Q:レベル上げはどこが最適?
A:新デットライン(攻略wiki→攻略→プレイヤー経験値 を参照)
Q:おすすめのチケット消費方法を教えて!
A:10連ガチャで1枚目の入手と週クエの福引券をとる。
ガチャMZRのために10連を回す。
進化MZRの生贄の代わりにチケット5枚で代用する。
なおネギで凸して解除すれば進化元の素材を増やせる。
Q:スマホが壊れた!
A:バックアップからデータを復元できる。
万が一に備えてメニューのバックアップ設定からIDとPassをメモしておこう。
メモしてなければ運営に問い合わせすれば対応してくれる可能性あり。
【ゆるぽ、ネギ】
Kワンダー含む福引MZRを完凸すると、以降の売却/鍛えるが10,000ゆるぽになる。
福引CRも350ゆるぽになるが、ロンダリングは例外。
ガチャで入手したゆるキャラには右上に「ゆ」が表示され、売却/鍛えるで高いゆるぽが入る。
ただし、進化や限界突破の生贄にした場合はゆるぽが入らないので注意。
渇求するネギの果てはネギtheダーウィンに進化可能。
【協力】
けーびさんの攻略ブログ参照。
・通常協力:攻撃スキルを引き継げなくなるので回復防御庇う遅延蘇生キャラは不要。
・協力イベ:魔級「いつもの」くまの、田島、せいタン、海の日、ににぎ。
せいタン海の日の代わりにおろちんアダムエバなどでも可。
・過去イベ:月初の人が集まる時期や神級ソロを周回しよう。
【対戦イベントガチャおすすめの国とよく使われるキャラ】
◎は特に人気キャラ。★は協力やステージ攻略、▲はゆる狩りであると良いキャラ。(進)は進化MZR。
レジェンド:ガヨーマルト、ネイテウケ、ヤミー、パンドラ、★アダムエバ、アヌンナキ、▲水蛭子(進)
トルコ:★さふらん、ヒッタ、イスタン、★ペリバじゃん
フィリピン:シレーナ、エンパ夏(進)
アメリカ:狼マン
ロシア:ジャックレムリン、カロリスト(進)
フランス:ダム、ラスコー、ミカ、★モンさん、ヴェルサイユ
アルゼンチン:アレス、おろろセット、うまうー
インド:★◎ブッダ、★◎田島、◎田島の春(進)
エジプト:クジラ、ラムセス、メムノン、超メジェド様(進)
スペイン:エルチェ
ドイツ:ハンザギルド、けるるん、ベルりん絶好調、べるりん最高潮(進)
メキシコ:◎ユカたん、◎パレンケ、パレンケVRS改(進)
オーストラリア:ウルル、オペラハウス、TASマニア、★ウルルオフ曜日(進)
イタリア:ピサ、エトナ、◎エトナFX (進)
イギリス:◎グウィネズ、★時計塔の魔女、かーたん、カナリン(進)
タイ:三重子、泰造、ラプンツェル(進)
タンザニア:暫時バル、キルワ
チェコ:ミシュル、★◎ネポム
オランダ:◎ヴィッセル
インドネシア:スマトラ、パプア、ヒンヌー、★バリトゥンク
カナダ:◎凛、レイフ(進)
ギリシャ:メテオラ、アテナ、◎激ワルオヤジ
ポルトガル:◎後悔王子、◎ゴス子、ピコ島、リスボン(進)
イラク:★ミナレット、▲バビル(進)
ブラジル:ノローニャ、パンタナル(進)
ベルギー:ワロンマイナー、ベギン改、グランプラス
ミナミアフリカ:メテオ、イシマンガリソ
Miyagi:どんと
スイス:レーティッシュ
岐阜:御嶽、ディオニュソス
フィンランド:ヴェルラ、ぺた也
京都:イーネ
千葉:戸定梨香、ばけごろう
>>3
岐阜以降使えそうなのを適当に追加
いまいちだったら次で修正してください
★協力やステージ攻略に役立つキャラについて
アダムエバ…裏父島、過去協力イベント4
さふらん…裏父島
ペリバじゃん…裏父島
モンさん…裏北極星
ブッダ…過去協力イベント4
田島…過去協力イベント4・5
ウルルオフ曜日(進)…協力発音記号2周年、協力ガネーシャ祭り
時計塔の魔女…過去協力イベント4
ネポム…葱秘
バリトゥンク…葱秘
ミナレット…協力7周年お正月 【対戦の基本テクニック】
■タゲ
・初手は自分の攻撃力に見合った敵をタゲして倒す。味方のタゲに被せない。
倒せるか分からない場合は回答を遅らせ無駄撃ちを防ぐ。
ダメージ計算機 www.nanimono.xyz/entry/2020/02/17/113823
・アテナ→メルコは完凸自力エクセ必須。他力だとうち漏らす確率が高い。
アテナ→ユカたんはほぼ無理なので味方に任せる。
・2属性の相性:火風>風水>水火(例 ハバキ>うさ>おづぬ>ハバキ)
■回答順
・属性かばうがいたら吸収されないキャラがタゲして最速回答。
(風属性→ユカたん、火属性→CR地獄雀 等)
・かばうに特攻スキルで最速回答(びゃこ→ウーマン 等)
・全体攻撃スキル持ちが最速回答(瀕死の敵はエトナに任せる等)
・上記の状況において他の人は回答を遅らせ無駄撃ちを防ぐ。
■かばう発動順
・全かばう→属性かばうの順でスキルを使うと強い。
スキルを同時押しした場合は属性かばうがスキルをoff→onし直す。
(例 パレンケ→ジャバラの順にスキルを使うとパレンケの苦手属性を補える)
■蘇生ずらし
・属性蘇生→次のターンに全蘇生でターンを稼ぐ。
(例 コックスで風蘇生→カナパラで全蘇生)
■完全敗北阻止
・残機の多い敵ではなく残機1の蘇生済み低HPキャラを倒す。
>>1 乙です
>>5 は >>3 の位置
スレ60で入れ忘れてずっと気づいてなくてすまん 1乙
千葉のばけごろうがお薦めされる意味がわからない
戸城は蘇生だからわかるけどあのスキルなにかに使える?
3T蘇生とか全体攻撃まで絡めるからありなんじゃないか
ていうかフィンランド復刻でカル子が強化対象になってんだ?
水ガチャ連動だろうけど情勢を考えてカナリンかZR龍馬を強化にしてもいいのに
3倍のうちに1日3回までチョコでガチャした方が得?
エイプリルフール終わったんですが100回天井が納豆じゃなくハバキだというネタばらしはまだですか?
文法はようやく中二、英会話はいまだ基礎のまま
単語はすぐ高校レベルに行けたけど間違えるとゲージが下がるし復習もあるし、中学レベルマスターは思ったより時間がかかりそう
春休みだからかまた一段と対戦レベル落ちたな
火高コストは5人目蘇生要らんのに雀ばっか
4人目もハバキ、おろちん(シーの餌)多かった
>>20
途中打ち漏らしがあったり蘇生されたりで雀は割りと機能してたよ スキル発動するなら自分のキャラのスキル特性くらいは最低でも覚えておいてほしいな…
アテナのスキルかけといてノータゲとか、風じゃなく水タゲってる奴を何人か見た
それより幽霊と盾かな
幽霊に出るくらいに終盤だと、幽霊が盾そっちのけで自由にタゲってる方が目立って気になる
>>23
でも「そっちじゃねーよ!」の意味でタゲ先の数字伝えようとすると、他の味方が正答と勘違いすることあるよね
さっき右端に伝えようとしたら左端にそれやられた スタンプ画面がいちいち消えるから、TARGET1とやりたくても時間足りない時ってあるよね
盾無視出来るのが幽霊の強みだけど、盾に吸引されずに自由にタゲ出来るのもまた幽霊の強み
幽霊総出で殴っても死なない盾が相手ならガン無視して他を倒すというのも手だと思う
>>27
最終局面で明らかに相手の残機やカウント見てほぼ負けが確定してる時なんかは、
完全敗北阻止のために蘇生済の残0低HPを狙うわ
そういう時にやたらと高HPの残機有りに総凸するよう指示して来られたりするけど、
明らかにオーバーキルかつ味方全員正答だったらスルーする 瞬時にダメ計判断するの難しいと思うから行動指針の一つとして味方に強化がかか(って)るなら幽霊は盾を狙う、ない場合は直接蘇生を狙うと良いと思う、あくまで目安だけど
意味あるターゲットなら成程そういう戦術かってなるけど、1幽霊でも破れそうな盾無視して体力200%の高レアに突撃かまされたら、いやそいつは生きてる俺らに殴らせろってなるな
味方に全体攻撃がいて盾を即死させられるなら全体攻撃で死なない高体力を幽霊がタゲるのはありだと思う
>>31
そういうのは意味あるターゲットというのでは?
もしその状況だったとしたらこんな風にはイラつかないでしょ ノルマの福引10連でハバキが2枚連続で出たんだが確率変わってる?
納豆はアイコンに設定して見せびらかすぐらいしか使えないよね?
ソロイベやゆる狩でイベホがあれば使うかも
無くても大丈夫だろうけど
2日目に勝率5割…で、残り3日は7割超え
火単の高コストは、2ばけ3イカにもう少しリスク負わせる環境にしてほしいわ
現状だと、ばけイカ4金いなばと初級者ありがちデッキ、4ハバキ5雀or信玄みたいなのと相性が良すぎる
シー様に恨みでもあるのかよ運営
あんま考えたくないことだけどさ、英語物語ってあと何年ぐらい持つのかなあ?
突然「サービス終了」って言われたりしないか心配
>>39
いつかは終わるしその時には何も手元には残らないぞ
一過性の娯楽を提供するサービスなんだから
ネトゲの場合課金者は株主みたいなものである以上
運営が信用を失うような真似をしたり難癖レベルで過剰に叩けばその時は早まる ゴミとして残らないだけいいわ
終わろうとも単語と使える言葉増えただけ他のゲームより感謝だわ
仲いいフレさんは残念だけど
方向転換激しすぎて不安になる
勝負の一年だと思うわ
サービス終了時に、オフラインで遊べるバージョンに変更してくれたら有り難いなぁ
ガチャ課金・サブスク勢は終わるとショックなんだろうけど、やる気2倍速や泥率等の環境整備くらいしかやってない身としては明日終わると言われても心穏やかにサ終迎えられるな
継続的な収入が見込めないと鯖の維持もできないからね
ゲーム好きなだけで英語に興味ない層からは見向きもされないような作風とクオリティだし熱心な英語学習者はもっとちゃんとした教材で勉強しそうだけど意外とアクティブユーザー多いよな
>>49
色変や味方強化なら無凸でも使える、逆に完凸必須は初手とかばうや自回復みたいな耐久枠、あと出来れば蘇生枠も完凸が望ましい ステ微妙でスキルが自身強化系じゃなければ使えんじゃない
遅延短縮味方属性強化とか
けどそんなユルは他で代用できるからステ高い方使った方がいい
日曜に毘沙門天使ってたけど凸少なくても使えたね
ありがとう
味方強化は猫毘沙門天と織田がいるから今度使ってみるとして新しくマサムネーダーと糸巻万太郎あたり作ってみようかな
個人的にはバッカスとか魅力的だったけど完凸となるとハードル高すぎるわ...
マサムネ万太郎は凸あってこそだよ
マサムネ凸しなかったらキリコでも使っといてくれ
1年目なら協力ゆる完凸のために神ソロデッキ構築を目指すべき
色違いで優先するなら
おろちん、うどん、浅、くまの
実用求めるなら一体ずつ凸っていった方がいいね
色違い初期の方が素材集めは周回ついでに落ちるから楽かな
神田祭の確率ゆるすぎて笑うわ
まさか殿なんてもはやレアでもなんでもない
デイリーオワタ
福引券ゲットまであと1で止まった切ない
ゆる狩りいまだに金箱なし
銀や銅から上位のがでることもなし
今回のは欲しいのに
他の重いアプリ使った後にオフで起動するとまほろば3に飛ばされて固まるね
オンにして再起動するとやる気満タンになるw
出題問題の難易度を上げてもデメリットしかないのホント頭おかしい
毎回ゆる狩の時に難易度設定し直さなきゃいけないのがアホらしすぎる
10000の攻撃力で5000の敵を倒したら、残りの5000はどうなりますか?
あとタゲしなかった場合、自分の攻撃は誰に当たりますか?
初心者ですいません
HP5000の敵に10000ダメージ与えて倒したということだけで他は何もない
ダメージは攻撃力×問題倍率×回答速度倍率×属性倍率×スキル倍率×乱数になる
協力や対戦だと自力の倍率も入る。
タゲしない場合HP減っている敵>有利属性順>ランダムの順番
有利属性が2対以上いる場合はどれにいくかはランダム
対戦時はかばう系のスキル使われると優先される
通常ステージでタゲ無しの場合、「攻撃カウントの早いほうを狙う」のもあったと思う
HP減っている敵>攻撃カウントの早いほう>有利属性(与ダメの多いほう)>ランダム
の順番かな?違ったらごめん
まあ、通常ステージでは
「1番手のキャラだけタゲっておけば、倒しきれなかった場合2番手以降も同じ敵を攻撃する」
とだけ覚えておけばそんなに困らない気はする
ちなみに上はあくまで通常ステージの話であって
ゆる狩だとHP減ってる敵無視して与ダメ多いほうを殴りに行く
運営すら把握してなさそう
把握してないから追加要素出る度に仕様が独自のものになる
旧仕様を下手に弄ると無理ゲーかヌルゲーになっちゃうからなぁ
今更だけど今回のMZRいくら何でも魅力なさすぎじゃね?
いつ使うんだこれ
>>78
納豆は落ちたが申し訳ないがこの先も入れないしタゲらない、正直入手したところで趣味程度の意味しかないのでね
それにしてもうるだはポロポロ落ちるな…完凸するの大変だったのに哀しみ、しかも意外に使う機会も無かったから余計にね、待ってれば良かったぜ 部屋建てる時は難易度設定で以上か、のみの方が人来ると思う
問題難度が下がると火力足りない事があるから
いつもと同じペースで遊んでいるはずだがまだ一枚も落ちない
虚しくなってきた
神田ガチャの確定枠はずっとゆる神?
70回がゆる神なのは確認
面倒くさい事に初手青うどんが確定耐えじゃないんだよな
>>86
自分は鬼武者、緑諏訪子、赤世界もしくは火祭りたみちゃん、太子君、ねぎさんで7ターンでやってるよ 協力まったく落ちなくて本当に苦痛
もうやりたくない疲れた
うるだがボロボロ落ちる世界に行きたい
>>88
ありがとうございます!
でも鬼武者持ってないから組めない…
変わりになるキャラいますか? 青龍赤オロチから適当に繋げていけばいけるよ
太子くん入れたかったら対火必要なんかな?
だったら初手ノローニャ入れて左右タゲでいける
スキンで悲惨なのはぶんぶ君
完全下位互換のゆる狩り第一形態じゃあ補正入っても意味ない
誰でも部屋敬遠してたけど部屋選んだり人待ったりする手間省けるし火力で固めていけばラストまで大体ぐだらないから道中ゆる興味ないときはこっちのがいいな
>>96
人気高い部屋主さんのとこすぐ埋まっちゃうんだよな
低レベルのデッキがあれな人とかがいても、クリアしちゃうタゲや回答順見ててさすがとしか言えん 部屋主というより難易度低いのがアレだから難関設定にしてくれよな。
月間ピヨ子が落ちない…
20%でもう20回やってるのに、一回も落ちない
日を改めるとかアプリ一回落とすとか本体再起動させるとか色々変えると良いよ
21回目で力つきた…
>>100さん ありがとー
電源落としてもダメだったので
日をおいてみます! >>102 コスト少なくていいよね
完凸かー 今月いけるかなー
明日頑張る 試しに22%で2回やったら、きたーーー!
ありがとー
通算23回中1個! あとは明日頑張る
周回で毎回タゲ飛ばしてスキル発動するのが面倒くさいから一回回ったら記憶してくれないかな
タゲしない奴ばかりで欲しくもないキャラの泥率上げたいのかな?
タゲッたら取れない
タゲらなかったら取れたことが多かったのであえてタゲってない
アプデって次ver890だよね
対戦部屋建てとか臨海突破実装書いてたけどどうなんだ