なんかさあ
バンド組んでておれたちロックバンドだ!とか言ってるくせに
NIRVANAやらローリングストーンズやらピストルズやらレッチリとか
超大御所有名どころを名前すら知らないやつとかいるよな?
それでいて最近のどマイナーなやつ聴いてておれカッコイイみたいなやついるよな?
で思ったんだがロック好きです、というのなら、バンド組んでます、というのなら
これくらいは知ってるでしょ、知らないといけない、聴いた方がいい、
ってバンドあげてみてくれないかい?
洋楽 邦楽 ジャンルはロックなら問わず
パンクでもミクスチャーでもメタルでもロカビリーでも
でもただ単に自分が好きなだけでそこまで大御所でもないバンドは
あげないでね
とりあえずニルヴァーナをあげておきます
よろしくお願いします
必聴って書いといてとりあえずって何だよ
俺もとりあえずニルバーナ
ジミヘン。
わざわざ今の時代聴く必要もないと思うが
知識として知っておかないとオッサンとの会話で恥をかくかもしれん。
ゆとり世代にはありがたいスレだ。ちょっとTSUTAYA行ってくる
ID:F0Lz/+d5
なかなか解説も分かりやすくてためになる
続けてください
BLANKEY JET CITY-90年代の日本の3ピースロックバンド。ボーカル浅井健一率いるロックンロールバンド。
上記のミッシェルガンエレファントと同期。すでに解散したがたくさんの若者に影響を与えた。
ちょっと声で好みは別れるかも。でもかっこいいっす
X JAPANのBLUE BLOODとJealousyは絶対に聴いておくべき
日本のハードロックの神髄がわかる
ん?ここはブランキーを語るスレか
俺は一番好きなのはハーレムジェッツだな
ほんと捨て曲なし
ノリがいいのは
サリンジャー
seasidejetciyあたりが最高だな
全曲で落ち着いた曲だったら
不良の森もいいし
RUDE BOYもいいし
悪い人たちとか有名だわな
海を探すあたりが好きだな
リフがかっこいいのは
彼女が死んだ だな
ヴィジュアルロック
BUCK-TICK
BOOWY
X
ルナシー
黒夢
世界のプログレ
キングクリムゾン
イエス
ドリームシアター
ピンクフロイド
ドリムシはプログレメタルでしょ
イエスやクリムゾンとは全然違う
世界のプログレ21世紀版
Dominici
Pains of Salvation
Symphony X
Nobuo Uematsu
GRAPEVINEってとりあえず名前くらいは知ってたほうがいいくらいには入るよな
別に知らなくても良い
日本のアーティスト聞けばわかるけど、洋楽を聴いて色々と吸収したうえで
日本人っていうフィルター通して出てきた音楽だからこそ、そこに個性が出るわけで
ブランキーやグレイプなんちゃらをいくら聴いたところで所詮、真似事にしかならない
邦楽を日本人の感性でコピーしたところで、そこに+αの要素は何もないからね
こういうこと言うと洋楽厨扱いされそうだけど、メジャーのアーティストに自身のルーツ聞くと
ほぼ確実に洋楽アーティストの名前が出てくるのが現実
正直、アーティストがルーツにBEATLESとかzepとか挙げてると「つまんねー奴」とか思ってしまう。
でもなんかカートコバーンが少年ナイフ好きだった、とか
そういう話聞くとなんだか嬉しいというかちょっとは日本もやるな、というか
そんな気持ちになるよね
64の書き込みだけで、「日本は百年世界に肩並べられない」まで結論付ける65の妄想っぷりが怖いわw
つーか、日本の音楽が「百年は駄目」ってのも妄想がきちい話だ。
BEATLESやツェップ出されたら分が悪いが、今のUKロックよりは日本のシーンの方がマシに思える。
今あっちで流行ってるニューウェーブやポストパンクの粗悪品なは新人バンドは、
ボアダムズどころかポリシックスにも及ばないレベル。
有名どころは隅々まで分析しといたほうがいいでしょ。
売れる要素を持ってるのは大体そのへんなんだし。
アメリカはたしかに最近微妙な感じ。
日本でV系とかメロコア流行ってるのも微妙。
なんかおまいら勘違いしてるよ。
ほとんど戦略的な企画バンドばっかりじゃん。
こんなのロックじゃないよ。インディーズは問題外だけど。
インディーズってごみためみたいなもんだしなあ。
メジャーどころは企画会議のけっかだしなあ。
ダイヤモンドなんて、そうそういないよ?
聴いて(学習して)ロックできるんなら、
リスナーが最高のバンドマンじゃねーの?