◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
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ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、
>>1 >>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
・書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
・自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは
>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.85
http://2chb.net/r/bookall/1550382822/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【自分の作品を晒す際の注意事項】
・晒し可能な作品は、一話目の投稿から240時間経過したもの(短編は制限なし)
・作者本人による晒しであると証明のため、作品キーワードかあらすじに『初心晒し中』と付けること。
・晒しは1スレにつき一人一回
・自晒し用テンプレに沿って晒すこと(当レスの下部参照)
・晒し中の修正は控える事
・sageの厳守。これを守らずに晒した場合、ポイント目的と判断されて読んで貰えません。返信なども含め書き込みは全て【sage】です。
・他人の晒し中は〆られるまで待つこと
・スレのルールを無視している荒らしにレスはしない事
・顔文字
多少変化はあるようだが基本はこの顔文字を使う『(´・ω・)』『(´・ω・`)』
的外れなアドバイスしか出来ないが口調は丁寧なので被害者が多いテンプレ工作厨のコテハン荒らし
・全否定おじさん
晒しに対しタイトルとあらすじしか読まないで罵倒混じりの感想を投下する
『タイトル産業廃棄物』などから始まり、いわゆる草『www』を多用する
――自晒し用テンプレ(必須)――
【URL】なろうURLはNGワード指定されているので、アクセス解析ページ、俺Tueee.netなどのURLを使用すること。
【指摘観点】特に着目して欲しい点。なろう受けするようにどうすればいいか? なろう視点ではなく小説として面白いか? など。
【辛さ】精神の強い方は辛口、弱い方は激甘、甘口。甘辛、中辛、激辛も。
【その他】他伝えたいことなど。
【〆時間】目安として4時間程度、人の多い時間帯なら短め、少ない時間帯であれば長めに。指定が無い場合は3時間とします。
――――――――――――――
俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLでも可能。
【晒す場合の心得】
・基本的に文字数の下限・上限は問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。読んでくれたこと、感想を書いてくれたことには感謝しましょう。
・感想や批評に対して言い訳をしない。感想に従い改稿するのも従わないのも自由ですが、自己責任で行うこと。
・相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しよう。
・作者の思いが伝わらないのは作者の腕が未熟なせいであって、読者のせいではありません。
・ルールを守っていない晒しは無視されます。もしくは罵倒されます。相互、打ち上げ狙いと判断し、粘着する人が目をつけます。
・感想、意見、アドバイスをもらったら一言お礼のレスを返しておくと印象が更に良くなります。
・その他、色々と空気を読もう。 前スレに行って進行方法や雰囲気などを見て学ぶのが主な手です。
【便利リンク】
・基本的な文章作法
http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html ・連想類語辞典
http://renso-ruigo.com/ ・Enno:日本語のタイプ・変換・誤字脱字ミスをチェック
https://enno.jp/ ・文章校正ツール
https://so-zou.jp/web-app/text/proofreading/ ・くぎり符号の使ひ方(PDF)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/sanko/ 【用語集】
・PV:閲覧数のこと。
・ブクマ:ブックマークのこと。
・ブラバ:ブラウザバック、ブラウザで戻る。つまり読むのをやめたということ。
・日刊:日間ランキングのこと。日間とも。
・割烹:活動報告のこと。
・チート:その作品で他の誰も所持していない・及ばない強い能力・状態のこと。
・俺TUEEE:チート状態にある主人公が大活躍する展開のこと。
・ハーレム:複数のヒロインに好意を寄せられている状態のこと。
・チーレム:チートかつハーレムである状態のこと。
・テンプレ:人気のある展開・要素、またはそれに素直に従っている作品のこと。テンプレートとも。
・エタる:連載を中断して投げ出すこと。エターとも。
・底辺:ブックマークが100以上付いた作品が無い作者のこと。
・下流:中流から派生。ブクマ四桁に満たない作者のこと。ブクマ登録件数100以上、1000未満。
・中流:底辺ではないが、書籍化作品も無い作者のこと。ブクマ登録件数100以上、10000未満。
・上流:高ポイント(総合評価10000pt以上)を獲得した作者のこと。ここまでくれば書籍化も夢ではない。
・連投:事前に書きためておいた作品を同日のうちに連続して投稿すること。
・初期ブースト:連載開始から一ヶ月程度の間、極めて頻繁に投稿することによって短期間にポイントを集めること。
・垢転生:【マナー違反】アカウントを削除して再取得し、別の作者であるかのように振る舞うこと。
・打ち上げ【マナー違反】:作品を晒しスレで宣伝して短期間にポイントを集めること。
・複アカ【規約違反】:複数のアカウントを取得すること。
【Q&A】
Q:複アカでポイントを水増しするのは有りですか?
A:絶対いけません、規約違反です。
Q:垢転生はやってもいいのですか?
A:いけません。マナー違反です。
Q:絶対面白いのにブックマークどころかPVすら僅かです。
A:最初はそれが普通です。タイトル・あらすじ・ジャンルとキーワードの取捨選択はかなり重要です。
活動報告やTwitterで宣伝したり、積極的に他の作者の作品に感想やレビューを書くことも重要です。
Q:エタってもいいですか?
A:完結させるべきです。読者はエタった作者からは逃げます。最悪打ち切りという形でもいいので完結させましょう。
Q:エタるのが怖くて連載が始められません。
A:まずは短編や中編から始めてみましょう。ある程度活動していればそのうち応援してくれる人が現れます。
しっかり作品を完結させている実績と読者の応援は、長編を軌道に乗せる手助けにもなります。
【宣伝のガイドライン】
自作品の宣伝に対する本スレの見解ですが、あくまで自己責任で
本件は以下の記載を根拠とします
・利用規約 - 第14条 禁止事項 - 15項
一人又は複数のユーザが、本サイト内外を問わず、特定の作品に対する評価を依頼する文章を掲載する、又はメッセージで送信する行為。
ただし、本サイトの評価システムの信用を毀損する恐れがないと判断される行為は除く。
・マニュアル - 目次 - 小説の宣伝
Q.自分の作品ではなく、他の作者の作品の紹介についても自由ですか?
A.小説家になろうに投稿されている全ての作品は、宣伝・紹介・リンク、全て自由です。
この自由とは、誹謗中傷や権利侵害となる形での利用は禁止という前提があってのことです。
・質問板 - topicid/3987/ - 評価ポイントについて
評価を行なわないことで不利益を被る方が発生する可能性がある場合記述であると認められます際には、運営対応の対象となる場合がございます
上記から、『宣伝』と『評価依頼』を区別して以下の様に考える
1.活動報告やあらすじ・前書き・後書き等や、外部サイト・SNS等を使い宣伝をすることは許容される
2.自作品のあらすじ・前書き・後書きでのその作品への評価依頼は許容される
3.2以外の手段を用いた宣伝時には評価依頼は行わない事を推奨する
4.2の場合においても、評価されなければ更新しない等の記載は読者が「不利益を被る方」に該当する可能性があるため推奨しない
5.他作者の活動報告や感想欄での宣伝は推奨しない
お、テンプレが勝手に改変されて全否定が追加されてるw
顔文字の工作が始まったか
おい全否定ー見てるー?
顔文字はまだまだやる気だぜー
自分だけが追加されたのがよほど気に食わなかったみたいだぞ
>>6 全否定のカスが嫌いなの顔文字だけだと思ってるの?
なんかもう一つのほう
ノリがいきなり気持ち悪いからこっちでいいや
独自用語使われてもよく分からないのはあるな
前スレ書かれてるニキーって何なんだ?
なんか、底辺スレが荒れてていへんな事になってるね。
傍から見てる分には面白い
でも正直最近の初心者スレも大概だと思う
先週だったかな、荒らしが酷いときはどっちのスレも人少なかったな
変なのって定期的に沸くよね、底辺も含めれば
五十万字、ケーキ、月なんとか、一人消えると一人出てくる感じ
最序盤の展開作りから停滞してるんだけども
「主人公が偶然遭遇した少女を(悪漢などの襲撃から)救う」という主人公の行動動機ってどうしたらいと思う?
「困ってる人をみすごせない」という正義マンにした過去作では「好きになれない」と感想つけられ
「かつて亡くした妹の姿とダブった」っていく別作品では「重い」と言われた
他の人気作品でも「盗賊に襲われてる少女を救う」って展開はよくあると思うんだけど
実際どういう性格思考で助けに入らせればいいんだろ?
困ってる人をみすごせないって行動原理でもいいと思うよ
過去作は言動まで正義マンだったのがいけないんじゃない?
主人公「可愛い女の子だから助けた」周り「そう言って男でも助けるだろ」「照れてやがる」とかいわせればOK
>>23 自己投影でいいしょ
自分とは違う考えの主人公をきちんと描ききれるなら別だけど
個人的には正義マンでなんも問題ないと思う
>>25 オープンスケベにするかムッツリスケベにするか
どんな理由であれ、読者が納得するか否かは
作者の描き方や説得力次第だと思うよ
難癖付けられるのは、そこまで持っていけなかった
「困ってる人を見過ごせない」にしたってそう
きっと読者が感情移入できる形にできなくて、
善意が鼻についてしまったのだろう
かわいい女の子が悪党にレイプされそうになってるのを
「ほおっておこう」なんて言いだしたら、
そんな読者を一体誰が支持するというのか
鼻についてもいいんだよ
ダンまちの主人公なんてお人好し過ぎてヒロインによく説教されてるぞ
正義マンなら正義マン化した理由とかちゃんと書いてないんじゃないか
ダンまちのキャラクターは全員が主人公になれるくらいに圧倒的にキャラが立ってて凄い
あんな群像劇と戦闘描写が書けるようになったらなぁと思う
>>23 女「キャー助けて」
敵「ギャハハ」
主 (かっかわいい!)「ちょっと待て!俺の目の前で犯罪行為はやらせねぇ!」
キンキンキンキン
敵「ギニャー」
女「ステキ!抱いて!」
主「鬱陶しいぞ女ァ!」腹パン
女「ぬわーッ」
敵「!?」
主「お前みたいなかわいい奴に、犯罪行為をさせてたまるかよ、俺のものになれ!」
敵「ステキ!抱いて!」
なお、敵の性別は任意のものとする
>>23 当然のことだけど前提として、主人公は少女を庇いながら余裕で勝てるんだよね?
自分の身すら満足に守れないのに他人を救おうなんて奴はいないよ
助けた相手が依存してきてストーカー化する可能性や、悪党に逆恨みされる可能性を考慮して
それでも全部ひっくるめて余裕なら何も言われないさ
余裕があるか無いかってのは大事。明日の生活に困るような貧乏人が募金なんてしないでしょ?
その点盗賊襲撃は楽よね
盗賊なんてその場でぶっ殺せば遺恨が残ることもないし、目撃者がいないなら被害者をどう扱うか好きに決められる
盗賊相手に苦戦して取り逃がすようなgdgd展開なんて見たい読者はいないし、気兼ねなくサクッと人助けをさせられる
正義感だけで敵に立ち向かって死にそうになりながら勝つのはラノベ主人公のお約束やぞ
昭和のヒーローなら「困った人を助けるのに理由がいるのかね?キリッ」
だったのに、今は理由がないと人助けもできないのか...
主人公に正義感がない設定だと命を掛けた戦闘は物語に組み込めないわけで
最低限「見知らぬ他人の命など知ったことか、でも俺の女を泣かせるぐらいなら俺は命を掛ける」って性格に設定しとかないと話作るの大変よ
>>23 別に妹殺す必要ないやんけ。故郷にいる妹に似てたから〜でいいじゃん
いや、ならうでも理由なんていらないだろ
そんなとこ気にする読者なんてほんの一握り
気になったから感想に残すんであって
「ヒロイン助けるところの理由正当でした」
なんて誰も感想書かない
化粧品会社が「化粧してますか?」ってアンケート取ったら70パーセント以上がはいって答えるのと同じ
違和感を感じた人だけが感想書くんだからそれが読者の総意だと思っちゃうけど実際そんな事はない
主人公とヒロインの出会いは重要な場面だしさらっと流すのはどうかと思うよ
みなさんありがとう
もう一度序盤、主人公の性格を練り直してみるよ
「悪漢に襲われてる少女を救って、少女を守るために戦いに身を投じる」って展開は変えられないので
そこに主人公の損得の思考が挟まるかどうかを考えてみる
「貴族令嬢であるこいつ救ったら貴族にパイプができるなヘッヘッヘ…」か
「損得なんて関係ない!救いたいから救うんだ!」(決め顔)な無償のヒーローにするか
好みだと後者だが、前者のほうが人間味はあるんだよな
損得勘定で動く主人公なら、その後の戦闘すべてプラスになると考えなきゃ動かないからな
>>45 媒体に寄るよ
挿絵のない小説だと初登場時のヒロインに愛着なんて無いんだから、描写濃くしても読み飛ばされるだけよ
ヒロインに愛着持ってる作者は気持ちよくなれるだろうけどね
サクッと登場→言動で愛着持たせる→見せ場っていう流れが一般的だと思う。まあ挿絵のある書籍でも結構見るけど
漫画やアニメなら容姿と言動と見せ場を両立も出来るけど、いきなりヒロインの見せ場から始まる小説ってあんまり心当たりないわ
え? 商業ラノベはヒロインのシャワーシーンから始まるのがテンプレやぞ
ヒロインが川で水浴びしている所に主人公が全裸で転げ落ちヒロインに激突。
二人は絡まったまま倒れて第一子誕生までがテンプレじゃね
商業ラノベでヒロインと決闘するの同時期に2作アニメ化してたな……
両方ともヒロインは炎を操って主人公は日本刀装備でかぶりまくってるのが
どっちともこれは最近似たようなのやってないしいけるって踏んだのか
時期ずらしても2番煎じになるしどうしようもなかったんだろか
アニメなんて企画から放映まで2年ぐらい掛かるんだからかぶりとか気にしてないよ
>>55 アニメが同じような構成なわけじゃないぞ
原作から同じなんだ
「学戦都市アスタリスク」と「落第騎士の英雄譚」だ
2015年にアニメ化してるやつ
初心者なんだけどPVとユニークの関係性を見てきた
それで質問があるんだけど、PV/ユニーク=投稿話数だと全部見てくれてるとわかるってあったんだけど、まだ合計4話しか投稿してないのに計算したら5話分になった
もしかして自分で自分の小説を見るときもPVに含まれるのかな?
>>61返信ありがとう
もやもやしてたのがすっきりしたわ
最近なろうアンチスレを見てるんだけど、基本はなろうをサンドバッグにするスレだけど、たまに良いこと言う人もいたりしてあなどれないね
アンチスレのおかげで、なろう読者がどういったものを求めてるかがなんとなく見えてくる
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ53【厳禁】
http://2chb.net/r/bookall/1551191042/ >>64 それは「創作論エッセイを読めばなろう読者がどういったものを〜」と言ってるのとあんまり変わらないぞ
そういうスレって底辺作者が自分の願望を述べてるに過ぎない
嘘を嘘とってヤツだよ
童貞作で始めて評価をいただいたんだけどこれって感想とかレビューは投稿者が誰とか見れるけど評価者は誰とかはどうやってみるの?
おーすごいありがとう!
結局誰が評価してくれたのか表示されなかったけども
他の人の作品も一部の評価者しか表示されてなかったりするからそういうもんなのかな
それとも大量の作品に適当に評価つけまくって、俺つえーネットのアルゴリズムに弾かれたユーザーなのかな…
だったら悲しいが
俺tuee.netは最近反映がすっごい遅いから、半月くらい待て。
tueee.net 「評価を付けた人一覧」に
明らかに表示されやすいユーザーと
表示されにくいユーザーがいる
例えば、俺の作品
2018年にも評価したユーザーがいるのに、
2017年と2019年のユーザーしか表示されてなくて
間がすっぽり抜けた状態になってる
(退会したとかではない
取得日ではなく、ちゃんと評価された日付)
ツイートもしてくれてる人いるのに表示されてなかったりするしな。
ツイートはURLさえ張ってたらほぼ拾ってくれるような
タイトル名だけのツイートは拾ってないっぽいけのわ
質問なんだけど
死んでから異世界呼ばれるとき、赤ん坊からじゃなくて死んだときの姿そのままで異世界スタートしたら
その作品のタグは異世界転生になるの? それとも異世界転移?
>>74 転移と蘇生は順番はどっちが先かはわからないけど起きてる
でも転生はしてないよねその状況
普通に考えれば転移だね
年齢変わってたら転生でいいんじゃない
赤ん坊から始めるの鬱陶しいから
「現代日本の記憶がおぼろげにある転生者」で済ませちゃってるの多いぞ
もはやハイファンに異世界転生タグ付けたいためだけに転生ぶちこんでるだけ
>>78 まあ作者が転生タグ付けたら転生だろうなあ
転移なら元の世界の肉体は消えてる、転生なら死体が残る
>>78 いや「死んだときの姿そのまま」なら生まれ変わってないじゃん
>>81 スーツ着てたらそうやね
裸だとなんとも言えんね
ガイドライン 「異世界転生」「異世界転移」のキーワード設定に関して
「異世界転生」と「異世界転移」の違いについては以下の通りです。
異世界転生 主人公が元の世界で一度死亡し、異なる人物として「異世界」への生まれ変わりを果たしている作品。
異世界転移 主人公が何らかの形(移動、召喚、憑依等)で「異世界」への移動を果たしている作品。
異世界転移には憑依も含まれてるから、肉体ではなく魂だけ移動してその場で肉体再生した場合も転移
転生にするには生まれ変わり必須
>>83 なるほど、じゃあ森の中に記憶を失って裸で突然現れた、は転移なのね
主人公は現地人でヒロインが転生だと異世界転生じゃないのかw
>>84 それで回避してるのもある
親が日本人で主人公は現地人とか
あと、「異世界転生だけど元から魔法がある世界」も対象外になる
異世界転移だと俺ツエー系主人公って相性あるいのかな?
異世界に右往左往する方が主人公っぽいけどどうだろ?
異世界にワープした主人公
「どうやらここはゲームの世界らしい!」←速攻で順応
「ゴブリンだ!最初のザコ敵だな!」←大して驚かない
「街の中には宿屋があるはず!」←迷わずサクサク進める
最初の町に入った瞬間、そういう描写ない状態で
「確か銀貨3枚で一泊だな。飯付きならプラス銀貨1枚だ。さあいくぞ。俺について来い」
どうせならこのくらいグイグイ言ってほしい
異世界転移物を好む読者の大半は落語や歌舞伎のファンとある意味似たようなもんで
オリジナリティよりテンプレをいかに調理するかを重きに置いてる
読者はそうかもしれないが、作者がそれに迎合する必要はないのである
作者は作者が面白いと思うもの(自分が書きたいものに非ず)を書けばいい
「自分は面白いと思わないけどなろう読者にはこうすれば受けるはず」そんな気持ちで書いて面白いものが書けるわけがない
なんかここまで異世界物が流行ったらそろそろ別ジャンルが流行りそうだけど
そんなこともないのか。
推理物とかはやらないかな?ちょっとトリックが強引で商業ではありえないトリックとかで
推理物やったら面白そうだけどどうだろ?
推理物は書ける作者がいないから流行らないと思うよ
自分が推理物書けるなら、PV稼ぐ方法を工夫すればワンチャンあるんじゃない
>>90 エンタメに必要なのは読者が望む物を察して提供する力だからそんなことはない
シャーロックホームズの作者はつまらんこんなん書きたくないと思いながら続けてたんだぜ
>>91 なろうじゃなくてカクヨムだけど
魔法×ミステリーコンテストってのやってる
これを機に流行るといいね
自分もミステリー好きだし
VRものが一時期流行ったけど、結局あれもゲーム世界ファンタジーだからなあ
近未来もの書いてるけど、すっごい面倒で設定の整合性取ることに時間取られる
テンプレートあるならそれ使ってキャラの奥行きを増やしたりと別なことに力注ぎ込めるから、読者としては俺もやっぱそっちのほうが面白いと思うわ
>>91 逆て聞いたけどな
商業では「できちゃう」トリックはNGだとかなんとか
>>95 テンプレ異世界が許されるんだから、テンプレ近未来でもいいのよ
ハードSFを目指すなら別だけど、ラノベSFで画期的で整合性の取れた世界構築を求める必要はない
異世界モノがいい点は、序盤で作品が面白いかつまらないかが分かりやすい事
推理モノとかは三千字くらいで更新されてくなろうに合わないし、最後の最後トリックが明かされるまで作品がクソかどうか分からない
それと序盤で種が割れたら何ヶ月後かのネタバラシまで読み続ける気が無くなる
>>97 そうだね
ファンタジーにしろSFにしろ、あんまりガチガチなのは読者にも作者にも良くないと思ってるから
ある程度楽させて貰ってるよ
初心者の素人が書いてるっていうアドバンテージを利用して、本当に面倒なところは飛ばしてる
>>98 種がわかっても面白い小説を書けばいいのよ
推理で週一更新で2年くらい連載したけど一応4桁ポイント超えた事あるし
最後まで書き溜めて毎日更新すれば10万字で4桁ポイント超えることもある
確かにファンタジーに比べたらPVもめっちゃ低いけど
自分は推理が一番ポイント高いわ
>>96 真似出来るトリックはなろう見たいな所でもダメだと思うよ
競走馬に電気ショックネタを真似した事件あって怒られた事件あったねよね
なろうって女性も読んでるの?
ドSキャラの男キャラとか必要なのかな?
おっとー途中送信ンゴ…
でも万人向けの作品にする必要はないと思うゾ
というか、お前の好きなものを書けばいいんだよぉ! 好きでもない要素詰め込んでも作者の熱が冷めやすくなるだけだゾ!
読む側のこと考えたら超長編は上中下巻に分けた方がいいかな?
ブクマは減るだろうけど数十万文字でブクマ100未満だとなんか…
一攫千金を狙って書くってのもダメなのかね。
なんか書く以上受けたいってのがあるんだよな。
あと自分を出しすぎると恥ずかしいから
「あえて流行りものを書いてるんですよ」感
を出したいってのもある。
推理物って感想欄で答え言い当てられて話変えると駄目になりそう
読者の考えを読み切った上でそれに則した内容で作品を作って惹き付けれる能力があるのならTwitterやブログでフォロワーを増やした状態で作品を投稿した方がぶち抜けるだろう
>>103 悪役令嬢とかいうのは基本的に女向けってイメージ
女には「主人公の女に対し男がメロメロになって甘いセリフやツンデレセリフを吐く」というのが受ける
やっぱ女性は女性向けみて男は男向け見てるのかな
じゃあマニアックにして特定の層に根こそぎ見てもらう
みたいのがいいのかね。寝取られ物みたいな感じで
俺は男だけど「今度こそ幸せになります!」や白豚令嬢は好きだよ
>>112 一攫千金狙いでマニアック層を狙うのはどうかと…
>>113 少女漫画を読んでる男だってそこそこいるわけだし、そういう男が居てもおかしくはないさ
なろうはわからんけど、商業ラノベだと男性向けラノベの女性読者割合は1〜3割程度と聞いた
女性向けラノベの男性読者割合は1割未満だろう
男性向けか女性向けかって絶対分かれてるもんなのかな
レジーナブックスやビーズログ文庫のタイトルバーっと見れば女性向けタイトルはもう見ればすぐわかるよ
それ以外は男性向け
>>116 書籍だとコーナーが違うからどうしてもわかれちゃう
でも男女の兄妹だったりすると少女漫画とかも結構普通に読んでたね、周りも含めて
内容が昼メロのこってこてな三角関係とかでなければ女向けでも男も読むし
酷いハーレム物でもなければ男向けを女性もよむんじゃなかろうか
女性向けラノベの表紙の方が主人公の女の子が可愛くて自分好みなんだよなあ
赤ずきんチャチャとかあさりちゃんとか男だけど面白かったわ
あさりちゃんは今だと読めない
チャチャはまだ薄いけど、女作者特有の暗いトーンが不気味で嫌い
歴史物とかって需要あるのかな?
なんちゃって新選組とかなら結構読む人いるかな?
新撰組/新選組で検索してブクマ1000以上は2作品だけ
ブラバ率4割って多いかな?
10話までで4割減って、それ以降は最新の30話超えまで読んでくれてるっぽいんだけど、序盤の改稿必須かなー?
え、ほんと?
4割ぐらいは仕方ないもんかー。
じゃあ頑張って続き書きます、御二方、有難う!
まだ底辺卒業の折り返しにも満たないのでw
>>94 かつて富士見ミステリー文庫というのがあってじゃな…
伏線のうまい貼り方ってどうしたらいいんだろ
素人だから技術的な事まったくわからない
あと「番の破壊者」とかいて「サンアンドムーン」
読ませるみたいのって
なろうとかだとやたらある気がするけどあれって
そんな大好きなのかね。みんな
単に横文字の魔法名とかはよく見るけど、日本語にカタカナルビって中二臭すぎて逆に少ない気がするけどそんなにある?
俺が読んで回ってる範囲内だとほぼ見ないし、商業漫画に匹敵するセンスとなるともっと少ない気がする
そんなにないのか?
なんかそういう中二病的なのとジョジョパロ バキパロ カイジパロ
のイメージがあったわ
ブラバ率って一話の文字数にもやるんじゃないかな?
俺の作品は平均一話六千文字で二十八話あるんだけど、流石に休みでもなけりゃ一日で読み切れるとも思えない
途中途中だいたい三日くらいかけて読むのだとしたら途中で人が減っていてもブラバとは言えないと思うんだよなあ
俺なんかも五話読んで、三日くらいしてから十五話くらい一気に読んでとかしてるし、あまり部分別にこだわりすぎるのもどうかと思うよ
>>133 三日だろうが一週間だろうが複数の人の平均になるのだから率は変わらない
何日か開けてから見るなら率も変わるだろ
ブラバと変わらん
アクセス解析研究所見ると、平日の夜に4時間かけて
60話20万字読んでくれる人とかちょくちょくいる。
>>133 例えば第一部から第三部までしかない小説があるとする。それで訪れた人は1日に1部だけ読んで途中でブラバはしないとする。
1日目、Aくんが第一話を読みました。これでこの日の第一話のUUは1
2日目、Aくんが第二話を読みました。新たにBくんが来て第一話を読みました。これでこの日の第一話のUUは1で第二話のUUも1
3日目、Aくんが第三話を読みました。Bくんは第二話を読みました。Cくんが来て第一話を読みました。この日の部分別UUは全ての話で1
あとはこれを繰り返すと部分別UUは毎日全て1になる。
人数を100倍すれば、部分別UUは全て100となり途中で減ることはない。
それが減ってるってことは途中で切られてるってことさ。
実際、人気作を見ればわかるが、人気作はこの離脱率がかなり低い。
個人的には5割を切ると危険信号って感じかな。
男性向けなら魔法少女、女性向けなら特撮ヒーローならワンチャンあるんじゃない
じゃあ俺のアクセス解析を解析してくれ
第1部分 94人
第2部分 77人
第3部分 64人
第4部分 69人
第5部分 66人
第6部分 70人
第7部分 69人
第8部分 75人
第9部分 71人
第10部分 69人
第11部分 72人
第12部分 81人
第13部分 76人
第14部分 76人
第15部分 75人
第16部分 74人
第17部分 68人
第18部分 69人
第19部分 69人
第20部分 66人
第21部分 61人
第22部分 62人
第23部分 83人
第24部分 107人
第25部分 287人
第26部分 269人
途中で増えたりするのはそこから読むのを再開したってことか?
>>140 これ毎日投稿?
例えば3日ごとに投稿だったら、投稿日から次の投稿日前日までの3日分を合計する
投稿日が不定期なら分析不可
100文字とかだけでも毎日投稿とかの方がいいのかもね。
一週間に一度とかより
評価者が5人減って50ポイント削れてるってことは
複垢でBANされた人がいるってことか……心折れそう
俺はなぜかブクマの数は変わらずに50ポイントも減ってんだが……
ああ、評価ってブクマなしでもつけられるんだっけ。評価だけしてたのがbanされたんか
50ポイントもあった事が凄いわ
俺なんかその半分以下だぞw
3億円事件のやつすごいな。書籍になってるし。
ああいうののパロディとかって需要あるかな。
「大化の改新の犯人」みたいな感じで独白調で歴史的事件を描いていくみたいな
ダンまちみたいなダンジョン攻略モノ書こうかなと思ってるんだけど、
今でも需要あるかな?
なんか最近ダンジョン系見かけないからちょっと心配なんだが・・・
需要需要需要、底辺でも初心者でも需要あるかどうかの質問多いけどさ
ランキングに見かけないならそれはそのまんまの意味だと思えばいいんじゃないのって思うよ
ダンまちより面白いもの書けば間違いなくヒットするよ
141点しか入ってない過疎ジャンルの作品がある日突然-30点になっててビックリした
大規模な退会処理でもあったのだろうか?
複垢を作ってた奴のアカウントが大量削除されたらしい
そのせいでここと底辺スレが阿鼻叫喚の地獄絵図やぞ
ワイも20ポイントなくなって死にたくなった
なに?退会とかあるの?なろう作家になろうとおもってたのに
アメリカ兵が転生して銃をぶっ放すやつ書いてるんだけど、中々伸びない....やっぱり文章力とかが足りてないのか、根本的に設定がダメなのか...
ちなみにラッセル・マクムーアって検索すれば出てくるやつです...なろうに乗ってます。
>アメリカ兵が転生して銃をぶっ放す
なんでそれがウケると思ってんだ…
「銃ヲタ日本人がアメリカ兵に転生して」ならともかく、アメリカ兵の転生なんてのに食いつくなろう読者なんてほぼ皆無でしょ
>>163 いろいろアドバイスしたい事あるから、
助言求めるなら正式に晒してくれ
ただ6万字でブクマ41ももらってるのに
「中々伸びない」というのは
いささかぜいたくではないか
評価貰えて嬉しいんだけど、また3:3だった……
4つしかない評価の中で3件が3:3…\(^o^)/
連載中だからなの?それとも面白くないのかなー
>>160-161 遅ればせながらありがとう そういう事情か〜〜
33しか評価しない読者っているよ。その読者の他の評価みてみな
現在書き溜め中なんだけど、一人称の方がいいのかなーって一人称で書いてきたんだけど
三人称一元のほうが良い気がしてきだんだよね
結局どっちがいいんだろうね、謎だ
コメディなら、ツッコミ役の常識人の
一人称だと書きやすい
優劣なんてないから自分で取捨選択するしかない
メリットとデメリットを考えて自作品に合ったものを決めなよ
まあ隣の芝生が青く見えてるだけだと思うけど
書き溜めてるなら急いで投稿する必要もないし、両方のパターンで1話をしっかり書いてから数日寝かせて読み直したら?
その上で自分が読みやすいと思った方を採用したらいい
書いてて詰まった時に「ああ、これ〇人称だったら楽なのに」って思ってるだけでしょ
どっちにしたところで同じように感じることになるよ
どっちか迷うなら三人称で書いた方がいいと思う
三人称で書けないジャンルはないが、一人称では書くのが難しいジャンルは多い
なろうだと三人称が受けいいぞ
書きやすいしな
昔は一人称しか書いてなかったけどもう書けなくなってしまった
よくまああんな臭い文かけたなと自分を褒めて上げたい
一人称が向いてるのは恋愛物やエロだな
とくに女主人公の男性向けエロは一人称に限る
(´・ω・`)またポイントが下がった…
テンション下がるぅ〜
そんなに複垢マン多いのか?…
副垢BANのタイミングでクライマックス書いてて、ちょうどランキング乗って爆伸び中だったから影響が有ったのか分からんマン
数ヶ月前に晒して色々とアドバイス貰った身だけど、あれからシコシコ書き続けてそろそろ20万字に届きそうなとこまできた
よければまた晒してみたい
ギャグ書いてるんだけど人が死んだり死ぬかもしれない状況だと萎える?
具体的にいうと戦場でギャグって笑えないかね
ちなみにロボット物
>>186 個人的には、宇宙戦艦ティラミスみたいな最初から最後までシュールギャグ物ですよと提示してるのはあり
機動戦艦ナデシコはコメディ物として見てたら、ギャグキャラ要員が唐突に殺されてメッチャ萎えた
>>187 ありがとう
状況的に死ぬかもしれないだけでキャラの死は描かないつもりだし終始ギャグだから大丈夫だと思えてきた
まずは投稿してみます
>>187 わかるな、それ…
もう、なんか名キャラの名シーンみたいになってる風潮があるけど、
当時、自分は全然納得いかなかったよ
ナデシコはあれでそういうアニメだって強烈に印象付け出来てたからたぶん成功なんだろうけどな
ナデシコはギャグとシリアスを混在させるって作風だからなぁ
火星でヒロインのせいで大量に人が死んでたりするし
ロボットで死人出すならギャグはちょびっとだけにしてシリアスメインで書いてくれ
ブクマするから
オルタ系統で頼む
すいません。初めて小説を書いて、一ヶ月ちょっとの初心者なんですが
晒してもよろしいでしょうか?
>>198 part92があるからそっち晒した方がいいよ
アルファポリスの投稿インセンティブってどれくらい儲かるんかな?
>>202 トップクラスで月2.3万ってとこみたいよ
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