◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【狩山俊輔】 メタモルフォーゼの縁側 【芦田愛菜 宮本信子 高橋恭平 古川琴音】 YouTube動画>1本 ->画像>16枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/cinema/1648849981/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
年の差58歳。最初の青春。最後の青春。
劇場公開日 2022年6月17日
オフィシャルサイト
https://metamor-movie.jp/ 予告編
ダウンロード&関連動画>> 劇場情報
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=metamor 監督 狩山俊輔
原作 鶴谷香央理
脚本 岡田惠和
佐山うらら 芦田愛菜
市野井雪 宮本信子
河村紡 高橋恭平
コメダ優 古川琴音
花江 生田智子
沼田 光石研
橋本英莉 汐谷友希
佐山美香 伊東妙子
ちまき 菊池和澄
まさき 大岡周太朗
カレー粉?
映画作品・人板にスレ立ってました
【狩山俊輔】 メタモルフォーゼの縁側 【芦田愛菜 宮本信子 高橋恭平 古川琴音】
http://2chb.net/r/cinema/1648849981/ 死刑にいたる病
試写鑑賞。予告にある一つの事件は冤罪だなんてのは結局嘘で全て阿部サダヲが犯した罪。
阿部サダヲが冤罪だと嘘つく一つの事件を岡田健史が追っていくうちにその事件の証言者の岩田剛典が真犯人か?岡田の母親の中山美穂と阿部サダヲが過去に繋がっていた事実を知り阿部サダヲは自分の本当の父親ではないか? その血が騒ぎ自分も阿部のような児童を狙った猟奇的な犯罪をしたくなる…そんな事匂わせといて結局は殺しません。阿部サダヲは父親ではありません。岩田は普通の人です。全て阿部サダヲが犯した罪ですって話。。
阿部サダヲの狙いは岡田がそうやって動揺して自分の思う駒のように支配するのが楽しいサイコパスって話だけど…匂わせ匂わせが全て事実ではないです展開が続いて個人的には微妙だった…。。。
聞いたことあるタイトルだなとおもったら漫画原作ありか
愛菜ちゃんとヤスケンにまともな主演作を!
まあポイントで見よう
宮本信子と芦田愛菜が腐女子するのか
原作はよかったよ
>>10 TSUTAYAでコミックレンタルしとる
何年か前に女性マンガランキングにはいってる
>>11 男同士の愛を描いた商業団子や同人誌を買いまくるマンガよ
公開秒読みなのに過疎
イオンで見るかミニシアターでポイントつかうか
あんたに取っては映画の内容よりレス数が大事なんだろうけど
正直、公開前に議論(笑)する方がどうかしてる
>>17 見たよ。めっちゃ悲しいのはないよ。終始コミ症ぽくどもってる愛菜ちゃんが良かった。驚いた顔とかも。めっちゃアップがあって鼻の下にホクロあるのを初めて知りました。初回20人位かな
ほとんど芦田愛菜と宮本信子の二人芝居でした
あと漫画家役の古川琴音が印象的なシーンを演じてた
ジャニーズはそれほど目立たなかった
出番多くなくても光石さんいると安心する
100点満点で80点
いやー、いい作品だった
原作とはちょいちょい変えてあったが
サイン会のとこ泣いてしまった
サイン会で渡した手紙の内容が気になったなー、つーか達筆で読めないかもしれないけど
しかし同人誌デビューでフルカラーオフセットは
さすがにどうかと思ったようららちゃんw
君のことだけ見ていたい Huluでドラマ化ワロタ
つか日テレ製作ならもっと宣伝してやれ。でもZEROに愛菜ちゃんでてたのはそういうことだったのか
>>23 ありがとう。みにいってみよう
いや、最後お婆さんがしんでしまうとか、そんなんじゃ?と不安だったので
うらら視点は少し類型的かなあ。雪さんの方はいいけど。
芦田愛菜からすれば
イケてない同級生の子がうららちゃんみたく猫背に見えてんのかなと思うと
胸がギュってなるな~~
初めて映画館でジャニの人形とチケットの写真取ってる人を観て感動した
五等分特典復活のため
そっち優先してしまった、、、
本当ならこっちみる予定だった
ホモーホモーする宮本信子なんて
90年代に伊丹映画みたおっさんからすると信じられぬわ
見てきた
芦田愛菜ちゃんの可愛さが隠しきれていなかったけどそこにうららという像が浮かんできたのは彼女の力量なのでしょうね
ほんわかした映画で良かった
高橋くんが思ったよりはチョイ役だったな
予告編からいい映画と予想はしてたけど、それをかなり上回ったな
縁側を背中から撮るラストシーンが実にすばらしい、そこにこの映画の数々の含蓄がある
>>29 それ同人誌作った事がある人じゃないと訳ワカメだからw
愛菜ちゃんは表情作るの上手いな
百面相しか出来ない役者は見倣え
>>40 そんなことないけどね
同人誌なんてまるで縁ないけど普通にわかる
>>41 表情を作ってるんではなくて
感情が顔に出てきている感じ
>>41 ビックリした顔も何段階かあっておもしろいよね。BL本か幼馴染みにばれそうなところ、先生がサイン描いてるところ。いい顔してた
いつもダボダボのズボンぽいのはいててかわいかったな
星の子で演じたちひろもそうだけど、思わずその後の幸せを願わずには居られない愛おしさが湧く名演
雪さんと離れ離れになったうららはどうなるんだろう
あの紡にはやらんぞ😡
>>47 雪さんとの別れもあっさりしてたからもう前進できるのだろう
ちひろと同じ
>>48 かといって馬鹿を基準にするような交友関係ないしなあ
カラーの版下作って印刷するコストが白黒プリントと桁違いなことくらい常識だろ
今から見に行くけど
芦田愛菜主演というだけでおじさんは観に行きにくいのに
更にボーイズラブにジャニとおじさん厳禁レベルできつい
>>46 幼馴染みをほっとけばサイン会で奇跡が起きたのになー
>>51 俺はオッサンで一人でみたけどじじばばも多かったから気にしなくてよいよ
>>49 多分最後の文化祭で即売会やって校内の人気者になって卒業後はコメダ先生のアシスタントに、、とか妄想してなんか涙出てきたわw
幼馴染漫画こっそり読んでたからファンになってて一緒にサイン会に行こうとしてたのかと思ったわ
夜、雪の家の外の窓ガラスから見てたうららの顔が笑えて良かった
>>56 ワンチャン狙ってたのにうららに肩透かし食らっててワロタ
多分うららは紡の好意に全く気が付いてないんだろうな
>>58 わざわざマンガ買いにきてたのすごいよね。いいやつではあったなー
さっき観てきたが良作だわ
原作ものにありがちは変なテンションやデフォルメがなく、
良い意味で淡々と進むのがよい
あとボテッとしたリュックを背負わせたら愛菜ちゃんは日本一じゃね
何が上手いかというと、BL好きな女子高生とおばあさんという構図から、
その2人が抱えている人生背景を少しずつ浮かび上がらせているんだよね
さすがの岡田惠和脚本だなと感心したわ
脚本もいいけど主演2人がとても上手い
宮本信子の品の良い老夫人のあの感じの人って昔はよくもって沢山いた気がする
うららの画力の絶妙さ加減がリアルで良いな
デート向けムービーなのかな
カップル多くておじさん辛かった
内容的には同じ少女と婆さんの友情物なら
清原果耶の宇宙でいちばん明るい屋根のほうが好きかな
二人がただただいじらしくてしょっちゅう泣いてしまった
離れ離れになって
雪さんはいつか先に亡くなってしまうけど
でもきっと二人はずっと友達なんだろうな
周りの人が
BLに全く嫌悪感がなかったのが
良かった
むしろ愛菜ちゃん自身が気にしすぎ
雪さんの書道教室に通う画数の多い字を好んで書く子供が可愛かった
主演の二人の演技力に脱帽
うららの画力のリアルさよ
ジャニは悪くなかったと思う
>>50 取り敢えず君が性格悪いのはそのレスでよく分かったよ
フルカラーまでは普通にコピーとかでも使うから一般的だろうけどオフセット(印刷)なんて製本とか頼んだ事ない人は普通は知らん
サイン会の時に雪がコメダ先生を独占したのはイラっとしたけどな
おれそういうのが許せないタイプ
>>71 スパイト行動をしてしまう典型的な意地悪日本人
>>63 「宇宙でいちばんあかるい屋根」とはまったく違うタイプの物語りだけどね
星ばあはさまざまな人生経験を積んだ達観した存在だったけど
雪は一周回って人生のさまざまな柵から解放されて少女に戻ったような存在
だからうららにもっても人生を導いたりしてくる先達ではなく、少女同士として同じレベルで会話が出来る存在ってのがいいんだよ
>>63 どっちもどっちかな。宇宙で~は常に挑発する婆さんだったからドラマ的には展開してたね。メタモルは常に正直に気持ちを話す婆さんに相対して自分も前向きになってく話を淡々と見せる感じ。ドラマ的なの期待すると物足りなくなるのかもね
劇場では泣かなかったけど今日アップされたMV風の「これさえあれば」を見てジワジワきてる
メタモルフォーゼした後のうららが見たすぎるでしょ
でも宮本さんは77歳で芦田愛菜も引退の可能性もなくはないし、色々儚くて泣けるんよ
>>66 同人誌音読とかされたら
殺しても無実なんじゃ…?とか感じるが
あそこの場面だけはうららではなく
芦田愛菜が朗読してる雰囲気だったので
思ったより地獄味は無かったw
漫画家の先生がうららをスルーする脚本の意図を教えてくれ。
>>78 単純に気づかなかった
それは原作もそう
原作だとうららさんはちゃんと雪さんとコミティアにも出てるし
コロッケサンドもそこで食べてるし
原作だとサイン会の前に別の同人誌即売会で二人はコメダ先生に会ってる
でも映画だとそこを削ったからああいうやり取りになったんだね
雪さんが名前を言ってたしコメダ先生も「佐山うららさんへ」と書いてたから発展しなかったのは自分も意外に感じたな
>>81 もちろん売れないw
コメダ先生のアシスタントさんがコメダ先生の分を買いに来てくれる
紡が来るのは映画オリジナル
しかし原作絵のうららさんの同人誌見られて良かった
きみのことだけ見ていたいの美麗な絵もきれいだったけど
やっぱりあの作品は木訥としたあの絵柄あってこそ
>>50 少部数だから厚紙にカラーコピーするので充分さ
日常のささやかな幸せに焦点がある物語なので、漫画家先生が絡みすぎるのも興醒めかもしれない。
その点では、雪から間接的に聞くだけというのはバランスとしていいのかも。
>>83 そうか、一冊だけかー。映画の二冊より悲しいな
松本穂香
@matsuhonon
ずっと楽しみにしてた映画~!
観る前から絶対好きなのは分かってたけど、
めちゃめちゃ大好きなやつだった。
本当に、どんぴしゃだった。
脚本が岡田さんって知らなくてエンドロールでびっくり!そりゃ素敵よね~🥹
岡田さん大好き。
皆さん最高でした。
#メタモルフォーゼの縁側
>>88 松本穂香と漫画原作映画というと、去年はミュジコフィリアがあったな
キャラクターの空気感を自分のものにするのって難しいのよね、そこに共感覚えたのかな
>>71 分からなくもないけど、いわゆる"はがし"のスタッフが止めるのをやめたり、
後ろに並んでる人が微笑ましく見守ってるのは、やさしい世界だなと感じたな
PLAN75で最期の電話も時間がきたからと終えてしまうのとは対照的(他の部分もそんなところはあるけどね
けっこう原作とは展開が変わってる感じなのかな?
予告では原作の世界をうまく表現しているように感じたんだけど
BL漫画を通して年の差GLを描くのは上手いね
その世界に幼馴染みの男が入り込む余地はない
>>78 願いはわかりやすくは叶わない
そういうのがなくても満足できる二人を描きたかったらしい
>>94 その意味では絶妙なバランスだったと思う。
ただ、漫画家先生も含めて全体的に好感がもてるキャラが多い中で、漫画家先生の気の利かなさに多少の違和感が。
原作2巻まで借りてきたがやっぱ5巻もあるだけにじっくり話が進むな
コミティアにお忍びで行ってるように、普段は人付き合いあまりしないタイプなんだろう
有名人だと色々しがらみ多いし、ああいう場で特別扱いはね
でも雪さんは歳だし、遠くから来たで何か感じるものがあったから、打ち明ける気になったのかなと
>>99 コメダ先生が即売会で身を隠すのは
仕事で来てる担当編集さんに見つからないようにするためw
映画でも描かれてたけど
コメダ先生は作品に煮詰まって
逃避も兼ねて即売会に行ってたので
しかし実写で見ると
コメダ先生のデジタル作画環境と
うららさんの昔ながらのアナログ作業の対比がほんとに良かったな
今の子は最初からデジタルだとは思うけど
いや最初は普通手描きでしょ
スマホとかでも描ける時代だから早い段階でデジタル覚える子どもも少なくないとは思うけど
最初の作品で発表するのが普通じゃない気がするけど今は手軽に発表できるからアリなんかな
さすがに最初は紙、自分もそう思ってたが
幼稚園の落書きなら紙だろうけど
最近はiPadが初めての同人お絵かきって世代増えてるらしいよ
映画としてはすごくよかった
よかったけど見てる間は個人的にはつらかった
現実世界でもえりちゃんは汐谷さんのビジュアルだろうけど現実世界のうららは芦田先生みたいな美少女ではないわけで
脳内で「うららはこんな美少女ではない」と変換しながら見ていたから胸が痛んだw
いまユマニテに若手は伊東蒼しかいないんだけど
うらら役もユマニテ顔の(もちろん芦田先生なみの演技力は前提として)子がやってたらまた違う感じだったんだろうと思う
雪さんがうららを誘って喫茶店でBLの話を始めた時、
背中合わせの席の女どもが嘲笑してんのな
俺が日本の独裁者ならあいつらを狩りに行くわ
>>36 桃井かおりとか田中裕子とかがババア役を好演するようになったからな。
>>69 あそこにあの画力を持ってくるセンスが好き。
とはいえ、あの絵じゃ実際には買う気しないと思うけど。
>>78 雪さんの友達というんで同年代を想定していて見過ごした、とかかな。
同人誌は本名だったはずで、為書きの段階で気づいてもいいはずなんだけどね。
映画としてはコメダ先生は期待外れだよな
最終回に何か反映されてるとか、うららにひと言とか、雪さんのファンレターの返事とか
感動する準備してたのに何も無かった
「げんしけん」の名セリフ、「ホモの嫌いな女子なんていません」ってのを思い出したけど、
「げんしけん」連載開始が2002年で20年前の話なんだ。
「知ってるか、ガンダムって俺たちが生まれる前の話なんだぜ」ってセリフがあったが、さらにもう1週回ったか。
>>109 二人はコメダ先生の作品から愛や優しさを受け取っているんだから
雪さんが「描いて下さってありがとう」と伝えるのが最大のヤマ場なんだよ
あれは原作者や読者からの
BLの創作を続けてくれた数多の作者への感謝の言葉でもあるから
>>104 > いまユマニテに若手は伊東蒼しかいないんだけど
岸井ゆきのも古川琴音も三浦透子も蒔田彩珠も若手じゃないの?
あと、ギリギリ門脇麦も
パンフレット読んだら情報量が多い。
そうか、宮本信子と芦田愛菜って11年前に「阪急電車」で祖母と孫の役で共演してたのか。
>>113 コメダ先生、誰だっけなー見たことあるんどけどなーと思ってて、あっ思い出した岸井ゆきのだ!ってスッキリしてたらエンドロールに居なかったw
同じ事務所なんだね
>>113 芸能に疎いからその女優さんたちが全員同じ事務所だって知らなかった
一人の人がスカウトとかされるのかな
透明感というか空気感の共通性がすごい
>>115 パンフレット買えばよかったな
次の休みに行っても残っているだろうか
現在、日本映画の女優勢力図は伊東蒼と河合優実という超新星を中心にして動いていると言っても過言ではない
今日見てきた
うん。良い映画だ
ツイッターで検索かけてみたが、悪い評価を見ない漫画原作映画って久しぶりだな
大袈裟な何かを回避
個人的にこの映画を評価する一因
ジャニーズの彼、演技も立場も良かったと思う
Twitterといえば
メタモルフォーゼの縁側で検索エンジンしたら
「主人公の少女の演技が上手かった」
って感想が引っ掛かったんだけど
芦田愛菜知らない人があの映画見に行くってあり得るのかなw
原作好きで普段テレビ映画見ない人なら戸田愛菜知らなくてもありかも
すまん
俺、主役の彼女知らなかったw
お婆さんがなんか若い人の事をする、ってコンセプトで見に行った
海が走るエンドロールが好きなもんで
>>120 志田未来2世と森川葵2世
二階堂ふみも宮崎あおい2世だったからこの二人も徐々に変わっていくのかな
芦田愛菜といえば国民の娘と言っても良いぐらいの存在感だと思っていたけど
全盛期から10年、あまりたくさん仕事してなかったから忘れられつつあると言うか、若い人の中には知らない人もいるんだな
うららちゃんは将来ホモの彼氏見つけるの大変そうと思ったがリア充女子は普通に彼氏おったな
BL好きの女子って彼氏もホモが良いの?
そもそも恋愛にならないと思うんだが、
「彼女が好きなものは」のBL好き女子は好きになった相手がホモだったのがショックだったみたいだけど
(独立系を含む)土日上映25分前販売数合計ランキング:20220619
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 268473 899767 3951 293 *82.5% トップガン マーヴェリック
*2 176641 989034 3716 287 *45.7% ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
*3 *71592 180307 *764 *96 *82.6% 映画 五等分の花嫁
*4 *64697 299785 2193 288 *66.8% シン・ウルトラマン
*5 *57241 515691 2801 276 ****** バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版
*6 *44317 406092 2732 278 ****** 峠 最後のサムライ
*7 *36032 117152 *859 276 *65.9% 名探偵コナン ハロウィンの花嫁
*8 *29389 153133 1080 162 *57.1% 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
*9 *28052 130279 *903 135 *51.7% 劇場版 からかい上手の高木さん
10 *20802 115038 1039 282 *53.2% 極主夫道 ザ・シネマ
11 *19623 231194 1914 225 ****** 映画 妖怪シェアハウス -白馬の王子様じゃないん怪-
12 *17597 100905 *856 116 ****** メタモルフォーゼの縁側
13 *15552 *58206 *418 *66 ****** PLAN75
14 *14000 *65757 *533 240 *71.3% 映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝
15 *13418 *43802 *345 141 *69.7% 死刑にいたる病
>>131 自分の性別を性対象にしない異性の理解者が欲しいみたいな複雑な願望を抱くのが
恋に恋したいけど臆病でもあるお年頃って訳よ
>>124 自分は全くテレビドラマを見ないので、名前くらいしか知らなかったな
もちろん凄い有名な人というのは知ってるけど、顔とかちゃんと見たのは初めてだと思う
えーニュースすら見てないのかね
芦田愛菜といえば天皇陛下への祝辞を述べたほどの人物なのに
芦田愛菜って誰だよw
Motherで大ブレイクして当時最年少で紅白出場、パシフィック・リムでハリウッドデビューも果たして「円卓」での怪演も去ることながら声優業でも実績を残して、抜群の知名度で現在は10数社のテレビCMに出演しゴールデンに冠番組まで持つ芦田愛菜か?
よく知らんわ
誰だよ、芦田愛菜って。
アシッド・マナなら知ってるけど。
ツンデレってさあ
高スペにのみ許される高尚なゲームなんだけど
単なるオタクには許されない
うららちゃんの家、
そんなに裕福ではなさそうだがTシャツのバリエーションは豊富だよな
いかりマークのやつは欲しい
芦田愛菜の駆け足っぷりが見事。
古川琴音の絡みがドラマに厚みを与えている。
うららはスマホあるのならネットで同好の士を探せばいいのでは。5ちゃんねるとかいうのは止めたほうがいいけど
>>142 雪さんと別れたあとに紡&えりと遭遇して地下道をダッシュした場面だろ?
走る時の手の振りが秀逸で、
愛菜ちゃんの普段の走り方なのか演技指導なのか気になったわ
>>144 newszeroでソコの撮影風景流してたなあ。愛菜ちゃんからこうやりますか?
って言って数テイク撮ってた
>>125 > 戸田愛菜知らなくてもありかも
とだ まな って入力したの?
サイン会の帰り、雨の中タクシーを降りて雪さんの家に駆け込むところ、宮本さんめっちゃ足取り軽くて草
雪さんのおうちのごちゃごちゃ感ほんとに好き
ロケ用に貸し出してる家だってパンフレットで読んだから
他の作品にも出てくるのかな
都内のどの辺りなんだろ
>>144 「わたし走るの速いですよ」って言うから走ってもらったら本当に速くてカメラで追うのが大変だったって監督がインタビューで言ってたから素じゃないですかね。
>>148 家屋だけ単体でみると谷・根・千(谷中・根津・千駄木)っぽいけど、
周囲の家は普通の造りで、住宅街っぽくもみえる
俺予想は五反田・大崎あたり
>>148 『愛がなんだ』の葉子の家と似てるけど確信はない
ジオラマボーイパノラマガールのケンイチの家は違うようだな
>>119 土日にジャニオタに刈られまくって売り切れ起こしているぞ
最寄りになかったら一週間ちょい待ちか通販やな
掛軸の位置的に...
この坂道も出てくるね
板橋かあ
結構周囲にビルあったから板橋とは思わなかった
古民家の部類なんだろうけど
ほんとにちょっと前まで人が生活してた感というか
たまに行った親戚の家っぽさがあるんだよなあ
メタモルフォーゼとは変態
変態の縁側という意味ですか
五反田予想は何か解るなw
何がどうって訳じゃないけど五反田感あった
なんか芦田愛菜って
結構可愛いなと思った
うららのキャラもあって
印刷屋さんは北区滝川の本物の印刷屋さんのロケなんだね
同人誌専門の印刷所じゃないのがまた味わいがあって良かった
フルカラー表紙のオフセット印刷でおいくらしたんだろうか
【発表】映画『メタモルフォーゼの縁側』初日満足度ランキング1位獲得
国内最大級の映画レビューサービス・Filmarks(フィルマークス)は、ユーザーが投稿した★スコア・レビュー数をもとに、「6月第3週公開映画の初日満足度ランキング」を発表。先週末に劇場公開され、高い評価を集めた11作品がランクインしました。
https://filmaga.filmarks.com/articles/173928/ 印刷屋の場面
拙いうららの原稿でも、
せせら笑ったりせず普通に受け取る沼田(光石)がよい
>>170 (株)中村印刷所
03-3916-1444
https://goo.gl/maps/QqYZke56rZ5wvjFc7 ここかー。高速の形状から麻布あたりも思ったぜ
>>173 印刷所紹介された時のこの世の終わりみたいな顔のうららが良かった
>>173 まぁ仕事だし当たり前っちゃ当たり前だけど
逆に、うららや他の本屋の店員が、雪さんが本買ったのをジロジロ見るところは、映画としては分かりやすいけど、現実だったら嫌だなとは思った
>>175 そこ好き
あと普通ならあの勢いに乗って進むところ、沼田さんがうららを気遣うのも良かった
<キネ旬採点表>
メタモルフォーゼの縁側 11点 4点 2人、3点 1人
峠 最後のサムライ 10点 4点 1人、3点 2人
PLAN75 9点 4点 1人、3点 1人、2点 1人
義足のボクサーGENSAN PUNCH 8点 3点 2人、2点 1人
鬼が笑う 8点 3点 2人、2点 1人
ALIVEHOON アライブフーン 8点 3点 2人、2点 1人
バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版 6点 3点 1人、2点 1人、1点 1人
オフセット印刷だと版が必要だし別途断裁やら綴じも料金かかるから小部数だとかなり割高になるよね。
同人誌なんかにはオンデマンド印刷の方が断然安くできる。
>>179 自分で丁寧に製本したコピー本を30部くらい作るのもあの年頃ならではの楽しみだけどいきなりオフセットいっちゃったかーと思った
まぁプロに製本された本は憧れだよね
うららさんはBL本ですら隠すのに
あんな大量の自分の在庫はどこに隠すのかと
オタク的な意味で気になったw
自分で描いてきちんと印刷製本された本を手にしたときの感動が蘇るわ
BLとか漫画とか興味ないけど
時間がいいときだったから見たら
よかったわあ
二次創作じゃないのかよ!とかいきなり80近いババアコミケは殺す気か?とか初回からオフセとは正気か?とか色々と気になったけど概ね面白かった
ただ芦田愛菜は品がありすぎるな
BLについて早口で語るならもっとニチャァ…とした粘着質な笑顔が欲しかった
民家のロケ地は別として、うららや雪さんが住んでる街の設定は王子あたりなのかな。陸橋に見覚えある
コメダ先生と雪さんが会った、レインボーブリッジのループ橋
ふつうはビッグサイト帰りの人は行かないとこだけど、コメダ先生の仕事場の窓から
フジテレビやビッグサイトが見えたとこみると、仕事場の近くだったのね
>>189 おれもあの陸橋に見覚えあるけどどこだろう?
コメダ先生と雪さんが出会うのは多分ここ
https://goo.gl/maps/d6dVyLTa6scgUhSF8 >>187は物語に類型を求め過ぎ
オタクだからって全部が全部早口でまくしたてるタイプばっかじゃないよ
サイン会は池袋のジュンク堂でそのあと数軒隣の丸善で報告会とか意外と地理的にちゃんと撮ってるんだよね
池袋の地理はオタク女子の皆さん知ってるだろうからそこはちゃんとしたんじゃない?
コメダ先生サイン会、応募はどういう方式だったんだろうと思った
当日現地先着だと遅れてきたうららは無理だろうし、雪さん一人で長蛇の列に並んだとは考えにくい
書店に電話予約とかかな
カレーのルーってやっぱ切った方がよく溶けるのか
実家だと雪さんみたく切ってるが、俺は塊ごとボトンな
いや割らずに入れてもどうせすぐ溶ける
刻む手間考えたらやるだけ無駄
芦田愛菜のリアル同級生に陰キャがいたとして、この映画、ムカつかないかな。
どう考えてもスクールカースト頂点の芦田愛菜がわざわざ陰キャの役をやってる。
「ずるい……」って言いたくなるな。
宮本信子ずいぶん背が縮んだなあと思ったら、芦田愛菜はもっと小さくて驚いた
150センチない?
留学女子と比べると芦田愛菜チンチクリンでびっくりしたわ
この作品のおかげで友達ができたっていうシーンで込み上げてくるものあった
ところで芦田愛菜さん足速い?ヲタの駆け足じゃない
>>205 速度はしらんけど、地下道ダッシュのシーンは10回とか撮り直したみたいなのを特番か何かで見たな
>>206 明日は何も無いので筋肉痛とかになっても大丈夫です
的なことを言ってたシーン?
>>203 もちろん芦田愛菜さんなりの可愛らしさはあるんだけど
今の子っぽさは無いんだなと思った
背も小さいんだね
特番やってたけど映画のっていうより芦田愛菜本人と映画を浅くまとめた感じで何がしたいのかよく分からない番組だった
どうでもいいクイズより撮影風景をもっと見たかったわ
宮本さんの演技に惹かれた
こういう高齢になっても生活を楽しんでるね
優しい世界
芦田さんの縁側のコメントが良かった。
(舞台挨拶で)
芦田愛菜さん芦田18歳になるんだな
星の子は代表作って呼ぶには微妙だしこれがヒットするといいね
>>205 撮影前に芦田さんが「わたし足速いですよ」と申告してたが
いざ撮ってみたら本当に速くてカメラが追いつけず
監督「でも遅く走ってというのも違う気がして」
8回撮り直したと言ってました
>>216 別に共演がデカいのばっかりってわけじゃなくて、素でちっちゃいんだろうな。
まあ、映画・TVドラマの女優は撮り方でごまかせるだろうけど。
オタク文化がイケてる女にファッション的に利用される悲しみみたいなのは今どきだなあ
俺が学生時代じゃありえなかった
>>216 萌音もそうだが
若くして俳優になると背が伸びないなあ
萌歌とセガ逆じゃ根とおもった羊と鋼の森
でもえりちゃん悪い子じゃないんだよな
むしろ全然いい子
だからうららさんが余計引け目感じるんだよね
引き算で勝利した映画だと思う
日本の映画やドラマ見てて、なんだかなーと思ってしまう要素
が、この作品にはほぼ無かった
>>220 雪さんの娘がBL本を発見した時も絶対「気持ち悪い」って言われて傷つくんだと思ったけど、
そういう予想を全部外してきたよね。
サイン会の後お茶してた店ってまだある?
行ってみたい
そういうロケ地の絞り込みする手がかりがパンフに載ってたりするんだけどなあ
売り切れで買えなかったからなんとかしたい
>>223 残念ながらもうやってない
丸善のカフェだった
芦田愛菜は自分の娘みたいな目線でしか見れないからお年頃になっても女を感じないんだけど、
意図的に色気を消してるような見せ方がむしろ残念だったな
服はダボダボだし、リュック背負ってもショルダーバッグでもパイスラッシュ発生しないし
イメージは大事だけど自然に大人になっていくのを邪魔しないで欲しいな
>>226 オッサン見るモン間違えたんじゃねえのかコラ、あ?
専門用語化だとおもい、
真面目にパイスラッシュの意味をしらべた俺
芦田愛菜ちゃん何やらせてシュッとした感じの人だもんね
運動神経も良さそうだし
そういう人が猫背で自分に自信のない高校生の役をやっても
あんまり嫌味ないのは彼女の持つどこか素朴な雰囲気が良かったんだろうね
>>225 今日、映画観て来たんだけど丸善みたいなカフェが有ったら是非行ってみたいものだ
そんな完璧超人じゃないところがかわいいんだけど
原作読み終えた
映画はまあウマい具合に二時間に納めたね
雪さん宅の手入れは隣人にまかせてるのか。生徒さんだったとは言え印刷屋さんに?と思ってた
ああ、隣人まで出してる尺無いか
原作との最大の差はコミティアに出ないで帰っちゃうとこなんだけど
同人誌即売会のセットというかロケが出来なかったとかなのかな
それとも作劇の問題で変えたのか
同人誌即売会の撮影とか
ダミーの同人誌作ったりしなきゃいけないから面倒なのかもね
さすがに版権ものが映る訳にもいかないし
コミティアだから版権ものが映されることはないけどそれっぽい本を表紙だけでも作らないといけないもんなあ
>>214 芦田愛菜の代表作は「円卓」だろう
あの作品はよかったぞ
>>225 マジかと思って調べたら去年閉店だったんだな
ジュンク堂のついでによく行ったけど
あの電車とかどうなったのかしら?
うららと雪の別れをあっさりと描いたのは正解だったな
結局今の時代スマホがあるし雪も使いこなしてるからいつでも連絡取れるしな
>>225 それは残念
地味に飯テロ映画でもあったな出てくるもの美味しそう
漫画セット買ったときにメッセージカードが入ってたのが地味に好き
鑑賞前 芦田愛菜ちゃんは可愛すぎるだろ?
観賞後 芦田愛菜ちゃんは可愛すぎるだろ!
でもちゃんとうららさんだった
芦田愛菜とか河合優実とか伊東蒼とか白鳥玉季が壁ドンスイーツ映画のヒロインやる時代が来るとは思わないが
こういう実力派の女優こそ評価されると良いなあと作ったら思う
このドラマで一番劇的なことって
せいぜい同人誌を描いて出版することで
それは原作もその通りなんだけど
日常を日常として描いて物語にするのは
力量がないと難しいので
漫画としても映画としても良く出来ていたなあ
>>28 思ったw達筆すぎて読めねーってなるかとw
みんな良い人で、悲しいことも、腹立たしいこともなく、爽やかに終わったから良かった
昨日見た「死刑にいたる病」が胸糞だったから、良い口直しになった
芦田愛菜さんのサービスシーンもあれば言うこと無かった
ファンレター、読めたらきちんと返事くれそうなんだけど原作もスルーなのかな?
>>235 「銀の匙」映画化の時の原作者による撮影現場リポートで、「スタート」の声と同時にそれまで発してたオーラを消して冴えないヤツに変わる、ってのがあった。
イケてないやつを演じる演技力ってのもすごいよな。
>>253 雪さんがサイン会に手紙を書いて持って行くのは映画のオリジナル
と言うか古い漫画のエピソードが丸々映画オリジナル
>>258 あのファンレターの回収は見事なファインプレーだな
想いは発露しないと、力があっても物事を動かせないというテーマをトレースしている
正直、期待しないで暇潰し程度で観たんだけど、最近観た作品の中では良い作品だった
あの貸し本漫画は実在する本で作家名変えて使用されたそう
エンドロールに名前があったので気になってた
新作ラッシュにのみこまれて
もう上映回数半減(2回)でかなC
今って小規模公開だと
一週間でこんなに規模縮小されちゃうんだなー
せちがらいんだなあ
いい作品なのにね
あの同人誌の絵は下手くそだけど、初めて完成させた漫画で
構成が破綻してないだけでも大したもんだと思うわ
表現って初期衝動なんだよね
自分の中から湧き起こった感情に素直になるというか
煮詰まったコメダ先生、なんて言ってたっけなー命の源だか泉だったか
これ日本アカデミー賞以外の賞レースで
作品及び女優賞にノミネートされるな
宮本芦田W主演とは聞いてるけど
どっちが主演でどっちが助演になるのか?
クラスメートの男子ふたりに頼み込んで「お願い!濡れ場を描きたいの!モデルになって!」って
芦田愛菜さまがジャニタレ脱がしてポーズ修正とか演技指導とか
そういうシーンを入れても良かったんじゃないか?
多少のお色気はないとこの手の映画は無理だろ
婆女優脱がせられないのならBLだし男を脱がせ
元々ものすごい人気がある原作だし
ツイッターでも好評なのにほんとに勿体ない
関東圏ですらまだ二週目なのに一回くらいしか上映無いもんな
いい作品なのになあ
映画ファンには高評価でも興行はダメっていう
典型的なクソ邦画だな
気持ち悪い人が居付いてるけど
役者さんにネットセクハラして捕まるタイプの人っぽくてほんとに気持ち悪い
エンディングの芦田愛菜さんバージョンのフル音源欲しいなの
主題歌も抜群に素晴らしい
よく2013年の曲を主題歌にできたもんだ
“すべてなくし果てても 身ぐるみはがされても これさえあれば平気さ 望むものなど何も無い”
縁側を映しながらこの詩が流れるエンドクレジット、物凄く感動的だよな
評判いいから見に行った。心温まるが特に意外な展開がなくてもう一つだったかな。
ばあちゃんが緊急搬送とかあるかと思ったらなくて逆に意表かかれた
>>282 「次号最終回」とか「最終回読んだ後に感想会」とか「二人でサイン会参加」とかが死亡フラグに感じてドキドキしたわ(笑)
うららはダンボールに閉まってある程度だったのに
雪さんの話すために読み返してはまり直した感じ?
それなんか毒されてるなw
原作だとなんなくコミティアにも参加してるから映画はまだ起伏ある
>>281 劇中の音楽もギターメインで淡々としてないのが却ってよかった。
劇伴自体がT字路zだな。
>>282 その手の展開を極力排除して成功した作品だと思う
>>289 原作には出て来る
離婚して別居してるけど
面会はしてるし多少嫌味だけど予備校の資金出したり
親子三人で話し合いなどはしてるのでそこまで悪い関係ではない
映画ではまったくスルーだったよね?
俺が見落としただけ?
>>291 母親しか出てない
キャスト見た時光石さんが父親役なのかと思ってた
原作は同人オタクならわかる!という部分が多々あるけど
映画はもっと一般でもわかりやすい展開になってた
映画には出なかったな
まあ削っても大した影響はない
作品的にはまったく問題ない
まったく触れてなかったから気になっただけ
>>187 だから最初はコミケ参加の大変さをネットで見て、受験で忙しくなったからと嘘をついてコミケ行くの止めたんじゃなかったか?
コミケ死屍累々たちは
始発電車並ぶからな
でもあんな寒いとこの12月のコミケは
お年寄りには厳しいだろ
そろそろコミケも敬老入場を健闘してみて欲しい
原作リアルタイムで読んでたけど
うららさんが雪さんをコミケに連れてくって話になったとき
止めてー!とかうちのスペースに来て荷物置いて!とか
そんなのばっかだったからなあw
うららさんは良い子だけど
お年寄りと付き合うということを少しづつ理解して折り合っていく
そういう過程の積み重ねが素晴らしかった
日活公式つべのジャニコメント視聴回数4・7万
愛菜ちゃんコメント視聴回数1645
おそろしいなジャニヲタ
>>267 なんとなく倍賞千恵子には勝てない気がするから助演のが分がよさそう宮本信子
芦田愛菜ちゃんの演技もっと見たいと思ったな
今までも上手だとは思っていたけど親に振り回される不幸な子みたいな役回りばかりで食傷気味だった
芦田愛菜は今後女優続けて行くこと決めてないんだろうなあ
小さい頃から有名になって女優の道が約束されていたからこそ、別の可能性を考えているんだと思う
学問とか物書きとか医療の仕事で社会に貢献できないか考えてそう
買いかぶり過ぎかな
>>303 ま、漫画家、、、、
まじめにいうと、子役あがりで必ず俳優として大切できるわけではなく。
>>303 昔から目指していた病理医のへ道を進んでる
芦田さん背が低いからこれからの役が限られるな
一時期仕事なかった安達ちゃんみたくなりそう
しかし芦田愛菜、俺がかーちゃんにエロ本みつかりそうになってあわててたのみてたとは
あんまり期待してなかったし当初見る予定じゃなかったがレビュー良かったから見たけどなかなかの良作だったな
ラストがもっと上手く着地出来れば傑作だったなとも思えたけど面白かったよ
しかし芦田愛菜の演技力は頭抜けてるな同世代の女優なら3本の指に入るんじゃないか?今さらだけど
大学との両立が許せば朝ドラヒロイン待ったなしかねぇ
>>308 同世代って今高校生だから、、
伊東蒼がライバルか一学年違うけど
ほかいる?まあ、まだまだ成長する年だけど
探せば同世代はたくさんいるだろ
ただこの年代はもう大体恋愛とか性的な存在として同年代を演じてるからね
未だに子役に留まってる芦田愛菜はその先に進む覚悟があるかどうか
高校生っぽくていいじゃないか
普通にキラキラ女子やろうと思えばできるだろうけど好きにしたらいいよ
リアルな高校生ならこんなものだろうけど映画の世界だと殊更に色っぽいカッコさせたり行動させたがるからなあ
お父さんそんなの見たくないわ
沢口靖子とか小林聡美みたいにあまり女売りせずに長くやっていく道もあるでしょ
朝ドラなら良いかもね
同世代ならちょい歳上だけど清原果耶とか蒔田彩珠とかかねぇ
別に広瀬すず世代を含めても芦田愛菜は頭抜けてるんじゃないかな?清原果耶より別の意味の上手さはあるかも知れない
>>314 所作から声の使い方から役を作り出すのが宮本信子に負けてないもんな
>>313 一部が悪目立ちしてるだけで世の中大半の高校生はあんなもんだよね
芦田愛菜さんは確かに素晴らしい役者さんだけど
このスレみたいな下世話なセクハラが今後も続くのは想像に難くないので
芸能界とかさっさと引退した方がいいんじゃないのと思った
ほんとにひどい
>>296 老人だらけになって収拾がつかなくなる可能性が。
オタキング岡田とか庵野カントクとかのオタク第一世代はすでに還暦。前期高齢者だ。
>>308 医学部行ったら両立はまず無理だろう。もったいないけど。
だいたい授業のコマ数多いったって日に8時間程度
普通の医学生だって部活やバイトしてるんだし
金はあるんだから時間なんて作れる
そんな理屈通るなら福岡堅樹は日本代表続けてますがな
>>322 頭は少し良いという程度の人しかももう30歳
比べるのが間違い
考えてみれば笑いやりながら映画監督やってる人とかいるなあとおもったけどお笑いの方はやっぱり過去の遺産だよな
自分の興味かもし医者(それがほんとかもわからんが)ならそっちに全力でいいんじゃないの
山本太郎だって政治家やりながら役者とかしないし
18歳なら将来を決めるのはこれからだもんな、悔いのないようにやって欲しい
20代の、女優にとっては旬の時期を逃しても良い
30代でも復帰の道は全然残ってるだろう
>>324 山本太郎なんて政治家なる前から仕事なんてなかったろ
>>326 知りもしないだろお前
うちはオレ以外の兄弟がドクター
雪さんは娘もBLにハマりそうだし、近所の老人たちとも仲良くなりそうだし、
皆んなにも薦めてワイワイ楽しくやりそうだな、あちらでも(笑)
芦田愛菜って身長的にも顔の傾向的にも今が一番需要あるタイプだし、無理に役者やる必要もないとも思う
【映画】芦田愛菜の主演映画をレビューした評論家が炎上「女を性的な面でしか評価できないのか」「気色悪い」
http://2chb.net/r/mnewsplus/1656483108/ >>109 それは明らかに蛇足だと思う
ばあちゃんは昔出せなかったファンレターを渡すことが重要で、うららは実際に漫画を描いたことが重要
>>334 結果的に映画に泥を塗ってるクソ記事
週刊女性とコメントしてる関係者は死んだ方がいいよ
>>109 自分はその感想分かるな
でもパンフ読むとうららとコメダ先生とが会話を交わせないのは原作通りで「願いはわかりやすくは叶わない」を描くのが原作者の意図だったらしい
ただ映画的には2人でコメダ先生と会話を交わすのが締めとしては良かったとは思う
それかうららと紡のラストの方をしっかり描いてうららに重心あるラスト構成にした方が良かったとは思ったかな
映画の描き方だとうららとコメダ先生、うららと紡の関係が割と曖昧に浮いた感じになって映画の締めとしては惜しくなってるんだよな
まあでも全体で良い作品だったよ
芦田愛菜の演技は特にほんと良かったね
いわゆる日常系のノリの映画だからな
サプライズみたいなドカンとくる感動パターンはそぐわないだろうな
自分は「来るぞ、来るぞ」思ってて、「キターーーーーー」ってなって涙腺崩壊しちゃう人間だから、そういうの期待したけどね
映画の推薦文に多数の有名なBL作家さんが寄稿してたり
劇中漫画を超絶人気BL漫画家さんが描いてたり
この作品の主題は年齢の離れた二人の女性の友情である以上に
読み手が描き手に回りまた次の世代に生まれていくって
そういう循環、女性たちが長年つないで来た文化の物語なんだよ
雪さんが先生に「描いてくれてありがとうございました」という場面が
最高のクライマックスであってそこが大切にされていて良かった
あれ以上のセリフはない
あそこで泣く人続出だもん
分かりやすく盛り上がって何かが解決するわけでもないので、見る人によって押される心のツボが違う映画かなと思った
個人的には、字が汚くて想いを伝えられなかった雪さんが研鑽を重ねて書道の先生にまでなり今度こそ水茎の跡も麗しいファンレターを渡せたように
うららの漫画も研鑽を重ねていつか誰かに伝わり誰かの心を動かす日が来るといいなと思ったし、そこにグッときた
後は縁側でうららと少女雪さんの幻影が並ぶところも泣けた
漫画を愛する気持ちも、書く(描く)ことへの想いも時を超えて共有され繋がっていくんだなと思った
泣いてはないけど涙腺緩んだのは最初に喫茶店(だっけか)で雪さんが「ずっと誰かと漫画の話したかったの」ってうららに言うとこだった
暗闇で光を見つけたみたいな
大袈裟だけど
先生がうららをスルーした(気付かなかった)シーンは最初は疑問だったけど
ドライな受け取り方をすれば、先生にとって「BLとは縁もなさそうなおばあさんが自分の本に心を動かされついに同人誌まで作った」事こそ意味があったんじゃないかとも思えた
人気作家でサイン会には長蛇の列がつくような先生にとって、高校生の女の子に「ファンです」「先生に影響されて同人誌作りました読んでください」と言われる事なんて日常茶飯事
「女子高生が自分の作品にハマって描いた本」じゃなくて「漫画と無縁そうなおばあさんが自分の作品にハマって描いた本」と思ったからこそあの本が意味を持ったのであって
残酷だけど普通にどこにでもいる女子高生ファンには興味がないんだと思ったし、それはそれでリアルだなと思った
うららを探してサイン会してるわけでもないし気付かないのが普通だと思うけどな
他のファンの人達だってみんな相当な思いを抱えてるわけだし一人一人に向き合ってたらうららから言わなければわからないよ
そう思うと雪さんが名前も言ったし気づくと思ったって感覚もいかにも一般人だなって思う
まあ珍しくないとは言わんが、BL作家のサイン会に100人並んでいたら
同人誌作ってるのは5人くらいは確実にいるな
pixivとかで描いてるのも含めたら10人以上いる
これとPLAN75はワンセットで見てほしい
よく同時期に公開されたと思う
>>347 火垂るの墓ととなりのトトロくらいのインパクトあるよな
>>338 その感想も分かるけど、監督としてはわざと浮いた感じにしているかなと感じたかな
つまり、うららのどこか周囲と溶け込めない性格を映像で表した、と
だから後半の少しずつの変化が、一挙手一投足や人との接し方に表れてる、のかなと
宮本信子みたいなババアの友人だと思いこむパターンなのでは
CM女王なんだな。あんまテレビみないからよく知らなかったけど
CMで稼げればくだらないテレビドラマとか出なくても映画でれそうだな。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/27feca2474bfcd64017e8b98cc347927ce7b8386&preview=auto
>>347 PLANE75 →メタモルフォーゼの順ではしごして観たが、
この二作、いろいろ似てるだけに、観る順序逆だったら立ち直れなかった。
誰が画策したのかしらんが、同時期公開にした人はいい仕事したよ。
名画座に行く時は2本立て上映コースになるはず。
ぼくは2本立てなら星の子との芦田先生特集のほうがありそう度高いと思いま~す
>>299 残念ながら芦田愛菜は女優勢力図の中心にはいないよ
愛菜は元子役の超有名タレントだけど、本格女優としてはまだスタートしてないからな
今やってる役は中学生でも高校生でも子役の延長だな
まあ、映画女優としてはマイナー映画に二年に一回出てるだけだからな。でもマネージャー優秀なのか数少ない映画でいい役やってるよなあ。
つか、女優をやる気があまりないような気がする
学業優先ってのはわかるけど
多分片っ端からオファー断ってると思う
>>361 そりゃ断りまくってるだろ
映画は拘束時間も多いからな
紡が空港にいくか迷ってるシーン、自分勝手な奴だな風船でも渡せば飛んでってくれるよと思ってたんだが、紡はどっかうららに止めて欲しかったのかな
としたら、自分の気持ちもわからなくなって天秤にかけるとは高校生らしくていい奴だ
この映画も夏休みでまとめて撮ったんかな
冬服の場面は冬休み?かわからんけど
学業優先してるここ数年の間に同世代か年下で片鱗を見せる女優が出てきても良さそうなのに不作じゃね?ちょい上の世代はそうでもないけど
今回の役柄は芦田愛菜以外は想像出来んくらい良かったと思うよ、まあ見た後だからバイアス掛かってるだろうが
>>359 子役の延長ってどういう意味?
神木隆之介もまだ子役の延長?
>>367 いわゆる「女」を演じていないでしょ
BL好きは性への目覚めとも取れるけどソフトな描写しかないし、同級生との関係も恋と言うほどのものにもなっていない
神木はもうラブロマンスやってるじゃん
女ってのは恋愛しなきゃいけないのか
めんどくさいな
そんな期待せずに見たら良かった
邦画の欠点ー叫ぶ、説明台詞、無意味な長回し、顔のドアップ、わざとらしい悪役みたいなのーが全然ない
印刷屋とかうららの母とか幼馴染の彼女とか
それぞれ自然に生きてる感じがいい
縁側のガラスに透かして漫画をトレスしているうららを見ながら
かつての漫画少女だった雪をいまの雪が思い出すところがグッときた
>>366 あなたしかその人の名前を出してない気がする
>>372 俺このスレで伊東蒼の名前だしたの
>>309 >>366 の二回だけでほかは別の人だぞ
>>359 芦田愛菜は神木隆之介になれるかな?
もう一声どこかの後押しがあれば
出る映画のセンスは申し訳ないが芦田愛菜のがいい気がする
芦田愛菜さんは何やっても成功するタイプの人だろうから
ほんとに自分の望む道を邁進すればいいよ
それが可能な立場の人なんだから
芝居だけが人生ではないし
なんで神木の名前出てるのかな
子役上がりの先輩?
たいていの子役は子役で辞めて行く
もともと本人の意思じゃなくて親主導でやってきた場合が多いので自分の意志で女優になりたいと芸能界に入ってくる若手に気持ちで負ける場合が多い
ある程度チヤホヤされて酸いも甘いも知ってしまうとモチベーションが保てないなど
芦田愛菜は今どんな気持ちなのかな
部活でスポーツ頑張ってるぐらいの気持ちかな
>>379 いい加減にしたら?
アンチを生むだけだぞ
まあでも伊東蒼も子役出身だからな
それ以外でこの世代はまだ野に埋もれてるんだろうね
>>380 勝手にアンチになればいいんじゃねw
世の中の流れは変わらんよ
芦田先生と同じ年には茅島がいるし伊東の年は小宮山田幡長澤、男子の翼くんなどネクストブレイカー多彩
>>379 知らない
顔も名前もこのスレ以外で見た事ない
芦田先生上手かったねぇ
上手すぎると言ってもいい
もっと年齢相応の演技でも良いのにと思った
サトウハチローの気持ちも少しわからんでもない
もう18歳なんだな
大人の役ができるようにならないといけない
最近の子役から大人の俳優への脱皮が上手く行った人って、
声優の仕事を入れてる人が多い気がする
芦田愛菜も声優経験あるけど、基本的に「芸能人の声優挑戦」の域を出てないから、
ここらでテレビアニメのレギュラーを狙ってみるのもいいんじゃないか
元子役繋がりでいったら志田未来が若かったら似合いそうな役ではあるけど芦田愛菜の方が上手いな
隣に座ってた女子中学生軍団は宮本信子の事をなんだと思ってるんだろう?
伊丹十三どころかあまちゃんも知らないかもね
plan75みて倍賞千恵子知らない人いてショックうけたが、まあそういう人が記憶つなげればいいんだよな
美空ひばりの生歌を聴いて「おばさん歌上手いねえ」と言った近藤真彦の逸話を、そんなことも知らんのかと思うか知ってる必要は無いと思うかはそれぞれだけど、ベテランの過去の仕事はわかってた方が面白いでしょ
>>394 その例え話だと知らない方が新しい発見があって面白いって事になるじゃん
>>395 新しい発見て何だ?
おばさんが生歌上手いってこと?
業界での粗相と割が合わない、、、
芸能界にいるのなら美空ひばりの存在を知ってて当たり前っていう前提が鼻につくよね
近藤真彦にとっては「(名前も知らない)歌の上手いただのおばさん」でしかなかったんだし
わざわざ劇場まで足を運び千何百円を払う価値を何処に見いだすのか、原作なのかテーマなのか監督なのか出演者なのか様々だろうが、なんにせよ作り手たちの過去の「仕事」を知ってた方がより楽しめるんじゃないかと思うんだけど
作品単体で評価すべき
余計な知識入れないほうがいい
自分は宮本信子だと気付かずに観てたよ、過去作はいくつか観たけど顔覚えてなかったし
エンドロールで名前出て、へぇと思ったぐらい。
過去作が好きな人には感慨深いものもあるんだろうね
ほかの出演者もコメダ先生や印刷屋見たことあるぐらいで思い入れは無いので愛菜ちゃんに集中して見れたわ
まあ実は芦田愛菜知らないとか知ってても小さいときだけの人も結構いるだろうし
この作品とPLANに関しては知ってても知らなくても影響ないな
>>403 テレビ全然見ないからあんなに大きくなってたの知らなかった
宮尾信子は老け演技がちょっとオーバーじゃない?
病気でもない限り70代はあそこまで声や動き方がヨボヨボしてないと思うんだけど
>>405 星の子みるべし
中学生で一本高校生で一本
役者知らない洋画とかでもいい映画はいいよね
>>405 年相応だからテレビ見てなくてもわかるだろ
>>405 愛菜ちゃん今でも小さいよ
宮本信子より小さい
>>398 自分はそう思う派
それと、宮本信子気づかない(伊丹十三作品を1つも見てない?)とか、
光石研は顔みたことある程度とか、
そういうのはドラマや映画鑑賞の絶対量が足りてない
それでは読解力付かないよ
子役は背が伸びないわけではない
日本人の平均身長に達するだけの話
ところが大人になると周囲は背が高いことを理由にスカウトされたモデル、タレント、俳優ばかり
ジャニーズが低いのも同じ理由
俳優の名前や顔も覚えてないそれぐらいの層が観に来てくれたら大ヒットです
>>413 ヒットの法則はそれ
選挙でいう浮遊票やふだん選挙に行かない人にいかに来てもらうか
でも深く理解したいなら新旧問わず多くの作品を見ることは重要
知識があればあるほど楽しめるというのは当然
この映画に関しては同人に関する知識の量で理解度がかなり変わってきそう
ただ、作り手が観客の知識に頼っているようではダメ
知識が無い人が観ても一定水準まで楽しませなきゃ成功とは言えない
あの婆さん15禁のBLごときで喜べるからGLの18禁なら頑張って生きられただろ
まあそれじゃ腐作品として成り立たなくなるがな
ラストシーンが何気に好き
雪さんがもう居ない縁側からうららが出て行くシーン
もう直接会うことは無いのだろうけど
ちょこちょこスマホでやり取りしてる場面が頭に浮かぶ
最初に雪さんとうららが縁側で語り合うシーン
あそこだけ雪さんの過剰演技が気になったけど後は問題なく見れた
古川琴音のコメダ先生も良かった
アシスタントの菊池和澄も元子役だけどコメダ先生との関係性も良かった
>>410 時代はかわったんだよ
女シリーズも地上波でやらないし
芦田愛菜のメタモルフォーゼ
24:59から日テレで再放送だね
>>419 時代は関係ないね
俺だって中学高校の頃から自分が生まれる前の時代の映画も浴びる程見たし
要は本人の興味と情熱の問題
>>423 生まれる前の映画を見るような人は少数派だよ
まぁなかなか観る機会ないよね
自分が生まれる前の映画で観た事あるのは風と共に去りぬとオードリーヘップバーンの作品くらいかな
邦画だと後追いで好きになった沢田研二と山口百恵w
この板の平均年齢知らんけど
70年代80年代の映画が生まれる前って人結構多いだろ
逆に生まれる前の映画見たことないて人そんなに多くないと思うよ
生まれる前の映画見たことない、なんて誰が言ったの?
自分に都合よく話をすり替えるのが、いかにも老害臭い
>>427 5chやってるて50歳以上の年寄じゃからのう
>>431 他スレでHNダサいって嘲笑われてた人だ
サイン会にコメダ先生が登場して歓声が上がったシーンがナゼかカッコいいと思ってしまった
あとラストのうららの「今日は完璧な1日でした」にやられたわ
あそこはさぁ言うぞ言うぞって、観てる方も皆期待してたからなw
コメダ先生のアシスタント役の菊池和澄
今日CSで放送してた相棒の名作回と評判の越境捜査に誘拐される少女役で出てたわ
芦田プロほどじゃないが結構有名な子役だったんだよな
時代も少数派か多数派かなどは関係ない
興味と情熱を持って映画に接すれば様々な作品と出会うし
その経験から映画に対するリテラシーは向上する
当たり前のことさ
そんな生き方が幸せかどうかは別の話だけどね
>>437 あー、覚えてる
まだ俳優続けてたとは何より
ギリギリやっと観てきたけど
この映画日アカ以外の映画賞なら作品賞女優賞ノミネートされるな
>>439 過剰評価
芦田プロは実力の半分も出していないよ
これくらいで騙されるほど業界人はバカじゃない
今週でほとんどの劇場で終了なのが惜しまれる
明日のTOHO池袋なんて午前中であれだけ予約入ってんのに
>>443 芦田は星の子で結構な数ノミネートされてた記憶
もったいないというか
三連休というのもあるけど都内上映してるところはほぼ満員なんだよな
TOHO南大沢なんて普段人なんて居ないのに
そこでさえほぼ埋まってんだもん
夏休み一日一回でもいいから上映して欲しいわ
新宿やれや!
BLが好きな女性ってもし自分の好きになった男がそっちのヒトだったらどう折り合いつけるのかな?
>>452 生物に対する態度は人それぞれなんで何とも言えん
>>452 「彼女が好きなものは」っていう映画を観てみよう
この映画みたいなファンタジーでは済まないことが色々分かるぞ
>>452 折り合い?意味がわからん
自分の好きになった相手の恋愛対象に自分が入ってないなんてどこにでも転がってるんじゃないの?
>>456 異性愛者同士の片思いだって同じだよね
顔・性格・身長・価値観・家柄・学歴と色んな恋愛対象外がある
その中に性別があるってだけ
85歳でオタクに開眼、オタクばあちゃんが愛を叫ぶ老後推し活コメディ [鳥獣戯画★]
http://2chb.net/r/moeplus/1658632562/ 芦田プロってちっちゃい頃はちょっと気持ち悪かったけど、よくモンスターにならずに素直な娘さんに育ったよね
それともこれも演技なの?
うららが最後まで周囲に馴染めなかったのがいい
うららが、唯一打ち解けられたのは雪さんだけで、母にも冊子を買ってくれた紡にも心が開けない
一方、雪さんは、娘にも印刷屋さんにも開けっ広げで人生を謳歌中だ
うららに共感しかないので、どうすればいいのかまた観て考えたい
漫画家がうららがうららだと分からなかったのはなんで?(サインが読めなかった)
うららの言った名前を聞き間違えた?
>>463 ばーちゃんの友達だから
ばーちゃん世代の人だと思われた模様
これからは百合は需要ある時代だからこの映画のレズ版がいつか出るだろな
昨晩の岸部露伴
イブ役の娘どこか見覚えあるとおもったら
コメダ先生だったわ
>>470 見たよ
面白かった
コミケで売ろう!のエピソードをもっと盛り上げてもよかった気がするけど、
走って行くシーン二つともほれぼれしたからまあいいや
観て来てみたけど漫画原作でBLも題材に扱われてるわりにジ…雪さんと近そうな年齢層多くてビックリしたわ
その映画館の客層もあるけど
アックスオン制作といや桐島もそうだったな、あれは小説だけど
この監督の10年前に撮ったのがベムだと知ってビックリだわ
なんであんなん撮っちゃったのレベルの代物だったな
邦画監督てのは
ただのプロデューサー下請け業者で、限定契約の現場監督なんだよ
作家性は望まれていない
映画『メタモルフォーゼの縁側』【公式】 @metamor_movie
7月7日
?
#メタモルフォーゼの縁側
おしらせ
?
#七夕 に嬉しいおしらせです
公開から約1年経った2023年夏
韓国での上映が決定しました
7月26日(水)より劇場公開予定です
韓国での #メタモル推し の皆様の
感想も気になります…
https://twitter.com/metamor_movie/status/1677241057493282816 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
赤楚衛二 VS 進化系“サメゾンビ”、Netflix映画『ゾン100』キーアート&本予告解禁
https://www.oricon.co.jp/news/2287282/full/ 動画配信サービス「Netflix」で8月3日より独占配信されるNetflix映画『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』より、赤楚衛二演じる主人公・天道輝(アキラ)が終末世界でエンジョイするキーアートと本予告が解禁となった。
登場人物であるうららも演じてる芦田先生も良い子すぎて鑑賞してる側が死にたくなる
それくらいいい
普段は映画をメタ視点で見ることはないんだけど本作は珍しく芦田先生がうららをどう生きたのかが気にかかった
アマプラで観たよ。よかった。
阪急電車では孫とおばあちゃんだったのにね。
感慨深い。
面白かったね
コミケでお婆ちゃんと2人で売るとこ観たかったわ
ワクワクした
アマプラで視聴
めちゃくちゃ良かったわ
優しい作品だな
アナログ原稿でインク乾く前に消しゴムかけちゃったシーンあるある
原作読破済みだったけど映画は映画でまたいいね
構図や演出がよく練られていて題材以前に映像作品としての質が高い
なんか春の柔い風みたいな映画だな、年取ったからかな悪く無いわ
Amazonプライムで観た
あまり知られていない日本映画でも名作ってあるんだな
と再認識した
-curl
lud20250105135401このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/cinema/1648849981/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【狩山俊輔】 メタモルフォーゼの縁側 【芦田愛菜 宮本信子 高橋恭平 古川琴音】 YouTube動画>1本 ->画像>16枚 」を見た人も見ています:
・【CAPTAIN MARVEL】 キャプテン・マーベル ★4
・【銃夢実写化】 アリタ:バトル・エンジェル 【キャメロン製作】
・ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 13[ワ有]
・【シルバー仮面】BRAVE STORM ブレイブストーム【レッドバロン】
・ジャスティス・リーグ JUSTICE LEAGUE: DCエクステンデッド・ユニバース DCEU 15
・テルマ THELMA 【ヨアキム・トリアー監督作品】
・ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲
・【福井晴敏】 空母いぶき 【かわぐちかいじ】 Part.4
・ビューティフル・デイ You Were Never Really Here
・アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 225
・ボヘミアン・ラプソディ Bohemian Rhapsody 35
・マダム・マロリーと魔法のスパイス
・【ジブリ起死回生】思い出のマーニー 5【ザ・作画アニメ】
・アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 503
・【ジュラシックワールド】ジュラシックシリーズ30年【パーク】
・【生田斗真×クドカン×三池監督】土竜の唄 潜入捜査官REJI 3盃目
・【佐藤健】るろうに剣心121〜運命の女性・巴との物語【有村架純】
・君の名は。を叩いてる奴は精神異常者
・【ドラ泣き】STAND BY ME ドラえもん 6 【OKよ】
・パシフィック・リム Pacific Rim 82
・【赤楚衛二, 町田啓太】チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい part7
・ターミネーター TERMINATOR part81
・万引き家族〜盗品4個目
・バリー・シール/アメリカをはめた男
・ボヘミアン・ラプソディ Bohemian Rhapsody 39
・【新潟】ミッドナイト・バス【池袋】
・【今泉力哉】窓辺にて【稲垣吾郎】
・ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド 2
・ドライビング・バニー-The Justice of Bunny King-
・億男 MILLION DOLLAR MAN 【佐藤健 高橋一生】資産 2億円
・ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 8
・ルームロンダリング【池田エライザ 健太郎 オダギリジョー】
・ダークナイト・トリロジー The Dark Knight Trilogy 116
・【岸善幸 香川まさひと】前科者【有村架純 森田剛 磯村勇斗 若葉竜也 北村有起哉】
・【映画版】焼肉ドラゴン
・【カナダ人女優】レイチェル・マクアダムス
・日本のいちばん長い日-THE EMPEROR IN AUGUST-〜1時間目
・バットマンシリーズ BATMAN 16
・エイリアン 2
・アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 330
・【The Final/Beginning】るろうに剣心 最終章 134【主演:佐藤健 】
・【ゾンビ】スコット・H・ライニガーpart17【ロジャー】(元々本スレ)
・【東野圭吾原作】映画マスカレード・ホテル1号室【木村拓哉】
・ジャッキー・チェンの映画について 巻之百参
・映画作品・人板 忍法帖 !ninjaテストスレ
・シャン・チー/テン・リングスの伝説Shang-Chi 4
・【ファニーゲーム】ミヒャエル・ハネケ総合N゚4【ホワイトリボン】
・スター・ウォーズ Episode9 ライズ・オブ・スカイウォーカー (原題) Star Wars: The Rise of Skywalker 7
・シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 194
・ゴジラ映画総合 GODZILLA 86
・スター・ウォーズフォースの覚醒の評価が微妙な理由 3駄作目
・【佐藤健】るろうに剣心追憶編116【有村架純】
・スーパーマン総合Part17【マン・オブ・スティール】
・『アベンジャーズ/エンドゲーム』ネタバレ有りで語るスレ
・劇場版名探偵コナン 103【業火の向日葵】
・偽りなき者 Jagten
・【イルミネーション】グリンチ The Grinch / ミニオンのミニミニ脱走
・【M・ナイト・シャマラン】 ミスター・ガラス Glass part4 【アンブレイカブル・スプリット】
・Love, サイモン 17歳の告白 Love, Simon
・セッション
・ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 7
・【山田洋次 原田マハ】 キネマの神様 【沢田研二 菅田将暉 志村けん】
・メイド・イン・バングラデシュ-Made in Bangladesh-
・アウトレイジ ビヨンド OUTRAGE BEYOND 63本目
・ダリオ・アルジェント最新作[原題]Occhiali Neri/Dark Glasses
・ピッチ・パーフェクト Pitch Perfect 1
09:26:14 up 44 days, 10:29, 0 users, load average: 7.80, 7.20, 11.69
in 0.01744818687439 sec
@0.01744818687439@0b7 on 022623
|