リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
*初心者とは?
おおよそギター歴3年未満くらい?
中級者になれない万年初心者も歓迎するけど
初心者のくせに不毛なマウントすんなよ
みんなで仲良く語り合いましょう!次スレは>>980がたててね
無理なら依頼すること>>981-990がたててもいいんだよ
*初心者以外の方へ
人前で演奏披露できる中級者
人に褒められるレベルの上級者の人は
初心者を優しく見守りましょう
※前スレ
ギター初心者スレ 37 ●雑談相談質問●
http://2chb.net/r/compose/1592522467/ >>1乙です
良い値段するギターだけど
何度も同じ人から質問受け最後値段交渉され一応
ほんの気持ちだけ下げた途端
別の人がサクっとお買い上げになられた(・へ・)
メルカリで専用などしないし買ってくれれば
誰でもいいが多少驚いた。
各種コンディションの再点検と拭き上げ、養生も終え明日発送する
一生もののギターになると思いますので
大切にされてください。
ラッカー塗装なので取り扱いは気をつけて 初心者じゃなく演奏スキルだけは上級者なので何か質問が
有ればお応えします
>>25
テンポ180くらいで16分音符を中心としたの速弾きフレーズがなかなか弾けません。どうしたら弾けるようになりますでしょうか。 100回弾いて5回成功するとする
そうすると脳は5回の成功よりも95回の失敗をインプットする
自分の演奏スキルなら弾けるレベルのものでも
この悪循環に陥ると月日が経っても「失敗するその箇所」で
無自覚でも(´-`).。oO( あー次失敗するところだ)となり
見事に失敗する
先ずは100回弾いて100回近く成功する速度に落とし
嫌になるくらいに練習し「成功体験を脳に植え付ける」
これが大事。あとは速度を徐々に上げていく
これはギターのみならず、仕事、恋愛他にも言え
できない仕事をできないペースでやらないこと
先ずは自分に出来ることからやっていく
2本目のギターに何買うか迷ってます
1本目はariaproii mac stdです
今のところ考えているのはこちら
prs se custom 24
prs se standard 24
ibanez rg370
おすすめを教えてほしいです
汎用性があるギターでお願いします
>>29
その中で1番欲しいと思うものor1番実売価格が高いものがいいよ
後々後悔しない。なんだかんだ言って自分が欲しいものが1番
無理して買うくらいがいい
スケールが短めorロングでもナット角などでテンション低くなってるのがいいね
試奏したらどうかな >>29
新品よりもPLEKによる調整をした方が良い
高くて弾きやすくてよく鳴るギターの何が高いのかというと
熟練工の人件費だったわけだ
現在ではPLEKというものが発明されたため良いギターに加工し直すことは簡単になった
3万ぐらいのギターならPLEKの精密な調整をすれば確実に10万以上のギターと同等になる
ariaproii mac stdなら十分対応できるはずだ 本来なら高級ピックアップ交換は高価な割にたいしたことがないのでお金に余裕があるときでいいが
リアシングルコイルをノイズキャンセル系のハイパワーに交換するおたえ式改造だけは
カントリー音楽でなくロックやメタルを演奏するうえですごく役に立つので速攻で取り組んでもよい
ランダムスターのセイモアダンカンJBやおたえのサブでフロイドローズアーミングをするときに使うセイモアダンカンパーリーゲイツなどへの交換も
ややコスパが良くないとはいえ悪くはない
ダウンロード&関連動画>>
修理だしたらフレットがサビだらけになって帰ってきたんだけど、そういうの普通?
磨けばいいじゃんって話かもしれんが
レス遅くなってすみません前スレ935です
ギター出荷時の弦が09-42で、今までついていた弦が09-46だったので、太さが違うからかと思って09-42に戻したんですが症状は変わりませんでした
ピッキングのクセとかの問題なんでしょうか…
ギター始めて1週間で人差し指が腱鞘炎になったわ
Cコードの人差し指への負担がでかすぎる
人差し指が曲がらなくなってしまった(泣)
cはドだから最初に覚えるみたいになってるけど結構難しいよな
>>37
ネックと手のひら、親指の位置を
試行錯誤して楽なポジションを探すといいかも。 >>39
親指の位置、向きって大事よね
コード弾き、早弾き、チョーキングetc…全てに当てはまる
普段無意識で弾いてるから気にしないけど >>29
PRS2つを比べるとカスタムのほうが高性能…だけど「今そこまで求めるか?」ですね
汎用って点ではRG370が一番だろうと思うがPRSと比べても「それが必要か」って話
ネック・スケール(長さ)の差は0.5インチ=1.27センチだから弾きやすさは大差ないです(たぶん現時点で問題になることじゃない)
シャカシャカしたカッティングはRGがやりやすいんじゃないかな
どれを買っても各社の日・米製(Ibanezは日本、PRSはアメリカ)の上位機種ほしくなるだろうから
楽器屋さんで音を出してみて気に入ったものを…でよいと思います オルタネイトや空ピッキングとか初歩的なものはできるようになってきたんですが
ギターソロとか「ここどう弾いてるんだろう?」と分からないところをyoutubeで他の人の動画で見ると
人によってどこでアップ、ダウンのピッキングの使い方が違ったりして正解が分かりません。どうするべきでしょうか?
>>43
例外はいくらでもあるけど基本的には拍の表がダウン裏がアップになるようにピッキングしたらいい 自分の好きな方でいいよ
アップだろうがダウンだろうがどの指で抑えようが最終的な出音が全てだから
ただ弾き方で音のニュアンスが異なることがある
そこは弾きやすさと音とどっちを取るかだね
>>26
確実に弾ける部分を取り出し
そこを足場に他がどこで崩れてるか把握する
弦移動かポジション移動か押さえるのが遅いのか離すのが遅いのか
レガートで弾いてからピッキングを増やしてもいい >>33
海に近いとこにあるか輸送中に港に寄ったんだよ >>43
つまりどっちでも弾けるわけじゃん?
やりやすいほう
そのうちどっちがベターか自分で決める時がくる >>37
力の入れすぎだよ
皮が痛くなるのはいいが
関節が痛い場合は絶対に練習してはいけません >>26です
>>28ありがとうございます速度落としてやってみます。先ずはテンポ50でも多分相当失敗するけど
持ってるメトロノームがそれ以下にならないので50スタートで >>51
俺はテンポ徐々に上げてちゃんと弾けてきたら、今度は元曲より若干テンポを早めて弾いてる
速度を上げて元曲を遅く感じさせる事が目的だからこの場合多少雑になっても気にしない(メトロノームは使う)
そうすると気持ちに余裕ができて体に無駄な力も入らないし、早いフレーズを弾いてる時も視野が広くなる
車で例えれば高速道路走った後の一般道みたいな >>28
これってわかるよ。何年経ってもスモコンのソロ同じところで失敗する。ハイウェイスターやバーンなんかは楽勝で弾ける 毎回同じ所で失敗する時って大抵、運指もピッキングもフォームも、なんならネックの握り方もいつもと違う事してるか、しようとしてるな
技術不足は別として
プロでも毎回同じ曲でギターソロが不安定な人いる(その運指パターン、他の曲で似たようなのあるけど余裕で弾けてるじゃんって)、つくづく楽器はメンタルに相当左右されるなって思う
>>38,39,49
レスありがとう
多分間違ったフォームで無理な曲げ方を繰り返したせいだと思います
コードチェンジの練習で1000回くらい繰り返しCを抑えてたので...
しばらくは左手は使わない練習をしようと思います >>51
速度落とすのは有効
先ずは成功体験を脳に覚えさせるのがいいよ >>28
これほんとその通りだわ
メトロノームで無理矢理早いチンポで練習してたけど一向に上手くならないどころか下手になっていって練習が楽しくなくなってしまった 途中で投げたしちゃうのも失敗経験の1つだから
テンポを落としやり切るとそれが成功体験になって嬉しいしね
やり切った曲はその後飽きるほど弾くもんだから更に上手に弾けるように
スモコンでくじけそのままにしてても
それより難しい曲をやり切るとそちらの方が更にもっと上手く弾けるようになり
スモコンはずっと弾けないまま
これ何ですかね?移動カポ?それとも弦のテンションをどうにかする道具とか?
動画も貼っときます
ダウンロード&関連動画>>
失礼した。移動カポみたいだ
曲聴いても全然使ってなかったし、別の曲弾く時使ってるのかも
初心者です。最近エフェクターを買ったんですが、音作りが全く分かりません...
どうやって覚えていけばいいでしょうか?
使用機材はJackson JS32 Gus G.star, Marshall MG15, エフェクターがベリンガーのUM300 です。
Exodusのようなスラッシーな音を出したいんですが、ピンとくる音が出せないまま行ったり来たりしてます...
>>64
ベリンガー um300はメタルゾーンのコピーだからメタルゾーンの音作り参考に
ヒントとしてゲインはあまり上げないのがコツだ。
こういうバリバリのメタルは案外ゲインを上げていない。ピッキングの強さで歪ませる シールドって差しっぱなしにしてたらソケットに良くないの?
みんな使い終わったら必ず抜いてるみたいなんだけど
初心者です。最近エフェクターを買ったんですが、音作りが全く分かりません...
どうやって覚えていけばいいでしょうか?
使用機材はJackson JS32 Gus G.star, Marshall MG15, エフェクターがベリンガーのUM300 です。
Exodusのようなスラッシーな音を出したいんですが、ピンとくる音が出せないまま行ったり来たりしてます...
>>68
ソケットってのはコネクターの事だと思うけど、
基本的には関係ないけど、引っ掛けて壊したり壊すまでいかなくても衝撃が蓄積して不具合を起すとかとか、
なんてのが気になって眠れないぐらいなら抜いといた方が精神衛生上良いかな、ぐらい
気持ちが向いたらすぐ鳴らせるってのも大いなるメリットだから挿しっぱなしも悪くないと思うけどね
どっちにしても長く使えばいずれはガリったりして交換の必要が出て来ると思うけど
あとアクティブやエフェクターのINなんかは電池のスイッチと連動してたりするから抜く必要があったりする テンポゆっくりでしっかり弾けるようになると
テンポあげても弾ける
50で弾ければ60、70で弾ける
80で弾けないや
60で練習すればいい
>>69
アンプはクリーンにしといてエフェクターのツマミを少しづつ上げていく
歪み量とEQで調整
ローを上げるとズンズンするでしょ
ハイを上げるとジャキッとする
これだけじゃパサパサなのでミドルも足す
お互いが作用しあってるのでよく聴いて調整
スラッシュは実は極端に歪んではいなかったりする
ライブ動画の刻みではなく音を伸ばしてる部分をよく聴いて似せるといい 1分45秒からベリンガーが登場している
アリオンはうさんくさいけどベリンガーとプレイテックの品質は悪くない
ダウンロード&関連動画>>
最初はなかなか上手く音を作れないもんさ
でも、イメージと近付けるために試行錯誤していく中でどんどん耳は鍛えられていく
>>76
無理しないで体を休めな
休みの取り方も練習の内さ なに練習すればいいかわかんない
教本買ったけどアスペにはどうすればいいかわからない
>>77
1日30分くらいだけ触ってる
これって慣れるもんなの?
ななめにして手首に負担かからないように意識はしてるつもりなんだけどなぁ >>80
慣れてる人は力の抜き所を知ってる
初心者は加減が分かるわけもないから力みがちで疲れやすい
最初は「やっては休んで」しか無いね(体を使うことだからスポーツみたいなもん)
聴いてるだけでも練習なんだよね
あまりに根本的にフォームが間違ってると人に指摘してもらうしかないんだけど… >>78
>>81
まず「どんなギターを持ってるか」書いてもらわないと―まあエレキなのだろうけど
教本があるならやってみりゃいいじゃない
バンドスコアは難易度の問題がある >>80
ヘッドが自分の斜め45度くらい前に出るようにもて。 >>80
立ってやってみ
ギターをそのフレーズが弾きやすい位置にその都度動かす
プロがライブでやる動きには意味がある >>80
斜めでも左の肘の角度がキツイと負担掛かるな
一例を挙げると押弦時に斜めにしすぎて手首から肘にかけてネジれてるとか
あとはピッキングの強さに釣られて左手も継続して無理に力が入ってる
ピッキングのアタックの瞬間に無理に左手に力が入ってる(ギュッギュッって)
挙げたら一杯あるけど、他に原因があるかもしれない
講師とかに直接見てもらえばすぐ解決する問題
腱鞘炎気を付けて >>81
YouTubeで練習動画たくさんあるだろ
気に入ったのに挑戦してみたら ギターの教則本はアマゾンキンドルアンリミテッド対象商品が異様に充実しているから迷わず課金して損はないよ
アンプの相談です。
エレキ用のチューブアンプはもうもってるので、アコギ 用のアンプとベース用のアンプ探してます。
今はアコギ とベースはアンシミュでパワードスピーカーで鳴らしてるんですが
ACUSやAER使ったことある人います?
あれって10万超えのアコースティックアンプだけど、335とかセミアコにも使えて、さらにベースにも使えるならコスパいいのかと思って興味が湧いてきました。
ここのぞいてるベテランさんはアコギ はもちろん、ベースもやるマルチな人もいるかと思って質問です。
難しく考えなくて良くて
基本的にキーボードアンプやエレアコアンプはベースアンプとほとんど同じものだ
無理に10万の商品を狙わなくてもそれなりのベースアンプがあればそれでよい
いつもはBD-2でメインの歪みを作っています。
オフにすることはほとんどなくて、かけっぱなしですね。
それと、自分のヘッドとキャビネットを使う時は、BD-2で音量を下げるんですよ。
というのも、私のアンプはすごく大きな音が出るので、いろんな段階を作るんです。
まずアンプで大きい音のクリーンを作って、BD-2で歪ませて少し音量を下げる。
そのあとにオーバードライブやディストーションをつないで、ソロとかにオンにして大きい音を出すんです。
アンプで歪ませちゃうと、ソロの時とかにエフェクターを踏んでも音量があまり上がらないので、
アンプをクリーンにしてBD-2で歪ませると、そのあとにつないだディストーションやオーバードライブを踏んだ時にグンと音量が上がるんですよ。
https://www.digimart.net/magazine/article/2017010902461.html
マーシャルアンプの歪みは使わなくてもいい
2分38秒の字幕によるとアンプは完全にクリーンだ
そもそも音がでかすぎる問題およびソロなどで前に出るときのエフェクターで思うように音量が上がらないという問題があるので
あえて古いスペックを受け継いでいるタイプのマーシャル商品はアンプの歪みを使わないほうが良い
ダウンロード&関連動画>>
このようにそもそもギターアンプの歪みなんか使わなくてもよいので
ベテランになると10万のぼったくり商品に惑わされずに
自宅ならベースアンプだけでもよい
パワードスピーカーでもよいだろう 細かいピッキングが一向に上達しないんだけど良い練習法ありますかね?
弦の間隔を体が覚えてくれなくていつも弦を弾き間違えてしまう
小指をボディに付けながら弾くことでピッキングを安定させるみたいなことがよく言われるけどこれも全然しっくりこない
腕と小指と手刀のとこ
当てれるとこ全部当てて安定させてる
やれやすいのを見つけるか慣れる
やっぱどこかに固定するってのが真っ先に挙がる解決策なんですかね
指の腹でガッツリ固定すれば確かに安定するけどこれだと後々不自由しそうだから気が引けるのよね
色んなポジションを探ってみます
俺は手刀乗っけてるな
小指薬指をつける人もいるけど、そこを支えに親指グリグリやるのは音もリズムも悪くなりがち
俺は小指付けてる派
小指は固定しないで自由にスライドさせるけど
指を添えるだけで安定する人羨ましい
手刀添えるという手もあるのか
高校入学を機に軽音部に入りました
10万程度でギターが欲しいです
経験は遊びでzo-3を半年ほど、
ロック(特にメロコア)が好きです
ヤマハのPACIFICA612はどうかなと
思っていますが、
初心者におすすめのエレキを教えてください
PRS がおすすめ
弾きやすいし格好悪くもないし
ピーコじゃないし
音は困らないはず
ヤマハのそれは良さそうだけど、某人気ギターのピーコみたいなもんだということで、長く使う気になるか難しいところ
どこかで触れてやるってのも悪くはないと思うけど最終的には自由に弦移動できる事が目標なんだから難しいところだよね
個人的なやり方だけど弾けないところで一度止まって、自分の腕の位置、手首の位置、指の形とか全部チェックしたよ
それを普段の弾き方と比較して違ってるところ(例えば原飛びの時だけ手首を返しちゃってる)をなるべく一定になるように、なるべく軽くなるべく薄くなるように体の位置形を覚えるようにしたよ
ゆっくり弾くってやつをほんとにがちった感じ。ほぼ止まってる状態
>>102
ありがとうございます
調べてみたところ、
SEカスタム24あたりになりますか
かっこいいです!
>>103
ありがとうございます
あれはコピーなのですね。。。
形もよく部品もそこそこのようですが
確かにちょっと躊躇してしまいます >>101
メタル好きならIbanezはどう?
RGのstandardなら10万以内だよ >>106
ありがとうございます
Ibanezは尖った感じでクールですね >>107
オフスプリングの人はIbanezのrg使ってたよ。世代じゃなかったらごめん。
ちなみにメロコアやるならハムバックピックアップ選んだほうが無難だと思いますよ。 >>108
オフスプリングやFATのレーベルは
父の車でよく聞いています(笑)
ハムバックピックアップですか。
調べてみます。 なんでピッキングハーモニクスってリアピックアップだと出やすいんですか?
リアピックアップがハムのしか使ったことないんだけどハムが出やすいって事ですか?
>>110
若い人もメロコアっていうのか。死語だと思ってたかも。
ハムバックはこういう2個並んでるやつね。
アンプ、エフェクターも大事、沼だから最初のギター(2本目かな?)
は理屈で考えるよりハムバックで見た目とかピンときたで選んだほうが後悔しないと思う。 初めて買うギターは見た目好きなやつとか好きなバンドとかコピー予定のバンドが使ってるタイプにしといた方がモチベ上がると思うよ
予算10万以内ならかなり選択肢は増えると思うから妥協しない方が後々幸せになれるだろ
個人的にメロコア系で自分が買うならレスポールSPかセミアコ系買うかな
>>112
メロコアって言葉は父から教わりました
アンプはGA15、
エフェクターはG1X fourを買いました
部活の先輩にはシェクターという
メーカーを勧められました
安い買い物ではないので慎重にと思うのですが、
調べれば調べるほど沼に、です >>111
普通のギターって全てがハーモニクスポイントだと思うんだけど、リアは高音を強調するから聞こえやすい
生音でも出るだからポジションは関係ないですけどね
聞こえやすいかどうかと思えば良いんじゃない >>114
予算10万なの見てなかったw なかなかの激戦区な気がする。
自分きっかけで後悔されたくなくなってきた。
ネットで調べると良いとこ悪いとこ書かれてわかんなくなるよね。
実店鋪で買うつもりなら試奏してネックの握り心地とか気にするといいですよ。 >>114
10マンなら国産フジゲンかフェンジャパかっとけばまず間違いない。 >>101
とりあえず楽器屋に行きな
気になるのを何本か試奏して欲しいのがあれば買いな
そこでこれとこれで迷うなってなった時にどっちがいいと思う?って質問したらいい
結局ここであれがいいこれがいい言われて決めても楽器屋で実物を見たらこっの方がほしいってなったりするから 今まで挙げられてるメーカーは PRS SE 以外はどれも悪くないね
個人的にはIbanezを推すけど
PRSは本家買えるなら良い物だけどSE系はゴミだからマジ止めとけ
>>120
本物とseをくらべたらseはprsの形をしたただのネシアギターなだけであってゴミではない
warwickとwarwick rockbassみたいなもん フロントは音の振動が安定してないから歪ませると
濁る
シングルコイルも同じ理屈
単音だと音が太いから音抜けは良い
リアは音の振動が安定してるから歪ませても音がキレイ
ハムバッカーも同じ理屈
音抜けは悪いから単音弾きには向いてない
>>122
ああ、スマン
正確に言うと個体差的にゴミ個体が多くてきちんと見れる人じゃないとお勧めできない
メーカーということでシェクターダイヤモンドシリーズなんかも同じ
全部が悪いわけじゃないんだけどね 普通にFender買っとけばいいよ
ジャパンかメキシコのprayerなら10万以下で買える
だんだんとギターが分かってきて目が肥えてくると
IbanezとかPRSとかパシフィカとか恥ずかしくなるよ
本物のゴミギターってサクラ楽器製のセルダーとかアリエクで買えるヴァンザンドもどきとかであって、いま中華ネシア産ギターでも侮れない作りになってるぞ。
ま、それを加味しても国産ギターの作りの良さは誇るべきだわ
>>128
その通り、きちんと品質管理が出来るメーカーのものはどこで作ろうと悪くないものが出来る
問題はアメリカ人という品質管理という言葉とは無縁の連中
ギブソンなんて本国で作ってあの値段であの個体差バリバリな仕上がり
アジアで作ってるギター?知らねえよww ってのがアメちゃん的スタンスだから とりあえずフェンダーかギブソン買っとけって言ってる奴は一番信用してはいけない
これ豆な
メロコア言ってるのにフェンダー勧める意味わからん
せめてHSS搭載勧めろよ
メロコアでフェンダーもありじゃね?
確かにハムに変えてる人が多いけどシングルのまま使ってる人も居てるし
ただフェンダーとかギブソンとか言ってる人はそのメーカーの何を勧めてるか分からんな
どうせペダルやマルチかましてパワーコードジャカジャカするんだろ?
シングルでいいだろ
現在ではメーカーの差も個体差も実質的に意味がない話だ
もともと高くて弾きやすくてよく鳴るギターの何が高いのかというと
熟練工の人件費だったわけだ
現在ではPLEKという機械が発明されたため良いギターに加工し直すことは簡単になった
3万ぐらいのギターならPLEKの精密な調整をすれば確実に10万以上のギターと同等になる
わざわざ最初から10万出さなくてもいい
プレイテックとかスクワイアとかでもプレックでよくなるの?
どのレベルまでよくなるの?
合計金額は?
tiktokって練習に最適だな
ちょっとアルペジオで弾き語りながら弦バシバシ叩いてりゃ賞賛の嵐だわw
受ける曲がガキ向けのしょーもないのばっかだからそこは我慢だけど
>>111
細かい但し書きは省いて大筋で言うけど、
ハーモニクスってのは基音を鳴らさず倍音を鳴らす奏法
そして、弦の鳴りは中央部程基音が強く端に行く程基音が弱くなってバランス的に倍音の方が強く鳴る
従って中央に近いフロントより端に近いリアの方が倍音であるハーモニクスを拾いやすくなる ずっとギター弾いてて、ピッキングハーモニクスも余裕で出せるけど
なぜ実音が鳴らずに倍音がなるのか、物理的な理屈はさっぱりじゃよ 揺れてる弦にこんな感じで触れてやったらピーンって感じになる、としか理解できてない
>>137
実際に試したわけではないがプレイテックはあまりにもうさんくさいので不安だ
スクワイヤは大丈夫だ
意外とだめなのはフェンダージャパンのスモールフレットだ
フェンダージャパンは微妙に高級でもあえてスモールフレットの機種があって現代の音楽性では根本的にだめだ スモールフレットと184R指板はさすがにだめだと思う
フジゲンのギターは評判いいから気になるけど創業者で検索したら出てくる怪しい情報商材販売サイトのせいであんまり近寄りたくない
無理して使わなくていいよ
本物と言われるアメリカ製を使ってればいい
高級ピックアップ交換は高価な割にたいしたことがないのでお金に余裕があるときでいいが
リアシングルコイルをノイズキャンセル系のハイパワーに交換するおたえ式改造だけは
カントリー音楽でなくロックやメタルを演奏するうえですごく役に立つので速攻で取り組んでもよい
メロコアのグリーンデイやブリンク182が初期に使っていたセイモアダンカンのフルサイズハムバッカーへの改造は
素人の加工だと汚かったけとわパンクのバンドにとっては似合っていた
ランダムスターのセイモアダンカンJBやおたえのサブでフロイドローズアーミングをするときに使うセイモアダンカンパーリーゲイツなどへの交換も
ややコスパが良くないとはいえ悪くはない
ダウンロード&関連動画>>
押入れって湿度高いんやろうか?
ちと、高価なアコギなもので、、
今、部屋の中湿度89%。
除湿機明日届くからとりあえず良いんだけど
冬、洗濯物室内のエアコン前に吊るし&サーキュレーターで一気に
小1時間で乾かすのだけどそうすると湿度が冬90%近くになるんよね
だから一時的に押入れに退避させようなと
単身赴任先のワンルームマンション
白元かなんかのシリカゲル?の除湿機水溜まるの買えばいいか
とりあえず湿度計もう一つ買おう
質問しようとレスはし始めたが自己完結してしまった
失礼
>>122
se勧めたのワシだが、ネシアとか略すと差別的なのでやめたほうが良いかも
そもそも意味通じないし
日本人パッカーの一部だけだよ
そんな下品な呼称やめましょう 意味通じないのに何で差別になるんだよ
黒んぼだって勝手に差別ってことにしちゃっただけだからな
ほんとアホくさい
101です
軽率な質問で空気を悪くしてしまい
申し訳ありませんでした
自分の知識不足を感じています
まずは楽器店へ足を運んでみます
いろいろと教えていただき
ありがとうございました
フィンガースタイルやりたくてギターはじめたが右手が弦を間違えすぎる。
最初は左手のトレーニングにほとんど意識が集中して右手なんておまけ
くらいに思ってたけど右手のほうが難しい。音の強弱とか表現とかそういう
レベルではなくもっと低レベルな話です。
パソコンのブラインドタッチみたいに1弦=薬、2弦=中、3弦=人,4〜6=親
みたいに徹底して弦を担当する指を固定するの?youtubeも左手の練習ばかり
解説があるけどみんな右手はどうやってミスタッチ減らしてるのか不思議で
ならない。
>>166
指弾きしたことある?
スタンダードなのは1弦薬指だよ
1弦を人差し指で弾く人もいるかもしれないが初心者に教えるには適当ではないよ >>168
アメリカ産じゃなきゃイヤな人なんでしょ。 prs seは新ロゴなら悪いギターじゃないけど結局は廉価版って立ち位置が消えないからな〜
>>172
上手い人が本家を持つ
同じ人がSEを持つ
それでもSEの方が格好いいってこと? >>168
音的には良く言えばなんでも出来る優等生、悪く言えば個性やパンチ力に欠ける。
PRS全体に言えることだけどスケールとバランスからくる弾きやすさは良いと思う。
でもSE系は作りのテキトーさがいろいろ見える個体が多い。
そういうところ(作りや仕上げ)を気にしない人やちゃんと見れる人に一緒に見てもらって
選べる人なら悪いギターじゃないけど、初心者が一人で行くとか通販で買うのは
絶対やめた方が良い筆頭みたいなブランド。
なお新ロゴ旧ロゴは品質には関係無さそう。
それと・・・、本家使いはSE >>175の続き
本家使いはSEはPRSだと思ってない模様(本家の品質はさすがにかなり良さげ)
まあ悪くはないけどお勧めも出来ないって感じかな
どうせPRS買うなら最初から本家買った方が良くね?って感じ ポールはそれっぽい付加価値を付けてギターを高額で売る天才詐欺師
これが本物だと言われ簡単に騙されちゃう人々が一定数いる
>>167
初級者のうちはどの程度指のポジションを意識するべきですか?
例えば1弦はなるべく薬指で,2弦は中指でって100%それを守るのは無理にしても
常に確認したほうがいいですか?
>>163 でちらっと書いたけどパソコンキーボードの場合は打つキーはいつも同じ指,
というのを意識するかどうかでブラインドタッチを身に付ける早さが全然違ってくる
けどギターもそんな感じなのかな?? クラシックなら守るべきだけど鉄弦でフィンガーなら演りやすいやり方でいいよ
親指と人差し指と中指しか使わない人もいるし
トラヴィスピッキングの創始者マールトラヴィスとか親指と人差し指しか使わない
>SE系は作りのテキトーさがいろいろ見える個体が多い
そりゃインドネシア製なんだからさ
それでもフェルナンデスよりマシなんだろうが
>>178
フィンガーピッキングと言っても、親指(これだけthumbと区別しますね→サム・ピック)を別とすれば、
使用頻度は人差し指+中指で80%以上、小指に至っては使わないに等しいぐらいだから、
何なら2フィンガー(親指+人差し指)、3フィンガー(〃+中指)だけでも当座は無問題かと。
薬指の練習なら『禁じられた遊び』の短調パートのイントロをやればいいでしょう。
まあ、曲数をこなせば「こんなもんか」と自覚できるようになる。 >>178
むしろ固定は弊害がある 同じ音を2回弾くときは普通は別の指で弾くし、
2弦から5弦にわたるポジショニングをするフレーズで中人親親でなんか普通は弾かない(禁じられた遊びの転調直後のフレーズとかね) 弦の張替えって
弦を軽く引っ張りながらペグを巻いていくじゃあかんの?
>>173
うん
上手くて高級品とか当たり前じゃん >>178
めっちゃ分かる
指引きも単音ピッキングも難しすぎる
左利きなのに右手でピッキングしてるから尚更きつい
最近は左の練習はほっぽり出してずっと右手の基礎練ばかりやってるけどようやく弾き間違えがなくなってきたわ
やっぱこればりは練習量(ギターにどれだけ触ってるか)が物を言うと思う パワーコードは人差し指+薬指、人差し指+小指どっちでもいいみたいに言われてるけど小指使ってる人が多いのなんで?
それぞれのメリットデメリットがあれば知りたい
>>188
小指の方が手首が楽
薬使うのは前後の流れとか 便利な時代になったけど、頭でっかちで考え過ぎだよなあ
上手い下手はともかくバリバリ弾いてりゃ自分なりの方法が見つかるよ
弾き方は同じじゃ無いとダメってことないのよ
なんでも良いんだよ
prsは廉価版でも十分良い
19才から若ハゲが進行した俺がした対策方法
亜鉛、豆乳、ミネラル、プロテイン、BCAA、クレアチンを摂取する
週6日は炭酸泉、サウナ等に通い血行促進させる
行けなかった日はウィルキンソンを頭からかけていた
適度な運動週3日は市内のプールで遊泳
シャンプーは植物性の一本5000円する女性用
頭皮の洗浄をクリニックで3ヶ月毎
睡眠時間は最低でも6時間は取るもちろん夜更かしは絶対にしない
タバコは一切吸わない
目の疲れからハゲが進行すると言われたので毎日早朝に富士山を20分眺める作業を11年続けたよ
現在30才だけど頭頂部がスカスカでハゲ散らかしてるけど前髪だけは残ってるから参考にして
>>192
パワーコードではないですがオクターブ奏法は特に違いがわかると思います。
自分は薬指のみで押えていたのを小指でもできるようにするのにオクターブ奏法
で慣れるようにしました。 >>188
自分はパワーコードのみなら小指
リフ中にパワーコードがある場合は次の弾くポジション次第で薬指を使う
ギター歴長いけどライブもレコーディングも困った事は1度もないな
自分が弾きやすい方で大丈夫だよ >>193
\\_
:三ニ=:::::::ヽ
:ヽ.ニ=::て.>廴_ ダメだ
三.ヽ= (⌒ヽ;:;:;,.二) その願いは私の力を超えている
ニ=-ヽ:ヽ、,∠.^^ぅ
〃,べ= ̄ニ二 ̄
/;:ィリ ノノ ,.へヽ
;:ヘ/ ̄ ̄ ̄Vヽヽ 彡⌒ ミ 髪を増や…
ソ ├┤| (・ω・`) >>115
>>141
レスポールでハムピックアップが2つ付いてるんだけどフロントとリアを交換してもリアの方がなりやすいって事ですよね
あんなに数センチでそんなに変わるもんなんですね
ありがとうございます >>195
なるほどアルペジオとかと同じで運指によって使い分けするのがいいのね
>>196
すまん。俺統計の印象だからあんま気にしないでくれ。 ソロの練習曲でおすすめ教えて下さい
ジョニー・ビー・グッドのイントロみたいな短いのがいいです
ハイウェイスターのギターソロがなんとか弾けるようになったレベルです
この動画のギターの人ぐらい右手角度つけたほうがいいんかな?
出音聴いてると俺の理想の音に近い
しかし絵音才能あるなぁ
ダウンロード&関連動画>>
&list=RDD5LwMNLkfJA&start_radio=1 シリコン入りのウェスで拭いちゃいけない場所ってある?
>>200
ホテルカリホルニヤの、ラストのツインギターソロ
結構長いけど、テクニック的にはそれほどでもないし、
なによりメロデイがめちゃくちゃかっこいいので
練習のモチベーションがあがるよ >>204
ネタなのか知らんが全く腑に落ちないが
大体テーマ曲いっぱいありすぎて音源ぐらい示せやって思う >>203
その昔オレが学んだ「小林克己ロックギター教室」でも、
ハイウェイスターの次はホテル・カリフォルニアだった気がw
チョーキングの快感を学ぶには一番いい曲かも ジョニBはおれもすぐに練習したけど途中から似たような繰り返し多くてちゃんとコピーできてないわ
>>205
普通にタラララララのイントロに決まってるだろ
YouTubeでよくあるし藤岡さんも弾いてた >>208
そんな決まり事知らんし藤岡某も知らん
オマエの常識が世間の常識と思うなよ >>210
怒るような話ですか?
藤岡さん知らないとかすごいな >>26
なんですか? テンポて
そんな言葉もありませんよ >>26
Wでとればテンポww90wwwですよね
それなら普通にあります >>211
藤岡なんか知らん奴居ても不思議じゃないけどな
ベビメタのせいで知名度上がっただけでその辺り興味ないなら知らんだろ >>211
初心者も含め自分都合の常識外の人間には何も伝える気ねーんだなって呆れてるたけだよ 藤岡弘、さんがギターでドラえもん弾いたのか
そりゃ知らなかった