プロの動画見るとブーストの推進力が自分のより2倍ぐらいあるように見える
プロのフリー練習動画とか見てるとゆっくりに見えて実はブーストガンガン使ってる
ボールと車の速度を合わてるからそう見えてるだけで
速度観点だとウェーブダッシュを気づかないレベルで自然に使っているのもありそう
上手い人というか試合スピードが上がるとフリップ使って待ってる余裕が無くなってくるのがデカイと思うわ
フリップして変なタイミングで着地したらボールに触れないから
フリップして前に行き過ぎて悪いポジショニングになる下手な立ち回りあるある
スマーフはダメだけどやっぱり新規呼ぶには魅せプ(エアドリやらシーリングやらダブルタッチやら)を見せたら初心者が「おぉ〜すげぇ!」「俺もこういう風になりたい!」ぐらい思わせなきゃいけないかなぁもちろん魅せプしたら速攻抜けるとか
その辺の動きはもはや魅せプというより低ランクでもチャレンジはしてくる程度の技術なので
珍しくないんだよな、入る事は稀だけどさ
それを目にするランクにあげるまではそれこそ初心者同士で馬鹿ゲーやってもろて
現ユーザーはとっととランク上げてそれらにマッチングしないようにする方が残ると思うわ
今フリープレイで偶然出たんだけどフリップリセットでもシーリングショットみたいに着地直後にジャンプ→フリップってできるんやな
まあかんがえてみれば当然なんだけどなぜかフリップしかできないと思ってたわ
ゴールドになった矢先にシルバー出戻り。。やっぱ難しいっすね
自ゴール前に浮いたボールをクリアしないとヤバいって場面で味方と被ることが多々あるが
先に触った味方がへなちょこクリアで俺も飛んでしまってて戻れずゴール
こんなときは焦ってるから判断が難しい
基本は味方に譲るべき?
クソクリアをした味方が悪いでいいんだよ
被ったらお前が悪い
基本的に危ないボールのクリアはそのままシュートできない横に逸らすつもりでいるんだけど
まあいろんなパターンを試すしかないか
こういうときはクソクリアされる前に先に触れない自分が悪いっておもってるけどどうなんやろ
1.クソクリアする味方が悪い
2.クソクリアする味方に任せたり先に飛べなかった自分が悪い
3.ボイチャしながら一緒にPT組んで遊ぶ友達がいないのが悪い
お好きなのをどうぞ
味方の信頼度はランクに合わせて変えないと勝てる試合も負けちゃうね
一番難しいのは味方二人がパーティー組んでてどっちかが極端に下手だったりすると
任せていいのか自分が行くべきなのか判断が難しくなる
味方が信用できないときにミスを味方に押し付けるんじゃなくて
ちゃんとフォローできるかってのは大事だと思う
味方が信用できず猪化して味方の邪魔をするプレイヤーのスレはここですか
明らかに取れないボールで失点するのは仕方ないがこういう事で失点するのがもったいなくて
>>26
下手な方にボールが回ったら急いで守備に戻ってるよ
打ち方見ればヤバいのは分かるし
加点も大事だけど失点を防ぐのも大事 デロリアンとかは買えないみたいだけど今新規で始めたらジッピーとかのDLCアイテム使えるの?
で、結局フリースタイル(回って空中制御)はかっこいい以外に意味があるの?
やっとc帯になったんだが、毎試合クルクルしてる奴いて、習得したほうがいいの?
動画によって「大会では使わない」とか「制御が楽」だとかどうしたらいいのよ
もちろん背面やサイドは大きな意味があると存じてます
Fall Guysやりまくったらロケリでも右スティックのカメラ使えるようになってて草
>>31
今新規ではじめてもデロリアンは普通に貰えてるんじゃない?
そもそもデロリアンていつ追加されたか覚えてないけど 俺は回った方が格段に触れるボールが増えるからエアロールしてる
それに、回る必要がある時ない時が分かるようになるから練習しておいて損はないと思うよ
>>35
回った方が格段に触れるボールが増えるのはなんでですか?
空中制御がしやすくなるということ?
>>36
1と2は単なるエアロールの話で、
空中のボール触るのにクルクル回るメリットは3の読まれにくいってだけってことか 仲間がミスっただけですぐ棄権投票してんじゃねーよ
それに逆ギレして賛同してんじゃねーよ
まだ二点差で勝ってんのに負けついちまったじゃねーか全員クソだな
別に必要ないと思うなら覚えなくていいんじゃねぇの
必要だと思ったときに技術は覚えるべきだ
配信動画見ててもすごくメリットあるように見えるけど
ぶわっと飛び上がって回りながらキープ
そして回りながら方向変えてバックボードへダブルタップシュート
俺が習得できるレベルじゃないのは分かってる
クルクルは空中でブレーキ使えるようなもんだからボールに合わせ易いってのもあると思う
>>37
あくまで俺の意見だけど、個人的には二つあって
@車体の体勢立て直しが楽にできるから、強いボールが打てる
A空中で無理な体勢にすることなく減速ができる
どこにくるか分からないから回ってるんであって、どこにくるか正確に分かるなら回らなくてもいいと思う それよりもボールの壁のバウンドの読みだよ
上に行けば行くほど壁の反射の先読みが早くて空中戦で負ける事が多いのよ
まあ慣れなんだろうけどさ...
以上万年D3の愚痴でした
まじでこれは体感の話で実際は違うと思うけど
エアロールまったくしないよりした方が空中のスピードが早い気がする
あとこれは間違ってないと思うけどクルクルしながらボールタッチすると車体が安定するからダブルタッチとかやりやすい
>>41
>>42
>>44
クルクル極めた方々の貴重な意見ありがとうございます
やっぱりクルクル極めれば空中制御がしやすくなるのね。
できない側からすると、客観的にはメリットが分かりにくくて ついでにクルクル極めた方々に教えてほしいことが
前誰かが紹介していた以下の動画で言ってることなんだけど
ブーストが向いてる方向を意識して回転をまっすぐすることで曲がる
という理論の話は合ってるの?
ダウンロード&関連動画>>
&t=323s
プロの動画見ると、まっすぐ回らず曲がってるひともいる気がしたので >>43
壁反射だけはマジむずいね。現実と違って距離感が把握しにくいから壁にボールが当たるタイミングが分かりづらい。中国のロケリはボール軌道ガイド実装されてたっけなー あれいいと思った >>38
わかる
ちょっとクリアミスったりシュートスカッたりしたらキレて棄権し出す完璧押し付け主義者いるよな
人間なんだから誰だってミスる時くらいあるんだからさ
こういう心に余裕のない奴に限ってプレイは自己中でチームプレイしようとしてないの多い ボールの壁反射読みを上げるおすすめカストレはバックボード系のやつ
反射読みながらこなしとけば自然と上がると思う
>>50
バックボードに向かう系は反射クリアとダブルタップシュートの両方の練習ができてお得よね >>37
大事なのは3より2だよ
最初はできる気しないと思うけどとりあえず練習してみなさい。
別にエアロールで空中戦しなくてもGCはなれると思うよ。だけど通常より時間かかるだろうね。
上に行けば他の人は絶対にできることだから。
エアロール→空中制御上がる→エアドリ、シーリング、フリップリセット等々磨かれる
これは上手くなりたいなら必須な練習じゃないかな。
ちなみにその動画で言ってる理論はよくわからんしおれは練習するときにそんなことは意識してない。とりあえずエアロールしまくってればどうスティック傾ければどう車が動くのかわかるようになる ロケリの古参勢ってイベントとかで顔出してる人いるけど総じて残念なお顔だよなー。
煽りじゃなくてみんな絶対顔出さん方がええて
>>52
有益な情報まじありがとう。
特に最後の一行、参考にさせていただく 壁読みの話だけどカストレだとどうしても何度かやると同じ軌道に対しての動きになるので
フリーで自分でダブルタッチするほうが複雑な読みを出来るようになると思うわ
んでゴールディフェンスの時のダブルタッチ防止としては
ダウンロード&関連動画>>
この辺が丁度解説してるし、エアロールで待つこともちょろっと解説してるのでおすすめ 本人が見たら悲しむしこれからそういうのに出る人も萎縮するしでロケットリーグにはマイナスにしかならないから自重した方がいい
すまぬ。プレイは上手いから顔ださん方もいいやんと思ってしまって。
上スレでロケリにはこれといった配信者がいないみたいなこと言ってたから、上手い人で華やかな人が配信したら日本ロケリ界もっと盛り上がるんかなって
心の底から失礼かつ根拠もない自説で他人の顔を否定するは頭が悪い感じするから
やめたほうがいいし、esportsという分野において物凄い前時代的な考え方だよそれ
それで成り立つのはプロストリーマーって職業で、プロゲーマーではない
プロストリーマー、なるほど。
思ってもここでわざわざ言う必要性がなかったですね。すみません。自重します。
最近エアロールの話題多いけどプロの見てると空中回転と、左右エアロール使い分けてる人が多そうやな。アズトラルとかは左右エアロールのみか?あれは異次元だが
1. 右に上がった球をエアロールでおいかける
ってどうすんだってばよ
最速二段ジャンプしてから右エアロール押しぱなしでブーストを75%の割合でふかす感じか
>>52
スティックのどの範囲を使っているのかを教えてほしい
ついでに左右エアロールを使っているのかどうかも ロケリ配信って見てて気分悪くなるような奴らばっかりだな今youtubeで放送してる奴らも大してうまくないのに煽りちらかしてるしいわゆるチー牛みたいな奴が多いんだなこのゲーム
結局ゲーム配信で人気出るのはコメントが前向きで面白いかメチャクチャ上手いかの二択やから現状有名なロケリ配信者がいないって事はそういう事やろ
>>62
最速ジャンプ→空中回転+右真横入力で右側にとんでく。あとはスティック調整。制御できるのであればブーストは別にふかしまくっても問題ない
左右エアロール使ってるなら
最速ジャンプ→左右エアロール+右横、もしくは左横入力 でも調整すれば右の方へ方向転換可能 >>63
おれはメインは空中回転。部分的に左右エアロール使ってる。
くるくる回るのって皆んな利き回転があるのね。
まず左右やってみてしっくりくる方を探して欲しい。
右回転だと空中回転+右下の入力で車体がくるくる回る。あとは微妙に下側に入れたり右横にずらすことで微調整する。
範囲は◯を十字で4分割したときにスティックを動かす範囲は右下の範囲のみ
左はこの逆ね。 クルクルでもなんでも普通のエアロール使うけど、他の人は左右エアロールでクルクルしてるのか気になる
空中制御の基本だから試合で使わなくてもいいけど出来ないのは空中の基礎が出来てないイメージある
>>71
トルネードは左右エアロール使ってるよ
回転軸のバリエーションが増える >>72
トルネードとかストール等の特定技術は左右エアロール使うけど、それらを使う技を実戦でやらないから手癖で出さないんだよな
リセットとかマスティーやる人は手グセで出すのかな フリトレでゴールから反対側のゴールのどこかを目標にして左右エアロールどちらかを止めずに飛ぶ
んでカストレで適当なエアリアル系の奴を選んで上記と同じように左右エアロールを止めずにボールに触る
これを毎日やれば手癖がつくし、なんならエアロールボタンを捨て始めるゾ
基本的なエアリアルのいいカスタムトレーニングないかな?
もうシルバーとゴールド行き来してるんだけど、もう高いボール落ちてくるまで待ってたくないんよ。。シュートやクリアをきちんとしたい。
>>75
ダウンロード&関連動画>>
Pack Code: F001-A333-AAEB-2786
前スレでも出てた奴だけど目の前のブーストパットまで進んでから飛んで
0秒になるまでにボール触れてゴールに入れるってルールでやる こう技術関連の話題で伸びてるの見てるとつくづく奥が深いというかなんというか
やりがいあって面白いゲームだと思うわ
くるくるとかフリップリセットとかで真横とか真下にキーを正確に入れるの要求されてきて結構つらい
今まで他のゲームで考えたことなかったわ
>>77
シルバーゴールド帯にはちょっと難易度が高いと思う >>77
これ2個目のめっちゃむずいww
でもおもしろいな >>77
やってみます。
シルバーゴールド帯なのでブースト取らずにやってみるとか、難易度下げてみます。 このスレってダイヤ以上じゃないと書き込んじゃ駄目とか言ってなかったか?
そんなルールないよ
チャンピオンなりたての子がダイヤ以下煽りたくて言ってただけ
マジか
プラチナだって言ったらものすごく叩かれたからずっとROMってた
チャンプ如きがよくダイヤ以下書くなとかほざけるな。
書き込みを望まれてないのは自分と目糞鼻糞の同ランクの味方に文句言ってる奴
あとブルカス
自分はシルバーゴールドレベルなので、色々とご教授頂けると嬉しいです。禁止は辛い。。
丁寧に全文読む必要ない
それがあなたに向けてのアドバイスだとしても
不快なレスは非表示
始めたての人は気にせずガンガン質問して欲しい。自分より下のランク煽っちゃうのはやっとチャンプだったりダイヤになれてマウントとりたい人だから。
チャンプ帯なんか時間かければ誰でもなれるし練習したらさっさと追い抜けるからさ
グラチャンも少しはいると思うからそういう人たちにガンガン質問するんや
もっと盛り上がるんやで
最近は技術の話題とか参考動画貼り付けたりしてくれる人も出てきていい感じになってきてると思う
>>77
ちなみに、始めにある強いボールを蹴りまくる練習は効果ある?あらゆるボールを強く蹴る感覚が身に付く? システム面の説明動画とかサイト無いよね
マッチ後に野球帽アンロック!と出てガレージ見たら10個ぐらいトッパー増えてる時あるし訳分からない
基本的にここの人はマジでなんでも教えてくれるし
カストレなんて1人で探したり作るのは限界あるから
何かに困ったらとりあえず聞け
何だかんだ数さえ熟せばチャンプまでは誰でも行けるよね
それ以上はぶっちゃけセンスが無いと無理だと思うわ
aztral,alpha54,chausette45とか初期配置でcrawグリップだけど日本人(のプロ)には居ないのかな?
何回か試したことあるけど右手すぐ疲れるし痛い
最速ファーストのカストレクリアは出来てるけどうまい人の配信と明らかに角度が違う
自分は前回転に少し捻りを加えてるけどうまい人の配信はもっと横回転みたいになってる
先々月ぐらいに復帰してようやくダイヤ帯に落ち着けそうだけど、基本的にあらゆる局面で強いボール出せるのと、良いポジション心掛けてるのが良いよね?
勿論、場合によると思うけど、ドリブルばっかり仕掛ける人とかなりマッチして疑心暗鬼になってきた
そうだけど毎回相手にドリブルされてるならスペース開けすぎてる可能性は高いかも
カバー沢山作れる3vの話ならドリブルからフリックゴールまでいかれてないならセーフぐらいでもいいかもしれない
>>95
フリプでひたすら強く蹴る練習は確実に効果ある
もしまだ低いランクならこれが一番手っ取り早い >>104
ありがとう。ブーストでよくすかるから練習しよう。やっぱ確実にタッチするのは大事よね >>100
そういえばJSTNもブースト使ってるときにアクセル押してない事が多い 背面ボタン付きにしたらすごく便利になった
エリコン高いけども
>>107
いいなー
PS5も背面ボタン無いし開発陣バカじゃないのかと >>100
crawじゃなくてclawだった
>>106
jstnは□:エアロール左を使う時はclawでその時R1は中指で押してる >>108
背面ボタンアタッチメントはちょっとでかいから
買うならBBC辺りをお勧めするよ ロケリ起動したらソウトウェア使用許諾契約書出てきたけど何か変更あった?
個人を特定できる情報の提供に同意しろってのが気になったけど、基本的には規約違反があった時の処置で使用?
>>111
それ情報収集してる企業は文面を見せないとダメっていう新しいルールじゃないの?
最近webでもたまに「このサイトはcookieを収集するけどいいか?」→「許可/ブロック」って見かけるようになったし >>111
タイミング的にもAppleとの件が関係してそう >>103
アドバイスありがとう
味方がそういう人ばっかりなんだよね
守備に関しては一応、最速で潰しに行くのは心掛けてる 最近このゲーム始めてカジュアルだけやってるけどトロールか初心者狩りしかいなくて草
ある程度上手くなるまでは1v1やった方がいいのか?
カジュアルは遊びだし、低ランクのうちも猪と酔っ払いしかいないぞ
一番いいのはチーム見つけてスクリム混ぜてもらうとかPT混ぜてもらってランク行くことかね
1vはボール触る機会一番多いし3vとかで慣れると抵抗出てくるから初めのうちにやっておくのは割といいと思うわ
アイテムショップの目玉豪華だな
思わず買っちまった
pc版の話ですまん。
ネットワーク安定させたいんだけど、大中小やレガシーやらどれにすればいいんだ?家庭用にはない設定かな?
答えてくれた方ありがとう
とりあえず1v1やりつつ慣れてきたらランクにも挑戦してみることにする
ランクは何がいいって途中参加がないのと基本途中抜けされることがないことだな
誰か今やってるRLCSのシステム教えてくれませんか…
なんか最近試合終了一分前に絶対とんでもないラグが起きるけど自分だけ…?
>>128
味方にゴミレベルの下手くそきたら5分イライラ ボタン配置変えたらぜんぜん慣れない😢
もうちょっと自然と移行できると思ってたが
>>130
ラグが原因か分からんけど
最速ジャンプする時車体が勝手に傾いて体勢が崩れる現象が最近でてる DS4ならいかれたかもよ
俺のは左スティックを少し前に倒したのと同じ状態になって飛んでもおじぎして落ちてくるようになったことがある
ワシもその現象なったことあるわ
最悪デッドゾーン上げればなんとかなるけど、それするぐらいなら買い替えたほうがいい
>>135
DS4でまったく同じ症状なったことあるわ
でもコントローラふたつあったこで変更しても両方だめだからDS4が壊れて上に入りやすいのか
ロケリーでのコントローラ設定したら症状が出てsteam経由でコントローラ設定したら治った
でもsteam経由だと急に設定読み直しで操作受け付けなくなったり遅延ありそうで嫌だわ 分解してホムセンに売ってる接点復活剤で直るけど再発する場合もある
デッドゾーン設定を広くするとそれだけ反応が遅れるわけだからやりたくない
DS4はスティック壊れたっていうケースのほとんどが接点復活剤で直るからなぁ
トリガーは針金折っちゃいそうだから自分で直すの難しいけど紙を挟むかして改善することは出来るし
買い直しする前に色々試すべきだよ
エリコン使い俺、高みの見物
すぐ壊れるけどすぐ新品送ってきてくれる
>>140
アクセル(R2)押してもあまり車が進まないってパターンもなったけど開けてみたら圧力を伝えるゴム部品が割けてた
古いDS4から移植したけど部品取り用に中古ジャンク品でも持ってた方がいいのかも てかps4のコントローラーって耐久性は無いわ5000円以上もするしスティックも自分で交換するとしたら半田付前提だし糞すぎるわdualshock5になったら自由にカスタマイズできるようにしてほしい
コントローラー消耗品なんだしもう仕方ないよ
それよりもついにロケリがepicストアで出てきたぞ
2週間以内に無料化されるんじゃないかな?
ゴールド底辺ですが、全員ボールに集まるチームはもう嫌っすね。かといって自分がずっと後ろやってるとそれはそれでつまらんし。。攻める、守るの切り替えを意識してるチームに当たりたいわ
このゲームなんでブロック機能が誰もが想像するブロック機能じゃないんだよ〜
デメリットでもあるのかな?
マッチメイクが中々できなくなるって言っても、それはブロックいっぱいしてる奴の自業自得じゃんよ〜
そんな複雑なPGでもないでしょうに、、、if文挟むだけじゃね?知らないけどさ
MUTE機能もあることから、むしろ構想当初はだれもが想像しているブロック機能にしようと思ってたと思うんだけどな
逆に敵としてブロックした奴と当たるのはウェルカムだから、せめて味方にだけ来ないようにしてくれないかな〜
無料となればもっと民度悪くなるだろうしさ〜ほんと誰得なのよ
USW微妙なラグでまともに出来ないからアジアでやりたいけどまっっったくマッチングしないんだけど夜とかでも全然だったしそんな人居ないの?
アジア(日本)はほとんど人がいない
マッチングしてもしょっちゅう同じ顔ぶれになるのはそのせい
「こいつなら勝てる」「こいつには勝てない」が先に分かってしまう
しばらく前だけど初めてチャレンジャーなった時は5,6戦ずっと同じメンバーで敵味方入れ替わる感じだったなぁ
レートによる。レートが低すぎるor高すぎるとマッチングしない事の方が多い
シーズン14は今日までだけどシーズン15は明日からではない
ググればすぐ出るんだからそれぐらい自分で調べるか英語勉強しよう
あとは公式のディスコ入ってアナウンス見とけ
ランクが終了するとかいうデマに騙されなくなるぞ
>>141
2年以上前に2個程使ってたけどバンパーすぐ折れるわabxyボタンのフィーリング悪いわでdualshock4に移ったわ
値段の割に粗悪品すぎる 地上ドリブル大好きマンとチームになった時のの合わせ方が全く分からん
プレースピードが著しく落ちるから、こっちもパワーショットが難しくなるし
せめて、ディフェンスだけでも前で当たってくれると嬉しいんだけど大体、自陣ゴールの中で待ってるし
割り切るしかないかね
このダイヤ帯雑魚を助けてくれ〜
>>132
プラチナです。 味方は球の行方追えてないし空振りが普通のしか来ないよ。 センタリング待ってても来ることがないし、センタリングあげても決めれないか自軍にいるか。
もうちょっとまともな試合がしたいんだけどねぇ。 そのレベル帯ならやってくれて当然の考えは捨ててテキストチャットで誘導や連携図るのも手だぞ
まーたプラチナ(笑)帯が味方がセンタリングスカるーやら空振るーやらまともな連携(爆笑)できないーとかいって自分もミスしてるのに味方のせいにしてんのか
エアリアルうまくなってキャリーしろってだけなんだよね
プラチナ帯は勘違いが多い
センタリング上げた←敵にパスしてるだけ
みたいな
テキストチャットで誘導なんてしたらほとんどのやつが偉そうに指示すんなってブチギレるぞ
プラチナなら完封のために守備重視で立ち回っておいてその内ロングシュートでゴール狙えるチャンスが数回は来るからそれで1点とれば勝てる。
カバー位置微妙なボールに了解とか要所要所で打ってたら結構汲んで動いてくれたりしたな、まあ見当違いな撃て!センタリング!守れ!は無視するけど
1vのエアドリ対決ほんと面白いわバンプもされないし邪魔もされないし練習もできるし敵と殺伐としないから最高ですわ(´・ω・`)
なんでプラチナにいて味方がどうのこうのって思うんだろうなあ
俺もそこら辺でスタックしてたことあるけど自分に実力がないのが悪いとしか思ってなかったわ
ゴミレベルの下手くそが来たら〜とか言ってるけどぶっちゃけプラチナ帯にゴミレベルの下手くそじゃない奴なんかいないよ
バスケットや床割るやつ楽しくて好きなんだけど
ファーストタッチ空振りすると、めちゃくちゃ恥ずかしくて辛い・・・低くして欲しい
>>170
味方のせいにしてるからプラチナなんだろ?
何回言えばわかるのよ
てかプラチナに限らずGC帯以下全部だろ、
味方のせいにしだしたら、そう言ってる間はそのレベル帯止まりだわ 味方のせいにしたら成長終わるっていつも言ってるの俺だけどな
ただ別にランク低いからって人のせいにしてるとは限らんよ
単に発展途上なのかもしれないし
少なくとも言えることはランク低い上に味方のせいにしてる奴は色んな意味でこのゲーム向いてないからイライラしてないでさっさとやめたほうが自分のためにも人のためにもなる
プラチナとか全員よちよち歩きと変わらんレベルなんだから自分にできる精一杯のプレーしてればいいよ
俺が一番上手いんだみたいなプレーしない、味方は信用はしないけどフォローはしてあげる
勘違いして上級者レベルのプレーとかコンビネーションしようとする方が悪い
そういうのは野良じゃなくてフレンドとやってね
ゲームに向いてる向いてないというかイライラの愚痴とか誰が聞いても面白くないし友人相手にしなよ
プラチナ、ダイヤ帯の上手いやつは守備が上手いというより安定してる
無料化っていつ来るんだ?
面白いんだがいかんせん有料だとフレを誘いづらくてな
繊細な人は棄権投票される確率増えるけども、チャット非表示でやるのお勧め
試合に集中できるよ
正直プラチナ帯で空振りする味方に怒ってもなぁ、本当に怒っていいのはボールキープしてる後ろから
突っ込んできた時くらいだ。だから諦めて守備してロングボールを敵ゴール前に放り込む作業をしよう
サンディエゴの夏も8月半ばじゃねーか
いつになったら無料来るんだよ
>>119
ゲーム自体が遊びなんですけど……
ロケットリーグでご飯食べてる方ですか? >>185
まーたアホエピかよ……
Fortniteクソゲーにしただけじゃやり足りないのか 一年前はゴールドが叩かれてた気がする
来年はボリューム層が変わってダイヤが叩かれるようになるんかね
人が増えるとランクって上がりやすくなったり上がりにくくなったりするもん?
プラチナ帯に言うのは酷だと思うけどセンタリング上げたのに自陣に戻ってるって言うのは周りが見えてないって事でもあるんだよ
低ランクで特に野良同士で連携シュートしようと思うなら全員がブーストあって、みんながさぁ攻め込むぞって時くらいしか成立しないと思う
返した球がソッコー返ってくるようなゴロじゃないなら味方のブースト補給に貢献したって事で納得するしかない
あとはただ跳ね返すだけじゃなくて一旦ボールキープしてまだ攻撃ターンは続くぞってアピールしたら小ブーストで対応してくれる味方もいると思う
それとプラチナくらいをキャリーで切り抜けられない奴がゴミレベルのへたくそが〜とかアホかw
エースプレーヤーのつもりですかw
>>160だけど
味方を信用しないが、フォローはしてあげるっていうのを心掛けたら
霧が晴れたわ
自分も100%の力出せるし負けても後味が良いね スプラトゥーンキッズみたいな奴ばかりだな
カジュアルだけで楽しめるのにどうしてランク言って文句言うのか
>>184
eスポーツとして成り立ってるゲームにその煽り方はやめとけ。
そもそもカジュアルは遊び。ランクはガチ。
これに煽る要素何もないやん、、低ランクでロケリ浅いのバレるからやめとけって、、 >>193
出たw ゲームが人生って感じのチー牛ですか?www こいつらやべーだろ。一生上手くならんわ。アドバイスする気にもならん
うわっ・・・こいつ嫌儲民かよ
517 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM66-mUq2) 2020/08/30(日) 01:21:50.39 ID:HHGIxq9dM
つーかもはや美少女が俺の前でまんこカパックして初めてセックスするレベルで今の人生で求める順位が低い
それぐらいの価値の低下が今のジャップランドを覆っている
虚無、安倍失脚、滅亡、no future.
まあみんなロケリ浅いのはわかるで
プロでもそこらのグラチャンでもランクはガチでやっとるよみんな。日本でもトップ層はロケリで金もらってるし、海外プロならyoutubeやら大会で圧倒的に稼いでるんやけどな〜
まあここ初心者ばっかだしランクもチャンプくらいまでやろ?人それぞれやな。なんでもええわ
トップレート目指すわけじゃなければ遊びでもすぐ上に上がれるぞ
ちなGC
最初は質問レスがたくさんついて賑わうけどしばらくした後無料化後に始めた人がプラチナダイヤ辺りになって味方の文句書き始めてスレが荒れ出すと予想
今は「味方のせいにすんな」派が多数派を占めてるからなんとかなってるけどそれが逆転して収集つかなくなるかも
そうなると建設的なレスは減るだろうし上級者はくだらねって思って去っていきそう
ただ楽しく盛り上がってくれればいいけどなあ
味方のせいにするのOKな人が多数派なゲームとか知らんし大丈夫だと思いたいけどなあ
まあ逆転するというか、ノイジーマイノリティであることは変わりないけど数が増えると強気になって色々言えるようにはなると思う
かつてこのスレも味方への文句が大半を占めてる時期があって誰かがそれに異を唱え始めたら徐々にそいつらが実は少数派だって気づいて静かになっていったんだよな
「味方が糞すぎて」は途中経過
それを言ってる期間が長いか短いか
技術を磨いて上に行ける人もいるのが現実
カジュアルのMMR下げたい
カジュアル3vが気楽で好きなんだけど、MMR2000超えてから自分にはレベル高すぎて楽しくなくなった
そんで、かつ適正なレートまで戻れなくなって詰んだ
・負け試合と分かったら退出する人増える→味方に途中退出者いると負けてもレートあまり減らない
・うまい人がキャリーしてくれて自分の実力じゃないのに勝つ→レート上がる
ランク行ってガチの人に煽られてくるしかないのか
>>215
わかるわ
しっかり戦った上で負けなきゃだから下げるのむずいよな
勝ち試合はギリギリで抜けようと思うけど感じ悪いから結局できないわ なにを勘違いしているのか。おれでもGCなるだけなら遊び感覚でなれるわ。君は論点が違う
そもそも君たちが普段からイラついて味方の愚痴言ってるの試合ガチってる証拠やんけ。笑
遊び感覚ならここにグダグタ愚痴らないでラフにイライラせず遊んでなさいよ笑
"笑"の使い方が似てるし本人じゃない?
だとしたらわかりやす過ぎて草
よかった、もう二度と戻ってこれないかと思ってたよ、GCマスティー君
そう思ってID:hRsXZ9j7aの書き込み見てみると、相も変わらず気持ち悪いことしか言ってないな。
さすが自称GC様。上から目線が素晴らしい
>>209
半年前より全然賑わっててワイは既に嬉しい🥺 >>224
あ、そうか。アホだった。ありがとう。
それなら迷惑かからないや fall guysに浮気してひと月離れてたら一気にゲーム感無くなってたわ
次のシーズン開始日決まったらそれにあわせて練習しなくては
fall guysのチーター放置を見てたらロケリは頑張ってるんだなと思った
ワッチョイが変わったとかよくわからんけどマスティーむずいって言ったのおれやで!
めちゃ盛り上がってて草
まあなんだ、烏合の衆でわちゃわちゃしてないでさっさと練習しておれより上手くなってくれよ。
ここにいる子たちがおれより上手くなったら激アツやわ
昔学歴板でMarchが煽られた後に自称東大君が現れて早慶も旧帝も東大以外全部ゴミと煽りが始まったのを思い出した
ランクやってて同点残り0秒で味方が空気読んで上げてくれたボールを決めたら気持ちいい
こんなのがあるからやめられない
3vのローテーション信仰強すぎる
下位ランクはゾーンディフェンスやポジショナルプレーが浸透してないな
>>214
そう、てかこのゲーム味方煽りが酷すぎる
マジで野良は人それぞれ戦術が多種多様でどれが最強とはいえないのに合わないだけで味方煽るのはどうかと思う >>192
カジュアルでも味方煽る奴らいるから本当に空気悪くなるよ
てかBANしない運営が悪い
このゲームのカジュアルは全然カジュアルじゃない 新米シルバーなんですが、頭上に高く上がったボールの処理が分かりません。
おとなしく引き下がりすでに下がっている味方に託すのか、真上にエアリアルして少しでも飛ばすべきか、状況にもよるでしょうが基本的な立ち回りを教えて下さい。
相変わらずいつから無料とかは言わないのな
夏終わってんぞ
>>245
シルバーで頭上のボールににエアリアルできるんかい?
できるなら味方の動きと被らないのなら触りに行っていいと思うよ。
できないなら眺めてないですぐ下がる シルバーくらいだと味方の動き見てない人多いから俺だったら下がるかな
真上に上がったなら落ちてきた時に正確にヒットする体勢に整えといた方がいい
相手もシルバーならそんなボールを直接シュートできないから
まぁ、psn無料の時に落としたから既に無料っちゃ無料なんだけど、人口ふえるならもどりたいなぁ
フリプってもう5年前だからな
当時はPS4もまだそんな普及してなかったし基本無料になれば今より人増えるのは間違いない
247
248
249
見事に全く違う選択肢でワロタ
俺なら、もう一人の味方の位置が見えないなら味方のタイプで決めるな
イノシシなら、下がる
守り好きなら、ゴール付近なら飛んでゴール狙う、それ以外なら飛ばないな
>>253
おお。ありがとう。
待ち遠しいですな!
今からps4に落としとこう。
ただ本体にいれるか、ssdにいれるかどうしよう。
本体で十分ですかね? >>255
皆さんありがとうございます。
いつも、
・打ち上げ花火見るみたいに眺めてろくに動かない
・慌てて下がって間に合わないのに飛び付く
とひどい動きばかりなので、引くか上に飛ぶか等判断しようと思います。 どちらにせよまず落ち着いてないとヒットできない
これが難しいんだけどね
>>258
こうしたい、ああしたいはいくらでも浮かびますが、そもそも当てることすら失敗するのが悔しいですね。。
地上、もしくはちょっとしたエアリアルならブースト状態でもすからないくらいになりたいです。 真上に上がった球はろくなタッチ出来ないから素直に下がっておくのがセーフティ
落ちてくるのを眺めてるだけがNG
でも低ランクや1vならボールカメラ切ってトラップしてドリブルに持ち込むのもアリか
シルバーならとりあえずゴールマウスに戻って、自分とクロスバーの空間だけは二段ジャンプで
止めれるようになっとけばいいんでね
ループシュートの後ろ向きディフェンスはチャンプ帯でもミスる人結構おるよ
>>262
ありがとうございます。
ループシュートは打たれたらダメ元でエアリアルしてみます。このゲーム、そもそもボールに触れないと上達しないと痛感したので、失点を恐れず飛び付くぐらいでいこうと思います。
ゴール手前でずっと待機や、エアリアルは完全無視とか安全策ばかりしているとスキルもそうですが心も消極的になってしまうので。。 地上でもエアリアルでもブーストで向かっていってもヒットの直前はブースト切ってる
トラップしようとしてミスってオウンゴールする未来しか見えない
嫌儲のカスが湧いてんだけどこいつって無料化になるってことで湧いてきたのかな
無料化で人増えるのほんと嬉しい。アジアだけでランクまわせるようになーれ!
C3上位安定してきた
頼む…一度でいいから最高ランクにならせてくれ
ソロスタなくなるからやってみたらシルバーゴールド帯の試合で下手でむちゃくちゃやってた時を思い出せてほっこりした
もう5シーズンくらいプラチナ
シーズン中もプラチナ1〜3まで振れ幅広すぎ
ダイヤにあってプラチナに足りないものが何なのか分からないわ
>>263
ゴール前ガン待ちは良くないが、相手が攻めて来てゴール前ディフェンスをする時はバックポスト(ボールサイドと反対側のポスト)で待てば
背中側に打たれる事がほぼ減って処理しやすくなるぞ
ゴールド帯抜けるまではおそらく周りが勝手に突っ込むだろうからカバーもしやすいはず
>>245で求めてた基本的立ち回りの一つだな >>272
ダウンロード&関連動画>>
この動画がランク別の解説してるからおすすめ
プラチナ帯はバッグポストから戻らない、技術が半分以上占めてるから
後ろから戻ること、トレーニングするの2つやればダイヤは安定するんじゃないかな >>274
よくわからないんですが後ろから戻るって前に出るってこと?
2人が前に出てたら一歩引くポジションにいるのですが
プラチナは2人が出たがりパターンが多くて自分が前に出るタイミングが難しい 多分ローテーション作るときバックポストに戻らないってことかな
チャンプ帯でも相当多いらしい
>>275
>>276
そういうこと
動画でもよく出てるけど後ろ側のポストから守ってれば守れたシーンでゆっくり戻って振り向いて失点が多い
プラチナは戻るのが遅いのもあるかな >>273
ありがとうございます。フィールドではなくゴールの中に入って守れば安定するってことですかね? プラチナはボール打ったあとブースト使って最速で戻ることだけできれば全然技術なくても上がれるはず
クロスプレイ対応とか言ってるけど前からじゃね?
まぁロケリはPCとCSでそんなに差がないから良いと思うけど
新規にめっちゃ優しくて草
普段味方のことを下手だ足手まといだ言ってるとは思えないな
いい感じにエアドリに持ち込めそうな壁ボールが転がったからチャレンジしようとしたら
味方に脇腹タックルくらってサードも突っ込んできてて失点したわクソが
ちなプラチn……ブロンズです
>>278
ゴール枠の外だと思うぞ
例えばボールが右から来るならゴール左枠の少し外側 >>279
それを心がけてるけど時々色気が出て前に出てしまう
あと「触りに行ったボールを確実に触る」が出来てない事もある
触れなかったら無駄だからね >>274
「ロケットリーグでランクアップするための完全ガイド」で検索したらスチームに動画の内容を和訳してあるの見つけたわ
なんかURLはうまく貼れんかった
まだ読んでないけどたぶんそうでしょ
英語分かんないから助かるわ >>285
和訳のところあるけどSteamが今不調なのかおま環なのかはわからないから読込されなかったので動画貼った
和訳ページの方のリンク貼ろうとしたらNG出たから気になる人は自分でググってくれ 俺もURL貼れなかったんよ
末尾の数字が引っ掛かるんかね?
分からんが
なんにせよこういうためになるもので日本語のものが少ないのも無料化で変わると良いなあ
人が少ないから無料化で呼び込もうとしてるんじゃないのか
定期的にこの手のズレたこと言うやつ来るな
>>292
夏に無料化とか言ってもう鈴虫鳴く季節だけど……
公式が1番ズレたこと言ってるんだよなぁ 9月の半ばぐらいまでは夏のイメージだけどもしかして一般的にはそうじゃないのか?
>>294
定期的にこの手のズレた事言う奴来るな
日本の四季 日本の気象庁は、季節を表わす用語として、春は3〜5月、夏は6〜8月、秋は9〜11月、冬は12〜2月と公式に定めている。 マスコミで報道される天気予報などでも、ほとんどの場合この気象庁の定義が用いられている。 「夏の終わり」だから夏が終わって少しの間も含んでる感じするじゃん?
まあ日本での季節区分は関係ないか
調べた感じアメリカとかヨーロッパは9月22日の秋分の日までは夏っぽい
公式の最初の無料化のアナウンスでは「later this summer」って書いてあるから9月中旬までに無料化すればまあ問題ないってことになるのかな
>>298
残念 このゲームの本部はサンディアゴなんだ >>291
大会あるとTwitch配信ランクは上位に上がるからメインでプレイしてないだけで潜在的プレイヤーは多いんでない?
日本ではマイナーだから増加は望めないけど 今の日本なら絶対youtubeの広告にだしたら爆発的に人口増えるのにな。
基本プレイ無料って大々的に見せながら、エアドリやら背面シュートしてるかっこいいプレイ動画の広告流せば相当効果あるぞ
まぁそこまで日本での普及に力なんて入れないだろうけど
>>302
一度やらせさえすれば大多数はハマると思うわ
伊達に6年有料でやってきてない >>300
それ釣りだよね?本気で言ってるなら御愁傷様のレベルだけど...
298にはちゃんとアメリカって書いてあるけど何が残念なのかイミフ >>305
だとしたらおまえ頭悪いんだな
もう一回義務教育やり直してきた方がいい
それとも今義務教育中かな? 連投してるとか既に顔真っ赤だな
分かりやすくていじりがいあるわ
揚げ足取りのレスしてんのにサンディアゴをアメリカと主張してるあたりマジモン
ところでサンディアゴってなに?何処?おまえのアゴ?
ロケリスレガイジ多すぎ怖すぎだろ
こんなん無料化きたら無法地帯やん
ロケリは定期的にやりたくなるんだよなぁ
マックみたいなもん
俺の記憶では
アメリカ、サンディエゴ
チリ、サンティアゴ
だけど
↑そwwwwwれwwwwww釣wwwwwwりwwwwwかwwwwwwよwwwwww
>>317
ちなみにアメリカじゃない残念て言ってたのは君だよw
似てて間違って覚えていた自分の情弱さを認めなよw
本部はチリで違うって思ったんだろうけど運営してるのはアメリカのサンディエゴだからw
で、
>>300
これは何?w やれやれなんだよつまんねーな〜
俺のカキコに即効反応して光の速さばりにイキりレス返して来てた癖に核心付かれたらもうダンマリのヘナチョコ君かよ
前言撤回するわ、いじり甲斐のまったくないただの低学歴だったわツマンネ
こういう人たちがゲーム中でも煽り合うといういい見本だな
初心者なんだけど、1vs1以外では1点でも自チームが有利になったら完全ゴールキーパーとして動いてるんだが、これって良いのか?
たまに3人全員ゴールキーパーとかになって面白いけど
なんだフォトナキッズかよ煽りカスで家ゴミ(switch大好き君)とかどうしようもないなこいつ
【PS4/XB1】Fortnite Battle Royale 364【フォートナイト】
347 :なまえをいれてください (テテンテンテン MM4b-EdSN [133.106.144.32])[sage]:2020/09/05(土) 03:06:24.15 ID:ZtTaBjTbM
マジでFortniteオワコンやんけ
ROCKET LEAGUE ロケットリーグ総合スレ part46
317 :なまえをいれてください (テテンテンテン MM8f-EdSN)[sage]:2020/09/05(土) 03:10:03.46 ID:ZtTaBjTbM
↑そwwwwwれwwwwww釣wwwwwwりwwwwwかwwwwwwよwwwwww
【PS4/XB1】Fortnite Battle Royale 364【フォートナイト】
355 :なまえをいれてください (テテンテンテン MM4b-EdSN [133.106.144.32])[sage]:2020/09/05(土) 04:06:07.96 ID:ZtTaBjTbM
こんなクソゲーよりマリオ3Dコレクション買えよお前ら
【PS4/XB1/Switch】Spellbreak part2【スペルブレイク】
14 :なまえをいれてください (テテンテンテン MM4b-EdSN [133.106.144.32])[sage]:2020/09/05(土) 04:22:46.79 ID:ZtTaBjTbM
とPCチーターが申しております bakkesmodでボールの支配率とか見れるプラグインってないかな?
リプレイ分析とかに使いたいんだけど
無料化するってこういうことなんだろうな
ロケリは始まるけどこのスレは終わる
なんのためのワッチョイだよ関わらずにワッチョイNGしろよ
>>323
将来的に言ったらよくない
ただ現状でそのほうが勝ちやすくて楽しいならいいよ キーパー専とかいんのか
俺の味方はいつも猪になってパスも考えずにボールに突っ込んでるけど
>>323
キーパーと言ってもゴール内に籠もらないカウンター狙いのキーパーなら良い >>330
カウンターがよく分からんが、ボールが来たら左右のどちらかに飛ばすようにしてる
中央に飛ばすと大体敵チームの人がいて再攻撃されやすいしそれを止められる技術もないから >>333
シュートをクリアしたらそのまま敵ゴールまで攻めること >>334
なるほど、そのカウンターとやらをするのは敵チームが前方にいない上味方も前に出てる時くらいだなぁ >>326
まるでまだ終わってないみたいな言い方だな キーパーやるとき強くボール蹴れそうなら正面に吹っ飛ばせば結構そのまま相手のゴールに入ったりする
左右にクリアしてもそのままセンタリングまでもっていけるならそれでもいいよ!
>>335
自分で運んで自分でシュートするのだ
ボールに群がるシルバー〜ゴールドのカウンターってだいたいこんな流れになる 今は左右流しでいいと思うけど、中央蹴って敵に取られてるってのは蹴り返したボールの高度と勢いが足りてないので
フリートレーニングでボールにちょっと触る→反対側にパワースライドを使ったりして
綺麗に回り込んでボールを触ってバウンドさせる→そのバウンドしたボールを狙えるゴールに向かって飛ばす
ゴールに向かって飛ばす時は、ゴールの上のバックボード〜ゴール枠内上部狙うって練習すると今後楽になるはず
>>340
はぇ〜
自分はとりあえずゲームを買ったらぶっつけ本番でのりこめー^^状態だから、ちょっと練習した方が良いかもね
まぁ実戦でちょっとずつラジコン?の操作も慣れてきた のりこめー^^で楽しめてるならやんなくても問題ない
その位が一番面白いと思うし、勝てなくなったらやりゃOKよ
USWガキ多すぎだろ
先制されたらすぐ抜ける奴多すぎる…
あんまりping差あると50/50の感覚狂うから
黄色pingなる試合するくらいなら一人で練習してたほうがええよ
>>341
マッチする敵も味方もそんなもんだし気を使う必要はないよ
たまにすごい技術を披露するやつがいるけど
そいつはその技術を持ちながら同じランクにいるのだから他に重大な欠点があると思われるので気にすら必要はないよ 試合終了寸前にわざと棄権して、初心者狩りしてる奴もいっぱいいるんだよな
その場合は立派な規約違反だし通報してほしい
無料化すると日本での人口が増えると考えてる奴はお花畑過ぎ
世界中で日本だけがゲーム内通貨が買えないシーズンパスも当然の様に買えないこの異常な状態のゲームが流行る訳が無い
当たったぞ
やっぱ当たってないぞ
USWでping120くらいだけどこれなるとゲームにならん
クレジットカード一枚あれば日本からも購入できるし、公式課金の方がレートで損する
今の状況だとむしろ公式課金するのは情弱だぞ
がっつりハマるような人は最初から買ってると思うんだよね
パーティーゲーとしての人口は増えると思うけど
やっと初ダイヤです(泣)
おらおら!プラチナ以下は書き込むんじゃねえぞ!
って言えばいいんですか?
つまらん冗談は置いといて
プラチナとゴールドの違いはハッキリ分かるけどダイヤとプラチナの違いって何?
現状真っ直ぐにしか飛べないんだけど基本的な空中制御ってどの段階で覚えたら良いんだろうか
バックボードディフェンスとかの方が覚える優先度としては高い?
バックボードが出来るなら空中制御の反転飛行は出来るし、左右壁からゴールに飛ばせるなら側面飛行もできる
空中制御は他の技術を覚えていく時に少しずつ要求されるので、覚えたい技術を覚えていけば自ずと伸びるから気にせんでも
いきなりエアドリ練習だけするとかいうアホな事しなけりゃ他の技術優先でいいでしょ
ダイヤまでは初心者
それからチャンプまでが中級者
それ以上が上級者
昨日レスした初心者だけど、やっぱ1人で練習つまらなかったからとにかくランクマッチを飽きるまでひたすらやってた
実践でしか身につかない技術もあると思うし、最初の方は味方に迷惑かけるかもしれないけどだんだん点に繋がるシュートができるようになってきたよ
しょしん‐しゃ【初心者】 の解説
その道に入ったばかりで、まだ未熟な者。習い始め、あるいは覚えたての人。
>>354
この前プラチナの人キャリーしたけど、リプレイ見てて思ったのは、技術あるのに上がれない人はだいたい読みが遅いのとそのせいで守備が下手
下手っつーか戻るのがワンテンポ遅い >>360
あとなんでか知らんが自分がプラチナ〜ダイヤあたりは自分が一番上手いと思ってる奴がやたら多い >>358
カジュアルでもランクでも2000時間くらいやれば上手くなるんだけど、それを早めるために個別練習するってだけなんで
練習つまんねぇ試合回すゾってのは楽しく続くなら大正解なので問題ない >>362
レスありがとナス!
練習やったはいいが飽きてやらなくなるってなると元も子もないからとりあえずはこのスタイルで... >>356
なるほど飽くまでも手段なんだな
ありがとう頑張って1つ1つ練習するわ GCより上のsonic legendだかなんだから来るから
〜Dまで初心者
C〜GCまで中級者
sonic legend〜上級者
だからD帯調子乗ってレスしてんじゃねーぞD帯以下はレスすんな
まあ1000時間まではチュートリアルって言われてるし
>>360
壁バウンドの反射が読めないのよ
あとボールの行方をただ眺めてる「無駄な間」がある たまにこのスレでバンプするやつは氏ね、みたいな書き込み見るけど
バンプ含めてロケリの楽しさだと思うんだけどな
まあボール触らずにバンプしか狙わないやつは害悪だと思うけど
1日二時間を平日も毎日やったとしてもキャリア一年半で初心者脱出か
感覚おかしくなりますよ
自分はかなりバンプする方だと思うんだけど
成績みたら3000試合で2000台の車破壊してたけど、これって一般的に見てどうなんだろう
バンプは択として取るけどデモは爆発の演出でビックリしちゃうからあんまりやらないわ
バンプとデモリッション(デモ)を一緒くたにするのはやめようね!
ロケリと並行してやってるゲームおせーて 若しくはロケリより面白くてハマったみたいなのあれば
ロケリよりおもろいゲームってなかなか見つからんのよね
>>378
Fall Guys
地球防衛軍5
Ultimate Chicken Horse
Minecraft
Just Shapes & Beats
osu!
Wreckfest
TABS
Insurgency Sandstorm
とりあえず個人的にハマってるもの上げてみたからお好きにどうぞ ソロで3vGC行けた
天才しか行けないランクだと思ってたけど正しい努力をすれば凡才でも行けるランクだったんだな
ありがとう
でも新ランクのsupersonic legendは努力した天才しかなれないんだろうなと思うと少し悲しい
野良でGC?
どんな心がけと練習をしたのか教えて欲しい
ランクとカジュアルの比率とか試合しないで練習に籠もることもあったのか?とか
>>384
フリープレイはとにかくめちゃくちゃやった
多分国内で10番以内に入るくらいやった
フリープレイだけしてランク全くやらない時期もあったよ
カスタムトレーニングも結構やった
カジュアルに関してはランクをやり始めてからはあんまりやってないけど、何か一つのことを意識してプレイしたいときに使ったりした
チャンピオン帯から一番効果あったのはリプレイ分析かな
Gibbsの動画見て分析の仕方勉強した >>380
Fall Guysはやってるけどチーターいるし、やり込めるもんでもないなと感じた
他の参考にしてみるね、ありがとう フリースタイル練習はじめたけどこれで制御とか無理ゲーな気しかしない
>>386
スレチ気味だけどバイクのTrialsシリーズはやり込めるぞ >>387
Trialsいいよね、1,2は相当やり込んだよ。Fusionもやったけどなんか微妙だなって離れたけども
こういうシンプルでやり込める系が好きなんだよなー
確かにスレチで申し訳ないが、一つ言えるのはロケリを超えるゲームはなかなか無いということ 考えてみたらフリープレイに籠もり始めたのプラチナ帯でミスを煽られまくったからだったわ
当時は煽られる度にロケリやめたくなったけどそいつらのおかげでチャンピオン帯でも通用するぐらいのボールタッチ獲得できたから今考えると感謝ですわ
>>385
やっぱり試合しないでフリートレーニングばっかりの時期もあるのね?
ランクばっかりやっててもいきなり劇的に上達してランクが上がるものじゃないから試合と練習の配分を考えた方がよさそう
参考になります そういえばPCでFall Guysのコースを走るロケリのトレーニングあるんだな
ああいうのはPCが羨ましい
おれは自分の試合リプレイで分析とかしないわ。
失点を重ねてこれはだめだって感覚で覚えて試合で実行してる
フリーで、ボールに全速力で当たる練習見たんだけどこれって効果ある?
>>392
そこが才能の有無の差だと思う
俺みたいな凡才は試合中に気づけることが少ないからリプレイ分析で補う必要がある
まあG2がRLCS決勝行ったときChicagoがリプレイ分析してるって言ってたから天才型も分析して損はないのかなと思うけど まず技術が色々足りないがどの技術から習得、練度を高めるべきかわからん@プラチナ〜ダイヤ帯
ダイヤはある程度のことをある程度のレベルでこなす技術はあると思うんで、自分の得意なポジションの時にクオリティ高い仕事して後は無難な(失点だけには繋がらない)動きを心がけとけば余裕で超えれるはず
勿論無難のレベルは上がっていくけどc2くらいまではこの考え方で上がれる
確実さを求めたり触れるボールを増やすならスピンターンとかでボールに向かえる体勢を早く作る事かなって思ってます
ボールまでの距離が離れてるなら飛んだ後に補正も出来るけど近いボールは飛ぶ前の姿勢がもろに影響あるから
ある程度の事はできるけどちょいちょい技術差で負けるなと思う
技術向上させなくてももう少しだけならランク上がるかもしれんが結局頭打ちしそう
・マスティ安定しないと言うかうまい人の横回転みたいにならん、0%まで吹かして斜めフリップでお茶濁してる
・クルクルできないから高い球で横にずれたら対応できん、確実に当てようと一拍遅れて高さ負けもしょっちゅう
・コーナー駆け上がる球のタッチ精度悪いのとすぐにエアリアル移行できず敵へのパスになってしまう
・エアドリはカストレなら出来るが実戦ではほぼ成功しない、シーリング、ダブルタッチはできない
・頭のせドリブルも鋭角15度くらいでしか制御できん
テクニック一覧みたいなの欲しい
名前が分かればあとは調べられるし
今できる技術を安定させていくというのはもちろんなんだけど
ハーフフリップとか調べて知らないと一生やんなかっただろうし自分で発想できるとも思わん
ゴールに戻る意識はあったけどその事を意識しすぎてバックボードディフェンスの発想は無かったし
知らないとやらないような技術ってまだあると思うのよね
スキルを伸ばす以前にスキルラインを解放しないといけないレベル
エアドリって技術的には面白いし空中制御の練習になるけど実戦では有効?
俺もカストレでは出来るけど実戦では出来ない
>>401
エアドリは敵がクリアに来ても最低限50/50になるし強いと思ってる >>401
d3とかのcチャレンジ帯以上だと普通に止められはするけど択として持ってるのは有りだし練習して損無いぞ、あと気持ちいい エアドリは上や横から抑えつけるんじゃなくて斜め下からずっと飛距離伸ばせるなら強い
弱いと感じるエアドリは落下点簡単に予測出来るから止めるのも簡単だけど
上にも下にも択を押し付けてくるエアドリは止めるの苦労する
エアドリの利点は最終的に50:50に持っていけるのもそうだけど
たいてい成功するとこちらのワンプレイで敵を2人使わせることができるので有利な展開に
持っていきやすい
デメリットはエアドリ後ブーストが少なくサードに戻るのが遅れる
通常壁からバックボードに蹴った場合はその後すぐにサードに戻る動作に入れるのでローテーションが回る
センタリングした後にゴール前横切ってバンプ狙いつつ敵の100ブとるのとにたリスクもあるね
>>403-405
プロがくるくる方向変えながらエアドリするのは意表をつくためか
もちろんマネ出来ないけど
なんとか上向いて飛距離伸ばす練習中だわ
自分の今の目標は飛行距離が長くてもゴールの上枠に擦りながら入れる
あと左壁からはゴール枠を外れてても修正して上手くいくけど右壁からはなぜか下手
やっぱ得意方向とかあるの? >>400
面白いと思って読んでたけど「Kuxir Twist(クキサーツイスト)」て…
Turbopolsaのリプレイ解説動画でもChausetteをチャウセッテとか言ってたし名前に無頓着なのかわざとやってるのか知らんけど影響力ある人なんだからちゃんと呼んでほしいわ これbakkesでブーストとかホイール変えると見た目だけじゃなくて重さも変わるよな??
気のせいか?
まだシルバー帯だからどうかは分からんが、このゲームジャンプしてボール飛ばすよりボールと自機を密着させてコロコロドリブルする方が強くね?
それで大分相手ゴールの方にボール送れるわ
英語圏じゃないEU圏の読みの正確性とか分からんしな
スペイン語読みだとフランス語読みとかで変わるししょーもないとこ気にするんだな
自分の好きな選手が影響力ある人に間違った呼び方されてそれが浸透してしまうかもって思うと結構嫌だけどなあ
馴染みのあるプレイヤーで例えるとSquishyがスカイッシースカイッシーって呼ばれてるようなもんだし
>>401
GC帯でもエアドリはめちゃめちゃ強いよ。
緩急つけたり、エアロール使って伸びるようなエアドリされるとほんとに嫌。 >>410
タイヤのすり減り具合で〜とか言ってたよねw
バッケスで見た目いじるのはしてないから分からんけど、俺はタイヤとブーストはそれぞれ個性がある派だな
デカールでの違いは掴めなかった
まぁトップレベルのプレーヤーの中でも意見分かれてるし、公式では差はないってなってるから個体差あるって意見の方が弱いけど 車体毎のヒットボックスのタイプ差以外はオカルトじゃろ
うるせえブーストとエンジン音は使われるとムカつくから
対人的には有効なのでは
>>420
君は数年もロケリやってるのに何故エアリアルを習得しようとしない?
エアリアルは基本中の基本でこれなしに上に行くことはまず出来ないのよ
エアリアルを覚えろ!以上! 長い間拗らせて来たお陰か動きやチャットがもう常人の理解を越えてる、まさに狂気
幼稚園児にやらせた方が常識的なプレイをしてくれると思う
相手にナイスシュート!送られると嬉しいよね
送られたら相手が点数入れた時も送ってあげてるわ
味方には全部ナイスシュート
敵は本当に良いプレイならナイスシュート
自分とは全く違うタイプのカメラ設定見るとよくこれで出来るなと感心する
あといい加減コントローラー買い替えろよ、前の動画でも思ったけどお前の右スティック
センターポジションズレててボールカメラの時微振動してて酔うわ
コントローラーでやった事ないけど、このゲーム車を操縦してる割にはキーボード・マウスでプレイしやすい部類だよな
レースゲームはキーボードじゃまともにプレイできないし
>>425
多分右スティックのデッドゾーンを0にしてると思う 至極真っ当なアドバイスしても謎理論で全部跳ね返されるから何言っても無駄だぞ……
ランクで詰まったら私も動画上げてアドバイスもらおうかな……
センシを上げたら今まで触れなかったボールに反応ができるようになった一方で、動きが大きいから操作難易度がめちゃくちゃ上がった
理想は5.0ぐらいのハイセンシだけど、とりあえず3.5で様子見ですわ
誰も教えてくれなかったけど、センシ上げたらマスティーとかスピードフリップってかなり簡単になるんだな
>>400
>>402
ありがとうございます
知らないこともたくさんありましたがやはり今できることを洗練してくのが大事なんだなぁと
あとは強いボールとか今までなんとなくやって出たり出なかったりしてましたがちゃんとどうすれば強くなるのかとか色々勉強しようと思います ファーストタッチでスピードフリップ以外の基本的なやつがあれば動画とか教えてくれ…
2018年頃の講座ならスピードフリップ以外のこと書いてるぞ
某国内プロプレーヤーの記事とか
せっかくエアロール左右を各々割当したのに癖が抜けない
どうしてもとっさの動きで空中回転使ってしまう
自分が責任で失点したときに、普段はリプレイ飛ばす癖に、その時だけ味方の失敗のシーンまでリプレイ飛ばさない味方はまじで何?
たまにはあるだろうけど、ほんとに何が起こったかわからずに見返してるんだったら状況見えてなさすぎだろ
どういう意図?味方の士気を下げたいの?
しかも結構こういう奴いるんだよな
Twitterで味方がクソだからdiv(部門)2つ落ちたとかほざいてる奴いたから脳内でリプライして論破してやったわ
>>437
リプレイ飛ばさないのは背中をかいたり鼻をかむ時間稼ぎに使ってるわ
あと相手をリズムに乗せないためにわざと「間」を空けるのはスポーツでは普通にやる
あまり気にしない方がいいよ このゲームは半分ストレスとの戦いでもあるから
できるだけストレス溜めないメンタル管理も成長するために必要な要素だと思う
リプレイを見たいし、だからこそリプレイを見たいと思っています
リプレイ飛ばしたり試合後即抜ける人もいれば
リプレイ見たりリザルト見てたい人もいるから
特に悪意があってやってる人はほとんどいないと思う
思った方が精神衛生上いい
1vでリプレイ毎回最後まで見るやつはまじでイライラする
>>445
あれ人間性でるよね
自分の失点は見ないくせに、特に見る価値もないゴールをジーっと見られるとストレスたまるw テンポ悪いからサクッと棄権することあるわ
ほんとにすごいゴールならいいんだけどね
3vsでリプレイ見るやついたら以降どんなクソゴールでも全部見てやったり
たまにね
どちらのチームが得点しようとリプレイ中にジュース飲んでるわごめんね
1vでリプレイ全部飛ばさない人たまにいるけどそういう時は休憩タイムと思ってリラックスしてるわ
昔はイライラしてたけどそれでメンタルやられてたら相手の思うツボだから見たくないリプレイの時はスマホなり別のところに目線向けとくのがオススメ
昔プラチナ3でやっとレベルが上がりそうな時に最近ゴールドからプラチナに上がってきましたみたいな空も飛べない&猪の子にマッチングしたのはかなりきつかったのを思い出した
そこからランク一気に下がって一時期やらなかったし(キャリーできない自分が悪かったんだけどな)
イライラはしないけど、自分のゴールの時は全て見て、他人のゴールは何でも一瞬で飛ばすのはなんだかなぁって感じはする
誰でも通る道だし
気づかないで愚痴垂れ流されるのがうざいだけで
そもそもランク低くてアホな事言い出すのが叩かれるだけなんで…
>>437
これはどのランク帯でもあるわ
深く考えないようにしてる 勝ち試合はニコニコ、負け試合はイライラじゃこのゲームやってて辛いよなあ
勝ち試合も負け試合も等しく改善点を探して完璧な立ち回りを目指すロケリ楽しいよ
>>437書いた者だけど
別にストレスがたまるわけではなく、意図を知りたいのよね
あれやられると、もうそいつとはチームワークというか協力プレイしようと思わなくなっちゃうだけだし >>437
リプレイだけならグレー
「すごい!」
「助かった!」
「ナイスディフェンス!」
と合わせ技で黒と思ってる >>457
・角度や距離やカメラ状況などの問題でよく見えなかった
・良いゴールだったからもう一回見たい
・リアルの事情で時間空けたい
・間を開けてリズムを変えたい
上から好きなの選んで納得してね
この程度で協力プレイやめる方が害悪だってことに気付いてね >>457
特に意図はない事が多い(偶発的な事が多い)から気にしすぎとしか 1vなら完璧アウトだけど
煽りとかないなら流石に晒しかどうかは分からんわ
単純にリズム乱れるからやめてほしいとは思うけど
>>457
本気のイヤミで言うやつと軽いノリだけで言うやつがいる
チームトップになって黙らせればよい 1v自分のゴール絶対飛ばさないマンは負けだすとスキップしだすから笑える
あとスキップしたと思ったらできてないこと普通にある
ゴール決められた時なんであれで入るんだ?とその場で確認したい時だけ見るわ
ラグでボールピュンピュンからのゴールされた場合とか特に
さすがEPICだな
無料&課金解除とか覇権確定じゃん
日本鯖はリプレイ飛ばしすぎ
飛ばし具合で日本鯖かそうじゃないか判断できるわ
無料化の時点で他の集金体制取るに決まってんだろw
でも明言されると嬉しいなやっぱ
課金解禁マジで嬉しい、全くゲームに課金してこなかった身だけどこのゲームにだけは課金したい
課金無理な理由の日本の法律がー云々はデマだったって事か?
>>462
そうだよな。大抵ランク帯相当の実力以下の奴がそういうことやってくるから、
チームトップになって黙らせるわ。
てか強い味方はどうでもいいという感じで即スキップしてくれるんだよね、悲しいけど bakkesmod入れてたら、正直課金の意味ないよな。
>>473
blueprintになった時点でそこはクリアだったんじゃないの チームデカールとか買いたいときに買えなかったり不便だなあって感じだったけど
チームに還元自体はもともとされてたのかロケリは?
日本モチーフ使うくせに日本嫌いなクソ企業だと思ってた
>>437
明らかに自分の凡ミスからの失点なのに助かった連呼してくる奴には見せしめでスキップしない事はあるわ カジュアル本気でやってる奴多すぎて草
ただのウォーミングアップですまんな
>>480
皆のレベルも上がってるから維持してるだけでも凄いよ >>480
ランクにとらわれずにチャレンジ満載の思い切ったプレイしてみな
D2にいけるから >>481
わざとカジュアルレート上げて「強い相手にどこまで通用するか」っていうチャレンジしてるわ
パーティー組んでるやつはセットプレー仕掛けてくるし守備練習には最適 ゴール前に味方2人ちょっと浮き玉をスカッ スカッ ゴールされて 味方2人がナイスシュート 問題ない
また地面コロコロのボールをスカッ スカッ ゴール ナイスシュート 問題ない
・・・無理だコレ
>>492
負け試合を終了前に抜ければレートはほとんど下がらない
確か-5
勝ち試合だけお立ち台まで参加してればレートは上がる一方 エチェバリアはわざと三振している
城島はわざと打っている
早いとこゴール演出とフェネック買ってモチベーション上げたいな、正規ルートでねえと安心できんし
シルバー2のカジュアル22で講座動画で見るような壁からエアドリでゴールまで運ぶを2回やられた
壁クリアや空中の精度もプラチナダイヤ行ったり来たりのフレよりいいんだから少なくともプラチナ3以上確定だろ
そんなのとシルバー2をマッチさせんなよ・・・マジ萎えるわ
カジュアルだからとしか言いようがない
カジュアルいっさいやってないやつはレート低いままだし...
もしかしたらrlcs級だったかもおめでとう
まぁカジュアルなら萎えたら抜ければいいし
格下と遊びたい人には勝手にやっててもらって次のマッチングに期待しよう
1年前はGCぎりって感じだったけど今は余裕だからまだ成長してるって感じられるわ。試合で使ってる技術自体はそこまで1年前と大差ないと思うが大事なところでの安定感は増したんかな〜。
決定的にどこが伸びたのかあんまわからん
これで弱いものいじめや格下と遊びたいとかで叩かれるっておかしくね
今までカジュアルやらずにGCなってカジュアルやり始めたらどうしても最初弱いやつと戦うことになるだろ
カジュアルなんてそんなもんだし高いレベルの人と戦えるのも良さの一つなのに
自分は地べた這いずり回ってた頃に相手がやるエアリドリとかもっと言うと単純なエアリアルでさえテンション上がったな、自分より何段か上手い人とプレイ出来て連戦してもらえたりするのはカジュアルの良いところだし
最初はそうなるかもしれんがシルバー以下とダイヤ以上なんて頻繁には組まれないでしょ
レートで近いレベルの相手とマッチングする仕様なわけだし
つかカジュアルやらずにCGになる人なんているの?すげぇな
サブ垢か故意にレート下げてる人達だと思ってたよ
そうじゃないなら叩いてるように聞こえる言い方してごめんね
rankでtop10入っててもカジュアル1500とかは結構いる気がする
gcでもクリップとるようにカジュアル低い人もいるからね
カジュアルなんて、ロケリやってない期間が続いたときとかに、ゲーム感戻すために使って、
もうOKと思ったら、勝ってても途中抜けしてるんだけどダメかな?
カジュアルだしいいよな。
ウォーミングアップのため
新技術練習のため
ランク差あるフレンドとパーティー組んで遊ぶとき
とにかく勝ちにこだわらない試合するときはカジュアルだな
とはいえ最低限のラインはあるよな
過度なチャット煽り
オウンゴールや味方へタックル
途中抜け繰り返して詐欺レート維持
勝ち逃げは三番にも見てとれるから注意か
完全放置はないが裏のYouTube操作したりライン返信することはあるかな
カジュアルってCクラスもいればSやGも混ざる
そんな場所で勝った負けたとか気にするより練習と思えば気楽
>>510
10点差もついてて完全に実力差が見えてるのに弱い相手にデモまでかますのはさすがにイジメ 勝ってる時のデモはそんなに俺が怖えのかっつって余裕もあるけど負け試合でのデモにはンモ〜〜!!ってなるあるあるw
>>510
途中抜け繰り返して詐欺レート維持
これは別にいいだろランクじゃないんだし
そもそもカジュアルなんてbakkes入れてなきゃレートも見れない仕様なんだからレートなんておまけだろ 一般ユーザはカジュアルにレートがあることすら知らんだろ
>>514
練習やウォーミングアップに来た初級者がロクにボールにも触れず、ってのが続くことになるからよくは無いだろ
別に禁止とかやりようがないけどさ
>>512
そこまでの力差でのマッチングになることが問題な希ガス
ランクマほど厳密でなくとも練習にすらならないレベルのマッチングは減って欲しいわ、特に無料化までに 勝ち負け気にせず近いレベルの人達と接戦してキャッキャしたい
たまにカジュアルでそういうマッチングになって連戦してる時が一番楽しい
カジュアルは手軽に連戦出来るの良いよな、プラチナ時代にgcの人と連戦できたのすごく良い練習になったわ
カジュアルなんだからレート全無視で即マッチングして欲しいわ
普通の真面目なバトルはレート戦で間に合ってる
Scarabイジメで草。Psyonixさんは早くアップデートして救ってさしあげろ
>>524
い、一応それをして何をするかってところまで聞いてみないと分かんないし
どうせ俺つえーして初心者煽り倒して嫌がらせしまくって、あげく味方が弱いとか文句言ってそうとか感じるけど
それでもまぁ例えば縛りプレイでのしあがる挑戦かもしれないし >>504
すごく分かる
飛べなかった頃、たまーに上手い奴(チャットも優しい奴)入ってくるとイベントバトルって感じで楽しかった