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リック邸
家の中でシザーマンが出て来るイメージ
リック邸のアイドル狂犬病のワンちゃんも
3やデメントじゃなくちゃんと怖いクロックタワーが遊びたい
ゴッツが投げ捨てた拳銃は後から回収したんだろうね。
廃深っていうのが、結構クロックタワーしてるみたいな感じに見えるんだけどどうなんだろう?
一見は面白そう。
CTの曲やBGMを聞いてるとなごむ・・・
何故かな?
PSも2がでてしばらくして3の広告が雑誌に載っていたけど
もし発売に至っていたらどんなものになっていたのか。
生き急ぐ現代社会には時計の静止したCTの世界が癒しになる可能性が微レ存
本当の3ってどんなのになる予定だったんだろう
気になる
過去スレにも書いたけど、現3の一歩手前ぐらいの開発画像は、確かファミ通で見たことある
もしPS2ミニがでたら3いれてほしいかも。
やったことないし。
寝ているときとか
トイレに入っているときに襲えば一発じゃんねと。
シザーマンにとっては遊びなんだよね
本気で殺そうとしてない
怯えて逃げ回るの見て楽しんでる
ジェニファーがどこにいるかとか実は全部知ってて
隠れてたら気付かないふりしてる
追いかけて来る時も走って「兎に角殺そう」じゃなくて、ゆっくりちょきちょきしながら歩いて近付いて来る
ジェニファーが逃げるのをやめたり抵抗をやめた時にだけ殺される
ジェニファーが物陰に隠れてると、気付かないふりしてて引き返すそぶりをするけどやっぱり戻って来て物陰事ぐさりって
河野一二三の前でプレイするなんて猛々さん緊張してそう
河野一二三や当時の人が作らないと多分余計な要素付けたり必要な部分再現出来なかったり別物になると思う
クロックタワー以外のゲームって逃げるって言ったら、敵が全力で追いかけて来て主人公がテクニックで敵を躱すって意味で使ってる
主人公を本気で見つけて殺したい敵と逃げる事で攻略したい主人公との真剣勝負みたいな内容になってる
「追跡能力の高い敵から力技で逃げ切れたら勝ち」みたいな筋力勝負
力技で敵を振り切りつつ攻略を続けるって内容
その緊張感がメインだと思う
クロックタワーは別に本気でシザーマンは追いかけて来ないから
本気で追いかけて来ないけど主人公はどこに逃げても逃げ場がなく、どこに行ってもシザーマンは出て来て殺戮を繰り返すから
結局シザーマンからは何をやっても逃れられない
主人公は追いつめられていく・・・
そんな何をやっても逃れられないシザーマンから逃れられるにはどうすればいいのって話だから
特定の日になるとシザーマンが戻って来る見たいな話しが見たい・・・
CLOCK TOWERみたいなゲームって他にないよね
なんでだろう
もともとフェノミナとかいうイタリア映画を
パクったもんでしょ。
2008年に映画化の話があったよね。期待したのに
YouTubeにあるフェイク予告で我慢してる
70年代ならともかく今更ホラー映画は
流行らないでしょうし。
今年も出番なしか。チェッ
バイオハザードリブートが公開されるから、クロックタワーも製作してほしいな
正直、ここ最近の感覚で作って欲しくない
別物にされる
関係ない人が今作ろうとすると勘違いしたクロックタワーになりそう
ACTにされたり、一人称視点にされたり
良さが全然継承されないと思う
タイトルは添えないで中身だけ継承したようなものを作って欲しい
もしイメージと違ってもそれなら
仕事中たまにCTシリーズのチェイスBGMを聴いてる
やはり2の音楽が緊張感があっていい
ピーチクパーチクとゴニョゴニョいってるやつどっちも好き
あとラスト、扉を開いたときのBGMも攻撃的でいいよね。チェイスBGMのアレンジ
1のアルジェントっぽいBGMも好きだけど
敵となって女の子を追いかけるゲームなら売れそうな。
>>42 dead by daylight ですね。
確か2010年くらいからREMOTHEREDってタイトルはあったよね
ファンメイドっぽいけど
ガッチマンが監修したゲームがクロックタワー系って触れ込みだけど、いつからクロックタワー系ってまとめられるようになったんだ?
REMOTHEREDはある種の緊張感はあるけど、あらゆる意味でクロックタワーとはかけ離れたゲームだよね
敵が主人公に気付く気付かないって概念がまずクロックタワーと対極にあると思う
シザーマンは気付いているのか気付いていないのかジェニファーからは分からないし気付く気付かないという概念がそもそもないと思う
だから、シザーマンの挙動に怯え続けなきゃいけない
気付く気付かないがはっきりするって事は逆に考えたら、気付かれてなきゃ安心って事だからね
敵の挙動を把握して裏をかき敵をはめ殺せって事になってしまう
アクションで勝つって言うのも違う
探索と逃走モードに分かれてなくて、アクションで常に隠れられたり、探索できるのもおかしい
それと、DEMENTO何かもそうだけど、敵を人間にする癖、何人も敵が出て来る癖もやめて欲しいところ
クロックタワーは殺人鬼は実質一人で、人間はいっぱいいるところからスタートして人間たちはその殺人鬼にどんどん惨殺されていくけど
ところが、これらのクロックタワーを真似たとされてる作品は何故か登場する味方は主人公一人で、敵が複数いて主人公は殺されないので主人公がたったひとりで敵を一人ずつ一方的に倒していくという真逆の構図
それと、ストーリーの構図がよく分からない
クロックタワーは「不死身の殺人鬼が出た、どこへ逃げても現れ追いかけて来てどんどん被害者を出す、どうすれば封印できるのか?」って構図だけど
クロックタワーを真似た作品たちは、なんだか背景がよく分からないけど、主人公や敵がひとり語りしてる内に追いかけられるって流れ
何を目指してるのか全然分からない
>>52 クロックタワー(1&2、GH)のそういう映画的な展開が好きだわ
2の予告、ホラー映画の予告みたいで良いですね。英語なので雰囲気あって。
>>52 GH「ほんまやで、敵は一体だけにせんかい」
海外で発売されてないのにRTAでも有名だよね
お陰で一時SFC版がめっちゃ高騰した
>>52 それと「逃げる」の意味合いが違う感じ
REMOTHERED系の「逃げる」は敵に逃げて勝つ事(敵と競争で勝つ事)で
クロックタワーの「逃げる」は逃走する事(逃避、逃げ去る事)
戦ったら勝てない設定のクロックタワーの逃げて助かるかどうかの判定って、「正しい場所に逃げ込めたか」とか、「正しい場所に隠れられたか?」(逃げるテクニックで押し負けて殺されるって事はない)だけど
REMOTHEREDとかDEMENTOは競争で逃げる事でどう敵を振り切れたか?で、振り切るのに成功するか失敗するかどうかが生存の判定で
テクニックで敵に勝つ事という
実質的には「逃げる」を題材にした戦いで・・・
無抵抗で何もできない主人公じゃないよね
常にずっと敵たちと競争してるからストレスだけが溜まる
あと、クロックタワーは敵が不死身の悪魔みたいな存在なのに、そっち系は敵が人なので、それにともなって前提がおかしくなる
「倒せない」って設定があるからクロックタワーは逃げるしかないっていうのが成り立つのであって・・・
敵が人だったら、生かしたまま逃げるっていう設定がおかしい
仮に、ちょっと体力が常人より高いって設定でも、どうすれば殺せるか?になるだけで、「倒す事を根本的に放棄して逃げ続ける」にはならないはず
敵が不死身の悪魔だから今は逃避して、どうすれば封印して根本的な解決に到れるかって話になる訳で
特にそうする必要もないのに生かしたたまま追いかけっこする非合理性
殺せる相手だったら、どうすれば殺せるかをまず考えるはず
そもそも家から脱出すれば済むんだから脱出をまず第一に考えるはず
何だか分からないけど、非合理的に追いかけっこし続けるからおかしい・・・
プレステで1やったけどしばらく夜寝る前思い出して怖くなってたわ
ここの人たち的に正式なクロックタワー3はNightCryですか?
ディスってるわけじゃないけどクラファンみたいな事をしたせいか物語がクロックタワーらしい雑さというかそういうところもなんかクロックタワーらしい雰囲気
エリックの謎とか明かされないまま続編の伏線なら凄いとは思う
グラフィックに関しては不評らしいけど自分は満足してる
NightCryはクロックタワー3ではないけど正規の流れを汲んでると思うから満足
正式なクロックタワー3は同じ世界観でシザーマンが出て来て欲しい
折角封印したシザーマンがなんか余計な事をした登場人物の所為で復活するみたいな話だったら作れそうだけど
兎に角世界観やイメージ崩さないで欲しい
過去のシザーマン事件を興味本位で調べてる記者かなんかが、バロウズ城でいろいろいじってる内にシザーマンを開放してしまったみたいな
管理人などの静止されたが、夜に鍵を壊し侵入
それに気づいて助けに入って来た管理人なんかも殺される
ルートによってはサリバン館長、リック、ハリス、バートン教授のいずれか。あとはケイも生存してることになるのかな?
バートンやケイが生きていれば、シザーマン復活のきっかけになりそう
河野って今何やってんの?Nightcryがクソゲーじゃなかったら良かったんだけどなぁ
>>68 バートンやケイがやったらクロックタワーらしくないんじゃないかな
犯人はもっと意外な人物
もっと虫も殺さないような人物や主人公と一見中の良さそうな人物が裏でシザーマンに魅せられてて
それかシザーマンを使っていじめられた人物や解雇した人物に復讐とかに利用しようとしたけど自分も殺されるとか
一度蘇らせたせいでもうどうにもならない状況になって
て展開ならすんなり入れそう
ノルウェー人の名前がジェニファーもなんか変だな
もし今後リブートされるなら多分名前か国は変わるだろう
1移植するなら時限エンカウントも実装して欲しい
クリアまでシザーマンに逢わないことがあるんだよw
1はSFCオリジナルと、PS版で細かいとこが違うというし。
さらにはロム書き換えサービスや
WS版もあったし。
実写映画って結局2020年予定のまま公開されてないっぽいけどなんでなんだろう
移植発売を期に再始動してくれるといいなー
旧ヒューマンが作らないないならリブートとかリメイクとかやめて欲しい
取り敢えず作ってる人の感性は違いすぎる
特にカプコン系の人はダメ
特に思い入れはないけど金儲けのためにやってる人たちにはいじらないでもらいたい
よく金儲け金儲け言う奴いるけどそれ言ったらどんな仕事だって金儲けだろ
親の金で暮らしてるニートかよ
好きで金儲けしてるのと金儲けのための金儲けは違うのでは?
クロックタワーを好きで作った結果それにお金を払う人がいるのと、過去の売れたタイトル適当に興味無いけど権利買って続編作れば金になるって人と…
人を集める事だけ考えて
正直一番カプコンにクロックタワー4を作って欲しくない
すぐキャラゲーに作りたがるし、迫り来る追跡者とアクションで戦う仕様に作り変えられると思う
バイオとは全然違うでしょ
3もデメントもその手のゲーム
それはカプコンだから似た作品になるのは我慢するしかない
ぶっちゃけリマザードですら出来の悪いクロック3だった
贅沢を言ったらきりがない
あとシステム的にも欠陥がある
ステルスゲーは難度が高いし前の面に戻って隠れるにも限界がある
GHは其処らへんを工夫してたが問題は色々ある
それ言ったらほぼ公式の本人が作ったnightcryはCT3やリマザード飛び越えるクソゲーだったけどね
nightcryにはクソゲー要素はない
一番大事な脚本が脱線して迷走している
怖がらせる敵が失笑される演出
ストレスフルで苦痛でしかないゲームシステム
さらにリマザードはいわゆる生理的に不快なだけで捨てるしかない
黒3のような一部にキャラ人気ができることもない完全なゴミ
最近出たゴーストトリックが
ちょっとこのシリーズに近いかなと。
スイッチの体験版をやった限り、
うまく取り付いて物を動かしたりして
誘導したりするらしい点において。
結局クロックタワー2で最後に開いた扉とその向こうの世界って何があるんだろ?
>>88 カプコンは自分のブランド(デメント)持ってるんだからクロックタワー汚さずに自分のブランドで売ればいいのでは?
クロックらしいものでなくても仕方ないっていうならクロックタワーって名前で出す意味が分からない
そもそもクロックタワーをステルスだと思うから別物になるような気がしてならない
クロックタワーでシザーマン相手にジェニファーがステルスした事は一度もないのだけど
ぶっちゃけクロックタワーも1と2じゃ別物なんだよね
ヒューマンは個性的なゲーム作るメーカーだから評価されてるけど
ヒューマンが潰れた原因が製作費の高騰だからゼロから作れは無理だよ
既存のゲームシステム使えば安くて完成度の高い作品ができるからみんなそうしてるだけで
lud20250216025500このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/famicom/1611775642/
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