スパルタの弓グリッチで強化素材とルーンをちまちま増殖してるけど速攻で修正されそう
前スレでグングニル漁法と漁場を教えてくれた人ありがとう
釣れなくて困ってたブラウントラウト(小)が沢山獲れました!
物乞いルーンとか正攻法でもリバーレイドで稼げるようになったから、
スキル優秀だし、スパルタ弓は普通に使えるようにしてほしいよね…。
前スレ中で枠立てなかったから過疎ってる?
さすがにカキコ少な過ぎると思うんだが…
地図で青と黄色のマークが大量に出てるんだけど
これってみんな全部やってる?
自分はちょこちょこやって飽きるからさきに進んじゃうんだけど
全部行って潰したほうがいい?
>>10
潰すのが楽しいときは潰してるけど気乗りしないときはスルーしてる >>15
ここまでデバッグ済ませてからオスタラ祭スタートすれば良いのにな
いやどうせ内容カラっぽなイベントだったな
てか季節のイベント概ね不評なんだしもう開催しないほうがバグの修正追いつくんじゃないかUBI これどういう感じで進めればいいのかな?
今王様に会える直前なんだけど会わずにうろついてたら
結構遠くまで行けて宝箱あったりする
敵も全然出てこないし行った先で○○探してきてーとか頼まれた
遠回りすると得する系?それとも普通に緑の菱型追ったほうがいいの?
>>18
進め方で効率はほぼ変わらないから好きなようにやればいいと思う
例外として、弓アビの発火粉の罠(火炎攻撃ではない)だけは優先して回収するといい
宝探しの効率がぐんと上がる バグが凄く多いゲームだから遠回りとか先回りは程々に
イベント発生より前にうっかりイベントアイテム取ったりすると進行不能に陥ったりするし
閂は開けられなくされても火薬壺アスレチックを省略できるのはかなり大きいしね
ふおおぉぉユールヴィクシャーの積み石イラつくううぅう
結局王様に会えなくて遠出したところでワールドイベントいくつかクリアした
あとからでも色々回収できるならある程度進めたほうが良さそうだね
どんどん強くなるし暗殺もできるようになった
自分が裏切り者になるよって伏線が新鮮でストーリーも楽しみ
>>19-20
アドバイスありがとう
じっくり丁寧に遊んでみる >>27
そういえば わたしは馬はなんともないですね。
皆さんどうなんでしょ? 毎度のことだけど、このゲーム史実通りをなぞってるようでなぞってない部分が多いなw
ヴァルハラだと、例えば・・・
・伝説通りだとアイヴァーはハルフダンより年上
(年長順にビョルン、アイヴァー、シグルズ、ウバ、ハルフダンか?
バイセジュは不明)
・そもそもハルフダンはラグナル・ロズブロークの息子ではない可能性が?
・マーシア王バーグレッド(ブルグレッド)は史実だとデーン人。
何故サクソン人風の名前かは不明だが、公式には最後の王で、
以後続くチェオウルフ2世、エセルレッド2世は傀儡の王なのでほぼ太守扱い?
・ストーリー最後の戦いであるチップナムの戦いは史実ではただの局地戦。
アルフレッドは正体を隠してアセルニーに落ち延びて以後は隠遁生活、といった感じだったが、
これも史実では命からがらアセルニーに撤退しただけで退位もしていない
・同年のエサンドゥーンの戦いで、不利だと思われていたウェセックス軍が大異教徒軍に大勝利。
しかしゲーム中ではチップナムの戦い以降は上記の理由でどうなったのかが分からない
続き
・史実ではアルフレッドには3男3女の子供たちがいるが、ゲーム中では未登場。
ゲーム内の歴史ですらいるかどうかが疑わしい
・グスルムの傀儡であるヨルヴィックのサクソン人の王はゲーム中では”リシエ”だったが、
史実ではエグバート1世(過去に存在したウェセックス王とは別人)
などなど。まあエンタメ作品だからあんまり深く考えずに楽しめってことだよねw
オリジンズでも色々おかしかったな
ストーリーと人物の役割ありきで改変してるのだろう
>>28
前スレや英語圏の人のツイートみると馬の不具合はPS5って書いてる人が多い PS4とPS5のディスク版で両方の機種ためしたけど、ちゃんと馬の足音するなあ…
アルフレッド大王が絶賛活躍中の時代にヴァイキングの活躍描こうとすれば、無理矢理にならざるを得ないよね
史実通りならヴァイキング側はデーンロウに押し込められて、ほぼ完封されてるし
>>30
アルフレッド王の子供を出して欲しかったのか 当時の王だったリシエが気に入らず、既に死んでるエグバート一世を登場させたかったのか
正直何を言いたいか伝わって来ない アルフレッドは学問大好きで色んな記録を残してるからなぁ
当然残ってる資料はアルフレッドやウェセックス寄りのものばかりになる
ヴァイキング側は正直細かい事は全然分からないしな
そこがロマンあって面白いところでもあるんだが
みんなヴァイキングに詳しんだな。
俺、ヴァイキングといえば「ビッケ」しか知らないぜ
つーかアルフレッドの娘と奥さんだったか、チラッと出てこなかったっけ
>>37
いや、単に史実通りの人物構成でなかったことがイマイチだと思っただけ。
もちろん、洋ドラの歴史モノでも史実通りの展開でも人物構成でもないものが多いけどさ
どうしたってエンタメ要素は入れないと創作モノってウケが良くないから…ってのは分かるんだけど、
既にエイヴォルやらシグルドやら隠れし者やら古き結社やらを入れてる時点でフィクションの要素はてんこ盛りなんだし、
せめて人物構成と歴史展開自体は史実通りにしてほしかったってところかな
もっとも、中世初期なんて史料自体が不足してたり分析が間違ってたりして今も研究の余地がいっぱいあるけどさ。 てか史実の傀儡王エグバート一世ってヨルヴィック編始まる前に時系列的には死んでるの?
Wikipediaだとエグバート1世が反乱起こしてハルフダンらに鎮圧されたって出てるから、
この辺の話がユールヴィクシャー編で描かれたのかなと思ってて、
リシエは単にエグバート1世を架空の人物にしただけかと思ってた
>>43
史実は最近割と壊しまくってる気がするぞ
オデなんて特に説明無く女性のカサンドラがオリンピックに出て優勝してるし
その癖サブクエは史実に基づいて女性厳禁の内容のものあるし >>35
そうかな?
俺の史実の見解としては、ウェセックス王国(以下他のアングロサクソン王国ら)は大異教軍と一進一退の状況で、
チップナムの戦い〜エサンドゥーンの戦いの年はマジでウェセックスが絶対絶命だったけど
アルフレッド大王の神采配のおかげで一時的にウェセックスが勢力拡大に成功したと考えてた
そういや、エサンドゥーンの戦いの後グスルムはキリスト教に改宗していち太守となったけど、
ゲーム本編のストーリーの最後の辺りでグスルムが改宗を匂わせる演出があったから、
これは知らない人に向けて彼が改宗することを示唆しているシーンだな・・・って思った
>>40
そうだっけ?
フルケがアルフレッドの部下であったことをエイヴォル・シグルド・バシムの前でぶっちゃけたシーン、
あそこに王妃や娘がいたっけ? >>45
ああ、それもそうだなw
他にもクセニアみたいな明らかな黒人みたいなのがギリシャ近辺にいたのもおかしいし、
昨今のポリコレの影響で無理矢理有色人種を出したんだろうとは思ってた
ヴァルハラでも入植地のヤンリとかヨルヴィック編のリュビナとかみたいな
アジア系人種がイングランドにいるとは考えにくいし >>46
ウィンチェスターの高いとこの花取ってやるワールドイベント >>48
あー何かあったねそれw
あの高貴そうな母娘が王妃と王女か・・・
でも求婚ごっこしてた少年って確かエゼルベルトって名前だっけか?
そんな名前のウェセックス王はアルフレッド以後にはないな・・・
あの母娘だけが史実か? >>47
ポリコレを意識しすぎて史実を蔑ろにしてるからね
意識するなら、例えば本来オリンピックは男しか出れなかったが、現代からの介入により女でも参加出来るように歴史を改変した、とかイベントとして設ければ
本当の史実を知る事も出来るしポリコレにもアピール出来るのに
今は半端に良い顔しすぎて歴史ゲーとは言えない歴史隠蔽ゲーになりつつある 自己解決
調べたらあの少年ってエゾベルトって名前だったな
あの娘はエセルフレドって名前だったから間違いなく長女(Wikipediaの参考文献ではエゼルフリダ)だな
発音が若干違うけどこれはまあ、カタカナ表記の問題でしかない
しかしエセルフレドってエゼルレッドって名前のマーシア太守と結婚してるから、
これが最後のマーシア王となっているエゼルレッド2世なのか、
それとも同名のただの太守なのかはわからんね
いずれにせよ、エゾベルトなどという人物ではないし、そもそもあの子供はただの平民くさかったからな
史実を匂わせるシーンではない・・・のか?
副船長の装備が初期化されるバグ直ってないのかよ
本当に装飾品のバグだけ直したのか…
>>53
直したのはクラッシュ問題のみ
装飾品はクラッシュ対策のために意図的に消してただけ 戦闘力11なんだけど次の目的地の推薦戦闘力が280なのね
これって鍛えてから行けってこと?
ストーリーで行くぶんには関係ないのかな
>>55
自分から喧嘩売らなきゃ戦闘にはならないから大丈夫
探索は強くなってから戻ってくればいい >>50
ポリコレに都合が良くて史実的に問題ない件としては・・・
古代ギリシャでは同性愛・両性愛自体が普通に行われていたのは周知の事実で
(ただしレズは女性自体が蔑まれていたのでイメージが悪かった)、
そこら辺は主人公の性別関係なくLGBTの都合にも合わせられる都合の良い時代背景だったけど、
ヴァルハラは完全に中世で、キリスト教化された世の中では同性愛は全部悪なので
ヴァイキング間の関係はともかくサクソン人は明らかに同性愛を嫌うだろうと思う
にも関わらず、一部重要人物はサクソン人でも同性愛ができるようにできてるのはどうかと思ってた
もちろんそんな時代でもこっそり同性愛者達は生き抜いてただろうが、
背徳的な演出にすらならないのはいかがなものかと思う >>44
エグバート一世が反乱を起こしたのではなく、エグバート一世に対する反乱を鎮圧したじゃね?
Wikiでエグバートの項目見ればRicsigeが跡を継いだとある
Ricsige=リシエ 二日ぶりにロードして始めたら、100個ぐらいあったオパールが0個になって、
あんまりいらないけど20個ぐらいあったユールコインも0個になってたんだけど、同じ症状のひといます?
ちなみに今日はデイリークエストは依頼もなく、ショップも利用できなくなってる。
なんかデイリー2個同時に受けたら片方しか表示されないわ
河川襲撃から戻ったら、定住地の全ての人物と話せなくなったんだけど。犬を撫でることすらできない。あと結社のメダルが増殖した。
>>63
前に同じ症状になったけどそのまま片方クリアしてFTしたら遅れて発生したわ >>64
結社のメダルは増殖してないけど、河川襲撃から戻ると自分も同じ症状。
タイトルに戻ってロードで回復するけど、また同じ症状になるんだよね。河川のヨムスバイキングをLv3にする位には勝ってに直ったんだ。 >>61
あーホントだ
俺がきちんと読んでなかったから誤解してた
しかもエグバート1世のページがあること自体初めて知った
リンク貼ってあったのに気づかなかったわ・・・
ただ、そのリンク先に飛んで不可解なことが一つ。
ハールヴダン(ハルフダン)・ラグナルソンのページでは
「(ハールヴダンらが)傀儡王エグバート1世に対する反乱を鎮圧した」と出てるのに、
エグバート1世のページでは、同じ年に
「ノーサンブリア人は、彼らの王エグバートと大司教ウルフヘレを追放した」と書いてある
んで、その次の年にエグバートは死去しRicsigeが跡を継いだ、と。
どういうこと?Ricsigeは反乱側じゃなくて体制側で、
反乱を鎮圧したけど結局エグバートは追放され傀儡の王がリシエにすげ替えられたってことか?
つまりゲーム本編はこの後の話という訳? 時々出てくる選択肢で展開変わったりするのかな?
関係ないと思って好きなほう選んでたけどイングランドに金持っていくかどうかでめっちゃ悩んだ
結局持っていくほう選んだが
>>71
持っていくとバッドエンドのフラグが1個立つ >>71
それ持っていくと兄貴は内心不快に思ってるぞ この時代興味ないがやはり ディスカバリーモードあるんかないつになるやら
≫58
同性愛については表現に入れる必要ないと常々思う。
存在を迫害すんのも、差別すんのもそりゃあかんし、理解も示すが、かと言って通常(とされる)人間の方が圧倒的に多いのは事実だし、こちら側が受け入れる必要もない。棲み分けしようって話。
それで表現を捻じ曲げて捻じ込むのは変だわな
聖セレナの泉の鍵持ってるヤツ、火弓矢撃ったら周りの油被って死んだんだけど、鍵回収できない、、
これもバクかな?
当時の文化や宗教的価値観にまでポリコレ持ち込まなくていいんだよとは思ったな
アラン・チューリングも浮かばれんわ
PS4版ロマサガ3はPS5で遊ぶと決定キャンセルが反転する。
おそらく本体ライブラリ側に設定されたデフォルト設定ってのがあるんだろうさね。
わざわざ地域別にプログラムを書き換えなくても本体のリージョンごとに自動的に決定キャンセルが変わるように。
で、おそらく日本版ヴァルハラの決定キャンセルは「デフォルト設定の反転」と設定されており、海外PS4と同じ×決定をわざわざ独自に手を加えて再現してんだろう。
PS5版でもこの「デフォルト設定の反転」の指定が残ったままで、今度は〇決定に反転するようになってしまったんだろうさね。
メニュー画面で決定キャンセルがコロコロ変わってたのもそのせいかね。
○ボタン問題は開発は認識してるが優先順位が低いために直されない
そして何故順位が低いのかを考えると次回作は本当にヤバい
>>72-73
あーやっぱりそういうのあるんだ
あんまりやりたくなかったけど攻略サイト見てきた
残り4つの選択肢覚えた 手紙追いかけるやつ考えたやつは死んだほうがいいなこれ
急いで木の上歩かされてなにがおもろいのこれ
落ち目の楽団
で進行不能バグ発生した
オリジンズやオデッセイではこんなことなかったのにな
>>86
楽団の後ろの方にいるモブを殺すと先に進む様になるよ なんだかんだいってみんなアサクリ好きでしょ
そして次回作も買うでしょ、発売日に
銀はグングニル漁かなぁ。使えるの終盤だけど30分くらいで4000くらい?
銀は乞食ルーン
経験値はメイン
クリア後は地道に敵を倒すしかない
パッチ前の経験値は断トツで死体爆破技
最初の地域のワールドクエスト全制覇してさぁイングランドへ
で経過時間みたら22時間だった
地域20くらいあるから全部埋めるようなスタイルだととんでもない時間かかるな
槍二刀流で無双するのも飽きてきた
なんか面白い武器組み合わせ有る?
サブクエストやってくと経験値たまりすぎる気がする。XP 0.8倍位の課金アイテム売ってほしい。
水深が深くて槍を振りませない水辺で馬で泳ぎながら矢で魚を射ってるけど、変な物理演算で魚が裏世界とか彼方に消えるの酷いw
序盤でも魚釣りを弓でやればいいという会話もあるくせに
適当にメインとサブクエこなすだけで経験値は稼げるから意識する必要ないと思う
河川襲撃で聖ゲオルギオス装備集めて槍二刀流にすればドクロマーク付きの敵でもなんとか立ち回れる様になるし
>>102
探索派としてはもっと経験値少ない方がいい。XPブースト買わなくてもどんどん経験値入るし。経験値0.8倍くらいにしてほしい。 デンッ…デンッ…デンッ…デンッみたいなBGM延々鳴り続けるバグ地味にうざいな
クエスト目標に近づいたらターゲット消えてカラスを強制されるのってなんかの嫌がらせ?
クッソテンポ悪いんだが
ヨトゥンヘイムまじでつまんね
幻覚システムやめーや
ヴァン親族編は探索は経験値目的だけの探索だからつまんないね。逆にボス戦は大型ボスが多いからアクション的には楽しい。
130時間超えた。
何時になったら終わるんだこのゲームw
>>110
拠点に近づいたら襲撃起こさずに一人で突っ込んでいって敵全滅→後は宝箱開けるだけの状態で襲撃起こしてアイテム回収
これが一番楽 >>99
右手 ドレングルの短剣
左手 死転の棍+強フィニッシュで毒霧のルーン
弱弱強のコンボで高確率で爆弾か毒霧か発生する。
乱戦になると煙幕も発生するのでカオス ダウン敵に強攻撃で炎上ルーンつけたゲオルギオスの剣とドッペルヘンダーの二刀流とかどうよ?
弓に受け流しで周囲火炎ドッペルヘンダーに受け流しで毒霧
光と闇があわさり最強に見える
スタミナ廃止してくれないかな
それかスタミナ最大値アップとかあればなぁ
バカ主人公スタミナない奴としか思えない
前作まではよかったのに
>>109
さっき終わったけど、積み石2個、魚奉納1、バグで進めない豚クエ、これが残った状態
各地の宝、謎、収集は全部やって146時間だった
残りの実績やり始めたらまだまだw >>115
弱攻撃で回復する意味が分からない
息切れでダッシュ不可になるがダッシュで消耗しない
そもそも主人公以外にスタミナ制限がない…いらんな