我らは歩兵隊
燃えたぎる闘志のタフガイだぁー
さぁ>>1乙をあーげーろー
恐れを知らず進めぇー >>1
転機''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' 乙 >>1乙!チらんらん爆雷投下!>
〃
†
†
†
†
†
✨
(´・ω・`) >>1乙
>>前スレ992
>>992
思わぬFFが発生するから射程長過ぎるライジンは地底に持ち込まないほうが良いと思う
空中にホバリングしながら天井に這わせるようにスパークバインとか撃っていると比較的安全
狭いところはパーティの火力が充分なことも多いから、FFが不安な時は後ろで見ているだけでも良い 言うて地底で反射誤射気になる場面あったっけ
基本湧いては殲滅だから気にならんけど
ぱかっと開いたネイカーのお口にジャクハンしてるとまるで大きな動物の歯磨きしてる気分になる
地底ライジンなんて反射FFしてでも敵をぶちのめしたい時に使うもんだろ
どうせ敵見える範囲にいないんだからFFしようが関係ない
>>8
敵の死骸でコの字型の壁ができると味方に反射する事はある
一発だけなら低APでもない限り問題にはならないと思うけど 地底ライジン綺麗だし、こんなに反射してるんだなあと感心する
>>5
もう軍曹が喋り出すまでにシップ全滅してそう 1人味方のHP半分消し飛ばしたとしてもお釣りがくるぐらい地底ライジンはパフォーマンス高くねーか?
まあしないのが一番だけど
それで距離にして2kmに及ぶ洞窟を一掃してくれるなら別に喜んで血を捧げるけどな
まぁでも、されて面白くないのは俺もそう思う(定型)
グラウコスに進化させるビーム自分にも当たるのかなと密着してたら即死して笑った
あれどのくらい威力があるんだろ
サンダーボウガンとかバスターボムとか洞窟でいい働きするのにバウンドガンときたら
稼ぎでもなきや 地底ライジンはソロでやってろよ
他人のゲーム体験奪ってまで完封しても誰も得しない
ただでさえ長いステージを歩くだけにされたらその場で抜けるわ
ビッグバンミラージュやりたかったら43のミラージュSが前作ミラージュWRとほぼ同性能だからこっちが主流になりそう
いつの間にか★ついてたから良かったがまた新しい★稼ぎが増えてしまったな
962 名前:なまえをいれてください (アウアウウー Sac9-dJ4j [106.133.217.82])[sage] 投稿日:2022/09/22(木) 21:58:19.00 ID:O/15+lP9a [9/11]
すげーアンカ飛んでくるんだが何事だい…
つまりEDFスレで一人に対して集中してアンカー飛ばしてるやつらの正体はアンドロイドだということだ
ハード序盤の達成率高い人のエアレ率よw
やることは皆一緒だなってw
大尉「>>1乙のしかたを教えてやる。貴様らのようなクズでも、>>1乙くらいは引けるはずだ。」
ところで???ミッションの解釈が分かりにくかったけど、↓みたいな流れであってるかな…?
①M116にタイムリープしたストーム1、以降自重せずEDF勝利(ゲーミング都市ルート突入)
②大敗したプライマー、M137訪問者でタイムワープ(山頂へ)
③プライマーのタイムワープによりM118.5危機迫る山頂'発生、ストーム1(①と同一ループ)に山頂で出オチされる
(ゲーム的に省略されていただけでM50以降も周回のたびに山頂を巡回していたと思われ)
④時間移動艦隊は壊滅したが、プライマーの時間移動により歴史改変が発生しこれ以降
M128.5灯火なき街…夜間攻撃の有効性の実証
M130.5追跡者…アンドロイド、ネイカーを大量撃破
M134.5機兵大侵攻…アンドロイドの侵攻を防ぎ戦力温存
みたいな流れでEDF有利に改変が進む
そして、M144翌日をM137より有利な状態で迎えることに成功したためM145リング破壊作戦が実行可能に
ただ、M144解放条件はM118.5クリアのみっぽい?ので違うか 増援のアンドロイドってなんで地面から湧き出てくるの
バルガとエルギヌス大量面でカッパー砲出ないんだけど何で??
装填した状態で△ボタンで良いんだよね?
>>26
>(①と同一ループ)に山頂で出オチされる
これは議論が分かれるところ
今までのEDF1~8の間、過去改変しても同じループを経験したことは無い
というのもEDF9で118.5をすでにクリアしていたというのであれば137の過去改変船団が過去に行けないはず
144のミッションでリング出現後も過去改変が発生せず歴史が固定されたという台詞から、リング出現後に過去改変船団が
タイムリープできなかったと見るのがこれまでの描写と矛盾しない それであってる
ようするに???はその周の訪問者ミッションから飛んできた船団が介入して変化したミッションってことだな
>>26
ストーム1が9回しかタイムリープしてない派ならそれで合っていると思う
今までプライマーによる歴史改変は全部描写されてなかったし、重要じゃない場面は省略できるってだけじゃないかな >>28
乗り物の乗り降り/救助を△ボタンに設定してるとか?
L3押してプシューってなったら△ポチポチ押してりゃ出るはずなんだけど 低難易度ゴーストチェイサーは気持ち良すぎる
蟻も緑蟻も蜘蛛も何ならカエルも一瞬で消えていく
タマ子がいざとなったら戦いますって言うセリフ
ギアーズオブウォーのオペレーターも続編でプレイアブル化してガッツリ最前線で戦ってたのを思い出したわ
>>37
ガンダムSEEDとかマクロスみたいだよね
飛びながら撃ちたいからビッグバンコアとの併用はやり辛いけど >>39
ANUBISっぽいなと思いつつ押しっぱしてた >>36
ボタン設定はデフォルトのままなんだけどな
まあもう一回やってみるわ 無線の関係かやたら敵に無敵(固い?)ついたりテンポの悪い場所多いな
ストーリー見せたいのはわかるけどもうちょっと考えて欲しい
マルチロックオン武器は無用な争いを生むからクソ
つまりキラヤマトはクソ。暗黒の世界に帰れ
>>42
最初はL3スティック押し込んでからモーション終わるまでずっと△連打してみるとか 9周派は数千億人も100年戦い続けたのもとりあえず嘘ってことにするのね
>>47
ストーム1が1周する間にプライマーが何周もしているはずって主張も出てるね ビッグバンミラージュの話出てるけどオフでもイマイチだからオンだとお話にならんね
>>44
演出はわかったから無敵時のダメ表記の有無ははっきりしてほしいと思う
無敵なのにダメージ表示されてるとこちょいちょいある気がする 地底ライジンや高高度やデストラクションブレイザー等の強武器で皆さんのゲーム体験を奪ってしまって申し訳ないと思ってる
ちょっとした段差の戦車バウンドとニクスのドッスン着地、荒廃世界のスラスター引っ掛かり
移動関連のストレスが解消されたらいいなぁ
こういうのってやろうと思えばアプデで解消できたりするもんなのかな?
>>47
ストーム1があまりにも強いので百年ぐらい戦い続けてそうって少佐さんは思いました思っただけです
ってお話を嘘にするもないでしょw 前スレで話してたけど蜂の巣破壊のとこは増援減らせばちまちま巣撃ってるだけで崩壊してくから、ちゃんと蜂とかネイカー処理に適した武器担いでいくのが大事。
なんだけどなんか巣にダメージ当てるのに躍起になる野良が多くて時間かかるだけかかって失敗のパターンが多いこと、、
あのステージは出てくる雑魚を如何に早く処理するかだけなのに
サンドロは技術力がないわけじゃないけど人いなさ過ぎて
発売後のそのレベルの大幅修正は絶対無理やろ
数値弄るだけのアプデや無限飛行レベルの壊れの修正ですら数か月かかったりするぐらいだしな
ビックバンミラージュは普通に15WRの使うほうがいい
バランス良いし修正とかいらないよ
ナーフだの強化だのしてもまた別の武器や敵の角が立つだけだし
DLCと次回作にリソース回してくれ
>>57
オンだと緊急チャージまで打ち切って蜂一匹も死なん 巨大蜂の巣は誰か一人一番下に落ちて安置っぽいところでバイナリ弾とか盾とかで防御してたら簡単に終わる
>>30
EDF6-9はターン制バトル(プライマーが改変した歴史をストーム1達が再改変する)で、
これまでずっと後手ストーム1の視点だったが
M118.5以降はこれまで描写されなかった来訪者-翌日間の先手プライマーのターン(EDF9.5)と考えれば、M137が必ず一度は発生するのでは
歴史が固定された云々は、情勢がEDF側に大幅に傾いたのでプライマー本国(10万年後)がEDF9.5のM137に艦隊を派遣できないほどの大改変が起こったのかと
>>47
EDF1-9とその裏のプライマーのターン合わせて19?週してると考えれば100年も嘘じゃないかなと L3押してかっこいいポーズになってからカッパー砲撃つための三角ボタン入力受付時間があります!
かっこいいポーズをしたらすぐに発射してください!
とかオペ子が言わないから左下に弾数残ってるなら三角ボタンでいつでも発射できると思ってしまうんだ
それこそプレイヤー視点に演出白文字で出てるだけでEDF5から6の前に十週くらいあったのかも知れんしな
9週時点でストーム1を各地に顔出させといてプライマーのタイムスリップに備えさせて結果山頂で阻止しましたほぼ形勢変わってない翌日にたどり着きましたリング破壊続行ですってのが自然だと思う
100年や数千億人は形容的な表現では
正確な数を表現しようとしての発言とは思えない
インフ停船レンジャーって礼賛Zリバシュ千号弾辺りが安定かな
作中で認識出来てるのはループしてることとストーム1目線で9周目なだけだ
あとは、おそらくきっとたぶん推測するとで成り立ってるからふわっと受け止めろ
>>48
無理があるといってもゲーム内のセリフに一定の根拠がある
9周派は根拠がない 確かこのゲーム階段無いけど
別ゲームなら階段みたいに段差あっても滑らかに移動する事は可能なので
見た目上瓦礫でも滑らかに乗り越える様に移動させる事は可能なはずなんだが
まぁ元々2000円ゲームだし開発元がショボくて他会社なら当たり前にできる事ができないんだろう
>>65
そういう事なのかよぉ
L3で発射準備とは書いてあったけど撃った後のリロードの話だと思ってたわ >>71
団地のアパートとかに階段あるよ
ドローン相手にする時便利 EDF9の周で終わってるという話と9週以上してないという話の区別が付いてないように感じる
おーちゃんと階段作れたのかwえらいえらいw
技術はあってもその技術で瓦礫も作ればいいってセンスがなかったかーw
DLCではタイムリープで関ヶ原の戦いに出現してくれ、頼む
プロフェッサーが言ってた偶然(危機迫る山頂’)を引き当てたのはifの世界のお話で正史はバッドエンド説
>>70
死人程度のセリフが根拠ならプライマーに気付かれた攻撃もドンドン正確性を増しているっつってるのにそこは嘘ってことにするの?
追加の何周分もプライマーに変化がないのも人間側が耐えきれるのも不自然極まりないだろ >>78
だから9周で終わったと?
それが根拠なの? こういう奴が出るからタイムリープものってクソなんだよね
ヴィブロハンマー好きなのに電刃刀に負けすぎ
せめてダメージもっと上げてくれ
電刃刀強すぎだろ
あー何か細かく明言して説明された事じゃないと分からないって発達障害かなんかか
バカゲーなんだから雰囲気楽しけりゃいいんだよそれで
>>79
序盤からプロフェッサーは出落ちで改編そのものの阻止狙ってる描写があって終盤にもどうすることも出来んのか→いや僅かな可能性を引ければっつってるからその狙い通り成功したんだなって思うのがこっちの考えだけど >>83
ゲーム内の人物のセリフは妄想乙で済まして
自分の妄想こそ真実だというのは無理筋だよ
9周ピッタリで終わったという根拠はどこにもない 主人公はパパ(プロフェッサー)と戦隊ごっこしてる子供で交通事故にあい永い夢を見ている説
これでいこう
オンハードよりオンハデストの方がサクサク行くな~
練度も上がってるしミッション理解も進んでるからそうなるか
>>85
そんな偶然引き当てたわけではない
何周もして様々な場所に行って引き当てた
だからこれは必然だと言っている 解釈合戦続けようとストーム1並に新スレ出待ちしてたんやろな
なんでこのゲームこんなテンポ悪いの?
マップ複数用意して大群が出てきてスタート位置と時間帯を変えるだけで十分成立するだろ
話聞くだけとかNPCの行動を待つとかストレスでしかないんだが
時間「殴り合って決めろ」のゲームだしな…
考察は楽しいけど考えすぎても意味はあまりない
>>82
ヴィブロって叩きつけてローラーダッシュみたいに前進するんだっけ?
移動距離伸ばして多段ヒットするようにしたら面白そう 9週派が幾らでも周回数と年数を水増しできる理由を得てしまった時点でどっちの派閥でも矛盾が無くなってしまった
タマ子にレスバで負けたくない派は瀕死
それがどんな主張かに関わらず自説を万人に受け入れさせるまで徹底して反対意見をやり込めようとする態度はよくない
何スレも喧嘩に近い議論する話題かこれ
明言されてないんだから答えは出ない両方行き先は病院だゆっくり休め
>>86
だから9週ぴったりで終わった根拠も薄ければそれ以上に時間遡行を繰り返した描写も薄いんだから
2説あるよね、好きな方を選ぼうでこの話は終わりだろ、正解は岡島に聞け >>94
ヴィブロローラーがそれやね
ヴィブロハンマーは衝撃波直線に飛ばすやつ
平地とか地下なら刀より使い所あるんだけど
刀一択すぎて辛い 根本的にガバガバな設定をよくぞそこまで必死になれるものだ
勲章をもらってやろう
>>82
唯一の新規武器だから優遇はしょうがない
悲しいがハンマーはファイネストの上位出ただけまだマシと思うしかないんだ >>90
結果は一緒だから追加何周かしててもいいけどそれだとやっぱりプライマーサイドが変わってないのも人類持ちこたえ過ぎてるのもおかしいよね~って
そこをフワッとやり過ごすならめっちゃ一杯死んでんねん人が!ってのも同じレベルで信用出来なくない?
結局両方フワッとした解釈が出来るけど気付かれたドンドン追い詰められてるって話の方が多少無視できない度は高いと思うよ 根本的にガバガバなものほどアフィは好む
DBDのレート論争とかマウサー問題とか
つまり両者はアフィカス
地下の巨大蜂の巣破壊はメンツ次第だとなかのか終わらんよな
恐らくスーパーアンドロイドや赤ネイカー撃破が進行フラグに関わってそうだから横穴から巣(大)を叩いてるだけだと無限に続きそう
C爆投げなきゃ
そういえばウィブロローラーやダイナフォースブレードって威力上がったのか
どっちもいくらでもとれるわ程度のスタンスだしこれ以上無線の話になっても序盤埋めが長くて記憶あやふやになってると思うからもう良いや
>>100
種類あったの知らんかったわw
チャージ不要で即出せて横範囲広めでリロード短くてダメージも射程も必要十分で盾も使えて隙がないもんね刀 土日ちまちま遊んでやっとストーリー一周したわ
前半同じような展開の繰り返しでダレてたけど後半でストーム1が暴れまわるの面白かった
アフィくさいし、ここまで説明されても分からん人に上手く説明してあげれるほど文章上手くないしなぁ
ビーグルバックパック枠にならんかな
プロテクターとかと併用したい
amabamやめーやw
>>92
今作はストーリーに力入れた結果その部分が顕著に悪化してるのは事実だけど
開発はPS2かせいぜいPS3の時代で感覚が止まってる老舗おじいちゃん集団だからもうアキラメロン
再出撃で飛ばせる一部会話イベントだけ覚えて他は心を殺して耐えるしかないよ >>112
Youtubeにストーリー解説動画も出そう >>112
上手く説明してくれ
矛盾がなくなった派閥に入るから 随伴歩兵やタンクデサントとして重火器背負った犬を補助装備にするのはありだな!
オフソロINFダイバーの前哨基地どうすればいいんだ
砲台優先すると味方が溶けるし、初期配置クルールを狩ろうと前に出ると砲台に削られて死ぬるよ
蟻が敵でドローンに火器背負った犬まで出てきたらスターツインズ丸出しだな
無謀の賭けの高難易度ってイカどうすればいいんだろ
5烈火みたいに最初凌ぎ切れば湧くのが遅いとかなのかな
>>119
エアプだけどシールドライジンとかで行けない? 前哨基地本体ぶっぱ攻撃しても多分今回ダメージストップかかるよな…
犬は骨格的に重い物は背負えないそうなので
背中にタレット着けるなら専用のバイオドッグとかにしてくれw
レンジャーオフインフやってるけど勝てないステージは後回しや
最終武器まで持ってるけどもっと強くないとキツイわ
スレイドどうせDLCなんやろクソメーカー
やっとInfernoでタマ子のセリフ聞けたわ
wikiに書いてあったレンジャーのブルート戦法よりも救護支援5で味方を死なせない立ち回りして時間かけながらなんとかクリア
蟻や蛙が食えないのは分かるけどさぁ、タコとイカはいけそうじゃね
>>99
むしろ時間遡行を繰り返した根拠の方が多いぞ
1.M137、EDF9で歴史改変船団を意識したプロフェッサーが出待ちを繰り返すしかないと決意する
2.???では色々な世界戦における戦場に繰り出している(???はEDF7とかのミッションにもある、また同様にここで100年くらい戦ってるかのようなと言われる)
3.???の危機迫る山頂では、ヤマが当たった、ついにその瞬間に出くわした。 我々は奴らの尻尾をつかんだという台詞から
ストーム1とプロフェッサーは意識して何度も繰り返していたとわかる台詞がある
4.上記ミッションを終わらせたあと、今は知るよしがない未来にならないとというシステムメッセージが入る
5.ループをするにはリング事故を起こさないといけなくて、それ自体はプライマーがタイムリープしたあとでないと再現ができない
以上の事からEDF9のストーム1はタイムリープしていないと、???のミッションに説明がつかなく、リング事故を起こすとEDFのカウントが増える事から
???ではすでにEDF9の世界線であるとは言えない >>122
今やってるのがライジン/ドラランorサンボウDZ/シールド
正直複数のパルスクルールを前哨基地の砲台と一緒に相手にしてるとシールド貼っても何も見えんで困る 無謀の賭けは全員でテイルアンカー出落ちして終わりって攻略が主流になるんかな
いつも思うんだけど、定型文に上級者のみって書いてある部屋って主下手くそよね
というかある程度頑張ってもこの装備だと基地がアンドロイド出してきた時に仲間削られてクルール出された時に詰むんだよなぁ…
マザーシップが変形したりリングから手が出てきた時のBGMがずーっと頭の中で流れてて離れない
>>132
自分が下手だから上級者の人来てって意味でしょ >>129
うわぁキツそう
殲滅優先ならグレキャとかになるのか?
クリアできる気がしないけど帰宅したら挑戦してみるか Rだと割と簡単にSRでいつもの丸裸に持っていけた記憶ある
ノーマル版の危機迫る山頂は最初からタイミング図ってたセリフあるのな
2周目は伏線知れておもろいじゃん
ずっとプライマーしばいてたけどそれよりM144が10分以内に終わるからそっちで回数稼いでたけどやっぱりブラホ最上位の星はつかない
こんなんじゃそろそろプライマー側に付きたくなってきちゃうよ
6はヘタクソが稼ぎできないようになったからオン稼ぎは全部地雷認定して問題ない
上手い奴は全部自分でやるしその方が圧倒的に速い
>>140
そうなんだけど画面分割すると狭過ぎるんじゃ >>139
俺、AP5000しかないけど★付いたよ
さっき35バトルキャノンも★付いて嬉しかった >>139
俺もダイバーのVZプラズマコアが星つかなくて禿そう
星9までは速攻で上がって楽勝だと思ってたのに・・・ >>144
全部台詞からの抜粋だけど?
どこら辺が妄想なのかよろしく >>141
オンで見たとき2回目の湧きで小イカが待機状態に見えたが気のせいだったか
>>140
ある程度武器集まったら普通に攻略軽めな場所遊ぶだけでも育つよね
オフのNPCはとにかく強い npcにイカのタゲ押し付けてアンダーアシストで壊し回ればいけるかな
オンの攻略部屋で、いつもオフで回ってる稼ぎミッションに当たるとついハッスルしてしまう
>>140
稼がなくてもオフ3周したら80以下は使える状態ですし… 今作最上級はともかく稼ぎステージ多いのが良いよね
DLCでも稼ぎやすいステージあると良いなぁ
くそ、infだと中型アンドロイドのマシンガンタイプと爆発するの連射するのが糞やばいな
オフだというのにカス当たりした瞬間にお手玉されて一気に4000もっていかれた…
>>128
>1.M137、EDF9で〜
最初の危機迫る山頂での通信から、決意自体はもっと前からやってるんじゃないかな
137の言葉はプロフェッサーが何を狙っていたかを俺たちに説明するメタな独り言みたいなものだと思う
2.???では〜
これは「過去でどうにかしないといけない」っていう流れから、システム的に過去にあったであろう事象を操作できる回想のように出してるんだと思う
3.???の危機迫る山頂では〜
1の流れで、既に繰り返されているし転戦もしている事に矛盾は無いと思う
4.上記ミッションを終わらせたあと〜
過去の改変が阻止された、つまり今後のミッション「翌日」関係は今までとは違う流れになる、っていう含みだと思う
5.ループをするには〜
正確には「ループするにはプライマーが過去を改変しないといけない」のであって、改変を阻止した事でループができなくなった
っていうのが俺の足りない脳で考えた反論だけど、した所でこの反論が「9週で終了」に繋がるかっていうとちょっと弱いね
論破したい訳じゃあないんだけど、俺の論も踏まえてまた9週以上している論があったら聞きたいかな 攻略部屋っておかしいよな
寄生部屋に名前変えたほうがいい
>>158
フェンサーのヘルフレでこっちも焼き返そう レンジャーでネイカーは流石に数にもよるけど、引いたら負けだなと最近気づいた
貫通アサルトの仕組み的に近づいたほうが処理も早くなるし炎吹かれた後の避け方も楽になるわ
とはいえ裏取られる事を考えるとそれが100%正解じゃないのもEDFだよなー
>>155
>俺たちに説明するメタな独り言みたいなものだと思う
ここの根拠がちょっと薄いかなと感じますな
多分これへの反論としてはM117辺りのそろそろプライマーが気付き始めているタイムリープもそろそろ終わりだというところの説明を絶対的に正しいとする場合のみかな~と 稼いで得られるもの→アーマー 武器 他のことする時間
稼いで失うもの→達成率とアーマー値の不一致による味方からの信頼 稼がなければその分楽しめる筈だった時間 味方と共に苦難を乗り超えたときに生まれる絆と友情 それに伴い育つ努力の結晶とも言えるPS
つまり
稼ぎに手を出した奴は、おしまい
>>136
初期配置クルールを削る方法は多分3択
0.8倍補正かかっててHPは7200くらい
1.グレキャ地面撃ちでまとめてダメージ与えて2発確殺
2.ドラランM3で頭部80メートル程度でワンパン
3.200メートル以内からライジンヘッドショットでガードされずワンパン
基地からの増援は4段階
蜘蛛プラス→ドローン→アンドロイド→クルール
いずれも初回の投下は以降の投下の3倍量くらいかな?
正直クルール吐くまでに自分が生き残ってさえいれば逃げまくって遠間から削ったり隙ついて基地攻撃とかもできるからいいんだけど、
アンドロイド相手しなきゃいかんのが終わってる 高位エレクトロンの範囲イカれてて草
こんなんリロード1分でも普通に選択肢になるだろ
オンでレンジャーやってるんだけど
・FやWに纏わりついてる蜂やドローンや子イカを遠めから砂2丁でガンガン落とす
・蛙やノーツやタコやイカも遠めからガンガン撃つ
・自衛はかんしゃく玉でなんとかする(なんとかなるとは言ってない)
・セミ砂1丁+リバーサーで体力減ってる味方が寄ってきたら回復のパターンもある
・砂or爆発物+ARorSGのパターンもある
・ビークルはヘロンでアンカー類の破壊や移動の補助、アイテム回収
・あまり動かない場合は砂+レールガン乗り降りで遠距離火力UPのパターンもある
絶妙な器用貧乏感が気に入ってるんだけど、他兵科からすると俺って役に立ってる……?
ううむ、言われていた通りエアレのハード前半くらいは苦痛でしかないのか…
WとFに比べると出せるダメージ少ないしリロード長くて待ってる時間が長いw
>>167
楽しいかどうかだと思うで
FとWって自力で大体どうにかできちゃう兵科なので、邪魔しなければそれでみたいなところあるしね
それに嫌いな蜂やドローン落としてくれるんだから文句は絶対ないで フェンサーでネイカーはもう反射でいいやってなったわ
前哨基地考えてるけど、やっぱクルールと砲台とアンドロイドを相手しなきゃいかんのならドラランM3/グレキャ/シールドがいいのかな
そうなるとV5コアかローディングコアB★で迷うなぁ
どうせ飛行速度そんなに要らんし
ネイカー好物だから全部引いてもいいんだけどあいつらAIの関係で脱走するんだよね
>>167
リバシュかエリリバのどちらかを持ってきてて砂ブレイザー辺りで対空火力出してくれて死なないなら何も文句ない
これは前線に居るWFの総意だ やっとINF停船マルチでクリアできた
崖際のダンゴと銀蜘蛛のシップが近いとこが手出しずらいなあ
ちょうどそこで移動要塞来るし
やたらうまい奴らが揃った部屋でフルアクかまして一人がタゲ取って残りが処理してであっさりクリアできたから他の部屋で同じミッションを同じようにクリアしようとしたらめちゃくちゃ苦戦したわ
>>163
なるほどなー、その流れに対する反論はちょっと思いつかないわ
それはそれとして、くだんの日の防衛力が周回ごとに上がっていくのは何でだろう
改変をしているはずなのに仕切れない、っていう流れからなのかなぁ
>>167
対空処理をきちんとできてるなら何も問題無いと思うでよ セールで買ったsteam版5をやってるんだがこのゲームキーボードでは向いてない?
特にダイバーの操作感がボロボロなんだが
ローディングコアって元々弱いのに更に弱体化してない?
最弱コアなんじゃないかなと思ってるけど
>>180
別にキーマウでも操作は普通にできるが
コントローラーと比べた時の明確なデメリットはヘリとかバイクの操作が難しいくらい
エイムはキーマウの方が楽
ちなみにSteam版はPCアクション板だかにスレがある 役に立ってるか!やったぜ!(定型文)
でもやっぱWとF強過ぎよなぁ……スーパーヒーローじゃん
終盤の山のミッションで音痴な女性が詩歌うシーンあるけどあれって誰なん。
毎回笑うわ。
>>186
声質的にタマ子のキャラじゃないよなあ
大神ミオなのか名無しのキャラなのか >>186
あれが大神ミオなのかな?
男の方も誰だか分からない >>189
お疲れ様
今回ミッション数多くて大変だわ プロフェッサーが戦況が悪くなる前に大々的に募集かけた方がいいと提案したとか言ってた時のかw
そんな音痴だったっけ?w
>>128
50危機迫る山頂でプロフェッサーが「ここは有望だと思ったが…」と行ってる時点でM137で出待ちを決意したと断定するのはそれこそ根拠が薄いと思う
そのセリフがある以上EDF6時点で出待ちをしていて、M137のセリフは出待ちしてたところに行ってくれることを期待する発言と考えた方が自然に思える
あと、ループが訪問者とくだんの日で2回発生してるという認識が抜けてる?(くだんの日経由しないとループしないと思い込んでる)
訪問者のループで出待ちしてた山頂に飛んでいったことで危機迫る山頂'が発生して改変しても優勢を維持したM144翌日を迎えたというのがしっくりくる 長さもそうだけどNPCの移動とかが進行条件になってるミッションが異様に多い
稼ぎ戻りなしINFだとダイバーはビッグバン使えないところが安易じゃなくて好きだけど難しい
>>191
音程はちゃんとしてる
たぶんキャラソン的な歌い方を音痴と称してるんだろう 序盤とか洞窟でNPCがノロノロ移動してそれについていかなきゃ進行しないの増えたよなぁ
>>196
なるほど
兵士達が歌ってると言うよりCMっぽい歌い方してた気がするし
アイドルみたいなの使ってリクルートしてると言う演出として正しい演技やな プラズマグレートキャノンが便利で爽快すぎて手放せない
特定の場所に行かなきゃフラグ進まないのを良いことに卵を駆除してスキュラ対策するのすき
レンジャーハードで124の孵化がクラーケン第三陣が倒せなくてクリア出来ねぇ。どうすりゃいいんだよあれ。
ミニオンバスターマーク3と取り巻き小イカ対策にエメロード持ってっても歯が立たないんだけど。いっそ近付かれる前に狙撃した方がいいんか?
レンジャーでイカに近付かれたら終わりだよ
無駄にでかい盾近くで押し付けられたらレンジャーじゃ距離の離しようがないから反射のせいで武器によっては詰みに近くなる
味方NPC沢山いるんでもなきゃ近づかれてから処理とか考えない方が良い
デスバード楽しいよみんなも使って慣れよう!
機動アンドロがビクンビクン状態になったり
ウィングダイバー隊だけ引き連れた状態で主人公乗り物乗ってデスバード巻き込まれるとちょっと声エチく聞こえたり
ってごめんハードか
ハードなら割とどうにかなるんじゃないかな
ハードだからまだ反射考えなくていいし、ファング辺りでぶち抜くほうが早いかもしらんな
オフハードは確かグラントぶっこんで全部吹き飛ばしてた記憶がある
inf 117レンジャーの稼ぎで、放置後の塔の破壊はどうすれば安定するんだろう
今は隙を見てタレット置いてその間にちまちま塔を狙ってるけどどうにも安定しない
アーマー3500あるけど酸フルで食らうと痛いから無視できないし
30ゴーストチェイサーってすごい気持ちいいんだけど実用性ある?
星マックスをする意味あるかな?
>>202
レパードで頭に撃って盾がオーバーヒート起こしたところにガラ空きの足元に残弾プチ込む 孵化のイカ大と小はくっついてるから
大をひたすら狙撃してしまえば小が来るの遅らせられるし小なら味方になすりつけられるので大を遠距離から潰すのが基本
おいおい高難易度だと反射してくんのか
アクセラレータかよ
ハード孵化はイカに囲まれてやられそうになったら
単純にエリアルリバーサー炊いて
NPCと一緒に撃ってるだけで何とかなると思う
>>208
左後ろのマップの角にもう一人配置しておけば? >>209
飛行生物特攻武器
無謀の賭けすらヌルゲーにするほど強い 小イカのスミってなんで範囲外に出たら視界普通になるんだろうな
スミなんだから出てもしばらく画面真っ暗にしたらいいのに
クラーケンの盾反射が怖いのはバトキャくらいで狙撃ミスっても逃げる猶予はある
ゴーストチェイサーは(オフだと)強い
オンでは考えもの
>>202
街に降りずに山の上で戦えば、斜面でイカの動きが制限されて短い射程の武器でも当たる かったるいNPC追従ミッションはデプスクロウラーで運べば早まるのかしら
ゴーストチェイサーはオンでもタッドポールや小イカ相手ならきちんと機能するぞ
ただ必要発射数が増えるから緊急チャージ考えた対応が絶対必要になる
ひとりで高高度担いで来たら完全地雷だけどいっその事全員で
高高度とゴーストチェイサーやったらミッションによっては意外と機能する気がしてきた
けど試してみたことはないw
ぶっちゃけ本当に全員でミサイル持つなら大体のミッション動かず終わるぞ
ゴスチェ使うのいたら警戒するわ
そして大抵他のメンバーにFFしてても気づいてない
上手く使ってくれるなら問題ないんだけどね
>>51
グラウコスにどのタイミングでダメージが入るようになるのか分かりにくい問題
燃やすと分かるんだけど、ダメージ表示が出ないうちからダメージが入ってるだよねあいつ
>>113
発売前は、発煙筒投げてるからてっきりそっちになるもんだと思ってた 既出かもしれんがレンジャーの火炎千鳥Lv88のFZ GUN LEだけ安全装置外れててFF判定あるの設定ミスだよな?
安全装置があるって書いてあるのにいきなり尻焼かれて唖然としたわ
>>172
ファランクスM4、ライジン、EXグレイプ、V5プラズマB AP2500
でいけたよ
仲間回収して一気に下がる、右後ろが範囲外の辺になってるからそこを常に右に歩きながらライジンで砲台どんどん落とす
クルールが降りてきて、射線通ったら優先的に狙う ヘッショで1確
蜘蛛が近づいてきたらグレイプ投げる、ここからはほとんど常に投げる
外周角までいったらそのまま北上、砲台ほとんど落とすまで繰り返す、少なくとも下部の砲台は全部落とす、邪魔くさいならミサイル砲台も
この時点でNPCはまだ4,5人残ってるはず、クルールの輸送船も破壊しておく
砲台処理終わったら弱点攻撃、アンドロイドが降りてきたらNPCに擦り付けてファランクスをフル稼働、おそらくここでNPCほぼ全滅
今更だけどドローンは全部無視、グレイプに任せる
弱点攻撃してクルール降りてきたら離れる、緑クルール優先にライジン
数減ってきたらファランクスで処理してもいい、離れるときは常に斜めに移動
クルール全滅したらファランクス弱点にフル照射2回ぐらいで撃沈 >>228
だけじゃないぞ
他モデルもFF有りいくつもある >>228
火炎千鳥の説明詐欺は5からずっとで他のも普通にFFするぞ エアレイダーの炎カプセルはFFないんだよね
レンジャーのFZGUNも無効にすれば良いのに基準が謎
火炎放射タイプはFFするのもあるってだけでFFしないのもあるから一番勘違いしやすくて厄介だよ
ランチャータイプは全部FFするし被害も一番大きい
味方への誤射を懸念しって書いてあるからダメージ受けたやつは味方じゃないんだよ
4、MD、LEはFF有り
初期、2、D、MDXは無し
貫通効果あるって書いてある武器を短期間で文章修正して削除した癖に
昔からある説明文の間違いを一切修正しないサンドロットって何考えてんのかマジわからなくなる
>>225
大物以外全て消えてアンカーも強化型ドローン以外留守状態で壊せるんだからヌルゲーと言って差し支えないと思うけど
上手くやれば初期体力とかでも行けそうだし >>220
NPCはデブスによく引っかかるけど運べないイプシロンなら運べる >>192
50危機は実は???なのかなという風に思ってるもしくは何かのミスリードかEDF9M137の台詞では以下、
「~中略、歴史への干渉を止める方法はない。 うつてはないんだ」
この台詞のあと、空の色が改変後の世界の色へと変わりEDF9は過去改変がされたことが示唆されている
その後、プロフェッサーは
「偶然を引き当てるんだ。 確率の問題だ。 いつか…」
こういう台詞があるので、これから何回もタイムリープを示唆する台詞を言っているね
そしてM144では空の色の変化していない事から過去改変が発生しておらず、また同様に過去改変に失敗した事が台詞でわかる
EDF9はタイムリープが発生し、過去改変が実施されているのでM144はEDF9の流れにあるというのはここが致命的に矛盾しちゃう 大空洞破壊任務(HDST)で自分以外巣の付け根あたりで死亡
部屋主のしつこい救助要請と次第に悪態に変わっていくフリチャを我慢しつつなんとか巨大ハイブ破壊
残ったネイカー減らして救助とアイテム回収しようと思った矢先に停電起きて死んじゃった(´・_・`)
千鳥のFFにレスくれた人サンクス。稼ぎでMDX使っててLEに変えた途端焼かれたから驚いたけど他にもあるのか…
こういうのは最優先で直して欲しい
>>240
いくらなんでも50危機を実は???とするには無理がある
根拠が無い所か結論ありきのこじ付けに感じてしまうかな
EDF9の過去が改変されてるのは間違いないと思うよ、ただそれが劣勢にならずに優勢のまま終わったというだけじゃないかな
偶然を引き当てる云々は先ほど言った通りこれから(EDF10以降)出待ちしようという意味じゃなく、過去に出待ちしていたポイントに行ってほしいという意味ととれる
やはりタイムリープ発生=EDFのカウントが増えるというのを完全に勘違いしてるように思う
カウントが増えないタイムリープ(訪問者で船団が過去に行った時のもの)、くだんの日の事故によるカウントが増えるタイムリープ(記憶を持ったままストーム1が過去に行く)
前者のタイムリープ時に???山頂が発生したのならEDF9の流れでM144が発生することに一切の矛盾はない dlcでは
探知機6号
アイテム取得範囲1200%
ビークル取得範囲150%
被弾時速度低下50%
障害物破壊
とか出ると嬉しい
空の色が変わる理由は3通りくらいあると思ってる
①過去改変が悪い方に変わったら赤くなる
②過去改変の状態関係なくリングが起動したら赤くなる
③リング関係なくエイリアンツリーによるもの
①だと何で悪い方に歴史が変わると赤くなるか意味不明なので、②と③の両方なんじゃないかなぁと思ってる
つまり訪問者時の空はリング起動時によるもので、改変後劣勢時の空はもうリング関係なくてエイリアンツリーによるもの
この辺は材料が足りないので何とも言えない
エレクトロンの位置調整しようとした瞬間目の前に死骸吹っ飛んできてエレクトロンがこっち向かってくるの怖すぎる
公式でストーム1のループは10回以上してますって発言が無い限り、明確に確定してるループ回数は9回なんだからそれ以上でも以下でもないでしょ
会話の内容から読み取った結果って、結局それを想像って言うんじゃないの?
赤い空も147の途中で赤く変わるんだから、プライマーの過去改編が成功したからじゃなくて改編が起きかけてる兆候の表現って事だと思うよ
それなら137で過去改編に船団が向かってる間は赤くなってたけど、過去のストーム1がそれを撃破したから144で空が元に戻ってる事に矛盾がないでしょ
>>243
>劣勢にならずに優勢のまま終わったというだけじゃないかな
これはプロフェッサーが否定してる
M137の台詞でプライマーがタイムリープすると人類は必ず劣勢になる
そしてそれがいつか致命的になるという台詞を言ってる
つまり、劣勢にならず優勢のままに終わったというのであればEDF9の過去改変船団は過去に行けていない
M144のミッションでは過去改変船団が敵として出てきているのが良い例だけど本来であれば、翌日以降のミッションに過去改変船団は
リープしているはずだからでてこない。 それなのに存在している事はM144の世界において過去改変船団はリープできていない事がわかる
EDF9の世界では過去改変船団はリープしているのでEDF9の世界が変わったのではなく、それまでの描写から
EDF10以降に相当するのが妥当になる >>248
>それなら137で過去改編に船団が向かってる間は赤くなってたけど、過去のストーム1がそれを撃破したから144で空が元に戻ってる事に矛盾がないでしょ
それだと船団が144ででてくることに矛盾が生じるので、それ自体もうすでにEDF9ではないよ >>250
何で船団全てが改編に向かってる事前提で決めつけてるの?リングに潜らなかったシップがいても全然おかしくないでしょ くだんの日でもタイムシップ送ってるのはなんなんだぜ?
>>251
あの船自体がタイムリープ用の船と言われているのに残す理由なくない?
そのために集結してる描写までしてるのに
仮に残っていたものだとしても、過去改変船団を送り込むことを阻止している事から
どちらにせよEDF9で過去にいったプライマーを倒すのはEDF9以降のストーム1でないと
ルール違反になるから、EDF10以降ということに変わりは無いで やっとクリアしたから戦績眺めてたんだけど大型タッドボウルなんていた?3カウントされてるんだけどいったいどこに…
>>248
一応、エイリアンアタックの二度目で「何十年、何百年戦ったらこんな闘い方出来るんだ…?(ドン引き」
みたいなセリフがあるんで、ストーム1の戦闘力は何十年(1桁周回)程度には見えないというのはガチっぽい >>249
俺は劣勢になるのを止められないという意味じゃなく過去改変(船団が過去に行くこと)を止められないという意味に取れたんだが…
優勢の場合、船団は過去に行けてないというのについては完全に間違えてる
これは3年前の生き残りが訪問者でそのまま過去に行っているのではなく、10万年後からやってきた船団だよ
そうでないとEDF1の船団はどこから来たんだという話になる
あとEDF10以降が???だとすると???ミッションが何故その位置にあるのかという疑問が解決できない
訪問者タイムリープによるものだとするとその辺の説明が付くんだ、例えば変わらぬ日々だとEDF6の41訪問者による船団によるもの、極大勢力はEDF7の訪問者によるものだとかね EDF8が始まるまで自重してたストーム1にビックリだよ。建物破壊はするが因果律は割と守ってたストーム1
>>262
〃
†く
†だ
†ん
†の
†日
✨
(´・ω・`) 真面目に考察する前にレンジャーでもう一度DNG投げてこれがバカゲーだって事を思い出して欲しい
ゴーストチェイサー5オンだとほぼ使ってなかったけど6で相対的に強くなったな
緊急チャージの効率が上がってシールドでその間安定して守れるし、高難易度だと特に強いカエルやイカに対して優位に立てる
一部のミッションでしか担ぐべきじゃないのは変わらず
>>255
時間移動用のシップだからそれにしか使えないなんてこたぁないでしょ
現にシップ自体に戦闘能力が備わっていて、色々なミッションでテイルアンカーとして戦うんだからさ
失敗した場合考えずに最初から全部送れなんてギャンブルでチップ全ツッパするようなものでしょ
EDF9で過去に行ったプライマーをEDF9の過去のストーム1が倒してるんだから矛盾してないってw
その過去に行ってるプライマーは次のループのストーム1が倒さないといけないルールってどっから来てるの?そんな決め事聞いたことないけど ナパームはいいぞ
コスモノーツでもペプシマンでもモヒカンになれる
>>257
それは結局見た人の想像でしかないからなぁ
それぐらいストーム1が強いよって表してるだけで10回以上してる確定ではないし 人にいちゃもんつけといて結局自分も想像でレスしてんだからしょーもないよ
何千億の人類が殺されるのは10回でも足りないんじゃないかなぁ
タマ子&プロフェッサー「ちょっとテンション上がって数字盛っちゃいました(テヘペロ)」
あの兵科はオンではクソカスが多い、みたいなネガよりはストーリー考察であーだこーだのほうがまあ何倍もマシよ
>>270
そういう言動の矛盾もお互いの説にあるけど、とりあえず確定してるループは9回までだよなって言ってるだけだよ
公式が言及してくれるとスッキリするのにね >>270
プロフェッサーがプライマーに何回過去改変されてるか認識出来ないから、数千億発言自体も推測なんで
数千億億人殺された=何回もループしてる
って結論にはならん。 >>269
作中で明確にループ回数が表示されてるのは9回
それ以上が確定するのは公式の言のみ
想像でも何でもないが まさか地球防衛軍で考察ヲタがオタクくせえ語尾で超長文を書きなぐり合う時代が来るなんて
おじさん感無量だよ
(´・ω・`)
>>274
そういうもんか
兵器の設計図とか暗記して持っていけるなら自分のリープした回数くらいは数えられると思ってたわ
難しいSF要素があったんやね 真面目に議論されるって事は6のストーリーはキチンと評価された訳で開発者としてはしてやったりだろうな
ストーリー糞だとプレイヤーもストーリー?開発者そこまで考えてないと思うよ、とか単純に糞と一言で済まされたり真面目に議論することすら無い
>>277
プロフェッサー自体は自分が件の日でリープした回数自体は覚えてる。
ただ訪問者でプライマーが過去改変する前の世界の記憶は無いから、その週の犠牲者数は分からないから推測になるって話し。
ちょっと説明省略しすぎたわ。 機兵やってたらまさかのクリア不能バグに遭遇
高機動が地面の下に落ちてそのまま死ぬだろうなと思ってたらまさかの上空に再出現
そして射程圏外で落下も移動もせずに待機モーションを続けている
こ、こんな事が許されていいのか…
INF無謀のラストわけわかんねえなあ!どうすりゃ越えられるんだか
>>274
認識できてなくてもループはしてるってことでしょ >>279
数百億、数千億って一回数百億も挟んでるからね
数千億が確実なら一回で言いきれるし >>279
改変後の情勢では地下に潜って隣の地区に生き残りが居るかさえ認識出来ない
だから正確な犠牲者数(生存者数)の統計なんてとれない
なのでもともと大雑把にしか数は言えない >>281 アンカー四本降ってきてヘイズ出しまくる奴だよな、ってもうwikiに敵順書いてあったわ
とりあえず一本だけ壊してキングとレッド系掃除してから次のアンカーだと思うわ >>283
絶対に9回だけだ!なんて言ってねぇよ
確定してるのが9回まででそれ以上は想像だから本当が何回かは公式発言あればハッキリするよなって話
もしかしたらDLCでポロっとEDF10やEDF11の表記がくるかもしれないからそしたら認めざるを得ないし、そういった方向でも割とDLC楽しみよな >>286
ダイバーだから1本出オチ→引きながらヘイズをゴスチェで処理→回り込むようにアンカーに向かって3本落とす
までは行けるんだけど、そこで仲間が溶かされておしまいって流れになっちゃうんよねえ
1本落としたらキングに向かって落としに行くほうがいいのかしら。まあいろいろ試してみるわ そうか、DLCミッションの1つ目がベース251††††††††††††††††††††
とかなってる可能性もあるのか、それはそれでときめいてしまう
今無効部屋で117やろうとしてた人いたらごめん
エラーで落ちた
果たして訪問者'''''''''''''''''''''''''でもばかなの人は健在だろうか
>>289
ね、その表記がされてたら知らない間にこんなにループしてたんか!ってなれるわ >>288 一応仲間に不死属性ついてるからキング諸々いなくなってヘイズ湧きの切れ目ができると全員また立ち上がるで >>288
ファランクスならアンカー2本出オチできるぞ
詳しくは@wikiのダイバー攻略 >>266
>EDF9で過去に行ったプライマーをEDF9の過去のストーム1が倒してるんだから矛盾してないってw
これも明言はないぞ 9週まで説も9週以上説も確定的な論拠が出せない以上は受け取り手次第なんだよな
まあMMRはキバヤシばりにベース251の251は最大251週した証、みたいな事を言い出さない限りは
なるほどなー、そういう見方もあるんだなーって話よ
>>107
いやあれたぶん総数だよ
少なくとも赤ネイカー残しで巣の破壊はできてる 現状9週以上説の方がおかしいと思うけどね
プライマーの基本戦術がタイムトラベルして自分に有利な状況を作るってやり方なのに
9週以上してて9週目と戦力、状況同じって何やってんねんって話しだし。
>>107
ネイカーはノータッチで進行するのは確認済み
infソロでネイカー沸いたあと300万ぐらい巣に攻撃したらラストのラッシュ沸いてきたけど途中でストッパーかかったのか分からん infラスボスグレイの群れで壊滅寸前まで行ったの頑張って1人でキュクロプスまで捌いて立てなのしたのはいいが
喜びのなかで次のクラーケンどうしようって話をしてたらホストが切断食らって部屋飛んだわ
マジで5に比べて切断多いな、まぁゲームできないほどではないけどタイミングによっては辛い
>>295
255のレスに対してこれなら矛盾しないでしょ?っていう提示のつもり
倒してるんだからって決めつけた書き方は違ってたなスマン >>299
そこは何とも言えんな
???は137より強い武器が出るから進化しているとか
サンドロがこれ以上敵を作れなかったとか
メタな理由しか思い浮かばないな ハードのマルチは余裕になったのでハーデストに入って見たんだけど
フェンサーでHP10000あってびびって無言で抜けてしまったんやが・・・
ダイバーでいまHP2500なんだけど、これじゃやっぱ即死やろか。どれくらいあったら安定する?5000くらい?
>>303
メタな考えだから違うって否定理由にはならないんだからメタ考察も考察一つでしょ
やっぱ???ミッションの位置もずっと違和感があるよ
137より未来なら137より後に置くほうが自然だしそこまでずっとそうなってたんだから しかしバックパックのおかげでリロードが多少長い武器でもなんとかなる。
レンジャー強化はありがたいのだ。
>>304
一部即死するけどダイバーの機動力ならそれだけあればハデスト攻略はオンでも大丈夫
クルークの溜めサンダー直撃や大型擲弾兵の爆発辺りが即死するかな INF117で武器掘りしててやけに敵が脆いと思ったらハデストでやってた
でも星いっぱい付いたから許す!!!!
>>304
ダイバーで2500もあるならハデストで文句は言われない
少なくとも自分は言わない >>304
2000あれば序盤なら余裕あるよ
アリ酸や蜘蛛糸の直射1回は耐えられる >>304
ミッションによるかな
中盤くらいまでなら大丈夫
一部難関ミッションや終盤は5000欲しい ダイバーでハード一周してちょっと武器稼ぎとかしたら大体2500位なんじゃねぇかな?
そもそもhdstって制限ありならダイバーだと良いとこ3~4000くらいにしかならなかったような
今作タッドポウルとディロイ無線で一切名前つけられなかったよな、なんでだろう
>>291
件の日はたった2人の最終決戦とかになって大尉も中尉もいなそう
そんな状況でも平然とタイムリープを果たすストーム1 オーキッドとストークどっちが強いのかと、、
至近距離ダメージ700あるからオーキッドなのかでも連射速度がポツポツと遅いからストークのほうがいいのか、、
一発しか耐えないのかーかなりきついな。足手まといになりそうだから
まだやらないでおくわサンクス
>>315
距離しだいとしか、近ければオーキッドで遠ければストーク
自分は継戦能力が高いオーキッドが好き >>316
理解している君の行き先はハデストかインフェルノの戦場だ
ハード余裕なら気にせず難易度あげていいぞ オーキッドとストークはもうマジで好みの部類だよな
射程を活かせるならストークだしどうしても近くなる場面のミッションならオーキッドなんだろうけど
個人的には精度良くてリロードが少しでも早いほうが好きだからストークを取るってぐらいか
バックパックの中身と相談してもいいかもしれない
アサルトの選択で悩めるなんてね贅沢なんですよ
わかりますかあなた
HARD危機迫る山頂'まで来たんだけど
イカ型輸送船ってかなり高いところにいるよね?
エアレイダーで落とせる武装って何だ?
ニクスレッド系列の散弾砲でも届く?
(´・ω・`)
DNG投げてて分かった、これ一番最初にプライマー船墜落させたのはストーム1の祖先の投石ですわ
結局基本的にオーキッドしか持たないわ
ただレイブンの最終一つ手前モデルがリロード早くてインフェルノ序盤で役に立ったな
二番坑道の段差下ネイカーにバイナリー弾が刺さりすぎて気持ちいい
がしゃんがしゃん壊れていく
ハーデストでクラーケンの攻撃ワンパンで数千持ってかれて死んだんだがそんな攻撃持ってたっけ?
群れに対してグレキャ撃ってた状況だけど、流石に反射は見てたんだけどな
オレンジ色の弾みたいなの撃ってた気がするけどひょっとしてそれ?
>>326
爆発物の反射がオレンジの弾でやっぱり着弾すると爆発する
反射ダメージはその時の威力の何割かっぽいから、グレキャ反射だとまあほぼほぼ死ぬんじゃなかろうか バイナリー弾は相当な大群相手じゃなきゃ使う意味ないけど大群に投げるには全く速効性がないという
機動型アンドロイドが空中でくるくる踊っているのを見れるくらいか
>>327
なるほど勉強になったありがとう
オフ147で30分かかった後だったから泣きそうになったけど、そりゃ死んで当然だなあ あの反射なんか時間差ない?
直ぐ反射されると思ってたからグレキャが盾に当たらなかったのかな?
って安心してたらしばらくして即死したわ
>>330
威力に応じて反射まで長くなるよ。マグレーザーとグレキャで比べれば一目瞭然 >>331
そうなのかー
やさしさなんだろうけど初見殺しだわw イカの盾反射は撃ちこんだ即じゃなくて、盾で0,3秒ぐらい撃ちこまれた弾を対応する弾に変換してから
反射してくる感じ、アサルトSGマグブラ機銃なんかはバラバラとした弾、砂やスピアは早めの尖った弾
爆発物はゆるい速度のオレンジ爆発弾って感じだな
一応、一定距離なら移動しながら撃てば回避はできる、近づかれると回避不能距離になる感じ
死の疾走が全くクリアできん
NPCが役に立たなくて最後は一人になってスーパーアンドロイドにフルボッコ
スーパーアンドロイド堅すぎる
連射系の武器で1体ずつ確実にハメ殺すだけだよ
セントリーでも拘束できるし
勝手に近づいてくるしマグマ砲で瞬殺しても良い
ダイバーならそれこそマグブラで動き止めた所に引きながらスピア投げればそれで1殺できるんちゃうかな
レンジャーならそれこそスラッガーみたいな近距離高威力のARとセントリー、あとリバシュで保険かければいけると思う
フェンサーとエアレイダーは殆どやってないのでわからん
オンインフでもゴーストチェイサーが輝くマップがあって驚き
まあ2マップだけだが
それもエアレ多めで空爆わっしょいしてくれれば特に必要ないけど
>>335>>336
アドバイスありがとう やる気出たのでまた行ってきます ゴーストチェイサーは一発30ちょいだからクソ弱く見えるけどそれが30ロックだから
1射で900ダメージをあれだけ連発できる、しかも高Lvコアなら撃ちきりまでの時間も長くなる
そこらへんの噛み合い方次第なんだよな、オンでも誰かが前で引いてくれるなら蜂タドポ小イカも刈り取れる
クモもまあ爆発するから悪くはないけど、照準角度的に自爆してコケるからなぁ
セミオートアサルトって
秒速12連打出来るのが普通だと思ってあれ作ってんのか?
M51~のM順で部屋建てたら
稼ぎ部屋と思って入ってくるバカの多いこと多いこと
そんなに日本語が難しいか
最近ハデスト帯だいたい終わったし、ってINF部屋建てるようにしたら
マジでアーマー1500未満どころか3桁で達成率4%とかの奴入ってくるのは笑ってしまった
なんつーかこう、何で入ってくるんだろうって思うわ、申し訳ないけどマジでいないほうがマシだからなぁ
アーマー2000台だけど盾持ってない3-3チャージャーのフェンサーも同罪だからな
INFだぞ、最低でも4000まで稼ぐかハデスト埋めてから来い
>>340
ps4だから連コン使ってるけどつえーよでも処理落ちですぐ単発打ちになってグダる連コン前提の武器ってのがまた昭和臭漂ってるよな手連射なんかしたらすぐボタン逝ってしまうし >>341
稼ぎミッションから攻略再開するとフリコメ読まないで入ってくる人かなりいるよね
達成率で制限かけてても1桁が入ってきたりするし
俺はそれ経験してから稼ぎミッションから再開しないように前回の中断タイミングを調整するようにしたわ オフでしかやってないけど、ゴスチェはまじでヘイズ殺しだからヘイズたくさんいるなあってなると持っていってしまう
アサルトライフルでは届かないような位置にいるテレポーションシップにも当たるストーム1の遠投スキルはなんなん
ショットガンとオリバならオリバの圧勝だっただろ
つまりそういうことだ
達成率かアーマー書かないと変な奴しかこないぞ。
書くと大体上手いプレイヤーくる
>>311
うちはレンジャーとダイバーで一周した時点でダイバー1500くらいだったが NEWで★ってマジであるんだな…
なんか逆に無駄に運使った感するが >>346
あえて武器を持つのはストーム1なりの手加減だぞ
ぶっちゃけ石投げた方が強い プロフェッサーとストーム1が最初にループを開始するまでに、プライマー側が何回もやり直してる可能性もあるな
逃げすぎて取り返しつかなくなったロマサガみたいな状況だな
プライマー
プライマーは現代の地球人を殺戮しただけでなく未来の地球人であるカエルくんに対してもひどいことをしたよね
>>127
蟻料理、蛙料理で検索してみろ…
検索してみろ。。。 >>342
高機動はいいんですね! ヤッター!
まあ、オフinfの難しいミッション何個かやれたし概ね問題ないんだろうが
infの方が難易度高いからな…、こっちでやらんとinfとは言えん… オンが抜けてた
オンinfね
オンでも二人とかだと敵脆いし痛くないのもあって難易度全然違うよね
フェンサー、レンジャー、エアレイダーってハードクリアして来たけど全く飽きる気がしない
>>245
④地球さんがレスバに負けて顔真っ赤
⑤地球さんが繁殖期に入ってエッチな気分になっちゃった
⑥地球さんがTikTokに「火星さんの真似してみた」を投稿してた 発売して一ヶ月近くになるから
達成率高いプレイヤー増えたし
15%、アーマー1000辺りの人は危険だわ
達成30以上で建てても平気で10%が入ってきて驚くが。
>>361
1週間前に無限死に戻り稼ぎ覚えたら、達成15%。アーマー16000とかになった。
平日は20時間放置で、アーマー3000くらい増える感じ。放置が忙しくて、普通の攻略する暇がないw。 >>352
そういやそこらへんがちょっと謎なところあったな
EDF6でプロフェッサーが6回目にしてようやく、通信が繋がったという台詞
この6回目が何を指すのか
というのもEDF1~4はプライマーとEDFがどのように戦っていたかをよくわかっていない(推測で語る)のが
EDF6等の道中に説明される台詞からわかるんだよね 配信制限さすがに長いな
もうインフェ動画溢れさせないとショボいハード初期体力とか誰も見ないぞ
>>361
達成率は気にしてない
1兵科だけでやってるからハード、ハデストクリア、インフm86まできたけど23%だわ
これだとハードだけ全兵科クリアしてる奴より達成率低いんだろ? アセンとアーマーと達成率見りゃ概ねその人の動き方はわかるべ
>>362
1億2000万まで稼げよ
そしてまず53万で入室「私の戦闘力は530000です」
それで負けたら100万に変える(数値変更に5分)「この俺は変身するたびにパワーが遥かに増す…その変身をあと2回もオレは残している…」
また負けたら200万に変える(数値変更に10分)「お待たせしましたね…さぁて第2回戦といきましょうか…」
また負けたら300万に変える(数値変更に15分)「大サービスでご覧に入れましょう!わたくしの最後の変身を…わたくしの真の姿を…」
また負けたら1億2000万に変える(数値変更に53分)「そしてこれが…お待ちかね100パーセント!!」 >>297
>>300
なるほどな
こちらでも赤ネイカーがいる状態で巣の破壊を確認できたよ
オフで検証して確信持ってたけど普通に間違えてて恥ずかしい >>368
12000000アーマーまで、日に3000稼ぎで109年掛かることが判明しました♪フリーザ様w。 まず周回の回数はリング事故によるタイムリープの回数
プライマーによる過去改変は含まれない
そしてその回数は9回である事は作中で描写されている
プロフェッサー達の認識上プライマーによる改変は認識できないって事は作中で明言されている
プライマーが何回人類を殺し直しているかは分からないのだから
プロフェッサー達の起こしたタイムリープが9周でも、累計で何千億殺されていたとしてもおかしくはない
137以降何回も人類側がループさせたと言うのは作中の描写を無視し一部の台詞だけを抜き取って誤解した妄想でしかない
5の時のDLCは半年程で第二弾まで出てたんだな
最近は本編から平気で1年とか2年開くのも多いのにだいぶ早い
さすがにまたあの手抜き水増しクオリティで出されちゃ困るけど…
配信制限とスプラが出たせいでEDF6オワコン感すごいんだよな
実際はファンは裏でガンガン遊んでるはずなんだが
動画出せないしぱっと見マジで一瞬で飽きられて廃れたように見えてしまう
コンテンツの盛り上げという点では完全に悪手になってる希ガス
達成60超えてるのにマルチチャージャーと換装スラスタ併用してる奴見かけた時は目を疑った
知らぬ間に効果重複するようになってたら恥ずかしいからスルーしたけど
変な攻略動画がでるまで検証勢がある程度把握できる期間ある方がいいわ
前作のK6作戦後の作戦の噂話とか酷かった
そうか?部屋少なくね?
みんなとっくに飽きてバビロンズフォールに戻っちゃったんじゃないの?
EDF6は初見にも優しくないってのもあるかも
今作からやり始めた人だとストーリーなんかは意味不明だろうし
過去作プレイヤーにも優しくないよな
フルプライス払って5のミッションまたプレイさせられるとは思わんやんw
>>351
DLCでバックパックに劣化ウラン塊が出そうだな ただアクションゲーの攻略とすれば5やってない方が楽しめそうだけど
ストーリーが分かりずらくてモヤモヤしそう
本日の予定からの盛り上がりとか、前作やってないと薄いんじゃないだろうか
M107 ベース251で兵士いっぱいいるのに何でプロフェッサーも銃持って突撃しているんですか
5のDLCでコレが来てれば100点の神ゲーだったのにな
激突する平原でシールド持って一緒に進軍するの楽しい
前作やってる人は同じミッションをやらされ
前作やってない人は意味不明なストーリーに悩まされ
気が狂いそうですぅ
プロフェッサー「よくわかんないしダイバーの高Lv武器は3wayとかで良いか…」
繰り返して遊びたいミッションが少ないのはガチ
初見は今までで最高に楽しかったけど食傷気味になってきた、少し置いたらまたハマるといいな
>>379
なんぞそれ EDFはクリアしたら一年後くらいにまた初めからやるくらいが丁度良い
達成率の有無ってやっぱミッション始まると内容知ってるのがデカいわ。
ちな始まる前は何のミッションか分からん
劣化烈火とかアンカーの耐久はガッツリ下げる形でいいから最後までやって欲しかった
5を使い回してる割に良ミッションセレクションにもなってないから結構モヤるとこあんだよね
アンカー降ってきた瞬間に破壊してくれる人いると熱い
DLCまで半年、次回作まで5年あるし急ぐ必要はない
エイリアンアタックみたいなクソ強味方の無双系ミッションがあるのはすき
プロフェッサー「よし!できた!プラキャF型!これぞ最新世代!」
ダメージのショボさに比べてEN効率が悪すぎるんだよなぁ…
茶アリ確殺取れないのに70武器名乗らないでくれる?
>>390
最初は
「おぉ!軍曹にゴリさんwww」
3回目
「またか…」 エアレイダーで子イカ死の疾走稼げるなぁ
ほぼ操作しなくて良いから楽で良いや
上位コアで尖った低Lv武器が輝くのは楽しいけど適正帯ゴミ過ぎ問題はどうにもならんな
>>392
なんか味方の数もエルギヌスの撤退に関係してるかも?
みたいな理由でブルチームとかドーベルチームが理由のないみねうちされまくってた ドロップする装備と装備制限が一致してないから武器稼ぎしないとずっとゴミみたいな装備で戦う事になる仕様はほんまクソ
>>406
tnxあああれか
オンだとエルギヌスがかたすぎて勘違いの噂が流れてたやつ 最終面で地面貫通してベース251に閉じ込められた…
蜂の大群にリムペットスプレンダー撃つと雑に処理できるのな
これってこんなに強かったのか
部屋数は減ったけど立てたら意外と集まるから部屋主やりたくない人が多いんだろうな
ストーム1「これ終わったら全人類のヒモになるんだ……」
オフソロのエイリアンアタックで俺TUEEEEしながらアーマー稼ぎがマイブームになってしまった
そもそもオンオフ共通になったおかげで
オンで攻略する意味も薄まったというね
オン専用ミッションもないし
俺もオンでめんどくさそうなところはオフで攻略してる
突撃平原のだだっ広いマップってあそこ以外で使われたっけ
続きの殿軍は除く
エイリアンアタック(easy)でアーマードロップが
オフR100手前
オン2人RとFで70前後
これって振り分けの問題?
開始してすぐ入室あったら
自分はすぐ退却するけど
部屋主じゃない場合、退却しよう提案しても無視する人って中華の人かと思ってしまう。
5か4.1の時、中国人結構いたんだよな。
>>412
自分の真上に置いて自分もろともみたいな感じ? やっぱみんなエイリアンアタック好きなんだな
ってかそれしかない…
プーチンに撤退を提案したけど無視されたから中国人とは限らないよ
停泊で基地が来た時に銀やらダンゴフルアクにされてもオンソロでなんとか出来たわ
30分くらいかかるし間に全員起こしても1分で死ぬししょうもない展開だった
エイリアンの方が稼げるのかどうしても手動稼ぎは136行ってしまうエルギとアルマジロは死体邪魔すぎるがザクザク感楽しいアーマー70~80程度だが
>>424
そう
威力が低すぎて自爆しても問題ない上に子イカは完全に停止する 今思うと公式放送の寿司レイダーは敵が海の幸だっていうことの伏線だったんだろうけど
あれ見れ「うはー寿司だってよウヒャヒャ」ってなってたのは敵の内容を全部熟知してる開発室の人間だけじゃね?
ほとんどの人は、なんで寿司?、とか、その湯飲みをグッズ化しろ、とかだったような
ちいかわにEDF隊員みたいな奴いるけどそのうちのEDFみたいな作業の募集してる奴の声がプロフェッサーで爆笑したわ
>>430
なるほど、デスバードで倒すんじゃなくて足止めとして使うのか
無謀の賭け最後の大量の子イカに上手いこと使えないものかな なんでゴリアスに後誘導つけたん?
自殺しまくりなんだけど
初見プレイした後にミッションで出る敵やステージ内容のメモを残すのは
訓練された隊員だ
>>433
一応全部当てればオフinfならイカ死ぬよ
本当に一切動けなくて攻撃もしてこなくなるから時間効率は悪いけど無謀の賭けなら限界まで稼ぎもできると思う アラネアの巣が付いてる建物破壊できないようにする必要あるか?
>>406>>408
破られた平穏で戦車隊壊しておくとアンカーが早く降ってきて時短になったから
それと同じことが他でも出来るんじゃないかって面もあった ビル壊しても宙に残ってるのは変だし
かといってビル壊したら巣も壊れるんじゃ脆すぎる、って大人の事情だろう
>>435
144でどの船が何落としてどれから落とす >>441
どうせ戦車がガレキも乗り越えられないクソチープなゲームなんだから巣が浮いてても誰も気にしないって
建物破壊できないで引っ掛かってるほうがつらいわ フェンサーの刀でアラネアの糸ぶった切れたら良かったのにな
引っ張られてる途中に颯爽と切ってくれたら素敵すぎる
>>411
昨日ちょっとインフ激突部屋立てたら達成率とアーマー低いと蹴るってかいてても普通に入ってきて即OK押すのホント笑ったわ おフェンのINF武器がブラストホール以外全部lv87以下だと気付いてしまった
87以下なら117で星が付く
金マザーにハンドキャノンぽこぽこ撃ってた時間返して欲しい
3回くらいしかやってないけど
今作は☆稼ぎ楽でいいね
60,117,128の分割放置とLv95武器のみ144のクイーン高速回転で
HARDEST帯以上の装備が全部揃う
どこもセッティング楽だし
>>449
>>434
間違えて書き込んでしまった
撃った後すぐ武器切り替えたら誘導切れるんじゃなかったかな
間違えてたらすまん >>436
今のネームドプレイヤーはTwitterとかに書き散らして埋もれて終わりって印象
だから話題性が高そうな情報が(Twitter外に)知られにくい >>439
アラネアの巣がついてる所だけ耐久度を巣と同じにすればいいだけなのにな >>439
せめてアラネアの巣がとれた後は建物壊せるようにしてほしいよな アラネアは怪物だけど破壊の権化ストーム1から街を守るいい怪物だったんだ
女子供も数えるほどしか殺した事ないんだと
粘糸の城郭は何故かみんな突っ込んで死にまくるな
破壊不能の陸橋の下に蜘蛛が入り込んで陸橋越しに糸飛ばしてくるという
汚いさすがプライマー汚い
>>447
ただしすぐに星が着くとは限らないぞ
電刃刀いつになったら振り速度上がるんですかね 視点2でやってる人は猛者?
歴代視点じゃないと敵の位置ワケワカメになる
最後の刀はレベルいくつ?
存在するよね?
怪獣ミッションしてるけど出ない
>>460
実用性考えたら2
レンジャーの着弾位置見える武器が1だとちょっと斜め上にした時とか見えないし 最終戦の演説は3、4の本部がぶっちぎりで上手いな普段無能なくせに
>>460
レイダーとかも2だな~
空中戦闘やるWとかFは1のがやりやすいので随時変えてる フェンサーなら136が楽じゃないか
キングとマザー一掃してキュクロプスがやられる前に回収できればガッポガッポやぞ
キング、マザー倒してエルギヌスとアーケルスに近づかないようにすればそうそう死なんし
最悪NPC全滅して敵がゴロゴロ残ったとしても逃げ回りながら倒せるしな
>>467
あんたプロフェッサーだろ?
あんたほどの人がなんでここに? 提督ってやたら熱く演説する人で頭固いのは参謀じゃなかったっけ
>>434
ゴリアス弾速遅いから誘導ある方が使いやすいだろ、狙撃もしやすいし
大型アンドロイドとか遠くから転がしまくって完封できるぞ
あと段差下のネイカに垂直降下でぶちこんだり曲がり角で直角にぶちこんだり便利 またエアレイダーが足止めだけして仕事してる気になってるw
足止めじゃなくてお前のその手で倒せよ
足止め必要な地点まで攻められてるのが問題なんだよ
倒せねーならビーコンもって他3人が火力出せるよう働けや仕事しろやゴミ兵科
演説の人と頭固い人って違う人だったのか…気が付かなかった
敗北感のあるスクショ
スプライトフォール何とかならんかったんか
パワーモードまでしか使えないハデスト専用とか言われた前作と変わってねー
easyでアーマー稼いで退却したら全部なくなってた
毎回クリアしないとダメなのかこれ
INFダバ子後半ステージは何を担いで行ったらいいかマジわからない
誰か教えて
自殺すればいけるならc爆もってくかな
ありがとう(定型文)
使えば使うほどデスバード結構強いわ
ヒット間隔修正されないか不安になるレベル
>>460
やりづらいなぁと思いながら達成率90%まできてしまったわ。
オプションで直せたんだな。今気づいて直したわ
何でデフォルトがタイプ2なんだろうな。 敵がうじゃうじゃ押し寄せてくるゲームでイベント注視がデフォルトはおかしい
バイオ6とかもカメラのせいで何度も死んだな
M136に通いたいけどPS4本体が死にそうで怖い
M51で擲弾兵を一か所に集めて爆破だ! も3秒くらい完全にフリーズして怖い
M117でアリと戯れるのはわりと安全な気がする
>>483
コントローラーのデフォルト配置もそうだけど
自分は設定で切り替えれる物は特に文句はないな オンインフェのレッドウォール作戦が一向にクリア出来ない
アドバイス頼む!
クソうまフェンサーが1人いないと無理?
たいていのINFがバイナリー弾でヌルゲーと化した
ずっと俺のターン
参謀が障害になるからプロフェッサーがループ知識で上り詰めて「俺自身が参謀になることだ」ってなると思ってた
スコープ機能とかただカメラズームするだけじゃなくてもっとやりようがあるんじゃないかと思う
>>487
何人でやって、どの兵科で何を装備してるかをせめて書け 戦車はスコープ付けても精度ガバガバでロクに機能しないから誤差だよ誤差
茶色のアリとかオレンジのクモは結局なんだったんだ?通信でも特に説明されないし戦闘面でも違いがわからない
オンINFのレッドウォールってRが一番寄与できなそう
オフソロだとあんなんバイク四隅一択でしょ
>>489
開戦から5年以内に研究所の主任から総司令部の参謀までいけますかね… >>487
ミサイルマン×3(レンジャー、フェンサー×2)とオレ(レンジャー(オーキッド+リバシュ))でもクリアできたぞ適当に前でタゲとってれば味方が殲滅してくれたから役割は前衛とシップ落としだけだった >>496
上の席が空けばいいんだな?ヨシッ!(赤ヘル) >>496
上の人がいなくなってなる人がいなくなった後に望めばなれますよ(にっこり) >>496
ループ知識を披露したところで「先進技研にすごい主任がいるらしいぞ」どまりだしなあ M117は裏をヘルフレイム2丁にして地下入口に籠るやつだっけ
リロードあるから完全放置はできないのに作業感強くてすぐ飽きるんよな
曲射撃ちにスコープとか相当な弾道予測必要だな…レールガンには超ほしいがあとレールガン自体はもうレイダーに返してやれファングですべて事足りるわ機動力も残骸すら乗り越えるの一苦労だし
敵をいきなり全部アクティブにする奴
EDFはそういうゲームじゃ無いとはやく気づいて
タイタンで瓦礫のうえ走るとずっとボヨンボヨン跳ねるの流石になんとかしてほしい
この世界で1番偉いのは少佐だからよ
参謀も提督も彼女ほどの権限はない
少佐の正体は戦術AIだしなよくある脳みそにコンピュータ引っ付けたアレだし偉いに決まってる
段差に弱過ぎるビークルと障害物に引っかかって動かなくなるNPCレンジャーは修正してくれんかね
一回くらい翌日とか集合地点にプロフェッサー居なくて絶望させて欲しかったわ
ホントにそろそろやべぇぞって
レーダー見にくいわ アイテムと模様が被る
あと見てる方向の透かしをもう少し薄くしてほしい
銀の人が落としたキュクロプスがビルの間にハマってた時は見なかったことにした
銀の人攻撃し続けてたら消されてた
このゲーム履帯のサスペンション機能してないから履帯乗り物みんな挙動不審なんだろうな
提督は海軍の階級
演説してるオッサンは総司令じゃなかったか
ミッション中よく命令だしてる男の人は司令部の人
普通なら無線通達は司令部の通信兵がしそうなもんだが司令本人っぽい感じ
私はEDF総司令
私は全裸で極秘地点にて活動中である
以上だ!
ダイバーで全難易度制覇した
インフはオンに頼った部分が大きいけど
アーマー8000弱って感じかな
レッドウォールって重装コスモノーツ以外どいつもスナに弱いから縛ってなきゃレンジャーでは相当楽なミッションじゃね
>>511
敵が違うだけで流れは同じなのを数回繰り返させられるから絶望感全く無いどころかダレるんだよな
リング攻略まではリング攻略のタイミングは同じでも毎回違う流れでぎりぎり感を出して欲しかった フォーリナーにガチ敗北しそうなifとか見たいわ
そういうのDLCで出ないかな
>>494
地球人のやり方で汚染された地球の遠い未来→黒蟻、茶蜘蛛が繁栄
火星人のやり方で汚染された地球の遠い未来→茶蟻、橙蜘蛛が繁栄
「火星を俺達のやり方で汚染してしまえば今来てるプライマーの繁栄はなくなるぜ」に繋がる伏線