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スレ立ての際は↑を2行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part180 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1529902486/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売
■FC版関連サイト
・EX-Potion
http://ex-potion.com/ff3/ ・Central Shrine (閉鎖ページあり)
http://ff3.csidenet.com/central/ ・Play Final Fantasy 3
http://playshinra.com/ff3/ ■DS版関連サイト
・DS版 テンプレWiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
http://www12.atwiki.jp/ff3ds/ ・【FF3】ファイナルファンタジー3DS
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/ ・開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
http://web.archive.org/web/20090303192409/http://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html
暗闇の雲「波動砲発射用意!
エネルギー弁閉鎖、エネルギー充填開始!
セイフティーロック解除!
ターゲットスコープ、オープン!
電影クロスゲージ明度20!
エネルギー充填120%!
対ショック、 対閃光防御!
最終セーフティ解除!
Wiiで出たDQ1・2・3みたいに、FF1・2・3がSwitchあたりも出ないかなー
正直、ロードの早いPSP版相当があればそれだけでもいいんだが
FFアーカイブス1…FC版3部作(1・2・3)
FFアーカイブス2…SFC版3部作(4・5・6)
みたいなのがあるといいね
サガアーカイブスとロマサガアーカイブスと聖剣伝説アーカイブスもはよ
アーカイブスって言ってるからPSじゃないとノーカウントじゃねーの
特効目当てで赤魔にするか
体力の高い戦士モンクでゴリ押すか
白魔withポーションでゾンビをヘヴン状態にするか
武器としてもっと強ければなー
ただでさえ赤魔力不足なんだし、もうちょい盛っててもよかったかも
魔法使いとしても微妙になる頃だからあまり赤使う人いなくなるタイミングだしな
アンデッドの多い魔方陣の洞窟では戦士よりも火力出てた文字通り万能やったんやで
昔見た二次創作で、ワイトスレイヤーが終盤で別の武器に化けた展開があったなあ
城の塔の最上階にモンスター付きで意味ありげに置いてある剣だし、そういうネタとしてはおいしいんだろうな
>>49 すばやさボーナス付いていればヒット数上がってよかったかもな
そもそも攻撃回数がレベルと素早さで算出するのがおかしい
これのせいで力はそれほど意味のないパラメータになってるし
バイキングは肉の盾レベル、戦士系よりダメージを稼ぐシーフなどいびつな状態を生んでる
シーフは地下水道とゴールドルまで限定火力だし
やっぱりナイトがナンバーワン、何よりかっこいい
時の神殿でも強いでしょ
エアーナイフとオリハルコンで攻撃兼回復可能
黒装束で回避99近くだから下手な戦士系より被ダメ少ない
ちょうどその頃の剣が空白だからよりエースアタッカーになる
ディフェンダー2本入った辺りからまたナイトの独壇場
ディフェンダーナイトさんの頼り甲斐はナイスガイのそれ
リメイクのナイトもそれ準拠の格好にしてほしかったんだけどなー
少なくともルーネス、イングズはそっちでお願いしたかった
いやあ
今の感覚で見たら相当にダサいデザインだぞ
思い入れない人が見たらなにこれってなること間違いない
>>61が思い入れもなにもない新作のゲームで聖闘士みたいなキャラ見てカッコいいとは思わないだろ?
時代に合わせたデザインは必要だよ
FFでナイトといえばあのナリのイメージだけどな
まあ性能的にリメイク版はあっちで良かったと思うけどね
ナイトの恰好は色からしてイースのアドルさん思い出す
あとロードス島のパーンさん…にそっくりなガイアポリスのジェラード王子とか
あの額の菱型の飾りアーマーがFFらしいデザインアイコンだね
客観的に見たらとかこの際どうでも良い、パーティーの盾にアタッカーに正に大黒柱姿たるや
芋臭さもホスト臭さもないあの厨二心をくすぐる洗練されたフォルムたるや
現在30代の思い入れのあるFFファンにはあれで大正義なんだ、やっぱりナイトがナンバーワン
>>62 リメイクのあのデザインが時代に合ってるとも思えんし、FC版ので問題なかったよ
なんで楽しみにしてたリメイクはああなったんだ
・キャラやストーリーにスポットあててテンポ悪い
・完全上位互換のジョブがなくなって俺tueeeの爽快感なくなる
・フィールドやダンジョンがキャラクタードアップで戦闘後の現在地が行方不明に
FC版ナイトのデザインはFF1リメイクのナイトに受け継がれただろ
1のFC版ではセンチュリーファイナルなデザインだけど
小6でFC版3をやり20代でDS版を楽しんだ俺氏、大して共感できず
不満は敵数減少と魔法の地位低下、スマホ以降は改善されたがモグネットくらいだったわ
全ジョブで最後まで使える調整は実に良かった(格差はあったけど)
FF1戦士のドット絵にうまく付加価値付けてゴージャス感出したな
FF4のパラディンが主人公ジョブなのもFF3ナイトのビジュアルイメージが大きい気がする
でも白魔法を申し訳程度に使えるあたりはFF1ナイトとも言える
4の暗黒騎士の前身である魔剣士の方が白魔法ちょっと使えるってのも面白いw
狩人もちょっと使えるゾ
あの世界の白魔法レベル3は嗜みか何かか
んで、4じゃローザが白と狩のハイブリッドな感じになると
黒魔法が使えても無駄ってことはFF1のシーフで実証済みだしなあ
黒魔導師が最終パーティに入ることがまずないし
だいたい物理と白、たまに召喚で埋まる
>>76 狩人はわからんけど魔剣士に関しては魔剣士オンリーで暗黒の洞窟特攻も視野に入れた采配な気がする
http://2chb.net/r/ff/1537523936/386,389 ← 本性丸出しの脅迫犯罪者
このスレはほとんどこいつの自演w
どうやってそんなにゴキブリ丸出しなクズに育たのか教えてw
あとオナニー的な自演会話キモイぞ すごいアルバイトやなw
【運営公認】自分の願望や脅迫を書き込んでオナニーするVRオナニーの達人の顔【犯罪者】
http://2chb.net/r/ff/1538298373/80,81 などの脅迫や自演をずっと繰り返してきた脅迫性障害のクズ ガイジ枠の自称社会人
http://2chb.net/r/ff/1535135864/2-21
ゲームがどうのこうのでスクエニが嫌いになったとかいう話以前の問題として
こんな犯罪者に便乗する時点で人として終わってるw
こんな脅迫犯罪者による個人攻撃に便乗したイベントをメビウスでやらかしたシロゴキ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
。ρ。ρ。ρ。
。ρ。ρ。ρ。 \ 僕の考えたギミック欲ぇ〜 /
ρ。ρ。ρ。  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) ) ← こいつのギミックのこと書くといつも脅迫犯が即反応w
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ1―〇-〇-| ← こいつありえないやろw
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/ 前スレで開発陣のFF3プレイで気にかかったのだけど最終セーブの7:43だかってのはプレイタイムかな?
だとしたらFC版って大体それくらいでクリア出来たんだなぁと改めて思いつつも
全滅=セーブポイントから、だったから+αとしても10時間くらいかな
印象としてクリアまで長く感じていたのは何故だろう?
DQ3とかも大体これくらいだったよなぁ
>>90 当時は20時間はかけたような気がする
もちろん知識なしだった分を考えても8時間は短かいなあ
http://2chb.net/r/ff/1538552452/385 ↑
「教えてw」って書いたからそれをしたいとは限らないことくらい日本に住んでたら分かるよなw
日本に住んでても日本語が出来ないのはお前がガイジだからだよw
どうやってそんなにゴキブリ丸出しなクズに育たのか教えてw
あとオナニー的な自演会話で多数派工作してるのがバレバレやぞ
レースゲームのスレで変態を発見したから面白がって絡んだだけなのに
メビウスFFスレの脅迫犯罪者にストーカーされてそのレスに捏造を加えられて
ここまで粘着的に個人攻撃に利用されるとは思わなかったわ
しかも、その脅迫犯罪者にメビウス運営が便乗してイベントするとか企業としてあるまじき行為やわなw
【運営公認】自分の願望や脅迫を書き込んでオナニーするVRオナニーの達人の顔【犯罪者】
シルクスは元々城らしい。その上に増築?したのが塔で、通称「クリスタルタワー」
調べてみたら、増築じゃなくて元からそうだったみたいね
城として建てられたけど、塔にしか見えない建造物ってところか
そんなことよりこんな脅迫犯罪者を飼ってることの方が問題
【運営公認】自分の願望や脅迫を書き込んでオナニーするVRオナニーの達人のストーカー顔【犯罪者】
http://2chb.net/r/ff/1538552452/385 ↑
「教えてw」って書いたからそれをしたいとは限らないことくらい日本に住んでたら分かるよなw
日本に住んでても日本語が出来ないのはお前がガイジだからだよw
どうやってそんなにゴキブリ丸出しなクズに育たのか教えてw
あとオナニー的な自演会話で多数派工作してるのがバレバレやぞ
レースゲームのスレで変態を発見したから面白がって一言絡んだだけなのに
メビウスFFスレの脅迫犯罪者にストーカーされてそのレスに捏造を加えられて
ここまで粘着的に個人攻撃に利用されるとは思わなかったわ
しかも、その脅迫犯罪者にメビウス運営が便乗してイベントするとか企業としてあるまじき行為やわなw
そしてこの脅迫犯罪者、誰もエクスカリバーの強化をしてるとか書いてないのに言い当てたりとか
似たような不審な言動が何回かある。
お前らも気を付けた方が良いぞ
>>100 あれはどの山よりも高い塔ってことなんだろか?
それとも建ってる場所が高い山の上だからとかなんだろうか?
クリタワのある地域一帯、ゼルダのデスマウンテンや
DQ2のロンダルキア台地のようなもので、そこ自体がすでに高度があるんだろう
古代の民の像のところは通れる通路だけど、相当な坂道のはず
水の神殿辺りも標高が高いのかな?
陸地が現れた後も普通に接岸出来るけど
単純に標高差だけで沈まなかったとすると、水の神殿周辺と難破船があった島のあたりは
クリスタルタワーの先端と同じ高さがあったことになるから、ちょっと無理があるように思う
水のクリスタルのご加護的な力で沈没しなかった説を推す
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/d-ff3.htm
クリスタルタワーの立ってる場所は台地で標高が高いようにも見えるな
沈没船のある島って座標で言うとどのあたりにあるんだろ?
>>111
水没時の座標と重ねると山や森の位置がちょうど同じ地形があるね
クリスタルタワーに続く山地の谷の近くにある海岸線沿いの小さな平地と山
今まで冒険してた所が小さい浮遊大陸で井の中の蛙だった!
→外に出たら一面大海原だった!
の展開は見事というほかない
演出的にはドラクエ2でアレフガルドは世界の一部、とも似てる面もあるけどな
まぁそんなん置いといて浮遊大陸出た後のワクワク感は凄かったな、と同時にどこ向かえばいいのの迷子感w
サイトロ使い切った時の不安感と言ったら…
気になって調べてみたら
水の神殿付近は湖になるから
エンタープライズで直接は行けないな
下流に大きな滝もあるから
神殿付近はやっぱり高地なのかも
さんざん迷子になった挙げ句、先に水の神殿に着いてしまってどうしたらいいのになってしまった奴
あると思います
(BGM♪ファイナルファンタジーV 果てしなき大海原)
うぅーーぱーーーーぱぱぱぱぱー ちゃららららー♪(シャンシャンシャンシャン…)
>>117 >>118 シチュエイションも相まって名曲だよな
オリジナルは美しい碧い海だったのに対して、
リメイクは津波の後のような濁った色が広がってて「うわああぁぁ……」ってなったけど
リメイク濁ってなくね?
海底とか見えてたよな?
あのうねうねしてるのも世界の異常感出てて良いと思ったが
震災とか色々あったからリアル調の水没シーンだと人々の連想するイメージも変わりつつある気はする
>>124 ゴメン、確かに透けてはいたな
>>125 発売時期(例えば2011年辺り)によってはマズかったかもなあ
「被災者の皆さんに不謹慎なので回収or発売延期」とかありえたかも
クエイク
サンダガ
リバイア
トルネド
言い出したら災害を模した魔法がこんだけあんだから毎年不謹慎と言われても仕方ないぞ
地震かみなり火事親父とか考えてるうちに殆どの攻撃魔法がこじつけられるとオモタ
まあ実際に絶体絶命都市がそれで発売中止になったし、911の時はエースコンバットが発売延期になったから
タイミングってのはあるな
311以降だと、DQで津波系特技の名前が差し替えになって別の技になったりしてたし
不謹慎なのは津波の描写とそれを表現するものの言葉であって…
メイルシュトロームはDQに出てると聞いて驚いた覚えが
ロマサガ辺りのネーミングセンスだと思ってたから
>>127 天変地異の魔法はその自然の力の破壊力が凄いから上級魔法として出ても説得力があるわけで、この辺は表裏一体というか
被害が甚大なものでなければ強力な攻撃魔法として成り立たないってことになっちゃうし、仕方ないことでもあるんだよな
村を焼かれて炎がトラウマの幼女に無理やり炎呪文使わせるのは許された
クエイク
サンダガ
ファイガ
エアロガ
ブリザガは許す
テラだけ古の魔法を使うのでサンダガではなくサンガー、ケアルラではなくケアルア、とかだったら渋い
>>134 大寒波とか豪雪とかでっかい雹とかブリザガもヤバくなってきてるな最近
メイルストロムは7に出て来た魔法だね
他にも珊瑚の雨を降らすコーラルレインなる環境破壊魔法もある
呪文名は5文字までだからよかったのに7文字になって安っぽくなったな
まあ4文字のFF3がいいよね
ファイア
ブリザド
サンダー
ケアール
レイーズ
南極の風
ボムの魂
ゼウスの雷
やくそう
フェニ尾
タイプミスだったのか、俺はてっきり何か知らない意味があるのかとw
安定感のあるタイタンさん
なぜジャンケン兄弟に出番を取られたのか
インビンシブルの音楽っていいとおもわない FFシリーズは飛空艇の音楽はどのシリーズ
もいい音楽だね
インビンビンシブルンってくらい迫力あるな(飲み会帰りですまん
>>152 オプションフル装備の豪華ミニバンを買った直後の帰り道の気分
ゴージャス感ある
>>156 シド「ミスリルのボンネットをつけて岩に体当たりじゃ!」
バラバラに砕け散るからなw
それで運転手無傷というw
タイムボカンの3悪トリオみたいにハンドルだけ持ってペダル漕いで脱出する光の戦士
岩をぶっ壊すなら剣よりもハンマーで衝撃を与えたほうがいい
つきつける→飛空挺
崩れても飛空挺が無事なら通り抜けれるんじゃないですか
ミスリルの衝角
って漢字使えないFCだと分かり難いから表現が難しかったろうな
今世界まる見えで、アメリカの禁断の地に武器が?(冒頭予告
みんながエウレカに封印しに行った結果があんなお宝だらけのダンジョンになったのかな
最奥部で店開いてる人もいるし謎が多い場所だよ
エウレカって洞窟ってわけじゃないよな
夜っぽい感じはあるけど
ノアあたりが造り出した空間なのかね
ボスは暗黒耐性持ちが多いからラグナロクよりもディフェンダーのほうがダメージ出るという罠
>>183 ディフェンダーって初期シリーズ通して優秀な武器だね
ディフェンダーの衝撃度はエウレカで禁断の武器を拾った時並み
召喚=幻術師ってことは召喚魔法は幻術の1種と思われてるんだろうか
魔界幻師に至っては魔界の幻の魔物を呼び出してる扱いだったりして
>>180 エウレカはクリスタルタワーの地下じゃないの
幻獣界が人間には魔界だと思われてた時代
魔獣を召喚したものが召喚獣
>>202 上の話と合わせて考えると、台地の中の空間だったり
バハムートは少なくともデッシュが存在を認識してるんだよな
あの世界の一般人は分からないが
ダスターで詩人が歌にしたりしてるし、一般人でもそこそこ召喚獣認識してるのいるんじゃねの
りゅうおうと思ったらドラゴンとか
ハーゴンと思ったらシドーとか
バラモスと思ったらゾーマとか
コサックと思ったらやっぱりワイリーとか
ぽっと出なんて探せば色々と出てきそうではあるが・・・
マザーやラストハルマゲドンも確かそんな感じだったし
ファンタシースター2も最後はダークファルスかと思ったら、だったし
基本的に、最初から正体を知らせておいてそいつを討伐しにいくのと
終盤で存在を匂わせておいてそいつが出てくるという2パターンが主というか、それしかないかな
最初から存在していたけどまさか社長がラスボスだとは思わなかったチャイルズクエスト
>>211 シドーは間違いなくポッと出だが(パケ絵にはいたけど)
竜王は正体を現しただけなんだからポッと出じゃないでしょ
ゾーマだってちゃんと登場してから戦うまでしっかりと期間があるしな
あとロックマン4はワイリーがボス募集してるせいでバレバレなんだよな、取説にもネタバレがあったような…w
シドーはポッと出とは言うが、邪教集団とか邪神の像とかでなるほどと思わせる程度の説得力はあったと思う
暗闇の雲は闇の世界と闇のクリスタルというギミックがなかったら、もっと存在感薄かったんだろうな
雲は別にザンデが呼び出したわけじゃなくて、勝手に出てきたからな
そこがシドーと違う
辺境の悪ガキ4人が近所の遺跡で悪戯してたらいつの間にか世界を救う話になってた展開が凄いな
FF4以降は主人公になにか特別な出生の秘密があるとかの設定が多いんだけど
FF1〜3(リメイク版除く)にはそういうのなかったりする
主人公に「伝説の勇者の末裔」「なんとかの子孫」みたいな設定が多いドラクエと見事に対照的
見せ方の違いなんで一概にどっちがいいってことはないだろうけどね
1は若干怪しい部分がある気がする
クリスタルを持っている4人組で、そのクリスタルに光を取り戻して〜な流れだったような?
何でクリスタルを持っているのか、とかそういった説明は無いとは思うけど
その点がある意味特別な部分になるのでは、と
主人公に特別な力なり設定を持たせるのはストーリーとか考える上で割りと重要なんじゃないか
FF3も結局は最序盤でクリスタルに選ばれた光の戦士になるわけで
クリスタルに選ばれる場面が描かれてるか否かの違いくらいだな
3もクリスタルに選ばれた4人だし普通の人じゃなくない?
孤児だし、今なら実はクリスタルに作られた人間とかになってそう
それともじじい4人があそこにいたら選ばれてたのか?
いや後天的に特別な力なり立場なりを得るのは当然あるんだけど
そうじゃなくて「生まれながらに特別な存在」としては設定されてないってこと
3の場合って、クリスタルは5みたいに砕け散ったりして力を失った訳じゃないから
後からでも別の人が訪れれば力貰えたりするんじゃなかろうか
とはいえクリスタルの置いてある場所が場所だけに訪れる人はいなさそうだけど
浮遊大陸の住民なら3つまではいけそうなのかな?
土は徒歩で山越え出来るなら東側に船つけて、とか
お決まりのように化け物が守ってるからねぇ
でも風の亀なら徒党を組んだ村人でも倒せそうだし、火のドラゴンもグツコーの侵入をうっかり許さなければ…いや道中がやっぱ大変か
>>224 話の元は
>>217かなと思うんだけど、要は単なる一般人じゃなく何かしら特別な力を持って世界を救ったって意味なら1も3も特別な力を持ってるよね
ってことになるんじゃないかと
王様が偽物だったり操られてたりも多いな
1のアストスとエルフ王、2の偽ヒルダ、3のサロニア王、4のバロン王…と
>>227 3の4人はもともと素質がありクリスタルと出会うことでそれに目覚めたとは思われるがそこに背景がないって事でしょ
例えば王族だとか英雄の子孫だとか別の星から来たとか別種族とのハーフだとかそういうのがない
3の主人公4人って作中ベラベラとしゃべるからあまり自己投影はできないなあ
2の連中よりセリフ多いし
フェニ尾が非売品じゃなくて死にまくるFFがやりたい
主人公が(少なくともゲーム開始時点では)特別な存在じゃない一般人という設定ほんと好き
何故か四人揃って「たまねぎけんし」なんてジョブに就いてはいるけど
辺境の悪ガキ4人なのになぜかモヒカン兜とマーチングバンドみたいな衣装着てるし
最低限、
5みたいなアンポンタンや
6みたいな操られ人間や
9みたいなアンポンタンや
12みたいなアンポンタンでなければいい
子供のチャンバラごっこでなんちゃって騎士みたいなのを表現したのがたまねぎけんしじゃないかな
>>238 ミスリル産業の村が近くにあるから、それ以下の金属は子供の玩具レベルなんだろう
>>244 兜の飾りはリーゼントの中世ファンタジーverみたいな
田舎の中高生に当時受けてたファッションが玉ねぎだった説
もしくは浮遊大陸の旅人が着る民族衣装がアレ
序盤のジョブってやっぱり
戦戦赤赤が一番なのかなぁ
個人的に盗盗戦赤もいいと思うんだけど
FCなら戦赤黒白→ジン撃破で戦戦黒白
リメイクなら戦盗赤白かなぁ
序盤で赤とか盗が2人いると武器が被らん?
シーフは序盤から1人は入れといて熟練度上げといた方がグングニルとか守りの指輪とか盗みやすくていいよ
幸い手数多くてダメージは出るからいても足手纏いにはならないし
FCなら戦モ黒白だなあ
ケアルは白ので十分だしワイトスレイヤーもそんな強くもないし
てか序盤てどこまで?
バハムートまで?
実質的にはジンまでか?
>>254 浮遊大陸が序盤じゃないの
アリアハン脱出みたいな
赤はそこまでもたない
素早さ16になるのが遅すぎるし、なったとおもったらすぐレベル17といういびつさ
せめて素早さ16がレベル11〜2ぐらいで達成できれば使えた
>>256 グツコーからサラマンダーまでぐらいが限界かな
個人的には岩を砕くまでかなー、生まれ育った村とその国という物理的に行ける世界が拡張される辺りまで
4つのクリスタルが揃うまでが長い中盤、それ以降が終盤みたいな感覚だが、中盤を浮遊大陸脱出で分けて
起承転結みたいに4つに分ける方がよりしっくり来るかも
マップ拡大で世界の広がりを見せたのはいいアイデアだった
グツコーって発音し難いけど名前の由来ってあるのかな
中学時代に友達の家でFC版FF3やったときにグツコーと言えずグッコーになってしまって困った記憶
序盤、中盤、終盤 で括るならボリューム的には浮遊大陸脱出くらいじゃないか
序盤というか導入部分と言うなら風のクリスタル入手くらいで
序盤:浮遊大陸脱出まで
中盤:インビンシブル入手まで
終盤:それ以降
なイメージ
エウレカやクリスタルタワーが長いからボリューム多く感じちゃう
NTT出版の攻略本だと細かく章立てしてあったよね
水クリ入手から土クリ入手までが長いのも何か感覚狂う一因な気もする
手に入るジョブの関係上、あまり早く取れても意味は薄いんだけどさw
ランドタートル (風)、ジン、おおねずみ、メドゥーサ、グツコー、サラマンダー(火)、ハイン、クラーケン(水)
ガルーダ、リュート、インビンシブル、ドーガウネ、ヘカトンケイル(土)、スキュラ(禁断)
せやろか
ゴールドルは書き忘れ、ティターンは言われて思い出した
まぁ水から土だけやっぱ遠いわな
>>269 寄り道とはいえ、オーディン、リバイアサン、バハムートもあるしな
と書いてて思ったが、みんなこいつらは土クリ取ってから行ってんのかね?
リバイアサンとバハムートは土クリの後に行って土クリジョブの熟練度稼ぎしてる
オーディンはその時の気分でさっさと倒しちゃうこともあった気がする
>>272 古代の民の迷宮にフレアとホーリー置いといて欲しかったというのもある
土のクリスタル取ってから戻るのもなんか不恰好なんよな
賢者取ったらドーガの村に行きたくはなるし、土クリでドーガウネ倒すのもやりたくはなるけど
幻術師と魔界幻師の間があんま開かないのも困るだろうが
そもそも幻術師の使い勝手が(FC)
賢者への区間が短かったのが寂しいというか何というか
進め方次第で先に土だけでも、みたいな事出来たら良かったのだろうか
幻術師は面白いけどHPが異常に低くなってしまうのが問題
終盤のメテオに一人だけ耐えられなくなるのが可哀想
ファミコンミニに入ってたFF3やっててついさっきまでガルーダ戦
攻略とか見ずにレベル36の狩黒黒黒で初挑戦したら黒1人だけ生き残って勝利
リセットして白黒黒黒でブリザガ・ケアルラのごり押しでジリ貧ながら死者出さずに勝利
レベル上げをやりこんでからボスに挑むスタイルなのでボスはいつも楽だったのに
こんなに苦労するものなのかとネットで調べたら全員竜騎士となw
全員白でエアロとケアルラでも試したいけど飛空挺落とされる前までに魔法用意しとかないと無理か
いくら風が弱点だからって白魔だと知性がそんな高くないから多分あんまり強くないぞ
でも精神が高いから被ダメは減るのか?
長期戦に持ち込むにはいいかも
>>284 精神は魔法防御回数を決める要素のひとつではあるが
まあ被ダメには関係ないな
ガルーダを倒せるのは竜騎士だけって情報を聞けるのに実践しないからそうなる
つまり人の話を聞かない人なんだよ
俺、初回は竜騎士1人だけだったな
ジョブばらけさせたいって拘りあったからだが大変だったw
レベル28くらいまで上げてたような記憶
戦士、赤、黒、白だったかなネプト神殿は
戦士は肉盾以外の何者でもなかったなw
あとは暗黒の洞窟も辛かったw
とんずらとかエスケプとかの知識もなかったからガンガン分裂させて超ゴリ押しで進めてたわw
あんこくの洞窟とか言うカラテカのためるが意味を持つダンジョン
いやまぁ素直に暗黒剣か魔法で行けばいいんやがね
FC版発売直後にスクウェアの社員が、
「メモリに余裕があったのでストーリーに直接関係ない村を追加した」
と語っていたことがあったがそれがドーガの村かな?
>>292 ためる中は物理/魔法共に防御力、防御回数、回避率0計算でさらにそこからダメージ2倍だからナイトが守らないとムリゲーすぎる
魔法も分裂組はほぼ全属性に耐性あるから補助以外使い物にならんし
素直に魔剣士使うかレベル33以上のディフェンダー二刀ナイト使うかだな
風水師辺りも分裂対策にはなるけど、余り使われないのよね
失敗があるってのがやっぱりネックかなぁ
マイナージョブ縛りと奇策でガルーダを強引に倒した動画
-curl
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