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JAZZ、FUSION界のスーパーバカテクドラマー【Dave weckl】を真面目に語るスレ
http://h.pic.to/3ulzf 関連事項やWecklに詳しい方、大歓迎!
荒らしはスルーしましょう。
私はJAZZもFUSIONも好きなドラム叩きです。無知で下手糞ですがね…。
好きなドラマーは他にもいますが、その中で特に好きなドラマーはDave wecklと神保彰。
FUSION版に神保スレがあるのでDave wecklスレを立ててみました。
みなさん、どうかこのスレを盛り上げてください。
2ch素人なのでお手柔らかにヨロシクお願い致します。
>>1 ついに立ったかこのスレが!
しかし、あのマシンばりのタイム感ってなんなんだ?
やつは人間じゃねー!
だけど、自宅スタジオに娘の写真飾ってんだよね。
お茶目なデイブ。
>>4さん、早速の書き込み有難うございます。
> やつは人間じゃねー!
私も良い意味でそう思います。
> 自宅スタジオに娘の写真飾ってんだよね。
それは知りませんでした。
パーペチュアル・モーションで娘さんがボーカルで参加してますしね。
きっと娘さんが可愛くて堪らないのでしょうね。
私がDave wecklを知ったのは、
某TV局で昔放送したElectric Bandの来日LIVEを、知人が録画したVideoを観たのがキッカケでした。
しかし、私の現在の状況では探しても見つかりません。
あの来日LIVE、また観たい…。凄く格好良かった。
>3
とりあえず代表作でも上げてスレを盛り上げれば?
俺はドラマー詳しくないからミッシェル・カミロとかで叩いてる事しかしらね
僕も大好きです。
とある事がきっかけで「1日だけローディー」を
させてもらう機会があり、真横で見たことがあるのですが・・・
すごかったです。それにしても、セット組みが大変だった(泣
10年くらい前かなー
Dave wecklのドラムセミナーにいったことがあります。
CDで聞く限りでは1000/1も狂いなしってかんじだったので
それを想像して行ったのですが、意外と人間っぽいところを垣間見ることが
できましたよ。
ただそのときの質問コーナーでdrumのことに集中したです。
個人的にはプライベートのことを聞きたかったんですが…
と当時のdrum仲間と反省会をしたものです。
>>10>>11 良いですね。羨ましいです。
私は残念ながらまだ一度もWecklに会った事はないので…
神保氏にはセミナーでお会いした事ありますが。
今年の来日LIVEも都合つかなくて行けなかったし…。
何年か前にマイクスターンと来日してた時に、来て早々リハーサルをしてたのですが
曲を演奏しながら(ドラムソロしながら他メンバーとしゃべったり)
打ち合わせをしていたのにはビビりました。
それに憧れて、その後自分のバンドで同じことを試みてみるが・・・
全くできなかった(w
>>13 凄いですね。
板違いの話ですが、セナがGP本番でコーナリング中に無線でよくスタッフと雑談してたって話しに似てますね。
危険なので他のレーサーはあまりしないみたいです。
やっぱりどの世界でも凄い人は良い意味で頭のネジが外れてるんですかね。
どんな状況でも余裕が有るというか…。
私にもそんな真似はできない。
でも、書き込みがあんまりないって事は・・・
ウェックル大先生は人気ないんかなぁ〜??
ところで、ウェックルバンドも含め色んな作品がありますが、
みなさんはどのアルバムが好きですか?
僕は何だかんだで「シナジー」が一番好きなのですが。
私が好きなアルバムは『MASTER・PLAN』
当時を思い出す想い出の一つですね。
ガッドとの掛け合いソロを今聴いても当時のWecklの若さでガッドに引けを取らないテクニックは凄いなと思いますね。
ウェックルバンドだとアルバムっつーか曲としてのシナジーが好きだなぁ。サルサファンクは勉強になりました。ライブではメズマーアイズがかなり熱いです。でも何と言ってもCCEBの最近出たツアーエディションのCTAがかなり便利(?)ですね。
この人堪能したかったら、エレクトリックバンド聞けばいいのですか?
>>14 危険つーか
セナはコーナリング中はエンジン回転数が下がって
無線が(相手にとって)聞き取りやすいから敢えてそうしているとの事
ちなみにシューマッハ(兄)もそう
普通のドライバーは無線で交信するとラップタイムが0.5秒程度
落ちるらしいが、この2人は変わらないタイムで走るらしい
普通のドライバーは暇なストレートで会話するが
当然エンジン的に一番うるさい
と、ここはフュー板な訳だが・・・w
ウェックルの本質を聴きたかったらDaveWecklBandじゃない?CCEBは昔と今じゃえらい違うよ。今の方が熱い。昔のが教科書サウンドだとすると今のは資料集サウンドみたいな?意味わかんなくてスンマセン…
スレ主から一言
書き込みはsage進行でお願いします。
神保スレからきました
私が聴いていたのは10年くらい前かなあ
チック・コリア・エレクトリック・バンド 「Inside Out」 よかったなあ
神保彰vsDave wecklってツインドラムやらないかなぁ?
凄いバトルライブになりそう(笑)
うーん、凄そうだけど合わないかもよ?今のウェックルはいい意味でヨレヨレだし。いっそのことカリウタとか孝三とかも巻き込んでフェスティバルにしてみたり。
でもなんかカリウタとウェックルってあんま仲よくなさそうだよね、なんとなく。
ウェックル/神保/孝三って10年くらい前ジルジャンデイでなかったっけ?
この3人ならヤマハが頑張れば今でも実現できるかも。
>>25 聴きに行きました。生で観たのはそれが唯一。とにかく音がデカかった。
DEVE WECKL BAND LIVEっていう2枚組CDのライブ版(たぶん、輸入版のみ)って聞いたことある人いる?
10数年前はカリウタ命でウェックルつまんないとか思ってたが(どっちも凄いが)
最近はウェックルもおもしろい。なんでこう変わってしまったの?
一生に一度で良いから生ウェックルに会いたい!聴きたい!
札幌来てくれないなぁ…
>>28 進化したから。
サバイバルトレーニングと芸術性を高めるトレーニング。
その結果だと思う。
手数による表現は休憩して音色による表現を高めるグリップの研究をしていた時期があるよね。それに加えて最近はそのグリップを生かした手数の研究にも手を出してるからだと思うよ。まぁ、努力の結果だね。
そのCDはたぶんみんな聞いてるよ。
ロス郊外のクラブで一度ナマで聴きました。
思ってたよりいい意味で荒っぽく、勢いがあったなあ。
>>32 それは羨ましい!
生ウェックルはまだ聴いた事無いもんなぁ〜
2年くらい前blue note最前列のマイク・スターン・バンドで観た。
当然マイクのギターが目当てだったが,初めて知ったデイブのドラムの凄さに
唖然とした・・・もの凄いオカズの数だった。
是非もう一度観たい!
昨日デニス・テェンバースも観たけど,自分にはデイブのが印象的だな。
デニスってパワーあるなぁ
俺はデニスのがインパクトあったな。
ウェックルは技で表現するよね。
デニスは存在が音となって表現してる感じ。
最近デイブのハイハットて14インチのHHX使ってるのかな
昔は13インチつかってたんだけど、HHX Evoltutilyonの13インチのハット買ったんだけど
なんか音が違うようなきがするんだけど
だれか知ってます
36>多分春に発売するセイビアンの新シリーズのモニターとしてまだ未発売の14"使ってるんだと思うよ。あれはあれでいい音だよね。でも俺は13"の方が好きだけどね。使いやすいし。
>>34-35 良いっすねぇ
羨ましい。
Weckl大好きなんだけど、生観た事無いから何も語れない。。。
久々にウェックルの初版の教則ビデオ、部屋あさって探し出し、観たけど…
やっぱ凄いわ。この人。
この頃で何歳なんだ???
なあおっさんたちさ〜?
親方のスレしんね?
なんか消えてんだけど・・・
ウェックル先生はいい勉強をさせてくれるから好きですね。フォーム、フレーズ、そして音の引き出し方など彼の様々なテクニックを真似してきました。
これからも彼をお手本にしながらドラマーとしての技術をみがいていくつもりっス!!
そういえばウェックル先生が来日しますね!?CCEBの時以来になるのでしょうか… 見に行く方いらっしゃいますか?サポートとしての来日でもファンとしてはうれしいかぎりですよね!?
ウェックル観にいってきましたよ! セッティングに若干変化がありました。やっぱりサウンドが違うなと感じました。 カッコよかったっス!!
先日たまたま浅香唯の過去のライブのビデオを見て気付いたんですが、ドラムのセッティングがウェックルにとても似ていました。 まさか…???
>>51 スティックのリバウンドを利用して、一度のストロークから2つ以上の打音を得る奏法。
ダウン・ストロークでアクセントを付けた後、上がってくる過程でバウンスをコントロール
しながらノン・アクセントの音を何発か得る。それを繰り返して連続した音を片手で出す。
最初は3連符から始めるのが一般的な練習法のようです。
デイヴの"A Natural Evolution"シリーズの"How To Develop Technique"で紹介されて
ます。スティーヴ・スミスの"Drumset Technique"でも。
↑↑ブライアン・ブロンバーグのライブですよね!? 名古屋ブルーノートのライブは見に行きましたヨ!!
>>55 正解・・・てかリンク先はBrombergのライヴ情報だし
名古屋ブルーノートのライブは結構ヒドかったですよ。ウェックルはやっぱりすごかったけどアンサンブルはいまいちでした。ミュージシャン同士の意志の疎通ができてないっていうか…あんまりカッコよくなかったかなぁ。
>>57 >>47ではカッコよかったと書いてたやんけw
ウェックル「だけ」がカッコよかったってことか。
まあ即席のバンドだしねー。一ヶ月経ったから
ちょっと練れてるかもだけど。
↑↑表現が紛らわしかったですね…f^_^; ウェックルがカッコよかったという意味で◎です。
既出もなにも、おなじみのドラマーズコレクティブじゃねぇか
ウェックルバンドの『ザ・チキン』は結構よかったなぁ。ドラマーズ・コレクティブの方がCDよりも少しテンポ遅めだったけどいい感じですね。
自分はロックドラマーですが最近ウェックルに興味を持ちました
よければウェックルのドラミングが堪能できるCDを一枚紹介して下さい
>>63 最近のドラミングを堪能するならDave Weckl Bandがお薦め。
ロックやってるならギターの入った2枚目までがサウンド的にも
馴染みやすいんじゃないかな(一枚目:Rhythm of the Soul、
二枚目:Synergy)。でも彼のドラミングはどんどん進化して
いるし、今のメンツも凄くいいよ!「Live」は特にお薦め。
DWBでは長いフリー・フォームのドラム・ソロも取るし、全体的に
ファンキーなノリで盛り上がるから、ライヴがあったら観に行って
欲しいな。
DWB以前のソロはかなりテクニカルなフュージョン。
DWBより難しい音楽だけど、勉強してもしてもしきれないほど
おいしいネタいっぱいだし、超タイトでカッコいい。
Chick CoreaのElektric BandとAkoustic Bandも彼のキャリアを
語る上では絶対に欠かせないが、Elektric Bandが近年再結成
した時のツアーのDVDが出ている(Live at Montreux 2004)ので、
映像で楽しむにはこれが最高かな。"Got a Match?"のソロなど
素晴らしすぎて笑ってしまう。
↑↑↑↑
ルーディメンツを学びながら彼の曲を聴くといいですね。どんな手順でどこを叩いているのかがわかってきて楽しくなりますよ。メチャ×A癖のあるドラマーですからフレーズを真似してウェックルを気取るのもいいんじゃないですか?
(^O^)/
公式サイト、リニューアル及び
Jay Oliver、DWBに復帰(!)age
http://www.daveweckl.com/news.htm >>68 おお、スレ主よ。今までどこにいたのだ。
スターンの新譜も出ることだし、もっと盛り上げていこうぜ!
デイブ・ウェックルが演奏しているスペインはやっぱりカッコイイですね!! 個人的にはGRP ALLーSTAR BIG BANDのスペインが好きです。あの頃のウェックルのドラムのチューニングがまた最高!!彼独特のフレーズを引き立たせるバランスのとれたセッティングも魅力の一つですよね♪
"Access Denied"を聴くと切なくて涙が出てきます。変?
↑↑何かが迫ってくるような6/8拍子ですね!?なぜ切なくなり涙がでるのかは謎ですが、ドラムパートを採譜すると冷汗は出ますね(^o^;
>>72 あのスペインはチックがAkoustic Band用に書き直した
バージョンをビッグバンド用にオーケストレーションした奴だから、
いわばデイヴ専用スペインなんだよね。他のドラマーの時には
聴けない特別版。カコイイ・・・
ウェックル専用。特別バージョン。イイ響きですね!? C.C.E.Bの再結成後のDVDに収録されているスペインも結構シンプルにまとまっていて嫌いではないですけど、やはりビッグバンドのスペインが一番いいですね!
>72
そのオリジナルをNYのBlue Noteで聞いたことを自慢しちゃうぞ。w
しかし、1988年のことだった。すんげー昔になっちゃったんだな。
体も重くなる訳だ。w
俺も自慢していい?w
今日NYのIridiumでDWB観て来ますた(当方NY在住につき)。
相棒Jay Oliverと久々のリユニオン。さすが相性はバッチリ。
SaxのGary Meekは少々疲れているようにも見えたが、全員終始
エネルギーに溢れた演奏で大変満足。
"Hard Wired"に入っている"Tribute"(Richard Teeに捧げて
Jayが書いた曲)を初めてライヴで聴いた・・・ええ曲や。
"Just for the Record"をテンポを上げてハーフタイム・シャッフルで
やったり、"Swunk"も新しいアレンジでやってたな。まだレコーディング
してない新曲がオープニングだった。
デイヴのドラミングは益々滑らかに、しかし力強く・・・何つーか、長く
一緒にやっているってのもあるんだろうけど、曲中のキメなんかでも
あからさまなセットアップは殆どしないのね。もう必要ないみたい。
で、アクセントもガツンと来そうなところでフワッとソフト・ランディング
だったり、思わぬところでガーンと来たり、緩急自在で読めない。
それが心地好い。ビートも凄く懐が深い。一拍の長さが無限に
ストレッチできるかのようだ。それでいてアンサンブルは鬼のように
息が合ってて全く崩れない。凄かった。
客の入りはキャパの半分くらいかなあ。現在進行形のフュージョンでは
最高峰のバンドなのに、満席にはできないんだなあと思うと厳しさも
感じたが、もう10年近くリーダーとしてこのプロジェクトを牽引している
デイヴは偉いっす。漢っす。おまいらもライヴ来たら観に行けよ!
今のトコロ来日の話はないようですが…
生演奏の『TRIBUTE』は私も是非聞きたいですね。昔からあの曲は大好きだったので…(^o^;
TRIBUTEはホント良い曲ですよね〜
聴いてると、涙が出そうになります。
>79
リテナには辛い音楽だからな
楽器をやらん人間にはつまらんだろ
最近のウェックルは随分とファンサービスもしてくれるようになったと思います。時代が彼の性格を変える理由の一つであることは明白でしょう。80年代の様なフュージョンブームがまたくれば色々と話は盛り上がるでしょうが、ウェックルのファンが増えれば増えるほど…
何か皮肉な話ですね(:_;)
>>84 何が言いたいのか良く判らんが・・・昔はファンに冷たかったって
言いたいの?そんなことは無かったと思うけど・・・サインや写真
にも以前から気さくに応じてたよ。
まあ自分でバンドをリードするようになってステージ上で喋る
機会も増えたし、ただドラムを叩いていればいいんじゃなくて
バンドのマネージメント、プロデュース、エンジニアリングまで
責任があるしね。よりファンを大切にしようって気にはなるかも。
でも何より野心に燃える20代の若手だった時と、40代半ばで
嫁さんと娘もいる今では、性格っていうか、世の中の見え方が
違って当たり前じゃない?ウェックルは上手に年取ってると思う。
Guitar:Jay Graydon
Sax: Brandon Fields
Piano: Bill Cantos
Bass: Dave Carpenter
Drums: Dave Weckl
90年代に生で見たんだが…
あまりに細分化されたフレージングが退屈だった。
なんて言葉を使えばいいのか分からんが
メロディアス(リズム楽器だが)でない感じがした。
ボジオにせよ、ヴィニーにせよ
一瞬で耳がひきつけられるフレーズを繰り出すんだが
ウェックルは不思議と耳に残らなかった。
で、スタイルを変えてから聴いたことがないんだが
今は凄いのか?
>>88 お前は俺かw
今はまるで別人だとおもいます。
ガッドにしてもスティーヴジョーダンにしてもヴィニーにしても
余分なものが無くなって説得力が増していくよね
>>90 クラプトンのバックですが、最近はガッドじゃなくてジョーダンに変わったのですか?昨日ニュース番組を見ていたらジョーダンがDrsでした。
すみません、ウェックル先生のスレで別畑の話をしてしまって…
第1戦
Dave weckl vs Vinnie Colaiuta
第2戦
Dave weckl vs Steve Gadd
第3戦
Dave weckl vs Bill Bruford
第4戦
Dave weckl vs Antonio Sanchez
第5戦
Dave weckl vs Simon Philips
第6戦
Dave weckl vs Phil Collins
第7戦
Dave weckl vs Steve Jordan
第8戦
Dave weckl vs Horacio El Negro Hernandez
第9戦
Dave weckl vs Adam Deitch
第10戦
Dave weckl vs Clarence Penn
第11戦
Dave weckl vs Dennis Chambers
テクニック部門 オラシオの優勝
グルーブ部門 スティーブ・ジョーダンの優勝
パワー部門 デニスの優勝
>>90にほぼ同意。
つかウェックル好きな奴らに意味わかんねーだろうなw
何か煽り屋が集まってきちゃったな・・・
他のドラマーと比較したって仕方が無いのに
まあとりあえず今のウェックルの素晴らしさを楽しめないのは
可哀想だな、とは言っておく
私が言いたかったのは、ウェックルも年々音楽的で深みがあって
素晴らしくなってきてるってことですよ。
今更質問ですがウエクルは昔とどうスタイルが変わったのですか?
>>97 何が変わったかというと、叩き方とドラムの配置を変えたということかな。
まず、80年代のドラムの奏法は、スティックを長く持ち、力を入れて叩いている。
しかし、今の奏法は、スティックのリバウンドを上手く利用して、力を入れずに
叩いているっていうところかな?
知ってる人いるかもしれないし、文章の表現も下手でスマソ・・・
かなり自然な感じになりましたね。固さがとれたと思います。
>>99,100
サンクスです
やっぱり今も手数は多い?
>101
手数はむしろ増えてるんじゃないかな?
奏法を変えたことで音のアタックが丸くなったせいか、うるささは感じないけど。
>>103 モーラー奏法もやってるね。
どんなもんか? というとジョジョ・メイヤーがやっていた・・・
ダウンロード&関連動画>>@YouTube 上記の物はどうだろう・・・手首をやたら動かし過ぎだけど
うるさくはない。でもドラムのチューニングがもっとオープンに
なり、奏法もそれを生かすものになったので、出音のパワーは
圧倒的に増した。おかげで以前から特徴的だった繊細な
テクニックもより際立つようになったね。生で見るとほんと凄い。
後はセッティングの工夫によって姿勢がかなり自然になった。
以前はかなり左肩下がりだったのが、今は殆ど真っ直ぐだし、
シンバルもライドが身体に近くなって右腕を無駄に伸ばさなくて
良くなっている。今は楽〜に演奏してるよね。
Humpty Dumpty(2004年、Montreal Jazz Festival)
ダウンロード&関連動画>>@YouTube "Rendezvous in New York"のYAMAHA Hip Gigのセットでは、いかにも
音がしょぼくてインスピレーション沸かねーって感じの演奏だったが、
これは気合が乗ってて素晴らしい。
>>107 どのバンドで来日するんですか?C.C.E.Bですか?
個人的にはジェイ・オリバーが復帰したD.W.Bの方が見たいですね。
日時、場所などの詳細を知ってらしたら教えてくださいませんか?
>>108 スターン。feat小曽根真だっけか?
確かにDWBで見たいね。
>110
「上手い」というのは褒め言葉とは限らん罠
>>114 T.O.Iは何度聴いてもカッコイイですね!?ただ音質が悪いのが残念です。6〜7年前にでたモダン・ドラマーというイベントのビデオで演奏していたT.O.Iを見て感動したのを思い出しました。
マイク・スターンとの来日が楽しみですよね!?(^O^)/
オレはウェックルもカリウタも両方好きだ
ウェックルバンドはまだ日本来ないの〜??
最近のカリウタの動画UPして。
検索しても何時頃のか分からない。
それ観る限りの感想は・・・
ウェクルは当然として、神保氏の方が凄いんじゃね?と、正直思った。
しまった!マイクスターン+小曽根でウェックル先生を拝聴できるな。
8400円ならまあいいや。
昔ってそんなダメかなー。
ミシェルカミロのホワイノットとかかなり凄いと思うけど。
>>120 昔から凄いよ。当時からガットの後継者と言われてるくらいだからね。
スターンのライヴ行くぜ
未成年だがまぁバレることはないだろう
マイクスターン行ってきたけどウェックルは相変わらずやばかった。
4ビートやるウェックルを生で始めてみたけどよかった。
アンコール2回目でFブルースやってスターンと12バースのソロ交換したんだけど
3回中2回は数えて入れたけど1回はわけがわからんくて入れんかった。
現時点だと純粋にテクニックだけで言うとこうだろう。(自在に手足が動く)
カリウタ 〉神保 〉ウェックル 〉ガッド
ただ神保は昔の方がいい。
神保の今のスタイルは正直好きでない。邪道だ。
神保の左足のあの技術は凄い。
4WAYで手足が純粋にバラバラにできるのは神保。
その点を高めに評価。
手だけなら
カリウタ 〉ウェックル 〉 神保 〉ガッドかな?
全盛期のガッドは神の領域を軽く超えてたから今は正直...
オラシオ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>神保w
手だけでいくと
バディリッチ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
だろうな
だが俺はウェックルが好きだ
ウェックルはニールパート名義の
バディリッチ トリビュートvolU参加した時
聴きましたが、volTの参加ドラマーどんな面子か
ご存知の方いますか?
カリウタは今大したことない。ウェックル、神保はカリウタを超えてる。
反論あるなら近年のカリウタの動画貼れ。
神保??大論外wwwwwwwwwwwwwwwwwww
神保スレ荒らしてた馬鹿はここに来なくていい。迷惑!
まあ上手さだけで言ったら今はオラシオがダントツだろう
個人的にやつのドラムは金物がうるさくて好きじゃない
ウェックルはセンス、あとイケメンだから好きってのもあるなw
ここのスレに神保なんか関係ない。邪魔w
神保好きの小学生は来るなw
ウェックルって普通にイケメンじゃね?
将来あぁいう大人になりたいな
背は低そうだけどwww
こないだのマイクスターンとのライブで握手してもらったけど
クールなイケメン中年だったよ 確かに背は高くなかったな
いいぃぃなぁあああ!!!
俺も握手したい(´・ω・`)
>>136 これ、ベイクドポテト?
ギターの音がいいいなあ。
カリウタがいいというヤシの気がしれん。
ちょいと聞きたいんだがウェックルが叩いてるチキンのDVDってなんてやつ?
携帯なんでくぐっても分からん
教えてくださいお願いします
カリウタはフレーズが独特で好きだけど、音はウェックルのほうがずっと繊細だよね。
>>150
【DRUMMERS COLLECTIVE】 25TH ANNIVERSARY CONCERT & BASS DAY 2002
2枚組のDVDでDISK 1に収録されていますョ。 カリウタとウェックルで比較した場合、カリウタの方が複雑そうに聴こえるような気はする。
でも、タイムが正確なのはウェックルの方かと思う。
タイムにきっちりはまってると全部が簡単そうに聴こえるのって自分だけかな。
ガッドのタイムにカリウタの手数でウェックルって感じでどう?
やっぱり一流と呼ばれるドラマーは皆素晴らしいですね。ただ、やっぱりウェックルにチューニングされた楽器から演奏されるウェックルのフレーズが一番好きだな。 ヴィニーもガッドも好きだけどやっぱウェックルだな。
テクニカルに叩きまくってもヴィニーには人間味を感じる
ウエックルはシーケンサーとも寸分たがわぬプレイの出来るメカニカルドラマー!
ヴィニーの音の方がなんだか暖かい
オレもカリウタは人間味あると思う。
中島みゆきのバックで叩いてたカリウタに妙に親近感が湧いたオレ。
>>153 昔のウェックルはタイムに関してはあまり良くない時もあったな
今はかなり正確になったと思う
テクもタイム感も備わってんのはやっぱオラシオかなあ
非の打ち所がないけど音が嫌いだわw
ウェックルの音色が好き。繊細さも。
カリウタの音色が嫌い。でもロックテイストを感じさせる
演奏は好き。
ウェックルとカリウタでは比較はできないと思う。
両者のウリが異なるため。
>>158 オラシオはソロになるとすぐツインペダルの連打するからそこが嫌い
生でウェックルみたいな一流を見れる機会ないかな。
俺が生涯で見たライブってSMAPのコンサートだけなんだorz
ウェックルも昔と比べると演奏のスタイル、音色など色々なモノが変わってきたから、そろそろ見てみたいなぁ。
…ウタモノのバック。
カリウタはいくらでも見れるけどね。この人、歌物って何かやってた?
マドンナのレコーディングに参加してるんじゃなかった?
初仕事かどうかは知らないけどピーター・アースキンの紹介でアースの再結成ツアーに参加したとかしないとか…
うろ覚えでスミマセン。
誰か教えてm(__)m
ディメンションが出るのか。
しかし今年は全体的に地味そう。
"Like A Virgin"のレコーディングに参加しているのは有名な話ですけど、
どうもタムをオーバーダブしただけみたいですね。
アースキンがウェックルを推薦したのは「フレンチトースト」の
セッションで、そこで一緒に仕事をしたアンソニージャクソンの
紹介でサイモン&ガーファンクルの再結成ツアーに参加。
で、そこで知り合ったマイケルブレッカーがチックコリアに紹介
したという流れだったような。
本日、以下の投票所スレッドにて、このフュージョン板の名無しを決めるための
来週の本投票の候補を絞り込むため、中間投票を行っています。
ご参加をよろしくお願いいたしますm(_"_)m
●投票所 投票板 フュージョン板の投票所スレッド
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/vote/1181229536/ ●投票期間:【本日】2007年6月10日(日) 0:00〜23:59
●投票方法:1人一票でお願いします。同一IDは無効。
以下の選択肢のうち、1つだけ選んで下さい。複数ある場合は無効。
選択肢を選んだ理由は、自由に書いてください。
●現在の候補
歌無しさん@クロスオーバー
fusionasan
融け合う歌無しサウンド
とけあう名無しビート
名無しさん@手癖いっぱい。
ルーム774@クロスオーバー
歌無しさん@融け合う音
名無しさん@不協和音
フュージョン大好き名無しさん
フュージョン合体で名無し
フュージョンしても名無し
CROSSOVER 774'
融け合うJAZZ&ROCK
ナナシ・フュージンスキー
SESSION 774'
セッション 774'
セッション歌無し
歌声が聴こえませんが・・・
曲はキメキメ、名無しは決まらず
※名無しを決めない
■議論 2007年6月16日(土)23:59まで
フュージョン板の名無しを決めましょう Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1132377721/ ■【本投票】投票期間 2007年6月17日(日) 0:00〜23:59
投票板 フュージョン板の投票所スレッド
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/vote/1181229536/ >>170 の仕切り屋は、身勝手な行動のため住人の同意を得られず
不信任を突きつけられ暴走しています。
書き込みは無視して下さい。
投票所も住民の同意が全くないので無効です。
>>169 167です。ありがとうございました。
うろ覚えすぎてなんともお恥ずかしいかぎりです。
>>173 SMAP?009?
すみません。詳しい情報をお願いします。
レコーディングに参加しているのですか?
SMAPの009ってアルバムで叩いてるって事でしょ。
ジャニのバックは豪華だからね。
ウェックルは『マラソン』っていう曲でスリップを絡めた8小節くらいの短いソロとってるね。
それ以外は淡々としていてまさに機械っぽい感じで叩いてたな。
俺はこのアルバムなら1曲目の『Relax』でのOmar Hakimのドラミングが好きだな。
グルーヴ感とか盛り上げ方とかどれをとっても歌モノドラミングの最高峰じゃないかな。
will Leeのベースも相当キレまくってるし、これ聞くためだけでも買う価値あると思う。
ハードオフとかなら100円か200円だしね。
へぇ〜それじゃあ買って聴いてみますわ。全曲デイブじゃないのはファンとしては残念だけど。
>>178 009にはウェックルは2曲参加してるよ。
後はアントンフィグとバーナードパーディーが1曲ずつで残りがオマーハキム。
スマップではオマーが多いのはフィリップセス(key)、ウィルリー(b)、ハイラムブロック(g)
の4人でスマッピーズって形でアルバムも2枚出してる関係でどうしても中心になってるからまぁ仕方ないね。
実際歌のバックは上手いし。
ウェックルの場合はノリ系の歌モンでは手数バシバシ入れるのも変だし、
かと言ってうねるようなビートがあるわけでもないから、やっぱりちょっと物足りなくなっちゃう感があるかな。
もっと見せ場の多いチックコリアやミシェルカミロなんかのテク系フュージョンとか
最近の自身のアルバムでのセッションの方が合ってると思う。
これはドラマーとしての持ち味の問題だな。
ただ奏法変わってからは歌モンでのバックってのは聴いたことないから、
やってみたら昔とはまたちょっと違うかもね。
SMAPってそんなにも豪華なミュージシャンにレコーディングを依頼してたんですね。
ライブには参加してないんですか?もし参加しているなら是非見てみたいですね。
カリウタがヘタクソにしか聴こえない人達がウェックルを愛好してるということだね
上手い下手は別にして
ウェックル=面白くない
カリウタ=面白い
この差は大きい。
律儀にしか聞えんウェックルに対し、
敢えてラフに聞こえるような遊びや演出をする余裕のあるのが
カリウタ。
そこを下手と聞いてしまうのは、
さすがウェックルオタだわさ。
オマーハキム歌のバックうまいよね〜。
最近はどんな活動してるんでしょ?
スレ違いスマソ。
191に同意。
ウエクルのスレでこんなこというのも悪いけど、ウエクルの巧さは認めるものの
音楽としての面白さ、スリリングさやスピリッツではカリウタの方に軍配があがるとおもう。
理屈抜きにカコイイイ。
神様が「オマエを今日からウエクルにしてやる」っていうなら
喜んでなるけどね。でもカリウタになれたらもっと良い。
結局、フュージョンという狭い範疇だけで活動する
ウェックルと、
過去のザッパは言うまでもなく、
近年でも、スティング、ジェフ・ベック、果てはメガデスまで
「ロック」で通用する力とスケール感を持つカリウタ
技術云々じゃなく、
違いはそのあたりだと思う
というよりも、カリウタのプレイはわかりやすいのが大きな魅力だと思う。
例の三人でのドラムバトルなんか見るとよくわかるけど、
たった4小節で回してるにもかかわらず、カリウタのプレイは
超絶技巧なんだけれども、単純明白ですごくわかりやすい。
ウェックルなんかはその対極で、小難しい事を小難しく演奏するように思う。
だからどうしてもフュージョン向きになってしまうのではないかな。
ただプレイスタイルの違いだから、どっちがいいかとはまた別かと。
ウェックルはウェックルで、個性的ないいプレイをするよ。面白いでしょ。
でも、チックコリアとのライブでのカリウタは個人的にはウェックルよりも良かった。
なぜか不評だけど、カリウタのベストプレイの一つだと思う。
確かにアコースティックバンドのカリウタはスゴイ良いと思う
ジャズドラマーのスタイルとは明らかに違うはずなのに、なぜか
強烈なジャズ魂を感じる。ハンプティダンプティの出だしとか
どれだけワクワクさせされたことか。
あれって不評なんだ。知らなかった。
BN東京ライブ、どこで不評なんだ
好き勝手暴れまくっても軸が全くブレないあれこそがウェックルに真似出来ないプレイの極北
チックはすごい気に入ってたのにスティングに高額のギャラでかっさらわれちゃったんだよね
もっとチックとやって欲しかったので勿体無い
やっぱりそういう問題で、あれ一作だけなんだね、チックとやってるのは。
カリウタでレギュラートリオ組んで欲しかった。。。
ロックやポップスの方がギャラがいいから仕方ないね
一応フォローしとくと、ウェックルは上手だと思うよ
>>ウェックルなんかはその対極で、小難しい事を小難しく演奏するように思う。
なるほど。
ウェックルのタイコがつまんない理由が的確に表現されてるわい。
TOPのガリバルディの悪いところだけを
参考にしてしまったのか。
ガリバルディの「技術」だけ見て、ドラムの本質の
グルーヴみたいなものを置いてきてしまってるような。
>>ウェックルなんかはその対極で、小難しい事を小難しく演奏するように思う。
昔は確かにそうだったけどモーラーに手を出してから相当改善されてないか?
最近はテクニックを要所要所で魅せるいいドラムだと思う
俺は両方好きだがね
まず比べようったって種類が全然違うじゃん
ウェックルもカリウタも
ルーツの一部がガッドだというところは同じ
>>196-197 ごめん。
2chでは不評だった気がするけど、気のせいだったかもしれない。
一般的には評判いいはず。
>>201 小難しい事を小難しく…という書き方はちょっと語弊があったかもしれない。
決してそれが悪い、と言いたかったわけではなくて、
少しわかりにくい部分があると言いたかっただけだよ。(特に楽器やってない人には)
ただ、それはそれでウェックルのスタイルになってるし、(個性的なフレージングとか)
事実としてウェックルは素晴らしい演奏をしてる。俺も好きだよ。
奏法改革前からテクニックを要所要所で見せるいいドラムだと思うけどね。
ウェックルとカリウタは技術的には二人ともすごいけど、本当にスタイルが全然
違うから、逆に比べる対象にはしやすいかな、という気はする。
どっちがいいか、とか言う話ではなくてね。
>>203 モーラー奏法のことで、ウェックルは最近(と言っても何年も前だが)
フレディ・グルーバーと言う人に指導を受けて奏法を変えた。
ちなみに、カリウタもフレディ・グルーバーに教わってたはず。
ウェックルの演奏は自然で優しい
カリウタは激しいっていうの?
刺激を求める2chの人達ならウェックルは物足りなくなってしまうのもわかる
わたしゃ別に「2ちゃんねるの人達」とかではないけど、
ウエックルはやっぱり物足りないな。ものすごくうまいんだけど
どこか優等生すぎというか。もっとも、譜面的に難しいフュージョン系の
難解音楽とかをリーダーの指示とおりにバッチリこなすと言う意味では
雇い主から見ればすごく貴重なサイドマンなんだろうな。リスナーの視点は
ともかく。
今現在のウェックルをちゃんと聴いている人なら
「優等生」とか「物足りない」なんて言葉は絶対
出てこないと思う。
カリウタとの比較も大抵の場合20年も前のバディ・
リッチ・メモリアルの話が軸になってて、ちっとも
最近のプレイ聴いてないんだろうと思わされるもの
ばかり。まあバトルだから語り易いんだろうけど。
一度ライヴを観に行って欲しいよ。
凄い迫力だよ。
確かにガッドカリウタとのバトル話出してくる奴多いな
あの頃とは叩き方もスタイルもまるで変わったのに
ウェックルの本当の難解さ、難しさって、速さや、難しいルーディメンツじゃないんだよな。
右と左で違うメロを歌ってる。凡人に出来ることじゃない。
いわば、ピアノに近い感覚で歌ってる。
ドラマーにとっては驚きなんだ。
>>209 すごいな。成長してる。
俺の教えた通りだよ。
最初に見たのが今のウエクルだったら
カリウタより好きになってたかも。
ウェックルって本当に細部にまで気を使ってるよね
だから同じ動画でもいつまでたっても飽きないしとにかく勉強になる
そうだな。
隙がないというか、息が詰まるというか。
息継ぎがないんだな。
実際、ウェックルのプレイは未だにエレクトリックバンドの一枚目の頃のイメージ
で語っている。最近はどんなにすごいドラマーになっているのかよく知らない。
なので、知らないで色々いって正直すまんかった。
ウェックルがよく使ってるレンコンシンバルって良い音するな。
エレガントなチャイナな感じだ。本人も気に入ってるのか、
良く叩いてる気がする。
あれはオーゾーンシンバルっていってウェックルが開発したんだよ
ジャンル問わずどの場面でも使えるから結構人気あるよ
そういえばウェックルってオーゾーンライド使ってる?
へー、、、やっぱりアイディアマンだな。
スナッピーの二段切り替えみたいなのもあの人のアイディアでしょ?
滅茶苦茶好きって訳でもないけどこの人は尊敬するわ。
ポンタみたいなのに爪の垢煎じて飲ましてやりたい。
>>221 O-Zoneはアコースティック・ジャズ用なんだけど、
開発された2006年以降は余りそっち系のでかいツアーとか
やってないから、確認出来る映像は無い。
でも多分ジャズのときは使ってるんだろうと思う。
文脈で判って頂けたとは思うが、
O-Zone Rideの話ね。
昨日、東京JAZZで見てきた。
まさに、ネ申。
3組のグループが出演した中で最も盛り上がったのがウェックルのソロの時だった。
同意!
あの演奏は神だったな。スターンのCD買ってみたくなった。
一組目のベニー・ゴルソンの後ろで叩いてたドラマーって誰だか判る?
>>236 あるようで、意外とない。
でも、その時々の自分の中での流行りフレーズみたいなのは
あるっぽくて、同じ時期の演奏を聴くと、似たフレーズが
ちらほら見受けられる。でも基本的に即興の要素が強い。
ウェックルの"The Next Step"という教則ビデオの中で、
三連符を手足のあらゆる順列でドラムセット全体を使って
演奏する練習を紹介している。「最初は音楽的なフレーズに
ならないかもしれないが、段々ダイナミクスも使って
音楽的に組み合わせることが出来るようになる」と。
同じことを16分音符でもやってる。
これを観た時に、ああ、こういう練習を地道に積み重ねた
者だけが得られる自由をこの人は持ってるんだ、と思った。
フレーズがドラムセットのどこから、どの手足で始まっても、
音楽的なフレーズをスムースに作れるってことなんだよね。
正直、ウェックルとオマーハキムは真似したくても出来ないとおもた
ハキムはちょっと前は明らかに異質なものを持ってた感じが有ったけど、
ここ最近は微妙な気がするな。
>>237 続き
つまり、「結果として」たまたま出て来て、
たまたま記録されたウェックルのフレーズを
コピーしても、ウェックルの持つ自由には
近づけないってことだ。
でもあれはよくやるよね
6連符でシンバルとタムを同時に叩きながらツインペダルで
チャドドドチャドドドチャドドド
ってやつ
…自分で何言ってんだろって感じだが
東京JAZZのウェックル上手すぎだろ…
しかしどうもこのスレは話題がないな
東京ジャズ見てて思ったがウェックルって手自体が全体的にしなやかだな〜
これも練習でどうにかなるもんなのだろうか・・・
>244
練習しなきゃどうにもならないでしょ。問題はその練習の内容だよね。
まずは教則DVDでも見るかな。
東京JAZZでのセッティング、スネアがアルミと旧型のメイプルだった。
新しいヌーヴォーラグのやつは気に入ってないんだろうか。
ウェックルってアルミのやつよく使うよな
また売ればいいのに
東京JAZZは生で見たけど、物凄かった。まさに神。
デニチェンも良かったけどね。
99 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 12:28:50 ID:???
東京ジャズを昨日BSでやってたけど、だいぶ出演者が大人しくなったね。
そろそろ終わりそうな予感。
ニコニコでウェックルのチキンがランキング入りしてるwwww
なぜwwww
東京ジャズで見てきたけど、心に何もひびかん演奏だった。
>>252>>253 音楽感性鈍いあんたらには分からないだけだ。
ウェックルのスレなんてあったんだ!
今はよく分からんけど昔はpandadreamが大好きだった。
あれは名曲だろ
ウェックルって曲の終わりのブレイクが上手いよな
綺麗に曲をまとめてる感じで
>>258 このころのウェックルってなんかあれだよな
いや嫌いじゃないんだけど今のウェックルに比べたら・・・
>>261 今と比べちゃだめ
当然進化してるんだし
昔と比べた進化具合が他のドラマーの比じゃないよな
練習量が半端じゃないんだろうな…
少しでもドラム出来る人ならウェックルみたいなドラムは
才能だけじゃ不可能って事がわかるはずなんだけどな
モーラーにしても手数にしても
若い頃は1日16時間練習してたという噂を聞いたことがある
教則DVDで親指怪我したとき、片手で練習したやつやってる。
ドラムをプレイすることに関してはよくわからないが...
ウェックル、マンセー
大好きです。
>>270 プラスかなり筋トレしてると言ってたな。
あのナチュラル筋肉は筋トレでつけたものなのか?
則武みたいなのは明らかに筋トレだけどwww
今はどうか知らんけど、チック・コリアEバンド加入時に
ドラマーとして必要な筋力を付けるために
せっせとジム通いしてトレーニングしてると言ってたよ。
今は筋トレはしてないだろうな
今の奏法では筋肉は無意味だし
何度か生で見た。
無機質でリズムマシンみたいで…正確なドラムだけど味わいが無いから全然好きになれないんだよな〜
優等生過ぎるね
チックに言われなかったのかな、ウェックルは?
『君のドラムは音楽を演奏していない』って
アホ、神保の方がまだまだオリジナリティー&味わいがある
ウェックルは機械っぽいって話はよく聞くけど
俺はけっこう温かみがあって音楽的だと思うよ
音も優しいし
>>279 ベースウッテンじゃん
くそ〜こいつら日本にも来いよ〜
ウェックルのソロって詰め込む感じのばっかでつまらん。
悔しいが同意…
しかし俺はウェックルが好きだ
デニチェンとかと比べてソロに見せ場が無いんだよな
今のデイブについて住人のみんなからみっちり教えてもらった俺は、昔デイブのセミナーに
2回行ったことがある。当時でもCDで聴く印象と違い、ワイルドでパワフルなプレイに驚いた。
俺はヴィニーも好き。なんかあの、キチガイっぽい危ないテンションがw
おら塩は宇宙人って感じかな…
最近テレビで見たけど、なんか歳とって全体のエネルギーが落ちているような気がした>ヴィニー
単に雰囲気だからなんともいえんけど。
ヴィニーのようなファイヤードラマーは、加齢が及ぼす影響は大きいかもね。
ちと体への悪さもしてるっぽいし。
デイブはシンバルをセイビアンに変えたの? じっ…ジルジャンの方が似合ってるYO!
と、こうあって欲しいイメージを押し付けてみるw
>>299 セイビアンに「戻った」が正解。
チックのバンドに入った時にはジルジャンだったから、その印象強かったけどね。
でもセイビアンのシグネチャー・シリーズは素晴らしい音だと思う。
>300
CCEB以前はセイビアンだったのかぁ。
ドラマーはセットに埋もれてる状態で見ることが殆どだから、俺はセットを
「その人の一部」みたいに見ちゃうんだ。
だからセットが変わると「ああああ俺の知ってる○○じゃねええええ」って、固定観念の崩壊に
抵抗するのだw
そんな俺は未だに、デイブと言えばこーゆータムの並びが浮かんでしまう化石脳の持ち主です。
GI
K M
N
300氏、何気にIDが神なんだが…
BN東京でマイクスターンバンドの2ndセット見てきた。
アンコール、サムスカンクファンクだった。
うぇっクルくる
うぇっクルくる
くるくるくるくるくる
シナジーとかスワンプシングとかメロディアスでいいよね。
クロッシングパスも。
皆さんはどんな曲好きなんですか?
ドラム暦一年半の者です。
ダウンロード&関連動画>>@YouTube 上記のリンクのゴットアマッチが訳わからんのです。
ウェックルの頭の中がどうなってて、叩いているかが解りません。
デニチェンとかヴィニー、ガット、ニールピアト いろいろ動画を見たけど(オマーハキムはみてない。)
ドラム演奏で想像を超えるものはあんまり無かった。
練習しまくって、しまくった人の演奏は、確かに想像以上であったけど
このゴットアマッチは、違うベクトル方向に想像が超えていてというか、
彼がどういう理論とかパターンみたいなものを考えて叩いているかが
わからないのです。
よく解らなくなるのは、ギャンバレ先生ソロ後の動画開始7分目以降です。
それまでは、なんとなくパターン化されたようなたたき方をしていますが、
これ以降は、理解不能。
なんとなく「こうかな」と説明できる方いましたら教えてください。
または、「これ聞いてから語れ」等々指摘してください。
本人たちがどういう打ち合わせをしたかはわからないけど、
キーボードがドラムソロの伴奏をしてる、っていう感じなんじゃないかな。
伴奏のような状態というのはまー理解できました。
ですけど彼らのこの曲の打ち合わせってどんな感じなんですかね。
全体に流れるものは4拍子であるけど、すべてが4拍子で割り切れない演奏だし。
特にキーボードとドラムの掛け合い(ベースもやってるけど)のときは割り切れない。
かと言って、4拍子を前に食いまくりの後ろに残しまくりの演奏とも思えないんだよな。
そうするといつユニゾンするとかのタイミングはいつ取っているのか神業に思えてくる。
4拍子のカウントをとっていても、変拍子とは違う感じでずれる。
もはや私の意見はデイブに対するものではないような内容です。
逆に考えると
解りやすい所でならその場でずらしたりもできるだろうけど、
複雑な部分は決めた通りの構成でやってるはずだよ。
そういえばチックの教則ビデオで音出しながら曲煮詰めて行くのがあったな。
ドラムはカリウタだったけど。
>313 そうだよね。
>307 Got a match?のアルバムバージョン知ってれば、
ドラムソロにチックがテーマフレーズくずして絡めてるのが分かるよ。
それがわかってたら、ドラムソロのあとのユニゾンもなんの苦労もなく入れるよ。
理解しちゃうと、そんなに大そうなものでもないし、
打ち合わせしなくてもできる範囲だとわかると思う。
20年前からやってる曲だしねえ。
2ヶ月間くらい毎日聞いてるんだけど理解できないなー
何がわからないのかわからん。
普通に4拍子なわけだが。
チックと掛け合いのところは6/8でのってるだけ。
その後普通に4ビートに戻ってテーマ。
ウェックルのフレーズは確かに複雑だけど、変病死に感じさせるほどトリッキーではないぞ。
4ビートの突っ込んだノリを感じてれば迷うことは無い。
つか、いい動画見せてもらった。
∧_,,∧
(´・ω・`) _。_
/ J つc(__アi! < トポトポ
しー-J 旦~
あ、保守してもいいですか?
チックとの掛け合いは6/8なんですね 気がつかなかった。
自分はまだまだですね。
でも四拍子がところどころづれるような木がするから
やっぱり理解できない曲です。
パターンらしきものがまったく感じられなくて苦しんでます。
>320
多分、君はこのまま一生理解できず、苦しみ続けることになるだろう。
あきらめろ。
ちなみにぎゃんばれ先生は 3分頃音が出なくて、ミスっていて
チックに笑いかけています。 でも神
あきらめません!
>チックと掛け合いのところは6/8でのってるだけ。
>その後普通に4ビートに戻ってテーマ。
??????
普通にずっと16のスクエアな4拍子で問題ないでしょ?
って、すっかり去年の話題にレスしてたよ・・・。
リズムを自分の中で感じられてない奴には何を言っても無駄。
>>323 いや…6/8でいいんじゃないですか?
彼の灰法度刻み頼りにすればリズムがつかめると思いますけど…
ああ、チックが3連のフレーズやってる辺りかあ。
6/8っていっても良いか。
つか、リズム見失うことなんて無いよ。
きっちり4拍子の8小節区切りになってんじゃん。
>>326 3連ですか。そこらへんの用語ちゃんと勉強しないと…。
チックが少し走り気味に聞こえるんですよね、そのせいかなぁ。
この動画のウェックルは最初なにやってるかわからなかったですw
メトリックモジュレーション?とかいうのらしいですねぇ。
ダウンロード&関連動画>>@YouTube 厳密に言うと6/8は2拍子になるから、6/8だと言い切るとマズいんだけど。
下の動画おもしろいねえ、こんどやってみよう。
ウェクルはラテンジャズ系のドラムやってるやつが個人的には好きです。
そんなすぐわかるもんなんですか?
基本7/8なのを6でとったり8でとったりしてるってのはわかるけど、
細かく見ていくと特に1:00あたりがもうイミフで。。
あとこれ。珍しく彼がポリリズムっぽいことをやってて驚きました。
デニチェンほどではありませんが…
ダウンロード&関連動画>>@YouTube 家帰ってきたんでID変わったけど323です。
>そんなすぐわかるもんなんですか?
なにが?動画のヤツ?
後ろのギャラリーの手拍子みたら、16分音符で4・4・3・3の譜割りなのがわかるでしょ?
そこから取れるよ。
複雑なのが好きなんだったら、ヴァージル・ドナティとか
オラシオ・エルナンデスの動画あさると良いよ。
適当にコピーしてみれば訓練になるよ。
>>330 4433の変拍子ってのはわかりますが…
たとえば1:15辺りは拍をまたいでいて、7/8として考えると
7777ではなく8776と取ったほうがきれいにいくと思うのです。
16分音符で考えると16・14・14・12と取ったほうがよいというか。
いろんなやり方はあると思うけど、変に変えずに
4・4・3・3のままで取ったほうが良いよ。
ちなみに僕はこれの場合、リハスタでメトロノーム4・4・3・3で鳴らしっぱなしにして
いろんなフレーズ試しながら練習するけどなあ。
そのままリズムが取れるっていうのは根本のリズム感の違いですよねたぶん;
努力してみますけどこの解析も無駄ではないだろうと信じています。。
フレーズ作るときもそういったことは考えずにできるんですか?
すなわちメトリックモジュレーション。
ウェックルがなんで批判されるか教えてあげようか?
ファンが糞だからだよw 本人には何の罪も無い。
>327
これは7拍子。
20年くらい前に出した教則ビデオ(今はDVD出てるか)の2作目のodd time(変拍子)のところで解説しているよ。
7拍子や9拍子などの変拍子はハーフタイムでカウントすると取りやすい、ってなことを解説してる。
例えば7拍子の場合だったらクリックを7拍で鳴らしながら3.5で取る、つまりワン(1・2)、ツー(3・4)、スリー(5・6)、エンド(7)ワン〜って感じで捉えると
単純に7拍で感じるよりも音楽的になる。この動画で観客が手拍子しているのもまさにそのリズム。
16分で取れば確かに4・4・3・3になるね。
とりあえず言葉で説明するよりも「The Next Step」って教則見た方がわかりやすいと思う。
こんなスレがあるなんて・・・
ウェックルはSMAPで知ってソロアルバムの「マルティプリシティ 」を買って
さらに好きになった。
ホントはオマーハキムやカリウタの方がSMAPではカッコいいドラム叩いてたんだけど、
二人共ソロアルバム買ったら全然良くなかった。
オマーは全然ドラマーのCDじゃないし(歌ばっかでテクを魅せていない)、カリウタは
テクは凄いかもしんないけど、全体の音楽として全然オシャレじゃないので聞いててつまんない。
カリウタは他ので叩いてるのも聞いたけど、どれもSMAPの時とは比べ物にならないくらい
かっこよくない。
なので自分はウェックルの方が好き。でも別にウェックルの方が上手いとか上とかは思わないけど。
歌モノでウェックルのカッコいいCD誰か知りませんか?
Wecklはセンスとパーカスやドラム全体を使ったリズムが他のドラマー
に比べて凄いのだとおもいます。テクニックもそれを表現するのに申し分ないと
おもいます。
逆にガッドは全盛期のテクニックではドラムを変えたといってもいいくらい
だとおもいます。しかし、表現力がWecklより無かっただけだろうとおもいます。
神保はなんか、足して2で割ったような感じがします。あんま好きじゃないっす。
最近、上原ひろみのバンドで叩いている、マーティン・ヴァリフォラというドラマーが
とてつもない表現力を持っている感じがします。Liveだとャバスです!
次の世代を担うドラマーだと思います。(最近のLIVEが凄い!!)
オマー・ハキムは知り合いで生で聞くことが多いのですが、
個性的で、真似ができないようなドラマーと位置づけています。
以上長かったですが、Dave Wecklは現在は音楽の中のドラムで頂点。
ガッドなどは、ドラムの中で頂点だと思います。
どちらにせようまいです。
DaveWecklBandやり出した頃じゃないの?
だから1998年あたりなのでは?
今や
ヴィニ≧デニチェン>デイヴ
だな
アースキン化してしまったよ
SmoothJazzが一番のお似合いになっちまった…
オレは別に人物としてのウェックルが好きなわけじゃないから大人しく昔のを聴くだけだね
最近はもう彼のダンスステップがみれりゃそれでいい
YOUTUBEのMETROシリーズはいい出来だった、と言うか曲が良かったんだろうな。
その流れでLOEBの新譜聴いたけどこれまた良かったな〜。
歌伴のDAVEは教則演奏だ、相変わらず。
カリウタなんか話にならん
大人しく歌もののバックやってればいい
昔はカリウタの方が上手だったが、すっかり逆転だな。
まさに兎と亀。
蟻とキリギリスだ。
ウェックルの教則DVDってリージョン1ってなってるけどPCで見れます?
リージョン1と書いてあっても見られるものとそうでないものがあると聞いたので。
ちなみに今見たいのはNatural Evolutionです。
あと
>>340が言ってる上原ひろみと一緒にやってるドラマーは確かに表現力がすごいと思いました
聴いた感じでは、手数が多いとか複雑な事しまくる事はなくウェックルとは違うタイプのドラマーですね
自分が聴いたのは上原ひろみのライブだけなので何とも言えないとこはありますが・・・
マーティンがすごいって・・もうちょいましなの聴きなよ
>>352 確かにすごいは言いすぎだと思いましたけど個人的にはいいドラマーだと思いますよ
まぁスレ見ててもウェックルと他のドラマーを比べてのランクの付け方もそれぞれだし
色んな意見があるとは思いますが・・・
あーちょっと悪い事言った
ドラムスレと勘違いして発言しました 申し訳ない(*_ _)人
ひろみトリオを見る限りではテクも感性も微妙だけど、バークリーなのかなテクはまだましですね
でもドラマーとしての音楽人としてのこだわりにかけると言うかはっきりしないと言うか・・
まぁスレチなのでこれで
2024/10/19(土) 03:32:26.09ID:DjN6hrSs 【悲報】神メーカーやっちまんさん、シネマティックAVメーカーに謎リニューアルするも僅か2ヶ月で消える
ぺろり(@yarichiman)さん _ X
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xどっとこむ/rommeladachi
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