レビューがないってことはとくに不具合や糞バランスでもなく即座に文句言いたいレベルじゃなくてプレイ中なのか開始即止めたかのどっちかってことだな
グラもいいし良ゲーではあるけど戦闘がごり押しで勝てるのが残念
これから落としてやってみる
ツクールっぽくないフリゲは貴重だ
とりあえず雰囲気いいから進めたくはなるゲーム
ゲームとして面白いかは俺がJRPG否定的なのでなんとも言えんがテンポは悪くない
まだ序盤だからかもしれんが簡単すぎるのはある
初心者向けイージーモードがあるみたいだから難易度高めなのかと思ってたらそういうわけでもないのか
ノーマルクリアしたけど、あくまでもシナリオ重視で戦闘等はおまけって感じ
やるならイージーでいいと思う
クリアしたけど戦闘はシステムもバランスもつまらんからテンポ悪い分デフォより酷い
シナリオは雰囲気含めて影響元であろう帽子世界より一貫してて良かった
クリアはしたけど四季の星・月・精霊の國の3つ目のマップはどうやって行くんだ
4人PTになったあたりで普通に負けた件
つかシェアオーバーの仕様がよく分からん
狙って阻止できないのこれ?
敵のシェアオーバーで全回復されて無理ゲーなんだが
シェアオーバーは最後の一画で攻撃あてたやつのが発動するたぶん
これクリア後の要素ちゃんと解放され無い?どうすればいいんだこれ
1個自己解決
精霊の國は古の月の都の星をつなぐ路からいけた
忘れてたわこれ
>>14
左上の星のゲージは通常攻撃と魔法を当てると増えるから敵より素早さが速ければ簡単に調整できる
シェアオーバーが発動する条件は最後のゲージを埋めたキャラ(敵) なるほど
速度補正あるけどあんま意味ないなぁと思ってたがこれで調整しろってことかね
ちょっと面白くなってきたかも
verUPで筋肉弱体化30%から20%
もうだめだぁ おしまいだぁ
さすがに強すぎたか
最後の討伐依頼クリアした
全員に筋肉はいいぞ×3と自動回復29%でいけた
ギルガメ依頼出る前に倒したから依頼出現時に復活してラグナロクとエクス2本あるし時計の針10本あるしナンダコレ状態
メイン進めずに寄り道するとフラグ管理がガバガバになるわ
一番強かった敵は精霊のボスエレメンタルアイツは属性光にしてエーテルカット使いまくったわ魔法のみの敵がやっぱり強い
シアンの固有防具+必殺技、ジャスミンの必殺技+召喚獣(バフ用)
あとは二人にダブルアタックつけて殴れば全敵ひるみっぱなしだった
マリナに炎魔法持たせてアグレッサーをシアンに付与すれば凄まじい火力出る
韋駄天+居合いもけっこう強いね
韋駄天×2+居合いで筋肉×3と同じくらい?
HP上がらないけど先手が取れる&Menが下がらないのは利点か
■日本人(モンゴロイド)が差別される理由〜人種差別の本質は容姿差別〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
皆さんはダウン症をご存知でしょうか?染色体異常が原因と思われる病気で、身体、
知能の発達が著しく低くなります。この病気は世界中で見られるのですが、とても奇妙な、
そして興味深い特徴があるのです。それはこの病気を持って産まれた人はいかなる人種でも
皆同じ顔をしていると言う事です。そして、その顔とはまさにモンゴロイドそのものなのです。
欧米でも中東でもアフリカでもモンゴロイドの顔をした人がしばしば産まれているのです。
そのため、外人はモンゴロイド顔にとても敏感なのです。
勿論、周りの人はそれが遺伝子に異常を持って産まれたであろう事を知っていますが…
これは同じモンゴロイド顔をした日本人同士が議論していても決して理解できる物ではありません。
■「ダウン症候群」=「Mongolism(蒙古人症)」または「mongolian idiocy(蒙古痴呆症)」
ダウン症は、1866年に英国の医師ジョン・ラングドン・ハイドン・ダウンが初めてその存在を発表しました。
ダウン医師は発達の遅れを持つ子供の中に両親は違っていても、兄弟のようによく似た子供達が
いることを発見しました。ダウン症の特徴は、モンゴリアン(蒙古人)の特徴とよく似ていることから、
ダウン医師はヨーロッパ人の中で能力の劣った蒙古系の人種が生まれてきたと考えました。
そしてモンゴリズム(蒙古症)という名を付けたのです。その後、1965年にWHOによって
ダウン医師の名前から「ダウン症候群」を正式な名称とすることが決定されました。
■ダウン症の特徴はモンゴロイドの特徴
ダウン症の容貌の特徴に短頭・首が太く短い・低身長・短い手足
凸凹してない平面顔・筋緊張低下・内眼角贅皮(蒙古ひだ)・厚いまぶた
平坦な鼻根・あごが未発達・エラなし・直毛…
全ての特徴が現れる訳ではありませんが、モンゴロイドはダウン症の特徴が多く集まっています。
コーカソイドでも、この病気を持って生まれてくるとモンゴロイドのような顔になります。
ダウン症白人
インビジブルムーンの効果が最新のデータでは全体無敵なんだけど
少し前のデータでは単体無敵になってる
どこで変ったんだろう
あと未強化銀のフォークがマリナじゃなくてジャスミンに装備できるようになってる
その帽子世界っていうのはどれだけオリジナリティーあるの
オリジナリティーが〜
とか言い出すと今の世に溢れる全てのものがオリジナリティー無いってことになるぞ
そう、すべてはパクリなんだからなにかのパクリでも問題はないということだ
極論すれば今使ってる言語だって概念だってパクリだからねえ
厳密に考えれば人間にオリジナリティなんて何処にもないよ
オリジナルだと思うのはそれの近似を知らないだけというオチ
まぁ全てを知ることは人間じゃ無理だからオリジナルという概念は人間の中には実在し続けると思う
もちろん偽りのオリジナルだが
インビジムーンはゴミだと思って使ってなかったが全体なら使い道あるか
インビジブルムーンはシューティングスターしか使ってなかったのに全体化になってたんだけど
ODの使用回数が条件なんだろうか
攻撃系のODはSDで簡単に閃くんだが
ラスダンまででインビジブルムーン1回も使ったことない状態だったけど全体化してなかったな
その後オーバーシェア一発で閃いたけど
ああ分かった、マリナのスキル解放率をある程度上げないと閃かないわ
スキル習得無プレイで進めてたから覚えるわけなかった
装備・魔法・PTスキルでメンタルブーストしたら閃いた
恐らく攻撃系ODの閃きはフィジカルが一定以上、補助系の閃きはメンタルが一定以上が条件かな
全体インビジブルぶっ壊れすぎだろーと思ったけど終盤の魔法ボスは無敵前提みたいな超火力
ベース悪くないんだが色々と大味過ぎ
ところでクリア後の夜のクーデター、最後の依頼、精霊のボスは終わったんだけど四季、月、精霊の???はどうやって行くんだ?
メディック付けた回復役がいれば
アイテムが尽きるまで毎ターンイグニッションで無敵にできるのか
メディック、アイテムの回復効果が2倍って書いてあるけど実際は1.5倍になってるっぽい
まず間違いなく今年の覇権だな
最終的に30000オーバーは固い
色々複雑だが慣れてくるとそうでもなく
色々な要素が絡み合って素敵なオーケストラとなっている
俺たちはこういうのをやりたかったんだな
今年のふりーむコンテストの優勝は決まったな
1万は確実に行くだろうがその先は更新がないときびしくないか?
5年前ならともかく追加要素なくして1万の壁は破れまい
まだまだ宣伝不足だからな
まあ見てろって
ここから受賞とレビューサイトの紹介で上乗せドン!だ
ふりーむとニコニコどっちに出すんだろうな
どっちも大差ないけどふりーむだと逃げた感じも否めない
少なくとも多少はプロの目に触れるニコニコに出してほしい
ニコニコの方はMVじゃないとわざと評価落とされそうだからふりーむが妥当じゃないか?
カドカワンゴの体質は直近のけもフレ騒動でも明らかだろ
正直ふりーむの大賞よりニコニコの企業賞のほうがマシだと思う
面白かったけどやり込みとかは落第点かな
エンドコンテンツあっても強さはクリア前で既に頭打ちで伸びしろがないからハックアンドスラッシュ的な楽しみは低い(ディアブロライクじゃない方の意味ね)
敵倒しても既に作成済みで不要な素材や使い道のないフラグメントばかりだから萎える
戦闘もテンポはいいしシステムも悪くないと思うのだがバランスが大味で試行錯誤する期間も短くすぐ消化試合になる
まぁストーリーやBGMといった雰囲気は及第点
なんだかんだで20時間ほど遊べたしフリゲでこのクオリティなら良作と言っていいレベルだと思う
ちなみにエンドコンテンツは未完成みたいだし今後も期待できる可能性がある
この板の基地外諸君は作者のモチベを崩さないよう大人しくするように
個人的にはミスティエッグみたいにエンドコンテンツでトレハンが楽しめると嬉しいのだが
ストーリーとか世界観重視っぽいから、そういう方向は期待しない方がいいのかな
ありがとう
ヒーラーとかサポートとか好きだけどとりあえず攻撃にしてみるわ
カグヤの振袖、日本刀、そして「四季」の星
狙ってるのかな
ストーリーとかキャラに期待しちゃいけない感じのゲーム?
いやイラスト以外はあまり期待しない方がいいぞ
イラストはすごいわ
これは・・・ >>61
精霊の國
それ以前ならもやもやした敵が落とす 16時間でクリア
気合い入ってた作品で最後までぶっ通しで遊べたわ
任意で成長させられるから縛りプレイやRTAに向いてそう
>>63
古いバージョンだと戦闘中でもそう表示されるけどなんだったんだ シェアドライブ時の閃きは攻撃はフィジカル、補助はメンタルの数値が効いてるな
補助閃かないなと思ってパーティスキルをメンタル揚げる奴に替えたら閃いた
攻撃はフィジカル20と40補助はメンタル30
バフ1.5倍だから成長なしでも覚えられる
いちいち総合ランキング調べてんの?作者?
いや別に作者でも良いけどさ
一々DL数を貼るってのはスレの雰囲気を悪くするのにうってつけの手段やね
タイトル名がダメだったのかもしれん
検索しても他の作品がヒットするし「さま」と「様」の揺らぎもデカい
星の王子さま由来で王女さまにするパターンはけっこう多いし、事前にタイトル名を検索するべきだった
作者はそれなりに宣伝も頑張ってるけど、これじゃ認知される前に旬が終わる
どうしても星の王女さまじゃないと駄目だというこだわりがあるならせめて個性的なサブタイトルは必要だったね
それと他者へお勧めする時にどの部分をプッシュするべきか難しい
自分としては幻想的な背景や世界観がセールスポイントだと感じているが
それだけではプレイ動機にあと一つ売りが足りない
戦闘等も決してつまらないわけではないのだが強烈なアクがないからどう紹介したもんか分からん
>>75
これはまさにそう。ネーミングの戦略をミスってる タイトルのネーミングは関係ないでしょ
魔女の家とかランダムダンジョンみたいなありきたりの名前でもヒット作はあるんだし
イラストはかわいいけどゲームとしてちょっと弱かったかな
表記揺れって検索する時に厄介なんだよ。それだけ他のプレイヤーと繋がりにくくなるわけで
俺らがそうしてるように、ゲームのプレイヤーは同じゲームを遊んでるプレイヤーと情報交換をしたり、またははたから覗き見たりするのも楽しみになるんだけど、表記揺れはそれを阻害する一因になる
星の王女様でも上から3個目(ゲームでは一番上)
星の王女さまなら一番上に来るしまったく関係ないだろ
こんだけツイッターでもつぶやかれてて実況もあるんだし盛り上がってる方じゃん
単に奥が浅かったってだけでしょ
攻略なんかで話すことがなければネタバレにつながる話はしにくいんだし語ることなんてない
スレが盛り上がるタイプじゃなかったってだけのこと
フィジカル上げるだけで攻撃体力防御の3つもステ上がるから戦闘もごり押しで勝てるし
レアスキルも何個も装備できるからやり込み要素もない
いいゲームではあるけど縛りプレイをして丁度いいバランスなくらいだよ
>>80
他の人の感想見たいなと思っていても「星の王女さま」では見つけられないこともある
そもそもツイッターだと星の王女って名前の奴がいて検索が絞れず邪魔になってる
他のフリゲと違って検索で損してるのは間違いないよ、特にツイッターがあれじゃきついわ 星の王女さまでツイッター検索してるけどゲームの話題以外出てこないぞ?
もしかしたらその星の王女って人ブロックしてるかもしれないけどブロックすればいいだけでは?
>>84
皆が皆んな面倒なフィルタやブロックかけてまで検索せんだろ
ノイズの混じりやすい不利なタイトルだわって話でしかない
ちなみに俺の環境だと星の王女様でgoogle検索したら全く関係ないKindle本が一番目にHIT
このゲームは2番目に来るが、喫茶店やらなろう小説やら絵本やら劇団やらとにかくこの手のタイトルが多すぎる
おまけに星の王女っていうエロ乙女ゲーまであるから紛らわしい
サブタイもないから「星の王女さま コトノハ」で区別するしかない 実況もつぶやきも多いし電撃や窓の杜にも載るしやばいじゃん
これに限った話じゃないけど
フリゲなのにこのクオリティって見るけどおかしな話だよな
市販だったら見向きもされないだろうし同人だからってクオリティがフリゲより高いゲームもそうそうない
なんか自分の感想言えない人がとりあえずそう言っておけばいいみたいなイメージだわ
ゲームの話じゃなくてDL数とかの話ばかりなのがこのゲームの底の浅さを表してる
まじそれなあ。リツイート数とか凄まじかったのにレビュアーが全然いねぇ。ゴミ箱に直にDLしてるレベル
レビューけっこうあるじゃん
かなりダウンロードされててもレビュー1,2個のもあるからましなほうじゃないか
面白かった!
でもやっぱり帽子世界言われてて笑ったw
似たようなステージ構成にあっちで見覚えあるキャラいるから
もっとかけ離れてても良かったのでは…
エレベーターのシーンは軽くデジャヴュったよ
背景自作出来て綺麗なんだからもっとこう…あるだろう!
1ヶ月で1万は無理そうだな
あるいは連休で伸びるだろうか
モンスターは悪くないのにな
立ち絵も頭身が酷いと思ってたけど最後は慣れた
ODの回復も個別に設定してくれると良かった
1ヶ月でおよそ7700か
かなり減速してるけど、1つでも追加ステージできればこの半分くらいはやりそうだから1万いきそうなんだがな
最初頻繁に更新してたのに最近更新しないのは1万行くのが遅れても更新してなかったからしょうがないと言うためだろう
なんか馬鹿やりこみスレ野郎が言ってたけど
このゲームまだ未完成なの?
敵の詳細を表示するのを装備品にするあたりセンス無いよなあ
あんなもんデフォでいいだろ
リスクとリターンの兼ね合いがあるならまだしも単に直前にセーブして見てリセットして装備変更すれば同じだからな
まあそこまでしなくていい物理で殴るだけのゲームだけどな
それ言ったらランダム性も全部意味なくなるけどな
でるまでリセットするなら最初から選べればいい
>>123
意味不明な例えだな。
RPGからランダム性無くしたら単なるアドベンチャーだろ
もともとサイコロ振って出た目で勝敗を決してたものだし スレ受けしないゲームだからしょうがないと思ってたけどロシェとか伸びてるな
絵は綺麗だけど底が浅かったからな
炎の星で「これは強敵だぞ」みたいなこと言ってたのに弱くて
倒した後も「本当に強い敵だった」みたいなセリフ出て醒めた
>>129
失敗と言うより元々力を入れる気が無かった感じだな
開発ブログ見ると素材を用意するのに頑張ってる でも持ち込んでゲーム会社に就職するっていってたような
デザイナーとしてなら十分だろ
プランナーなら微妙だが
フリーゲームを持ち込んで会社に採用されたなんて話は聞かないが、そんなことあるのか?
MHK紹介めでたい
でも英語だからさっぱり
DL数は伸びてないけどユーザーや企業には評価が高いな
ゲームとしての評価はどうか知らないが
フリゲ2017とかNHKがどうとか言う割にスレは全く伸びないな
このゲーム見映えはいいけど、中身は物足りないからな
勢いは最初だけで一通りシナリオやったら終わりだったけど
なんだかんだ一万はいいほうなんだろうな
フリゲ2017の作者コメント見たけど、この作者はもうフリゲから手を引くのか
ブログにはフリゲ2017応援よろしく・1票が励みになるって書いてたから、あの結果を見て萎えたのかね
元からやめる予定だったら1票が励みになるも糞もないしな
ゲーム会社に行きたいらしいな
HADみたいに40万とかDLされて大賞取っても行けないんだからフリゲなんて武器になるのかね
個人的にはHaDよりもしっかり一定の独自性を持って作り込まれたいいゲームだと感じる
でも元々そのHaDですらそこまであの投票で上位になったことない気がするっつーか
HaDこそ有名実況者ブーストとツクール製である事を理由にニコニコで祭り上げられただけで
実際にゲームとしての総合評価がそんなにいいって印象はないな
ただこのゲームが今回の上位よりそんなに優れていたかというと・・・まあ色々難しいわな
disになるからこのへんにしとく
ゲームの面白さなんて個人によるんだからいくらDL数に意味は無いと言っても指針になるのはやっぱDLなんだよな
面白ければDLされるんだから
口コミがツイッターとそれに伴うフリゲ2017みたいな身内臭するものしかないのが敗因だった
実況のおかげで伸びたゲームもあるだろうけどじゃあなんで実況されていないのかって話にもなるしな
廃墟のルナとナイトメアのところどうやってクリアすりゃいいんだ?
2ターン目でルナのHPが272なのに5000ドレインされてはい終わりってなるんだが
俺もそこで詰まったな
いろいろ試したが正攻法がわからなかったのでODぶっぱの運ゲーでごり押した
攻略みたら5000貰っても5000以上攻撃して倒せみたいなこと書いてあったから
バグなんかなこれ
だいぶ前だから忘れたけどアリスに光魔法使わせたら余裕った気が
クリアできたけどあんましだったなぁ……
なんていうか言葉回しが拙くて感情移入どころではない
お怒り信長がこんな感じだったな
いまだに実況も上がってるしツイッター検索すると盛り上がってるんだよな
スレで人気が出るのとはタイプが違ったってことか
ゲームって言うより作品の一種なんだろうな
でも作者はゲーム会社に行きたいんだったら皮肉なもんだよな
フリゲだし拙いのは別にいいよ
問題は褒めたい所が悉く無難で結果として拙さばかり際立ってたことじゃないかな
専スレでここまで酷評が多いのも珍しいな
確かに内容は色々と微妙だったけど酷すぎるわけでもない
期待値が高すぎたってことか
ゲームパットでshiftボタンが効かないとかこのゲームが初めてなんだけれども
原因はなんなん?
自分で凍結したって書いてあるけどこんなタイミングでやったら運営に凍結されたって思われても仕方ないよな
あんま触れちゃいけないのかもしれないが、もうちょっと帽子世界臭を消しても良かったんじゃないか
ルートフリーで〇〇の星に行ってボスを倒すくらいならいいんだが、実はみんな死んでるってネタがくっつくと帽子世界がチラつく
スキル名もブロッキング程度はありふれてるが「ジャミング」「ライフ自動回復」とか独自性の高い複数の単語が同時に被るとなぁ
ただでさえHPをライフ表記にしてるRPGなんて少ないのに、HP回復アイテムが「ライフカプセル」ってのもちょっと被り過ぎ
単語一つだけ見れば被る可能性は0じゃないけど、こういう細部が同時に重なると帽子世界の影がチラついてしょうがなかった
四季の星で着物キャラとかエレベータとか、単体なら何でもないのに合わせ技で帽子世界臭が邪魔してきた
愚痴ばっかりになったがゲーム自体はとても気に入ってるし楽しかったよ、だからこそ惜しいと思った
帽子世界もパクリの山だしパクリが悪いとは言わないが、あっちは大量にあるパクリ元がごちゃまぜになって別の臭いになっていた
星の王女さまは帽子世界というひとつの臭いが強く出過ぎたのが惜しかった
被りまくってる単語名を少し変えてくれるだけでもだいぶ違ったと思う
正直ゲームとしてはそれほど面白くないのにあんなに雑誌やらサイトに取り上げられてるのかが不思議だ
ふりーむも好きそうなゲームだし最低でもRPG金賞は取るんだろうな
最優秀賞かもしれんが
グラがいいゲームは少しプレイしただけで凄いって思わせることができるから紹介もしやすいし、コンテストも有利
このゲーム、内容は凡だったけどそれを上回る圧倒的なグラだから受賞しても違和感はないけど面白さでいうともっと面白いゲームは2017年たくさんあったよなー
>>160
エレベーターのボスとか一時期不具合で名前がメルになってたしな
>>161
百歩譲っても銀賞かな
あの内容で金賞以上はさすがにね そんなにあの絵ってうまいの?萌ヲタ向きではないよね
うまくはないかな
少なくとも冒頭で緑髪の男が登場して以降は絵は甘めに見るようになってた
首から上が胴体より大きくてドラえもんかと思ったもん
でもフリゲ群の中では目を引くものがあったのと、
終始雰囲気を大事に出来てたのとで好感触だったよ
スチルとかの手描き絵は気にならなかったんだがドット絵の不自然な胸の反りと異様に長い腕がすげぇ気になったな
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
O5V3G
今日クリアした。面白かったで 全体的にクオリティー高い
特に音楽よすぎやろ 欲をいえばもうちょいやりこみ要素ほしかった
やたら持ち上げられてたからやってみたけどすごいプレイしにくい
まず移動が遅い ダッシュしても遅い
絵がいいって言われてるけど普通に下手
全部自作ってところはすごいし背景はいいけど人物がやばすぎる
戦闘がやたら長い だれる
お約束のやり取りかと思ったら無意味に煽るような台詞で返してくるところに作者の性格の悪さが滲み出てる
なんでこんなに持ち上げられてんの?
ツイッターで検索したらAKBだかなんだかのアイドルに侵略されててワロタ
おもしろかったぞ
ふりーむ受賞ページに作者コメントなかったけどなんでだろ
フリゲ2017ではあったのに
アカウントとかよく分からんけどふりーむ内でなにかあったってことか
いいんだけどさ
逆にコメント無いと目立つな
企業から打診がたくさんきてそれに乗っかろうとするやつがウザいとか行って消えたけどその企業からの動きはなにも身になってないんだろか
今さらながらプレイしたんだけど……やっぱり帽子世界っぽさはあるよね
独自の戦闘システムを採用しているゲームって個人的には好感が持てるんだけど
ややこしい割に結局ごり押しすることになるという印象なのが残念だったかな
今更だけどメインストーリークリアまでやった
プレイ前に攻略で強行動をざっくりだが見てしまったので
フラグメント消費禁止縛りにしてやったのだが中々手ごたえがあった
フィールド属性が上書きできない関係で水精霊が一番絶望してた
終盤のボスの強さがえげつなかったのでラスボスは大分警戒して止まってたんだが
いざ挑戦したら両形態とも初見撃破できたんでちょっと拍子抜け
裏要素は雑魚戦からしてしんどいので一旦保留
スパノヴァの打開策がないので各ウィスプ
討伐依頼のA、月の強敵も倒せてない
歌劇の王が出てくるのは意味不明、というか場違いな感じがした
そう思うのは俺がリヒャルト・ワグナー好きじゃないからかもしれないが