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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の69


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1名前は開発中のものです。2021/01/27(水) 22:39:17.89ID:ZCPWPEH3
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

■開発者サイト SilverSecond
http://www.silversecond.net/

■エディター説明書
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/


質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の11
http://2chb.net/r/gamedev/1503240024/

前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の67
http://2chb.net/r/gamedev/1592482483/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
 旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です

2名前は開発中のものです。2021/01/28(木) 21:19:33.71ID:11Owm4oO
>>1

3名前は開発中のものです。2021/01/29(金) 11:22:54.74ID:Dv/8JMJU
>■2021/1/26 Microsoft IMEで正常に文字入力できない件について■

>最近のWindowsアップデートでインストールされたMS-IMEを使用すると、
>ウディタのゲーム内でのキーボード文字入力が正常に行われなくなる現象が
>確認されました。

>MS-IMEを旧バージョンに戻す(オプションからすぐ戻せるそうです)、
>MS-IME以外のIME(GoogleやATOKなど)を使用する、などの対応で
>この問題は避けられるとのことですが、ウディタ側でもこの件への対応を行う>べく、
>『2021年2月中』のアップデートを目指して現在作業中です。

>開発者のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、
>修正までもうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

だとよ

4名前は開発中のものです。2021/01/29(金) 14:06:33.26ID:fTMRVyuz
そういう状況か、報告乙
Google使ってるから分からんかった

>>1

5ケモプレデーションゲームス2021/01/29(金) 14:10:47.56ID:zELgJIkf
>>3
あ、それツイッターで見た。
凝ったゲームを作る人は、基本デフォルトの文字入力使わないし、
IMEを旧バージョンに戻せば良いだけだから、
個人的にはそこまで重要じゃない気もするけど、
初心者対応という面でなのだろうね。
でも、新たな文字入力どうなるのか楽しみな気もする。

6名前は開発中のものです。2021/01/29(金) 14:25:51.25ID:fTMRVyuz
作る側だと見栄えの問題で使わないな
ピクチャ操作に慣れてれば簡単だし
ただ、遊ぶ側だと文字入力のシステムはデフォでも十分だとは思う

7名前は開発中のものです。2021/01/30(土) 12:34:06.90ID:/7Cw280I
ウディタに問題なく使えるフォントって例えば何がありますかね?
暗号化が条件とか再配布になるようなものは禁止とか色々制約が多くて

8ケモプレデーションゲームス2021/01/30(土) 12:54:53.24ID:cNjBhaEC
>>7
えむぷらすフォント系は利用規約軽いの多いからオススメです。

9名前は開発中のものです。2021/01/30(土) 13:01:58.38ID:/7Cw280I
ありがとうございます
M+の公式サイトを見ると…フォント初心者にはなにがなにやら…
しかしこのフォントから派生したフリーフォントも多いようなのでかなり参考になりました

10名前は開発中のものです。2021/01/30(土) 14:11:57.92ID:sD8DFQSX
全部画像にしろ
ツクール200Xの自作系はほとんどそう
ウディタの文字列ピクチャは甘え

11ケモプレデーションゲームス2021/01/30(土) 14:27:54.15ID:4Z5IuG3G
>>10
過激派で草。
けど、フォント自体を使うよりフォントから作った文字を使う方が
制限が軽い場合もあるので一理あるんだよなぁ。
その上PLiCyに対応させるとかなら画像にした方が処理軽くなりますし。

12ケモプレデーションゲームス2021/01/30(土) 14:33:01.45ID:4Z5IuG3G
具体的に言うと、画像にして使うなら、
フォントを利用していることにはなるけど、
フォント自体を再配布していることにはならないからね。

13名前は開発中のものです。2021/01/31(日) 17:58:08.53ID:AUX7HjO0
ウディタのデフォルトのフォントはMSゴシックだが

14ケモプレデーションゲームス2021/01/31(日) 19:27:00.15ID:pWwwNwZQ
>>13
そうそう。
デフォルトで設定してあるってだけで、
MSゴシック自体はウディタには入ってないんだよね。
だから、ウィンドウズなのにMSゴシック何故か入れてない異常な環境だったら、
MSゴシックじゃないフォントで表示されるし、
反対に、ウィンドウズにデフォルトで入っている別のフォントを指定したら、
添付してないのに特殊な環境じゃない限り正常に表示される。

15名前は開発中のものです。2021/02/01(月) 13:26:34.36ID:rd3iKeLM
ふぇぇ、ウディコンでARPG作ろうと思ったのに攻撃モーションのあるキャラチップが存在しないよぉ……

16名前は開発中のものです。2021/02/01(月) 13:38:31.41ID:EN4AtqYV
玉とか剣のエフェクト出すだけでも割とそれっぽく見えるゾ

17名前は開発中のものです。2021/02/01(月) 13:53:24.78ID:IrR5W2tm
攻撃モーションなんて1コマを一瞬だけ出せば十分

18名前は開発中のものです。2021/02/01(月) 14:12:50.05ID:rd3iKeLM
>>16-17
ねくらの大きいキャラチップでそれやったら違和感マックスなんだよぉ……

19名前は開発中のものです。2021/02/01(月) 14:47:50.59ID:XWtwV7Ge
ねくらに金払ってつくってもらったらいいじゃん

20名前は開発中のものです。2021/02/01(月) 15:48:01.32ID:AGJtGEM8
いざとなったら自分で加工すれば良い
意外と簡単だ

21名前は開発中のものです。2021/02/03(水) 11:54:44.83ID:5/DRiJ7p
戦闘時の攻撃エフェクトアニメが表示されない
効果音は反映されてるからエフェクトそれ自体は正確に認識されているようなんだが

ひょっとしたら設定した背景の下敷きにでもなってるのかしら?

だとしたらどうやって直すといいでしょう?
もしコモンいじる必要あるならどのコモンの何行目辺りかまで教えていただけると嬉しいです

22名前は開発中のものです。2021/02/03(水) 12:47:28.18ID:rEiJ6jCS
背景のピクチャ番号を下げる

23名前は開発中のものです。2021/02/03(水) 13:55:14.60ID:E56DKfz8
一旦マップイベントなどでピクチャ無い状態で
同じエフェクトを発動させ表示されるかチェック
正常なら>>22の逆だけどエフェクトのピクチャ番号を上げるのが早いと思う
表示されなければアニメーションの設定不備(ウェイトが0)とか何か疑う

24名前は開発中のものです。2021/02/03(水) 13:55:46.93ID:5/DRiJ7p
お、エフェクト映ったっぽい
けどなんか下すぎるな

敵じゃなくて味方欄に映ってる

25名前は開発中のものです。2021/02/03(水) 17:06:08.35ID:qZBCKjZO
基本システムをいじったのか?
エフェクトは敵味方座標算出とかそんなん使って
対象の表示位置を取得してDBに書き込む必要があり
それをエフェクトのコモンが拾って表示している
味方や敵のグラフィックがぶっ飛ぶ、エフェクト位置がずれる等は
その座標取得をどこかでサボったのが原因だ

26名前は開発中のものです。2021/02/03(水) 17:10:49.76ID:qZBCKjZO
どこを直せば良いのか〜と言われると
これはもういじった場所が分からないと分からない
とりあえずエフェクト表示のコモン名で検索し
適切な数字の譲渡が行われているかどうかをまず確認
ありがちなのは「対象スロット」が固定値になってるやつ
それで直るなら簡単
そうじゃないならとにかく処理を見直すしかないが
バグ修正は慣れないと時間がクソかかるので最悪ロールバックで対処するのもあり

27名前は開発中のものです。2021/02/03(水) 17:29:21.76ID:aCZJAzbh

28名前は開発中のものです。2021/02/03(水) 17:31:04.51ID:aCZJAzbh
ツィッタランドのリンク貼ると5chアカウントリンクが自動でつくのか…

29名前は開発中のものです。2021/02/03(水) 18:32:38.24ID:E56DKfz8
原因が分かれば解決したも同然
原因箇所の特定がデバッグの要

30名前は開発中のものです。2021/02/04(木) 01:21:48.77ID:Md11C0Kg
そして特定するには経験がものを言うんだよな
初期の頃はバグを修正しきったつもりで
もっと根本的な部分がバグってるなんてのがザラだった

31名前は開発中のものです。2021/02/04(木) 18:09:26.00ID:MpCi7JEB
最初の頃はどこが悪いのか全然見つけられなくて
自分のイベントの組み方が悪いのにエディタ側のバグかと思うことたくさんあったな

32名前は開発中のものです。2021/02/04(木) 20:37:30.19ID:LaZMU3+g
Windows10は永遠に同じOSってわけじゃないんだな

33名前は開発中のものです。2021/02/05(金) 14:37:27.48ID:4DcKLKSq
ウディタ超初心者です
メッセージボックスをマウスクリックすると、次のメッセージを表示
という動作を行いたいのですが、処理方法が分かりません

システム変数の73には、
 「マウスクリックで、文章と選択肢を入力できるモードのオン/オフ」
 ができる変数が入っています。これをオンにしておくと、
 マウスクリックで文章表示を次に進めたり、選択肢を選んで決定したり
 といったことができるようになります。

という記載があったので参考にしたのですが上手くいきません。

34名前は開発中のものです。2021/02/05(金) 14:40:05.73ID:4DcKLKSq
実際の処理記載は以下の文です

■文章:最初の文章です
▼ 次の文章へ
■変数操作: Sys73:文・選択肢のマウス入力(1なら受付) = 1 + 0
■変数操作+: Sys73:文・選択肢のマウス入力(1なら受付) = マウス左クリック状態
■条件分岐(変数): 【1】 このEvのセルフ変数1 が 2 と同じ
-◇分岐: 【1】 [ このEvのセルフ変数1 が 2 と同じ ]の場合↓
|■文章:2番目の文章です
|■
◇分岐終了◇

どのように実装したら良いか分かる方がいましたら
ご教授の程、どうぞよろしくお願い致します。

35名前は開発中のものです。2021/02/05(金) 14:54:47.40ID:4DcKLKSq
上記の処理記載が間違っていました。
実際は

■文章:最初の文章です
▼ 次の文章へ
■変数操作: Sys73:文・選択肢のマウス入力(1なら受付) = 1 + 0
■変数操作+: Sys73:文・選択肢のマウス入力(1なら受付) = マウス左クリック状態
■条件分岐(変数): 【1】 Sys73:文・選択肢のマウス入力(1なら受付) が 2 と同じ
-◇分岐: 【1】 [ Sys73:文・選択肢のマウス入力(1なら受付) が 2 と同じ ]の場合↓
|■文章:2番目の文章です
|■
◇分岐終了◇

です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願い致します。

36名前は開発中のものです。2021/02/05(金) 17:13:29.84ID:dSa5gi3+
それは根本的に使い方が違うんじゃないか?
説明文を読む限り、sys73を1にしておくと
ボタンを押す代わりに選択肢マウスクリックで選択肢
あるいは文章をマウスクリックで送れるようになる、というのが全てのように見える
■変数操作: Sys73:文・選択肢のマウス入力(1なら受付) = 1 + 0
文章:最初の文章です
文章:2番目の文章です
これで十分かと

37名前は開発中のものです。2021/02/05(金) 17:48:44.52ID:4DcKLKSq
>>36
確かに最初に
■変数操作: Sys73:文・選択肢のマウス入力(1なら受付) = 1 + 0
を宣言で出来ました!
全然理解してなくて、反省です
こんな超初歩的な質問に答えて頂き、ありがとうございます!

38名前は開発中のものです。2021/02/05(金) 17:54:14.10ID:dSa5gi3+
一応試したが十分だった
ちなみに元の処理の場合に何が起こるかというと
「■文章:最初の文章です」←ここでメッセージ送りをしないと処理全てがウェイト
決定キーを押さない限り
■変数操作: Sys73:文・選択肢のマウス入力(1なら受付) = 1 + 0 が実行されないので
マウスに触っても反応しない
決定キーを押した後は一瞬で次の2行が処理される
■変数操作: Sys73:文・選択肢のマウス入力(1なら受付) = 1 + 0
■変数操作+: Sys73:文・選択肢のマウス入力(1なら受付) = マウス左クリック状態
まず左クリックはしていないだろうから取得されるのは0
当然分岐を通ることはない

39名前は開発中のものです。2021/02/05(金) 17:58:35.85ID:ZSJ38YqQ
今までRPGツクールでゲーム作ってたけど色々あってこのウディタにまた戻りそう

40名前は開発中のものです。2021/02/05(金) 17:58:56.01ID:dSa5gi3+
>>37
それは幸い
マウス操作系は割と大変だと思うが頑張ってくれ

41名前は開発中のものです。2021/02/05(金) 18:45:26.18ID:4DcKLKSq
>>38
詳しい説明の程、ありがとうございます。
すごくトンチンカンな事やっていたのだと猛反省です

>>40
一瞬で問題解決出来ました!
本当にありがとうございます!
一昨日から始めた超初心者で、理解が全然追いついていませんが
地道に頑張ります!!

42名前は開発中のものです。2021/02/07(日) 06:10:45.93ID:sNJ+s1FL
ver2.24でなんか不思議な現象なんだけど
コマンド入力ウインドウがしばらく経つとドラッグで移動させる時に
なんか遅れてヌルっと移動するようになったんだけどこれは一体…?
ドラッグした状態でグルグル回すとマウスカーソルを外しても
その動きどおりにグルグル動き続ける
他のウインドウはそんな事はおこらないのに何故…?

43名前は開発中のものです。2021/02/07(日) 11:55:07.82ID:j3GXcu57
>>42
ウディタ作者がツイッターでそのこと話してたよ
調査中なんじゃないかな

44名前は開発中のものです。2021/02/07(日) 16:46:32.42ID:4EFBtOVF
ver2.25は見送りだなぁ

45名前は開発中のものです。2021/02/07(日) 17:33:01.17ID:dukxoO12
2.251になった模様

46名前は開発中のものです。2021/02/07(日) 20:01:58.59ID:vhz9qSgt
いや、細かく刻むだけあって修正山積みじゃないか

47名前は開発中のものです。2021/02/08(月) 11:45:07.79ID:AWRhlGWn
オリジナル戦闘作りたくて基本システムなんてわからんと戦闘やメニューを一から作ってたが
それなりに作れるようになると基本システムいじって見た目変えたり
配布されているコモンを改造したほうが圧倒的に楽ということに気づき
なんて無駄な時間を過ごしたのだろうと思った

48名前は開発中のものです。2021/02/08(月) 12:47:43.51ID:/0izyU7W
おつかれ

49名前は開発中のものです。2021/02/08(月) 18:04:14.89ID:1OTnP77V
>>47
気付くために必要な工程だったと思えば…

50ケモプレデーションゲームス2021/02/08(月) 18:47:12.26ID:1EFHFS9C
>>47
むしろ、改造の腕を磨くのにまずは一から作ってみたりするもんだし、
気付いてないだけで一から作った経験が知らず知らずのうちに
改造の役に立ってたりするから、無駄じゃないと思うよ。
何スレか前に車輪の再発明は必要って話題出てたし。

51名前は開発中のものです。2021/02/09(火) 21:12:46.41ID:piB2UjXA
RPGを作るには面白いシナリオを書く才能が必要だ
しかし俺には才能がない

52名前は開発中のものです。2021/02/09(火) 22:10:10.89ID:J6HFnDlz
よくわかってんじゃん

53名前は開発中のものです。2021/02/09(火) 22:56:42.80ID:3ZCjc8eJ
>>51
自分も今ひしひしと感じてます

54名前は開発中のものです。2021/02/09(火) 23:07:25.91ID:p0sMw1O9
協力者を募るかACTとか違うジャンルに挑戦すればいいじゃん

55名前は開発中のものです。2021/02/10(水) 00:20:10.61ID:1gPU57jO
個人的にRPGはシナリオより演出だわ
シナリオが行方不明でも演出良ければ割と何とかなる

56名前は開発中のものです。2021/02/10(水) 01:43:51.44ID:XXcH/26B
同じく個人的な意見だが、演出は淡白でいいんでシナリオが魅力的な方が嬉しい

57名前は開発中のものです。2021/02/10(水) 02:23:38.68ID:WNqwglNZ
ゲームって人によって重要視するところが全然違くて面白い
RPGなのにストーリー読み飛ばす人もいるよね
個人的には昔みたいな住民から情報収集して目的地を探すようなの作りたいけど、今の時代そういうの面倒に感じる人の方が多いのかな?
最近よくある、目的地が常に表示されてる系は作業感強くてダメなんよね…

58名前は開発中のものです。2021/02/10(水) 03:05:13.88ID:tZT+eLp5
まさにRPGなのにストーリー読み飛ばす人だ俺
周回プレイで前よりも低いレベルでボスを倒したりするのが楽しい
飛ばせないなら深遠なシナリオとか美麗なムービーとかは邪魔なだけだ

59名前は開発中のものです。2021/02/10(水) 07:02:19.47ID:K3cJDE+H
好きに作れば時間がたてば好む人が当たる

60名前は開発中のものです。2021/02/10(水) 11:09:29.72ID:bJghkDkd
ゲームをやり込むうちに見えてくるストーリーが好き
アイテム入手であのキャラここに来てたのか、とか
スキル習得でキャラ同士の師弟関係が見えてくる、とか
ゲームシステムに絡めてくれると尚良き
だからプレイ済みのゲームでも解説動画見たりする

ということでRPGは設定だわ

61名前は開発中のものです。2021/02/10(水) 11:34:06.98ID:WNqwglNZ
>>58
それって強くてニューゲームで早くクリア目指すのが楽しいってこと?
それともシステムの理解度を深めた上で、一周目と同じ条件で早くクリアってこと?
もう一個、そういう人は会話によるフラグ建てが多いと面倒?
質問多くてごめん

62名前は開発中のものです。2021/02/10(水) 11:42:26.26ID:pUKdjKtc
あんまり関係ないかもしれないけど
ポケモンのグレン島のミュウの記録とか
ペーパーマリオRPGで黒い箱から出てくるバケモノが
実はかつて世界を救った勇者たちの魂って
主人公と関係無いところでもこういう物語があったってのが好き

63名前は開発中のものです。2021/02/10(水) 21:43:00.89ID:nLuupIGJ
ツクール製の自分好みの世界観のゲーム落としたんだけど肝心のゲーム部分がアカンなこれ
無駄にセリフパート長いし、テンポ悪い戦闘のエンカウント多い

マップや世界観、作者自作の素材の数々は素晴らしいのだが……
ゲームパートは作り込みすぎたのがかえって仇となっている

ただこういうのもゲーム制作の教材になる
案外プレイヤーはフリゲに作り込んだ戦闘なんて求めてなくて
ウディタ純正システムでいいのかもなんておもた

あれはテンポという意味では本当に素晴らしいからな

64名前は開発中のものです。2021/02/10(水) 21:56:31.09ID:dlR20AYU
ぶっちゃけユーザー目線で見た遊びやすさは二の次だわ
テンポが悪くなるのはわかってても自分の好みや拘りを優先してしまう

65名前は開発中のものです。2021/02/11(木) 00:15:51.77ID:bBjaJqcG
グラフィックは製作に費やした時間がそのまま見栄えに直結するが、
レベルデザインは勉強でセンス磨かないといくら製作期間設けても無駄という罠

66名前は開発中のものです。2021/02/11(木) 00:33:19.73ID:QnJ7RoKH
>>61
後者だな、縛りプレイの一種でいろいろメンバーや装備を入れ替えながら
低レベルクリアとかノーアイテム撃破とかを狙う試行錯誤が楽しいタイプ
レベルを上げたら下げられないゲームが多いからはじめからが前提になることも多いけど
ポケモンやらんダンみたいにそれ以外の方法で味方を弱くできるならあえてはじめからやり直すわけじゃない
弱い状態に戻れないのなら強くてニューゲームはむしろ邪魔

会話に限らずシナリオクリアに必須なイベントが多いと煩わしいと思うことはままある
特に周回プレイする場合は既に知ってる内容を見させられるわけだから余計に

67名前は開発中のものです。2021/02/11(木) 07:35:21.64ID:8ZTsvu/i
>>66
不思議のダンジョン系やダークソウルみたいな死にゲーとかも好きそうね
参考になった、ありがとう

68名前は開発中のものです。2021/02/13(土) 13:13:32.07ID:vnCOb8PV
完全に自分のセンスの問題なんだが
作ったコモンの名称が長くなりすぎて困ることがある

69名前は開発中のものです。2021/02/13(土) 20:27:47.46ID:ZzH1cYT4
どういう理由で長いのかによるな
戦闘時味方パーティメンバー〇〇〇〇処理
みたいなのは
[戦][味]〇〇〇〇処理
とか基本システムみたいに短縮できるっしょ
説明はメモ欄やコメントで残せばいいし

70名前は開発中のものです。2021/02/14(日) 04:04:18.44ID:7ktCuZig
>>69これ、先頭に親子記号、接頭辞で大まかな分類
接尾辞に処理タイプを分類で長さで困る事はないと思う

◇[移]メニュー操作
◇[Map]Menu_ctl

一文字もバイト数に関わるから省略は基本だけど
省略し過ぎて分からなくなるよりは長くてもいいけどね
命名規則でググってもろて命名規則をしっかり決めるといいよ

71名前は開発中のものです。2021/02/17(水) 20:38:13.77ID:LdWoGYaP
ver2.252が出たよ


lud20210218170148
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【改造コード】サイガジェ、スイッチ用の新商品登場!【エデッタ】
ウディタの件
エディタ論争
エディタ何使ってる?
PHPエディタって、どうよ?
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