【有力戦法比較】
(集団戦法) ゲージ
六天魔王 8 前方範囲内の味方の攻撃力と防御力を上昇し、敵の移動速度を低下
甲斐の虎 8 周囲の味方の移動速度と攻撃力と防御力と視界を上昇
海道一 7 前方範囲内の味方の攻撃を特大上昇し、士気が徐々に低下し強制的に前進
大返し 6 味方の移動速度を大上昇し、士気を上昇
直江状 5 前方範囲内の敵の防御力を小低下し、挑発
男伊達 5 自身の防御力を上昇、移動速度を小低下し、周囲の敵を挑発
一蓮托生 5 自身の防御力を小上昇し、周囲の敵を挑発
逆撫で 4 前方範囲内の敵を挑発
(個別戦法) ゲージ
越後の龍 7 自身の移動速度と攻撃力を大上昇し、士気を最大まで上昇
紅の一撃 7 自身の攻撃力と防御力を大上昇し、挟撃を回避
東国無双 7 自身の攻撃力と防御力を大上昇し、奇襲を回避
鬼島津 6 自身の移動速度と攻撃力を特大上昇し、士気低下を無効
鎮西一 6 自身の攻撃力を上昇、前方範囲内の味方の防御力と対奇襲を小上昇
鬼義重 4 自身の移動速度と攻撃力が特大上昇
【有力補佐比較】
参謀 戦法ゲージ消費量を減少
名将 戦法効果時間を延長
技巧 挟撃している間戦法ゲージ増加量を増加
奪力 奇襲する毎に戦法ゲージを増加
上忍 敵の視界外に出る毎に潜伏
治癒 傷兵が序々に回復
回避 敵の罠を回避
★志+方策+大命時の足軽農兵総LV
・足軽農兵共にLV1上昇する度に攻撃+10防御+10
・例:ALL100武将・無兵装(ALL100足軽秀吉・農兵元親)
足軽LV4+覇王>攻撃160防御159
足軽LV4>攻撃146防御145(立身出世秀吉>攻撃130防御145、配下攻撃131防御145)
足軽LV1>攻撃116防御115(立身出世秀吉>攻撃103防御115、配下攻撃104防御115)
農兵LV4>攻撃135防御135(西海の主元親>攻撃136防御135=足軽LV3と同じ)
農兵LV1>攻撃105防御105(西海の主元親>攻撃106防御105)
足軽LV3農兵LV2混合隊>攻撃126防御125
足軽LV2農兵LV3混合隊>攻撃125防御125
・個性
騎馬配備>馬装備時攻撃10%up
鉄砲配備>鉄砲装備時攻撃10%up
剣豪調練>無兵装時攻撃約5%up
◆足軽LV4・農兵LV2
《立身出世☆》志効果/血が苦手=行軍時点で全軍攻撃-10%(何故か秀吉のみ追加で攻撃-1)足軽農兵LV1上昇する度に攻撃+9防御+10。他の上昇系には効果適応無し
◆足軽LV4・農兵LV1
《天下布武☆》大命/覇王の野望=足軽単隊の攻撃防御を10%up(無兵装足軽のみで検証、足軽農兵混合隊の場合効果無し)
◆足軽LV3・農兵LV2
《義戦》《昇り竜》《三州の総大将※》《天下惣無事》《雄武英略※》《日本一の兵☆》
◆足軽LV3・農兵LV1
《往生極楽》《天下統一》《うつけの天下》《乱世の梟雄》《堯舜の治》
《坂東太郎》《虎を継ぐ者》《大海賊》《天下人の眼光》《雷神》《西国無双》
◆足軽LV2・農兵LV2
《五州太守》《大一大万大吉》《虎将勇躍》《上善如水》《不制于天地人》
◆足軽LV2・農兵LV1
《雑賀惣国》《所領拡大》《切支丹保護》《日本の副王》《葦原中国の主》
《断金の契り》《烈戦》《乱世の蝮》《才気煥発》《六文銭》《真田の守神》
《斗星北天》《夜叉九郎の武》《豊國の旗印》
◆足軽LV1・農兵LV4
《西海の主※》大命に士気低下無効、志効果に兵糧ブースト系、足軽不要なので金銭圧迫しない
◆足軽LV2・農兵LV3
《忠勇無類☆》志効果/足軽LV1上昇+俸給安があるのに農兵LV3になる残念な志
◆足軽LV1・農兵LV3
《王道執行》《禄寿応穏》《天下泰平》《天が下知る》
◆足軽LV1・農兵LV2
《独立独歩》《欣求浄土》《湖北仁義》《満ちゆく月》《上州の黄斑》《洞の主》《剛腕独行》
《百万一心》《生涯不敗》《治世撫民》《権謀術数》《天賦王佐》《天道照覧》《謀戦》《家督継承》
◆足軽LV1・農兵LV1な志の方々
《幕府再興》《第二の京》《井の国》
《不死鳥が如く》《家名存続》《領地保全》
※士気低下無効大命持ち
☆足軽俸給安志持ち
面白さ
天下創世>革新>烈風伝>創造>>>>>>>>>>>>>>大志
このゲームLLグラサイズのグラって必要か?
使われるとこ戦勝後の画面だけだろ
創造は会戦で戦法使うたびに出るからいるだろうが
ほんとツマランわ・・・週4日ぐらいしかせんわ・・・こんなゲーム
無個性で使いにくいというか使うのが面倒な水増し武将たち
戦ありきのゲームなのに子供の処断は禁止という
ダブルスタンダードダブルバインド支離滅裂さ
どうせ統一するならワッチョイありでpart117までいってたからpart118でよかったのに
立て乙&保守乙
いつになるか分からんけど次スレはPart119で
ハヤトに決戦とその解説だけの動画上げてもらえないかなー
これ城の硬さって最初から決まってんのか
柵と掘っ立て小屋だけの城とかずっとそのままなのか
ずっと安っぽい城のままなのか
騎馬3、歩兵6囮と沼の組み合わせはマジで勝率良い。
開始直後に囮走って前衛を釣る。
自陣にある罠に嵌める。
残りで囲み、敵が助けに来たのを足止め、騎馬にて狩る。
練習が必要だけど勝てるようになるね。
銃剣って知らないの?
火縄銃の先っちょに短剣を付けて槍のようにして戦えるんだよ(白目)
このゲームやってると信長が浅井長政を髑髏杯にした気分わかるわ。さっきまで同盟してたのに突然徒党組んで襲ってきたら後で役に立つと分かってても首跳ねずにはおれんわ
鉄砲配備部隊は槍も持ち歩いてるんだよ。しらんけど
鉄砲と乱戦を細かく切り替えると持ち替えるのが大変だからほどほどにしてやれよ
そもそも鉄砲だけの部隊なんておったのかね
各部隊から前線に引っ張り出して急場編成した鉄砲隊はいたかもだけど
各武将の手弁当部隊の時代にそんな財力のある武将がどれ程いたことか…
まあゲームだな
二人とも内政ぜんぜんしないけど、なぜだろうね?
いつも必ず北条の方が数倍の戦力になる
まず兵を増やさない大名は強くない
だから、上杉も序盤の織田も強くない
それから、上杉は越後があまりにも細長いため、
プレイヤーがうまく操作しないと、攻撃も防衛もうまく配置できない。
北条は必ず強くなる毎回必ずだ
いらん。上杉支援して延命させても北条の1/5くらいの勢力にしかならん
たまには違う奴が支配する関東が見たい
そもそも歴史上かませの北条がなぜこんなに強いの?
>>46
米だと思う。
明らかに他の勢力より米と農兵を動かしやす過ぎる。
北条や毛利は引き籠もるとか、島津はイケイケとか各大名毎にレベルを変えたいよね。 それだ
大名ごとの積極性をコントロールする術がほしい。これだけでまだまだ楽しめたのに
史実とifを楽しめたら十分に遊べるね。
しいて言えばPS4でもカーソルを早くして欲しかったかな
あと、官位を売りに来ないでも勢力が大きいといきなり征夷大将軍になることってあるの?
一度売りに来ただけで、気付いたら征夷大将軍になりましたってきたのよね。
しかしコエテクは信長誕生以前のシナリオを作る気はないのか...
あるのは蒼天禄ぐらいだな
大志の最初のPVで応仁の乱ってワードがでたら
応仁シナリオ出る出るって大騒ぎしてた連中いたよなぁ…
開けてみたらそんなのは全くなし、挙句にPKで武将追加すらなかったからな
今の規模が限界なのかねぇ
>>53
征夷大将軍は朝廷から買う官位じゃなくて役職だからね
管領とかナントカ探題とかの勝手に名乗る類のやつ 征夷大将軍て勝手に名乗るものなのか?朝廷から許可もらう類いのもんだろ
初代 坂上田村麻呂がそうだったはずだし、そうしないと乱立しちまうだろ
応仁の乱なんてシナリオ作っても
あの当時、自領を拡大しようとする者
幕府内での地位を高めようとする者
対立勢力を追い落とそうとする者
それぞれの家々の思惑が違い過ぎて
野望のシステムでは再現できんだろ
当時の畿内情勢を肥が把握できてると思うか?
というか応仁の乱なんて武将の頭数足りるの?
wikiですら記載数少ないのに
>>66
基本、大志には戦国立志伝分の武将はグラ込で引き継いで登場してるけど
大志無印の段階で新グラ化された武将分は差し替えという事で、立志グラはカットされ残ってない
ただ、大志PKで新グラ化された武将分は(例:豊臣秀吉・真田幸村・立花宗茂の老グラなど)カットされず
各武将の専用グラとして保管されて変更して使える
過去の例からして、今年の信長の野望の日などで過去作のグラ配信はあると思うから
その中にもしかしたらカットされたグラが同梱されているかも、しれないね もしかして敵領内の巡見所とかってしばらくその郡にいすわり続ける事で破壊できる?
今は顔グラの話してんの
巡検所が壊れるかどうかは自分で試せばいいだろ
>>62
それ言ったら今の信長の野望シナリオも終わってんじゃん 「信長の野望」だし信長誕生前は蛇足感あるかな
今の時代の範囲内でもう少し深めてほしい
>>63
他の役職は足利家からもらうこともできるけど、征夷大将軍は勝手に名乗るしかない(´・ω・`) >「信長の野望」だし信長誕生前は蛇足感ある
もっともだがそれだと信長死亡後大阪の陣まであるのに前は…て奴の気持ちもわからんではない
本能寺後とかいまだにほとんどイベントもシナリオもないのに信長誕生前に手出されてもな
>>50
それが志
信長のように天下布武の志を持つことができる大名は積極的というのがこのゲーム
禄寿応穏の北条が積極的だったりおかしいところはあるけど ただ、大志の大失敗をうけてかPの違いなのか三国志14はプレイデータ収集版を出してアンケートを募ってるよね
あれを信長の野望次回作でもぜひやって欲しいわ
次回もちゃんとPCスマホPS4か5のマルチで出せよw
次もスマホ同時発売だったら、経営無能過ぎるだろ
多分今作は発売後の対応のクソさもあり、戦国立志伝と同様か過去最高に叩かれたんじゃないか?
そんな状況でまだスマホに拘る姿勢だったり、ユーザー軽視するようなら、頭おかしいとしか思えない
少なくとも、自分だったら絶対にやらない判断
三国志14でSwitchも切ったからもう携帯はないと思いたいが
Switch版最近興味持ちまして
気になってるけどどうなの?
評判悪いらしいけど。
>>85
立志伝以上だよ
早々に大量に中古に投げ売られたことと、いっぱい売れた創造の実績を元に
小売りに下ろしたことからダブつきまくって新品価格があっという間に下落した
しかもPCやPS4ユーザーを犠牲にしたスマホ版は1900円で売ったのに大爆死した
これで次もスマホ対応したら信長の野望を終わらせたがってるとしか思えない うどんはよく飽きないな
ほんとようあの決戦を何度もする気が起きるわ
尊敬する。序盤に2,3回やったらもうオートにするわ飽きて
>>88
採算悪いから終わらせたいのが女帝
看板タイトルだから終わらせたくないのが
シブサワコウというか初代社長
てなところだろうな >>90
それな
決戦もう全くやってないわ
逆に面倒になった しかし勝ち負けわからん時のために決戦も慣れとかんと、たまにやっても上手くいかんやろ
信長の野望最新作なのにくそげーなわけないだろ
エアプは死ね
ない。買うな
どうしても何か肥に新作で貢ぐ気なら
創造PKあたりにしとけ
つまらないじゃなくて、飽きるんや
>>97
的を得た意見
やってるときはそれなりに楽しいが長続きしない 自分は戦術より戦略を楽しむタイプだから
オートで戦っても「勝ちはゆるぎません」と出るようにするための準備部分で戦うタイプなので
決戦は言行録上必要な時以外最初から全オートですわ
今回に限らず過去作全部
敵を全滅させれば、次の城が無抵抗で降伏する可能性が高くなるから
合戦は基本的に自分でやるな。
朝廷や幕府工作復活しねえかな
雪斎じいさんの強制講和は違和感しかねえ
大名同士の講和も条件つけさせてくれよ
なんでここまで選択の余地がないんだよ
昔の、快川紹喜がいると停戦できる方が全然おもしろかったよ
創造PK→大志PKとやってきて、今のところ創造PKと同じぐらい楽しんでる
創造にはあるけど大志にはないって要素で物足りなさは感じたけど、慣れたらまぁなんとか
相手が将軍だろうと関白だろうと強制停戦させる坊主も大概だったけどな
天下創世だと北陸の覇者畠山家とか関東の覇者千葉家とかになったんだけど
そういったどんでん返しは革新以降の製品からは無くなってる
例えばプレイヤーだけに集中して使ってくる、足利、本願寺、今川を
余りにも理不尽だと感じたのなら、大名の志をEDITして変えるしかないか
Switch版買いたいけどバグとかどうなの?
買って損はないかな?
関ヶ原のシナリオで徳川プレイしてたら上杉景勝が包囲網仕掛けてきた上にコイツだけ講和出来なくなったんだけど滅ぼすしかないんか?ちなみに武将誰も殺してないよ
戦意も下がってるんだからお前のとこだって大変だろうに、何意地になってんだろうね?大名が無能だと領民も大変だわ
>>114
多分時間が立てば講和できるようになる
それか攻城戦→講和開城か
滅ぼした方が早ければそれでもいいかも 普通に友好しようと思っても上杉だけついぞ同盟できなかったし、
石田プレイでさえ機嫌を損ねる(不参戦とか)とかなり長期交渉不能になるし、
あのシナリオの上杉は相当特殊な補正かかっているとみた
名前、文字が6文字までしか入らんとかふざけてんの
海外の英雄とか作れないじゃん
スレ見てるともうじき20年だってのに00年代ゲーみたいな理不尽さあるゲームなのかこれ
関ヶ原シナリオで荘内が最上領になってるのは何か理由があるのか
婚姻同盟って切れるの?
もう惣無事令出せる勢力なのに上杉謙信との同盟が終わったんだけど。
敵視されてるし(笑)
官位を与えてやったのに敵視とか不義理ですやん。
婚姻が終わったのか同盟が終わったのかはっきりしなさい
最近またプレイし始めて勘違いしてた事が
施設って乗っかったら破壊されてると思ってたら
支配地域の城落とさないと破壊できなかったんだな
進軍されたらそこを破壊でよかったのにな
まあ、そうすると壊したくない余計な施設まで壊すからって事か
なら選択式でいいのになあ
>>124
多分勘違いしてると思うが乗っかると壊れる施設と壊れない施設がある 今調べたら進軍と決戦で下がるレベルも違って効果もランダム
包囲でもまた違うとか複雑すぎるな
乗っかる時間で効果が増して破壊の選択肢し出すでいいのにな
>>110
開始早々長宗我部滅ぼして四国の覇者になった本山ならあったわ 近くで戦いが起きて、参戦しますか?って聞かれて参戦することにしても何したらいいのかとかわからないです。信頼があがるの?
夜叉羅刹の効果って具体的に何よ
様々な効果を発動って意味わかんねーよ
内政より戦争派
中くらいの勢力プレイ好き
同盟とか大好き
特に弱小勢力を守ってあげるプレイが好き
↑俺こんな感じなんだけど、創造pkより楽しめそうですか?
弱小勢力を守ると言えば、今回従属しても大して主家に縛られなくない?
方針指示が来るわけでもなければ援軍よこせはしょせん同盟と同程度にしか来ないし
せっかく弱っちい主家を俺がもり立てるぜ!と思ってもただの独立勢力と変わんなくて微妙
従属してプレイ上の制約になるのって同盟が組めなくなるってことだけだ
>>132
楽しめるけど飽きるのが早い
それでもいいなら 大坂の陣秀頼でも簡単に勝てた(難易度は上級)
前作と違ってあまりイベントなかったな、徳川が来たときには三カ国兵力三万いたので楽勝だった
ただそのあとがきっついな、ほぼずっと戦争して畿内の雑魚つぶして勢力拡大してたが、金が尽きる頃にやっと畿内制圧したけど、徳川の伸びがやべえ、
近くの雑魚全部のみこみ、もうこっちと国境接してる、尾張と徳川両方とも相手して片方叩いて講和、もう片方とその方戦う繰り返してるけど。ほとんどすすめん
イベントムービーかっけーんでまた見ようと思ったら自分が大名で一回体験してなあかんのね。NPCで起こったのはカウントならずとは
足利と同盟組んで勢力広げてたら、同盟の更新し忘れと同時に包囲網二連発
兵糧が尽きたタイミングだったから防衛部隊も出せず、がっつり領地削られた
やればできるじゃん、足利将軍(´・ω・`)
そういや包囲網関連の話にレスしてたな
包囲網参加勢力全部から強い恨み持たれててちょっとにっちもさっちもいかぬ(´・ω・`)
足利は一度プレイヤーが睨まれると連発包囲網してくるから、一気に滅ぼすまで行くか領土近接しないように調整しないと体力がきつくなる
>足利は一度プレイヤーが睨まれると連発包囲網してくる
サブの気持ちがわかる仕様だな
将軍様ほんとうざいよね。ずっと同盟をきらさず組むかさっさと滅ぼすかしない面倒
>>146
でも正直史実もこんな感じだから責められない cpu同士だと包囲網なんて連発しないのにプレイヤー相手だと連発
うざい
昔から較べたらこれでも安くなったほう
ファミコンのとき通常版で14800円だったからな
withサウンドウェアは更に高い
FCの初期は9800円(これでも他FCは大体4800円〜5800円だからかなり高いが)
その後(ランペルール等)が11800円でSFCの三国志Vから14800円になったはず
>>148>>149
包囲網はプレイヤーがあまりに弱小だとやってこない印象
一向一揆は勢力の大きさに関係なく、CPU・プレイヤーに関係なくやってくるよね
能登畠山やら三好やらがよく悲惨なことになってる 大志での武田さんは北条さんの強さに潜めて目立たないが
台風19号での信玄堤は大活躍だったみたいね
>>155
そうそう、プレイヤーが大阪平野制圧する頃には、石山御坊以外が見事に焦土と化してる
農地たったの1000の城が立ち並ぶ恐ろしさ KOEIはもう完全にこのゲーム放置プレイだね
来年あたり新作出るのかね?
さすがに大志が酷すぎて次回作は無印様子見予定だわ
そう言えば狂ったように三好に一向一揆してたな。共倒れになって( ゚Д゚)ウマー
Switch勢も切った三国志14っはやたら高スペック要求しとるな重いみたい
うちはスタートだけ遅い感じ
もし大志の次作が出るとしたら内容はスマホ太郎の大志よりましかもしれんが
パソコンは買い替えかグラボ変えないとキツイかもしれん
まあ3,4年後ぐらいだろうし、いいけど
光秀に便乗するとしたら来年か再来年しかないけど次作が出来るスパンではないのであり得ないな
井伊の女もあったし追加でならやるだろ
そもそもドラマでどういう扱いになるかもわからんし
三國志14が来年一月予定だから、14PKは来年末で埋まる
大志立志伝があるなら、その間になるから来年夏〜秋か、2021年三月付近
大志立志伝捨てて新作にこぎ出すなら、2021年末ごろ
立志伝の予定はまだアナウンスされていないのか
知らんかった
まぁ、それほど今回ので熱意も無くなった
創造がPKで持ち直して好評価の中でやれたのが立志伝
大志ベースでフルプライス続編出しても余程のことがないと売れないから出さないだろ
光栄は竜馬、井伊、真田で便乗してたからな
戦国謀反伝でも出せばいい
創造はシステムとAI的に立志伝向かないのにあの短期間でよくやったと思う引きこもりプレイもできるようになったしね
大志は更に武将プレイは合わないから新作にしたほうが早そう
志と郡システムは武将プレイと相性良いと当初期待されていたが
今の郡内政や商圏、ランダム成長とは全然マッチしないしなあ
郡一つに革新みたいに複数の施設を建てられるみたくして郡の強弱を分けて
その上で郡単位で取り合いなり交渉なりが出来れば良かったのかも知れない
大名プレイで満足してたが武将プレイもやりたくなってきた
大志で立志伝出すなら早くアナウンスしてくれー
我慢できずに創造の立志伝買っちゃいそう
>>173
創造の立志伝かいなよ。バクも取れて大志よりか全然まし 志って全武将にあるけど大名じゃないと意味ないってマジ?
立志伝はあと少しのアプデで凄く良くなったのに本当に残念
資源撤去 イベント不活性 武家AI 内政委任
組織改編やらバグ祭りで荒れたのも原因なんかな
戦国立志伝は決算強行発売と小笠原Pの異動がなければ評価変わってたかもな
>>157
畿内は地獄だよなあ
将軍様と本願寺がまじでうざい 何が地獄だ
外交で商圏広げてそれを全部兵糧購入に充てて農兵をMAXまで募兵する
の流れで全ての大名の難易度なんかゼロだよ
決戦すら不要
将軍のうざいとこは包囲網で強制的に停戦させられるとこだよね、雑賀とか浅井で将軍を後回しにしてるとマジでうざい
城を落とすとやたら農兵増員枠が多い城と宿場複数設置しても全然伸びない城がありますね。この差はなんですか?
石山御坊みたいに流民ばかり増える郡もあれば、同じ城でも人口が伸び悩むケースがあったりと何か法則性あるのでしょうか?一揆されると劣化して回復しないとか
内政値や民忠高いとこには良く集まる
近くで戦があった場合逃げてくる
方策や志による補正もある
あと戦で全滅したりで死亡兵が多いところも当然ガンガン人口減ってく
志による兵死亡率補正は地味に効いてる
なるほど!農兵の絶対値が下がってるの時があるのはそういう事か
しかし、せっせと宿場設置して育成した自領の郡より適当に奪った郡の方が軽く倍以上農兵伸び代とかあると施設でチマチマ発展とか馬鹿らしくなるな
>>189
あれは死んでるのではなくつわものぱわー()が減ってるだけ定期 >>190
北条さんの大命をやりまくれば、宿場設置の10倍上の効果で農兵増やせるよ >>187
内省値てありましたっけ?このゲーム内政と言えば施設みたいなもんかと思ってましたが >>194
内政値て指標は無いけど国の豊かさの事をいいたかった
結局は民忠(人口増加)に影響するんだけど
農地が豊かで収穫が多いと民が喜んで民忠上がる
豊作でも上がる
茶屋町でも上がる
改修で天守が立派だと上がる
戦争が長期間無いと安心して上がる
みたいなこと
宿場も大事なだけど民忠も意外と影響する 流民は戦争を避け民忠の高い郡に移動するようですが、これは流民の絶対数に対して郡が奪い合ってるような形ですか?
おそらく内部的にはそうなってるけど
自然増と宿場パワーが大きいから
郡の間の流民移動とかはプレイには影響しない
のんびり人口増やすよりも領土拡張しないと厳しくなるバランス
人口少ないとこや農地面積で兵士確保できないケースに気を付ければよい程度
無印の初期バランスだと四国が人口0で死国になってたな(笑)
むしろ独立独歩。誰も戦争できない。
施策力が尽きたり、複数勢力に執拗に狙われた家が滅びるのみ
あるいは「みんな本願寺」も面白そう
開発速度と破壊速度どっちが勝るか
毎作品で思うけど、アプデで80点くらいには仕上げてくるのに90点に届く前にアプデ打ち切るよな
実況の趣味はじめてなかったらうどんでも絶対飽きてる
うどんですら配信するたびにアプデしろアプデしろ言ってるからな
台風第19号で明らかになったことは
唯一死者を出さなかった山梨県→ 武田信玄の政治は100にすること
実際の北条は台風と水害で戦をする余裕なんて無かった→ 関東各城の人口を2割減すること
戦なしで全国統一できる方法があってもいいとはおもう
男女差別禁止!
女性も歴史舞台にでてたはず!
女性武将を活躍させろ!
謀略や政務なら何人も女性出せるだろうけど戦場となるとさすがに茶番になるな
>>219
大坂の陣シナリオでの徳川プレイで、豊臣家を滅ぼした事以外は一切戦争無しで惣無事令にこぎつけたことならあったな
ひたすら「親善→同盟→従属→(転封)→吸収」の繰り返しで、1618年の2月には惣無事令出せた 籠城時の士気低下軽減とかそういった特性的な扱いで妻を出す分にはいいけど
戦場に連れて行って大将・副将扱いで戦闘に参加させるのは嫌だなあ
史実でも津軽配下の下級武士には夫婦で組んで戦ったみたいな逸話もあるそうだけど
武将にしたらどうやったって男の下位互換にしかならないんだから女性の強みをもっと表現していけばいいのにな
男になんか真似の出来ない女の強さとかそういうイベントをたくさん作ればいい
実際におねね様には誰も逆らえんだろ
秀吉以上に臣下たちの心の支えになってたかもしれん
そういうのを出さずして所詮信玄や信長の能力に敵いっこない二流武将として女性を出すとかかえって侮辱もんだろ
>>223
能力値は外政特化で戦法とかそういうので個性出せばいいのにな
というか三国志だかであった嫁にすると能力値あがるとか架空息子が必ず生まれるとかそんなんでいいよな 架空なんてとんでもない
史実とリアル以外は諸悪の根源になる
ゲーム性なんていらない
>>224>>226
何もしない方が良いレベルのおまえら ところで藤堂高虎の白餅のイベントって必要だったか?
>>228
文句ばっかり言っていないで中身のある対案出せって事だよ
だから立憲と共産は、ただ反対しているだけの無能な存在と認知されているよ イベントも紙芝居も創造に比べてクッソ減ったよな大志
戦法使ってるとそのうち金縁になるけど
結局何が強くなってるのかわからん
織田軍強いなw
うちの並武将じゃ兵隊5000人以上
上回っててもガチンコだと危うい
家名存続に戦闘大命がなにか1個でもあればなぁ・・
大将狙いか数で押しまくるしかねえなw
三好を攻めると大金で講和持ちかけてくれるから良い財布だなこれは
忠誠とか諸々で能力があがるならあがる前提で下げておいて欲しいねん
70以上あってお?有能だな、って思って+10とか萎える
外交貧弱すぎないかこれ
条件の調整が全くできないし、志でしか転封できないとか意味不明
朝廷の仲裁でもないのに強制講和とか
なんで普通にコマンドとしてあるべき選択肢削って志に突っ込んだんだ?
転封は蒼天録でシステムの一つとしてちゃんとあったよ
地方モード真田でやってるけど、織田をどう倒すかが悩ましい…
なんですぐに2万も兵が出せるのよ
防塁と巡検所で必ず勝てる所を作らんと手の内ようがない。
大阪の陣でやると任官希望の武将出てこなくなるんだな…本来平和な時代のはずだし仕方ないか
それにしても無能が多くて開発が捗らんな
志の自領内決戦部隊防御up
地味すぐるからもう少し効果上げてほしかったな
方策の方と合わせても強すぎることもないと思うが
てか、自領内で戦う時は部隊にもう少しボーナス付けて
あまり巡検所や土塁に頼り過ぎないようにしてもいいかなと
>>246
その辺、というか志も方策も個性も戦法も、数字はユーザーがある程度自由に弄れるようにして欲しかった
今はどれもこれも影響が小さすぎるのが多いから、もっとそれぞれが尖った調整にしたい
PCの創造シリーズは非公式だけどかなりの部分を調整出来たから、それ含めてかなり面白かった
大志改造できたらなーと未だに感じるわ…割れ対策は強くして良いけど、改造対策はそんなに頑張る必要無いだろ 死兵とかほぼ無意味な戦法が多くてなあ
士気ゲーの無印ですら微妙だったのに
家名存続の使えなさは異常
金がある時に黒鍬招集する程度
割れと改造は諸悪の根源
社のプライドにかけて許さない
おじいさんキャラが行軍するときに何言っているかわからん
へーほーこー
って聞こえる
兵を置こう?
>>251
割れはダメだけどmodもダメはそろそろ通用しなくなりそう せめてシナリオエディタと作ったシナリオ、登録武将のデータをワークショップで開放ぐらいはして欲しいが
無理だろうな
意地でも用意したものだけで遊べってことなんだろうが
用意されたものがツマラナイという
寿命史実での信長って何歳で死ぬ?
1610年になろうというのにまだ生きてる
じゃあ110まで生きんのかい
不老ではないから無制限ではないのだろうけど
天下東西で分けてて婚姻同盟状態で、死ぬまで待とうと思ってたけど、こちらもどんどん人死んでくし攻めるか
mod対策固めまくった結果自分達でもエディタの作り方分からなくなっちゃったから実装されんぞ
信長110歳はワロタ
おもんないゲームしか作れないんだから有志にmod作らせてプレイヤー増やした方がマシ
簡単に僕たちが作った芸術品を弄られたら悔しいじゃないですか