●タイトル:ダーケストダンジョン
●発売元:角川ゲームス
●公式サイト:http://darkestdungeon.jp/
●開発:Red Hook Studios Inc. | DEGICA Co., Ltd.
●プラットフォーム: Nintendo Switch 、PlayStation4、PlayStation Vita
●発売日:2018年8月9日(木)
●価格:
・ Nintendo Switch : パッケージ版:4,800円+税 ダウンロード版:4,500円+税
・ PlayStation4 : パッケージ版:4,800円+税 ダウンロード版:4,500円+税
・ PlayStation Vita : パッケージ版:4,800円+税 ダウンロード版:4,500円+税
●ジャンル:ローグライクダークファンタジーRPG
● CERO:CERO-C
前スレ
【PS4/Vita/Switch】Darkest Dungeon ダーケストダンジョン Part1
http://2chb.net/r/gamerpg/1532113909/ 「そうだ…この世界は…残酷なんだ」をぜひ堪能してもらいたい
こんな人におすすめ
・ブラック企業を経営したい
・人材派遣業で儲けたい
・予備知識なしで挑んでストレスでダイエットしたい
・人に言えない性癖がある
・ダンジョンマスターが好きだ
・Legend of Grimrockの雰囲気は好きだけど謎解きは面倒
・ダンジョン飯が好きだ
・キャラが性病になってもめげない
・社会から隔離されて穴に籠りたい
・マゾだけどほっといてくれ
・オーソンウエルズの様な渋いおっさんのバタ臭い英語を堪能したい
注意
初心者は追加DLC入れると少しめんどくさい(慣れるまで放置可能)
名前変更はカナがつかえないかも( Switch )
格上で挑んでも運が悪いとキャラがロストする(引き際が大事)
コツ
人を育てるな 街を育てろ(反論は認める)
>>1
乙ストレス
これ庭園の時代は途中で戻っても招待状あればリスタート出来るって事?招待状はレベル1ダンジョンしか出ないやつ? ああ、浸食させないと出す敵出てこないのか
招待状無しで行くとどうなるん?
もうね、しつこいってくらい出て来るんだけど…
こっちは金稼ぎ目的で綺麗な面子なのに汚れの招待状持った蚊野郎が2回平均遭遇してる
画面左の浸食示す旗は高い状態(´・ω・`)
ブリガンド・ウルフ何なんだ・・・エース3人墓場送りにされた・・・
ジェスターのバルバラて全員に掛かるんかよ、単体かと思ってた
人気なのがよく分かった、もうこいつ無しでは生きられない
やっぱり浸食してないと招待状出ないんだな、浸食されたくないわーw
レベレーションは敵の名前、ストレスマッハな攻撃してくるやつ
呪われた庭園のせいでストレスが下がりにくくなった見たいなメッセージでるけど、どれくらい下がりにくくなるかわかる人いますかー?
最近始めたばかりです。
死亡すると、装備したアイテムは帰って来ないのでしょうか?
>>16
帰ってくる方が不自然でしょ
死体回収してデイかカドルトはしたいけな >>18
>>19
ありがとうございます。レアアイテムがなくなるなら、簡単には装備出来ないなと躊躇してました。  ストーリーおわたから庭園入れたけど時代めんどくさいなあ…
短いの方でDLC専用トリンケット出たから早めに庭園入れるのもありかもわからんが
ブリガンウルフ面倒クサイから放置したら
鍛冶屋のレベルが下げられたw
シムシティのゴジラみたいな連中だな
トロフィー欄によるとブリガンド・ウルフじゃなくてブリガンド・ヴルフらしいな
区画書はDLC後入れで勝手に収集されてたけど招待状は一枚しか無かった
だから招待状集めもせにゃならんというめんどくささ
まあ先入れするよかずっとマシやけどな
時代クリアで招待状1枚貰えるよね?
だから全部1発なら集めなくて大丈夫
>>27
それ知らないと悲惨だよね
安定してくるとトリンケット集めだもんね
このゲーム トロコンにどんくらい時間かかりそう?
知識無し初見から始めるとして
>>28
うおおおああ出来るんかよ!
ありがとおおおおおー >>32
寧ろ一個づつ外してたのかw
最大のストレス要因やんけw
あと石像は庭園レベル上げると出てくる感じ? 死んだ者は生き返らないって言うけど思いっ切り生き返るイベントあるんだな
未だに一回しか見た事無いけど(´・ω・`)
>>33
まだ見習いボス1匹倒したとこやで、全員に付けとるわけじゃないからね
でもこれからの事を思うとありがたい! BOSS戦前に雑魚でストレス回復しててさぁ行くかって時に援軍来て振り出し以上に戻されてストレスヤバい
部屋戦は援軍無し通路戦は援軍来るって認識で桶?
ダーケストダンジョンから戻ってきてキャラ絵が化け物に変わる現象って何か意味あるの?
神秘主義者君前線でも回復使えるのはええな
修道女以下の体力なのは気掛かり
赤の呪いは消えないのでしょうか?
解雇した方が正解ですかね…
>>42
ありがとうございます。
レベル3かぁ。
初挑戦頑張ります。 >>40
神秘主義者は詠唱に集中しなくていいペテン科学者だからかね ジェスター抜きの編成だとクルセイダーやフランジストのストレス回復もわりと光るね
犬使いのアレは失敗判定厳しくて産廃感がある…
>>46
ムチおじさんの回復半端ないし人数制限されてるのもよくわかる 3回目ぐらいでそっこーPT壊滅したわ(´・ω・`)
冒険者無限に湧いてくるみたいだし無料だし、こいつら殺しつつ地道に進めていけばええんか?(´・ω・`)
PTなんか壊滅したって気にするな
手塩にかけた盾ユニットですら気を付けてても逝く時はアッサリ逝くから…
デスブローレジスト限りなく高めれば盾ゾンビユニットて作れる?
基礎値が66%くらいで奇癖で+10%できるから装備であと+24%ぐらいまかなえれば
理論上デスブローはないんじゃないか?
弱体化されるとか他のデスブロー確定条件があるなら知らんが
時々狂ったように何ターンも何戦闘も連続でインド人や修道女狙い続けるのやめませんかねこれ
序盤なら自前回復ある奴だけでいい敵殲滅して一体残して回復タイム
ただ俺未だに終盤、ダーケストダンジョンなんて挑んでないから構成はみんなの参考にするよ(´・ω・`)
修道女みたいなやつがストレス貯まったから、適当なメンバーで行ったら回復できるやつが誰もいなくて2回目にして全滅した
>>53
倒したあと鍵部屋の通路にあった?部屋にあると思って全部屋探したのに鍵なかったんだが >>43
途中で撤退しても招待状あればまた続きから出来るよ
ただボスはレベル5のボスより全然強いけどww
レベル5のボス弱すぎてびびったから 序盤はカウンターおじさんが強い、中盤はカウンターおじさんの回避上げと古物の回避上げが強い
終盤は火力ないからごみんご
首つり下げた修道女はガチで外せないわ、他の奴は首持たせる空きがないからね
扇子からのーワニからのー長距離戻り
クリ率特化の墓荒らし強いから是非お試しあれ
追い剥ぎでいいとかいうなよ絶対だぞ
レベル5ダンジョンでもう既に地獄・・・
6ダンジョンやれるんかこれw
難易度darkest村イベント多いで一からやってたら最初の修道女がベテランなった瞬間にレッドソウルクエスト出た
他全員白なんだから倒せる訳ないがや
当たり前だけど3ダンジョンから5の方が5から6より辛い
難易度ダーケストはわからんけどw
全然使ってなかったのでは狼男も悪くないね
個人的にはフラジラントがうーんて感じなんだが
金とアイテムの為に古物シスタ墓荒鉄仮面で回っているがレアアイテムを拾う為に松明消すのはありなのか
松明余裕があればの話しだろうが。
墓荒らしは病気治せるので気に入っている。
ベテランレベルのダンジョンでもすでに松明やらで圧迫されてんのにこの先どうすんのか…
皆さんは朝寄り、夜寄りどっちで固めてるんです?
>>64
ありがとう いいwikiだ
効果がないけどteam名つくと嬉しいんだけどな
日本語解説ないかな
ちなみに古物シスタ墓荒鉄仮面はスカベンジャー(ゴミあさり組) 古物⇒タンクじじい
古物⇒追剥
古物⇒フラジラント
古物⇒火事場アイテムつけた鉄仮面か荒くれ
私を守ってはもっと使いこなしたい
マークはボス戦で意識すればいいのか
ダーケストダンジョン3回目くらいの「1個のローカスビーコンを調査せよ」って何すればクリアになるの?全ルーム踏破じゃないよね?
ダンジョン長すぎるしテレポートで飛ばされるしもう泣きそうだよorz
>>66
ぬめってるのと曲がり角でばったりしたくないから常に明るくしてる
ベテラン迄なら好きにしたらいいんじゃないかな
癖は宮廷あるから夜型固定しない方がいいよ どっかの部屋にあるその名前のオブジェクト触ればいいだけ
初見の時それ食らわなくてハードで初めてその技食らって俺もやべーってなったから気持ち分かるぞ
>>73
ありがとう希望がわいてきた。でも、もう9割踏破してるけどオブジェクト見つからないから見逃してるかもしれん。 昨日デスブロー聞いた者だがトリンケット殉教者よくみたら付得だからもて余すくらいなら付けてみた
ジェスターに付けてダメージ激盛りフィナーレという電波を受信した
>>43
ありがとうございます。
鍵の部屋があり、開けられなかったので、
撤退しました。広いマップでビビりました。 そいや得状態にあんまりなった事ないけどそれぞれの特性違ったりする?
前衛系後衛系の違いかな?
盾おじさんとクルセイダーの時はストレス軽減しまくって修道女だとバフかけまくるんだが
時代は基本鍵探して開けて進んでく、黄色、青、赤鍵かな
レベル上がるにつれダンジョン広くなるから頑張れw
シスター覚醒した時の頼もしさは実にいい
声かけもいい
トリンケット盗まれたイベント発生したんだけどどう見てもトリンケット減ってないんだが?
シュリーカーと戦わずに他のことやって1週間進めるとランダムでトリンケット8個無くなるってこと?
>>80
文面みるかぎりレアものが消えてるんだろうな
今大事なトリンケット盗まれてないならええやん
気楽に 49週でトリンケット取られて57週で取り返した、追加で取られる事なさげだし万全の状態で挑むのだ
レベル5追い剥ぎ5没5ジェ5修で相手の回避の高さだけ気をつけてば
楯のトリンケットので4位置限定のヤツは
鳥戦で輝く
楯弓犬荒
で鼓舞と回避してかばう、回復はいらない
1戦のみだし松明、鍵、シャベルも不用
最悪ストレス気にしないなら4ターン耐えればいいだけよ
建物の説明にマスケディアってあるけどターバンマスクのあいつか
DLCで追加されたりしないのぜ
>>87
弓と一緒かあ…
後列は修道女ジェスター大安定やからちょっと使わなそうやな いろいろありがとう
放置してても消えなくて後で倒せるなら放置しておこう
インド人で回避下げてジェスターで命中上げてダブルカウンター辺りにしようと思う
しかし盗まれた言う割にはトリンケットの数が何度見ても1個たりとも減ってないのが気にはなるが
>>84
あれどこで使うんだろうと思っていたらココなのか 始めて1週間実際プレイする時間より
構成やスキル調べてる時間が長くなってきましたw
パーティの前例にどのヒーロー置くか決めれない…
修ジェ没没でいいのかなぁ
カウンテスつよw
スピード上げれば鬼の連続行動何とかなるかね
なんせターン効果のムーブってレジスト出来ないよね?
雑魚戦ならパーティー編成好きにやっていいよ、ボス戦ならボスに対応したパーティーにすればいい
お陰様で赤の呪いはクリアできました。
少し燃え尽きそう。
完全クリアはまだまだ長いのですね…
レジスト出来るよ
連続行動への答えはスピードじゃない
首ロストしたんだけどステージ関係なくドロップするっけ?
>>91
追い剥ぎ重騎兵がよいぞ
没没だとコレクターとか廃墟の旗がしんどい >>90
これはさっさとトロフィーもらって終わりのゲームじゃない
ダンジョンをもっと楽しもう
特定のキャラをロストするまでひたすら敵が狙い続けるのオモロ >>91
前スレにあったけど基本どの構成でもクリアできると思う
修ジェ没没だけやってるとつまらなくなるよ 修ジェ没没っていうほど強くなくない?
後半難易度になってくるとすげー使いづらかったな
この編成ってラスボスぐらいじゃね楽なの
正直道中やボス用に他の編成組んだほうがいいと思うわ
修道女ジェスターが後方に居ると敵ポジション4の奴に火力出せる前衛欲しい
となると荒くれ者になり樹海入り江で前衛ガードの為に重騎兵
廃墟巣窟ならW追い剥ぎ
没はクルセイダーと同じく前衛しか攻撃出来ないから後半になるにつれて出番減っちゃった
クリティカル上げて前衛の敵バカスカ倒せば良いかなーとも思う
レベル3〜4辺りの毒ダメージ目に見えて育ってきた医師が楽しいけど医師のアンコモン優秀すぎるだろ
変身して味方のストレス上げるハゲとか何がしたいのかまったくわからんのだが(´・ω・`)
弱いし(´・ω・`)
忌まわしいものは専用装備の仲間へ与えるストレス減の装備手に入れると使いやすくなるよ
てかこのゲーム、ストレス解消がまったくダンジョンでの蓄積に追い付かないんだが
ストレス溜まったヤツは殺してった方がいいんか?
ノーマルまでなら制限ないし好きに使い捨てればいいよ
ブラック会社にするもしないも経営者の腕次第
>>106
施設完成させたり、キャンプやスキルトリンケットでバランスとれないっけ。 >>106
ストレス回復出来る奴連れてくのはもちろん、クエスト目標達成後にキャンプで宴会して帰るのもオススメ
薪と食料の枠分持ち帰る宝は減るけどお好みで こういう宝を集めて帰るタイプ好き、もっとトレジャーハンター寄りで遊びたい(´・ω・`)
>>109
スキル強化とかしていけばええんかね
ストレス回復のスキル使ってもその後の敵の攻撃で更にストレス下がるから全然意味ないと思ってたわ ストレス攻撃してくる奴を早めに潰すと良いぞ
だからストレス回復度外視してもスピード命中クリティカル上げられるジェスター君は有能
補充要員用の緑の短いやるとホッとするようになってきた
LV1は適当なパーティでも十分戦えるしなぁ
意外と発見もあるね
新しく2週目始めて気付いた、最初の10週位が一番難しい
序盤はクルセイダーが強いな近接+15のトリ出るし盗難消せばレイナルド使えるし
ジェスター墓荒らし犬辺りはHP低すぎて連れてくのが怖い
その3人は回避が高いから
回避率うpのトリンケット付ければ
かなりかわすよ
犬は庇うで回避率うpするから
盾役もあり
最初の頃はレイナルド強いなーと思って、癖のことよく分からず使ってて盗難されまくってメッチャムカついたなw
修道女は絶対外せないと思ってたけど
慣れてきたらフラジラントや神秘主義者の
回復の危うさが楽しくなってきた
ただボス戦には確実な回復役欲しいからパーティに修道女入れてるけど
神秘主義者、相手のダメージを減らしたり後衛を引っ張り出したりと雑魚戦では役立つしなー
結構回復もクリティカル出すから悪態ついてる修道女より頼れる
あっさり逝くけど
インド人の回復ってトリンケットで回復スキル+したら0以上確定とかにならんかな
スキル+30で3以上確定回復なら他に回復持ってる石弓とかクルセとセットで使うんだが
回復も去ることながら入り江戦術付いた神秘は先手で異形後衛潰せる火力出るのもなかなかいい
インド人はどう頑張っても0は0
でも0が出てガチで困るのってデスドアの時だから石弓とかクルセみたいな誰にでも飛ばせる小ヒール持ちと組むのは正解
1でも回復すりゃ一発確実に耐えるのでそれが重要
トリンケット盗んだ鳥て倒すと追加で何か貰えるの?
すんでの所で逃げられてしまった
>>119
うちのレイナルドさん、ブリガンド・ウルフ侵攻からの撤退で犠牲になって死んだわ・・・
けっこう複雑な心境になった クリアしたー。エンディングあっさりし過ぎて拍子抜けしたけどいいゲームだった。続編に期待。
>>129
おめでとう
さぁブラッドムーンやろうか マークは弱体化みたいにミスしないし、対応技持ってるキャラ多くて使い始めると便利さが見えてくるな
ブリガントに遣られた。
せっかく育てたレベル5が。
装備品もなくなるし。
また育て上げていくしかない。
それにしても強かった。
初見ブリガンドはボスは倒せたが召喚した雑魚に全滅させられ
報酬は貰えなかったがクエストはクリア扱いでトロフィーも貰えて
厳密な判定に笑ってしまった
ダーケストダンジョン最初のシャンブラーやブリガンド砲、ネクロマンサーでも同じことは可能だったりするよね
クリア条件を満たして戦闘終了すればオッケーみたいな
シールドブレイカーの使用感ってどう?
steamなんだけど1キャラ増やすためだけに金払うのはちょい悩む
人恐怖症で死体愛好家の新兵が来た!
精神逝っとるやろコイツw
何をそぎおとしたんですかねえ >>137
強さ的にはバニラの職と変わらんけど癖が強くて運用考えるのは楽しい
鞭おじさんみたいな明らかな優遇キャラではない
キャンプの襲撃イベントは初見はキツイって思うけど対策できれば大したことない
てかSteamはSteamでスレあるぞ 流れ遅いけど 初めてのレベル3ダンジョンで
夜襲受けてほぼ逝きかけた…
格上ダンジョンは武器防具とスキル開発出来ない内はジェスター抜いて火力か防御要員増して挑んでるわ
鍛えたジェスターをクリティカル事故や多重毒出血で失うには惜しい…
解雇してもトリンケットは返って来るけど
キャラロストや全滅だとそのまま消失したりする?
全滅は駄目だけど、1キャラロストだとトリンケットが残された…と言って遺品みたいに返ってくるよ
噂のブリガンドウルフきたあぁぁ!
1人LV4いるけど村の為だ!逝ってくるぜ
お金稼ぎパーティーでわざと夜襲させて返り討ちにしたらHP15回避8のトリンケット出た
一周目こんなん出なかったから夜襲限定ドロップかしらね
それ特定の敵が低確率で落とす珍しいトリンケット
夜襲限定ではないけど夜襲=明かり0だからドロップ増加効果のおかげで出たとは考えられる
ハッグちゃんに二名ほどじっくりコトコト煮殺されて命からがら逃げ出したがトリンケットは返ってこなかったぜ…ちくしょい
>>149
ほー
見習いレベルだからサイズ1の雑魚しかおらんかったはずだがそういうレア物あるんか
ACC-2のデメリットしかないから早めに拾えれば墓荒らし神秘犬辺り運用しやすくなるな シスタ集中攻撃されてデスブローされるとパーティーボロボロになるな
トリンケットロストが辛い
>>152
マッドマンが3種のレア落とすからそれだよ
確か4%ぐらいの確率
あと骸骨でぶっかけしてくるあのゴブレットもレア枠 家庭用に来るか怪しいけどPCの最新DLCってどんな内容?
良癖持ってる奴を出来るだけ捨てずに育てるスタイルで70週まで来たが未だにレゾルブ5すら居ない体たらく
やっぱりある程度ぽんぽん使い捨てしないとダメだな
スキル装備上げるのに金かかりすぎだし悪癖付いたら逐一消さなならんし病気も治さなならんし手間かかりすぎ
>>159
70週だと効率的にどうなんだろうね。
馬車を育てればレベル4で取得できる武器防具、スキルMAXのルーキーがくるよ
で馬車の育て方はまともに家宝集めていたらキリがないからトレードをしている。
コスパは悪いけど毎回武器防具スキル治療につかっていたらストレスで禿ちゃうよ。
どんなに育てても追加DLCとかはじめたら一軍治療で二軍で行くとあっさりロストする。
癖や病気ってようはステータス低下だから数字が落ちない程度の癖なら放置しても
いいんじゃないかな。 クセは誤差だよ
長く使うヒーローに集中して施術すれば良い
異界恐怖症もちのヒーローでも
ラスダンクリアできたし、
(最終で発狂したけど)
それ以上に敵の攻撃ルーチンがエグくて
良クセで固めても死ぬときは死ぬ
良トリンケットと攻撃が集中されないことの方が大きい
ただし、勝手にキュリオいじるクセは
中の人にストレスダメージ与えてくるので
速攻で消してる
>>160
65週かそこらで馬車と診療所は全部maxに出来た
シャンプラー殺しまくって先祖品も集めた
カネと経験値が足りないのといい加減そろそろドブウルフが来そうなのが問題だな
ぶっちゃけダーケスト二回目用の高spdガード持ちが一人居ればあとは奇癖適当でもええからベテランレベルまでは全部使い捨てでええんやろな スイッチでやってるけどヒーローの名前日本語にしたいんだけど出来ない…
何かやり方あったら教えてほしい
良癖で鍛治いらないなぁと思って選択したら主力メンバーに固定されてげんなりあるある
悪癖は入り江のサンゴでどうにかするけど
良僻狙い撃ちするにゃどうすればいいんだろなw
時間つぶしのつもりで突入した90%調査クエで
クリティカル→クリティカル→クリティカル→デスブローくらってレベル5の没落者が体力残80%から一瞬で昇天した
マークされてるわけでもないのに攻撃集まりすぎだろプレイヤーかよ
>>164
たぶん無理 なんか色々ゲームの作りとして荒い部分が
あるけど元々安いsteamのゲームだから仕方ないね
>>163
最短クリアねらっていたのか いやストレス貯める遊び方だね
>>167
マークされてるわけでもないのにそういう感じ多いね
そこはAIなんだろうな マークの意味ないよね 色々説明不足なだけで造りが荒いってこたーないでしょ
日本語入力できない問題は翻訳した所のミスで元の作った所には関係ないし
あと敵が種類によってある程度集中攻撃するAI持ってるのはその通りだけど
マークは元々マーク攻撃持ってる敵以外には攻撃集める効果ない
>>128
あれ壊せんのか、壊すと何なん?
逆に70週でレベル5すら居ないってのが凄いなw根本的にやり方間違ってそう >>169
武器と防具の効果の説明わかりにくくない 単純にストレス溜まってたりhp少ない奴狙われやすくなってるからな
自分マークは多少は関係ある気がする、上記以外の場合だけど
PS4版の呪われた庭園を探索してたら
隠し部屋があって中にマスケティアがいた
もしかしてdlcきた?
>>168
出来ないのか…ps4は大丈夫なのに
返信ありがとう >>170
鳥の巣壊すと戦闘後に換金アイテムが3コ貰える
合計で1万くらいだったかな >>171
武器防具じゃなくて戦闘スキルや癖の説明が足りないだけか
まぁ使って覚えろってのがあるだろうけど
>>172
招待状なくて入れなくなったか
次の招待状もらう前に撤退するとはまる
別の庭園クリアするともらえるんじゃなかったっけ 本当か知らんが弓と同じ性能とかいらね
招待は血を集めるやつ選べるから詰まない
ああ、敵はきっちり狙うべき相手を分かってやがる
どっからでも誰でも狙え過ぎだが(´・ω・`)
>>168
Steam版は今は日本語で名前変更できるけどね このスレでの情報だけだけど名前に日本語使えないのってSwitchだけでしょ?
しかも初期の名前は日本語だけど変更時に日本語入力ができないっていう・・・
単にUI制御に組み込み忘れただけなんじゃないか?
そういう意味では作りが荒い
巣窟の二体目のボスか? あいつライフ共有でタゲが4つあるから範囲攻撃使うといいぞ
出血とか毒も食らった分だけ重なるから犬使いの二番目がクッソ効く
変化した形態によってダメ軽減率とか耐性とか全然違うからそこを良くみると良い
後列範囲スタンと前列範囲スタン持ちがいると楽かな
死肉の王は回復する奴がでてくればボーナスターン!
柔らかくてダメージ通るからそいつだけ狙ってればいい
ボスの中では簡単な部類じゃないかな
一番簡単なのはブリガンド砲のような気がしないでもない
毎ターン火付け役をぶん殴るお仕事で攻略法はとても分かりやすい
ハグのじっくりことこと煮込まれた味方がどうなるのか魅了された味方ごとぶちのめしたらどうなるのか怖くてできない
ネクロマンサーは潜伏墓場スラッシュじゃなくてスケルトンガードを呼ぶべき
重騎兵修道女追い剥ぎの三種一度に呼べるコレクター以下の雑魚になってる
何の事前情報も無しに挑むと大体負ける
が、2回目は対策できて勝てるこれが気持ちいい(´・ω・`)
間違えて赤の宮廷のトリンケットを二つも売ってしまった...これって再入手できるんだろうか?
こんなことでゼロからやり直しは嫌だ....
PS4版なら村のアクションは多分タイトルに戻るかダンジョンに出発するまではセーブされてない
ダンジョンもセーブタイミングが決まってる
よって強制終了すればやり直しはできる……が、この手のゲーム好むプレイヤー的にはリセットできない方がいいんだろうな
PS4だとシステム的に難しいからこうなってるんだろうけど1歩セーブでなくなったシレンを思い出す
>>197
操作ミスしちゃったんだよね...気づいた時にはもう遅く、今なんか売ったぞ!!!となり...。
そしてもうダンジョンに入ったりなどしちゃってる。
ということは、赤の宮廷トリンケットの再入手(再登場)はできない、ということなのでしゃうか。 唯一品もなくした時点から再度落とすようになるから再入手できるよ
赤の宮廷のダンジョンはラスボス倒した後に何度でも挑めるボスが追加されて、それ倒すと赤の宮廷のトリンケット落とすから
何回もそこに通えば全種集まる
あとゲームを通して失くしたトリンケットが8個を超えると救済イベントが起こる可能性が出てくる
こっちは出現もランダムだしどのトリンケット取り戻せるかもランダムだから確実ではない
ラスダン2回目のアドバイス下さい鉄の王冠3コ調べるやつ
2回目の中ボス?でギブアップ
普段はザコ戦で回復しながら進んでるんだけど、ザコが強いからどんどんジリ貧になってキャンプでも全快とはいかず中ボスで‥
重騎兵の4ポジ盾とかどうなんかな?
>>199
うおおおおお!!!教えてくれてありがとう!!! 普通に修ジェ火力2が無難かな
カウンターおじさんは火力無いから入れ替えるとしたらジェ外しだけど
雑魚回復するなら一番雑魚でやるといいのと無駄に回復の為に引っ張りすぎなんじゃないかね
基本火力こそ最大の防御だし
>>201
賞金稼ぎと弓兵のマークでダメージ入れやすくして倒したよ
弓兵はクリティカル50くらい入れてくれる時もあるから LV5初見でボコボコにされた後数日準備に費やし万全で挑んだ2度目
HPほぼ満タンからクリ60ダメ+毒でワンパンデスブロー
ノータイムアンインストール
>> 203
>> 204
サンキュー
一番大事な火力が不足してたっぽいなー
もう一回行ってくるノシ
>>205
どんまい >>205
LV3からLV5への順応は苦しんだな
自分もムシにクリティカル続けてくらってあっさり重騎兵が沈んだ時はあっけにとられた DD2はこのゲームの最難関だからなぁ
明かり無し縛りプレイとかクリアできる外人のやべーやつでもあそこは運悪いと死ぬ
とりあえずマップ右下のテンプラー2種が一番キツいエンカウントだから
一番最初にそこ行って、ヤバそうならその時点で撤退、運よく楽に行けたら後は流れで… ってやり方もある
撤退する度に一人ランダムで死ぬからあんまオススメではないが 自信なくても時間はあるならこれが一番楽ではある
テンプラーとの戦闘は毒がやばいんで常に聖水の強化かけつつ毒消しも即使っていく
トリンケットで強いスタン撃てるやつ用意してリベレーション→スタン→リベレーション→スタン…って繰り返せるとかなり楽 行動順でかなり運が絡むけどな
あとはオシャレなやり方だと、テンプラーは尾が緑のやつが前衛タイプで尾が白い棘のやつは後衛タイプなんで、
プッシュする技とか使ってその逆に配置させるとわりと攻撃弱まる これは賞金稼ぎのアッパーとか使うとスタンも狙えて良い
修ジェ重重で前の重重が後ろ二人をガード→カウンターしてるだけで安定はする
火力が不足気味でムーブされるとリズムが狂うが重騎兵自体ムーブ気絶レジスト両方高いキャラなのでダーケスト二回目にもおすすめ
難易度ダーケストで今レベル5帯域だけど、運がいいのか、引き際がいいのか、未だに墓送りなし。
理不尽はこれからなのか?
5の巣窟でお犬様最強伝説作ろうと思ったら2部屋目でエースの修が墓送りと平気で起こる理不尽さ
レベル5になると凶悪な奴が追加されるからそれだけで運ゲー度が急上昇する
クリティカルも俗に「稀によくある」なんてことが稀じゃないくらい敵も味方もあるから油断ならないというか
ある程度強めに偏るよう作ってんだろうなこれ
>>210
なあに長いダンジョンを積極的に選んでればそのうちぶち当たるさ
あとは村襲撃イベント(ダーケストレベル)とかもおまけでな 火力マシマシの防御弱い弓連れてったら5回ぐらい連続で攻撃されて笑った。
1回違う奴行ってもまた狙うし良いAIしてるわ。
こっちが相手のパラメーター見る事ができるように相手もこっちが見えてるな(´・ω・`)
クリティカル→クリティカル→デスドア
修道女のHP60はないと凌ぎきれませんわ
重騎兵ばっか連れてくのも飽きたけど代わりが犬古物だし
重騎兵と古物のダブルアップはよいものだ
しかし当たらなければどうということはないと思ってるとだいたい当たる
そして当たってほしくない時ほど痛く当たる
巣窟の3人に槍飛ばしてくる奴が体力あるわ火力あるわ毒あるわでヤバすぎる
首つけてたキャラロストしたんだが首って隠し部屋だったと思うけど隠し部屋でまたでる?
無くしてから3回隠し部屋行ったけど出ないんだよね
まだ1人しか死亡してないからイベントも発生しないし回復30%無いのはしんどい
ゲーム設定の敵クリティカル上限設定外すとつまらんからこの理不尽さも楽しみの一つ
>>212
犬オンリーでクリア出来そうだけどどうなんかね 犬4の発想が無かった・・・
俺の犬愛もまだまだだな@3匹鍛えるわ
>>201だけど、ラスダン2段回目クリア出来たわありがとー
前回ボコられて撤退したのにクリアする時はストレスほぼ無しやったわ
運が良かった感バリバリやったけどね‥ >>220
30はコレクターだと思われる
シャンプラーは25なので ロード画面のバナナを食べると蚊が確実に群がってくるってなに?
首はシュリーカーイベで戻って来たから普通には出ないのね
>>227
コレクターか、コレクターはそんな倒してないから出るのかもね
レアトリンケット誰が何出すんだろ
コレクターシャンブラー以外もある? 新人雇ってトリンケット適当に装備させて全滅すればすぐ回収できるのでは
ディスマスの首先祖の地図などはコレクターシャンプラー
アリアの箱序曲の箱などはマッドマンとかクソゴブレット骨
先祖のピストルなどは戦士レベル長いのクエスト報酬とドブウルフクエストの先祖のナップサック
あとは戦士レベルのボス倒したトロフィーだな
DLC庭園やったらクソ処理落ちからのエラーデータ破損来たんでDLC分はもう知りません
このゲームにハマってんだが
似たようなゲームあるかい?
Guild of DungeoneeringとかXCOMあたりが近い気がする
このゲームの何処にハマってるかによるんじゃないかな
絵は好きだね
>>232
このゲームってローグライクRPGが下敷きだけどシミュレーション、ストラテジー的な要素も多いんだよね
だからシミュレーションやストラテジーとかで探してみると良いかも知れない
上でも挙がってるXCOMをアイアンマンモードでプレイするのが良いと思うよ 真女神転生2とダンジョンマスターと掛け合わせた
東京ダンジョンマスターみたいなゲームがあるんだが
同名の東京ダンジョンはいまいち
現在の渋谷や新宿のビルや地下迷宮を舞台にした現代サイバーパンク的な
ローグライクRPGがあればやりたいんだが
そんなあなたにサイバーパンク2077
まあアクションRPGなんですけど
財宝獲得してく系はシレンとかでもそうだけど需要高いよね
戦闘もさ色々と好きだなアイディア勝負で安く作ったゲームでしょ(´・ω・`)
ローグライク系っていうならいくらでもあるけど
ダーケストダンジョンに似ているって言うとなかなかなあ
上にもあるようにどこに嵌ったのかによって全然要望するゲーム性が変わってくると思う
やだクリティカルキメた時のオッサンの声みたいなの他にあるかなんて聞けない
Switchだとクラウドセーブ手動にしてあれば復元出来るで
戦士レベル古き神に服せのクリティカル率高過ぎちゃう?
体感25%はある
レスありがとう!
あーXCOMは確かにやり込んだ
どちらもあと1回やって寝よう…
とズルズルやってしまうな
絵、音楽、単純だけど考えるゲーム性に
嵌ったみたいだわ
XCOMってぱっとみ3Dアクション系かと思ったらターン制なんだな
ちょっと面白そう
生き残った英雄に愛着が湧いて名前とか凝りだした途端クソ乱数にやられるところは共通点だな
三周目は使ってこなかったヒーロー達を起用していこうと思うが前衛から後衛に攻撃出来るのがフラジラント忌まわしきくらいしかおらん
でも後衛から敵後衛に火力出せるのも弓墓くらいだしコレクターとか廃墟の旗は前線に出てきてくんないかな
賞金稼ぎの止めを刺すも届くよ
ムーブスキルも持ってるし
荒らくれ追い剥ぎは対ボスで起用しまくった
今思い出したけど2〜4なら犬が4に攻撃出来るんやったな
こいつ育てるか
骨の使い方がわからないんだがあれどうやって使うの?
その質問だと効果的な使用方法なのかアイテム欄のアイテムの使用方法なのか判断つかんな
戦闘中にわんこにあげる
キュリオにも使えるんだっけ?
すまん、単純にアイテムとしての使い方
食料とかはクリックで使えるけど骨はクリックしても使えなくない?
ああ・・・戦闘中はやってなかったような気もする
どもです!
キュリオにキャンプの薪を使用する
あると思います!!
ダーケストダンジョンは包帯が追っつかないからペスト医師必要ですかね?
半漁人の槍が修道女に刺さりすぎて辛い
重騎兵に守らせるしかないかなぁ
半魚フォースは前2が前2攻撃 後ろ2が後ろ2攻撃って感じで
狙う範囲が前後で別れてるから殴られるとマズい側を先に倒すか気絶させるんじゃよ
半魚人4は力こそパワーだからな
入り江5だと最後列にいても奇襲されたり運が悪かったりするとムーブ2回からの前衛2回の4連攻撃まである
そもそも入江は難易度が他よりもやや高めだとは思う
個人的難易度ー
LV1~2ダンジョン
すくつ>樹海>入江>廃墟
LV3ダンジョン
すくつ>樹海>廃墟>入江
すくつはバッステで殺しにくるので嫌い
入り江は4vs4でvitaだとかなーり処理落ちする
アプデでなんとかして欲しいけどまあアプデ来ないよなもう
vitaはdlcいれるとかなりロード長くなるよな
ダンジョン途中から再開だと2分ぐらいかかるし
宮殿なんか毎戦闘処理落ちだからダル過ぎる
しかもバロン後さらにダンジョン長くなるっていうし憂鬱だ
クエストクリアすると、
各エリアのダンジョンのレベル?があがっていくけど、
あれってなんか意味ある?
今大体5なんだけど難しくなった気もしないし謎すぎるんだが。
ボスが出現するマップが出てきたりするんじゃないかと勝手に思ってる
巣窟に初めて入った時、犬4匹に噛み付かれまくって前衛が狂犬病になって、攻撃が全然当たらなくて死にかけた
それ以来巣窟は軽いトラウマだ
そんなに重そうなソフトに思えないけど、処理落ちするんだな
こういうpcゲーからの移植は最適化されないでそのまま移植というのはよくある話なので
けっこうな処理落ちのしかたするからこれも最適化されてないのかなと
まぁたぶんvitaちゃんだけの問題かなこれは
入江はなんであんな処理落ちするんかな他のマップは処理落ちほとんどしないのに
赤の宮殿はマップ広すぎるからまぁわからなくもないが
マウス操作偏重のスタイルでmodで速度変更も出来ずチマチマ戦闘してボックス捨てながら無駄に周回してるCS魂は讃えるw
解雇ってどうやるん?
一杯になったから解雇しろってメッセージ出るけどやり方がまったくわからん(´・ω・`)
レベル上がっていっても、雑魚mobでコレクターとかいう異常な強さのヤツに遭遇したら全滅確定なんだがどうしたらいいんだ
ダンジョンのレベルだけ上がって詰むんじゃないのかいずれ
>>278
名前変更する時に選ぶ所にチェックボックスがある >>279
4列目まで攻撃出来る奴2人いれば大丈夫
ダンジョンレベルは雇ってる奴のレベル依存だからレベル低い奴の割合多くなると下のダンジョンが多く出るから コレクターって赤の呪い追いかけおじさんとたいまつ餌にするモンスターに比べたら相当雑魚や
戦士レベルのダンジョン、難易度が跳ね上がってるような気がする。
敵が硬くて、こっちの状態異常に掛かりづらくて、攻撃が痛い…
みんなどんなパーティで進めてるの?
LV5になると悪癖の相性が悪いと致命的だから、入る前にじっくり見る様になったな
慣れるとどのパーティでも行ける様になったけど、ストレス回復要員はいた方が安心かもね
あとはキャンプスキルの活用かな
弓兵のキャンプスキルは回復力が高くて重宝した
あ、敵が倒せないって話か
犬や賞金稼ぎのマークで防御を下げて集中攻撃したりするよ
とにかく敵の数を減らさないときついからね
毒や出血も1発では無理でも弱体化も同時に出来るペストや追い剥ぎならジワジワ追い詰めていけるし
>>281
え
マジなの
じゃー大量解雇だ
全部レベル6だけにしてるとフリなのか >>286
結局行けるダンジョンがレベルがキャラレベルに応じて決まってるから
低レベルのボスダンジョンを全部クリアしてるならキャラをレベル6で固めておいても問題はないと思う
PS4の垂れ流しで開始後すぐにコレクターに遭遇して倒せてるのもあったから攻撃手段があればなんとかなる
プラスでトリンケットや奇癖、装備とスキル強化が揃ってれば安定度が増す 流れ的にダンジョンレベルとボス出現ゲージを混同してるんじゃないか?
ダンジョンレベルは見習い/ベテラン/戦士の三種で、これの割合は雇ってるヒーローのレベルで決まる
要するに雇ってるヒーローが行ける場所が多く出るだけだから解雇する必要はない
ダンジョンの上にある赤いゲージは溜まる度にボスが出現する
その横にある数字は何体目のボスまで進行したか(何回赤ゲージがいっぱいになったか)で、ダンジョンの難易度とは直接関係ない
ボスの出現する順番が雇ってるヒーローのレベルに関係なく見習いから一つずつ上がっていって
倒さないと次のボスが出現しないんで、こっちは場合によっては見習いのボスが残ってるのに見習いのヒーローは残ってないみたいなことにもなる
>>287
>>288
ありがとう
どうせロストするしそこでレベル4を補充したらそれがいけるランクのダンジョンが
でるんだよね。
ボスは余裕で倒したいので後回しにしていたがいよいよ真っ赤なダンジョンばかりに
なってきた。 初見で難易度だーけすとで全然レベル上がらないんだけど
ていうか上がっても死ぬんだけど
俺が下手なだけなのか?
ウィルパーってスワインの後ろのやつか
ウィルパー先に潰してスワイン殺せとかプロフェットの瓦礫全部壊せとかのがトロフィー取るの面白そうなんだが
戦士レベルのダンジョン、難易度が跳ね上がってるような気がする。
敵が硬くて、こっちの状態異常に掛かりづらくて、攻撃が痛い…
みんなどんなパーティで進めてるの?
>>292だけど、ごめんコメント間違えた
>>284
コメントありがとう
1・3レベルに比べて戦闘全般がきつく感じたから、
どっちのレスも参考になったよ
慣れるまで頑張ってみる ファナティックと遭遇できねぇ
呪い持ち一人じゃ無理なのか
ファナティックイベでバックアップとって6時間くらいうろうろしてたけど呪い一人で遭遇しなかったからなんかありそう
ファナティックはダンジョンロード画面に出てくれば必ず出る
あそこで出ないと絶対出ない
ファナティックの出現率はパーティの呪い罹患者の数で変わる。多いほど出易い
四人全員赤の呪いなら確率跳ね上がって75%になるから会いたいならそれでおk
そのクエストで出たかどうかの判別はローディング画面でできるね
>>292
安定なら修墓重重か修ジェ重重がよいぞ
戦士レベルは被ダメクリ率両方デカイのでおじさんガードがないと長期戦はむり
短期で仕留めようにも敵の回避が高いので墓ジェみたいな命中上げれるキャラが居ないと安定しない >>299
回答ありがとう。具体的なコメントで参考になったよ。
安定して進めるのが大変だったから、
教えてもらったメンバーでも挑戦してみるよ。 >>301
基本は修ジェ○没とか修ジェ没○が安定だけどボスとかボス、ファナティック、シャンブラー以外は修以外何でもいける
ストレス0に近い状態で村に戻りたいならジェスター入れる感じ
逆にカウンターおじさん2人は時間かかり過ぎて事故の元 レベル1ダンジョンのシャンブラーは弱いからシャンブラーは5以外おすすめ
5のシャンブラーは雑魚のクリティカル率エグくてゲーム内最強レベル
ファナティックはじめて出た時は笑った
赤四人で逝けばすぐだね
トロフィーのすべての番人のゴールをクリアってどういうこと?
全キャラ育てきればいいのかボス倒せばいいのか
庭園で太陽のリング出たから付けてみたら命中ダメージ上がっておる
という事はフォトマニアとかもいけるか
>>302
301だけどすぐコメントを返せずゴメン
没落者は命中率が低いから敬遠してたけど、
ボス戦以外でその組み合わせで試してみるよ
みんなのコメントを参考に色々試行錯誤してみます 3人連続レジェンドが理不尽な死に方してこっちのストレスが100越えたわ。