タイトル:ロマンシング サガ3リマスター
対応機種:多すぎて書けない
発売日:2019年
価格:未定
テンプレ追加あればよろしく
公式からコピペするだけで済むし機種くらい書いとけよ
PlayStationⓇ4/Nintendo Switch™/
Xbox One/WindowsⓇ10/SteamⓇ/PlaystationⓇVita/iOS/Android
そんままコピペすると文字化けするんか、だから面倒でコピペすらせんかったんか
PlayStation4/Nintendo Switch/
Xbox One/Windows10/Steam/PlaystationVita/iOS/Android
スレタイもっとどうにかしようや
機種名入れる余地無いならせめて検索ワード入れようぜ
次スレタイこれでどや
【ロマサガ3】ロマンシングサガ3 リマスター総合スレ Part2
テンプレ追加あればよろしくと言っても未だに正確な発売日未定、価格も未定
書き込みもほぼ無いしスレ立てる段階ですら無かったんじゃね
しっかし制作決定発表から2年ぐらい経つのに未だにこの状況とか凄ぇだろ
そもそもSteamとWindows10って何が違うの?
【】の中に検索ワードにすらならんゴミ文章入れてるからなあ 早すぎるのもあるしスレ立て人は無能
さっさと消費して>>6のスレタイで立て直したいけど公式に一切動きないからなあ vita持ってるから買おうかなと思ってるけど1つ質問
俺はSFC版発売当時買ってなくて
プレイしたことないからなんとも言えないが
悪い評判が結構多かったと聞く
実際にプレイして不評だった人はどんな点が不評だったの?
自分が知る範囲では
・ロマサガ2より戦闘バランスがとれている分、ヌルくなった
(ただし、術と大剣は弱体化した)
・ストーリー自体もよくわからない
(なぜ四魔貴族と戦うかとかの描写はあまりないらしい)
当時のファミマガの読者コーナーには
「買ってから数日でプレーをやめてしまった」とか
「これほどハマらなかったゲームは初めて」という
意見を述べた読者がいたのを覚えている
ロマサガで検索かける奴は一定数いるはずだぞ
5ch全板対象検索でサガで検索すると全然関係ないスレも混じりまくるしロマサガ検索したい奴は多い
このスレはロマサガじゃ引っかからない
このスレはロマサガ3スレで時々暴れるリメイクリマスターの話題はスレチ他でやれ君が立てたのかな
ニコ生で14日からSFC版ぶっ通し48時間プレイやるとのこと
48時間のうちどれだけ見れるかな…
>>17
全体的に遊びやすくなってたし、キャラがコロコロ変わる2に馴染めなかったおれは3の方が好き
そのファミマがの感想は2にこそ送りたい
つまり人による 人気だけで言うなら3が一番らしいしな
他人の批評ほど当てにならん物はない
個人的な不満を言うなら放り投げっぱなしなイベント(町長のやつとか)がちょくちょくあって、スッキリしないことが多かったかな
3人気はライト層よりになったのが一番でかいかと
聖剣3も2よりネット人気は高いけどこれもヌルゲーになったからだと思うよ
まぁ少なくとも2に比べたらヌルゲーだな
ラスボス弱いわけでは無いけど、七英雄みたいにハマるほどでもなく単純な脳筋プレイでも倒せるってのはデカイ
真破壊するものは七英雄よりも強いんじゃね
七英雄は各攻撃に対策がある上、最初に補助術かけ放題だし
>>28
真破壊するものってやりこみ要素だし、ハマりはしないからゲームの難易度とは捉えられてないだろう ロマサガ3リマスターはTVCMやった方がいいと思うぞ
正直リユニがここまで客付くとは思わなかっただろ
サガの希求力は潜在的にかなりある
2019年がチカヅイテキタ訳だが、そろそろリリース日を発表してくれんかのぉ?
2019年初頭じゃなくて、実は2019年度初頭でしたとかふざけたこと言わないよね?
未だに発表されない所を見るとどんなに早くても3月になると思われる
没イベント復活はするだろうけど、他に追加イベントや引き継ぎ要素はあるかな?
FF6の魂の祠みたいのは欲しい
>>17
2のシステムから入った人が3をネガキャンしてた覚えがある
個人的には1のシステムを継承してるから3は好きだよ すくえに「1年を初頭と後半の2つに分ければ6月下旬までが最初と言えるからそこまで大丈夫だろ()」
そりゃ初頭って言葉を定義するのがスクエニな訳がないからな
普通に考えると甘く見ても三月、四月だろ
真・破壊するものって攻略確立されてるんか?
強すぎて通常の破壊するものレベルだと歯が立たない
主人公がミカエルじゃないと相当キツイんじゃね、真破壊って
フォートスーツ量産出来ないし
初期っていつなんだ?
流石に4月以降は初期とは言わないから、遅くとも3月までには出るかな
まだかよ
まあユニサガ面白いから延期してもいいよw
追加要素多いなら、延期でもいい
3年後に発売でも必ず買うよ〜
32MBであのクオリティは今更にして神ゲーだったと思う
容量の都合で切り捨てられた企画がどれだけあったことやら・・・
今回はソフトウェアのアップデートでどうにでもなるから
通常版をリリース後に追加要素をDLでもいいかもね
最初はユリアンでやろうかね
当時は初プレイをユリアンでやってクリア出来なかった気が
主人公毎の特性に合わせて尖らせた方が面白いと思うよ
ユリアンだと意志特化プレイかな
素早が低いから先制技・術以外の「スタン」、「催眠」と相性悪いけどそれ以外は掛けやすいし
初見の妹が主人公にサラを選択したときに内心ほくそ笑んだっけ・・・
サラって女キャラの中では一番女主人公っぽい設定だから
初見プレイで選んでしまう罠あるある
ラスボス戦で使えないだけで道中は優秀だから
キャラステータスだけで言えば、カタリナ、ハリードの次くらいに優秀ではなかろうか
その優秀なキャラがラスボスで使えないのが唯一にして最大の罠なんだよなぁ
初回からコマンダーモード使いまくるプレイヤーなんて早々居ないだろうし
書き込みが増えてきたな
みんな続報が無くてソワソワしてるようだw
大体の発売時期でも言えばいいのにな
ロマサガ2のリマスターのときは最初の洞窟でナイトヘッド師範に音速剣を教わってベア皇帝1人旅やったけど
3はどうしようかな・・・
あえて普通にやるのが楽しいよきっと
ひとり旅クリアとか確立されてるから二番煎じだし
敵が弱くて雑魚戦がほとんど消化試合だった記憶があるが、高難易度モードあるかな
レアモンスターとかレアドロップとかは確率的にはSFCと同じにしておいて欲しい。
無くったってクリアは出来るんだし、狂人用に残しておいて欲しい。
いや、データはあるのにバグで出ないモンスターの事だと思うぞ
確率的にSFCと同じにしたら、つまりバグでモンスター出ない所まで同じにしろと言ってるのに等しいからな
そんなの望んでる奴はいない、いるとするならVCやれで終わる話
ワンダーバングルの回避が全部127%だとか
固有技の火龍出水が初回閃いたときだけ狂戦士の効果が極大になってパンチで9999とか
3ではあーいうバグは消さないでほしい
一部のモンスターが出ないのってバグなのか?
わざとそう設定してるのかと思ってた
スフィンクス、トウテツ、マヤ(ヤマ?)とかだっけ?出ないのって
3で残しておいてほしいバグは、指輪増殖くらい
まあ普通に考えたら売れなくするんだろうな…
こんだけ待たされると、開発でもめてるんじゃないかと勘ぐってしまう
SFCの再現をどこまでするか、追加イベントやそれにともなう従来のイベントフラグ管理、
没データや設定ミスやバグのあつかい
そのままにするか、補完するかだけでも決めにくそうだ
リユニバースと連動させるとか考えてるんじゃあるまいな
ありえるから怖いな
ただし連動やるならPC版出さないと色々都合悪い事になるはず
少なくとも発売日は出せるはずがまだということは
よほど何かでトラブルを抱えてるのか
カトレアの例のシーンをリマスターしすぎてSONYの倫理コードに引っかかったとかか
何かのイベントに合わせて発表するのか
直近だと何があったっけ
思った通りだけどやっぱりearlyの中には1月は含まれてないみたいだな
今冬配信が3月末を考えるとearlyは6月末ごろになるのか?
1年くらい前に8割くらいできてるようなこと言ってた気がするけどどうなってんだょ
スクエニ「19年初頭ってのは4月1日以降って事位フルーツを与えられなくても学習しておけよ」
もう出ないものだと思うことにした
俺のやりたいゲームが軒並み延期続いてるからもう諦めるわ
初頭ってのは遅くても2月中だと思うんだけど
現時点で具体的な発売日を載せないのは異常だろ
売る気が無いなら最初から発表するなよ・・・
まぁ年が年度に化けるのはよくある話ではある
納得はできないがw
スクエニ「リマスター商法で遊ばせてやるんだ、待ってろクズども」
どうせ原因不明のエラー落ちとかが解消できず、にっちもさっちもいかないんでしょ?
そのうち聖剣2みたいに無理やり発売してくるさ
>>98
ありそう
「時代は変わったんや、バグ?アプデすりゃええやろ笑」 ミンサガが発売された頃は2や3も数年の内にリメイクされるだろうと思ってたが全然そんなことはなかった
ミンサガはお金儲けの道具としては大失敗だったらしいからな
2や3のリメイクそりゃ出るわけないわ
3のリメイクが決定!なんて公式が発表したらフル勃起する自信ある。
リメイク作る体力あるなら
素直にロマサガ4をPS4でやってくれ
サガスカ完全版3万も売れなかったのにロマサガ4出すのなんて無理だよ
グウエインの人間バージョンつくって一緒に破壊するものを倒すルートはないのですか
1から作ったスーファミの時より時間かかってんじゃね?
>>109
そりゃ町とかダンジョンないし主人公も4人だからな
実際に面白いは別にして食わず嫌いされるだけの要素は十分ある 発表まだ?
シリーズ未経験だから2をスマホでやってみようかと思うんだが、3の発売記念で2が安くなるような気がして買い控えてる
3DSにロマ2VCは来たよな、それと同じで3DSにロマ3VC出せば良かったのに
値段もくっそ安くて済むぞどうせ追加要素無しならVCで十分だった
>>115
wiiには3あったのになんで3DSには出さなかったんだろうな
我が家ではロマサガ3のために未だwii現役だわ 元々は確かVitaとかで出す予定だったけど今はswitchとかps4おかいろいろ増やしたのが遅くなってる原因でもあるのかな
いずれにせよ今冬で3月末って考えるとearlyは6月末ごろと考えたほうが精神衛生的にはいいのかもね
年内に発売ならいつでもいい
教授と少年でプレイできるなら来年になってもおK
3DSは2画面だからでこここからスイッチ、PS4、vitaに移植するとなるとすごく面倒なんだって
指輪売買ループがなくなったら物凄くプレイ時間が伸びるよね、金集めしんどいゲームだし
もうあれ前提でやってたからなくなるときついなー
昔すぎてその辺は覚えてないなぁ
聖王武具とかもあるから拾いもんでなんとかなってた気もする
指輪バグとか使ったことないけどヌルゲーだったよ
内政以外で金が足りない事なんて無いだろ
発売日詐欺すぎて買う気もなくなったわ
ファンを放置してるとしか思えん
20年前やぞ
よく覚えてるな
アーカイブスとかで最近やったの?
スーファミエミュで定期的にやってた
人が多いのでは
俺はスーファミのカセットをデカいPSPみたいな海外で売ってる携帯機に差して
その機体でよくトイレでうんこ中にプレイしてるな、ロマサガ123
エミュでも出来るけどやっぱ実機がいい まぁ任天堂非公式の実機だけどw
>>134
セーブとかもダイジョブなの?
ハードにセーブ? カセットにもセーブできるし
本体の中にもエミュみたいにクイックセーブ可能
ただカセットが古いから内臓電池が死んでてすぐ消えるので基本は本体にセーブだなぁ
ケーブル使えばTVとかにも出力可能
カップ焼きそばUFOのヤキソバンの抽選で当たった非売品のスーファミソフトは完全に電池死んでるんだよね
ID:7jdhkt/N0はエミュレーターの意味分かってないんだろう
任天堂非公式の実機は実機と言わない、エミュだ
ロマサガ3は雑魚で全滅したことが一度もなかった気がする
総じて弱いね
ロマサガ3はLPが減っても宿屋で回復できるから気が楽だった
ロマサガ2のときは敵の使う気弾やキックですら戦闘不能の危険があって
ザコ戦にも気が抜けない
ハードモードつけて逃走しても敵ランク上がるようにするか
それでもヌルい気がするロマサガ3は
ロマ3はそのサガシリーズにしてはヌルい難易度がシリーズ一のヒットに繋がった側面あるからなあ
おい続報まだないのかよ
初旬なんだろたかがスーファミのリマスターで何年かかってんだ
先にこの過疎スレを見てしまうと公式を見る気が失せる。
見る必要ないだろ
ここが伸びてなけりゃ何も発表ないということ
新しい元号は転(まろばし)になりそうなのでサガの時代ですね
リメイクすればエラー落ちのバグまみれ
ついには発表したものを発売することもできない
たぶん口だけは威勢のいい無能が虚勢をはってしがみついてる会社になっちゃったんだろうな
ヤリ逃げダイナミックはその意味に気づいたときは子供ながらにとても興奮したものだ・・・
エレンもええよなぁ ・・・そのあとFF7のティファにファン全部持っていかれるまでは。
駆逐する前に無刀取りで例の武器を大量に貰いましょう^^
ほとんどのPS4ゲームは購入しても積んでるけどロマサガ2とサガスカは買ってすぐがしがしプレイした
それくらい愛があるんだよ早く出してくれよん
いまからキャンディリングとタイニィフェザー人数分集めるのがダルい
でもがんばるぞい、早く出せ
>>171
世間の風当たりが強くても私は支持させてもらいますよ ゼラチナ・マスター
じゃなくて
ゼラチナス・マター
って気付いたの何時だったかなぁ
>>174
子供の頃は何故か、ゼラチナ・スマターと読んでた ダークマター=暗黒物質だから マター=物質だろうしな
ゼラチナスはゼラチンの複数形ってとこか
今日の生放送でリマスター続報くるかね?
2019年初頭だからそろそろ出さないと…
リユニ単独の生放送というのが気になる
リマスターの話題をコメントから振ってもガン無視されそうでな
エイプリルフールで発売日決定とかいってユーザー逆撫でするところまで読めた
ほぉ。
敵・味方の技のエフェクト調整に時間がかかっている…と。
でも具体的なリリース日付はいってなかったな。
追加要素で時間がかかってるならいいけどこの調子だと出ても期待できないかな笑笑笑
この言い方だと4月発売も絶望的だな
当然GWには間に合わんだろう
夏期休業までに出ればいいな、程度で考えとくべき
順調にいってもう1年てとこかな 河津が死ぬ前に出ればいいよ
技エフェクト調整とクォリティうp目指してるってことはおそらく6月以降になるんじゃないかなぁ…。
まぁ中途半端なものをリリースされるよりかはマシか。
結論買わねえ
さすがに腹立つわ
過去作で食いつないでるくせにそれすらまともに出来ないとかマジで潰れろ糞エニ!
糞河津もよく首にならんわ
納期守らなくてもお咎めなしとか羨ましい商売してんな。
スクエニに転職したいわ
つべの低評価やべぇw
言い訳ばっかだったし、しゃーないか。
まさかこれでパワーアップしたのは技エフェクトと背景と一部の敵がウネウネ動くだけなんてオチ無いよな
魔王聖王関連は未回収とかそれ以前に斜め移動も無いとか勘弁してくれよなぁ…
>>190
納期とクオリティはクオリティ優先すべきなのは聖剣2リメイクで証明されたからある意味仕方が無い
サガはこれでも恵まれてる方だというのが悲しい とりあえずスマホで出して他のは後からで良いような気がする
納期も破る、クオリティも低い。そんなリマスターが来るから安心して待とう
2リメもだが、戦闘画面でのモンスターやパーティキャラが小さく見えて迫力に欠けるのは画面が横に伸びたせいって思ってたが、
これ見たら上下のスペースもかなり空いてるから敵もキャラももっと拡大出来るはずなのに小さいまま。
こういうところもPのセンスのなさと手抜きが見え見えなんだよな…
はぁ...エレン可愛い
特に詠唱中エレン可愛いよチュッ
リユニのキャラ崩壊がひどすぎて、リマスターの方も心配になってきた
逆輸入ダメ、絶対
>>198
それ、すごく気になってた
作ってる人達は本当にこんなんで良いと思ってるのかな 多分わざとだよ
今のハードの解像度でスーファミレベルのドットを拡大し過ぎると粗すぎてクチャクチャになるんだよ
できるだけ引き画面にして目立たなくしてるんだろうな
ニーアオートマタが思った以上に面白いからしばらくそっちやってるわ
ロマサガ3は待つよ
2のリメイクで気になったのは戦闘画面の端が切れる事
おれが2リメイクで気になったのは、青の迷宮(だったかな)のリング売ってる商人を助けるときの
リザードロードの位置だな
そんなたくさん出現してるわけでもないのに妙に他の敵と配置が近くて、見た目が美しくない
>>203
それにしても小さ過ぎる。画面比率からすると幻影が本体サイズくらいになってしまってる。
多少ドットが荒くなっても拡大した方が良いと思うけどなぁ… ↓これぐらい拡大したところでこのドットの荒さなら全然いけるでしょ。もうちょい小さくても良いけど
市川無能過ぎる。生放送で目死んでたし、わかってないやつが作るとこうなるんだよ
>>209
予想していたのよりきめ細かくて綺麗
良く出来てるしボスキャラなんだから、バトル画面でもドーンと大きく見せて欲しいよね >>210
俺も思ったわ
ていうかどうでもいいテレビ作って言い訳とか弁護してる暇あるなら開発してほしいわ
番組作るにしてもただ出てしゃべるだけじゃなくて告知用の映像とか資料作ったりで手間かかるだろうに名 >>212
告知だけならツイッターで済ませられるし、特に旨味のある発表ないなら(コーディと裏道場だけて)思わせぶりな生放送しないで欲しいわ。時間の無駄。 なんの情報もないより全然いいけど延びすぎてどマイナス
サガフロ1は本来作る予定だったであろう幻のヒューズ編を作ってほしい
データ上に存在してるから少しいじると主人公選択の画面にヒューズも出るくらいだしな
シナリオが実装されてないからエミリア編と同じ進み方、セリフ回しになるが主人公がヒューズでIRPO内からスタートするのよね
>>217
今はそのベタ移植ってのが逆に難しいんだろ。当時のスタッフがいないとかで。
ロマサガ3も別に完全リマスターに拘らずにキャラデザ、シナリオとバトル感だけの再現に留めてあとは自由に作りゃいいのに。
オリジナルは今でも比較的簡単に出来るんだからさぁ… 技エフェクトも目コピなんかせず、大元は保ったままガラッと変えてくれたほうが新鮮なのに。
誰も別に完全再現なんて求めてない気が…
むしろいくつかのエフェクトは作り直してほしいくらい
分身技はどれも似たようなエフェクトだし、スターストリームのうねうねはズレまくってるし
イラスト描く→画像処理ソフトでモザイク2%ぐらいかける→ドット絵!!
ロマサガ3めっちゃおもしろかった・・・
ちょっとやるつもりが、クリアまでぶっ通しでやってしまった
あの頃はゲーム開発に余裕があったからなぁ
代わりにアップデートパッチは出来なかったけど
ロマ2リマスターの概要
■VITA版
ロードは全機種最長、携帯性と操作性のバランスの良さは最高
■PS4版/switch版
VITA版からロード時間が減った感じ
PS4版はVITA版とのクロスプレイに対応
switch版は本体とソフトだけで据え置き+携帯機で遊べる
■XBOX ONE版
PS4版/switch版と基本的に一緒
Xbox Play Anywere対応でWin10版がオマケで付いてくるので
Win10タブレット持っていれば箱版とセーブデータ共有して外出先でも遊べる
■Steam版/Win10版
スマホ版のベタ移植故評判は良くない タッチ用のUIが常時表示されている
Steam版はShift+Tabからコントローラー設定を弄ればキー操作やコントローラー操作出来るようになるが
それでもスマホ用UIを消す事は不可能
一応、Steam版は一番長く遊び続けられそうなプラットフォームというメリットがある
>>227
Steam版はUI改善されてるよ
ちゃんと調べてから貼れ FF4のPSP版のように新規エフェクトにして欲しいわ
召喚はカッコいいで
キャラクターはほぼベタ移植のドット絵で背景とエフェクトだけPSレベルにまで進化させるのが一番ウケる
最近出たゲームだとオクトパスがその傾向で、過去には聖剣LOMやVPなどがそういう雰囲気だった
まだ今年は半年もある。もしかしたら大丈夫かもしれない!
どう考えてもロマサガRSとの兼ね合いのために出すタイミング見計らってるだけ
いくらなんでももう出来てるだろう
去年の秋頃だと今年の初頭に出せるという計画だったんだよな
信じられんわ
マスコン邪魔、何が面白いか分からん。
トレードはたまにやりたくなる。
明日のE3で発表ありそうだってさ
色々な作品まとめた中のひとつとしてだろうけど
2周目以降好きなキャラ主人公とか出来たらいいのにな
2019年6月11日11:22
スクウェア・エニックスは、E3 2019においてHDリマスター版『ロマンシング サガ3』を海外向けに発表した。発売時期は「coming soon」とだけ告知され、具体的なことは不明。
はい解散
E3ねえ
海外の人もアスラ道場とかやりたいのかな?
アジア除く海外はサガフロ以降からしか出てないから今回ぽかーん…だったろうな
今までE3になんて出れなかったのにやっぱオクトパスヒットの影響だろうか。これが元ネタの1つですよみたいな
日本国内ですら何年も出す出す詐欺してるものが海外でもいつ出るかわかりませんけど出ますよなんて発表必要なんか?
もうミンサガリマスターでいいぞ
そっちのが楽だろ?
――E3トレーラーに記載されていたいくつかの“New”に驚きました。
特に“A New Hero”を見たユーザーが、「新主人公が追加されるのでは?」と予想しています。
背中を向けている聖王の姿が使われていたので、聖王がプレイアブルキャラになるのでは? と予想しましたが、いかがでしょうか。
『エンペラーズ サガ』にて、聖王は女性だったことが明かされているので、彼女を深掘りするシナリオが見たいです。
河津
新主人公という意味ではなく、1回目、2回目、3回目と何度もプレイするたびに新しい見方、新しいヒーローを味わえるという意味です。
『ロマンシング サガ3』の主人公は8人。そこは変わりません。
関心を持ってもらっている日本のファンの方にとって、誤解される表現が多くなってしまい申し訳なく思っています。
主人公は変わらず8人ですが、追加ダンジョンなど新たに加わるものもいくつかありますので、そこは続報をお待ちいただければと思います。
難航してたトレードとマスコンが完成済みって事はもうリリースできてもおかしくないのでは
対応機種いっぱいあるからそっちに手間取ってるのかな
今は最終調整中なんだろうなぁ…。
でも『New lobster』は何らかの追加シナリオなんだろうか。
インタビューでなぜか新エビについては何も言及されてないのが凄く気になる
防具のUI改善は絶対してほしい
サイト見て自分で計算とか今更ダルすぎる
2のワンダーバングルってリマスターで直ってたんだっけ
オートクレール他数値異常武具は修正された
が、防具装備の表示はSFC通りだったのでクソ
インペリアル サガ エクリプスとか言ってるし、出る気がしない
スレ違いだけど
リユニが予想に反して大成功したんだから
しょーもないゴミゲーを無理矢理凡作程度に仕立てたインサガなんてFLASH死亡と共に全部リユニに流して終わりで良かったのにな
インサガがリユニに勝ってる点は一応ある
シナリオがとちぼりじゃなくて解体新書の小説の人ってところ
萌え同人サガが嫌な人はリユニよりインサガの方が向いてる
ぶっちゃけストーリーとかどうでもいい(読んでない)人が大半だと思う。リユニの勝因はドット絵でお気軽に原作やってる気分になれるから
インサガの中で読むとどれほど良いテキストであっても二次創作感が強い
大体皇帝と殿下回りのクッサイ芝居とフロ2良い話方面
残りはしょーもないネタキャラ弄りばかりで途中から読むのやめたわ
あとエンサガはインサガに放り込まれて初めてシナリオ読んだけどあまりのクソさにびっくりした
そりゃエンサガはあのとちぼりくんがシナリオライターだからな
インサガも今じゃメインは小説の人だけど初期の奴はとちぼりなんで
防具の耐性表示はRSをベースに見易くしてほしい
原作のは不親切過ぎるからな
不親切で理不尽だからこそのサガなんだけどなぁ まぁキモチはわからんでもないが
それよりもナイトハルトの音声をもっと明瞭にしてほしい
賊将のニザム HIPのYOU 体にさわるぞ? ポーゥ イクゾー 標準語はワカルカ?
ロマサガ rsではとちぼり様を受け入れてるぞ
本スレ民も受け入れるのだ
とちぼりを受け入れられない奴のためにインサガエクリという新作が用意されてるからね?
ただ媒体的にエクリの方が不利なんだよな
それでやっぱり市川とちぼりコンビが正義なんだ!と判断されたら嫌だな
京アニ放火で原画やフィルム全焼失した事が凄く悔やまれてるけど
マスターデータはなから保存してないスクエニはもし放火されても特に悔やまれる事無さそうだなw
何を寝ぼけた事言ってるんだこいつは
京アニの件はスクエニで例えるなら、河津・坂口・野村とか、みんな居なくなっちゃうかもしれない、って事だぞ
そんなの世界的な大損失だろ、絶対にありえないだろ、あってはいけないだろ
嫌な想像させるなよ、忌ま忌ましい
まぁハルヒの原画の人もだしな・・・
有名どこを7,8人くらい一気にやられたらしいし
人が殺されるのは当然あかんけど
その人物ラインナップが死んでも世界的損失と言える規模じゃないだろw
スクエニのスタッフを買いかぶりすぎ
ギリギリ野村ぐらいかね、世界的損失と言えるのは
今だとFF 14の吉田かね他に世界的な損失クラス名乗れるのは
後は世界では完全に無名かつ国内信者数も20万程度の人材と、完全に枯れた人じゃないか
河津はこのコミュニティ内では神だけどたとえ亡くなっても世界的な影響は残念ながら無い
誰が死のうが世界は問題なく回るからむなしいマウントやめよ?
>>292
ほんとこれ、嫌すぎる
市川とちぼりが大正義とされるのは百歩譲ってまあ良いとして
それなら市川とちぼりのサガはロマンティックサガとかに改名して河津サガとは別作品という扱いにしてくれないかな… >>292
どっちみちオールスターゲーのシナリオなんて破綻してるからまともに読まない
システムが全て hunter×hunterもなかなか再開しねえし
どうなってんだよ
河津秋敏
@SaGa25kawazu
#ロマサガ3
リリースに向けて関係各所と最終調整中です。
TGS2019で詳細をお伝え出来ると思いますので、もう暫くご辛抱下さい。
今回のリマスターでは、出来るだけオリジナルのままにする事を目指していますので、ミンサガのような大幅な追加や変更は行われていません。
ご承知おき下さい。詳細はTGSで!
コンセンサスとかスレの総意という単語抜けてるぞ
と思ったら公式のガチ発言かよ
これ追加要素は無いという意味なのか、没モンス没装備没マップの復活と未完成のままカートリッジ内に放置してた要素を形にしただけという意味なのか
リマスターだし後者ぐらいなら許せるけど前者だったらさすがに買わないわ
ミンサガレベルの大幅な追加は無いってことだから、追加自体はあるんだろう
あとTGSまで情報お待ち下さいとぬかしてるのも地味にイラつくな
去年のデジャブじゃねーか、しかもあと1ヶ月半発売しないの確定だしよ
これで発売は12月に決まったな
サガスカと同じパターン
出来るだけオリジナルにするのを目指すなら、オリジナルをそのまま出せばいいのに。
オリジナルがやりたい訳じゃないんだがなぁ…
これだけ待たせたんだから難易度選択の一つ位は頼むぞ
正直たいして追加内なら
追加山盛りの改造ロマサガ3でいいんだよな………
その理屈はさっぱり分からんな。ファンメイドがいくら頑張ったところで偽物は偽物だろ
公式が一振りすりゃ消し飛んでしまう程度の存在
ちょっとジョークで作ってみましたー、的なのは好きだが、あそこまで必死に模倣する精神が気持ち悪かったからとっとと消えて欲しい。普通に犯罪だしな
愛から始まったのかもしれないが、あそこまでやるともう「乗っ取り」に近い。俺たちが作り上げた作品だ!とか自負してそうで気持ち悪い。違う、それただのパクリだから
まぁリマスターのロマサガ2みたいにいろんなバグが消えてるのは寂しい
ワンダーバングルが普通の防具になってしまうなんて・・・
たぶん
ID:dA15CFaC0
の方が気持ち悪いと思った人のが多いと思うw
ID:dA15CFaC0が気持ち悪い事と違法は関係ないけどねw
そして今のサガスタッフはファンメイドの作品からテキスト丸パクするような連中だぞ
あー確かに改造ロマサガ3からクジンシーのセリフ丸パクリしてたなw
もはや公式の方がファンメイドの方にすり寄ってる有様
だから>>318と言われても無理の無い状況なんだよね
公式が偽物化してきてるならもう追加要素てんこ盛りの偽物で遊べばいいんじゃねって >>308
できるだけオリジナルってんなら3200円ってことは無いよな…2100円?
ミンサガは濃い顔の2頭身がそもそも気持ち悪いし雑魚敵強くなりすぎで疲れるし 変なサガはいらんからロマサガ3のシステムで別世界のサガ出してくれれば良いのに
既知の没モンスターと没アイテムや陣形追加
ちょっとした新規イベントとマップの追加(と言ってもマップは一ヶ所ぐらい)
クロノトリガーやロマサガ2で追加されたような使い回しで塗り固めた敵ほぼ全部出る雑ダンジョンとそこで得られる便利アイテム
まったくの新規キャラや技術追加は特になし
没シナリオの再構築やそれに纏わるマップ追加などもなし
多分シノンすら行けないまま
UI関係は原作に忠実で本当に見たい装備パラや効果なども見れないまま
主人公交代や宝石持ち帰りなどは当然修正
こんなもんでしょ
まあバグとかも当初からあるだろうけど過度な期待せず今の環境でロマサガ3がやりやすくなるぐらいで過度な期待はしない方が良いぞ
現行のロマサガ2リメイクで満足出来なかった人はやらん方が良い
あれで不満感じるなら原作以外受け付けないよ
>>333
できるだけオリジナルなら11,400円+消費税3%だろjk >>335
ハードル上げるなよww
たぶんこの殆どが達成されてないと思う 効果音も微妙に違うのあるんだろうなー
UIや絵が変わっても見慣れるけど音が違うのは違和感消えない
ピドナダンジョンとかは追加されるとファミ通に載ってたハズ。
追加イベントが全くない訳じゃないけど、ロマサガ3の未完部分の補填とかはされないんだろうなぁ…
未完部分されねーならリマスターの意味ネーナ
それこそコンソールでいい
東側のスカスカ感寂しいから
TOKIOの町でも作って
なんだこれふざけんな最高かよ!
って炎上してほしい
出たら絶対買うし積む事なくプレイするけど全く期待してない
プレイしても懐かしいな〜で終わって四魔貴族1人倒したくらいで投げてそう
せめてタチアナ関連とかドフォーレ商会とかの中途半端なやつは入れてほしいなぁ。
ミンサガ並の追加はない と明言してるから新規シナリオみたいなのはないんだろうなあ
追加要素あるとしたらロマ2リマスターくらいの奴、追加ダンジョン一つと追加モンスター追加アイテム(という名の没モンス没アイテムの復刻)ぐらいと思う
ミンサガみたいな大幅なリメイク出す日が来るかな?楽しみだけど
リメイクとリマスターの違いさえ分からない馬鹿がわんさかいるからあえて書いたんだろうな
河津秋敏@SaGa25kawazu
スーパーファミコンからの移植は簡単ではありません。
ツールで一発変換だとか、AIが適当に高画質化してくれるだとかいった魔法のような手段はありません。
オリジナルのままでも、人手も時間も必要なのです。
「やる気が無い」などということはありませんので、御理解いただければと思います。
カビゴン@ZpQQNR55EC2o8vw
オリジナルのままなら、ここまで長延ばしにする必要無いでしょう
詰まる所、制作陣にやる気が無い
初頭という話が既に秋に向かっている
この時点でゴミになるな、と誰もがわかる
高次元な低レベルの戦い
つまりまじでオリジナルに近い何かをだしてくるわけか
今さら何言ってんだ? リメイクでなく最初からリマスターだと言ってるのに、オリジナルに毛が生えた程度なのは最初から分かりきってるだろ。
リメイクとリマスターの違い分かってない馬鹿多過ぎ
最初から何も期待してないわ
絵が精細化して代わりに有用なバグが除去される、単にそれだけやろ?
エミュで動かした時の窓の大きさ見れば少なくとも見た目は作り直しなのは明らかよなぁ
あれを4K画面に引き伸ばしたボコボコドットまみれのグラでいいならすぐ出せるだろうけど
いつまでも出ない出ない言われて急かされてさすがにもう厳しいしもういいやと雑に出す事になったとしか思えんね
どんだけ時間経ったか、なんでこんなに掛かるのか
追加要素に時間掛かったとかでもない
言い分見るからに単に技術力不足
全部が全部開発チームの原因ではないだろうが、開発要員の流出にせよ人員が割けないにせよ客観的に会社全体から見られてやる気ないって言われるのも当然だわ
定年間際59歳の上司と新入社員5人のみの部署とかな
河津退職したらほんとサガどうなってしまうんだろ
今までのスクエニ見る限り、ほぼ間違いなく河津抜きのサガを平然と出し続けて、リユニみたいなくっさいノリのサガがスタンダードになって
今のFFみたいにコレジャナイゲーと化して最後惨めにブランド死んでいくのが見て取れる
FFと違って信者数少ないからコレジャナイゲーになってから死亡まではめっちゃ早いぞ
FF13-3中古で買ってきた
これでロマサガ3までもたせるか
河津ゲー=サガだから、河津が作ってないのはサガという名が冠されていても別ゲー
退職待たなくてもGBサガ3とかエンサガインサガとかリユニとか見ればわかる
最初に箱丸で出た戦闘にモラルを取り入れたゲームはクソゲーだったけどな…
あれをサガとは思いたくない
ラスレムはどちらかというと高井浩の作品だから…
WSのワイルドカードなんかはほぼ河津一人で作ってたらしいからかなりサガ感あるよ
河津イトケンでサガではない全く新しいゲーム作ればいいんだよね
それを期待している
>>364
聖剣みたいに新作出るスピードと予算は増えるかもな スピードアップして出てくれる新作やらがコレジャナイなら何の意味も無いよね
ただ、スクエニは今までFFと付けときゃ売れるだろ的な感じで何にでもFFと付けまくって売ってきたが
FFと付けても売れ行き怪しくなった今、粗製濫造に使う看板をサガに変えてくる可能性あるんだよなあ
インサガエクリプスって奴見てるとそんな気がしてくるんだよね、なーんかアレってサガと付いてなくてFFと付いてても問題無さそうなゲームシステムみたいだから
ただしインサガエクリプスはリユニとは逆にノリは臭くなさそう
ぬれてにあわだからなのは分かってるけど、なんでこんなに無駄にソシャゲ乱発すんのか
絵やテキストのノリはエクリプスでその他をリユニにして1本のゲーム出せよほんと
インサガのおかげでガチャゲーなど時間の無駄と学んだ
一番楽しかったのが初期の戦ユリ掘りとかマジで終わってる
( ; ^_^ )^_^ ; ) キャーー
/⌒ つ⊂⌒ヽ
ニンテンドーストアでリマスターじゃないほう買ったんだけど
火術要塞わかんねぇ
ようせい助けて「アオイチョウ」って言われたんだけど
そもそもチョウの色がわかんねぇ
白っぽいのと緑っぽいのが青くも見えるし
最悪木陰でわからないことあるし
どうにかならなかったのかジャングルマップ
火術要塞だけでクソゲー認定しそうだわ…
火術要塞のジャングルは20人に1人も居る弱色盲発見装置なんや
>>379
どの色がいてこの色のチョウだよって言ってくれれば分りやすいのにな 蝶に頼らない方法の動画あった気がするからググってみては
火術要塞の行き方なんてもう忘れたなぁ
蝶の色によって変わるんだっけ?
やることなすこと全部ズレてるな
リユニが当たったからお目こぼししてたけど、
基本的にこんな感じの何もかもわかってない感じの運営だったな
リマスターでやってほしいこと
・王冠の緩和(WPJP70あればどっちにもつくとか)
・宿星補正の強化
・簡単道場ポイント設置
・王家の指輪バグ削除
・ようせいの浮遊属性削除
・聖王、魔王をプレイアブルキャラとして追加
・少年のデザインがダサいのでエキゾチックながらも色白に
・ハリードの初期がめつさ減少
・ウォードをイケメンに
・四魔貴族影の強化
・全員仲間にできるように(モニカとミカエル両立とか)
河津のTwitterから察するにそういう結構手の込んだ事はしてないだろ
ミンサガレベルのものじゃないとか言ってるし
あくまでグラをきれいにして追加ダンジョン1個入れた程度と思われる
ハックロムおじさんに吸出し機やロムや実機の環境見せてって言うとキレるってマジ?
大した変更なしってのはまあいいんだけどさ
SFCで仕方なく削ったシナリオ追加やボルカノも仲間に出来るぐらいはやると思うんだよなあ
本当にロマサガ3をもう一度世に出したいと思ってやるならね
絶対ないってわかるからあまり楽しみとは思えん
改造ロマサガですら出来てることが出来ないなんてことないよな?な?頼むよほんと、オリジナルの凄さを見せつけてくれよ
リユニみたいに恥知らずにも改造版からイベントとセリフパクるなんてことはしないでくれよ?
ぷれいやーがかんがえたさいこうのろまさが3 を超えるのがプロの仕事だからな
新イベント・没イベント欲しいのは間違いないけどだからと言って改造版から丸パクリはほんとプロの仕事じゃない公認同人でしかない
やっと情報来たが…シナリオ追加は一応有るみたいね
発売日も11月11日に決定のようだ
でも、高難易度モード追加とか何も無いのか?
原作は簡単過ぎて嫌なんだよなぁ
原作と同じ発売日狙ってたんなら最初から初頭発売とか言うなよクソエニ
それとも初頭と初冬をかけたギャグとか言うのか?w
こんだけ待たせといた以上笑えねーよ!
ポッキーの日か
ゆきだるまにポッキー刺しまくりたい
色々言われてるけど、5年くらい全く動き無かった頃に比べたら今は天国だ
ニコニコのサガコミュニティでもう昔のシリーズの終わったタイトルなんだなと悲しみにくれながらプレイしてたの思いだす
ゲームショーで最新作情報でも出たら本当幸せ
ペルソナ5クリアしてからサクラ大戦までの繋ぎにはなるかな
唐突な聖剣3フルリメイク発表見て嬉しいけれどちょっと嫉妬。
サガもそろそろどでかい弾が欲しいや
リユニのヒットで予算かけたファン待望のロマサガ4作れる流れはきてるはずなんだよ
河津も死ぬ前にロマサガ4は絶対作ると言ってたし
リユニの売上をFFじゃなくてサガに回してくれ
でもミンサガ見る限り3Dのサガはやりたくない気がする
あれはキャラデザが壊滅的だっただけかもしれないけど…
河津もなんか変に制限かけるのがマイブームみたいになってるし
サガスカのモデリングはどうよ?個人的にはミンサガより大分良いと思うけどやっぱりバタ臭い感じはする
悪くは無いと思うけど日本人にウケなさそう
やっぱ小林絵を忠実に再現した3Dだとバタ臭さはぬぐい去れないんじゃないかと感じてる
あれでいいんだよ
キャラの造形を他のゲームに合わせる必要はなし
聖剣3リメイクみたいに初見がとっつきやすいのにしてみては?
多分リユニバースはその方面で成功してるかもしれん
ただ、現代風萌え絵にするにしてももうちょっと似せろよと
最近あったロマンシングフェスだったか何だっけ?のキャライラストが全くどのキャラにも似てなくて誰コレと言われまくってたのは記憶に新しい
リユニバースはシナリオと似せる気のない萌えイラストをどうにかすれば完璧だったんだけどなあ、そこが致命的すぎて正当続編と認めたくない
その点がよく出来てるのはインサガの方なんだが、インサガの方は逆にシステム面がな・・・
いや別に似せる必要はねーよ
そも元絵が萌とは対極にあるんだから
似せるっつーか、最低でもどのキャラの絵か分からないなら二次創作ソシャゲとして失格だろうが
本気で分からない絵を出してきたのがリユニバースなんだぞ、正当続編失格と言わざるを得ない
見つけたわ、これが問題のリユニバースの絵な
1人除いて何のキャラか分からんだろ?これでロマンシングサガ名乗ってるんだぜ? 左はミカエルで女は分からんけど多分姫騎士っぽいのがモニカだろう
となるともうひとりはサラなのかな?
後ろのカインが出張してきてるみたいのはロビンかな
な、分からんだろ?特に女
モニカは合ってるがもう1人の方はサラでもカタリナでもない
これで正当続編名乗る資格はない、ましてや同人名乗る資格すらない
萌え絵にすること自体は販売戦略的には間違ってないがせめてどのキャラか分かるように書かないとアカン
別にわからなくても良くね
やってる層なんて原作知らんキッズのが多そうだし
どのキャラか分かるようにした上で萌え絵にすりゃいいだけなんだよアホか!
それ以前にシナリオがうんこだから絵がどんなに良くても論外だがな
原作厨がへんに抉らせるとこうなるのかってのが良くわかる例
上ロビン
左ミカエル
真ん中緋色(最終皇帝女)
右わからん、アイシャでもエレンでもコーディでもラベールでもプルミエールでも通じそう
女キャラ二人ともわからん
これがモニカだとしたらデザイナーに指示通ってないだろ
真ん中緋色
右モニカらしい
第1弾アワードガチャ登場スタイル
最終皇帝SS最終皇帝(女)(SS) モニカSSモニカ(SS) ミカエルミカエル(SS)
原作厨が云々とか言ってこのイラスト擁護してた奴インサガスレにも居たなw
リユニスタッフまたはその信者が監視して賢明に擁護してんだろうなと思わずにはいられない
このイラスト擁護するくらいならオリジナルで勝負しろと言いたい、既存キャラやブランドに乗っかるな
イラストよりはUIがどうなのか気になるな
動画には全くメニュー画面なかったし
被災地佐賀県に彼が来たらしいね まさにサガボランティア
ユリアンの過去とか興味ないなー
それよりロアーヌ宮殿に自由に出入りできるようになって
PTから外してもいつでも仲間にできるようにしてほしい
初プレイのとき銀の手七星剣なくした悲しい思い出…
まさか再加入不可とは思わなかった
UIは個人的には改悪だと思う
オリジナルだと見開きで左に装備一覧右に装備可能アイテムって感じで全部見れたけど
リマスターはページ切り替えになってるから変更したい装備の一覧しか見れない
あと、素手のアイコンがグーパンチなんだがぱっと見岩に見える
弓(矢)と槍の見た目もほぼ同じに見えるw
まあ慣れればどうってことないと思うけどさ
スーファミから良くするならまだしも何で劣化するんだろな
2リマスターはガラケー版からの移植だったしなあ
そして3リマはUI関連は2リマからベタ移植すりゃ行程かからないという判断でそのままなんだろな
Romancing SaGa 3が英語でもできるってだけで御の字だよ
Final Fantasy Vだって2Dのまま美麗なグラフィックでやりたいもんだでよ
ニーアオートマタが割と低予算で作られたみたいだかからサガもあの規模の3D新作はできるはず
河津神の最終作になってもいいから
PS4(もしくは5)から完全新作ロマンシング・サ・ガ4を出してくれ・・・定価14800円とか全然OK
ミンサガ並みにハマれる渾身の一作を・・・頼む・・・
リユニを見るに、ロマサガファンはシナリオ河津じゃなくてもいいし
イラストの路線がどんなに原作とかけ離れていても問題ないみたいだから
河津さん抜いて市川が仕切って4作ればよかろ、スクエニもそれ望んでるだろうし
河津さんは小規模で構いませんのでいつもの独自路線の新作をお願いします
>>451
ソシャゲと家庭用を一緒にするな馬鹿
リユニのシナリオだって河津シナリオがベースだろうが >>452
数行程度のフレーバーテキスト書いて、塔を生やしたらいいんでない?とアイデア出しただけの内容で
これは河津シナリオだと思えるならいいんでない
君がソシャゲと家庭用は別!と思っていてもスクエニはそうは受け取らないと思うけどな ステスロス好きな俺は別に河津じゃなくてもいい
絵は名前忘れたけど小林なんとかがいいけどな
今の技術ならあれをそのまま3D化してもいけるんじゃね?
河津無しのサガ3をサガシリーズ最高傑作に上げる奴はほぼ見ないから、まあそういうことだ
>>454-455の思惑通りには上手くはいかんだろ、本気でサガシリーズである必要無くなる
つうか現存するゲームで河津なしのサガシリーズに一番近いのはオクトパストラベラーとかアライアンスアライブがあるだろ、あれを実際プレイしてみてみろ
あれをサガだと思えるならいいんでね? >>451
よく行くマックでロマサガ1〜3やったことなさそうな高校生たちがリユニやってたけどソシャゲから入った新規っているのかなぁ >>456
最高傑作なんて言ってないだろ
部品集めるのが好きだっただけだよw
河津は調整にはいるけど、シナリオならいてもいなくてもいい 河津が手綱を握った状態ではナマデンは良シナリオ書いてる、河津無関係ゲーでは致命的な出来なのを考えると
河津は最低限ご意見番としては絶対に必要
河津が完全に関係なくなったらそこら中に溢れてるゲームと変わらなくなる
いうて旧スクエア・スクエニで河津ほど歴史や神話、地理に造詣が深い人もいないと思うが
河津ゲーの世界観は歴史や神話好きにはニヤリできる
サガフロ1って河津いたっけ?
なまでんのシナリオ気持ち悪かったり打ち切りENDだったりした気がするんだが
フロ1はスタッフのアイデア率が高いから河津成分が低め
別なメモリを買うか余計なデータを消すかまだ決めてないけど
vita版の容量どれくらいだか情報出た?
steamでもいいけど
携帯機でプレイできる利点を考えてvitaにするつもり
多分これが最後のvitaで遊ぶゲームになるかも
どれがなまでんのシナリオだかわからんけど
アセルスはレズ、ブルーは打ち切り、リュートは中身なし、レッドはライダーのパクリ、ロボくらいかな面白かったの
あと獣みたいなのは内容忘れた
レッド編はオマージュであってパクリとは言わないだろ
レッド編でそんなこと言われたら
ワイルドアームズ2はどうなってしまうんや………
まんまではないな
ブルー対ルージュで物語は終わっていて地獄はエンディングの一部、倒した瞬間がエンディングの最後という構成が理解できてないだけ
WA2は既視感凄いからなw
良いオマージュだと思う
WA2がなんで評価高いのかわからん
一応文句つけるからにはストレスためながらもEDまではやったけど
正直OPアニメと歌だけのゲームじゃね?
wa2はよくぞファンタジー物で特撮ヒーロー物やったなと褒めたい
>>476
その評判の良い歌が流れる最終戦がベッタベタながらもいい演出だったからってのもあるんじゃね?
ゲーム性的にサガ好きとはちょっと噛み合わない気がするけど ここほとんど廃棄スレだし、スレチ話題でとっとと埋めていいんじゃないかな
しかし河津アンチが出てくると光の速さで擁護が入ると言うw
河津アンチてキチガイ一人くさいよな
最近話題のこどおじってやつ
まあ河津作品のスレでアンチ行為する時点でただの荒らしってやつだ
皆で反応しちゃったからいつくかもな…
>>464
自分もvita版買うつもりだけど2のときがUnityとの相性悪くてロードが時々入ってたのが気になってたから3でも同じなのか心配だわ 当時一番興味がないキャラからやろうとして
サラから始めたら壮絶なネタバレ食らったっけ・・・
ハリードはカムシーン取らないほうが良いエンドになるんだったか
カタリナと偽ミカエル(マクシムス)のベッドシーン追加はあるのかな
自分でプレイしてストーリー進めたんならネタバレもクソもないわ
カーソン一家は昔からシノンで牧場やってて、ユリアンの方が新参者じゃなかったか?
マスカレードのウェイクアップってどう考えてもちんこだよね
>>490
そういう設定ってゲーム内で語られたっけ?錬磨の書とか見ないと分からん奴だよね?
ユリアンと妹の新シナリオ追加されるけどそこでようやくゲーム内で初めてその設定が生かされるのかな 今日動画見たがクソハズレだった。
スマホに最適化してるからメッセージ枠でけーの。据え置き端末でプレイしたら辛いな。
Romancing SaGa 3やTrials of Manaを英語でプレイできるってだけでわいには画期的や
Interfaceも別に気にならんな
「私が町長です」
→親指を下に向ける(殺す)
いや、こんなんでも街の代表だからな・・・
追加してくれ・・・
何も知らずにサラをコマンダーモードにしてラスボスいったら
陣形がフリーになって全滅寸前で勝ったの思い出すがあの辺もあのままなんだろか・・・
FFよりも実験しやすいタイトルだったからこういう変なシステムもある
少年の持つ東方不敗は当時の俺の中二病を刺激したっけ・・・
普通にサラも少年も最後まで使ってみたいわね
個人的にはタチアナの方が宿命の子感ある
>>497
ずっとコマンダーモードやっててサラが弱いままだったし話的に燃えたから
陣形が解除されるのがキツかっただけで離脱はそんなに気にしてない
その辺フリーシナリオのサガの醍醐味みたいなもんだしな サラコマはあれはあれで好きなので残しておいて欲しい感はある
初見殺しはんぱないから隠し主人公とかでよかったとも思うけど
エレンがパーティにいればコマンダー回避選択肢が出るくらいはあってもいい
>>510
ボケスがぁ!想像力働かせろや!猿以下の脳ミソやのぉ! トレード画面。なんか本当ただ綺麗にしましたってだけな感じで、かつてのセンスは感じられない
わかる、何かただ機械的にキレイにしましたってだけだよね
量産型ソシャゲーって感じで味がない
テキストに漢字使ってるのに所々平仮名になるのはなんなの?
ゲームに限らずあらゆる作品は「人」が作ってる
ちゃんとした人が作らないと、その作品はちゃんとした出来にはならない
ちゃんとした出来になってない作品は、ちゃんとした人が作ってないということ
そんなもんでしょ
まともにプレイ出来るだけマシだ
まともにプレイ出来れば、な
さすがにドミネーター級の壊滅リメイクにはならんだろ
アレフはドミネーターを手に入れたドミネーター
ドミ版前クリアしたことあるw
あれクリアできたっけ
>>518
実際PS4、Nintendo Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、PS Vita、iOS、Androidまで同時発売で
下から基準にしないと入らないからな・・・ 画面に対してキャラも敵もちっちゃいな
迫力があんまり無くて残念
リユサガの影響でキャラがSFC版となるべく変わらないように目コピしたのか…
FF5のスマホ版みたいなのよりはましと思うしかない
FF5のスマホ版はPSPのFF1・2って感じの雰囲気だったよな
アレあんまり好きじゃない
残念…とまでは言わないけど、なんかこうウォー!てなれないな
元の画面が結構綺麗だったのもあってパッと見リマスターされてるのかすら分からない
unityゲーやなあ
また四魔とラスボスだけ中と半端にぶよぶよ動くのかね
>>528
L1R1ってあるけど切り替えは十字キーじゃできないのかよ >>533
ありそうやな
アスラが動いて夢魔が動かないとかな アスラのフェロモンは股間から拡がるエフェクトなのがイヤン
昨今はロマサガ2もロマサガ3も海外向けにも用意してるんだなあ
だっせぇ画面だなぁ
ゲージの真ん中にカタカナでモラル…
デザイン班どうなってるんだよ 現代的にリファインされたUIになったと言えばその通りではある
センス皆無の量産型ソシャゲっぽい、現代的なUIになったと考えれば
まぁスクエニのリメイクによくあるいわゆるツクール感ってやつやな
今までの2Dのリメイクは毎回あんなかんじやし
同じスクエニでも3Dゲームのブレイブリーデフォルトとか結構センスの良いUIしてたのに本当にもったいない
技術の共有とかしなくてもインスパイアくらい出来るだろうに、クリエイターとしての意識や向上心が足りないよ
>>546
格ゲーの体力ゲージの真ん中に「体力」って書くか? 書かないだろ あと、×もどるボタンがマスコン画面に被ってて激しく邪魔。赤カーテンの上にでも表示しろ!
赤カーテンもちょっと・・・な
まぁ技のサクサクシュンなかんじはなかなか良いと思うし買うが
有用な楽しいバグは消えるのかなぁ それはプレイの幅が狭まってちょっと寂しい
>>555
画面サイズに対してキャラグラが小さすぎて迫力が全くない
>>542のだって
舞台で行われているものを幕で切り取ってる、みたいな自然な作りにできてない
マップのデザインだって、あれオーロラ描写どうすんだろう
まともなデザイナーが一人もいないんだろうね リマスター版の変更点をグラフィック以外で適用してくれるSFCエミュのパッチに期待
多分このビューネイはウネウネ動いてるから丁度映り栄えの悪いタイミングで撮られたんだろう
なんで半端に倉かえてんのかと思ったがそういうことか
余白が多くて小さく見えてるのかと思ったらほんとに小さくなってるのね
よくこんな貧相なグラフィックで発売しようとするね
恥ずかしく無いのかな
ビューネイはオリジナルだと右手伸ばしてるけど、リマスターだと肘少し曲げて指の向きも変わってるね
なんか違和感ある
>>565
だからウネウネ動いてる途中の写真だと。それぐらい分かれ ウネウネしてるから縮んだ瞬間を撮ったんだよ
錯覚だよ錯覚
ところで幻影ビューネイの本体もあの女なの?
未だに襲われて捕まってるようにしか見えない
ビューネイ画面空き杉てダセェwwwチマッwww
聖王廟が廃墟カラーにされてて・・・
なんで原作から受けるイメージを壊すんだろうな
FFXとか顔すら○○に変わってるがw
>>568
幻影は本体の思う理想の姿や願望らしいからいろんな解釈が出来るな 例え怪物になってでも自由に世界を駆け回りたいという欲求があの形になったらしい
そんな事言うならこてをわざわざ熱して使う必要あるのか
オートセーブ対応するのはいいけどオフに出来んのかよ
ビューネイはセルフ触手プレイ中の痴女だと思えば中々
誰にも見られないだろうと雲の上でオナってた時に、
突然人間と龍が現れて襲いかかってきたというわけか
部屋でオナニーしてるのを母親に見られて逆ギレする中学生みたいな感じだ
>>542
モラルはどう見てもダサすぎ!
聖剣とロマサガ、本当にどこで差がついたのか… サガはほぼありのままでも充分だしそれ以上は望まれていないから
聖剣はほぼありのままでやったら自爆した、だから一新して更に注目集めて信用回復しなければならなかった
その差
どちらも共通してる部分は
ゲームの発展途上時に原作が人気を博し
最も売れたハードPS2やGBAやDSが隆盛していた時代に
珍妙なタイトルやクソゲーをナンバリングとして出し自ら信用を失くした事
サガはリユニがヒットしてしまったのが悪い方向に作用してる気がする
あんなので売れるんだと思われてしまったから今後もこの手抜き路線続くよ
スレ違いだけど
なんでユーザー側はインサガで懲りなかったどころか更に突っ込んだのかコレガワカラナイ
どっちも肝は同じただの拝金クソ周回ゲーでしかないのに
まあその金で新作作ってくれるならいいんだけど新作どころかリマスターに何年掛けてんだよ
建前上は元データなくして製作まごついてたということらしいけど、
外注先とトラブってたんじゃねーのひょっとして
なんだかんだ楽しみではあるが何年もやってないからなあ
原作やり直しておこうかな
原作からほとんど追加要素無いようだし、やり直してもリマスターでやること無くなるだけじゃないかなあ
今までの情報見る限り、結局は原作と同じ事を強くてニューゲームで引き継ぎまくって繰り返すだけになりそうだし
そろそろアンサガとミンサガをベタ移植してくれないだろうか
アンサガは今全キャラプレイ中だから終わるまで待って
ミンサガは1周が長くてねぇ
PS5は下位互換があるって聞いたなあ
でもPS2のソフトは無いか
またアーカイブス配信すればいいのにね
背景とエフェクト綺麗になって敵がグネグネ変な動きするだけかな?
PS5は最低限3と4との互換性ないとまた5用のリマスターとか移植モノを量産することになるからな
さすがにそんくらいはやらないと買う奴いなくなるやろ
町長イベントに違う選択の追加があるらしいな
河津神がイベントのとき言ってたし
「わたしが町長です
とりあえずぶんなぐるか
きくまでもなかろうよ!
>>595
映像みた限りは普通の流れの「私が町長です」連呼までの話は同じっぽいから
追加ダンジョン内に町長の亡霊が居て戦闘とか、石の扉を閉められる手前で入る前の選択肢を入らない選ぶと変化とかかな リユニで町長もらえるっ言ってたけどまさかのパーティメンバー化とかじゃねえよな
どの面下げてくんだよって話だけども
もうぶっちゃけリファインされたグラや技術エフェクトだけで楽しむか
そもそもロマサガ2リマスターで文句ブチブチ言ってた連中が理解出来んのよね
配信直後のスマホ向けUIが常時表示されてたとか消せないとかその辺の文句は当然だが
改善された今となっては全然普通に良移植だよ、原作より戦闘テンポやらなにやら細部スムーズに動く
あれで強くてニューゲームあって周回しやすいロマサガ3ならそれだけで充分良いよ
パッドリセット出来ないとか操作性とか十何年も前のものの慣れからさすがに離れろよって思ったわ
>>600
・ダメージ表示が消えるのが異様に早く、戦闘中注意深く画面を目で追い続けなければならない
・マップ移動時30fps(オリジナルは60fps)
・各種イベントのウェイト(間)が少なすぎて所々せっかちに感じられ、
数々の良イベント良演出について情緒も何もあったもんじゃなくなっている
まぁ、プレイして何も違和感を感じなかったような人には理解できないだろうけど VITAだけはクソだった、ロードが
アレGO出した奴死ねよ
ロマサガ2に言うほどのイベント演出なんてあったか?
>>603
たとえばエンディングで歴代皇帝振り返るのとか
SFC版は一人一人十分に余韻に浸れる時間があったけど、
リマスターだと秒速でポンポン進んでいって、余韻に浸る時間がないんだよ
この他にも全編に渡って演出の「間」に対する配慮がないのが目立つ
真にオリジナル版を愛している人が監修してたらこんな雑な作りになってないよ 確かにEDは途中でずれるね
BGMが尻切れトンボというか
泥版とSteamしかやったことないけど
VITA版だけは死ね
なんでワイリンガ湖でクソロード重いんだよ
発売されたらとりあえず初回は魔力27トーマス(魔王の盾重力)にしようかな
あえての術パーティ組みつつ
周回トロフィーはありそうだから縛りなんてやってられん
オリジナル知らんけど今steam版ロマサガ2やっててめちゃ面白いよ
こんなに自由度あってやりごたえあって面白かったんだな
ずっと厳しい戦いだったけど残像剣閃いて一気に楽になったよ
3も楽しみだ
腕力関係ない残像剣は強い 意志しかないユリアンでも強力になる
ロードがクソって言うか造りの問題だな
PC版でも長時間使ってると動きがカクついたりする
Flashの仕様に近い