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【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第5陣- YouTube動画>8本 ->画像>10枚


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1名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/08(日) 00:26:20.89ID:7T9GGsuV0
xtend:checked:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください

■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
portal.valkyria.jp/vc1/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
valkyria.jp/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
valkyria.jp/ps3/
・PSP版「戦場のヴァルキュリア2」
valkyria2.jp/
・PSP版「戦場のヴァルキュリア3」
valkyria3.jp/
・アニメ版「戦場のヴァルキュリア」
://www.valkyria-anime.com/
■公式ツイッター
twitter.com/valkyria_sega
twitter.com/val4_PR

■ルール
・全ての戦場のヴァルキュリアシリーズの話題を取り上げます
・戦場のヴァルキュリア据え置きのみの話をしたい場合は専用スレに移動してください
・次スレは>>970が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■ゲームの特徴
・CANVAS(キャンバス)
 水彩画風の、温かみと懐かしさを感じさせる新しい映像手法
・BLiTZ(ブリッツ)
 隊員を指揮し、運用するコマンドモードと、隊員を3D空間上で自由に動かすアクションモード
 この2つを融合させた新しいバトルシステム

■前スレ
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第4陣-
2chb.net/r/gamerpg/1712656884/
https://twitter.com/thejimwatkins
2名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/08(日) 01:51:19.87ID:0gw8WUxH0
ずいぶん短くなったけど仕方ないか
3名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][芽]
2024/12/08(日) 18:04:15.62ID:Q4KvcYR70
新スレの時期だったか
4名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36]
2024/12/08(日) 21:43:58.02ID:uWSWjQzl0
14章でカイを1CP多く動かしてPC足りずに戦線崩壊したわ
5名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36]
2024/12/08(日) 21:48:27.31ID:uWSWjQzl0
全力防御掛けた突撃兵でもワリと痛いんだよな14章の敵突撃猟兵の攻撃

所持金は168万超
経験値は88万弱
もう少しカネ稼いでおくかな?
6名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41]
2024/12/08(日) 23:30:10.28ID:Ngrk8wkZ0
>>4
敵増援が来たら自軍フェイズのまま一気にクリアしないとキツいね
状況を推測するとカイの余分な1CPは攻撃を外した分?

>>5
対策としてはアクセサリーで防御を上げるか、射程を伸ばして開発マシンガンと合わせるかかな
7名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽]
2024/12/09(月) 00:10:43.76ID:g/tQYPPx0
4のおかげで戦ヴァルの本当の良さを知れたからよかった
3は黒歴史すぎて思い出したくない
8名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.27]
2024/12/09(月) 00:17:38.59ID:qjQKhnQS0
以下のように4が2・3から劣化した点もあるけどね

・主人公以外の主要キャラも固定リーダーなので、実質的に初期配置を強いられてサブキャラ用の出撃枠も減る
・戦車が拠点で出し入れできず、初期配置で進軍に遅れると付いていけなくなる
・開発でいちいちボイス付きのメッセージウインドウが出てテンポが悪い
・訓練がレベルの数字を指定するのではなく、経験値のバーを伸ばす形式でテンポが悪い
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第5陣- YouTube動画>8本 ->画像>10枚
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・キャラ一覧で各兵科のタブがなくなり、縦長リストのみになって選びづらい
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第5陣- YouTube動画>8本 ->画像>10枚
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9名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36]
2024/12/09(月) 03:58:46.20ID:jXsun7Sy0
>>6
少し進ませ過ぎたから直接指揮使ってワザワザ
キャリーさせるために戻ったコレが完全に要らん行動だった
あと東側拠点の北西に新規の拠点が立つがアソコに突撃兵送れなかったのがイタかった
10名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.33]
2024/12/09(月) 18:30:18.62ID:TmBK5nWL0
>>7
存在を消去したいNo1のゲームだからなw
11名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.42]
2024/12/09(月) 18:30:45.95ID:HLtul4Ki0
>>9
なるほど
ボスの大暴れを考えると、カイ1人の位置が装甲車の中か外かによって敵フェイズの惨事は変わらないしね

新規拠点や増援は初見殺しだけど、エースを出待ちして不意打ちできれば最高
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第5陣- YouTube動画>8本 ->画像>10枚
12名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/09(月) 22:16:14.14ID:+Gw2dVyp0
存在しなくていいゲームだったのはたしかにそう
23無くて4が正規の2作目でいいと思う
13名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.120]
2024/12/09(月) 22:18:28.50ID:3I525M+a0
>>10
以下のように2・3で初登場して4へ引き継がれた要素はたくさんあるけどね

・隊員断章とポテンシャル上書き
・サブキャラへのリーダー任命
・装甲車
・直接指揮
・アクセサリー
・コマンドモードでCPを消費しない後方待機
・オーダー不要の強制退避
・ラグなし増援(4ではオーダーの即時出撃要請)
・本編クリア後の開発
・3連狙撃銃
・支援の蘇生ラグナエイド
14名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/10(火) 18:19:46.60ID:ZqR3lfAF0
>>12
正規の二作目w
それやってほしいw
15名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34]
2024/12/10(火) 18:19:49.91ID:aI7nmOi00
きっとPSPのやつは戦ヴァノレだったんだろ
16名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.39]
2024/12/10(火) 18:24:16.12ID:pSt0jsLn0
>>12
以下のような1のダメな点を2・3の時点で改善していたからこそ、4の完成度につながったと思うけどね

1/2(兵科バランス、武器とキャラ)
・偵察のAPが高すぎる
・偵察の活躍しやすい敵本拠点占拠ミッションが多すぎる
・偵察しか操作できないミッションが3つもある
・狙撃のAPが低すぎて拠点と櫓の往復でさえ遠く感じる場面もある

・開発対戦車槍の命中精度が最後までCのままで頼りない
・序盤で狙撃銃の開発を進めると隠しデータの「ズーム倍率」が下がって当たりにくくなるという罠
・キャラのステータス画面で武器の発射数が表示されない
・サブキャラが覚醒するパーソナルポテンシャルのうち半分弱がマイナスという嫌がらせ
17名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36]
2024/12/10(火) 18:24:54.00ID:X0YJ4vKO0
2/2(ミッション関連の仕様、個別ミッションと2周目)

・ブリーフィングの説明、ミッション開始時のウェルキンのセリフ、ミッション中の会話イベントがどれもスキップできない
・ミッション中のメニューに「リタイア」がなく、ブックモードでセーブしておかないと初期配置からのやり直しが面倒
・勲章や褒賞武器がミッションクリア後に自動で受け取れない

・一部ミッションで必要以上にSランク条件が厳しく、プレイの自由度を狭めている(3章と12章∶1ターン、4章:2ターン)
・遊撃ノーマルやイージーが本編ミッションの敵配置をほぼ完全に流用している
・クリアデータをセーブしたら強制的に2周目が始まり、取り逃し要素を回収するには序章から順番にやり直さなければならない
・サブキャラを集め直す必要があり終章の褒賞武器を再び入手するまでも遠いので、せっかくの遊撃ハードがすぐには遊びづらい
18名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][芽]
2024/12/10(火) 22:45:32.63ID:0MerDulN0
パチモンの同人ゲーかよw
いや実際パチモンみたいな内容だったな
19名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.33]
2024/12/10(火) 22:46:50.37ID:od2f7psF0
>>14
あなたは2〜4のどれについてもゲーム内容の具体的な指摘ができないから、オウム返しをするしかないんだよね
そもそも4が「正規の2作目」じゃなく4として発売済みなのは、今さら言うまでもないことでしょう
20名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/11(水) 01:24:05.57ID:wJ4S2Rvh0
Xにも2と3は同人ゲームレベルだって書いてる人を何ヶ月か前に見たな
共感したのでいいねした
21名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.40]
2024/12/11(水) 01:27:26.24ID:Oe/eumrs0
>>18
あなたは「内容」という言葉を使うだけであって2・3について具体的な指摘ができないから、中身のないレッテル貼りをするしかないんだよね
22名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽]
2024/12/11(水) 21:34:53.59ID:3gCIBDlE0
今なら同人ゲーという評価になんら疑問はない
23名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44]
2024/12/11(水) 21:36:55.10ID:0G3k8nMd0
>>20
あなたは2・3のゲーム内容について具体的な指摘ができないから、薄っぺらい個人的エピソードを語るしかないんだよね
24名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽]
2024/12/12(木) 21:35:23.32ID:xo6HF7iP0
同人ゲーでももっとまともだと思う
同人ゲーに失礼w
25名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.47]
2024/12/12(木) 21:36:06.76ID:JKouFTVT0
>>22
「今なら疑問はない」というのは、1原理主義者のあなたにも2・3を遊んで真面目に向き合ってた時期があったということかな
26名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/12(木) 23:35:33.05ID:z5WW8GUo0
どうしてPSPで劣化品を作ろうと思ったんだろう
失敗作になるのは目に見えてるのに
27名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.49]
2024/12/12(木) 23:37:06.51ID:ZpAPxIVW0
>>24
ダウンロード&関連動画>>


そんな2・3と比べて4に>>8の通り劣化した部分もあることは、もはや言葉では言い表せないほど残念だよね
まあ10年前の化石UIから進歩がないんじゃ、1の移植を割安で買った人たちから見向きもされなくて当然ではあるかな
28名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34]
2024/12/13(金) 18:56:28.85ID:Ru8y+8KH0
確かに同人ゲームに失礼だな
同人ゲームの方がまだ熱意を持って製作している
29名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36]
2024/12/13(金) 18:58:13.92ID:95SfTmuu0
>>26
中身のないレッテル貼りはともかく、ハード変更の理由はシンプルに1の爆死だよね
以下は引用

戦場のヴァルキュリアの売上が驚くほど低い
https://www.engadget.com/2008-12-15-unsurprisingly-low-valkyria-chronicles-sales.html

混雑する11月のホリデー ラインナップにセルシェーディングの日本のSRPGをリリースしたらどうなるでしょうか?あなたのゲームはほとんど無視されます。
NPDグループによると、セガのPS3専用の革新的な戦術ゲームは販売チャートに火をつけるわけではなく、11月に販売されたのはわずか3万3000本でした。

11月には『Call of Duty: World at War』、『Resistance 2』、『Mortal Kombat vs. DC』などの大作ゲームがリリースされました。
このような競争の激しい市場で、『戦場のヴァルキュリア』のようなゲームのパフォーマンスが良くなかったのはまったく驚くべきことではありません。
30名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/13(金) 20:36:01.39ID:406V03Ki0
そりゃあ開発の手間を省いて小銭稼ぎするためにPSPにしたんだから面白いゲームにしようなんて情熱があるわけないw
31名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.50]
2024/12/13(金) 20:37:00.25ID:nfN4MpSA0
>>26
戦ヴァル1発売から1年半後に新型PS3が出て巻き返すまでの、ハードの不振も大きな原因だったろうね

2006年:王者からの転落
2007年:迷走と挫折
2008年:少しずつヒット作が誕生!
2009年:新モデル&FF13発売で始まる快進撃!
https://kentworld-blog.com/archives/36279609.html

PS3,2009年末商戦期の実売台数が発売以来最高の380万台超え
https://www.4gamer.net/games/042/G004287/20100107002/
32名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][芽]
2024/12/13(金) 21:49:28.09ID:VRtUkHBT0
ああだから厨ニ好き向けのガワにして引っ掛けようとしたのか
見た目だけで中身が薄かったのはそのせいだと
33名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.47]
2024/12/13(金) 21:50:10.16ID:mjmnjRwJ0
>>30
1が開発3年で>>29の通り爆死したんだから、反省して効率的な開発を心がけるのは当然じゃないかな
それと情熱があったからこそ、>>13の通り4へ引き継がれることになる要素がたくさん登場したと思うけどね
34名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2024/12/14(土) 16:35:17.87ID:zKH6Iemv0
>>32
結果予定より売れず人が残らずで散々な目に遭ったとwww
35名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.29]
2024/12/14(土) 16:36:23.69ID:7HgzQ35X0
>>32
「厨ニ好き向けのガワ」や「中身が薄かった」というのは抽象的でよくわからないな
薄っぺらいキャラはむしろ1にこそ当てはまるけどね
以下は引用

アリシアが命を捨てて敵巨大戦艦に特攻するのをウェルキンが止める時のセリフが、奇麗事っぽくてさらに萎えてしまいました。
「破壊の力で勝ったって、それは本当の勝利じゃない!」
「この戦いは、自分たち自身の力で勝ち取らないとだめなんだ!!」

はぁ・・・?って感じでした。
じゃあ、戦車で戦うのやめたらどうですか?
そもそも沢山の戦死者が出てて、物資も兵力も足りない極限状態でよくそんな余裕があること言えるなーと。
そもそもヴァルキュリアの力だってアリシアの自分自身の力なのでは・・・げふげふ。

しかも、敵が首都の方へ特攻しているのに、「アリシアは、アリシアだよ・・・」とアリシアへの説得だけでは飽き足らず、プロポーズまでおっぱじめてしまって。
そんな余裕あんのか、と思ってしまいました。
プロポーズはその後夜に二人っきりで「これからは僕たちもどうなるかわからない。だから、今言っておくよ」と少し落ち着いたところでしてほしかった。
36名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12][芽]
2024/12/14(土) 17:00:29.16ID:cjfydNGB0
>>34
かなりの人が離れたのは痛かったよな
俺みたいにだいぶ後から4をやって本物の戦ヴァルを知った層は少ない方だったと思う
37名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4]
2024/12/14(土) 17:01:05.37ID:Ei+lBsPi0
>>34
「予定より売れず」というのはよくわからないな
2・3で起死回生とならなかったとはいえ、1から売上を落としたわけでもないけどね

過去3作の累計販売数を見ると、『1』が14.9万本、『2』が14.9万本、『3』が15.5万本と、15万人前後の確実なファンを抱えている本シリーズ。
https://dengekionline.com/elem/000/001/704/1704263/
38名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/14(土) 20:52:09.18ID:c1bHJkQ30
>>36
23の失敗二連で失望したファン多かったからな
4を警戒してしまうのは仕方ない
それでも口コミで最初の時よりだいぶ4をやる人は増えて今でも配信してる人がいるから、本物の戦ヴァルの面白さはちゃんと伝わってきてるはず
39名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.27]
2024/12/14(土) 20:55:36.30ID:GpxJuGYH0
>>36
2・3が原因で「かなりの人が離れた」というのはよくわからないな

3発売の数年後から1が順次PCやPS4に移植されて好調だったけど、その時の人たちが4を買ってないのは2・3のせいじゃないよね
旧作で割安だから注目されたに過ぎず、PS3版1と同様に4もフルプライスの価値がないだけでしょう
40名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][芽]
2024/12/15(日) 16:53:08.15ID:r8Z/w+sO0
4も口コミで人口増やしたな
やはり戦ヴァルは口コミでジワ売れするタイプだ
2や3のように最初だけで終わるタイプじゃない
41名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.113]
2024/12/15(日) 16:55:12.79ID:4nob/UeH0
>>38
4は警戒されてたどころか、1の移植がまさに追い風となってた状況で発売できたと思うけどね

2011年1月 3発売
2014年11月 PC版1発売(20ドル)
2016年 PS4版1発売(30ドル)
2018年 4発売(60ドル)

以下で1の移植について2つの記事を引用

『戦場のヴァルキュリア』が Steamチャートでトップに
Haloとアサクリの発売が注目された週に、JRPGがこれほど成功するとは誰が予想したでしょうか?
https://www.ign.com/articles/2014/11/12/valkyria-chronicles-tops-steam-charts

1のリマスター版が海外でリリースされて、出荷予測本数も好調だというニュースが飛び込んできたんですよ。これで潮目が変わりましたね。
すぐに企画書を提出して、「4、作りましょう」と。こうして悲願の開発プロジェクトが発足しました。2016年の初めのことです。
https://www.creativevillage.ne.jp/category/topcreators/game-creator/game-planner/44336/
42名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/15(日) 21:24:12.61ID:yViJvzoH0
1のジワ売れで累計100万本みたく4も本数だいぶ伸ばしたよな
1と4は長く売れるタイプだ
43名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.57]
2024/12/15(日) 21:26:34.34ID:l2meqtCq0
>>40
「口コミでジワ売れ」というよりは1も含めて初動でコケてから、価格改定やセールでようやく注目を集め始める程度の魅力しかないだけだよね
それと4はプレイ人口を増やしたのではなく、以下のようにバラまいただけじゃないかな

『戦場のヴァルキュリア4』など、「Humble Choice」2021年2月分ラインナップ発表
https://www.gamespark.jp/article/2021/02/06/105883.html

4を少なくとも1分起動して「プレイ済み」になったのは、4所有者全体のうちわずか38%
https://playtracker.net/insight/game/26324

参考として1のプレイ済み割合は所有者の68%
https://playtracker.net/insight/game/1268
44名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/15(日) 23:42:08.42ID:Bleu0gKc0
>>42
1の底力は想像以上だな
45名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.111]
2024/12/15(日) 23:43:20.00ID:C0kuHs5t0
>>36
「だいぶ後から4をやって本物の戦ヴァルを知った」について、具体的にいつ頃でどのハードだろう?
順番としてはまず2や3を遊んで、1未プレイのまま4を買ったのかな
46名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/15(日) 23:58:56.27ID:aFFy6Hos0
>>42
Steamの好評って評価も効いてる
47名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.106]
2024/12/16(月) 00:00:31.22ID:v1y6uOyo0
>>28
あなたは2・3のゲーム内容について具体的な指摘ができないから、>>24へオウム返しをするしかないんだよね
48名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34]
2024/12/16(月) 17:47:47.01ID:3cPeEAMT0
世間では2と3は汚点と認識されていてよかった
49名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.47]
2024/12/16(月) 17:49:42.03ID:LqNEU9Ut0
>>46
「非常に好評」なこと自体はもちろん嬉しいけど、アプデで改善した結果とかではなく良くも悪くも最初から変わってないんだよね
1移植の追い風まで受けた4が発売してから6年半以上も音沙汰がない現状は、まさにシリーズの「底力」が見えてしまってるんじゃないかな
50名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/16(月) 19:59:32.83ID:a9DhyN//0
事実クソだから
51名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44]
2024/12/16(月) 20:07:23.31ID:8d7kSOvE0
>>48
あなたたち1原理主義者の認識はともかく、世間からの評価はそんなに極端じゃないけどね
例えばamazonレビューは以下の通り(100件以上の商品のみ)

2通常版 3.5
3通常版 3.7

1
PS3版の通常版 3.5
PS3版のベスト 3.7
PS4版の通常版 3.4
PS4版の新価格 3.9

4
PS4版の通常版 3.5
スイッチ新価格 3.8
52名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/16(月) 22:08:26.50ID:A5grkOBa0
そりゃ4が発売されるまで7年の虚無時代を生み出した3だからクソでしかないよ
53名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.99][芽]
2024/12/16(月) 22:09:37.45ID:JzcWJDUM0
>>44
PS3版1は本体と合わせて苦戦してたけど、発売から6年経って割安で移植された後は確かに底力を見せたね
一方で4はほぼ最初から全ハードで展開されて選択肢の広がり自体は良かったけど、1に比べて伸びしろの小ささを意味してもいたかな
54名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2024/12/16(月) 23:43:38.62ID:3MR4e1Cy0
>>48
失敗作だからな
55名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
2024/12/16(月) 23:46:48.25ID:Hme1NjF40
>>52
以下のような4の爆死によって生み出されてる、6年半以上も音沙汰のない現状こそが虚無だと思うけどね

イギリス 初週9位
www.gamesindustry.biz/uk-charts-fifa-takes-no-1-but-physical-launch-sales-plummet

アメリカ 月間20位圏外(発売は9/25)
static1.dualshockersimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2018/10/NPD-September-2018.jpg
56名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/17(火) 20:43:20.31ID:s+NeR0My0
もしも成功してるんだったら7年も続編が出ないなんてことはなかったし、プロデューサーだって続けていた
つまり明らかに失敗だったとセガと戦ヴァルチームが判断したんだ
57名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.59]
2024/12/17(火) 20:44:42.67ID:JWDG320s0
>>50 >>54
あなたたちは2・3のゲーム内容について具体的な指摘ができないから、貧弱な語彙でオウム返しをするしかないんだよね
58名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][芽]
2024/12/17(火) 22:19:38.84ID:ftooqpFB0
>>56
それは間違いなく事実
本当PSPなんかが無ければ良かったのに
59名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.61]
2024/12/17(火) 22:22:31.34ID:einyQWqu0
>>56
1こそ成功してるんだったら順当にPS3続編が出てただろうし、プロデューサーも続投してたんじゃないかな
4についても、発売後の空白期間が3発売後のそれよりも長くなるのは時間の問題でしょう

つまり戦ヴァルシリーズ自体に限界が見えててもう終わりなんだよね
「PS3本体が苦戦」とか「PSPが欧米で不人気」みたいな言い訳も、4はできない
60名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.39]
2024/12/17(火) 23:04:24.15ID:zkNqBMlT0
追加断章 E小隊海へ!と隊長不在の~ようやっとクリアしたわ
後は遊撃戦闘3つ溜まってるのクリアしていよいよ例の16章だ…
本来リーダーアイコンのキャラって死亡しねぇからラズがシステム的に”死亡”するのって初回だけか?
1度蘇らせれば後はロストせんらしいし…それともまた周回で死亡するのか?


ラグナイトってゲームによくありがちなその世界観にのみ存在する
ステキアイテムだと思ってたら4でビンランド(アメリカ)名前で出て来て
爆縮とかって側面出て来て気付いたが核兵器の暗喩だったんだな…ラグナイト由来技術って

1~3作目じゃ壊滅的な威力の蒼い炎放つ自爆攻撃でしかねぇと思ってたから気付かんかったわ…
蒼い炎=青い光でチェレンコフ光の事指してたんだな
61名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/17(火) 23:34:42.33ID:sYlVp2dv0
戦ヴァルは一度は3で死んだんだよな
それが現行据え置き機で復活したんだからファンと開発スタッフの熱意がすばらしい
62名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.43]
2024/12/17(火) 23:37:10.18ID:POR1+xLB0
>>60
ラズ戦死については初回だけらしい
ネタバレになりそうだから、ラグナイト爆縮のことも含めてこれ以上は控えておくよ
63名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/17(火) 23:48:57.58ID:2W+lxWcR0
あの頃はなんで続きを出さないんだって思ってたが、今なら失敗だったから出なかったという理由が激しく納得できる
4やったら3は数段ランク下だったことが理解できた
64名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.56]
2024/12/17(火) 23:50:53.07ID:9byY5Zn40
>>58
PSPがなければ>>29にある1爆死の後、空白が7年ではなく10年になってただけじゃないかな
65名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/18(水) 01:36:14.02ID:kvri/cKz0
>>61
ミラクルかましてれたよなw
3で殺されたシリーズが蘇るなんてすげえよ
66名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.64]
2024/12/18(水) 01:39:50.44ID:JwLmbio40
>>63
「なんで続きを出さないんだ」というのはPS3続編のことで、「失敗だった」というのは>>29の通りPS3版1のことかな
それと>>8のように4が3から劣化した部分もあるけどね
67名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.35]
2024/12/18(水) 11:46:53.21ID:brKdOaEE0
陳腐なストーリーとキャラ、低スペック機で大スケールダウン、利益がでなくて7年続編出せなくなる
これこそ三重苦だなw
68名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34]
2024/12/18(水) 11:50:00.72ID:yt228Hmt0
>>65
4発売の経緯は確かにミラクルだったと思うけど、結果は>>55の通りで改めてシリーズの実力が露呈したんじゃないかな
それと>>37にあるように3までの売上は横ばいだけどね
69名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/18(水) 21:15:26.98ID:iaoja1W/0
4をやってから3をやってみたんだけど言われてるとおり変な感じ
なろうみたいなご都合主義すぎで悲劇のヒーローやヒロイン気取りの鼻につくキャラが合わなかった
これは売れないよ
70名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.102]
2024/12/18(水) 21:22:54.35ID:h8/FG1zG0
>>67
1のストーリーとキャラこそが陳腐だったと思うけどね
以下は引用

2人のいちゃこらぶりが気になり始めたのはイサラが死んだ後からです。
今までは3人で仲良かったりしてたのに、1人がいなくなった途端、妙に関係が増したような・・・。

まあ、ウェルキンにはもうアリシアしかいないわけですから、わからないでもないですが、
イサラが死んでそんなに経ってないのに、それ相応の悲しみの態度を見せただけで、よくそんなにいちゃいちゃできるよなぁと思いました。
71名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2024/12/18(水) 22:37:41.83ID:iaoja1W/0
先に1や4をやった人は騙されずに済んで羨ましい
72名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.117]
2024/12/18(水) 22:39:30.96ID:Zx1QBUXh0
>>69
ダウンロード&関連動画>>


ダウンロード&関連動画>>


「悲劇のヒーロー気取り」というのはよくわからないな
少なくともクルトは理不尽な状況でも投げやりにならず、合理的な策を考えてたけどね

自分で抱え込もうとする時もたまにはあったが、例えば11章では覚醒することになるリエラを信じて局面を打開してもらった
18章では「仇討ちに行くイムカを支援する」という隊長としての約束をクルトが一人で果たすつもりだったけど、話を聞いた隊員みんなが協力を申し出てくれた
73名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.40]
2024/12/18(水) 23:15:22.80ID:mTQ3aKov0
武器って4段階開発するごとに見た目が1段階変化するんだっけ?
手榴弾は例外的に1段階ごと火炎放射器は16章で開発出来るモノからようやっと
16章のサムネイルになってるラズが持ってるドラムマガジン装着した見た目になるマシンガンは
どれでいつ開発出来るんであろうな?
74名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.35]
2024/12/19(木) 17:57:28.48ID:wcYWB4mb0
>>69
実際売れなくて7年間も続編が作れなかった
企画を提出してもNGだったようだ
コロナのような社会的な影響があったわけではないのに作れなかったのは3そのものの不振と不人気が原因だ
75名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.43]
2024/12/19(木) 17:58:02.26ID:330unsjS0
>>73
開発ツリーが枝分かれしてからは、同じ見た目が3つ続いた後に4段階目で変わるね
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第5陣- YouTube動画>8本 ->画像>10枚

そのマシンガンは直後の17章で解禁らしい
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第5陣- YouTube動画>8本 ->画像>10枚
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第5陣- YouTube動画>8本 ->画像>10枚
76名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.40]
2024/12/19(木) 18:22:33.40ID:NdU3WWQW0
>>75
火炎放射器が見た目変化するの1段階だけか?
その他の武器は3~4回変わるのかな?
やぁっと18章だよ…
センチュリオン奪還作戦まで進めた
77名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.40]
2024/12/19(木) 18:23:22.91ID:NdU3WWQW0
>>75
ラズが死んだ後か…
ニクい演出だなぁ
78名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][芽]
2024/12/19(木) 19:18:02.19ID:98v27VNa0
>>74
企画が総ボツはよほどの赤字ってことだよな
79名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.43]
2024/12/19(木) 19:28:45.63ID:RKrHMjBQ0
>>76
いよいよエンディングが間近だね
17章前半の帝都破壊は敵先攻の難所だけど無事にクリアできたんだ
80名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.40]
2024/12/19(木) 22:18:51.75ID:NdU3WWQW0
>>79
殲滅ムリだったからクリア目指した
褒賞武器が敵殲滅でか何かであと1丁入手出来る余地はまだあるな
褒賞武器は攻略サイト見てどれ持ってないかスリ合わせしながら進めたから
ランク5までモレなく入手出来たと思う

ワリと金満部隊だったのに18章で開発出来る武装開発してクリア前最終強化までは出来てると思うんだが
そのせいで所持金100万切っちまった…
経験値は百数十万は超あったかなぁ?

オーダーは全て習得済みでLvも早々に20にしておいたから経験値余って余って
81名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.35]
2024/12/20(金) 17:58:00.86ID:AaHIxKwM0
>>78
損失は少なくなかっただろうよ
82名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44]
2024/12/20(金) 17:58:31.87ID:qktQZZgs0
>>80
褒賞の入手条件の1つが「敵戦車の全滅」なんだけど、敵拠点を奪ってから増援で背後を突けるような配置になってる
一方で勝利条件が全拠点の占拠だから戦車を取りこぼしやすくて、褒賞を5つ入手するのはかなり大変だと思う
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第5陣- YouTube動画>8本 ->画像>10枚

お金がすごい勢いで飛んでいくゲームだよね
まあ使い道がなくて増えていくだけよりはいいか
83名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/20(金) 18:08:53.39ID:GkGYGH1W0
>>74
なるほどねそれは3が原因に違いない
84名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.125]
2024/12/20(金) 18:10:54.07ID:0e+nw3wV0
>>74
コロナへの言及は4発売から6年半以上も音沙汰がないことへの言い訳なんだろうけど、4こそ>>55の通り不振だったんじゃないかな
85名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41]
2024/12/20(金) 18:35:19.88ID:3bXTIVK50
歩兵用装備全てと戦車用装備は全て開発完了
艦船の装備はレーダー・救護車輌・修理設備の開発完了
残るは増幅砲のみ



クリア後に経験値ブッ込めるだけブッ込んだら全兵科25まで上げるのが限界でその後は
稼ぎして全兵科レベル30到達
歩兵と戦車の鹵獲装備がまだなのかトロフィーは獲れん
86名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41]
2024/12/20(金) 22:41:01.86ID:3bXTIVK50
前々から気になってるんだが
武器や防具の数値が1ポイント向上するだけで
どれだけダメージが推移するのか
87名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44]
2024/12/20(金) 23:29:50.97ID:yNLGZA2m0
ダメージ = 攻撃力 x 係数 - 防御力
具体的な計算例は以下の動画が参考になると思う
https://nico.ms/sm33076769?from=480
88名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/20(金) 23:56:25.05ID:8z/XTIyD0
2と3のせいで戦ヴァルはボロボロになったからなぁ
4で復活はまじで嬉しかった
89名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44]
2024/12/21(土) 00:03:02.29ID:Yph9i/MF0
>>85
エンディングを見てから一気に稼いだんだね
残りの鹵獲はクリア後に追加される遊撃かな
90名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41]
2024/12/21(土) 00:28:04.85ID:NsEMXaoX0
>>87
非常に参考になる
ありがとう
91名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2024/12/21(土) 15:19:24.41ID:7+fKdc5z0
普通ならシリーズが完全に死んでしまっていたと思う
それくらい3は酷かった
92名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.114]
2024/12/21(土) 15:28:07.07ID:M3ERbkpM0
>>88
「2・3のせいでボロボロ」というのはよくわからないな
>>37の通り3までの売上は横ばいだけどね
93名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/21(土) 17:06:49.01ID:snJ76X3I0
4に2や3のキャラをユニットとして参戦できたのに実際は1の第7小隊だけだったな
これは2や3のキャラで喜ぶ人がいないって判断か
正しい選択だよなw
94名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/21(土) 17:20:36.77ID:Jm2JuXWG0
>>91
>>13の通り3から4へ続投することになる要素がたくさんあったけどね
95名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/21(土) 17:40:32.55ID:JByjAi+v0
>>93
ほんとそれw
4からやる人にとっちゃ1のキャラだって知らないんだし、あくまで1をやった人がメイン層でPSPやった人はごく少ないって考えた結果なんだよね
じゃなきゃ23のキャラもだしてる
96名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/21(土) 17:58:32.68ID:fEMkwnS50
>>93
2行目について、「1のキャラは3Dモデルを流用できて手間があまり要らない」という単純な理由だと思うけどね
97名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/21(土) 19:18:33.73ID:PG0u57UL0
それはたしかに正論だと思う
新規の人には前作は関係ないし、それで1のキャラだけというのはファンが求めているものを理解してるんだと思う
正直な話不人気でやってた人が少ない2と3のキャラを操作キャラにしてもそれで買いたくなる効果は得られないよな
98名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/21(土) 19:43:15.00ID:WobQ5Szd0
>>95
2・3のキャラは3Dモデルをほとんど一から作る必要があったから見送られたに過ぎないと思うけどね
99名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/21(土) 22:47:29.62ID:7+fKdc5z0
>>93
否定できる要素ゼロw
それが事実だなw
100名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/21(土) 22:51:13.19ID:PwLkJMqv0
>>97
「新規の人に前作は関係ない」というのはよくわからないな
4の発表からPS4版の発売までの間に1は価格改定されてたし、スイッチ版4の初回特典には1の割引券が付いてきたけどね
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第5陣- YouTube動画>8本 ->画像>10枚

シリーズ最新作となる『4』の発売も決定しておりますので,この機会に是非シリーズの原点となる作品をご体験ください。
https://www.4gamer.net/games/324/G032499/20180118024
101名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/21(土) 23:29:11.63ID:NsEMXaoX0
4って”強くてニューゲーム”は存在せず
クリアした戦闘マップがそのままフリープレイ化して行って
後々開発した装備を持ち込んで挑み直せる方式なのか
102名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/22(日) 15:41:24.36ID:NTQVj3ij0
>>97
逆に売れなくなるからあいつらをユニットで出さなかったんだよ
103名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/22(日) 15:42:41.75ID:Yv7LIOVm0
>>101
本編クリア前でもストーリーミッションに再挑戦できるね
最終決戦(短期決着)の存在や取り逃しの回収を考えると、序章から順番にやり直す必要がなくなったのは個人的にありがたい
104名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/22(日) 15:55:57.54ID:vTlxY1Y40
人気ないキャラは出さないって判断しかないと思う
105名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/22(日) 15:58:15.09ID:W/+17EJC0
>>102
4は1と同じハードで発売されたから1キャラのDLCを作る理由はわかりやすい
一方で2・3のキャラを嫌うあまり、妄想で「売れなくなる」などと難癖を付けるのはあなたたち1原理主義者だけじゃないかな
106名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/22(日) 16:02:32.30ID:EcXB+AJ30
>>103
今のご時世バカ正直に強くてニューゲーム方式採られるとなぁ
確かにステージのフリープレイ化の方が良いわな…
107名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/22(日) 16:02:55.62ID:EcXB+AJ30
セールで蒼き革命の~来てるがどうすっかな?
108名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/22(日) 17:56:20.04ID:ioS1Dt0m0
不人気なのは確かだな
人気あったら7年も続編だせない状況になってない
109名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/22(日) 18:49:06.69ID:Yv7LIOVm0
>>106
1の2周目は敵の強化が一切なくてまさにバカ正直だったね
強いてメリットを挙げると携攻撃を使って4章までを遊べるようになったことくらい
(1周目の連携攻撃はなぜか5章のチュートリアルメッセージで解禁)
110名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/22(日) 22:21:51.33ID:Z/3G8cuc0
>>108
それが答えで真実
111名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/22(日) 22:23:50.16ID:e4aa2xhj0
>>108
もし人気があるならPS3版1こそ据え置き機での続編を出せない状況にはなってないはずだし、4については発売から6年半以上も音沙汰がない現状と整合しない
つまりシリーズ自体がその程度だったというだけの話なんだよね
112名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/23(月) 08:47:23.53ID:ZSwX1Dmu0
2と3の嫌われっぷりは笑えるな
プロデューサーの自業自得すぎ
113名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/23(月) 09:54:24.37ID:uKj/HQ1d0
>>71
>>69では「4をやってから3をやってみた」と言ってるのに、「先に4をやった人がうらやましい」というのはよくわからないな
114名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/23(月) 18:00:31.04ID:UoSGvZqp0
自業自得しか言いようがないよな
1作目と4作目は好かれたのに2と3がこんな嫌われるゲームにするなんてあたおか
115名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/23(月) 18:03:12.02ID:sq8JZIq00
>>112
あなたは2・3のゲーム内容について具体的な指摘ができないから、プロデューサーを薄っぺらい表現で叩くしかないんだよね
116名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/23(月) 22:07:47.60ID:9ZcS/XcH0
結局連携って相性の良い隊員と発動すると射撃の精度が高くなるだけだっけ?
117名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/23(月) 23:17:57.05ID:LvIiE2aq0
本山はもうゲーム業界にいられなくなったろ
罰だな
118名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/23(月) 23:21:39.69ID:inKb9m6P0
>>116
そうだと思う
連携に参加してくれる味方キャラの射撃サークルが表示されるわけではないから、あまり実感できないけどね

ふんわりした話だけだとつまらないので少し余談
戦車徹甲弾や対戦車槍で敵戦車に正面から連携攻撃する場合、各キャラの1発が当たるかどうかで結果が変わる
でも好相性の組み合わせが「グローリー号(ロナルド)↔カイゲル↔ジミー」だけなのは残念
119名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/23(月) 23:40:13.23ID:9ZcS/XcH0
>>118
ワザワザ相性で選んでもイザ出せるか出しだしても肩並べて迎撃に参加させられるかもあるし
気にしなくていい要素なんだな
120名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/23(月) 23:58:03.35ID:CjTucLuy0
>>114
まったくだ
何がおもしろいと思ってあんなものを作ったのか理解できないよ
121名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/24(火) 00:01:15.87ID:xtPVc8k30
>>119
話がズレるけど相性自体は考慮する価値があると思う
1の「フィーリング」や4の断章で目覚めるポテンシャルの一部など、強力な効果の発動条件に「気の合う仲間が近くにいると」というのがある
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21465558?from=725
122名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/24(火) 17:57:22.07ID:iwiEXDWF0
>>114
あたおかwそうだなw
123名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/24(火) 18:01:05.54ID:BdY6cxpH0
>>120 >>122
あなたたちは2・3のゲーム内容について具体的な指摘ができないから、>>112宛てを含めそれぞれオウム返しをするしかないんだよね
124名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/24(火) 18:20:36.79ID:K6JBGHkU0
ゲームやるプレイヤー側の気持ちをまったく理解しようとすらしてなかった
そんな奴がプロジェクトのまとめ役やったらだめだ
125名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/24(火) 18:23:51.79ID:hiS5unx30
「プレイヤーの気持ち」に対する理解が感じられなかったのは、>>16の通りむしろ1だと思うけどね
126名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/24(火) 22:33:37.98ID:pD/uBk0G0
>>124
それな
目先の利益だけしかみてなかったよな
127名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/24(火) 22:37:14.77ID:N9BvNIIk0
>>124
2・3では>>16-17にある1の不親切な仕様がちゃんと改善されたけどね
128名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/24(火) 22:45:37.30ID:3+r/fM5F0
もっといいシリーズとして有名になれたのに自らチャンスを放棄してた
129名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/24(火) 22:53:07.55ID:ZtUqm69/0
>>126
2・3では目先の事にとらわれず、むしろ>>13の通り4へ引き継がれることになる要素がたくさん登場したけどね
一方で安直なバランスブレイカーとして3で廃止された極みはその後4でも復活しないままとなり、判断の正しさが証明されてるんじゃないかな
130名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/24(火) 22:53:19.65ID:s5DGgqmz0
>>126
2・3では目先の事にとらわれず、むしろ>>13の通り4へ引き継がれることになる要素がたくさん登場したけどね
一方で安直なバランスブレイカーとして3で廃止された極みはその後4でも復活しないままとなり、判断の正しさが証明されてるんじゃないかな
131名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/24(火) 22:54:16.02ID:CvH3MCHU0
ナンバリングをPSPにするって見えてる地雷に突き進んで行ったのは馬鹿だなって感想しか出なかったな
132名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/24(火) 22:56:51.84ID:Os6XujbR0
>>128
さすがのあなたも現状の戦ヴァルの知名度や人気には危機感を持ってるんだね
133名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/25(水) 04:03:29.81ID:RHPtdgrj0
奪われたセンチュリオンにてカイの”無謀者への記憶”が敵兵のアタマ貫く音がし始めた瞬間発動して
オイオイ発動の瞬間違うだろって事態発生したわ
134名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/25(水) 20:04:41.31ID:326Efiv80
2と3の失敗が今も影響してるのは本気で罪深い
135名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/25(水) 20:14:51.15ID:4S6P+SFQ0
>>133
ダウンロード&関連動画>>


この動画みたいな感じかな

詳しい発動条件は「索敵ラインの数が変わって5本以上になってる場合」だから、増減をシステムが確認する度に確率での発動判定があると思う
移動中に索敵ラインが出たり消えたりするのと同様に、敵撃破の瞬間も索敵ラインが1本消えてはいる
136名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/25(水) 21:23:01.63ID:tQ+DrJMW0
>>124
奴さえいなかったらな……
137名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/25(水) 21:24:21.03ID:AUMsJnKh0
>>134
仮に2・3が失敗だとしても、それが4発売後の「今も影響してる」というのはよくわからないな

3発売の数年後から1が順次PCやPS4に移植されて好調だったけど、その時の人たちが4を買ってないのは2・3のせいじゃないよね
旧作で割安だから注目されたに過ぎず、PS3版1と同様に4もフルプライスの価値がないだけでしょう
138名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/25(水) 23:10:37.34ID:RHPtdgrj0
>>135
そんな事になったのが初だったんで
よく解らんのだがそういう事あるのか
不具合ではないのだな
139名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/26(木) 00:52:55.88ID:BsrEP8150
アプデでクイック改善と倍速機能だしてくれたらなぁ
140名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/26(木) 16:20:04.69ID:MHu7PPhq0
3やってた時間は人生の無駄な時間の上位に入るレベルだった
141名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/26(木) 16:20:24.98ID:r6AhVlhe0
>>139
現状で敵フェイズ速度を「クイック」にすると迎撃中以外の移動スピードが上がるけど、劇的な変化じゃないのは確かだね
一方で2・3の「ファスト」はコマンドモードのみでテンポよく進みながらも、必要な情報がちゃんと表示されてて便利だった
ダウンロード&関連動画>>

142名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/26(木) 18:06:16.85ID:6F822SZW0
>>126
DLC商法と完全版商法の両方やってたもんなw
金に汚いプロデューサーだったよ
143名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/26(木) 18:06:54.92ID:6F822SZW0
>>136
奴を戦ヴァルチームに入れたのが過ちだった
144名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/26(木) 18:07:16.52ID:r6AhVlhe0
>>138
奇妙だけど実害はないし仕様と言えるはず

似た現象としてヴィオラの「命令嫌い」も敵撃破の瞬間に発動したことがある
自軍リーダーの近くでヴィオラが敵リーダーを倒すと、「近くにいるリーダーの数が変わって1人以上になってる場合」という発動条件を満たしたんだと思う
145名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/26(木) 21:12:02.52ID:MHu7PPhq0
>>142
それは実感してたよ
何個出すんだねんどろいどにまで付けるなってあの時ですら思ってた
金使わせることばかりしてたよな
146名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/26(木) 21:16:27.37ID:xl4ns+SI0
>>142
DLCについて
4は以下の通り、3と同じくらいの値段設定だったと思うけどね

4シーズンパス 4320円
ミッション13個(シナリオ付きは7個)
武器20種(本編中盤相当のものが7種)
キャラ4人 衣装9人分

3(ストアで買える分)6600円
ミッション21個(シナリオ付きは7個)
武器21種 アクセサリー15種
キャラ13人
147名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/26(木) 22:58:44.24ID:8WTf4tT80
遊撃戦闘Hardは全て終えたがまだチャレンジ残ってるんだよなぁ

”不意打ち”って背後から銃撃すれば回避されないってだけの意しかなかろうが
その説明見た覚えがないが説明は無いよな?
148名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/26(木) 22:59:27.31ID:8WTf4tT80
4のDLCパックセールで500円で買えてよかったわ
149名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/27(金) 15:55:38.67ID:c+fmR4Nc0
>>145
まさに金の亡者だったw
150名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/27(金) 16:10:20.87ID:G3iZMyts0
>>147
説明はウェブマニュアルにあるだけだと思う
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第5陣- YouTube動画>8本 ->画像>10枚
https://manual.sega.jp/ps4/valkyria4/?pid=32

不意打ちの条件としては背後90度からの攻撃以外にも、操作キャラの索敵ラインをすべて青くしたり切ったりすれば成功する
マニュアルに書かれてる状況の他には草むらほふくでも狙える
151名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/27(金) 19:17:27.96ID:bRfpsVMh0
ねんどろいどのようなグッズ類にDLCをつけるのはあまりにアコギだよな……
金に汚すぎる売り方すりゃ批判されて当然だ
152名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/27(金) 19:29:41.75ID:mPx4uVRt0
>>145
「金を使わせる」というのはよくわからないな
OVAの特典DLCもそうだけどあくまで追加要素だし、値段を含めて魅力を感じる人が買うに過ぎないでしょう
153名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/27(金) 21:10:40.61ID:btvrKKJc0
>>149
中高生をターゲットにして金をせびるやり方は本当にクソだった
性根が腐ってるよ
154名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/27(金) 21:23:11.59ID:N9r8r0+Z0
>>151
「グッズ類にDLC」についてはPS4の4限定版でも似た売り方をしてたけどね
25曲のサントラと72Pのイラストブックを含めた3つが付いて、通常版との差額は当時の税込みで5400円
155名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/27(金) 22:00:12.96ID:mLzSWz4B0
>>150
視線切ればイケるのか
ありがとう

あと隊員の遺品って初めて戦死した時1度だけで合ってるかな?
復活させた後再度戦死しても同じ遺品は落とさんよな?
156名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/28(土) 15:44:46.66ID:thMK7MZD0
しかも出来の悪いコピペみたいなDLCばっかりだったっけ
157名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/28(土) 16:04:01.18ID:HcIvcZeD0
DLCの乱発は当時いろんなゲームであったけど3は内容が手抜きすぎてあくどい商売してたよな
158名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/28(土) 16:12:37.63ID:rKyXM7eG0
>>153
「中高生をターゲット」というのはよくわからないな
以下の引用は1についての分析だし「2で裾野を広げたい」という文脈ではある
でもDLC付きグッズの購入まで想定される「主要ターゲット層は年齢層が高めの男性」というのは、3を含めて変わらなかったと思うけどね

1のお客様のアンケート回答やユーザープロフィール調査の分析を通してわれわれが驚いたのは、想定以上に、ユーザーの年齢層が高めでかつ男性が多かったこと。
もちろんそこが主要ターゲット層ではあるのですが「男性が95%」とまで偏ってたので、やはり「うーむ」と思わざるを得ませんでした。
https://ameblo.jp/val-log/entry-10406041089.html
159名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/28(土) 16:13:09.07ID:3pNd/xPS0
>>155
合ってると思う
一言だけ答えて終わるのも寂しいので復活にかかる費用について引用

キャラクターの復活には5万かかります。この価格はすべてのキャラクターの復活ごとに10%増加し(15万で上限)、そのキャラクターが2回目以降に復活した場合は2倍になります(30万で上限)。
全員を殺して全員を復活させるには少なくとも612万かかります。
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/227812-valkyria-chronicles-4/77737354
160名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/28(土) 17:15:17.22ID:bBd2cjhr0
>>159
ありがとう

高けぇ612万…

あとトロフィー全部集まったわ
ただ、まだふたりのヴァルキュリアとHard-Exが残ってる
161名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/28(土) 18:54:31.80ID:trbCZyWj0
ねんどろいどにDLCはいくらなんでもやりすぎ
誰も止める人いなかったのかって思った
あの頃の戦ヴァルチームはPのせいなのかおかしかった
162名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/28(土) 18:57:01.21ID:3pNd/xPS0
>>160
とりあえずおめでとう
全員を伍長にするのもやり遂げたんだね
163名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/28(土) 21:47:04.08ID:bBd2cjhr0
最後まで残ってたのが

最後の勇気
最強の機甲部隊
兵器マニア
帝国が最も恐れる部隊
大戦の英雄
戦場のヴァルキュリア
の6つで上から順に消化して行った
164名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/28(土) 23:05:41.65ID:T6QtO1rn0
早かろう安かろう悪かろうのPSP戦ヴァル
2連やってファンが離れたのは当たり前
165名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/28(土) 23:13:08.64ID:3pNd/xPS0
>>163
PC版で取得率の低い6つがあなたの場合も残ってたんだね
収集・達成系を最後のほうに取得するのは順当だけど、ブレイブ15回のトロフィーが異質でおもしろい
https://steamcommunity.com/stats/790820/achievements
166名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/29(日) 15:08:04.36ID:WH4O9i3P0
手抜きと言われて仕方ない内容だった
そんな判断をしたプロデューサーはまさに元凶
167名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/29(日) 15:22:46.26ID:Ek2ATJF40
>>156-157
ダウンロード&関連動画>>


3のDLCが「コピペや手抜き」というのはよくわからないな
まずシナリオ付きのエクストラエピソードは言うまでもなく労力をかけて制作されてたはず

それとミッション単品の懲罰任務やハードEXもその名に恥じない歯ごたえがあったけどね
例えば「立ちはだかるもの」ではナジアルの広範囲が砲撃エリアになってて、装甲車で突っ切ったり歩兵なら被害を最小限に抑えられるルートを取ったりする必要がある
168名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/29(日) 15:40:13.90ID:cDLjpeET0
乱発したのは思ったより本編が売れなかったからって意図はあると思う
買う人は買うだろうけど、皆が買うわけじゃない
あんな乱発したら買う気がなくなる人がいるだろうしやることが全部ハズレてたな
169名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/29(日) 16:00:51.73ID:zHMCmTmD0
>>156-157
ダウンロード&関連動画>>


「招かれざる鴉」では広大な山岳マップの4エリアが一本道でつながっていて、まず進軍そのものが大変
さらに連絡拠点ではない拠点が各エリアに点在し、ジグの使ってくる増援要請と合わせて必死に戦線を押し返そうとしてくる
170名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/29(日) 16:43:53.74ID:PAhWQkpf0
しっかり作ったDLC数個ならわかるが粗雑な内容を乱発は開発の姿勢に疑問しか感じない
171名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/29(日) 16:49:30.36ID:3AmkgcjZ0
>>168
まず「思ったより本編が売れなかったからDLCで補おうとした」という推測は、3については的外れじゃないかな
3のDLCはソフト発売の翌週から基本的に毎週配信されてたから、売上が出る前からの予定通りだったと思う
まあ1のDLCのようにソフト発売から2か月後に発表、3か月半後に配信されてたなら、一理あったかもしれないけど
https://dengekionline.com/elem/000/000/089/89963/

それと「買う人は買うだろうけど皆が買うわけじゃない」というのは、どのソフトのDLCにも当てはまるような中身ゼロの指摘だよね
172名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/29(日) 16:57:07.57ID:Cyo4vveb0
ゲーム本編失敗してDLCも失敗ってww
173名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/29(日) 16:58:02.72ID:8rwqCJzx0
>>156-157
ダウンロード&関連動画>>


「鋼鉄の罠」ではリディア率いる重戦車と重装甲兵の部隊が力でねじ伏せようとしてくる
増援も重装甲兵なので、プレイヤーはゴリ押しよりもむしろ回避対策を丁寧に準備していくことが求められる
174名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/29(日) 20:04:44.18ID:WCF/26GU0
あんな酷いDLCは見たことない
ゲーム時短のための強化アイテム販売なら欲しい人だけ買うのは理解できるけど、遊ぶためのミッションを細かく売るのは性悪だ
175名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/29(日) 20:06:00.77ID:8N+o7qW10
>>156
「出来の悪いコピペみたいなDLC」というのは、1のセルベリアDLCにあった分岐先ミッション2つこそが当てはまると思うけどね
同じく1の「ストーリーミッションをほぼ完全に流用した遊撃ノーマル・イージー」よりはマシという程度で、似たような敵配置で水増しされてるのは変わらないでしょう
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第5陣- YouTube動画>8本 ->画像>10枚
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第5陣- YouTube動画>8本 ->画像>10枚
176名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/30(月) 02:48:17.37ID:Dq1oaj1m0
3は製作の発端から乱発DLCと完全版ぜんぶ詐欺みたいなものだったな
177名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/30(月) 02:49:06.46ID:4XGXsd2o0
>>174
「欲しい人だけ買う」というのは、DLCの種類にかかわらず当てはまることだと思うけどね
ゲーム本編が単体で完結してるのは言うまでもないし、一般的にDLC関連トロフィーの取得率は本編よりも低めで15%未満ばかりになる

それとバラ売りだったおかげで「稼げるミッションかどうか」や鹵獲武器・アクセサリーの性能などについて、購入を迷った人が様子見できたんじゃないかな
178名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/30(月) 20:36:20.08ID:P18aNbKc0
DLCも不評の一つだったね
あんな売り方は批判されて当たり前だ
179名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/30(月) 20:38:25.56ID:N9fpn4qk0
>>166
「手抜きと言われて仕方ない内容だった」というのは1の大作戦DLCを指すと思うけどね
以下は引用

600円という価格から、既存マップでの戦闘2つか新規マップでの戦闘1つくらいが妥当なとこかなと予想してみる。
結論から申し上げますと、既存マップ、新規配置での戦闘1つだけだったんで物足りませんでしたとさ。

戦闘はそれなりにやり応えがあったし、オフィシャルブログを彷彿とさせる会話イベントとか面白かったけど、
イベントCGが顔のみで全身CGのシーンが全く無かったんで、想像したより片手間で作った感があったのが残念。
180名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/31(火) 18:41:54.53ID:tOvPNk/U0
ひでえやり口だったよな
作るならちゃんとしたDLC売れよって思う
181名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/31(火) 19:16:50.67ID:pZ9C5IeY0
>>174
改めて「欲しい人だけ買う」について
例えば1人用AAAゲームの大型DLCというまさに「遊ぶためのコンテンツ」であっても、買う人は以下の通り本編プレイヤーの2割ちょっとに過ぎないんだよね
https://jp.ign.com/cyberpunk-2077-phantom-liberty/72850/news/2077cd-projekt3
182名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/31(火) 19:32:35.06ID:aluQLNUb0
存在からマップ使い回しだらけの低予算低品質ゲームなんだからDLCだけ品質よく作るわけない説ある
183名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/31(火) 19:54:43.14ID:p4KVPfqX0
1は本編の時点で遊撃のマップどころか敵配置まで、ストーリーミッションから丸ごと使い回してたけどね
一方で2・3は同じマップでも敵配置はもちろん、勝利条件・初期位置・エリア構成までちゃんと違う
184名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/31(火) 21:10:47.17ID:/do78Aff0
>>182
3を疑っていなかった当時も同じマップだらけで変わり映えしないなって思ってた
手抜きは否定しようがない
185名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/31(火) 21:15:28.78ID:yQSMZuCY0
>>182
2・3は同じミッションであっても敵配置がある程度ランダムになるという丁寧な仕様だから、1の遊撃のような正真正銘の使い回しとは違うけどね
以下は引用

4Gamer:敵がランダムに配置されるミッションもありますが。実際にはどのような感じで決定されるのでしょう?

本山氏:候補地がいくつかあるんですよね。毎回決まった場所に特定のユニットが配置されるのか,ある程度の候補地の中で配置されるのか,という違いなんですけれども。
あと,ミッションに出現するユニットの種類は決まっているんですけど,出るかどうかはランダムです。
たとえば,さっきプレイしたら戦車がいなかったのに今回はいたとか,そういうことが起きうるので,プレイするごとの新鮮さはけっこうありますよ。

小澤氏:これも,いっぱいプレイしたい方のための答えの一つですね。
あとキャラクターの育成とか,素材集めとかで,同じミッションを何度もプレイする場面も出てくるかと思います。
ただ,それがまったく同じことの繰り返しになるのは非常に嫌だなと思いますし,ユーザーさんにも申し訳ないです。
なので,毎回新鮮な気持ちでプレイするためにも,敵の配置はランダムということにしました。
ただ登場する兵種は変わらないので,対策自体が大きく変わることはないと思います。

本山氏:戦ヴァルってアクションモード中に物陰とかにすごく気を使うゲームなので,個人的には,一部ランダム配置になることでこんなにドキドキするものなのかって思いましたね。
1だと敵がいないって分かってる場所はダーッと走れたんですけど,2は「この先にいるかな……」みたいな感じで少しずつ進んで,ふいに戦車と鉢合わせたりすると,軽く絶望しますよ(笑)。
https://www.4gamer.net/games/095/G009550/20100205068/index_3.html
186名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/31(火) 21:31:41.00ID:fIzmvYfZ0
まあ3は最低のゲームだったよな
全部が駄目駄目という珍しい酷さ
187名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/31(火) 21:37:53.32ID:jdm/hI270
あなたは3のゲーム内容について具体的な指摘ができないから、貧弱な語彙で貶すしかないんだよね
それと>>13の通り3から4へ続投することになる要素がたくさんあったでしょう
188名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/31(火) 23:18:18.38ID:KxRr4r360
>>186
失敗の連続であの頃のPSP戦ヴァルは目も当てられない状態だった
189名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/31(火) 23:26:51.88ID:aphZ79Sa0
>>29の通り1こそが失敗だったと思うけどね
一方で2・3は成功だったとは言えなくても、爆死後のソフトランディングとしては悪くなかったんじゃないかな
190名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/01(水) 04:48:48.35ID:q0yUFS++0
2と3の失敗が無ければセガ内の戦ヴァルは中堅以上の立ち位置になれたと思う
191名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/01(水) 05:03:11.32ID:0ftdhmv70
さすがの1原理主義者も売行きの苦戦を知ってるから、「セガの看板タイトル」とは言えないんだね

lud20250101193248
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