22222../4ta/2chb/713/73/gamerpg173427371321739580185
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part55 ◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part55
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
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★次スレは
>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part54
http://2chb.net/r/gamerpg/1728024285/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=1/3: EXT was configured
【朗報】FF16吉田P「ぜひ眉間のシワを少し和らげて遊んでいただけると大変嬉しいです。」
http://2chb.net/r/ghard/1733554271 FF14の方も第二弾コラボまだ来そうにないけどこっちはアプデ何かしらもうないのかねぇ
せめてpro対応はしてほしいよね
せっかくグラもエフェクトも綺麗なんだからよりパワーアップした召喚獣合戦やりたい
そんな事より衣装やアクセサリーのセット装備を追加してくれ
なに希望しても何も来ないよ
もう全て終わったんだよ
FFモードのバルナバス戦で詰んだんだが
極斬鉄剣がどうやっても破れん アビリティも付け替えられんし オワタ
>>15 あれはチームが解散する前に作り置きしてたものが今になって世に出てきただけ。今も開発チームいるならあっちもenhanced対応してるだろ。
転生の炎とダイアモンドダストとギガフレア
ウィルオーとガウジ 境界転移
レベル75
>>20 ガウジをライジングフレイムとかワインダップにしたほうがよさそう
メズマライズとかも回転率いいけども
あとはウィルじゃなく火力(ダメージ)貢献するアクセにするとか
こだわりがないなら境界転移斬鉄乱舞からのレベル5斬鉄剣とかライトニングロッドの組み合わせとかかな
戦闘中はアビリティ変えられない 諦めてリミットブレイクで即死を回避
【爆笑】FF16発表当時のゲハがこちらw いったい何を根拠に吉田を持ち上げたんだ?
http://2chb.net/r/ghard/1734490715 >>20 アビリティ変えられない前提でいうならその構成ならいけそうだけども…
リミブレや力の薬もフル活用しても削りきれない?
ダイアモンドダストは紫ゲージ全然減らん
力の薬はやってなかった
ダイヤモンドダストはウィル削り特化の技だからね
紫ゲージ相手には相性が悪いので、どうしても詰まるなら他の技に差し替えたほうが良いとは思うけど
鉄拳コラボ見てて思うけどネタ装備はともかくとしても
着せかえ要素はもっとあってよかったな
HP3、ウィル5だから使わんよりはマシなはず
あと極限技3はリキャ重すぎるからドッジリィビット付けるか減らした方がダメージは出やすいかもね
あとは英雄の薬使ってリミブレしまくる
転生の炎 1527/1527
ダイアモンドダスト 1782/4752
ギガフレア 3798/636
ウィルオー 600/1800 (1ヒットごとに5/15)
ガウジ 354/1376
境界転移
>>20 ガウジはモーション長い上に紫ゲージほとんど減らないから、外したほうがいい。ルックスガンビットやレイジングフィストみたいなカウンター技を入れればかなり火力は稼げるんじゃないかな。カウンター判定緩いから慣れれば普通に成功するし、ウィクスで保険かけられるならガンガン狙っていいと思う。
>>24 持ち上げてるわけじゃないけど吉田さん以上の日本人クリエイターっていないからな
FF14の立て直しはあの桜井さんだって無理だし
タイタンブロックでジャスガすれば敵の攻撃ターンでも攻撃を差し込める
プレジション・ブロック 80/271
タイタンカウンターI 210/140
タイタンカウンターII 180/120
タイタンカウンターIII 240+150/160▲+100
ルックスガンビット(動作開始から0.27秒以内に敵の攻撃をかわせばカウンター)と
レイジングフィスト(動作開始から0.53秒間は後方以外からの攻撃をガードしカウンター)と
ヒートウェイヴ(敵の魔法や弾を打ち消しカウンター)
も入れるといい
カウンター技はカウンター成功でクールタイムが半分になるし使いやすいぞ
【カウントダウン】FF16吉田P「一年半かけて長期的に売るつもりだ」
http://2chb.net/r/ghard/1734606938 御方はゲハのスレ貼りまくってなにがしたいのか?
御方=任豚
「ゼルダを越えてる!」「GOTY最有力だ!」とか喚いていた人たち、どこ行っちゃったん?
嘘つきすぎてワロタ
モンハンワイルズはFF14吉田さんに新生して貰ったら? リオレウスを短剣の後ろ凪で倒したガチ勢らしい
http://2chb.net/r/ghard/1734663540 240d:1a:4cd:2400:*
頭おかしい奴に触れても仕方ない
作る側も遊ぶ側も、すっかりニッチな存在になっちゃったよね
ゲー無なのは未だにアンチ活動しているおまえの人生だよ
吉Pを主人公にアンチを撃退する冒険RPGなら
もっと売れてたかもな
前スレから自動で新スレ開いたらアンチコピペみたいなテンプレ連発でなんだこりゃと思ったら本スレだったわ
STEAM評価も初期のPC環境込みの低評価の頃のスクショで叩いてるし5chの影響力などほぼなくなったとはいえ悲しい気持ち
最新のスレではゼノなんとかを持ちあげててもう正体隠してないんだね
steamといえば全体評価がやや好評に戻りましてよ
ストーリーフォーカスとかアクションフォーカスにこだわってた人が最後のくたばれパンチ99999にgoサイン出したとか疑いたくなる
>>55 今は非常に好評
最近のレビュー:非常に好評 (2,211)
全てのレビュー:非常に好評 (10,536)
冬セールとおそらくはFF7リバースの影響もあり上昇して今は全体ランキングでSEKIROの次
お、ほんとだ非常に好評に再浮上してる
にしても日本語限定の賛否両論なんとかならんかね
未プレイエアプは論外として、自分でプレイしたら面白いってわかるんだよなぁ
もちろん合わない人もいるのは普通だしさ
昔のFFみたいな細かい装備やスフィア版はないストーリーとアクションバトル特化ですよと知った上で買って
◯とバツしかないない評価でバツになる方がどうかしてるしなぁ
初期はPCの性能要求高すぎや最適化不足でのバツもあったからだろうけど
特化したストーリーとアクションバトルがつまらなかったら、バツなんじゃないの?
「どうかしてる」の意味が分からない(笑)
全アイテムコンプリートには
何周必要なんや
生成強化で潰す一点物が
どれだけあるか…
>>65 まず買う前から楽しいかつまらないかの判断が出来ない脳みそって時点で頭イカれてんだよ
まぁそういう奴は碌に仕事も出来ない社会のお荷物なんだろうな
買う時点でつまらなさが判断できないやつはアホってこと?
なんだそりゃ
FF16のファンって、こんな思想の集団なんか
そりゃ廃れるわな(笑)
【祝】「FF16は1年半かけて長期的に売るつもりだ」祝賀会場【爆売れ】
http://2chb.net/r/ghard/1734787672 体感的に正直ゼノブレイド3よりよっぽど面白かったがなFF16
ストーリーもゲーム内容もな 逆張りでもなんでなく
マジレスでなw
ティアキンに敵うようなゲームじゃないのは確かだが
豚がアクションになったから「悪」とか頭ごなしに決めつけてるが
なにがあかんのや? 思ったよりRPG成分はあったから 豚の話とちがうじゃねえのよ
イースxもRPG成分はこんなもんやぞ
クソアンチもとい「任豚」よー 脳死で叩くのやめようぜ
>>66 各武具の+1~4と最大強化も全部集めるのならフォーカスモードで無改造、+1、+2の3周とFFCで+3、+4、最大改造の3周じゃね?
1周目でシド死ぬ前にやることやってから最高率の恨み包丁取って稼ぐか周回だよね…
これ以上アプデ来る気がしないな…
神竜やデスマシーン、ギルガメッシュはどこ?
エオルゼアやひんがしの国はどこにあるん?
ジョシュアを蘇生させるアイテムはどこ?
飛空艇にはいつ乗れる…?
>>73 ストームクライからエヴァーダーク・アルテマウェポンに至る武器群をコンプしようとすると15周は必要じゃね?
吉田~大ボス神竜実装してくれとまでは言わないからPS5 pro Enhancedには対応してくれよ~
FF16はナンバリングタイトルにしてはアクションに振り過ぎたように思う。FF7Rぐらいがいいように思う
ステブレやリバースが発売前の発表時点でpro対応できたのは独占契約の問題で情報開示でも受けてたのかと思ったが、
よく考えたらドグマ2も発表とともにenhanced対応表明してたから普通にpro発表前からproの存在は知ってるはずなんだよなぁ。開発チーム解散したとはいえRTX4090からsteam deckまで最適化したpc版のチームは絶対その時残ってたしスケジュール的にも技術人員的にもあえてしなかったとしか思えない。
PC版は事前に出すと言っちゃったから出さざるを得なかったけどもうそれ以外の16関連には一切金かける気無いんやろな。
>>75 すまん、抜けてたよ
あんがとさん
厳しいルールDA☆ZE!
ps5システムアプデで発生したバグ修正や世界設定本ロゴスの制作をしてる辺り開発チームは小規模だけど残ってるっぽいよな
xbox版についての言及もあった?らしいから何とか第三開発のトップ兼プロデューサー兼取締役としてpro対応してほしいわ
まあ正直これ以上ポジティブなバズり方をするとは思えんので次回作に行ったほうがいい
>>78 FF16はPC版を出す予定は無かったはず
声のデカい自称PCゲーマーがギャーギャー喚くから出さざるを得ない状況になっただけ
ちなみにその自称PCゲーマーはPS5が買えない貧乏人だから余計にタチが悪いという
ゲハで超スレ立ってるじゃん!
発売後これだけ経ってるのに話題になるなんて
16愛されてるねえ〜
>>83 PC版出す予定はなかったとか、それはない
DLC出す予定なかったら本編にリヴァイアサン出してるよね。普通に考えて最初から出すつもりだったとしか思えない
>>88 ユーザー側に考察の余地を残してたんだけど、1〜10まで全部説明されないと理解出来ない馬鹿が騒いだからDLCを究極作ったんだぞ
まぁ馬鹿もお客さんだからしょうがないだろうけどスクエニ側にとっては利益出ないし面倒くさかっただろうな
>>89 リヴァイアサンはそういう理屈が成り立つとして
オメガの遺跡は仮にDLCがなかったとしたらどういう考察をしてほしくてマップの片隅に意味ありげに存在していたというの?
PC版もDLCも最初から出すつもりだったに決まってるだろ
その二つすらなくて何が一年半の販売計画だよ。デマ流すな
ゲハが陰湿じゃないのなんてペルソナとフロムのときだけよ
FF16というか吉田嫌われすぎじゃね?
ひどいよね
元々作ってた(あるいは作りかけ)けど間に合わせるために吉田がカットした部分なのでは?
元々決まってた宝塚が無くなったから
宝塚でやるはずだったエピソードを
代わりにDLCにしたんやぞ
発売前のState of playでワールドマップ内に賢者の塔のアイコンあった話する?
97の言うようにstate of playのワールドマップには賢者の塔のモニュメントがある。
DLC1のストーリーを進めないとモニュメントそのものが表示されないから、開発時は本編に組み込む予定だったのかもしれない?
DLC1のストーリー開始時のマップがこれ
state of playと違って賢者の塔そのものがない
だから最初は本編に組み込む予定で
最初からDLC有りきじゃないよね
本編(発売日)に間に合わなかったが正しいかもな
ちゃんと開発期間があったからリヴァイアサンはあのクオリティでやれたと思うし
FF16が本当にこけてたら、それこそDLC開発凍結もあったかもしれんが事前予約数見て発売前からほぼ出ること決まってたかもね
喧嘩してっとチャライヴのくたばれパンチ飛んでくんぞ
PRO対応はさすがにするのでは
どこまで本気でやるかは予算次第だけど
PRO対応
FF14コラボ第二弾に合わせて何かしらのアプデ
の2つは期待したいがなぁ
>>101 発売3か月前にはマスターアップしてるくらい開発は余裕を持って進めてたっぽいから賢者の塔(空の文明の掘り下げ)は売れたらDLCに回そうって事になったんだろうね
1ディスクに纏めるために色々削ったって言ってたし、アルテマとの因縁の話に空の文明をメインに組み込むのは蛇足になるし、かと言ってサブクエで使うにはもったいない
>>105 確かにディスク容量で削りもあったかもね
1枚と2枚じゃ締め切りや金額も違うって話だったし
>>106 お金使いすぎたって言うくらいなのにディスク2枚になります締切も変わりますだと会社にいい顔されないだろうしねw
DLC1が発売から6ヶ月っていう短い期間で出てきたのは元々本編に入れる予定だったものをリブートしてるからってのもあるだろうね
残念ながらDLCを望まれた時のためにあえて余白を残したと吉田自身が言ってるのでありきです。その用意する余白を本編にあってもなくても本筋のストーリーに矛盾しないものにしただけ。
最初から入れるつもりなんて毛頭無い
>>111 お前の今の主張は正しいが過去の発言と真逆のこと言ってるけど認知症か?
>>112 何処に矛盾があるの?読解力終わってるな
流石しんでるスレ
このゲームめっちゃ面白いんだけどプレイしてると段々ガクガクしてきてたまにフリーズしたりするんだけどオマカンなのかな?
設定落としたりしてもあんまり変わらないんだよね
その辺改善するmodとかない?
>>114 PS5pro買った方が良いよ
このスレでmod使ってる人いないから分からんし、もともとFF16はPSのゲームだよ
アンチの工作が及びにくいSTEAMで本来の評価がされてプレイヤーが増えるのは良いことだから邪険にすな
アンソゲハ民のすごいなぁと思うのは
実際は遊べる環境がなく当然未プレイなんだけど似た思想の人間と1年以上何百回何千回も妄想感想で叩き続けているうちに
本人もプレイした気になってるように見えるところ
吉田氏のこともよく知ってるかのように語るし彼らにとっては現実なんだろうね
16はアクションに寄りすぎなのと全体的にコンパクトにしすぎな感じがして
7リバースは不必要なものをつめこみすぎてボリューム過多な感じがして
なんかおまえら足して2で割れよって思った
note.com/deft_fennel4224/n/nf6722eb433b6
まぁSteamの工作は金かかるやろし信者やアンチとかでなくて広報の一環なんだろうね
アクション担当には感謝してる
俊敏性、派手な魔法、攻撃バリエーション、自分好みにカスタマイズ、カウンターアタック、高難度ではない事など望むものが全てあった
自分なりのコンボ見つけるの楽しかったな
クライヴでモンハンワイルズやりたいプレシジョンドッジを喰らわせてえ
アクションはよかったが個人的にはアケモとかまでハマれるほどではなかった
カイロスはまあまあ良かったけどなんかゲームから切り離された感じがして
もっとフィールド探索したりフィールドから入れるダンジョンだったり都市歩いたりとかRPG要素がほしかったね
>>123 言ってることは分かるし大体同意だが、この戦闘システムで閉所での戦いは向いてないとは思うな
>>125 たしかに言われてみると
屋内ステージとかはかなり広い空間が保たれてるな
狭い空間でドラゴン殺しを振り回してるゲームだってあるんですよ!
何してるかわからなくなってたが
>>118 7リバースは買う前は全クリする気満々だったけど
実際プレイしたらミニゲームがウザすぎてクリアしてやっと終わった感でそれ以上やることはなかったわ
16はクロノス石塔群ハードで全部トップ10入りするくらい遊んだのにさ
ドラクエ3みたいに
ワールドマップを上の世界と下の世界に分けて
クライヴがいるヴァリスゼアの暗い方の世界を魔界にして、クライヴが魔界の王に君臨して
今まで月として捉えていた星が実は
明るい本来の世界で
ふたつの世界が大戦する設定にすれば
挽回できるんじゃね?知らんけどw
FF16のアクションはFF15からの継承だろ
シンボルエンカウントはFFと相性が悪い
バトル画面とフィールド画面は切り替え式のほうがええわ
ジル良いよね
控えめで出しゃばらない所が最高
ティファやエアリスの私可愛いでしょアピールが苦手だったワイに刺さる
異論は認める
属性や仲間とかもそうだけど、今回の戦闘システムが過去のシリーズにあった様々な要素と食い合わせが悪すぎるんよな
だから16単体の完成度高めるためにはその辺の要素削るなり抑えるなりするしかないわけで
その辺考えるとゲームデザインが長期シリーズの最新作としては破綻してると言えるよな
破綻してるって言い方はちょっと引っかかるけど、今後出るFFは7Rの路線でブラッシュアップしていった方が、シリーズに合ってるとは感じるね。それはそれとして16のアクションは良くできてるので、スクエニにはアクションでも頑張ってほしいけど
16は外伝よりだよ、7リメイク路線はナンバリング、16はスピンオフ作品として発展していったらいい
FFから離れたほうがちゃんとした評価されそうだけどFFじゃないとここまで金かけて作り込めないよなあ
FFオリジンの戦闘システムはFFのアクション化として素晴らしいから本編向きかも
逃げつつ魔法を溜めて弱点属性のガ系で複数を倒す時とか気持ちいい
似たような時期に出したバビロンズフォール(開発:プラチナゲームズ)はなかなか酷いアクションだったのにな
汚いなさすがTeam NINJA汚い
単作としての完成度高めるために30年近いナンバリングシリーズの有名な要素削る必要があるという構造になってしまってる
そんなんどうしたって既存のファンから反発あるに決まってるし、ゲームデザイン的にファン同士の諍いが起こるような作りになっとるのは破綻と言っても過言ではないでしょ
FFオリジンのシステムベースに4、5、6のどれかリメイクしてほしい
12ベースでも良い
>>142 反発がよく分からんわ
コマンドじゃなきゃやりたくないなら、買わなくていいしやらなくていいんだよ
誰もアクションを強制されてないだろ
ストーリーフォーカスにしてオートドッジかオートスローとオートアタック付ければほぼターン制だぞ
6、7年に1回の新作で蓋を開けてみないと分からないバトルにしてくるのは博打すぎるわ
メタファーでもまだ200万の話きかないしな
コマンドRPGは、D&D系統じゃないともう頭打ちありそうだけどな
FF自体のブランド力も海外含めて昔ほどなくなってもいるだろうけど
FFの絵やストーリーでダイスベースやってくれるなら、バルゲやる気なかったけどやろうかなって気持ちはある
FF13はあそこまで動けるなら自由に動かせるようにアクションしろと誰でも思ったわけで
事実FF13のバトルシステムは誰も再評価してねえじゃん
てかFF13はPS2開発だった時は完全アクションだったらしいけどな
なぜ退化したのか?
FF13のバトルシステムは理解した人には評価されてたと思うかな、BGMと一緒に
ただ正直分かりづらい部分はあったかな、UIとか説明含めて
ただシステムがいいだけで売れるなら三部作は爆売れしてなきゃおかしいわけで、売上にはそれよりストーリーとかキャラが重要ってことだと思う
結局は総合力は大事だろうけども
クライヴ効果で鉄拳8が結構売れたらしい
やはりセクシーなイケメンが正義よ
売れればジルとジョシュアのスピンオフが出る可能性もある
FF16米津玄師「こういうファイナルファンタジーを待ち望んでいた」
http://2chb.net/r/ghard/1735136773 米津玄師ってアクションゲームやってるイメージないな
てかアクションに文句言いつつ結局ソウルライクぽいの期待してたような奴ばかりだよ
特に難易度低いって言ってたツイッチ配信者外人はソウルライク基準で語ってたし
それはそれでやりたいと思うけどよ
アジトに床屋💈✂併設して髪型自由に変えさせろ
ステラーブレイドみたいに無料でコスチューム100種以上追加しろ
あと倍速機能もつけろ
ミドをバトルメンバーに入れろ
>>165 現状フロムゲーが名実ともにアクション界隈の王様であり基準になってるし仕方ないと思う
新作アクション出る度にソウルライクかどうか見たいな観点の記事見る気がするし
まあソウルライクじゃないから難易度高くなくてもいいっちゃいいんだが
やはり苦戦した記憶は敵キャラの印象に関わる問題なんでもう少しプレイヤーを手こずらせてくれても良かったなという感じはある
ゼロムスなんかはポッと出だのミジンコだのバカにされる一方で普通に強いから既プレイヤーから一目置かれてるし
例えば横スクロールアクションなんてスーパーマリオが基準にされてて
80年代に「クソゲー」のイメージを持たれてた横スクロールアクションが
ネットの集合知で再検討してみるとスーパーマリオと操作感が違うだけでクソでも何でもないと再評価されるなんて定番の流れだったわけで
FF15だって実際のところアクション回りに関する批判意見の大半は
要はモンハンと手触りが違うからクソだと言いたいものばかりで
それが世間の常識として通っている現実があったわけで
ゲームオーバーになってもアイテム補充して途中からだからヌルいとか言われるけど
お前ゲームオーバーになっとるやないかいって話なんだよなあ
>>171 アプデで最初からを選べるようにはなってたな
クリアしてもらいたいって意思は、積みゲーが多い昨今悪いことじゃないと思う
FF15の戦闘も俺は好きというか基本全作抵抗ないわ
そりゃ細かいところで微妙だなって要素あるけど結局昔からFFシリーズを触ってる奴で感性を更新できない奴が暴れてるんだろうよ
それが所謂老害って言われてる
ソウルライクは俺も好きだけど
ソウルライクルートシューターのREMNANT2のラビリンスの歩哨(ギミック式ボス、簡単)でさえ撃破トロフィー取得率が36.6%だからな
高難易度を求める声は正直ノイジーマイノリティでしかないよ
少しでもスレ活性すると粘着キチガイ湧いてくるの面白すぎやろ
15は魔法でFFがあったりポーションの仕様が微妙だったり連携技を外すことがあったり全体的に微妙な要素の塊だけどシフトだけは良かったと思う
>>174 別にみんなクリアできない=おもしろくないとはならないんじゃ無い?
じゃないとフロムゲーが世間にウケてる理由や高い売れ行きが説明つかないし、逆に誰でもクリアできる16はもっと売れ行きが良くならないと変になると思うけど
FF16が名作なんて絶対許せないマンが居るみたいだけどアマゾンやSteamの評価見たら高評価ばっかりじゃん
みんな楽しんでるのは間違いない
名作とは言われてるの見かけたことないな
あとレビューは文章でサクラってわかる
>>180 6割以上のプレイヤーが序盤のボスを倒せなくて辞めてるってのは面白いか否かではなく面白くなる前に辞めてる状態なのよ
ビルドを組んで遊ぶゲームなのにそこまで行ってない
セールでAC6買ったが噂のチュートリアルで4回くらい負けて攻略動画見たけどシステム使いこなせなければ勝てない敵を複数用意して無理な人はサポートアイテム使えば勝てるにしとけば雑にクリアして酷行するレビュアーも減ったしアクションが活きたのでは
7リバースは歯ごたえあってヌルゲーに冷たい海外評価を分けた
Steamみたら、最近のレビュー、全てのレビューのどちらとも非常に好評になってるな
プレイすれば面白いってわかるんだわ
10分未満のプレイ時間で好評価付けて返品してるレビュー大量にあるよな
雑魚がいくらネガキャンしても世間の評価には何の影響もないってことだ
このスレですら全然影響受けてないしな
もっと朝から晩まで寝る暇も惜しんでネガキャンした方がよいぞ
まあ、雑魚は何しても中途半端だから雑魚なんだけどな
>>183 それで右肩下がりで売り上げ減ってる、プレイした人間の半数以上が不評を訴えてるとかならわかるけど
実際のところはそうなってなくね?
エルデンリングの売り上げとか知ってる?
パソコンガって毎回どっちのこと言ってるのか分からんくなる
アンケートでFF15を高画質化してくれって送ったわ
>>197 それはいいPCでPC版やればいいじゃん
pc版はPS5から1年以上遅れたから内容も評価もバレまくってる
あえて買うやつはわかって買ってるから これで評価が良いなんてのは当たり前
>>201 無印5じゃなくProでやるともう画質上がってたの?PC並みになるならPro買ってくるけど
>>202 変わらない。そもそも15は無印PS5で4K60fps出せる
【朗報】FF14吉田P「2025年はクリエイティブスタジオ3にご注目ください!」
http://2chb.net/r/ghard/1735342578 散々steamレビューは信用できるから低評価なのはは妥当とか暴れてたくせにこれだからな
もう無敵よ
>>178 おいおい!無限エアステップの存在を忘れちゃいかんぜよ!
アレがなかったらマジ15はつまらんかったわ
ゲハアンソが5chに課金して頑張ってるの本当なんだな
実績全解除までやったけどおもしろかったよ( ´∀`)
>>61 それな
後、アンチは理解力が低いと思ったわ
ストーリーが分からんとかラストが分からんとか
バトルも避けて攻撃するだけの単調とか
キャンセル技等アビリティを使いこなせないコメントも目立つ
簡単簡単と言われるわりに発売当時の配信とかみると結構ゲームオーバーになってるけどな
復帰が途中からになるから簡単と思われてるだけじゃね
基本的に比較対象がフロムゲーやソウルライクだからな
ポーション使い切っても初見撃破なら楽勝、2,3回死んでも1時間足らずで突破したなら楽勝って判断基準で語られる感じ
ソウルライクも死んだら回復アイテムの回数復活して篝火とかから再スタートだからFF16が特別に簡単かというとそんな事は無いような
ソウルやルーンを落としてもどうせ拾うしな
極忍 シバルゾウって人のノーダメ動画見たけど上手すぎ
>>220 俺は楽しんどるぞ
ホストファンタジーとかポリコレファンタジーとかより全然いい
リヴァイアサンのDPSチェックって
どのモードでもスピットフレア3発撃てゲーで
AFとFFCであんま違いを感じねえな
アケモやノーダメやるときは
リキャ管理してないと詰むわけだな
>>222 16ってポリコレファンタジーって呼ばれてなかったっけ
黒人があーだこーだ言われてたのに?
フィクションに介入してくるなとしか思わんわ
ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC、ポリコレ)とは、社会の特定のグループのメンバーに不快感や不利益を与えないように意図された政策(または対策)などを表す言葉の総称であり[1][2][3]、人種、信条、性別、体型などの違いによる偏見や差別を含まない中立的な表現や用語を使用することを指す[4]。
黒人も関係あるのでは?
ミシディアの民はちゃんとブラックウォッシュされてただろ
あいつらにとっては光合成で生きる緑肌の宇宙人も黒人カウントなんだから
それに比べればミシディア人なんて当然黒人カウントよ
>>224 一部ゲイがイチャイチャしだす以外だと個人的にはFF16はそこまでやな
美男美女の異性愛を書いてたり、ヒロインが主人公の男性をサポートする様に動いてたり、人種が場所で統一されてる
これがポリコレ汚染されていると醜女同士での濃厚なキスシーンやヒスったハゲのメスゴリラがでしゃばる、FPSみたいに人種で闇鍋みたいになってるが美女やスタイルの良い女性がいないみたいになる
アンチソニー連合の全力嫌がらせあったからな
ゲーパスの弩級契約金でもなければ出すメリット少ないXBOX版出し続けてるカプコンは有能だ
騎士とか武士って同性愛しまくりだし別に無理のある表現でもない
そんなキャラしかいないならまだしも、色んな作品や歴史知ってりゃ違和感ないレベルだよ
まず先にウォールードのバルナバスとベネディクタのピロートーク出してるし
衆道を恥ずべき罪とか否定しまくって大名をブチ切れさせた宣教師だっているんですよ!
そういえばFF16に巨乳キャラっていたっけ?
皆貧の人ばかりだった気がするが
大きさで言うならイサベルはデカいと思う
貧というか一般的な大きさだよねみんな
クライヴとフーゴもなかなか
というのは置いといてバルナバスのママ
>>244 イザベルB位じゃないかな?
フォトモードで上から確認したけど、肉の輪郭と胸まわりの輪郭が違っててパッドというか胸を盛ってる様にも見える
みんな厚着してるからなぁ
ドリス隊長はもしかして…?
steamの不評レビューって真っ当で理性的な内容で好評してる身としても納得できる所は多々あるのに
5chでレスされてる内容見るにやっぱあいつらエアプで不評レビューを誇張して暴れてるんだろうなって分かるわな
どこが楽しいか書いてみろよ、不満点のほうが何倍も多いだろ?
>>250 エアプって文盲だよね
不評レビューに対して納得できる所多々あるって書いてるのにこのレス内容って馬鹿じゃないのか
あ、リズンは年末の挨拶か
ロズフィールド兄弟のCGイラストが年始やな
ハルポの声優さんは発売前に亡くなったのな
だからDLCで変わったのか
>>251 そいつスレタイも読めないんだよな
こういう輩ってサブクエ無駄とか言ったり、国語が理解出来ない変なのが多い
【悲報】FF14さん、ももクロ紅白で宣伝して追い出された模様【何かしたかい?】
http://2chb.net/r/ghard/1735698617 嫌がらせ以外の何ものでもないし
URLの共通部分NGにしときな
隠れ家って飲み水はミドの発明品で作って食事は酒場で提供してるのは分かるが、
トイレと風呂が無いのが気になるな
寝室もシド以外何故か個室じゃないし
ノースリーチやダリミルには娼館があるけど隠れ家だと何処にそういう施設があるんだろ?
>>258 ESCAPEは16のボス戦BGMだし関係あるでしょ
>>263 Escapeは14オメガの戦闘bgmな
アレンジしてるとは言えど16オメガ戦Eikonoklasmとは別曲だから関係ありません
>>265 あるよ
例えばFF6はアルテマバスターいるし
FF7Rは神羅ビルで今風のデザインのトイレが男女別にある
文明レベルは中世ヨーロッパらしいからおまるや容器、下手したらそのままベンヌ湖に垂れ流し
>>260 それはプライマルズが悪いだけで吉田は悪くないよ
>>262 隠れ家内に開かない扉が何個かあるし居住区の中にもプレイヤーが侵入できない階段とかがあるからその先にいろいろあるんだろきっと
毎日のように吉田叩かれてるっぽいけど何をしたらそんなに嫌われるんだろ
>>271 switchで動かないゲームを作った罪
>>271 吉田は別に何もしてなくて他のスクエニ社員が足引っ張ってるだけなんよな
そろそろDLC買おうと決心したんだけどリヴァイアサン必殺技って本編でも使えるようになりますか?
>>275 もちろん、1周目でとったらそれ以降の周回でも使える
>>275 水のエフェクトが綺麗だし、どの技も強いし映えるしで最高だぞリヴァイアサンは
じゃあ買ってみるわ。いつもバハムートと斬鉄剣でさすがにちょっと飽きてきたから…
フィート単体でのダメージや使い勝手はリヴァイアサンが最強かな
ダメージだけ特化なら斬鉄剣ではあるけど、単体ではためづらいし
リヴァのフィート使うと今までと全く違う感覚で遊べるから面白いよ
性能高いから強いし
詐欺師の常套句です
今日も朝から壺磨きご苦労
だけどカタカナでスラムは同じ有権者としては炎上を義士だと思うぞ
新しく
役職ついた若い女がめちゃ多い
プレシジョンカウンターで一気に距離を詰めたり、逆にタイダルボムで攻撃しつつ距離を空けたりできて、位置調整にもなかなか便利
久々に少年期から始めたけどここだけ別人が作ってるのかってくらい脚本や演出の出来いいな
改めてやるとベアラー兵時代の話でもう1ステージ分くらいのエピソードほしいな
そこでベアラー差別の話なんかもやれば世界に入り込めたろうし
一周目はヴァリスゼアの当たり前になかなかはまれなかったんだよなあ
当然ながら時間飛んだ空白の期間はやりたいよね
設定資料集で保管されるのかもしれんが
【吉報】スクエニ吉田、元ソニー社長平井にヒボチューされる【FF14】【FF16】
http://2chb.net/r/ghard/1735980057 steamアワードもとれんかったんか
ノミネートすらされんとは・・・
分母に負けたのはあるだろうけど、ナラティブでノミネートしてたね
サウンドでいってもよかったけど、そもそも2023のTGAでとってたな
召喚獣合戦はガルーダ戦が何だかんだで一番怪獣バトルやってる感あるな
のっしりとした重さもあるし足元の木とかも焼き払えるし
まぁガルーダ戦が1番面白かった
曲もかなり好き
ちょうど良いムービー量
欠損と再生の応酬とかかっこいい
体験版範囲が面白いってのは事実だから買うの迷ってる人は無駄遣いしないってのも含めて体験版やるに越したことない
ガルーダ戦もいいけど、個人的にはフーゴ戦の方が面白いと思った
よすれされもへみおまんつわそきてるすろもしこふせまうまけみは
【速報】ももいろ歌合戦FF14バンド削除事件に進展、出演した祖堅氏「根拠のない噂話、デマ」
http://2chb.net/r/ghard/1736066364 やっぱバハムート戦のスケールと盛り上がりはたまらん
プレイアブルで他キャラ使えたら良かったなって未だに思う
クライブと比較してもっと上手く扱える見たいな感じでアビリティも差別化してね
>>309 仲間が無能なほど主人公が有能になるからそう言うのはいらないな
仮に使えても結局クライヴ以下になってしまうと思うかな、基本アクション(ランジなど)は仮に全員できるとしても
結局コストを考えた結果の選択と集中だっただろうから、なくていいとは言わないけどあっても撮影用で実用にはならないだろうなって感じ
クライヴを分割することになるだろうから
フィートがキャラごとに固定とかそんな感じだろうな
他のドミナントは半権限しないと派手に力を行使できない(ベネディクタ戦フェーズ1がわかりやすい例)のに加えて、身体に負担がかかる。
プレイアブルにするならその基礎設定を崩さなきゃいけないから難しいと思う。
設定を守ったら味気ないアクションになるだろうし
一定以上の力を使うとルート分岐してジル死亡エンドへ
仲間のキャラが使いたいって言うのが意味わからんよな
主人公が1人で全部こなせる俺ツエーの方が主人公らしくて良いじゃん
ゼルダとかもそこがウケてるじゃん
コマンドRPGじゃないからな
アクションとしてこれくらいガチだと面白さ担保できるのは
いいとこダブル主人公システム的くらいまでだろう
>>315 仲間は強い方が俺は好きやな
仲間がHP有で弱いと無双みたいに介護ゲーになるし
共闘感が出る様にオートアタックとオートドッジでガンガン動くクライヴのアレンジした動きをシド、ジル、ジョシュア辺りにやって欲しかったわ
シドなら遠距離が得意、ジルなら敵の拘束が得意、ジョシュアなら回復やバフが得意な感じでアクティブに動いて欲しいと思った
このボスにはこのキャラだと楽だとか、この属性が効くとか、プレイヤーが考える楽しみを徹底的に削ったのが16
だから考えるのが苦手な人にはすごく評判がいい
ファンタジアンがそういうのやってるから、そういうの好きな人はやればいいんじゃない?
どんだけ分母いるかはしらないけど
>>321 そういうのを求める人が多いから売上落ちてるのでは?
実際は敵によって有効なアビリティとかしっかりあるからね。属性による倍率ではなくて、モーションや技の性質で変化をつけてるってだけで。
序盤のベネディクタでもヒートウェイヴ使うかどうかで攻略速度全然変わる。
思考がどうってのはFF16に属性やキャラ切り替えがないことが問題なんじゃなくて
通常プレイではカスタマイズを考えるほど難しくないことが問題なんじゃねえの
ノーダメとかアーケードまでやってようやく考える感じだし
ファンタジアンは弱点属性コロコロ変わって弱点属性以外吸収するボスがなかなかクソだったぞ
>>324 確かにそういうのはあるけど必須レベルではないってのが自由度の高さだと思うね
こういう倒し方できない(詰将棋チック)ってのは、難易度はあがるけど窮屈に思う人も多いと思う
序盤のジャストウェイブとかダメージわざと食らってサイクロンは雑に強いわな
強化できてたら尚更
>>325 アクションやったことない人でもストーリーが楽しめるようにってのがコンセプトの一つだからねえ。アクションは普通にできるけど、やり込んだりはしないってタイプのプレイヤーに、もう少ししっかりした動線が合ったら良かったのにとは思う。ベネディクタに至るまでの道中は魔法攻撃をもう少し苛烈にして、あらかじめ対策を考えさせるとかね。
お高いPS5とPCでアクションやったことない人向けってスゴいよね
アクションやったことない人も楽しめるようにしてるだけだろう
FFでエルデンリングみたいな難易度求めてるやつはほとんどいないよ
エルデンリングですらDLCで難しいみたいな声が上がるくらいなのに(高難易度を目的にやるゲームですら)
>>333 それはそれでよかったと思うが、もう少し上を楽しむほうにも広げてもよかったと思う
雑魚戦含めてワンパンで殺されるモードを追加すれば良かったと言いたいのか?
>>336 ソウル系って主人公の挙動をトロくしたりパリィの受付フレームを短くすることで難易度あげてるからやっててストレス溜まるわ
エルデンリングのボスとかクライヴで戦えば楽に倒せそうだし
>>334 極端すぎるけど楽しそうだな
アーケードとかも考えるきっかけにはなるけど長すぎるんだよなあ
だから誰もやってないんだろうしボスだけとかに出来んかったのかな
ベタだけど何らかの条件を満たせばジルが最終戦に参加してクライヴ帰還ENDだったらゲームとしては受けただろうね
ドラクエ11の真EDは予定調和だなぁと思いつつも感動した
>>334 ff16だと一定レベルの上は意識していると思うが、一般人レベルだとオメガとかそこそこやり込んだなら終極圏とかあるがそれらもクリアして物足りないんだっけ?
盛り上がってるなぁ
【速報】ももいろ歌合戦FF14バンド削除事件に進展、出演した祖堅氏「根拠のない噂話、デマ」
http://2chb.net/r/ghard/1736066364 >>333 実際開発はこういうロジックで16作ったんだろうけど、想定してた口コミでのバズとかジワ売れとか見られないよね
売り上げの大半が初動やし、コマンド戦闘のまんまでも今と同じくらい売れたやろ
それこそフロムゲーは簡単にはクリアできない、死にゲーとしてジワ売れからの大躍進を遂げたけど、それと比べて誰でもクリアできるというのは魅力に乏しいことに開発は気づかなったのかね?
>>336 回避を縛るというよりカウンターやパリィで置き換えられるようになると、一気にやりごたえが出るし火力や見栄えも向上する。ガン攻めしながら徹底的にカウンター返せるようになると、まじで楽しくなるよ
>>344 俺はタイタンブロック中毒だから楽しんでたけどアクション初心者は死にそう
>>343 ほぼすべてがゲーム内で完結するからコミュニティが盛り上がらなかった感はある
あのボス苦労したなとかレアアイテムどこだよとか盛り上がってる感を出せなかったのがクチコミとかに繋がらない理由かな
アクションは面白いと思ったけどな まぁFFファンって平均年齢高そうだしアクション難しくできないっていう弊害があるのか……
ストーリーが後半から尻すぼみになっていくのさえ無ければ個人的に16は傑作だった
前半の盛り上がりが凄すぎて後半どうしても見劣りしてしまうのよね
>>345 流石に初心者にいきなりやれとは言えないw
でも基本的にタイミング緩いから、慣れ次第で誰でもできそうではある
まぁパリィゲーだよ。残鉄乱舞は甘え
全部パリィで溜めるもんや
ラーメン発見伝の芹澤さんと同じ
自分が信じた味(アクション)を客に楽しませたいのに客が理解できるかを信じきれず余計なものを入れてしまった
倒せないから攻略動画見て研究するのが今の時代のゲーマーでフロムゲー好きなアクション下手も多い
>>349 アーケードやカイロスをガチると斬鉄乱舞が重すぎるから斬鉄パリィの練習始めるたからめっちゃわかる
アクションにしたのってその方が多くの人にとってもらえるって経緯だったはず
要は売れる為で信じた味とかではない
だから個人の感想の除けば売れてりゃ成功、売れなきゃ失敗の変更でしかない
今どきコマンド式は逆にアクションより難しいだろうな
相当うまくやらないとただの時代遅れのゲームになっちゃうし
ポケモンなんか時代遅れの代表なのに売れてるのは理解できないな
ポケモンはコマンドってより、ポケモンっていうペット系の収集育成要素がメインだろうな
単純な見た目の可愛さかっこよさの大衆受けとか
ランク上位レベルのコマンドでのPvPの難しさも一部には受けてるだろうけど、コマンドだから売れてるわけではないわな
ポケモンを操作するわけじゃなくてプレイヤーキャラを操作してポケモンに命令するゲームなんだからコマンドなんでしょ
>>357 それだったらデジモンだって売れて良いはず
>>359 デジモンも売れてないとは思わないけど、男向けに寄ってる気はするかな
スレ違いだからこんなもんで
高井と前廣でコマンドのFF16作ってたらラスレム2になるとこだった
アクションになったのは売上を増やすためというより、若年層にアピールするためだったはず
ポケモンの戦闘ってパーティー編成というビルド構築を楽しむゲームだろ
御三家だのタイプ別のジムリーダーだの相性から編成考える為の導線がしっかりしてるし、とはいえ難易度低めやからゴリ押しも効いたりで自由度が高いからずっと長い間売れてるんやろ
アクションでない為に編成が攻略の難易度に直結してるのも導線の一つと取れるから、コマンド戦闘だからポケモンは売れてるってのはあながち間違いじゃないと思うよ
>>362 理由の一つだけど、結論としては若年層含めて多くの人に手に取ってもらえる為のはず
まぁどちらにせよ何の為にアピールするのかって考えたら買って欲しいから、要は売り上げの為でしょ
ポケモンは今やポケモンという要素やIP自体もアド
赤緑発売の翌年1997年からアニメを放送し続けているので中年以下なら誰でも知ってるIPと言える
メインのファン層は中年層だから難しくしすぎると離れてしまう
だから中途半端なアクションにせざる得ないっていうのは結構でかい課題だと思う
あとPS5独占ってのも大きいんじゃね
あの時期に最新ハードを買うような層はコマンドよりもアクションのほうが好みそうだし
途中からPS5独占に切り替えたけどアクション化は構想段階で決まってたからPS5独占と戦闘システムのアクション化に相関性はない
むしわさのらそてりしあめをあちそにるえほあつてつすめみさいよりわな
>>347 映画的なアクションゲームにしたいって見えたし、FF16は結構面白かったけどツシマみたいなオープンワールドで楽しみたかった感がある
後はゲームなんだからロザリア再建とか大まかな選択肢だったり、アナベラをワインダップでぶん殴る様な細かい選択肢だったりの自由度が欲しい
今までのFFは一本道だが
>>373 皆じゃなくね?
YouTubeで観れば分かるが、ロッテントマトに出てくるような批評家タイプはレビュー動画で凡ゲーとか何々の劣化とか言ってて、配信者は複数人のFF16の配信観ると神ゲーと言ってるのが多い
面白いと言おうものなら突撃されて荒らされてたからな
このスレもその結果だし
最初はアンソ活動の一環としてFF16の悪口各所で書き殴ってたのが1年以上も続けた今では本気でプレイした気になってそうなのが怖い
>>377 アンチの気持ちが分かるとかお前アンチのスパイだろ
知らないかもしれないが犯罪心理学者は犯罪者ではない
lud20250110072846このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/gamerpg/1734273713/
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