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A.D.1987.07 . CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 . METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 . ANOTHER 外 伝. 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 . REVENGE 逆 襲. 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 . RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。 グランゼーラ革命軍
おもしろさ優先主義を唱える人々の軍隊
|l l|
|l _ ,‐-‐、 _ . l|
|/ | | ヽ|
. |ヽ/. ,-、..ヽ/|
... !/ ヽ/ ..ヽ!
. . /(!)/  ̄ ヽ(!)ヽ
,---/ ヽ ./ . ヽ---、
i´ ̄ ̄ ̄|El.ヽ___/...El| ̄ ̄ ̄`i
l ,--‐‐二二ヽ/ ̄ヽ/二二‐‐--、l
. l´ ̄ ̄ ̄ ̄l.| ::|.l ̄ ̄ ̄ ̄`l
| ,- 、. ,-l | ::::::| l-、.., -、 ..|
| l/-ヽ ..l | ::| l.. /-ヽl |
ヽ. `l. l´__.l | :::::| l..._`l .l´ /
.. lol/ .l | ::::| l ヽlol
//. | :::| ヽヽ
// ..... | ::::| ヽヽ
.... . . l :::l
.. ヽ__/
ILLEGAL_MISSION[r-type]
どこかでスキャンうpされてたモノをまとめた奴
http://www.esc-j.net/irem_up/img/irem_granzella000206.zip
※STGシリーズ旧設定 「欧米でもパッケージ販売」
を日本語で日本人向けに報告ww
発売プラットフォームの追加
Xbox Series X版の販売
XOBOX ONE
XBOX SERIES X
PS5版については「今は言えません」
PS5については
九条P「今は言えない」
言うてるのと同じやろこれ・・・
出る可能性あるってことかね
出るとしたらかなり広範囲なプラットフォームで発売になるなぁ
最新トレーラー
9/24 MSの動画で流れたもの
「機体OSのverがゲームを進めていくと上がっていきます」
ミサイル10種類あるね
FINAL何種類だったっけ…
出発シーンはカスタム結果がちゃんと反映されるとのこと
九条P「ロード画面カスタマイズ入れたらロード早くてほとんど表示されなかった」
アホすww
FINALは6種かな
多分Tacticsの奴が追加されるんだと思う
九条P「支援者サイトにまだサインインしてない人がいる」
まだおるんかww
(あとで一般開放予定の)最新トレイラー動画
ダウンロード&関連動画>> クラウドファンディングにご支援いただいた方々へ
支援者専用サイト『Team R-Type Final 2』にサインイン
プラットフォーム選択・クレジット・リワード等の登録
九条P「開発に影響あるのでクレジットやリワードの登録を早くしてくれ」
採用担当「今、人事と九条が居るので、採用とFINAL2についての質問は大抵答えられます」
採用ww
「あれ(ゴマンダー)を見てCEROがCって言ったら、なに想像してるんですかって異議申し立てするでしょうね」
何言ってる九条P www
この発言の直後に配信が少し止まったww
「ラストダンサーとグランドフィナーレとカーテンコールは使えます」
R-TYPEのアーカイブスとかR-TYPE TACTICS1・2どうにかして再配信して欲しい
ミスティやったー!FINALは殆ど使わなかったけどTACTICS IIで使い倒したから今度こそはシューティングでも張っ倒してやるんだ!
今R-TYPEを作ってること自体が売り
ΔやFINALでは気負いがあったが、今は全く無い
世界ランキングが柱
この先も追加ステージを作っていけるような仕組みにしてる
Rのプラットフォームになるように
「配信時に100機体にはならない。絞ってチューニングする」
「いずれは100機体以上に」
「バルムンクを入れるかどうかはすげーもめてて仕様見直ししている」
うちの環境だとつべが調子悪いからみんなまとめ頼ンダ・・・
バルムンク揉めてんの草
まあ波動砲じゃないし扱いは難しいか
同時販売上仕方が無いんだろうけど、綺麗だけど重いPC版とやらもやりたかったな。
BGMアレ使ったってことは売上次第でTacリメイクとかTac3を期待していいと解釈したわ
>>52 ビックバイパーとシルバーホークが出れば実質3B総集編だな!
「体験版は遅くとも発売の2ヶ月前には」と言ってた気がする
バイドに救いは…
_回収された九条一馬の音声記録より_
詫びバイドってアレだよな
幼体からAクラスまで成長すんのかな
実況は実況板以外で禁止なのも守れねーのか
ここの頭空っぽボンクラカスゴミどもは
実況板以外での実況禁止は昔の話だろ?
今はそんなルールないはずだが
見終わった
クラウドファウンディング企画とはいえ低頭平身な姿勢は個人的にはかなり好感触でしたわ
戦車RPGのとか見てたから余計にねorz
XSX対応いいな
早よ遊びたいわ
一応このスレみている人達の中にサインインしてない人はいない、よねw
なかなか正直な放送だったな
このご時世だし延期はしゃーないわな
元々マンパワー足りてない会社だし、予定通り作れるとは思ってなかったな。
そもそも年内に出る予定なのを知らなかった
開発報告見ててもあと半年はかかるだろうなという気がしてた
ファミ通のまとめ記事きたよ
『R-TYPE FINAL2』九条一馬氏が開発状況を語る “反省会” 番組が配信。2021年春への発売延期や最新トレーラーなどについて説明【TGS2020】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202009/25206516.html コメントは好意的なのばっかりだったが
オイオイ本当に大丈夫かとは思ってしまったなあ
ゲーム開発は普段でもよく遅れるものだし、COVID-19でも開発期間は延びてしまう傾向らしいし、延期自体はまぁありでしょ
期間が延びて予算を食いつぶさないか、対応ハードが増えた事に手を取られて他に影響しないかって辺りは気になるけども
XSX版パッケージ追加でキックスターターおかわりしても良いんやで
クラファンおかわりで俺は特装版パッケージに突っ込むんじゃ
おかわりあく
>>80 発売延期は正直織り込み済み、出ればOKで出資してる人の方が多そう
報告少ないのを謝罪してた時はまあまあ厳しい言葉が並んでたと思う
ステージ構成だな気になるのは
Finalみたいな惨状にならないようにしてほしい
ビジュアルは個人的には問題ない
CSならXSXが見た目一番リッチになるのかな、楽しみだわ
ロード短いアピールしてて嬉しかったけど、一番時間かかりそうなハードでの実測が知りたいから体験版が待ち遠しい
資金ショートしないか不安だけど
求人担当出てきたってのが不思議
何かの下請けある程度は抱えてるんかね
PS5対応なんで発表出来ないんだろ
PS4の互換はあるんだよね?
報告遅れてるのに相当苦言を呈されたんじゃないか?
だから広報よりも権限強い人事が出てきた、みたいな。
今後、人事が厳しめに統括するって言ってたし。
延期に関しては皆「しゃーない」って言って報告遅れに関しては皆「それはそう」って言ってたのは連帯感あって少し笑ったわ
>>87 PS4のソフトとして作れば互換性あるPS5でできるだろうけど、
PS5のソフトとして作るのは、また対応させるコストがかかるんじゃないか?
>>86 焦げ付き始めてるなら是非ともクラファンをだな
>>72 すまん俺だった…最近このスレ見始めてよかったわ
前にもあったがこのスレ見に来る人でもこうだから結構人数いそうだなログインしてない人
ぶっちゃけ新作出るだけでも奇跡なので
延期ぐらいどうってことないわw
定期的に情報出してくれるようになるみたいだしな
>>86 というか最初人事の姐さん出て来たときは公開スタッフ募集でもするのかと思った
遅れてるのは人手不足だからみたいな感じで
>>92 登録は既にしてるけど情報ちゃんと載ってるかっていったら別にそういうわけでも無いしな
僕はもう新情報自体が楽しみでしょうがない
それだけでも楽しめる
グランゼーラさん頑張ってぇぇ
>>100 バイド松「クラウドファンディングのユーザー登録だぞ」
クラウドファンディングした人はクレジットに名前出せる等があってね
詳しくは
>>20辺り
サインインだわ
スペシャルスポンサーのも普通のも、全部ネタ名前にしちゃった
ガッツリ本名にしといたわ
どうせ読むこと出来ないレベルの人数いるんだからネタとかにする意味が無い
同じくだわ
せっかくお金出して支援したので記念に本名で登録
どの道ローマ字表記なのでそう気にすることもないべ
名前記載できるのは二つ投資したけど
本名とゲーマータグにした
クラウドファイティング終わってたから続編が出るって知った
ぶちこみたかったなー
>>87 現時点でまだPS5のライセンスが取れてないとしたら、言及するのは不味い。
だから対応予定だとしても言えないというのが公式見解になる。
>>110 クラウドファイティングなら次期戦闘機で実現しそうだぞ。
あれ?PS5ってPS4のソフトそのまま動くんじゃないの?
>>113 動くよ
PS5ならPS5ソフトとして作った方がPS4互換で動かすより綺麗になるだろうね
>>113 >>114 「ちゃんと互換性を保てるように作ったPS4ソフト」なら動くらしい
ほとんど大丈夫だとか。
>>110 こういうの見るとTwitter公式もうちょっと宣伝しろよって思う
まともに完成すれば御の字、駄作どころかどんなゴミを摑まされるかも分からんヤバ取引だからなぁ
普通の予約販売みたく大々的に宣伝するのも危ういよなぁ
XBOX版がスマートデリバリー対応ならoneとxsxはパッケージ共通かなー分ける意味がないし
お詫び放送の中でロードが速いと言ってたのはどのハード基準の話なんだろ?
PV見る限りUE使ってるみたいだけどUE4はロードかなり遅めな印象あるんだけどな
>>118 北米欧州版のパブリッシャーが
北米欧州限定で箱版パッケージ出す位ならあるかもだけど
国内で箱版のパッケージは出んだろ。
そもそもクラファンのパッケージ版選択肢はPS4とSwitchしか無いし。
>>120 そういえばそもそも箱パッケージ版が無いのか…
コラボ機体も濁してたけど検討はされてるっぽいね
このビジュアルレベルなら他STGの機体も映えるだろうし沢山追加してほしいな
まぁステージもある程度は増やしてほしいんだけども
ステージは定期的に増やしていってもらいたい
そのたびにファンドできるならしたい
いくらでもするぜ
>>122 コラボ相手がいるのかというね
グランゼーラにせよ九条にせよいわゆるレトロシューティング界隈とは交流ないでしょ
ダラバーみたいにはいかないよ
X∞のキャラすらアイレムに拒否られるんじゃねえの?
有料DLCならその都度ファンドするともしてるとも言える
>>124 グラやダラのスタッフとは交流あるようだが?
言うて現行世代機にまとも(失礼な言い方だが)な新作2DSTGを出してるところなんて殆ど無いし
これが商売的に上手く行けば関係性構築の一貫としてのコラボもあり得るかもしれんぞ
コラボするにしても縦シューはまだチラホラ見るけど
横シューで生きてるのってダライアスぐらいじゃ
今やシューティングと言えばFPS/TPSを指す時代だもんなあ…
>>126 それどこ情報っていうかグランゼーラの誰とどこの誰に交流があるのか
>>130 後ろ足で砂かけて出て行ったところのコネをどう使えと
R-TYPE FINALの版権貸してくれただけでも奇跡みたいなもん
結局M2の堀井とかBeep(雑誌じゃなくて店の方)とか辺りとのつながりがないとあの手のコラボは難しい
あと外山がタイトーのそれなりに偉い人になってるのもでかい
>>131 たぶんFINAL2を発表した時のファミ通インタビューじゃね?
グラやダラの人と打ち合わせする機会があったとか読んだ気がする
いっそトレジャーへ丸投げの方が完成速度も完成度の高さも…いや、なんでもない。
久しぶりにFinal起動したらセーブデータ逝ってた・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ウワーン
>後ろ足で砂かけて
そんな礼を失した辞め方したような情報こそねーだろ
普通に仕事の話が成立してる時点で奇跡ではない
>>135 その記事でタイトルがF2に確定したんだなーとガッカリしたんだった、せめてクラった人たちの投票で決めさせてくれよー、と何度思ったことか・・・
>>138 賛同できないなら出資しなけりゃいいんですよ
>>139 タイトル以外は賛同できてますしおすし
もう諦めたからいいんよ、そっとしといてくれ
だからグランゼーラはR-TYPEとEXIDNAの版権を買い取ってサブタイトルにグランドフィナーレの野望って付けろよ
そうすりゃ全員納得するわ
こいつだよこいつ
怪物ハードで俺はやりたいんだよ
そういえばダライアスバーストCSは結局コナミアイレムとはコラボしなかったんだな
>>137 絶絶3発売中止とゲーム部門縮小にキレて出てったんだから実質喧嘩別れじゃん
>>145 エキドナとは別にR-TYPEシリーズの続きが出るとしたらどうじゃあ
>>147 その後普通にビジネス成立してんだから、お前のそれは妄想でしかないんだが
究極互換機は全機実装するって明言していたのは嬉しかったわ
R-99にまたぼくのかんがえたさいきょうのRせんとうきできる
三機のスペックって全部一緒のような気がする
名前と見た目以外で特徴あったっけ?
>>128 あのしぶとさも大概凄いなとは思う
基本的にはバーストのマイナーチェンジの繰り返しではあるけど
周りが機種減らしつつも波動砲を作らなきゃならないのと比べて
逆に究極互換機は機体モデリングするだけで済む(から3機実装できた)とも言える
FINALでの波動砲バランス酷かったしね…
究極互換機3機よりさらに性能高い機体希望w
真のラスボスみたいなのがいて、
途中送信ごめんなさい
真のラスボスみたいなのがいて、そういう機体使わないと時間的にキツいとか最初だけあってもいいかなと
そういうバランス設定やボス設置はあまりR感がないと思うがいかがか
>>147 ゲーム部門縮小(なくしたい)したiremが
ゲームのip持ってるメリットてないよな?
>>158 赤くてトゲトゲしい台に肉塊が付いてるデザインがたまらんな
>158
突然r-type1かsuperのボス曲が流れたら確変
>>159 ドプケラリーチはドプケラの種類で信頼度が違う
ドプケラドプス・グランデは激熱!
全回転バイドコアリーチは激熱!
ボタンを押し続けゲージをためろ!
放てファイナル波動砲!!
いや、弱い方が当たりやすいのか
慣例的に赤が激熱のパチンコでは余計に
1のドプケラさん赤いし
つかトラ縞のドプケラさんは見てみたいw
Switch lightでもちゃんと遊べるのこれ?
えぇ、エフェクトやらテクスチャやら調整してSwitch lightでもちゃんと遊べる程度の画質にすれば良いだけなので。
パフォーマンスに問題がある機種が出てるからって理由で、体験版が全機種に戻ったけど
どう考えてもSwitch版の事でしょ
Switch版は適当にエフェクト、テクスチャ下げた軽量版で良いよ
グラフィック重視のAAAクラスのゲームでもない限り
スイッチでも問題もないと思うけどな
その次は8ビット版、更に次は4bit版、最後には1bit版を出そう。
最初期のプロセッサであるIntel 4004だって4Bitなんだぞ……
1Bitてなぁ階差機関かなにかか?
解読はプレイヤーがその場でするモールス信号かもしれない
量子版R-TYPE...
グランゼーラは量子コンピュータ式R-TYPEの作成を発表し、敵バィドの思考アルゴリズムに人工知能AiBYDEを開発した・・・これが終わりの始まりだった・・・
We are the Byde.
You will be assimilated.
Resistance is futile.
>>167 開発者はロードが速くて云々と言ってたけど、UE製のSwitchタイトルのロード時間を色々見てる身としては本当かこれ?と思ったなぁ
ただパフォーマンスについては必ずしもSwitchだけの問題では無いかもしれん
ロード時間は開発が進んでゲームの規模が変われば影響を受けるだろうし、パフォーマンスになってくると開発者でも実際に測定してみないとボトルネック見えてこないだろうし、外野からだとまるで分からん
ごめんLEOラス面だった
壊すと飛び散る目玉と混ざってたわ
ps5は1秒どころか0秒だよ
画面生成しながら裏で色々できるらしいから
待機画面がない
今までは読み込み発生箇所あたりで
わざと狭くしたり(オープンワールド系)してたらしいが
それがいらなくなる
PS5版は残念ながら発表されていませんね
PS4版のアップデート互換とかで対応するのかもね
PS5は開発機をまだ導入途中或いは習熟中なんじゃない?
XSXの場合開発環境が完全にPCと同じXDKに移行したから目処がたったとか
>>184 PS5のOS上にPS4互換動作モードが載ってるんだから
UEで作ってる様なソフトならほぼそのまま動くでしょ。
まぁどこまで先読み可能かは搭載メモリの容量にもよるから
PS4互換での動作だと秒ってことは無いかねぇ
この辺わかってない人多いよねソニーも
ps4のソフトはps5で遊べるよっていってんのに
しかも多少よくなるんだよね
色々(何がよくなるかはやってみないとわからないけど)
グラフィックや処理関係はよくなる
>>187 0秒だよ
詳しいことは「イチゼロシステム」って
YouTubeの動画みてみて
ps5がいかにデタラメなとんでもマシンかはわかるから
ちなみにグラフィックや処理能力は
他のマシンとあまりかわらない
次世代switchがDLSSに対応するって噂もあるしそっちのが楽しみだわ
Final巨大戦艦面みたいにカクカクじゃなきゃなんでもいいよ
エミュの60fps出てる状態でやるとあのステージ面白いんだよ……
>>189 いやね、極端な話ゲームデータを全部メモリ内に読み込めればそりゃ以後データを読み込む必要も無い訳よ
実際にはメモリにキャッシュ可能な範囲で動作中に行く先のデータ先読みしてるだけでデタラメも糞も無い
PCゲーだとスペックの範囲内で当たり前にやってる事
シューティングで言えば1ステージ遊んでる間に2ステージのデータ読み込んどきゃ実質ロード時間ゼロなわけよ
ただしそれができる前提で作って無けりゃそうは成らない訳で
搭載メモリ少ないマシンで動かす前提で1ステージのデータ詰め込めるだけ詰め込んで
1ステージ毎にデータ読み込む様にプログラム組んでりゃ
結局毎ステージごとにロードするしか無いのよ
プログラム次第でハイブリッド的な動作は可能かもだけどグランゼーラだぞw
あ、搭載ストレージが高速SSDに変ってロードが早くなりましたってのはまた別のお話ね
PS系のスペックは出るまでが華だから出てみない事には何とも言えん
シューティングは視点が遠目でモデルの細部なんて見えないし
ハイポリでハイレゾテクスチャにしても無意味だわな
エフェクト掛けまくるくらいしかスペックの使い所ないんじゃないかろうか
むしろ横スクロール時はドット絵モードを実装してほしい
Diみたく、好きなときにワンタッチで変更できるようにしよう
本当に欲しいのはアノ緻密に描かれたドット絵のナンバリングタイトル
>>186 自分もPS5で出るなら嬉しいけどこっちが考えてるほど簡単じゃないのかもね
あの濁しっぷりが何を表してるかは今後明らかになるだろね
>>199 騙されやすい馬鹿には最も伝わりやすいって事か?w
>>201 箱は当然のように上位対応を発表したのを見ただけに余計不安になるわな…
まぁ、ユーザーには分からないハードごとの対応のしやすさとかもあるかもしれないし、のんびり待つのが吉よ
マルチ対応だから手持ちの選択肢で選べるからいいな
性能期待するならPC、CSならXSXだし手軽さ求めるならSwitch、みたいな
>>203 箱1で互換が対応されだした頃は、互換起動だとフレームレートが半減してるのとかざらだった
ギアーズ3とか
今は360で動かすよりパフォーマンスが落ちるのは皆無というレベルになってる上
ロードやフレームレートの安定に関しては互換で起動したほうが上回るのが大半になってるけど(一部画質が4Kに向上してるのまである)
本業がOSのMSですら、専門のチーム置いた上で2年くらい?かけて完成された技術なんで
いきなりできるのかは期待し過ぎない方がいいと思っている、PS4ワンチップにして丸ごと搭載とかならまた別なんだけど
>>206 PS4版を互換でPS5で動作対応させるからPS5版としては無しとするか、
別にPS5版を立てるかで迷ってるのかもな
その名前はどうなんだ…って思うのはR-TYPE遊んでるからなんだろうか
>>206 PS5にPS4のディスク入れてから認証後に
PSNでもう一度PS5用のデータを落とし直すという仕様が判明しているので、互換と言っても旧ディスクでは絶対動かない
まあでもそんなもんでいいわ
>>211 それはPS5版へのアップグレードの話で
互換動作の話じゃないのでは?
cpuはps4の上位版なのに何故
互換がないと思うのか
じゃあ9世代corei5から10世代corei3にしたら
同じゲームは遊べないのか?って
>>213 Windows同士でさえOSやドライバが変わったら動かないことなんて幾らでもあるだろ。
というかソニーはps4のソフトはps5で
動く遊べるよといってるのに
あほなことをいってるなぁとしか思わない
そんなことより生放送で問い合わせで質問受け付けてたから送ったら返ってきたんだけど
載せていいのかな…?
そういや生放送っていう公開される所からの延長だから載せても問題ないか聞いたのは一つだけだけど
…セクシーダイナマイト系の現時点での実装は未定(DLCの可能性は有り)だそうです…
ゼリーの質感がコスト嵩むからかな…
ゼリーコックピット視点の為にDLC出せるだけ売れてくれ…!!
>>215 つうかゲーム機ってドライバだのDirectXだの経由のWindowsなんかより直接的にハード動かしてるから
CPUやGPUが上位互換だとしてもI/O周りとか変更されてたらそれに対応させる必要が有るし
その辺で特殊な操作してると動かないなんて事は良くある事
まあ発売前にハードのサンプル配られてれば動作確認はするだろうし動くのは動くだろw
映像的に綺麗に成るとか読み込みが早くなるとかはまた別の話だし
東証の事件で反応した人
・RーTYPE民
・モンスターファーム民
そもそもCPUが同系列なら動くってんならXBOX Series XでPS4のゲームが動くわ
OSやAPIを一緒にすれば直接ハードを叩いてない限りは互換できそうな気もするけど
>>229 今のゲーム機はパソコンみたいなものでしょ
PS4(箱も)はOSとかAPIが専用なんで互換できないってだけで
>>230 228の骨子は「一緒にすれば」の部分でしょ?そこをスルーしてどうする
それを「パソコン」と表現したんだから
とりあえずディスク入れても現状のPS4のゲームは
(ハイブリッド仕様が今後作られるかはさておき)
PS5で動かないけど
ディスク入れてからPSNから無料で
落とし直せる仕様にはなるみたいなんだからええやん
(´・ω・`)
VITAはPSPソフトのDL版なら動くのにRTTはインストールすらさせなかったって過去があるからなあ
東証のアローヘッドがバイドに侵食されたけど
今の科学力では原因不明になるみたいね
モンスターファーム始めてワームの名前はBYDEにしました
>>232 このパターンだとPS5でも起動にディスクが必要ってことなのかな
DL版の方が良いのだろうか
いまいちわからん
>>236 単にディスク持ってたら
無料で最適化したDL版を落とせるだけと思われ
皆そんなにPS5の話してるけど、予約の抽選に選ばれたん?
羨ましいねえ
今回PS5初期型はあからさまに地雷臭するからさすがに回避
FINAL2はXSXとSwitchで遊ぶ予定
俺は日本のハードを応援したいからswitchとPS5で買うかな
PS5さえあればPS4のソフトさえ動くし
芸能人も元サッカー選手やアナウンサーとかPS5の購入者は沢山いるが
XSXの本体なんて日本人で誰も買いたがらないだろ?
アメリカ万歳派の箱信者みたいなヤバい奴等ならともかく
国を理由にすると言うのなら
あらゆる発表をアメリカ優先でやってるPS5も入ってるのは何なんですかね…
初代箱からの実績だよなぁ
ソフトのラインナップとか
シューティング好きならXbox持ってる人多そうだけどな
CAVEやその他のSTGが全然互換ラインナップ入りしないから未だに現役だわ
>>251 ほんこれ
MSの互換チェッカーは2DSTGは難し過ぎてクリアできず互換検証が進まないと見た
360現役のシューターかなり多いと思う
個人的にはSNOOPYフライングエース好きなんでさっさと互換してほすい…
R-TYPEがソシャゲ化したら少額のお布施くらいはする
>>252 互換の難易度的には版権掛かってる奴が一番難しいのよ
スヌーピーは360版での配信終わってるからまず無理
>>253 給料つぎ込んで最強のバイド艦隊組み上げるわ
副官ガチャ
ヒロコ・F・ガザロフ 排出率0.1%
キースン 排出率49.9%
その他 排出率50%
>>253 まずは可愛い女性パイロットガチャからだな
機体接続の末路までちゃんとビジュアル化でそっちの方面好きな方へのアピールも抜かりなく
自分はごめんだが
ランクアップして行くと最終的に全部箱入り娘でビジュアルに違いが無く成るのが難点
バイド化が末路な子もいるカモしれナいだろ!イイ カゲ ンニ シロ
バイド化して巨大な美人になる子だっているはz(ギガ波動砲)
ゲインズパーツガチャ
頭部 胴体 腕部 脚部 その他
それゲインズIIの波動砲だけ別機体に持ってかれるパターン
いやゲインズIIは本体も優秀か
パイロットはさすがに可哀想だから機体の女体化を推奨する
兵器の女の子化ってソシャゲっぽい
じゃあバラカスvsバラカス ガチムチパンツレスリングしかない
バルムンクは本当にどうなるんだろう?
候補としては、通常ミサイル枠、波動砲枠に組み込まれる感じかな?
>>264 陽電子砲がランダム性能なのはいただけない
周回して陽電子砲厳選するのめんどい
ハズレでドロップするリボーが分解してバイドルゲンにするにしても量がゴミ過ぎ
確率で出るエーテリウムが唯一の救いだよな
>>272 問い合わせ送るぐらい気になってしょうがない
早く仕様教えてほしい
よかれと思ってバラカスのアレをバルムンクにしときました!
究極互換機以上の性能のR戦闘機出るんだろうか?
上限が過去作で分かってるとそれはそれでちょっとつまらないから出て欲しい
26世紀にたどり着いたR機が魔改造されて戻ってきたらワンチャン
PARで改造して波動砲連射できるアレでしょ(適当)
わざわざ機体説明に書いてるぐらいだから普通に実装確定だと思って他のになあ>バルムンク
サンダーフォース式になってもR-TYPEなら許されそう
フォースがない代わりにフォースフィールドを実装すればいい(混乱)
せやな機体上下に付けて振り回すとかできたら間違いなく楽しい…ん?
ケル娘×バイドツリー(触手)picが支部にあったな
すごく良かった
>>281 ほんとに実装するの?って送ってみたら要望多いので前向きに検討中です!と返ってきたよ
まあシステムあまり変えないなら
デルタウェポンクラスでバルムンクの実装かな、、、
近距離で自機もろとも爆破してまうから
フォースの力でバルムンクを近距離投下すると同時に
空間限定のフィールドで爆破させるとかでいいかも
(これで環境に優しいバルムンクの完成です)
バリア波動砲なんだけどレーザークリスタル取った(補給した)最終ループの一回だけバルムンクになるとか?
バルムンク着弾時にバリア波動法展開してないと余波で氏ぬとか面白そう
バリア波動砲は自らの火力から身を守るために使う
いいね!
どうせならB-5Dもバルムンク撃って欲しい
POWだしイケルイケル
弾速が遅い変わりにダメージがでかい波動砲、みたいになりそう
>>292 バリア貼るのを失敗すると特殊エンディングが…。
ビームのボタン以外のボタンで任意で発射
パウアーマーを倒してクリスタルで補給とか?
FINALでは波動砲(大砲)とかレーザー(ミサイル)なんてのがあったんだから
普通に波動砲(大型水爆ミサイル)でええやん
波動要素どこだよとか何をチャージしてるんだよとかのツッコミは
ミサイルに波動エネルギー上乗せしてるんだよで済む話
そうするとバリア波動砲はバリア弾に格下げか
冥王星みたいだな
バルムンクはムービーだと撃つけどゲーム内では使用できませんとかになりそう
関係ないけどビックバイパーの翼に付いてる大型ミサイルみたいな感じで
ファイナル波動砲がストライダー系だとバルムンクになります
程度の可能性
>>301 それ、クリアできなくてΔのケルベロスみたいになりそうなのだが
バルムンクは爆発するタイプの波動砲で屈指の威力を持つ代わりに
チャージが最低でも2ループ以上必要でチャージが不十分な状態で撃ったら何も出なくて
有効活用するにはガチガチのパターン構築が必要とか
1ループバリア弾2ループ以上バルムンクは面白いかも
バルムンクは画面内では高威力の直進ミサイルで、画面外に到達すると背景で爆発してステージボスや出現する敵の数が減少するとか
9ループチャージで自らも死ぬファイナルバルムンクを発射
>>305 圧縮波動砲「つまり奥に通る様に撃てば敵が減って…遂に、遂に狙撃要素が…」
イヴィング砲とかムスペル砲とかギンヌンガガプ砲にも愛の手を
バリア波動砲はもっと長く画面に残ってもよかったんじゃないですかね
finalのはバリアになんねーのよ
シュートする度に爆発するバルムンクフォースを作ろう
威力は高いけど使い切りなんで
再び使用するにはフォースアイテムの再回収が必要
なので使いどころの計画性が必要とかで
フォースはレベルアップしないけど、他のシューティングみたいに
ボムとしてバルムンクがストックされてくでいいんじゃないの
>>313 ボムに核兵器はちょっとインパクトが足りない気が
つまり、1ステージで1回限り使える爆弾でいんじゃね
最初からビットもフォース有りのフル装備だが
こちらからの射撃攻撃は一切できず
唯一撃てるのがバルムンクでのボスへの一撃
ゲーム動画うp用のロマン機体
レールガン非搭載で基本ミサイル系でしか攻撃できないとかにしよう
そういえばレイクライシスの3号機は
通常弾が大量の誘導ミサイルという頭おかしい機体だったなあ
物理法則もクソも無い仮想空間ならではの攻撃
>>320 破壊可能弾すらガチ避けしなきゃならんくなるのがクソ難点だけどな
仮にフォースとビットが有ってもレーザーと体当たりで死ねるから問題ない
PAWってどういう扱いなんだっけ?
そもそも人が乗ってるのかな。
だとすれば毎回自機のパワーアップの度に殺人してた事になるけど、まさかなハハハ…
無人の輸送機じゃなかったっけ。
後年は武装化していったが。
なおTAC
今のはデコイなのでクリスタル落としません!爆発します!
なんて奴が混じってたらやばいな…覚えてないと迂闊に近づけん…いやまあ覚えゲーだけど
昔は半々くらいだったんだけど最近は紛い物が増えてるらしいね
>>326 度重なるバイド軍との戦闘で生じた時限干渉により、帰還もしくは回収されたR戦闘機のフライトレコーダー解析による敵性勢力、戦場構造の分析で一致する物は只の一つも観測されず、全ての機体は制空権を離れた時点で多元宇宙に飛ばされてると推察される…
始める度に全てがランダムな、10000回遊べるSTGかもしれん
中にはドプケラさんが弱点晒さ無いまま突進してくる
絶望的な世界も有るんだろうな
R-田中一郎も電撃参戦
ロボットなんで宇宙もへっちゃら
鳥坂先輩フォース
現像バットを盾にする人型フォース
シュートするとだぁーいじょうぶ!まーかせて!と中指を立てながらバイクで突進して行き
粉砕バットで敵を蹴散らす
時折本体ではなく小人さんによる攻撃が入るが威力は同じである。
前作ではロボに変形する系が好きだった
あの系統はツインスティック操作式になって全方位へ攻撃可能とかやってほしいな
PS5のPS4後方互換機能について、プレイ方法やPS5版へのアップグレード方法、セーブデータの移行方法などの情報が公開
https://www.famitsu.com/news/202010/10207459.html もはやPS5版の存在は気にする必要なし
当選しないとどうしようもないが
グランゼーラ的にはPS対応はPS4版作って終了か
PS5でも動くんだからわざわざPS5用に作る必要も無いという事ね
PC>XSX>PS4(PS5)=XboxOne>Switch
みたいな感じかな
XSX版も位置付け的にはPS5を作った場合と一緒でしょ
張本勲バイド
素振りで攻撃してくるぞ
時にフォースを打ち砕くぞ
>>341 XSXは開発環境がPCと共通になったから作りやすいとかなんとか
>>344 ちょっと落ち着いて聞いて欲しい。
アウトスルーじゃなくインスルーって事は入るゴマンダーが居るって事ではないのか?
前作最終面のくんずほぐれつが高ビジュアルで蘇る!とかw
まぁ今回はあぁいう抽象的な表現は無くなってるかもね
それかクリアムービーみたいな所だけで設定的に語られるとか
あの背景でレーティングが上がるとかCEROさん何考えちゃってるんすかー
ファイナルの巨大ドプケラが出るステージのデカイ芋虫ってメガギガ以外で倒せる方法あるんかな?
>>351 対地レーザー近接射撃で殺せるよ。
レオなら赤掠り当てで瞬殺可能。
>>350 この前の生放送の質問タイムであの背景はレーティングには影響してないとか言ってたよ
…やっぱゴマちゃんだろうか…
>>353 ありがとう
倒せたんだ…
本気で生放送見たかった
今からでも見れないかな?
R-TYPE FINAL 2 の集い 2020年9月
ダウンロード&関連動画>>;feature=youtu.be
見れるじゃん・・・
九条PのTwitterで複数ある最終ステージの一つを担当することになったとか書いてあったけど
やっぱり今回もマルチエンディングっぽいね
ふと気になったんだが、今回のFINAL2って世界観や時系列ってどうなってんだろ?
@順当にFINALの続編
AFINALのリブート・新解釈
BSTG・TAC世界のごった煮
C全部ひっくるめた別次元
R-TYPEやバイドの設定的にパラレルやif世界だとしても特に問題無いよね
順当な続編と見せかけて実はTAC世界のfinal、とかだったら面白いな
別に全ステージがシューティングじゃないと駄目って事も無い
R9が直接突っ込むと戻って来れない所にスイッチが有って
上手い事フォースを操作して順番にスイッチを撃たないと先に進めないパズル要素とか
オールラウンドモードに切り替える!って言って唐突に3Dフライトゲームが始まる
同じ種類のフォースを並べると消える落ちゲーが始まったりも
倒したと思ったらまた復活したもう一回ラストダンスするでぇ〜だろ
民間の研究者とかが払い下げられたモンキーモデル廉価R戦闘機を改造して民間パイロットが乗って戦う外伝とかやりたい。
>>362 よーし、次の面はテキストアドベンチャーだ
>フォース トバス
フォース ハ トンデイッタ
>ドウシマスカ?
>_
>ヒロコ ノ スカート ノ ナカ ヲ ノゾク
ソノ コマンド ハ ムコウ デス
>>373 キョダイゴマンダー ガ アラワレタ
ドウシマスカ?
>ナカ ハイル
ゴマンダー ノ ナカ アタタカイナリィー
R打
次々と流れてくるR戦闘機の名前をミスなくタイピングするゲーム
R18-TYPE
とってもいやらしいキャラクターが登場して、女性の前では語れないようないやらしい行為を繰り広げるぞ。
>>368 波動砲が低出力にオミットされたオンボロR-9Aで街を救え的なやつね
>>377 ミッドちゃんとジータちゃん姉妹はえちえちだったわ
たまらん
>>377 ゴマンダーの出入り口、そして弱点にモザイクを掛けるだけで十分な気がした
1ステージゴマンダーだらけ(新種、亜種含め)のステージをヤりたいぜ!!
奥さん波動砲!
ザプトムの胸部装甲を破壊すると胸部に貼り付く二つのゴマンダー
ゴマンダーのコアを刺激すると連動して反応するドプケラさん
>>383 そこはたわわに実るおっぱいをだな
えちえちヒト化バイドと夜の戦いをするゲームをグランゼーラは速攻開発しろ
>>385 丸太フォースに丸太パイルバンカー波動砲
クソみたいなバイド旗
R-TYPE GRAND FINALE
R-TYPEの全てを包み込んで終着点にフォースシュート!
バトルターイプ!!
フォースを相手の弱点にシュゥゥゥーッ!!
超!エキサイティン!!
2Dシューティングゲーム!
バトルタイプ、グランオリジナルから。
ドラえもんバトルタイプも出たーっ!
僚機2機ほど選んで3機編成で火力で押すようなモードほしい
僚機はパイロットを育成できて連れていくと少しずつ賢くなって挙動が変わるとか
ステージギミックとか背景でもいいから自機以外のR機が作戦に参加してるの見たいな
グラVのパクリと言われても良いからやって欲しいよなw
自機以外のR機なら
R-TYPE IIの対ウーム戦〜EDで出て来ているじゃん
問題ない
人型可変機に焦点を当てたロボゲーに近いRがやりたい
人が炊かへん気の最高峰の機体ってファイナルだと全然いかされてないよね
ただミサイルをばら蒔きするだけ
ニーアオートマタの機動ユニットでもDoDの新宿モードでも良いのよ
>>393 背景でバイド艦隊と交戦しててほしいな
自機と戦ってるバイドが背景に逃亡したと思ったらヘイムダル級に激突して爆散したり
その演出を見たいのよな
味方の狙撃でカバーしてくれるとか
フォース無しの機体があっても良い気がする
ナルキッソスとかLEOとか
基本フォース有り前提でバランス調整するだろうし、
フォース無しは辛いんじゃないか?
まあLEOは下手にフォース持たせたらあの強さだけど
>>400 ステージ開始前にR-9D複数機の一斉射で突破口を開いてからプレイヤーが突入してく演出とかもいいと思う
たまに背景にリチャージした波動砲が飛んでるとなおよし
FINALで26世紀行った機体が未来のテクノロージーで壮絶パワーアップして戻ってきて助けてくれる…
どころか最強の敵に成って戻って来るのがR-TYPEなんだよなw
なんにせよその後どうなったかはやって欲しい
レイフォの艦隊戦
アインハンダーのシュヴァルツガイストの自爆演出での援護射撃
あと異端かもしれんがシルフィードロストプラネットのラスト道中での味方機の特攻→ゲート開門
この辺の総力戦って感じの演出クソ好きだから是非やって欲しいわ
あと味方勢力の通信とか
>>404 F-Cをクリアする毎にF-Bで出てくる敵機がクリア機体に変わるんですね
「聞こえるか? こちらへ逃げ込め!」とかの通信も良いよね
>>402 ナルキのビームソードなら敵弾さらにレーザーも消せるとかすればフォースありきの設定でも遊べると思うんだけど
>>403 いいねぇ
援護射撃はDシリーズの華よ
大型バイド基地の襲撃で基地のコアみたいなのを撃破して脱出する時に悪あがきしてるバイド体を基地の支柱物諸共吹き飛ばす波動砲の一斉掃射とかも見てぇなぁ
あとは何度も何度も言ってるけどコンバイラリリルの内部突入作戦がやりたい
表面コアを味方の犠牲を払ってぶち破って突入したい
どこか懐かしい艦内と肉壁を越えてバイド機ハンガーを破壊し尽くして戦艦動力部に侵入するとあの英雄が内部で鎮座していた。
的なのがすげぇみたい
この熱意をグランゼーラにぶつけたいけどぶつけかたもぶつける場所もわからないしぶつけたら迷惑だからここに書きなぐる
アイデアなら無限に湧き出てくる
今からでも遅くはない
開発をトレジャーに丸投げしよう
>>413 ちゃんとエーテリウム付きのトレジャーにすんだぞ
ゲインズ2のぶん回し陽電子砲を氷塊(中)の陰でやり過ごすR-9
無限に出てくる岩を壊しながら進むファインモーション
バスロマンをフォースで消しながら進むステージ
>>415 放棄された偵察衛星を強制起動して高エネルギー反応を検知して避けつつゲインズ隊を討つミッションはスリル満点だな
オンラインマルチで電子戦機とアロへで別れてやるとか
温泉回はえっちすぎるだろ
プラチナ開発でも。
漏れ無くR-9が剣振るようになるけど。
パイロットのバイド侵食率によって機体性能上昇する設定キボン
生身や試験管詰めや幼年固定された幼女とか選べて、バイドが身体に挿入されたり丸飲みにされて徐々にバイドパイロット化していくとかさぁ
デグレチャフ少佐が存在Xに侵食されてフィーヒヒヒ?
>>428 デグレチャフ少佐がバイド化したら汚染を撒き散らしながら敵兵を殲滅するのでNG
かつての敵が味方になる熱い展開が見れるが敵からすると味方がどんどん殺されてゾンビみたく銃を向けて来る恐怖展開だぞ
>>430 >>431 そいつらは禍々しさが足りない
アキラは知らんけど、鉄雄は自業自得だよね
力に飲まれたというか。
ポピーザぱフォーマーのBGMをかけながらR-TYPEをやると全く緊張感が無くなるな。
やはりBGMは大事だ。
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