FEシリーズ(主にFC、SFC)の改造について扱うスレです。
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テンプレ、過去スレは>>2-3 すまねぇ…
スレ番間違えた
久しぶりにスレ立てなんかするもんじゃねぇな…
はじめまして。
クレクレで申し訳ありません。
現在最後までプレイできる聖戦の系譜かトラキア776のハックロムで紋章の謎の固有戦闘グラが使われているものってありますか?
聖戦で敵数を大量追加ってできますか?
改造パッチに敵の能力書き換えは多いんですが、敵数追加は見当たらないもので
イベントで敵を追加すればできる
ただこの辺りは少しめんどくさい
テスト聖戦位だよな敵数追加してるの
城の周りを敵が大量包囲してて、それを倒してもすぐ復活する鬼畜仕様だったけど
ターボ難易度ちょうどいいな
弱いユニットでも使い道があるのは素晴らしい
だが頭を使うので馬鹿な俺にはちょっとキツイw
イケイケで攻めすぎて後退や回復が間に合わなくて何回やられたか
毎ターンセーブ不可避
ターボ言うほど面白くなかった
上級職の職業スキルがどれも同じようになって途中から敵が必殺・待ち伏せのパターンでほとんど同じ
ついでに味方のスキルも似たり寄ったりになって単調過ぎてつまらなくなってやめたわ
ゲームバランスって難しいね
敵に流星剣や月光剣、突撃あたりガンガン付けるパッチは運ゲーになるし
ノーリセでいける難易度に抑えるとある程度自重せざるを得ないよね
ターボなんてシナリオほぼ原作通りなんだから
シナリオのワクワク感は皆無なわけでゲームバランスの良し悪ししか価値がないもんな
聖戦改造は○○の系譜じゃないとダメみたいな風潮あるからね
幻水とBSTSは親世代子世代繋がってないというかむしろ遡ってる
間違ってGBAのほうに書いたけどターボの崖補正の見た目がまた+に戻ってたよ
幻水の子世代は赤月帝国の話だから1ベースだよ
2のルカが親世代の3の話の途中の敵に回されてるし
すいません、FE紋ビラ対応のソフトの裏の番号教えてもらえませんか?
なかなか対応ROMに当たらなくて困ってます
FC版暗黒竜の解析を再開したので、手始めにトライアングルアタックの分岐を変更し、
サジ・マジ・バーツでもトライアングルアタックが使えるようにしてみたのですが、
パッチの需要等はございますでしょうか?
紋章の謎のステートセーブからYY=CHRで
パレットデータを抜き取りたいんだけど上手くいかない。
やり方、間違ってるのかそもそも考え方がが間違っているのか。
どなたかパレットデータを上手く抜き取る方法をご存知の方、
ご教示ください。。
>>25
あります!FCシリーズ最高!
(中年オヤジ) >>28様
とりあえず、トライアングルアタック枠の追加だけではつまらないと思いますので、
SFC版と同じような転職アイテムによるクラス別分岐もセットにしようと思います。
もしよろしければ、トライアングルアタック要員のメンバー構成の追加枠
(「ジェイガン・カイン・アベル」や、「ミディア・トムス・ミシェラン」といった感じ)
と、転職アイテムによる下位クラスと上位クラス構成枠
(「騎士の勲章」で「Sナイト→パラディン、Aナイト→将軍」、「オリオンの矢」で「アーチャー→スナイパー、ハンター→ホースメン」といった感じ)
のアイディアをお聞かせ下さい。
それぞれ、数パターン程度ずつは追加できると思います。 じゃあゆうしゃあかしで戦士→海賊
海賊が上級職扱いな問題はあるけど水上移動で運用の幅は広がるかな
トライアングルはハ−ディンロシェビラク
>>29さん
水を差すようで申し訳ございません。
個人的には、クラスチェンジアイテムは
「騎士の勲章=ナイトプルフ」で統一できたらなぁと欲張っておりました。
その分、他のCCアイテムの枠を、アイテム増設用にしたり。
CC分岐で言えば、マルスが外伝の「ゴールドナイト」的なクラスに
CCできるための、アイテムがあると面白いかもしれません。
(超トラでいうイベントでプリンス・マスタープルフで自分のタイミングで
ロードナイト、にクラスチェンジできるみたいな)
その他、斧クラスが好きなので、
戦士・海賊の上級職が欲しい所ですよね。
長々とすんません。 Sナイトを「降りる」でソルジャーにすると武器のチェンジもないしいいんじゃないか?
…と思ったけどこれFCの暗黒竜の話でしたね。ごめんなさい
スタンダードに
Aナイト→しょうぐん ハンター→ホースメン せんし→ウォーリア とかでいいんじゃない?
ウォーリアは海も移動可能で
しかし Aナイト→しょうぐん だと剣が使用できなくなるというデメリットがあるな
まあいっか
特別な技術も何もないのでシナリオを弄ってみようとランゴバルト主人公で序章弄ってみましたが聖戦のテキスト量は凄いですね
途中で力尽きる人が多くいるのも納得です
暗黒竜も職業枠が増やせるなら
かいぞく→バーサーカー
とうぞく→アサシン
Pナイト→Fナイト
Dナイト→Dマスター
暗黒竜
盗賊がサンダーソードで攻撃するとフリーズ
ナイトキラーがSナイトしか効かない パラディン、ホースメンに無効
メリクルがマルス専用 武器レベル12以上なら剣使用者に装備可能に
飛竜、氷竜、魔竜石が無い
預かり所に32個しか預けれない
出撃編成のときアイテム受け渡しができない
パラディンとホースメンはナイトってついてないし仕方ないね
聖戦にも幸運補正のある武器作りたいって思ったらパッチあったのか
ただ構造体パッチと併用できないのが残念過ぎる
誰か何とかしてくれ〜い
Echoesの声優の中に前から病気療養に入っている種田さんがいたから、収録だけはだいぶ前にしてたんでしょうね
幸運のパラだけ他のパラと比べて実入りが少ないから
回避の面で考えても素早さ上げれば事足りるし
必殺ダメージがでかすぎるのも問題だな
攻撃力×2倍、ダメージ×3倍 いずれにしてもダメージでかすぎて必殺ゲーになってまう
おかげで敵に必殺や特殊剣を持たせにくい
幻水みたいにデフレの系譜にすればいい
面白いくらいダメージ入らんからあれ
攻撃力2倍はともかくダメージ3倍は妥当だと思う
攻撃3発もらったようなもんじゃん
防御の重要性アップからのダメージ三倍は結構バランスいい
固いやつはほとんど食らわんし、それでも攻撃高いやつなら大ダメージ狙えるし
武器の重さの3倍を攻撃力に加えたら新しくね?
2倍でもいいけど
必ず殺すと書いて必殺なんだよ
強いのは当たり前だろうがよ
SRPGStudioで作られた
FEクローンゲームってこっちで公開でいいの?
聖戦の系譜でお聞きしたいことが有ります
2部フィンのステータスを強化したいのですが、個人データは全部0になっていました。
これは何か数字を入れるとそれが個人値に反映されるのでしょうか?
あれは前半のフィンのステータスがまるまるコピペされてるから
イベントで指定してステータスアップさせてあげるしかない
前半フィンのステを後半に引き継ぐ部分を無効にして、
後半フィンのステを設定すれば普通に指定した数値になるよ
これはインフレで使われてる手法
>>55
>>56
ありがとうございます、インフレの手法を参考にやってみようと思います 聖戦で弓の射程1にすると戦闘画面が止まるんだけど
これがうまく動く方法はありませんか?
はじめまして。
大変厚かましいお願いで申し訳ありません。
聖戦の系譜のリアルアニメパレットについてですが、構造体フォルダの中にあるテキストを見ているのですが、キャラクターによっての髪色などの指定はどうやって行うのか、どなたかご教示いただけませんか?
また、クラスチェンジを下級職から下級職に変更(ジュニアロードからプリンスにするなど)したい場合、クラスチェンジ後のステータス上限値を30にすると、元々がクラスチェンジ後のクラスであるキャラクターの上限値も30になってしまいますよね?
顔グラフィックの髪の色のことなら服の色とかとまとめてパレットに入ってる(エネミーデータリサーチってサイトから落とせるFE45Gを使えば分かりやすい)
戦闘アニメの髪の色のことなら別の箇所で変更する
ユニットのステータスは元から15(個人値)+クラス値が上限になっている
クラスチェンジで個人値が変動することはない
クラスチェンジの際のボーナスはクラスチェンジ前のクラスのクラス値とクラスチェンジ後のクラスのクラス値の差分から求められる
なのでクラス値が高いクラスからクラス値が低いクラスにクラスチェンジした場合はステータスが下がる
(その際はちょっと表示がバグるがしっかりマイナスと表示される。表示バグ対策は何かの資料に載ってたと思う)
ご丁寧にありがとうございます。
とても分かりやすくて理解しやすいです。
ステータスがマイナスになるとは知りませんでした…。となると、やはりクラスの増設か、既存のクラスを変更するしかないわけですね。
ありがとうございました!
連日の投稿失礼します。
アドバイスいただけたら幸いなのですが、聖戦の系譜でシグルドと冒険をする仲間がオリジナルの敵キャラ達だったら…という設定で新しい作品を手掛けたいなと思っています。
そこで、血縁ができるだけオリジナルと同じになるようにしたいなと考えているのですが、キャラの差し替えをどうするのがベストか悩んでいます。
できるだけストーリーは改変しすぎないようにしたいので、アドバイスいただけたら幸いです。
レックスの代わりにランゴバルトかダナンとか
アゼルの代わりにアルヴィスとか
序章から結構ひどいことになるぞw
キュアンはトラバント
ブリ姉さんはトンボ取り
ラケシスはシャガール
レヴィンはマイオスかダッカー?(名前違うかも)
ティルテュはレプトール
うーん、楽しくなさそう
なんか登場人物入れ替えてキャラ崩壊させるパッチも飽きたなぁ
真面目?な路線のパッチももっと出てほしいね
>>66
このたびは大変貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。
いただいた内容は担当部署にお伝えし、今後のコンテンツ制作の参考といたします。
これからも皆さまにより良いゲームを提供できるよう、スタッフ一同尽力して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。 返事が遅くなり申し訳ありません。
キャラの差し替えについて、ご意見をいただきありがとうございます。
とても初歩的な質問かもしれず、大変申し訳ないのですが、リアルアニメ戦闘グラのカラーパレットは髪色と胴体部は別ですよね…?
構造体パッチを当てさせていただき、データを覗いているのですが、髪色の指定はユニット毎にできるのですが、胴体部の指定は特殊ユニット専用リアルアニメパレット指定をすればユニット毎に指定可能でしょうか?