吉田「一度降りたら戻ってこれないんですよ。技術の蓄積笑」
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●第3部(16:00〜17:00):『FFXV』スペシャルトークステージ
・吉田修平(SIE ワールドワイド・スタジオ プレジデント)
・田畑端(『FFXV』ディレクター) ゲームエンジンが進歩した今
そんなわけねえだろ
ツクール感覚で1級のグラのゲーム作れる時代だぞ
ゲームにグラは関係ないアイデアが重要だとほざいてたやつ何も生み出せないまま全員死んだ
ただの詭弁だったということだな
技術の蓄積とやらが無くてもE3とgamescomでベスト取れちゃうんだな
技術のはしご下したとこはメーカーやっていけないよね
管理会社になればいいじゃん
5 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/03 13:55:04 ID:WILsqbcT0
具体的になにが難しいの?
HD職人の元に弟子入りしないといけないの?
56 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:37:01.90 ID:Ps0RxT1d0 このレスにコメントする
HDって解像度上がるだけだろ。
そんなもんスペック上がれば機械が勝手に出力するわ。
66 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:44:45.11 ID:Llq0eWID0 このレスにコメントする
>>56
だよなぁ
なぜか「HDには超技術が必要!任天堂には無理!」
技術のハシゴを降りた結果が。。。 >>4
ゲームエンジン自前で作れなきゃエンジン作ってるとこに金払わなきゃならない だから降りられない→開発にぐだぐだ何年かかってもやめることができない
ああ、なっとく
そして滅びゆく日本と胴元からの厚い支援で伸びていく海外
どっちかというとついていけてる認識なのがびっくりだよ
>>11
高いんじゃないの?
莫大な金かけて自前で作ってるとこが多いくらいだし
せこい人もは買わないんじゃない?
買っても既製品じゃしれてるしエンジン使う技術すらない気がする >>15
これ以上日本にバカを増やしたら大変なことになるからな
いい加減バカにバカであることを自覚させなければいけない >>18
使ってるかは知らんが完成してたろ
少なくともFF13はそれで作ってたし そもそもスクエニだって
KH3とFF7RはUE4だろうが
>>17
買えない所はそもそも
大型タイトル作れないような
貧乏メーカーくらいだろ カプコンも言ってるよな降りたところが言うと重みが違う
任天堂がよそのエンジン買ったとこで自社ハードに対応してないんだから意味ないじゃん
吉田「世界でPS4がいっぱい売れた、XBOXONEも世界でいっぱい売れた」
>>4
残念ながらゲームエンジンすら
使いこなせないと言う現実。
詰んでる コジマくんが同じこといってたんだっけ
MGS4の挫折にもめげず降りずに内製エンジンが完成したけど
同タイミングでそれと決別っていう
任天堂が捨てたもの大きすぎない?IDやセキュリティ関係もぼろぼろだよね
言ってることはわかるけど
そのおかげで壮絶に疲弊したよね国内メーカーは
お得意の「任天堂よりマシ」理論か?
志ひっく
>>21
ホワイトエンジンもクリスタルツールズもルミナススタジオも・・・、結局全部特別損失で消えていった ソニーグループ全体にも喧嘩売ってるよね
AIBO辞めたのに開発していた人材も離散してるのに今更になって再開したり
田畑「今出してもぉ、ぜんっぜん余裕でぇ、なぜこれを発売しない?って言われるんですけど
グローバルでは全然標準でぇ」
任天堂って名指しし当てないのに
豚が怒る理屈がわからん
豚が任天堂のことを言ってるって思うのなら、
それは豚どもの信心の足りなさゆえだ
これだからな >>40
最近、ソニーを辞めた人たちがあちこちで活躍してるニュースをよく聞くから
ソニーとして「降りた」としても技術はどっかで生きてるから
もはやソニーがどうだろうと関係ないかもしれない 小島も言ってた 一度降りたら戻ってこれないって
任天堂は戻ってこれない
ソニーがゲーム作りから降りた
それまでの技術は戻ってこないってこと
>>48
もうサルゲッチュとか作れないことを嘆いてるんやろなぁ >>45
任天堂は同じ状況になっても何も残らない
できるのはキャラの無料ばら撒きぐらいか >>51
降りたのは任天堂じゃね?
WiiUなんか出たっけ ソニーのゲーム昔は楽しいやつ結構あったけど
今じゃただのゲームハード出してる電気屋だもんな
>>53
企業じゃない、使用したソフトでの収入が少ないところだけな? 小島監督「一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる」
↓
コナミをクビに
↓
小島元監督「昔と違って、今はインディーズでもテクノロジーを扱えるんですよ。僕らの頃は大変だったけど、今ならパソコンで編集できる。
現代には世界中にそういう技術やツール、サービスがあるので、その気になれば出来る、というのを証明したかった。
インディーズでも、世界に向けてハイエンドゲームを作れるぞ、と。まだティーザーだけですが、それもすべて自分らで作っているので」
>>57
ソニーだよ。
PS1/2の人気IPが絶滅。
バトルロワイアルする前に死んでた(笑) >>1
小島と完全に一致wwwww
ツールさえあればスゴいPVドヤァ、しちゃうの? >>55
PSPでマシなやつはfpsが低いかライトも当たってないやつばかりなんだけどな >>62
死んでるはずなのにGOTY取っちゃうのか…
任天堂のここ10年って何だったんだろうな あれ?ソニーファーストのソフト売り上げって任天堂抜いてなかったっけ?
>>62
その人気IPも外部の人間が作ったものでソニーが作ったものではない CPUの自社設計やめてx86にした会社が何だって?
つーかなんでFFの放送で技術うんぬん言ってるんだろ?
見てないから分からない
>>1
吉田「一度降りたら戻ってこれないんですよ。技術の蓄積笑」
>>64
モンハン2ndとか結構グラきれいで当時感動したんだが今思うとfpsかなんか犠牲になってたのかな 「どっちかといえば」技術じゃなくてセンスの問題じゃね? 任天堂の場合
スタフォゼロとメトロイドサッカー、
高性能機ならキャラデザもマシになったはず、とか思うのかゴキちゃん?
技術のハシゴを降りた結果が。。。
※2016年のゲームです でも今年のE3はゼルダ一本で大勝利なんだよなあ
極論面白いゲーム作れるかどうかよ
これって任天堂に嫌味を言ったんではなく
スクエニにしっかりせぇよって言いたかったんじゃないのか?
GK乙、梯子が無ければマリオの如くジャンプするというのに
実際のとこゼルダ面白いのかね?
そのへんは来年のGOTYが教えてくれそうではあるが
20年ぶりぐらいになるけど
>>77
王道を作る技術もセンスもないのが任天堂
3DSなんかでなければもう少しマシなキャラデザになってたのは言うまでもない >>83
どっちかってーと戒めに近いんじゃね
当然自社の事も含めて 技術の蓄積がなくてもE3のベスト取れるなら既存のメーカーは何してたの
遊んでたの?
E3,Gamescom,海外で一番評価されているのがゼルダ
ゴキの脳内がどうなっているか知らんが任天堂はゼルダで結果を出しているので統合失調症で意味不明なことは呟かないほうがいい
>>75
まあ10年以上かけてこれかよって思っちゃうね
吉田は田畑にイヤミいったのかね >>85
E3で試遊した中じゃ一番期待値高かったんでしょ
実際のところは発売されるまで分からないが
もともと内容ないからねえ
変にコケる要素もない気がする 技術のハシゴを降りたメーカー任天堂、カプコン後どこ?
実際蓋を開けたら駄ゲーだった、ってのが去年のE3ベストじゃなかったっけ?
ゼルダも踏襲しそうよね
いやゼルダが面白いかどうかはGOTYとかじゃなく自分で遊んで確かめろよ…w
WiiU買わんでもできるんだから
>>4
ゲームエンジンとやらを作らないとダメじゃん(´・ω・`) >>15
さっさとこっちの領域に来いってニュアンスで言ってたから FO4を駄ゲーと言ったり
取れてねーよと謎の発狂するほどゼルダが嫌いか
逆にゼルダしかないだろと叩けばいいのに
あとに引けずに降りられなかっただけだろ
債務超過数回やらかしたのは無かった事にしてんのかww
PS4と箱が売れてるって話かと思ったら違う所だったのか
任天堂製のゼルダが絶賛されてるのはスルーなんだね(笑)
66 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2016/08/28(日) 16:43:44.08 ID:dkD90Bopx
>>62
死んでるはずなのにGOTY取っちゃうのか…
任天堂のここ10年って何だったんだろうな 技術の蓄積に拘る前にそろそろ年々膨れ上がってく借金を自力で返す事を考えた方がいいんじゃないの?
実際まともに遊び始めるとあの処理落ち&単調な戦闘とそれを強要する武器耐久度の設定がかなりストレス刺激しそうに見えるんだよな
まぁどうせ俺はやらんから評価はDICEに任せるが
2度と戻れないってことはないけど最先端に戻るためには真面目にコツコツ努力する10年が必要になるな
それだけの余力があればいいが
この発言で任天堂をバカにしてるって思うことは
ぶたくん自身で任天堂は技術力ないって認めてる証拠
>>94
さすがにゼルダ憎しでFO4のハシゴ外しちゃうのはちょっと・・・ リンクの動きっていまだに足だけジタバタさせて歩いてて技術のかけらもなかったな
>>111
はっきり言って任天堂に技術力はない
10年前のコンパイルハートレベルもあるかどうか まぁこの発言自体は任天堂の事なんて意識すらしてないだろうしな
和サードの多くは、一度転落してるからね。
PS2/GC/初代Xboxの時代、Xboxが日本で大コケしたこともあって、和サードはPS2に注力し、
Xboxには力を入れなかった。けど、最大市場である北米ではXboxは売れていて、海外メーカーは
Xboxに力を入れていた。
法線マッピングなど、PS2では使えないPCの技術がXboxでは使えていた。
ここでXboxやPCで最先端の技術に触れていた海外メーカーと触れていなかった和サードの差が、
PS3/Xbox360時代にドカンと出てくることになる。
吉Pの話はちょいちょいニシ君のスイッチ踏みつけていくのが面白い
任天堂はどうしても近年の売上が技術投資に顕著に出てしまうから、当分は辛酸を舐めるだろう
スマホその他エンタメで儲けたお金を技術にまわさなきゃ
様々な国内メーカーがE3ベスト賞を受賞して任天堂だけが取れていないとかなら話は分かるけど、
現実は任天堂だけが受賞してその他は1回も受賞したことがないというだけ
ゴキはこの現実を捻じ曲げようとするからアホなことを言ってしまう
>>114
コンパイルハートってマリカー8やゼノクロや新作ゼルダ並のグラと規模のゲームなんか出してたっけ 分かったからちゃんと発売して評価されてからまた来て
>>94
多分スターウォーズと勘違いしたんだろうけどちゃんと調べないと恥かくよ 任天堂の事とは言ってないじゃん
まあ任天堂の事だけど
別に任天堂の事は言ってないだろ
たまたま任天堂も該当してただけで
誰も任天堂となんて言ってないのに自覚があるやつが発狂するスレ
ゲーム作りのノウハウを無視して
フォトリアルな高解像度グラフィックスこそが進化、
って発想はあまりに貧相かと。
Wiiのころから海外の開発者は最新技術を追えずキャリアにならないから
任天堂ハードの仕事任せると退職してしまうって話しがあったな
FF15マルチだからなPSのゲームじゃない
ゴキブリ持ち上げすぎんな
これよくわからんのだけど、じゃあ新しくゲーム業界に入ってくる若手は一生追いつけないってこと?
ゴキちゃんはHDガーって言ってるけどさ
実際はwii.PS2エミュ見てわかるように、ハード側でワンクリックでどうにでもなるんだよね
所詮HD技術なんて技術(笑)なんてないよ
>>132
ノウハウなんか洗練されて当然、そもそも語るまでもない
その上でグラフィックを極めるものだ 任天堂信者だけどこれはその通りでしょ、ハードのスペックが低いからスタートラインにも立てない
マリオやゼルダがあるからセーフじゃないんだよ任天堂だぞ、サードがいて当たり前だった
それが総撤収されるとかありえない、王者であったのにここまでPS箱に引き離されるとは
新規参入並の気合い入れれば戻れるだろうけどね
プラットフォーマーなら技術面でサードにそっぽ向かれたら回復かなり厳しいが
いやスレタイが煽り何だけどねぇ
てかスクエニも任天堂も含めた全ての日本のソフトメーカーに言えることだろ
端から降りてる任天堂にさえ負けるメーカーは精進した方が良い
本気返信。任天堂シェーダー使用不可能故ポリゴン使用続行
>>135
大部分が新入社員状態のスキルになるから
追いかけようとすると
社員を総入れ替えするほかなくなるって話しだろ 技術ってのは大体その会社が独自に積み上げていくもんだからなぁ
(勿論大勢と共有する技術も多分に存在するが)
>>1がこんなスレタイにした時点で「任天堂の事と言ってない」とかいう理屈は通らないんだよなぁ >>141
ほんとこれ
スクエニも褒められたもんじゃないよ
ツール作ってグラが綺麗になりましたとか講演してる場合じゃない 私はスレタイでホイホイ釣られて来ましたって言ってるようなもんだぞ?それ
吉田は別に煽ってないし
>>137
それが事実なら任天堂もゼルダのフレームレートに苦しむ事も無かっただろうな… >>102
インディーズこそ今ガンガン昇っていってるところでしょ >>4
お前にアンリアルエンジン渡しても
シェーダーとかブループリントとかツクール感覚でいじれるの? >>4
WiiUは有名どころのゲームエンジンすら動かなったな。 >>149
インディーズが自身で
ゲームエンジンから作ってたするんでない限り
インディーズの技術は伸びようがないのでは >>150
そもそもゲームに限らず技術の進歩が要らない分野自体が存在しない >>143
そのリセットを定期的にやられたらベテラン社員なんてゴミクズになるじゃない
どうにもイメージが湧かないんだよなあ
続けている利点はどんな所にあるんだろう メーカーで技術から逃げるってなんのつもりなんだろうなぁ
インディーズはむしろレベル上がり過ぎてるんじゃないか
メーカーでの経験を活かして独立したようなのも増えてインディーズのレベルが向上してるからこそメーカーは必死に前に進むしか無い
追い付かれたら差別化出来なくなるからね
ゲームエンジン自社で作らなくなったところは多いな
あれこそその会社の技術やノウハウのすべてなのにな
ゼルダのまるでプレイ済みかのような評価はゼノクロ発売前を思い出すな
自社エンジン無いのってそれこそ弱小メーカーぐらいじゃね?
他はどっかあったっけ
>>61
なにも矛盾してないだろ
新しい技術を追って行けているなら小規模なインディーズでも高度なものが作れるってこと
任天堂は降りたから大企業だけどファッキンサッカーしか作れないんです ゲームエンジンはグラ担当とプログラム担当の役割分担がはっきりするのが利点だろ
3D表示はハード頼みの部分が多いからアホみたいに細かくして効果かけまくってスムーズに動かしてくれと言われても困る
既に言われてるけど第一の精鋭チームで10年掛けて作った結果が>>75のスクエニもぶっちゃけ技術力(正確に言えば計画力だが)無いよね
要は日本全体で海外から遅れを取ってるから頑張ろうって話だろ >>156
ベテランはスキルの低い人に自分のスキルを伝えていく立場
そして若手を育てながら次の技術を率先して習得していくのが仕事
これが何層にもなっているので定期的と言う言葉は当たらない 看板ソフトが汎用エンジンと相性が良くないメーカーは自社エンジン作らざるを得ない。
コエテクは看板ソフトの無双に最適化した自社エンジンを作っている。
それで、開発費を抑えてるとかあったような。
まぁFFは頑張ってる様に見せかけるのがうまい
んでファンをその気にさせて洗脳してからのダウングレード
ゲームはグラじゃないっていうけど重要な構成要素の一部だからな、ハードの性能でできることとか増えるし
WiiUは性能は売りにしてなかった、でもイカやスマブラみたいな面白いゲームはあった
それでもサードが撤収してこのハードは終わろうとしている
結論出てるでしょ、せめてサードのマルチタイトルくらいは出せるスペックはないと駄目
ギミックに逃げて本当にユーザーが幸せになるか?スラフォ零みたいな押し付けられるギミックなんてうんざりだ
ギミックはオプションとして付けるべきだ
そしてまずはまともなハードを出さなければ、そのために技術は必要であり吉田のコメントは当たり前の話だよなあ
スクエニは国内大手では技術面で弱いと感じる
開発遅いから経験も積めないし
>>170
その結果がバグ作品連発か…アプデにまでバグを仕込むという >>170
無双ツクールがあるはずなのに
なんであんなにバグだらけなんすかねぇ… 結局はいまだにゲーム開発っていうのは処理速度との戦い
特にオープンワールドゲーなんて、いかに処理を落としつつハイレベルな画面を実現するかというせめぎ合いだわな
UEとかである程度は技術の差も縮んだのは間違いないでしょ
そのエンジン動かすには今まで否定してた性能が必要なわけだけど
>>172
ソニーのIPって何だ?
任天堂にフォトリアルな高解像度ゲームは作れないだろうし、
他社にゼルダ新作やスプラトゥーン見たいのは作れない。
当たり前の話じゃね?
トヨタにはトヨタ、ホンダにはホンダの良さがあるだろ。 モノリスもキャメロットもHDゲー作るのにいっぱいいっぱいで
ゲーム内容は許してね的な言い訳してたよな
あれほんと情けなかったわ
>>167
これは技術の問題ではない
ハードの問題
PC版ならもっとオブジェクトも増え、グラも奇麗なはず 海外のエンジン使うとバグ取りにすげーコストと手間が掛かるんだよな
だから自社エンジンの価値が出てくる
>>4
大作ゲームてのは自動車工場みたいなもんでしょ。
大規模になればなるほどの小さなテクニックやノウハウの積み重ねが響いてくるので
他社のように18-36ヶ月で大作ゲームを完成させる事が困難になる。
開発に時間をかければ完成できるけど
そうして生み出した者はアイデアも先を越され時代遅れのオワコンになってしまう事がほとんどだからね。 >>180
話の論点がズレ過ぎだよ、任天堂がソフトメーカーならまあ分からんでもないが
ファーストだからね、この時代にハード出すなら最低限のスペックは必要でしょって言ってるの
イカやゼルダは面白いよ?でもそれだけではWiiU支えられなかったでしょ? スクエニがラスレムでUE3を採用した結果、日本語が堪能な外国人スタッフ一人にエンジン開発元との細かいやりとりを依存する羽目になって大変だったという話があるな。
>>182
ハードどうにかしても解決しないと思う
力を入れるものとそうでない物の差が
大きいのは
開発で統制がとれてないんじゃないかな テイルズとかバグが出る要素ほとんどないからな
リアルタイムだと血反吐を吐くことになるだろう
それくらい技術から遠ざかって開発してるね JRPGは
スレ読んでないがガチ正論に反論できずゴキブリガー連呼で発狂してると予想
UE4はソース出してくれるから今まで通りVCで作業できるし
素材もある程度あってマップエディタとか作る手間が省ける
まーWIIU3dsはコスパが異常に悪かったのも問題だとおもうし
リーズナブルなハードに任天堂のゲームを谷間なく投入してけば
何とかなる可能性もあるとは思うけど。
ここで改めて超大作をご覧いただこう
宮本いる限り、任天堂は停滞し続けるね
自分のつくったソフトの反省すらできない人間がトップの企業に未来はないよ
>>194
スターフォックス零は本当にうんざりした
ピクミン3は良かったが 一度降りたら戻ってこれない(技術の蓄積)
ってテーマで話するスレなのに
「任天堂には任天堂の良さがある」
ってのは反論にもならない
ただ、自信の意地のために吠えてるだけだよ
だから嗤われてる
エンジンによる癖って如実に出るからUE4におんぶ抱っこで作ると似たような質感のゲームになりがち
それに自社エンジン開発そのものが会社の技術的ノウハウを育むからUE4でゲームが作れるから良いという話でもない
任天堂がどうとか言ってるけど
そもそも任天堂は技術の最先端を登ってないだろ
まあ実際そうだしなとしか言いようがない
オープンワールドなゲームが増えてからは更に差がついたように感じるし
ゲームと言うエンタメ分野の「技術の方向性」が一方向しか見えてないから吉田や小島みたいな間違った結論になる
自社で変な低性能車を作った事によりF1レースに参加できない珍天堂w
>>193
うーん…
これよりだったらファンメイドの2の方に金を出したい 任天堂の開発者はどう考えてるんだろうな
上昇志向の強い人だと辞めたくなるんじゃなかろうか
逆に高度な技術が必要じゃないから楽って考えの人もいるかもしれんが
そういう連中じゃ良いものはつくれんよな
宮本の采配にもうついていけないって人多い気がするんだけど
誰かオフレコで任天堂内部の開発者に意見きいてほしい
>>201
じゃあほかにどんな方向性があるんだい? 任天堂というより国内と欧米の英語力の差じゃないの?
欧米はチームの結成、解散が柔軟で派遣君が大学でプログラミング専攻してるレベルの実力社会なんでしょ?
脚本やCGも欧米は映画界からの専門家と分業化してるのに、国内は専卒派遣は使い捨て
エンジン勉強会は英語訳から始まって、定時以降の並行作業
勝てるわけないじゃん
>>201
方向性なんか2つしかねーよ
スマホゲーみたいな手軽に遊ぶアイデアゲーかPCPSBOXゲーみたいな重厚なゲームらしいゲームかしか存在しない >>201
今のゲーム業界が北米主体で
北米で売るために一番単純な要素なんで
ある種しょうがない >>201
?
じゃあVRとかARとか手広くやればいいんじゃないの?
他に方向性を上げてみて ゲーム開発者が存在しないSIEがこれを語るのもお笑いだが
ソニーもスクエニも技術者切って開発力駄々下がってるってのが
>>157
技術ってのを高いスペックで物を作るノウハウだけを言うんなら確かに任天堂は遅れてるかな
あとネット関連 >>195
ピクミン3はただのRTSだったし良くもねえな
もっと日常的な農業のような感覚を大切にするべきだった テーマ決めて話してるのに、そもそも論言い出すのが視野の広さと勘違いしてんのが任天堂だよな
だから一生議論が進まない。故に、何もかもが遅い
いいたいのは処理速度の向上以外でも
周辺機器の組み合わせとか斬新な使用方法とかで
従来と違う遊びがある・・・的なことだろうけど
そういうのも全部処理速度の向上、プログラミングの効率化と無縁じゃないからね
映像や音が基本にある以上、処理速度の向上、ハードスペックが高ければ高いほど良いってのは
絶対正義なんだよね
アイデアを練って新しい遊び生み出すのも、処理速度を無視する理由にはならない
任天堂の場合はコスト=本体の販売価格が技術より先行しちゃってるから
技術がどうたら、っていう言い訳を使うことになってしまう
PS4と箱1でAAAゼルダやれば世界的に喜ばれるだろうに
前世代機並のスペックのWiiUでゼルダだもんな…
NXもクソスペなんだろうし
もう任天堂はずっと後ろ走ってるチキン
もうソフト屋になれや
ゲームの本質は技術の見本市じゃないから
技術として最先端でなければ楽しくないって事もない
娯楽としての方向性ならまだまだ多様性はある
スマホゲーやVRやARもそうだし位置情報ゲーもまだ可能性が残っていたわけで
技術の梯子から降りたら終わりじゃなく
別の梯子を登れば良いだけの話
宮本が間違ってるのは、技術を追うことよりもアイデアを優先するっていう点
これはコストが先に問題になるからであって
任天堂がWiiDSで逃げずにHDハードつくってたら、わざわざコスト縛りしなくてもよかった
最新技術にちゃんと追従した上で、単なる技術志向じゃない、任天堂らしい?ゲームの追求っていうなら
誰もいまの任天堂にケチつけたりしない
>>217
VRもARも技術の進歩とともに進化していくとおもうよ
多様性っていうけど、技術ってのはその企業の体力とか知性そのものであって
そこを無視して他のはしごなんてさがしても、他社にすぐ追い抜かれるよ >>217
プラットフォーマーじゃなければそれで良いよ >>217
ハードメーカーである以上ソフトメーカーの手本となるようなゲームメイクをしなければならない
ソニーやMSはそれをやっているしかつてセガもそうしてきた VRARなんてそれこそ技術の蓄積を今後強く求められる分野だろうに
>>217
5,6回失敗してもいいような会社なら
そうした方向にも力入れるんだけど
今そこまで失敗してられるような体制の
ゲーム会社ほとんどないからな 技術がない会社はプロダクトも糞だろw
要は上層が中小企業の気分なんだよ
>>196
それを笑えるほどまともな話をしてる奴いないっていう WiiとDSは低性能に逃げこそしたが直感操作を模索して形ににしたという意味では技術の蓄積から逃げてはいない
3DSも立体視という任天堂が長い間目標としてたテーマがあった
WiiUは逃げたよな
テレビ見なくてもいいとかパッド画面見るとか
Wii周辺機器は改良することなく続投させたし
最新技術のゲームのほうがワクワクして感動するなあ
任天堂には何もワクワクしないや
たぶん任天堂はアイデアで技術を代替できると思ってる
それはある程度は間違ってないけど、テレビゲームにおいては正しいとは思えないな
オンリーワンな遊び方ができるってのは、それがすでに一つの遊びとして確立している
テレビゲームのように入出力の形態がハードで決まっていて、メーカーはソフトをそのハードに合わせて作らなければいけない以上
アイデアそのものが制限される
Wiiコンやタブコンは良い例だと思うね…遊び方が制限されるか、あるいは本来なら採用されない遊び方になる
「アイデア」を存分に発揮したいなら、テレビゲームの枠から離れなきゃいけないんだよ
任天堂は珍ポンコツハード出すのやめなよ
完全に自分らの足引っ張ってんじゃん
スマホで荒稼ぎしてPS4でマリカーとかゼルダとかスプラトゥーンとかゼノブレイドとか出せばいいじゃん
キチガイ任天堂信者以外それを望んでるよ
>>219
>VRもARも技術の進歩とともに進化していくとおもうよ
>多様性っていうけど、技術ってのはその企業の体力とか知性そのものであって
>そこを無視して他のはしごなんてさがしても、他社にすぐ追い抜かれるよ
それぞれで必要とされる技術の蓄積は違うから、追い抜かれるかどうかはまた別の問題かと たとえば、メトロイド、Fゼロ、ゼルダなどは最新技術をつかった大作で
マリオやポケモンは旧来の技術で斬新な遊び方を追求
これなら任天堂は安泰だったね
これ何度もかいてるんだけど、スマホが出る前にNintendo Phoneつくれなかったのが痛かった
スマホは最新技術の結晶みたいなもんで、コストもかなりかかる代物だけど
宮本とか岩田社長みたいな古い考え捨てて、もっと広い視野もててたら歴史かわってたのかもって思うよ
今もVRにケチつけたり、PS箱以下のスペックで収まろうとしてるけど
これは同じ間違いを続けてるとおれはみている
>>219
今の任天堂ってHDになって開発期間のびたのとサードからのソフト不足で品質的にも正直いまいちになってるよな
マリカーの対戦も専用コースがないし、スターフォックスは対戦自体がなくなってる
スターフォックスはゲムパ使うのもいいけど従来の操作方法も残したうえでゲムパも使えるみたいにしてほしかった >>101
後に引けずにNXとかいう未だに何も発表できないゴミを生み出したもんな >>152
4じゃないが、ツクール感覚で作れるぞ
マジで簡単だから。 >>230
だからその最新技術を追わないのが任天堂なわけでしょ
いまの任天堂じゃどの分野でも技術では後れをとる
最新技術を追わず、旧来の技術の組み合わせ、アイデアで勝負しまようってスタンスが批判されてる >>232
かなり甘くみてたよね
WiiU出る前に宮本が「Haloつくろうとおもえばつくれます」的なこといってたのがほんと印象的だった
そして宮本はその姿勢を自己反省できてないとおもう 任天堂は別のはしごを登ることすらしていないだろw
しょぼいデベロッパーに登らせるか、
登っているデベロッパーを使うか、
いずれにせよ、高価で鈍くて低質。自社でやってりゃ簡単にできるのに技術がないとこうなる。
別のハシゴだったWiiUでお出しされたのが手裏剣シュッシュじゃなぁ
>>226
遅延ほぼ無しで双方向の無線で2画面は技術あると思うけど 画質ばっかり追っても
ゼルダ新作みたいなのは作れないだろ。
evolve、バットマン、SW、
ゴキが持ち上げたタイトルすらゴキは遊んでないからなぁ。
エンジンがあるのに未だにゲーム作りが大変だと思ってるやつ(笑)
>>241
ギミックには高性能な本体が必要だ
低性能のくせにWiiUゲームパッドなんてサードも困惑するしかない
使い物にならないんだよこれじゃあ >>236
>最新技術を追わず、旧来の技術の組み合わせ、アイデアで勝負しまようってスタンスが批判されてる
それだって技術の方向性の一つでしょ
と言うかCS機はそういうもんだし
常に最先端技術を追うのが正しいならPC以外に選択肢がないでしょ 技術の蓄積、つまり常に次世代技術にそれなりの金額を常に投資をし続けないと、即置いて行かれるのが電子産業としての現在のゲーム市場ということですよ。
>>239
それだよねえ
PSや箱とは違うハシゴ登ってるんなら全然いいんだけどね つまりWindowsとAndroidに勝てるOSを作る技術が必要
そこから逃げたら為す術なく負けるだけということ
>>245
技術的にはCSもPCと同じ最新のDX12世代なんだがなあ?
WiiUとかいうウンコ以外は 技術を組み合わせることは技術とは言わんよ
つうか話進まねえから
>>243
エンジン使うのもカスタマイズするのも大変だけどね >>245
旧来のものしか扱えないのは技術とはいわないw
見方によっては企業の運営技術とはいえるかもしれないけど、それはここでいう
プログラミングの技術、処理速度向上にともなったハードスペックを使いこなす技術とは全く別物だろうw
>常に最先端技術を追うのが正しいならPC以外に選択肢がないでしょ
PCゲーもほとんどのゲームがCS機をベースにしてるんだよ
PCゲーのグラフィックオプションは、そのベースになったCSゲーのアッパーバージョンなんだよ
言い換えると、今の最新技術はPSと箱なんだよね
据え置きじゃなかったらスマホ
任天堂はどちらにも遅れをとってるよね 個人的にはシナリオ作成技術に力入れてほしいな
自由度もあるが、どんな場合でも面白く感じるようなセリフ回しとか場合分けとか
馬鹿正直なフラグ管理じゃ限界あるでしょ
>>244
知らねーよんなもん
俺が言ってんのはWiiUが技術ないっていう意見に対してに反論だけだ >>212
そんなの人によるでしょ、俺は楽しかったわ >>217
でも登れなくなってしまうことには変わりない
技術があれば良いというわけではないが
技術が無いことは足枷なのも事実 ストーリーテリングとゲームを組み合わせると
日本の紙芝居か海外の映画をプレイするような豪華なゲームになる感じかね
確かにプログラミング技術に依らないゲーム制作技術といえるかもしれない
海外制だとLife is strangeとかWalking Deadがヒットしたね
PS4で予定のSFロボットADVは、従来とくらべてかなり分岐があるらしいけど
個人的にはただめんどくさいだけな気もする
>>254
WiiUはWiiやDSと違って技術がないのはホームメニュー見ても分かるよ
大した目標もないまま思いつきで作っちゃったんだろうなあ
誰のせいかな宮本かなあ >>245
横からだけどこのスレの技術にお前の言うアイデアは当てはまらないぞ ゲームにおける技術というのは処理速度だけじゃないでしょ
レイテンシ実質0で双方向に画面を移す技術は過去の異物でも何でもない
WiiUは売上でもハードとしても失敗だったとは思うけど技術の蓄積はできてる
>>249
PS4は、DX11互換APIのままだけど。 >>260
そうだね
でもそれは将来性がないと断言してもいいよ
蓄積する価値のない技術だ >>262
実のところ技術の蓄積の否定ではあるんだけどな
売れる方向に力を入れるために
そうでない物を諦めざるをえない >>263
売れる売れない以前に人間にとって不便だから >>258
いや、WiiUがWiiからUIが酷くなったのは否定してないけど
ただ安易に技術力が無いっていうのは違うだろと言いたいだけで
少なくともゲームパッドと本体の燃費は技術力の塊だろう >>266
そんな技術よりUIをまともにしてくれないかなあ 実際そうだろ どんな世界でも嫌なことから逃げたら居場所無くなるって
アイディアも技術だと思うんですがそれは・・・
良い悪いの前にとんかつDJの絵だと読む気になれんっていうのも分かるけどな
>>266
CPUの消費電力落とせばどうとでもなるし、実際スペック的にも電力相応のゴミだったからなぁ
あれはやっちまったな >>269
アイディアはアイディア、技術は技術です 任天堂もこの前の株主総会で宮本が似たようなことを言ってたような
ただ、10年前の技術を今から取り組んでるけど
>>267
だーかーらー、それに関しては一切否定してねぇだろ良い加減その0か1かの思考やめろ >>253
無理
いまそういう実力のある脚本家は
ドラマ業界にも殆どいない タブコンの遅延が技術?
他所は必要ないから別の物に投資してるだけだろwwwwwwwwwwwwwwwww
>>274
ディズニーなんかは脚本に凄いこだわってるよな
ある程度の雛形というか、共有してる部分はあるんだと タブコンのデータを小分けにしてレイテンシを最小に抑える方法は
PSnowに応用できるだろうし
動画の容量も節約できるかもしれない
あれだけの容量を毎秒転送しておきながら動画にノイズがあまり見られないというのはオンラインにも応用できるかもしれない
必要ないと一笑するのは浅はかだよ
GC→Wiiでハードの性能が殆ど向上しなかったのが痛い
アニメやゲームって王道のありきたりなシナリオじゃないと受けない気がしますね
変に凝るとオタクやらミーハーが「イミワカンナイ」言うし
向上どころかGCからwiiに掛けてはロード時間は劣化すらしてるように感じる
>>275
まぁそうだね、リモートコントロールなんて存在しないよね
客の方向向いてようが向いてなかろうが技術は技術だよ
他がアホらしくて付いてこなかったとしても
他に代わりが無いなら技術力がある事になる 糞虫って「任天堂」抜きの話題で盛り上がれないよな(笑)
>>286
他社ソフト叩くのはいいけど今年WiiUで何のソフト買った?
年末は何買う?
■■配給予定リスト■■
09月15日 テラリア
10月13日 LEGO スターウォーズ フォースの覚醒
完 gateKeeper.co.jpの社員たちは
ネガキャンしかしてない印象
昔はクソニーラジオのポジキャンしてたのになぁ
>>285
まあ必要とされる技術かどうかは別だけどね >>241
それVITAとPS4の連動でも実現できてるから技術があるとは到底言えないんだけどな
しかもVITA/PS4は距離の制限がない >>290
それってWiiUでできる事をするのにPS4とVITA両方買わなきゃいけないって事でもあるんだけど
しかも遅延めっちゃあるしアレ 技術ってのが何を指してるのか知らんが公開されてる技術なら後から学ぶことも可能だろう
しかし任天堂が長年育ててきたIPなんかは、どうあがいてもSIEにマネすることは無理
>>297
その考えで地球上で最後にHD参入して開発ラインボロボロの会社とかいたじゃん・・・ とりあえずUE4は個人で使うと
販売したら一定以上の売上に対し5%のロイヤリティが取られる
>>302
育てたのは任天堂だろう
政権関係者でさえマジコンを使わせていたというじゃないか >>303
「マジコン問題? ああ任天堂のことんあかしらねーよ、うちソニーだし」
のあれか 小島も同じようなこと言ってたな
まあもう任天堂は手遅れだろ
>>305
大手である任天堂が無理ならインディーズは一生無理ってこと? 同じエンジン使ったからこそ
むしろ
経験や技術の差がもろに出るんだろ
むしろ別のエンジン使った場合より比較の対象になりやすく
差がはっきりと感じられるわけだし
大手の方がしがらみ多いからね
上が枯れた技術で行くと言えば従うしかない
>>266
性能低いしUI悪いから燃費いいのか分からんわ >>305
自社エンジンできました!俺はクビだけどね!
って手遅れではないの? 311@無断転載は禁止2016/08/28(日) 20:45:23.22
>>306
インディーズと同規模の会社として出直すならいいんじゃねw ソフト技術とハード技術を一緒くたにしてる時点でわかってないなあ
こんなどのメーカーも言ってる一般論すら任天堂に向けられたと思うくらい
任天堂信者の技術コンプレックスが強いということだな
ここで改めて超大作をご覧いただこう
FF15が糞ゲーだったらSIEが返金してくれるってことかな
良かったなゴキブリ
>>311
イカとかPSで出すなら500円以下のレベルだけどな
アレを7000円はぼりすぎ >>318
じゃあそういうソフトをソニーも出せば良いんじゃない?
ユーザー数も違うしぼろ儲けだろ イカが作れないからチョンパクさんに頼んでパクブラ2出して来るんでしょ
「あんなものは簡単に作れる」
的な発言はおまえらゴキの嫌いな宮本に似てるからやめとけw
WiiUのタブコンの無線のどこがすごいのか分からん
あんなSDレベルで専用ならどこでも出来るだろ
範囲くっそ狭いからケーブルレスのメリットがないしな
WiiUはその最新のゲームエンジンが動かないわけだが
枯れた技術の水平思考とか何かオミットして安く売るってのは
ファミコンから代々受け継がれてる任天堂の社是だからまぁ仕方ない
嫌ならばサード側が離れるというのがお互いにとって良い
まあNXはさすがにアンリアルエンジン4に対応してくるだろ性能的に
今度も懲りずに対応できないほどの低性能にしてくるなら
もうニンテンドーは死んでいいよ。wiiuまでは買ったけど次回もクソ低性能ならもう見捨てる
やっぱりニシくんコンプレックス持ちだった(´・ω・`)
>>318
遊ぶゲームも違うだろうけどイカが売れてるのはそれしか買うものがないってのもあると思うわ
PSのソフトに紛れたら売れなかっただろうね UE4に対応してもらえる程度のものじゃないとUちゃんと同じ末路
サードが売れないハードに対応しても無駄だと思うが
任天堂なんて明らかにハード撤退間近だし
横スクロールしか作れない任天堂見てニヤニヤしちゃうのは当然だろう
ソニー系列って社長をプレジデントって恥ずかしい呼び方してるけど
外部の人間や社員もプレジデントって呼ばなきゃいけないのかな?
『もしもし吉田プレジデントは、いらっしゃいますか?』
『プレジデントの吉田は現在、席を外しております』
>>4
作れない奴が言うなゴミ
お前どうせ対してゲーム作るの知らんやろ PS、PS2では降りてたけどPS3で戻ってこられたやん
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
Y
O
S
P
の
言
う
通
り
だ
け
ど
ね
梯子に例えてるやついるけど登れないなら梯子じゃねえじゃん
>>4
ゲームエンジンを常に弄ってるスタッフが居ないとロクに動かせないんですが
あと、お前最近のツクールは独自言語を実装してるって知ってる? 任豚はまだゲームにグラは関係ないとほざいてるのが
こいつらの病気は一生治らない
なぜならそれが宗教になってしまっているからだw
日本のメーカー全てが海外相手に
PS2時代後期で続編乱発の金儲けに走って既に手遅れになったんだけどな
技術の日本(笑)
任天堂とその家畜豚の思想が間違っているのだ
潔く反省して今まで散々ゲーム業界に迷惑をかけたことを詫びなさい
自分の間違いを認め反省できない人間は成長しないよ
別に最新技術を追わなくて良いかなとは思う
でも、CS名乗るなら最低限の下地を作ってくれ。任天堂ハードはその下地が怪しいんだ
ツクールで例えるならピクチャ表示数が20枚のままで頭抱える系
yosoと任天堂の違いはなにか?
それはゲームが好きか単なる商売道具として見ていないかの違いだよ
CSゲーム業界は本当にゲームが好きな人間しか生き残れないということ
わかったかユーザーを見下している設計主義任天堂カルトのゴミども
ゲーム業界はお前らの思い通りにはならないユーザーの求めているものを作ったメーカーが勝つ
しかしゲームが好きな人間でなければユーザーがなにを求めているのか理解できないのだ
CSゲームの市場は本当にゲームが好きな能動的なユーザーで成り立っている
スマホげーのように受動的なユーザーではないということだ
そんなユーザーが任天堂みたい設計主義者の提案した遊びになど騙されるわけがない
なぜならCSゲーム市場のユーザーは任天堂より賢いからだ
XenobladeX フィールド編
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド E3 2016 出展映像
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任天堂の超大作と言ってメトロイドフェデレーションフォース貼ってる人がいるけど
ゲハにいながらゼノクロもゼルダも知らないって… ユーザーが求めているものをいち早く察知する能力が長けたものが勝つ
だから常に最先端のゲームを知らなければいけないしメーカーはチャレンジし続けなければいけない
なんかYBUDdcQ+a怖いよ、なんかに取り憑かれてる
ゴキの俺からしても怖い
>>350
ゲームが嫌いなおまえみたいな豚には理解できないだろうw ゲーム業界の流れはメーカーが作るものではなくユーザーが作るものだ
メーカーはユーザーの夢をかなえサポートに徹しユーザーと同化しなければいけない
しかし任天堂はユーザーを見下しゲーム業界を自分達が商売しやすいように
様々な詭弁やデマを用い馬鹿を洗脳し都合よく変えようとする
こんな害悪な企業はないだろう
>>347
ちょっと次元が違ってわらってしまったwww
アンチャ4
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GOW4
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Horizon zero dawn
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過去10年の3大GOTY受賞作
DICE、TGA、GDC
ファーストソフト限定
【ソニー】
★ラスト・オブ・アス
★風ノ旅ビト
★アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
★リトルビッグプラネット
★ワンダと巨像
★ゴッド・オブ・ウォー
【MS】
★Gears of War
【任天堂】 >>353
やっぱ洋ゲー最高だわ、人間のモデルが本物の人間みたいなところが好きだ
アンチャは英語の方がいいな ゲームに関してだけじゃなく技術っていうのはほんとにそうなんだよ
一度やめたらもう戻れない
ガチ正論に対抗するにはキチガイ演じて人格否定しかない
技術確保するのは莫大な金いるからな。コナミは会社やばいほどになったから追い出したんだろ。ソニーやMSみたいなとこぐらいだろーなあ。後はスポンサーありきの会社。
任天堂はいつまでも子供だまししてればいいじゃない
悪い意味じゃなくてね
任天堂は任天堂らしいゲーム作ってくれ
今時の横一列に洋ゲーまがいのゲームばかりいらん
低スペクソハード買わせてロクにソフトもださない任天堂はユーザーを馬鹿にしてる
誰かと思ったらゲーム作ったことないチョンの方かよw
なるほど掲示板運営の主張と一致するわけだww
>>340
ゲームエンジンしか弄れない開発者が殆どで、思ってたパフォーマンスが出ない時
オブジェクト削ったりAIを簡素化したりと、以前みたいなハードを叩くなどの職人技ができないんだが エンジンに頼り切って「何でパフォーマンスが出ないか理解できない開発者が増えてる」なんてのが現状
世間はもう任天堂信者みたいな攻撃的な信者脳のバカにうんざりしてんだよ
任豚はしょーもない宗教やってるとゲーム業界で孤立するだけだぞ
今の任天堂に信者を増やす魅力があるのか悪い頭で考えてみろ
独自路線もいいがこのままではどう考えてみジリ貧だ
任天堂は64GC時代って割合苦戦してた言われてる時期の方がちゃんと技術磨いてゲーム作ってた
任天堂はもうスーパーマリオ64やスーパーマリオサンシャインのような前衛的なゲームは作れない
タブンコの遅延とか研究する前にやるべきことがあるだろう
スプラトゥーンやゼルダをガン無視してて笑える(笑)
前衛的ではないからなあ
スプラトゥーンはシューターのコンクエストを可視化したという発想は良いが
そこに技術の蓄積があったわけではないな
技術の蓄積…?
あのゲームを「ワンアイデア」で作れたと思ってる?
言っちゃ悪いがフォトリアルなゲームは真似しやすいから似たようなゲームが多いわな。
たしかに人気あるゲームのほとんどは技術力関係無いな
これどういう意味?cellの大失敗と撤退を認めたって事?
サルゲッチュは面白かったから
今まで継続してれば良かったのに、と思うよ。
ソニーの自社IPは軒並み打ち切りになったからなぁ。
PS1/2の頃は良かった。
奇をてらったことをやるのがアイデアだと思っているようじゃダメだよ豚ちゃん
王道をバカにする資格はおまえらにはないからw
奇をてらったことをやるのがアイデアだと思っているようじゃダメだよ豚ちゃん
王道をバカにする資格はおまえらにはないからw
もう一度いうがスプラトゥーンは発想の転換であって最新技術ではない
>>365
オブジェクト削ったり、AI簡素化出来ないゲームエンジンってどこにあるの? >>382
東大卒なんてほとんど開発の方にはいないんじゃね ソニーの人間は任天堂と違って他社も褒める!
って思った矢先が>>1 >>384
特定の会社名は挙げてないよ?
被害妄想激しいね? ギミックというクソ低い梯子だけは
自らの動きを制銀するくらい立てまくってるね>任天堂
当時の技術者はもうおらず他社から10年遅れでロボット事業に再参入したソニーを馬鹿にしてんのかこいつw
>>339
登れないんじゃなくて一度降りたら登り続けてる人に追いつけないってニュアンスだったと記憶しているが そうだな
蓄積がないからアークザラッドもワイルドアームズももう出ないんだな
>>390
全然思ってないじゃんw
>ソニーの人間は任天堂と違って他社も褒める! 任豚は15のグラでスクエニ技術力無いと非難するが糞グラハードしか作れない任天堂も技術力皆無と認めるの?
カントクも似たようなこと言ってたけどまさに自身が一度降りたからなあ
実際に作業していた下っ端やがほぼ全て消えた
人員を一新しただろうにまだ一線でいけるというのか?
じゃあ技術の蓄積って何?
結局そんなもんどうにでもなる
欧米の開発者募集なんて経験者募集ばっかりだからなあ
>>98
箱○で7年と言えば同じハードでもあらゆる面で進化してたからなあ
3DS知り尽くしてる筈の任天堂がこのざまなのは酷いわ ニコ生とかみてても吉田って常に部下たちを小馬鹿にしてて性格わりーなと思うわ
最近はインディーズインディーズいってるチョン顏が
ソニーの上から目線はきもい
メトロイド見りゃそう思うよね
んで買わない信者だけ馬鹿みたいに擁護してそれを信じるアホのタナーベ
FFの場合期待はさせるけど降りてないといいつつ、これで?になるのがなぁ
>>400
吉P京都人だからねえ〜
やっぱ京都は陰険だよね〜 >>395
任天堂はどうにかなってないやん
結局時代遅れの人材ばかり抱え込んでたら前に進めないのは自明だよ >>297
そのIPを活かした結果がメトロイドファッキンサッカー >>405
スプラとか大賞とるようなソフトほぼ毎年だしとるが >>407
なんで2年前のソフトを挙げて「毎年」という単語が出てくるのか判らん 任天堂って東大出身の連中が多いのに何で技術で追い付けない?
>>411
東大に行ってて任天堂なんかに入るような落ちこぼれに技術があると思うか?
それこそ受験のためのお勉強しかできない無能だったんだろう 実際に任天堂はWiiDSで降りてて
WiiUの時に何も取り返せなかったじゃん
Wii時代から一応技術志向だったモノリスがいたから
ブスザワをオープンワールドにすることが出来た
任天堂本社の連中だけじゃあれすら出来なかったよ?
HDになっても余裕で作れるとか言っていた馬鹿が居たな。誰とは言わんが
>>415
バカクズ宮本茂「HDで作るの難しい><」
インディーズや専門学生すらHDを使いこなしていた頃に放った一言である PS2に毛が生えた程度のものをHD解像度で動かすのは簡単だけど
グラフィック、システム両面でゼノクロやゼルダくらいの物を作れるメーカーがどれだけあるかって考えると
任天堂モノリスは国内ではまだまだトップクラスだよなぁ
>>411
東大卒と言っても内訳はどうなんだろうな
文系だらけだってオチでは 最近のゲームは金と時間かけてグラよくしても売り上げ下げてるけどな
>>413
そんなの任天堂以外の大手でもそうだが? 一言も任天堂だなんて言ってないのに勝手にキレてるぶーちゃんは敗北認めたってこと?
一言も言っていないがスレに書き込む連中が任天堂ガー言ってる事によって連鎖的に引き起こされて発生してるものじゃない?
技術の梯子とやらから降りたやつが空調服を完成させてぼろ儲けってか
任天堂意識して言ってる訳じゃないでしょw
ただ経験則的にそういう傾向があるっていう一般論の話
その任天堂が国産で一番オープンワールドのノウハウを蓄積しているという皮肉w
あのグラで一番オープンワールドのノウハウあるとか言われてもw
XenobladeX フィールド編
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド E3 2016 出展映像
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といった公式動画を決して貼らず
リソースを抑えたキャラモデルのあおりや下からのライティングのシーン
スキップトラベル直後のテクスチャ貼り遅れの一瞬、LODで簡略表示された遠景の抜粋拡大画像など
強引な粗探しをしないと叩けないって時点で、良いグラフィックだと認めたようなもん >>457
糞韓国に液晶技術流出させた、売国クソニーだから嫌われてるんだよ。
国内企業がテレビ撤退に追い込まれた原因を作った、売国クソニー。
制御系のソフトやら、製造時のノウハウやら、技術開発研究にかけた労力やら、流出で競争力激減した。
クソニーは経済産業省の監視対象だよ。
今回の電池も中国に売り飛ばすのを、経済産業省が押しとどめて、村田製作所に売却が決まった。 >>431
それを言うと任天堂側のシャープも叩かれるのでは >>431
日本の技術流出を防ぐ政策を打ち出さずに韓国に謝罪と賠償しかしない
自民党を保守政党だと思い込み思考停止して支持し続けているお前らバカ右翼のせいだろ
おまえはしょせん嫌いなものに反日のレッテル貼って叩いてるだけのゴミってことだよ
ほんとうに愛国心があるのなら日本のためにさっさと自害したらどうだ >>98
FF15のグラフィックエンジンMizuchiの性能は、低性能旧型PS4じゃあ全然活かせてない。
性能不足過ぎてアンバランスな絵作り。
rx480かgtx1070以上は必要だろう。
PCの完全版で遊ぶのが、ストレスフリーでイイね。
(・∀・)イイネ!! >>413
任天堂と吉本は学歴コンプの塊だから東大ブランドだけあれば入れるよ 「ポケモンGO」は危険運転誘発装置! 有識者一同が任天堂へ責任追及
優れた評論と卓越した見識で数多くのゲームファンを魅了するサイト「KENTWORLD」。
2016年8月の記事では「ポケモンGO」が原因で発生した死亡事故に注目。
尊い生命が理不尽に奪われた事態に目を背ける任天堂に対し、鋭い視線を向けています。
記事では「ポケモンGO」に夢中になるあまり死亡を伴う交通事故が起きたことを紹介。
管理人のkentさんは、事件そのものについては「プレイヤーの問題」としつつも、
「ポケモンGO自体にも配慮が足らない」と強く断言し、「ポケモンGO」の根本的な
不備を問うています。
論客からは「事故の最大の問題は非プレイヤーが被害にあってること」「いい話題
を出す時だけ任天堂出てくるのが解せない」「射幸心を煽った結果」「それで価値が
下がるならそれまでのソフトだったというだけ」など、責任は任天堂にあるとの声が
殺到しており、kentさんも「開発側もこういう事をする人が出てくるのは分かりそうな
ものです」と同意。「かなり重い罪になってしまいそうです…」と、「ポケモンGO」
で人生を狂わされたプレイヤーにも同情の意を表明しています。
ゲーム業界の風紀を憂う真摯なサイトによる「ポケモンGO」問題への懸念は、
多くのゲームファンの心を揺り動かすのではないでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/kentworld/ ギジュツガーギジュツガー
↓
10年かけて最高のおにぎりができた!(キリッ)
>>444
最新スマホゲームで交通事故死が多発し任天堂の計算ミス相次ぐ。任天堂「コメントを差し控えさせて頂きます」
お宅の所こんなん作ってますけど
ゲームの技術の蓄積は無かったのw