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任天堂が頑なに実績(トロフィー)紛いの機能を導入しないのは何故? [無断転載禁止]©2ch.net ->画像>4枚
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トロフィー管理って鯖必要だから任天堂だと無理なんじゃね?
アカウントもまともに無いやろあそこ
アカウント管理やデバッグの問題だろうな
まぁ無理無理
何十年前とか大昔からソフト側に入ってるのだし
ソフトメーカーから要望があれば入れると思うけど
要望がないんじゃないの
アカウントがまともに作れないからハードと連携できない
ソフト内のフラグ立てとシステムで実装するのとは話が別だからな
アカウントヒモ付けが出来ないからでしょ
やらないわけないし
アケアカは箱なら1時間足らずで実績1000ブーストできるぞ
厨はそれ目当てで買うからな
例えばポケモンは1体1体ごとに実績リボンがついて交換もでき
次世代にも引き継ぐのでハードについたらややこしい
スマホは任天堂だけで完結するからやってるのかもしれんが、スイッチは任天堂だけじゃないからやってないのかもしれないな
パクればいいって思ってないからじゃないの?
どこぞと違って
ゲーム内実績はこの話における実績とはまったく関係ない
まあ一番近いのはこれだろうな
実績披露にとらわれるようになったら、ゲームに向き合う姿勢がおかしいんだよね
セーブバックアップを逐一できたら緊張感なくなるのも似たような問題
そういうのについてPSは利便性利便性とだけ言ってデメリットを見ようとしないよね
そこら辺の考え方の違いで任天堂は採用しないんでしょ
FEヒーローズはandroidのトロフィーもどきに対応してるけどな
今レベル15だけど箱とかPSみたいな実績wikiないんか
>>23 そのあたりのデメリットはゲーム内実績にもある
任天堂はデメリットだけを獲得してメリットを享受していないアホだとでも?
自己満だろうけどこの手の自己満好きな奴は多いんだよな
オンでよくトロフィー協力の願いうけるわ
マルチあったらトロフィー(実績)ある方のハードで買う
実際はまともなアカウントシステムがないからできないだけだろうな
ちなみにスマホの実績は○章をクリアしたとか
これをクリアしたらマイニンテンドーで使えるポイントがもらえる
ユーザーの囲い込みは大事だからね
同じようなラインナップならサービスで差がつく
ラインナップが劣るならそれ以前の問題だけど
ゲームの実績システムって難しいところだよなー
面白い実績や頑張れば手が届くチャレンジになってるものは解除するの楽しいけど
実績目当てになってゲームを楽しむことから離れちゃうこともあるし
実績がネタバレになっちゃう場合もあるし実績がかえってプレイヤーの選択を狭めることもあるだろうし
steamでも色々遊んでるけどUndertaleとかは実績ないよね
実績はゲーマーにはメリットだが一般には一切関係がない
むしろ「面倒くさい」、「鬱陶しい」と感じられたらデメリットにすらなる
ゲーマー以外も相手にしているからこそ付けないのだろう
実績の取り逃がしを極端に恐れる人はいるよね
最初の1周は実績完全無視で遊ぶ
気に入ったら実績を埋めるようなプレイに切り替えて
本当に心のゲームになったなら実績を埋めてもまだ遊ぶ
そういう経験がないから実績に囚われたりするんだろうけど
>>32 Miiverseで共感を集めることに躍起になるユーザー層だからむしろ響くと思うぞ
最近は糞みたいな実績トロフィーばかりって減った気がするけどな
ある程度%は取らせて残り何%が糞みたいな実績
桜井が任天堂信者に叩かれる理由のひとつが
実績システムに好意的なところなんだよな
プロローグやっただけでとれるトロフィーが取得率98%とかで、積みゲー層っているんだなーと実感する機能はいらんなぁ
なんでトロフィーの為にこんな糞作業しなきゃならんのじゃ!
こんな苦行強いられたら、楽しかったこのゲームのこと嫌いになるで!!
そして俺はトロフィー厨を卒業した
>>40 追撃のボルカンフの討伐数で積みゲー率を推し量るようなもんか
以前に遊んだソフトを調べるときにトロフィーリスト見れば一発だから便利よ
フレンドなどとのソーシャルなつながりを作るためのものだからボッチほど恩恵が少ない
>>36 Miiverseは参加しないのがデフォルトだし、ゲームをプレイする分には一切関わらないから「面倒くさい」に繋がりようがない
ゲーマーは自分でやり込むからな
いちいちこれしろあれしろってあっても正直邪魔
あっても別にいいが必要はない
自己満はゲーム内実績だろ
実績はソーシャル機能だから他人とのつながりのための機能だ
>>41 あるある
ちょっと違うけどゼスティリアとか糞シナリオどうこうよりステップステップグランドシェイカーの印象のが強くなったわ
>>42 ゲームコインはすれ違い通信活性化のために持ち運んだ歩数で増えるだけの要素やで
管理のノウハウが無いからだろ
情報管理のコンプライアンスで外注にも任せる事が出来ないんだよ
何も面白くないからな
ネットで項目と要領よく取れるやり方をみながらしこしこと作業して…
全部取ったら次みたいな
実績ってのはフレンド機能の一部なんだけどわかってんのかな
任天堂はフレンド機能は本当に弱いからな
マイニンテンドーで盛り返せるのか?
>>52 モンハンの勲章みたいなもんやろ
プレイヤー同士関わりあるなら直接話せばええねん
ちょっと進むと勝手に最初のトロフィーが解除されて
一覧に永遠に残るのがほんと腹立つ
>>60 そうな、すれちがい通信はソーシャル的な意味でも若干近い
あれをちゃんとハードでフォローするようなもん
>>62 同じゲームのプレイヤーだけ見れればいいんちゃうの
>>63 購入動機やプレイ動機につながるものだから
スカイリムは良かったわ
MOD入れておくと実績が解除されなくなるから
適当に一個入れてプレイした
>>55 いや、それじゃなくて…なんかなかったっけ?
>>22のやつかな
>>40 1度も起動しない、パッケージすら開けない人は母数にすらならんからな
実際の積みゲー層はもっといる
友達がやってるから、という動機で遊ぶこともあるわけでな
それをネット上のフレンドにも広げたのが実績のひとつの側面
ところが任天堂は子供相手の商売であるため
リアフレ以外とフレンドになることを推奨しないスタンスなので、そのままの採用は難しい
じゃあ採用しないのかというと、スマホを持ってるなら子供じゃないよねという理屈で
スマホアプリでソーシャル機能を展開することはありえる
まあ秋から普通に実績もスタートすると思うよ
ゲーム内実績は基本ご褒美あるからいいんだよ
普段のゲームの実績なんて他人に知らせたくも知りたくもない
とりあえずマイニンのミッションはプレイ内容でアバター衣装をもらえるってところまで360の実績と同じなので
これを秋のSwitchオンラインサービス向けスマホアプリとどう絡めてくるか次第だろうな
>>74 よく遊ぶフレンドが持ってる(やりこんでる)ことがわかったら十分動機になる
コンプできないとストレスでしかない
だったら最初から無い方がいいなあ
取得が少なければニワカ、多ければ暇なヒキニート扱いだし
>>68 そっちはマイニンテンドーのポイントやね
ゴールドメダルは購入特典、プラチナメダルはスマホアプリ特典みたいな感じ
>>77 いうて途中なら大体放置、プラチナなら完クリ済みやで
新しい話題作りには良いけど少ないと思うよ
任天堂「家畜豚にやるトロフィーなんか無え!」wwww
ソニーはトロフィーアイコンをアバターに設定出来るようにしてくれればなあ
シリアスなシーンで「○○のトロフィーを獲得しました」ってウゼェってか台無し
ゼルダやってたら「これのトロフィーありそうだな・・・」て考えちゃうぐらい侵されてたわ
そりゃトロフィーとかいうよその機能を丸パクリした恥知らずな機能なんか眼中にないわな
クソゲーで途中で投げたゲームのトロフィーが残ってるのが目障りでウザいからいらない。
>>1 トロフィーを取るために遊んでほしくないから
>>88 スイッチのキャプチャーボタン接着剤で封印した?
正直、いらん
あと追ったPSも悪いが
元凶は箱なんだよな
トロフィー意図的に集めはしないけど取れると楽しいし面白いゲームはコンプまでやろうっていうモチベーションにつながってコンプできた時の達成感でそのゲームをより好きになれるから俺は好きだな
良い名前が思いつかないんじゃない?オリジナリティ溢れるw
そりゃ任天堂信者がゲームを遊んでいないことがバレるからなw
>>8 トロフィー取得情報はメーカーに連携されて誰がどういうプレイをしてるかとかの分析としても使えるらしいぞ
>>99 自分とこのタイトルならトロフィーの取得状況とか関係なしにデータ取れるから
ダクソ3とか発売から○日で世界で何人死にましたとかやってたろ
horizonも何万匹のウォッチャーが死にました、とかや
パッと見分からんデータまで拾えるからトロフィーの有無は関係ない
ディスガイアはわざわざゲーム内でトロフィー屋を追加してくれて親切だよな
やり込みゲーだからトロフィーあるのと無いとじゃモチベが違うだろうし有能だわ
>>100 そういうのをやるにはメーカー側でサーバー用意する必要があるから全部のソフトは無理だよ
任天堂が賄ってあげればいいのにね
でもMiiverse非対応にするくらいケチってるからなあ
トロフィーはともかくアカウントは数年後に資産になるからちゃんと整備した方がいいのにな
発売されたばかりのhorizonのプラチナ取得率だって3.5%もあるんだぜ
任天堂の技術じゃトロフィーシステム無理なんだろうな
ライネルさんをノーダメージでとか
まあそれはさておき、amiibo関連で解除される実績があったらそれはそれで鬼畜だからだろ
要所要所でトロフィー取ったって記録されるから、たまに前やったトロフィーを見て思い出に耽ったりして楽しいけど
別になきゃないで問題もない
面倒くさいだけのトロフィー出した所のゲームは続編出ても買わなくなるから、最初からない方がいいわ
いうほど欲しいか実績
ソフト側にあれば十分じゃね
任天堂的にはそういうやり込みとはまったく関係ないソフト多数あるしな
実績機能はゲーム内だけにしてくれたらいいかなー
ポケモンの図鑑完成後の賞状みたいな感じ
まあ実績なんてクリアだけで充分なんだけどね
そういうスレでソフト内実績を挙げる奴は例外なく馬鹿
まったく違うものだと理解できてない
実績イラネ
iOSでは実績機能半分死んだし求めてない層もいるんだよ
ほんと任天堂はさっさと実績システムパクって欲しい
いらないとか言ってるのはゴキブリの成りすまし工作員だから
絶対に流されるなよ
>>97 無難な所でアワードにしておけばいいじゃん
まったく導入しようとしないのは技術がないからかな
実績機能搭載→サードの仕事が増える→さらにサードが離れる
逆に任天堂のせいで余計な手間が増えてるよ
任天堂がハードで対応しないからゲーム内実績として作り直してる始末
>>122 これを実績と思い込んでるのがほんと頭悪い
デマのネガキャン真に受けてるんやで
>>130 ゲームとして必要なら自分で作れというごく当然の話
>>132 PS,Xbox,Steamと全部実装されてて実装されてないのは任天堂ハードだけなんだから実装されてるほうが当たり前になっちゃってるんだよなぁ
>>133 実際コピペしやすいからここまでマルチ塗れになるんだろうしな
トロフィーも実績も邪魔でしか無いと思うんだが
変わった連中う多いなぁゲハは
ゲームは楽しむもの
実績やトロフィーを実装することでプレイの義務化を強要することにより子供にノルマを課すのは任天堂の理念に反するから
任天堂のは全部薄っぺらい中身の無い後に残らないゲームだし
ユーザー層も薄っぺらい中身の無い後に残らない空気みたいな人間だから
全部使い捨てで成り立たないんだろう
>>138 それに関してはゲームを手に入れやすくしてるだけだから
この場合メリットやぞ
>>141 ミッションってわざわざ書いてるのに馬鹿なのか
信者くらいしかそんな解釈しないだろ
>>142 それクリアしても終わらんぞ
だから実際買いやすくしてるだけのおまけ要素
おまけってのも変だな
普通のDL購入特典と言う方が良いか
>>143 お前ミッションの意味が分かる?
終わる終わらないの問題じゃないし
>>145 ミッションという言い方が煽ってるのは理解できるけどさ
実績ともトロフィーとも微塵も擦ってない上に、ゲームを楽しむ部分には干渉せず、更にはゲームを買いやすくする特典付き
今上げるのはあまりにもズレてるよ
>>146 だからそんな都合いい解釈できるのはお前が信者だからだよ
ズレてるのもお前が信者だから
やってることは一緒なんだよ馬鹿
>>1 略称がまさに豚トロになってしまうからその辺配慮して
>>149 実績やトロフィーの話から持ち出したんだろうに
>>151 だからなんなんだ?
お前が信者だからズレてるんだという話しかしてないだろ今は
>>152 それさ
お前の中ではそうやなんだろう
としか返しようが無くない?
俺が違うといっても考え方変えへんやろうし何もすすまんやろ?
>>153 だからミッションという名称がついてる意味が分かるって聞いただろ?
何度も言わせるのか?
ゲーマーが欲しいと思う機能をどんどん入れてくと一般人が離れていく
実績なんてゲーマーが自慢するためにあるもんだから
ライトゲーマーには必要ないもんだしそれで劣等感味わうのも嫌だろ
>>157 その煽りは理解できるのに取り上げるのはズレてるとかお前が俺に言い出すからだろ?
>>158 トロフィーや実績の例としてはズレてるやろー
>>146 同じシステム上で実績も内包してるっての
>>159 ずれてるも何も同じようなことすでにやっておいて(しかも課金させるえげつない方向で)
ゲームにおける実績やトロフィーへの対応理由を
>>136みたいな言い逃れしてるっていう話だろ
ソニーみたいに恥ずかしげもなくよそのアイデアパクれない。
有料アカウントが始まればやるかもな。トロフィーじゃなく実績。
>>162 キャプチャボタンは動画撮れないしオンラインでおすそわけプレイできないからセーフ?
実績にはプレイを喚起する役目もあると思うんだけど
>>136はそれを義務化を強要してノルマを課すなどと強い言葉で否定してるよね
マイニンテンドーのミッション
>>160はそれを担ってるだろどう見ても
トロフィー自体スマブラのクリアゲッターの紛い物じゃん
俺の自慢のプラチナトロフィーでも晒すかな
>>160 そっちの画像上げれば良かったけど
ゲームの楽しみどうこうから派生するのにゲーム部分関係ないゴールドメダルはズレズレだった
>>161 プレイヤー同士が繋がる前提のソシャゲと身内だけで簡潔出来るハードで混同しちゃいかんよ
トロフィー要らないだろ
あんなもんゲーム要素でも何でもない
>>168 強制してるんじゃねえかアホらしい
同じミッションの括りにしてるのは任天堂だぞ
>>172 ゲームに関わる要素の話してるのにゲームに関わらない部分切り出されても
切り出してるのはどっちだ
マイニンテンドーのミッションの話をしてたのに
で、強制してるよな
とび森の500時間遊んだら貰えるバッジ獲得した瞬間にやる気なくなったから、必ずしも良い影響を与えるとも言えない気がする
あとスカイリムのMOD使うとトロフィー取れなくなる仕様とか地味に嫌がらせ
>>174 切り出してるのはスクショ貼った側だよ
てか強制て
>>176 画像が貼られた経緯を辿れよ
>>136がアホなことを言ったからこうなってるんだ
>>179 あ、ちなみに見てわかる通りそっちは強制はしてない
メインシナリオだけで全部終わる
運営上の問題として実績を付けるならそれをユーザーごとに管理していかなきゃならんし
何かの加減で遊んだ履歴が失われるような事になったらユーザーとしては二度とやりたくなくなる
順調に稼働してる間は客がついてきてくれるけどトラブル次第で実績にこだわる客がごっそり離れる
これって思ったよりも面倒な仕組みなのでは
>>181 他の実績だってそうだよ
なんとかして任天堂だけセーフにして他を貶そうとするから理屈に合わなくなる
>>183 メインのストーリーだけでコンプできるのなんてトトリのアトリエぐらいしか知らんが
簡単かどうかが争点じゃないだろ
そもそも誰も強制なんかしてないのにバカが>136みたいなことを言うってことで
>>185 強迫観念受ける人が少しでもいるならやるべきじゃなかろう
中途で投げるのもよくあることなゲーマーメインなら良いんだろうけども
>>186 だから強迫観念ならマイニンテンドーにもあるだろ
作品への没入感を削ぐものだろ実績なんて。達成できたからなんだよすっこんでろだ
一人でじっくりオフラインで遊びたいし
毎回これ系のスレでごちゃごちゃ言ってる豚もスイッチがアプデでトロフィーシステム採用したら
綺麗にいなくなるんだろうなあ
>>190 3DSの思い出きろく帳すらいらないんだが
ゴキブリってどうでも良いことに拘るな
カジュアルの考えは理解できんわ
実績システムの目的は、
どんなゲームのどんな要素が最も遊ばれているか、
どんなゲームのどんな要素が無視されているのか、
長く遊んだ人は何を好むのか。
あっさり遊んだ人は何をやらないのか。
これらをアンケートではなく実測値で知れるというところだからな。
当然、任天堂だってやりたいに決まってるが、技術と投資力に欠けてる。
トロフィーいらないとか言ってるのはトロフィー取れない雑魚
トロコンなんてアホくさいと思うがレアなプレーや達成に対してポコンと通知が来るのは嬉しいな
ゼルダでも初ガーディアン討伐でポップアップがあったら嬉しかっただろう
http://mkiwio.b44.coreserver.jp/2017019/1489829368.html 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている
あって困るもんでもないんだけどな。嫌なら非表示に出来るようにしときゃいいだけだし。
流石に次は何とか対応してくるだうと思ってたら…
なんでだろうね?
任豚って見栄っ張りが多いから、
任天堂ハードとトロフィー機能の親和性って高いと思うけどな
(ゲハなんかで強要ばかりしてるのは大体業者だろうけど)
オンラインゲームで共闘する場合は、どんな事やってきたのか?
把握するのに便利みたいな事は聞いた事ある
>>202 嫌なら非表示じゃなくて居るなら表示にせな
万人向けにするなら設定とか弄ったり出来ない前提で
かつてのゲームはハイスコアってものがあったが
今はトロフィーなんだよな
このスレは、実際に実績がついた時の
コピペ用スレとしてずっと残されていくんだろうな
ゲーム進行の誘導やユーザー間の交流を促すものとしては優秀だし
ゲーム内実績のMiiverse自動投稿やマイニンテンドーのミッションなど類似の機能は任天堂も模索してるしね
トロフィーコレクションしてる俺にとってはドラクエ11はPS4しかないな
ゲーム内トロフィーモドキ?あんなゴミいらん
トロフィーコレクションしてるとかいうやつに限って箱の実績を無視し続けて来た
実績ってそんなにいいもんなの?
ステータスアップやアイテムがもらえるゲーム内実績は欲しいけど
最後の一押しになり得るものをプラットフォームホルダー側が用意してくれるシステムという意味ではメリットは多い
本当に優れたゲームはゲーム進行の誘導を実績に頼る必要はないが、すべてのゲームにそれが出来るわけではない
>>214 マイナーなゲームの実績持ってると
対戦相手からそのゲームでの対戦誘われたりする
箱は昔のゲームでも売らずに持ってる人がそれなりに居たからね
北米msだと実績取れば取るほどmsポイントもらえるとかやってたよな。
それぐらいあるなら実績欲しいな
別に本人が楽しんでるならいいんじゃないの
ゲームなんて所詮自己満足が目的のものなんだし
そんな遊び方や攻略法もあったんだっていい面もあるけど
作業めんどくせってデメリットもある
-curl
lud20250204072816このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1489746415/
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