尾田栄一郎だろ
黎明期を支えた人らとか、膨大な作品を残した人とかも居るけど
実績を考えれば鳥山明と尾田栄一郎は外せない
高橋留美子だな
テンプレキャラを作った数は群を抜いてるだろ
商品ではなく漫画の表現としての幅を拡げた功績でいうなら、鳥山明も大友克洋も80年代以降の作家は
石ノ森、赤塚、永井ら60年代から活躍してる作家の足元にも及ばんでしょ。尾田栄一郎とか論外
別に無理に4人挙げる必要なくね?
トップはぶっちぎりで手塚治虫だけど後は横並びばかりでしょ
四天王は
手塚治虫、赤塚不二夫、藤子不二雄、石ノ森章太郎だろ
こういうのだとよく黎明期の人間を挙げる人がいるけど、そういう人らは実際の業績は全然大したことがない
漫画に限らず、こういった表現、芸術等のほとんどは積み重ね、だからといって初期の人間ほど偉大、なんて事にはならない
男でも知ってる女性漫画家
長谷川町子、高橋留美子、さくらももこ
女なら誰でも知ってる漫画家
一条ゆかり
キモオタが真っ先に挙げる女性漫画家
CLAMP、PEACH-PIT
稼ぎなら尾田栄一郎、鳥山明、藤子不二雄、原哲夫あたりだろうか
原哲夫はパチンコ、パチスロの印税半端なさそうw
>>18
そのネタ分からずに漫画が話題のスレに顔突っ込むのか… >>15
芸術と比べて一般論にするのは無理 ここで言ってるマンガって戦後のだろ
藤子不二雄Aがまだ生きてるくらいで、世代交代も済んでいない
だったら手塚治虫がダントツ 彼は「マンガは低俗だ」と規制しようとした社会と戦った人でもある >>8
いまだにRINNNEとかアニメ化やってるもんな
何気に凄いよな。ヒット作の数が
まさにアベレージヒッター >>15
ブラックジャックより面白い漫画ないからしょうがないね >>9
バトル漫画の描写は以前と以降で分けてもいいぐらい数十年続くステージを作ったと思うぞ>鳥山明 >>34
特別面白いとは思えないよ。
当時は特別だったかもしれないけど今の時代に連載してたら埋もれてるかもしれない。
昔と違って書き手の人口も商業誌の数も違い過ぎる。 冨樫は間違いなく天才だよな
今割と主流になってる特殊能力同士の駆け引きバトルを流行らせたのは間違いなく冨樫だろう
荒木だと言う意見もあろうが、出た順番はともかく流行らせ影響を与えたのはやっぱ冨樫だと思うんだよな
ただ才能はあってもやる気がねーから・・・
ジョジョでスタンドが受けた後に能力バトルみたいのが一気に増えてハンターもその中の一つだよ
起源主張は豚みたいでみっともないからやめとけ
この手のスレなんども見てきたが常盤荘あたりでFAになるんだよ
だからつまらん
革新性や影響力基準になるんだからどうにもならん
>>39
冨樫はやる気というか体調の問題だからまあしゃあないだろ
金持ち夫婦なのに未だに描いてくれてるだけありがたい >>40
それを言ったらジョジョも別に起源ではあるまい。古くは伊賀の影丸とかあっからね ワンピースしかないゴミの名前挙げるとかどうかしてるぞ
黎明期ってのは「まだ誰もやってない事やろう」の「まだ誰もやってない事」がごっそりあった時代って事で、それをやったってだけで凄いかと言うと違うんじゃないのっていうのは分かる
ただ手塚治虫に関しては割とマジで別格、モチベーションと作業量と実績の桁が違う
あれが同時代に同業者にいるってのはたまんなかっただろうなと思う
>>46
手塚・藤子の凄い所は、作品の数だよね
そしてその多くを当ててるって言う
10本くらい同時に連載してた事もあるって言うしね
今の作家には真似できそうにねえなあ >>45
一発で20年売れ続ける作家なんて絶対出てこないけどな
数打ちゃ当たる人よりすげえんじゃね? 正直手塚は過大評価ぎみ
藤子Fが神のようにあがめてるから神評価が定着しただけだろ
むしろ神はF先生の方だ
手塚が四天王とか他3人と
並べられる存在ではない
手塚が頂点であり
その下は誰になるのかというレベル
>>51
しかしその内の1本がホント凄まじいからね
連載終了して20年くらいたつのに未だにコンテンツが爆売れしてるって言うね
そんな作品他にねえと思うな 手塚治虫は読者は自分の絵が見たいからアシスタントを使わなかったとかなんとか
火の鳥やアドルフに告ぐを見てるとアトムと同じ人とは思えないな
>>52
というより、如何にヒット作を生み出した作家でも二匹目を生み出すのは非常に難しいですから
キン肉マンのゆでたまごも、キン肉マンの後色んな作品を描くが結局鳴かず飛ばずで
でキン肉マン二世を経てそして初代の続編やってようやく好評を得てると言う・・・。試行錯誤の末結局戻ってきたというね
だから、それぐらいならもう二匹目なんて狙うより、商売になるうちは意地でも終わらせない方が良いぞって事で
なるべく引き延ばす方針になってるんだと思うね。ジャンプ編集部がね >>48
石ノ森もだけどその人達の凄いところは話のネタがポンポン出てくるところだよね
ただ今の時代に同時連載しようと思ったら求められる絵のクオリティも違うだろうし単純に比較はできないね
秋本治みたいに完璧なスタジオ体制しけばできるのかもしれんけど >>58
確か聖闘士星矢の車田正美がコミックの背表紙で語ってたよ
週刊連載と言うのは血反吐を吐きながら続ける死闘のようなもの。脳にキリを差し込むようにしてアイデアを何とか出していく
ってさ。アイデアを出すってそれぐらい大変なんだよなあ。それを何本も同時にやってたってのは超人的だね 手塚が過大評価だとかいうのは
今の子がファミコンをやって
つまらないとかいうのと同レベル
ときわ荘連中に匹敵するのは
劇画を生み出した辰巳ヨシヒロだろう
まんがの歴史を語るなら田河水泡はぜひ読んでいただきたい
永井豪じゃね?デビルマンの影響受けたって作品やたらと多いし
特にエンタメにおいては話のネタが重要だからな
極論を言えば黎明期において手塚その他が出したアイデアがほとんどで、それ以降は先人の亜種にすぎない
1から10にするよりも0を1にする方が偉大だからな
こういうスレがゲハ板にあるって、いかに日本のゲームが漫画から影響受けているか分かるな
手塚治虫 石ノ森章太郎 藤子不二雄 赤塚不二夫 永井豪、楳図かずお…
他にもあげたい漫画家は色々いるけど、日本の漫画のジャンルの基礎を築き上げた世代を抜かすのは難しい
四天王じゃ無くなるがw
っていうか手塚治虫はやっぱ別格よ
日本の戦後マンガの種そのものと言っていい あまりにもその後に与えた影響力が凄すぎる
単に発行部数とか作品のクオリティとかそういうの超越してる
やっぱ漫画界の神って言うのがふさわしい
漫画技法ならともかくネタという意味では当時の漫画家だって文学や映画からけっこう材をとってるもんだし
手塚治虫
大友克洋
萩尾望都
つげ義春
この4人は漫画史を語る上で絶対外せない
>>76-77
そもそも漫画に映画的な演出やストーリー構成を持ち込んだのが手塚だったと記憶している
手塚以前は、風刺漫画みたいなのしかなかったはず とにかく鳥山は過大評価
尾田や岸本でも2本ぐらいのヒットは飛ばせるだろう
鳥山明の何が凄いってね。絵の躍動感が違うんだよね
動きが「見える」んだよね。漫画なのにまるでアニメを見てるかのよう
これは当然のようであって意外に出来てる漫画が少ない
特に最近の漫画は絵がゴチャゴチャしてて動きが解りにくいものが多いからね
アニメ版見て初めて「ああ、こういう動きだったのか」って気付いたりw そういう点鳥山さんを見習って欲しい所
鳥山先生はかなり人気あったアラレちゃん終わって
もうここまで売れるヒット作は出ないだろうと思ってたけど
後発のDBがこんなお化けコンテンツに育つとか凄いと思ったなぁ
>>79
うーん、ツッコミを入れたい所だが、悪くない選出なのでツッコミにくい 手塚治虫・藤子不二雄・鳥山明はほぼ満場一致だろう。
問題は残り一人。永井豪・石ノ森章太郎・赤塚不二夫・横山光輝・井上雄彦・浦沢直樹・大友克洋・荒木比呂彦・尾田栄一郎など。
あと長谷川町子とか少女漫画系もいるし…。
マジレスすると高橋留美子。あれだけキャリアがあり多数の作品を出してて外れがない。
手塚ですら売れない時期は多々あったのに。そして今日まで現役でトップランナー。
尾田とか一作品の人気で延々続けてるだけだし、鳥山はすでに半引退というか隠居だしな
>>80
実際は戦前からあった表現とも言われてるけどね。戦中は規制規制でどんどん漫画表現が衰退してた時期なので、
戦後手塚が出てきたとき、その時代の少年たちには衝撃的だった。 鳥山さんは売り上げと絵は物凄いけどストーリーの内容が全く無いも同然なので、偉いとか全然思えない
>>89
漫☆画太郎、吉田戦車、うすた京介も入れておけよ
高橋留美子、あだち充、CLAMPも忘れるな
あとはゆうきまさみとか、浅野いにおとか >>93
ドラゴンボールの影響力が大きすぎる
アトム以上だろ >>95
影響力は知らんが、代表作がアラレとDBしかない漫画家が四天王はありえないだろ
もうそれなら、いっそ四天王最後の一席は女性枠で高橋留美子にしとけよ 藤田和日朗
あだち充
西森博之
高橋留美子
異論は認める
まあ鳥山はデザイナー出身だし金が稼げれば良かったという面があり、魂から漫画家ということではないからな
漫画絵としても革命的だが、やっぱイラストはゲロ吐くほど上手い
>>92
コミックでまとめて読むとそう見えるかも知れんが・・・
1話ごと読んでいくと密度半端ないからね
毎回のように山場があってそして次週はどうなるんだ? と言う終わり方をしている
そら毎回アンケでトップの方を取るわなと
聞いた話によると鳥山明自身も次週はどうするかなんて予定なんて考えずに描いてたそうだ
作者自身もどういう展開になるか知らないw ましてや読者に解るはずも無く。ドキドキ感が生まれる訳だ・・・ >>4
尾田は単に稼いでるだけで漫画自体はグダグダ
しかも完結させる力がどんな物か誰も知らない
そんな奴は評価できん 代表作が少ないのがだめってなると尾田栄一郎や秋本治もOUTってことか
少なくともワンピースの影響を受けた漫画なんてかのフェアリーテイルくらいしか見たことないもんな
漫画界に影響を与えたような作品とは言い難い
宮崎駿って漫画家でもあるんだぜ
漫画家としてはド下手クソだけど
大友克洋の作品全く触れてきてないのでサンデーで連載してほしかったなぁ
世界的にはAKIRAの大友じゃないの
あの空間を描く凄さとか、異能力で壁が球体状に凹むの生み出したっての有名だろう
>>109
宮ア駿のマンガがド下手…? あのナウシカが…?
もうお前は何を言ってるんだとしか
っつかナウシカはアニメより漫画の方が遥かに凄い
当時、いくら上映時間枠に収めなきゃいかんかったとはいえ
まさか当の本人があんな話にするなんてって愕然としたわ(映像は凄まじいけど) ちなみにアメリカのアイズナー賞という最も権威がある漫画の賞の
殿堂入りした日本人の漫画家は
手塚治虫・小池一夫・小島剛夕・大友克洋・ 宮崎駿・水木しげるの6人
今まで3回、今年も候補にノミネートされているのが
高橋留美子
四天王とか言ってるけど、手塚治虫は漫画界の神って既に語り継がれてるからな
神の下の4人決めろよ
>>113
お前が何言ってんだ。無駄ゴマだらけ、コマ割りも単調
冗長なセリフばかり、読みづらすぎんだよ。宮崎駿はクソ漫画家だよ 高橋留美子に影響を与えたという点では田村信、ひいては山上たつひこも忘れてはいかんか
藤子・F・不二雄(ドラえもん)
石ノ森章太郎(仮面ライダー)
長谷川町子(サザエさん)
>>113
宮崎は漫画を描いてるだけで到底一流レベルではないわな
コマ割とか演出とか漫画としては退屈
逆に手塚はアニメの知識がなくリミテッドアニメと糞安い人件費を
日本のアニメ業界に定着させた戦犯とも言える
アニメと漫画じゃ土俵が違うんだよ パヤオを漫画家としてカウントしても100人中90人以上がは?って顔になるからダメー
4番目は空席
将来、漫画・アニメに革命的な功績を残した人が座る
ニューウェーブ世代の中でもズバ抜けてた大友克洋だろ
漫画の文法という意味だと手塚治虫、石森章太郎、大友克洋
石ノ森って書いてる奴はニワカ
才能が枯れて特撮行く前の瑞々しい石森は神がかってた
特に石森は少女漫画界への影響が強い、ただザッと見た限りゲハの層だと水野先生や花の24年組は知らないんだろうなーw
大友とか知らんだろ
あと一人はあだち充だよ
連載持ってないやつと違って今も漫画売れてんだぜ?過小評価すぎる
横山光輝じゃね
鉄人28号サリー歴史物etcと幅も広いし
石ノ森ってやっぱり漫画より特撮のイメージが強い
ホテルしか読んだことないわ
宮本「なんでインタビューでポケモンGOの開発は宮本さんも関わって色々アドバイスされたそうですねて質問しないの?もっと
レジェンドを敬えよ!無礼者!HALOだって作れるんだぞ!遊園地のアトラクションで動員記録作って最後の華を飾るんだから!」
漫画に限った話じゃなくゲームとか映画とかでもそうだけど、興行としての成功と、分野やフォロワーを広げた功績を分けて考えないとダメ
手塚治虫が藤子や石ノ森を生んだように
大友克洋はそれまで劇画でしかなかったリアリティを少年漫画に持って行ったことで、その後の浦沢直樹やら井上雄彦が誕生した
>>139
伊賀の影丸は挙がってるから…と思ったけどこれ横山光輝かw 案の定、冨樫厨だけ浮いてる
真面目だったらとか才能だけならとかおかしな仮定を持ち出して無理やりねじ込む
恥ずかしいから名前すら出すべきではない
手塚治虫、石ノ森章太郎、水木しげる、さいとう・たかをで4人だろ。
人気作家なんて無数にいるんだから、日本に新しいジャンルを生み出したり
流派を浸透させた作家が偉い。
手塚治虫は問答無用で入る、漫画の王様。石ノ森章太郎はライダーなどの
日本を代表するヒーロー文化を生み出した。
水木しげるは妖怪という日本古来の文化を再興させ、点描を多用した独自の
作風も後進に多くの影響を与えた。
そして手塚治虫が入るのなら、アンチ手塚として大友克洋や井上雄彦に通じる
リアリティ路線の礎を築いたさいとう・たかを、劇画の王様も入る。
売上でいうなら尾田、鳥山、青山、井上だろうけど、これじゃ時代ごとに変化する
ただの人気投票だ。
>>146
そんなこと言ったら、ただの古臭い先人どもなんかどうでもいいわ
鳥山が時代ごと?
あと何年時代は続くんだろな ここまで田河水泡上げたの1人とか…
のらくろ語らずに漫画キャラクターの成立の話は出来ないだろ
イノタケだろ
画力が桁違いだしスラムダンクの売り上げはドラゴンボール越えてる
>>4
ヒットが1作しかないからこれはありえん
3年以内に終わらせて次作も即アニメ化したら評価するが
平成で言うと浦沢かなーと同列でセラムンの人か?他のヒット知らんけど 普通に考えれば永井豪しかないだろ
作品の革新性と後世への影響力は絶大
手塚治虫
水木しげる 赤塚不二夫 藤子A F 石ノ森章太郎 白土三平
以下って感じか
画力四傑
・大友克洋
・井上雄彦
・村田雄介
・寺田克也
石ノ森先生は後年がなあ
80年代には枯れて特撮の原案出すだけになってたし
キャバ嬢なんて嫁にしなければ・・・
今の鳥山見てると正直ランク外
完全にコンテンツ売上だけのおじさんと化してるし
>>146
藤子F不二雄が入らないのは有り得ないだろ
少なくとも日常ギャグ漫画においてFの影響は計り知れないわ >>152
実際世界一売れてるわけでないこともない 流石、馬鹿が建てた板違いのスレで語り合う
連中の言う事は説得力があるね
毎回爺が相手をするせいで駄スレが一向に減らない
まったく良い迷惑だ
とりあえず黎明期のパイオニア上げとけってのは何か違うわ
それ言ったら鳥獣戯画の作者とか
江戸時代に漫画の原型を描いた浮世絵師とかのほうが影響力は大きいんだから
>>164
手塚とFにその理論は当てはまらんでしょうに 手塚の漫画って殆ど海外からパクッてきたのばっかじゃん
反面教師としては名があがるが貢献者とは言いたくないわ
>>8で終わってた
他にも偉人は大勢いるけどまずこの人は外せない >>167
本当かどうかはしらんけど
石ノ森章太郎が一冊の海外の本からネタを2つパクったら
手塚治虫に一冊1ネタにしときなさいと怒られた、とかなんとか 鳥獣戯画とか的はずれな事言い出すアホは
いると思った
手塚以前の「漫画」はストーリー漫画ではなく
いわゆる歴史の教科書にでてくる
成金おじさんみたいなものを「漫画」と
呼んでいた
絵で長編ストーリーを見せるものとは別物
>>164
美術史、文学史、音楽史に挙げられる著名作家は結局何かしらのパイオニアじゃん 手塚治虫 酒井七間 梶原一騎 辰巳ヨシヒロ
この4人でしょ
>>171みたいなのは安孫子が新聞社時代にやってた事だろ >>171
戦前漫画家知らないとか悲しくなってくるな
手塚も天国で泣いてるわ >>11
二つ目松本に変えとけば誰でも知ってるになりそう
次世代四天王で鳥山尾田跡二人入れてちょ のらくらとか戦前の漫画はコマ割りが平面的で迫力に欠けてるけどね
そういう意味で手塚先生は凄い
インパクトなら圧倒的に鴨川つばめなんだが
枯れるのがあまりにも早すぎた
手塚治虫が過大評価とか言ってる奴に手塚治虫物語を読ませたい
トキワ荘の兄貴的存在だった寺田ヒロオの作品を知りたいとは思う
>>52
とりあえずこち亀越えてから偉そうにしようか? >>90
高橋留美子作品はネタが尽きると新キャラを出しそのキャラがマンネリになると新キャラを出しての繰り返しパターンが多い
少年誌に女性の描く絵は可愛いくて新鮮ではあった >>83
ワンピースは絵に慣れてないと何が描いてあるかよくわからん 表現を広げたってことなら24年組代表って意味で萩尾望都
トキワ荘のレジェンドを四天王呼ばわりするのはちょい違うな
彼らは世界を創造した神で手塚がその筆頭
その下に永井豪、モンキーパンチ、高橋留美子、あだち充、鳥山明、秋本治といった王が存在しているから
四天王だともっと若い世代で尾田とか小畑とかその辺りだと思う
青山剛昌
あだち充
高橋留美子
↑
サンデーの2億部突破御三家
>>10
たしかに手塚は外すべきだな
別格の神ポジション
五虎将軍
藤子不二雄、石ノ森章太郎、永井豪、赤塚不二夫、水木しげる
四天王
本宮ひろし、叶精作、さいとうたかお、高橋留美子 漫画家としての評価はどれだけ多くの作品を残してるか
ワンピースとかナルトなどはただの一発屋、小島よしおみたいなもんでしかない
金は稼いでるだろうけどじゃあ=漫画家として有能かというと全く違う
鳥山はドラクエに携わったってこともでかいんじゃね
漫画とゲームの架け橋
鳥山キャラはあのF先生がドラえもんでパロディした程だから
>>203
しかしこれだけ長い期間コミックスを売り続ける尾田もまたその例えには当てはまらんな
AKBやジャニーズと違って信者に複数買いさせてるわけでもないし 話がまとまらないから4人目は高橋陽一にしようぜ
誰でも笑えるし
さいとうたかおだろ
と言うか手塚治虫は、唯一神だろ
四天王じゃ無くて八部衆とか十二神将とかにした方がいいンじゃね?
>>67
少ししか読んでないけどのらくろは面白いと思った >>113
絵が上手いのと漫画が上手いのは違うからなァ(´・ω・`) >>146
さいとう・たかをを入れるならば白土三平を入れるべきだと思うわ >>208
長いってもこち亀の足元に及ばないしなあ
あっちは1話完結で最低でも100巻までクオリティは保ってたし 手塚治虫が神と崇められてる割には若者がブラックジャックを
読んだことがあるなんて話を聞いたことがない
あんな状態でも単行本出せば100万部超えちまう冨樫はすごいわ
いま現状でミリオンいくのワンピと進撃くらいだし
赤塚不二夫とか永井豪とか石ノ森章太郎の名前がない1のにわかっぷり
世界への影響までを含めると高橋留美子は間違いなく入るな
少女漫画なんて王家の紋章の細川智栄子とガラスの仮面の美内すずえあたりしか大物知らないんだけど他にいるんか?
パタリロは大物感ないし
>>225
竹宮恵子、萩尾望都かな。ホモショタ系多いから好き嫌い分かれそうだがw >>225
萩尾望都、竹宮惠子を初めとする花の24年組のメンツは凄いぞ
SFとか最先端の表現に挑戦してたし 手塚、鳥山、藤子×2で終わり。
鳥山の代わりに石ノ森かな。
やっぱトキワ荘は強いな。
>>227
>>228
スターレッドと地球への人達か忘れてたわ
あとベルばらの池田理代子とかも少女漫画だと有名かな? >>230
キャンディキャンディは有名と言えると思う 本連載終わった後20年メディアに存在し続けることが出来たら本物
>>205
「アバレちゃん」のこと言ってんの?
そんなの珍しくもない
「のんきくん」のパロディ「たんきくん」なんてのもあったし
「伝説巨人イデオン」のパロ「建設巨人イエオン」とか、枚挙にいとまがない
「プラコン大作」なんて当時のマイナー漫画も作中で名前出してたし 後年の作品だが萩尾望都の『残酷な神が支配する』は手塚に匹敵するわ
初期作だと『月虹』が当時の終末感が出てて好き
>>233
プラコン大作はアシの人の漫画だからね
ちなみにその人がザンダクロスをデザインしてる 手塚治の漫画って今で言う売れりゃなんでもいいって漫画と違って
どっちかというと小説に近い内容で絵や台詞をつけた漫画形式になってるんだよな
それだけに中身が結構本格的なSFだったり哲学だったりする
いまどきはパンチラで一億部売るのもそりゃあ漫画だけど
漫画が世の中に出始めるときにほらやっぱり漫画は低俗だってレッテルを貼られないように
手塚治の作品は世間に漫画を認めさせる効果があった
こんなものを見てたらバカになるって言わせない格の違いは感じるよ
>>14
そいつがかつて知欠って呼ばれてたの忘れてねえからな。 鳥山明はDrマシリトの功績だろ
実際マシリトが担当外れてからのサイヤ人編から先は悉くクソじゃん。。。。
>>52
水島新司、雁屋哲、森川ジョージ、さいとうたかおあたりを超えてから言ってほしいね、あと青山剛昌もか。 しかしジジイ臭いスレだな
どうやら余程の暇人らしい
ゲハ関係ないスレ伸ばすなよ
本気で語りたいなら、最低でもこのスレに名前が挙げられた各漫画家の代表作の1巻2巻あたりを読んでから語るべきだと思う
伝染るんです。も読めよ
鳥山より、高橋留美子の方が上。
鳥山抜いて、石ノ森かなって気がする。
鳥山明は漫画家というよりイラストレーターとしてのイメージが強い
24年組は萩尾望都は別格として、名前が挙がる竹宮恵子より山岸涼子や大島弓子の方が才能、作品とも上だと思うの
石ノ森挙げてる奴が多いけど、009も仮面ライダーも読まずに挙げてる奴が多そうだ
手塚治虫の漫画ってなんかベーシック過ぎて深みがないよね。当時は凄かったんだろうけど。
諸星大二郎とかの方が凄い。
その4人の中では竹宮恵子が一番万人受けする話と絵柄だと思うけどな。才能は知らないw
子供が読むものと考えたら分かりやすさも重要かな
個人的には山岸涼子の作品は好きなの多いけど
手塚治虫と藤子不二雄は確定として、あとはどうするかだな
石ノ森章太郎と永井豪を絶対入れたいけど、そうすると枠が埋まる
横山光輝とか松本零士とか高橋留美子も捨てがたい
>>252
諸星とか最近だと岩明均とか表現の幅が広がったせいもあって既に手塚超えてると思うけど、作品見ると手塚の影響があって面白い 実質ドラゴンボールとアラレちゃんぐらいしかない鳥山明がこのメンツに入ってこれるのが凄いし入れても問題ないと思うわ
高橋留美子はヒット作だけじゃなくて短編集も天才的に面白いので間違いなく候補の一人だと思うなぁ
>>254
永井は偏ってる。
横山と高橋留美子だと悩むけど、それなら女性を入れたい。
うる星やつら、めぞん一刻、らんま、犬夜叉って作品群はすごいよ。
絵も見やすい。
萩尾望都とか話はものすごいけど四天王って言われると違和感が。 四天王にするから揉めるんだよ
十傑にすれば全て解決
三柱神→四天王→八部衆→九大天王→十傑衆→十二神将
位までヤれば揉めないんじゃね?
>>262
すぐにいっぱいになって百傑になりそうな予感 >>249
それはないわ
鳥山明はどう見ても漫画家 手塚治虫は開拓者として評価すべきで
別格だろう。
後は確かに天才だが
新たな視野を切り開いた開拓者としては評価が難しいな
梶原一騎だろうな
当時影響をうけなかった男子はいない
やっぱ漫画描いてないとイラストレーターとしての腕も落ちるんだなぁと最近の鳥山明を見て思ってしまった
それほど全盛期のイラストも天才なんか遥かに超えて神レベルだった
>>233
話の流れと関係ないが鉄人兵団で「ガンダム」ってキーワードをはっきり出してたねw
文字ったりもせずそのまま。大らかな時代だったんだなと >>267
GTを作る際、鳥山明がGTのイメージイラストを3枚ほど書いたんだが
凄い出来が良いんだよな。それ見てるとGTは物凄く面白そうな予感が湧いてくる
そう言うイラスト。あれはセンスを感じざるを得ない
(もっともそれに反してGTは駄作になってしまったが・・・) わざわざ全年代でたった4つの席をめぐって醜い争いが繰り広げられるわけか
同じような企画がつい最近もテレビで何回もやってて毎回批判されてるだろうに懲りないねぇ
…ごめん、ここゲハ板だったわ、納得
ここまで寺沢武一が無いとか。
CGでマンガを描いたパイオニアなのに。
好きな漫画家でいいなら、いがらしみきおだけど。
四天王スレなのにここまで
「フフフ奴は四天王の中でも最弱…」AAが無くて驚いた
石ノ森は正直、手塚に似すぎてるのがな…
手塚よりもリリカルで繊細だけど
どうしても手塚の影響が強すぎる
>>243
Dr.スランプも初めはセンベエが主役だったのをアラレに変更させたのもマシリトだしな
鳥山の功績を否定はせんが 歴代4大漫画家をあげろと言われたら
自分もスレ主が上げてる3人はすぐに思い浮かぶが
あと1人は誰にするか悩むわ
でもよく考えたら藤子不二雄は2人で活動していたコンビの漫画家だな
あと石ノ森って今の人に読んでもらう代表作が微妙じゃないか?
代表作は「009」だろうが今の人にとってどういう評価になるか
連載が完結してないし
「リュウの道」みたいな作品がほかにもあれば理想だが
代表作となると「HOTEL」とか「漫画日本経済学入門」とかになってしまう
特撮における功績は多大ではあるが
「ドックワールド」は好きだが
こういう作品があんまりない感じ
ちゃんと完成してて面白いなってなるの
>>44
その伊賀の影丸も山田風太郎のパクりだと言われているね
ただし、俺は横山先生を尊敬しているので、disっているわけではな お前らのらくろ読め
「世間から下に見られる境遇の主人公が知恵と機転でピンチを乗り越えのし上がって行くサクセスストーリー」と言うテンプレの漫画界の原点にして日本初のキャラクターグッズが作られた漫画キャラでゆるキャラの起点やぞ
手塚治虫も大好き過ぎて2次創作しちゃう漫画だ
作者は長谷川町子の師匠
>>283
大場つぐみに偉大さは感じないなぁ
バクマン。よりまんが道の方がはるかに面白かった だれでも知ってると言えるような代表作が、一つとか二つじゃ話にならん
商業的には
誰がトップなの?
ワンピースの発行部数とか圧倒的だけど。
アニメとか映画も考えるとドラゴンボールかドラえもんかね?
以外に読めないわ
>>15
漫画に限ってはそうでもない
劣化コピーを繰り返してるうちに後の世代になるほどエラーが酷くなってる これはスプラトゥーン
を期待してスレを開いたのにがっかり
手塚治虫
藤子不二雄
高橋留美子
鳥山明(手塚がようやく自分の後継者が見つかったと言った)
これで決まりでしょ
横山光輝と白土三平とさいとうたかを省いて
鳥山とか藤子を入れるからおかしくなる。