魔王に誘拐されたお姫様を助けに行くようなやつ
みんな奇をてらいすぎて王道を忘れてるだろ
俺は現代や近代の方がやりたい
ちょっと非現実入った感じの
ゲームで言えばシャドウハーツとか
あ、他メディアだけどドリフターズやスプリガンみたいなのもいいな
なんか現実とリンクしててロマンを感じるようなのがやりたい
パーティがに女がいて自然に犯せるランス10が出るじゃん
やっぱりイーリアスは最高だよな
数千年も語り継がれてきたこれぞ王道
もしくは、ラーマーヤナとか西遊記みたいに庶民に数百年間親しまれてきた物でないと王道とは言えないよな
そういう設定より
ゲーム的なゲームを作るべき
ストーリーをたどるゲームはどん設定にしてもつまらない
流れ的にゼルダ一択になっとるがな
まあ実際周りが奇をてらいすぎて王道なゲームの方が少なくなってるよな
ゲームにしろアニメにしろ王道の例に出されるものは当時は斬新な物だぞ
みんなから認められた物が新しい王道になる
その理屈をわかってないやつだけが発売前に気安く王道と言うんだよな
ここで言う王道ってのは
シナリオの事なのか世界観の事なのかはっきりさせなきゃ
前者ならゼノなんてまさに王道だろうけど
世界観的にはゼノは王道ではないし
たぶん今作ったらリアル追求して地味な装備で地味な戦いする
ムキムキのマッチョが微妙にブサイクなお姫様救おうとするけど
実は真の敵は別にいて次回作に続くってなる
ダークソウルだよな
そもそもスレタイの剣と魔法の世界観と、本文の魔王とお姫様云々は別の文脈だろう
ドラクエあたりが結び付けたんじゃないか?
主人公が「剣」だったり「魔法に宿る精霊」だったりするゲームってあればいいのに
ファンタジーの元祖の指輪物語も別に勇者が魔王を倒してお姫様救い出す話じゃないしなぁ
今ある王道のイメージってどの辺で固まったものなんだろ
ドラクエ1が出た当初でさえ魔王に攫われた姫を救うのは手垢が付きまくっていたらしいね
魔王を剣でやっつけるって構成はいいけど
その経過がもっと通れない関所とか困ってる王様とか
どうやれば通れるようになるのかを王道にして欲しい
西に行こうとしたら関所を通してもらえない
関所を通るには手形が必要だそうだ
それで引き返す
そこで南の町にいったらそこには、行方不明の娘がいるという・・・
まだ通らない場所にも行ける
RPGの王道物は世界を滅ぼそうとする者の退治
ドラクエ1もあくまで竜王退治が最優先目標
実際、王様は姫を助けることは勇者に頼んでなく、
頼んだのはあくまで同じ部屋にいる兵士だしな
自分が面白いと思うもの=王道って意味か?
それ本来の意味でさえなくなってる気がする