5つ星のうち1.0
戦略性・自由度の低い大味単調ゲームに成り下がった。
投稿者Mustang
2017年9月24日
1に比べると、格段につまらない。
なぜこんなにつまらなくなってしまったのか?
それは、1に比べ「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」が大幅に失われてしまったからだ。
1は、個性的なステージ、多種多様な武器、効果の大きいギアがあったため、自分で戦略を考える楽しみがあった。
そして、自分で考えた戦略を実践し、勝てるようになることが喜びだった。
2は、ステージがどれも狭小かつ凸凹であるため、武器の選択肢が限られ、
また、ギアの効果が小さくなったため、戦術の幅も狭くなった。
その上、1よりもラグがひどく、プレイヤーの技術が正確に反映されないことや、
連勝すると弱いプレイヤーと組まされるマッチングのせいで、上達意欲がわきづらくなった。
結果、ラグのせいで不可解判定が頻発する中、狭いステージで延々と乱打戦を続けるだけの大味で単調なゲームに成り下がってしまったのだ。
1のような戦略性と自由度の高いゲームに戻すには、何よりもステージの改修が最優先事項である。
狭小・凸凹の解消だけでなく、侵入ルートを限定する改修をすることが不可欠だ。
あまり指摘されていないが、2は1と違って侵入ルートが限定されていないため、
いくらでも裏取りができ、単調なキルゲー化に拍車をかけているからだ。
侵入ルートを限定することで、侵入ルートの争奪戦が発生する。
バトルに攻守の局面が生じ、駆け引きの面白さが生まれる。また、味方と協力して防衛や打開をすることでチームとしての一体感も得られる。
そして、強いプレイヤーが最前線で侵入ルートを押さえ、弱いプレイヤーは後方で塗りをしてサポートするなどの役割分担も生まれる。
おそらく2のステージ作りのコンセプトは、1で増えすぎたチャージャーを減らすことだったのだろう。
射線を通らなくするように狭く、凸凹にし、接近しやすくするように裏取りし放題のレイアウトに変更した。
チャージャーをつぶすことには賛成だが、そのせいでステージが単調になり、ゲーム全体がつまらなくなってしまった。
特に、裏取りすれば簡単に塗り返せるようになったことで、塗って守る意味がなくなり、
ゲーム最大の特徴である「塗り」の重要性を著しく低下させてしまったのは、致命的といえる。
中途半場にチャージャーを延命させた結果がこの惨状であるなら、チャージャーを廃止することを本気で検討してもいいのではないだろうか。
チャージャーさえなくせば、自由にステージを作ることができるのだから。
まずは、チャージャーなしマッチングを選択できるモードを追加して、ユーザーから統計を取ってみてはどうか。
1が面白かったのは、塗りによる陣取り合戦と撃ち合いの絶妙なバランス、
そして、高い自由度の中で「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」があったからだ。
本来の面白さを取り戻すためにも、ぜひアップデートに力を入れていただきたい。
まずは1に追いつくこと、最終的には、1を超えることを心から期待しています。
たつきみたいに
会社がはい、君用済み
って奪い取ったんだろ
ゴミステ版のドラクエ11の売上追い抜きそうだからゴキちゃんイライラしているね
ほんとに面白ければ1みたいに評価されるぞ
こればかりは3が妥当だと思う
文句いってんのは1で強武器使ってた人やろ
2では突出した強武器ってのがなくなつたから無双ができなくなって、文句言ってるだけ
>>4
もう差が12万だからな
年内にはもう抜かれてる
早くて来月か まあ実力が出るようになってしまったから下手くそにはつまらんだろうな
>>10
下手でも貢献できるのが売りと言われてたからそら評価下がるわな 前作と比べ、なにがそんなにダメなんだ?
大して変わらないだろうに
理不尽押し付けて勝ってた上位勢が2で苦戦してる感じだな
もはや3以下になるのも時間の問題
FF15並みのクソゲーということになる
クソゲー、駄作、がっかりゲーに関しては
購入者の怒りと、エアプの煽りが集中するからなぁ
特に売れたものだし
ゴキブリが必死でネガキャンしても売上が止まることはないのに
いつになったら学習するんだろうな
>>13
レートの増減が緩くなったことや
各種武器やギアパワーが大幅に弱体化したこと
マップのコンセプトがだいぶ変わったことなんかが影響してると思う
特に下二つは他の仕様変更も含めて前作似合った爽快感がかなり損なわれる原因になってる
競技性やバランスは1より上がったかもしれないが
それが面白さに直結するかどうかという話かもしれんな
まあ1中期と比べてバランス上がったとはあんま思わんが >>8
スプラとかに手を出す層なら割と多いと思うよ >>13
地形に起伏が多いく、陰から陰に移動して接近戦が発生しやすいので
相対的に短射程が強く長射程が弱く感じやすくなってる
その状況でもチャージャー担ぐような連中は鬼のような強さだけどな スプラ1そのまま移植してくれよまじで
もうサーモンランしかやってねーわ
2のステージってヒーローモードのステージみたいだ
1の、どこかの場所を借りて遊んでいる感じがよかったのに
ゴキちゃん、必死のネガキャン乙
こんな楽しいゲーム無いわ
例え>>1に書いてあることが本当だとして評価1にはありえん
>>1もツッコミ所多いし これ全部ネガキャンだと思ってんの?
今作は明らかに評価低いよ。期待されてたぶんユーザーに呆れられてるのが今だぞ
スフィアのポイントは20か30上げればちょうどいいバランスのような
あとはプライムさんをちょっとだけ強化してください
ステージ構成は侵入経路が多いほうがいいと思うけどね
1のほうが押し込まれると手も足も出なかったような気が
凹凸が多いのはその通りだし、スロッシャー系が猛威を振るうのもまぁ仕方ない
モズクが実装されたが、もっと平坦で金網も少ないステージを作ってください
塗るのが楽しいゲームだったのに
ステージデザインのおかげで戦闘避けにくくなって
塗ることに集中できなくなったからな
マップを常に表示できるようにすれば少しはマシになるかも
一回落ちたら戻すのは大変だよ、イカはできなかったらしいね。
>>29
☆1と☆5の感情的なレビュー抜いても
☆2>☆3>☆4なんだが ただひとつ言いたい
ラグが気になるならまずルーターを再起動しろ
イカは素人多い分、絶対これやってない
ガチマッチで貯めたストレス解消のためにナワバリで初心者を虐殺するゲームだからね2は
2はバランス云々よりもボリューム不足なのが腹立たしい
亜種も、とは言わないけど竹やハイドラとか最初から用意しとけよ
ステージも少ないし
1から移行したらボリューム不足がすごく目立つ上に追加も遅く感じる
ここは叩かれても仕方ない
ボリュームうんぬんはイカ1を始めから遊んでた人は何の違和感も無いだろ…
これからどんどん変化していく楽しみがイカ2にはあるって知っているからね
これら全部ネガキャンで片づける奴らは頭悪すぎるか盲信してるかのどっちか
相変わらずゴキブリのネガキャンが酷いなあ
まあ据置最強IPの辛いところね、これ
凄い楽しんでる層と、すっごいつまらんって言ってる層に2極化してるな
☆1は基本的に1と比べて云々が多いかな
ゼルダも7ヶ月たつのに今でもネガスレ立つし
スプラはまだ2ヶ月だからな。まだまだこれからだろ
ネガキャンされまくってるなら同じような評価のFFもネガキャンされたんだろう
スプラ2と同じような評価だしな
>>8
欲しい奴はそんなの気にせず買うからな。
Amazonのレビュー散策してるやつは、買わない理由を探してるだけだから
何だかんだ言って結局買わないよ 本気で遊んでる勢が必死に改善を訴えてるレビューが多くて笑えるわ
>>38
1の後半から入った人が叩いてるのかもしれないな >>38
逆だろ
1で使えてたブキが使えないんだよ
出し惜しみしすぎ
1のボリュームを100とするなら現時点の2は50くらいじゃね >>49
出し惜しみというか前作と同じアプデのやり方をしてるだけなんだよなあわ チャー力スsn
挙げられた不満点や改善点を改善していけば
ライト勢もガチ勢も遊べる
国民的アクションゲームになるかもね
2なんだから最初から1以上のボリュームを期待されて当たり前だろ
>>24
バランスはまだしもあの超絶劣悪なUIをそのまま望むなんて正気か? >>51
もうなってる
この前のスプラ甲子園ビビったわ
参加者がキッズから初老の婆さんまで選り取りみどり
しかも普通に動けてて草生えたわ 最大級のキラーソフトだからゴキブリ大量発生してるな
完全に業者雇って工作してるしやばいわ
ほんと最低限ゲームは購入者オンリーにせんとAmazonあかん
☆1のレビューが278あって、内購入者レビューがたった37
本当分かりやすい
ちなみに☆5は303で、購入者レビューが109
>>50
1のときはそれで良かったけど、2もそれでいいかというとねぇ
少なくとも俺は不満点の一つになってる >>57
エアプソニー雇われ業者やゴキの捏造ネガキャンばっかだからなぁ
ゲームは完全にネガキャンしかされないから
Amazonはそこを理解して購入のみレビューにするべきなのにアホすぎてほんまね まぁ妥当だろ
多少ネガキャン入ってるにしろたかが知れてるし
俺の周りは楽しめてる、なんてよりは参考になる
1のライト層にウケてた部分をガチガチにしちゃったからな
ここまで馬鹿な判断できれとか任天堂の若手は優秀〜なんて幻だったわ
ゼルダは高いままなんだし、工作というには無理あるよね
>>55
スフィアトゥーンになってたから
あれはなんとかしたほうがいいわ まあ2作目は難しいね
1から変えて欲しくなかったという人もいれば1から変化が無さすぎという人もいる
>>62
ゼルダは所詮国内ではミリオンすらいかない脇役扱い
イカは全世代、今世代と国内据置最強のIP
ゴキブリが必死になる理由はここ ギアーズと一緒なんだよなぁ・・・
まさにTPSだし
あ、間違えた全世代を全世界とよみまちがえた>>67はなしで 工作とか言う奴はプレイした上で意見割れないゲームだと思ってるの?
前作からのライト層も変わらず楽しめるゲームだと?
ジェッパの次にスフィア祭りのゲームが星4〜5だと?
丁度3くらいだろ
つーか1で使えた武器をいつまで出し惜しみしてんだ
バランス崩壊の恐れもわかるがさっさと出せや
>>69
だからって逆に1もないだろ
なのに評価は5と1の両端で2分されてるからおかしい >>69
2からのフレが狂ったようにやってるからライトも楽しめてるよ 2作目って大体前作の不満点解消して良作になる可能性の方が高いだろ
その2作目でつまずくんだから単にスタッフが無能だったとしか
裏取りできたほうが楽しいでしょ?
変なの
1はタブコンに常にマップ表示で
塗られているところが把握しやすく敵の位置もわかりやすい
これはゲーム性かなり変わってるね
>>1
1に比べて上達する喜びが失われたって、当たり前の話じゃね? 2からの新規にとっては慣れるまで延々と殺され続けるのがつらいよね
まあそこを乗り越えてもまたガチで違うイライラが待ってるわけだが
>>72
ドラクエ9のアマラン仕様変更事件でゴキブリの異常なネガキャン癖はバレバレですよ >>78
ナワバリのマッチング糞だからな
初心者虐殺はざら >>45
いやいや評価の話だろ
ff15の方売れてるぞ 650万ほど >>1最大のツッコミどころは
チャージャー無くせ>塗りによる陣取り合戦と撃ち合いの絶妙なバランス、そして、高い自由度の中で「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」があった
???
チャージャーコミでそのバランスだったんだろう?というツッコミ
そのチャージャーを不遇にするためにバランスクラッシャーになってるわけで、それは単にスプラのコンセプターが無能なだけだろ >>70
業者が〜とかは被害妄想すぎて会話する気にもならん
ゲハの暇人はいるだろうが甘めに見ても+0.5くらいだろ
>>73
じゃあ結果丁度いいじゃねぇか
ネガキャンあるってんなら逆に任天堂がポジキャンしてる可能性もあるんだし
>>74
だから、そういうのは尼レビューよりアテにならん >>84
つドラクエ9アマゾンレビュー仕様変更事件
反論どうぞ >>86
そんな事件知らないんで反論もなにもねぇわ
3行くらいにまとめてくれる? >>38
1の武器はすべて最初から準備しておくべき
これからどんどん変化していく楽しみ?
最初から壮大なネタバレ状態なのに、変化なんかしないよ
株式用語でいう”織り込み済み”
変化ではなく、ようやくスタートラインに近づいたかってだけの話 >>85
強武器イナゴは2でもちゃんと金モデ52使ってまだまだ無双してるよ
1から10まで言わんと分からんとかアスペか? デコボコが多いのは短射程の為でもあると思うし、
侵入ルートが限られてたら、待ち伏せと長射程とチャーの的にされるだけやん
>>87
都合の悪いことは見えない聞こえないww
ですよねーそこ認めちゃったら根本から論理が破綻しちゃうもんねえ >>91
お前マジで大丈夫か?
「無双できなくなって文句言ってる」
に対して変わらず無双してるって返してるのが分からない? ドラクエ9のレビュー仕様変更事件すら知らない奴がamazonレビューに不正はないとか吹いてんだもんなあ
ゲハってほんとに面白いとこだね
ID:nDM2486Md
神ゲーのスプラトゥーン2が低評価なわけがないブヒ
低評価レビューは全部工作ブヒ
前作と大差ない上バランス取れてないって続編として致命的に駄目だな
全体的に弾速遅くなったのとダメージ回復遅くなったので大分ゲーム展開に爽快感無くなった感じ
ジャイロ遅延も相まって全体的にゲームがもっさりしてる感覚が抜けない
>>93いや、だからその大層な事件とやら教えてくれよ
あと工作とかじゃなく、舌の肥えたお前らがプレイした上で星なにか教えてほしいわ >>101
自分で勝手に調べるなりしろ
お前がどんなに馬鹿でアホで間抜けで池沼だろうが俺にはなんの関係もない >>100
んじゃなんで1はあんなにアマゾンの評価高かったのに2だけ下がってんの? ボムコロでも強いスプラッシュボムがマップ起伏多いから輪をかけて強い
サブも使える使えないの差が大きすぎる
>>106
三万本
ミリオン売れるなんて豚ですら思ってなかったしゴキブリも馬鹿にしまくってた
ネガキャンされるまでもない無名のソフトだったってこと >>104
1は周囲の高評価を後で聞いて買った人が多い
人間の意見なんて他人に流されるから高評価期待して買ったら奴も高評価つける >>109 なるほどそういえば2だけ下がってるって感じするな
1やってる人が2は違うみたいなレビューが多いのは? まあ自分は2からの新規だが2は1で聞いてた評判と全然違うゲームだから評価下がるのも当然かと
殺し合いが好きな人はそれなりに楽しめると思うよ
>>102
あ〜反論が怖いのかw
たかが尼レビューに事件とかつけちゃう被害妄想の糖質の論破なんて簡単だったんだけど >>110
そのままの意味だよ
1と違うから糞って言ってる
それ以上でも以下でもない >>103
緩和されたけどまだ遅く感じる
1位敏感になって欲しい スプラトゥーン2ってアマゾンで買ってるヤツ少ないと思うけどな
本体と一緒に店で買ってレビューだけしてるんだと思う
3.0は極めて妥当な評価だなつまらなくはないが
取り立てて面白くもないし
>>119
池沼をNGに入れただけ
てか起こった事実に論破とかないから こんなゴミゲーの擁護してる暇あったらマリオデの広報に切り替えろ
アプデで1並になってから持ち上げて行け
クソバランス、クソマッチングでイライラ。
合わせて買った欠陥品プロコンでイライラ。
とどめに曲がり本体、バッテリー膨張でイライラr。
ほんとどうしようもないな任天堂は
そんなゲームが国内覇権を取ってしまってスマン(笑)
>>124
1の問題点知らないやつが1並にーとか喚いてるの笑えるわ amazonって自分のサイトのレビュー欄が荒らし工作会場になってるのに全く改善させないよな
>>128
スペ減小の無敵とチーター蔓延ぐらいだな
マイオナ除けば環境煮詰まった末期は比較的バランス取れてたよ
少なくとも2の現状よりははるかに面白い スプラ2動画上げたいって言ってる投稿者が発売後にトーンダウンするパターン多くて察したわ
>>129
最近は中国商品のレビューがやばい
何十と評価あって見てみると単発か商品あげたら☆5しかつけない
こじきのレビューしかねぇしなw
ゴキのはエアプネガキャンのみだしまじでAmazon側対策しろよ 倒しても倒しても沸いてくるゾンビを倒すゲームは、そりゃ爽快感抜群だわな
1はアプデを一年くらい放棄してても環境がどんどん変わっていったからなぁ
ゾンビステジャンロンタムチェリーに修正かければまたガラッと変わる
ゴキちゃんのエアプ感想はスルーして
Amazonで購入者感想のみにするとまともになるんだよなぁww
>>130
いや復活短縮とステジャンとウデマエ詐欺できるのと
ガチパワーないから同ランクなら無条件で組まされるのと
侵入ルートが狭いか少ないで無敵スペシャル持ちがうまけりゃリスキルゲーで敵を大幅に遅滞させてカウント伸ばせるって構造は? 尼レビューのレビューで肝心の中身に触れないけど
お前らも実際プレイして現状70点くらいが妥当だろ?
なんぼ調整不足だつっても星1とか付けてる奴は不思議でしかたないわ
>140
開発がスプラ1のゾンビトゥーンを見て、サーモンランを追加したんですね
>>129
なんかこんだけ実態とかけ離れた
工作ゴミレビューが氾濫しちゃったら
アマゾン自体で物買おうって人間がいなくなるんじゃねえの?
ちょっとゲーム関係では任天堂商品に対してのステマが酷すぎるぞ ジェッパトゥーン→スフィアトゥーンだからな
糞ゲーとまでは言わんがサーモンラン以外新しさは何もない
虫でもわかるように言ってやるとドラクエ11に星1つけてるようなもんだ
>>145
つーか工作レビューが蔓延してることをもっと周知させんとあかんよね
>>147
ほんとそれ
安牌で王道な作りなのに☆1つけるなんてキチガイなだけだわ 体力回復の速度が1と同じになるだけで全然違うよ
これが爽快感を無くしている最大のガン
死ぬ回数や避難時間が1より増えて待ち時間長すぎ
初心者からも上級者からも不満な点
既存武器の追加はもっと早くして欲しいな
流石に追加遅いと思うわ
>>1でよくわからないのが
2が「裏取りし放題のキルゲー」になったことを批判してるのに
無印の良かったところが「高い自由度」ってなってるところ
裏取りできるのは自由度が上がって戦略性が増してると思うんだが?
どうにも無印の感覚で裏取りされてるユーザーが
都合よくチャージャーに八つ当たりしているように見えてしまう。
実際、この手のゲームで長距離スナイパーを無くすって判断は無理だと思う。
それこそ自由度を下げることになる >>152
なんとなくわかるけど、任天堂の経営戦略が
スイッチを長く売ることをかなり意識してるからな
フェスやアプデ含めて、本当に2年かけて増やしていくんじゃないかな 武器とかステージとか増やすにしても
1に有る様な要素は初めから開放しとけと思うわ
2から勢のオレ氏アプデ後すぐに全部S+になってから触ってない
神アプデとか言われてるけど結局チャーがいない方が勝ちやすい仕様は変わらずな気がする
>>155
まあバランス考えるの大変だとは思うけどさ
前作の武器はササッと出してその上で新武器を追加して欲しかったよ アマゾンのレビュー真に受けるアホいんの?
小学生かよ
1のときは二年遊んだけど2はもう飽きてきた
今のペースでやられたら持たんわ
>>162
不満点はありつつ、俺も面白いと思う
やり始めたら何時間もやっちゃうし アプデが保証されてるし楽しめないわけがない
武器追加遅いってのだけは気になるけど
>>164
俺も似たような感じだが、
不満点のほとんどが勝てないことだから、ゲームの評価とはまた別だと思ってる
連勝するとすごくテンションが上がって神ゲーだと感じるので
やってるうちに上手くなるだろうと思ってついついやってしまう 結局現状についていけなくて勝てなくなった雑魚が騒いでるだけだろ?
底辺S+だけど塗りの楽しさは1の方があったと思うぞ
勝負とは別の話で
2は狭いといいつつ
1みたいに極細通路ばっかにして通路限定しろとかわけわからん
あんな膠着状態産むようなks通路ばっかの1とか今更やる気おきんわ
敵陣地までが長いよりも、接敵する中央ラインが長い方が楽しいわ
ああ、☆1の非購入者の割合だけやたら多いんだっけ?
1のことはとりあえず感覚をリセットして2でチームが勝つにはどうしたらいいのかを考えてプレイしないとわからないよ
かなりスポーツライクに舵を切っているのは間違いないし下手に対するペナルティーも大きくなっているからついていけない人が出てきたのは確かだね
2に不満がありそんなに1が好きならずっと1やってりゃいいじゃんと言うと何故か発狂する面倒くさい人たち
狭いステージがいいなら、マックフェスのミステリーゾーンが狭いし裏取りも難しかったと思う
実際、中央の撃ち合いになることが多かった
アレが良かったという意見を特に見ないので
実際どう思ってるのがちょっと疑わしく思ってる
>>174
逆だろ
あれは上級者に対するペナルティだよ
下手でも相手が手負いなら一キルは取れるようになってる
それで発狂してるのが自称上級者様 あと、これはしょうがないことかも知れないけどリプレイを自由に見ることができないから本当のナイスプレイ、ナイスプレイヤーがわかりづらいことだね
ここら辺はPCゲーだと充実してるから比較すると物足りないかもね
>>57
まさにこれというゴキの恥ずかしさを赤くしておこう >>92
コンブトラックの最大の裏道は中央から両脇の金網にのって相手陣地に降りることで
そこはチャージャーの視線も通りやすいんだよな
にも関わらずA帯でチャージャー担いでる奴に限って中央の山しか見てなくて
スコープじゃないのに回りを全然警戒してないから背後から狩りやすい
96や52担いでる奴の方がその経路マークしてること多い
そして騒ぐのはAチャージャー 援護しても60点レベル
マッチングもステージががゴミすぎる
>>1
言いたいことはわかる。
1はマップに特徴があってブキの役割分担や攻め方、守り方が割とはっきりしていた。
そのセオリーに乗れるか乗られるかが勝負の分かれ目だった。
2はその辺が曖昧になっているから勝ちのセオリーがなく結果キルゲー、味方ゲーになってしまっている。
だとしても星1はありえないけどね。
勝てない当てつけだなこの評価は。 >>178
下手というより下手な考え方と言ったほうがよかったかも
テクニックに任せて大胆に行動した挙句、最悪な時間帯やタイミングで死ぬとかなりの迷惑がチームにかかる
それを爽快感に欠けるという人がいるなら、これはやっぱチームゲーなんですよ、というしかないですね 尼にゴキ湧きすぎてワロタw
☆1レビューの購入者1割程度しかおらんやんwあとの9割未購入ってね
ネガキャンもやり過ぎると嘘丸出しになってネタにしかならん。あんなんただのゴキの恥晒しでしかないだろw
尼も中々良いシステムを作ってくれたものだ。ゴキはもっと恥さらしてどうぞ
つーかナワバリだけで良いからマッチング中にブキ変更できるようにしろよ。
フレンドが合流してきた時に変なブキ持ってて、
「いや!これは違うんだ!」って持ち換えるのに今の仕様はすげー手間がかかる。
>>186
「酷い!私と(やる時)は遊び 武器)だったのね!」 ナワバリで武器変更できると人の入れ替えが減るからフレンドの部屋に入り辛くなる
あと武器変更の分の待ち時間が増える
>>179
上手い人の観戦して研究や、リプレー検証はできたら良かったな 前作はアプデしまくっても評価は一貫してよかったのに
>>192
来る武器来る武器が毎回新しかったからな >>194
Amazon見てこい
明らかに1のほうが評価高いんだよ
むしろ星5工作しまくってコレはかなりの糞ゲーってことだよな
決まって1の方が戦略性に富んでいたかのように言うのが特徴だが
実際は安全圏の多いステージ設計において無敵と射程をいかに押し付けるかだけだったのであった そして嫌気がさしてデスの価値を下げるのが結論になった
あれが戦略性ねえ…
>>6
突出した武器がなくなったから無双しづらくなったわけじゃないんだよなぁ
エアプか? 未購入者の星5もクッソ多いんだよなぁ
ゼルダは正当に評価されてるし
ネガキャン工作?w
>>175
嫌なら○○ってほんとしょうもないな
しかもこれアプデで不満解消がよくあるのに 1の戦略性ってゾンビギアつけることでデスのデメリット下げて継戦力を増すとかそんな感じか
中長射程死にすぎ感はある
96プライムデュアル全然見ない
誰でも簡単に使える武器が強すぎるのがだめだよな
全体的に浅いゲームになってる
子供でも遊べるようにそういうゲームにしてるんだろうけど、さすがに下手くそに配慮しすぎ
>>153
1の自由度ってのは塗りの貢献とかキルメインじゃない武器SPでもまだ使えたってことなんだろ
キルの自由度とかじゃなくて >>150
これな
エアプはわからんだろうが
一番クソになった部分がこれ 要するに裏取りルートなくせ
限りなく1本道マップにしろ
ってことか
アホすぎて泣けてくる
こんな奴がゲームをつまらなくするんだろうな・・・・・
どうせ裏取りがどうたら言ってるやつは、チャージャー使いだろw
>>21
スプラに手を出す層の多くは友達に勧められてだろ バランス調整がサイゲ並にガバガバなのがな
スフィアおかしいだろ
糞マッチングは改善されてないし。
ステージもう少しギミックくれよ。
まぁ基本ゲーム内容は面白いけどさ
もう少し工夫してくれればいいゲーム
>>209
よくわからないんですが、それはスシやボールドとかモデラー等の近接オンリー使いの方の意見ですか? >>215
っていうかはっきり言えば出会い頭系の被弾上等の底スキル軍団wのご意見? ゴキガイジってなんで工作自慢するんだろう?
キチガイはプレイステーション独占だから?
>>214
スフィアは前が弱かったから強くしたんだろ
ジェッパみたいにまた弱体されると思うよ >>215
>>216
シューター系の意見だよ
出会い頭被弾上等の底スキル?
エアプかな?打ち合いしらないのかな?
出会い頭に被弾しなくても打ち合いしたらダメージは入るもんだぜ
おたくは芋チャー?
もしくはションベンジェッカス?
それとも芋ラピか?
チキンスタイルどうもありがとう 2のダメージ関連とクソゴミチックレートは近中距離シューター全般被害受けてるな
射程長い武器は大差ない
チャージャーって本当にゴミだわ
でも安全靴も要らない
インクの上を歩けるブキはチャージャーと同等の害悪ブキだよ
さっきガチエリアやってたら確保したエリアに敵が潜ってて、
いきなりキューバンボムピッチャー始めてすげービビったw
このゲーム、自陣の色にも敵がセンプクしてる可能性があるから安心できないんだね〜
スフィアがが強いんじゃなくて
金モデの回転率が強いだけ
じゃあ金モデは強いのかって言われりゃ
あの貧弱なメインにスプリンクラーというキル性能ほぼないようなゴミ
これでスフィアごと弱体化したりモデラー弄ってきたらお笑いだけど
まあ出る杭はなんとやらだから多分弱体化してくるだろうな
1でもどう考えてもバリアのほうが吹っ飛んでたのにダイオウ目の敵にしてたし
ナワバリだと金モデ強すぎるし修正はされるでしょ
ルールはガチだけじゃないし
ウンコをカレーと信じて食い続けるスプラ信者かわいそう
★1って、ロード時間が極端に長いとか
キーレスポンスが異常に悪いとか
有料DLCが凶悪だとか
そういう分かりやすいクソ部分が無きゃ付けちゃダメじゃね?
個人の好みで1つけると逆に信用無くなると思うんだが
1が面白かったとか、おまえら今更wiiuに戻れんのかよ、だまってスイッチでやっとれ
steamとかもそうだが実際に購入を検討してるなら詳細なレビューしか見ないから
名も知らないゲームなら評価の時点で敬遠しそうだけど名が売れてるものだし無意味なんだよな
>>220
おいらスパッタリー
スシ、ボールド、モデラーはシューターじゃないからw
打ち合いじゃなくて体当たりだろw
あまり笑わせんなwな? 2から初めた奴だけど、ほんとチャージャーの存在がストレスでしかない
敵の時よりガチで味方に来てゴミだった時のイライラが半端ないから、せめてガチはチャージャー無しのモードを実装してくれ
チャージャーが居なければもっと面白いゲームだったと思う
1はステージの組み合わせによっては8人中4人チャージャーが当たり前だった
スーパーショットみたいな反撃は出来たけど本当にうんざりだったよw
>>233
正直チャージャー引いた時って、チャージャーの為に接待プレイさせられてる感じでしかねえわ
本スレ見てもチャージャーの愚痴はかなり多いし、試験的にでもいいからチャージャー無しのモード実装してくれないもんかね >>228
1に戻っててすまんな、イカダッシュすいーで快適や イカダッシュの速度は変わってないって検証なかったっけ?
4万近く払ってるわけだから同情はする。だが2はゴミだ。認めようぜ。
1って2以上にチャージャーゲーなんだろ?
マップは面白そうだが、チャージャーゲーって時点で何がいいんだってしか思わないな
>>231
スパッタリー?
逃げ打ち逃げ打ちスパッタリーね
はいはいはい
やっぱりチキンスタイル代表格
シューター系の意見だったっつったろ
スシボールドモデラーしか知らねーのかクソエアプ
スパッタリーだから打ち合いも知らない?体当たり?それ誤爆スパッタリー
1やってりゃ打ち合いのつまらなさに冷めるぜふつうは 2がまるでチャージャーいないみたいな風潮
もりもりいるわ
>>239
いや、エイムはへぼい
立ち回りはバカ丸出し
そこをなんとか勢いでごまかしたいw
そんな奴らがバカっぽいブキに逃げたい気持ちはよくわかるw
才能ないんだからしょうがないないよなぁw
下手くそが生意気な口叩くんじゃねーんだよ
な?ゲームですら人並みにできないアホが さすが発表時からE3ほったらかしでネガキャンされた伝説のゲームだよ
いまも昔も徹底して別格だ
ソニーに特大の敵になるタイトルは必ず別格の叩きにあう
>>241
ん?自己紹介?ん?ブーメラン?
ゴロゴロゴロゴロ逃げ腰スタイル
スパッタリーもほぼほぼシューターなのになぜかマウント
理解不能のクソエアプ
バカっぽい武器?それスパッタリーだろ?ゴロゴロゴロゴロやってるだけ
仲間の負担が増してるだけ
マニューバの中でも連射で誤魔化す下手くそ向け
逃げるか連射で誤魔化すだけの武器担いで才能がどうの説教すんな
スライド、連射の勢いで誤魔化してるのがスパッタリーなんだよアホンダラ
もうちょっと内容にコメントしろゴミエアプ >>243
何を言っても無駄なんだよ、な?w近接ブタ野郎
近接バカがいるだけでゲームがシラケんだよ
体当たりが通用しないとわかると、まぁ逃げる逃げる、で、塗りに逃げるw
下手くそが自己正当化するな、な?
センスがねーから近接使ってるんだろ?自覚してんだろ?こら
マジ見苦しいから喚くなっつうの ブキとマップ出し渋りすぎて調整以前の問題なのとクソマッチング何とかして欲しい
某ツールで負け試合の味方のガチパワー見るとアホくさすぎて萎える
配信も1と違ってあんま伸びてない
ぷんれくですら日に日に落ちてきてる
今
まあでもやり込み過ぎてる人の意見聞きすぎてる感はあるから
多少壊れてる部分あってもいいから面白くして欲しいのは確か
>>10
キル0でも点数だけ1000点超えて貢献した!って喜んでる俺みたいなのもいるけどね(笑) >>250
運がよかったらまあそういうこともあるだろうね マッチングの仕様とステージをなんとかしてくれないと2はダメだわ
>>248
対戦ゲーってバランス良いとライト層にウケないって言われてるね >>256
武器性能が横並びだと、腕の差で決まるからじゃね? スプラ2が評価3なの?どんだけまともなレビューサイトなんだ
1のマッチングってそんな優秀だったか?ガチパワーないからウデマエ同じならマッチングするんじゃないの?
1でできたことをできなくしたらそりゃつまんねーゲームになるよね
そりゃみんなPUBGに流れるよ
>>259
勝ち続けると擁護マッチになるのは1から変わってない Amazonの評価でスレ立てるってのは、僕は馬鹿ですって言ってるようなものだからなw
確かにチャージャーでも中距離武器使いのように動く凄腕の人がたまにいるから、何でもかんでも一まとめに言うのは違う気がするな
2は確かに1とは違うから塗りだけでチームに貢献するのは難しいですね
なので初心者の方はチームの誰かと意識的にペアを組むといいと思います
サポート的に動いてみる、というのかな
勿論自陣塗りは大切ですけどそれだけに専念すると他のチームメイトが辛くなるのでバランスを考えると楽しいですよ