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5つ星のうち1.0
誰でも楽しめるゲームではない
投稿者Amazon カスタマー
2017年10月22日
キルゲー。そしてキルゲーです。
このゲームのメインであるガチマッチを発売日からやり続けての感想です。
最前戦で連続キルが取れるかどうか、それだけのゲームな気がします。それが出来ない人はあまり勝利に貢献出来ず、モチベーションが続かないかもしれません。…前作の方が塗りでもチーム勝利に貢献出来てたような。
スペシャルもダイオウイカやバリア、トルネード、スーパーショットと大味スペシャルの方が幅広い人達が同じ土俵に立てた気がします。
今作は兎に角実力重視、それはそれで正しい事だとは思います。
ですがプレイ人口ピラミッドの頂点の人達が、裾野の広いそれ以外の人達を虐殺する形はストレスを与え、ゲーム人口全体の縮小に繋がる気もします。
また、介護トゥーンマッチングで上手い人と下手な人が一緒のチームで組まされ、上手い人達に対してもストレスを与えモチベーションの低下に繋がってると思います。
なんだかんだ大味な部分もあったスプラ1の方が幅広い層が共存し、楽しめていたのかもしれません。
「ガチで塗り合う時が来た」ではなく「ガチで殺り合う時が来た」です。
ガチで殺り合うスキルが無い人間は去る時が来たのかもしれませんね…。
ガチマッチをやり続けて
今作は実力重視どうこう言うのは謎だ
俺はもう持ってるので他人の評価などどうでも良い
俺のゲームは俺が評価する
メインナワバリとかエアプもいいとこ
狭さと殺意溢れるスペシャルによってナワバリもガチも等しくキルゲーなのに
>>6 鶏か先か卵が先かって話になるのはガチだがナワバリだと毎回キルゲーって風にはならんよ
猪は所詮猪でしかない
塗りの前提としてキルがあるんだからキルゲーっしょw
>>11 キルは過程で塗りが目的なら塗りゲーでしょ
【悲報】スプラトゥーン2 必死のネガキャン虚しく今週もまた2万本売れてしまう
要は普通のシューティングってことなんだよなぁ
低評価の理由もそれ
>>16 やった事ない人から見たらそうだろうね
それでCoDやBFだのやってたヤツらがイカやってみたら驚くのか?
馬鹿でしょ
ガチマッチは元々キルゲー何じゃないの?
1はやってないけど。
>>18 ん?イカうpしたら君ID変えちゃう流れ?w
>>20 俺もイカやってるけどな
100万人以上買ってるヤツが居るんだから君みたいな馬鹿が1人2人居てもおかしくはないわな
普通のシューターならここまで売れてないわな
これくらいなら理解できるだろ?
馬鹿はキル取る為に塗るって事が理解できない
本スレでも散々言われてるけど
>>22 考えなしに書いた前提覆すような常識無しの人が一般論語らないで下さいね^^
ルールに必要なうごきが大切だから塗るため、ルールを守るためのキルは必要でもキル重視のゲームではない
極端な話全員0k0dでも決着はつくし、負けチームのほうがキル取ってるなんて場面もある
終始ボコボコにされてる中ワンチャンをものにして逆転も出来るのがいいところなわけだし
>>24 一般論を覆せない猪くんだもんな
で、普通のシューターがこのご時世にミリオン以上売れるもんなんか?
でってにー2が糞爆死してるけど?
なんでゴキブリって自分でネガキャンしてる事広めてくの?
頭おかしい
16 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! sage 2017/10/22(日) 13:28:50.23 ID:PWYfXkG20VOTE
要は普通のシューティングってことなんだよなぁ
低評価の理由もそれ
↑普通のシューティング
余計な事言わなきゃ良かったね猪くん
キルができる場面でしかインクを使っちゃいけないのと
塗りでしかインクを使っちゃいけないの
どっちの方がストレスたまるか考えてみれば何がメインのゲームかわかりそうなもんだけど
>>8 打ち勝てるエイムがあるなら塗るより塗らせないをメインにしたほうが勝てる
行けない範囲広くて中央制圧した方が勝つようなマップ多いし
>>10 自陣塗りだけじゃ絶対負けるからどうしても中央の取り合いにはなるんよ
それを避けるなら隠密して敵陣塗り倒せばいいけど今作はルート少なくて隠密出来ないマップが多いからそれすら許されない
結局打ち合い、殺し合いで決まっちゃうわけよ
>>16 わかる
シューティング苦手でも楽しめる1からシューティング苦手だとどうしようもない2になってる
前作は新規IPだから全員同じスタートラインだったけど
今作は前作からプレイしてた人が多いからキル重視になるのは当たり前じゃね
>>26 1でシューター苦手な人に売り込んでそういう人がメインユーザーになったのに
2で普通のTPSになったから不満が出てるんだろ
ガチマッチで相手がキルに夢中になってる間に勝利する爽快感はなかなか
アメリカだと☆4
購入者の評価はおおむね高い
逆に☆1レビューは非購入者ばかり
これは…
>>19 1は結構戦略あった
というか殺さなくても相手を押さえれるスペシャルも多かった
>>30 ガチならそうだがナワバリだとそうもいかんよな
フジツボなんか中央陣取ろうがサイドから敵陣塗られて負けるとか普通にあるしね
どっちの戦術も必ずそれで成功するってわけじゃない
敵陣インク塗り固められてる所に凸して死んでる猪くんなんかが正にそれ
正直馬鹿なのかな?と思う
>>36 いつものゴキと業者の耕作
長いスパンで売れるから定期的にネガキャンする為の仕込みなんだよね
ナワバリならキルしなくても裏取って荒らして勝ちに貢献できるだろ
ホコなんか0キルでも30秒くらいで決着する時あるからな
1だって思い出補正で賛美しているだけで十分にキルゲーだろう
ダイナモやら無敵で理不尽おしつけるのが楽しかったって言いたいのかこういう奴って
あんなの不快でしかないわ
今のガチでピラミッドの頂点の人たちと
>>1が一緒になることはほとんどないから!
>>41 ガツガツキル取りたい人のほうが1戻ってるイメージあるわ
出戻った人はステジャンゾンビで荒らしまくるとかいってたし
個人的に今作の欠点は
今あるマップは進行ルートが多すぎて野良では連携しにくいことと
ナワバリが塗った分だけ金貰える制度では
なくなったことくらいかな
ナワバリのポイントだけはマジで意味不明
あれでやらなくなったわ
そもそも1からこのゲームやってた奴ってシステム理解してないと思う
他のゲームみたいに役割が無いから殺すが一番の貢献に決まってんだろ
対戦ゲーは「俺が勝てないから不満ぶちまけ」なやつが多いからな
まあそういう自制効かないやつはさておき
一方でCMやリアル出張インク掛け合いイベントみたいな
ワイワイみんな楽しく遊べるよ!的な広告戦略とガチすぎる中身が
一致してなくて、買ってはみたけどなんかイメージと違うって人はいるだろうから
サーモンラン以上にカジュアルに遊べるモードも必要かとは思う
キルゲーってこいつアホかな?
スプラはキルレじゃないって何百回言われてとも思ってるんだよ
他のFPSの方がキルゲーだろ
>>50 逆逆
そういうゲームやりたいならBFとかCODやってればいいしスプラはガチ過ぎる
さっさと1に帰ってゾンステ無敵で芋チャーと戯れてろ
キルゲー言ってるのは低ランクでしょ
ナワバリやってると低ランクほど塗らずに前線飛び込む感じ
購入者だけだとどんなもんなの
上がるの?下がるの?
>>37 戦略性云々はボイスチャットない野良だと難しくない?
一種のセオリーは確立してたとは思うけどさ
2は環境が変わりつつあるから、その過渡期でしょ
それでキルゲーにならないように広いステージが出たとしても出会ったらキルされるから関係ない!!だろ
要はうまくなる努力をしたくないって事だ
前作やってないんだけど
1は塗りで勝利に貢献できた!ってどういうことや?
誰とも交戦せずにひたすら塗ってると結局相手もその時間塗り塗りしてるわけで
敵を殺さず且つ自分のチームがどんどん有利になっていくゲーム性って不思議
>>57 役割分担と考えてるんだろう
敵を倒すのはエースに任せて塗り係は地ならし
実際、塗ってあるとキルしやすいしな
おれのフレみんな毎日スプラやってるから疑いようもない程の大ヒットなんだけどな
いまだにイカ2のネガキャンは行われてるが
ひたすら売れ続けランキング上位が定位置になっている
CoDMW2と同じ間違いしてるかなぁ
マップの道が分かれまくってゲームがパターン化したのと
スペシャルが使ったもん勝ちのこすりつけ化してるところが
バランスとろうとしてつまらなくなったパターン
ではTSUTAYAの販売ランキングを見てみましょう
スプラトゥーン2は・・・
2位ですね
http://store-tsutaya.tsite.jp/rank/game.html むしろマップの形が複雑化して
パターンが通用しにくくなって
結果力押しキル稼ぎ狙い以外で
味方との連携が取りにくくなっただけだろ
もうちょっとインクダメージ回復速度を1に近づけてくれたらそれでいい
強い奴に延々と無双させたくなかったから今の仕様にしたんだろうけど
潜伏多くなって撃ち合いが結果的に少なく展開がすっとろくてつまんねえ
ゴキブリさあ、いい加減スプラはゲハと無縁の人に売れてることに気付こうよ?
Amazonやこんなとこで文句言ってる層はメインターゲットじゃないからなぁ。
もう違うステージに上がったんだよ。
20時間くらいで止めた
所詮対人ゲーだから上手い人しか楽しめないよ
これに関してはゴキブリに頑張ってもらわんと
クソを積み重ねるドラクエやモンハンみたいになりそう
塗らないと勝てないってのが理解出来ない限りキルゲーとしか思わないだろうな
だから負け続けて更にそう思うようになると
こういう奴ってどうせ周り見ずに単独で突っ込んでやられてるんだろ
1と違って協力しなきゃ勝てないんだから頭使えよ
実際前作のダイナモやバレルなんかは中後方からの塗り勝ち狙えたけど
今作はまずキルありきだからなぁ
塗り役潰すっていう概念もないしキルゲーは加速してる
塗りの強いアメフラシがどんだけ強いかわからないんだろうなあ
塗りでの味方の足場アシストも行いにくい
起伏が激しいため、角やオブジェクトを超えての足場アシストが難しい
ちまちま塗ってサポートするなら中距離シューターで共に詰めたりクイボポンポンの方がいい
>>72 レギュラーなりガチパワーなりあるのにね
エアプかな?
実際、PSの禍々しいキルゲーと比べると
かなりスポーティーな感じはするよね
>>79 別に珍しくないだろ?
向いてないのは分かっていたが流行ってるから買ってしまったんだよ
DLだから売ることもできん
オブジェクトを無視して塗り越えていけるアメフラシが強いのは同意
だがそれこそが、2のマップが塗りサポートに向いていないことを証明してしまっている
>>1 同じ内容のレビュー前にも見たけど、この日付けであってる?
それかコピペされてる?
>>81 あうかわからないジャンルにDLは冒険しすぎ
マッチング自体はわりと実力通りになってるとおもうけどね
自分と家族のデータでみるとナワバリもガチも対戦相手のレベルがまるでちがう
だから極端にうまい人とばかり当たるってなかなかないとおもうんだけどね
ナワバリならへたくそにフレ合流してるうまい人、ガチなら腕前がまだ低いだけのうまい人は混じるけどガチは飛び級ですぐ抜けるし前ほど酷いことにはなってないよ
スプラは未購入者ばかりのレビューだが一方GTSは…
【悲報】PS4「グランツーリスモSPORTS」、amazon購入者レビューの半数以上が☆1評価!!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1508652098/ >>86 そもそもメタスコアだって前作から上げてるからなあ
海外の尼って評価甘いからなぁ
ゼノクロとかでも4.3だぜ
逆に日本は感情的につけすぎ
ゲームの出来に関係なく自分に気にくわないところがあると1つけるのはどうかと思う
ゼノクロはメタクリユーザースコアも8.9だから
普通に高評価なだけ
日本のネガキャンが異常すぎただけでしょ
ネガキャンじゃなくゼノブレ2のスレでも普通に失敗作扱いだよ
ゼノクロは全体では失敗でも
飛び抜けた場所もいくつかあるから
一言では言い切りにくいな
>>93 昨日だったか戦犯探ししてた
その前提に反論する人はなし
>>89 評価ポイントが違うだけで海外も評価自体は甘くないと思うんだよな
別のスレでGTスポーツの似たようなスレがあったけど
そっちじゃ日本も海外も関係なく低評価だったし
ゼノクロの評価に関して言えば他のJRPGもそうだけど
RPGは海外だとシナリオに対する見方が違うのがデカイ気はする
MGS5もそうだけど謎を残した未完結オチがそこまで低評価に繋がらないし
>>94 勢い300もないスレに万人が張り付いてるとでも思ってるのか・・・
ゼノクロで調べれば全体が失敗なんて言うやつには
そんなこたないみたいなレスがつくことも多い
第一客観的統計が取れない「スレの人間」のやりとりなんぞより
メタスコア88レビューの平均スコア84や、ユーザー1500人超の89点評価の方が信頼に足る
海外で名の売れたタイトルではないから妙な補正もないだろうしな
>>95 ストーリーの評価が違うのはあるだろうな
日本は物語に入り込む人が多い
海外の方が客観的だね
>>55 1のスペシャルはボイチャすらいらないレベルの性能があった
メガホンは直線上完全封鎖、トルネードは射程無限の点封鎖、スパショは発動してるのわかれば物陰から動けない、スパセンは逆に移動せざるを得ない、バリア大王は言わずもがな
とにかく超高性能かつ持続長い、例えキル取れなくても戦況に影響与えるものばかりだった
2はキル取れなきゃほとんど意味のない物が多い
必然的にキルゲーと化す
>>97 海外だとテレビドラマのシーズンエンドにおけるクリフハンガーオチに慣れてて
日本人より受け入れられる土壌があるんじゃねって気はしてる
日本で言えば「俺たちの戦いはこれからだ!」で連載漫画が畳んだ事になるのを
なんとなく受け入れてしまっている状態に近いというか
>>41 裏取りは1のがしやすかったよ
だからこそリスキル対策としてこうしたんだろうけども
>>42 理不尽の押し付けがあるからシューティングなのに受けたんだけどな
マリカのトゲゾー甲羅とかスマブラのホームランバットみたいな存在
>>56 練習とか無くても楽しいから流行ったんだけどなぁ
他のFPSみたいにエイム練習が必須なとこあるよね
>>66 遭遇戦が多すぎなんだよなあ
1みたいに明確な防衛ポイントが無いから
状況見ながら差し合いで戦線ジリジリ押し上げみたいなシチュが皆無に
なんかワチャワチャ適当にやって
勝った負けたしてるだけ
俺には合わなかった
>>1 悲しいかな対戦系のオンゲーで平等に楽しめる事は絶対ないよ。いい勉強になったね。
時間を持て余してる奴等には絶対追い付けないし、センスない奴も同じ。割り切って遊ぶことを覚えないと辛いだけだよ。
バランスとか考えるとつまんなくなるんだなってわかったね
>>103 スプラ2やってて思うのはそれが不満
前作みたいに自分の中で戦略組み立てて試合運ぶ事がなくなったからつまらない・・・。
近くの敵を(味方とカバー)キルしてされての繰り返しゲー
スプラ1やってた知り合い30人以上いたけどスプラ2になってから数人しかやってない・・・
スプラ1末期でも一日4時間以上は遊んでたのにな・・・。
>>104 負けても満足出来るほどやりたいように暴れれたのが1なんだよなぁ
だからこそセンスとか技術でシューティングを苦手としてた人からも受けたわけだし
結局2は普通のシューティング止まりなんよ
>>105 それなぁ
強い強いを聞いてた結果、なんか普通になっちゃった
>>86 何でも褒める外人はアテにならんぞー
尼レビューは日本が数段上行ってる
アメリカじゃFE覚醒が☆4.8、メタギアファントムが☆4.6、FF15が☆4.2、だしwwwww
バランスいいと面白いは別の話
バランスいいけどつまらないもバランスよくないけど面白いも存在する
むしろバランス考えない方が面白い物は多い
横からだけど塗り/キルゲーどちら寄りかって考え方自体Splatoonを勘違いしてる気もするけどな
初代の開発者インタビューなんかでも出てたけど基本的にオンラインマルチは
「空気を読む遊び」がコンセプトにあって、2の調整もそこをメインに考えられてる
前作に比べると単体では成り立たないSPやステージ構成の調整
未だに「ナイス」「カモン」しか出来ない仕様なんかも
そこを基準に考えると結構簡単に理解できるし、個人的にはより面白くなってると思うよ
当然人によって重視する部分が違うってのはあるだろうけどね
思想は理解できるけど、形として出来上がってないって印象だわ
開発期間が短かったんだなぁと
ブキは後追いでなんとかなってるけど、マップはキツイなぁ
世界一イライラするゲーム
絶対に手を出さない方がいい
>>110 FE覚醒、MGS5、FF15の点が高いのはテイルズシリーズやゼノクロなんかの評価を見ても
シナリオに対する評価の比重が日本と違うからってだけで
全体的に甘いって理由にはならんと思うぞ
なんでも褒めるならGTスポーツが海外でも☆3以下なのは何故なんだって話になるし
趣味なのにストレス溜まるという精神衛生上よろしくないゲームなので最近全く起動しなくなったな
そもそも尼レビュー自体が全国共通で参考にならんて話で
WiiDS以前の時代なら話題に出しただけで一笑に付されてた
尼レビューだの尼ランだのVGだの、最近これらで平然と
煽りあいたたき合いのスレが成り立ってるの自体が不思議だわ
それでも下手くそだと何もできない、キル取れなきゃどうしようもない、というか上手くなきゃオンライン自体来るな晒すぞな他のFPSよりマシだろう
相手倒すのが1番の足止めになるからな
結局塗りよりキルが重要。
しかも今作はステージが糞だからナワバリですらキルゲー度が増してる。
復活短縮をゴミ性能にした開発は無能だわ
まじで前作と比べたら駄作すぎるわ
ゲートキーパー必死のネガキャンもスプラトゥーンの好調止まらず
あれ?もしかしてゲートキーパーて飼ってるだけ金の無駄なのでは…?
掲示板の言う通りに動くならスイッチは売れてない
PS4は海外爆売れと同じように記録的ヒット
スプラ2はそもそも売れてない
2chの正体でググってる
ソニーマーケティング株式会社の社員が1800人いるのを理解してる
>>36 買ってるユーザーの大半が日本人だから日本のAmazonレビューのほうが参考になるぞ
ていうか読んだら分かるが☆1の人もちゃんと冷静に問題点指摘してる。プレイしてなきゃ書けない批評ばかりだぞ
つーか塗りゲーじゃないって感想は前作に慣れすぎてる意見だと思うがな
試合開始直後にこんなに銃を乱射するゲーム他のシューティングにはないでしょ
>>122 言論統一がされた同じ話を何度も何度も言葉を替えて書いてるだけにしか見えないんだが
これさあアマ購入者の集計のみも出すことになりそうじゃね?
対戦ゲームは勝ち越す人と負け越す人に二分される。
勝ち越す人は楽しいし、負け越す人は不満を抱える。
売れれば売れるほど二極化が進む。
1000件越えるレビューで★★★は妥当だよ。
ネットはめんどくさいところで、
「俺は勝ってるけど不満で一杯だ!」ってのも当然いるだろうけど、
数としては参考にしなくてもいいくらいだろ。
エアプか?
1の方がイカの性能高くてダメージ回復早かったから上手いやつが殺しまくって無双するゲームだったろ
2は足枷はめられて無双しにくくなってて1で無双してた奴ほど2には不満が多いはず
おれがエアプならスプラトゥーンについてあれこれ言う人は全部エアプだよ
万人が満足する対戦ゲームなんてないよ。
それこそ対人オンライン対戦と見せかけて、
実は上手に負けてくれる優秀なAIでも採用されれば、
みんなハッピーな気持ちになれるだろうが
「俺の考えに合わない意見は全部エアプ!」ってのが幼稚だね
>>130 1のスペシャルは無双されるほどの力量差でもリベンジ出来るほどの性能があったから
2はスペシャルいなされるから勝てない相手にはとことん勝てない
回復遅いから見た目は進展しにくいけど、それだけ
>>134 1は無双される力量差あるとその強力なスペシャルの無敵やスパショでさらに押し込まれてたんだぞ
2は前線までが近く、更に雨雲やチャクチマルチミサイル等殺せなくても大量に塗れるスペシャルが多くて反撃の環境を作りやすい
>>135 1のスペシャルはどの道逃げしかないからどの道押されるのは必然
その分相手もだから多少の力量差ならワンチャンで巻き返せる可能性はある
2は反撃の環境が出来ようが結局打ち合いで勝てるかが全て
地力で勝てなきゃもう無理
最後無敵ダイオウイカでヤグラ押し込み勝ちなんてクソゲーの塊だったろ
今回対処法があるからダメ、てそれ単純に自分が弱いだけじゃん
実力重視じゃなくしたらただの運ゲーって批判する奴が多く出てくるだろ。
オンラインで万人受けなんて不可能なんだからお前には合わなかっただけだろ。
というか》1はレビューした奴じゃなくていつものゴキブリじゃねーか
スプラ2が面白くないクソゲー
スプラ1が面白いクソゲーなら後者の方がよくね?っていう
そもそもマッチングが糞なんが根本原因でしょ
なんでひとけた台が40とかとあたるのっていう
>>137 そやで
弱い奴でも楽しめるようになってないから前作と違って糞やねん
>>138 求められてたのは実力を運でカバー出来る、であって運で実力を無視出来るじゃないよ
でもって1は対人なのに万人向けだったから幅広い層に受けたんやし、出来ないってわけじゃないよ
>>140 ランクはプレイ時間であって強さじゃないから
>>140 高ランクが全く役に立ってない結果になる事も多いし
ランクと実力差はちゃんと別扱いでマッチングされてると思うぞ
>>141 あまりゲーマーって感じでも無いWiiU未購入者の知人複数人が
2から話題になってたからと購入して自分以上に大ハマリしてるのを見てると
対人なのに万人向けってのは今作の調整でも実現してると感じるけどな
弱い奴でも楽しめるようになってないってのは結構疑問
1はスペシャルゲーだったから脳筋ロラコラとかにやられてイラついてた
2はその点実力主義って感じがしていいと思うけどなあ
キルできないなら足場サポートしてくれるだけでも
1より確実に売れる
購入者のレビューは良好
それ以外は主観
ネガキャンするのは結構だけど
もっとまともな意見で批判しろよな
実力ゲーが嫌ならRPGでもやってろよ
>>127 格ゲーで☆4以上はあるからその理屈はおかしい
>>143 あくまで1に比べたらだけどね
とりあえず自分はもう投げた
>>144 まぁ普通のシューティングになっただけよ
マリカスマブラからバランス調整のためにアイテム無くした感じ
>>147 言われなくとも
わざわざ微妙なゲーム続けんよ
最終的に実力勝負だからクソゲーとか冗談にしても笑えんな
そこだけ聞けば1の方がクソゲーだったみたいじゃねーか
>>150 1はバランスが2の次のめちゃくちゃ面白いクソゲー
2はバランス第1の普通の良ゲー
>>151 任天堂が自分で公式大会開くくらいなんだからバランス調整するのなんて当然だろう
マリカ、マリパみたいなパーティーゲームとは根本的に立ち位置が違う
任天堂としてはスマブラみたいにガチとエンジョイ両方に裾野を広げたいと思ってるはず
その上でバランス調整は大前提
この路線に不満があるひとはいるかもしれんが、正直今は声がでかい奴が騒いでるだけにしか見えん
>>152 まぁ立ち位置違うと勘違いしちゃった結果が今なんだろうけど
バランス調整のために動画投稿数、引いては視聴者数減らしてるんだからアホやね
>>149 前作やってんなら単に君が飽きただけだよ
スプラ2の駄目なところは前作の要素(ルール等)をほとんど引き継いで目新しいとこがないから、前作経験者にはすぐに飽きられることだと思う
てか普通に良ゲー扱いしてて草生えたわ
>>154 いやー1は今でも楽しめるよ
スペシャルの変更で戦略よりも打ち合いがメインになったのと、爽快感が激減した結果2はただただしんどいんよ
>>153 動画投稿数、視聴者数ねぇ
売り上げはハードの勢い考えても余裕で1を上回りそうだけど
そもそも動画投稿数と視聴者数減ってるっててなんかソースあんの?
発売時にだだっ広いステージを入れておくだけで星4以上になったろうね
そこは完全に任天堂の失敗だよ、現実は売れてるからいいんけどわざわざ低評価を受ける必要は無い
>>156 まぁ売り上げは1によるところが超大きいから越えるやろ
3でそこそこ落ちるとこまで見えてる
ソースだすのは難しいなぁ
某動画サイトのランキングちょくちょく見てるから
1の頃は100位までに5〜10本当たり前のようにあった
ってのと
今はもうランキングじゃほとんど見かけない
ってのは知ってるけれどそれのソースとなるとどうすればいいか検討がつかん
>>158 多分某動画サイトてニコニコのことだろうけど
ニコニコはキッズ受けする実況主が揃ってyoutube移動しちゃったからそもそも任天堂系の実況自体少なくなったね
まぁそれ以上に広いyoutubeでいろんな実況者がスプラの実況してるから全体で減ってるとは全く思わんが
スペ吐き出すタイミング重視のゲームからPS・立ち回り重視のゲームになってるから準廃思想持ちほど不満があるだろうな
向き不向きはあるにしろストイックなバランスになってるからe-Sportsなりには2が向いてると思う
1はアップデートレートが2より倍近かったのが一番で次点で潜伏時の回復速度の早さ、多少のミスをカバー出来るのはストレスレスに繋がる。
>>159 そのキッズ受けする実況者達も相当投稿ペース落としてない?
>>160 あれは技術競う場やからね
ライト向けの大味さや運要素は無い方が良い
>>161 アップデートが速かったのも大事だけどあんまり性能の調整しなかったのも大きいと思う
高頻度でバランス調整されると1回離れたら戻れんよ
>>158 スプラの配信はもうオープンレックに移動してるよ
生配信が基本だからあまりYouTubeとかに上がってこない
>>158 キッズがドヤ顔で語ってそうなイメージがすげえ浮かぶ
>>165 どこで放送してようが放送数はわかるだろうし比較してみたいな
でも1の時のデータ見る方法あるんかね
>>166 中身無いけど煽りたくて書いちゃうのはキッズあるあるやで
>>168 今言ってるの別に人が離れたソースじゃないやん?
そのまま人が増えたソースになる内容だし
とにかく現実を把握出来るすべとして案だしてるだけよ
1より飽きやすいってのは感じてるなぁ
2も同じぐらい面白いんだけど前作やり過ぎてマンネリ化はあるかと
ユーザー分散しても問題ないくらい人は居るんだから
モードをもっと増やしてほしい
サーモンランも一気に内容解放しちゃってるから
さすがに数ヶ月に一度のステージ追加じゃマンネリ気味
対戦はやっぱり楽しめなかったって人も長く楽しめるモードがあるといいかな
そういう人も買っちゃうようなイメージでCMや宣伝しちゃってるんだし
面白いつまらんは好みなんだろうけど、1より疲れるわ
1は休みにぶっ通しで5、6時間とかできたけど、2は2時間でヘトヘトになる
なんでなんだろうな
前作ファンに媚びずに作ってる感じは任天堂らしいと言うか。
1に身体が慣れ過ぎて2に拒否反応示しちゃうのも解らなくはないけどねぇ。
とりあえずこの出来のゲームに星1付けちゃう人は頭オカシイ。
まあ今の星3=60点くらいの評価はなんだかんだ妥当だと思う
なかなかやる気が持続しない
遊んでて嫌になってくるからいつでも遊べる完全息抜きモードが欲しい
スマブラのCPUまじえたローカル対戦みたいに知り合いと気軽に遊べるルールでもいい
オープンレック ではPUBGに席巻されてるでしょ
YouTubeも再生数は減ってるでしょうね
ポッキーやヒカキン、アブとかの大手がほとんどやらんからね
イカなんて売れるのも盛り上がるのもこれからだぞ
まだスイッチ出てからクリスマス来てないんだからな
クリスマス前後に大量のキッズが流れ込んでくる
前作やってないんだけどキル取れなくても
立ち回りだけでS+いけんの?
結局対面強くなきゃ勝てないんでしょ?
>>177 対面なんてある程度のエイムあれば良いよ
どうせ撃ち合ってもどっちもやられる引き分けが多いゲームだから立ち回りで自分が死なないように相手を倒す方がいい
>>177 S+は無理だけどSはキル狙わない縛りでも問題なく行けると思う
>>178 そういう意味じゃないんだ
前作は塗りでもチームに貢献できる
今作はキルゲーになったって言われてるから
前作はサポート役に徹するだけでsプラス行けんのって意味
>>172 2から始めた知人数人が軒並み自分の数倍プレイしてるから
斬新さや新鮮さをどれだけ感じられるかって要素はあると思うぞ
元々長時間プレイがゲームクリアに必要、みたいなジャンルでも無いし
友達に誘われて2から始めたけど60時間あたりでやめてるな
もう最近は全くやる気おきん
>>172 遠隔の弱体化で近距離タイマンがめちゃくちゃ増えてるから
1以上に気を張る必要があるのよね
スプラトゥーン大好きだった人が見事に興味を失うゲームとなっております
1は1500時間くらいプレイ
2当初は強い不満を持ってたけど、1.4からかなり面白く思えてきた
1のときのような新鮮な面白さではなく競技的な意味合いだけど
ステージは早く追加してほしい
そらまあ1500時間遊んだ奴にとって新鮮さは無いだろうな
続編ものの宿命だ
morphies lawを信じろ
ガチ勢はPCにいくしCSはswitchのみだ
この場合新鮮さ欠いてるのは1どうこうじゃなくて、買ってから1.3の間やろ
見た目可愛いしやってみたいけど廃人になるほどやばいゲームではない?
売り上げ減らそうとするならこのままほっといてゲーマー向けの内容に進めさせるのが1番減らせるよ
個人的には全てのブキの塗りを10%ほど強くしてほしい
塗ってイカ移動という一番気持ちいい部分を尖らせてもいいと思うんだ
スペシャルも多く回せるようになるし、より試合展開が活性化されるのではないだろうか
>>197 そりゃ好きな物こそ悪いとこは悪いといわんとね
あ、ネガティブな事言ってるのは認めたけどキャンペーン要素はないよ
念のためね
こういう声だけでかいアホが一番しんどいな
まぁ単なるネガキャンかもしれんけど
レビューなんてほんと叫んだもん勝ちみたいなところあるからな
レビューの低評価が過剰だというのもわかるけど読むと1をやりこんでた勢からすると
長文レビューは大抵その通りだとしか言いようがないことが書いてあるんだよな
勝てないクソゲー!とか自分が頑張ったのに勝てないとか言うキッズレビューも多数あるけど
おー、こんなスレあるんだ。
私も1からやってるけど、
擁護できんわー。
本当にいろーーーんなことが、
残念なんだよなぁ。
アプデで少しずつ改善に期待。
対戦ゲームのレビュー1000件で★★★ってかなり優秀だよ
対戦ゲームとしては優秀よ
スプラトゥーンとしては残念なだけで
1からやってるから〜が何言ってもいい免罪符みたいになっとるな
適応力ないだけやろが
ゲームとして楽しいのは1、試合として完成してるのが2って感じ
大人気ソシャゲのレビューが低評価だらけみたいなのに似てる
>>210 1からやってるはシリーズ語る上で大前提やぞ
スプラをやって2のためにSwitch買って期待してやったぶんには期待を裏切られた気分になるには十分すぎる劣化要素がある
2単体としてクソゲー扱いするには無理がある
>>214 そーやって古参気取りがシリーズの評判落として
ブランド終わらせるのもよくあることなんだよなぁ
>>217 それは少なからず悪化、劣化してないと起きないんやで
出来良ければ言われることもないんだからな
>>218 スレの流れみりゃわかるだろうが
2に不満持ってる人の言い分は1といくらかゲーム性が変わってることだよね
その変更点を劣化だ悪化だというのは一方的なものの見方だろう
結局のところ自分が気に入らない=ゲームが悪い、とわめいてるだけ
>>219 そりゃ続編として見てるから一方的だろうよ
そこらのシューティングと比較すりゃ良ゲーだけどスプラトゥーンと比較するなら駄ゲーって話
ゲームみたいな娯楽の評価って感情が全てなんよ
自分が気に入らない=ゲームが悪いなんてあたり前の話でさ
>>220 自分が感情で言ってるだけだって分かってんなら別にいいよ
そんな奴の言ってることなんて説得力ないしね
あと別に1から遊んでるひと全員が文句つけてるわけじゃねーからな
個人の意見なのに勝手に主語を大きくするのも、古参気取りの特徴だから
>>221 感情に説得力ないってか
楽しいも面白いもがっかりもつまらないも感情だろうに
それ以外の何を基準にしてゲームして、語ってんの
>>221 後、あたり前の事だけど全員が同じ事言うわけない
だからこそ
>>1みたいな結果になるわけだが
ライト層でも楽しめる、殺さないでも誰でも試合に貢献出来るコンセプトのゲームだったスプラトゥーンの
続編のスプラトゥーン2と考えるとそれができなくなってる2は劣化と言われてもしょうがないやろ
軽いけど奥が深い1、競技向けだけど底が浅い2って感じ
競技として見るなら2のほうが上なのは間違いないけど1より研究要素減ってるのは草
1ってそんなに殺さなくても貢献出来てたか?
結局殺し合いになるだろ
2はキルゲーになったとか言われるけど前作からそうだったと思うけどな
>>225 結局殺し合いになるか殺し合いが大前提かの違いや
1はピンチ追い込まれても塗られた所塗ってスペシャルを貯めて
打開あったが2じゃあんまないやろ
単に1がスペシャルゲーだっただけじゃん
2で思考停止スペシャルぶっぱが死滅してくれるんならむしろありがたいよ
文句言う前にちっとは頭使えってことだよ
>>222 ステマネガキャンだらけの匿名掲示板で感情ぶちまけて誰か説得できると思ってんならそうすればいいけど
普通はできるだけ客観的に説明するよね
ゲハだって最低限の数字やソース出して自分の意見を補強しようとするんだから
むしろ2の方がスペシャル溜まったら適当に使うってのが多いけどな
1はバリアとかダイオウとか使うタイミング考えないとだめだったけど
売上に対するオン人数の割合とか
任天堂ならデータ持っててわかるんだろうけどね
擁護派の人は批判とかそんな気にしなくていいじゃん
どうせ、売上は1をはるかに超えるんだし新規組中心で盛り上がっていくよ
100万本売れて1割が気に入らなくても10万人。
そして気に入らない人の方が一生懸命声に出す。
>>227 なんかスマブラもアイテム無しのがいいとか考えてそう
確かにゲーマー向けなら1発逆転要素はいらないし、実際普通のシューティングにそんな要素は無いけども
スプラトゥーンは良くあるゲーマー向けのシューティングか?って話
>>228 Amazonレビューというソースに対して感情的になんのソースも無くネガキャンネガキャン騒いでるからそれにおかしいやろと言ってるんやで
自分はソースの補強してるだけだし、新しいソースを出すべきなのはこっちじゃなくない?
>>229 2は影響少なくて有効に打てるタイミングなんてそうそう来ないから使えるタイミングでぶっぱしがち
リザルトに発動回数あるのも一役買ってる
>>231 危機感抱いてる人しか「なんとかしよう」とは考えないのだから当たり前の話である
他に変わりがないゲームで強みを減らして他のゲームでいいじゃんと思っちゃうような要素を強めたのがね
アシスト込みでキル数が多く見えがちだから敵を倒さないと貢献出来てないと思ってしまうってのはありそう
0〜1キルとか見るとアシストすら出来てないのにどこでなにやってたんだ?って思うし
まだまだスイッチ品薄だから被害者も加害者ももっと増えるよ
ここでクソクソ言っててもむしろどうクソなのかと興味持たれて売り上げ増に繋がるだろうしね
もっと盛り上げていこう
>>238 俺チャー持ちだけど
味方に無慈悲な突撃リスキルマンがいると敵が出てこなくて
0〜1キルなんてよくある
もっと☆低かったら興味もひくだろうけど3じゃあなぁ
誰か落ちてはじめから4:3になってたりするとやる気がなくなるんだよなぁ
貧弱鯖なのかしらんが最近落ちる奴大杉
アメリカのレビューは評価の比率が購入者もそうでないのも大して変わらず
星は4.5になってるね
何で日本だけこんなに…
FF15と同じで未購入者大量のアマレビューなんてアテになんないでしょ
これいまだに売れてるし、レビューとかあんまり意味無いだなって思う
ソニーGKは必死にスプラdisってるけどさ
これ、同時にソニー鳴り物入りの御謹製「ナック2」が初週たった2000本ちょっとしか売れなかった事もdisってるんだよなぁ
しかもなぜかそっちはamazon評価星4つw
2000本しか売れない糞ゲーが星4つで、スプラが星3つとか、如何にソニーGKが工作してるか如実に表してるわ
今回のナックは2P共闘だから、まさしく接待ゲーなんすけど。。。。。
>>245 普通のシューティングとして見りゃ良作だし、向こうじゃシューティング寄りになっても問題ないんでしょ
逆に日本はシューティング苦手な人多いからシューティング寄りになると低くなると
>>246 これ購入済みになってる人だけ抜き出しても3.5とかじゃなかったっけ
レビュー低いのは糞ゲーだからじゃなくて前作と違う!って言うやつだからな
売り上げには影響無いんだよなぁ
売り上げ至上主義のゲハ的には大成功
あとはクソゲー主張を適当に封殺して、と
>>253 買うのに必要なのは今作の内容じゃなく前作がどれだけ話題になったかだからな
前作良ければどんな内容でも売れる
>>256 定番ソフトやジワ売れに関してはそうでもないだろ
スプラトゥーンの場合はネット有料化以降どうなるかわからんけど
>>257 定番なんてまさに前作ありきのものやん
ジワ売れも前作の評価だけで十分起きるし
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