任豚『マリオやスプラだって十分奥が深いしコアゲーマーも遊べるよ?』
俺『そういう事が言いたいんじゃないんだ!無理やり任天堂の悪いところを擁護するのはもういい加減やめろ!!!』
脆弱ですよね?
実際のところ任天堂のコアゲーマー向けソフトというのは何なんだ?
何か思いつかないわ。もっとアダルティな雰囲気のソフトよ。
よしもっと具体的に言おう、デフォルメキャラが出てこないゲームだ。
>>8
アダルティ(おパンツゲー)
うわいらねぇわ オープンワールドとTPSがライト向けなら何がコア向けなんだよ
箱庭マリオがコアゲーじゃないとぬかすニワカゲーマーがいるらしい
シューターのスプラ2
格ゲーのARMSはジャンル的に十分コアゲーに分類されると思うけど
>>12
アンチャみたいな脳死ボタンポチポチゲーじゃね?w >>8
それコアゲーマー向けじゃなくて単にキャラがリアルなだけだろ スプラは結果的にライトにも受けたけど
十分コアゲーだと思うけどな
>>12,14
これだよw
要するに無いんじゃねぇか、1で注意してんのにこれだからなぁ。 >>15
こいつにとってはアンチャがコア向けっぽいな
8 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 01:08:44.79 ID:HoAWxRIgM
実際のところ任天堂のコアゲーマー向けソフトというのは何なんだ?
何か思いつかないわ。もっとアダルティな雰囲気のソフトよ。
よしもっと具体的に言おう、デフォルメキャラが出てこないゲームだ。 単純だけど奥が深いゲームではなくとっつきにくいが奥が深いゲームを>>1はコアゲーマー向けと呼んでるんじゃない >>20
ちがうよ
8 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 01:08:44.79 ID:HoAWxRIgM
実際のところ任天堂のコアゲーマー向けソフトというのは何なんだ?
何か思いつかないわ。もっとアダルティな雰囲気のソフトよ。
よしもっと具体的に言おう、デフォルメキャラが出てこないゲームだ。 >>16
コアゲームの第一条件がフォトリアル言う連中だし >>22
見てなかったわ
見て目で判断してるだけじゃねーか >>18
少なくともオープンワールドとTPSの方がキャラがリアルで雰囲気がアダルティなゲームよりはよっぽどコア向けだぞ いっぱい有るよ
取り敢えずFCからの任天堂のゲーム調べてからスレ立てしろ
メトロイドは確かにそうだ、だが今年出そうにないから除外除外
マリオデ←コアゲー
ゼルダBotW←コアゲー
イカ2←どちらとも言えない
ARMS←コアゲー
ゼノブレ2←コアゲー
そもそもマリオやゼルダはライトゲーマーからコアゲーマーまであらゆる層から30年間支持されてるからここまで売れるってわからないのかな?
ゼノブレとゼルダはコア層にもアピール出来るけどな
マルチプレイならスプラやマリカーもあるし
8 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 01:08:44.79 ID:HoAWxRIgM
実際のところ任天堂のコアゲーマー向けソフトというのは何なんだ?
何か思いつかないわ。もっとアダルティな雰囲気のソフトよ。
よしもっと具体的に言おう、デフォルメキャラが出てこないゲームだ。
>>32
なんでレトロゲームまで加味すんだよw
ここはスイッチ限定にしとけや。 つまりモデリングがR-18に片足つっこんでれば >>1 の定義するコアなん?
たしかメトプラの新作つくってるよな リアルならコアゲームなの?
海外だとコールオブデューティーとかガキゲー扱いだぞ
マリカもあった
マリカ8DXとイカ2はコアゲーとは呼べないかもしれない
他はコアゲー
>>36
ゼノブレはコアというよりJRPGオタ向けな感じで微妙なライン。
ゼノブレ1は中二病だったけど今回はアニメ色が強そうなイメージだが。 むしろ今年はコアでない軽いのが少な目な気がするが
ハコボーイとスニッパーズくらい?
コアゲーマーしかやらないゲームより任天堂のゲームのほうがコアゲーマーの人数が圧倒的に多い
メトロイドの他にもFPSブランドあってもいいよな
海外での市場の大きさ考えると
コアゲームって逆に何だろう?
マジでそのタイトルを教えてくれ
>>38
なぜスイッチ限定なのか?
まあスイッチ限定ならゼルダ、ゼノ2が有るし
来年はもっと出るだろう
スイッチ限定しないで広く遊べ >>42
ゼノブレ1が中二病て…
てかゼノブレ1は膨大なボリュームのオープンワールドRPGだぞ
見かけはともかく中身は全然ライト向けじゃあないんだが >>46
ふむ、たとえばライフ伊豆ストレンジとかですかね だからコアゲームの定義を教えてくれよ
マリオやゼルダなんて世界中のコアゲーマーかは支持されてるのに
ほとんどビジュアル的なデザインでの区別でしょコアゲームとかカジュアルゲームって
国内の萌えヲタ向けのはゼノでカバーできるけど
海外向けのそういうのがない
宮本にしても坂本にしてもアメコミとか海外のコミックに影響を受けているから
海外でもウケるものが偶然か必然か作れた
今の任天堂に海外向けに受けるデザインを出来る人がいるのか否か
一応スプラトゥーンはそういうのをめざしているんだろうけど
>>51
任天堂のゲームは世界中で支持されてますが何か?
だからお前の言うコアゲームのタイトルを言ってみ 任天堂が今年出すソフトのジャンル幅広すぎぃ!
オープンワールドアクション
パーティー
レース
格闘
シューター
箱庭アクション
RPG
ま、ライトユーザーはある程度切り捨てるぐらいが言いなぁ。
メトプラはそうなるだろうが。
むしろ任天堂ほどコアなゲームファンから愛されてる会社はなくない?
>>52
たいていのゲームは世界中で支持されとるわ(いちおうアームズもその範疇に入れてやろう)、
黙っとけボケ! まあコアとライトに分けるならこんな感じだろ
コア
・3Dマリオ
・3Dゼルダ
・メトロイド
・メトロイドプライム
・パルテナ
・MOTHER
・FE
・F-ZERO
・スタフォ
・ドンキー
・スマブラ
・ピクミン
・ゼノブレ
・ARMS
ライト
・2Dマリオ
・2Dゼルダ
・カービィ
・マリカ
・ヨッシー
・ポケモン
・マリパ
・どう森
・ルイマン
・メイドインワリオ
・バンブラ
・リズム天国
・Wiiスポ
・スプラトゥーン
>>54
世界観が明るくてライトユーザーが沢山いるってだけでコアゲーから除外するのはなんか違くないか?
マリオもゼルダもコアなRTA走者が世界中に沢山いるぞ >>56
反論出来ないから黙っとけって言うなら貴方が黙ってれば済むことでは? 任天堂のゲームは昔からライトなゲームファンからコアゲームファンまで支持されてきたから今があるんだろ
最近だとGTAやCODとかと支持層は同じだぞ
レギンレイブ
罪と罰
パンドラの塔
ラストストーリー
ディザスター
大玉
好きなの選べ
>>60
話題逸らしに反論はしない、それは話題逸らしだと言うだけだ。 任天堂信者に何言っても無駄だと思うぞ
極度のコア化で死に掛けてたDRPGをカジュアル向けにしてヒットした世界樹をコア扱いしちゃうくらいだし
イカはライト層も遊べるけど
ゲーマー向けだと思うがね
ライト層はガチャプレイで楽しめるってだけで
上位の廃人連中は他のFPSやTPSの廃人達と変らん
>>65
世界樹はキャラクターの見た目だけカジュアルなだけで
PSで出てりゃ誰もカジュアルとは言わんレベル この手の話を見る度に思うが「偏食」するのがコアゲーマーなのかと
>>69
フォトリアルなおっさんが主人公のゲームしか認めなさそうだよな、可哀想 俺はSwitchで遊ぶけど
PS4でも遊ぶし、PCでMSゲーも遊ぶからな
偏食する奴がゲーマーを気取るのはどうかと思う
ゲームのファンじゃなくてハードのファンだろ
だいたいあなた方はコアゲームとして遊べるソフトなら全てコアゲーだと言わんばかりだ。
マリオのRTA走者?そりゃRTA走者にとってはコアゲームでしょうよw
・FIFA
・グランドセプトオート
・コールオブデューティー
・バトルフロント
PS4で売れてるソフトとかほとんどライトゲームじゃん
ゴキブリって頭悪いの?
スプラトゥーンをライト向けというのは違和感があるな
あくまでもライトがガチャプレイしても楽しいってだけだろ
廃人向けゲームだよ
>>73
この前の3DSのやつはライトゲーだろうけど(やってない)
本編は頭使うRTS
難易度も決して易しいとは言えない >>73
任天堂の意図としてはライト向けにしたかったんだろうな、とは思う
キャラは特徴的でユルいし、CMソングが話題になってGCソフトながらハーフ売ったとかあったし
でも根本的にジャンル自体の仕様が厳しくてライト化するには力及ばなかった感じ
だから色々ブチキレてライト向け2Dアクション化とか挑戦してるのかな、とも思う これ場所によってはかなり難しい場所もあるぞ
ゼルダの様にスルーすれば良いってことなんだろうが、マジでやんないと死にまくるw
>>77
シューターとして他と比べるとどうしてもライト寄りな面が多いからな
もちろんやり込むとコアゲーなのは理解してるが
それは任天堂のほぼ全てのゲームに言えること >>1
だからコアゲームの定義を教えてくれよ
>>75を見ても分かる通り、PS4のゲームなんてガキゲーとかしか売れてないだろ >>77
スプラトゥーンをガチャガチャやって勝って見せろよ
そんな事やってたらお前はゆうたの楽園部屋に飛ばされるだけだぞ
見下したいだけでしょ あー違和感の正体これだわ
多分ここでギャーギャー騒いでる子ってコアを褒め言葉だと思ってんだろ?
世界樹褒めたらコアだぞ!ふざきんな!って反応は驚くわ
世界樹・ピクミン・スプラあたりは共通して
「軽めに見せかけてあるけどガッツリ重い奴」だよな
>>2
GTAは子ども(小中高生)が遊ぶゲームだろ? いやいや褒める褒めない関係なく世界樹はがっつりコアゲーだろ
何を言ってるんだこいつ
もうはちまに帰って傷をなめ合ってろよ
ルーザーども
末尾Mでも立て逃げじゃない件、珍しい
ヘビーユーザー向けのコアなゲームが減ってると主張したい訳か
確かにそうだね
看板タイトルのシリーズ物だと、こんな辺りかな?
●ゼルダの伝説
●メトロイド(FPSっぽいプライム系も含む)
●ファイアーエムブレム
初代やリンクの冒険は物凄いマニアックな作品だったけど、
NINTENDO64以降のゼルダは、ソフト不足を補う為にライト化して行ったか?
新作はモンハンみたいになってたね
ネット上では未だゴリ押しが酷い
どうぶつの森をスマホ展開もあったが、スマホに逃げてったライトの呼び戻しは叶うのか?
主に女性ユーザーに受けたコミニュケーションゲームだった
コアなゲームなり幅がある程度ないと、折角来てくれたライト層の定着には繋がらないだろう
ユーザーとしても不満だろうな
>>82
それは任天堂を高く評価しすぎだ
任天堂のゲームは浅いのも多い
イカの深さは他のゲームと違うってだけだ
武器とギアの組み合わせ、イカジャンプは戦略性高い メトロイドってコアゲームなの?
アメリカとかだとFPSとか子供向けって言われてんのに
ほんとにね、任豚ってのはめんどくさいんですよ。
マリオやポケモンなんてね、ドラエモンやアンパンマンみたいなもんで
、別に大人が楽しんじゃいけないわけじゃないけど大人向きとは言いませんわね。
でもそれをむりやり、なんか屁理屈こねやがるんですよね。
でも本当はちゃんと子供向けだって理解してるんだ。
だからどうだい?はずかしくてスイッチが携帯できないんだ。
自分が一番それを分かってるんだ。
>>93
一行目と二行目に何の関係があるんだ?
わけがわからん メトロイドはメトロイドヴァニアの本家
メトロイドプライムはFPSじゃなくFPA
どちらもコアなゲームですよ
>>1
コアの意味わかってる?
コア=中核
つまりコアユーザーとは任天堂にとってファン層が厚いマリオやゼルダやポケモンのユーザーのことだ ADVはジャンル自体がコアゲー
ファミ探、メタルスレイダーグローリー等々
定義を主観に置き換えたら、
何の議論も成立しなくなるで
>>82 >>92
スプラがライト寄りにチューニングしてある決定的な部分は「塗る」だよ
FPSTPSで自然に行われている潜伏と
索敵の結果を
インクを塗ることで明示的に視覚化してある
>>94
ドラえもんこそライトに見せかけたガチSF勢じゃん
アンパンマンの書籍版もそう
つーか童話こそコア向けだぞ?一度内容を掘るとやべえぞ? >>97
それはそういうタイトルは強いけど他はそうでも無いというまさにこのスレの主張を
裏付ける発言でしかないんだが。 ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、マリオオデッセイやゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
ゴキ的には同じゲームシステムでも実写系だとコアゲーで、ノンフォトリアルだとガキゲー
正直ゴキの感覚って中二病のそれと一緒なんだよね
更に歳を取ると本質が見えるようになって
「別にゲーム内で銃の撃ち合いしようが水鉄砲の撃ち合いしようが、やってる事は同じだろ?
リアルで本物のヤクザになって人を撃ったってわけじゃないんだから、ゲーム内で銃持った程度でイキんなよw」
「オタクってのはホント妙なこだわり持つよなぁ」と一蹴するようになる
>>101
ライト寄りにチューニングしてるんじゃなくて
「ライトでも」遊べるだけと何が違うのか言えてないな >>94
ユーザー擬態の業者や狂信者なんかは、ソフトを弾扱いしてたし
任天堂を持ち上げる為に動いてるだろうだから、ユーザーとは全然感覚が違うんだろう
単発スレで愚痴を吐きたいっていうならそれでもいいと思うけどね
趣きの深い、大人でも楽しめるゲームを充実させて欲しいであろう事は読み取れるのに
定義がどうだこうだと言葉遊びをまたやってる
「任天堂に従えー!」的なカルトはまだまだ健在なんだろう 本当PSユーザーは優越感を持ちたい「だけ」なんだよなあ……
マリオが好きならストイックなんですね。
これは言わないなぁw
>>7
しょっぱい市場の日本市場に翻訳されないソフト群のことだよ >>110
マリオは簡単になったとはいえストイックなゲームだぞ
ヌルゲーマーではキツイだろう ちなみに今PS4でコアゲーマーとやらが夢中になってるゲームって何だ?
コアゲーマーはPS4で遊ぶというのはイメージ戦略的に失敗してるよな
実際買ってるのって殆どが情弱と少数の自称ゲーマー
少なくとも日本のコアゲーマー()と思い込んでるPS4ユーザーさん達はゲーム見る目無さすぎて笑う
5万人が巨影都市やって15万人がGTSやってるんだぜ
>>109
人生で容姿も収入も才能も何もかも手に入れられなかった人達だから
涙を拭いて生きているだけで素晴らしいよゴキ 無双スタージ、巨影都市、みんごる最新作、GTスポーツ
これ全部やってみろ
糞ゲーすぎて欠伸でまくって爆睡できて金をドブに捨てたと心底後悔出来るぞ
ガチでスプラトゥーン2一本やるほうが100倍楽しめるからな
そらスイッチばかりが爆売れして、ps4が家電量販店行きゃ山積みなのも
当たり前だわなぁ
>>1
ゲームゲームって少しは勉強しなさいよ底辺
スプラのS+帯とか充分コアゲーじゃねーの? 「ソニーが悪い!ゴキが悪い!」始まってて草
付ける薬無いんだろうよw
最近だとARMSだな
数年前マリオばっか新規無いと言われて出たのがARMS
出たら出たで粘着で叩かれてるが
海外のゲームって見た目がリアルなだけで内容自体は大味もいいとこだからな
適当にガチャガチャやってヒャッハーしたい国民性に合わせてるんだから当たり前だけど
ピクミンはゆるい雰囲気のキャラや見た目に反して、中身は生き物たちの弱肉強食の世界が描かれるリアルなゲーム
そもそも、コアゲーマーとコアじゃないゲーマーだったらどっちのほうが人数が多いのだろうか?
コアゲーマーの為だけにゲームを作ったところで、相応の利益は得られるのだろうか?
当然、コアゲーマーも一般ゲーマーも楽しめるゲームを売るのがベストなんだけどね
コアゲームってユーザー層が閉鎖的でマニアックなゲームってことでもないだろう
ここで言うコアゲーマーって
PSWのFFとか無双で育った
ライトゲーマー層のことでしょ
数で言えば少数派になるんじゃないの?
一般のユーザーと比べりゃ
そりゃ、落とす金は比較的多いけれど
彼らが喜ぶような見た目のゲームって意味だろう
>>8
スプリンターセルとかおもろかったなWiiUの 面倒な操作性、難しいだけの難易度、専門用語バリバリの会話
コアゲーってかニッチゲー
コアゲーマーって文句ばっかでゲーム買わない奴の総称だろ
コアゲーマーに市場を動かす力がないってもうバレたじゃん
絶賛品薄中のswitchを入手してガンガンオンラインゲームやってる層の方がコア…というよりマニアって感じがする
任天堂は全年齢向けに濃いゲームも作れる稀有なメーカーだから
わざわざコアゲーマーに絞ることはしないだろ
そこは全年齢向けを作れない他のメーカーにまかせているのだろう
コアゲーマーだって全年齢向けのゲームは遊べるしな
そもそもコアゲーマーの定義って一つじゃないよな?
ジャンル関係なく同じゲーム何千時間もやるような人がコアゲーマーだと思ってたわ
PSWのコアゲーマー(笑)たちはスプラで主婦に瞬殺されポケモンでフェアリータイプに蹂躙されるんだろうなぁ
>>1
多くの洋ゲーを押しのけて、100点評価取りまくるゼルダやマリオデがコアゲーマー向けじゃないって、
どういう評価軸なのか意味不明だわw
ゼルダやマリオデは賞も普通に貰ってるし、コアゲーム中のコアゲームだろう マリオはライトでもクリアはできるが変態じゃないとコンプはできない
要はベヨネッタみたいのにもっと金出せって言いたいの?
>>52
なんでそんなヒステリックなの?
気持ち悪いなあ
この手のことをいう人のコアゲームの定義ってそういうことだろうってことだよ
お前みたいな輩が一番気持ち悪いんだよ
誰彼構わず敵対するレスしやがって
一生ゲハオンラインやってろ >>22
はぁ?
デフォルメキャラが出ないゲームがコアゲーマーソフト?
だったら1、2スイッチがそれじゃねーか
やっぱりキチガイはPS独占だな こないだ女神転生Vが独占って決まったばっかりじゃん
マリオデ今7時間でクリアしたぞ配信者がwwwwwwwww
フルプライスで7時間てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
奴ら一ヶ月もヘッドショットしてないと禁断症状がでるからな
今後据え置きはオンラインマルチプレイで課金前提になってくよ
シングルプレイにこだわるならSwitchは外せない選択肢になってくる
ガワだけでやるゲーム選ぶやつなんざコアでもなんでもねーよw
マリオデ今7時間でクリアしたぞ配信者がwwwwwwwww
フルプライスで7時間てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6時間クリアも発見wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
フルプライスで6時間てwwwwwwwwwwwwwwwwww
コアゲーマーな僕は任天堂のゲームが嫌いだ。
の一言で良くない?
コアゲーっていうかコミカルばかりでシリアス系が殆どない
ゼルダくらいかな
コアゲーマ様の数が日本と桁違いの外国の評価みりゃ
マリオがコアゲーマに対しても強いのは分かるだろ
無理やり文句つけんのやめとけよ
コアゲ−とは一部の奴しか手に取らないゲームのこと
売上が2106本以下な
海外のカジュアル向けをコアゲーと勘違いしてるバカが多すぎる
PS1、PS2時代はライトユーザー様のおかげで普及したのに、ソニーがDSはお子ちゃまとか言ったのをキッカケにライトユーザーは敵みたいに変更されたからな
神の一言で謎のコアゲーマー思想が生まれた
単に売れないマイナーなだけで
アホのゴキブリは見事に神の言う通り動いてるわ
>>154
何回クリア時間煽りはネガキャンを撤回するの?
っていうかFF15でネガキャン扱いした後撤回したっけ? ここで連投規制時間変えられましたwwwww
もっと我慢しろよガチのゴミクズ
ただの実験だから安心しろ
2chの正体 でまとめられてるのは疑惑
ソニーマーケティング株式会社(設立1997年)社員数1800人は事実
ただの事実の時系列
セガBBSは1996年セガホームページ内から始まる
1998年末セガDC発売
1999年3月ソニーPS2初公開
2ちゃんねるは1999年5月〜6月に開設