翌96年にソフト5本付き4980円で安売りしてるバーチャルボーイを やたら目立つ位置の店頭ワゴンの前で悩みまくって買ったのが思い出です
難民のPCエンジンヲタが右往左往してサターンに集結した
自分はサターン友達はプレステでいらん派閥が出来てしまったな 同じタイトルのソフトが出ても優劣の差をつけて威張り散らして来て その友達とは縁を切ってしまった
サターンかPS1買うのを迷ってた時にリッジレーサーとかバーチャファイターとかFF7が決め手になった人は多いだろうが グレイテストナインって言う野球ゲームのためにサターン選んだのはきっと俺くらいだろうw
サターンが勝つと思ってたけど、両方共発売日に買って楽しんでた。 ナムコの存在感が凄かったな。
>>6 PC-FX撤退後サターンに急にPCEファン向けギャルゲーが増えて ドリキャスではGPUのPowerVRをNECが生産したこともあって、NHC-HEが2ndパーティーになりましたね >>14 初期PSがサターンと闘えたのはナムコが居たからってのが大きい ナムコが居なかったら多分PSは初期に消えてたと思う。ナムコの功績は大きい 初期のこの二機種の闘いはさしずめゲーセンでライバルであったナムコとセガの代理戦争の様相であった ローレゾでカクカクポリゴンは当時でもキツかった なぜハイレゾをデフォにしなかったのか
友達がPSとSS両方買ったから派閥的なのも無くバーチャすげーパンドラすげーリッジすげーとかFFVIIすげーとか遊びまくったなぁ PC-FXは発売前からちょっとメインストリームからズレてる感がヒシヒシと伝わって来てた思い出
>>20 インパクトは確実にリッジの方があった SEGAも最初からVF2の方を出せてたら・・・ SSはVF3やシェンム出せば神ハードだった。無茶移植が売りのハードだし
バーチャルボーイはすごかったですよそらもう 渡辺徹の顔が引きつってましたからね
>>23 バーチャルボーイは安売りセールもすごかったですよ 小遣い少ない少年ボーイの見方 在庫も充実うれしいな〜プレステVRの品薄商法とは逆に店頭ワゴンに積んでありました タイムマシンでPC-FX登場前のNECというか ハドソン?か、に行って、現在のソードアート ラブライブ、ごちうさ、まどまぎ 電磁砲 初音ミクなどの有名な萌えコンテンツを提供 すれば、きっと覇権を取れたに違いない
>>26 それらをほぼ独占供給されたVITAってハードがあるんだけど >>10 同タイトルでPS側が優れてたケースなんてむしろごく少数じゃないか? PSタイトルを後から無理やりサターンに移植したケースは別として バーチャルボーイ発売間近は結構ワクワクしたけどなあ。みんな言ってる一年後のワゴンで買ったけどね。 マリオクラッシュはいいゲームだったよ。難易度高く、仕込みをして高得点を狙うゲーム。実は100面制覇するほど遊んだ。
ポケットファイターとかジョジョのポケステ対応は良いおまけ要素だったな
>>22 サターン版シェンムー同梱で4MB拡張RAMを超える拡張を計画してたんですよね もちろんシェンムー開発がドリキャスへ移行したので計画中止 3DO たけーよ PS なんかすごそう SS バーチャやりたい PCFX キワモノ バーチャルボーイ ふーん
>>28 ゲームの出来は別にして、スクショの綺麗さではPSが常に勝ってたよw ソフト付き安売りで買うべきでしたね >>29 あの安売りワゴンのお陰で、プレステVRの20年前に3Dヘッドマウントディスプレイという貴重な体験をできた人は多いですね 赤黒2色のバーチャルボーイではありましたが 64がどうやっても間に合わないから32bit機戦争に32bitCPU載せたVBで無理矢理参戦して情弱騙そうとしただけ
>>28 バイオハザード、電車でGO!、闘神伝 3Dゲームならいくらでもある >>37 確か任天堂ゲーム機部門の立役者である横井軍平さんが辞める時に 好きなハード作りたいって事で作ったハードがあれじゃなかったかな? 当時は技術が追いついてなかったと言うだけでやろうとしてた事はVRと一緒だしなあ 先見の明は凄かったね どうも任天堂はこれを半年で150万台売る目算だったようだ(SS、PSより速いペース) ただ>>35 の言うとおり目が凄く疲れる(画面全体が赤いからなおさらそう思うのかも)のとやはりグラフィックがイマイチな事 その辺は弱かったね。さっきも言ったが技術がやりたい事に追いついてなかった でも確かに立体感はかなりあったよ バーチャルボーイを叩き売りの時に買って今まで寝かせていた奴は先見の明がある
深夜の若者向け情報番組でよく特集やってたよ CMの間にトイレ行っておけ!
そういやポケットステーションとかビジュアルメモリとかあったな… 結局主流にはならなかったが
バーチャルボーイはACアダプター挿すのが別売りなのは馬鹿じゃねーかよと思った ○○ボーイとかそんな名前にしたから任天堂自身も「電池駆動じゃね?」って自分で騙されてる 単3電池6本も使うんなら普通はそっちがオプションで通常はコンセントに挿してねって考えるだろ ワリオとレッドアラームとパニボンとピンボールとテニスだけ買った ソフト全部安かったのになぜかそこからさらに厳選した
確かにバーチャルボーイソフト全部安かったですね 今思えばもっと買って置けば良かったけど 本体ソフ付きワゴン4980円のコスパが良すぎて、私もコスパ最強のソフトを厳選してしまいました >>40 安売りワゴンで、プレステVRの20年前に3Dヘッドマウントディスプレイ(ただし赤黒2色)体験を広めた バーチャルボーイの功績は大きいです 子ども部屋用テレビがちっちゃくてスピーカーもモノラルだったから バーチャルボーイが俺の常時ステレオ環境で遊べるゲーム機だったな 茶の間の家族テレビならステレオで遊べて3色ケーブル全部挿せるけど 自分の部屋のだと穴無くて音声ケーブルどっちか挿せなくて ステレオ音声にこだわったゲームやると異様に小さい音だったりして音変だった
>>44 >>45 Memorial ID 12月12日12時 >>42 ミニテトリンとかタマゴッチとかキーチェーンゲームが流行った影響ですね その延長線上にゲームボーイミクロも バーチャルボーイは当時サウザーより態度がデカかったドン山内ですら初心会でごめんなさいしたからねぇ あの頃任天堂が仕入れろって言ったら何処も逆らえなかったから、凄え量が押し付けられたんだわ そらVBですら黒字って言えるけどさ、その源泉は問屋や小売の大出血だったわけで 俺も秋葉原の投げ売りで買ったし楽しかったけど、じゃああれは良い商品でしたかと言われたらそれはないって断言するよ 一番現実的な姿勢は寝っ転がって顔面に被せろだからね 本体は切り離して有線にしとけよ、そうすりゃバンドで被れるだろと
>>45 ピコピコ音なんだけど、ステレオで耳の近くで音が鳴って、妙に澄んだ良い音に聞こえた。思い出補正なんだろうけど。 波形メモリで音は良かったよ もっとクロック奢って表現力上げてればね
この時の感覚で考えると今の時代はやっぱりアケ衰退は痛いね お前が好きな〇〇が△△に出るらしい→マジか、欲しい が無くなった (ついでにPCから移植はなぜPCを買わなかったんだとなるのでいまいち) 3DOはスパ2Xのハードって認識のやつ多いだろ
プレステは空気だったからな サターンが注目ナンバーワンのところに64が発表されてどうなるって状況からの FFプレステ参入で全てひっくり返った いまPSがこの地位にある理由はあのときFFが参入したからの一点のみ ほかでどんなうまくやってもFFが参入したハードが勝ってた 今のスクエニの惨状からは想像もできない影響力があった
>>38 んだね だから二行目が付け加えてある その3タイトルは全部そうでしょ 同時期縛りで3D比較ならFistとかあるけど 見た目がアレで未来予測が必要なサターン版とそもそもゲームになってないPS版という究極の比較になるから… >>52 PSが空気だったてないわ 毎回セガオタらは事実を捻じ曲げるな スクウェアだって何もなければ任天堂蹴ってまでPSに参入してないよ スクウェアのやりたいことが実現できるハード作りや市場形成をコツコツやってきた成果じゃないの
スクのやりたい事はゲームよりデジキューブ設立して自分達の流通持って音楽や映像配信することではあったんだかな それにプレステは丁度良かった
FF4の時の惨劇を思えばプレスが容易な円盤に行ったのも理解できるけどね 加えて映画志向な坂口には大容量が必要だった ドラクエと違ってFFにはPSへ行くべき明確な動機があった
PSはFFが来るまでまさに空気だったよ リッジと雷電以外本当に何もなかった 94末〜96年末まで本当に酷いラインナップでね パラッパをよく売ったもんだよあの環境で
前スレでも同じ流れだったけど毎回この手のセガオタらがループさせるのよな
鉄拳もバイオもあったけど触れちゃいけないのかな まぁそんなビッグタイトルよりイロモノゲーが無数にあったのがライトユーザーには魅力だったんじゃない
むしろ生粋のPSW民が未だに当時の戦争ノリで頑張ってるんじゃねーかな 892 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2017/12/09(土) 08:28:20.19 ID:F9BywXbM0 最初はサターンが勝ってた連呼マンは何なの? 最初だけ勝ってても意味ないじゃん PS4を見てみろよ とうとう3DSちゃんをぶち抜いちゃったぞ 前スレでもこんなだし、まだ佐伯の命令生きてるんだなーって
94〜95年のPSタイトル見てると ・リッジ、鉄拳、スターブレード、エスコンといったナムコタイトル ・A列車4 アクアノート のアートディング ・ときメモ のコナミ ・ストゼロ のカプコン ・キングスフィールド1・2 のフロム と今から見ても目立ったタイトルが結構出てるし、アークザラッドで100万売り上げてたりするから空気てことは全くない SSとの差はセガタイトルの有無ぐらいであとはマルチが殆ど セガびいきでセガタイトルと一部のアーケードゲー移植だけで評価するからおかしな主張になるんだよ
>>52 ゆとり世代とかじゃ分かりにくい感覚だろうけど あの時のスクウェアは出せば名作って神メーカーだからなぁ あの時のスクウェア全力の時点で勝てるハードはない(ドラクエはスパンが長い) ただサターンは大手はかプコンとSNKくらいしかまともについてないのに よく580万台も行ったなと感じる >>62 たしかFF出る前までときメモがトップだったんだよな >>63 ファーストの頑張りが半端なかったからな スクエニ型RPGと箱庭型環境ゲー以外はほとんど自力で出してた気がする >>65 PSPで分散する前のソニーは頑張ってたな つかPSPでセカンドを分散しなきゃならなくなってから まともにファーストが出来なくなったように感じる >>64 あと、96年の時点で鉄拳2やバイオといったミリオンタイトルも出てるし、97年のFF7が出るまでときメモがトップということはない >>67 ソニーはその前にPS1時代に取り込んだスタジオをまとめて放り出してるからPSPが無くてもどうにもならなかったと思うよ その中のかなりの割合が今の任天堂タイトル群を支えてるという皮肉なお話 SMEのメンツが始めたゲームやろうぜの末路は悲惨だったな・・・
アークの100万って2が引っ張ったベスト盤込みだから、当時はやっぱときメモが頂点だったんじゃねーかな バイオも100万まで相当時間がかかってた 春発売でミリオン達成のポップ作ってた頃はクソ寒かったから覚えてる じわ売れは良いことなんだが、それだけ目立ったタイトルが出てなかったということでもあるね レイジとかスタブレαは電光石火でワゴン行ったでしょ あのソニー監視が厳しかった時代に
wikipediaソースだけどアークザラッドの売上でベストは別ぽい 111万本 49.7万本(ザ・ベスト)
96年3月に出た白サターンは本体を白くしたのはPSを意識したからなのかな?って思ったわ コストの問題かもしれないけど
互換問題が出るほど無茶なコストカットしてたからね プラ素材だって一番安い白になるわな
白サターンで基板リニューアルしてビデオCD標準対応にして欲しかった メイン基板にMPEG1デコーダー実装して、ビデオCDアダプター挿す背面スロットは無くして欲しかった
バーチャルボーイのサイケなCMを覚えている あれよりプレイヤーが狂った動きをするVRなんてテレビでCM出来ない
>>75 ただでさえ逆ざやのSS本体にそんなの乗せたら2万で収まらなくなるでしょうが MPEGカードってサターン本体より高額だったような
ドリームキャストの敗因はDVDを載せなかったこと、とか言ってたバカを連想した
DCの敗因は全部だ!としか言い様がないわな 湯川専務のネガキャンでSSユーザーすら白眼視してるところにPVR2の供給不足でデベロッパーキットすら出回らないとかもうね 味方居ないじゃん市場にも開発にも せめてVOODOOカスタムならね
>>81 NECという心強い味方がいたジャマイカ ゲームが個性的すぎる? 俺は好きだぜ セングラのヒートサーベル小僧どもは良い養分だったが あの勢いを鵜呑して本編を仕入れちゃた小売は、サーベルで稼いだ分の大半を吐き出したという……
>>26 初っ端からそんなラインナップでは覇権は絶対取れんよ そういうのはある程度売れてからやるもの 白サターンを20,000円という設定にしたセガはやはり商売が下手だ その後SCEはPSを19,800円に値下げしたが、このあたりソニーはやはり解ってる あと1円でもいいから安くして19,999円という設定にしておけば、消費者の印象も全然違うのに まあ勝敗を分けたのはそれでは無いが、このへんがやはりセガは下手くそ
1994年の一年が激動だった。 春ににFF6、新規タイトル実況パワフルプロ野球、Jリーグエキサイトステージが発売され(ひっそりと3DOも) 初夏に入る前くらいにときメモ、夏にアーケードでバーチャファイター2が発売され盛り上がりまくってる最中に 32ビット機の投入だったので社会的な認知も大きくニュース番組でも32ビット機発売戦争が特集されたりした。 俺にとって「次世代機」はここの世代が一番印象が強い。
個人的にPSの勢いを感じたタイトルといえばマリーのアトリエ 今でこそオタク向けシリーズだけど、最初は女性人気でブレイクしたんだよね 幅広い層がいる証明として、マニア向けのSSとの違いがあれではっきりとした
春・夏・秋・冬、新学期、夏休み、クリスマス、別に特に行事のない時期 目玉ソフトの発売時期、ゲームのザ・ベスト化、本体の値下げ、別に特に動きのない時期 PlayStationは欠かさず本体コマーシャルを流してたから 発売から1年2年たっても陳腐にならなかった
白サターンでビデオCD標準対応にして 背面スロット廃止、グレーサターン救済のためビデオCDアダプターは4980円に値下して欲しかった 上面スロットはRAM ROM Modemとか色々な物を挿すが 背面スロットはビデオCDアダプター専用なのでビデオCD標準対応すれば廃止できる >>73 残念ながら色と値段だけで中身は何も変わらなかったけどな >>76 赤黒ゴーグルかぶった3人がぐるぐる回るCM覚えてる >>77 ただでさえムービー汚いのに2万なんかにしたらずっとMPEGが汚いままでしょうが >>79 \19800- だからFFが引っ張ったんだよ 『FFがPSに!?よーしPS買わなきゃ!』 ↓ 『とりあえずFFまでなにやろう?!』 ってアークザラッドなんかはまさにその恩恵 ビヨンドザビヨンドとかいう糞ゲーまでそこそこ売れたり
なんか発売間近の話題のスレなのに発売以降の話が多いな。
>>91 95年末から96年の時点で 幻想水滸伝・ポポロクロイス・ワイルドアームズ・ペルソナ・アーク2と有力RPGが出続けてるんだよ PCからの移植物や派生タイトルなどふくめりゃもっとある FF参入発表前から制作してないとそれらの販売に間に合わない それだけRPGが売れる市場だと見られていたわけ 逆にRPGが弱いSSがズルズルと負けだしていく >>93 発売前はSFCの方が人気だったもの ドラクエ、FF、マザー2、クロノと人気作があってまだまだ現役だった それがFF7の発表と共に雰囲気が変わっていく PSとSSが今までのゲーム機と違って成功してるけど最後は任天ハードの勝ちでしょう?と思われていて その根拠の一つにDQとFFが任天堂独占だろうが共通認識的だった そのうちの一つであるFFがPSに電撃移籍で、今までの常識が崩れてきたなと一般層まで伝わりだした SFCソフトが1万超えしてたのが、PS/SSだと半額近くまで下がるし、バーチャルボーイの失敗で 流通面を含めて任天堂の体制て実は駄目だったんだとマスコミにも取り上げられて64が出る前に勝負がついたように見えてきた そして64がソフト不足で大苦戦でやっぱりねと、世間が認識しだした でも、GBがポケモンで荒稼ぎしていて任天堂は黒字のままだったんだけどね
Vジャンプの表紙で見る1996年 3月号 4月号 5月号 クォバディス2だけでも救えないもんかね アニメ凄かったのに
>>99 あそこの社長気合入ってたな 会社こけちゃったけど >>97 メジャーなとこだとグランディアくらい 初期はホーリィアークとかリグロードサーガとかマイナーなの結構あった デビルサマナーとかシャイニングフォース3とかドラゴンフォースとか良作もあったんだが、続かなかったんだよね
SRPGのテラ ファンタスティカはなかなかの傑作だと思った ムービーが汚いのだけが残念だった
天外魔境第四の黙示録ってのもあったよ ロードはクソ重くてプレイが快適とは言い難いがゲーム内容自体は中々に良く出来た代物だった しかし運が悪い事にFF7の発売時期と被ってしまい、あまり話題にも上がらなかった
>>94 それらのゲームって後から評価高めてるんだよ いや静かな人気はあったが、ハードは牽引できないということ FFが参入しやすい素地があったかどうかは抜きにして PSが勝ったのはFFが参入したからという理由ひとつだけ サターン参入ならサターンが覇権だったし64も同じく ハードメーカーとしては任天堂次いでセガの時代だったから、 いくら天下のソニーといえど、いきなり覇権握れるパワーは自力にはなかった 「いくぜ100万台!」 最初に100万台突破したのってどっちだっけか?
>>105 それらのRPGってロードあるし2Dもさほど書き込まれてない 3Dはヘボかったりとスーファミのより見劣りしたからね FF7の画面写真ほど衝撃は無かった 俺はPSの勝利は完全にFF7が原因だと思っているけどそれを証明するのはまあ無理だな 事実としては100万台突破はSSが先、年末はサターンが売れまくったってことは当時しっかり報道されていたので それを否定するような嘘をついてる相手には嘘だとはっきり言えばいいけど元々PSが勝つのが当たり前だったと信じて疑わないPS原理主義者には 何を言っても通じないと思う こんなスレに騙されるような人間も来ないだろうし来て影響受けたところで社会に対して何もデメリットは無いと思うけど 説得するのは無駄なので嘘は嘘と言えばいいだけで論破しようとするのは無駄だと思う
FF7 ムービーから暗転なしでそのまま操作画面になったのは衝撃的だったなぁ モーションjpegのPSだからこそできた芸当だね >>105 PS 94年:17本 95年:132本 96年415本 97年:468本 98年:580本 99年627本 SS 94年: .8本 95年:144本 96年319本 97年:351本 98年:215本 99年16本 お前の主張がコロコロ変わるから最初のPSが空気だった発言から正していくか 94年と95年の合数比べたらほぼ互角、当時は実写使っただけの麻雀やパチンコ・パチスロゲーや野球拳といった物も本数に入ってるから 新規参入した企業が多かったし、どの市場も活気があった。逆に言えば新規参入したSCEが古参のSEGA相手に互角の勝負をしている つまりPSが空気だったなんて訳がない SEGAもSCEもチキンレースの真っ只中だ そして勝ってた勝ってたと毎回騒いでるのが95年の年末でのVF2だけ。そのVF2が100万だっただけ。このVF2が最後の打ち上げ花火でしかない。 96年になると一気に100本も差が出る。企画立案から販売考えても95年中に動かないと間に合わない。各企業がPSの方が採算が良いと動いていた証拠。 FFが出たから負けたんじゃなく、FFが出る前から勝負が見えてきた FFがSSに出たら勝ってたとかifなんか根拠にならないんだよ >>106 出荷台数的にはおそらくセガの方がVF2の影響で早かったかと 行くぜ100万台CMだした当時のPSはまだ70万前後だったはず そのあとPSは29800円で値下げ攻勢かけて行くわけだけど 当時のwindows95発売でPCブームが到来し、メモリ価格が高騰して メモリ高騰が無ければPSは更に値下げする予定だった それが出来ず、SS版VF2が販売されて95年の年末はSSが勝った形 PSはFF7無くてもいずれはSSを逆転してただろうね ただ覇権はやはり任天堂で、PSはそこそこの市場を有するハードになり、 SSもここまでPSに大きく水を開けられる事は無かっただろうね
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/3 川上氏: サードパーティという意味では、「セガサターンとの次世代機戦争に 『ファイナルファンタジーZ』が決着をつけた」と言われることが多いですよね。 でも、あれって元々ソニー向けに作っていたんですか? 丸山氏: いやあ、そんな大層な組み方はしていない。 だって、PSのスタート前からスクウェアには行ってたけど、けんもほろろだったんだから。 理由も明快で、自分たちのゲームの制作費はウン億円かかる。 それをリクープするんなら300万本売れないと採算分岐点にいかないけど、 「目指せ100万台」じゃ赤字に決まってるだろ、ってわけだよ。 せめて、予想図がそこにたどり着くようになってからにしてくれ、と。 >>112 FF7関係なくRPGがPSに集まってたから任天堂の覇権は無理だよ 当時の人気ゲームはRPGだったからね スーファミが終わりかけてた任天堂は下降線だった セガが得意な格闘ゲームは好きな人は大好きだが一般受けはしなかった 96年の後半辺りからナムコ以外のPS互換タイトルがPSでもどんどんと移植されていく アーケードはPS1互換基盤がタイトー、カプコン、テクモ等から発売されてそれなりに大きな勢力になってた アーケードで出たタイトルが素早くCSに移植される環境が整っていった 当時の格ゲー人気も高かったから家でシリーズ作を練習してゲーセンで対戦する流れになってた セガもSS互換基盤ST-Vはあったけど、当時のセガの営業が価格の低いST-Vよりも高価なModel2を店舗に入れた方が利益が良いからと ST-VよりModel2の売り込みに積極的だった 気が付けば強いはずだったアーケードまでもPSに侵食される羽目になった その反省からNAOMIが生まれるわけだが
>>107 スーファミ>PSってのはさすがにない PSの方が綺麗だったよ スーファミのほうがいいってのは思いで補正だよ 今PS4のグラが悪いゲームを見てPS2って煽ってる人と同じ 実際にPS2の画面を見たら全然違うのがわかる あとPSのRPGのメリットはムービーだな 当時としては大容量だったからムービーをたくさん差し込めた まあムービーというか歌つきのOPの走りはスーファミのテイルズオブファンタジアだろうけどね あれでムービーの流れが出来てスーファミが終わった 95年の8月にスクウェアがCIGGRAPHにFFのキャラを使ったCG作品を出展する その95年の秋にCIGGRAPHでのCGを携えて坂口らがSCEの訪れてる そしてスクウェアが正式にライセンスを結んだのが96年の2月 参入の条件にデジキューブなどのコンビニによる独自流通認めさせた流れ ソニーもコンビニでCDを販売したことがなかったし、なにより中古禁止政策進めていた上に定価販売を進めていたので 値引きが当時ないコンビニ流通は利があったわけ
どっちが綺麗と感じるかは人それぞれ 2Dで表現できるものはスーファミもPSに対して変わらない 思い込みでそれを人に強要するのは良くない
>>119 参考資料にした電脳のサムライたち4ではCIGGRAPH表記だったからそう書き込んだわ Sが正しいみたいだな >>53 んなわけねえよ サターンの3Dを過大評価しすぎ 2Dゲームはサターンが圧倒的だったが、3DゲームでサターンがPSに勝ってたゲームなんてない >>116 プレステの2Dが良くなったのはFF7以降だぞ 初期タイトルではFF6、ドラクエ6、クロノトリガー これらのに勝てる2Dは無かった 勝てたのはアケ移植の雷電2と海底大戦争くらい 95年に日本中のCG制作会社にスクウェアから片っ端から打診があった。 多分シーグラフ東京(SIGGRAPHの日本事務局)を通じてゲームに縁のない会社にも大量に声が掛けられて、それらCG会社にシリコングラフィックスのワークステーションとCGツール(合わせて300万くらいする奴)が大量にバラ撒かれた。 FF7の色々なシーンの背景を一つづつ試作させて、データとして採用しつつ見込みのある制作会社をメイン開発に引き上げる為だった。 この時点でどの機種に出すかなんて当然決まってたし、シーグラフ東京はソニーとの縁も深いしそれはパラッパでも無関係では無かったってことで、趨勢なんて94年の本体発売時にはとっくに決まってたってことだよ。 当時の日本のCG業界の勃興期の中にいたらわかる話で、ただのゲーオタには見えない話。
スーファミのドラクエ3はグラフィックもサウンドも神がかってた 解像度こそ低いが、あれは当時のSS・PSの2Dゲームと比べても見劣りしないどころか上回ってた SSの大冒険とか、32bit機なのに酷いグラフィックのゲームはたくさんあったから
>>124 いやぁさすがに94年の本体発売時にはとっくに決まってたってのは無いだろw 大体シリコングラフィックスのワークステーションってんならむしろN64のほうじゃん RPGなんていらねーよ! そもそもあんなのはゲームじゃねえ! NIFTYとかの古参セガマニアはみんなこんな感じだった 期待のグランディアがさほど売れなかったのも無理はない
>>121 3Dでもサターンが優れてたソフトはままあったよ クーリエクライシス、西暦1999はサターンの方が出来が良い シルバーガンはサターンの性能フルに使ったからDCでも移植は出来なかった どうやらBGが潤沢に使える分有利なところがあるようだ >>123 2人プレイ出来ない点でダメだろ つーか魂斗羅スピリッツやガンスターヒーローズ、魂斗羅ハードコアの足元に及ばないパチモノだ >>128 SFCじゃ一人プレイでも無理だが?w グラフィックの面でね >魂斗羅スピリッツやガンスターヒーローズ、魂斗羅ハードコアの足元に及ばないパチモノ ゲーム性で言うのならまだわからんでもないが、グラフィックスの話だろ? それで魂斗羅スピリッツやガンスターヒーローズ、魂斗羅ハードコアのが2Dグラとして上と言ってるのならマジで病院へGO! >>128 デッドオアアライブも見た目はPS版のが綺麗だが、キャラのモデリングに使ってるポリゴン数はSS版の方が上なんだそうな >>124 その時に既に判ってたなら任天とセガは無策過ぎるだけの話なんだよね あと、FF7て当初は64で開発してた噂なかったけ? >>125 この時代はポリゴンが珍しくて猫も杓子もポリゴン使ってたけどまだ大したポリゴン使えなかったから 大半はSFC時代より見栄えが悪かった グラフィックが褒められたFF7にしても背景の1枚絵やムービーが凄かっただけで ゲーム中一番見るであろう戦闘シーンとかは普通にFF6より汚かった >>126 それはSGIのワークステーションって共通点に食いついてるだけだが、それを言ったらPS1のプロセッサもSGIのワークステーションと同じR3000で、その話はここでは関係ない 90年代前半当時に業務でハイエンドCGを作ろうとしたらSGIのワークステーションを使うしかなかっただけだ 94年にはパラッパの企画が走っていて、その商品化をSCEが行うことになった パラッパはソニー所属のアーティストの作品だが、初めからPSありきではなく、任天堂やセガにも接触したという 結果的にSCEと組むことになって、PSと日本のCG業界に縁ができた(パラッパの七音社スタッフはシーグラフ東京関係者でもあった) 90年代の日本のCG業界の発展にPSがぴったり寄り添う形が出来上がった時点でスクウェアがどこをプラットフォームとして選ぶかも決まった様なもんだったんだよ もちろん64がディスクメディアを採用しなかったことも大きいだろうし要因は一つではないが >>129 そんなにガンナーズヘブンのグラ良かったかあ? と思ってユーチューブで久しぶりに見てみたら スマンその通りだわ エフェクト過多だがグラは良いな ドドリゲスやタケッダーロボのように演出が上手く無いだけで旧世代機だとこれは無理だわ >>121 FPSの「ファラオの復活」とかいくつかあるらしいよ なんか特殊なことしてるのでPSの3D用のチップが使えずCPUの処理能力だけで勝負してるソフトもあってSSが上って記事見たことがある デッドオアアライブもPS版はなんか特殊な処理とかしてるけどポリゴン表示数はSSが上らしい つうかそれ知る前に見ても明らかにPSが粗かった >>134 あれはSS版をそのままPSに持っていったみたいな移植だったからな 1面ボスなんてPSなら半透明処理とか出来るだろうと思いながらやったわ >>130 関節とかきれいにつなげてたけど顔とかPS版はジャギジャギだったと思うけど >>137 演出削ってSS版より処理堕ち改善したと聞いたが >>26 >>27 _____ ,人 ,_____ | | N .| S | | ハ .| | | E .| (_O) | | ド ..| | | C .| (_..N.) | | ソ ..| | | HE | .( . Y..) | | ン .| | ̄| ̄ ̄||ii~ | | ̄| ̄ ̄||ii~| | ̄| ̄ ̄||ii~ | | | 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸 ,,, ,,, ,,, (´・ω・)つ┃┃┃~~~ >>139 たしかに処理落ちは少なかったな ただ元々SSは半透明処理が苦手でメッシュで透明ぽくしてたんだけど PSだとそれがそのまんまメッシュぽい感じで陳腐だったんだよね 他のPSのSTGだと半透明にするのになと思いながらやってたわ 当時はビデオ端子で映像も滲んでたからメッシュでも半透明っぽく見えた S端子使うと明らかにメッシュだと判るけど
>>141 改善されたものを手抜き扱いはいかがなものかと 演出どころかオブジェクト削りまくりだったけどね 4面とか露骨だった それでもサターン版では起こらない条件で処理落ちするんで、やっぱSTGには向かんハードなんだとかシューターには言われてたな まぁその印象はダラ外が決定付けてしまったもので、不当な気がせんでもないがね
>>143 いや、ポリゴンSTG花盛りだったPSで出すにはSS版をそのまま持ってきたようなグラは見劣りがきついのよ 当時のPS1はアインハンダー、レイストーム、R-TYPE凵AGダライアスとか演出面で凄いの多かったし 1面ボスの光る羽なんてこれ、PSの半透明機能使ったら奇麗に見れるのになと思ったもさ サンダーフォース5自体がSSの機能使いまくってたらしいし、それをPSの仕様に合わせて作り直せなんてのも無理なのは判ってるけど やっぱり、比較対象が強力なのが多かった時代だしね 当時の3Dゲームはなんだかんだ言って2Dでごまかしてるものが大半なんだから3D機能がPSが上だから3Dゲームは絶対にPSが上なんてことはまずないだろうね SS向けに作ったものならSSの機能をうまく使ってごまかすように努力するしPS向けなら同じようにPSの機能を生かす また作り手によって得意・不得意もあれば純粋な才能の差もあるからソフトを比較してもどっちが上なんて簡単には決められるデータは出てこないと思うよ ただ3D向けの機能が充実していて誰が作っても一定のレベルに達する可能性が高いPSの方が3Dを楽に作れるってだけで それでもひどいのはある
レイヤーセクションU(レイストームのSS版)なんて、SSにしては頑張ったけどこれはないわwと店頭デモで見てたしな
PS発売の時はわくわくしたな〜。 1週間くらい前にSSが発売されたのと、当時まだ実績の無いPSだから発売日に余裕で買えるだろうと思ってたら、発売日に買えなかった・・・ FXは発売延期した上に、同時発売のソフトにほしいのがなかったから、わくわくしなかったwww
レイストーム以外正直……特にGダラはAC時点で「お前30fpsのSTGとか恥晒しといて2クレ固定とかバカジャネーノ!?」って散々叩かれてたな すげー勢いで客が引いてオペレーターが怒ってたのを覚えてる Ver2も誰が望んでたのか解らんとか言われてたし
SSからPSに移植して一番評判がよかったのはギレンの野望だと思う ぶっちゃけ格ゲーやシューティング目当てにPS買う人は少数派
>>151 格ゲーもポリゴンが主流になっていってPSでやるのが普通になってたけどね 当時のゲーセン、PS1互換基盤多かったし PS1があれだけ単純明快なハードにしてそれゆえに成功したってのになんでPS2,PS3とセガサターンを酷くしたようなピーキーなハードにしちゃったんだろうな? PS4でようやく回帰したが
テレビアニメのオープニングムービーがゲーム機で流れたのには感動した。 エヴァンゲリオンとかブルーシードとか
>>151 PS版ギレン!? あのケツの穴が? オリジナルの面白さ全部排除の? いくら温厚な俺もギレンを誹謗中傷されたら黙っていられないわ FF7が発表されたあとなぜかコントローラが品薄になった
PS版ギレンはSS版かなかなりシステム弄ってるし、結局PSギレン準拠のPSP版とかが出てるからPS版の方が受けが良かったんだろう あとSS版は地球周回できないから大西洋越えられないしw
格ゲーポリゴン主流ってポリサムですか(すっとぼけ むしろポリゴン派はガチが細る一方のVFから出てこねーわ鉄拳はやり込んでもらえねーわで滅びっぱなしのジャンルだろ SF4-5も文法は2Dだし
PS版ギレンは母集団がでかいから比例して売れただけで、哀戦士のOP以外見るところはない
>>157 お前は人挑発して弄る以外に楽しみ見つけられないのか? やったことも無いゲームについて語るな >>159 PS初期の3Dガンダム買っちゃうようなとりあえずガンダムだから買う奴じゃなきゃPSギレンなんてやれたものじゃないよな つうかクリアーした奴がいるかどうかも怪しい >>159 そりゃ50万ぐらい売ってるからね 買う人口が多い方に出すのは当然 ついでにDC版も系譜の移植だったし、SS版はバンダイ的にもいらないんだよw SS版23万 PS版53万 そりゃどっちが基準になるか判るよねw
バーチャルボーイなんか出す前から微妙感だらけで、 ろくに注目されてなかったろ。 次世代機扱いされてなかった。 PS SS まだ現役だったSFC、そして来る64話題くらいだ。 実物遊んで絶対売れねぇって思ったなw。 22年経って同じようなのを装着してるのは皮肉だが
>>152 流石にそれはない PS互換基板の格ゲーでヒットしたのって鉄拳シリーズとソウルエッジくらいだろ あとはサイキックフォースくらいだ ファイターズインパクトとか酷いもんだったし >>162 だからSSのギレンの野望やったことも無いようなゴキブリがギレンにすり寄ってくるなって言ってんだよ 本当PS一神教は気持ち悪い >>165 ストEXやジャスティス学園とかあったな ブラッディロアやスターグラディエーターとか あとPS版を何故出したのDOAとか まぁあのくっそ詰まらないPS版の第二部完走したら精神がカミーユしちゃうからね 仕方ないよ
>>167 どれもインカムイマイチだったじゃん 更にすぐ移植されるからロケの評判悪かったし >>163 おかげで優良コンテンツがあっさり消えてなくなってしまった PS版買った連中はただのガンダムゲームを買っただけでギレンの野望を買ったわけでは無い PS2なら移植可能だったんだからオリジナルを移植していれば体験するものがもっと増えて今でも新作が出ていただろう ブラッディロアやスターグラディエーターがヒットしてPS格ゲーが、主流になったなんて歴史はないからな 泡沫タイトルはそりゃたくさん出たがな
結局その第二部を拡張したアクシスの脅威なんてのでてるんだから みんな追加要素が大好きなんだよ 1年戦争で終わっちゃうSS版やPS2の独戦とか続いてないしw
>>167 DOA以外ドリンクコーナーと化していたラインナップじゃねーか! スターグラディエーターなんて一瞬解らなかったぞ >>170 ないないw 駄目なところを直して追加要素をが充実したから系譜が受けたんだよ 1年戦争どまりでif要素も少ないSS版じゃ1作で終わったよw >>172 お前が推してるゴミもPS2時代にとっくに消え去ったタイトルだろ 馬鹿か 脳ミソついてるのか? とっくに共食いで頭食われて反射神経だけで生きてるのか? ギレンでここまで食いつくのを見ると本当にセガオタは無駄にプライドが高くて役立たずだったのを表してるなw 声だけデカイからセガもハード撤退するんだよwww
>>174 評判が良くてPSに劣化移植されてるのにSS版じゃ一作で終わったとか矛盾してると思わないのか? 本当に現実が見えないんだな サイキックフォース ゲーメスト大賞受賞するも編集部から「票数は集まったから大賞にするけど組織票した連中は賞の意義考えてくれよ」 という趣旨の小言を言われた問題作 ゲーセンでもやってる人は少なかった ジャスティス学園 PS版はそこそこ売れたけどゲーセンじゃやってる人が… ブラッディロア PS版も売れなかったしゲーセンじゃデモ画面垂れ流し専用ゲーム スターグラディエーター 同上 ストEXこそストリートファイターのブランドで売れたしプレイ人口も多かったけど 新規のポリゴン格ゲーは悉く爆死したな ポリゴン餓狼もあったっけ
>>177 だから駄目なところを良くした系譜がじわ売れもして50万も売れたじゃない 駄目なのをそのまんま出してたら、SS版の売上も越えれないし続編も無理 PSの系譜のおかげでシリーズが続いたんだよ 感謝してほしいわw >>178 サイキックフォースは2012じゃないの? >>176 お前みたいなハード信者のゴキブリにはゲームの良し悪しなんか関係ないからな 売り上げ自慢したいんならPS・PS2でせいぜいハーフの劣化ギレンなんかで煽る位ならFFの話でもしてればいいのに 俺だってPS2持ってたんだからPS2でオリジナルのギレンが出ていれば普通に買ったよ セガ信者とか関係ない プレステのギレンはメモリ足りないプレステに合わせてマップが分割されてるからね 大局が分かりにくいところはある まあサターンのも大西洋越えられないとか問題があるのだが
むしろ想定より売れなかったからその後はムービー削ったり適当に壊れ追加だけだったり散々だったんじゃね やっぱ丁寧な作りは必要よ それがシェア格差の割に倍止まりという結果だろ なんつーかPSユーザーって振り返ると基本舐められてるのよな 粗悪品でも喰うんだろって ちょっと同情する
トバルは面白かった まぁ1作目はFF7体験版需要だけど
>>179 馬鹿言ってんじゃねえよ PS2じゃ連邦対ジオンがミリオン近くまで行ってるんだぞ あの時期ゲーセンでいくら人気でも普通のゲームならそれだけじゃ売れる数字じゃない PS2でガンダムだからこそ達成できた数字だ そのPS2でギレンの野望でハーフ超えられなかったのはPSの劣化移植版の悪評の所為 TOBALの生ポリゴンいいよね バーチャルレーシングとか闘神伝とかトバルとかFF7とかマリオ64とか 生ポリゴン多めのやつ好き (マリオ64そんなテクスチャ描き込んでない……よな? マリオと城周辺がそんなで城のなかは普通に描き込んでる?)
>>172 連邦対ジオンはミリオン近くまで行ったがZは30万本くらいだったけ?ハーフくらいはいったのか? 全然話題にならないから覚えていねえよ ZZは公式になかったことにされたし で、追加要素のおかげで劣化ギレンが売れたって? つくづく異次元に住んでる奴の思考だな サターンのギレンはCSKがセガバンダイの合併を祝して作られたものだからな 一流のチームが丹精込めて作ったのが受けたのだが金しか見ないバンダイが本質を分からん子会社に安く作らせたからシリーズが腐ってしまった 同じことが連ジシリーズにも言える
一応連ジ系はしばらくAC撤退したカプコンからの脱走組で制作されてたけど、その後がなぁ PS4の最新作は10万本だろ?PS3の奴が35万だから1/3以下 ガンダムブランドでコレなんだから他はもっとキツイわな
>>186 TOBALは当時FF7の体験版のおまけとか揶揄されてたな ゲーム自体はしっかり作り込んであるのだが、売り方が汚いから叩かれた 二作目はそこそこ売れたが、やはり体験版需要でミリオン近くまで行った1作目には遠く及ばなかった >>190 鳥山絵の意味ないしw 優れてたのはモーションくらいなもん 爽快感も薄い その中だと発売前に一番盛り上がってたのは間違いなくPCFXなんだぜ アニメがぬるぬる動く事に衝撃だったからな CGなんてまだ浸透すらしてない時代だし
MPEG1再生できない、VideoCDと雑誌付録のエロCD観れないクソだったけどな 3DOとSaturnはビデオCDアダプター付ければ観れた
トップを狙えVideoCDが観れない、自称アニメが得意なPCFX
盛り上がってたのは>>192 だけだよ FXは発売前からお通夜だったよ PCエンジン専門誌の次世代機購入アンケートでさえ10%以下の有様 そもそもネクタリスやR-Type、ナムコ方面で釣れてた客層はSCD中期以降のアニメ・エロゲ拡充にうんざりしてたからな ハドソンの営業がそっち方面のオタでめちゃくちゃになってしまったってサクマが後にゲロってるけど、アニオタが跋扈すると非アニオタは嫌気して逃げる PC-FXから脱走するのも当然だし、同じ事がSS>DCでもキッチリ起こってた PSP末期>PSVもそうだな
FXは売りたい営業がアニオタなだけで設計開発してた連中はアニメ毛嫌いしてたというチグハグさが アニオタもゲーオタも一般から見りゃ目糞同士なのにな
>>151 Zガンダム時代の第二部を入れたなどの進化部分は確かに良かったが おそらくハード制約によって全体マップは無くなってたし、COMの思考時間も長く ロード自体も長い。セーブ時間もSSだと一瞬だったのがPSだと1分近くかかる BGMもSEも激しく劣化(但しBGMの数自体は増えてる) と結構無茶移植だったのが伺える 系譜もSSで出てれば良かったのにと悔やまれる PCFXはあの性能でなんであんなに巨大なのか 不思議やね
>>181 こう言うセガ信者がでかい顔してセガもそれに応えてたからセガハードにライトユーザーが定着しなかったんだよな ジョニーライデンをマゼラアタックに乗っけて北極方面一人旅ネタ(アンソロジーより)ができるのはサターン版だけ
>>187 機動戦士Ζガンダム エゥーゴvs.ティターンズ 約64万本 連ジと言えばファンがドリキャス移植署名集めて満を持して発売したら大爆死して吹いたの思い出す
署名なんかあったか ps2版より大幅に遅れた癖に二人対戦すら出来ない超手抜き移植なのは覚えてるが
>>190 なにもFF本編と抱き合わせしたわけじゃあるまいし大げさな 確かに体験版が本体でTOBALがおまけってのはよく言われたが いち早くFF7の雰囲気体験できてついでに別のゲームもまあそれなりに楽しめる 俺の周りでそれを批判してる奴なんて誰もいなかったけどな トバルはFFのおまけというよりも 自称バーチャ鉄拳を作った男がうざかっただけ
トバルは分かってくると上段中段下段とつかみの読み合いが面白くなってくるんだがそこまで行く前にモッサリで爽快感が薄いから対戦よりクエストモードが面白いって言われてたな 2になってモッサリが解消されてかなり良くなったけど玄人向けになってしまった
>>208 石井? 結局どうなったんだかなあいつ。 あれがスクエニで出世したとも思えんし NEC「他社含めてフル3Dにするにはまだまだ性能不足、ムービーで流せばいい」 正解ではあった
アーケードにVFが登場した時も他社はこんなカクカク絶対受けないと思ったらしいな 時代を見誤るとはそういう事w
自分的にはグラだけ3Dになっても結局対面の軸だけで戦う名ばかりの3D格闘より 360度自由に動けたトバルの方が3Dだなって思ってたよ
モデル1の頃はマニア受けしかしてないだろ。 2で普通の人が目を引く用になったけどw
いまだにPC-FXを非難してる人は未練ある人だろ。 マイナーなハードを持つ価値は持った人にしか分からない。 今さら買っても遅いしな。
ゲーセンでサラリーマン風情がVFをするようになってニュースになってたからな ブームと言える程の人気が出たのはVF2だけど
VF1は見た目よりもコスパで避けられた 1プレイ200円で始まったらすぐリングアウト負け サターン版が出るまで独自のゲーム性も理解されなかったのにヒットするわけない カクカクの見た目以前の話だよ
VF2でテクスチャ使えるようになって見た目が向上して一般人の目を引いて火がついたって感じだな
サターン版以前のVFなんてコケたも同然だったよ 持ち上げてたのは閉店後タダゲーできてた店員ライターのいるゲーム雑誌だけだろ
コケたってほどではないだろうが、セガのゲーセン以外ではあんまり見なかったな、VF1 バーチャレーシングくらいには流行ってたでしょ
あれ最初は本当に人付いてなかったからね VS台は1クレじゃないと一回経験したら「うん!凄いね!」で終わっちゃう だから当時をオペレーター視点で振り返るインタビューは全部「VF2が流行った」としか言及されない モデル1の話になるとレーシング一辺倒なのも「大型筐体カテゴリで多クレ設定と客層が矛盾しないから」だし
それまでのセガアーケードで最高のヒットだったんだが VF2はさらに売れたけどな
まあ見た目は悪かったからねVF1は 任天堂のファイティングポリゴンなみ
人の多いゲーセンじゃないとCPU戦もあっと言う間に終わっちゃうから乱入されないんだよ
1クレ200円であっという間に終わるのに対戦する物好きはいないよ 攻略を盛り上げてた団塊ジュニア学生層が手が出せないからな そんな金あったらスパIIに注ぎ込むっての
で、VF2がヒットしたのは格闘ゲームの最大ボリュームゾーンだった学生層が社会人にクラスチェンジしたからってのも大きい ゲーム単価が下がって収入も安定して扶養家族もないし、暇じゃないからゲームがハイテンポなのも好まれる要因になった こういうのはゲームタイトル年表だけ見てたらわからない
スパ2は新キャラパッとしてないからコケただろ 皆ガロスペやってたぞ
当時地方都市に住んでたけど 中心部のゲーセン以外だとバーチャ2ですらスト2やネオジオ格ゲー以下の稼働率だったわ 学生ばっかのゲーセンだとやる人少なかった
レースゲームだってVRはやっぱりマニア向けでそもそもそんなに出回ってない ウィニングランやドライバーズアイもマニア向けだしリッジも初代は大きい筐体ばかりで出回りは少なかった ゲーセンでヒットするには「対戦」がキーワードだったが、その需要を満たす3Dゲームが普及するのはレースゲームならリッジ2とデイトナ対戦バージョン、格ゲーはVF2と鉄拳を待たなくてはならない サターンやプレステは高嶺の花のVFやリッジが好きなだけ遊べるマシンってだけで特別な空気を纏っていて、FXにはそれがなかったんだよな
>>232 スパ2は新キャラの問題よりも、ターボからスピードがガクッと落ちて ノーマルスピードに戻されたのがコケた原因かと… 大急ぎで出された調整版のエックスは大好評で今でもプレイされてるくらいだし 個人的にはスピードが速いのは好きではないんだが、世間はスピードが速い方が爽快感があるからそちらを好むんだろうな 丸山氏: 経営陣の連中はともかく、技術屋たちは久夛良木のことを深く尊敬していたよ。 ただ、ゲーム業界の技術系の人たちにも二つあって、パソコン系とアーケード系に大きく分かれるんだけど、 パソコン系の人たちの方がPSを喜んでいたな。 一方でアーケードの人たちには、家庭用にこんな高性能のコンピュータを持ち込まれたら、 自分たちのビジネスが壊れるんじゃないかという空気があって、不安そうにはしていた。 実は、当初の彼らは、諸手を上げて賛成はできないという空気だったんだよ。 ↑予想通りアーケード(対戦格闘)は衰退していったな 今は家にいながらにして世界中の人間といくらでも対戦できるからな
ARTと認められたカクカクポリゴンの人間は スミソニアン博物館に展示してあるVF1だけ ちなみに大日本帝国を原爆で降伏させたB-29スーパーフォートレスも展示してある
展示されてるのはVF3の資料とママンなんだよね 当時DOOMの方がふさわしくねーかなんて言われてたな
>>234 鉄拳も2な 鉄拳1はアーケードじゃ全然売れなくてPS版もじわ売れじゃなかったか 母集団小さくて参考にもならんが近所にゲーセン10くらいあったけど鉄拳1なんてそのうちの1店だけで しかも1台(つまり隣に座らないと対戦できない)しか置いて無かったぞ 鉄拳は家庭用から口コミで広がった感じだな ギャラクシアンとかエンディングムービーとかオマケも良かったし
2でネタ臭ガン増しして「VF2のガチっぷりにはついて行けないッス」勢を取り込んだのが勝因だったね それだけに客が飽きて引けるのも早かったけど、VF2は2で3への以降に失敗したからなぁ
バーチャ3もtbで少し息を吹き返したんじゃなかったっけ
バーチャファイター2はひとり用モードでいつもパイまで進んでそこで負けて飽きた ファイティングバイパーズはいいね。ガードアタック連発で進めれる 「画面のなかに人が入ってるぅ!!!」って驚いた感覚はどっちもジャスコのゲームコーナーの バーチャファイター1のオープニングの指にぎにぎと鉄拳3の演武
格ゲーしか作れないSNKと、RPGしか作れないスクウェアが凋落したのは必然とも言えるな
今じゃJRPGも格ゲーも敬遠される方のジャンルだからなw
>格ゲーしか作れないSNK メタルスラッグは名作だったやろ!
どっちもDSのタッチゲーブームのときにひと旗挙げようとしてたな
PS1時代になってからのスクェアはRPG以外のジャンルに積極的に展開しだしてるんだけどね FF依存の脱却を狙っていたみたいだし、デジキューブへの流通に自社ソフトを積極的に出さないといけないし それが例の映画事業の失敗でFF頼りな方向に修正するハメになってしまうわけだが
>>249 メタスラは元アイレムのナスカ製だし まあKOFも初代は元アイレムの人が1人でほぼ全てのキャラドット打ってたりとかSNKとアイレムと関わり合いは深い そうだったのか・・・ じゃあちょっとマイナーだけどキングオブモンスターズやトップハンターは?
スクエアは野球ゲームやレースゲームや実写ADVなんかもだしてたな
>>253 その頃のアイレム大阪開発部は解散寸前だしスタッフが移籍したかもね 詳しくは分からないけど アイレムはカプコン辻本オーナーがナナオの意向で追い出されたり、最近もソフトウェアエンジニアリングがいきなり解散されたりと闇が深い アイレムのジオストームや海底大戦争のスタッフがナナオ主導のゲーム撤退で独立して、 彼らが作ったのがメタスラ ミカド秋のシューティング祭、Drヘリの回で当時サウンドをやってた元アイレムスタッフがそんな話をしてる あれプレイヤーが武者アレスタやガレッガの外山だし色々ととんでもない回だ んでそのナスカがメタスラ2辺りでSNKに吸収されて、以後メタスラを作り続けるだったかな
っていうかメタルスラッグが元アイレムって超有名やん 今さら説明しなきゃならんことなのか?
サターンのRAM増設ってどこまでできたのか 8MBとか16MB出して最後のスプライトマシンの究極性能を見せてほしかった
psは他より本体小さいから友達の家に持っていきやすかった ソフトじわ売れにちょっとは好影響あったんじゃないか
そう言えば昔サターンとかプレステ持って友達の家行ってたなぁ 本体はサターンがでかいけどプレステはコントローラーが嵩張ったから持ち運び易さは同じ様なもんだった気がする
サターンってそんなだめだめだったのかよ PSと競ってたからもうちょっと売れてたのかと思った
約500万台だから国内限定なら充分売れてるんだけど世界足しても800万台とかだから爆死も良いとこだね しかも逆ザヤ販売だから
国内で本体がまだまだ売れてる時に製造台数減らしたくらいだからな 逆ザヤの負担がデカすぎた
大阪にあったアイレムと石川のナナオ傘下のISEはそもそも商標権や知的所有権を譲渡しただけで人的にも資本的にもなんの関係もない別会社 譲渡時に開発スタッフには転籍の便宜が図られたけれども、大阪から小松くんだりの知らない会社に望んで移るスタッフがそんなにいるわけもなく、旧アイレム組の多くは大阪で独立したり在阪会社に転職したりした 別に闇が深いわけじゃなくてよくある話だ
悲惨だったのは旧アイレムに就職内定してた新卒予定者で、秋頃にアイレム解散の知らせを受けて泡食ってたよ
>>251 サテラビューでオリジナル作のギャルゲーすごろく、サウンドノベル、 アドベンチャー、シューティングRPGを配信したのはその走りだね 当時は毎日いろんな番組を放送してたから、最後までひととおり遊んだのはサウンドノベルくらいだったな またそのうち再放送するもんだと思ってたらスクウェアと任天堂の仲が悪くなってそれっきりだった どこにソフト出そうが自由なのに土下座するまで絶縁なんて任天堂は大人げないね
PSに参入しただけならいいがそれだけじゃないからなw PS以外のハードは不要、他のハードメーカーは消えろと言ったのが屑のスクウェアw
PSで自社流通認められたしスクウェアもそりゃ有頂天でしょう あまりににも流通やソフト販売の時期をコントロールする任天堂のやり方に鬱憤が溜まってただろうし この辺の不満はおそらくナムコもあったんだろう
ナムコに関しては特権があったのに自ら台無しにしただけで 仮に不満を持ってたとするなら逆恨みだわな
一方的? 無制限ソフト発売を悪用して他社のソフトを代理販売してロイヤリティ徴収してるなら契約更新される訳ないだろ つーかほぼ同時期に他社もその契約終わってなかったか
まあその調子に乗りまくってたスクウェアも、FF映画化が大コケとデジキューブの失敗で損失を出し、 エニックスに吸収される形で姿を消したときはザマァと思った
スクウェアはSFC時代はほとんどのゲームが面白かったのにPSの時から何にでもムービーで一気に糞化したな FF以外全てコケさせたイメージ
初心会だけは擁護できんわな 一次問屋二次問屋三次(以下略)の儲けまですべてユーザーに負担させます(笑) 同じタイトルでもアメリカには問屋がないので50ドル(笑) 日本は11,800え〜ん(笑)
デジキューブはどちらかと言えばスクウェアの都合に振り回され続けていたとしか言い様がないな FF9で髭が口コミで攻略情報を広げたいとか言い出して雑誌にゲームの攻略情報を提供しない方針出したものだから 当時デジキューブで出版していた攻略本書籍も出せなくなったり、FF12の度重なる延期の影響を受けたり そういやデジキューブの本社ビルに銃弾打ち込まれた事件とかあったな
初心会は悪い面が多いな だが初代FFが爆死確実な時に任天堂が初心会に働きかけてスクウェアを救った あれがなければスクウェアは潰れてた
コンビニで販売とか時代が早すぎた。 しかし定価販売だから結局駄目だったが。 デジが出た頃はPS定価販売崩れた頃だから尚更
コンビニ販売はゲーム映像を一般人に直に見せる役割が大きかったよね あれがなかったらPS1爆売れはなかったはず まぁデメリットも多かったけどね
>>280 あれはゲームに疎い店員やコンビニ店主の負担をさせないという意味もあったんだよ ただ、あのテレビ付きの販売台は無駄に場所とるしメンテとかの問題もあってあまり店側では歓迎されてなかったそうな 売り切れたソフトの再入荷は店側の裁量に決まっていて返品できないから、店も再入荷したがらないし、売り切れがないはずの PSでデジキューブの販売だなは再補填しないコンビニが多かったし PS1発売日に本体とソフト数本とメモカ1つ買って家帰って開けたら メモリーカードの箱が予想以上にデカイな〜と思いながら開けたら中にメモカが10〜20個入ってるやつだった。
PS1のメモカは公式外のやつひどかったなwすぐデータ壊れたわw その反対にPS1メモカ、中古で買って未だに動くってどういう耐久性だよあれ・・・w SFC時代まで抱えた、SRAMバッテリーバックアップ保存式の電源投入> 消えマスタ、からやっと解放された時でもあった訳だけどw
サターンのパワーメモリーはデータ飛びまくったけどな
横井軍平って何でバーチャルボーイの責任を取らされて退職に追い込まれ 最期は路上で謎の死を遂げたの? 宮本茂に下克上され社内政治に負けたという説もあるが
VBの責任は誤報なのよ 要は横井はゲームウォッチをもっとやりたかったという話
32ビット機戦国時代の様相のなか、ニンテンドウ64(プロジェクトリアリティー)のラスボス感がすごかった
黒いハードは売れないという定説を初めて覆したのがPS2だった
>>287 アホな陰謀論にハマりやすそうな馬鹿だな >>287 逆だよ。功労者が退職すると言うのでハード一個好きに作らせて貰えたのがバーチャルボーイ そして初心会の圧力で仕入れさせた 赤黒のバーチャルボーイの箱が店頭ワゴンに積み上がって、山内博を激怒させてしまったのか横井軍平
ID:NKfFylc60はオカルト雑誌とか好きそうだね
バーチャルボーイは未だにプレミアついてないのがすごいw
ハドソンは元々自社生産する体力すらなくて ずーっと任天堂に委託してたから影響なかったのでは?
ディスクシステムで著作権料半分寄越せに賛同しなかったから+丁度その頃石作ってシャープやNECと接触してるからって話があったな ナムコやハドソンはゼビウス・ナッツ&ミルクなど初期タイトルを義務的にFDへ供給したけど、まぁあのビジネスモデルじゃ任天堂以外にはロクに金入らないしね 任天堂からすれば初期6社以外からの突き上げ凄かったろうし、先行6社の開発スタッフ内でFCへのビジネス&性能的な不満が上がってたって話も仕方ない
ハドソンはPCエンジンやる際に上手くNECを矢面に立たせたと聞く あとハード出す際に組長に挨拶しに行ったとも ハード出してないスクがあれ程嫌われたのは64ディスった上に他社にプレステへの参入呼びかけたからだな 結局組長が引退するまで出禁くらってたし
挨拶といえばエニックスの社長もPS参入時に山内氏に二度も挨拶しに行ったし SCEから年末商戦の時期に移籍発表してくれと言われても断固として断ったんだよな やっぱりPSに行ったということ自体は同じでもそういう態度の違いでその後の任天堂との関係に大きな違いが出たんだろうな
あ、わかると思うけど関係に大きな差が出たってのは当時のスクウェアと比べてのことね
恩がある任天堂に後ろ足で砂かけてPSに移籍したスクウェアと 任天堂に礼を尽くしてPSに移籍したエニックス
>>299 ハドソンも任天堂環境に不満があったんだろうね。天下のNECから声かけてもらいえりゃ おれも天下取れるかも?なんて思っても仕方ない。 確かハドソンのほうから思いつきでCPU作ってこれはゲーム機に使えるんじゃないかと生産してくれるところを探してたんじゃなかったっけ
R-typeの移植は見事だった。後にアイレムから出たコンプリート版はへっぽこ移植だった
岩崎のブログに載ってるけどあれは裏技的なプログラムをしたから実現できた しかし本体が故障するかもしれないのでNECから今後は絶対にやるなと怒られた その為コンプリート版ではHuカードと同じプログラム構成は無理になった こんな感じだったはず
海外版R-Typeは大容量Huカードで一枚に全部入ってるのよ デモやらCD-DAやらでクソ化したコンプ版とは違う「皆が欲しかったバージョン」 当時輸入ゲームは秋葉原依存だったから、好事家はわざわざ足を運んでそれを探してたな
アッアッアッアールタイプ すっっげえ残念だったぜ……
PCエンジンって結局、初期に出たR TYPEを超えるソフトがほとんど出なかったよね… 最初、R TYPEが滑らかに動いてるの観て 「ウワァ〜〜〜〜スゲ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」 って感動したけど、 その時の感動を超えるPCエンジンソフトが終ぞ出なかった SFCのF ZEROの時も同様に感じた 結局、F ZEROより凄いゲームはあんまり出なかった SFCは最期までRPG専用機って感じだった
一応PCEはナムコファンならR-Type以外でも感動できたんじゃなかろうか SFCはCPUタコ過ぎて本当にRPG専用機だったな グラ3は初期だから遅いのかと思ってたらその後ロクなSTGもACTも出なかったでござる ファイナルファイトとスト2とXXじゃない方のドラキュラ、あとは魂斗羅スピリッツぐらいか
>>310 その時代のハードは100%使いこなすのが それだけ簡単だったと言うこと というかPCEは中身がスーパーなファミコンだからな ファミコンで開発してた人には凄く評判がいい
>>311 ファイナルファイトもアケ版と比べるとなぁ… まぁ比べるのが悪いが… 2人同時プレイとかできなかったんじゃなかったっけ?? キャラもなんか小さいような… ストU無印はまぁ頑張ってたとは思うが、スパUになるともう無理してキツキツって感じ ゼロUなんてよくあんなの許可出たなってレベル >>312 まぁそういうこったね その反面、PS3のCELLなんかは変態プログラマには使いこなし甲斐があっただろうよ 俺はPS2のカプコンコレクションでファイナルファイトのほぼ完全移植の奴を持ってるが・・・ 本末転倒かも知れないがSFC版になれた身としてはそっちの方が爽快感が劣るように感じる キャラが小さい、攻撃がスカりやすい、殴った時の音や敵がやられた時の声が小さい、必殺技が使いにくいなど もちろん敵が同時にたくさん出てくるとか、ガイが使えるとかそう言う部分は良いんだが というより、移植制約上出来ない事を削らざるを得ないから、それ以外の部分はより快適に遊べるようにブラッシュアップしてたんだろうな 当時のAC移植はそう言うパターンが多かった
>>314 > その反面、PS3のCELLなんかは変態プログラマには使いこなし甲斐があっただろうよ ところがどっこいいCELLはむしろその手の変態プログラマにめっちゃ評判悪かった 理由は「苦労に見合う成果が出ない」から >>315 > キャラが小さい、攻撃がスカりやすい、殴った時の音や敵がやられた時の声が小さい、必殺技が使いにくいなど キャラが小さい…? AC版がSFC版に比べて? PCFXは結構重くて巨大だろう なのに低性能 メガドラはスカスカで低性能
ビデオCD再生できるもんだと思い込んでたわPCFX
>>317 SS/PS版はピクセル比率がおかしいからTVに出した時に小さく見えるってのはあるかもね それでアケ版はって言っちゃうのはどうかと思うけど >>307 でも結局故障しなかったよね した人いるのかな >>311 ナツメのゲームは良く出来てたろ こなれてきたら極パロ、アールタイプ3、アンダーカバーコップス、スーパータリカン2と出てきたし SFCのCPUはPCEより遅いというクソ仕様だったな
でもその遅いCPUのおかげでグラディウスの高速ステージがクリアしやすいという 良いのか悪いのかよくわからないお話
SFCのCPUが遅いって当時は全然知らなかったな 拡大縮小、回転の方がインパクトあった
>>300 矢面?そんなのあったか? 元々ゲーム市場に興味あったけど、コスト的にそこまで出来なかったNECと 潤沢に低価格にする開発環境があったハドソンが組んだタッグって感じだったが。 それを繋いだのが敵対してたEPSONってギャグに見えるがw PCFXで北斗の拳のバッタモンみたいなアニメ絵の格闘ゲーム?あった気がするけど あれってどういうシステムだったの?
>>327 バトルヒートだな ダウンロード&関連動画>> VIDEO &feature=youtu.be&t=249 wikipedia解説 あらかじめ作成しておいた格闘アニメーションをゲームパッドのボタン操作で呼び出すというシステムは『ドラゴンズレア』、『サンダーストーム』、『ロードブラスター』などのレーザーディスクゲームにも見られる前時代的なものだが、 動画再生中にでもCPUの介入が出来るというハードウェアの特長を生かし格闘ゲームを実現したという点では画期的なゲームだったといえる。 この PC-FX 独特の格闘ゲームは、プラットフォームの性能を端的に表したものとして PC-FX というゲーム機を語る上で必ず引き合いに出される。 操作は、コントローラの I - VI ボタンで「小攻撃」「大攻撃」「特殊技」「ジャンプ」「防御」「挑発」を行い、さらに方向キーとの組み合わせで様々な攻撃技を繰り出す点は他の一般的な格闘ゲームのコマンド入力と同様である。 攻撃技を入力してもすぐには攻撃に移らず、攻撃モーションに入ったことを示すインジケータが数秒間点滅し、この間に攻撃を受ける側は防御・回避・反撃の入力を行うことができる。 反撃のコマンド入力が成功した場合は攻撃側の行動がキャンセルされ攻守が逆転するが、反撃された後にさらに反撃し返すことも可能であり、入力のタイミングさえ合えばラリーを続けることとなる。 >>329 普通に考えたらコマンド選択式が判りやすいけど当時の格ゲー人気もあったから なんとかして格ゲー要素を入れたかったんだろう 似たシステムで天外魔境 電脳絡繰格闘伝ていうのがFXで出ていたそうな そういや天外魔境てネオジオでも格ゲーだしてたな やっぱり2D格闘みたいには行かなかったのねありがとう
>>328 一試合長すぎて見ていてもダレるなw 面白そうとは思わないがまったく新しいゲームを出したことは素直にすごい MDの修羅の門をコマンド選択の代わりに格ゲー風にしてアニメ絵をプリレンダムービーに置き換えた感じだな
バトルヒートのシステムてQTEみたいなものなんだよな ポリゴンでやるかセルアニメでやるか コマンドを表示するか表示しないかの違いでしかない 二人対戦も出来る関係上コマンドみれたら駄目だから仕方がないが
なんかこの世代のソフト、SFC/MD〜PS1,SSぐらいまでの間は 今でも必死にソフトのバランス再調整とかやってそうな感じだよね PS1マリーのアトリエ、初めてやった時と中古で買いなおした時とで なんか戦闘バランス違うような印象受けたしw MD系シューティングなんかも「おぉ力作だなこれわ」というのも 未だに見掛けるし そりゃゲーム性としちゃ埋もれさせるには惜しいソフト多いしなぁ だいたい1年そこらでソフト1本完成する訳ねーもんな いやいや販促的にも営業資金的にも「20年前のソフトを再調整!?!?」 なんて事やってる訳がねぇよな、そんなバカなそんなバカなそんなバカな… いやしかしいやしかし…
再販時にバグやバランス調整したバージョンが出るのは割りとあったな ガンパレなんかも無限移動バグが後期バージョンでは出来なくなってたらしいし、 ベスト版で修正してるのも結構あったはず
斬紅朗無双剣の通常版は処理落ちしまくりでゲームにならんかったなぁ
>>334 当たり前だろ どちらもドレゴンズレアやタイムギャルとかのLDゲームが元ネタなんだから バトルヒートは全然システム理解できなかったな 小技連打でコンティニューしまくりでクリアしたな
ツインゴッデスやデスクリのレシートは当時ゲーオタ同士の接待に使えたな 金額が定価に近いほどヒーローに成れた 随分経ってからプレミア価格見てゲッソリ
おもちゃ屋の問屋なんてほっといたって無くなったろうに 初心会ガーとか言ってる奴はだれかに騙されてると思わないのか
メガドライブは北米覇者だったんだよね >>318 メガドライブが低性能?ご冗談をw >>345 初心会が無ければ日本のゲーム業界はよりヤクザなモノになっていただろう 今なお足を向けて寝られません 信長の野望を比べるとわかるが、SFC版のCPU思考時間はクソ長いのに、 MD版は一瞬で終わる そういやPCE版もあったけどそれは触ったことないからわからない
メガドラのゲームは楽しかった チェルノブやハイブリッドフロント、AD大戦略、メガタリカンはワイの青春や
>>348 技術者の腕が悪いだけだぞ。 後期のSFCみればちゃんと使いこなしてるし。 光栄なんぞに腕のいいプログラマーは居ないw SFC CPU: 5A22 65C816互換, カスタム 16bit クロック周波数: 1.79MHz、2.68MHz、3.58MHzの三段階切替え(入力21.47727 MHz) RAM: 128KB DRAM MD CPU: MAIN:68000(7.67MHz)、SUB:Z80A(3.58MHz) RAM:64KB(68000用)+8KB(Z80用) 単純に演算させたらSFCではMDに勝てないわな
シミュ系はCPUパワーがもろに影響するかならなぁ スーファミじゃ逆立ちしても勝てない
SLGのような思考型ゲームはCPUが全てだな X68もそのへんは80286や80386積んだPC-98にはまったく歯が立たなかったな 68000 16MHzと80286 12MHzでようやく同等だったから 10MHzだとV30 8MHzと大差なかった
SFCはそこらへんカセットにCPU仕込んだりして強化するだろw 原理的に言えばMDとかでも同じことできたんだろうが、なぜかこの手のカセットに特殊チップ投入型ってファミコン、SFCだけがたくさんやってたな やっぱソフトが売れるハードじゃなきゃ、値段あがるからやりづらかったのだろうか
だからそこを工夫したのが昔のプログラマーなわけだ。 スト2シリーズに移植でみればSFCがすでに一番になってるし。 そこを残してどこを切り捨てるか、SLGに置いてもある話。 光栄はホント糞な腕しか居ないんだよ。PC用のやつがやるから。
>>355 無理 CPUの演算速度自体の問題だから MD色数少ないけど、実際はそこまで気になるようなもんじゃなかったでしょ それよりガビガビ声のほうがよっぽど…
パイロットウイングスの時点で特殊チップのDSP-1を使用していたりする SFCは早い時点で性能拡張機能をゲームカートリッジに搭載してる 一番有名なのがスターフォックスのFXチップだけど あとMDもバーチャレーシング用にSVPというチップを出してたりもする
スト2シリーズ移植ならMD版が良かったと思う ダップラは最後発だけあってプレイ感はかなりのもの
そもそも格ゲーとSLGを同列にして論じる時点でおかしい
シムシティをメガドラに移植して欲しかったな どんな感じになったのだろうか
グラフィックやサウンドはSFCの方が上だが、処理が速いのはメガドラだな スーパースト2でファイヤーが出る強昇龍出すとSFCは処理落ちするが、MDは処理落ちしない
>>362 OPの波動拳を放つアニメはMDの方が細かいのな ゲーム内のグラは一長一短かな ラスタースクロールを再現できるSFCに対して背景キャラのアニメパターンはMDが良い場合もあるし駄目な場合もあるし MD同士で比べるとシャイニングフォースとシャイニングフォース2の差が大きかった シャイニングフォースは思考速度は少しかかるがそれぞれのマップごとに敵の動きが工夫されていて 戦闘前に軍師が攻略法をアドバイスしてくれる シャイニングフォース2は全然思考時間がないがだだっ広いマップに結構固い敵が点在し ものすごい勢いで味方側に個別に突進してくるのを囲んでチマチマ一体ずつつぶしていく NPCで味方にペガサスナイトってのが加わると空飛べるので単身敵のど真ん中に飛んで行って袋にされて何もできずに死ぬ (ファイアーエムブレムとかと違って自分の側のターンでしか攻撃できない) 要するに2は全く思考していなくてキャラが突進する以外何もできない 理由は開発会社が違うので社員の能力差が出かかったって言うのもあるが実は2のスタッフは先にゲームギア版を作っており 恐らくそれと大差ない思考ルーチンを使っているっぽい 思考が速い=作り手の腕がいいというわけでは無いのの典型例 ちなみにシャイニングフォースは普通に一番体力が低いユニットを狙うようにするとすぐぼっこぼこにされてしまうので基本的に敵のユニットは 一番ダメージが多く与えられる法を狙うように工夫したとか (防御力が低い魔法使いで残りHPが1の奴が近くにいても防御力の高い騎士に2ポイント与えられるなら騎士を狙う)
あの移植なんてキャラはちっこいわで更に劣化してた。 見た目からしてしょぼいし。 CGとサウンドの質がかなり出てた頃だわ・・・後期は。 PCEやMDとあとになるほど差が出てくる。 総合力で差がついてくる。MDはCPUだけだから・・・
>>364 それは単なるソフト側の容量の違い SFC:32Mbitカートリッジ MD:40Mbitカートリッジ サンダーフォースIIIとサンダースピリッツで比べたら歴然だろ
スーファミの処理が遅いのなんて今さらな話だろ。 ただ例が出てる信長で言うと後期のゲームは別に悪くないぞ。 初期に出た武将風雲録とか、提督の決断とかは遅かったし音もイマイチだったが。
>>371 元をたどればZ80で動いてたシリーズだからね 処理を省けばいくらでもごまかせる スーファミの信長の野望・覇王伝も処理遅かったなぁ HEX戦で部隊を動かそうとして、移動出来る範囲が表示されるまでスゲー待たされた あれはMD版が出てないから比べようが無いが
黒歴史はターボの名称権利を握って他ハードでスト2「ターボ」ではなく「プラス」にせざるを得なくしたことだろ 雑誌にもターボの移植とすら書かせないとか明らかに気違い