3DSでペルソナQは出てるから完全に別れてるわけではないっていう
いつかは脱Pしてスイッチにペルソナ来る可能性はあると思う
本当はPSで全て出したいんだろうが
任天堂との契約のせいで
メガテンを任天堂ハートに出さないとだめらしい
パーティ全滅したらやる気失ってゲームを投げる人にはペルソナ
全滅上等ならメガテン
何かもうそういうイメージが定着しきってるんじゃないかなー
客層ってみるけど携帯機と据置に違いならともかく
同じ据置でジャンルはRPGなのに客層がってのはよくわからない理由だな
この前みたメガテンのブランド名のために任天堂が資金だしたってのが一番納得した
ベヨネッタや零の経緯と同じかと
プレステではオサレにしてゲームオーバーもしないような作品以外ビジネスにならん
アトラスの主流作品とは実は対極
>>5
メガテン4Fは全滅してもペナルティなしだったが
いかにもイメージだけで語ってるエアプって感じ スイッチのメガテンは爆死するだろうね
考え改めると思うよ
アニメ好きが多いハードとそうじゃないハードで分けてる
>>3
まぁ真3はPS2で出てるしな
それなりに棲み分けは考えてるんだろうけどね
てか、メガテンも売れるようにする為に露骨にペルソナに寄せてきてるしどうなるかねぇ Dx2メガテンに需要が吸われてもうコンシューマでは売れん気がするよ
4・4Fはしらんが5は任天堂マネー絡んでそう
ペルソナほど売れるわけでもないしそこまで予算かけられそうもないのに
赤字こいた3以来の完全3D化だしなぁ
ここまでやるなら普通ならマルチだろうに
>>12
PS4はアニメゲー殆ど売れなくなったんだよなぁ 元々はメガテンはニンテンハード
元々はペルソナはPSハード
メガテンは昔から任天堂ハードで出してるから
それでも初代psが勢いあったのでメガテンは出さず外伝としてペルソナを出しそれが好評だったので
psでペルソナを出し続けた
メガテン3をps2出したのは当時がps2の完全覇権だったから
>>15
あのペルソナになろうとしてなれなかったストーリーでかよ
2章なんて完全に劣化斑目だったぞ 世界樹と同じエンジン使えるからじゃないの。3DS時代にそういう棲み分けだったのは。
>>18
FCやSFC時代はこれ一択な面あったしもともとは関係ないと思うな 実は分けてないんだけどな
メガテン作ってるところはずっと任天堂ハード向け
これが何故かは知らない
昔PS2や箱で展開して会社潰れかけてDSから好調だからかもしれない
ペルソナのところはPSにも3DSにも開発してる
WiiUが死んで3DSが性能足りず展開してないだけで多分今後は本編も出る
PS向けになる可能性があるとしたらRe Fantasyってやつ
情報ないから何とも言えないが
ペルソナ、メガテンは今のままでも問題ない、Switchがそれなりのスペックだから
気になるのはRe Fantasyだな、願わくばPS4スペックで作って欲しい
アトラス信者達はハードバラバラで大変そう(こなみかん)
>>1
PSユーザーはゲームが下手だから簡単なのをPSに出してるってアトラスが言ってるよね
あとPSユーザーはアニメオタクが多そう ソフトメーカーにとったらハードの企業の違いでうだうだ言われるのとか迷惑すぎるなw
難易度が高いメガテンと世界樹は任天堂
オタ臭いペルソナはプレステ
ペルソナは腐やオタ向け路線でいいと思うよ
メガテンあるし
考え方1→ユーザー層で分けてる
考え方2→ペルソナだけソニーとの契約が絡んでくる
両機種に両方出したほうが絶対利益増えるのにねぇ
なんかこう無駄に盛り上げようとつまらんことしとるわぁ
>>27
アトラス信者なんかおんの
メガテン信者とペルソナ信者と世界樹信者って分かれてるイメージ アトラスはスイッチでペルソナ展開する
ティーンが「PS4なにそれ」の時代
客層考えるならそれこそ無視できない
余裕ある会社でもないのに
じゃあメガテンは?って話になるが
メガテンはPSマルチにするより独占で宣伝したほうが売れるゲームだろう
そもそも売れないシリーズだし
PSで過去に売れなかったし
メガテンは基本任天堂独占でいくなら3マニアクスHDスイッチで出しておくれ
基本的に任天堂シンパの人が多いんだろ
そうとしか説明のしようがない
>>16
お金が絡んでいたら任天堂パブリッシュになるんじゃないの?
アトラス名義で出るんだから、そんなしがらみは無いでしょ。 ペルソナは中高生向け
メガテンはおっさん向けってことだろ
ユーザー層に分けて合わせてるだけ
せっかくセガなんだからデビルサマナー復活してください!
ペルソナはティーン狙いならスマホ行ってカードゲーにする方がよさげじゃね
ペルソナが1,2の路線だったら今頃は任天堂で出てたろうな
アトラスは昔から色んなハードにIPバラけさせて、各ハード買わせるような事してるね
>>39
それなら逆じゃね
おっさんの定義がとこからなのかによるが
中高生は圧倒的に任天堂ハードだろ、もうPS2の世代はアラサーだ FC時代アトラス「小説『デジタルデビル物語〜女神転生〜』をゲーム化するよ」
↓
SFC時代アトラス「なんかもう原作関係なくなってきたからタイトルを真・女神転生にするよ」
↓
PS時代アトラス「新しい層を開拓するためにブランドをペルソナにするよ」
↓
PS2/DS時代アトラス
「ペルソナもいいけど女神転生もリブートさせたいなぁ。
ちょうど世界樹の迷宮が結構ヒットしたし、このエンジン使ってメガテン新作作ろう」」
SIEが開発費出しでもしない限りペルソナは今後スイッチで出るだろう
今も3DSでPQは出てるから独占ってほどでもない
真5の独占は任天堂が少なからず開発費出してるからかもな
♯FEの前例があるし新ハード発表のカンファで宣伝するくらいには推してる
すでにガチャもネトゲもやってるしアトラスは利益でるならそりゃだす
>>27
信者的にはハード間の移植が少ないのでアトラスみたいなのはいいと思う
安心して新作の出るハードが買えるし
ダメなのは他機種独占完全版のバンナムな
ハードをころころ変えて特定のハードのみ独占で完全版とか一番萎える
ハードごと買いたくなくなるのがまさにこれ メガテンの主人公を学生にして
ロウやカオスを選択するストーリーを都市伝説や噂話を扱い
従えてた悪魔をスタンド化させて主人公が色々な悪魔を使える設定にしたのがペルソナだよね?
>>4
それだと逆にペルソナはPSと契約してるのか そもそも女神転生世代っておじさんだろ?年齢的に
おじさん多い任天堂で正解じゃないか?
>>56
そっち先に思い浮かぶよね
オサレじゃないけど 単純にペルソナはPSの方が売れるし
メガテンは任天堂ハードの方が売れると思うけどな
やたらお互いクレクレしてるけど
>>9
ペナの有無じゃなく
お前ら全滅上等のゲームをクソゲー
認定するから DSから3DSまでで世界樹は7作、女神転生は4作、ペルソナQは2作出してる。
無双エンジンを使い倒したコーエーも商売上手だけど、
世界樹のシステムを10作以上使い倒したアトラスも商売上手。
Switchでは二画面のシステム使えないから、女神転生5で新しい仕組みを構築し、これからのスタンダードにするつもりなんだろうね。
まあペルソナ初代出したのがPSだしね、でずっとPS
一方メガテンは初代から任天堂ハードで出してて
たまに違ったけど基本は任天堂ハード
今までの流れを汲んでるだけじゃね
アトラスのIPは殆ど任天堂ハードで展開しててペルソナだけがPSなんだよね
なんでペルソナだけPSなのか考えた方がいい
このスレ何度立てれば気が済むんだか
ペルソナは海外販売もソニーが支援して200万本こえたし
アニプレックスがアニメ化してるしでソニーとガッチリメディアミックスするから
現状任天堂ハードに出す理由がまったく無い
メガテンの方こそマルチにしない意味が無いんだが
まあ長年の任天堂との付き合いもあるからあえてだろう
>>66
ペルソナだけブルーレイを人質に取られていて
他は任天堂に軸足を置いてるようにしか思えない 悪魔キャラメインがメガテン、人間キャラメインがペルソナだと思ってるが
ソニーと独占契約しない限り、今後はswitchとマルチになるよ
アトラスにとって、switchはペルソナを出したくてたまらないハードだし
>>65
ソウルハッカーズの敵側のファントムソサエティ(PhantomSociety)の略だろ 240pで良かった3DSもswitchからは720pだしアトラスは開発遅いし
それなりに売れないと厳しくなるかもねえ
任天堂がメガテンの販売せず世界で200万本とか売れるようなら
ペルソナのマルチも検討されるかも知れんね
>>66
アニメに詳しくないんだが、デビサバはアニプレックスはかかわってないのか?
まあ割りと糞アニメよりだったが この時代に据え置きでRPGとか時代遅れすぎだろ
老害だけだろ、テレビモニタにかじりついてゲームなんてするの
ていうか開発に第一と第二があって第一がいわゆるエース部署だった。
エース部署である第一の代表作が言うまでもなく女神転生シリーズ。
PSで展開することが決まった時に外伝としてペルソナが誕生した。
第二主導で作られたペルソナシリーズがいつの間にかエース格に成長。
第一のプライドが傷つけられたのは言うまでもないだろう。
そういう顛末もあって両シリーズは異なる機種で展開されているんだと思う。
あとインデックス時代に会社が苦しい時に助けられた恩義みたいなものもあるのだろう。
>>77
スマホのメガテンあるんだからしっかり貢げよな >>58
ペルソナ1.2世代も、もういい年だろ(´・ω・`)
というか、おっさんはどっちのハードにも同じくらいいる >>78
サードパーティーが
というより会社がお金儲けを考えなくてどうする これ+セガサターンでデビルサマナーだから客層の問題
女神転生5はアンリアルエンジンでの開発だから、これから女神転生もペルソナもマルチ展開が加速するだろうね。
>>16
敵とか5からの流用だろうしそこまでかからんのでは アトラスに余裕ないから、素直に外注にそれぞれ移植させ、どちらもマルチで良いだろうに
セガだしベヨ同様任天堂絡んでるだろ
じゃなきゃアイツがマルチにしてる
メガテンはPSに出して売れなかったから脱Pした
そのかわりキモオタ向けとして出したのがペルソナ
独占にした方がゲハ的なやつらが持ち上げてくれるだろうって目論見は確実にあるよな
第一開発はメガテンやメガテンのスピンオフ(デビサバや♯FE)や派生で生まれた世界樹
ここは任天堂ハード独占
第二開発はペルソナ
ここは任天堂ハードにもPSハードにも出してる
新しくできたスタジオゼロは不明
メガテンとペルソナで分けてるというより
なぜ第一開発が任天堂にしか出さないのかって話だと思われ
誰か理由知ってる?
>>90
日本ではペルソナ1996、メガテン3 2003だから迷わず元の国に帰るんだぞ シャープFEは楽しめたのかもしれないけど
ちょっとどっちつかずなアトラスらしくない作品だったな
買う気がしなかった
P5はSwitchに出そう
理由は今まで携帯機に全部移植されてるから
橋野もペルQ出すぐらいだから宗教でも無いし
3Dダンジョンと携帯機は相性良かったけどその路線やめるなら据え置きでも良いわって感じだけどな
5と同時にSwitchも買うけどそれ以外のゲームに興味ないからほんと無駄な出費
真4・Fはマス目ダンジョンじゃないから世界樹とエンジン共用なんてしてないだろ
普通に自キャラが不定形マップ歩き回るタイプだぞ
やってないのモロわかり
そして誰も突っ込まないという
>>97
上層部に言われて嫌々出してる感じはするけどなw しかしメガテンもペルソナQも全部PSに集めたほうが売れるのになんで分けてるのかね
♯FEなんかはFE入ってるから無理なのはわかるがFEのキャラ使わずPSで出したほうが売れそうだし
ベヨネッタみたいに任天堂が開発資金の援助とかしてるのかね
とりあえず早くアトラスタイトル全部スイッチに来てほしい
別にマルチでいいからさ
>>100
何をもって嫌々なのかは知らないが、ペルソナダンシングや格ゲーやるよりいいやんとしか
実際それより売れたし ペルソナはマルチでメガテンは独占ってのがおかしいんだよね、確実に任天堂が金で拘束してるってことじゃん
>>104
歴史的にメガテンが唯一売れるのが任天堂ハードなわけで 海外はペルソナ4で根強いファンが出来て5ではGOTYノミネートまで行ったからな
去年で知名度爆上げだろうな
>>105
それってなんか悪いふうに言ってるけど
金出さなかったら作られてすらなかったのでは >>104
4が3DSで24万本売れてるからそれが目安じゃね 世界的に普及してたPS2で死んだメガテン
3DSで成功したメガテンやペルソナQ
任天堂ユーザーがSwitchにペルソナ本編出してと言うのは筋が通る
PSユーザーがPS4にメガテン出せというのは筋が通らない
>>1
756 名前:名無しさん必死だな :2018/02/18(日) 17:18:29.80 ID:nyGX7mKoa
アトラスブログでは年齢層と知識量の問題で
任天堂には哲学ぶっこんだ終末論のメガテン
PSには思春期の悩みを視覚化したペルソナ
って書いてたけどな
ノストラダムスが通じるかどうかで分けてそう >>105
ペルソナがマルチ(3DSでPQ、ソシャゲで何かあったけど死んだ)
女神転生が独占(箱でNINE、PCでCAVE運営のIMAGINE、スマホでSEGA運営のD×2や真女神転生12プレイ可能) 日本の中小はsteamマルチをしてるけどアトラスはしないで踏みとどまってるからな
親がセガになったし開発期間は糞長いし赤字続いたら色々マルチやってきそうだけど
こんだけPS4が普及してしまったらマルチになるのも時間の問題かと思われ
むしろPS独占で成功したモンハンWのようになると予想
394 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/02/13(火) 20:13:33.86 ID:KBQ8gx6Jp
なんでアトラスはメガテン5をスイッチPS4箱マルチにしないんだろな
特殊契約で貰うよりそっちのほうが儲かりそうだけど
424 名前:名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 20:22:04.40 ID:iFtcZfWP0
>>394
商標権の問題(原作小説との)があったから、
ある時期から【女神転生】がタイトルにつくソフトはなくす方向だったのを、
任天堂の持ち込み企画で復活させたのが4以降の真・女神転生。
任天堂ハード以外からは出ませんよ。
437 名前:名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 20:25:13.36 ID:nGrBzCSA0
>>424
そういえば、ペルソナ4は海外では真・女神転生:ペルソナ4だったのにP4G以降は海外でもメガテンの名前消したな
448 名前:名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 20:30:27.17 ID:iFtcZfWP0
>>437
どんな話し合いをしたのか知らないけど、
原作小説の商標問題に関しては任天堂サイドがクリアにしたみたい。
あくまでアトラス/セガサイドがクリアにしたわけではないことが重要。
タイトル権を任天堂が原作者から買って持ってる形になってるのか、
とにかく、今後任天堂ハード以外から【女神転生】と名のつくソフトは出なさそうだぞ。 >>117
その話もD×2やら、他女神転生ソシャゲがある以上違うんでない >>101
PS2のメガテン3で大赤字だったらしいじゃん
あとPSPのソウルハッカーズもオオコケしたし
デビサバメガテンチームは任天堂機に籠るようになった
#FEはデビサバのPで関係も良好そうだしな 151 名前:名無しさん必死だな :2018/01/06(土) 12:16:16.30 ID:EseHf6NCa
橋野がペルソナ行ったのも結局はディレクターやってた真III無印とアバチュを失敗させてしまったからだよ
自分で語ってる
んでその真IIIの尻拭いをしたのが山井
http://www.4gamer.net/games/367/G036702/20170810127/
橋野氏:
「魔剣X」を作っていたチームで「真・女神転生III-NOCTURNE」の制作を任されることになりました。
「真・女神転生」シリーズといえば,いまでもアトラスの看板タイトルですが,「魔剣X」発売の1999年の時点で,前作のSFC版「真・女神転生II」が1994年に発売されてから,ナンバリングタイトルとしては5年ほど動いていなかったんです。
マフィア梶田:
なぜそんなに長い期間動きがなかったんですか?
橋野氏:
看板タイトルということもあり,どんな世界観や物語にするか,どのようなゲームシステムにするかなどの研究で長い年月がかかってしまっていたんですね。
そのころは新機種として発売を控えていたPlayStation 2向けに制作することも決まっていて,研究もさらに複雑なものになっていました。
結論から言ってしまうと,これも満足のいく結果を残せなかったんです。
マフィア梶田:
えっ!? それも売り上げの話ですか? 嘘でしょ?
今でもめちゃくちゃ人気で,「真・女神転生」シリーズの中で,もっともリメイクが期待されているくらいのタイトルですよ。
橋野氏:
少しでも多くの人に手を伸ばしてもらえるよう,仲魔を育成できるようにしたり,属性の相性を生かしたプレスターンバトルを作り上げたりと,これまでにはない要素を詰め込んだことで,ゲーム自体は手前味噌ながら悪くない仕上がりになりました。
それは,スタッフ達がみんな「自分達が作ったものだけど,これは本当に面白い」と言って,夢中でデバッグするくらい良い手ごたえだったんです。
しかもスケジュールどおりにマスターも仕上げることができて,「良い仕事ができた」という充実感もありました。
でも,結果は残せなかった。そのあとの「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」も同じような流れでしたね。
この辺りから,「良いゲームを作ることはもちろん大事だけど,それを多くの人に知ってもらわなくてはならない。
そのためにはどのようなアプローチをすればよいのだろうか」という,プロデューサーのような考え方をするようになっていきました。
そんなタイミングで「プロデューサーをやってみないか」と声を掛けられたのが「P3」だったんです。
でも,発売日迎えたときに,やはり今までと同じで。「終わった。自分達は終わったんだ」と思いました。 この前プレステユーザーは簡単なゲームしかやらないってスレ立ってたろ
真3無印は難易度高過ぎてプレステユーザー向きじゃなかった
なんでわざわざ過去作よりゲームオーバー条件厳しくしたのか理解に苦しむ
>>121
あれも結局のところは真IIIが響かずにP3が響いたのがそのまま現れてはいるな ライドウリメイクか新作お願いします!
SwitchでもPS4どっちでも良いから!
>>9
PSの客層にとっては全滅することが既にそれ以上ないペナルティでプレーのモチベーションが殺がれる
任天堂ハードの客層にとっては全滅することそのものはたいしたペナルティではなく
チャレンジするモチベーションが上がるということ
実際、世界樹とペルソナのコラボゲーであったペルソナQは世界樹ナンバリングよりも
戦闘難易度は下げたとPQのDがインタビューで答えている
まあ、それ自体は単にプレー上の好みの問題であっていいも悪いもなく
ちゃんと客層を見てアトラスは出し分けをしているという話 4fやった感じそろそろメガテンもキモオタに媚びてくるんだろうなぁ
まあメガテンもペルソナもマルチでいいーと思うよ
つうかそうなるだろw
ぶっちゃけどのハードでも作風的にメガテンはたいして売れないけどな
ペルソナはオサレ路線で大衆受けに成功してるけどメガテンは扱ってるテーマが暗すぎて大衆受けとは対極的すぎ
今はどこのサードも特殊契約みたいなの交わしてそうだけどな
任天堂ハードのおっさんはSFC辺り
ソニーハードのおっさんはPS辺り
メガテンはSFC辺りに合わせてるのだろう
>>128
ペルソナ5はそのうちでる追加版でps4とマルチありそうだよなぁ
メガテンはちょっと利権わからん ペルソナは広告宣伝費の一部負担をソニーが請け負ってるとかじゃ無いの?
マルチは絶対に無いと思うよ
ペルソナQは完全別物で世界樹ベースで開発も別だから任天堂ハードで出せただけでしょ
もう各社、権利関係とか特殊契約の絡みとか有るんだったら、
ベヨネッタみたいにぶっちゃけてくれないかな
いらぬ期待を持たせても誰も得しないだろう
メガテンが任天ハードで出るのは低性能でも作れる古いゲームシステムだから以外ない
>>5
ifで守護霊が劣化するシステム好きだったんだけどペルソナは普通にゲームオーバーする 真3をプレステ2で出して大爆死したのがトラウマになってるんだろ
あんだけ気合い入れたのに、サターン時代の派生の真デビサマより売れなかったしw
アトラス「プレステユーザーはギャルゲーヌルゲーのペルソナでもやってろ」ってこった
メガテンをファミリー層・ライト層メインのスイッチのみで発売するってのは失策
任天堂マネーで強要されてるんだろうが、ユーザー層の年齢が比較的高いPS4でも出す方がアトラスとメガテンにとってメリットデカいのに残念
開発に結構投資してるのに大丈夫かよ
ていうかDRPGなんて際の際の性能なんて要求されないしな。
変に凝ったリマスターとかリメイクなんてせんでいいから真1〜真4までスイッチで一気に出せばいいねん。
後は休眠中のライドウとかアバチュとかBUSHINあたりも。
真5の地ならしも兼ねてこの辺を出していけばアトラスファンがそこそこ食い付くだろう。
そもそも真3以外はみんな任天堂でっていう
真3とライドウのリメイクをスイッチで出してもいいんやで
>>138
低性能でも作れる古いゲームシステムでも買ってくれる客層が多い、っつーのも込みだよね コマンドRPGは
PS系で出すといちゃもんつけられるからね
そもそもアトラスにそんなすごいグラフィック作れる開発力ないことをわかってんだかわかってないんだか
土居が実質二代目悪魔絵師継承してて、土居デザインはみんな任天堂ハードだから
ライドウも土居デザインでスイッチかな
でも金子のライドウが俺は見たい
「クレクレ、だが買わぬ」がPSWのデフォだから
メガテンを出さなくて正解。
3DSのメガテンも決して売れたといえるほどでもないんだけどね
finalとか面白さに好みの違いはあれど一番ってくらいに遊びやすいのに
>>138
あんたらが散々持ち上げてるP5、PS3マルチなんですが >>1
やっぱ信用かな
どこぞの和ゲーメーカーのような無神経なマルチは避けるよね
まあ単純に夫々と独占契約結んでるだけかもしれないけど 世界樹はしょうがないけどそんなもんマルチでええやんという気がしなくもない
>>112
メガテンはともかく投げ売りされたQは成功って言っていのかね >>155
金子はアトラスにいる
けどSJの後に開発の一線からは退くと言ってて実際その通りになってる リスク分散の為他ハードに出してるんだと思うぞ。
どっちにも独占出してファーストに優遇してもらえるように
事実どっちにも独占あるし キャサリン、ペルソナシリーズ、ヴァニラウェアとか
別けてるというかメガテンに関してはPSに出して爆死したからPSから撤退しただけ
逆にペルソナはPSユーザー向けに開発して軌道にのったからそのまま出してるだけでswitchでも売れると判断すれば普通に出すと思うぞ
メガテン普通にPS機で出したんだから
>>142
利益がでる目処が付いてるから条件飲んだんだろ
PS4やVitaではマルチやリマスターでお茶を濁すアトラスが
スイッチでは完全新作とか任天堂が相当金積まないとあり得んだろ そういや真デビチルは任天堂とPSの両方で出したな、PSは一本きりだったが
>>160のソフトとか記憶から消してるんだろうな… 開発エンジンにUE4使ってるのにswitch独占というあり得ない選択してる時点で
大人の事情があるんだろう
・どっちにもいい顔をすることでどちらの支援も引き出せてお得
・社内の2グループを常に競争させることで質と売上の向上を図る一橋グループ戦法
デビサマが完全に死んだからな
セガハードの後釜として箱で続けてほしかった
単にメガテンはFC発、ペルソナはPS発だからじゃないの
メガテンが金積むほど数字もってるわけではないのは数字みりゃわかるだろうに
ペルソナのほうがまだわかるわ ドクセンガーとかいうのは
>>162
まあそうだろな
任天堂も必死なんだろう
ちなみに、メガテン3発売時点でPS2は少なくとも国内に1100万台販売されていたようで、それでも3の販売本数は24.5万
スイッチオンリーだと、ハードを保有してる層とかスイッチ自体の販売台数から、売れて15万と予想
10万ぐらいかも >>170
だからこそメガテンが売れない土壌を持ったプラットフォームにのみ供給されているのが不思議ってことでしょ そもそもメガテンが売れるプラットフォームがないんだよなぁ
まるでPSなら女神転生が売れるみたいな言い方はやめーや
移植爆死させてたし
ライドウも思ってたより売れんかったやろ
どっちで出しても10万行くか行かないか それぐらいのタイトルだからな
アトラスとは関係ないけど牧場物語もPSででたことあるしな
ルーンファクトリーもPSででたが分散して終わったという
FC〜SFC時代からゲームやってて、その頃のやべえゲームにも慣れや耐性持ってる客が比較的多いのは任天堂ハードだろう、って読みでしょ?
PS4マルチするより独占のがメリットあると考えさせるような支援てなると、少なくとも5万本分ぐらいの販売額は支援してるのか
ソフトが1本6000円としたら3億
数億レベルでの支援ってことか、やっぱ任天堂金持ってるんだな
ペルソナだってP5がスマッシュヒットしただけで
それまではメガテンと似たり寄ったりだったのに
どうしてそういうセコイ印象操作をするんだろう
ペルソナ4-国内42万+海外10万
真・メガテンIV-国内30万+海外30万
サターン
真女神転生デビルサマナー 35万
デビルサマナー ソウルハッカーズ 30万
サターンは2000万台ぐらい売れてたのかね?w
真3やライドウをことごとく爆死させやがったゴキブリ共が今さら「メガテン出せ」とかよく言えるな
サターンのその販売台数をもってしても30万か
ユーザー層も合ってそうなのにな
スイッチ独占は10万前後、損益分岐は5万ぐらいか
ちゃちな感じにならなけりゃいいが少し心配
switchでメガテン出すのまじで勘弁してもらいたい3DSなら良いんだけど
まじで他にやるゲームないわゼルダはもうやったけどさ
あとはスクエニのドットRPGくらいだな買うの
>>34
今のメガテン信者はペルソナもデビサバもアバチュもライドウもデビサマも大抵好きだろう
真1とからへんが好きな懐古絶対主義者は真3辺りからもう嫌いだから真4まで含めたメガテンだけが好きな人って多分いない >>183
ちょっと語弊があるか
真2、ifくらいまでしかメガテンと認めない懐古主義者は真3辺りからメガテンでも嫌い
真1も真4もペルソナも好きな俺みたいな人は多いはず
正直真4fもペルソナ5も客層変わんないでしょあんまり >>127
スマホのD×2だと萌え所か、仲間のリーダーがヒカキンモチーフ、
とあるゲーム内施設がけものフレンズモチーフとか大暴投かましてるぞ ファミコン版の音源がこれ本当にファミコンから流れてるのかと思ったほど。
サンソフトのドッジ弾平でも同じこと思った。
シリーズを重ねる毎に肌露出の減ったネコマタのデザインがどうなるか
>>185
いやメガテンは昔からそういうのに媚びてるネタ多いよ正直D2と変わらんぞ