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オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? ->画像>28枚


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1名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:36:16.49ID:X7xqyOySd
マジで何が理由なの?

2名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:38:04.21ID:Z0qTAqk10
FF15はオープンワールド上で進むストーリーが一部分すぎて駄目だった
ちょっと進んだら今までのFFみたいな進み方で最初のオープンワールド部分で話が進まないし

3名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:39:10.87ID:zyYJHZh6d
ストーリー性に縛られてるからじゃね

4名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:39:56.43ID:c59WIpO90
ハリボテかそうでないかの違い

5名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:42:12.35ID:CqwA5kIm0
FFやMGSみたいなストーリー主導でストーリーに沿って主人公を移動させるタイプのゲームはOWとは相性悪いね。
無双はうまく出来る余地はあったがいかんせん完成度が低すぎた。今の10倍位予算を投入したら名作が生まれるかも。

6名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:42:16.93ID:vaSM6PVv0
開発力の違いじゃね

7名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:43:15.80ID:X2pg6M6d0
一流企業と二流企業の差でしょ
技術と金が潤沢な企業しか物量も質もあるオープンワールドは作れない

8名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:43:47.41ID:vaSM6PVv0
>>7
だから海外メーカーの方がオープンワールドが多いのか

9名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:44:19.09ID:wyXnQnqt0
ニーアはオープンワールドとしては成功扱いなん?

10名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:45:50.42ID:lF46SyJDa
>>7
FF15はお金はかなり掛けた筈なんだがな…

11名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:46:22.69ID:wW55+nXK0
>>7
スクエニは前者だと言いたかったがもはや昔の話だな、今のスクエニには金は有っても技術力は無い

12名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:47:13.72ID:wyXnQnqt0
>>10
金掛かってた割にはマップ狭いし後半のフィールドは手抜きだったけど・・・

13名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:47:42.15ID:zERqMkyM0
おWは壮大なストーリーを語るのとは相性が悪い
ゲームでストーリーを語ろうとすること自体時代遅れという気がする

14名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:48:47.52ID:Msn84CW40
FF無双MGSは流行に乗ろうとしただけだもの
オープンワールドである必要性とか考えてない

15名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:48:57.09ID:4gF7hqHGa
10年選手のFF15は大半のゲームより金掛けてるだろ多分

16名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:53:03.00ID:ANxtLfch0
単純に技術や研究不足かな
後は向き不向きもある

17名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:54:00.92ID:wSq4xZdrd
同じ失敗でも無双は同列に扱わんで欲しい

18名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:56:35.69ID:u4t8UDej0
MGSVって言うほど失敗してるか?

19名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:56:51.94ID:b3A9ThMKM
ゼノクロもストーリー部分が蛇足みたいな扱いだったし一本筋の通ったストーリーやるにはOWが合わないだけでは
スカイリムもメインストーリーはアレだし

20名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:57:23.05ID:zERqMkyM0
MGS5もFF15も結局ストーリーが尻切れのクソすぎて不評なわけでしょ
大作ゲームでストーリーなんてリスク要因でしかないよ
ストーリーメインにするならまずいい脚本が完成してることを大前提として、
ゲームのボリュームは二の次にしないと

21名無しさん必死だな2018/02/18(日) 17:58:22.40ID:0g6RxPqM0
FF15は10年のうちの大半を無為に過ごしただけだから
無駄に金と時間を浪費しただけで実際使われたのはゼルダ以下なのでは

22名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:04:41.39ID:uyvV6Ep30
>>19でもNFSなんかはストーリーやムービーきちんとあるぞ

23名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:06:57.50ID:NRGrOojq0
MGSV楽しめたけどな、失敗したなんて思ってない

24名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:07:30.04ID:dwd58y7p0
ゼルダの過去の記憶をあちこちに散りばめてストーリーを現在進行形じゃない形で
見せようとしたのは上手いと思った
村人とかもガノンの復活なんて知らんがなって感じで世界の危機にまだ猶予が設けられてるから
ガノンを倒す方法を見つけるためにあちこち歩いて周るのも無理ない感じ

25名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:08:18.25ID:kwn2M50rd
メタルギアはPS4でやったゲームの中では上位に来る
ちょっと作りきれなかっただけで
あの世界観は良かったし、
ドラクエよりは上だわ
また続編やりたいけど無理だろうなぁ

26名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:11:35.12ID:OaK3cIEi0
>>9
あれそもそもオープンワールドっていわんだろ

27名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:11:47.38ID:iUCLPl290
>>9
オープンワールドと言うには狭くないか?

28名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:13:13.09ID:1M71fleEa
ゼルダはオープンワールドじゃなくてオープンエアーだから(汗

29名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:13:38.03ID:A017U4ko0
ゼルダが元々オープンワールドだから
最近の流行りでオープンワールドにしたわけじゃないよ

30名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:15:33.07ID:qzJuMRnpd
MGS5は面白かったな
ゼルダオタはMGS5を遊んでないんじゃない?
ニンオタの苦手なフォトリアルだし

31名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:17:41.87ID:X2pg6M6d0
>>30
pc版mgsvやったけどマップスカスカストーリー尻切れトンボでつまらなかったぞ

32名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:18:44.31ID:A017U4ko0
MGSVは1章がピーク。そこから先で力尽きた

33名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:21:13.74ID:qzJuMRnpd
>>31
脳筋プレイやってるんじゃないの?
大味戦闘ゼルダと違い静かに一人一人仕留めるのだ

34名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:24:48.12ID:X2pg6M6d0
>>33
アクションの話じゃなくてオープンワールドの話だぞ
ゴキオタって文盲なのか

35名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:26:43.39ID:qzJuMRnpd
>>34
なんだキチガイか
真面目にレスして損したわ

36名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:27:50.01ID:fimOoQtza
>>33
今までとやる事変わってないじゃん
むしろオープンワールドにした事で移動多くなって面倒だったし
オープンワールドにありがちなお使い系が増えた
建物とかたくさんあるわけでもなく大半が荒野だしオープンワールドにする意義をあまり感じなかった
ここまで書いといてなんだけど、個人的にはそこそこ楽しめたけどな

37名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:29:08.39ID:GxnSeNVS0
【よくばりゴリラセット】

お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎!

38名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:29:39.82ID:GxnSeNVS0
  発売初日         1章           9章           11章
  /\___/\     /\___/\    /\___/\     /\___/\
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                                クリア後               裏ダン
    12章         13章            /\___/ヽ
                             ./ノヽ       ヽ、         / ̄二二 ̄`ヽ
  /\___/\     /\___/ヽ      / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ        〈  ( M )   `ヽ
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  __,冖__ ,、   ,へ        /  ノ'  'ヽ、  ::\
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 ヽ_'_ノ)_ノ     \>    / |  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :|
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   ll     || .,ヘ   /   |  l| |,r- r-| |l  :::|
. n. n. n  ヽ二ノ__  {    \. ヽ`ニニ´ノノ.::::/
  |!  |!  |!      _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
  o  o  o     (,・_,゙>  /

39名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:30:21.45ID:GxnSeNVS0
田畑「ゲームのプレイ時間はストーリーだけ追っても最低40時間。全体だと200時間」

小売「マジか・・・すぐに中古に流れる事は無さそうだし多めに入荷しよう」

スクエニ「低いレビューは公開禁止な。関係も断つから」レビューサイト「はい・・・」
スクエニ「メタスコアでも高評価!」

ユーザー「マジか・・・」

40名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:30:48.96ID:GxnSeNVS0
レビューサイト「ハァーーー…(クソデカため息)」
ユーザー「どうした?」
レビューサイト「……はぁ…クッソ…なんだよ…全然出てこねぇな」
レビューサイト「俺な…覚悟してレビューしてきたんだよ」
レビューサイト「けど、なんかこうして…お前らの顔見たらさ…」
レビューサイト「(感極まって泣きながら)わりぃ…やっぱつれぇわ」
小売り「…そりゃ、つれぇでしょ」
ユーザー「ちゃんと言えたじゃねえか」
スクエニ「聞けてよかった…(ボソッ」
レビューサイト「みんなどうもな!俺…お前らのこと好きだわ!(告白)」

41名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:31:14.18ID:jTVcLwWH0
>>1
企業体力の差だろうな
よく「最初ポケモンはナムコに企画が持ち込まれた ナムコも惜しいことをした」みたいな話を聞くが
ナムコじゃ外部の持ち込み企画にあそこまで熟成させる時間も予算も与えなくて消えていたと思う

42名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:31:19.95ID:PFUxeUGi0
ゼルダの伝説の面白さの原点に立ち返った時に、
それを今の時代の技術に即して表現するために
オープンワールドが最適だったのだろう

FFや三國無双やMGSは特に目的もなく、
単にオープンワールドを作りたいので
オープンワールドにしましたって感じ

43名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:31:45.54ID:bWlffDkT0
任天堂は本物だからな
田端とかカントクとかは紛い物だからな

44名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:31:47.63ID:GxnSeNVS0
 /i /{/'⌒'}  }}Y/ / ,r-、ヽ,  /
 ノ、|、ヾ_,,ノ  ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ /          _/
   \ヽ、    彡'`、、  'ー' ノ //",,゙ """ /    ヽ
 ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、    /ノ     / 好・  お   
 ミ/   ~          ̄ノ /\   /彡 ""  |/   き・  ま  
  /   ,'    u ∪   ! ヽ  | i、゙ー''"彡     /|   だ・   え  
  、、∪ / ノ /  _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \   ,イ / |   わ・ ら  
  ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'"    ー、==-ヽ'"/ / ヽ   :  の
  、(・,)>ノ⌒  ∠,(・,)_く  ゙`   ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠   :  こ
    ̄/""゙   ヽ ̄ ̄  \ヽ      ̄ ̄ //   ノ      と
  u 〈  、     u   (ヽ          //     ̄ノ
    ヽ -'   lj     >、       //  /    ̄ヽ、
    /ヽー‐ 、      /'"´ 'i     //  /       ∨ヽ/
    ^゙"⌒ヾ、     ,i|  ,"__}    //  /  /
    ー-  -      ヽ_人`'′ //  /  /
               / i'゙' /-─‐‐''/_/_
   、         _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
   ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ  ヽ\

45名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:34:35.06ID:M4e47vVz0
>>29
確かにFC第一作目のゼルダはオープンワールドと言えばオープンワールドだな
敵を倒す倒さない別としてフィールドマップはどこまででもいける
あとDQ1なんかも竜王の島以外はゲーム開始直後から行こうと思えばどこへでも行けるけど、途中強力なモンスターに殺されるから行けないってだけ

46名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:39:31.97ID:sBkiKyGmd
MGSVはぶっちゃけオープンワールドである意味が無いよな
ミッションエリアでええやん

47名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:40:37.27ID:c4qEC2zv0
>>23
俺もそう思ってたけど
ウィッチャーとかあれから色々遊んでみてMGSはオープンワールドなのに世界が繋がってる感じがしないなと思ったわ
面クリア型だからかな

48名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:43:08.77ID:GxnSeNVS0
【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド  】 恥の上塗り中

まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。

             .----ー-,,_
            l"      ">  ,   ´` ヽ
            、i'''''^ヽ___, ''';; 、'   ,.、、,.、   ';  , '´  ̄ ̄ ` 、
            リ ,,,_  ___';.' ゝ > 、   `; ; i r-ー-┬-‐、i   アッー!
            (l  ーー' jー| .Yヘ|  -≧y ,_!ソ| |,,_   _,{|
            | ノ ┘ V   ー   y、ュヾ/  .N| "゚'` {"゚`lリ
             丶 ∀ /    ゝ  T三ゝ/   ト.i   ,__''_  !
            ノ   ー'     ノ`'ー ̄/    ノ\ ー .イ|
          / ̄ 丶  丶 / ̄ 丶    / ̄ 丶 ̄
         /      \ノ /     \ノ /      \ ノ    n
        │   \   ーーー \   ーーー \   ーーー┘ヽ
        ノ      \_____ \_____ \_____ }
      /      / /      / /      /
     /       / /       / ./       /   ■
     {∴     V  {∴     V  {∴     V  ■
     ヽ      ヽ■ヽ      ヽ■ヽ      ヽ■
       ヽ     丶  ヽ     丶   ヽ     丶
         \    }   \    }    \    }

    オレ おまえらのチンポ好きだわ!!

49名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:45:04.02ID:CbVGOmMe0
欺術の梯子ってやつ

50名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:45:06.89ID:fkLFzm2Ma
>>30
アレじゃPWの方がマシだったわ

51名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:46:12.05ID:lJNd0/XG0
オープンワールドにすることでそのゲームをどういうものにするのか
という意味をちゃんと考えたかどうかの差

52名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:53:30.26ID:Hm7dgkgJ0
>>18
オープンワールド化そのものは明らかに失敗
無双はオープン云々関係なくゲームとして失敗してるからそれと一緒に並べると違和感あるのかもなw

53名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:54:28.62ID:3+HiG/IQ0
ガワだけ流行りにのっただけなの丸出しだもんな
なんでエリア性じゃいけないの?なんて議論はゲハでさえあった訳だが、作り手がオープンワールドの必要性や面白さへの還元を考えてたと思えねえ
ゼルダはそういう所を研究し尽くした感がある
オープンワールドにしてもあんま意味ないねとなったらあっさりちゃぶ台返しただろうし

54名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:54:39.39ID:wABvyEyuH
ゼルダはOWが面白くするための手段だったが
無双8などはOWが目的だった

55名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:54:56.75ID:7QXN0MXi0
>>14
無双MGSは流行りに乗った感じやな。FFは真面目にトップ取りに行って滑った感じ

56名無しさん必死だな2018/02/18(日) 18:57:33.05ID:3Mzxe9Tq0
MGS5は携帯機時代の要素を無駄に引き継ぎすぎてた、傭兵経営や武器開発のあのへん要らないわ

57名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:00:01.01ID:GlGI2wfJ0
MGSはミッションごとのフィールドをつなぎ合せただけゲームのジャンルとしてOWではない

ゼルダは逆に一枚板の上で平面的なOWをグラで塗りたくっていた洋OWとは一線を画す立体OWのオープンエア

FFはシナリオ・フィールド一本道シリーズなのに無理やり前半にOWモドキをくっ付けたキメラゲー

無双はすべてが未完成過ぎてOW部分の評価をする以前の問題

58名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:00:14.10ID:8LfyzkpO0
FF15ってオープンワールドって言うの?

59名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:01:04.22ID:Hm7dgkgJ0
無双MGSVの馬の挙動みるとゼルダの馬の凄さがよくわかる
萌え絵は好きなくせにトゥーンだけは認めようとしないキチガイゴキには理解できないだろうが

60名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:03:03.90ID:GtmbKI/c0
成功かどうかは次回作で決まるのでまだ失敗してない

61名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:05:24.39ID:lh5v8pdya
メタルギアは成功だろ
しかもグラで60フレーム

62名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:06:30.65ID:efZ+urIY0
>>12
金かけたと言っても有効に使ったわけじゃないからな
ドヤ顔でスタッフの旅行に予算割いたことを宣伝しちゃうバカにいくらカネ渡しても
旅行の行き先がハワイからラスベガス、ヨーロッパ、世界一周旅行にグレードアップするだけでゲーム内容はなんも変わらん

63名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:13:43.46ID:q3+IvfYU0
メタルギアは大失敗
スッカスカオープンワールド
まぁ、洋ゲーよりは面白いけど

64名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:15:02.66ID:TtDnBLw00
オープンワールドの何が面白いのかを
真剣に考えたかどうかの違いだ。
俺はオープンワールド嫌いだったが、
ゼルダでオープンワールドの面白さを知った

65名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:16:32.89ID:k7NSFYui0
ゼルダBotWはOWじゃないとダメなゲーム
MGSVやFF15はOWじゃなくても大丈夫なゲーム

つまりOWを楽しむために作られたのか
ストーリー主導型のゲームにOWをくっつけたかの違い

当然前者の方がOWとして優れたものができる

66名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:17:15.59ID:Ezbvg02I0
ストーリー重視で話進めるための目標地点を1ヶ所づつしか発生させないような造りにするならオープンワールドの意味が薄れる

67名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:20:43.90ID:Hb8vcXgU0
ゼルダは本当に計算して作られてるなって思う
小さい発見から大きい発見とメインストーリーなど

無双のオープンワールドは割と気遣いちゃんとできててストレス無いのがいい
ただゲームとして微妙だったとこが問題
いろいろな発見が並列型だから発見も単調になっちゃう

今やって気付くんだけど逆に元に戻したら物足りなくなる気がするんだよなぁ…
無双の息の根を止めちゃったかも知れんと思うが

68名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:25:57.44ID:mdf3T6EE0
ゼルダは元々オープンワールドだからな
制限のついた

69名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:27:23.93ID:efZ+urIY0
>>65
オープンワールドにする必要があったからそうしたゲームと、流行りだからそうしたゲームの違いかね
というか、メタルギアって4まではすごいリニアな作りだったと思うんだけど5はオープンワールドなの?
5やってないから知らんが、あのシリーズとオープンワールドって相性悪くねーかな

70名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:28:04.90ID:TtDnBLw00
スカイリムもGTAもオープンワールドの代表格だけど俺にとっては小マップのマーカーだけ見て目的地追っかけるゲームでしかなかった。
ゼルダは行きたいと思った場所が散らばっていて夢中になれた。
制作者がマップを作る際に世界を作る事だけ考えたか、遊び手目線で考えたかの違いは大きい。
オープンワールドは世界を歩く時間がメインなんだからその構築に時間をかけるべきで
、おむすびの米粒にこだわるべきではない。

71名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:32:00.67ID:flpCcYIo0
プレイヤーが開発者の想定を上回り「してやった」と思う事を
許容する度量が無いとOW開発は無理

ただ実はその「してやった」って思ってる事も
実は開発者の想定内だったりするのがまた面白いけど。

マリオデの普通だったら登れない外壁の上あがったら
普通にご褒美のコインがおいてあるとか
良いどんでん返しで笑っちゃう。

72有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/02/18(日) 19:37:59.95ID:GeMcL4250
>>18
ゲームとしてちゃんと面白くできてるし利益もでてる。どこが失敗なのか理解に苦しむ。
リスクが大きくなりすぎてシリーズの次が出なさそうってんなら失敗として扱ってもいいかもだけど。

73名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:51:05.29ID:mBR9xk97M
MGSVはKONAMIじゃなくてコジプロだから

74名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:52:34.88ID:06YrbckR0
ゼルダは失敗でしょう。

75名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:53:47.17ID:wW55+nXK0
15はディレクターの田畑自身が無理矢理オープンワールドに移行したと語ってるしな

76名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:54:36.11ID:mdf3T6EE0
MGSVはむしろ小島監督がダメで他のスタッフは素晴らしかった
操作性とかゲーム性は最高法規でしょ
未完の大作だね

77名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:57:15.60ID:iRJJGG1nd
>>70
GTA5はせっかく物凄い作り込みの箱庭なのに、ストーリーにもミッションにも全然絡まない場所が多すぎるんだよ

78名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:57:21.74ID:iu9zgiUT0
たしかにゼルダは一作目からオープンワールド的な作りになってたんだよな
やっぱすげえわ

79名無しさん必死だな2018/02/18(日) 19:58:07.72ID:m9sgzK9GM
海外製オープンワールドが流行ったからって安易にオープンワールドにしちゃうあたり小島って薄っぺらいな〜と思った
映画が好きなら今までみたいに映画路線つらぬけよ

80名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:01:02.66ID:+HR9N0KI0
メタルギアは未完成で評価下がったけどあれ神ゲーだろ
あの作り込みはゼルダなんか足元にも及ばないわ

81名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:02:53.39ID:wP2nCfvXM
>>80
未完成なのに作り込みってマジで意味不明すぎるw
ゴキちゃん頭逝きすぎだろ

82名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:05:51.97ID:+HR9N0KI0
>>81
プレイしたことない豚はどっか逝けよ

83名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:08:26.67ID:wW55+nXK0
>>82
お前はBotwやってないのに偉そうに語るなよ

84名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:08:35.58ID:cknV3Xr60
オープンワールドにすることが目的だったか
オープンワールドにすることが手段だったかの違い。

85名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:09:03.91ID:dAIjzcrla
>>80
中途半端
PWのほうが割り切ってたぶんまだマシ

86名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:09:44.59ID:jkEe8Vi6a
ゼルダってフィールドの行けない端の壁登ろうとするとここから進めませんみたいな文字出てくるよねw
なんだそりゃって感じw

87名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:10:19.36ID:6LhiOTDDa
MGSVはオープンワールドの意味はさほどないけど、ゲームとしては面白く仕上がってると思うけど
粗があるのは認める

88名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:11:16.37ID:23wz9voU0
>>85
それ見て思ったけど、PWをMGSVみたいな形で出して欲しいわ

89名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:13:09.44ID:+HR9N0KI0
>>83
DLCまで全部クリアしたわカスw
お前マスターモードもヒィヒィ言ってへタレたエセ任豚だろ

90名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:14:11.16ID:wP2nCfvXM
>>82
やったぞ
クソゲーすぎてクリアしたちょっと高難度ミッションやっただけで飽きたけどな
オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? 	->画像>28枚

91名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:14:52.48ID:Hm7dgkgJ0
MGSVが作りこみとか何かの冗談か?
未完成って事実抜きにしても作りこみって言葉の対極に位置する作品だろ

92名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:15:05.68ID:wP2nCfvXM
ゴキちゃんもゼルダの証拠うpしてよ

93名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:15:35.19ID:+61gZqM90
和田と小島が無能だから

94名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:15:35.63ID:+61gZqM90
和田と小島が無能だから

95名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:19:05.14ID:+HR9N0KI0
なんでアップしなきゃいけねーんだよ

96有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/02/18(日) 20:19:08.19ID:GeMcL4250
メタルギア5の作り込みの仕方はゼルダと対極だからなあ。自分はどっちも遊んだけど、ゼルダだけがゲームの作りとして正解って考え方には懐疑的。実際自分が寝食を忘れてのめり込んだのはメタルギアの方だったし。

97名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:20:09.11ID:wP2nCfvXM
>>95
エアプだからうpできねーもんな
涙目敗走していいよゴキちゃん

98名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:21:30.38ID:+HR9N0KI0
>>97
勝手にアップしといてお前がエアプだろキッズw

99名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:21:38.82ID:WT7mD32Y0
MGS5はオープンワールドじゃなかったら神ゲーだった

100名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:22:06.34ID:Hm7dgkgJ0
>>96
FF15みたいに石の写真撮影のためだけに海外旅行ドヤァするのを作りこみというならMGSVはそっちのベクトルで合ってるね

101名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:23:01.27ID:2f7MayqG0
MGS5はチート犬のせいで敵の拠点があってないようなもんだしな

102名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:23:15.85ID:X2pg6M6d0
ゴキオタまた負けたのか
ゼルダに嫉妬すんなよw

103名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:23:32.25ID:ZhlQ/Asp0
メタルギアはいいところと悪い所で差がありすぎた
特に何にもない所を走らせる事が多かった

104名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:25:05.75ID:+HR9N0KI0
なんもないから後でコログ配置したゼルダの作り込みって素晴らしいよねw

105名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:26:21.31ID:8LfyzkpO0
>>65
ストーリー重視のはずのFF15があの出来ってのが・・・・

106名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:26:59.47ID:Hm7dgkgJ0
オープンワールドでさえ無ければ5は開発リソースもちゃんとゲームに回せて
無駄な移動もなくなり開発期間も開発費もコンパクトに出来てちゃんと完成させれてたかもね
そう考えると惜しい

107名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:27:57.01ID:W22p3M2e0
>>78
風のタクトもダンジョン(ストーリーダンジョンと小ダンジョン)以外は
全部一枚のマップでかつどこ行ってもいいからBofWと同等のOWではあるんだよな

「情報量の少ない海ならできるんじゃね?」という発想で初めて実際は予定の半分の島しか実装できんかったそうだが

108名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:29:19.97ID:NTZOK4Rb0
>>86
ゼルダ「リンク…私があなたを感じることができない所へは…
どうか行かないで…」
くらいのメッセージがあれば少しはマシだったんでは?
って話が前に出てたわ

109名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:30:36.03ID:23wz9voU0
どっちも良いゲームってことでいいだろもう

すぐにケンカするんだから全く

110有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/02/18(日) 20:30:41.42ID:GeMcL4250
>>100
FF15は自分で遊んでないから言及はしないが。メタルギアに関しては「事件(ミッション)」が発生して、それに対した「条件」が課せられて、敵も味方も能動的に動く中で、達成のためなら思い付く限りの行動がとれるのが面白い。
任天堂のゲームで分かりやすく言うと、ムジュラの仮面みたいな事がミッションごとに設定されていて、こっちの行動によって色々なリアクションやバックグラウンドを引き出せる。
こう言うのはゼルダには今回無かった面白さだよ。

111名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:30:42.82ID:bATQxJMD0
スクエニ社員
「任天堂とスクエニの差はゲーム作った事がある人とない人の差くらいある」

ゼルダ講演を聞いた後のスクエニ社員が
任天堂とスクエニの開発力や体制やノウハウのあまりの差に
絶句したほど任天堂とスクエニで技術力に差があるらしい

任天堂がすごいのもあるけど
スクエニがゴミ化してるというのもありそう

112名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:30:49.79ID:FhSAwxyk0
>>18
普通に4以前のでよかった
5はミッション受けるたびにコジマの名前見せられてイライラする

113名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:31:23.31ID:GxnSeNVS0
【 DLC エピソードホモ 】 【 エピホモ オッケ〜〜〜〜イ 】

  / ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
   / ,.' ii/u i{,_,,  ゚ }! l li{,_,. ゚ }                
.  / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
 ,' /-、 i| u    ' ' ` ,__〉〉  |      __          〕      〕 .|  .il゙  
.  /l 「ヾ'i|   ,.r‐     `'U'U_,ィ}|    ,i(厂  _,,,从vy      .,i「      .》;ト-v,|l′
 / | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'|    l  ,zll^゙″  ゙ミ    .ノ       .il|′アll!    
 }i iト、}( l! ,イ  |__, ⊥ _|__,l|.    《 il|′     フーv,_ .,i″       ||}ーvrリ、 
 `i iiiハ `| i l_/       _,ノノ||     \《 ヽ     .゙li ._¨''ーv,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′
.  }iij. |. l |Y/      ‐┴''" ||      \ ,゙r_    lア'    .゙⌒>-vzト    .ミノ′
  ゙l!  | l|. 仁   _,__      ||        .゙'=ミ:┐  .「      ./ .^〃     :、_ リ 
  /   | |l lニレ'´     `ヾ'、  ||         ゙\ア'   .--  ,,ノ|    、    ゙ミ}  
  /   |. |ヽ 「]、       ヾ>、||           ゙^ー、,,,¨ -   ''¨.─   :!.,   リ 
/   .|  |. ヽ`「ヽ        }H|              〔^ー-v、,,,_,:     i゙「   } 
      |  |  ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐||              l!     .´゙フ'ーv .,y    ] 
   u  |   |  \`'〔`'T''''''T´ ,ノ|               |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .] 
      |   |    \ ` ̄ ̄ ̄ /               |     ノ′ ヽ      〔

コイツがお前のチンポみてえだな!

114名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:34:24.83ID:GxnSeNVS0
【オラオラオラ!】  【チンポチンポチンポ!】

::::::::::::::::::::::i :・ !、.         / /  ::::::::::::::::,!         ,-、
::::::::::::::::::::::::、 ・: :、        /./   :::::::::::::/   _____     (<ヽ!
::::::::::::::::::::::::::::゙:、 :・ ヽ、     i^ヾ'i    :::::::::/   ;'、;:;:;;;;:;;゙i .  ゙iヽ\
:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、 ・: \     ゙、_ ゙:、   :::;ノ   i'゙i;====ヨ    ,! \\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ :・ ゙''ー--、____゙i `ヽ、-‐'"    ! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ :・:・:・:・:・:、  ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/   /
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;>ー‐---‐''"ヾ、        ゙     ゙`   ,ノ
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     _}==:;={   ,/  ,;-'' `ヽ  ゙;   i'  /_,,;-‐''′     ゙:、    ゙i
     i r‐'':、:、 i  i     ヽ ヽ、 i   `i           ゙:、   ;

115名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:35:39.45ID:23wz9voU0
画像アップロードできてなかったw
どっちも良いゲームだよマジな話

オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? 	->画像>28枚

116名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:36:05.07ID:Hm7dgkgJ0
>>88
単純にPWのマップが繋がって終わりやろ
ただマップの規模がMGSVより大きいから移動がより面倒になってただろう

117名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:39:11.00ID:23wz9voU0
>>116
あの辺りでの自由潜入やってみたくない?

マップはある程度整えてもらうとして

118名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:39:27.76ID:wW55+nXK0
>>89
口だけならなんとでも言えるわなゴキブリ

119名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:41:17.41ID:EdPnpEfBa
>>77
それがオープンワールドの根本の始まりじゃないのか?

120有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/02/18(日) 20:44:01.96ID:GeMcL4250
>>117
バナナ1本で拠点制圧とかしてえなあ。

121名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:44:43.66ID:olWoSC/n0
任天堂「オープンエアーです」

122名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:45:30.60ID:23wz9voU0
>>120
それで言うと、3とかもやれそう

あれも割と自由潜入なところあったし

123名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:45:43.96ID:wf5KsGNh0
ゼルダは事前に神トラ2っていう実験台(面白かったけどね)を作ったのが大きかったんではないかと個人的には思う
アレのおかげで「アイテムをストーリーに沿って順番にゲットしてちょっとずついける場所増やす」っていうマンネリズムから脱却できた

124名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:53:38.04ID:Zm6CYSlX0
ゼルダって元々は半分オープンワールドみたいな
もんだからな

125有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/02/18(日) 20:53:49.42ID:GeMcL4250
>>122
3はストーリーラインがガッチガチに固まってるからなあ。ライジングのときも言われてたけど、話の最初と最後が確定しているシリーズ作品て作りづらいから。
ただ、TPPの最初のミッションとグランドゼロを見る限り、ゼルダみたいなこともやりたかったんだろうなーとも思える。

126名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:54:37.02ID:68CYWGac0
>>1
ゼルダなんて任天堂信者しか買ってないやん。
あんな糞グラでオープンワールドとか笑わせるな

127名無しさん必死だな2018/02/18(日) 20:57:12.04ID:TtDnBLw00
>>77
GTA4・5の街並に初見で感動したよ。
それだけだったけど。
ゲーム内での現実世界の再現自体に面白味はないよね。現実世界を再現したのなら、それをどう面白さに繋げるかを考えなければ。
GTAの街並に比べれば、破壊し尽くせる
地球防衛軍の街並の方が面白さに繋がってるよ。

128名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:04:17.30ID:6N86GBbqd
MGSVは良かったと思うがなぁ
結局ある程度ルートは限定されるし
ミッション中はエリア外行けないから別に従来型でも良かった気はするけど

オープンワールド関係無い部分だと
強武器使うコストが重すぎで、
せっかく作っても好きに使えなかったのが不満

129名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:05:30.22ID:FOUDCF/7M
MGSVはまあ良ゲーではあるけど神ゲーゼルダに対抗したいゴキが必要以上に持ち上げるから滑稽に見える

130名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:07:22.35ID:TtDnBLw00
>>126
あなたのようにグラフィックが
面白さに直結してる人は
まだゲーム経験が浅いんだと思う。
浅いのにゲハなんかに書き込んでるから
業者なのかなって思ってしまう。

131名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:12:31.89ID:68CYWGac0
>>130
じゃあゼルダはどういうゲーム性があんの〜?

132名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:13:34.89ID:Hm7dgkgJ0
>>129
新ハード最初の大作
シリーズ初の3Dオープンワールド
旧ハード含めたマルチ

結構類似点は多かったりする
世界での評価は随分差が付いたが

133名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:14:52.59ID:dJCWFsBK0
ゼルダとFF15とMGS5はやったけどクリアできたのFFだけだわ
全部だるすぎ

134名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:15:30.90ID:UJ1GNyAf0
さすがFF、素晴らしい作り込みだな
ゼルダなんか足下にもおよばない

オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? 	->画像>28枚
オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? 	->画像>28枚
オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? 	->画像>28枚
オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? 	->画像>28枚
オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? 	->画像>28枚
オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? 	->画像>28枚
オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? 	->画像>28枚
オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? 	->画像>28枚
オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? 	->画像>28枚
オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの? 	->画像>28枚

135名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:15:46.42ID:EBfGTZpOd
>>132
ゼルダなら風タクでオープンワールドやってるけど

136名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:18:10.80ID:wyXnQnqt0
>>133
まあクリア率は高いしなFF15

137名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:18:58.24ID:TtDnBLw00
>>131
一度自分でしっかり考えてみるといいよ〜?
なんで糞グラだとオープンワールドじゃないと思うのか。

138名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:20:38.24ID:H2J/OddM0
MGSVはミッションごとにマップ仕切って使ってるだけな印象。
まぁ、移動はオープンなんだけど、それ以外がなんか違うんだよね。

139名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:23:01.03ID:68CYWGac0
>>137
特筆する様なゲーム性が無いのかゼルダは。

140名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:23:33.24ID:wW55+nXK0
>>134
これは極上のゲームですわ

141名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:28:18.63ID:xI24hdM6a
>>134
すべて力を入れるところがずれていて笑えるな
一つ目に限っちゃあ、お前らが言うから実装してやった感がすごく、上から目線だよな

142名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:29:51.48ID:aNsHDCum0
>>1
目的と手段を取り違えていないかどうかの差
面白くする為にOW化したのがゼルダ

143名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:30:20.68ID:TtDnBLw00
>>139
ゼルダのゲーム性が知りたいなら
俺なんかに聞くよりググるべきですよ。
それを思いつかない時点で
あなたは身のない議論または議論とは呼べない罵り合いをしたいだけ。くだらない。

144有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/02/18(日) 21:30:44.82ID:GeMcL4250
>>129
俺元セガ人でどっちかと言うと任天堂派で、ゼルダの後にメタルギア5をはじめて遊んだ条件の上でメタルギアに軍配上げたんだが…。
ゼルダは良いゲームだし、ゲームを作る側遊ぶ側双方にとって悲願のゲームだったと思うけどさ。けど、それだけが絶対正義じゃないだろ?

145名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:30:54.42ID:8N9oSlno0
>>1
オープンワールドという概念に重心を置いて
それそのものを基準にゲームを作ったかどうか

オープンワールドが究極的に目指しているのは
箱庭の実現だから
NPCが各自目的を持って生活しているところまで作れなきゃいけない
ここを目標にすると
偶発的に起こるNPC同士の干渉こそがストーリー足り得るものになるし
リニアな物語ゲーと最も相性悪いジャンルと言える

この観点だとゼルダも未到達だけど
switch(wiiU)の性能の範囲内で過不足なく対応した
調整の具合(十分なデバッグ量)が上手かったということだろう

146名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:30:56.34ID:3XrznltqH
こういうゲームを作りたい!→オープンワールドになりました は成功率が高い
オープンワールドを作るぞ!→さてどんなゲームにしよう は大抵失敗する

147名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:31:21.82ID:68CYWGac0
>>143
語る事が出来ない程の中身の薄いゲーム性って事ですね。

148名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:32:29.90ID:wW55+nXK0
>>145
そこはオブリビオンの住人とかが良くできてたなあ。泥棒するアルゴニアンが切り捨てられたりして笑ったわ

149名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:32:41.21ID:dJCWFsBK0
どれも移動がだるいっていう最大の問題点を解消できてないから総じてゴミだった

150有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/02/18(日) 21:32:58.59ID:GeMcL4250
>>143
その前にまず遊ぶことを促そうよw

151名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:35:32.11ID:fp7QvjRXd
ジャンル的にはオープンワールドが向かないゲームは無理にしない方が良いだけだろ
もともとゼルダはアクションアドベンチャーでハイラルという一地域に限定したストーリーだったからオープンワールドは相性が良かった
FFとかのJRPGは世界の存亡を掛けたスケールのストーリーにはそれだけでも相性が悪すぎる
FF7をオープンワールドのシームレスフィールドにして戦闘をアクションに変えたりしたら
三分割の上いつ完成するか分からなくなるのも当たり前
そもそもエリアチェンジ制から無理に脱却し亡きゃいけない理由も意味不明なんだよ

152名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:35:36.26ID:Hm7dgkgJ0
>>138
あれでミッション形式じゃなくいわゆるサブクエ的扱いなら良かった気がする

153名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:36:15.67ID:FGnG3el+0
トップダウンでトップが無能だったら意味ないやん?
任天堂はルールを決めたら全員が発言権ある

154名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:41:58.84ID:fp7QvjRXd
ヴェルサスは良くも悪くもリニアありきで作ってたゲームなのに途中から無理にオープンワールドを取り入れても成功するはずがない
どうしてもやりたいならオープンワールドありきで一からゲームデザインを設計しなければいけない
あんなガソリンスタンドしかない田舎道を車でグルグル回っても何が楽しいんだよ?

155名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:43:45.18ID:vWLUYOJqK
オープンワールドのおかげで少年が世界を救うみたいなシナリオが減るなら良い副作用
滋賀県を救うくらいのストーリーでいい

156名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:45:59.25ID:GxnSeNVS0
\\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
  r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf"    lミ::::::::く ホモビデオに
   |        〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}   ̄'互.ヾ  }:j んL 出よう!
   l/   """"´`    )ノ∧
=-- /           l  (ノ |
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/     ヽ__/::;' ,' ノ       `ヽ
  //      ヾ_,'∠..,,__
// //   /´

157名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:46:38.83ID:TtDnBLw00
>>150
なるほど。147はゼルダ未プレイって設定と考えれば確かにそのとおり。

158名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:47:45.04ID:8N9oSlno0
>>155
滋賀県は元々平和なので大丈夫だよ

琵琶湖花火の日は
各地のDQNが終結して治安が悪くなるけど

159名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:51:52.86ID:fp7QvjRXd
>>155
それを否定したらもはやDQやFFでなくてもいいからなぁ・・・
ただ田舎で気ままに狩りをやるゲーム制にしたらどうしても外伝的なスケールになる
みんながみんなそんなゲームをやりたいわけでないし、そんなゲームにしないといけないならただ多様性を否定するだけ

160名無しさん必死だな2018/02/18(日) 21:58:58.96ID:oGOZDDdP0
ストーリー重視で一本道になるゲームなら
映画、漫画、アニメでいいんだよなw

161名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:00:14.92ID:qVaLtxdtd
これから更にハードの性能が上がっていってよりリアリティのあるオープンワールドを作れるようになりましたとなっていくと
ますますお話のスケールを小さくせざるを得なくなって、最終的には一つの町だけが舞台とかになっていく
そういうゲームはそういうゲームで面白いかもしれないけど、JRPGのユーザーからすればそんな狭いスケールにしたらそれだけで減点要素になるんだよ

162名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:01:19.45ID:Ol5eRh8H0
MG5自体は面白かったけど
オープンワールドして見たら
あの高い崖からスナイプとか
高台登って基地の後ろから急襲とか
そういうプレイング殆ど出来なくて
割と定められたプレイングを強要されてがっかりだった

163名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:03:04.22ID:qVaLtxdtd
>>160
ある程度の広さのフィールドだからこそのゲームシステムもあるだろ
マリオとかもはっきり言って広すぎるフィールドにすると単なるモノ探しゲーに成り果てるから相性が良いと思えん

164名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:03:22.07ID:OoAVuLI3p
MGSはヘリ無かったら苦行でしかない
走って楽しいわけでもなく道中に敵と遭遇なんてのもトラックぐらい
ヘリが無かったらどうなったか?それが無双8

165名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:03:46.16ID:E1sbQzDN0
MGS5は失敗してないと思った

166名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:04:37.48ID:AQlisNj90
>>155
おっさんが会社の上司倒すストーリーでいいよ
これなら社会人のおっさんにウケるだろ

167名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:04:57.79ID:RfKz1T3m0
後者は時代はオープンワールド!っつって急にOW要素を足してるけど
ゼルダは昔から何度も挑戦してきた過去があるから
単純にノウハウ蓄積の差もあるだろう

168名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:08:47.97ID:xbPPHJ490
「オープンワールドを作る」が目的になってるのはヤバい
面白さを追求していく上でOWを採用するならまだしもOWに憧れか何かを抱いている勘違いクリエイターはお門違い

169名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:22:17.68ID:dTJCOa080
FF15と無双は「オープンワールドですドヤァ」言っててアレだったから許せないだけやで
ゼルダは言わずもがな、MGS5も名前を一緒に並べるのはやめてくんねーかな

170名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:42:07.81ID:g+g1gJ170
ゼルダだってモンスターを数種類まで絞り込む羽目になった時点で
オープンワールドは万能じゃないことくらい分かるだろ
モンスターが売りのDQやポケモンでオープンワールドを無理に取り入れたりしたら
最大限にうまく行っても「面白いけどコレじゃない」にしかならんよ

171名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:49:59.33ID:OXw9qAha0
>>166
たけしの挑戦状だな?

172名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:54:00.68ID:SiYFAG5Gp
MGSVはまあ生かし切れてるとは言い難いけど
ちゃんとオープンワールドならではの部分もあったからよし
擁護不能なのは三国無双8

173名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:56:16.60ID:9viYSQck0
90人キャラがいて
オープンワールド採用で1キャラずつのプレイ時間伸びたのに
基本3勢力だからキャラ変えるたびに同じこと繰り返さなきゃならん
ってなかなかの苦行だな

174名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:58:36.01ID:6CxeIxZ3M
ゼルダと同等にソフトがゴキサイドにないから必死に失敗作のMGSV持ち上げてるのわろける
ゴミクソゲーと2017年最高のゲームを一緒にしないで��

175名無しさん必死だな2018/02/18(日) 22:58:37.68ID:Gm5ZSw9r0
ゼルダはいきなりラスボスに行けちゃうのが面白かった
まあ勝てないんで各地を巡ってキャラを強くするんだけど、やらされじゃなくて自発的にそうしようと思える作りになってる
この辺りのバランスが非常に良くできてると思う

176名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:00:28.29ID:Hm7dgkgJ0
むしろ同じ事をさせるから多数のキャラをぶち込めた
まともに作りこんだら10人もいなかっただろう
オープンワールド化が成功かどうかってスレタイなのに脊髄反射するキチガイはどうにかならんか
無双とFF15に並べられてキレてるならわかるけど

177名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:00:38.65ID:pgm2FxE90
MGSのオープンワールドは組織の長であるビッグボスじゃなくて、単独潜入のソリッドでやりたかったな
敵や兵器はフルトンで簡単に回収できます。
わざわざ現地調達しなくてもいつでも味方の支援受けられます。
ヘリに乗ればいつでも基地に帰還できますじゃ敵地に潜入してる感があまりなかった
もっとこう、敵の警戒が薄いところから始まって、どういうルートで敵の本拠点まで潜入していくかをプレイヤーが考えるゲームかと期待してたわ

178名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:01:05.97ID:dB7R4XnGd
ゼルダ→オープンエアー

179名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:02:20.87ID:PCgzqQEz0
MGSは一本道よりは全然ましだけどなぁ
FF15と無双8がゴミなのはたしかgだけど

180名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:02:52.66ID:uQnTcEmer
崖登りとパラセールは本当に偉大だわ

181名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:02:58.42ID:0mOtxkodM
MGSVはゲームとしての出来はともかくオープンワールドとしては完全に失敗だろ

182名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:04:19.98ID:z4iTVzRH0
ゼルダの製作は3週してて
1週目は旧作の素材使って仮置しながら全体像を作り上げる
その間素材の作りこみ禁止
わかるか?手控えろとかそういうんじゃなくて「禁止」
ひたすら葉脈描き込むみたいな真似は無駄だからさせない

その一方でデバッグは初期から実行
仕様変更でデバッグが無駄になる恐れもあるけど初期から
やらないと炎上すると予測を立てて計画的に行ってる

無駄は生じるにしても全て「ゲームを完成させる」にリソース向けてる
この開発管理体制の差がゲームにも表れてる

183名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:04:59.69ID:9viYSQck0
山登りの意味無くなるからフックショットは採用しなかった
ってゼルダのエピソードは好きだな

184名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:06:16.61ID:PCgzqQEz0
まあそもそも無双は他の3つと比べて開発期間がかなり短そうだから一番ゴミなのは仕方ない気がする
FFは時間かけてもゴミだったけど

185名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:07:19.43ID:X2pg6M6d0
コジマが技術の梯子がどうたらとか言ってたけどMGSVって本当にその通り全然技術を感じない出来だったよな
10年以上ムービーゲーだけ作って技術を培わなかった無能がオープンワールドゲー作れるわけねえよなぁ

186名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:13:41.74ID:xbPPHJ490
>>185
これ
TPPも無双も15もとにかく背伸びしようって魂胆が丸見えの癖に内部事情が透けて見える杜撰さだから救えん

187名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:13:50.28ID:2iGVopWN0
>>13
相性悪いのは分かるけどストーリーが時代遅れってのは賛同しかねる
FFは壮大(自己満)過ぎてユーザー置いてけぼりなのが悪いんであって程よく壮大なのは今でも全然いけるはず

188名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:14:47.35ID:Hm7dgkgJ0
>>185
あの言葉ってホント意味不明
そんなに技術力の梯子が重要なら途中参入したインディゲーや新興ゲーム会社が世の中に出てくるわけがない
そもそもゲームの技術ってなんだ?グラフィックの事ならPCで作るなら出力先の性能に完全依存するだけで技術なわけないし

189名無しさん必死だな2018/02/18(日) 23:16:57.03ID:9gSafACD0
MGS5がオープン化が失敗なんて初めて聞いた


lud20180218231937
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