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ショーリョーケンに300円くらい払う人もいるから
フルプライスでG級とかダサいんだよなw
曲がりなりにも集計機関の数字だから
ダウンロード版が初週65万本ってことで
DL割合が30%ってのは国内だけの数字だったってことか
こんな数字、カプコン発表の内訳の考察でとっくに言われてたやつでしょ。
まあ誤差はあるだろうけど50万くらいは売れてんだろな
もうすべてのゲームでDL込みでやれよ
そうしないと意味ねえわ
>>1 >発売から3日間で65万2614ダウンロードを記録していたことが明らかとなっています。
>既報の通り、同期間のパッケージ版販売本数は135万本なので、
>合算すると初週で200万本を突破していたことになります。
消化率は100%じゃなかったよな?
店頭在庫もあるのに実売で、カプコン発表の国内出荷200万本を越えているんだけど…
日本向けは4割と言っただけで200万本ちょうどではないぞ
>>9 DL割合30%なのが国内の数字なのか全体のことなのか
計算上はどうみても国内の数字だったとはいえ判明してなかったからなあ
>>15 カプコン発表の4割もこっちの数字も誤差は含んでるんだからそんなちっさな数字に拘っても意味ない
ゲハでやってた「200万を“越える勢い“は200万を越えたのか否か」の話を
アフィブログが拾い直しただけですやん
全部初報通りの数字だよな
そこを疑う人とは話にならない
別に仮に初週DL込み170万とかでも
「200万を越える勢い」という表現は当てはまるからな
MH3 初週 58.3万本
MHP3 初週 214.6万本
MH3G 初週 52.2万本
MH4 初週 171.5万本
MH4G 初週 144.6万本
MHX 初週 148.8万本
MHXX 初週 84.8万本
これまではダウンロード割合が最大で15%だったんだっけ
ファミ通のDL推定は毎月出てるけど豚にとっては不都合だからなあ
ぶーちゃん否定したいだろうけどモンハンくらいの規模なら2万人のモニター調査でも誤差は少ないはず
ファミ通のDL数データの出処ってeb-iとかいう胡散臭いヤツだろ?
よくそんなの信用できるな
調査会社の推定だから信頼できるとは思うが
念のためにどういう調査の結果なのか知っておきたいな
>>19 カプコンが40%って言ってるからじゃね?
だから日本も40%だと思ってる人がいるから日本は30%だねって話でしょ
前々から40は全体の話で日本は30%くらいだろって言ってる人いたが
今回分かりやすく売上出てるから30%で確定だなって事を言ってるんだと思うぞ
>>4 > ファミ通最新号に1月28日までの推定ダウンロード本数が掲載され
モンハンワールド初週ダウンロード売上 652,614本
>>35 >>36 カプコンの数字とほぼ一致してるし疑っても仕方がないけどな
ファミ通のダウンロードタイトルの推定販売本数は
ファミ通の10000人モニターへのアンケート調査から割り出した数字だよ
これで1桁までの数値を出して良いのかと思うけど、
まあそれなりの数は調査対象にいれているので何となくは当たっているのでは
ファミ通とカプコンのデータをいちゃもん付けてノーカンしたい豚はモンハンがスイッチで発売されても買わないだろう
読み込みに恩恵がありすぎるから他のゲームよりもダウンロード版の比率高いと思ったがこれ程までとはな
3日間のDL版のみでぶひっち版ダブルワロスの累計超えてすまんな
>>41 別にモンハンの初週の数字はいいのよ
いろいろな発表からDLが60万ぐらいなのはわかってるわけだし
今後の数字までこんなのを信用出来るのかって事が言いたいわけでな
>>42 なる
アンケートを取ってDL率を推定するのね
MHWはプロハン諸氏には物足りないだろうけど久々にやってみるか?という俺みたいなライトハンターには本当に良いゲーム
アイルー高性能でだいたいソロでなんとかなるし細かい改善点でストレス少ないし
ストーリー部分も演出濃くて任務やってる内はハクスラ作業感が薄いし
信じたくない奴らが結構沸いとるな
自分にとって嬉しい事実ならホイホイ信じる癖に
カプコンの発表と合致したことで逆に信憑性上がったな
初週から1本もダウンロード版買ってる人がいなかったとして230万
同じ比率で売れてるとしたら250万
>>15 消化率100パーセントなんてありえないから
品切れ状態のスウィッチすらそんないかない
何故ならど田舎のどっかの店には必ずあるから
メディクリも似たような調査やってくれんかな
複数のデータがあった方が信頼度が増すから
カプコン
2018年3月期第3四半期決算カンファレンスコール質疑応答概要(2018年1月31日)
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/3rd/explanation_2018_3rd_02.pdf Q.『MHW』の海外販売比率が6割とのことだが、計画対比での感触を伺いたい。
A.国内外とも当初の計画と比べて強く、その結果、国内外比率は当社の想定から乖離していません。
500万のうち海外6割(300万本)国内4割(200万本)
国内パッケージ出荷+ダウンロード版の合計200万本確定
https://www.m-create.com/ranking/ 初週124万5169本と消化率92.07%はメディクリの数字
1245169/0.9207=パッケージ出荷1352415本
2000000-1352415=ダウンロード版647585本
1352415-1245169=パッケージ在庫107246本
この計算大当たりだったな
DL版1本とパッケージ版1本、どれだけ利益に違いがあるんだろう
DLでクソゲーモンハンw掴まされる気分はどうだよゴキちゃんwwww
>>15 消化率は95%って発表されてたから単純に200万で計算してもダウンロードと合わせたら193万本で誤差の範囲だしカプコンからは4割と発表があっただけで200万本と言われたわけじゃないから210万本とかだった可能性もある
同じくファミ通の調査で
ドラゴンクエスト11ダウンロード版の割合
PS4版が10.6%
3DS版が5.3%
>>10 そりゃキレイに200万になるように逆算してるからな
ワールドはDL版だと0時からプレイできるタイプだったからなー
日本でもDL率が高めになるのはわかってたけど、かなり高かったんだな
まぁDLが半数を超える海外と比べるとまだそれでも低いといえるがw
ちょっとDLが洒落にならんレベルの浸透になっとるね
モンハンだけなんでこんな急激に伸ばしたんだ
パッケージ品薄に寒波が重なったのもデジタル比率上昇の原因かな
あと同時期にPSカード1万購入で+1000ポイントキャンペーンの影響もありそう
>>70 ゼノブレ2もそうとうDL率が高いぞ
おそらく3割は超えてる
>>70 打ってないから
モンハン世代がちょうど20代中盤でクレカを大半持ってるから
パッケージが初週135万でDLが65万なの!?
まじで?
一番やっすいモデルでも500GB
ディスクでもフルインストールされる
0時からプレイ可能、そしてYouTubeでのDLで0時から推し広告が奏功した
βやったらDL版に誘導されるからそりゃ当然でしょう
俺の周りみんなDLだったわ
理由は0時から出来るから
ちなみに同じファミ通集計でのモンハン4ダウンロード売上との比較
モンハン4 225,324 (17日間)
モンハンW 652,614 (3日間)
時代はDL
しかも中古に流さない宣言だしな
パッケージばっか見てる奴は頭悪いってハッキリわかんだね
だってHDD積んでて外付けにも対応してる時点でPS4の方がダウンロード版買いやすいのは明らかじゃん
switchや3dsだと容量も心許ない上に一度消して再ダウンロードする場合は無線環境だろ?
今後PS4のソフト販売は店頭推計にお1.4倍しないといけないね
コレシカナイ需要ってすごいな
3DSには沢山売れてるソフトあるけどゴミステってモンハンとドラクエしか出てないハードだからな
それでやっとの事で200万弱w
やっぱ脱任して正解だったな
ガキハードでガキ向けに作り続けるのは限界があった
ハンデ込みでパケ+ダウンロード合算売上
モンハン4 2,100,439 (ダウンロード売上17日間)
モンハンW 2,003,026 (ダウンロード売上3日間)
モンハンに限らずPS4のパケ/DL率は総じて高いだろ
物にもよるだろうがアベレージで2割以上はあるんでないか?
DL率はデータとして扱い難そう
初週がDL率30%として2週目も30%なのか?って疑問もある
売上高を発表するごとにDL率もその都度発表すればそれがベストだが
それやると計算するのが面倒臭いし
ここまで盛り上がったのも3DSで低クオリティ連発してファンを焦らしたのもあるだろう
>>90 ワールドも17日で見たら軽く超えてるみたいだな
>>91 すぐ値崩れするのにDLで買うやついんの?
モンハンくらいだろ
まあこの数字が本物ならなw
>>95 なんか数字疑う人いるけど、好き勝手言って良いものなのか?
>>95 PS4もスイッチも全部ダウンロードですが何か?
俺もディスク入れ替えが面倒だし、0時からやりたかったからDL版買った
しかもデラックス
でもよく考えたらジェスチャーとか使わんし通常版で良かったかも
もう数年単位でソースはアンケート(笑)ってされてんのによくやるわ
今の時代にDL否定とか馬鹿以外の何者でもないな...
まあ時代に置いてけぼりの奴が豚なんだろうけど
モンハンって過去作を見ても何百時間とやる人が多いからDL率が高めでもおかしくな
洋ゲ―含め、サードがミリオン連発するハードはいいなあ
来月はファークライも出るし
DLが何十万も売れるってアカウントで引き継げるのが強いのかねえ
今から新しいPS3買ってもDL購入してたゲームは遊べるしセーブもクラウドから落とせるし
>>98 辻本の500発言も見えない聞こえないしてるしなぁ
流石にCAPCOMの偉いさんの発言無視して妄想垂れ流されたら会話にならんぜ
https://www.m-create.com/ranking/ 初週124万5169本と消化率92.07%はメディクリの数字
1245169/0.9207=パッケージ出荷1352415本
2000000-1352415=ダウンロード版647585本
http://dengekionline.com/elem/000/001/672/1672090/ 初週133万3602本と消化率95%は電撃の数字
1333602/0.95=パッケージ出荷1403791本
2000000-1403791=ダウンロード版596209本
ファミ通65万、メディクリ65万弱、電撃60万弱
カプコン決算質疑応答で初週国内200万(パッケージ出荷+デジタル)と発表されているし
デジタル版60万〜は確定だろう
>>106 ソニーはそこらへん強いな
早くからアカウントで囲ってたし、PS4の販売国が120もあるっていうのも後でかなり効いてきそう
>>96 実態もよくわからない
>>44みたいな所のデータなんだぞ
そりゃ疑うわ
結局カプコンの発表に数字合わせただけだろこんなの
>>96 疑うのは自由だよ
信用されたいのなら、信用に足る根拠と実績を示すべき
週販が信頼されてるのは根拠と実績がしっかりしてるから
ただゲハ民が信じようと信じまいとファミ通は痛くも痒くもない
顧客が信じればそれでOK、TVの視聴率と同じ
別に実売の数字だってアンケートだからな小売りへの
まぁ豚には都合が悪いことこの上ないんだろうなw
>>110 CAPCOMの発言に合わしたんなら十分じゃん?
ゲハでアレだコレだと飛び交う数字より信頼出来る、っていうか信頼する他ない
CAPCOMが口からでまかせ言ってるってんなら話は変わってくるけど、んな事言ってたら数字の話出来んだろ
X以下って煽ってたら4超えてて草w
4ってナンバリングで一番売れた作品なのに据え置きで超えるのはすごすぎ
この結果にはもうニシ君も煽れないなw
とっとと敗北宣言して一緒にモンワーしようぜ
ユーザーが何を求めていたのか、豚にもわかるレベルではっきりしてしまったな
いつまで持ち寄ってモンハンとか言ってるんだよ!
今は2018年だぞ!
_/ ̄ ←これも全然見なくなったなwなんだったのこれ
>>119 モンハンWの躍進ぶりを表してるんだろw
豚はネガキャンばかりで買わないからな
カプコンも脱任して良かったと思ってるだろうなw
もう豚は惨めなクレクレはするなよ
発売前の最低ハードルは同じ据置ハードで出た3の初動だったよな
ダウンロード版だけで超えてるじゃんw
これで勘違いしてはいけないのはモンハンだからDL率高いのであって全ソフトがそうであるってわけじゃないこと
なんか無理矢理辻褄合わせた感が……
あ、なんか既視感があると思ったらFF13だな
メーカー公式に引きずられるという
>>124 モンハンなのにDL割合が15%しかないMH4はどうなんでしょう
>>113 いやだからさ
ファミ通(というかeb-i)が出してきた数字が信用出来ないだけなのよ
モンハンがDLで60万売れた事は否定するつもりないよ
今回は合わせたから合ってるでいいけどここにいる大半が今後の数字までファミ通を信用しそうじゃん
モンスターハンターワールド
ファミ通3週間累計売上 169万
ダウンロード3日間のみ65万
合計234万
Splatoon2 任天堂 648,085 2,021,028
あっさり抜いてすまんな
>>129 ナック1のDL比率は98%ぐらいだからな
結局そんなにDL版が売れるはずがないと必死だった任豚が時代の流れから取り残されてただけでしたとさ
最終的には国内
パケ230万本
ダウンロード130万本
くらいで落ち着きそう
最初に200万発表した時豚がDL60万ありえないってさんざん言ったねw
>>125 全てのデータが一致する・・・そんな時は1次データが一つで全てそれに辻褄を合わせただけってことがあるからな
いや、あくまで一般論だよ、これは
>>126 逆に考えるんだ
モンハンだから15%もあったんだ!
ダウンロードだけでミリオンもう超えてるんじゃねww
豚はパッケージの売り上げ=総売り上げだと思ってる馬鹿だから
現実を教えないとねw
ぶーちゃん初週70万とか言ってたよね
あれDL版のこと言ってたん?w
60万という数字は認めるが数字の出元が信用できないとか言い出してて草
任天堂信者もモンハンワールド遊べばいいのに
信者なんかしてても何も良いことなんかない
switchもPS4も両方買う方が楽しいぞ
豚総動員の今世紀最大のネガキャンも無意味に終わったなw
本当にざまぁ見ろって感じwww
つまりDQ11のDL版って10万しか売れてないのか
>>143 売上x以下のモンハンとか買わ価値ねーよ
ファミ通のDLランキングが如何に適当なのか、先月のランキング貼るわ
Dマガジン契約してるから1年分のファミ通見れるし
>>128 60万否定する気が無いんならそれで良いじゃん
そういやswitchの売り上げ関連でメディクリ信頼出来ない、ファミ通信頼出来るって言ってた人達はどこ行ったんだろうか?
>>147 真性の残念な人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
自分では根拠となる数字を提示せず、「この数字は信じられない」を連呼するだけの簡単な御仕事です。
>>145 DQ11の300万発表の時に消化率高くてパケ260万だったから
30万以上は売れてる筈
>>128 統計学的に言えばサンプル数1万だと標準誤差が±3%以下だからある程度信用できるデータだよ
>>150 いやーもうモンハン飽きてるんで
xx以上x以下の売上推移で外伝以下ですし
ファミ通65万、メディクリ65万弱、電撃60万弱
デジタル版は各々が好きな数字を選べばいい
どうせ初週デジタル60万〜は確定なんだから
>>154 モンハン初の500越えなんだけどな
辻本の発言すら見えない聞こえないするガチ勢かな?
>>154 初週200万だからXは余裕で超えてるだろ
こんなのいくらでもねつ造可能じゃん
DL版3割とか盛り過ぎ
ぶっちゃけ実数持ってるのはSIEとカプコンだけだし
サーバーにアクセスすらできないファミ通に「推定」などできるわけがない
ということはファミ通はSIEとカプコンから直接聞いたんだろう
ただしそれを表立ってはいえないから、推定といっているというだけのこと
既に4すら超してる可能性出てきてるのに未だにX以下とか煽ろうと奮闘してて草
>>156 日本の週販スレじゃなかったっけ?
まぁ外人ももうモンハン飽きてるよ
尼ランもUKランも落っこちてるし、一発屋だな〜って感じ
>>154 負け組のモンハンX信者ざまぁwww
本編は覇権ハードのPS4ですまんなwwww
勝ち組はいつもPS信者ですまんなwww
>>161 ファミ通集計だと国内で初週200万だから4も超えてる可能性あるよ
Xは余裕で超えてる
>>153 1万ってモニター数だろう
その内の何%かがそのソフトを買って、その数が初めてサンプル数になるのと違う?
いや統計は素人なんで見当違いなことを言ってるのか知らんけどさ
2017年12月度月間ダウンロードランキング
1位 地球防衛軍5 65165本
2位 スーパーマリオオデッセイ 21383本
3位 ゼノブレイド2 19684本
4位 スプラトゥーン2 17795本
5位 龍が如く 極2 13197本
6位 マリオカート8 デラックス 12666本
7位 ポケモン ウルトラサン・ムーン 9003本
8位 PS4信長の野望・大志 8917本
9位 コールオブデューティWW2 5910本
10位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 5121本
こんなんだぞ
ゼノブレイド2が2万本弱とかズレが大きすぎてこれだけでも何も参考に出来ないデータなのがわかると思うが
>>164 ファミ通がソースにならないならゲハで散々騒いでたのはなんだったんだって話だけどな
>>163 DL入れたら〜でしょwいくらでも盛れるし
週販にしっかり出してもらわんと困るわ
モンハンラジオで辻本が発売3日で国内200万以上って言ってたのに無視するのか
もう豚は何だったら信じるんだよw
>>167 でもモンハンがピッタリだったらファミ通も無視は出来ないな
おおよそ正しいという事になる
>>165 統計のサンプル数はその場合1万だよ
そのうち何人が買ったかを推計値として出してそこに誤差が乗ってくる
ファミ通のdlアンケートランクは公式発表した数字についてはVGみたいに数字を寄せる
多分カプコンの発表から予測して出してる
圧倒的にDL版の方が便利やしなあ
わざわざディスク入れ替えてって面倒臭過ぎてしゃあない
>>170 Xはダウンロード込みで150万ぐらいだぞ
モンハンWの豚の現実逃避っぷりはマジで笑えるw
もう何も信じない状態ww
>>158 いつも捏造でスレ立てしてる豚にブーメラン刺さってんぞ
PS4ソフトの平均的なDL率は二割ぐらいだろう
GTsportsの国内販売数が約20万本で、ゲーム内の国籍別登録者数が25万
モンハンはそれよりもたかくなってもおかしくないので、
DL三割というのはそこまで驚くべきことでもない、確かにすごいが
>>172 モンハンはカプコン公式発表に寄せてるからそうなっただけで他のソフトは何一つ信用出来んわ
任天堂のDL版とかいうのは店で集計するのもあるからな
まぁともあれ現実逃避ご苦労さんw
>>177 クロス148万
ワールド135万
クロス以下じゃん
スイッチ持ちでクレカ持ちって少ないんだろうなw
豚基準で捏造は通用しないんだよなww
PS+加入者はクレカ持ちばかりだろDLが多いのも当然といえる
でもDLは見えないよ?
盛ってないと言い切れるの?w
何年か前に3DSのソフトが公式発表からマイナス数百でランクに乗ってて 集計日が公式発表の前日まででスゲーってなったことがあったがランク発表がそれからひと月後だったから まあ帳尻合わせたんだろうねとしか…
豚が対抗して発売前に前作の偽装したりおもしれえなw
カプコンの3日間で国内出荷+DL200万本
メディクリの3日間の国内消化率92%
ファミ通の3日間でDL65万本
もう諦めろよ豚ww
まあカプコンの発表待ちでいいんじゃないかね
これまで参考程度にしか扱われることのないデータだったのに、
なぜ今回に限ってこれだけ騒ぐ人がいるのかはちょっと不思議
あーカプコン発表してんのか
じゃあ確定でいいんじゃないの
これだけ色んな角度からソースが出て
確定じゃないならもうゲハ来るなよwwってレベル
>>194 PSPコースか
いやPSPは和サードもうちょっと売れてたか
しかもDL版って通常版でも9000円だからな
それで65万も売れてるんだからやばいっしょ
アマゾンまた売り切れたぞ
ダウンロードだけでゼルダちゃんも超えるぞこれw
>>196 200万出荷がゴールになってるから
そりゃどこも同じ数字なるでしょ
ゼルダもスプラ2もあっさり抜いて
豚のアイデンティティーは崩壊wwww
現実はMHX以下のペース継続中w
カプコンの水増しステマ
>>7 それな
パッケージ予約してたけど前日に雪50センチ以上積もってたしまだ降るみたいなこと言ってたから結局ダウンロードにした
もうWは600万超えてるのに豚の中ではまだXが勝ってることになってるんだなw
ここまでくると信者ではなく認知症かなにかと疑ってしまうわwww
グラが全てとは言わんけどこのグラは流石にやる気なくすわ
豚はよくこれを耐えたな
雑な煽りが増えて来たなぁと思ってたが、まさか見えない聞こえないで妄想喚き散らして垂れ流す様になるとは思ってもみなかった
MH4 初週 171.5万本+25.7万DL(15%)
MHX 初週 148.8万本+22.3万DL(15%)
仮に15%だとするとこんなもんか
>>209 27000円他のとこで
買い取ってもらったよ。モンハンのおかげで上がってた
残念だなぁ
PS4で出たがために
瞬間的にしかスコア上がらなかったもんなぁ
メディクリだとパケ版が1,750,969本
DL率30%とすると累計2,501,384本
2週目3週目でDL率下がって25%だったとしても2,334,625本や
買取そんな上がってんの!?
去年の夏くらいに調べたら500gbで15000とかだったぞw
任天堂信者は国内ガーと言ったり世界ガーと言ったり大変だね
>>219 ネット通販だとProと黒500GBは
トイザらス、DMM、ヤマダ、ソフマップ、ジョウシン、ノジマ、コジマ、楽天、Amazon、セブンネット、HMV、ビックカメラ、ひかりTV
この辺は在庫なし
ひかりTVとHMVは白500在庫あり
全部買えるのソニストとヨドコムだけや
まあ、この2つで買えれば問題ないけどな
>>167 これは確かに情報源としてどうかと思うのも仕方ないと思う
EDFだけはそれっぽい数字だけど2位以下が適当すぎる
特にゼノブレ2が2万本はどう考えてもおかしいよね
任天堂公式の決算資料から計算すると12月だけで大体9万本はDLで売れてるわけだし
>>167 ゼノブレ2が12月が2万弱の何がズレてんの?
e-shopランキングからの豚の妄想で世界数十万レベル!っていうキチガイじみたスレは見たことあるけど国内の12月ダウンロード売上なんか発表あったの?
>>223 中国人が日本のeshopで買ってるからだと思われる
最近ゼルダが中国語に対応したんだがその週に2位に上昇してたから
あくまで推測だけど
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/021601581/ カプコンがPlayStation4(PS4)向けゲーム『モンスターハンター:ワールド』を2018年1月26日に発売した。
待ちに待った「モンスターハンター」シリーズの最新作だ。売り上げも好調で、発売3日間の国内出荷本数は135万本(ダウンロード版除く)。
モンハンラジオ良三の部屋
http://www.onsen.ag/index.html?pid=mhr3 収録日2月1日
・モンハンで初めて500万越えた
・これはすごく意味のある数字
・3日でパケ+DLで国内200万本出荷
・チームの皆も顔が明るい
初週65万本DL版やね
>>208 ゴキブリが崇めてたP3と大差ないし
発掘やらお守りスナイプやらのおかげで
4シリーズがシリーズで1番長くプレイしたわ
まぁグラしか捉えられないくらい
脳の処理能力が低い複眼エアプ昆虫には理解できるわけもないだろうけれど
どうしてそんなに200万本行ってないことを願うんだい?
別にSwitchにもモンハン出るから無問題ダロウ
VG占いだったりファミ通占いだったり忙しいな
他のタイトルより売れてるとは思うけど65万はさすがに
>>225 流石にそれは君が情報を知らなすぎでは?
>>226 中国人が日本のeshopで購入してたとしてもそれは日本での売上になるでしょ
そもそもファミ通が日本人が買ったのか中国人が買ったのかなんて把握できるわけないし
売れてないと思ったら、これって、海外でも売り切れてるってことか
コントローラーがランクインてなんやねんwww
ゼノブレ2は決算だと国内26万で12月中のパケ売上が15万ぐらいで消化率7割だから22万出荷でダウンロード4万
消化率のブレとかパケ集計のブレとか考えたら2万は普通にあり得る数字だよ
9万とか言ってるのはさすがに豚算入りすぎだわ
>>223 納得してくれる人がいてよかったわ
任天堂公式情報と比べて7万差は流石に無視できんからな
>>225 情弱すぎだろお前
>>233 ファミ通の調査方法は日本人対象のアンケートだぞ
任天堂の決算は中国も日本も関係ない
これで意味わかる?
まあ、DL率20%だとしても44万本は売れてることになるけどな
パケ15万でトータル26万だからダウンロードは9万!って消化率100%での計算だろw
普通に売ってるレベルだったら大体高くても80%ぐらいだしスイッチの状況考えたら年末年始向けに大量出荷してるんだから100%なわけないだろw
>>233 自分も知らない。数字の根拠教えて下さい
流石にDL数はメーカーが即把握できる数字なんだから諦めろよ
>>240 え?まさかそんな計算して最低9万ダウンロードっていってるの?嘘でしょ。
モンハンラジオだったか辻本本人の口から日本は3日でDL込200万ていってたからな
教えてやろうか?
ゼノブレイド2 対応言語 日本語 中国語
ファミ通が適当な訳じゃないよw
>>226 台湾でリリースされてるのになんで日本のeshopで買う必要があるんだよ
>>240 ゼノブレイド2はマリオデとかイカみたいに潤沢に在庫があったわけじゃないんだが
まあそれでもDL9万は言い過ぎかもしれんな
多分6万ぐらいじゃね?
それでもファミ通のデータとは差があり過ぎだわ
これはぶーちゃんには都合の悪い事実wwwwwwwwwwww
ダウンロード比率考えたらすでに250万本突破して300万本いけそうやん
中国人が買ってるからゼノブレ2のeShopランキングに異常があったということか
それならファミ通の集計上の数字に問題はないな
>>238 それはわかるが…にしても中国ねぇ
>>246 それ初週でしょ
発売1ヶ月時点で同じ消化率なわけないでしょう
>>249 台湾で出てるのか
それなら中国の人は普通そっちで買うと思う
台湾のswitchだけeshopがないとかいうことはないだろうし
>>249 出荷26万、6万ダウンロードだと、DL率23%。多すぎね?
ファミ通2万の7%のほうが実体に近いんじゃね?
>>252 だからといって消化率100%で計算していいわけでもない
>>252 だからといって消化率100%で計算していいわけでもない
おー!すげー売れてるやん
からの
ん?推定?
からの
なんだファミ通か
>ファミ通のダウンロードタイトルの推定販売本数は
>ファミ通の10000人モニターへのアンケート調査から割り出した数字だよ
調査対象が大分偏ってそうな
>>254 任天堂が決算で年末までに出荷+DLで26万と言ってる
パッケージの売上が年末までに約16万、DLが2万だと年末時点でパッケージの在庫が8万?
そんなに在庫が余ってたなら年明けに品薄状態にはならんわ
>>228 発掘やお守りで水増ししたプレイ時間を自慢されてもw
やっぱ豚は頭スカスカだな
どのみちモンハンワールドは消化率90%超えなので計算の誤差は少ないな
ゼノブレ2はそこまでの品薄はなかったので高くても80%程度だろう
>>258 コレ読むとファミ通読者に対するアンケートみたいに見えるけどランダムにお宅訪問してアンケート渡して返送があったものを集計してるからな?
>>259 だから中国人がDL版を買ってるんだろ、ファミ通調査に中国人のモニターなんか居ないだろ
いつも疑問に思うんだけど
どうやってDL版の数を推測してるのだろうか?
>>208 舐めるなよ、これでも据え置き程度の動きはするから
クロスは完全に携帯機のモヤがかったうえにギザついたグラフィックだから
>>240 グループ企業のアジオカ、ジェスネットが流通に乗せてる商品も、
既に売れたソフトになるわけで、任天堂の計算方法がおかしいんだよな。
任天堂商品の流通シェアの七割が自社グループ内の工場から倉庫へ動かしただけの
生産出荷みたいな数字だから、小売客渡しの消化率100%というのはどだい無理な話。
>>259 で、9万ダウンロード?
DL率34%か〜。ちょっと現実的じゃないと思うけどね。
>>74でもDL率30%超えとか主張してるし
どこかで消化率100%計算で盛り上がって拡散したんだろうなあ
>>255 >>256 なんでID変わってんの?
というかなんでそれでまた
>>261で戻ってんの?
どゆこと?
>>263 だから中国人は同じ言語の台湾のeshop使うだろっての
対応言語にあるからってなんで必ずそこで買われてる事になるんだよ
そもそも他のソフトもいろんな言語に対応してるぞ
>>267 だから9万は言い過ぎかもなって俺は言ってるだろ
なんで話を元に戻すかね…
>>268 swのアカウントシステムでDL率が上がると考えてるのは常識がないw
>>270 本体は台湾の方が高いんだけどソフトだけ台湾が安いのか?
switchはハード容量少なすぎるからdlでパッケ出てるゲーム買う人は少ないと思うわ
>>270 ん?末尾pはスマホだよ
WiFi拾うとエラー起こして二重カキコになる
すまんかったね
ゼノブレ2みたいなマイナーソフトだと大きな誤差でも
モンハンみたいなタイトルならそれこそ誤差だろ
360のソフトで400%の誤差を出したこともあるからマイナーソフトではよくあること
ゼノブレ2のDL版を中国人が買わないなら何で日本版に中国語入れるんだよw
これだけソニーにベッタリな結果なんだから
任天堂はゼノクロハンターを作らないなんて愚策もいいとこでしょ
仮にスイッチで5が売れたってカプコンはまたソニーハードでこっちの方がスゲーってやる
元ソニー社員がJin吉田の会社を経てカプコンに入ってんだから仕方ない
その情報の一文はJinの親会社である運営によって絶賛書き込み規制中だしな
>>271 26万出荷、6万DL、16万パッケージってこと?
とすると22万実売、DL率37%。多すぎない?
豚の都合のいい計算に基づいた数字よりファミ通のほうがよっぽど信用できるわw
いやしかしマジで国内外ともに驚異的なレベルの成果出してるな
よもやあの浜村の妄言が現実のものになるやも知れんなどと一体誰が想像したのか
カプコン自身が描いた成功時の青写真すら軽く凌駕している
パケ版の半分てwwww
DL版売れすぎやろwwww
>>281 日本の箱ユーザーが海外ストアでモンハンワールド買うのと同じで中国人が日本ストアで買ってるだけだと思う
>>281 多すぎない?って言われてもそれぐらいはDLで行ってないと在庫がとんでもない事になるだろ
>>285 お前の異様な中国推しはなんなん?
言語が対応してる程度でどんだけだよ
中国語は他のswitchのソフトもかなりの数が対応してるだろ
>>288 他のソフトも中国人が買うからだろ、アホなの?
65万って多いようで、まだまだDL市場は弱いって数字だな
>>290 ファミ通
ちなみにパケ版の週販も推計だよ
任天堂ハードでDL率30%も行ったら嬉々として決算で報告するだろ
特別高かったとびだせどうぶつの森が25%でこれは決算で発表
鬼トレが20%でモンハン4が15%で、これらも相当高いと言われた
(他社が発表していなかっただけなのだが)
国内向けにはナンバリングの5を付けときゃもっと売れたなこれ
言語に中国語があるから中国人が買ってるんだ!とか自分が一番アホな事言ってるのに気付いてないんだな…
ブヒッチ本体が中華テンバイヤーに買われまくってただけなのが相当トラウマになってんだな豚はw
中国人はわからないけど
台湾人は普通に同発の中文版を買た
>>223 モンハンワールドははDL率30%もない
でもゼノブレ2はDL率30%は超えてる
ブヒッチはねぇ
去年12月まで、中華は大量の水貨を入荷した
それは事実
12月以降は公式中華版が出るから水貨は減った
>>296 ???「海外版に日本語入ってるから箱版買うわ」
ってモンハン中文版の売れ行きはどこでも好調
それも事実
って中華なのに
日本語にこだわって日本版を購入する人も結構いる
任豚の見えない聞こえないがやばいな
詳細な数値が出なけりゃあーだこーだ
詳細な数値が出ればあーだこーだ
あれ?
しかも一本9000円だからな
3DSのソフト2本買える
大成功やん
>>303 俺の妄想が絶対だ!!状態だからな
変な薬でも決めてるんじゃなかろうか
質問ある?
いい加減ゼノブレ2みたいな汚物の名前出すのやめなよ
世界で酷評されてることくらいしかネタねーだろあんなの
発売日って寒波で寒かったしパケ版は売切れてるしコンビニでPSNカード買ってDL版に流れるのも納得
>>306 こんなところで書類番号と顧客番号晒して何がしたいんだ。
住所も半分見えてるし、銀行に通報すべき案件かな。
アップした画像は消しとけ。
って値段の話はねぇ
PS4本体、台湾版は大体日本版とは一緒
スイッチ本体、台湾版は日本版よりやや高い
ソフトはどっちでも台湾版は日本版より3〜4割安い
って日本のソフトはなんでそこまで高いのか謎ですね
スファミ時代からな
このくらいダウンロードいくとか言ったら投げ売りされるのにダウンロードとか売れるわけねーだろって言われたの思い出した
いまあの人息してんのかな
>>309 中国字全く読めないね
頼む、笑わせないで、消えろ
>>311 でも、有料ネットアカウント必須なゲームが
国内でここまで売れるとは誰も予想はしてなかっただろ。
国内初週(DL込み)
MHW 初週200.3万本(ファミ通)
MH4 初週197.0万本(メディクリ)
MHP3 初週195.1万本(メディクリ)
MH3 初週52.7万本(アスキー)
さすがにDL込みだとソースが揃わんなあ
シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が600万本を突破!
〜 カプコン史上最速のペースで出荷本数600万本を達成! 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180209.html 【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
http://2chb.net/r/ghard/1516039007/ ↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
http://2chb.net/r/ghard/1516066522/ 開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
http://2chb.net/r/ghard/1514528875/ ↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン
ファミ通の発表?どうせVITAみたいな粉飾だろw
パッケージがもう大して売れてないからなー
それもDLに行っちゃってるわけ?
ぶっちゃけ今まで行かなかった500に行ったって事だし、細々とした事ああだこうだ言っても虚しいだけな気がするんだけど?
上げっぱなしのハードルを全て超えたのはお見事だったな
あとは細かいところにケチをつけるか妄想を呟くしかない
>>326 控えてるPC版含めたら、まさかヒゲにごめんなさいする可能性が出てくるとは思いもしなかった
ぶっちゃけ世界合計で300万行ったら御の字と思っていました、すいません!!!!
だな。ウチは累計で国内150万の海外250万で400万は売れるだろうと思ってだけど3日で超えるとは…
過去ログみたら初週100万本が予想のボーダーラインで
200万本はネタか煽り扱いされてた
この数字を信用できないっていうなら普段きみたちが参考にしてるファミ通の数字もメディクリの数字も一切参考にならないってことになるよ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/021601581/ カプコンがPlayStation4(PS4)向けゲーム『モンスターハンター:ワールド』を2018年1月26日に発売した。
待ちに待った「モンスターハンター」シリーズの最新作だ。売り上げも好調で、発売3日間の国内出荷本数は135万本(ダウンロード版除く)。
モンハンラジオ良三の部屋
http://www.onsen.ag/index.html?pid=mhr3 収録日2月1日
・モンハンで初めて500万越えた
・これはすごく意味のある数字
・3日でパケ+DLで国内200万本出荷
・チームの皆も顔が明るい
カプコン側の発言で初週65万本DL版で決着しとるよ
>>332 パッケージとは集計方法がまるで違うのに同じく括りで考えるのはどうかと思う
それはそれ、これはこれでしょ
ゲハじゃ最初ハードルは3かXXかで罵り合ってたのに4超えてるのは笑う
全員見る目なさすぎw
豚が失速と馬鹿にしてた米Amazonでもまた在庫切れになってるな
フランスでも
また追加出荷か
ファミ通はダウンロード版の推計値はアンケートで出してるって建前で言ってたが
初週からダウンロード含めれば200万越える勢いと断言して書いてたから
やっぱりソフトメーカー側にある程度聞いてる可能性高い
野球選手の推定年俸のような感じで
初週200万よりDLのみで初週ハーフミリオン行った事のほうが驚き
今までの常識打ち破ってんな
>>334 パッケージに完璧な集計方法なんてあるわけないだろ
むしろDL版なんてメーカーは完全に把握できてて適当なこと書けるわけがないだろ
ダウンロード版なんてメーカーに聞けば確実な本数わかるのにこれだけ隠すのは
小売に遠慮してるから?
返品ない日本は出荷で押し込めたもん勝ちでパッケージが無くなるとクソゲー売り逃げしたい
メーカーは困るし
今日の週販楽しみだな10万割れてると一気にゲハが盛り上がるだろうな
https://www.m-create.com/ranking/ 初週124万5169本と消化率92.07%はメディクリの数字
1245169/0.9207=パッケージ出荷1352415本
2000000-1352415=ダウンロード版647585本
ゲハで一番信頼されているメディクリ初週消化率から出したダウンロード版の数字は647585本
ファミ通(笑)の発表した数字とあまり誤差ないのな
カプコン発表でわかってるのを再確認したんだな
これでさすがに無視できなくなったか
>>342 ファミ通ってメディクリ見て数字作ってるから
と言うかこのDL率が凄いんじゃなくて現行世代機だとこれくらいが普通で任天堂のネットワーク関連のシステムが一人だけ周回遅れすぎるだけなんだよなぁ…
任天堂って未だに本体が壊れたり無くしたりしたら同じアカウントでも新しく再購入しなきゃいけないイメージなんだけど
今は違うの?ちゃんとアカウント紐付け実装した?
>>349 購入情報はちゃんとニンテンドーアカウントに紐付けされてるよ
本体紛失した場合は、サポートにアカウントの情報と製造番号を送ってと言われる
↓
送る
↓
任天堂側で認証解除後、連絡が来る
↓
新しい本体にログインで完了
でOK
>>352 頭悪そう
認証解除をどこでやるかってだけでアカウントに紐付けされてる
>>353 つーかなんで自分で認証解除できないの?
任天堂側に送らなきゃダメってそれ本気で受け入れてんの?
>>353 認証解除を自分でできないのに紐付けされていると言えるわけないだろ
しかも製造番号ないと出来ないとかアカウントの意味ないなw
いちいち連絡しなければ別の本体使えないって
それ自宅以外は本体ごと持ってくんか
任天堂に連絡すれば認証解除して別の本体で使える!
PS4は2台持ってたら両方で使えるんだよな
>>334 まるで違うとは?
店舗にアンケートを取るかユーザーにアンケートを取るかの違いでしかないぞ
たとえばAmazonやトイザらスなど集計外の店舗がメインのゲームだと誤差も大きい
ダウンロードが集計しにくいのは当然だが精度の問題はどちらにもある
特に家族2人で遊ぶ場合とか3DSなら2本必要だけどPS4ならDL1本買えばいいだけなので条件として不利なのにモンハン史上最高の売上げなんだよね
>>350 それをアカウント紐付けと呼ぶならWiiの頃からできてる
というかダウンロード販売してるんだから当たり前だろ
ユーザーが管理するアカウントよりも、本体の方に強力に紐付けされてしまっている状態を
ユーザー視点で本体紐付けと呼ばれていたのが任天堂ハード
WiFiコネクションのIDもニンテンドーネットワークIDもアカウントの一瞬だけど
ユーザーからはまともに管理できないうえ任天堂すら管理できなくて
ニンテンドーアカウントでまたやり直しになってるのが現状
先週15万本
だいたい半減するから今週は6〜8万本の間と予想
豚が意気揚々と大失速、最後の花火も終わったと煽りだす
ダウンだけで65万本って日本のゲーム史で1位の売り上げじゃないか?
記憶にないわ
まあ未所持者にはわからんな
引越(両本体を持っている場合限定のアカウント移行)もようやく実装されたばかりだし
ニンテンドーアカウントはこれまでよりはマシだよ
周回遅れなのは変わらんけど
俺「PS4ならDL1本で家族で一緒に遊べる」
豚「エアプ、スイッチもアカウントを複数に登録出来る」
俺「お、おう」
>>286 え?
DL率がおかしいことになってるのは無視?
最近この分野の勉強を始めたばかりなんだが、パッケージってレジ通せばデータベースが更新されて正しい数値が分かったりするもんなんじゃないの?
>>373 全ての店を集計してる訳じゃないので出荷とDL数以外は正しい数字なんて誰も分かりようが無い
PS4はちゃんとしたゲームを出せばこれだけのポテンシャルがあるってことだよ
アカウント(ユーザーID)に関しては機能面では360以降のMSが最強で、各ハードそれに追従して機能を揃えてる感じ
ソニーはPSPで作ったアカウントがPS4でも使えるなど購入履歴としての継承はうまくいってる
任天堂はどちらの面でもずーっと周回遅れで何度もシステムごと作り直してる
初週で65万だからなー
もう今週でダウンだけでミリオンいくぞこれw
3DS売った後でスイッチ買ってアカウント連携させようとしたら3DS無いと出来なくて諦めた
まぁ数百円しか残ってなかったからどうでもいいけど
>>376 へー。箱のアカウントシステムってそんなに優れてるんだ。
教えて君ですまんが具体的なポイントを教えてくれるとありがたい。
これでもうカプコンはもうPS4しか見えないだろうな
どっかの糞ハードに出す利点0。最低でも何かヘボいのくらい出してお茶を濁しそう
>>379 特筆すべきは一時的な持ち出しや、ハード間の移行が容易ってところかな
他人の本体にアカウントごとお出かけすることができる
ネットワーク認証だけでなく、電話での自動応答による認証すら可能
>>382 PSも他人の本体に登録出来るし(セキュリティ面から家族とかしかしないけど)サインインしていつも使う本体に設定するだけで切り替わるぞ
>>365 ただし、そのうち「ダウンロードできる本体」に登録できるのは1台だけです。
登録した本体でのみ、ニンテンドーeショップでダウンロードソフトを購入したり、そのソフトで遊んだりできます。
大事なところを端折るなよw
>>384 PSもスマホで認証出来るぞ
あんまり知られてないけどIDパス入力しなくても友達の本体にログインできる
PS4でゲストとして遊ぶ→スマートフォンからサインインってやって表示される画面をスマホのアプリから画面スキャンでログインできる
>>384 それが360当時にできていたからってことね
アカウント(要は個人認証)は購入履歴の管理がメインの役割とはいえ
個人認証の点でセーブデータやフレンド機能、実績(トロフィー)とも絡むので
サービスの多様性も微妙に絡んでくる
その点、PCやスマホで普段からサービスにアクセスできるMSはその点でも有利
微妙にアカウントそのものではないから分けて書いたけど
こっちの方が実感しやすい利点なんじゃないかな
>>386 本体以外でも切り替え出来るのは知ってるよ、最近その辺触ってないから忘れたけど別の本体からでも直接設定出来るはず
>>388 なんでさっきからPSでも出来る事を凄いと言ってるんだw
>>390 MSが先に実現して、後からソニーが実現してるから
>>391 いや箱の方が優れてる点を聞かれてるのに答えになってないぞそれw
>>392 >>376には最初からそう書いてるから勘違いされましても
>>393 分かった、特に優れてる点は無いって事ね
一時的なアカウント持ち出しは専用の認証なので家族の本体などに限定されない、PS4の複数アカウント登録とは別のもの
電話での自動応答による認証に対応しているなどの違いにも触れている
アクセシビリティはWindowsとの連動もあるから有利だな
サービスは基本的に先行し、それにソニーが追従してる
優れてるね
>>389 > (セキュリティ面から家族とかしかしないけど)
って書いてあるからセキュリティ何も問題なく友達の本体で遊ぶ方法あるよって言ってるだけだよ
PS+に入ってればセーブデータもそのまま使えるから友達の家で続きをやるとかも簡単
ゲストアカウントならローカルデータはサインアウトと共に削除されるしスマホからならIDパスワード入力の必要もないのでセキュリティ面は何も問題ない
>>395 PS4だと電話で自動応答も必要なくてスマホで画面スキャンするだけなんだけど箱は出来ないの?
>>382 回答ありがとうございます。
PSNも現在は特に劣った所はないんですね。
トロフィー、実績を含めたアカウント管理システムがハード選択の重要な要因になるだろうから更なる拡充していって欲しいものです。
>>398 PCやスマホがない人にも対応してるって話なので…
基本的にソニーは後追い
>>397 俺が言ってるのは1本のDLソフトを2台で共有利用する時の話ね
>>399 そうそう
MSについて触れたのはそれを10年前からスタートさせたことへの評価なので
切磋琢磨してアカウントサービスが充実してるのはいいことなんよ
任天堂だけ周回遅れだけど
基本的にMS→SIE→任天堂の順番で同じ事やってる
オン有料しかり
これ、合計200万から逆算しただけだと思うんだが。
>>404 ファミ通は初週からDL含めれば200万って書いてたから
カプコンから聞いたんじゃね
>>401 1つのソフトを別々の本体で同時起動するには友達の本体に自分のアカウントを「いつも使う本体」として登録する必要があるから言うとおりだけどゲストログインしてる間だけ友達の本体で自分が買ったソフトをやるっていうのならセキュリティ気にせず出来るよ
>>5 そんなわけないからな
デフォでハードディスクがあるハードと
メモリーカード買わなきゃダウンロードできないハードと
どっちがダウンロード購入が多いかバカでもわかる
PSNの売上だけで任天堂のパッケージ+DLを超えていて
そこに含まれるPS+の会費や動画配信サービスの規模が誤差でしかないからな
任天堂のオンライン売上は相変わらず低い水準だし
ソフトごとに見れば例外もある、かもしれないくらいの格差がある
しかもこれパッケージ一本の利益が3000円としてもダウンロードならほとんど丸々三倍の利益だからな
カプコンの利益率凄いと思う
DLガーができるからこそゲハに味わいが生まれるよな
これがなくなったら面白くないわ
DL数を公表しないのはDL数を公表しないようにプラットフォーマーから言われてるからでしょ
プラットフォーマーがDL数を公表しないように働きかけてるのはあまりはっきり出されると中小サード参入の妨げになるからとかだと思う
モンハンとかならいいけどダウンロード専用で細々とやってるインディーズとかからとってみたらトータル数千本とか出ちゃったらネガキャンにしかならんし
>>1 出荷数より実売数が多くなるのがモンハンw
現実すら捻じ曲げるとは、モンハンwは恐ろしいソフトだわwww
>>414 パケ版の消化率は95%だから出荷と実売はほぼイコールだしカプコンは4割としか言ってないから厳密に200万本ジャストってわけでもない
DL版が売れてなかった時期のFF13と比較して、
パッケ限定で売れ行きが下だからって言うのが無意味だとわかる
米ゲーム業界、NPDの売上データに苦言を呈する
https://www.gamebusiness.jp/article/2011/03/16/3306.html NPDを巡ってはTHQのBrian Farrell CEOも同様の苦情を寄せています。
彼らの言い分で共通するのは、NPDが集計しているのはパッケージ販売のみで、
Xbox LiveやPSN、AppStoreやAndroid Marketなどのデジタルな販売を含んでいないということです。
この数年後、NPDはゲームメーカーと契約を結んでパッケージ+デジタルの合算データ発表になった
日本もゲームメーカーと契約結んでパッケージ+デジタルの発表になればいいのにね
>>417 カプコンとかがメディクリとかに「200万本売れてるのに120万とか言ってんじゃないぞゴラァ!」ってクレーム上げればそういう流れにもなるかもしれんが日本のメーカーはこういう集計企業に無関心っぽいからなぁ
もう任天堂vsモンハンって構図だな
他サードは誤差
次のモンハンどのハードでだすんだろうね
>>361 パッケージ売上は集計対象店舗からの売上データを元に計算してるわけでアンケートではないでしょう
しかもファミ通だけでなくメディクリと電撃も集計店舗は違えど同じ方法で集計してて結果誤差がほとんどない結果が出てる
一方ダウンロードの売上はファミ通がユーザーに対して行うアンケートって…
そのアンケートは一体どこで取っているのか、どういう層がアンケートに回答しているのか等々
そこら辺が不透明な時点でとてもじゃないけど参考に出来るとは思えないけどね
>>420 視聴率も選挙速報も嘘だデタラメだって事ですね
視聴率は協力してる個人に質問調査
選挙速報は協力してる個人に質問調査
売上は協力してる店舗に質問調査
DL率は協力してる個人に質問調査
目的に対して対象と数が違うってのは当然として
まったく違う集計方法ってのは具体的に何だ
>>420 ファミ通というかeb-iがやってるのは訪問留置調査って言って無作為に選んだ家を訪問してアンケートを置いてかえって後日回収するって方法
世論調査とかでも使われるポピュラーな方法
世論調査だとサンプル数1000とかで支持率出してたりするところもあったりするけどそれでも統計学的に言うと95%ぐらい正確とされてるからサンプル数10000あれば必要十分
まあ複数の調査機関がないことは問題だとは思うが「アンケートだから信用出来ない」と安直に言うのもまた違う
>>419 ワールドのアプデやDLC出し終わったら、ワールド2の繋ぎにswitchでX2じゃねえの?
>>408 コンビニでもソフトのDLカード買えたり環境は悪くないんだけどな
本体に保存できる容量が少ないのと、SDカードが保存容量に対して高い
SDカードの容量ケチって消しながら遊ぶだとソフト入れ替えないでいつでも遊べるDLのメリットがなくなってしまうし
万が一の時に本体移行するときも面倒いのもアカンな
>>403 オン有料はドリキャスでもやってたけどな
>>427 スイッチだとスペック足らずで製品化出来んのよ
知れば知るほど
数字操作くさい
アマゾンレビューも少ないしなあ
>>434 急ブレーキかかってるよ
最初に売れるか、ジワ売れかの違いだけで終わってみたら大差無いだろう
>>408 しかしながらPSN設備投資はしないのであった
すべて親元に持って行かれてその収益は穴埋めにまわされるのであった
現在のニコ生ゲーム
1位 PS4ゲーム配信(488)
2位 モンスターハンター:ワールド(274)
3位 MHW(140)
完 全 制 圧
>>260 水増しにすらならない珠ガチャは楽しいですか?
消費するゲームとして遊ぶの楽しいか?
ワールドは任天堂がよく言うような、プレイ時間:お客様の遊び方によって異なりますってゲームだよ
豚の脳内ソースによるとベヨネッタ2移植とモンハンWの利益に差はないそうだ
855 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 09:49:00.21 ID:q+DTB4bJa
>>850 ベヨネッタ2のWiiU時点での広告開発費は3億円(ペイライン世界約10万本)って神谷がバラしたから
ベタ移植と言ってるSwitch版は確実にもっと安いし
モンハンwは500万本時点では利益の話はせず
550万本突破時点でやっとペイできたことを発表してるから
どちらも黒字だろうけど利益に大した差は無いと思う
1週間前にクリアしたけど、まだまだオンラインは人沢山いるな。
下手くそからプロまで混じってるのが面白い。
カプコン700万の発表スルーして800万でいく気だぞこれ
800だとカプコン創設以来最高売り上げという言葉が使える
いや 500万600万発表して700万言わないわけないだろ
まだ700万いってないだけだよ
今月は無理でも来月中には絶対発表あるだろう
700万はもういってると思うけどなー
2月9日で600万だぜ
んでアマラン1位独走
800万発表が近い
この板にいたら論点ずれまくるけど、本当に責められるべきはハードよりサードの不甲斐なさだろ
モンハンこんなに売れるのに
ゲーム作っても売れないってのは言い訳だわ
お前らに面白いゲーム作る能力がないだけだろって
面白いゲームを作る能力じゃないんだよなぁ
面白そう、もしくは凄そうなゲームだな
過去製品より進化しましたってアピール無しに買ってくれるのは信者だけ
そんな中シリーズ中最高の勢いで売れてる売れた地球防衛軍5ってすごいんやな
俺もDL版だしなぁ。
まあ箱Xだから北米版なんだがカウントは北米売上なんだろうか。
地球防衛軍5って公式で25万突破報告して30万突破報告もしたけどそれ以降何も音沙汰ないな
失速早くね?
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・辻本「モンハンワールドは大阪チームが開発、次のメインであるモンスターハンター」
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