ツムツムとか適当にぐるぐる回してるだけ
モンストとか適当に引っ張ってるだけ
そういうのが流行ってるからゲームが馬鹿にされるんだよね
好きの反対は無関心なんで馬鹿にしてるのはお仕事かなんかだよ
気にするだけ無駄
DSのブーム期よりはるかに底の浅いゴミゲーの市場だけど
スマホがサードの楽園だとして庇ってるのが笑える
任天堂と違う場所で商売ができれば志もクソもないんだよソフトメーカーなんてな
どこもかこも惨めに衰えたもんだ
底が浅いからいいんだろうが
いいものなら売れるというナイーブな考えはすてろ
カードダス集めてたやつがみんなルール分かってたと思うか?
底の浅さとPay to winを合わせればすなわち力のみが残る
スマホゲーなんてムリョウムリョウかガチャ廃人かのアホ・ガキ・キモオタ・スイーツしかやってない
パチンコや競馬と同じで、まともな脳味噌してる奴はやってない
アホでもできる事に問題があんのか
だったら囲碁や将棋やってろ
言うてもCSでも売れてるゲームってのは基本アホでも出来るくらい緩いのばかりじゃね?
モンストで有名な配信者がモンハン極めてて
まあ今回のモンハンは簡単だしアホでもできるわな
家ゲーはほんとヌルゲーばかりになったな
ハードコア扱いされてるダクソとかですらスーファミのがんばれゴエモンより簡単なレベル
アホじゃないと出来ない
段々、金や時間をつぎ込んでるのか
馬鹿らしくなってくる
>>1
そう言うのを手抜きゲーとかいって叩いて回ったから取っ掛かりに遊べるゲームが無くなったんじゃないか。 そうだね
スマホゲーは陳腐なくせにぼったくりガチャで荒稼ぎしやがってホント業界舐めてんのかと言わんばかり
最近の家庭用もだんだんソシャゲ的な作りになってきて作り込みレベルがどんどん下がってきているしさぁ
業界をとことん滅茶苦茶にしてくれやがるガチャソシャゲにはホント恨みしかないね
滅びろ
特に俺の好きだったゲームハ本当に殺されたからな
マジで
ガチャゲに殺されたんだよ。好きだったゲームを。
シリーズ物ばかり買って新しいものには見向きもしないユーザーも悪いのよ
スマホゲーのCMばかり垂れ流すメーカーも悪いのよ
おみくじで大吉引いた奴の勝ちレベルまでルールをシンプルにして、
それが受け入れられてしまっているんじゃあ、もうどうしようもねえな
ソシャゲってのは戦闘開始するまでの準備が重要なんだよ
やってみりゃわかる
スマホ買ってもらいなさい
妹見てて思ったが、忙しいからこそ合間で根つめずに楽に遊べるから
多数の人が遊んでる
働いたり、映画を見たり、友人と遊んだり、友人とご飯食べに行ったり、家族がいれば
家族中心。
子供時代のように独身時代のようにゲームに引きこもれない時代なんだろうな
ソシャゲメインにやってる人間を馬鹿にしてるけど、お前は時間さえあれば任天堂を叩くネタを海外から公式から
探す
お前こそ世界1馬鹿にされるべき人間なんじゃないかね さげすむものを必死で探す人生 叩くためのネタを
探す人生
それはハードメーカー問わずだ
そんなものにくらべたらソシャゲやってるやつのほうが人生濃いわ
>>21
>>24
国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲームには出来るだけ金かけないからしゃーない
国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ますんや おそ松さんのゲームやってみたけど何が楽しいのか全く理解できなかった
あんなんでもみんな結構ガチャッてるんだから信じられない
>>22
ユーザーのせいにすんなや
ゲームに過度の金かけるのはまちがい無くアホだが、
今時のCSゲームか売れないのは金かける価値がないだけ
いいもん出せば売れる しかし、最近のゲハは余程CSの話題が無いのか、
CS関係ないスレばかりやな
モンハンとかもう一ヶ月前のソフトの話いつまで引っ張る気なんや
一般ピーポーが気持ちよくなったら課金してくれるやぞ。
ゲーマーなんか相手にしてない。
頭にカーソル合わせてスイッチオン!
馬鹿でもできるわな
課金したくなる前に飽きるから、いまだに課金したことねぇや
操作が簡単なものをアホでも出来るって叩くのは頭おかしいわ
実際モンストとかよくできてるよ
>>29
日本スマホゲープレイヤー全体の約9割が無課金なんじゃなかったっけ >>37
実際には最近は微課金程度も含めれば、半数以上が課金してるという見方もある
スマホゲームはユーザー数が家庭用の倍近くいるし、
課金してる人数自体は実はスマホゲームの方が多かったりして そもそもaovやクラッシュシリーズなり
esports化してるゲームはCSよりスマホ・タブレットゲームの方が多いわけたから、
ガチゲーマー率は
世界的に見れば
PC〉スマホ・タブレットゲーム〉CSゲームなんじゃないの
ご褒美の出てくるランダム性に対する行動の強化は動物の本能的なものである
そこに対して理性を持っているのが人間なんだけどマヒしてしまう人もいるという事
スマホゲームでもガチャ依存率はやはりギャンブル大国の日本産スマホゲームが目立つなあ
スマホゲーム=ガチャ、というよりは
日本人のギャンブル好き加減が凄すぎる >>36
寧ろ、もうコアユーザーしか残ってない国内CSの方が市場としては歪なんだろうな
どうしてこうなった… 日本人は昔からブラウザゲーみたいな育成とかレベル上げで
ひたすら数値上げるだけのげーむとか好きだったろ
ファミコンの頃のドラゴンボールのカード並べて戦闘する奴とか
今のスマホゲーに通ずるものがあるよ
アズールレーンとかSTGパートをガチで楽しんでる奴はほとんどいないでしょ
>>44確かに
>>42の売上見ればわかるけど、
スマホやタブレットのゲームがダメなんじゃなくて、
たんに日本のユーザーがゲームに思い入れがないだけなのがよくわかるわ
スマホゲームとか関係なく、日本人の大半はゲームにそんな深いものを求めてない 今のスマホゲーってようはパチンカスみたいのが流れこんでるから
市場がでかくなったんだろ?
>>39
スマホゲーをeSports扱いしてるのって、
日本を含むアジアだけだろ? 21世紀入る前に予測した「ゲームの未来」ってやつは
「ハイスペハードで技術てんこ盛りな豪華で未来感バリバリのすげえゲーム
を遊んでる」ってやつだったはずだが、なぜスマホ?
昔パズドラとモンストは遊んだなあ
乱数の壁に疲れて止めたけど
>>48
云うてもeスポーツはアジアとアメリカ抜いたらやってけんぞ >>49
日本以外はそうなってきてるから安心せい
日本人はそのハイスペックハードでも
ドラクエやってるガイジばかりやからしゃーない
スマホゲームですら海外はゲーム性たかくないと売れんしね
結局スマホゲームに問題あるんじゃなくて
日本人が変わっとるだけや 暇つぶしになりゃいいんだよ
何より手元のスマホで簡単にいじれる
人間楽なのには勝てないな
それにCSがガチなのかと言うのももはや疑問だな
>>44>>53
国内はスマホゲーム流行る前から
CSは携帯機が大人気だし、携帯電話ゲームも大人気だったしな
元からハイスペックなゲームや複雑なゲームを推してる人は
国内じゃ少数派なんだろう
スマホゲームの普及でそれが顕在化しただけのこと >>53
確かにスマホゲーは手軽で楽だろうけど
そういうのが日本で流行るってさ、
「日本の労働環境が奴隷」という悲しい
現実があるかだろ?
お手軽スマホを楽しめる一方で奴隷な
日本、、、、それ可笑しくない?
欧米のように長期休暇でバカンスをして
そのうえで腰をすえ大作ゲーを遊べる
環境、これが健全な先進国だと思う。 無料スマホゲーをいくつかやってみてわかった事
・至極単純で取っつきやすい
・そのかわり途中から難易度が理不尽になってくる
・それを課金で解決したくなってくる
・どんどん追加要素が増えるからいつまでもゲームが完全に終わらない
・なので課金にも終わりがない
・が、運営側がサービスを打ち切ればいつでも容赦なく終わる
>>55
日本人は随分前から金か時間か、あるいは両方ない奴ばかりの国になった
どうにもならん
まあ、それが是正されたとしても
日本人のギャンブル好きは変わらんと
思うがな >>56
CSも今は大して変わらんかも
例えば今人気のモンハンも各シリーズの後半からはどんどん理不尽になって一部のコア層以外はついていけなくなった
オンラインサービスもメーカーのさじ加減次第だし。ゲームによってはプレイ自体が不可能になる。
そのくせ、MOやMMOなんかはゲームの終了も不明確
どちらがまし、というよりはゲーム業界全体の問題かも スマホゲーム云々の前に、ゲハですら
CSに飽きてきてるのが大問題だろ
モンハンとか一ヶ月前のソフトだぞ
ガチで他に話題がない
switchでもPSでもなんでもいいから
なんか他にCSの話題ないんか
そりゃあCS市場も縮小する一方だわ
携帯ゲーム機()よりも大体のスマホの方が性能自体は良いしな
スマホは生活の必需品だし所有比率考えると消えようのない需要があるやね
確かにCSも
ゼルダだ!ワーイ!・・・シーン
ドラクエだ!ワーイ!・・・シーン
モンハンだ!ワーイ!・・・シーン
て感じだもんなあ
なんていうかハードに熱気がなくなった
>>60
LINEなどSNSやらなきゃ
必需品じゃないな、
電話ならガラケーでもやれる
SNSも仕事以外で他人とのつながりを
重視しないやつには無用なもんだし >>61
今国内CSはswitchもPSもガチで一部の大作以外は売れなくなった
あれだけswitch特需に沸いた去年すら、CSの年間ソフト売上は全く増えてない
ライトな需要はスマホゲームあれば十分なんだろうな 後、以前スマホなきゃ仕事できんとあったが、大手だと会社内の連絡は
専用メールと会社支給のガラケーでやるし、現業の工員みたいに顧客や
外部業者との接触があまりない職場じゃ、なくてもこまらんからな、
現に俺のとこの大手工場も工員はスマホをソシャゲやLineでしか使ってない。
>>1
荒野行動やってみたら?スマホでどこでも対戦TPS出来る時代だよ >>64
最近は仕事でSNS使う所も多いで
ガラケでも平気な職場もあるが、
ガラケじゃまずい職場が増えてるのも確かだな
あと、うちなんか一応大手のIT系なせいか社内支給の携帯電話全部iPhoneだわ
まあ、会社によるんだろうな >>1
逆に言えばだからこそ人気が出てるとも言える
何となく難しそうなゲームに惹かれるのはいわゆるゲームマニアだけだからな
スマホゲーのターゲットは明らかにライトユーザーだから。誰でも解りやすく手軽にできそうじゃないと食いついてもらえない
だからこそまあ、ゲームマニアにとっては惹かれないし水と油なんだけどね >>66
まだ、中高年以上の管理職や役員が
LINEなどを「遊びのツール」って
感じで見てるとこあるから、
後10年はかかりそうだな。
というか、SNSってさ、従来のネットサービス
がWEBもメールも大学などのアカデミック
なとこで最初は使われた経緯があるのに
対し、「最初から底辺B層相手のサービス
としてスタート」したのもマイナス要因では? モンハンとかアホでも遊べてわざわざ難易度も低くて
じゃあドラクエってそんなに難しいのかとも
PS4ってアホでも楽しめるゲームじゃないと人気でないよね
>>67
そして、ゲームマニアが自身が思っていたより、
日本人にゲームマニアの存在が遥かに少なかったから
今の国内のスマホゲームの一強状態があるんだろうな スマホゲーやって、普通の据置、携帯ゲームの良さに気づいたから良かったよ。
>>69
かと思うと仁王やダークソウルみたいな高難易度の大作ゲームが好評で重宝されてたりもするので
ライトとヘビーのユーザー二極化が進んでるとも言える
実際俺も据え置き機ではそういうのばっかりやってる気がする
その一方で3DSでは逆転とかレイトンをやってるわけだが、
それでも典型的な無料スマホゲーはあまり好きになれないんだよなー あいつら本当はゲーム嫌いだからね
ゲームやった気になってるだけ
ワイは据え置きのハイスペックゲーム以外はもうスマホゲームでええかな…
switchは通勤中にやるには流石にデカ過ぎ。
>>72
ダークソなんかは話題にはなるが、国内では結局大して売れんでしょ
やっぱり窓口広くないと国内では売れんわ >>55
欧米だって大作ゲーム遊ぶためには仕事やめざるを得ない奴が多発してる
ちょっとやそっとのホワイト環境なんかじゃどうしようもないくらい大作ゲーム自体が病理 ゲハだとCSの市場を奪ったスマホ憎しで叩いてる人も多いが、
かつて流行ったCSやPCのMMOなんかと比べたら
外でも出来てリアルと両立させやすい分
スマホゲームの方がまだ健全だと思った。
そもそもCSの縮小はスマホ関係なく、CS自体がライトユーザー無視の進化を遂げた結果でしかない
ていうかCS関係なくスマホの方が所有者が多いし、ゲームの開発が比較的簡単だし、
課金してくれる人が多くてCSよりも儲かるからメーカーもそっちに行っちゃっただけだと思う
そりゃビジネスならよりローリスクハイリターンな方に行くって
そもそも難しいゲームもアホでもできるという
というか難しいゲーム遊べるかどうかでアホかどうかの判定する辺りCSおじさんは相当なアホ
ゲームだぞ??
そもそも世界で圧倒的多数派なのはヲタクではなく一般人でありヘビープレイヤーではなくライトプレイヤーなのだ
ライト層を見捨てたゲームに未来はないぞ
ダラダラやってればいいCS型ゲームより
効率や投入資金を見極めて動かないと後悔する形でサービス終了を迎えてしまうソシャのほうが
考えることは多い気はする
>>77
基本無料なら今どきの貧困層の子供でもできるやろ
おかげでユーザーもメーカーも割れから開放されたんや
ついでに中古問題も解決や >>83
サービス終了時する時は有料売り切りしてもらいたいわ、3DSで出たにゃんこの奴みたいな形式で
せめてコンプするまではやりたい 難易度の話ならスマホゲーの方が高いと思う
CSはやってりゃ出来るように作られてるからな
スマホゲーはガチャ下手なヤツはマウント取れないぞ?
ボードゲーム系は充実しているな
ローカライズしないで発売しているのでコアなドイツのボードゲームが多い
チェスアプリも充実しているし、将棋や囲碁の解析機能は対局機能だけのCSにはないな
1は一部のアプリしか見ていないゲーム馬鹿の感想
システムを部分的に見ると光るところのあるゲームとかはあるけど
結局拝金主義のおかげでそのいい部分も殺しちゃってることが多いよな
スマホゲーってかつてDSやPSPで出てたような佳作キャラゲーや一発ネタゲーレベルのが
基本無料でメインストーリーぐらいは本当に無課金で遊べるからな
そりゃ買い切りなんて余程の大作か安い割に遊べるインディーズ以外売れんようになるわ
ライトユーザーは常時コントローラーをガチャガチャ言わせて汗水たらしたいわけじゃない
スマホゲーどころかアンチャみたいな映画的なADVゲームすら忌み嫌ってる奴は
なんでああいうゲームが今でも廃れないか1秒でも考えたことがあるんだろうか?
>>89
ほんこれ
据え置き大作以外はスマホやタブレットで十分だわ
今のCSは余程の大作以外売れない状況は
普通に利にかなってるよ ゲーマーは殺人願望と性欲の塊でスマホゲー程度では満たされない
セガとバンナムが底の浅いゲームを懲りずに出して国内のCSは冷え切ってるよ
日本一もコンパももうなんかヤケクソみたいに低予算のゲーム乱発してるし
特にセガはここ数年CS部門は龍が如くチーム以外左遷部門を疑うクオリティ
セガはリターンの見込めるアミューズメントとカジノの方に優秀なスタッフ集中させたんだろうな
>>89
日本だとアンチャみたいな映画的ADVって概ね腐ってる気がするけど
まさしくパッケージ・タイトル・極稀にCMなど上っ面だけ初見した時「常時コントローラーをガチャガチャ言わせて汗水たらす」類のゲームだと誤認されて >>1
アホを切り捨てたCS
アホにも合わせたスマホ
市場を制するのは明らか >>92
そういう連中はどんどんユーザーから見放されて自然淘汰されればいい
一方でゼルダやダークソウル、ウィッチャー3といった名作もあるんだから
買う方はきちんとした面白いゲームを選んで遊べばいいだけ >>95
どちらも主に海外向けか
モンハンも巧く海外展開出来てよかったな
逆に言えば、国内向けCSはもう滅びるだけだな スマホゲームって操作が単純なだけで中身はCSと同じくピンキリだろ
ゲームという奥深いジャンルを浅い視点でしか見れないCSおじさんの底の浅さに驚愕だわ
というかスマホゲーってゲームさせるんじゃなくて
課金させる作りになってるから根本的に家庭用ゲームと比べるのは
あまりにも失礼すぎる
>>98
全くだな
スマホゲームやってるガイジ共はゲームなんぞに金をかけるアホばかりだからな
国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ます
ゲームに金払うのはアホだけだ スマホからゲームを覚えたような人は
課金するのが常識!みたいな考え方に洗脳されてる人もいるから危険
会社の知り合いもワケわかんねえスマホゲーのアバターまで買ってたから
「なんで?」て聞いたら「みんな持ってるから」とか言ってたし・・・
>>100
最近はCSもガチャやらDLCやらで追い銭を煽るアコギなメーカーが増えた
ハードとパッケージソフト以外に
客から金取るなんざ言語道断だわ
一切払うつもりないわ まあそうやってメーカーのコスト回収をしぶる奴がいるから数も出ないしますます課金頼りになるんだけどな
ゲームセンターのゲームだって繰り返し100円課金するようなもんでしょうに
CSおじさんはホントに視野が狭いなぁ
ほんとそれ
ゲーセンではインベーダーの昔から金かけた奴ほど上手くて偉かったんだよなあ
アンロックでなければDLCは別にいいだろ
追加ディスクなんて昔からあったぞ
>>101
あー、ブレイブルークロスタッグとか言う40キャラ中20キャラしかデフォで入れてないクソゲーとかな ゲーセンで100円入れてゲームを遊ぶのと
300円前後入れてはずれの確率の方が明らかに高いギャンブルするのを一緒に考えてる
知恵遅れって本当にもう救いようのない馬鹿なんだよなぁ
しかも>>103も>>104もスマホ端末からの書き込みとかw >>106
スト5も酷いぞ
DLCキャラ多い上、フルプライスとは思えん対戦環境だった
メーカーを甘やかすな
奴らに追い銭なんぞくれてやるな >>100
いやそれマシな考えじゃね?
スマホゲーでも自分が気に入ったり良いと思う物にはしっかり金を払うってのは
無料が当たり前って考えよりはマシ 平日のこの時間にPC書き込みって何なの?
ニート?
職場の端末の不正使用?
スマホゲーに親でも殺されたかのようにキレてるやついるな
>>113
いまだにCS衰退の原因をスマホの台頭が原因だと思ってる人もいる
10年前、あれ程ゲハじゃ「スマホゲームとCSは別物だから市場を食われる事は無い」
「ソシャゲの人気は一過性。すぐに無くなる」とすら言ってたのにな。 >>115
スマホゲームが今程台頭する前、
ゲハだと物理キーの存在や本体コスト、子供の誤課金を避ける…とか何とかで
携帯機とスマホとの共存は可能とすら言われてたもんだ
ゲハ住民の予測や分析なんて昔からまるであてにならんよ >>116
まあ3DSか今のスイッチ程度の規模であれば共存はできるかもしれんが
DSのライト層やPSPのメディアプレーヤー需要はごっそり持っていかれたな
それでも3DSはマリオポケモンモンハンドラクエぶつ森の本編を出すオールスター構成でギリギリ持ち堪えるのがやっとだった >>117
今の国内switchは共存というよりはニッチ市場だな
まあ、今後国内CSはニッチ狙い位しか生き残る道はないが… >>105
アンロックを差別する意味がよくわからん
ダウンロード追加コンテンツだってひょっとしたら発売前から出来てたものかもしれないのに >>119
ほんこれ
アンロック以外の追加コンテンツだって、
ディスク容量が余ってる場合が殆どだし、
単に追加したいだけなら無料で配るべきだろう。
なんか、任天堂のガチャは良心的だからガチャ、 途中で送ってしもうた
>>119
ほんこれ
アンロック以外の追加コンテンツだって、
ディスク容量が余ってる場合が殆どだし、
単に追加したいだけなら無料で配るべきだろう。
なんか、任天堂のガチャは良心的だからよい、みたいな論調と同じものを感じるわ >>122
ゲームに過度に金出す奴は皆アホ
有料のスキンもDLCもアンロックもガチャも
金払うやつは皆アホだよ
昔はそんなもんなかった
昔は良かった そのかわりSFCの頃からバージョン商法はすでに存在してたけどな
イージー版とか海外版とか称してほとんど同じモノを売りつける戦略
それでもコアなファンはどうしても買ってしまうわけで悪質だとは思ってた
>>124
それ言い出すとファミコン時代ファミスタが既にやってんじゃね?
ファミスタ87なんて無印の上からシール貼ってあるだけだぜ >>123
ザナドゥ「せやな」
ソーサリアン「まったくだ」 嫌儲の思想がいまいちわからん
他人が儲けるのがなんでそんなに気に要らないのさ
>>127
お前みたいなのがゲーム会社を甘やかすから
スマホゲームみたいなのが出てくるんだよ 金払いの悪い客にサービスする奴はいないよゲーセンもいかない、ゲームは中古かセール待ち
誰が相手にするかっての
>>130
でもスマホゲーが目を見張るほど面白いかっていうとそうでもないしな
なんていうかブームみたいなもんなんじゃないの
スマホゲーのクオリティと課金のバカバカしさに気付けば市場もだんだん縮小していくと思う
ていうかすでに「似たようなものばかりでもう飽きた」って言い出してる人も増えてるみたいだし もうそんな頭が働かないバカを洗脳しきっちまったから無理だろ
健常者はやめ、馬鹿のみ命を削って金を払い込む宗教になっちまったんだよ
世の中の9割はボタン三個以上使うゲームなんてできないからな、右スティックとか視点操作なんて言語道断
>>133
>>134
残念ながらこの国は健常者が少なすぎた。
そもそもスマホ以前にいくら国がギャンブルを規制しても
あれだけパチスロ業界が肥え太るガイジ国家やしな。
スマホガチャは日本人というガイジ民族に向きすぎてる グラブルクローン系はフィールド探索をとっぱらった
コマンドRPGと大差無いんだけどな
未だに無課金客の存在を認めない方がガイジじゃねーっすかね
>>137
結局それが一番需要高かったんだろ
戦闘部分とその準備が一番楽しい、探索とか時間食ってめんどくせえ、
コマンドRPG的じゃなかったら器用度要求されて死んで詰むから嫌、っていう >>138
多数の無課金の存在が課金者のアイデンティティやぞ
同罪だろ むしろ今のCSゲームのクオリティが高いと言えるのかね?(笑)
>>141
海外PCゲー≫海外CS≧海外スマホゲーム
≫≫国産CS≧国産スマホゲーム≫≫国産PCゲーム
ゼルダみたいなごく一部を除けば
国産ゲームはCSもスマホゲームも大してやってる事は変わらん スマホゲームは繰り返しプレイさせる事に苦心してるけどCSは早く飽きさせないと次が売れないだろ
その時点でどっちに客が付くかなんて明白なんだよな
俺なんかはアーケードゲーマー上がりだから前者の方が本来の意味でのゲームらしいと思っている
>>144
割と同意
金払えば続きを遊べる当たり、アケ感覚だよな
あと、
アケやスマホはまだ外出るけど、
CSは家に引きこもるから一番不健康やわ 度々こうやってスマホゲー煽りの話題が出るけど、
毎回途中から国内CSの閉塞感を語るだけの流れになるな
現役ユーザーでCSオンリー勢がマイノリティになった現在じゃ当然か…
売れるってことは馬鹿に見つかることだって有吉かなんかも言ってたな
確かに賢くなっちゃったらゲーム自体やる人がそれこそ居なくなりそう気がしないでもない
>>135
昔はみんなハンドル回しながらアクセルとブレーキ使い分けてクラッチ踏んでシフトチェンジするミッション車乗ってたんだから慣れの問題だと思うぞ >>123
昔は追加課金の手段が違っただけ
ほぼ発見不可能な隠し要素しこんで攻略本やらタイアップ雑誌買わせてただろ
今で言うところのDLCのDLコードが、昔は雑誌掲載のパスワードや裏コマンドだったわけ
ハドソンはスーパーボンバーマン2以降で、毎度スーパージョイカードという自社の連射機繋げないと
解禁できないステージなんか仕込んでたし 攻略本=課金要素か
たしかにいえてる
昔はかなり大きな収入だったときく
ゲームシステムをやたら難解にして攻略本を売ろうとしてたフシもあった
ミンサガやアンサガはまさにそんな感じ
当時はまだみんながネットで攻略情報を調べるような時代じゃなかったからね
だからソシャゲの一番の問題点はあの糞価格のガチャだと何度も
ガチャを引く権利をやろう、じゃねーんだよ
FEHとかみたいに良心的なガチャもあるぞ
何でもかんでも一緒にするなや
チンパンジーなら指先ひとつでタッチパネルを破壊するよ
詳しくないけどパズドラとか6年だかやってて
パズルやる中で10連コンボ以上とかしたら敵が全回復しちゃうから10連以下でダメージ与えつつ数ターン以内に削りきらないと即死攻撃とかだったりするんだろ?
ってのも大分昔に通り過ぎた道なんだろ
既にほとんどのCSなんかより複雑怪奇になってるんじゃねーの?
>>157
そういえばチンパンジーって握力凄いんだったなw ソシャゲはやってる事はクレーンゲーム詐欺と変わらんわ
>>158
パズル上手い奴にクリアさせないためだけのシステムだな…