今のところはまだ3DSにも出してるけどずっと出し続けるの?
いつか3DSでなくなったら3DSに振ってた労力は消えちゃうの?
ソフト不足は解消されたってのは強ガリで実際はもうゲハしかやる事なくなってるし彼等
>>2
じゃあ、昔だったら、任天堂ソフトだけでもハードを引っ張れたのか? 2レス目でハード牽引するしないの話に論点移ってるの草
何が言いたいかはっきりさせてからスレ立てろ
まだ3DSのソフトも出てるし、統合し切れてないんじゃないの
>>3
3DSのソフトの供給が少なくなれば、スイッチのソフトの供給が多くなると思っていたけど、実際は多くなった気がしない
3DSの労力はスマホゲーに行ってしまうのかな? >>6
月一で今後の試金石的な一本は出てるよな
完全新作が少ないけど2年目始まったばっかりだししゃーない それよりも三年目頭までに無ければ問題だけどな 実際3ds以外の任天堂ハードは任天堂ソフトで牽引してるからな、ハードが売れるかどうかは任天堂のソフトにかかってる
>>7
任天堂ソフトだけで、ハード牽引できる程度にソフト不足にならないことは可能なのかくらいに思ってくれ モンハンポータブルは3dsが良いな外でSwitchは微妙だしvitaはクソだし
>>14
スイッチはサードも結構集まっているからな
仮にサードがWiiU並みに集まらなかったとしても、ハイブリッド機なら、任天堂ソフトだけでも、シェア確保できるのかは良くも悪くもスイッチの成功で分からなくなってしまった 据置携帯統一関係なくサードが集まってきてソフト不足にならずにすんでる
これから徐々に統一されていくからもっと良くなる
一般的なゲハ民と一般的なゲーム消費者の間には
ゲームソフトに対する認識に大きなズレがあるので
一般消費者が大事なハードの牽引のためのソフト供給は現状足りてる
任天堂もソニーもだけど最近のcsはソフトの多様性がなくなってる
psss時代みたいな多様性がないと盛り上がらない
>>18
失敗を怖れて、どこも似たようなゲームしか作らなくなっているよな 変なギミック付けるから専用ソフトになってしまう
だからswitchは開発費が高騰してしまい、switch倒産という言葉まで出来ている
これはゲーム業界にとってマイナスでしかない
パッケージソフト数(DL専用ソフト数)
2011 3DS88(47) DS78(59) Wii37(6) 合計203(112) パケ+DL315
2012 3DS109(74) DS34(39) WiiU15(3) Wii10 合計168(116) パケ+DL284
2013 3DS119(154) DS0(14) WiiU32(20) Wii4 合計155(188) パケ+DL343
2014 3DS100(223) DS0(7) WiiU26(32) Wii1 合計127(262) パケ+DL389
2015 3DS103(128) DS0(14) WiiU22(56) Wii1 合計126(198) パケ+DL324
2016 3DS77(167) WiiU11(27) 合計88(194) パケ+DL282
2017 3DS53(90) スイッチ51(148) WiiU2(15) 合計106(253) パケ+DL359
・任天堂だけだとソフト不足
・据置携帯統合でそれぞれのサードのソフトが出る
こう考えればスレタイ別に何もおかしくなくね?
>>20
「変なギミック付けるから専用ソフト」というのは嘘だろ
3DS初期・WiiU初期と違って、スイッチに関してはギミック縛りを契約事項に入れていない
「開発費が高騰」してたらあんなにいっぱいインディーズがソフト出すわけない
去年の時点で5万円の開発キットを用意する予定と任天堂が言ってたし、
そうでなくとも対応ツールがいくつもある よく議論になるソフト不足ってそれ誰を想定してるの?
普通の社会人だと月一の目玉ソフトだけでも追い付かないし良質なインディーも増えてきたし全然不足してないと思うんだが
その月1のソフトが自分にとって興味ないと遊ぶゲーム無くなるんだわ
例えば本とかなら毎月大量に出版されて自分の好みの本読めるけど、ゲームだとそういう選択肢なくてまるで配給制みたいになってる
3dsのギミック失敗はきっちり反省してるとは思うよ
>>25
ゲーム業界と出版業界を比較して良いのかは分からないけどその例えは一理ある
ただゲームばかりの生活を送る人が多数派とは思えん
ソフト不足を問題にするならゲームが今よりも一般的に受け入れられてからじゃなかろうか
普通の人はソフトねえなって感じるほどゲームばっかりやってるわけないし >>27
20年前のpsss時代は毎週山ほどのソフトが発売されてたんだわ
ファミ通も毎週大量のソフトレビューしてた
そういう大量にあるソフトから自分に合いそうなソフト探す楽しみがあった
むしろこちらの楽しみの方がゲーム自体より楽しかったかもしれない
今はそういうの無くなったね ハードが進化しすぎて一本のソフト作るのに時間も金もかかるようになっちゃったんだよ
>>29
スイッチはそこんところを解決するいいハードだと思うんだけどなー
性能を売りにしてないので、PS4や箱みたいに開発規模凄いものじゃないと許されないような市場じゃないからな
インディ-ズでなく、メジャーの会社がそこそこのスタッフ数で開発期間1年未満くらいで出せるようなゲームを出してもいいと思うんだよね やれるゲームなんて限られてるし
不足は感じたことはないなあ
自分で狭めてるのなら知らんが
バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。日本でもやりました。
そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。
冗談じゃないよと言うんです。いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、それが100 社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
そんなものは絶対にユーザーを説得できない。
PSSS時代は例えばSSだと4年で1000本ぐらい出てる
1年だと250本
週に5本ペース
PSは3300本出てるので7年で年470本で週9本ペース
合わせて週14本ペース
月56本
これだけでてるともう活気が全然違う
>>32
その山内の発言が間違いだったのはN64で証明されただろ
そもそもユーザー一人一人価値観違うのに
それを無視して任天堂が面白いと思うソフトはユーザーも面白いと思うはずだってただの驕りだよ
面白いかどうか決めるのはユーザーであってゲーム会社じゃない
だからユーザーにゲームソフトを選ばせるだけの本数が必要になってくる >>34
スマホゲームはガチャばっかで多様性が全くない
同じようなゲームばっかり 最近のSwitchは12本→15本→9本って感じだったと思う
大体週に10本くらいのペース
隙間があると即座にインディーズが埋めにかかる今世代は色々状況が違うと思うわ
逆に言うとインディーズと大して違わないクオリティのとこは大変だろなと
具体的にはスターデューバレーが出た後の牧場物語とか
>>35
Vitaがモンハン来なくて共闘学園とかやったけどサッパリだったのに
マイクラでなんとかかんとか延命できたり
PS4も結局FFドラクエそしてモンハンが来なければ(国内では)ジリ貧だった
有象無象がいくらいたってどうしようもないんだよ >>40
そういうキラーソフトも発売時は他のゲームと変わらないただの1ソフトだったんだよ
ユーザーに受け入れられたからキラーソフトになった
ドラクエもFFもそう
つまり出してみないことにはどのソフトが受けるのか分からないんだわ
数多くのガラクタの中に光る宝石が紛れ込んでる
それを任天堂が出る前からこれは売れないから駄目とかいってたら宝石も出てこなくなる そうだよ
64の時は少数精鋭主義だったからね
それは間違いだったと言ってる
>>41
そんなもんマイクラだけだろ
無名メーカーが完全新規作でのしあがって来るなんてレアアースもいいとこだ
そんなもんに期待して参入許してもゴミ売り逃げされて市場に不信感が募るだけ
客はプラットフォームホルダーを信頼して買うのだから
参入サードに対してファーストが責任を持つのは当然の考えだ
ソニーだって、自分のもんだと思ってるサードソフトの宣伝は自分でするだろ >>40に対しての>>41でしょ?
DQもFFもMHも国内で十分知名度のあるソフトじゃん >>44
エニックスもスクウェアも最初はみんな無名だったんだが
FCの時にナムコやコナミやハドソンと言った有名メーカーしかゲーム作らせなかったらRPGがこれほど大きなジャンルになることもなかったかもしれない
無名メーカーにも参入認めて自由にゲーム作らせてたからこそこういう宝石を作るメーカーも出てくる >>46
その影でどれだけ多くの人がゴミゲー掴んでゲームから離れていったのか
今も(家庭用)ゲームについていってるのはかなり偏った客層だよ
多少ゴミ掴んでもめげないか、ゴミをゴミと思わない特殊性癖か
だからライトユーザーはごく限られた信頼できるタイトルしか買わない、
だからごく限られたタイトルしか大ヒットに繋がらない
だから信頼の無いタイトルが何百何千あろうと「ソフトが充実してる」などとは思われない
そして結局任天堂は自社ソフトでプラットフォーム全体の信頼を得る方向に行った
任天堂のお眼鏡にかなったサードソフトだけが「ダイレクトで紹介してもらえる」
サードウェルカム方式は功罪混ざりまくりのハイリスクハイリターンすぎなんだよ ソフト不足ではないが新作が圧倒的に少ないと思ってるのは俺だけか?
他機種を持ってて後発マルチとかが多いと結局任天堂ソフトだけでいいやってなっちゃうんだが
同発マルチなら選択肢になるんだが後発マルチだとスルーしたゲームを今更出されても買わないんだよなぁ
ソフト不足が解消された(過去形)で語ってるのが凄いわw
せっかく育てた3DSユーザーはスマホに行ってしまうのであった・・・
>>58
性能がミドルクラス程度ならスマホ新品の方がスイッチ中古よりも安い時代だから当然かもな。SIM無しでもwifiだけで使えるし