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龍シリーズ順調な右肩下がり
無双シリーズのように北斗版権に頼るが失敗
既存の龍が如くファンからもそっぽ向かれる結果に…
PS3「北斗無双」 初週39万7000本 累計55万3000本
360「北斗無双」 初週3万1000本
↓
PS4「北斗が如く」 初週12万3000本
2017年12月9日頃に配られたらしいプロモーション資料
https://twitter.com/renka_schedule/status/939435752231800837 PS4「北斗が如く」
・Web広告:動画広告12月下旬〜1月中旬、動画広告+ネット広告2月
・プレイ動画:1月中旬
・体験会:12月後半〜1月予定。東京大阪等
・ダウンロード体験版:2月予定
・TVCM:2月中旬〜3月上旬
・目標40万本
>>3 やはり新規が入ってこないのかね?
北斗で新規を入れたかったが失敗か
FFの衰退や無双の衰退と一緒
子どもを無視し続けたIPは失墜する
世界40万なんじゃって思ったけど
>>4の書き方だと国内っぽいな…
そもそも世界40万もキツい気がするけどw
>>8 龍シリーズてかPSのCMって寒いよな
大人ほど敬遠すると思う
ヤクザは海外でも売れてねぇし
世界でも40万本は無理
シリーズ完結の龍が如く6でやらかしたから
心機一転の新・龍が如くに賭けると思うけれど
やっぱ主人公は桐生じゃないと...春日一番ってなんだよ
つまりFFと一緒だろ?
サードがソニーのご機嫌取りと政治にかまけてる間に空白世代20年分の出来上がり
10代の70%以上がFFを知らない
プレイステーションも知らない
この世代が次は20代になり
このままその下の10代も知らずに育つ
さらに30代になってもFFを知らず
その下の20代も10代もFFを知らずに育つ
お父さんも知らないゲームを子どもに買い与えるわけないからね
子どもの頃に遊んだものしか子どもには買い与えない
ここで死亡が確定する
このままいくと10年後にはFFで飯食えなくなる
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/ 田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。
マンネリ解消しようにも、路線的にパッと見で差別化できないのがね
もともと一発ネタみたいなもんなのにこれは辛い
【悲報】モーニング娘。'17尾形春水&羽賀朱音プレステを知らない 「何それ?」「任天堂 スイッチしか知らない」
ダウンロード&関連動画>> PS4を知ってる子
・DSや3DSのテイルズにハマってたのでPS4のテイルズが欲しい
・自分で働いたお金で両親に許可を貰ってやっと買える
PS4を知らない子 A
・PS4って何?…組み立てるものなの?
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・今も3DSで遊んでる
PS4を知らない子 B
・PS4知らない
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・大人びててゲームは遊ばないアピール
・今はスマホのアプリしか弄らない
共通
・みんなDS持ってた
・みんなラブ&ベリーにハマった
・みんなどうぶつの森にハマった
・DSの話題になると思い出話が溢れ出て会話が弾む
DS世代にとってDSの偉大さがわかる
中高生がPS2で龍が如く、PSPでクロヒョウを遊んでた時代は終わった
だってPSもFFも存在を知らないんだもの
DSやPSPや3DSで若い世代を育てたゲーム
・ドラクエ!9もDSでモンスターズも遊んだ! → 売上維持
・モンハンワールド!PSPやDSでいつも遊んでた! → 売上維持
・地球防衛軍!PSPでポータブル遊んだ! → 売上維持
PSに引き籠り若い世代を無視し続けたゲーム
・FF?派生タイトルしか知らないし… → 売上激減
・真・三國無双???VS? → 売上激減
・龍が如く?PSPのクロヒョウ?と関係あんの? → 売上激減
・格ゲー?ゲーセンでオッサンがやってるやつ? → 売上激減
>>18 まさにこれだなぁ
WiiUで本気出さずにナメたことしたのがジワジワと効いて来てる
キッズは大人が本気かどうかを嗅ぎ分けるからね
6の失敗を打ち消したくて北斗にすがったら
練り込み不足で傷口に塩を塗って再起不能やな如くも
焦り杉だろ名越
かりんとう「子ども(笑)」
ソニー「タカシロウと呼べ」
子ども「はい???」
あのソニーのCMさぁ
500万再生もされて初週はたったの12万本だぜ…
未来のお客さんをコケにし続けて来た結果が今
甘んじて受け入れるしかない
次はスマホの一番に頼った後失敗
一番の新作でまたPSに引き篭もって客が老いぼれて死亡まで見えてる
そもそもVシネマみたいなの好んでたオッサンもパチンカスももういい歳だろ
北斗世代のオッサンの巣窟だった5chですら北斗スレが過疎ってるのもその証拠
目標40万ってのは累計で40売れればいいってことか?
初週が重要なシリーズでいけるのか?
北斗が如くのスレってゲハですら盛り上がらんからな
龍も北斗も興味の対象外に行ってる
10年前とは違うんだな
セガのくだらないバカゲーがやりたいのであって、客を馬鹿にしたクソゲーなんて買いたくないんですよねー
・龍が如く極2が出てまだ3ヶ月経ってない
・そもそも北斗世代がPS4持ってない
・原作ブレイカーの微妙なコラボ
・ゲームシステムがマンネリで飽きられてる
・モンハン買ってお金もしくは時間がない客層
30代ですら再放送見たか微妙な北斗をいまさら売り抜こうというのがおかしい
PS3の魁!!男塾のゲームが爆死した時点でさ
プロデューサーやディレクターの世代の尺度でモノを作るのを改めた方がいいよ
>>5 北斗で新規ってw
北斗のケン好きなのっておっさんしかおらんのやがw
ソクミンすら近寄らんのが答えだな
内心よく知らんけどPSだから持ち上げただけだ
久米田がネタにしてたっけな北斗のパチスロにハマって
これを漫画化すれば受けるんじゃねとか編集者が言ってたと。
俺はパチンコ知らんがもうそっちの北斗は人気ないのか?去年イチゴ味とかアニメ化してたし
>>5 新規層をたくさん迎えたいのなら
新しいモノを取り入れないといけないよね
北斗の拳って古い漫画みたいだよ!
>>38 これだろうなぁ
ブロガー業者ですら北斗なんてよく知らんだろう
龍も高齢化が進んでるしそれを証拠に機種移行する度に卒業して行ってる
最初の北斗無双はクソゲー評価だったけど売れたから何かしら理由はある
コラボでなく原作最初から最後までの追体験型のゲームなら売れたかもしれないし
何が理由かはセガが考えればいい
つーか本当なら北斗と龍のコラボ効果で
単体より売れなきゃいけないはずなんだよなぁ
>>20 WiiUで本気出しても売れるわけねぇだろ
>>42 最初の北斗無双が売れた頃ってまだPS3でガンダムゲーがバリバリ売れてた時代だしなあ
この世代がもう50歳〜60歳だろ?
北斗がガンダムより5年若いとしても45歳〜55歳か
もうゲームなんてほとんどやってなさそう
>>42 北斗無双は北斗の拳をまだ知ってたおじいおばあちゃん達にヒットした
でもその人達も面白くなかったので次からは買わなくなった
やっぱりパチンコやスロットだけでいいや
で どうでしょう?
>>44 そうやってツケが回って来たんだよ
若い子を振り向かせる努力をしない
ターゲットにだけ売ろう
ターゲットがどんどん歳取ってく
開発者もIPも歳取ってく
若い子が何を好むのか理解出来なくなる
売れない
手遅れ
採算度外視で若年化しなきゃいけないターンをもう過ぎてしまった
あとは潰れ行くのみ
任天堂ハードのメリット
・新規開拓出来る
・ポッと出の新規タイトルも生まれやすい(閃乱カグラ、ルーンファクトリー等)
・若い世代のファンが作れるので長期で見れば強いブランド力を育成可能。古いブランドも回復出来る(ドラクエ、モンハン等)
・評判が良ければジワ売れが続きやすい
・携帯機向けクオリティでも許容してくれる懐の深さがある
任天堂ハードのデメリット
・反抗期に離れることがある(最近は反抗期もSwitch遊んでる傾向。スプラ効果か)
・ゴキブリのネガキャン対象になる(話題になりやすいメリットでもある)
・子どもは裏切りには厳しい(末代まで言われ続ける)
・心を開いてもらう努力が必要(任天堂が紹介する等)
ソニーハードのメリット
・他ハードから電撃移籍した1作目は売れるとデカい(外すことも多々ある)
・アフィカスが持ち上げるので糞ゲーでも初動売り逃げ可能
ソニーハードのデメリット
・若年の新規ユーザーが入って来ないので長期的に見るとブランドが衰退する(FF、テイルズ、龍が如く等)
・一度売れなくなるとブランド回復することはない(なので海外需要へ逃げる)
・VITAが死んだので携帯機向けクオリティは売れない(SwitchへPS携帯機層の流出)
愛を取り戻すことはできなかったか…
あーーーーーたったたたたたたたたたたたた!
龍が如くはもう 死んでいる!
ひでぶ!
>>52 PS2〜PSPクロヒョウまではいたんだよなあ
イキッた中学生みたいな龍ユーザーが
その辺ももういい歳だろう
そっからユーザーが増えてないどころかオッサンから減り続けて今に至る
生放送や名越のブログで「クロヒョウを3DSやVITAで出して!」って言われてた時代がデッドラインだったかな
あの頃からもう5年以上経つ
あの時鼻で笑ってたかりんとうはもう見限られてるよ
龍が如くって街の作りこみが客に受けてるのに
北斗は現実世界の再現じゃないこと大目に見ても体験版プレイする限り街もフィールドも糞過ぎた
ヤクザのゲームとか今時何しても売れないでしょうよ
ここのメーカーって初音ミクのところでしょ たしか
そこさえしっかり売れれば大丈夫さ
>>59 ミクはDX出して終わらなきゃいいけどな
まあこれも世代が循環しないと右肩だろうけど
>>60 そっか
ミクでもそうだよね
循環って難しそう…
>>61 セガミクはプロデューサーがDMM行っちゃってから結構不透明なんだよね
miraiDXやFTDXでやるとこまでやったのもあるけど
3月9日(ミクの日)も全然盛り上がらなくなったというか…
オブジエンドくらい売れればいいんじゃね?
と思ったら、オブジエンドは初週30万くらいいってたんだな...売れすぎだろ...
>>63 オブジエンドはかなり売れたねぇ
オブジエンドが売れた翌年に同じく龍スタッフのバイナリードメインがコケてセガがCS縮小宣言
採算取れる有名タイトルしか作らない!って言い始めてプラチナゲーやベヨネッタ2の開発凍結へと至る(その後ベヨネッタ2は任天堂に拾われる)
バイナリードメインでコケた名越がなぜか出世して事業拡大、他のゲームは切られたというゼガ七不思議の一つ
>>62 あんまりやる気がなさそうって思っちゃったよ
観てても楽しくないわ
龍の如くシリーズも真面目に考えて
コラボして欲しい
>>44 スプラトゥーンが成功した時点でそういうの負け犬の言い訳でしかない
5で総すかん食らったが維新と0で評価され立て直したところで極、6、極2のクソゲートリプルコンボだからなあ
>>44 スプラトゥーンが売れた以上そんな言い訳が通じるかよ
対戦ものTPSでミリオンとかありえんから普通
かりんとうはセガを傾けた1人でもあるのに政治力だけで居座りセガを老衰へと導いている
>>1 龍が如く6はパッケージだけで37万売れてるしグラフ作るならちゃんと作れよ
WiiUのイカなんて同梱版でばらまいてただけだろwwww
ヤクザ物は心理的な抵抗がある
昭和30年代なら受けたんだろうけど
乱発してるんだから飽きられたんだろ
維新と0あたりをWiiU独占で出して客層開拓するべきだった
バイオもMGSも任天堂独占のゲーム出してたし
>>72 北斗が如く同梱版の悪口はやめろ!
龍シリーズはほぼ毎回同梱版出してるぞ
名越はセガなまとかで「一作目の当時はマーケティングの逆張りをした」って昔話を何回もするけど
今は化石みたいなマーケティング通りの信者向け商法しかしてないよね
ゲームの無茶コラボブームももう5年くらい前がピークなんじゃないのか
5年前の名越「プレイステーションフォーマットで売れて脈々と育ってきたのが事実、その恩義を忘れる事は龍が如くに関しては無い。」
現在のソニー「北斗が如く発売前日にブラッドボーンのフリープレイを配信します。だってモンハンWユーザーの月額会員費が欲しいし。」
そもそも国内のプレステはぶっちゃけもうダメだからな
龍が如くだけじゃなく、みんゴル、ウイイレ、無双、鉄拳、FFと
かつての看板タイトルが軒並み沈んじゃった
>>79 セガへの恩義なんて微塵も感じないから名越は嫌いなんだよな
プレステのおかげで自分がセガのトップになれたと
自分にとっての事ばっかりでプレステに恩義!なんて言い出して今の結果がある
名前だなあ、如くとかエゴ出すから原作ファンに見向きもされないんだよ
名越の言うPSへの恩義って要は社内政治を後押ししてくれたとしか思えないんだよね
こいつの生放送見ても他のセガゲーはどうでもよさそうだし、セガ愛みたいなものも微塵も感じない
生放送に出てくる他のセガ社員の部下に対してはどうでもよさそうな顔をずっとしてて
ペルソナの橋野みたいなPSへの恩義仲間がゲストの時だけヨイショする
そろそろ名越の追放が近づいてきたんじゃね
バイナリドメイン大ゴケしても居座れてきたのは龍があったからだろ?
政治屋って本当ゴミだね
龍の客はヤクザや任侠に憧れちゃう二十代前半まででしょ
北斗の拳じゃ四十代後半じゃないか
北斗が12万か
PSWじゃ爆売れの方だろ
数万じゃなくて良かったじゃん
小島がコナミでやってたことと全く同じになってる
自分のタイトルにばかり予算集中
公式生放送ですら龍を必ずメインで宣伝、他は前座や繋ぎ扱い
稼ぎ頭のソニックですら開発予算減らしたのか低ボリュームで海外炎上
安パイのオタク向け版権ゲームのみそれなりの予算でリリース
一時代を築いた子ども向けは削ぎ落としてセガブランドを知らない子どもをどんどん増やしてる
10年後への投資なんて全く無いようなもんで、ジワジワとセガのブランド力が落ちていってる
小島と名越が違うのは、名越の場合は海外では龍も名越もどうでもいいと思われてること
行き場がないのでセガが死ぬまで居座り続けそう
バイクをホームランするミニゲームみたが
あれだけでおもんないのがわかる
モーションが雑だから気持ちよくない
アクションゲームとしては致命的だわ
上っ面追っかけてないで
も一回基礎基本から鍛え直した方がいいよ
名越「オトナよ遊べ」
オトナA「これを待ってた!できない奴可哀想w優越感w」
オトナB「わざわざオトナアピールすんなよ逆に恥ずかしいわ」
コドモA「うわオトナに憧れるわやってみたい」
コドモB「ふーんじゃあ俺には関係ないか」
たぶんデメリットの方が勝る小島と同じパターン
売上見るともう同じ奴しか買わないゲームになったんだな
パチンコの素材として転用するために北斗にしたんじゃねーの
ブラボ無料ばら撒きと重なったしな、PSユーザーは皆思うだろ
「ブラボクリアする頃には北斗半額なってそう」ってねー
システム龍如で追体験じゃないとか、ヤクザのやる北斗の拳ごっこみたいなオコサマ感醸し出して、オトナ()は嫌うんじゃね?
あと連発しすぎ
>>94 年度末に独占タイトル出させるだけ出させてブラボぶつけて来たからなあ
日本市場なんて微塵も考えてないだろう
小島/名越
海外で売れる/海外で売れない
時間がかかる/最低毎年出す
他のソフトがあまり出ない印象になる
如くは6の時点で世界シリーズ累計900万というなんとも反応に困る数字を出してる
廉価版の売上も相当含まれてるのにな
未だにバイナリードメインがコケたからCS縮小したとか言ってる知的障害者がいるんだな
CS縮小した大きな要因は海外映画のゲーム化版権料取得と海外映画ゲームがクソゲすぎて爆死したのと開発キャンセルだろ
このシリーズやったことないけど
毎年のように出るのは凄いし羨ましく思ってた
でも、ずっと追いかけてる人には食傷気味だったりするのかな
どうせ売れないなら何か昔のセガらしい挑戦的な新規IPで一発狙ってとかなら分かるけど
他社もなんだかんだ言って新規IPを出してたりするのに手堅くいってコケるって
もったいないから人員をアトラスの補佐に回してアトラスの手伝いしろよ
アトラス複数色々頑張り過ぎだろ
25 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/15(木) 01:50:24.41 ID:TxKwNdKN0 [3/3]
あのソニーのCMさぁ
500万再生もされて初週はたったの12万本だぜ…
厳しいな
来週6万売れても、累計20万か・・・
まさかスイッチにも・・・・いやいやまさか
龍のファンからしたらただの北斗ゲーだろ
つかはよ北斗無双だせ
世界40万だとしたらSwitchゼノバース2すら世界50万な上に、同じセガソフトだとぷよテトSwitchが世界ミリオン行きそうって話だったし目標が低すぎるよね
どう考えても国内のみの目標だよね
和ゲーはしっかりと完結させる能力が欠落してる、いつまでもズルズル引っ張るのはみっともねえわ。
DL限定のソニックマニアがスニッパーズより売れてるからSwitch版だけでも40万は超えてそうなんだよな
おっさん向けの最上クラスのドラクエ最新作がでたハードだしそこ狙ったんだろ
そもFFDQジャンプ黄金期世代が今のPS4支えてるって認識間違ってないんじゃないの
若いやつがPS4買ってるか?
SEGAってこれしか無いのにこれ大爆死して
大丈夫?
龍の過去作をスイッチに移植して
客層広げていかない限り復活は
難しいだろうな
FFもだけど、日本で1番売れてるハードに
乗っからないとか自ら首しめるだけだよ
しかも海外も今はスイッチだからな
PS4に今一番必要なソフトはPS3の無双みたいな「数ヶ月おき、下手したら月刊で出て毎回30万以上売れるソフト」なんだよね
如くはそのポジションには就けなかったようだね
いつまでもアホみたいな縦マルチ、vitaマルチなんかしてた弊害だな
6や極2と違って古いエンジンだからスイッチにも出すんじゃね
また完全版商法で
売れねーけど
>>111 異次元から来たのかな、こっちの次元では国内もPS4より売れてなくて任天堂のゲームしか売れてないよ
>>118 異次元人現れるw
まさかと思うが4年分のトータルで
語ってる超馬鹿じゃないよね?w
>>118 PS4だってマリラビに勝ってる今年出たソフトモンハンしかないよ?
セガこれ以外に金かけていいタイトルあるの?
あの焼きもろこしが明らかに優遇してるだろ
>>121 今年だけでもPS4の半分しかソフト売れてなくてスイッチのサードゲーなんか全部足しても10万本も無いんじゃね
6のシナリオはシリーズファン全員いなくなってもおかしくない感じだったな
北斗無双が面白いとかいう世代は若いだろ
俺はああいった爽快痛快系の類いは昔の初期の無双
30手前に卒業して今は如くしかやってないぜい
>>98 で、バイナリードメインはどれくらい売れたの?
>>115 龍シリーズはVITAマルチなんてしたことないだろ
PS3やPS4にこだわり続けて死んだ典型
>>119 シナリオだよ
だんだん不評になって6で炎上した
オンライン16人対戦が出来る60fpsのデイトナUSAを出さないからこうなる
PS4でもswitchのどっちでも構わんからさっさと出せかりんとう
龍がオワコンとか言うけど、俺が決まって買うゲームってもはや龍ぐらいしかねーわ。
セガはアジア含む流通と考えても
初週12万だと日本はいっても20万だろう
アジアで10万本売っても10万本足りない
小島はオーナーが出張って追い出したけど
名越はどうかな
このままずるずる衰退してセガが家庭用機撤退する
その日まで居座られるかもな
>>142 名越追い出しても何も変わんねーよ
コンマイと決定的に違うのは売れるタイトルがない
セガ(笑)なんて国内2位の年がけっこうあるコナミと比べんなよ
コナミとセガが同格とでも思ってんのか?
まあ厳密に言うと、龍が如くだけがオワコンになってるわけじゃなく
新規IPを生み出せずに飽きられてるCSそのものがオワコンになってきてるんだけどな
任天堂はゼルダやマリオのリフレッシュ、新規IPアームズの創出など
若返りを図っているが他のメーカーはほんと酷い
新しいものを作ろうという努力が見られない
既存IPってのは一定の売上を見込める反面
だせばだすほど飽きられていってブランドがすり減っていく
ただの延命措置に過ぎないんだよ
龍が如くだけじゃなく
PS3で好調な売上げだったほとんどのソフトが
PS4に移って売上げ落としているというだけだ
>>120 それ不都合だから言うと怒られるらしいね
PSだと10万単位で公表して囲いと馴れ合う公式がスイッチ関連は完全スルーだし
闇が深いわ
まあ北斗なんて中年しか知らないだろうしなぁ
ゲハには高年齢ゲーマーなんてゴロゴロいるが、
世間には全然いないし
北斗はパチンカスには絶大な知名度と人気があるぞ
北斗無双もパチンコ化されて大人気だけどそれはスペックのおかげでもう規制されてまともな台出せないから北斗が如くがパチンコ台になっても対して売れないと思う
>>149 バイオ大好きな若大将とか元アナウンサーが居るだろ・・・
>>1 簡単なことだよ
北斗の拳ファンからすればただのパチもんだし
龍が如くファンからすればなにそれ?感溢れてる
そもそも背伸びして大人の振りをしたい廚二病な子達もいまや成人して
リアル大人のお店に行って遊ぶようになった
ある意味用済になってしまったのかもね
俺、北斗世代だし声優違うけどバカゲーとして楽しんでるわw
今6話?で街中のモヒカン共を狩ってるわw
ケンシロウの声だしてんの有名なの?
渋い声だな、神谷さんには負けるけどww
12万程度を出してもらえないとこがぼやいてるだけだな
今作も結構酷い
見参 維新とスピンオフは面白かったけど
これは6を超えた酷さ
北斗の拳が好きな人は怒るよ
>>151 日本語が不自由だとアピールされてもなぁ
今はパチ関連でしか知名度ないからなー
龍の客層からすればパチンコ台が龍が如くとコラボしてる、
くらいにしか思われてないんじゃね
漫画アニメの北斗ファンからすれば何の興味も引かないコラボだろ
>>150 北斗無双も褒められるのは出玉だけで全然面白くないもんな
山口組とコラボすれば、いいヤクザゲーができそうな気がする
>>9 アジアでは同時発売だから、アジア地域の目標だろうな
30万すら危ういが
極みたいに PSプラスにただでつけて DL本数買い取って貰うんでない?
北斗好きだが面白いよ。ただストーリーはほんと擁護不能
6よりマシ、5とどっこいかそれ以下くらいには酷い
「あの山口組系暴力団も絶賛!!
龍シリーズ最新作、「龍が如く7」絶賛発売中!!!」
一度でいいからこういうコピーを見てみたい
「名越×山口組」のタッグ実現の日は来るのか
もうシステムが古臭い
モーションが酷い
和ゲー特有の区切られてる感が半端ない(マップ然り、戦闘然り、メニュー然り、シナリオ進行然り、UI周り然り)
自分の会社を窮地に追いやった会社に魂を売り払った男
それが名越
もう北斗無双が如く作れよこれでダメなら作り手よりも
北斗自体がオワコンって証明になるだろ
モンハンと比較しちゃうと単純に絵力が弱いんだよなぁ
グラしか取り柄のないPS4でこの程度だとまず認知すらできないわ
ホライゾンクラスまで技術力をアップしてからじゃないと話にならん
今更北斗かよってのもあるだろうけど
それなら猶更ラオウ倒すとこまでの原作ストーリーで作らないとまず駄目
北斗は一年戦争であれば外伝でも許されるガンダムよりも閉鎖的なマーケットだぞ
これなら桐生の顔でケンシロウと名乗らせる感じの見参みたいなのが良かったかも。
龍が如く 北斗
みたいな方がおそらく龍ファンは購買意欲は上がった。
北斗ファンは切り捨てだけどね。
両方拾おうとして失敗した印象。
コンセプトからぶれてるパターンだな。
ゲーム自体は面白いのに細かい部分でもったいない
>>67>>69
セガがスプラほど売れるゲーム作れるんなら撤退なんかしていないわw
>>174 大昔のセガを知ってればスプラはセガが作っててもおかしくないイメージだったのにな
>>175 絵面は近しいものを感じなくも無いけどあのゲーム性はセガからは出てこないだろうね
「あの頃のセガ」がスプラトゥーンを作ったら…的なものを見てみたかった気はしないでもない
セガにそんな発想はないよ
作れてもペンペントライアイスロンぐらいだろw
ゲーム性はともかく
見た目をもっとグロくエイリアンなんちゃらみたいにしちゃうのがセガ
>>172 天の覇王・DD北斗・イチゴ味「そうだな」
龍が如くはタイトル買いするくらい好きではあるけど北斗の拳は知らないからスルーした
純粋に北斗ファンの人からしたら如く色濃くて微妙そうだと思ったし、どっちつかず過ぎていろいろ取りこぼしてそう
キャラがみんな優しすぎ
北斗の世界は女には甘いけど子供 老人 男の大人には残虐なんだよね
そういう所も無いのもダメ
ジャギが○×なんてやるかよ
レイが故郷に帰るってなんだよ
日本でしか売れないIPが国内この数字って、大丈夫なの?
>>65 オブジエンドは龍のマンネリにきたバカゲーのインパクトが勝っていたからな
本編とは別でファンタジー×ヤクザーでメガテンの後継者が出来た可能性はあったかもな
ファンも開発者も保守的だから無理だろうけど
>>166 まぁ横山氏がガンなんだろうな
せめて武論尊さんの監修入ってたらマシになってた
ボタン連打して薬がぶ飲みすりゃ馬鹿でもクリアできる雑なゲーム、子供だましもいいとこ
一体何を論じる必要があるのか?
そもそも日本のゲームなんて久しく開発力は底辺だよ。ps3の頃からそうなのに。
北斗が如く?売れるわけないし売れるとか思ってる奴は頭おかしい。
ps4のゲームを作る資格は日本にサードには無い。
>>175 まあ分かる、イメージ的に。
セガが存命していればあったかも?とは思う。
だけど現実はセガなんか無くなって、パチ屋に回収されただけの名前しかない存在。
龍が如くとかで国内で有力なメーカーのつもりなんだから、世界でcsを引っ張るどころか、なんら影響力なんか発揮できるわけがない。
残念だがセガはもうとっくに要らないw
龍が如くの新規主人公のやつも
PS4で発売してもおっさん世代ももうほとんどいないから
10万ちょっとで終わると思う
>>157 知らないなら黙ってた方が良いぞ
後どっかで見たようなレスを使い方も分からず真似するのは止めとけ
僕は馬鹿ですと自己紹介してるようなもんだ
>>176 なんとなく、わかる
はじめてスプラトゥーン見たとき
任天堂版ジェットセットラジオ?
って感じた。
名越はそろそろ自分の趣向が世間とズレてきている事を自覚して
自分が作るゲームに投資するの止めて過去のIP復活したりしないと
セガが沈むと思う
北斗なんて若い人は知らない 知ってる連中はパチンカスぐらい
龍が如くは乱発しすぎて飽きられてる
売れたら奇跡
北斗は一時代を作った漫画だけどドラゴンボールやガンダムみたいに新作出てるわけでなく
スピンオフとマルチメディア展開だけ、しかも売り方が偏っていて海外人気も期待できないと
他の伝説になった作品ほど新規ファンが増えにくいからな
無双と同じように、毎年出してるからでしょ
普通は飽きて興味なくなる
>>146 これだよなぁ
セガゲーってどれも延命措置しかしてない
若いセガファンなんてほぼいない
龍が如く0はPS3でも遊べるんだよな、、、
つまり、龍が如く0が最高ってことは
PS4を買ってまで遊びたくなるようなソフトがまだ出てないってことだ
ラスアス2も1を見た限り、話の展開とBGMが龍が如く0以下だろうし、、、
龍てぱっと見すげーおもろそうに見えるけど
やってみると面白さが続かないんだよなぁ
1 2 0と手を出したが全部途中で投げた
おもろくねーんだもん
龍が如くオブザデスゲームでも作ったほうがましだったな
もうちょい作り込みたかったろうなってのがビンビン感じる造り
6でも思った事だわ
セガはゲーム大手6社から脱落かな
新規ipもロクにでないし
>>173 リン→膨れ遥 ラオウ→龍司 みたいな感じでww
>>209 ちょうどセガがハードやめた頃、カプコンもSFは落ち目バイオも3・ベロニカで曲がり角で
GCに新作集中させますとか血迷ってた頃で(もっとも鬼武者とDMCをすぐ出してたけど)、
そこからだいぶ差を付けられちゃったなあ
>>210 カプコンは節操なくいろんなハードに出すけどサードとしてはそれが大正解。
モンハンがもしvitaに出てたら相当悲惨なことになってたろうし、3DSに軸足
移したのは大正解だった。で、3DSの後継機が不透明な段階で将来の保険
としてPC,PS箱マルチでワールド作るのも極めて妥当。ワールドが予想外に
バカ売れしたけどキッズ層を取り込むためにswitchでもなんらかのモンハン
ブランドを出すだろうけど、それも当然。
一つのハードに全力で乗っかってもそのハードがコケたら終わりなんだから
龍如のPS独占はサードの選択としてはアホ過ぎる
ケンシロウがバーテンみたいな服着てる画像を見てクスッときて、同時に自分が買うゲームじゃないと思ってそれから調べてなったわ
>>209 セガが大手?ふさけんな
いつ仲間入りしてたんだよ(笑)
全然層が広がらないよね
Switchブームにも乗り遅れるんだろうな
やってることが単調なんだよ。どのシリーズも同じ。
じゃあストーリーが秀逸かっていうとそこまででもないし。
>>213 脳に障害がある猿はまずメディアに文句言えば?
>>192 昔はどんなジャンルも
「セガが荒っぽく切り開いて、任天堂が丁寧に一般化する」
ってイメージはあったな。
宇宙開発競争黎明期のソ連とアメリカみたいな関係。
任天堂サイドの出遅れの言い訳も当時のNASAと同じようなのが多い。
「先に開発していたが、アメリカでは信頼性が高まるまで、
共産独裁のようにリスクの大きい実験を強行できない」
みたいな。
>>49 PS4でしてるつもりではあるんじゃないの
名越放逐してアトラスの社長を引っ張り上げれば復活する
>>184 原哲夫のゲームオリジナルキャラの監修を「原作者監修!」として掲げてたのがまたセコいよな
昔はゲーム会社大手といえばナムコ、セガ、タイトーだったのにな・・・
どれも落ちぶれたな
>>175 セガは昔からどこか抜けてるからなー
インクを塗りあう発想はでてもイカでインクにもぐる発想はでてこなさそうなイメージ
人間キャラでローラースケートやスケボーでトリック決めながら塗りあうゲームになりそう
>>62 クリプトン自らSTEAMに音ゲーだしてなかった?
ゲーム化の権利取り上げられたとかあったんかな・・・
セガで今後最も売れそうなタイトルはマリソニat東京かな(権利とったらしいしおそらくでるだろう)
国内は任天堂販売になるだろうけど
ほぼ毎年「如く」は出る
龍が如く0みたいにちゃんとしたゲームならいいけど、
そうじゃなかったらイメージダウンになってしまう
6のストーリーがクソすぎた
あれがもうちょっとマシならまだファンがついてただろう
1+1を3にしたかったが現実は0.3になった感じか
北斗が如くの公式サイト行くとさ
一番下にしれっと北斗のパチスロサイトへのリンク張ってあんだよな
ゲームじゃなくてパチの素材として作ってるんだなぁって感がありありで萎えたわ
そら親会社だってのはわかるけど、ゲームのページからパチに飛ばすってどうよ・・・?
なんつーか、昔のセガは本当に死んだんだなぁと改めて実感した気分
>>225 昔のセガが死んだと言うより、今のゲームやアニメ業界がパチンコマネー沢山入ってるってのが現状なんだよ。
任天堂を除く主要メーカーはみんなパチンコ業界で儲けちゃってるし、アニメも版権売りまくって儲けてる。
おかしな時代になったのはパチンコ拡大のせい
>>211 龍が如くをWiiUに出したことがあるけど結果は集計不能の大爆死だったんですが
その結果が出た途端に任天堂信者は「売れない実績作り」とか言い出した
>>227 発売前に続編は出さないって言われたら普通誰も買わないわな
>>227 なんでマルチっつーたらWIIUしか思いつかないのか不思議だが
現にPS独占の龍が如くは国内でしか売れないたぐいのソフトなのに
国内PS4市場が死にかけてるせいで一緒にブランドも死にかけてる
わけだろ?そもそも海外市場でも一応発売するのにPCと箱に出さない
意味もわからん。販路が広くて損することはなにもないのに
客層的に任天堂ハードで龍如がウケるとは思えんが国内市場は
SWITCHとPS4の二択しかないけどPS4じゃズルズル売上下がってる
んだから市場開拓できなきゃこのままジリ貧になるのは目に見えてる、
ハード争いなんか興味ないがこればっかりはどうしようもない現実だろ?
WiiUのってPS3で1年前に出た奴の移植、それもPS2で出た初期作のリマスターだし
「売れない実績作り」と言われてもしゃーない
北斗の拳世代ってもう50〜40代だろ
今20代くらいの世代相手なら何使えばいいのかも分からんけど
>>231 全くの素人意見で申し訳ないが
40代が10代の時に流行ってたものを北斗とするなら
今の20代が10代の時っていうと
ワンピース・ナルト・ブリーチとかなんだろうか?
>>225 北斗はパチンコでの流用前提で、予算が組まれているのだろうね
そのパチンコも右肩下がりの斜陽産業だし。
今さらパチ前提はないと思うが。
2月に規制かかったばかりだし
イメージ的に「北斗=パチ」はもはや常識といってもいいくらいのレベルでは
他はPC用タイピング練習ソフトや、他とのコラボで顔を出すくらい
IGN見てきたけど任天堂機なら褒められそうもない要素満載だな
シェイカーなんてPSでなきゃバカにされて終わりだろ
遊びで出す分は別にいいけど、据え置きが龍一辺倒になってる感がやばい
龍とミクとソニックで進化させたエンジンでもっと世界で売れるタイトルを作るといい
「シャドウオブローマがコケたのでメリケンの好みを徹底的に調べてデッドラを当てた」
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol5/index4.html なんだかんだシャイニングシリーズは数字出せてたのに新作出なくなったよなぁ……
名越はCS部門自由に出来てるし好き勝手実際やれてるんだから結果出さないと
散々過去に自信が言ってきた事じゃん
>>239 そっちじゃないスネオとか10万くらい売れてたのによく切り捨てたよな
育ててくれたらネバランも……
リズム怪盗が如くを出そう
ヒロインの声優はもちろんあの人な(悪夢)
Googleマップがゲーム開発に利用可能になるらしいな。如く以上に最適なソフト無いだろ
何だっけ、バイナリードメインだかがこけて
新規IPの開発になったんだっけか。
いずれにしてもこのままじゃ駄目そうだね。
>>89 隕石をホームランするカービィ新作の圧倒的大勝利
>>238 正直言ってスト4の方がスト5よりもテクニカルで間口は狭いね
5は4より動画映えしないからパッと見の受けは4>5になると思うが
>>239 サターンのシャイニングフォース3のプレミアムディスクなんて
キャメロットの自費製作だもんな
あれがセガとの決別
【徹底議論】任天堂はなぜオワコンになったのか?【順調な右肩下がり】
Wii+DS⇒2億5000万台>>WiiU+3DS⇒8500万台>>スイッチ1500万台+α
龍シリーズ好きだったけど、さすがにワンパターンすぎて飽きた
システムが古臭くて、新作が出ても最新ゲームだとは感じられない手抜き感もあるし
ドラゴンエンジンの流用でレンタが如くとかスパイクが如くとか自社IPもやれよww
というか海外の人から見たら龍ってブサメン多いから好きな人しかやらんよな
大鳥居をヒーローが歩き回るゲームのほうが欧米で受けると思う
>>40 実際、古い漫画だよ 80年代の昭和な
まんがだからね。
俺はプレイしてないけどレビュー見る限り
北斗の拳ファンとしては腹が立つような適当な原作再現や
世界観をぶっ壊す様な描写が多数あるから、北斗ファンにとってはあまり良くないそうだな
キャラゲーとしてはその辺は一番気を付けないといかん所だろうに・・・
>>257 原作がもう30年は前の漫画、
ある程度若い世代を受け入れるには、
世界観を変えざるおえない
これってさ、洋ゲーのマフィアシリーズ(初期は2000年あたりに登場)みたいな
渋いアウトロー物的な方向でいけなかったの?
あっちはタレント使わずに、そこそこな売り上げがあるけど
>>260 そもそも北斗の拳の世界観は、世界が崩壊し法も秩序もぶっ壊れた世界だから
洋ゲーとのコラボの方が親和性はありそうだよな。洋ゲーもそう言う世界観のゲーム多いしな
龍が如くは、言うても現代の平和な世界の中の治安が悪い地域って程度に過ぎないから、北斗の題材としては・・・
既出だけどシティハンターとだったらいい感じにコラボ出来るかもな
でも当時ならともかく今となってはシティハンターでは(北斗の拳以上に)コンテンツとして弱いな・・・
>>263 龍が如くは基本的には、カタギが悪いヤクザをぶっ飛ばす話だぞ
龍にしろ、北斗にしろ「もう古いし時代遅れだよな」
今どきの電撃なろうやきらら原作の「深夜萌えキャラアニメ」みたいに
「可愛く、ゆるふわで異世界な」世界観のコンテンツじゃないと
いつまで、硬派で昭和ななんだよとWWW
ごつい筋肉やヤクザなどいりません、「きらきらの輝く、可愛い萌え女子」
じゃないとね。
>>188 昔のセガエンタープレイセズはとっくに消滅してるんだよな
旧ナムコとかと同じで
今のセガサミーは全く別の会社
お情けで”セガ”って名称は残ってるがね
名越放逐しても売れるIP皆無だからCSから撤退するだけだと思う
今のセガサミーCSには如くしかまともに売れるIPないからなあ
>>209 もう大手でも何でもないよ
中堅にしては大きいほうくらい
ゲーム事業に関してはだけど
サミー本体は結構大きい会社だからね
>>269 セガに就職失敗したのか?
ザマァ
セガは大手だから
セガは昔からcs開発部門の社員を冷遇するので有名
元セガの肩書きはそれこそどこでも見たものだ
>>264 ヤクザがもっと悪いヤクザをぶっ飛ばす話じゃない?
>>272 一部例外はあるけど基本的に主人公は現役極道ではないから
やっぱりシステム周りがマンネリだからだよ
如くオンラインでもほとんど同じシステムならあまり売れないかも
>>3 FC世代の方が圧倒的に多いんだけどな
子供に媚びると中二系の可愛い龍が如くになるよ
中途半端は一番売れない
>>276 如くオンラインはスマホが先行なだけで
PC版とPS4版で後から出るけど
しかもストーリー違いで
>>278 分かる気はする
なんか安っぽいシステム
タイミングよく押すだけのシンプル操作だからね
音ゲーの劣化版みたいなのは感じる
コンビニでプレミアムエデイションの内容見たとき売れないの確信しました
定番曲がdlcって頭可笑しい
>>280 定番曲がdlcなのは少しでもソフトを安くするため
金に糸目をつけないマニアにだけ提供ってこと
アニメオリジナル曲は金がかかる
しかも再録Verだし
太鼓の達人も偽物がオリジナルに似せて歌ってたりするでしょ
あれ全曲オリジナルにしたら赤字になって儲けが落ちるしソフトの価格も高騰するからなんだよ
拘ろうとするとなんでも金がかかるんだ
格闘アクションに特化したクロヒョウの方が個人的には楽しめた
vitaかswitchで続編は‥‥・でねーだろうな
>>283 名越氏はクロヒョウに関して思わしくない
決して駄作ではなく手軽に龍が如くを襲踏していて面白い
3は要望が多ければいづれ動き出すかも知れないが現状では厳しい
如くチームのラインが空いてないのもある
そしてvitaがもっと好調だったらね
>>284 ストーリーは2で綺麗に完結してるから「3」っていう形での続編は
難しそうね。クロヒョウみたいな龍が如くに入門促せるようなソフト
をvitaでも3DSでもとにかく出して新規層開拓してきゃいいのに
今やマニアしかやらない据え置き機でナンバリング続けるだけじゃ
先細ってくのは目に見えてるよなぁ
>>285 一応スマホ版の如くオンラインがクロヒョウに近い感じになると思う
演出面やスペックに依存する部分の簡略化などね
手軽さを主軸とした作り
ストーリーも追加されていくし長く遊べるはず
ただ課金面は不明
シーズンものの連続ドラマみたいなもんでしょこのシリーズ。
女性がカワイくない
龍はまぁ100歩いいとしても北斗は。。。
名越氏は今もBたけしと仲がよく今も時々食事などで会っている
たけしはCGで作られた背景に強く関心を示している
この意味が分かるだろうか
たけし監督&出演で新シリーズが来るかも知れないってこと
Z指定になるかも知れないけどね
ドラゴンボールが如くはまだですか?
悟空の背中に桐生の刺青がある感じですよね。
>>290 ドラゴンボールは難しいんじゃないかな
如くに合ったコラボになると思うよ
バンナムのドラゴンボールも完成度が高く好調だし
下手に手を出すとお茶を濁すコンテンツになりそう
ブラック・エンジェルズ、銀牙、魁!!男塾、グラップラー刃牙、鉄拳チンミ、喧嘩商売
この辺りはどうだろ
龍1の神宮はシティーハンターぽかったな
男塾はバンナムがPS3で出してコケてた
次は慶次が如くで
>>292 他社でコケた題材がむしろ狙い目でもあるんだよ
すでに完成度の高いゲームを出されてるとなにかと比較されて超えるのが難しいから
セガ社員イキリすぎだろ
戦場のヴァルキリアでも開発担当してる社員がスレに現れてたりしてたしセガ社員は暇なのか
セガ社員は休み取れないとでも?
それ労基に通報されたら騒ぎになるでしょ
名越氏やその側近は死ぬほど働いてるけど
ダサい、硬派ぶってる、かませ犬、ゲーセンパチスロ頼り、時代が俺についてこなかっただけ
そんなセガが辿り着いた最後のコンテンツは、それ相応にふさわしい「ヤクザゲー」でしたとさ!w
カラー的には、いちご登場前の「チャンピオン路線」が向いてそう
他では劇画誌路線もアリか
新たな話や街探索などから余程のやりこみ要素でも加わらないと
同じ事を繰り返す雰囲気のゲーム性が続いてるのなら飽きがくるのは必定
>>295 そゆことじゃなくてセガ社員がスレでステマしてんのを自白してんのがアホって話じゃね
セガのゲームは社員が必死に持ち上げてるとな
北斗の世界観が〜って批判してるのは北斗の拳あんまり知らない人でしょ
原作ファンならイチゴ味で相当飼いならされとる
サウザー戦の後にキサナの
怖かったと言って泣き崩れるのは
マキムラマコトのオマージュだよね
>>257 まぁ横山先生のシナリオだからね
もちろん監修なし
龍本編で不評なナンバリングも全部コレ
セガの売り方が適当すぎるんだよ
いろいろIPあったのに
ジリジリ体力削るようにつぶして逝ってる
日本のゲーム業界を表してる
国内サードの主軸をPSに集める事自体犠牲を生んでる事に
セガ自身も気付かないんだろうな
ストーリーは、見参や維新のようなスピンオフ作品は
続きが気になって仕方ない感じで楽しめたけど
ナンバーリングのほうはせいぜい4あたりが限界で、5から先はストーリー的にも糞化した
章をすすめて先が知りたいって感じにはならなかったわ
>>305 それ自体は問題ない、問題は明らかに商売の成り立たないやり方をしてるってこと
前にかりんとうは、「SIEは、このソフトはユーザーのすそ野を広げるものか、コアファンの思いに応えるものか、と分析している」って言ってたけど
PSで裾野を広げるようなソフトなんてあった?運良く広げられてもそこを開拓して「新しいお客様」になってもらう努力をした?してないから今の惨状がある
SIEもサードも「子供から若者になれば任天堂を卒業してウチに来る」、「任天堂さえいなければウチに来る」とか考えてる、つまり「お客様は勝手に生えてくる」と思ってるんだよ
>>304 セガがいろいろあったタイトル潰しまくったのはもう15年近く前だけどな
>>303 全部横山やぞガイジ
そもそも龍が如くは初代もガバガバシナリオ
>>306 名越氏本人もグダって来てたの知っていて5で終わらせようと思ってたみたいよ
ところが上層から6までは引っ張れと言われて限界に迫る知恵を振り絞るつもりで6を制作
結局無理が祟っての6になったわけ
まぁ全体としては面白いんだけどね
YAKUZA Kiwami 2 PS4 Remake Announcement English Trailer (2018)
ダウンロード&関連動画>> lzuniy
妖怪ウォッチの大ヒットで、セガも3DSにキッズゲー出したものの大爆死して、名越は「キッズは年に買ってもらえるソフトが限られてるから新規開拓は難しい」みたいな言い訳してたけど、このまま龍が如くだけでやってくつもりなのか?
昔のセガみたいにもっと色々チャレンジしてほしいが先行き暗いな…
6ずっこけたのがでかい
やっぱ糞なの作ると人は離れる
発売する前にモニターして生の意見を聞いたほうがいいんじゃないか?
「良いBGMあった?」とか
>>314 FF15極上版のとある回のモニター結果
良かった 90% 普通 8% 悪かった 2%
キッズは年に買ってもらえるソフトが限られてる→だから購買力のある大人に向けたコンテンツを作る
間違ってはいないが、なんか保守的というか後ろ向きにも取れるよなぁ
大人は大人でゲームばかりに金使えるわけじゃないし…
>>309 ガイジはテメーだよ
監修入ってんだろ1と2は
日本語読めないのかガイジ
ブラッドボーンのフリプが北斗発売の前日じゃなかったら
3000本くらい売上増えてたかもね
>>312>>316
つまりもっと「購買力があれば買ってもらえた」って言いたいんだろうけど、実際は「自分のトコのソフトは他社との競争で負けたゴミです」って言ってるの気が付かないのかね?
限界はあるが、他社がいようといまいと買われるもんは買われるし、買われないもんは買われないのがフツー、買ってもらえる努力と工夫が必要
サードってこんな言い訳ばっかだな・・・
>>319 だよねえ
LEVEL5はレイトンやイナイレとかで下地を作ってきてからの妖怪があるわけで
1作ポンとキッズゲー出して「売れなかった!撤退!」はどうなのと…
任天堂だって出すゲーム全部が全部大ヒットするわけじゃないんだし
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