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VRは確実に流行るけど家庭ではなく アミューズメント施設だと思う そこから家庭用に行くかどうかはわからん
家の中では普通にゲームさせろやって思う 脳波で操作出来るくらいになってから出直してほしい
あんなわけわからんゴーグルぶら下げる行為が流行る訳ないだろ 普通のメガネのサイズまで小型化してから出直してこい
散々遊んだ結果慣れるとどれも同じような感覚になっちまう 軽くなろうがワイヤレスにてなろうが仕組みが大きく変わらないとダメだと思う 3D酔いはどうにもならん 全視野角で体感できる次世代VRに期待する
一部の人外流行らないって言っていたじゃん ゲロ吐きマシーンを卒業しない限り 普及することはないよ
結局VRは今のところ「グラすげー」の一形態でしかない グラ押しゲームと同じで繰り返すと良さは薄れてゆく そして面倒臭さは繰り返すと積もってゆく
まずファーストがソフト出してない時点で察した方が良い 完全にvita路線に入ってる
リンク先読んだけど中国のVRヘッドセット開発企業限定の話かい
スマホVRやってみたけど確かに臨場感と新しい体験は凄かったけど 結局それ止まりなんだよね コンテンツはどれも似たようなものばかり、一度体感すれば何度もやりたいとも思わないし 高価なPSVR等の本格的なVRまで手を出す人は限られそう 3DTVと同じ末路だろうな
VRやHMDに文句言うだけなら、やらなきゃいいだろ やりもしないのに文句言うな
多分20年後くらいにまた 20年くらい前のセガのVR施設の時みたく これからはVRとかVR元年とか言い出すと思う
VRZONEってアミューズメント施設あるけど1プレイが800円とか当たり前だからあれみたらそんな客入らんのも納得 ましてや家庭用のなんてな
VRはゲームプレイするまでの段階が面倒と言う致命的な欠点が…
>>1 リンク先ではVRの需要は拡大中という話になっているよ。
そして、VR産業に対する投資も増えている。
しかし、コピー商品を作るような会社は倒産に追い込まれているという事が書いてある。
VRとしてではなくディスプレイ代わりとして安価になってほしい
VRでグラすげーとか「え?」って感じがするわ そうじゃねえだろうとw エアプが批判するスレかい
ゲーム性が新しくなったんじゃなくて 映像表現として新しくなってるだけだからな ゲームとしては何も新しくなれてないっつーかむしろ劣化すらしてる ゲームではない方向か、VRならではの新しいゲームを開発するかしないと 単なる「その場にいるかのような錯覚体験」だけでは流行らん
「高性能になれば売れる」 「視野角広くなれば売れる」もエアプ
だからあれは家庭向けには早すぎるって書いてたのに…。 販売価格一万円くらいで、スキーゴーグルくらいの大きさと幅広いデザイン性が持たせられる様に出来ないとダメだって。 そして液晶パネルのシャッター機構で外界の透過率調整ができて、VR AR共用できなきゃいかん。 使用空間内の基準座標検出を自動化すべき。そして軽くあるべき。 VBの時から言われてたけど、第三者でも何を見てるかくらいわかる様な仕組みも必要だ。 実際に触れて体験する導線もちゃんと作り込もうよ。
遊戯王出せよ ブルーアイズ召喚してすごいぞーかっこいいぞーって言いたい
>>14 ガンダムの手のひらに乗ってみた。ツッコミどころが多すぎるシチュエーションで、凄いけど有り得ないと体験中も考えてたわ。
そして利用料金が高い。設備を考えたら激安なのは承知だが、それなら内容をもっと考えるべきだ。
VR 装置の映像が思ってた以上に低レゾリューションだったな。4Kくらいになるのに何年かかるのだろう。
解像度アップ ワイヤレス 価格を2万円台 現実的じゃないけどこれくらいやらないと流行らないだろ
VRゲーは切り捨てた方がいい ゲームは動画より総じて負荷が高いから、ゲームを諦めるだけで VR機のスペック水準は大きく下がる つまり大幅にコストダウンできる 物事には順序というものがあるので まずはVR動画、VRエロ動画の市場を確立して ハードや市場がもっと成熟してからVRゲーにリベンジする事だ
うっわああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwww ソニーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>27 は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
ID:OAWkD1Sn0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180318/T0FXa0QxU24w.html?thread=all VRゲームしてて火事に気付くのが遅れて重傷か死亡のケース あるんじゃね?と思ってググったらやっぱりあった
家庭用で流行らせるには技術の進歩を待たなきゃ無理だ
>>9 これなー
せめてソニータイトルは全部VR対応ぐらいの気概がないとなあ
2017.01.04 コラム 中国VRスタートアップの9割が倒産 中国のVR産業は崩壊するのか? 関連するキーワード: 中国
遊園地のアトラクションとか専用の常設営業店での体験利用が今の正解だろう。 それ以外の個人ユースは、もうちょっと製品の完成度を上げて詰めていかないと継続利用は無理だろう。 オシャレ感が持てない今の端末じゃ売れるにしてもニッチだわ。
ここではめっちゃ叩かれてたけど、結局ミヤホンの言ってたことは当たってたな 『VRについて、E3で話題の中心になると思われていた。ショーフロアーではたくさん展示されていたが、あまり話題にはならなかった。 (中略) E3では体験した人の反応はいいが、どう使うのかとか、紹介されても何をしているのかわからないなど、期待外れではないかと。』
ソニーもCSから手を引いたし…というか一番早かったよね
なんだ中国の話か…びっくりした 9割はちょっとアレだが ものすごい勢いでIT系の会社建っては潰れてるから誤差みたいなもんだよあっちでは。
それにしてもPSVR発売前に半狂乱で持ち上げてた奴らはどこ行ったんだ? 尋常じゃなかったぞアレ 買わない奴は非国民みたいな感じだった
>>24 わかる、思ったより画質低くて00年代の3Dゲームの中にいる感じでチョット
良かったと思うのはマリカぐらいだな 今の技術だとリピートしないと思う
VRはちと面倒くさい 体験自体は素晴らしいものだけど
PSVRはPCVRにぶら下がる前提で設定した性能の所為で値段設定の時点で間違えてた ソニーがPS独自で売って行くだけの自身もプランも無かったのが不幸の始まりだったな 250ドルくらいが開始価格だったら少しは違う未来があったか知らんがハードル高杉だわ
VRは時期尚早だった テレビでよく紹介されるのはビルの上で一本橋を渡るやつばかりで ショボくて見ててもよく分からないし VRは大したことないなってイメージで終わった
VRは体験型なのがね 長時間のプレイには向いてないから本格的なゲームは微妙 面白いといえば面白いんだけどな
実際最初の数日間は「すげー」って思ったよ けど最初だけなんだよ そのうち続々とソニーがコンテンツ増やすと思っていたら結局いつものサード任せだし 何がVR元年だよ
> 中国では、2015年には200〜300社もの企業が独自のVRヘッドセット開発に動いていましたが、 バカ大すぎない?
5〜10分で飽きるゲームを、どう流行らせるんだ 据え置き機でさえ、ジャマに思う人が大多数で、さらに嵩張るのに 存在そのものが、一般家庭においては悪
付けるのが面倒 人の限界を超えた動きをすると酔う これらを克服しないと駄目 後者は人が進化するかVRで酔わないための訓練ソフトとか必要だと思う
PSVRを品薄で買えず ↓ 我慢できずにスマホVRを買う ↓ こんなもんかと満足する ↓ PSVRやPSVR用のソフトの出来が中途半端だと判明する ↓ まあ買わなくていいか ↓ ようやく普通にPSVRが店頭に並び出す ↓ もういいっす PSVR2よろ
日本人には発売日祭りに参加させないような品薄状態 転売屋のための転売商品 こんな状況になるような知恵の足りない売り方しておいたからには日本で流行らなくても文句言わせねえわ
これ単なる360°モニタとしてでしか使おうとしてないのがなぁ 解像度を上げてリアルにするよりもPS2画質で異世界にダイブしてる感を重視したゲームは無いものか
バーチャルボーイとか3Dテレビから何も学んでないのがすごい
>>45 これが楽しいんだったら
バンジージャンプの亜流としてリアルでとっくに流行ってるハズだよな、、、
コンテンツ不足ってレベルじゃねーわ
VRそのもを否定などしない。カジュアルなサングラス型から安全性と 高機能化を実現するフルフェイスヘルメット型まで色々作っていってほしいと思う。 現在はまだ基礎研究レベルと言っても間違いじゃない段階だ。 もっと人を理解して、オーバースペックなくらいのモノを想定しないと 実用化や社会的な定着はあり得ないだろう。
最初 →VR装着するめんどくささ<<<VRの感動 慣れた今→VR装着するめんどくささ>>>VRの感動 こうなってしまうとまったく遊ばなくなるな 使用後VR本体油だらけになるし髪型も崩れるし 体力精神力かなり使うから長時間遊べないのもマイナス
>>52 去年こんなスレ立ってたら
エアプ擁護が大挙してシュバってただろーな
これ自分でVRゴーグル作ってる会社が潰れてるだけじゃんか。
だから流行らないって言ったじゃんって感じ 小学生からのゲーマーの俺でも鼻で笑うレベルのもの
>>54 MSに乗り込んで艦船からの射出と戦地までの移動を体験したいけれど、
リニアシートの球状スクリーンで底なしの宇宙空間に放り出されて
まともな操縦ができる自信がない。
旗艦船付近にいたら高さを実感できそうなんだけど、凄く怖そう。
>>2 USJの任天堂コラボはそういう意図あったりしてな
>>57 画像解析系の技術発表会とか行くと既に風景から情報読み取って
例えば案内板からナビゲーションに移行したり、店の名前からメニューや評価を引っ張り出すようなのは既にあったりする
まあ外で使うとなるとARかMRだけどね
言っちゃ悪いが、よりリアルになった代わりに非常に面倒になった3Dテレビだからな。 画期的な策も無しに一般に流行ると考える方がどうかしてる。
PSVRは配線がごちゃごちゃしていて 置き場所に困る。
>>1 いい加減なことを書くな
だいたいリンク先のタイトルが
>中国VRスタートアップの9割が倒産 中国のVR産業は崩壊するのか? なのに、それが
>【悲報】VR参入企業が次々と倒産しだす。なぜVRは流行らなかったのか は,ないだろ
勝手に、『中国』の文字を消して、『なぜVRは流行らなかったのか』って付け足すな
情報操作だろ、どう考えても
VRを叩いてる奴は、一度リンク先の内容をよく読め
>>69 >>1 は中国の話だが、だからといって他は流行ってると言えるのか?
PSVRに限らず、PCの代表的なとこも碌に話聞かなくなったが。
VR駆使した最新作喧伝してる大手どこかあるか?
>>70 誰が流行ってるなんて言った?
勝手に書き換えて、VRは流行らなかったっていう書き方が駄目だって言う事だろうが
勝手に終わらせるなって事だ
それに、まだVRを駆使するほどHMDが進化してねえよ
まだそのぐらいなのに、流行っただの、流行らなかっただの言う段階じゃ無いわ
発売前に色んな板でスレ乱立させて持ち上げてたけどその人達どこ行った
VRが流行るのはあのゴーグルがダメ 眼鏡なんて誰も掛けない
VRスカイリムやって見たが、ゲーム体験としては、2Dから3Dになった時のように、1ステージあがったような臨場感だった。 とりあえず、VRは小型化とか酔いに疲れとか問題抱えてるけど、結局のところ最大の弱点はクソみたいなコンテンツばっかりで、アタリショックみたいな感じでVRって糞じゃんていう評価になってしまったことだと思う。 とりま、ソニーは版権買い取ってでもSAO作れや
VRAVは今でもよくみるわ これ以外まともな需要ないだろ
バイオ7は怖すぎて30分くらいで辞めた そのあとPSストアで安くなったVR対応ゲームいくつか買ったけど、どれも1日持たずに飽きたな DMM VRも最初は感動したが、今は倉庫で眠ってるわ
バイオ7はVRで1日1時間×2週間 これを3周して充分元取れたけど他のゲームが楽しめなかったから今は埋もれてる とりあえず対応しましたレベルの作品が多すぎてあとサマーレッスン位しまともにプレイしてない バイオは酔いよりも怖すぎて1日1時間が限界だわ
アトラクションとしては浸透するのは間違いないが、家庭用としては時期早々でしょ ゴーグルは揃っても肝心のハードウェアが追いついていない ただのゲロ製造器にするのはあかん
最新鋭ならクソ高くても売れるという経営判断の大間違い
流行るも何もゲームが無いじゃん(´・ω・`) そのハードありきのソニー商法やめろ
エスコン楽しみだけど、アフターバーナーみたいにゲロ吹き出しそうで怖い
>>87 むしろそこがいいだろ
グラビティデイズをVRでやって吐きたいよ
電脳コイルぐらい自然な体験じゃ無ければ流行らないだろ
PSVRも記事になるのは無料映像ソフト配信ばっかだしなw
>>41 一度体験したら普通のゲームに戻れない!と言ってた奴らも、どこへ行ったのだろう
理想はスターウォーズみたいな水晶玉から飛び出す立体映像
今はVRよりもARに投資が集中してる。実用で重要なのは、やはり現実世界をARで便利にすることだからな。仮想世界にこもるのは受容少ないんや。
AVはもうVR一択 シチュエーションも凝った物増えてきたしカメラも良い物が増えてきた いずれ主観カメラといくつかの定点カメラを切り替える奴も出てくるだろうし ゴーグル、ソフト両方の解像度が今の4倍くらいまで上がってモザイクなくなれば言うことなし
馬鹿必須アイテム ハイレゾオーディオ VR 4KTV スマートスピーカー
>>90 そう、結局、需要があるのはモバイルAR。
バーチャルボーイも早すぎたって言われてたけど あれから数十年経ってもまだ早いんだな…
ゲーセンでしか流行らないよ 家庭用より最先端のゲームが出来るだけで十分にゲーセンの方が上
ホップステップシングの三曲目クラスが 数が揃えばまた違ってくると思うんだけどねー
こないだVRエロゲ作ってる人が「今出てるVRのエロゲー全部買っても5万程度だな…」と呟いてて時代が移ろうスピードに悲しくなった
>>1 中国で安価なVRヘッドセット開発してた2〜300社の企業が倒産って話かよ、そりゃ、潰れて当然だろ
見た目が怪しくて流行らんと一蹴した宮本茂を老害だと叩いてた奴らはどこ行ったの?
3D TVのメガネすらかったるいのに、毎回あんな機械付けてられないよ
コロプラが有用なVR特許握り過ぎて、自由に作れなかった説
>>100 そもそもあれはVRじゃないからなぁ
どっちか言うと3D寄りのもんだよ
PSVR持っているけど最初は20分で酔い酷くてやってられんかったわ 今は少しは耐えられる様になったけどそこ迄の敷居が高過ぎる 人類にはまだ早かったんだ
育てるべきタイミングに目先の金に囚われたのかブランドビジネス始めようとしたのか大作ソフトのVR機能時限独占をしたドアホがいるんだけど知ってる? そのゴミカスが作ったVR低機能でソフトが少ないの知ってる?
どれだけ技術が進歩しようが人間の身体がついていかないからな 人間に負担掛けないように、お化け屋敷の大きい版かサバゲーの大きい版しか出来ない SAOなんかリアルで再現したらゲロ祭りになるわ
熱に浮かされてた連中が騒いでただけだな BDと一緒だ 10年前、BDがDVDを全て塗り替えるとか言ってた奴今頃どうしてるかな 動画コンテンツはDVD駆逐するどころかネット配信に移行しつつあるけども
「次はVRが来る!全力投資だ!」ってなった中小は息してないだろうなあ まさか中心と思われたソニーが真っ先に抜けるとは思わんもんなあ まあ、ソニーが本気出せば盛り上がったかっつーと果てしなく疑問だが
VRは脳に直接映像飛ばせるようになるまで浸透しないよ メガネは無理
メガネ型VRが実用に足るようになるには、最低でも16K(15360×8640)の登場が必要になる もちろん、16Kだからと言って秒間15〜30フレームでは話にならない
VRとか4KとかHDRとかゲーム業界が売り込もうとしてるこれらは全部コケるだろうな
PS1はポケステとかもメーカーも本気で流行らせようと思うなら ゲーセン限定とか、機種限定やめろや 10万近く出して買ったデバイス買ったのに、オキュラスでしか遊べないとか PSVR独占とか萎える一方だよ そこら辺の駆け引きはVRセットがもっと安くなってからやってくれよ
3Dテレビやセカンドライフもそうだけど 自分でプレイしてみれば幅広く売れるわけないと分かりそうなのにね
VRの崩壊は人災だよね 市場が出来上がってもいないうちから規格争い、シェア争いで ただでさえ少ないユーザーを分散して市場を育成させることより競合とのいがみ合いを優先した 本当ならスマホの簡易VRもPCもPSVRも一つのVRファミリーとして全方位マルチで一人で多くの人に 遊んでもらってVRの良さを知ってもらうことを優先すべきだったのにスタートダッシュから価格競争、性能競争、 コンテンツの奪い合いでユーザーはどれを買うと損をするとかそういう側面気にしなきゃいけなくなった まぁ技術は死なないし、VR機器はロンチ世代より大幅に性能も利便性も上がってきてるから値段が手頃になった頃には 徐々に定着していくんじゃないかと思うんだけど
>>1 なんか模造品のゴミは淘汰された方がいいって論調じゃんwww
まあPSVR以外はPC用の数社以外は商売になると思えないなwww
仮想空間のVRより現実世界に投影するARの方が使い勝手良さそう メガネタイプなら日常生活でも問題無さそうだしね
〇〇なように錯覚させるというのは駄目 表示されたものそのもの以外を見るのは負担が重すぎる
眼鏡ぐらいの大きさになるには後何十年ぐらい必要なんだろ
コンテンツ作る側の労力が高い 立体視もモーションコントロールもどちらも作るの面倒で敬遠されたのに VRだからって喜んで作る人は居ない 居るとしたら元々そういうの好きだった少数派
これで流行ると思えるか?
現状流行ってる訳ではないから流行らなかったで間違ってないけどなあ テレビとかでかなりゴリ押ししてたのに普及しない
5年後にスタートラインに立てるぐらいかなと思ってたけど いまの調子だと10年後かなぁ
>>136 pcと合わせて数十万するのに流行るわけないだろアホか
作ってる側は本気で流行ると思ってたんだよなぁ… 娯楽媒体のつもりで作ったんだろうが 端からはどう見ても実験道具だw
期待の3DTVは廃れたけど映画館では人気を博してるし VRもアトラクション施設等の娯楽としては生き残るのではないかな 簡易的なスマホVRは手軽さと安さで多少は需要あるかもだけど 価格と手間の掛かる家庭用VRは確実に無くなるでしょ
>>142 視界を奪うから、周囲にスタッフが居るアトラクションとかじゃないと危ないのがな
単に視聴する映像コンテンツなら良いけど
SIEがPSVR発売前にロンドンのVR開発チームをクビにしたのが象徴的だよ
>>45 ビルの上の猫助ける奴はかなりやばかった
あれは凄い
でも外から見てたら少し間抜け
人間は横見るときに眼球から首って順番で動くから 今のじゃ視界が完全ってわけじゃないのね
いまのVRって頭の動きだけ、 トラッキングしてるのかね? 現実と比べて反応が過敏すぎる気が済んだよね。 視線とか判断できるようになれば、 もうちょっと自然にできるのか? 現状だと視界の動きが不自然すぎて、 すごい疲れるから、短時間しかプレイ出来ないわ。
>>1 クソゲーしか出てない状態で何をイキっているの?w
新宿の奴に行ったけど一番ダメなのは スタッフが張り付いて懇切丁寧に説明しないといけないところ ゲーセンの音ゲーとか太鼓レベルとまでは言わんが 遊園地のゴーカートくらいの気軽さで遊べないと流行らない 要するに完成度が低すぎる
>>114 マジレスするとSAOは感覚器官介さず脳に直接描画してるから現実のゲーム酔いはないよ
今の中国の新規ベンチャーの倒産率(3年以内)って95%だからな… 好景気で凄まじい勢いで出来ては潰れを繰り返してる けど、急速に発展してる国だからそれでいいと思うんだよな 大体、企業倒産率が80%で日本より断然高いんだ VR参入企業が90%倒産しても別におかしくもなんともない
>>154 SFアクション系は2Dがらがらの3Dぎっしりやで ローグ・ワンなんか3D爆音=人権や
>>2 他人の使った脂でヌルヌルする臭そうなゴーグルなんか使いたくないから流行らない。
最終的には細々と家庭でのエロ動画専用になると思う。
>>157 案外エロVRでも用途狭いよ
主観もので座りものしかないから
視点も大して動かせないし。
覗きモノとか客観視点のエロVRとか出せるのかね
>>158 Ron Jeremy VR案件など海外には有る……が「シチュ演出」か「AV撮影アングルの臨場感」が売りという仕様上男の喘ぎ声も耳元モードで入るんで、基本人気はない
それでも一貫して客観な奴は解っていて買うからまだいいんだが、フィニッシュだけ客観になる物件は供給サイトのフォーラムがものすご〜く荒れる
まぁ金払って重要シーンが男のアヘ顔じゃな
VRよりARの方がはるかに未来があったのなんて ずーっと前から言われてなかったか?
3DTVとか同じ道を辿ってるよな 結局付けるの面倒臭いゴーグルを無くさないと無理
>>159 あるのかよw
全世界のエロVR業界が総出でアイデア出ないんじゃ
もう頭打ちなんだな
VRは良い物なんだけど、それで長時間ゲームがしたいかと言えばそうでもない感じ 個人的にはゲームよりもVR戦艦大和やタイタニック、それとグーグルアース等の おちついてゆっくり見て回れる体験型ソフトの方が好きかな その都度お金払って、たまに迫力映像を映画館で楽しめれば良い人と 自宅にシアタールーム構築して、いつでも自分好みの設定で見たいマニアックな人 VRはどちらかといえば後者に支持される類の物かと思う はなから人を選ぶ製品というのは明らかなんだよね
WiiUがGoogleと組んでストリートビューを楽しめるソフトがあったけど あれって擬似VRみたいなもんでしょ。 世界の観光地をVRで楽しめます、ゆったりとした空間に浸れますとか、 そうやって宣伝できるソフトがPSVRにもあるからそれ推しでいくしかないんじゃないかな
まだWiiuは、視界も塞がないし、なによりコードをだらっとつけないしなぁ ああいうのはモバイルVRで十分なんなよねぇ 最近はゲーセンにモバイルVR置いてるところもあるけど、ぶっちゃけ閑古鳥 下手に映像サービス作るにしても自然ならともかく、 街中は何が撮影されてるかわからんからなぁ
3D映画館も何回か観たけど結局2Dでいいやってなったんだよなあ。 ゴーグルを長時間つけるというストレスは思った以上に強い
映画なら短くて90分長くても180分で終わるからね たんに座って映像見てるだけだから何とかなる ゲームは手を使って操作しないと行けないし 頭動かして視点移動もあるわで、疲労感は映画の比ではないのがね VRのSTGやACTを120分やり続けるのは辛いよ 体全体動かす立位のルームスケールとかだと、休憩入れないと30分持たんな GORNとか一回一回休みながらでないと無理
車酔いしならが携帯ゲームするアホなんているか? なんで部屋でやってんのに酔わなきゃならねんだ? 欠陥改善せん限り売れるわけねえだろ ドMでも無理ゲーだわ
あのゴーグルをなんとかしなけりゃただの綺麗なバーチャルボーイだろ
バーチャルボーイはスタンドアロンで動くからモバイルVRの方だろ
スマホVRでジェットコースターやSTG等 自分は動いてないのに動いてるシーンを見せられ続けられると酔ってしまうね 自分が好きなようにアチコチ見て回れるコンテンツの方がVRには合いそう あとエロVRも自分主観のを見たけどスマホでは違和感あって無理があるかも PSVRみたいな本格的なVRならエロさを感じるだろうけどね まだまだVRに関しては過渡期でこの先どうなるか分からんな
今VRを買ったとして、数年後に性能不足で手持ちのVRは使えませんとかならない? それが怖くて二の足踏んでる。
>>174 現実は逆。
OculusRiftがクラウドファンディングで金集めて開発キットを何回も売って
世界中の開発者で散々練ってもらっても完全には解決できなかったのよ。
そのまま惰性で来てタイムアップになったのが今の状態なの。
解像度とかセンサーの数増やしても本質的な解決にはならない。
KickStarterもOculusRiftが商業ベースに乗るまではKSのゲーム部門最大の
成功例として大々的に宣伝してたのよ。
でも現実は「所詮クラウドファンディング」の壁にぶち当たっただけだった。
>>178 いまのVRの仕様じゃどれだけ世の開発者が叩いたって根本的にダメなのよね
もっと前の段階で練り直さなきゃ
これからだと思うけどな Adobeが去年からPhotoshopとPremiereの360°コンテンツの編集に対応始めたし
まーたソース読まない豚がたくさん釣れてるわ こりないバカ共だなw
任天堂がVRをやっていたらある程度は流行っていたかも
>>4 せめて水泳ゴーグルサイズまでは小さくしてほしいよね
トラッキングが自然じゃないから気持ち悪い。 頭を動かした時の視界の動き方が、 現実とかけ離れてる。
>>182 残念wダンボールなら既に100均であるよ
>>182 今までの歴史で考えると、
任天堂がやってないものは標準化されない。
理由はよくわからないが他の会社には、
そういう不思議な力がない。
視野角120度で現実世界並みの解像度出したければ片目7〜8Kのディスプレイが必要になる それ以下だと程度によるけど粗さが気になる
PSVR発売前のステマ…もとい新しいゲーム体験と言う持ち上げは何だったかのように話題にも上がらなくなったな ソニーハードファンですら無かった事にして禁句扱いだし DMMのエロVR専用機にしか活路はないのかよ
結局VBと裸眼立体視でデータ蓄積してた任天堂は分かってたな あとキラーなコンテンツ不足
○画質悪い! ○酔う! PSVR買うことできない貧乏人の定型ネガキャン文句
まぁでもそこまでマニアでもないと飽きるのは確かなんだよね 俺も家族や友人にいろいろとやらせて最初はみんな凄く感動してくれたんだけど ここ最近は凄い新作ソフト入ったよと言っても ふーん、また今度暇な時にでもね、と言って殆ど食いついてこなくなった もとからそれなりにゲームマニアとかでもない限り 普通の人はそんなもんかもしんないわ
>>182 バーチャルボーイというものがあってだな
VRで熱に浮かされてたような連中てさ…… 頭足りないてよく言われるでしょ?
任天堂がVR参入してイカとマリカを投入してたら流れ変わっただろうけど 任天堂は酔いの問題で今はやらないんだっけ
浮かれてたというか、マニアが楽しむ分には普通に良い製品ではある ただ、大半の人にしてみれば、ただのゲームの延長程度に過ぎず 体験させれば楽しんでくれる事は間違いないが それを買って、家庭でいつでも体験したいと思う人は非常に少ないという単純な話 あんだけスゲースゲー言って喜んでた家族すら 最近はVRについては殆ど興味がない様子 凄いのあるよと誘っても、見たいTVがあるからまた今度とか言われる始末 あんまゲームとか興味ない人間からすると、TVより興味は下って感じだわ
VRはエロで変わるとかほざいてる奴 オナニーの時はあんな首なんか振りたくねーんだよ しかも見るのは結局女優なんだから他の角度意味をなさないし
アリゾナとかいうのどんなもん? PC版気になってたんだが
エロVRならスマホに3000円くらいのアクセサリで十分だからね 何万も出して専用機材買う必要はない
>>200 面白いよ!
但し日本語音声がクソクソクソクソクソ
聞きたくもない素人吹き替え音声のおかげで英語でしかプレイできないレベル
そら、PSVRなんてゴミがまっさきにCSに出ちゃったせいで VRの存在自体がゴミみたいな扱いうけてるからだろw PSVRのハード開発者もソフトウェア開発者も逃げ出して、モバイルVR作ってると言うのに
新型出たら山積み もう話題にすらならない ゴキブリはそもそも持ってないという
>>192 画質悪いのはネガキャンじゃなくて真実なんだよゴキブリ
>>187 >>今までの歴史で考えると、
>>任天堂がやってないものは標準化されない。
任天堂が何を標準化しているの?
ハード毎にコントローラーの形状が大きく異なる。
色々なモノを出すが一発芸人みたいな末路。
Wiiリモコンだったり裸眼立体視だったり遅延の少ない無線映像通信コントローラや 据置きと携帯のハイブリッドハード、取り外し可能なコントローラなど 受ける受けないにしても任天堂は色んな事に挑戦してきた歴史があるけど ソニーがやって来たのはカタログスペックの数字を上げるのとグラガー!ばかり あとは任天堂やMSの後追いと言うパクるニダ!かな 珍しくソニーが率先した家庭用VRも見事にコケたしね
>>183 まじで眼鏡のように
「着けていても無いように感じるレベル」にならないと無理だと思うね
立体視に乗っかってきた任天堂がVRに否定的で 時代に取り残されるみたいなことを記者まで使って煽ってたが VBと裸眼立体視で蓄積されたデータでVRやるうえで現状の問題を把握してた 任天堂の方が結局一歩先を見てたってだけっていう 任天堂のIPならマリカスプラでVRにいつでも参入できるだろうしな まあ、コンテンツも不足だから任天堂に参入してもらって流れを作って欲しかったとは思ってただろう
やっぱりサングラスあたりまで小型軽量化しないと厳しい 飲み物とるのに外すのも面倒だし
要はファミリートレーナーでゲームやれって 言ってるようなもん 2〜3回はやるかもしれんが 後は放置
それにしても 結局スタンダードなデバイス以外 ホントに流行らんな 棒振り、体重計、キネクト、3D、AR、VR 定着したのって画面タッチ操作くらいか
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/ 生き残るためには
>性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
期待のVIVE PROが高すぎたしVRはもう駄目だな
>>218 PSVRが足を引っ張ってるのな
業界にまで迷惑かけるとか最悪
多少機能面は落としていても、安価なPSVRは期待されてたんだけど 本体よりも高い周辺機器というのはライト層が多いゲーム機において それでもかなり敷居が高かった、安いといっても限度はあるわな PCVR10万よりは安いは、世間ではまったく通用しなかった さらにPSVRにとって不幸だったのは、低価格化と無線化&高解像度化が 想像していたよりも早くPCVRで実現されたこと 価格で並ばれてしまうと、どうしても機能面での弱さがより目立ってしまう
低スペVRHMDを価格破壊的な低価格イメージで売り込んだは良いけど ターゲットとなるPS層にとっては本体より高価なハイエンド価格な訳で 宣伝文句に1番踊らされたのはSIEというオチじゃないかな
本気で流行らせるつもりあったなら、XperiaだけでもいいからスマホをPSのVRHMDとして転用できるようにしておけば良かったんだよ ハードウェアに拘った末路がこれ
VB作ったことのある任天堂ならもうちょっと性能持たせて安く作れそうな気もするが
VGAの値上がりも痛かったな 1060-1080が数万円上がってしまって人に勧めづらくなった マイニング勢は滅びるか別の装置で計算しろ
PSVRは性能でVR全体の足を引っ張ってるのに、プレイヤーの購買意欲もダメダメという呪いの産物よな
グラボと同様に性能アップに合わせて買い替える必要があるものだが PSVRユーザー側にその意識をあまりないんだよな アーリーアダプターのくせに
VRは3DSの時に立体映像化技術を学んだ会社は成功してる 笑って4K画質2D1視点を追求してた自称先進技術のメーカーは 技術難度が高過ぎて全然マトモなものが作れず失敗してる
任天堂 VR機器が1万切る時代になったら本気出す 枯れた技術のなんとやら
当時VBで1万5000だったから任天堂がその気になりゃ30000万以下に抑えれそう
プレイするまでが超絶面倒くさいからな 2眼ライダーマスクとかオプティックブラストマンくらいにならんと無理だわ
アーケードやテーマパークあたりでそこそこのヒット作がでないと、初期投資が必要な据え置きVRは買ってもらえないわな。 CS機だって元々はアーケードゲームが家でもプレイできる、というところから実績を積んできて今に至ってる訳で。
価格と手軽さでいえば、これくらいが標準にならないと難しいだろうな・・・
配線無しで2万円くらい。
もちろんスペック的には本格的なゲームは無理だけど。
200ドルでハイエンドPCも対応スマホもいらない、十分なVR体験。
抜群のコストパフォーマンスを見せるOculus Go
https://www.famitsu.com/news/201803/24154291.html >>238 こういうスタンドアロン型でもしかしたらブレイクする可能性もあるよね
俺もPSVRとかあれやこれやゴテゴテするのはまったく欲しいとも思わんが、200jでこれなら欲しいと思うもの
スマホにとりつけVRは専用でないものばかりだからイマイチ食指のびんかったが
WiiUゲームパッド式の映像出力使えば配線無しも可能だろうなとは思う ほんと酔いにくいモニターさえできればすぐにでも任天堂がswitch周辺機器で出すだろうに
WiiUタブコンの遅延の少ない無線映像通信の技術を進化させれば無線VRも夢じゃないな ソニーハードファンは任天堂ハードは低スペとか言うけど色々と結構凄い事をやってるイメージなんだよね カタログスペックの数字上げとグラガー!が高性能と信じてるPS独占のキチガイ達には理解出来ないだろうけどね
エロを解禁しよう それだけでいいんだ エロは世界を救う
死んだのはPSVRだけだったな PCVRの市場のほうが倍以上という
>>1 VRはアミューズメントパークしか答えはない
だけどアミューズメントパークでやるなら、むしろARに勝機はあると思うんだ
RPGの世界観をウォークラリーのようにリアル化し
ARの仕掛けがあるパーク内を友達とクリアするってアトラクションを作ればワンチャンある
steamのVRChatは楽しそうなんだよな
ダウンロード&関連動画>> VIDEO >>241 出すわけ無いだろ…
VRはいまだに12歳以下の使用を業界で自主規制してるのに
任天堂がキッズ層を切り捨てて参入するわけない
>>2 アミューズメント業界の俺的には、これのためにスペース確保して安全のために人員配置とか無駄でしかない
セガとかナムコの直轄店舗しかできんやろ
wiiもそうだけど最初だけで動くのもくそでかい物を被るのもめんどくさくなる だから手軽に扱えるスマホがPCでネットする奴を駆逐してしまった
>>247 2008年頃からそういう影響がないVRセットを開発中ってNoAが発表してるけど
未だに出来ていない辺り技術的な難度が高いんだろうな
一応、副産物として3DSが生まれてるけど
HMDの時点で無理でしょ メガネくらいにならないと
質の低い中国の話じゃないか 中国産のVRデバイスとかVRゲームとか全然知らんぞ
これ思い出した
Nintendo of Americaの試作機
任天堂にトドメ刺されそうになってる スマホゲー会社がVR特許を貪ってるんだっけ
VRなんて目に見える地雷に飛び込む時点で市場を見る才能が欠如しているんだし 倒産して当然w
PSVRにはDMMのエロVR需要と言う道が残されてるだけマシかも
ソニーファンはコロプラを応援します ソニーファンはコロプラの味方です これはソニーファンの総意
マニアには十分に流行ってると言えるとは思うけどw まさか本気でスマホ・TV並みに流行るなんて考えてた輩がいるわけもないし なぜ流行らなかったか?なんて疑問が浮かぶこと自体がすでにおかしい 車ゲーの高額なハンコンとか昔のPCゲームのMIDI機器みたいに マニアは喜んで使ってるんだし、この手の高額周辺機器にそれ以上を求めるのは酷ってもんだ
こういうのは限られた場所で、たまにやるから面白みがあるってだけなんだよな 家で毎日やるにはまだまだかぶりものなんてわずらわしいわ
>>267 そうか?
ほとんどサード任せでさっぱりやる気を感じないけど
>>267 自社でVRソフトや3D立体ソフトを出した任天堂ならその物言いもわかるが
ソニーは結局DEMO版しか提供しなかったろ
本格的にやるには広さ設備も整えないと行けないし そもそもVRはアミューズメントで家族や恋人や友人と盛り上がる物で一人自宅で盛り上がるものではないし VRを買う連中は仕事に疲れて家で家族サービス、恋人と出かけたり。疲れた身体で更にVRなんて遊ぶ気にはなれないんだよ 最初から矛盾している。これがVRで仮想彼女とセックスしまくり、アダルトグッズも付きます ならキモヲタに流行ったかもなw
予想したよりソニーはがんばってたと思うぞ もっと露骨に売り逃げするかと思ってた
任天堂みたいに率先して牽引するようなソフト出したりお手本になるようなアイデアを出したりするのと違って ソニーは作るだけ作って後はサードに丸投げしてばかりだからなぁ PSVRでソニーファーストで話題になったPSVRソフトあったっけ?
きちんとしたゲームを出さないから もうお高いミニゲームは十分
普通に映像スマホに飛ばしてできるようにすれば良かったのに
コエテクは、PSVRに目を付けて、1台300万円(税別)のVRセンスを作っちゃったんだぞ! 設置が全国で30店舗くらいしかないけどな!
PSVRにせよ何にせよ今のVR機器が発展途上の未完成品であるのは確かだが、 この時期を乗り越えないと良いものは出来上がってこないからなぁ。 VR参入してるメーカーは諦めずに頑張ってほしい。
VB作った任天堂ならもうちょっと安価なの出せるだろうし 牽引させるIPも複数あるし ゲームを発展させるのには結局任天堂が必要なんだな
焼け石に水のお手本が来ましたよーッwwwwwwwwwwwwwwwwww
1万下げても無理やってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>1 の記事は安価で低品質な模倣品のVRデバイスを作ってた大部分の企業が淘汰されたって記事だぞ
流行った流行らなかったという話し合いする以前の話
しかしまあ悲観はしていない 第二第三のVR元年の訪れを期待するだけさ
うっわあああああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwww
ソニーがクソVRを市場に突っ込んだせいだろうなぁ モバイルVRから入ってれば、VR元年もあったかもな
DMMのエロ産業凄い儲かってるし大成功だったな 1億台目前のPS4とDMMの圧勝だったなw
HMD似合った弱点はなくなったのかと聞かれて スルーか逆切れかの二択しかなかった時点でこの結末は予想できた 解決してないけど何らかの理由で気にならないという話ならまだ希望はあったんだが そもそも 立体視、バーチャルサラウンド、モーションコントロールがちっこい筐体に収まった3DSに対応できない奴等が VRに対応できるわけがないけどな
ドラクエ1VRでも出してもらえばよかった それほど作りこんでなくてもいいから あの音楽を聴きながら世界を歩いてモンスターと遭遇してみたい
>>110 ジャイロも加速度センサーも無いからVR的な使い方は全くできないんだよな。
一番似てるのは3DSであって、技術的な評価ポイントは縦一列に並んだLEDと
ミラーによる横ライン走査表示だと思う。
DLPのPJによく似た仕組みで時代を考えると先取りし過ぎ。
>>211 PSの進化と任天堂の挑戦はリンクしてる。
ソニーはずっと任天堂がやることを横目で見てて、
ものになりそうなネタが公開されると即座に
ソニーデザインによるオサレアイテム化して来た。
PS3が世に出る直前は、任天堂が迷走してて手本が無い
中で、自ら未来を提示しなければならなかった結果
あの重装備を現実化させた。
>>217 遊ぶのに面倒な手続きをやらないとダメなら、余程の
魅力がそこに無いと誰も参加しない。
VRMMOでも始まらない限りこのまま廃れていくだろw PSVRでは処理無理だからオキュラスとかそっち方面専用だろうけど
>>320 わしが生きてる間にSAOみたいな体験をしてみたいもんですじゃ
>>317 3DSはジャイロも加速度センサーも積んどるがな
>>318 Wiiバイタリティーセンサー発表した後の平井のコメは笑ったわ
流行らないのは火を見るよりも明らかだったけど 流行らなくて良かったなんてことはない いずれどこの会社も当然に取り組むことなんだから
オタクの玩具としてみたら最高な品なんだけどねぇ ハンコンとか昔のMIDI音源みたく 一方、世間で普及する筈がないというのは、当然といえば当然 VRについても、将来的に普及すると言っても、家庭向けだとマニアの玩具の域は出ないだろうな いくら良い物でも、プロジェクターや一眼レフカメラが、1家に1台の時代が訪れることがないように
>>2 つかもう確実に流行るとかいう幻想を捨てたほうが良い
その思い込みからこの悲劇は生まれたのだから
失敗してなお学ばないドクトリンってのがまじやば過ぎる
というかVR元年とか言われてたけど一般層からしたら元年もくそも まだまだ一般化するには程遠いものだっただけ PSVRなんていう明らかにVR業界から見ても スマホVRに近い程度のものでは無理無理
うっわあああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwww スーパーロボット大戦V (PS4)初週100,154 (Vita)初週*83,733 ↓ スーパーロボット大戦X (PS4)初週89,259 (Vita)初週54,042
>>327 スマホVRなめんな
周辺機器だけで95万とかするの出てるんだぞw
なんてーか、みんな持ってるスマホにみんな持ってる()デュアルショック4をBTで接続って前提で VRのゲームをリリースした方が普及するんじゃねえの?とか思った
深入りせず、どうしてもとなったらスマホでやるみたいにスイッチ目の前につければいいだろ、と考えてる任天さんは賢いな。
>>326 現実にアミューズメント施設での
VR利用は進んでいるんだから
これから日本中に拡大していく可能性は大いにあるだろ
>>2 にもあるようにそこから家庭用に波及するかは未知数だけど
アミューズメント施設のやつとかはただのメガネゲームだろ そうじゃなくてちゃんとvrさせてくれ特許ゴロプラでもどこでもいいから
やばいけど社運かけるくらいマジでやるならそれはそれでいいぞ どこかが犠牲にならなきゃいけないのかもしれん
ヴァーチャルカラオケ無いんかな その場でデュエットしてる気分のやつのVR版 アマンとか体感してみたい
VR路線を続けていってくれよPS5でもwwwwwwwwwwww
いづれVRもゲーセン超えるだろうしな そうなったらもう非VRはオワコン 今は初期投資みたいなもん 後々がっぽがっぽ金が入ってくるから 悔しいのう
>>352 【アダルトビデオ】お前らの好きなAV女優ageていけよ【休戦協定】
http://2chb.net/r/ghard/1523292292/ 36 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/10(火) 07:07:16.22 ID:sNJZs7xX0
渡瀬ミク
星野ひかる
氷高小夜
堤さやか
桜朱音
妃悠愛
宇都宮しをん
ID:sNJZs7xX0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180410/c05KWnM3eFgw.html?thread=all テレビに代わるとか国内世帯数まで普及するポテンシャルがあるとか言ってた盛田
昨年はスカイリムVRがFallout4VRの半分以下の売り上げでPSVR一人負けの構図が鮮明になってたからなぁ
スマホゲーの特許が穴だらけと思ったら任天堂がスマホ本体の根幹にかかわる特許持ってただけというオチだったし VRも多分誰も取らないんじゃなくて任天堂が持ってるから取らなかったんだろうな
まだ「VR元年」とか言ってたから これから3D TVみたいに流行して浸透していくんだよ 3D TVなんか、当たり前になったのか最近話題にもならない お店でも見ないし、よっぽど売り切れなんだよ(棒
例えば現地のコンサート会場と各家庭のVRをネットで繋げて、 会場に行けない地方民のためにVRで会場の臨場感を提供できるとかできないかな。 アイマスやラブライブとか2.5次元にハマってる連中にアピールすれば 売り上げ伸ばせれるのではないだろうか
毎年VR元年だっけ?値下げしたから今年もVR元年だな
所詮体感ゲームだからな Wiiとかキネクトの延長 ゲーセンにおいて1プレイ200〜くらいでちょっとやる分にはいいけど 家庭用でじっくりやりたいか?と言われたら別にだわ
やる人も酔うなら作る人も酔うだろ 日本でFPSゲームが作られない要因だな
>>363 ライブとかて結局ステージのアイドルなりバンドなりしか見ないんだから別にVRである必要なくね?
同じ理由でAVも女優しか見ないんだから
任天堂がいないんだもの そりゃ成功するわけないって
キモオタとVRゲームは相性が悪い 酔いを克服できないままやめていくだろう
エロ目的で手を出すキモオタは操作デバイスに金を使わないからな VRゲームは最適な操作デバイスでプレイすることが最大の酔い対策になる 操作デバイスに投資できないやつはVRゲームには手を出さないことだ
>>377 move2本、シューコン用意はデフォだよな
キモメガネつけて両手で珍根振り回してるとか罰ゲームかよw
>>386 ファミ通の目次欄見たら3DSの項目が完全に消えてて笑ったね
Vitaより先に3DSが死んだと
>>387 PSPもDSより4年多く出荷も新作ソフトも続けたけど
年間のソフト売上でDSを一度でも抜けましたか?
コエテクのババアが流行るって言ってVR始めたから 間違いなく廃るよ
元2ch管理人のひろゆきがPSVR流行るって言ってたしな ひろゆき流行るリスト PSV(世界で流行る)、WiiU(世界)、キーボード付きスマホ(日本で流行る)、アプモン(日本) 流行らないリスト PS4(世界で流行らない)、Switch(日本、世界両方)、iphone(日本)、妖怪ウォッチ(日本)、ポケモンgo(日本、世界両方)
PS5でもVRやるつもり? やったぁwwwwwww絶対失敗するからこれも失敗確実だわなw
ゴーグルもそうだけどソフトを作る側に技術がなさすぎなのが一番かな あとホラーは怖すぎてやる気にならんのも
ソニー・インタラクティブエンタテインメントから「PlayStation VR(PSVR)」が発売され、
「VR(バーチャルリアリティ)元年」と騒がれたのは2016年。しかし、それから2年近くたっても
PSVRは盛り上がりに欠け、低迷を続けている。
一方で、VRを取り入れて勢いを増しているのがアミューズメント施設やフィットネスクラブと
いった業界だ。なぜPSVRは期待外れに終わりつつあり、ゲーム業界以外でVRが
盛り上がりを見せているのか。
http://biz-journal.jp/2018/04/post_23017.html ゴキちゃんVR品薄って言ってた時から何にも進歩してないよねw
爆死だああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PS5にもつくっていう噂だねえwwwwwwwwwwwwwww
ここにいる奴らってVRしたことないだろ わかりやすいわ
それ
>>407 のことじゃない?
VR持ってる奴ならハードルの高さは実感してるわな
VRは未経験だが3D映像って最近少しはマシにはなってきたけど未だに平面なオブジェクトとオブジェクトの間に距離感が見られるだけだからなあ 正直昭和の頃からあまり進化していない子供だまし 日本科学未来館で見た銀河系の3D映像みたいに対象がただの点でそれぞれに距離感がある場合はそれなりに迫力があるけど 基本的には書割と書割が距離を開けて置いてあるだけに見えて平面よりせこく見える
>>1 まだ流行する段階に達していなかったから。
今は一部の体験施設で地味に展開するのがやっとのところ。
コストも含めてハード的に成熟していないし、
ソフト側もノウハウが出来上がっていない。
これをいきなり家庭に持ち込もうとしても上手くいく訳がない。
>>1 やっぱりPS4ぐらいインストールベースとコンテンツが無いと無理かも。
動画まで見れるしさあ。
イメージとしてはVRゴーグルより プロジェクションマッピングのほうが楽しそう
>>428 発想は面白いし、そこだけを取り出せば流行る可能性はあったと思うが……
価格を見た時に、普通は「無理」と気づくワナ。
>>431 お前に絶望的にセンスないのだけはよくわかった
Xperia XZ1のキャンペーンでPSVRを1000台ばらまいたし VRに触れて、なんだこんなもんなんだ。と思う人の数がまた増えるよ!やったね
>>435 いつまでも明けることのない年だからこれからも元年残念
現状テーマパークとかで真価を発揮するもので家庭用には向かないと思う それこそSAOみたいなのが現実のものになれば流行るかも知れないが社会が崩壊しそう
買ったゲームがワープ移動だとがっかりするな 最近買ったarkparkブラボーチーム両方ともワープ移動で萎えたわ ワープ移動が主流になると流行らないだろうな ゲーム性が普通にテレビでやった方が面白くなるし
エロとレースゲーはVRが最適 だがしかし今のハードでは圧倒的に解像度が足りてない 片目4kくらいあれば没入感も半端ないのだけど あと、ルームスケール必須 PSVRみたいなカメラだとどんどんずれて使い物にならない
マージャンドリームクラブを早くVRで遊ばせてちょ(´・ω・`)
スペース作ればしあわせ壮のアパートの部屋の中 結構歩き回れるな 楽しい(´・ω・`)
read.cgi ver 07.7.23 2024/12/25 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる -curl lud20250122200017このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1521344397/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
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