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結局ソニーの敗因って自社ソフト育てなかったのが悪いよな ->画像>1枚


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1名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:34:24.30ID:KVvTh5tG0
マルチになるこの世の中で生きていくには独占ソフトとソニー自体がファーストとして引っ張っていくべき

昔は結構ソニーもゲーム作ってある程度なかったっけ?
2名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:35:58.60ID:CHMsZGBi0
任天堂みたいに数ヵ月に一本レベルでソフト出せるくらいスタジオ残してりゃ良かったのになんでどんどん閉鎖してったんだよ無能
3名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:36:10.11ID:Y7RT4mEV0
本物のエンタメ企業任天堂ゲームで遊び消費者が賢くなってチョニーの中身がない詐術に騙されなくなっただけだ
4名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:36:22.90ID:YWqqzHfN0
トロを何で育て無かったんだろうな……勿体ない
5名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:37:26.63ID:VPB0mAX70
ソニーの敗因(PS4ぶっちぎりの1位)
6名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:38:06.55ID:x64MQyLf0
SCEは債務超過で2度倒産してる会社のガンだった
そのときにバリバリ切られた
7名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:38:18.59ID:ON6XnZWWa
単純にスタジオ維持する金がないんだよ
今は少し余裕できたかもしれないが、どれだけ借金とビル売ってると思うんだ。リストラも
8名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:40:21.03ID:RMTuQbCM0
トロもそうだしワイルドアームズとか良シリーズ捨ててんのはマジで無能
9名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:41:04.01ID:/1ib/Aei0
敗因って国内での話か?
でも言うほどPS4が全く売れてないほどでもないし
PSやPS2の頃のような勢いはないが、十分売れてる部類だと思うが
海外にいたっては敗因も何も一番売れてるし
ソフトもめちゃくちゃ売れてるが
10名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:41:27.11ID:ZUbGqACj0
ゴンじろーがマリオからミスタービデオゲームの称号奪うから見てなって
11名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:43:41.15ID:LAq1LzxB0
PS2、PS3で大赤字ぶっ込んだからな。
普通の会社なら潰れてるところを本体に吸収っていう形でなんとか倒産を免れたわけだし、その時ソフト関連をぶっ潰した。
ちなみにその時の赤字はいまだに回収されてない。
12名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:44:18.48ID:lluPqRpZ0
海外はPS4無くなってもなんら困らないのが現実
13名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:45:20.25ID:tVWHJIvV0
>>5
たった1年でSwitchに半分以上売上追い付かれてぶっちぎりで…妄想も大概にしたら?
14名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:46:30.74ID:VPB0mAX70
>>13
国内はって付けとけじゃあ
世界全体では去年一番売れたのはPS4でこの先switchがどれだけ成功しても追い付けないぐらいの差が開いてるんだが
15名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:49:03.56ID:MyE5fPXe0
ジャパンスタジオに予算出さないでゲーム作らせなくした吉田がバカなの
16名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:49:51.94ID:lENR2Ojid
そんな話してないだろ。ソニーがソフト資産とその制作環境をドブに捨てて墓穴掘ってるのは事実。
コンテンツイズキング。
17名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:50:00.78ID:eqXPGIFKp
>>9
そのPSの頃のように売れない理由はなんだと思う?
18名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:51:24.50ID:PDRHAlJk0
PS時代ははそのあたり頑張ってたのにな
19名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:51:36.13ID:KlX0rKCV0
ソフト屋を抱えると金食うから捨てましたということよ
20名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:57:33.77ID:Pk0gMM710
トロは高性能化すればするほど生かせそうだったのにな
フォトリアルでも違和感感じさせないほどデザインが良かったし
メディアの使い方も映像に潜り込ませる感じが多かったよな
21名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:57:59.41ID:yvwFPbwQ0
ブラッドボーンは数は売れなかったが評価はされた、しかしそれ以外は…
KNACK KNACK2
GravityDaze2
みんゴル
GTS
トリコ
売れない話題にもならない、完全に戦略ミスってる
なんていうか「今のゲーマーがこれで遊んでる所を本当に考えて作ったか?」ってのばかりなんだよな
22名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:58:53.74ID:eqXPGIFKp
>>18
だよな
ちなみに海外では売れてるってのも海外受けのいいコンテンツはまだ抱えてるからだと思う

やっぱりこの業界はコンテンツが10割だよ
ハードの性能だの仕様だのはオマケに過ぎない?
23名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 22:59:04.19ID:KVvTh5tG0
>>18
な色々作ってたけどやめたイメージ
あの時もうちょっと育てとけば良かったのにね

今後を考えると未来を据えてゲーム作った方がいいのは明らか でもごんじろうは嫌な予感しかしない
24名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:00:26.17ID:4odYDpth0
ソニーが作ってるのはメディア家電だからな
コンテンツは他所が出すもの
25名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:05:46.59ID:kwuHx2f6d
SMEとの仲違いがね…
26名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:08:39.65ID:KlX0rKCV0
マークサーニーが手がけたナックシリーズ見る限り、ゲーム好きがゲームを
作ることがベストとは限らないという感じ
水物はある程度道楽できるくらいの金や時間が要る
27名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:11:12.11ID:Welt/30T0
>>1
アンチャやラスアスより売れてる任天堂ソフトってポケモンくらいじゃね?
28名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:11:23.42ID:LoQnZm+Or
サードが不甲斐ないのがいけないだけだろ
サードが売れるゲーム作れればいいだけの話
29名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:12:29.16ID:tVWHJIvV0
>>27
それソニーのソフトなの?
30名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:14:56.11ID:ECEJLLudM
>>29
31名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:15:17.17ID:172Ogq+Gd
>>1
話題作と同時にリリースするコバンザメ商法で
話題の⚪⚪もいいけど同時発売のコレもいいねっていう工作を
初期PSからやってるんだよなあ
32名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:15:51.98ID:eqXPGIFKp
>>24
ファーストが作って儲からない事業で
サードが儲かるとでも?

ファーストでさえソフトで儲からないなら破綻しちゃうよ
33名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:17:08.57ID:S3rdofj20
人気シリーズをことごとく使い潰していったソニー
今さら過去の遺産にすがってリマスターしてるけど
パラッパもワンダも売れずにお笑いの種になる
ナックもダメだったし、ゴンジローにかけるしかない
34名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:18:24.08ID:VNkykqpS0
SMEがいればまた違ってたのかな
35名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:19:03.07ID:EzjxbPLpa
ゲハ豚が人生負け続けているのはソニーのせいではなく自分のせいだということにやっと気づいたのか
36名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:19:19.67ID:Welt/30T0
>>14
しかも、ノーティやゲリラはないことになってるらしい
37名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:20:19.09ID:dIyIrRcV0
ナック2開発してたラインは今どうしてるんだか
38名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:21:16.65ID:OREu2bwP0
「サードの皆さんに頑張ってもらう」

これがSIE(特にJA)の体質を表している
39名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:24:09.01ID:eqXPGIFKp
カイガイガーしても反論どころか主張の補強にしかなってないんだけど
ハードの興隆はコンテンツ次第ってのに反論ある奴はいないの?
ゲハじゃあ結構いそうなもんだけど
40名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:25:41.97ID:m1tbKO/r0
ゲハ来てPS1時代のSCEソフトが持ち上げられてることに驚いた
子供の頃ですら今しか受けないゲームだって思ってたけどなw
今考えても時代が良かっただけとしか思えないジャンル的にも
41名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:27:11.43ID:KlX0rKCV0
>>40
その時期に出来ていたことが今全然出来ていないのが問題なんじゃないか
42名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:28:36.72ID:GAvZy9w3a
VITAもPSVRも結局のところファーストのソニーがなんにも作れないから失敗したわけだしな
ノーティも有能な開発者が次々退社してラスアス2が勘違いオナニーゲームになりそうだし
まぁ結局これもソニーに開発者の退社を止めるような力が無いってことだわ
所詮は別会社
43名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:28:58.19ID:+Lmm9u5u0
ソニーの失敗はプレステ2の市場を簡単に捨てたことだよ
44名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:28:58.42ID:J+sL2d+s0
>>40
パラッパは死んだけど、音ゲー自体は今も有力ジャンルだろうが
45名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:30:40.39ID:OREu2bwP0
ゲームを20年以上やってきて、自社IPの生き残りがいない
GTもSで息絶えようとしている
46名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:31:17.20ID:S3rdofj20
>>41
ソニーも昔は色んなジャンルでヒット飛ばせてたのにな
今やアクションだけになってしまった
47名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:31:31.39ID:m1tbKO/r0
>>41
まぁまた新規ゲー当てるのは大変だろうな
今はスマホやインディーもあるわけだし
今の国内市場だと流行らせないと売れないになってるわけだし
サードも同じだけどそれが出来れば海外に頼ってないわなw
48名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:31:45.63ID:KlX0rKCV0
パラッパにしても当時のやつそのままを高精細化して楽しいわけじゃなかったから売れない
時代に合わせた造りに直していくだけの手間やセンスが無いのが寂しい
49名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:32:58.66ID:+Lmm9u5u0
ゴキちゃん今まで散々マリオをバカにしてたのに
急にどしたん?
50名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:33:39.25ID:lWHMNg6E0
>>14
歴代ゲーム機で1番の出足だし追いつくんじゃね?
PS4はPS2を凌ぐ勢いつってたけどPS2超え出来るかね
51名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:33:46.81ID:e4o7oqoZM
自社ソフト育ててたら任天堂に圧勝してたと思いうわ
52名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:34:40.53ID:0UI4qq1x0
SIEになってからダメやね
53名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:34:48.61ID:dIyIrRcV0
>>44
正直CSの音ゲーは斜陽だと思うけど
アイマスもミクゲーも開発の期待よりも売れてないよあれ
54名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:35:25.60ID:X6EC5Mkk0
ソフトって言うか人材育成だな
社内政治で潰し合いやってるの放置して
まともなPやD育てられなくて
結局産み出したIPは死に新規のIPが
産み出される環境崩壊とか酷すぎだろ
55名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:35:36.13ID:eqXPGIFKp
>>45
自社IPっても開発してんのは完全別会社だからな
この体制では個々のチーム頼みでノウハウの継続は難しい

それが悪いっていう気はないけどね
海外大手サードも似たようなものだしね

単に他の和メーカーとのちがいって話
56名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:36:44.01ID:eqXPGIFKp
>>54
SIEの社員にPやDをやってる人いるんだっけ?
57名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:38:24.27ID:m1tbKO/r0
今はどのジャンルにもファンすらいなくなってるくらい売れてないし
とても新規IPに金かけられない
だからメーカーも何出していいかわからない状態だろうな
58名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:39:27.07ID:+Lmm9u5u0
逆に、何で自社IPを育てていれば任天堂に勝ってたと思う?
まるで任天堂のやり方が成功してると認めているように取れる
59名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:40:31.48ID:EzjxbPLpa
任豚はソニーに負けっぱなしじゃん
いつになったらネット工作で妥当ソニーを果たせるのかね
60名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:40:31.75ID:s6F7IcF80
育てなかったんじゃなくて育たなかったんだろう
ナック見るとそう思う
61名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:41:38.35ID:u0xZt4030
PSの頃はパラッパもそうだが、
IQとかサイとかいったパズルも出してたべ。
アクションではクラッシュはほぼPSのものみたいな感じだったし。

クラッシュに関しては64マリオより面白かったよ、個人的には。
まんまマリオを3Dっぽくした感じで。
逆に64マリオは技術的にすごいことはわかったが、
ゲームとして面白いとは思わなかった。
62名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:41:57.57ID:5KqBoxkRp
開発費高騰で爆死リスクを嫌がったのかPS2の中頃から自社ソフト軽視は見えてたからな
ゲームしようぜみたく玉石混合で色々やってみようという姿勢が崩れてGTとか売れ線にしか力を入れなくなった
売れなくても実験作は定期的に出さんとな
あと人気作でも安易に続編乱発するのがな
任天堂はマリカーとか1ハード1〜2作に収めるけどソニーは乱発して尻すぼみパターン多い

任天堂はwiiU時代の苦境でも出すゲーム出して売れなそうなゲームは広報控えめ、対してイカはマリカー並みの大プッシュでヒットに持って行ってる
ソニーにはああいう選択眼も無いように思える
63名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:42:08.90ID:S3rdofj20
ソニーは素直にアンチャラスアスブラボGoWの続編出しとけばいいんじゃね?
フリプの弾にもできるしさ
開発コストかかりすぎて儲からんのか?
64名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:42:33.15ID:/c35kGUYa
>>38
日本と海外のデベロッパーってどうしてこんな差がついてしまったんだろうな
スクエニファーストとUBIとか比べるともう何だか本当に海外のが凄いんだが
65名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:43:14.36ID:7hTI1mty0
ナック、みんゴル、GT
内製はクソ以下だな
保険屋にゲームを作るのは無理があるw
66名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:44:25.15ID:EzjxbPLpa
ネットの罪は馬鹿に発言権を与えてしまいオタクの人生を狂わせてしまったことだよな
任豚の人生はネット工作だけの人生で終わりそうだよな
67名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:44:36.18ID:hdT8dCXt0
まぁ、ハード出すだけで回りが勝手にソフト出してアガリで飯が食えるなら確かに理想的なんだが
隣で爆弾ソフト自分で作って出してる環境があるなら成立するわけない
68名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:44:36.99ID:m1tbKO/r0
育てるのが下手ってのも勿論あっただろうなぁ
ポポロとかアニメも作ってそっちもコケてたしw
あの辺のRPGがさすがに今でも続いてたとは思えないけど
トロなんて知名度だけで人気無かったでしょソニックと同じ
69名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:45:09.95ID:eqXPGIFKp
>>65
内製?
70名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:45:41.90ID:S3rdofj20
>>66
突然自己紹介始めてるけどどうしたの?発作?
71名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:46:22.00ID:5KqBoxkRp
>>63
GoWの新作は三人称視点の別物に化けてて不安が大きいわ
鎖鎌ブンブン振り回してたクレイトスが相棒の子供がいるからかえらい地味になっとる
72名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:46:24.23ID:dIyIrRcV0
>>60
パペッティアとナックとか遅れてきた海外病
吉田がGOサインを出さないとはいえジャパンスタジオで日本人が全く受け付けないゲームを作るのはないわ
ナック2出すぐらいなら他にやれる事あっただろと
73名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:47:29.95ID:X6EC5Mkk0
>>56
ジャパンスタジオ解散してないから
ジャパンスタジオ所属のPやDはまだいるんじゃないかな?
74名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:49:00.95ID:eqXPGIFKp
>>64
UBIはパブでしょ

違いとしてはデベとパブが完全に分かれてる洋と
ごっちゃになって内製自社販売が多い和の違いかと

前者はよくも悪くも回転が早く変化が出来る
反面昔からのノウハウみたいなのは継続しづらい
75名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:49:55.05ID:a5XT3fNb0
チカニシ乙!

育てなかったのではない、育たなかっただけだというのに!
地力が回復するのを待たずに、跡地にビルを建てたら崩れただけだというのに!
76名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:50:18.14ID:EzjxbPLpa
ネット工作なんかではソニーには勝てないぞ
そろそろ学習しろよ任豚は
77名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:50:42.93ID:5KqBoxkRp
>>72
パペッティアはグラは綺麗だったけど子供向けっぽいのに全然キャッチーじゃなくて「一体誰に売りたいんだ?」と思った
美麗グラ志向に固執してかけなくても良い労力を割いてると思う
78名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:54:47.55ID:tJU0ykvm0
IPの継続なんてマリオ、FF、DQくらいしかできていないのに、簡単に言うなよ
79名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:56:26.38ID:A1yZmLAT0
サルゲッチュとぼくなつを返せ
80名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:58:00.76ID:PFu0q+PDd
>>77
ソニーは子供軽視しててガキ向けゲー出さないみたいなイメージあるけど
実はLBP辺りから始まりテラウェイ、パペッティア、ナックやらPS3以降も結構出してるんだよな
ただどれも質は悪くないのに妙にキャッチーさに欠けると言うか
81名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:58:55.53ID:5KqBoxkRp
>>78
ソニックやボンバーマンやパックマンやロックマン、スト2のリュウくらいのキャラがいても良いと思うぞ
82名無しさん必死だな
2018/04/01(日) 23:58:58.31ID:9CvLbm2ud
Xbox oneやWiiUがPS4より売れなかった理由を説明しないと説得力ないなあ…自社ソフトが一番の勝因なら任天堂が常に一位じゃなきゃおかしくないですかね
83名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:02:20.71ID:FzVO+0cE0
任天堂はIP育てるのが上手すぎる
どうぶつの森(ニンテンドー64)
ピクミン(ゲームキューブ)
黒字とはいえ、負けハードだった2機種から生まれたIPがまだ新作出てるし
84名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:02:23.39ID:JtlP+Uptr
据え置き機に携帯機で追いついた!!(追いついてない)とか言ってる豚は相変わらずキチガイだなぁ
85名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:03:42.31ID:wbPVx1kYa
ラスアス2がこけたら完全にゲーム会社として終わり
それぐらい球が何もないよな
86名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:05:00.61ID:LcegpICx0
気取ってんなってゲームばっかで
面白そうって思えるゲームが少ないからな
ソニーの場合
87名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:05:49.79ID:k298eQ/G0
>>82
どっちも過去に散々失敗理由は説明されてただろ
wiiuは2画面に対する性能の余裕の無さでPS360のそのまんま移植すら苦労する上に汎用性のない2画面のお陰でサードがリリースを渋る惨状
その上任天堂自身も持て余しゲームパッドを活用したタイトルをろくに出せないし人気タイトル投入も遅れた
箱1はKinect2に割りを食って性能が微妙に
PS4に対して劣化しまくりの状況で360のようなアドバンテージが持てなかった
88名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:06:12.33ID:4YWT3byur
あと一月で発売のゴッド・オブ・ウォーもデトロイトもあるんだよなぁ…
その頃豚はダンボール組み立てて遊んでるとかマジ?
89名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:08:35.31ID:NWJcePQm0
ソニーの子供向けはなんか怖いんだよ
90名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:13:41.09ID:3G5NPyQl0
PS1全盛期まではパラッパ・クラッシュがPSのゲームキャラの雰囲気を主導していて
PS2が登場したころからサルゲッチュ・トロ・ぼく夏・みんゴルなどに代わったイメージがある
PS2後期〜PS3時代でラチェット・アンチャ・GOWが主役になってから日本ウケしなくなったな

その間ずっと任天堂がマリオ・ポケモン・カービィとかで回しているのだからIPに付く客層の蓄積が違うだろうな
91名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:16:46.73ID:Lja6utBD0
安定して面白い続編を継続して出すって難しいんだろうな
子供の興味は他に大人気作品が出たらどんなに名作でもそっちに流れるし
妖怪ウォッチに食われたコンテンツ相当あるもんな
92名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:22:10.44ID:Uc/HXT520
中身の問題以前に1ハードにシリーズ3本とか出すとだいたい飽きられて落ちるな
93名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:25:33.21ID:3G5NPyQl0
ソニーに残ったゲームはシステムが一発ネタ系か、GT・みんゴルような現実のゲームのバーチャル化か
もしくはシナリオ主導の洋グラゲーと以外に幅が狭い
重力や上田みたいな方向でなんとか脱却しようとするんだけどやっぱりIPが続かないと
龍も同一主人公でシナリオに限界が来たりと、シリーズの維持は客が思っている以上に難しいんだろう
FF方式が一番いいんだろうけどあちらは胡坐かいて自爆してしまった
94名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:28:56.14ID:UDMwKw4Z0
かなりケチ付いたタイトルとはいえ
新規IPで国内で30万本以上売れたフリーダムウォーズの新作出さないのが考えられんわ
PS4タイトルで作ったら相当伸びしろがあるゲームだろうに
95名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:29:56.41ID:UD/Cfp08K
ソフト屋のSME組を追いやったのが運の尽き
96名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:30:01.78ID:IN5469Y10
>>92
子供的には「◯◯はもう買ったでしょ!」で断絶を生むしな
大人視点でも同じゲームの系統を複数買うのって余程ハマってないと難しいし
97名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:34:46.24ID:3G5NPyQl0
あとゲーム作り担当は外注でもいいけど、その日本の外注ですら開発部署を維持できないのは問題な気がする
子会社にして独特の社風を維持・継承してそれらの連邦としてのソニーゲームという流れに行けなかったのが大局面での失敗でしょう
IPだけ買い取って制作部隊追い出しなんて繰り返したらノウハウが維持できないのは当然だった
形だけ残っていてもポリフォニーみたいに製作能力を失ったりしているし
あそこらへんとHAL研あたりの違いってなんだろうね?、やっぱり親会社の能力なのかね
98名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:42:00.97ID:3G5NPyQl0
サード社内に自分のシンパを増やして囲い込んだりと人脈関係に強そうなのに
いざ自分のところでつくるとなるとろくな制御できないのも不思議
アニプレとの関係は多少距離があるがグループ内だから連携もあり程度なのに
その親会社とSMEとは過去の因縁からまともに関わらないも歪だよね、本当に感情の会社っていう感じ
99名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:53:14.71ID:2+jdPTyD0
ごごごごg
100名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:55:14.60ID:78V9EHaI0
>>83
むしろ負けハードでこそ新規IPが出る
あれだけ売れたDS,Wiiからは何故か出ていない
101名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 00:59:13.49ID:n0+J3SYA0
負けてる時ほど踏ん張るから名作出るのは確かにある
102名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:00:04.94ID:R0SF20950
>>100
出てるだろ、wiiパーティとかクッソ売れたやん
トモコレもDSだったろう
103名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:01:31.16ID:3G5NPyQl0
WiiUはハード事業としては全然踏ん張ってなかったけどな
64は北米はなんとか立ち上げたが、日本では98年秋までは完全に息していなかった
後半ようやく市場が回転し始めた
104名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:01:47.83ID:mbooX7yad
>>100
何を言ってるのかわからん
105名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:02:25.64ID:UD/Cfp08K
>>100
DSは脳トレ、任天犬、トモコレ、ガルモ
WiiはWiiスポ、Wiifit、ゼノブレ
めっちゃあるよ
脳トレやfitは消えたかもだが他はいずれまた出るだろ
106名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:03:01.73ID:DTk6A5TK0
>>1
もっと言うと本社が介入してきたせいとも癒える
107名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:05:10.62ID:knaKoILd0
>>103
発売2年あたりで撤退戦に入ってたしな
その頃にはもうスイッチ含めたリブートに移ってた気がする
108名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:06:03.65ID:3G5NPyQl0
FitはいつでもどこでもFitみたいなの出せないのかね
あとゼノブレはギアスとサーガのイメージが強すぎて新規には見えづらい
109名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:07:42.24ID:78V9EHaI0
>>102
脳トレ、トモコレとか
3DSの続編でガタッと落ちてその後音沙汰なしだろ
110名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:11:58.16ID:R0SF20950
>>109
出たかどうかの話じゃないのかよw
それにトモコレは結構売れてるんだぞ、DSのが化け物すぎただけ
新生活だけで国内188万以上、世界で600万以上だぞ

これで売れてないとかは無理だろう
111名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:12:21.42ID:17tsBsEh0
>>80
そこにゴンじろーを加えてみる・・・



まず色だな
112名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:14:45.88ID:3G5NPyQl0
Mii関連のIPは継続しにくい
アバター自体が流行だった、今はそのジャンルの人気が沈静化している
ただIPだけじゃなくてパイロットウイングスをゼルダのパラセールのノウハウに活用したりと
開発関連の横の連携と継承をしている
結果、減退気味だったゼルダIPが復調し始めたし
IPの維持って客が思っているような単純なもんじゃないのかもな
Miiの蓄積を発揮するときもいずれ来るんだろう
113名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:15:23.88ID:UD/Cfp08K
トモコレはゲハだと過小評価されすぎだよな
114名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:16:02.91ID:A8I/R+wD0
ソニーのハードなんか好きじゃないけどSCEJのソフトは好きだった
でも過去のソフトを今は本当にゴミのように扱うよね
だから嫌になったんだよ
115上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
2018/04/02(月) 01:18:00.69ID:+PmMtIPvM
>>109
すれ違いMii広場やミートピア
トモコレの実質続編みたいなもんだな
116名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:21:28.12ID:q1mWSyFf0
どこいつとぼくなつスマホ展開するんじゃなかったけ?
117名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:22:40.46ID:aVndnasb0
デモンズは売れないって判断して海外の販売権手放すくらいだしなぁ
118上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
2018/04/02(月) 01:22:58.73ID:+PmMtIPvM
Miiをそのままゲームに流用しているのが
印象が悪い要因でもあるんだよな
Miiをベースにしながらも世界観に浮かない
そんな調整ができればいいんだけどな
119名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:26:46.42ID:drRCs6FSp
>>117
開発伸びてて北の巨人の要石の部分作りかけで強引にリリースとかもな…
クソなGTはいくらでも待つのにこの扱いの差よ
120名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:35:09.01ID:dwhf4Zk70
ソニーは別にゲーム事業がやりたい訳ではなく金儲けがやりたいだけだからなあ
だから簡単に業界を焼け野原にできるしそうしてきた
121名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:37:35.29ID:ElQ9ldNA0
1億台目前のPS4の圧勝だったな
スイッチ+wiiU 3000万で負け犬確実w
122名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:37:46.52ID:kDBCQSO00
>>116
スマホは相性よさそうやねガンガン開発費回収して欲しいわ
123名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:47:56.52ID:vpXNm7Fb0
>>119
実績のあるソフトと実験的なソフトじゃそりゃ扱い変わって当然だろ
何言ってんだ?
124名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:48:34.00ID:vpXNm7Fb0
>>121
国内はswitch、世界はPS4
これは変わりそうにないな
125名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:53:31.31ID:DtG/ViRG0
ワイルドアームズ、スカイガンナー、僕夏を棄てた意味が分からない
126名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:55:22.61ID:vpXNm7Fb0
>>125
僕夏VRやりたいけど、やったら戻ってこれなくなりそう……
127名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:57:14.78ID:JsZtWXmDa
>>114
SIE副社長のジムライアン自体が過去のゲームのユーザー再プレイに否定的だもんな
128名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 01:59:49.63ID:DtG/ViRG0
>>126
子供の頃の視点で、ちょっと蒸し暑い部屋でやったらヤバそう
129名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 02:07:29.19ID:cXNQI75D0
どこで負けてるんだろう
130名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 02:07:31.94ID:kDBCQSO00
でもハード面ではPS4スゲーと思うわ
単体で生実況youtubeで垂れ流したできるし どっかのハードと違ってスマホでボイチャしなくていいし


コミュニティ関連しっかり強化されてる気がする
131名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 02:28:50.79ID:UC1H+tsU0
>>1
PS1で誕生したブランドがPS2でどんどん死んでいったのが痛かったんでと思う
あれで一斉に切られた
132名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 02:40:05.07ID:R0SF20950
>>130
肉壺わっしょいの個人情報おもらしハードがコミュニティとかww
133名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 02:50:52.20ID:JvLSp8pQM
日本のサテライトカンパニーほとんど独立やらでパージして
ここ数年は完全に自社で日本向け放棄してるからな

サードがそっぽ向いたら一瞬でXBOXになるのが今のPS
分かってんのかクソニー、ナックなんか作ってる場合じゃねーんだよ

上に楯突いてでもどうにかしろやジャップスタジオ
134名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 03:05:16.04ID:eKeOk5uL0
>>133
ジャパンスタジオの連中は有期雇用の契約社員だから
上に楯突いたら契約更新無しでサヨウナラ
135名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 03:24:03.48ID:+N2grq5I0
>>130
でもSIEはコミュニティのできるゲームを出そうとしないんだよね
オフラインシングルプレイ一本道映画的なゲームばかり作りたがる
抱えてるクリエイターが商品ではなくひとりよがりな作品ばかり作りたがる
ユーザーの方を見ていないんだよ
PSlive見ろよフォートナイトが配信数ダントツ一位だぞ
136名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 06:52:44.27ID:GEtYKODa0
PS4でまともに中身ちゃんと作り込んでるアークザラッドとポポロとワイルドアームズとかあったらよかったのにな

ゼルダに対抗してアランドラなんかもちゃんと残ってたら遊んだわ多分
パーティーゲー需要だって一人勝ちのPS2時代にちゃんと投資しておいたら対抗しうるものが生まれてた

大ヒットじゃなきゃ縮小、続編は規模大きくしなきゃなのに予算を縮小したら当然駄作になる
んで評価は悪く売れない そして切り捨てって流れで潰しすぎた
137名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 07:13:20.75ID:cl/XN8o20
PS4って知らない間に出てたイメージ
いつ出たのあれ
138名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 07:22:02.18ID:eW16OFrC0
ワールドワイドスタジオとかいうガンを解体しないとどうしようもねーよSIEは
139名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 07:52:12.03ID:2q+jlQWPp
>>137
発売当時は少しニュースになってたな
あと深夜にクソ寒いカウントダウンイベントやってた
140名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 08:58:20.67ID:vGFNNnxl0
>>121
その計算だと任天堂の勝ちじゃね
switch+WiiU+3DS 一億
PS4+Vita 8000万
141名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 09:10:50.07ID:o4yT/ACf0
最近は本当に酷いわ
グランツ、みんゴル、ナックを死なせたからな
142名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 09:17:58.89ID:SzWlUr8qM
>>140
そもそもソニーの出してる数字は嘘くせーからな
vitaの出荷数捏造とかしてたし
143名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 09:20:29.65ID:cc+t8u5Q0
ソニーは自社ソフトを頑張っても任天堂には勝てない
自社ソフトに力入れてもサードが任天堂ハードで結果を残したら一気に崩れかねない
そこで自社ソフトに注ぐ分をサードと印象工作ネットワークに全力注入する方向を選んだんだろう
その汚い仕事は足がついたら不味いからどうしても質の悪い連中が請け負う
質の悪いガチ無能は豆大福をアピってどうしたいんだか
144名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 10:47:07.53ID:cYQxJdl30
PS、PS2の頃に定着し出してたIPを皆殺しにしたのは
やっぱ悪手だったよなぁ
サードは自分の都合でしかソフト出さないから
どうしても年間通してのソフト供給が偏る
145名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 12:39:59.88ID:iN2o/emNa
死んでいったIPは結局寿命だったんじゃないかな
PSの歴史の中で唯一カジュアルだった初代が異端なだけ、カジュアル層に売れなきゃ爆売れはしないし
146名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 13:02:22.33ID:chS4/JHIa
確かにカジュアル層を自然に巻き込めるかってのは大事なんだよな
モンハンは結構巻き込んだ気がする
ソニーそこら辺分かってんのかな?
147名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 13:07:47.60ID:1dNYGz1VK
ジャンピングフラッシュ
グランツーリスモ
パラッパラッパー
アークザラッド
ワイルドアームズ
クラッシュバンディグー
みんなのゴルフ


PS1時代に育てたIP全部棄てるとは(´・ω・`)
148名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 14:16:24.75ID:+tZJucfWM
過去のIPなんかどうでもいいよ
日本向けの新作を作れ、日本でPSの終わりはタイムリミットが近い

PS5とか何で売る気だ
4k対応だけのゴミ出したら終わりだよ
149名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 14:44:27.12ID:IQqABOyFM
>>148
本社もアメリカに移したし
日本には興味ないんやろ

それでもラスアス、アンチャ、ホライゾン、GOW
世界で見ればファーストは強力になってる
150名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 14:46:04.24ID:e+BMd9jF0
ファーストが強過ぎたら、サードが売れなくなるだけ
任天堂がそうだよ
151名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 15:39:49.47ID:9tsHY0BLr
>>150
ファーストが今年で一番売れるソフトを出す必要はないけど、ファーストがハード購入を牽引するソフトを定期的に出すのは必要だろ(特に1〜2年目は)
ハーフミリオン程度のソフトを数本出せるだけでも新規購入者は増えるだろうしな
152名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 15:55:45.27ID:ec0t7pDPa
PS1で色々特色あるソフトあったのに全部自分で潰したな
PS2でもSIRENとか新規ソフトはあったがこっちも出さなくなった、SIREN1好きだったんだが
153名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 16:51:18.42ID:lF9eUMDh0
時々でいいからやるドラのことを思い出してあげてください
154名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 17:29:56.32ID:GBjK7vjW0
敗因って ムネきゅん?
155名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 21:14:47.91ID:uDO3/VeL0
>>5
これが現実な
ソニーは最新世代のゲーム機を開発できず
実質撤退で死亡
PS5なんてなかった

第5世代
N64 3200万台
PS 1億400万台

第6世代
GC 2100万台
PS2 1億5700万台

第7世代
WII 1億100万台 (1位)
PS3 8600万台(3位)

第8世代
WIIU 1300万台
PS4 7000万台

第9世代
スイッチ 700万台
ソニー 死亡
156名無しさん必死だな
2018/04/02(月) 21:18:25.28ID:kDBCQSO00
>>150
このご時世サードがマルチで出しちゃうからもうそうなるとPCでいいよねってなっちゃうんだよねカジュアルゲーマーは別だと思うけど

そうなるとソニーが支援して囲うか時限式にするかぐらいは必要なんだよな
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