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箱1コン接続出来るし操作できるゲームもあるんだから対応させろよ
コントローラーじゃなきゃ遊べないようなゲームは流行らない
なんでPS4ってVR対応操作対応してないゲーム多いの?
>>3 実際PC→CS→スマホとなるにつれ
どんどん遊べるゲーム性が狭まってる
コントローラーを必要としない金と運だけで勝てるゲームじゃないとスマホ勢はやらないんだよ
あいつらはゲームの面白さより優越感に浸れるかどうかだから
>>2強制じゃなく外ではタッチ操作、家ではコントローラーで遊ぶって出来ればいいじゃん
対応してるゲームはそういう風にしてるよ
Switchも外ではジョイコン接続して、家ではプロコンとかでやるじゃん
>>3むしろコントローラー使わないゲームはやらなくなったわ
タッチよりコントローラーで遊ぶ方が手軽じゃない?
手の位置を自由に出来るし、画面も隠れず見やすい
スマホでレースゲーやってるけどコントローラーの方が押し間違いが少ないしやりやすいと思うよ
>>7 現状それができるのに流行らねえのが答えじゃないか?
紙芝居すらダメな時点でそれ以前の問題だと思うが
作る側からしたらタッチと両対応の方が手間
スマホゲーのUI見てみろ
エミュですらスマホでやるのめんどくさくね
コントローラーのホルダー探してガチャガチャしないといけないし
コントローラーのが圧倒的にやりやすいんだけどなぁ
特にタッチが必要なのは寝転がりながらプレイするのはキツい
>>12ホルダーって?
箱1コン接続して遊んでるが、Switchで無線コン使うのと変わらん程度に手軽だぞ
対応してるゲームだとほんと画面タッチとか滅多に使わんし
スマホでコントローラー使うとか
スマホの置き場に困るからホルダー使うだろ?
>>15Switchの無線コンと同じ棚に置いてるけど
外には持ってかないよ。家で遊ぶときだけ
>>16Switchが本体から切り離したり別にパッド接続できるから需要はあると思うけど
Switchと同じスタイルで遊べてかつSwitchには出てないゲーム沢山あるから、
こういうスタイルで遊べるとほんと助かるんだけどな…
ソシャゲとはSwitchでは出ないし
シンプルであるからこそ普及してるスマホの利点殺し
割と高い
つけるとダサい
>>20スマホ自体には接続する機能・操作する機能自体が搭載されてて、
ゲームの方が対応してないだけだからそれとは関係ない
ほんとにデメリットになるならスマホのメニュー画面の操作に対応してるのはおかしいし
スマホである以上タッチ操作は必須
コントローラー前提のゲームデザインは出来ない
無駄にコストが掛かる事をする訳がない
CSからの移植タイトルですら対応しないやつあるならな
ドラクエお前のことだよ
>>23 対応してるゲームはほぼコントローラーだけで操作できるんだが
手抜きなだけだろ
>>27 そうとは言えど、Androidのメニュー自体がコントローラー操作対応してたり、
コントローラー操作に対応してるゲームがあるんだからがんばれと
>>20 結局スマホっていうのはそういうものだよな
色々やろうとすればデスクトップ以上にめんどくさいうえにパフォーマンスも悪い
iOSはMFi認証取ってる製品でないとジョイスティック入力まともにできないわけだが
認証を取るメーカーが絶滅して現状手に入るコントローラはもう1種類しかない(海外amazonからの輸入w)
>>29スマホの問題じゃなくてゲームの問題だろ
スマホで標準で対応しているもの・他のゲームが対応してるものに対応してないんだから
Switchでジョイコンで操作出来てプロコンで操作できないゲームあるけどあれと同じだよ
>>31 根本的にはスマホの問題
Windowsデスクトップならまだ微調整はしやすいけど
>>30OS自体が対応してない製品で操作できないのはわかるよ
俺が言ってるのは(Android)OSがある程度コントローラー操作に対応してるのに
ゲーム側は全然対応してないって話だから
>>32いやスマホの問題じゃないだろ
コントローラーで操作できるゲームはちゃんと操作できるんだから
例えばスマホのFF6、アスファルト8、リッジレーサーは
箱1コンでちゃんと操作出来てタッチ操作は滅多に使わないし、
ボタンと動作の対応も滅茶苦茶になっておらず、決定がA、否定がB、移動が左スティック、
一時停止はメニューボタンに当てはめられているなどちゃんとしている
スマホ自体に問題があるならここらへん滅茶苦茶になってるはずだよ
特にFF6はバッチリ対応してるのに刀使の巫女が全く操作できないのが変
同じスクエニだろ。タッチ必要な内容でもないし
>>7 ほとんどのユーザが使わない機能を実装するのに金をかけるのは単純に馬鹿らしいだろ
企業にそんな事求めても無駄
>>36 コントローラーの対応に大した金なんてかからんだろ
実際に対応してるゲームもあるんだしさ
スマホでゲームしている人にコントローラは複雑すぎて覚えられない。
彼らに操作できるのはせいぜいボタン二つ程度と言われている。
対応しているゲームの遊びやすさを味わうと対応してほしいと思ってしまうわ
手を掲げてずっとタッチ操作するよりも手元でコントローラーぽちぽち弄ってたまに対応できないとこでタッチする方が楽
Switch以外だとスマホぐらいでしかこういうの出来ないから対応してほしいだが…(据置でテレビを頭の上に固定するとか怖いし高い)
>>39 強制じゃなくて任意で使えるようにしてほしいって話よ
アスファルト8は基本的にはタッチ操作・ジャイロ操作で遊ぶゲームだけど、
コントローラーを接続した状態で起動するとコントローラーでの操作説明が出るし、
コントローラーでの操作方法が3種類用意されて選べるようになっている
それでいて大人気で1億DLを達成している
>>34 基本的にスマホはマルチメディア端末であって
Windowsだって基本的にはコントローラー接続すれば対応するけどちょこちょこ微調整が必要なわけよ
>>42じゃあ微調整すればいいだろう
きちんと微調整してちゃんと遊べるゲームがあるわけだし
とりあえずアスファルト8でも入れてみてくれ
>>43 だからクソほどめんどくさいじゃん
素直にWindowsでやった方が早いしお手軽
だいたいスマホのコントローラーつけるホルダー自体が昔からあるのに全然流行らないじゃん
実際いちいち付け外しするのめんどくさいし
重くなるしバランス悪いし使い勝手良くないよ
反論する事が目的みたいだな
現実には多数対応してないのに
まずスマホ側に標準でコントローラつけないと無理だと思うよ
>>44Windowsで出てないゲームも多い
あとホルダーホルダー言ってる奴がいるが、
俺が求めてるのは「箱1コンなどの無線コントローラーをスマホに接続させてゲームを操作させろ」だぞ
個人的にはホルダーはコントローラー動かすと本体ごと動くのが面倒だし余計重くなるから求めてないよ
なんで俺がホルダー求めてるって事になっとるんだ
>>45だから積極的に対応してほしいって話だが
>>46 結局のところそこだよね
携帯機だし
外付けでやるとかさばるし
>>30 マイクラで使ってるけど、遅延はともかく時々入力を取りこぼすのが辛い。高いところの作業では死につながる。
俺はこういうスタイルが好きだ
スマホて手に持つものだろ?コントローラー持ったらスマホをテーブルの上に置くの?あんなチッサイ画面で?
スマホは大きさ全部違うからSwitchみたいにガチャコンタイプは無理だし
ゲーム機からの移植タイトルくらいは頑張れよと思うけど、スマホのタッチパネル前提に作られてる大多数のゲームはしょうがない
タブレット使ってるからパッド対応してくれたほうがありがたい
スイッチのテーブルモードと同じ感覚だ
>>50 普通にそれデスクトップでやってるわ
モバイルディスプレイ買えばできるぞ
スマホのコントローラが出てきた時にああこれで縦シューがどんどん出たら最高だなとか思った時代が俺にもありました
ゲーム機にマウスとキーボード対応させろみたいな話
してるのもあるけど
iOSもAndroidも初期の頃に、CSゲーを誘致しようとゲームパッドに対応したんだよ
対応したての頃は「iPhone向けコントローラー発売!」と
周辺機器メーカーも一斉に発売したんだが、これが全く流行らなかった
で、そのうち存在ごと忘れられた
今のガチャゲーが流行る前
まだスマホで買い切り型が模索されてた時代の出来事だ
アスファルト8がガッツリ対応しているのにな
>>59そういうのとは違うと思うけどなぁ
コントローラ対応させるより射幸心煽って課金させたほうが利益になる
買い切りのゲームなんかコントローラ対応しようがしまいが売上なんかたいしてかわらんだろうし
標準で付いてない物に標準で対応なんて普通はしないよ
そんな事する企業が多数派ならPSのゲームはみんなVRに対応してるしMoveにも対応してる
でもモーション操作が標準で付いてるゲームなんて、それが標準装備の任天堂ハードでしか出ないやん
任天堂ハードとのマルチのタイトルでもPS版ではモーション操作付いてない事が多い
標準装備か否かってのはそこに金をかけるか否かに直結するのよ
なんでこんなこと言うかというとさ、あまり規模が大きく無いシリーズはスマホで新作出たりするし、
今どきのアニメなんかはスピンオフのゲームがスマホでしか出ない事が多いからなのよ
アニメでは描かれないシナリオとかキャラとか設定とか沢山あってそれを知りたいからゲームやるんだけど、
画面タッチするよりコントローラーの方が遊ぶのが楽なんだよな。だからコントローラーで手軽にだらーっとやりたいみたいな感じ
スマホは基本的にここを見るために存在してる。それ以外の用途は特になし。
>>64 マジレス
まだあんま需要がない
もしくは、需要がないと思われてる
パッド前提のゲームが馬鹿売れすれば
ガンガン増えてくよ
>>66 アスファルト8はパッド操作にガッツリ対応してて1億DL超えたよ
>>67 前列がまだ少なすぎる
まだまだこれからって所だぺ
スマホでコントローラー使うようなキチガイなんて少数だからね
言っちゃあなんだが、結局本当にごく一部のアクションゲー以外はタッチパネルのみで全く問題ないってことがわかってしまったんだよ…
どうやっても快適にできないのは格ゲくらい
>>70いや、ソシャゲポチポチゲーもキツいよ
だって本体を触らないとプレイできないから
>>71 本体触れよw お前はスマホをなんだと思ってんだ??
>>67 コントローラ操作関係ないでしょDL数多いのは
コントローラ操作限定のゲームはどれぐらいのDL数なの?
>>71 アクション性の緩いゲームなら問題ない
音ゲーやテーブルゲームは言わずもがな、
荒野行動みたいなTPSなんかも、エイム関連はパッドよりタッチの方が好き、てな人もいるしな
まあ気持ちはわかるんだけどね。
>>50みたいな目的なら、AppleTVやChromecastでモバイルモニターに写しつつ手元のスマホをポチポチするのが現実的かもね。
遅延があるからアクションは厳しいだろうけど。
>>72 そのスマホでコントローラーだけで操作できるゲームがあるわけで
大体、今のスマホなんてBTでいろいろ無線接続するのが当たり前だろ
VRだってジョイコンみたいのついてくるし、イヤホンだって無線しか使えないの多いし
>>73なんで限定?
どっちも使えるのが良いと思うが
>>76とりあえず
大半のユーザーがコントローラー無しで
問題なくやれているなら、
前例にはなりにくいな
本当にパッドや外部コン前提、というゲームの
大ヒット作が欲しいな
>>75そうするとタッチしたいとこと指の位置がずれやすくてやりづらい
コントローラーだと触感でボタンの位置とか手元見ないでも分かるからな
>>76 コントローラ操作がどれぐらい需要があるのかなって
限定じゃないとタッチ操作の需要なのかわからないからね
最悪、それぞれのボタンに機能が割り当てられてなくても、
画面上にマウスポインタを表示してスティックでそれを動かして
ボタンを押すとタッチしたことになるみたいなデバイスやアプリが欲しい
リアルタイム系は難しいけどじっくり戦略ねるタイプのソシャゲなら出来そうだし
>>16 これね
我々ゲーム好き層は、コントローラねえとやってられねえよって感じだが
スマホゲーの中心層であるライトは、別に求めてないし
むしろコントローラ操作を覚えなければならない煩わしさはマイナスで
タッチで直感的にプレイ出来た方が良いんだろうな
要は最初からゲーム好きがターゲットに作られてないって事よ
>>76 物理コントローラー操作対応にすると操作UIに縛りが出るというデメリットもある
はっきりいやぁタッチパネルにはじめから完全最適化した操作体系とは相性が悪い
「標準であるタッチパネルオンリー」に最適化した操作UIでまずゲームをつくるのは当たり前
そして標準じゃないコントローラーに対応、ともなるとボタンなどの表記がコントローラーによってまちまちになるし
つくるほうとしても対応させる労力がもったいない
対応させなくても十分快適にできるんだから、労力割く理由がないんだわ
>>80 言ってる事自体は悪くないが、
正直ここまで来たらあんた自身が動いた方が早いぞ
ゲハで愚痴る労力を投資と開発に回すんだ
>>80 それだけならBluetoothマウスでいけるような
コントローラーほしがるの
ここにいるおじさんだけでしょ
>>85そうでもないだろ
対応してる洋ゲー何かもあるんだし
>>57 縦シュー弾幕ゲーはタブレットのタッチ操作が快適
タッチとパッド操作を両立させたシステム作るより
タッチでもサクサク進む難易度(課金)調整の方が捗る。
>>37 試しに自分でコントローラー対応させてみ
操作系はバグの温床だぞ
>>95 あぁ
素人なのに大した金かからんとか言っちゃったのか
これは失敬
>>93 無料ゲームのダウンロード数を自慢されてもなあ
それ売り上げでFGOにかてんの(棒
色んな会社がコントローラー出しまくっててAndroidのOS自体も対応してるのにゲームの対応は進まないんだな・・・
>>96 無料のゲームですら対応してるとこあるのにそれ以下の企業しかねーのか
なるほどな技術力と信者の頭が激低下してるわけか
レースや格ゲーみたいな、ゲーム性やシーン切り替えがCSそのままのやつならメジャーどころは大抵パッド操作にも対応してるやろ。
でも、
いろんな機能にアクセスする為のボタンやメニューが沢山あってそれらを何度も何度も切り替えながら進める様なタイトルでタッチとパッド両対応にしようとすると
「あっちを立てればこっちが立たず」状態になりやすい。
タッチでダイレクトにポイント指定できる事が前提のUIと
上下左右キーでカーソル移動して選択するUIとでは
求められるものが変わるからね。
かたやUIオブジェクトを大きくしてバラして配置した方が視認性やミスタッチ軽減の面で優れている。
かたや上下や左右に均等連続配置した方が一覧性やカーソル(視線)移動の面で優れている。
当然、どちらもメニュー(画面)階層の持たせ方も変わってくる。
そういうの無視して、戦闘画面でキャラが表示されてるシーンの操作しか頭にない馬鹿共は黙っていなさい。
>>91 コントローラ欲しがってる数とそのDL数意味ないからなぁ
個々のゲームアプリのコントローラ対応状況が分からないのも普及が進まない原因だな。
基本無料のガチャゲーにもアクションゲームあるしな
そういうのはswitchでやりたくなる
>>98 厳密な規格作ったけど iOS で使えるコントローラって絶滅してて、
アメリカのamazonで買える1機種しか、もう存在してなかったりするで
スマホゲーをマウスPCに移植しただけで操作しづらいって叩かれてるのにパッドとか無理だろ
>>67 多分アスファルトやってる奴の殆どがコントローラー使ってないんだろうな
俺もこのスレで対応してるの初めて知ったし
俺はもうスマホのコントローラー対応は諦めた
それよりアングリーバードみたいにタッチ操作の面白いゲームに期待するわ
物理ボタンのゲームはスイッチでやるわ
現状ではそういうゲームがあんまり出てないことの方がコントローラー未対応より問題だと思うわ
ゲームやってると思われるのがイヤだから対応しなくていいです
まあVitaが戦略を間違えなければ、今頃スマホとのハイブリッドが生まれていた可能性はあるんだよな
どうせコントローラ対応のスマホゲーもやったことない馬鹿ばかりだろ
VitaもXperiaも仲良く死んでしまった今ではありえないわな。
3Gモデルも結局活かすことができなかった。
>>114 マインクラフトやってるけど、switchに統合版が来たらその役目も終わりだな。
スマホで出てるリッジはアーケード時代やPS1時代のように絶妙なライン取りが求められるゲーム性なんで
精密なハンドル操作を要求される感じで箱1コンで遊んでるよ
曲がりやすいからってドリフト使いまくってるとかなり遅くなる
お手軽ではないけど、コントローラーで遊んでる限りは昔のリッジみたいで最近のCS版よりも好きだな
ソニーも、スマホにつけるコントローラーの特許出してたっけ?それでswitch死亡wwwみたいなスレが立ってたのは覚えてる
着脱式のコントローラーが付属したXperiaのゲーミングモデルが、もしもVitaが成功した上で互換があれば、スマホ市場で差別化できていた可能性はある
>>114 わざわざ追加で買わなければ、コントローラーでのスマホゲーを体験することが出来ず、良さがわからなければ需要もされない、だから開発時に重視されない
そういうことを言われてるんだと思うぞ
Bluetoothのイヤホンは、もともと付いているイヤホンの置き換えだから、利便性がイメージしやすい
外付けメモリは、本体メモリがいっぱいになったので仕方なく
「無くても困ってない」ところに追加機器を買わせるのは大変だ
無くても困ってないってゲームだけどな
娯楽にもそんな言い訳つけんと買えんのか
ま、本気じゃないわな
>>100 ほんと知ったかが良くほざけるよなw
タッチオンリーだろうと普通にスティックをマウス的に操作出来る
荒野勢はわざわざパッドプレイの動画挙げてる
精密さ求めるならタッチのみだろうとパッド使う奴等がいるのはバトロワというガチ勢が沸きやすいとこに勝つための需要としてできてんだろうね
パッド持ち歩くのめんどくせに配慮してとか気軽にゲームをやらせる為にみたいな理由ならまだ分かるけどこのアホみたいなあっちを立てればこっちが立たずとかは絶対無いw
操作性はパッドがタッチの上位互換なんだからタッチ向けでも悠々出来る
・スマホの操作性に合わせてゲーム内容を調整する→ゲーム内容自体が変わってしまてるのでパッドを接続してもCSのようには遊べない
・CSのゲームと同じように遊べるようにする→パッド有利でスマホの操作性や機能ではクリアが困難になってしまう
こういう問題があるな。前者は割とよくあるし、後者はクロノトリガーで問題になった
PS1時代なら「専用コントローラーを使う方が有利になる」なんてのは普通に許されたが、現代だとそういうのはあまり好まれない
なんだ結局荒野行動すら見てこなかったのかw
しょーもねえカスだな
自分の知ってること以外は全部未知の技術なんだろうな
-curl
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