http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180711-71780/
現在Steamにて早期アクセス販売中の2Dアクションゲーム『Dead Cells』について、8月7日に正式リリースすると発表した。
国内では、これまでにNintendo Switch版の2018年内の発売が決定しており、ゲームは日本語に対応している。
『Dead Cells』はローグライト(ローグライクの一部要素を持つゲームのこと)と、
探索型アクションのメトロイドヴァニアを組み合わせた、「ローグヴァニア」なるジャンルを名乗る作品だ。
主人公は醜い細胞の塊で、ゲーム開始時あるいは死亡して振り出しに戻った際は、行き倒れた戦士の身体を乗っ取りゲームをスタートさせる。
そしてプレイするたびに構造を変える古城を探索し、複数あるルートを辿りステージを進んでいく。
ハードなゲーム性ながら、美しいドット絵グラフィックはもとより、なめらかな操作感やリプレイ性の高さなどが評価され、
Steamレビューでは現在94パーセントが好評とする「非常に好評」を得ている。
なおPS4版は発売日未定、日本語対応予定なし。 夏休みはラボも息を吹き返しそうだし夏商戦面白くなってきたな
海外でもうキャッスルヴァニアいらないって言われてるやつやね
発売日即買い余裕ですわ
フランスのスタジオなのか
日本人の好みに近いのも納得
おおー、はじめて知ったけど良さそう
ホロウやWoLハマったからこの手のが欲しくなってるので嬉しい
これサマセで悩んだけどスルーしたわ
新能力アンロックして、それ以前に「ここどうやって行けるんだろう」と思ったところを巡るのが
メトロヴァニアの醍醐味だと思うんだよなぁ
steam情報
□Dead Cells
『デッド・セルズ』はローグライトとメトロイドヴァニアを合わせたアクションゲームです。
変化し続けるマップを探索し、倒し、倒され、学びつつ、立ちはだかる怪物たちを打ち倒していきましょう。
最近のレビュー:非常に好評 (912)
全てのレビュー:非常に好評 (15,045)
特徴:
ローグヴァニア:相互に結びつき合う世界を旅しながら、ローグライトのリプレイ性と、死亡するとすべてやり直し、という緊張感を楽しむことができます。
2Dでソウルライトなアクション:難しいが理不尽ではない戦闘。50種類の武器と魔法が登場し、もちろんピンチを回避するためのロールアクションも可能です。
一本道ではないルート:下水道や納骨堂や砦の塁壁など様々なエリアが登場し、特殊なアビリティをアンロックすることで、さらに新しい場所に行けるようになります。
現在の自分のキャラクタービルドに合ったルートを歩むのもよし、自分のプレイスタイルやそのときの気分でルートを選ぶのもよしです。
探索:隠されたエリアや道を発見し、塔の上を歩き、潮の香りの混ざる空気を吸い込む…魅力あふれる様々な風景を堪能できます。
相互に結びつき合うエリアがアンロックされて広がっていく仕様は、あなたに探索へのモチベーションを与えることでしょう。
またキャラクターの成長要素や、永久的な武器のアップグレードなどを介し、あなたは『デッド・セルズ』がメトロイドヴァニアの長い歴史を受け継ぐ一作であることを感じるはずです。
しかし最後にものを言うのは、プレイヤーとしてのあなたのスキルにほかなりません。
着実に成長を続け、最初は不可能に思えた障害を、いつしかいとも簡単に突破できるようになる…これこそローグライトの醍醐味です。
セーフティネットのない容赦なき戦闘は、常にあなたのアドレナリンをかきたて、何度も挑戦しようという気にさせるでしょう。
>>15
あー、それは解るかも。
でもこれはこれで面白そうかなあ。 デッド・セルズは現在早期アクセスの段階で、以下の内容が含まれます:
独自の空気感や敵、秘密要素などが設定された11のステージ。
サディスティックな開発者によって生み出され、デバッガーたちの汗と涙によって磨き上げられた2つのボス戦。
槍や剣、弓、氷結魔法など、約50種類の武器とスキル。
新しいエリアやルートをアンロックする2種類の特殊アビリティ。
ダイナミックで、レスポンシブで、滑らかで、楽しい戦闘システム。
友人とランキングで競い合えるデイリーランモード。
数十時間は楽しめるボリューム(プレイヤーのスキルにもよりますが、少なくとも10〜30時間はたっぷりと楽しめます)。
何度もコントローラーを投げたくなっても…やがて確かな上達を感じることのできるゲームバランス。
これローグ要素のほうが大きいからな
メトロイドヴァニア期待するとちょっとこれじゃないと感じるかも
あと3週目あたりから難易度あがりすぎ
>>19
発売日ではなくて「国内発売決定」だな、スレタイは。
それにしても紹介はすでにIndieworldの中で行われていたわけで、どっちにしても中途半端なスレタイではある。 あー、ごめん
『Dead Cells』正式版は2018年8月7日にSteam/GOG.com及び海外PS4/Xbox One/ニンテンドースイッチにて配信予定。
か、勘違いしてた
>>25
悔しいか?ゴキブリ
不完全版でも買ってなよ^_^ >>15
それ、「ここ後で行けるようになるスキルが手に入るんだろうな」にならない? >>22
いやアメリカアカウントで見たら8月7日配信になってるよ
ちなみに日本語対応 >>1
てかこれSwitchで売れまくったホロウとLoWユーザーの訴求高そうだな >>29
情報無しで同日か、その前にダイレクトで発表かかね こういうのが大事!インディーズだろうがなんだろうが楽しみにスレを立てることが。
ゴキ速民蛆虫はインディーズだからとかAAAじゃないからと見下さないででるソフトを楽しみに待てないの?
好みにあったら買うんだけどこれどうかな、、、
>>15
メトロイドはその要素が強いけど、キャッスルヴァニアはそうでもないような
キャラの成長とカスタマイズに重きが置かれてる感じがする 中国の「Juicy Realm」も夏配信なんだよなぁ
インディーズ溜まるんだけど…(´A`)
こういうの好きなんだけどさ、出たら買うんだろうけど
なんかこんな感じのばっかじゃね最近
ファミリーフッシングとかデジタルピンボールとか、あんま他とかぶってない定番モノ全然無いよね
インディーズって、もう完全に日本のほとんどの大手メーカー越えてるなw
毎週のように出されるフルプライスクソゲより
よっぽどゲームゲームしてるわ
サンダルさえ開放すればヌルゲー
氷の弓やアイスグレネードは地雷武器だから開放しちゃダメ
スイッチに出るってだけでべた褒めやな
開発者も喜んでるやろな
>>39
お仕事で作ってるか
仕事と趣味が一緒になって無限に時間注ぎ込んでるか
の違い ゲームが集まるのがスイッチ
キチガイが集まるのがプレイステーション
>>39
多分続編ものじゃないと企画が通らないんだろな >>34
ローグライク要素(?)に重きを置いてるって感じだね
最強ビルドになった時の俺tueee感は格別
そういう時に限って凡ミスで死ぬんだが Dead Cells is available for preorder right now on all platforms except Nintendo Switch, which will begin preorders on July 18.
Anyone who preorders one of the console versions will get a 20 percent discount, bringing the price down to $19.99.
海外e-shopの通常価格は24.99$ 予約でいまなら19.99$
>>28
なるよ
マップは変わるしイベント発生もランダムだが、移動関係の能力は残るし
マップクリア時にアンロックする初期強化は引き継がれる
>>38
初回は全部出して選別は新規にやればいいだろ
新たな武器で色々試す面白さもあるし
効率重視だとつまらんよ >>46
これよく読んでなかったけどe-shopは24.99$固定だわ
少し残念 しかし国内プレハブホント多くなったよな
日本ゴキブリのだが買わぬは世界の共通認識なんだろな
日本でガンジョンよりWoLの方が人気なのよく分からん
ガンジョンの方が作り良いじゃん
これ死ぬ程ムズイぞ
ローグライクだから死んだら終わりだし
>>52
ガンジョンは難しいってのはもちろんあるだろうけどパッケージ絵で損してる気がする
ゲーム内のドットグラは割と可愛いんだけどな
ほんまwolより圧倒的に出来いいからもう少し広まってほしいが >>35
まだこれからアプデもあるみたいだけど
現状だとガンジョンの劣化に感じる・・・ >>52
俺は実際日本でどっちの方がより好評なのか知らんから「仮にお前の言が全て真実だとしたら」で話すが、
たぶん日本人は傾向上、「ゲーム操作だと迫られたら死ぬ」銃より「近かろうが遠かろうが都合よく吹っ飛ばせる」魔法の方が好き
ブレットがデフォ自機だったら色んな意味で印象違ったかもね 台無しだけど >>52
売り方と発売タイミングだろうね
ガンジョンの圧倒的な出来の良さとリプレイ性は唯一無二だけどsteam以外での知名度が低過ぎた
有名配信者にでも依頼すれば一気に売れそうだけど作者的にそういう売り方は嫌いそうなんだよな これは歩廊ほどの完成度はない
途中でダメだってなるゲーム
PSの契約に縛られてずっとTwitterで泣き散らかしてた某ソウルライト2DACTの作者が不憫だな
この前ようやくスイッチ版発表できたのにデッセルのせいで注目度ゼロ
ほぼ全ての任天堂ファンポータルからスルーされてる始末
なおPS4版は発売日未定、日本語対応予定なし。
くっそワロタw
>>62
ロイヤリティその他金銭面で優遇されてたんだろうから自業自得
利益を甘受しといて後から後悔すんのはただの間抜け
小金持ちの男に言い寄られて結婚した女が後から現れた大金持ちの男が良かったと嘆いてる様なもん >>62
これ何のゲームのこと?
ボリュームの割に安すぎるしswitch版も祝儀で買ったけど
ガンジョンはタイミングが悪かったね
クリスマス付近の発売だったしランキングも11位ぐらいで惜しくも入れてなかった
ただ海外の売れてるDLソフトランキングには入ってたみたい これホロウナイトのつもりで買うと肩すかしを食らうぞ
未定とはいえ国内でも配信されるのか 楽しみだw
これとか サイレントヒルの三角頭みたいな主人公のアクションとか気になってた
>>52
受けるにはアクションじゃないと
ガンジョンはPVが弾幕っぽいと言われてたし受けないだろ ソルトが出ないうちに需要全部持っていかれちまうなこれ