PS4/XBONE/Switch『RPGツクールMV Trinity』SwitchとXBONE間でゲームデータの互換あり
http://ryokutya2089.com/archives/12468
11月15日
7800円 XBONEはDL専売
プレイヤーがつくったゲームはクローズドオンライサービス ツクール広場にアップし世界中のユーザーに自由にプレイしてもらえる。
各ハード用の無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」があれば無制限で遊べる。
ツクール広場のゲームデータはSwitchとXBONEでのみ互換性あり。 >SIEが他ゲーム機との混合を好まない理由をSIEに詳しく話していただきたいですね。
>ハード間の垣根を越えるというのはメリットもデメリットもあります。
>デメリット次第で「じゃあ混合しないほうがいいな」という意見も出るとは思いますがそのデメリットをはっきり言うべきなのは今のSIEです。
ゲハ民ならスーファミ時代には作ってみて飽きてるだろ ツクールなんぞ
プレイヤーがつくったゲームはクローズドオンライサービス ツクール広場にアップし世界中のユーザーに自由にプレイしてもらえる。
互換はブヒッチと箱犬はそれぞれ互いのハードの奴が作ったゲームも遊べるてことか?
マイクラはブヒッチ版だけMSアカウント必須で
クロスプレイといいつつ単にMSの軍門に下っただけなの笑ったな
これってPCで作られたMVのゲームも遊べたりする?
だとしたらスイッチで遊べるのは超ありがたい、スマホだと電池消費キツいし遊びづらかったんだよね…
悪質テロファーストの朝鮮ウィルスステーションさえ弾けりゃいいよ
これでSwitchやxboxで作られたRPGがバズってもプレハブは遊べないのな
あ、パソゴキに改宗するのかw
>>15
フォトナ出してる全ハードはepicの軍門に下ったのか 時代はこういう流れなんだろうな
まぁいいんじゃないの
CSオンリーならいらんで
誰もまともにつくらんやろ
プレハブは面白かったけどPC互換ないならまともなゲーム誰も作らんやろ
PC互換あったら神
つーか2000動かせるようにしろ
>>25
だからなんだよ
買収されたんだからMSのものだろ PS4で遊ぶ人可哀想と思いつつ
ツクールで素人が作ったRPGをわざわざ落として遊ぼうとも思わない
もうでもRPGツクールってかなり複雑になって
マウスとキーボードが無いと厳しいレベルになっていると思うけど、コンシューマ版はそういうのは簡略化されているのかな
無料のプレーヤーダウンロードしたらソフト買わなくてもプレイできるってことなんかな
さすがに違うか
>>41
負けハード連合vs覇権ハード
だからな、連合になってもPS4に大差で負けてるし アカウント作るだけで勝ち負け決めるんだからすげーよなPSW
>>45
> 各ハード用の無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」があれば無制限で遊べる。 商売上の理由だから良い、悪いって話はソニー自身が決めることなんだが
据え置きと携帯機のクロスセーブってMS、任天堂双方にとってお互いの足りない部分を埋め合える
理想的な共存共栄に思えるんだが
ソニーが反対勢力として存在感出せば出すほど競合は逆にメリットを前面に出せて有り難いことになってね?
RPGツクール5の時点で
廃人しか作れないレベルの難易度だった
これからもSONYだけはクロスプレイできないんだろうな
PSユーザーはクリエイティブな人間皆無だからこういうのは向いてないだろ
リトルビッグプラネットの惨状を思い出せ
クロスプレイの呪い効いて来てて草草草
ゴキハブ加速しちゃうよおおお
>>45
ユーザーの作ったショボいのだけど
無料でできそうだ RPGツクール2000のドラゴンファンタジーは遊んだな
>>15
CSもPCもスマホも全部epicの軍門に下ってるもんな >ツクール広場のゲームデータはSwitchとXBONEでのみ互換性あり
ポリシー炸裂PS4
でもSIEがおれてクロスプレイ出来るようになったら
PSキチガイが流れ込んでくるんだぜ?
隔離施設は必要だよ
SIEはそれをやってくれてるんだ感謝しなきゃな
ツクール3とか分かりやすかったけどツクール5は普通にプログラミングレベルだったな
モンスター仲間システム作ったとこで飽きた
CSツクールナンバリングは据置PSで産業廃棄物3作も出して滅亡し
任天堂携帯機のが本流になった
これ基礎知識な
3DSで出たツクールフェスはアプデ改善も目覚ましくCS集大成とはいえる出来
自作グラこそ使えんがツクール3を断然凌駕している
PS側は過疎らないからいらないって思ってて、箱ユーザーは存在しなくて、SwitchユーザーはPSユーザーと一緒に遊ぶの嫌がってんだから、どこからも文句出ないやろこんなん
いっちゃ悪いけどこれどの機種も売れないでしょ
いまのツクールは全然手軽じゃないからな
>>64
オンゲーとかならその理屈もまあわかるけど
誰かが作品つくって誰かがプレイするって仕組みな以上キチガイが荒らすなんて無理だと思うんだよ
だから今回「ユーザーを守る」がお題目のポリシーが発揮された意味がわからない
別に誰一人得しねーじゃん 作品を遊びたい側しかいないPSが単独で賑わうつもりなのかな
素材取り込みできないだろうから意味ないな
できるとしたら公開する側で違法コピー諸々を取り締まる仕組みが必要になるし
素材公募して後から追加ぐらいが関の山
自作素材が使えないとゴミ使えたら著作権がやばい
PC互換をつけたらだが買わぬが増えてケムコやロマサガ3リメが危なくなりそう
アクションシューティングシミュレーションボード麻雀クロゲー本当に色々作れるからな
PS4で作られるゲームってどうせゲハネタ満載なのばっかりでしょ
これ結局PS4版のツクラーが一番多くて、PS4版以外は無価値になるだけじゃね?
ツクラーいなさすぎるSwitch版とXBO版がクロスプラットフォームしたところで、その2ハード合算より圧倒的に作品数が多くなるPS4版しかまともには遊べない、遊んでもらえないになるだけでw
まあfalloutのMODみたいに専用のアップローダー用意してそこから素材落としたり出来るならいいけど
そこまでやらんやろな
>>15
随分と笑いのハードル低いんだな
毎日楽しそうだなぁw 素材はツクフェスと同じで有料DLCだろ
無料DLCも少しは出すだろうけど
現状、他のPS4ソフトすら売れてない状況でツクールだけは買うって層が多くいるならそうだろうな
CS機で自作グラは作れるの?
せめてオリジナルキャラ絵だけでも作りたいんだが
安定のプレハブ
マジで国内では売れてないし撤退したら?
PS4無くなっても箱あるし問題ないな
チカニシの作ったデータとかプレイステーションに入れたく無いってのがPSユーザーの総意
スイッチがなかったら移植の話は出てなかっただろう
良かったなPS箱
劣勢勢力、少数派がいくら同盟組んで吠えたところで、結局は大勢勢力、主流派には何の痛手も無いって言うねw
クロスプラットフォーム拒否を解除させたけりゃ、そうせざるを得ないぐらいのツクラー人口、作品数にしてみろよって話w
わかるー?
作っても遊んでくれる人がいない、作る人も全然いないのが確定してるSwitch/XBO勢力のみなさーん???www
あ、ちなみに私はSwitch版買います
作るのは製品版が必要、誰かが作ってアップしたのをプレイするのは無料、
PS版はPS版で作ったソフトだけ、Switchと箱版はそれぞれで作ったソフトを遊べる
ってことかな
普通のクロスプレイ拒否る理由は分からんでもないが
これはソニーに一体何のメリットがあるのやら
>>81
LBPをネガキャンツールにするPSユーザーと
マリオメーカーがミリオン売れる任天堂ユーザー
どっちがクリエイティブかな >>97
メリットと言うかデメリットがな
なんで頑張って構築して最大勢力になったコミュニティを他所に開放せにゃならんの PSがツクールブランドを虫の息にした戦犯だということを覚えてないドアホが多いな
どうせ自作素材でエロや版権侵害が出来るなら作るってカスばかりだろ
ネットでの作品共有が容易だったCSツクールなんてDS、3DSだけじゃんか
長らく蚊帳の外にされてた陣営がPSならPSならとハードブランドの威信で鼻息荒くするくだらなさ
>>98
流石に無理
2Dゲームなら大抵作れるんじゃないかな?
ロックマンとかマリオとかも作ってる人はいる 真面目にレスすると今回こそは文字入力が楽になるかな、って期待はしてる
3DSのツクフェスはRPGツクールとしては出来が良かったけど、やっぱり文字入力の部分がストレス溜まるレベルだったので
まぁ、それでもそれまでのCSツクールよりは良くなってはいたんだが…
ただSwitchデフォの文字入力って、やっぱりちょっと使いにくさはあるから、そこは不安だ
特に文字変換の辺りは現状かなり癖があるというか不便だし
しかし、アップするものにチェックとか制限かかったりしないのかな
東方ライブアライブみたいなモロクローンゲーもRPGツクールで作ってたろ
タッチスクリーンが使えるなら
switchがいちばんいいけど
ツクール広場という外部サーバにXboxOneとSwitchはアクセスできてDLできるんだけど、
PS4はソニーのポリシーでそれすら無理なんだろうな。
Switchで女子小学生が頑張って作ったゲームを俺はXBOX ONE で罵倒しながらプレイするのか
胸が熱くなるな
>>99
それはあまり関係ない気はするけどな
真面目に言うとPS4版がクロスに入ってないのはツクラー目線からしてもマイナスにしかならない
ツクラーは別にプラットフォーム云々とかはないからどのハードに出ても買うだろうし…
ただCSでは初マルチだから、どうなるかわからんし間違いなくツクラーは分散するからなぁ
ツクフェスでそこそこ評判の良かったツクラーの作品が遊べない、ってのはかなりマイナスだよなぁ
あとコンテストをどうするのかってのも不安ではある これクロスセーブではないだろ
作ったゲームを共有出来るだけ
何処が販売するか知らんが、インディー以外でこの手の動きは珍しいんじゃね
>>1
これはかなり痛いんじゃないか
PS4版でゲームがたくさん作られる気がしないぞw
ユーザ制作のゲームはほぼSwitch中心で配信されるだろ ツクールMVの情報自体はかなり前に海外発で出てたのもあるしね
実際のところそれを契機にSwitch買ったツクラーさんも少なからずいるから、売上ではSwitchが有利かなって気はする
あとは各ハードでの差違がどうなるかだよな
ロード時間とか、使える容量とか、あとは各ハード別の限定DLC素材とかあるかもしれないし
>>121
PC版のツクールしか知らんのだけど、CSだとやっぱPCに比べて制限あったりするの? 一度でもPSで遊ぶとアカウントにPS菌がついちゃって他ハードで遊べなくなるから
隔離も仕方ない
携帯モードでいつでもどこでもできる方が楽
遊んでもらえやすい
PS4ユーザーのツクールとか任豚虐殺RPGとかネガキャンゲームしか生まれないだろw
PSは今は良いけど将来的にしっぺ返し来るんじゃないかなぁ
>>122
それはもうかなり
使えるグラや処理とか演出も用意されてるのしか使えないんだから、その時点で制限はPCとは比べ物にならないぐらいにある
ゲーム作成に使える容量も決まってるしね
ただまぁ、直近ので言えば3DSのツクールフェスはそれ以前と比べれば有料だけどDLCでのキャラグラとかBGMとか、パッチなんかでだいぶ制限も緩和はされたけど
ツクラーによってはジャンルすら違うものを作る人もいたりするから侮れないw >>44
箱とPSはUSBマウスとキーボード挿せば問題ないでしょ
スイッチは知らんけど流石に使えないってことはないやろ
DQ10みたいなネトゲあるわけだし >>32
タイトルがMVだし、MVのエンジンはJavaScriptだからPC版と完全互換
実際MVはWindowsだけじゃなくMacやiOSやAndroidやブラウザでゲームが動くのよ
これがCS独自版ならタイトルにMVは付けないんじゃない?
ただ素材の持ち込みに制限あったらエンジン同じでも全く意味ないからな
どうなんだろ >>128
これ、アップロードしたデータをPCでも遊べるとかになったりしたら、このツクールMVを使って同人作品をリリースするツクラーも現れるかもしれんよ
まぁ、これそのものでは営利目的の作品ってのは難しいだろうから、あくまでステップアップの為の…って使い方になるけど >>127
なるほど
PCだと無いものは作ればいいで追加できるけど、CSだと無理なのね
しかしそんだけ制限あってもCS版で作るのはプレイヤーの母数が違うからかな >>133
プレイ専用のソフトが今はあるから、プレイヤーの母数は格段に増加してるね
でもってコンテストやら雑誌で企画やったりもあるからPCよりもクリエイター的にもモチベーションは上がりやすい
それだけにタイトルがtrinityなのに3ハードでどこから作ってもどのハードでも遊べる、にならないのはかなり勿体無い… まぁPSは実際にはオンのアクティブは多くはないからね
特に影響ないでしょうよ
>>95
PS4でテレビに向かってぽちぽちRPG作る奴がそんなにいると思えんw
この手の創造系は一番苦手なユーザー層だろう
ハードが普及している海外でリリースされても英語のゲームしか出ないから国内ユーザにはほぼメリット無いし
これは間違いなくSwitchの独壇場になるわ elonaクラスの大作を職人が投下したら教えてくれ
>>136
フォートナイトみてもそんなこと言えんの?
豚箱連合より桁違いに多いぞ まぁ、ツクラーなんて一つのゲーム完成させられる人はかなり少ないが…w
何十時間もかけて作っても、プレイしたら1時間も掛からないとかだからなwww
まぁ、RPGツクールなのに好評なゲームはどう見てもADVってのが多いけど
>>137
ツクールで出てくるゲームの規模で考えると、Switchは携帯モードがあるのもかなり大きなアドバンテージになるよなぁ… >>135
まぁポリシーがあるから仕方ない
ぶっちゃけ作るのはともかく、プレイするのは手軽なSwitchが一番快適だろうから、ソニー的には面白く無いだろうしな ツクールはPC版含めて懐古路線だし
Switchの3択プレイスタイルやタッチパネルは大きな魅力になるだろう
DS系三作でCS版なりのコミュニティが築かれ、さあ次はSwitchかなとは囁かれてきた
一方のPSユーザー層はな。CSツクールを欲しがってないのが本性だぞ
「PCツクール作品の実行エンジンだけよこせ」とかってPSPの頃からずっと言ってる
劣化版のCSがどう生きるかより、PCツクールの無法地帯が欲しいだけって連中
今度はSwitchでもキーボードは対応してるだろうし、文字入力はかなり快適さアップだとは思うけど…
やっぱり変換の快適さに関しては不安が大きいな
あ、ツクールに関してはオンのクロスプラットフォーム拒否ははっきり言ってマイナスが圧倒的に大きいよ
対戦とかではないから
マウスとキーボード使い始めたら携帯機の利点消えちゃうじゃん
ただの劣化マルチ…
>>1
プレハブwww
PS4版いらない子やんけwww >>148
エンジンがJavaScriptだからな、そりゃw
エンジンが究極の汎用化を果たして重くなった代わりにどんなプラットフォームでも遊べるゲームを作れるようになったのがMV
やろうと思えばMVで作ったゲームはどこにでも移植できる ツクールで箱と互換あってもなぁ
なんのメリットもなさそう
箱でやるやつまずおらんし
いもうとが作ったRPGエロタワーとか
動画投稿してくれるかな
これコンシューマー機向けのツクールだとどのぐらい進化するんだ?
アイテムが999まで作れたりするんだっけ?
>>132
だったら最初からPC版で作るやろ
CSで作ったとして「これダウンロードするならお金ちょうだいね」なんてできないだろうし 負け組同士が手を組むってのは割と普じゃないと絶対的王者のPS4とは戦えない
ショボゲーはスイッチにピッタリってのは納得
AAAタイトルからはハブられてインディーズとインディーズもどきが売れてる現状だからね
>>40
言うてもXboxoneとSwitchユーザーを合わせてもPS4のユーザー数には全然届かないからなぁ
でもそれよりなによりどれもPCと連携出来ない時点で微妙だが PSがツクールブランドを致命的に殺したので14年間新作ハブられてたって史実と向き合おうな
マルチ時代で良かったな大戦犯
CSはCSで閉じてるのはプラグインやら素材の関係で、しょうがないにせよ
Switchで作ったやつをPC版にインポートしたり遊べるようにさせないのは何故なんだ
modは対応無しかな
まあPS4がアセット周り禁止してるからmod対応しても箱専用みたいになるけど
>>170
GBC、GBA、DS、3DSでSFC、PS1、PCの機能も盛り込んで続いてたぞ
だからようやく14年ぶりにPSにも目を向けてもらえるんだよ恥知らず この手のゲームはプレイヤー数増えれば増えるほど良いだろうに
>>45
3DS持ってるならプレイヤー無料配信されてるから落としてみるといい
結構遊べるゲームが見つかる >>174
3DS版売れたっけ?(笑)
支えたのはPCだけだろ >>178
そこそこ売れてるしDLCもいまでも継続して追加されてるぞ switchでインディー結構いい感じらしいし、そういうのに刺激受けて何か作ってみたいけど商品として出すほどじゃないって層に刺さるといいな
これで一番ヤバイのケムコRPGだろ
ガチツクラーが作ったRPGのほうがシナリオもバランスもいいからな
ユーザー数
PS4>>>>>>過疎箱+低性能過疎スイッチ
どっちの方がいいかなんて誰でもわかるwww
>>183
本数は把握してないけど
100万円コンテスト継続して続いてるし
アップデート今もやってる
俺は発売日に買ってる PC版が懐古主義から動かずにワイド比率にもならない慎重さは
PSの三連廃棄物がユーザーから罵倒されつくしてトラウマになったからだろうな
据置PSの柱だけ完全抹消されたのち、PCとDS系は素材に統一感まである
>>178
PC版の売上が圧倒的だから仕方ない
まともに作ろうと思うなら制限のあるCS版は選ばんしな そもそもCSRPGツクール5が
PS2版出たのいつの話だよ
GBA→DS→3DSの流れの方が主流だろ
オンライン対応で3DS版かなり良い作りだぞ
ソシャゲのイラストフリー素材とかやってるし
>>186
面倒だったけど調べてきたよ
この次の集計では50位から消えてたから一万売れてないな(笑) >>190
発売2ヶ月くらいでDL版半額セールやってコンテストやる度に安く販売してる
オンラインに投稿できる数が限られてるから
作品数でユーザー多いのは分かる >>191
根拠に乏しい!以上!
支えてきたのはPCだけ PC版ツクールで有志がリメイクしたメガテンのクオリティ高かったな
ああいうの誰か作ってくれ
どんなに角川でもエンターブレインでも
据置PSツクール黒歴史三連星で出した損害は忘れてないだろう
RPGツクールの原点はダンテというPCソフトで
初CSのSFC版はRPGツクール スーパーダンテという商品名だった
そうして誕生し、エディターにも愛された伝統の作りがあるわけだ
黒歴史三連星はそれを捨てて暴走自滅、生き残った任天堂機のは変わらぬ本流のつくり
〜2016/12/31
7,135 14,913 2016/11/24 3DS RPG ツクール フェス
売れているな
ツクールフェス 売上でググったら一番上に国内で3万売れたってインタビュー出てくるじゃねーか
ツクールフェスはまじで速攻でDL版の半額セールやったからな100万円コンテストの撒き餌だと思うけど
それとは別に無料で投稿作品遊べるプレイヤーも配信してるんだよそっちは30万DL位されてたはず
DS版は糞だったけど3DS版は
かなり満足できる作品作れる
エディターも最適化されてるし
何より追加素材が多いディスガイア素材とかコラボ配信してる
フェスのDLC売れてるんだろうね
PCツクールの歴代モンスター素材放出とか予定にないものがどんどん充実してる
>>179
100個てひでえな
サンプルゲームどうなってんだ? 3DSのフェスは不自由な面もあるけどなんだかんだ久々にまともなCSツクールだったと思う
はじめて5、6時間くらいの一作完成させられたわタッチペンでセリフ入力するので腕ぶっ壊したけど
CSツクールは限られた素材の中でやれるのが自分みたいに絵描けない人間にとっては合ってるからこれもそういう感じなら購入検討したい
PS版は出来のいいものはツクールコンテストで製品になるから
他のハードでも遊べるし....
PS2のはイベ数とかじゃなく
単純にツールの出来が悪くて時間掛けて作ったのが意味を成さなかったり
バグや不具合も多くて今だと炎上してたと思う
しかしマルチプレイじゃないのでもNGなんだな
データ引っ張ってくるだけなのに
キチガイポリシーは凄いね
rpgツクールもいいけど昔出してた格ゲーツクール出してほしいわ
箱で出るなら海外とパッケージ分けないで連携しちくり〜
>>167
そりゃ世界でのユーザー数の話だろう
RPGツクールに海外でのユーザー数なんて何の意味も無い
間違いなくSwitchがメインプラットフォームになるわ
国内PS4でのRPGツクールの売上なんて比較するだけ恥かくだけだぞ ベコベコに凹んだ
プレハブ掘っ建て小屋wwwwwwwwww
負けハードの糞箱にゲーム部門売り上げ負ける覇権ハードソニー
これってスイッチでつくったデータをPS4で遊べないって事?
>>211
メインプラットフォームはPCになると思う >>216
PSユーザーが作ったゲームSwitchで遊ばせない神配慮だというのに >>220
買わなくても投稿データ遊ぶだけの無料のプレイヤーが配信されるからプレイ専門ユーザーとしても意見言っていいい案件 >>222
ツクールのゲーム時間割いてやるの??
他のゲームに時間使ったほうがよくない?
PCPS4Switchもってると時間もったいねえわ >>223
RPGはやらないけどアドベンチャー物は結構面白いの多いぞ ゲームを無償で作るユーザーが可哀想
ソニーはほんとクソ野郎だな
>>217
素材持ち込みが出来なければ基本的にPCとCSは別になるでしょ
3DSでやってるようなCS版ツクールやってる人達はPCにはいかん >>225
無償じゃねえぞ
ソフト代を払わないと作れないんだぞ
PS4/Switch/XBOどのバージョンでも >>179
宝箱100個置いたら終わりか
初代ドラクエより制限あるんじゃね? >>50
作るソフトが有料で遊ぶソフトは無料ってことじゃないの?
PCのツクールってそういうの仕様じゃなかった? Switch版で大勢のキッズがアップロードしてくれれば
他人ツクールみたいな遊びも出来るのかな
家庭用版で素材の取り込みやスクリプトは要らないな
そこまでやりたいならPC版でいい
家庭用はあくまで気楽に作れるでいい(完成できるとは言ってない)
コモンイベントや変数がPCと同じ扱いならかなり進化した家庭用のツクールになる
そこはどうかな
制限はどんぐらいなんだろう
PC版まんまのクローズドならやれる事多いんだけど
あとデフォ素材じゃないオクトパスみたいなチップも用意してくれ
クウォータービュー&ポリゴンキャラで作れるんなら
ハクスラ風バスタードを作るのに…
>>81
PSユーザーが最も多くなる?
なわけないだろガイジw DS版にあったちびキャラのパーツを組み合わせる機能があればいいんだけど
エディット機能は卑猥なキャラとかマップチップを作る人がいるだろうから
そういうのはナイだろうなあ。マップチップのエディット機能くらい欲しいけどさ
>>9
100回くらい未完成のゴミを作った
PCで 流石にMODと画像素材の点から見て家庭用ゲーム機でやる理由を感じられない
凝るんならpc一択なんだろうが俺の方がもっとスゲーの作れるとかいう口だけのイキったガキに
RPG作成特化のこれですらフラグ管理が面倒くさいという現実を思い知らせるのにこれ以上のツールはないよな
既存の素材のみしか使えないんじゃ買わないかな
その割に価格も高すぎる
>>246
ツクールを支えてるのは任天堂ハード!!みたいな論調のアホがいたからPCだよ?って教えてあげたんだ >>244
ゲーム機だからやるって人が想像より多いって事だよ
PCでガチで売れるゲーム作ろうとするよりも、もっとカジュアルにゲーム作ってみたいって需要がある
そういう所が入り口になって将来プロの開発者になるようなのが出てくるから馬鹿に出来ん 3DSのはプレイヤーのDLが50万突破とかアナウンスしてたし最後のコンテストも
応募300作品ほどあったみたいだぞ
>>249
CS版が無かったらたぶん今でもツクールはニッチだったと思うぞ
自分では作らないような人にまでツクールが認知されてるのは間違いなくCSで裾野広がったから
最初に触るのがPC版だったら絶対こんなにユーザー居ない >>251
完成させた奴が300作品ってのは結構なもんだよな
おれはPC-98版のDante98の頃から触ってるけど完成させた事無い GBAのRPGツクールはすげーハマったなぁ
なお作品が完成したことは一度もなかったもよう
>>251
国内?世界?
国内だったら50万って相当だな んー、オリジナルキャラ絵作れないなら買わないかなあ…
デザエモンや2Dシューティングツクールみたいなのも出して欲しいんだが
ポリシーwwwwwwww
マジでソニーはお笑いだけはトップクラスだなwwwwww
これ他のクロスプレイより悲惨な気がするんだが?
と思ったがリトルビッグプラネットみたいなの拡散されても困るから
これはこれでいいのか
ツクールは妄想を具現化するには苦痛があると感じさせるソフト
流石にツクールは素材製作やらもあるからPCじゃないとキツいやろ
ゲハ厨はプラットフォームへの忠誠が最優先だから
PCのメリットなんて太陽に投げ込んだ鼻糞と同じくらい小さい
素材作成有無はともかくあのちびキャラのみだとキツイよなぁ
ツクールゲーなんて、エロ同人以外殆ど遊ばれてないからなぁ
そもそも日常的にPC触ってる人間向けに作ってるわけじゃねぇw
PCなんかないけどゲーム作ってみたいってカジュアルな需要に対応するソフトや
そういえばゴキブリがオクトパストラベラーなんてツクールで3か月で作れるってイキってたけど
今はそんなに性能あがったんですかね
274名無しさん必死だな2018/07/25(水) 17:58:37.01
PCのツクールとゲームのツクールは別物でしょ
改造マリオとマリオメーカーくらい違う
ゲームを作るゲームだよ
これ迷うな
箱はおそらく100本くらいしか売れないだろうし、スイッチはゲーム作るような奴がいるのか微妙だし、数もそれほど売れるのかわからない
PS4もそれほど売れないだろうが一番売れてタイトルも増えそう
互換が無いのならPS4版か
PS4よりSwitchの方が売れると思うぞ
と言っても誤差1000本差くらいだろうが
収録されているグラフィックと音楽素材は、「RPGツクールMV」の2倍以上。
ユーザーが任意で作成・追加はできないが、今後DLCとして追加で配信される予定。
ゴミとしか言いようが無い
同じ音楽やグラならストーリーは違っても何作もプレイできない
これこそPCとクロスする意味あるのに
しかも高くね
RPGツクールに関してはPCが圧倒的にいいと思うけどもな
>>276
どう考えてもPS4が一番売れるなんて事はありえんw
去年ならその可能性もあったが、もうアクティブユーザはほぼ並んでるだろ
確実に3DSツクールユーザーの移行があって、取り回しの利きやすいSwitchのが売れるわ まだわからないっぽいな
情報通りで自作素材が使えないならフリーゲーとしても幅が広がらないだろ
無料のエディターもあるから作るならやっぱりPC一択だなWOLF RPGエディターとか
>>276
ちょっと違うかもだけど、マリオメーカーの大ヒットって前例もあるし
ツクール系は任天堂が有利なようなイメージする SwitchとPS4の同発マルチでPS4の方が売れたとしたら
そのシリーズは終焉が近い
ツクールシリーズって今はPS大好き角川の軍門なんだけど、それでプレハブって考えさせるよな
>>279
PCで作ってる作品を、外出してる合間に思いついたネタを入れたくて作業の続きを出来ればいいなとは思ってるけど無理だろうな
今のツクラーに求めてるのそこだと思うけど DS系からのユーザーは一定数いるからね
ただ問題は値段が高いよ、フェスと同じようにDLCで稼ぐつもりだろうし
手が届く人は限られそう
マルチプラットフォーム PS4←これそろそろ邪魔になって来た
・据置PSで三度産廃出してユーザーは任天堂機に流れた
・PS層が10年出してる要望は「いやPSでPC作品動けよ」とCSツクール自体潰すやつ
だからダメ。マルチの時代とか言うけど本命はSwitchでしかない
>>294
ほんとそう
DSの時に根拠もなくPSPならもっとすごいツクールになるだのわめいてたわ switchってキーボードとかマウスとか使えんの?
オクトパストラベラーみたいなのを夢見て子供の頃にツクールにはまってたやつ多いだろ
俺もそうだった
後半は慣れたもんで一日1作品作って兄弟に遊んでもらってた
>>278
素材が被ってたらクソゲーと思う人はツクールなんて買わないし遊ばないだろ パソゴキが意味不明な事言ってるわ
じゃあゲームは劣化PS4よりPCで遊ぶ方が楽しめるよね?
>>1
マジかよ
家電企業のステマハードのヤツ、みんなは買うんじゃねーぞ! >>40
いやぁポケモンやファイアーエムブレムよりは、ツクールフェスの素人作品のが話もキャラクター造型も良いのがゴロンと有ったよ PCだとマップとかの素材はともかく、キャラ絵自作してないゲームはほぼスルーされる
素材から自作してる人等のが気合い入ってる率が圧倒的に高く、デフォ素材オンリーはほぼクソゲーしかないからな
まぁエロ要素の有無が一番大きい
同じサークルのエロなしRPGとエロありRPGでダウンロード数が10~100倍変わるから、みんなエロゲーに走る
エロありだとdlsiteで有料販売して、1万ダウンロード越えるソフトもちょこちょこあるが(プロが割と流れてきている)
エロ無し有料販売だとガチで殆ど100にも達しない、1000越えたら奇跡
まぁ低年齢層も多いニンテンドーハードだと、また結果は変わるだろうけど
ついでにPCのツクールMVは重いし、不具合多いから同人界隈はいまだvxace中心だな
>>288
マリオメーカーとは比較できないかな
ゲームデザインって面で良質なデザインのステージできてるのなんてほとんどいなくて
いかにクソなステージを作るかって遊び方されてるのがほとんどだったでしょ
RPGツクールだとそういうのは単に糞ゲーになっちゃうからね うちクソニーですよ?
解ってます?
逆に理解すれば納得w
自覚ねーだろうがなクソゴミソニーはw
終われ。
>>296
例えばロジクールのこれはドングル刺せば使える
マウスは使ってないから分からんが
>>296
スイッチでキーボードは普通のUSB用のをドッグに刺せば使える
DQ10で使ってる >>298
CS版が糞だと言いたいなら正解
が、PC版はそうでもない
自作フリー素材等で気合の入ってるのゲームの中には凄いゲームもある
デフォはDLすらしない >>312
それだけ手間かけないと他人に触られないと言う難点でもあると思うけどな
家庭用はプリセットで作れるのが利点でしょ
誰でもそこまで作れるわけじゃないんだし公開も簡単なのがCSの利点じゃないか スプラでお絵かき投稿機能あるけどさ、あれ参考に素材自作機能付けれないかな
エロと著作権物がやりたい放題になるからCSでは自作は無理だと理解するんだ
その為のクローズド
ツクールMVって全然有名作品見ないんだが作ってんのお前ら
>>312
じゃあお前は黙ってウルフエディタとか自作素材のゲーム遊んでろよ
CSマインクラフトのスレでPCならMODで神ゲー!影MODで美麗グラガーってわめくキチガイと変わらねえ
パソゴキはpcで遊んでろよ ゴキブ理論だと事実はネガキャンだからな
PCで凝ったツクール勝手にやってろや
これって海外で売れるのか?
それによっちゃクロスプレイ出来ようが出来まいがあんまり影響無さそうだけど
自作の素材使えちゃうと
レーティング的にあきませんよって事になるんだろうな
日立製作所の元社員の愚痴みたいな闇のゲームもアップロードされたら面白いのになぁ
自作美麗グラのエロ同人RPGもどきはPCで勝手にやっててくれやCSに入って来んなw
SIEハブールMVwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>306
病気の妹のために魔物が徘徊する森に薬草を取りに行く短編RPG
なんてのでもまともにゲームとして形を為したのを作るのは根気がかなりいるからなー
よく言われるがゲーム製作入門にRPGは鬼門だよな >>314
公開するのはそんなに難しくない
自由度の低さが合わさると誰も触らないゴミが溢れかえるだけよ
>>318
>MODで神ゲー!影MODで美麗グラガーってわめくキチガイと変わらねえ
そう思ってる時点でお前の方が間違いなくキチガイ
創造の自由度とMODは全然違う >>326
手の込んだ上澄みゲームがやりたいなら
テメーはPS4で金の掛かった美麗グラのAAA洋ゲーでも漁ってろや
お似合いだぞ
限られた容量や素材で試行錯誤するCSツクールの良さを何も分かってない
価値観が違うんだからCSツクールに首を突っ込むなよキチガイ
公衆便所でくせえくせえ言ってるかよテメーは PS1で出てたツクール3がすごい好きだったなぁ
4が出ても3で作ってた
というか4がイマイチだった
いつの間にかエロRPG御用達になってるRPGツクール
>>326途中になった
音楽敵キャラチップマップチップスクリプトとかをフリーで素材を配布してるサイトもある
そこら辺を変えるだけでもだいぶ変わって素人でもなるべく簡単に作ろうと思えばある程度は作れる
そんなこともできないのは魅力半減いや半分以下だと思う >>327
擁護の仕方が無理矢理でめちゃくちゃだな
限られた容量で今までCS版がどれだけ叩かれてきたかも知らないのか?
つまりはそこに価値を見出してる人間はほぼほぼいなくて町を何個までとか不満だらけだったじゃない
CSツクールに首を突っ込むなと言われなくてもRPGツクールMV Trinityを買うことは絶対にない >>332
街を20個30個も作った超大作なんて誰もやらねえよアホ
お前は無様にツクール製エロげでオナってろ
お前はPCツクールで育ったんだからお前はお前の巣に籠もってろよ >>333
CS版で育ったんだよな
CS版もスーファミの2PSの3、4PS2DSと5作くらい持ってる
町と言っても家の中まであることも知らないのか?
多分お前は1作も持ってないんだろうな
会話にまで容量が取られる超大作どころか大作も作れない容量だった >>6
これで貫き通さないとな。
PS以外買わなくてよし! 町の多さがテーマのゲームなら他がおろそかになってもしょうがないと思うけどねぇ
作者はそれがやりたくて作ったんだろうし
>>334
だからよ、今はPCがあるんだからテメーさんはそこで妄想を実現してればいいだろ
CS版は素材が少ないクソ!
はいそうですね 昔は一々許可取らないと頒布できなかったんだよな
あれでエロ作るの断念した人いそう
作った事ありますね
風呂場で爺さんが死ぬ短編とか友達の家で身内ネタのゲームを大爆笑しながらね
でアイテムやモンスターは大作のマネして未完成と
戦闘バランスとかレベルアップの数値の関係でほぼキツかっただろ昔のツクールは
pcツクールなら余裕なんすかwww?死んどけw
>>328
3は良かったね
PCで今も活躍してる人の中にツクール3でハマって2000に移行みたいな人も結構見るわ
4はBGMは良かったけど容量キツすぎて、町一つとダンジョン二つでメモカ使い切って酷すぎて笑えた記憶 >>339
アクションゲームツクールmvがアーリーアクセス始まったから、そっちで凄く頑張れば格ゲー作れるかも
今のところ、あのツールで格ゲーはかなり作成難度高いっぽいけども
完成度まだまだ低いからオススメはしない 戦闘バランスはアセットみたいなのとかあればいいのに
あと宝箱もデフォで簡単なのとか
最新作はそういうのないの?
もしかしてプログラミング的な事させられるんか?
つうかRPGツクールは子供がゲーム作るのって大変なのを知るのと
挫折と自分の引き出しの少なさを味わう為にあるゲームだから
たまに奇特なおっさんおばさんが遊べるゲームを作っちゃうけど
壮大な物語を描きたいならそれこそ小説や漫画やればいいじゃん
ツクールはきっかけでしょ
奇跡が起これば有名になってアニメ化?
まずあり得ない
18禁ゲームで儲ける?お好きにどうぞ
おおおおお
これdlsiteで売ってる同人エロゲ遊べる???
サキュバスクエストとかバトルファックRPGの名作遊びたい、マジでww
素材はデフォルトでいいがプラグインはどうなるかが心配か
容量さえなんとかなるなら2kの頃レベルの努力で自作戦闘も出来るだろうけど
>>343
ちょっと意味がわからない
壮大なゲームは次で作れるぞ
ただ自作素材が使えないと音楽とかキャラとか見た目が一緒でつまらないのと
自分が思い描いたものを実現するためのツールなのに自由度が低いねって話
今まではメモカーボッタくりで容量が足りなかったけど時代が違う
PCでも200MBとか100MB以下でも容量を食うもの入れてなければ結構な長編
戦闘バランスは自作すればどうにかできる
宝箱もデフォで簡単とか意味不明
宝箱の設置が難しいことなんてこともないし一つサンプルを作れば全てコピペするだけ
壮大な物語とか自分の思った世界観でRPGを作りたいんだろう?
小説とか漫画とかきっかけとか意味がわからない >>347
PCでなんでも作れるのに妥協してんじゃねーよカス
プログラミングからイラスト音楽全部自分で作れや
CSで制限があるからpc上げしてんだろお前は >>348
現実をpc上げだと思ってる時点でキチガイなんだよな
全て自作しろとか意味不明
ツールを使うのとプログラムから作るのでは難しさは桁違い
てかやたら脱線させようとしてるが何の話だw >>349
テメーがCSツクールアンチだから勝手にPCツクールで遊んでろって話題だろ
CSの少ない素材は取っ付き易さに繋がってツクラー人口を増やすきっかけ
お前はツクールの邪魔をするキチガイ
はい終了 プレハブは構わんのだがグラフィックは同じなのかね
PS4だけ144fpsとかやれば面白いのにシビレル憧れる
>>350
>CSの少ない素材は取っ付き易さに繋がってツクラー人口を増やすきっかけ
まずこれの意味がわかってないw
音楽とかフリーなら好きな素材を無料拾って使用できるわけ
少ない素材は取っ付き易いという意味がわからない
>ツクールの邪魔をするキチガイ
逆だな
こんなんじゃ誰も買わねーよという忠告
これまで買ってきたのみりゃわかるでしょ
これじゃあ買う層までどこかへ行ってしまう >>342
少なくとも3DSのRPGツクールフェスでは
プログラミングじゃなくてコマンドの組み合わせだったよ(簡単宝箱)
レベルアップデザインがガッタガタで序盤は死にまくりにならざるを得なかった
後はマップにギミックを仕込んで船や飛行船に乗せるかどうするか
海賊王になるって作ったけど自分が楽しくて人に苦行させちゃったかな
とにかく自然にレベルアップさせるのが名人への道だろうね >>352
じゃあこれが売れずにツクール終了すればいいのにね失せろ
>>353
やっぱツクールってそういうところ進歩してないんだなぁ
スッパリ戦闘部分なくしたゲームデザインもありだよな
人気のツクール作品もそういうの多いし >>354
猛進的に出せといってるわりには自分も不満があるという
他の不満はかき消そうとするのにw
自作すれば完全にドラクエのゲームバランスも再現できる
と言うかしてる作品がある >>354
RPGツクールフェスが初めてだったから進歩とか知らんが
本スレではレベルデザインが最悪の評価でレベル無しの物語的戦闘無しが喜ばれていた
作った作品をうpしさえすれば即評価していただけた
自分の苦労して作った作品を酷評されるのは辛いがそれでも楽しんだよって
優しい世界の声で溢れていましたね それが進歩なのかも
次回作を作るぞって時にスイッチ発売ですよ3DSの電源を切っちゃった >>354
戦闘バランスはアセットみたいなのとかあればいいの
自作素材が使えればいいのに
何が違うの答えてみ? >>354
願望をいうやつはPC厨で
失せろとか死ねとかまで言ったんだよな
自分の願望はよいのか答えてみ? ゲーム界の大皇帝ソニー様に虫ケラが2匹が束になろうが痒くもない
PCのMVて重いイメージあるけどそのへんどうなんだろう
>>320
steam見れば分かるが意外と売れてるみたいだぞ >>341
アクションゲームツクールってプチコンのところが請負ってなかったっけ
11月頃にプチコンも配信予定だからクリエイティブ系も盛り上がるだろうな まぁ明るい未来を言うと
RPGツクールには沢山のファンがいて
人の作った海の物とも山の物ともつかない怪しげな作品を
うpされたらスグにテストプレイしてくれる良い方がいらっしゃること
時には厳しい指摘も受けるけど 大体は優しくココが面白いと仰ってくれる神様だ
あんまりPCだCSだオリキャラだとか拘った人はいませんよ
家庭用ツクールはちょこちょこコケてるけど、メインのPCツクールがこけない限りツクールは継続するだろう
MVはメモリブロートやら激重仕様でコケかけてたけど
>>359
スレ検索すれば分かるけど死ねはお前のレスしかないぞ
いい加減ウザいぞお前がCSはゴミ
買う価値ないと思うなら買わなければいいだろ
俺はゴミだろうがツクールやる人間が増えるなら売れたほうがいいと思うけどな これセールの時PC版を買ったか、PCでもやたら重いからな
switchどころかPS4や箱1でも快適に動くかは甚だ疑問だぞ
>>366
ウザいのはお前
始まりはお前がアンカしたから
つまりは完全にお前がウザイ
自作素材が使えないならゴミと言っただけでCS版がゴミとは言ってない
情報通りに使えないならで使えるなら神ツールだろ
つまりCSとかPCとかも関係ない
それと自分自身が不満言ってるじゃん
で、戦闘バランスはアセットみたいなのとかあればいいのに
自作素材が使えればいいのに
何が違うの? 太鼓の達人はスイッチの遅延じゃ遊べないってホラ吹いてたゴキブリも居たっけなw
PS4版だけ独占要素でパンツゲー素材が使えるとかすればいいと思う
こういうツクール系ってsteamにいくつかあるけど作ったものをsteamで販売出来るのが良いよな
やっぱり自分の労力が金に直結するのが1番のモチベーションだし
売れるかどうかは別の話
>>371
PCだとツクールエロゲーが月100本以上出てるから、そういうの好きな人はPCだな ツクラーとゲハという二大マジキチ要素が合わさった稀有なインターネットですねここは
朝鮮ボッ糞とブヒッチって単独じゃユーザー数少なすぎるからな
PS死wwwwwwwwwwwwww
PS死wwwwwwwwwwwwww
PS死wwwwwwwwwwwwww
PS死wwwwwwwwwwwwww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
>>19
作者がそれぞれのソフト買って移植する必要があるんじゃないかな…
そもそもデータのインポートができればだけど >>302
Steamには2年前から出てるわ
何だかんだ言ってグラフィックも音楽も、エンジン自体も自由にカスタマイズできるPCが本流のソフトだ
CSのはPCからの簡易版移植であって、CSからPCに移植なんて将来的にも起こりえない >>317
HTML5+JavaScriptでどんな環境でも動くようになったのと引き換えにクソ重くて不安定になったからな
Macやスマホやブラウザで動くことに価値を見出さない作り手にとっては移行しにくいバージョンだ
そこに価値を見出す奴ってもうアマチュアじゃなくてプロだからなw
プロならUnityとかそっちを選ぶ奴が多いだろう
時間が経ってハードの平均スペックが上がってから真価を発揮するバージョンだと思う >>322
3DS版はアップデートする時にゲーム内テキストサーチされてNGワード有ると弾かれる >>384
100万円ゲットして次の購入資金にしろ 国産ソフトでもこんな扱いなのかw
まあプレイステーションユーザーの作るゲームって卑猥そうなのばっかりだから
こういう処置になっても仕方ないね
2000のソフトがSwitchでできたらのびハザやりたいけど
だから無理なんだろうな
↑で暴れてるのからすると家庭用はゴミらしいので1万本も売れないんじゃない
今のガキはゲーム作りたいという欲望もないでしょ
125 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/03/08(木) 22:55:12.07 ID:Ay3D72nY0.net
フェスの売り上げってどれくらいなの?
シリーズ続いて欲しいから売れてて欲しい。
126 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/03/08(木) 23:05:25.04 ID:r5AOkIHe0.net
売上2万ぐらいじゃなかったっけ
ちなみに10売れたら成功の世界な
RPGツクールVX Ace 13,824
RPGツクールMV 13,824
RPG ツクール DS(通常版) 5,616
RPGツクールDS+ 5,184
RPGツクール フェス - 3DS 6,264
RPGツクール フェス|オンラインコード版 5,724
RPGツクール5 8,424
RPGツクール2 13,824
RPGツクール4 7,344
RPGツクール 7,344
RPGツクールGB 5,184
PCはsteamができてDL版がメインでよくわからない数字だけどこんなもんじゃない?
ちなみに「RPGツクールMV」は累計販売本数20万本突してるらしい
国内だけで10万以上売れてこないと盛り上がってるとは言い難い
MV存在感無いけど売れてたんだな
VXの頃ならまだフリゲ見たけどMVから全然見てないのに
MVはsteamの盛り上がりに乗っかれたし度々セールやってるからその恩恵じゃない?
自分もsteamで3000円くらいで買ったし
MVのフリゲはニコニコとかにあるよ
ただ過去のツクールに比べると名作みたいなのはまだないかもね
>>381
でもツクールってSFC版結構売れてたから家庭用でも作るって人はそれなりにいるんじゃないかな >>395
居るとは思うけど、CS縛りの気持ち >> より良い作品を作りたい気持ち な人じゃないと残らないからなー
本気な人になるほどPCを避ける理由が無くなる 言語的な問題で国内に閉じた話になる以上
ユーザー数が極端に変わらないことが予想されるSwitchとPS4とのクロスが不可ってのは
かなり残念だな
元々CS版ツクールにクロス機能なんか無かったと考えれば
現状維持とも言えるけど
CSは素材の縛りがあるぶん世界観の統一がしやすいからいいよね
あとゲームとして作ってあるから携帯機でゲームする感覚でテキトーに作れる
小規模ニュースサイトは記事載せてるけど、大手はいつもの様に反応が鈍いな
恒例となりつつあるPS4ハブをどうやったら良いか戸惑ってる感じ
>>394
ニコニコはランキングの仕様がクソなんだよなぁ…
スタートダッシュ失敗したら二度と這い上がれない今のCS市場みたいになってる PC版の設計を模したことでMVを名乗っている別物で、PC版MV作品は弄れない遊べない
購入者が完成物を専用の作品広場に公開し、無料プレイヤー入手した同機種ユーザーが遊ぶ
使えるグラ素材はデフォルトとDLCに限定され、エロや版権侵害などさせない
3DS版がすでにそうしてて据置で同じようにやるだけだ。Switchと箱の作品広場は合同になる
3DS版ユーザーには違和感もない新作だし、Switch版に手を伸ばしそう
PS4ユーザーは・・・「はぁ?意味ないゴミじゃん」とかいいそうな気がしてならないな
>>403
プレステユーザーはYouTubeでツクールホラゲーの実況でも見てて貰えばいいんだよ
出すだけ無駄でしょ 国内PSユーザーとクリエイティブは最も縁遠い分野だろうからな
ツクール系って、元エンターブレイン系じゃなかった?
ゴミ痛系にも切り捨てられる時代かな?
すげー楽しそうだなこれ
XBOX→Switchを想定した物語とか面白そう
選択肢にあなたはどちらで遊んでますか?という分岐入れて話が変わるような
あなたはこれからプレハブ小屋の中に入ってもらいます、みたいな
>>406
エンターブレインそのものがだいぶ前から角川やで
ゴミ通も角川から出とったんやで >>407
▼あなたはどの機種でプレイしていますか?
switch
→Xboxone ピッ
▼草 >>40
サークルレベルで素材を出し合って作る遊び方じゃないかね
PS4版だけ完全オナニーとして >>395
SFC版当時に日本の一般家庭でPC持ってるやつなんてまだまだ少なかったんだよ
ツクール2000あたりからはPCもインターネットもぼちぼち普及しだしたんでPC版選ぶやつが増えた
当時のCS機じゃリアルの知り合いにしか公開できないからな
今は逆にPC持ってる奴が減ってるし、CS版もネットで公開できるようになったから逆転するかもしれん
でもPC版ならちゃんと作り込めば有料販売もできるし、内容規制食らうこともない最大のメリットがある >>401
ニコニコはもう終わってるよ
スイッチ用のプレイヤーも全然更新しねえしな
動画再生中はスリープしない設定はあるのに、動画再生中でも省エネ機能で5分くらいですぐ暗くなる。
だから動画見ながらしょっちゅうコントローラー触らなきゃいけないアホな仕様になってる >>418
家ゲは半減どころの話じゃないな
それにしてもゲハの箱信者の声のでかさにはいつも吹くw CS版RPGツクールMVのために据置機買う人いるのだろうか
相当の熱狂的なファンでもない限り買わないと思うんだけどなあ
>>421
携帯機にもなるスイッチ版なら結構いるんじゃないかな
ノートPC持ち歩くより手軽だし3DS版と違って汎用キーボード対応も期待できるし
何より日本人のユーザー人口が一番期待できるのはスイッチ版だと思う
PS4はオンラインハブやフォートナイトの件で今一番盛り下がってるからな…
オーバーウォッチ出たあたりの時は順調だったのに ツクールシリーズはMap作るのビルダーとかマイクラみたいな感じで作れるようになると
ちびっ子もやり出すだろうな
>>1
>デメリットをはっきり言うべきなのは今のSIEです。
言えるわけないよね
開発進捗度0で本当にPS4で出るのかどうかも怪しいソフト(KH3、FF7R)を早々にでっち上げて囲い込んだ客を他ハードに逃がしたくないんです!なんて口が裂けても言えないわなw FF7Rが発表されてもう3年以上経つ
本当はもうとっくの昔に発売されていないといけない時期なんだぞ?
MSとSIEは、過去はまったく正反対の態度を取っていたのが面白いところ
SCEは、カプエス2で、PS2とDCとのクロス対戦を容認している
このとき、GC版は通信対戦非対応で、
Xbox版はMSのクローズドな環境であるLiveでの通信対戦で、他機種とのクロス対戦はダメ
セガハード亡き後はSCEは他のCSとのクロスはやらなかったものの、PC環境とのクロスはずっと容認
一方、MSはXboxでのクローズドな環境に拘り、他CSどことかPCとのクロスもFF11を例外として基本的に容認しない態度が続く
それが今ではSIEだけが他CSとのクロスを拒否する一方で、任天堂もMSもクロスを容認するようになるとはなあ
>>413
それxbox選んだら強制エンディング行くやつやんw >>420
すげーなこれ
3DS2とか4DS作らないのかな任天堂は >>428
MSが変わったのは組織変更が原因だと思う
バルマー末期までは完全な縦割りで、特にWindows担当の副社長が強権過ぎた
自部署が主導権を握れない他のプロジェクトを潰しまくってた(スマホやタブで出遅れの原因)
市場変化にMSを対応させるためにバルマーは辞任と大掃除を決意して、まず副社長をクビ、縦割り組織を解消、新社長を指名(ナデラ)して辞めた
ゲームメディアじゃ取り上げられないニュースだから、ゲハだけ見てると不思議に思っても仕方ないと思う >>428
PS4は普及台数的にクロスするメリット無いからだろうな 少なくともツクールならメリット有るだろ
一括で拒否するから変なことになる
バルマー末期の仕込みは引退引き継ぎの理想像と言っていいレベルで上手いことやってたからな
ああいうパスがなかったらかつてのIBMコースもあり得た
ツクールは参加作品が1つでも多い方がいいに決まってるのでクロスする意味ありまくりだよ
>>433
MHよりも本体を牽引する新型マインクラフトが
できなくなったデメリットが計り知れない steamでもVXとMVは持ってるんだけど、完成させる時間ないから未完成のままプロジェクト止まってるわ
switchにPC版からの作業を引き継げたらもっと売れると思うんだけどな
もしかしたらPS4版でこれからのゲーム業界を変えるほどの作品が生まれるかもしれないだろ
この場合はクロスにはメリットしかないよなあ
作品投稿の場がまとまってた方がいいに決まってる
対戦なら囲い込みもわからんでもないけど、何でもかんでもクロス拒否とか融通きかなすぎ
天下のカクヨムから引き継げるようにしたラノゲツクールは売れましたか・・・?
(震え声)
>>432
Xboxに関してはバルマー時代の方が良かったけどな
360はPS3と互角以上だったんだから 360は無軌道に金ぶっこんでただけで、
投資とリターンが釣り合ってたとは言い難いんじゃないの
褒められるのは360前半までだな
金の力でゴリゴリ押してソニーを圧殺しようとしていた
あの頃はMSも箱も知らんけどただゲームをやりたいというだけで箱が買われていた時代だった
今じゃ数人のアンチソニーがゲハで暴れているだけで見る影もないがな
>>442
>Xboxに関してはバルマー時代の方が良かったけどな
XB1Xを発売したときのMS社長はバルマーだよ
箱○の初期はRRODの件でバルマーに直接相談に行けるくらい、まだ風通しが良かった
その後のMSがおかしくなったからバルマーが改革した ゴキブリはプレハブボッチでゴキブリホイホイの中で大将気取ってれば良いんじゃね
でもその環境の中でどんな作品が出て来るかは普通に気になるな
これフェスよりも自由度上がるの?
エフェクト増えてたり戦闘弄れたりするなら欲しいな
コンシューマのツクールはクソゲー連発してるけどこれはどうなん?
元のMV自体がそもそも評価低い
そのせいでかなり古いのにいまだにvxaceが同人で圧倒的に主流
RPGじゃない、アクションツクールMVがいまアーリーアクセスだけど、こっちも結構ヤバそう
まだアーリー段階だから評価難しい所もあるけど
MVは動作重い弱点があってVXAceが選ばれる所があると思うから環境が一律になるこれだったら再評価されそうだけどな、重かったら笑うが
操作性とかでPC版に劣りそうなのが不安要素か
ツクールのスレで箱がどうこう言い始める負け犬ハブられゴキブリ
>>453
好きな子を取られたような荒れようで笑えるよね(笑) 2000(圧倒的なグラフィック資産、シンプルさ軽さ機能性のバランス)
VXAce(ruby、エロ同人に重要な解像度)
MV(コンセプトは悪くなかった)
XPがユーザースクリプトで加筆する方向に舵切らなかったらVXAceまで繋がらなかっただろうからな
ツクール2までは昔やってて、
20年以上あいてフェスをやったら
あまりの進化に驚いた。
MVとかどんだけ凄いんだろうと期待。
遂にPCのツクールと完全融合を果たす時がきたか!
これでRPGは無限に遊べる!
GBAくらいまでは良かったけどそこからはクソツールばっかりだよね どうしてこうなった
>>460
空想科学が抜けたからだろ。
ドリームスタジオも今のハードで出して欲しい。 GBAはインゲームでエディットできるPCツクールと比べても光るゲームだったな。ちょっとバグあったけど
>>455
MVのコンセプトは5年後10年後に利いてくると思う
過去のツクールはWindowsの互換性頼みだけどMVは標準技術で出来てるから >>448
自由度上がるし難易度も上がる
フェスの戦闘後リザルトみたいなのMVで作ろうとするとスクリプト弄らないと無理 超絶劣化版選ぶくらいなら死を選ぶと言われている誇り高きコアゲーマーの箱信者はなぜかPC行かないよねw
ゴキブリ怒りの箱信者叩き
日本に何人居るかも分からない連中相手にマウント気持ちいね〜
switchに勝てる見込みがなくて少数の箱叩きで悦に入ってるけど性能では箱Xにボロ負け
ホイホイハウスから出てくんなよw
作るのは別として、ユーザー作品を遊ぶのはswitch版が良いよね
当たり前だろ
PS4でこんな素人が作ったクソグラゲームとか目が潰れる
ツクール2000が最強すぎる
これをリメイクしてくんねえかな
2003とかじゃなくてさ
ps5はkickstartで出資募ってやればいいね
MVのゲーム、初期版のMVで開発されたからなのか、スクリプト入れまくってるのかワカランが、i7、gtx1050、メモリ16gとかでも、カクツク&画面切り替え時に落ちたのかと誤解するレベルの長時間読み込みするゲームに当たったから、体験版プレイ必須なのが面倒だった
>>454
好きでもないけど自分よりモテモテで嫉妬してるに一票 「全てのゲームはPSに集まる」を額面通りに受け取ってるからそうじゃないゲームは攻撃対象なのだ
プラットフォームが増えることで壁を作るよりも、壁を無くした方が実益あると判断してるんだろうな
据置に来るならアクションツクールMVがオフライン協力が出来る分嬉しいけど、まだアーリー段階で中身スカスカやから、来るとしてもまだまだ先だろうな
素材DLCにしたら、結構稼げそう