大体、中盤に衝撃的な展開があって最後は予定調和って感じがする
ラストがどの辺までになるのか分からんが
旅の思い出がカップラーメンしか無いのは衝撃的だったよ
最後にどんでん返しあってもプレイヤーが介入できなかったら意味ないしな
>>8
ずっと追いかけていた、世界を破滅させようとしている怪物が自分だったと思い出した時
さらに記憶を取り戻した後、今度は怪物の立場で主人公(自分)と戦わなければならなくなった時
がつれぇわ prey
スタッフロール後に唖然としたわ
そんなんありかよ
メアリスケルター2がガチガチの神ゲーだからプレイすべし
>>11
涙の別れ→即復帰の茶番は確かに衝撃だったなw
しかも二重人格だったのに身体分離してハーレムエンドとかwww
さらにアプデでハーレムにニア追加とかwwwww
なろう相手にイキるわけだわwwだって同レベルだもんwwww 大神は結構ラストまで引っ張ったから結構驚きがあった
あと最近やったライズトゥームレイダーもラストの展開めちゃくちゃ良かったわ
アスラズラース
真の黒幕はDLCでwwwwwwwww
ああワイルドランドでも上手くやってりゃ衝撃的だったりするけど、たいてい
だれてやってるからな
ゲームはそんなもんやな
無敵看板娘で囲まれた土地から出れない、最後よくみたら茅原先生がいて壁這って
出ていったていう、あれは衝撃的だったな
>>18
ここ最近だと断トツでこれ
2周目やるとちょこちょこ伏線のログがある事に気付くんだよな
ほんと良く出来たシナリオ 結構あると思うが……
東京タワーにドラゴン刺さったり殺人犯と間違われてストックで刺されたり
クラス全員死んだり異空間に町ごと飛んでしまってそのままだったり
石村1はビビった
あとHL2ep2の最後もあんな終わり方するなら早く続編出してくれよ…
もう11年待ってるよ…
ライブアライブ
勇者が人間に絶望して魔王になったシナリオあった希ガスw
もう上がってるけどBioshock infinite本編ラストは衝撃的。ゲームとか映画とか媒体の枠だのなんだのを完全に超越してた
次点はタクティクスオウガのデニム誅殺エンド
呆然とした ロックマンエグゼ6は震えた
まさかあの子があんなことになるとは……
エロゲの腐り姫
いい意味でマジかよってなったけど
すごく納得が行くオチってのも良かった
いわゆる紙芝居ゲーでのセーブアンドロードを物語の枠に綺麗にハメてて
すげぇなってなった
FFTAはどんでん返しこそないけどいい話だったなー
どんでん返し系だとマジカルバケーションかな
え、あんたら主役だったんかーい結ばれるんかーいの
主人公オマケ展開よ・・・
衝撃的展開はどうしても賛否が分かれ易いからなぁ
代金二千円くらいでせいぜい2時間くらいの映画ならともかく、数千円払って何十時間も遊ぶゲームで賛否分かれるような展開をラストに持ってくる勇気がないのでは?
賛否というかたぶん否のほうが多かったマスエフェクト3
普通にインデペンデンスデイみたいな結末があってもよかったのに
ラジアータストーリーズ
片方のルートでもう片方の陣営が全滅するようなストーリーなら普通両方救われるような真ルート用意するだろ…
スレタイ見てなにかあったかなと思い出してみたけど
>>2が圧倒的過ぎて考えるのをやめた バカがこういうスレたてるからFF15がああなったんだろ
>>1
それをやろうとして分かってもらえず
未完とかさんざん言われちゃう
ゼノクロ 映画を観る人の殆どが最後まで観るのが当たり前
だからこそラストもその映画を印象付ける大事なところ
一方ゲームは最後までやらないと言う人も多い
映画と違い自分が能動的に動かないとラストまでたどり着けないから
だからこそラストよりも冒頭で面白そう、やりたいと思わせることのが重要
MGS3でこのスネークはのちのビックボスですって知らされた時
「うおおおおそう来たか!」と俺は思ったんだが
実際はどうも発売前にそこは公知させられてたらしいw
そもそもゲームの根幹は遊びの部分だからシナリオは王道でもやっとけば良い添え物程度
映画小説漫画の根幹はシナリオ
しかもゲームと違って数が圧倒的に多い、当然あらゆる物語が存在する
ドラクエ3の勇者がロトだったの? ってのはまあ勘がいい人はアレフガルドに来たぐらいで感づいたかな
halo reachは衝撃的やったわ
わかっていたけども
FF15はラスト以外に家庭も衝撃的だろ
FFをやっていたはずが突然バイオハザードやらされるんだから
psのナイトメアプロジェクトってゲームはopがそう繋がるのかよってなったな
BRAID
時間戻しアクションゲーム
最後の面でお姫様を救出すると思いきや、時間を巻き戻すと、、、
あと所々、原爆に対する製作者の想いが込められてる(と思われる)場面があった
クリア後に考察サイト見ると面白かったよ
SFCの龍騎兵団ダンザルブ
ゲーム内の主人公じゃなく現実世界のプレイヤーが実は・・・という展開は呆然とした
面白いゲームなのにどこも投売されててもったいない
シナリオではないが初代mother
ラスボスでコマンドが増えるのが衝撃的だった
気付かずに2時間位戦ってた
>>94
あれ凄かったね
あれで鬱ストーリーが好きになったわ >>24
ゲハでも大神のラストが良かったとよく見るから
クソつまんないと思いながらガマンして遊んでるけど、
この今の苦痛をチャラに出来るほど本当にラスト衝撃的? ブレイザーは当時かなりのものだった
ゲーセンでギャラリーがみんな半笑いだったもんな
還らざる時の終わりに、彼らはいったい何を見るのだろうか・・・
あのエンディングいいよな
ゲームは「良い意味で衝撃的なラスト」を作りにくい気はする
やっぱプレイヤーが注力する分か、今までの努力を急に裏切られるようなマイナス衝撃に寄りがち、
逆にマイナスの積み重ねをプラスで裏切ろうとするとマイナス積んでる中途時点でクソ扱いされて衝撃のラストに至り辛い
比較的ハードルが低く、中盤までは普通に進めつつ終盤ギリギリで展開に重みをつけて半絶望的状況に追い込み、
タイトル自体は平和に終わるのが予定調和ではあるんだけどその方法がビックリ、みたいなのがいいんかな
……カービィTDXやマリオデとかか?
>>102
ラストというかスタッフのお遊びのエンディングだろ ゼノブレイド2
最後の最後でヒロインを見捨てて逃げる
>>96
全然衝撃はない
普通によくある王道展開
泣ける泣けると言われてたけどおれは全然だった
よくある信者の声がでかいだけのゲーム カイザード倒した敵より更に強大な敵勢力がいる
アスピック 自分がラスボスになる
「か…勝ったわ!」
こうして
深い理由など全くない
ぷよぷよ地獄は終わった。
>>71
西部劇物としては割とよくあるラスト
自分は当時ヴィナス戦記を思い出したわ ここで語ってるのは「終盤のシナリオが予想外な展開」って意味じゃなくて、
ユージュアルサスペクツみたいに最後の数カットでどんでん返しがあってその余韻のまま終わるってことでそ
タクティクスオウガのデニム謀殺エンドとかは確かにそうだな
ドラッグオンドラグーンはどんでん返しかっていうとそんなんじゃない気がする
最初のZOE
とりあえずビールって乾杯したらお勘定したレベル
ダークソウル
火継ぎがなんなのか見るまでわからなかったからな
LIMBOのラストは結局なんだったんだ?
っていうのはあるかな
ダークソウルで思い出したが
ブラッドボーンの「幼年期のはじまりED」も衝撃的だった
お前がそれになるのかよ、と
>>45
続きがあるならアリと思う
じゃあ、自分達は一体?で終わっているのが勿体ない >>121
あのタイマーなんだったん?って虚無感も RPGは大抵ハッピーエンドだからあまりなさそうだな
天地創造
魔獣王
レイヤーセクション
ブラストウインド
DQ3が初代ロトだと思った?残念wwwDQ11が初代でしたwww
映画もそうだけど今までの流れを全否定するどんでん返しは
布石がちゃんとしてないと
ただの一発芸でいままでのは何だったんや・・・にしかならんからな
ゲームは悪い奴ぶったおして気持ちよく終わりたいし
何かよくわからんけど残念系のエンドです
って言われてもポカーンだ
最近だとゴッドオブウォーの母親の秘密とかビックリしたかな
後はワンダの巨像とかも驚いた
ラストオブアスの考えさせられるラストも好き
スレタイ後半部だけでいいのにどうにかしてアフィカスの目に留めたいからって無駄に長くした感すごいな
ムカつくから何も書かないでおいてやるわ
純粋にラストが衝撃的なゲームって何?ってスレタイだったら、知ってるものをいくつか書いてた
テイルズオブシンフォニアのラストは衝撃的だったな
まさかあの大樹がユグドラシルで、命名者がロイドだったとは
でもなぜにユグドラシルなんだろうな
>>6
未完はあまりにも酷かった
二周目はアレで断念したわ
適当に落ちを付けたEDで良かったのになあ スナッチャー
ひたすら退屈な紙芝居を見せられるとは思わなかった
声優の演技にもうんざりしている気配が感じられたくらい
トラスティベル エンディングだけで40分 スタッフロール二回
Halo1のラストはハチャメチャすぎて衝撃w
いろんなBGM流して何度も突っ走ったわw
バイオショックインフィニット終盤の怒涛の伏線回収からのそのままEDへの流れは凄かった
すでに色々出てるけど衝撃的=バッドエンドみたいなもんだから大衆受けはしづらいだろうな
BUSINかな
依頼をこなすと酒場から依頼人が消えることの意味がわかった瞬間ゾクッとした
どんな糞ゲーでも大抵、BADENDにすれば十分衝撃的にラストになるだろ。
大衆はGOODENDのカタルシスを求めてるんだからさ。
>>146
halo reachはバッドだけどgoodなんや
わかる? マザー2はちょっと衝撃
ロボットになってボスの所に行くとは
ロボコップのパクりかね?
>>131
まぁこれだな
たかだか2時間程度の映画ならそれほどダメージないけど
何十時間も遊んだ後に悪い意味でのどんでん返しエンディング喰らったら二度とこのメーカーとは関わらねぇってなるわ ゼルダは夢島の好評以来エンディングをお別れシーンで締める伝統だけど
ひとつ前の神トラはテイストが違うな
エンディングでドラゴンボールばりに全員生き返らせる大団円の前提で
NPC3人+ゼルダ姫が目の前で死に
ラスダン開放のためにゼルダ姫ら7賢者の魂を収めたクリスタルが砕ける話
あんなグラフィック可愛いのにな
新世紀エヴァンゲリオン サターン版
夢オチでベットの上、最初に戻って記憶喪失になる二周目。
バッドエンドが衝撃的か?
と問われると、意味のないバッドエンドの場合に受ける衝撃と
意味のあるバッドエンドの時に受ける衝撃とはまた別なので
バッドエンドだったら衝撃的になる
ってのは短絡すぎるだろ
レッドスーツが幾ら死のうと酷い目にあっても心は動かないもんですよ
シュタゲのスタッフロールからのトゥルールートは割りと衝撃的だったわ。
>>138
小島のゲームはラストでクッソ長い説教聞かされるのが様式美 >>94
俺も真っ先に浮かんだのがそれだわ
黒幕が地球人ってのがすごいショックだった
あとはhaloreachだな、結末はある程度わかってたけど感動する reachは感動したな
名前忘れたけど口の悪いやつが最後まで生き残って共に抵抗したけどあいつが銃座から引きずり下ろされて殺されたの見たとき自分の死も覚悟したわ
いま思い出したけどそういや途中でハルゼイ博士送るのに一人だけ付き添いで離脱したような…
あいつ生きてんのかな
名前忘れたけとスーファミのSRPG
ほんわかした雰囲気の正統派っぽかったのにエンディングでいきなりラスボスが復活して幼馴染とヒロインぶっ殺して終わって2週目もなし
フザキンな!と思った
>>159
スナイパーのやつだよな、ジュンだったかな
あいつだけは生きてるはず >>165
あ、そうそう坊やみたいな名前のスパルタンw
は〜また遊びたくなってきた ここにあがってる以外だとシャドーハーツ2かな。
ヒロインがおかんって。
最初に倒した中ボスが2000年前に遡って世界を狂わせたラスボスという初代FF(87年)
自分を冷凍冬眠させて未来へ帰るラストのタイムシークレット(83年)
どっちも元ネタのSF作品があるそうだけど
そんなの知らない当時の俺は猛烈に感動した
バイオショックインフィニットは本編ラストも衝撃的だったけど、DLCベリアルアットシーの結末も凄かった
インフィニットの後日譚であり、バイオショック1の前日譚であり、シリーズすべての終幕でもあるという
バイオショックインフィニティこないだちょうどMSストアでワンコインで買ったばかりだから楽しみだわ(^ω^)
ハッピーエンドで衝撃的なのはゼノブレイド1
普通に人間のフィオルン出てくるのは予想できなかった
自分の手で結末まで導いた感がないとゲームである意味ないが
>>94
やはりそれかね
あとヘラ3
どちらも時代的に未プレイの人も多そうだけどw ショパンだな
ラスボスがショパンだったことよりも
EDで説教が始まったことのほうが衝撃だった
昔のファンタシースター2 だな。
中盤てかわりと早いうちにメインヒロイン脱落。どうせ後半復活するんでしょ?
って思ったら・・・
ラスボスが実は〇〇人でしたという。
MGSでソリダスって言葉が出た時はゾクッとしたなぁ。
ただの触手おじさんだったけど。
シュタゲの無限サイクリングで主人公が精神崩壊したこと
エロゲでいいなら
君が望む永遠の緑髪ルート
マジでトラウマ・・・
>>174
普通に元に戻せるかもって話してたはずだが クロノトリガーのラスボスを倒した後の展開が良い意味でわくわく感があった
>>181
1が「はい、大統領」で終わって
2で本当に大統領が来た!と思ったら三匹目の蛇だもんな