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吉田直喜「僕の目標は単純にアメリカに勝ちたい。グラフィックもオープンワールドも全てにおいて」 ->画像>1枚


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1名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:24:09.24ID:i7mipxSp0
松野氏:

 それより『FFXIV』でこれだけの成果を残している吉Pが、今後どんなゲームを作っていきたいのかを聞かせてください。そもそもゲームなのか、その先のエンターテイメントなのか。

吉田氏:
 いや、僕の場合は単純にアメリカに勝ちたいというだけで……。グラフィックスの質でも、オープンワールドの空間作りでも、シームレスの技術でも、すべてにおいて。

松野氏:
 それは頑張ってなんとかしてください(笑)。
 それより、あなたは最後に何を目指したいのでしょう? たとえば、少なくとも(映画制作を手がけていた90年代終盤)ハワイ時代の坂口さんが目指していたものは明確で、彼にとってゲームは過程でしかなくて、映画がすべてだった。とても明快でしたよね。


吉田氏:
 うーん……僕は自分が作りたいものを作るのが楽しければそれでいいです。外したり当たったりはどうでもいい。ただ稼がないと次が作れないので、そこは頑張りますが。

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3
2名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:26:25.62ID:KXfccJMN0
>>1
微妙に古い記事だ
あえて言うなら
この人は子供かアホですね
3名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:26:32.13ID:UwKUIlQX0
スクウェアで一番予算が潤沢で人員も好きに使えるFFであの体たらく

ほんの一部でもスクウェア内で実行可能なのか?
4名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:28:41.09ID:/EmeCIQ20
オープンワールドは日本開発のゼルダが最高の評価を受けて世界一奪還したからね
5名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:28:58.55ID:ub/A3wpMd
面白いゲーム作ってから夢みたほうがいい
6名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:30:30.79ID:Ayd2G3Lmd
スクエニはさっさと勘違い修正せんとやばいね
ソシャゲメーカーが大作に手を出したらあかん
7名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:31:16.40ID:gchiHqu2a
洋ゲーを参考にFF14作っただけのおじさんが何でここまで勘違いしてるんだろ
8名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:36:28.91ID:ILxp3vpY0
オープンワールド都下言ってる時点でこいつの底がみえたな
9名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:36:46.08ID:Yo04LZwp0
スクエニの場合は金も人員も十分すぎるほど潤沢だよな
それを効率よくクオリティに変換するのがゴミであって
10名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:37:06.64ID:RFRY9Gnu0
スパイダーマンやれば和メーカーじゃ絶対勝てないと思うわ
オープンワールドの構築やなめらかなアクション、敵のメカ表現、映画的な演出等次元が違いすぎる
ただゲームプレイとしては普通ゲーなので日本のメーカーはそこんとこ突き詰めてください
11名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:37:56.14ID:QuNBuYSdp
まずネタになる大作を数年おきに投下して
たとえそれが本当に受けたのが30万人のカスみたいな連中しかいなくても
それをスマホゲームのカードに化けさせれば
やつらが目の色変えてお布施するからそれが本当の売り上げとなりスクエニを永久に回し続けるのだ
12名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:40:58.40ID:UCVpGH/t0
それは頑張ってなんとかしてください(笑)。
13名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:42:54.66ID:8mBR9Ipq0
>>7
WoW丸パクリ&FFの看板使ってしか勝負できない人だよな
FF14関わる前もドラクエ関連の仕事とかだし
14名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:46:21.72ID:mPrNzZE/a
ソニー教はみんなこんな奴だよ
15名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:50:22.08ID:hTdLeqVj0
松野は色々と考えすぎ
吉田は考えなさすぎ
16名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:53:54.06ID:e4MDJfND0
こういう奴にFF16任せればいいんじゃね
理想と現実のギャップに潰されてディレクター交代からの退職コースだろうが
17名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:54:21.80ID:7RUdSALIK
>>1
素晴らしい目標やん

NHK年間6000億円 ←この金でソニーと任天堂にゲームを作らせた方が遥かに国益だよな

売国与野党がNHKみたいなムダ金を使うから悪い
18名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:55:48.39ID:ZCgjFJN40
成功したのは凄いけどまんまWoWなのはよく言われるよね
FF14も推奨スペック上がるのが嫌でリマスタリングしないのも目に見えてるしwww
19名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:56:14.37ID:7RUdSALIK
反日NHK年間6000億円
在日ナマポ年間1000億円

このムダ金をゲームに回していれば>>1にある夢は叶ったかもな
20名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:57:05.24ID:0MdQyA+f0
映画が差がつきすぎて勝てないようにゲームもいずれそうなる
21名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 11:58:20.53ID:Vx0fw7JM0
田畑と同じじゃんw
22名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 12:01:49.56ID:ZBPVltJ/K
>>4IP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様

ID:/EmeCIQ20
http://hissi.org/read.php/ghard/20190114/L0VtZUNJUTIw.html
23名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 12:02:00.30ID:ZBPVltJ/K
>>4はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様

ID:/EmeCIQ20
http://hissi.org/read.php/ghard/20190114/L0VtZUNJUTIw.html
24名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 12:02:30.97ID:ObDuqrgh0
小泉政権の時、日本のサービスを貴方もミサイルに撃たれて大変でしょうからと
全て中国にやって、そういう物作りは中国から米国にサービスが移らないとダメだとか
反比例する事が、もしかして考えすぎだけど、あるのじゃないかなと思う。
でも、どうであれ、やろうとすればちゃんとできるんだろうなと思う。
25名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 12:03:41.24ID:e7Jnv9/10
無理だろ
投じてる金の量が違いすぎる
26名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 12:11:38.97ID:KXfccJMN0
まず開発規模世界一にしないと
全てにおいて世界一になるのは無理があるからな
27名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 12:18:54.62ID:4uO42OZ80
まあ少なくともスクエニとお前じゃ無理だとだけ言っておこう
28名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 12:22:18.70ID:Uz7GMEJQ0
同じ予算規模でも日本企業じゃスパイダーマンは作れんだろうな
29名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 12:27:04.90ID:uWfgaPsa0
まず予算が降りないだろその時点で詰んでる
30名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 12:32:14.32ID:/EzJrd4Pd
>>25
ウィッチャー3なんて40億くらいで、FF15よりずっと安い

和ゲーとの違いは事前に仕様をきっちり決めてちゃぶ台返しをしない、それだけで開発費は全然違う
15みたいな300人体制とかだと、経費が1日で1000万くらいかかる
ちゃぶ台返しして作り直すとそれまでの数ヶ月分がゼロになる
それに15は映画もつくってる、ヒゲの映画ですら当時のカネで100億超えてる
31名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 12:33:02.03ID:34Yumh/ca
んでFF14はWoWよりも人がいんの?
32名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 12:48:54.55ID:PEq+zvPC0
イギリスの方が凄くね?
33名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 13:21:40.90ID:27qFRvOx0
>>16
既にFF14の全権任されて300人越えるスタッフをまとめあげるスクエニの取締役
34名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 13:29:03.98ID:dm2REd3A0
>>31
WoW以下だけど全てのチョンゲーを圧倒する人口だよねw
35名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 13:54:34.00ID:jYL1fsEBa
>>31
100分の1くらい
36名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 14:13:03.91ID:8O2iMj3J0
スクエニ如きが海外に勝つのは100%不可能w
UBIなんか従業員1万人超えで
大作1本に余裕で千人以上投入してくる

スクエニはAAAを作ってる!と言ってるがそれ昔の定義のAAAで
今だと全くお話にならないw
37名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 14:27:33.53ID:+Kg55mdD0
まずはゲーム作れよ
映像作品じゃなくてよ
38名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 16:47:00.58ID:20woVkB8d
まずCAPCOMとフロムに勝ってからだな
評価ではそれに加えてプラチナとアトラスもだ
いきなりは無理だろ
おこがましい
ロックスター ベセスダ CDprojekt UBI アクチ あたり
倒してラスボスに nintendoか
39名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 18:46:29.57ID:GGIOn5l/0
どういうゲームを作りたい、じゃなくて漠然と勝ちたい、だもんな。どういう点で上回りたいのかね
40名無しさん必死だな
2019/01/14(月) 20:15:08.41ID:wgqPNGo90
吉田いい加減にしろ
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lud20250214083925
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