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世界的にはGTA5マインクラフト1億本、Apex Legends3日間で1000万プレイヤーと今が空前のゲームブーム
一方、日本はファミコンプレステ時代からミリオンがめっきり減り、ネットは「昔のゲームがよかった」の大合唱
なぜなのか?
昔のゲームはクソゲーしか無かったのでアーケードゲームが流行ってた
スーパーファミコン派は家ゴミと呼ばれていた
PSでアーケードゲームが出来るようになったので爆発的に売れたんだよな
海外の方が昔のゲームを再現したような新作が色々作られてると思うけど
undertaleとかcupheadとかそうでしょ
スーファミ畑のシリーズ作品奪えなかったら死産だったよPSは
リアルタイムじゃない世代もそう言ってるのなら納得するけど
所詮思い出補正ってオチだもんなぁ
Switchのミリオン超えタイトルはジョガイジョガイなの?
>>5 操作性まで昔基準してないでしょ。操作性もプレイヤー視点で今どこ
昔基準のクソ操作なら一気に悪評で糞ゲー認定される
日本人の昔は良かったは思い出補正だけで今やれば9割型は糞でやれたもんじゃない
デイトナ、リッジ、F-ZEROみたいな古臭いレースゲームを真似たものを現行機種で出してるのは洋サードに多いんだけどな
日本だとそんな古いゲームをわざわざ出すメリットが無い!とか主張するやつが多い
嫌儲にも立ってるしアフィのネタ集めスレってことでいい?
>>5 その手のリバイバルゲームは良いとこ数百万本が関の山で
世界的にはFPS、MOBA、バトロワと今を生きるゲームが多数派
未だにドット絵だの2D横スクだの言ってる老害は滅べよ
単に高齢化が早かったからだろ
ゲーマーのメイン層が若者じゃなく中年になってるから
開発費が高くなって全然ゲーム出なくなったから
出るのはなんかの続編かリメイクばっかでうんざり
人間の本能が求めるはずとか言ってもリアル映像に好き嫌いがあるし
内容までリアルに則すと糞つまらないこともわかる
作りたいモノの方向性は昔から多様ではあったが、制約があった頃の方が万人によかった
リアル志向は絶対解で到達点だなどただの独善で驕り
>>1 アクション、シューティングゲームの質が落ちたからな
天地2、エリプレ、メタスラX、レイフォース、ダラ外クラスのゲームなんてもう10年以上出てないし
昔のゲームを快適にしたゲームがやりたいのに面倒なことを増やすだけだから
>>1 YouTubeなどで評価やコメントが禁止にされるように日本人は評価を気にする人が多いからじゃね
例外的に子供の頃はそんな事を気にしないで遊んでいたはず。印象や気持ち的に子供頃の方が楽しかったなとなってもおかしくないかと
昔のゲームの方が世界が広いからだろ
月や海底幻の大地過去未来どこへでも行った
今のCSにも出てる大作って似たようなのしかないよね
64からゲームやってるけど正直自分としては今のゲームの方が面白いわ。オンラインとかも楽しいしさ
多分>1はスーファミとかファミコン世代の人達なんだよね
世界中でそんな兆候だったらミニハードシリーズが世に出る筈ないだろ
なんで逆張りスレばっかり立てるんだか
理解できん
レスの多さがなんかステータスになるの?アホなの?死ねば?
>>23 ゼノブレ2 のグラがショボくて叩いてた時期もあったが、名作だと持ち上げられてやってるテイルズVのグラが酷過ぎて唖然としてる
とくにフィールドマップなんですかこれは?スーパーファミコンのゲームかな?
戦闘シーンはまあ悪くないのになぜRPGで一番重要なフィールドマップがこれなんだ
ロケーションもクソもねぇよ
>>23 ちょっと移動しただけでそんなところに行けるクッソ狭い世界のどこがいいの?おじいちゃん
本当に日本だけなのだろうかね
海外でも過去ゲーリスペクトはインディでガンガン出てるのを見るとさして変わらん
今のゲームに飽きたらないと考える人間がゲーム作ってるだけでしょ海外は
スーファミのゲームとか懐かしくはあるけど面白くはないよ
>>10 その通りですね
昔の方がクソゲー多すぎて今やれたもんじゃない
思い出補正という名の盲目
もっと酷いのは日本のエロゲからパクられてるDDLC絶賛してる奴
ヴァルキリープロファイルは今でも面白い
ヴァルキリープロファイル2、咎人は今でもつまらない
>>1 GTA5、マイクラもあと20年も時が流れれば今は神ゲーって言われてるものがクソゲーになるんだよ
>>1 言うてもDSWii3DSswitchとミリオンタイトル結構出てないか?
GTA5は6年前、マイクラ10年前
最早、昔のゲームでは?
実際グラフィックにリソース取られて遊ぶことを軽視してるゲーム増えてる
昔のクソゲーはバグでむちゃくちゃとかだけど今のはひたすら面倒とか不快な感じ
ゲームに限らず懐古的なものに憧れる人は多いよな
特に音楽や漫画
昔のはシンプルだからな
おもしろさだけが凝縮されてる感じ
その代りシンプルな分ダメなゲームは徹底的にダメなんだけどw
日本の中小も海外みたいなインディーゲーム出せないのかね
パクり言われてお仕舞いな気もするがケムコ辺りが頑張ってるが
熱血行進曲とか今でもおもろいからなぁ
一緒に遊ぶ人がいればだが
インディーズの方がアイデア的には進んでるんだよな
大風呂敷広げなきゃいけないって風潮が
ゲーム業界を安パイに導きつまらなくしてる節はある
>>32 冒険のスケールが違うだろ
移動時間だけ長くて一地方だけしか旅できない作品とか狭く感じるわ
>>36 シレンは1が一番面白いと思うけどなあ
やたらと評価高い2はイマイチ好きになれなかった
そんな事言っといてsteamやらないようなお前らが原因だぞ
リアルタイムで移動する事に楽しさが表現出来ないなら
昔の凄いスピードで世界一周するくらいの感じの方が
体感する広さと利便性のバランス的には良かったりする
pixelなんていう懐古ゲーハリウッド映画が作られるのは何故?
シレン1は荒削りな部分もあったけど尖った惹かれる部分もあった
シレン2は良くも悪くもマイルドになったからね
まあ大体ヒットした2作目はそんなもんだと思うけどね
大衆化したと思えば
>>48 海外のインディーズゲーって基本プロが作ってるからな
契約期間が終わってその合間に作ったりと
日本みたいに会社に所属してるとそんな暇ないし
>>43 訂正20年はないよな30年くらいだろうな
30年後の10代がGTA5をやったら操作性クソ、カクカクで無理とか言うんだろうな
でもゲームを一番楽しめてる世代はファミコン当時からやってる世代
スーパーマリオブラザーズからプレイしてきて今はフォートナイトまで時代を跨いできてる訳だしな
懐古厨が文句言うのは特定のシリーズものだろ
昔のゲームの方が出来ることが今より少ないから色々工夫して洗練されてたってのはあると思う
>>48 コズモギャングザパズルorパックマンパズル
これのキャラだけオリジナルにしたのが平然とXBLAに出てきた時はビビった
これの版権もう大丈夫なのかよとか無駄な不安感じてたw
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/2 そもそもデジタルゲームは、米国で60年代〜70年代にコンピュータサイエンスと結びつく形で、広まっていったのですが、その動きは一度1982年のアタリショック【※】で消滅します。
そのアタリショック以降の米国のゲームソフトのリリースの低下の間にどんどんゲームを盛り上げて、世界中からリスペクトを集めていたのが、日本の80年代〜90年代だったということです。
当時は正直なところ、彼ら自身も日本と比較して「日本のゲームのクオリティは高い」と思っていたんです。
でも、70年代後半からずっと、今で言うところの3Dゲームやオープンワールドに向かう技術的な挑戦は続いていて、その技術的野望が当時のゲームのサイズとスペックに合っていなかっただけです。
そして、そのベクトルは90年代のPCの3Dゲームへと流れ込んで来るのです。
ゲームだとこれはないな
今週買うメトロみたいなのは昔はなかったし
ドラマ漫画映画は確実に昔の方が良かったけど
>>1 世界中で日本だけが()
証拠もなく捏造でスレ立てか?
中華娯楽週報 第8回:「中国製日系ゲーム」から見る、中華人民の自信の喪失と回復(前編)
https://jp.ign.com/china-weekly/23067/feature/8 台湾のメーカーが「卒業 〜Graduation〜」という育成ゲームの5人のヒロインのボイスを中国語にローカライズしたところ、
クオリティが低いと猛批判されて大バッシングに遭ってしまったこともあり、それ以降は長きにわたって日本語の音声をローカライズすることがタブー視されていた。
中華圏でも人気を誇る日本人声優を起用した日系ゲームの誕生には、中国語ボイスに対する失望と諦観から生まれた「安全を図る手段」としての側面もあるのだ。
中国大陸のみならず、中華の民――台湾や香港の人々を含む――は長い間、自信を持てずにいた。それがゲームなどの創作活動にも明確に反映されている。
眠っていた中国大陸の鮮烈な逆襲!中華娯楽週報 第9回:「中国製日系ゲーム」から見る、中華人民の自信の喪失と回復(後編)
https://jp.ign.com/china-weekly/23092/feature/9 中国はもう使われる側ではなく、日本を使う側になりつつあるのだ。しかも日本を使って作ったコンテンツは、中華圏だけでなく日本でも売るのである。
そのためにはかなりの自信が必要だ。昔ならば、日本が好きだということは、自らの劣等感を刺激することになりかねない。
しかし、中国人として自信を持った今、日本が好きであることでは負い目を感じなくなり、むしろ人々の「日本好き」という“要素”を利用して、
中華圏そして日本向けにビジネスをしている。成功を掴むのに、日本的な設定やグラフィックスだけではなく、日本の有名な声優も大量に起用。
臆することなくこれらができるということは、まさに自信と誇りを再び手にした証拠である。
スイッチのファミコン無料とか今プレイしても微塵も面白くないからな
そんなんいらんからオン料金下げて欲しい
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/2 三宅氏:
若い世代の間では低下しつつありますが、80〜90年代を10〜20代で過ごしたゲーム開発者には、日本のゲームへのリスペクトが今なお強いです。特にFPSが生まれるまでは、非常にリスペクトは強かったと思います。
つまり欧米人も東亜人も、自分たちが作るゲームに自信を持つようになって、日本に劣等感を抱かずに済むようになったということだ
だから日本人以外は「昔のゲームの方がよかった」と思わない
コミュニケーションツールだからな
昔のゲームの方が語りやすい
ファミコン無料のはまず説明書ない時点でおかしいわ……
日本人がフォトリアル3Dゲームに馴染めないからやろな
外人に比べてゲーム下手くそだから
むしろ日本の問題は海外と違い
俗に言う老害と言われてる40代50代のおじさんがいまだに部屋に篭ってテレビゲームやってて
昔は良かった昔は良かったと新しいものを受け入れず批判ばかりする
ドラクエとか良い例だ
いい加減おじさんはテレビゲーム卒業しろとみんなの迷惑なんだよね
何故日本だけと言い切ってるのかその根拠が全く分からんなあ
NESミニとかあっちでもかなり売れたでしょ
昔は日本でしか売っていないゲームも多かったし
外人の日本ゲーム観なんて
そこまで重視する物じゃないけどな
>>77 むしろ洋ゲー厨はよく海外ではゲームは大人のものになって来てるが日本はまだまだ子供のモノと言う
認識が強いのが良くない 的な主張を良くしてるのを見るのだが
日本の今のゲームはガチャゲーが主流だから
数秒で消えるガチャ一回でプリクラ1プレイ分て平成前生まれのジジィからしたらイカれた料金設定
秋葉原や大阪日本橋のレトロゲーショップには外国人観光客が割と来てて
レトロハードやレトロゲームを買いあさって行く人も割と居るんだってさ
>>8 結局これなんだよな
特に古いRPGで今やっても面白い作品って本当に限られると思う
向こうはジャンルとして捉えてるってことじゃねーか?
レトロゲームスタイルってジャンルとして
インディー辺りでポコポコ作ってる
要は「昔のゲーム」なんていうフワッとした感覚ではなくて
それ自体が車でいうクラシックカーみたいな1ジャンルとしてあって
「ソレがいい」=「ジャンルへの賞賛」
だから新しい物の否定にならない
FPSとRPGを比べて
どちらが優れてるかなんてのがナンセンスなのと一緒だな
日本の場合はそういう文脈じゃないのがほとんどだからなぁ
>>77 ここにいるようなやつらは後30年は居座り続けるだろうから安心しろ
>>84 そうは言うけど最近RPGとかあんまり出て無くない?
名作やるとしたら大体昔のに限られるよな
あ、アクションRPGとかは挙げなくていいよ。あれは基本的に別モンだからなw
もしゲームのノスタルジーが存在しないんだったら
なんでスーパーマリオとか時オカとかのRTAが
日本より海外の方が盛んなんだよ
ミニFCミニSFCって両方合わせて世界で1000万台売れてるんだけどさ
40代50代老害おじさんが毎回毎回やるパターン
俺たちは悪くないを必死にアピール
頼むから消えてくれ君らおじさんの居場所はもう無いんだよ
その歳でテレビゲームやってゲハに居る気持ち悪さに気付いてくれ
>>85 まあ2Dゲーと3Dゲーって基本別のものだと俺は思う
良くこの板でも3Dゲーが2Dゲーより進化した形で上位互換と言う様な
ノリで話してる人が居るけどそれは何か違うよな。かと言って3Dなんて要らんよってのもまた違うし
>>89 こっちはファミコン時代からずっとゲーム業界支えてきた自負ってもんがあんだよ
ガキは引っ込んでろ
別に海外でもいっぱいいるよ
レトロゲームとか海外の方が盛り上がってる
ミニSNESとかの売上でも海外が圧倒的
>>87 異世界なろうがモロにRPGの代用品じゃん
Aボタンの代わりにページをめくる操作に対応してる
俺は結構レトロゲーマーをやってたけどスイッチを買ってからはそんなにはやらなくなったな
要は今のゲームを楽しんでて満足してたら何も昔のゲームを引っ張り出してくる必要性も少なくなるので
やる機会は減って来るよな。逆に最近新作でイマイチ俺が求めてるようなのが出ねえなってなると
しょうがないから昔のゲームの中でそれに近いものを引っ張る出してくるしか無いよな。要はそう言う感じだと俺は思うのよ
>>90 結局マリオもゼルダも
向こう産ではない輸入モノだし
そういうNESゲーってジャンルとして捉えてるから
新しい作品は〜とか昔は〜って方向になりづらいんじゃないかと思うわ
彼らの言う昔って
マジでアタリとか初期PCの話になるもの
と言ったそばから今俺はキャプテン翼2をやってるんですけどねw
今あれに類する新作ゲーって全然出てないからね
一口にゲームと言っても色々ジャンルが広いから、そう言うゲームはどうしてもあるよね
日本のレトロゲームって海外から見たらすげえ割安なんだよ
64とか海外だとアホみたいに高騰してるし
>>96 いいんじゃないか
俺もバイオを否定する気はないし
RE2だって楽しんでるが
スウィートホームは定期的にやっちゃうしなぁw
>>89 趣味でゲームで遊んでるんだ
それをどうこう言われたくはないな
>>101 ゲハどころかネットの定番シリーズだよなもう
とはいえこれを唱える本人らは定番化させてる気はなく、
彼らなりに本気で自国の現在・将来を憂いてそうなのがまたしょうもないけど
マイクラはグラ的にも、昔のゲームは良かった、を地でいってると思うが
昔の方が良かったとは言わないけど
洋ゲーのフォトリアルなグラだけは嫌い。
俺が好きなのはクレイジータクシーとかソニックアドベンチャー2みたいな
明るい世界観なんだけど、なんであいつら画面を写実的で暗くしたがるんだ。
あと太陽の光が黄色っぽい。青空も少しくすんでる。
これは西洋人の目にはそう見えるとゲハで教えてもらったことがあるけど
それが本当なのかどうかは知らない。
>>87 名作扱いされてるマザー2とドラクエ3触ってみたけど全然面白く感じなかったわ…
普通にイース8とか世界樹の迷宮とかの方が遥かに面白い
>>104 立方体で構成された世界だから
あのグラなんだろ?
昔は良かったとかそういうのじゃないでしょ
むしろアレこそジャンルとして捉えてるからこそのグラ選択に見えるわ
>>107 そりゃ年代による感性の違いだな。
俺だって昭和40年代のアニメとか見ても楽しくないもん。
あとポケモンもクリアはするけど図鑑コンプとかはやらないし。
いわゆる旅パでしかやらないんだけど、あれの直撃世代はそのへんきちんとやるよね。
2台持ちで交換までしてさ。
ただ、実況とかRTA動画とかを見まくって、ファミコンの古いRPGを
有名どころとマイナーな物を色々と混ぜて見ていくと
ドラクエ3なんかは当時としては明らかに他の物より良く出来ているのが分かる。
あれの良さが分からんとしたら、そりゃ周りのレベルが上がったから
今だと普通のゲームに見える、それだけのことだよ。
古い時代のスポーツ選手の記録が、今よりずっと低いのと同じようなもん。
>>109 歴史を否定するヤツはあんまおらんのよ
DQ3が当時いかに凄かったかを聞いて
「クソグラの駄ゲーだろ?嘘つけ」
なんてのは会話成立してない類の人間くらいしかおらん
問題は
「そのDQ3に比べて最近のゲームは〜」
なんて続けちゃう老害ガイジがなんと多いことかって辺りでなぁ
そんな最近の若いもんはって話に繋げてる奴は自戒すべきなんだが
…大抵は自覚ないんよねw
日本のゲームメーカーがゴミだからFFリサイクル業が成り立つ
しっかり作れば進化するはず
思い出補正っていうか当時の状態じゃないとドラクエ3とかポテンシャル100%の状態でできないからな
RPGというのは冒険の疑似体験であって子供にとってはゲームであってゲームじゃないし
何カ月もかけて大冒険の気分を味わうものだった
当然、大冒険には障害が必要となる
いわゆる、パチンコやスマホゲーに近いものなんだよ
当たらないから当たると嬉しいわけで、当たった時に嬉しくなるためには
実際の金を賭けて当たらない体験や当たらない人間の存在が必要になる
現在ではRPGは3日くらいでチョロっとやる程度のものでしかないから
単純にアクションが楽しいとかゲームとしての戦略性がどうとか
そういうほうが面白く感じるだけ
>>59みたいな奴こそ日本にいらないとおもうけどね
日本人や日本社会に何か一つでも文句を言ったら在日認定ならモノ言えない社会じゃん
それとも君は北朝鮮の社会が君にとって理想なのかな?
>>113 今の子供にとっては今のゲームがそうなんだからそこに優劣は無いよね
SFCがゲームの中心だった時代は、そりゃもうとても楽しくて面白い体験が目白押しだったからね。
ゲーセンに行けば最先端に100円投じれば体験できた。
PCはWindowsがスタートして間もないから、3ヶ月おきに新型パーツやサービス ソフトが世に生まれる
変化が激しく陳腐化も凄かったから、あっという間に価格も下がって上流から下流まで行き渡ってた。
今は停滞期に入ってかなりの時間が流れてる。所得も下がってるから誰もが待ちの態度で動けない。
その昔ゲームは珍しいものでユーザーもメーカーも真摯に向き合ってたからな
今はありふれたもので片手間にやるものだから真剣さが足りない
そりゃ名作は生まれんよ
イカ、スマブラが大ヒットしてる
BotWは歴代でもトップクラスに売れている
日本でも最近のヒット作は多い
まぁPSに限ればその通りかもね
PS2をピークにハード、ソフトともに落ちる一方
PS4を買ってないかつてのPS2ユーザーにとっては昔の方が良かったのだろう
イカもゼルダもそんなに面白いゲームでもないけどな
そもそも、売り上げ的にはDS、Wiiの頃のほうが上だし
>>119 つまらん事言うなよ
ブレワイとスマブラSPはWiiのトワプリスマブラXより売上好調だし内容も上
イカはあの死んでたWiiU市場でありえないヒットした化け物だよ
「そういう層」にフォーカスすれば海外も似たようなもんでは?
メガマンの同人続編なんて100%ドットだし
新作が出てもすぐに8bitアレンジBGMが作られる
「タートルズ インタイム」というベルスクアクションのリメイクなんか
「なんだこのゴミは。SNES版の方が遥かに良い」ってコメントだらけ
SFCのころのゲームをブラッシュアップしたようなのが結構売れてんだよな
スターデューバレーとかさ
なんで日本企業がそういうのできないんだろうか
>>3 そんな歴史ならセガサターン売れてるってのバカ
>>123 これ気になってるんだけどどうなんだろう
延々時間食われそうで怖いんだけど
あとSEROBのセクシャルついてるのも気になる
海外でゲームが一般化したのはGTAとCOD以降だからね
ようは、オープンワールドとFPSが出て、やっとゲームが一般化したんだよ
それまではオタクや一部の人間がやってただけ
FF7あたりでデビューして2000年くらいでやっと浸透してきた
実際、ハード売り上げランキングでも据え置き1位がPS2だし
ファミコンやスーファミはカスレベル
一部のPCゲーマーのものからやっと解放されたのがその頃
>>122 前者に関しては
「昔のゲームだからいい」ではなく
作る側もプレイする側も
「横スク2Dのメガマンっぽいモノ」
ってジャンルがやりたいってのがキモだろ?
後者は単に新作がクソって話じゃん
>>128 ゴキブリがドットのロックマンに飛びついてたの去年の話なのにもう忘れたのか
海外の方が懐古多くね?
E3でシェンムーとFF7R発表された時の騒ぎ方はちょっと異常だったし
昔は良かったってか今のRPG基本的に長いんだよ。
昔みたく一日1時間とかでやってたら1カ月かけてもおわんないよ。
>>1 世界中にいるからロックマンとかソニックとか魔界村のクローンが出てくるんだが?
>>1 今のゲームとして持ち上げてるのが5年以上前のゲームなんだから
昔のゲームの方が上だと証明してるよね
海外で次々生まれるインディー作品見てると、とてもそうは思えないよな
>>2 正解
日本が最先端だった分世界は日本の後追いブームが今来てるだけ
時間差ブームよ
国内大手だと明確に昔がよかったのなんてスクエニゲーくらいだろ
昔のバンダイゲーとか冗談じゃないって
>>134 今の技術でリメイクされたものがやりたい、と思っているのは懐古じゃないだろ
昔のままでいい、とか言ってるようなのが懐古
海外は今、日本でいうところのPS1やサターンブームだろうな
海外は据置全盛期
>>44 PS中期ぐらいからゲーム性ムービー>グラフックのバランスがどんどん右寄りになって行ったからね
任天堂のゲームは比重バランスがいいからブレワイやマリオデなんかは昔のゲーム以上に楽しめたな
>>139 3DSのときもそう言ってたな
これから海外でも売れるはず!って
好きだったシリーズの新作がクソゲーだったら昔の方が良かったと思うだろ
海外も新作がクソゲーだったら前作の方がよかったって言われてるだろ
洋ゲーは昔はPCゲームオタクやマニア向けだったのがクソアホライト向けになってきてるから
実際に昔の複雑なシステムだったり難易度の方が良かったと思うゲーマーはいるでしょ
それでインディーゲーで実現したりするわけで
和ゲーは別にそういう事もないしただの懐古が殆どじゃないのと思う
>>111 問題はドラクエ3の上位互換的ゲームが今登場してない事じゃないかな
ドラクエ3をやりたいと思ったらドラクエ3しかない訳だ
日本ではゲーム=子供のやるものって偏見が強すぎるから
>>125 スタデュは同性婚OKで恋人になると朝ちゃんとかもあるからついてるだけだと思う
異性婚は子どもができるが、同性婚も養子縁組まである凝りようだぞ
自分はこのゲームひとつきくらい毎日やってたわ
1日が短いからハマると延々とやってしまうすごい時間泥棒やで
>>150 逆に海外はマンガやアニメは子供が読むもの見るものって考えが強いとか
これ言ってる人って最近のゲームについて行けて無い人じゃね
自分の周りにも最近のハードは買ってないけどミニファミコン買ってる奴とかいるし
スタートボタン押したらすぐ始まるゲームが良いんだと
>>153 PS2〜PS3くらいの時期に流行ってた豪華な演出入れて映画みたいだスゲー
ってのは逆にもはや古いって感じになって来てるからなあ
操作出来ない時間を作らないのが今風だね
映像演出で感動する時代は遠の昔に終わった
動かした上での映像を体感するのが今のゲームだな
>>154 そのあたりまで経験して離れちゃった人も結構いるんだよね
海外はサイトごとに住み分けてるから
ベテランゲーマーやひねくれものが多く集まるサイトはゲハみたいな雰囲気だよ
>>154 >映画みたいだスゲー
こういう層は映画や洋ドラとかの映像作品が簡単に見れるようになったので消え
「ゲームで映画っぽい演出を観るのを好むニッチ層」しか残ってないよな
データもソースもないのに「世界中で日本だけ」厨が恥ずかしげもなくスレを立てるのはなぜか?
>>150 誘惑して時間食いまくるヘビーゲーに大人が没頭しやがったら社会の生産性に悪影響が直撃するからな
かと言って時間余ってて労働力にならん爺婆はヘビーゲーを遊びこなすための能力がとっくに衰えてる
残ってんのは子供だけ
敗戦から努力根性論で無理矢理復帰したクソ真面目国家の社会人運用なんてそりゃそうなる
>>1 海外にそういう層がいないならなぜインディゲームでは8ビットデザインが猛威を振るっているのか
>>153 今時のハードならどれでも起動即プレイって可能だと思うけど、
作り的に重くなる方向で開発されるから求めるものが出てこないんだよね。
人口が 引退勢 > 現役勢 だからやろ
雑談板でRPGの話題は〜FF7位、格ゲーの話題は
ガロスペとかバンパイアや3rdとかそんな感じの
社会が崩壊しそうな位子供の数が少ないんだから
ネットが引退者で溢れるのも仕方ない、今の子供にはスマホもあるしな
>>1 いや、海外にも大勢いるぞ・・・
レトロゲー風味のインディーゲーが多い理由の1つってそれだし
実際に身の周りに起きてる事を正直そのまま言えば、
「新しい物を買うだけの余裕、ゆとりがない」
「中古で300円でも買うのをためらう」
「やろうと思って買ったゲームが恐ろしい数山積みになってはいるが、何故か
全く手放さない」
「なんだかんだ言い訳して結局ゲームのプレイ時間よりネットの方が長い上、
『何か少しでも役に立てば』と思って書き込みを何時間も続ける」
「その割に古いソフトばかりやろうとしている」
「ハードオフいけば欲しいソフトが山のようにあるが、買って来て2,3時間
10時間20時間やって最後までやらずに放置したゲームが山ほどある」
「金持ち相手にゲーム作って売りたいという『欲求』はあるが、予算的に
他のゲームに技術的にも全く追い付かない」
おっさんの身の上口上を話して一体何の意味があるのだろうw
よそのオタクはどういう感じなのかな
グラフィックは性能ともに綺麗にしてくれたほうがいけど めんどくさくしてくれとは頼んでないからな めんどくさいのは途中で飽きちゃう
昔はグラがグラがと騒いでたのが4kでだいぶ落ち着いてきて騒がなくなった
メーカーはグラ最優先で内容がおろそかになった
今度は懐古連中が内容スカスカと騒いでるのが今の現状
両立しろよとのこと
日本の客層はFFとDQの歴史に基づいてるな
最新作と過去作の作り込みを比較すると一目瞭然
>>153 それは表面的にはスタートボタンを押してすぐ始まるってことだが
奥底には「見てすぐ分かる」ということがありそうな気がするぞ。
そもそもスティック2つにLRが2つもあったらパッと見で分からんのよ。
おまけに画面が3Dだとキャラの移動もかったるいしな。
>>150 昔のゲームは大人も子供も同じもので遊ぶ
今のゲームは大人向けと子供向け分かれていて
大人向けはただの映画、子供向けは幼稚
昔のゲームを面白く感じるなら、それだけ今のゲームがマンネリ化してるってことやで
新鮮で鮮烈な体験をした時代の記憶の上書きができてないということや
実際、SFC、PS、PS2の頃に生まれたシステムのグラを綺麗にしてるだけやろ今のゲーム
もしくはなんか新しい事やろうとしても理想と開発資金の拡大による現実がすりあわなくて駄作化してるのだけやろ
最近のゲームで過去作の記憶を上書きできたのなんかゼルダくらいなもん
そりゃ昔のほうが面白かったって声が多くてあたりまえ
ゲームの根幹である、システム的な感動を得られていたのは、マンネリ化する前のソフトだけなんだから
海外は昔は名作なくて今名作が多い
日本は逆
ってことやないの?
>>1 そりゃ世界は「厨」止まりではなくガチでそう思ってる奴らが大勢いるからね
それに言語の壁が小さいから優秀な2Dゲー作成ツールに触れる人間が多く
レトロ調ゲームが量産されてる
今のゲーム全否定はあり得ないが
今のゲームは玩具であるという前提が崩れそうになってるから抵抗があるってのはある
玩具で遊びたいだけなんだよ
情報が少ない分小説や漫画で描かれてない部分を自分の中で補間するのと同じように楽しめる
さらにリアルであればリアルであるほどストレスもリアルになるわけで
>>173 PS2、PS3の頃にいわゆる映画みたいなゲームが全盛の時代が来て
でも、その頃に段々ネット動画とかも普及して来たりして、そう言う需要も段々減って来て
また再び触って遊んで楽しいゲームが求められる風潮に段々戻って来てると思うな
スイッチが好調なのもそういう流れを受けてなのだと思うな
>>170 オンラインゲームやったことないって自己紹介するのはいいけど
ゲーマー気取るなら有名なMMOくらいさらっとけよ、FFDQですらサービスしるんだぞ?
ゲハのエアプが年々酷くなるなぁ
>>170 もうだいたいゲームのパターンって出尽くしてるから
今まで見た事も無いようなゲームでなおかつ面白いゲームとなると
もう中々出てこないだろうなあ
>>1 個人の趣味趣向なのにそれをゴキブリは厨と呼んでしまう。
なぜなのか?
マイクラは昔のゲームだーって360の頃には叩かれてたけど、PSに出たらいなくなった。なんでだろうなぁ。
21 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/11(金) 17:21:41.42 ID:vXwJcZqI0
>>18この動画から楽しさがまったく伝わってこない・・・
何十年前のゲームの紹介なんじゃないかと錯覚してしまう
これが最近作られたゲームとは信じられる?
48 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/12(土) 18:40:48.19 ID:ky3KX8yh0
マイクラみたいな10年以上前の糞グラのゲーム誰がやるんだよw
箱○でマイクラやるぐらいならVITAのほうがまだ楽しめるだろ
155 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/16(水) 06:35:10.71 ID:/Ne5Ndpw0
こんな15年前のグラのゲームになんでスレ4つも消費してんだ
箱住民は面白いゲームないからってこんなゲーム必死に持ち上げてバカじゃないの?
613 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/20(日) 16:46:33.69 ID:fFcIMVg40
マインクラフトみたいなクソゲー別にいらんし
糞箱から出てこなくていいよ
764 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/12(土) 13:55:14.05 ID:vNdDahsd0
痴漢さん、制限、レッカだらけの糞箱版たのしい?
それマインクラフトじゃないよ?www
黒子を許せる国民だから
映像に捕らわれない文学作品も好まれる
想像力がズバ抜けてるから8bitドットゲーでもアニメでも
実写なんか大人が特撮好んで見る国民なんていない
>>1 世界中にいるから
インディーズで昔っぽいゲームがいっぱいでるんやな
インディーズで作る様な奴と
懐古厨との違いは
「ないなら自分で作る」
「メーカーに文句言うより自分で動く」
この違いなんだよなぁ
下手すりゃ単なるユーザーですら
「製作者を支援する」しな
インディーズがレトロ風なもの出しても
実は懐古厨と相容れないのはここが原因
昔の方が容量少なくて見せるものが多くなかったから、
プレイヤーのやるべき事を何とかして増やす工夫に強いられてた。
アーケードは基本スタートから3分以内にゲームオーバーになる難易度調整だった。
外人は日本のレトロゲー買い漁るなや
特にシューティングがアホみたいに値上がりして迷惑なんや
>>175 お前バカか?
なんでやりたくないゲームを無理矢理やらないといけないんだよ
頭おかしいんじゃねーの
さっさと死にやがれキチガイ野郎
>>189 そこなんだよね
彼らが遊んでたり評価してるインディーズとかも
NESスタイル以降のゲームで
別にアタリの頃とかそれほど持て囃してるわけじゃないからな
要はNES、SNESスタイルっぽい
新作がやりたいって趣向だから
「昔の方が面白かった」とは実は真逆なんだわ
世界でも日本のゲームは昔のほうが良かったと言ってる状態だろ
>>190 これなwww
JRPGボロ糞に叩いてた癖に、オクトパスは絶賛してたり、もうわけわからんわwww
>>193 実を言うとJRPGってPS2以降ずっと需要から外れたもんを出してるからね
ついでにJRPGだけじゃなくほとんどのゲームジャンルはPS2以降需要を読み間違えている
需要って意味だともっと残酷だぞ
インディーゲーのレトロ風ってのは
もしこのシリーズが3Dだったりに移行せずに続いてたらとか
要は大手がやってくれなかったIFが実現してるから金出してるワケで
需要としては古い物が求められてるわけじゃないんだよ
結実しなかった枝分かれした先のIFだから
求められてる物自体は
「アレの新しいヤツ」なんだわ
面白いものは絶妙なバランスで成り立ってるんだよ 新作出すとき同じような内容で出したらマンネリだとかボリュームがないとか言うから めんどくさくなる
>>196 リメイク作るとオリジナルの絶妙だったバランスが変わってイマイチになるのはあるあるだな
特にRPGは数字や計算式を一つ変えるだけで割と大違いになるし
-curl
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