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100点満点ではないけどゲームとしては面白いやろ...
今でも叩かれるよ
面白かったとか尖った部分はあったろと評論すると
どこからともなくクソゲーだと叫びだす勢力が
>>2 これは確かに気になった
伏線かと思うくらい
歴代あそこまでゲハにアンチスレが立ったゲームは未だないからな
DQ9、FF13、FF15、MGS5なんかより遥かに多い
メタスコア84点でキンハ3と同じだからな
クソゲーではない
アンチっていうかリリースから派手にコケすぎだろ
わざとやってんのかと思ったわ
あのWiiで1番の名作ゼノブレイドの名を冠したオープンワールド完全新作RPGやぞ?
期待値がめちゃくちゃ大きくなるのは仕方ないやろ
ゼノブレ1を求めていた層とゴキが一緒になって叩いてたからな
中盤までオレもフィールド特化だなって思ってたけどサブクエの面白さに気付いてからはゼノブレ1より好きになったよ
ゼノブレ2は野村画伯が関係している神作品でデザイン的に申し分なくなったから
余計にクロスがゴミと化してる
テンプレ的お約束なクダリを理解できないって
アニメのバンクも許せない人生なの?
そもそもタツが不快
リキがどんだに良キャラだったか思い知らされたわ
まぁ見えない壁だらけとか、大陸間が細い通路で繋がっててロードするみたいな事実無根のデマネガキャンは論外として
それとは別にUIやシナリオ、演出、システムでダメな点は沢山あったからある程度の批判は仕方ない
それを補って余りあるゲームだとは思うけど、そこは好みが分かれるところではあるしな
サブクエは何か普通のゲームで正解っぽい選択選ぶと
NPCが死んだりするから、作り手に騙されてる気分だった
エアプクソゴキが動画で見たから経験者ストーリー全部知ってるってドヤり始めたのがコレ
擁護しようにもWiiUとか誰も持って無かったから人がいないエアプムービー視聴ゴキの捏造妄想ネガキャン大成功
中古で安く出回り始めてからポツポツと盛り返した 既に遅し
>>5 ドラクエ9よりは少ないね
ゲハどころかネット全体
Amazonにも迷惑かけたからな
ゼノクロ2がでたら買うくらいにおもしろい
でもこれのSwitch移植ならもう一度遊ぼうとは思わない
これはブレワイ2がでたら飛びつくが、ブレワイ何周もする気はないってのと同じで時間かかりすぎるからだが
当時は数えてみたら大体ff15の2倍強のネガキャンスレが常時立っていたな
ゼノクロは一時はdat落ちしたてのスレも含めたらリストが100を簡単に超えていた時期もあった
ゴキブリは飛び抜けて頭おかしいんだから仕方ないだろ
ゼノクロ2とか無いって ストーリーは完結してる
エアプクソゴキが喚き散らしているだけでエルマのストーリーの後にも続くから
とにかくアホゴキは白鯨墜落地点発見ムービー遺伝子倉庫破壊までしかムービー見てないから
ボケゴキはネガキャンやめ〜や マジウザいんですけど ゴキブリ氏ンでいいんだがな
ゲハ的にはSwitchが完全覇権とる前でWiiU完全に死亡
PS4も売れてるとは言えないがWiiUより売れてるって微妙な状況でゴキちゃんが今より遥かに元気だったから
しかもゴキちゃんが喉から手が欲しくてコンプ発症してるタイプの和ゲーだからネガキャンされて当然
>>23 ゼノクロ使って他のJRPG煽りまくってた奴もいっぱいいたしあれで結構ヘイト集めてたのもあると思う
ゼノブレイドでいうとマッドタウント使ってたようなもん
ゴキちゃんが太鼓馬として散々持ち上げたFF15があれだったしな
期待値がマックスだったからな
そこそこ良ゲーだったとかいうレベルでもガッカリゲーに分類される
もしリメイクするならキャラデザ変更とオフ専のゲームバランスにしたら売れると思う
>>25 やっぱブレイドってつけるとどうしても前作と比べられるきらいがありそう
惑星探査がメインなんだからてきとーにゼノプラネットとか
違う名称だったらもう少し印象違ったかも
話が終わってない派のやつはどの話のことを言ってるんだ?ラオとかあのお方とかのことを言ってるのか?
>>7 超えてないよ
ゼノクロは1日でゲハに数百立ったから
>>19 「ゲハ」での話
>>28 別に話が直接の続編じゃなくても精神的続編は続けたいって話はもうでてるんですけど
今でも叩かれるに決まってるやろ、結局謎なんも解決してないし
>>33 新陳代謝がなくて今に至るゲハだからいえるけど
ああいうのも業者だよね普通に
スレ立ててまで煽って
>>1なんて全然参加してないしIDは変わるし
この惑星で暮らしていこう、って話で謎解きする話じゃねえから
ゲーム自体は面白かったんだが
高速化パッチを間違って消したら再インスコの手段がないのには困った
まあ作品そのものというよりショップの仕様のせいだけどさ
PVであれだけ盛り上げといてあの出来はない
フィールドだけのゲーム
ゼノブレイド2よりは明らかにマシだった
GOTYRPG部門にもノミネートされてたしな
ゼノブレイド2で変な方向走ってノミネート外
まあゼノブレ2が出てから再度認識させられた
ゼノクロの大陸冒険のワクワク感
これを移植しろとか言う奴見るとパルテナを移植しろとか妄言垂れてる連中を思い起こさせるな
リメイクレベルで色々やり直さないと売れるわけねーだろって思うんだが
>>45 そう勝手に思ってろよ、そう思ってる連中とは会話が成立しない
ゼノブレイドクロスはゼノブレイドクロスシリーズみたいだし
最初はアクションゲームにしたかったみたいだし
今はアクション製作スタッフを集めてるみたいだし
ゼノクロ続編かリメイクかは正真正銘アクションになるかもしれないな
正直大陸造形のポテンシャルの3割以上が台無しに思えた広さ
リメイクでも全然詰め込める空間を残してるゲームだと思うあ
>>56 地球をディスるのだけは、そのへんでやめとけ
>>52 海外ガー海外ガーっていつも思うけど所詮買った奴の中で気に入った人間がぼちぼち書き込んでるだけだよね?
ストーリーとかキャラ変更制限とか不満も多かったけど
それでも続編やりたい欲はトップクラスだわ
ゼノブレ2じゃ全然満足できなかった
売り逃げ放置の姿勢も良くなかった
その反省かゼノブレ2は滅茶苦茶アプデ頑張ってたけど
マップがすごすぎてゲームが全然追い付いてないんだよなあ
>>43 でもPSソフトで完結してないのは問題視しないんだよね
終わってねぇのかよ!!と突っ込んだだけで
ネガキャンが酷すぎる〜と喚きだして
韓国の自称被害者婆さんが泣き叫ぶ姿が浮かんだわ
>>64 ネガスレの量的には倍ほど違うけどな
ゼノクロのネガキャンスレが立ちすぎて
逆に中身は薄まったという感じではあるかもな
複数のクラウドサービスで展開しても何も問題ないからな
購入アカウントがどこであれ今の流れならクロスプレイはできることになるだろうし
客が自分の好きなとこ選ぶだけになる
ロボが飛ぶまでは最高に楽しかった、飛ばすとスケール感が小さくなり過ぎて感動が薄れてくのがよく分かった
クリア後のおまけとかでも良かったかもな飛ばすの
>>64 あれは田畑はじめ、スクエニ側が客を煽ったり、自信過剰だったりってのもある。
>>63 黒鋼の大陸の造形頑張りすぎてなにかあると思ったら
全然ない…素人にも分かる力尽きました感…
リメイクが先でもいいなと思ってる
異聞録と並んでwiiuソフトの中でも値引率というか
中古価格の転落っぷりが非常にエゲつないしwiiuがゴミと言い張れば済ませられる問題点だけじゃなかったと思う
タカさんの言う通り移植なんて夢のまた夢だしこれの続編作るくらいなら普通にナンバリングの方のゼノブレ作らせられるだろうね
DLC発表後・・・
ゼノブレ2信者A「やっぱりレックスは参戦しなかったね…」
ゼノブレ2信者B「アームズでさえ無理だったんだから仕方ないよ…」
ゼノブレ2信者A「うん…Miiコスで気分だけ味わうか…ファイターパスの特典だったよな…えーと値段は?…ん?2500円!?」
ゼノブレ2信者B「いやいや…流石に単品販売あるでしょ…え?無い!?」
ゼノブレ2信者「何たる仕打ち!なぜ僕たちだけがこんな目に遭わなければならないのか?!」
あると思います
そりゃオープンワールドロボ澤野だもの嫉妬されるわな
いい点も悪い点も尖りすぎててなぁ
UIに関してはゼノブレ2でもクソだったし新作ではモノリスなんとかしてくれ
続編が出ない限りあのエンディングは許されないしフライトユニット取り外しできないのも許さない
ジャンプするたびに飛行BGMのイントロが流れて頭おかしくなるわ
他にも気になる点は多いけどなんだかんだ総合的には神ゲーだとは思ってる
フィールド使いまわして続編作って欲しい
>>75 無理だろUIやバランスはデキる人がいなければ
叶わぬ夢
モデリングとUIはガチで正気を疑う出来だったから叩かれても仕方ないと思う
ゼノブレ2では大分改善されててほっとしたわ
>>69 フライトユニット取得後の操作性が練れてないのも悪かった
ドールの操作が変わる特性上
ジャンプ操作長押しのフライトが使いにくい
ミスったら音楽がすぐフライトの音楽に変わるのもだめだった
移動時のこっちのミスに余計にイライラする
男キャラはみんな男前なんだけどな
女性キャラで極端に酷いのはリンだがリリーナも大概酷い
何だあのキューピー女は
ゼノブレ2側に全フリしたいのか、それともそうじゃないのか
それが中途半端すぎ
シナリオは完全にシリアスでいい
クロスageでゼノブレ2を叩く卑劣な任豚がいるなぁwww
どうせクロスもエアプなんだろうなwwwどれだけゼノブレ2が嫌いなんだよwww
たぶんゴキブリよりも憎んでるんじゃないか?www
>>82 スマブラのDLC“ファイターパス”について質問があるんだけど…
133 :名無しさん必死だな[]:2019/02/22(金) 01:18:53.77 ID:+AtBGbzJ0
ほんとゴキブリの嫉妬は醜いなぁwww
新手のゼノコンプは仮想のゼノブレ信者立てて迫害を受けてる様を語るからホントいい迷惑だわ
そんなことしなくてもゼノブレ信者はウザいから消えて欲しいしスマブラにレックスなんか参戦しねーよwww
ゼノブレくらいならプレステにくれてやってもいいわwwwまあそんなこと無理なんですけどwww
君どっちなんだい?
マノンとの差別化でノポンがクソ種族化したのが悪い
いい癒し要素だったのに…
ゼノブレ2では戻っててほっとした
ノポンって元々ああ言うクズ種族だったがバーン見たいな一部だけではあったしな
伏線張りまくって碌に回収してないのは不満。
ゼノブレイド2発表されたときは「んなことよかクロス完結させろよ」って思った。
(結果的にはゼノブレイド2は面白かったけど)
世界累計見る限り、またつくってもいいと思えるが
使い回せる部分は使いまわして
まぁ話の続き書くとしてもよっぽどの熱量ないともう高さんもやらないと思うよ。移ろいやすい人だし
FF15のお蔵入りDLCみたいに小説で補完する形でもファンは全然買うと思うんだが
でもゲームで空を飛ぶことに、ここまでワクワクさせたのはあんまり記憶ない
今では当たり前のように飛空挺とる感動もなくなったというのに
期待が高いほど落差をうむ典型な例えとして優秀だろこれ
発売前の期待ハードルが天を貫いてヤバすぎた
これが一作目でゼノの名前がついてないで他のメーカーからでたゲームだったら評価高かったろう
これ爆死した途端被害者ヅラ始めたけど、先に周囲に喧嘩を売りまくったのはゼノクロ信者の方だからな
>>2 単純につまんないからやめろ派と
生き物をキッチンに立たせる不潔さに嫌悪してる派がいる
俺は鍋と皿とパイ生地が耐えられないほど気持ち悪い
>>94 ほらまた信者のせいにしてる…任豚が信者を大事にしないからコアゲーが逃げてWiiUが死んでしまったのでは?www
ゼノブレ信者もアストラ信者もマキナ信者もどうせ迫害を受けるようになるぞwww
>>90 またって俺はお前とレスバしたのかい?
>>92 いや、探索シミュレーターでしょ
>>33 んな奴いないって そもそも壊滅的に売れてないからユーザーいないのにどうやって煽るんだよエアプバカゴキか
発売初日の全然進んでいないときに既にストーリーミカンミカンクソゲー連呼で他を煽るも何もなかっただろ
やっとサブクエとかクリアして遅れて2ちゃんに入ったら嘘吐き認定食らった ちゃんと完結してるのよってエアプが信じないww
そもそも料理パートいらないよね
おいしくなさそうだし
ストーリー小説でもいいから続きみたいわ
>>90 お前ネームドに入れてくれとか言ってたキチガイだろ
早く仕事さがして社会のために働いたら?wそれとも死んだほうが社会のためになるかw
収集クエ討伐クエがクソすぎる問題
その中でもロブスター収集がマジでクソ
ゼノクロの悪いところ直してとっつき易くしたのがゼルダ
>>100 はぁ?エアプ同士のバトルかよ 知らんがな ゲームやれや
タツは食材じゃないですも!→ごめーん!
以下ループ
料理パートもあれだけどタツが単純に可愛くなかったよな
文字が小さいこととインターフェースが不親切だったのがマイナスだな
あとストーリーが酷い
空飛んであちこち行くのは楽しかったけどさ
どっちが先に攻撃したとかそんなのは水掛けにしかならん
>>99 だから料理も完結してるだろ タツは家出までしたろうが
全部モヤっと完結してるから続きとかありませんから
地球は爆発していない 人類滅亡はエルマの記憶操作の嘘
エルマはダブルスパイ(で裏切り?)でミラ(原始のスープ)へ島流し人類遺伝子盗難失敗
英雄は3000年後の君だ 終わってるのよ
>>2 徐々に料理の選択肢が減っていって、あとどのくらいでゲームが終わるのか進行度が分かる点では、唐突にストーリーが終わるこのゲームとの相性は良かった
>>114 アメリカ式の映画の終わり方でやろうと思えばいつでも続編いけますよって終わり方してるね
>>111 発売前にトラックから盗難されたっていつものチャイナリスクだろ 強盗団だろ
売上げはそれほどでもないのにネガキャンは大型タイトルクラスだったな
かなり好きだし面白かったけど駄目な部分も明確だったからな
ストーリーの終わらせ方
戦闘のわかりにくさとドール戦の大味さ
素材集めがオン前提でめんどくさい
高橋とモノリスの無能さが明らかになったゲームで2でそれを確信した
>>114 地球は爆発してない
エルマの記憶操作
なんて描写あった?
3Dキャラモデルと最後以外はゼノブレイド2より面白いし好きだよ
ここがダメだよゼノブレイドクロス
・収集、討伐クエが広大なマップでどのへんにあるのか一切ノーヒント
・文字がアホほど小さい
・擬態モンスターがレベル差関係なく襲ってきて強制的に戦闘モードになる
・ドールでザコ踏んでも一撃で死なないので戦闘状態が解けない
・UIが使いづらい
・閉じるとリセットされるソート機能
・バーコードハゲ女やイカ女異星人の存在価値(何のためにいたの?)
・頭に入ってこない印象の薄いゴミのようなストーリー
・あのバトルシステムで銃とナイフ(剣)使い分ける意味あった????
・仲間との連携感の希薄なバトル
・世界観ぶっ壊す「よろ〜^^」
・大陸と言うよりは単独の「島」が5つ
・何もなくただ広いだけの密度なしのマップ
・やたらとイントロの長いBGM
・エルマが脳筋
あとドール乗ったときの戦闘をもっと調整して欲しかった。
むしろ最近持ち上げすぎだろ
そんないいもんじゃねえよ
死んだ目しながらWEでそれぞれ勝手に踊ってるのとかマヌケだったわ
>>69 データプローブ打ち込んだ周辺しか使えないとかの制限あっても良かったと思う
>>126 発売前のインタビューでバランス調整しなかったとか言ってたからなあ
>>128 爆死ゲーはそもそものプレイ人数が少なく強烈な信者しか残らないから
時間が経てば経つほど美化されていくもんだからしゃーない
>>132 後から考えると強烈な信者が付くという事自体嬉しい事だな
システムも戦闘はギリギリ及第点上げてもいいけど探索に関わるほぼ全ての要素がゴミ
探索面白かったわ
ストーリーはどうでもいいw
ドールとインナーのバランスが取れてなくてレベルの概念が今ひとつ
ゼノブレ2みたいにレベルをいじれると良かった
UIは字の小ささと武器などのアイテムの扱いが駄目だったがそれ以外はそれほどは苦にならなかったな
モデリングはリンが特に気になった位
ゼノブレ2のシュルク、フィオルンも似た感じだから社内のモデラーが同じなのかも
>>71 PVで黒鋼にズ・ハッグ出してたのはなんだったんだよホントに
ニールネールとセリカのクエストとかもそうだけど
技術的にオーパーツレベルだと思う
WiiUであの規模のオープンワールドを構築してさらにロボに乗って飛び回れるんだから
ただ欠点も多いのでそれを改善した完全版を作って欲しい
>>139 リマスターですら金かかりすぎて無理なレベルなんで諦めろ
爆死ゲーに未来はない
FF15が実際に発売されるまでゴキの考えた理想のFF15と比較されてネガキャンされてたな
蓋を開けてみれば料理とキャラグラくらいしかFF15が勝ってるところが無いっていう
豚ちゃん大好き売上で天と地レベルにff15と差があるじゃん
格が違うんだから無理にff15と比較しようとするのやめとけよw
>>16 ちゃんと種族の言い分と性格を理解すると妥当な選択肢だったと納得できるぞ
日本人のみんな適当が幸せ思考だと騙された気分になるんだろうけど
ゼノシリーズに決定的に欠けてるのはお笑いとか厨二のセンスだな。
表面上眼帯付けたり漫才めいたことしてるけど、優等生が無理してやってる感が否めない。
カプコンのお笑いセンスとかスクエニの厨二センスって、意外と貴重なのかも。
一日でこれ以上ネガキャンされたソフトが無いというのが凄まじい
アンセムのpv見た時はゼノクロの進化したゲームが出来るのかと期待してたんだけどな
賛否両論あるソフトだけどゼノクロの探検してる感は最高だった
>>135 インナー状態だと戦闘めちゃめちゃ面白いんだが。
ドールだと単調なモグラたたきになっちまう。
保険とかのシステムもクソ。
色々文句はあるけどドールでNLAから飛び出したときの感動はすごかった
だんだん色んな種族がNLAに移住してきて住人が多彩になってくのは良かった。ホットドッグ食ってるノポンの爺さんとか。
ただ、それなら味方キャラに色んな種族入れて欲しかった。
>>130 抜き出すなあ
それはドールが強すぎるのを変えなかったって内容だぞ
結局インナーでもOCGがあるからそういう調整は不要だったが
ゼノブレイド3とゼノクロ2
どっちかと聞かれたら断然クロ2なんだよなぁ
ゲハで瞬間的にネガキャンのが酷かった一位だな
発売前後でゲハがゼノクロのネガキャンなどで埋め尽くされた
15のが酷いというやついるけどそいつの言い分を踏まえて
その酷いという15のネガキャンを短期間に密集させて濃厚なのかき集めたのがゼノクロ
空を飛ぶのに揚力が必要だからホバリングは無理とか言いながら戦闘では普通にホバリングしているのが納得できない
ゼノサーガ2が叩かれたのと同じ理屈
続編として期待してたのに違うのが来たから
特にキャラの見た目
リアル調なんて誰も望んでない
とにかくネガキャンがすごかった
マイナータイトルなのにFF15とかの比じゃない
林立したネガスレがいくらでもあるのにプレイヤーがわいわい話してるところに乗り込んできてエアプ発言で罵詈雑言
クロス叩いておいて
2が叩きたければ今度は都合よくクロスファンのフリとか
そもそもプレイヤーがそこまで多いゲームでもないのにアンチだけ多いっていうのが無理があるんだよね
>>150 ただサブクエしないとマノン人しか来ないのよな
メインストーリーだけやって見限った人もいるだろうし、勿体ない
>>1 当時はオープン=技術力の高さという風潮で
任天堂はオープンは作れない!作ってはいけないんだ!と総動員かけて叩かれたからな
アフィカスがまだ健在だったこともあって一定の成功はおさめた
誤算だったのはPSWではオープン1本だせば次は5年後だから
安心してたのにわずか数年でゼルダbotwという世界最高峰のオープンが発売されたせいで
このネガキャンが完全に無駄になったことだな
あとサードがもっとひどいオープンゲーを発売したこともまずかったな
>>161 お前がエアプレイヤーなのはよくわかった
>>163 いやもっと前よ。
高橋に直接PS3にゼノブレイド1クレクレしちゃうくらい。
>>161 お前はいつまでその気持ち悪いコテで活動し続けるんだ?
どうにもこのシリーズは権威に自己投影する痛い奴が多いな
そっか
1の時は画質が悪かったから
そこまでじゃなかっただけか
>>152 しっかり完結したゼノブレ1、2
投げっぱなしジャーマンのゼノクロ
そりゃ3よりクロスを所望するわ
クラウスの話は2で深くした上でしっかり締めくくったしな
クロス2はグラは気にせんからストーリーと音楽に力をいれてくれ
せめてミラの謎を解け
UIは言わずもがなだが
>>162 一応全員分の60ドール揃えてDLC含むキズナクエ埋めるくらいにはやりこんだんだがな
探索楽しすぎて黒鋼迄行ったけどシナリオ進め始めたら矛盾点が多くて気になって入り込めなくて止まった
まだロボも手に入れてないわ
>>132 プレイ人数が少ないのはエアプ叩きも多いことにつながるけどな
発売前はNLAがシームレスなわけないとか叩かれてたな
あれなんだったのか
>>167 1の頃からネガスレ乱立してたし動画も荒らされてた
ゼノブレイドシリーズじゃなくゼノナンチャラにして
精神的続編をだそう
面白かったけど、さすがエルマさんとタツの糞茶番劇と胸糞悪いノポンどもと中途半端なオンライン要素とロブスターだけは許せない
本来やろうとしてた内容でやりたかった 任天堂はあまり口出しするな
叩く=他ハード信者
て考え方しか無いのがゲハのクソな所だよな
ゼノブレは1以外ガッカリしかしてないわ
>>171 一番酷かったのはライフポイント見つけてもノーリアクションでスルーされたことだなあ
あれで一気に冷めたわ
クレーンとかいっぱいあるから拠点発展要素期待したんだけどな
謎の浄水場とマノンの船が来るだけだった
>>173 発売後もセグメントごとに長いロードが入ると捏造ネガキャンしてたぞ
車の当たり判定がない!というネガキャンのあと
FF15のレガリアが電柱にかすっただけで墜落する仕様だったのは笑ったわ
リアルにすりゃいいってもんじゃない好例
ゼノクロに関してはゼノクロ信者が先に叩いたとかプレイしてる奴が文句いってるんだとか
自演可能であり根拠が乏しく証明も出来ないネガキャンが多いのがアフィカスの影響がうかがえる
ゼノブレイド無印が最高のJRPGだったことが続編出るたび証明されてしまう
ストーリー30点、他90点位でプレイしたやつの満足度は高いと思う
澤野弘之の曲は感覚で分かるほどになってきたが
それでもマノン人の船の音楽は奇妙奇天烈だったな(好き)
装備が可愛かった
フィールドの広さと美しさに感動する
話が完結してればなぁ…
>>185 UIとゲームの練り込み不足からくる遊びにくさがマイナス300点くらいあるので
そんなに遊ばないうちに遊ぶのやめた人は多いと思うよ
発売直後から買い取りと実売価格の下落が早かったし
遊びなれた奴は忘れてそうだけどチュートリアル辺りの導線酷いからね
ゼノブレイドクロスでダメだった点
レベル上限をもっとたかくしなかったこと
レベル255ぐらいあってもよかった
ダメな点はかなりあるけど可能性は感じた
でも一番悪いのは続編匂わせたEDでその続編が今の所ないことだ
これは許せん
OCGは自分では良くわからなかったわw
有志の解説動画みて理解できた
ゼノクロもゼノブレイド2も発売当初は文句9割だったな
グチグチ言うオカマ野郎ばっかりで嫌になったわ
こいつエアじゃないなと思う奴がマップがどうだとかUIとかそんなグチばかり言ってる
ユーザーの質が低いんだよね
不満は山程あれど気に入ったソフトだった
この大規模な内容でアップデートの追加要素無しなのがほんともったいない
やっぱ想定してたより売れなかったのが大きかったか
>>199 日本3大RPGにかかる期待ほど膨らんではいない
膨らんでたって思い込んでる人たちはいるかもしれないが
>>201 任天堂がWiiU切捨て方針に入ったのもあるかと
クロス発売の頃すでに任天堂はほぼ全社的にswitchの準備に集中する体制だったから
クロスにはあれ以上リソース割かずにゼノブレ2全力でswitch発売一年目に投入
ってのは発売する前からの決定事項だったろうな
発売後はウェブの更新すら最小限にしてたくらい徹底してたし
今も遊んでるけど本筋があんまりおもしろくない
本筋以外がめちゃ楽しい
当時本スレまで出張してきて自慢気にSO5とFF15のスクショ貼って荒らしてたやついたよね
元気でやってるのだろうか
サブクエはうろ覚えだが特定種族が関わるサブクエの大半が
妙に胸くそ悪いの多かったな
あと博士のワープする車のサブクエは笑った
>>185 そんなに評価が高ければあんな値崩れの仕方はしない
マイナス部分が極大すぎるから完全に値崩れするんやで
>>184 いや直す所も発展させる所もいくらでもある
当時はあれで良かったけど平成も終わる今はもう古い
>>193 今でも裏ボスをフルボッコできるのにレベル上限を上げる必要って何よ
ただステータス上昇具合を輪切りにしたのが細かくなるだけだぞ
>>210 レベ上げきったら、やる気失せる
それが早いのが失敗ってこと
>>209 海外では値崩れしてないし評価もそれなりに高いから日本人に合わないだけだろうな
日本人は未だにドラクエがRPGの手本だと思ってるRPG後進国だから
>>211 ハクスラがエンドコンテンツのゲームなのに何言ってんの
>>213 先入観とらわれすぎてるから、固定観念から抜け出せない
未だにゼノクロのフィールドを超えるゲームに出会えん
確かに粗が多いのは事実だがそれを補って余りある感動を味わえたのも事実
anthemでもう一度あの感動を味わえるかと期待したんだがな
今でも続編待ってるわ
種族ごとのキャラやクエストにメリハリあってよかったし
探索も楽しかった
>>214 二周目やるとゲームを楽しむ方向性がわかってるから印象変わるかもな
やっぱ楽しかったのって山で登れないかピョンピョンジャンプしてた時だよな
そこだけはゼルダに近いところあるわ
>>212 返品制の海外と日本とでの流通のシステム自体が違うんだから
カイガイガーって言うのはナンセンスやで
>>199 PVの期待感はヤバかったね
発売後はあまりの落胆でしばらくゲームのやる気を無くしたほどだった
今は変に期待し過ぎないようにしてる
とにかく尖りすぎてたゲームだった
ちなみに俺は大好き
リンのモデリングを見た時になんじゃこれはと思ったけど
遊んでるうちに気にならなくなった
>>220 返品できようができまいが評価に違いはあらへんがな
>>221 第一報はワクワクしたけど続報が出る毎にあれ?なんか違うと感じた
「とにかくマップが広いも」をやたら連呼してて他の見所はないのかな…と思い何となく見送った
ゼノブレイドはPV第3弾を見て即予約したんだけどねえ
ゲームでサントラ買ったのは初めてだった
空飛べるようになった瞬間に
澤野のdon't worryがかかって感動して泣いたわ
空でスタートボタン押してずっと音楽聴いててた
レアエネミーの音楽もかっこよかった
モノリスの勢いを削ぎたいPS陣営のネガキャンもあるけど
アニメを期待した前作信者の一部にも叩かれたからな
ゲームとして、特に任天堂が売り出すゲームとしては
あれで大正解だったのに
ゼノクロはあの終わり方だからクリア後もモチベーション落ちずに続けられた
きれいに終わると満足して止めちゃう自分にはあの終わり方の方が何か長くプレイできた
ナンバリングじゃねーのにゼノブレ信者とゴキが一緒に叩きまくってたからな
オーバード探し合ってた時楽しかったわ
代わりがない唯一無二のゲーム
>>218 フライトユニット入手後はメカTOZANが出来なくなるのはダメだったな
ジャンプするだけで飛行か、ジャンプ中にもっかいボタンで飛行かの切り替えオプションだけでもアプデでつけて欲しかった
強制フライトはほんとクソだったな
ジャンプ押すだけでだせえBGM流れるしあれでかなり萎えたわ
>>205 DLCのメガネは初見嫌いだったけどキャラクエ終わる頃には大好きになってたわw
FF15も控えてたしな
ゼノブレ1信者の振りしての対立工作もあるな
今回のゼノブレ2の時と同じ
ゼノブレ、たぶん200時間
ゼノクロ、650時間
ゼノブレ2、84時間
俺的にはゼノクロが一番
キモオタ装備取っ払った2がやりたい
>>236 ああっどこまでのびるこの力ってヤツか
アイツいいキャラしてたな
発表から発売までの異常な盛り上がりとは裏腹な初週売上だったね。ハードって大事だわ
ゼノブレ1、2より全然面白かったわ…
ゼノブレ1は人間やらノポンやらが機神界に攻め込むあたりで飽きて2は傭兵団のジジィが死んだあたりで萎えたけどゼノクロはクリア後も遊んでたし
マップは間違いなく最高峰だった
メインストーリーはクソというかいらねえわあれ
ストーリー良し悪しはあんまり気にしないけど
PTメンバー縛られすぎなのがな
>>246 ゼノブレ2は、その後に最大の山場が来るから個人的には
続きをやった方がいい
>>249 俺はヴァンダム死んだとこで半年放置したからなぁ
1話がピークだったしストーリーに期待させて先を促すとか酷
1の3週目やるかクロス3周目やるかで迷うな
クロスならアクセナドールで無双すんのも楽しそう
>>254 ライジングTOZAN等はナシでドール使わずにどこまで埋められるかやるの楽しいよ
>>255 せっかくクロスやるならドール乗るわ、生身ならいくらでも他にあるしな
それにしても、ゼノクロ関連のスレは
>>114 みたいな擁護しつつ頭のおかしいのが一定数いる感じがするのは触れちゃダメな話題?
>>249 ゼノブレ2のその後のスペルビア編って一番の汚点じゃねえか
クソの山場って意味?
魅力は否定しない、つーか俺も久々に3周目始めたばかりだわ
けど周囲にはとてもおススメできないよ。欠点も多すぎる…
・・・なんか性悪女に引っかかった男の言い訳みたいだがw
>>255 TOZAN(笑)とか高橋も喜んでるけどさ
崖の段差はスタッフが用意した足場だし、空中をスキルで登るのはただの仕様なわけで
結局はスタッフの手の内で喜んでるだけに見えてあまり面白そうに見えないんだよなあ
>>261 むしろわかる人だけはわかるようなコーヒーのCMみたいな気分になってればいい
ゼノブレ1信者やJRPG信者にはわからない柔軟な楽しみ方を知ってる訳だから
100点満点ではないけど80点にもいかんでしょ
加点で90つける人の気持ちも分かるけど
とばしづらい長い会話ムービーやフィールドスキルやドール修理費やデバイス、小さい文字まわりのせいで60点でもおかしくない
こういうJRPGの世界観で洋ゲーっぽいRPGがやりたいんだわ
フィールド探索は目茶苦茶楽しめる
原初の荒野、夜光の森、忘却の渓谷は特に
文字が小さい小さいと聞いて
"それぐらいなら我慢出来るだろw"と思ったけど
実際やってみたらすげえ小さかった
hdゲー自体そういうのが多いから
そこをちゃんとチェックしてもらいたかった
ストーリーも最終的には好きなんだけど完全にラオぶっ殺す気になってたからアバターが勝手に庇った時は腸煮えくり返った
>>262 えっ
全てのゲームって製作者の手の内で遊ぶもんやと思ってたけど...
バグで遊ぶってこと?
UIがゴミすぎたな後ストーリーもあそこで終わっちゃうのは駄目だわ
1とか綺麗に終わってんのに
ゼノブレイドのような作品を期待させるようなタイトルにした理由が分からん
別に悪いゲームだとは言わんがゼノブレイドとは相当雰囲気が離れてたしプレイする感触も違う
サブクエは楽しかったからメインクエもあっさりした内容にして欲しかった
>>270 勝手に庇ったの嫌だったな
ああいうシーンは入れるなら選ばせてほしい
>>2 人語を話せるのを料理が嫌だし出てきた料理もクソ不味そうだった
初めは頑張って開拓しようという気になったがくどいだけだった
>>273 「魂の所在」だろ>理由
あと「ゼノブレイド2のためにあえて『神のいない世界』を間に挟んだ」と仮説を立ててみる。
毎回簡単に神が斬れたらおかしいでしょ、って思わん?
神無月と神有月の関係、みたいな。
因果応報だろ
ゼノブレイド信者が悪い
他のRPGを貶しまくってたから、その報いが帰って来ただけ
急にゼノクロスレが乱立してきたしそろそろスイッチ版出るのかね?
移植というかリメイクして欲しい
NLAという町の可能性はもっと大きいと思う
リメイクして出してほしいけど
リメイクしなくても買うつもり
WiiU処分したから
>>279 Anthemでゼノクロ煽ってたクソゲー愛好家が何を偉そうに
報いが帰ってきたのはどっちなんだか(笑)
>>155 2のアニメ調と比べればクロスはぜんぜん良かったけどな
萌え系は最底辺だし
これほどロケーション豊富な異世界オープンは今のところ他にないな
どこも木を生やしてごまかしてんじゃねぇぞ
>>280 いつもの欠点を言うためにゼノクロスレが立てれるのは日常茶飯事だから気にしない方がよいかと
ジャンプしたら曲が変わるとかライフ見つけたのにストーリーが進まないとかもう聞き飽きた
>>286 ハリボテマップって侵入できるフィールドが限られてる蟻の巣ワールドみたいなのを言うんだろ
ゼノクロは全く違くね
ゼノクロがハリボテって言われるのは、敵のアジトだったり、あるいはストーリー上重要なライフを見つけても、
事前にフラグを立ててないと文字通り何も起こらない点だろう
クエスト(イベント)の始動に多様性が無い
マップそのもののデザインは殆どの人が評価してると思うけど、
ゲームデザインが全く追い付いてないゲームだったな…
金の問題なのかトップの問題なのかはよく分からないけど
そうそうインタラクションがほぼ無いっていうのは
ゲームデザインの失敗だったな
探索を売りにしてただけに
巨大リングとか見た目は最高なのに全く何の意味もないのは
かなりガッカリさせられた覚えがある
ぶっちゃけイベントを起こす事は大して重要な事ではない
そこにあるアイテムを回収したり
敵を倒して装備や素材を集める事が重要なんで
ただまあ初見だとそれに気付かず上のような意見が出る事はあるが
気付いてないというか、それしかない、あるいはそういう裏側が透けて見えちゃう事に気付いて萎えるんだと思う
それだけで楽しめちゃう層が一定数いるのもまた確かだけど
いずれにせよライフ見つけて何も無しって色んな意味でどうなんだって気もするが
でもフィールドとサブクエストだけでも楽しめたゲームだから、凄かったわ
今やってるけどめちゃくちゃ楽しい
ドールでジャンプしまくってる
勘違いしてる人いるけどライフって言っても
最終目標としているライフはセントラルライフであって
普通のライフとは別物だからな?
こっちは最終章入るまでは消えてるらしいし
wiiuが高くなって買い時が遠のいた感じ
5000円以下になるのはいつのことやら
全くの未開なのか開拓が進んでるのかちぐはぐだったり
敵性異星人と交戦した後に初遭遇イベントしたり
生身でメカを圧倒した後にこっちが生身なのにメカ出てきたヤベぇイベ入れたり
死者を嘆かせてから実は生身じゃありませんみんな知ってまーす、すぐ復活出来ると思ってまーすとか
クエ出す順番考えろよとか
どっちの設定なのかスタンスはっきりさせろよとか
シナリオ進め始めたら不満蓄積したわ
無二無三の面白さと殴りつけたくなるクソさを併せ持つ作品という評価で変わらないな
曲がマッッッジでもったいないゲームオールタイムワースト
サントラも澤野の拘り()が随所に見えるカラス除けと言うね
今すぐ作り直せボケ
ゼノはシナリオが大事なゲームだけど
クロスはそれ以外が面白いからな
シリーズファンじゃないものからするとゼノ要素を無理に出そうとして失敗した感あるわ
結局ストーリーと開拓とでどっちつかずなんだよな
ゼノっぽさはブレイドシリーズに任せて
クロスはrimworldみたいに開拓全振りにしてほしいわ
(なんでシリーズファンじゃないのに○○要素とか分かるんだろう…)
クロスとナンバリングが融合したらエラいことになるな
ドールが無くてインナーだけだとマップの巨大さは圧倒的だったんだけどな
ドール解放で世界が狭くなり、フライトで大半が海なのがばれて
上空にも世界の端にも理不尽な謎フィールド張られて狭さだけが目立つようになるという
いい部分も多いけどストレス要素も多いから
いい所だけ見られるか悪い部分が気になるかって差なんだよな
俺はストレスが勝って耐えられなかった
な、ドールがいらんわ
後半2マップ以外はぜんぶ探索楽しめた
モデリングがモノリスソフトの弱点の一つと高橋監督が書いていたけど、
最大の弱点はUIの仕様だよなぁ・・・ゼノブレ2も最初は酷かったし
大幅に人員増加したらしいから、その辺にも力を入れて欲しい
最近再燃してめちゃくちゃ楽しんでるわ
買った当初はこんなに面白く感じなかったのに不思議
良いところはマップにバグがないところと
ドールが格好いいことくらいだな
クロスもゼノ2も
プレイヤーがそれなりに慣れないと
楽しさが分からんからね
不思議でも何でも無い
ドール無ければ買ってないやぁ
インナーマン嫌いなんだよね、徒歩なら他に色んなゲームあるのにドール否定とか
ワールドエネミー速攻潰してチャットがわりに挨拶垂れ流すし迷惑
一神教だと他のオープンワールド知らないから仕方ない
今はブレワイやスカイリムとか出てるけど
確かにFF15しかオープンワールドやった事ありませんとか
日本だと結構居そうだからね
クロスは導線がメチャクチャだったから2度目のプレイだと楽しいと思う
今遊ぶととかなり面白いゲームだったのだが
ゼノブレ1の後には受け入れられんかった
とりあえず田畑がメッチャ意識してて、発売に合わせてPVかましてきたり、車飛ばしてみたりしてたな
FF15はほんと笑かしてもらったw
FF15の無理やり空飛ぶ車の件で積んでたゼノクロ思い出して再開した
田畑には感謝だわ
やたら尻切れと拡散されてたオチも俺はそう感じなかったし
むしろ好きなオチだったわ
多少荒削りかもしれんがほんといいゲーム作るよなモノリスは
>>314 インナー戦の良さを知らんな?
俺も知らなかったがw
ドールでゴリ押せるのと攻略サイトありきの作りのせいで知らない奴多いのがもったいない
インナーでしか進めない洞窟も行かないでクリアできるしな
おかげでラスボス戦で苦労してる奴がめっちゃ多いw
FF15との比較だとどっちもどっちって感じだが
悪い部分は違うものの
フライトユニット手に入れて飛んだ時は感動した
でも世界は狭くなった
大陸のプローブを全て埋めないと飛行できない様にすれば良かった
まあ初回プレイだと
大抵の人はシステムの理解度が低いまま
一応のラスボスに到達するからね
クロスの欠点はそこからが本番だと言う認識のズレだね
FF15の欠点が何かは知らんがな
そりゃもう認識のズレ以前に構造上の欠陥だろう
そもそもそういう認識でゲーム作ってたら筋金入りののクソゲクリエイターだが
1周5〜10時間くらいのゲームならまだしも
飛行すると世界が狭いというのはわからん
ヘリや戦闘機で飛び回るオープンもあるけどあれも狭いのか
アップデートはちょっとだけで終わり
ホームページもツイッターもあっという間に更新しなくなり
そういう面では不満だらけだったな
モノリスを嫌いになったわ
オーバークロックギア発動した時もう少し爽快感が欲しかったかな
理解が深まればコンボや無限もデバイス揃えれば狙えるけどクリアまでに使いこなせた人そんなにいなさそう
あとギア発動中の曲凄い好きなんだけど再発動でもしなきゃイントロで終わるし
澤野使ってるけどゲームとしての音楽にこだわりをあんまり感じなかったのも残念
>>329 OCGはラムジェット手に入れるまで全く使い方理解出来なかったわw
正確に書かないとプレイしてない人が勘違いするのは
何時もの事だね・・・
つまりクロスは一応のラスボスを倒した後でも
かなりの時間を楽しめるボリュームがあるゲームって事
だからそれに比例してシステムを理解するまで時間が掛かると
それよりFF15の欠点速く書いてくれ
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