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https://personacentral.com/atlus-financial-fiscal-year-2019/ レポートは、Atlusが2019年3月に終了した会計年度中に9億9410万円の損失(約839万ドル)を経験したと述べています。前会計年度は、2018年4月1日から2019年3月31日の範囲でした。
アトラス氏によると、これは事業の悪化を示すものではありませんが、事業年度ごとに返済が行われ、事業権が償却されるためです。
これは、インデックスから2013年11月に行われたSega Dream(現在のAtlus)への移行によるものです。
Atlusは、前年度の売上高目標を大幅に上回り、同社がSega Sammyグループの業績に大きく貢献したと述べています。
2018年3月期の純損失は686百万円、2017年3月期の純損失は570百万円となりました。
なんで赤字が拡大してるんだ?
タイトル Persona 3: Dancing in Moonlight Persona 5: Dancing in Starlight Etrian Odyssey Nexus Persona Q2: New Cinema Labyrinth Catherine: Full Body 13 Sentinels: Aegis Rim: Music and Art Clips (with 13 Sentinels: Aegis Rim Prologue)
日本でも全部微妙だったやつじゃん 売上追える分だけ見て10万超えてないでしょ
>>4 全部出さずにペルソナ5をSwitchで移植することに全力出してた方が良かったんじゃ…
スイッチに一つも出さず負けハードゴミステにばっか出すからこうなる
ペルソナは回転率悪いからな 適度にヒットを稼げる世界樹が終わったから赤字を補填できなくなった
控えてる13機兵(あるいはその次も)とか王道RPGとか約束された不良案件だしな 残れるのかマジで
なーんでSwitchでペルソナ出さないんだろ ジョーカーと同時に発表してりゃ良かっただろに
ダンス、Q2、キャサリンフルか 新しいものが欲しいな
こういうのを見る度にクソゲー大量生産してるコーエーって凄いんだなって思う
サイクルのスパンが長すぎるんだよなぁ ダンスとかPQみたいなものにリソース割いてる余裕あんのか?っていう
>>15 負けハードゴミステに出すから時間かかってるんだろ
やっぱ主力ナンバリングがおっそいの問題だよなあ 派生のゴミやらはいくら遅れようがどうでもいいし
3DSの時は任天堂寄りだったのに今はPSWばっかだし名越に洗脳されたの?
> 2019年3月に終了した会計年度中に9億9410万円の損失 > 2018年3月期の純損失は686百万円、2017年3月期の純損失は570百万円となりました。 ペルソナ5売れてる連呼してるくせにP5発売した年度からずっと赤字なの笑う
へーきへーき PSにさえ貢いでれば赤字は名越がどうにかするから
>>24 ちゃうよ
携帯機は安く早く作れるから3DSで自転車操業してただけ
3DSが引退してHD機しか市場になくなったからソフト全然出せなくなった
ペルソナキャサリン♯FEしか出してないんだぜ?
スマブラ参戦の最大の被害者、俺もアトラスが悪いわけじゃないと知ってるけど嫌いになったし、桜井は何を思ってアトラス訪問動画をウッキウキでYouTubeに上げたのか
非常に低クオリティで定価もボッタクリなソフトしかないのに赤字とか 開発期間長すぎでは? あんなもん作るだけに何年かけてんだよ
>>1 アトラスが赤字なのは、
ソニーの買取保証金はセガのゲーム部門に直接行っているから
P5Rが出る今年もアトラスは赤字が確定だな
>>4 ペルソナ5が4くらいヒットしてアニメもダンスも爆売れする予定だったんだろ
アニメでシナリオクソバレて死んだけど
ジョーカー参戦!って一体何だったんだろうなぁ… 誰も得してないよなw
ペルソナ面白いから宗教豚も宗教に縛られてないでプレイして欲しいわ
はやくオーディンスフィアswitchに移植しろよ 買うから
ダンスPQキャサリンと爆死続きだしな ペルソナ5なんて九年もかけて300万いかない程度じゃ効率が悪すぎる
ペルソナ5のダンスゲーも全然売れて無かったな 4〜5年に一度のペルソナ本編発売時にしか黒字にならないんじゃねえの
ジョーカーじゃなくてそれまで酷使されてきた番長でも良かったよなあれ
そういや十三機兵防衛圏の有料体験版?の評判聞かないけどどうだったの? 評価するほどの長さじゃなかった?
アトラスの買収金額が高すぎて 赤字の状態が続いているのかな どうもアトラスの決算はよくわからない
せめて主力タイトルは3年に1本は出せるようになれよな 何にそんな手間取ってるのか毎回疑問だわ
インデックス時代ののれん償却あるから、返済までずっと赤字予定なはず まあSEGA自体赤字だけど
すっげぇwソニーのせいでサード全部赤字w P5完全版はどんくらい売れんの?w
P5Sとかもったいつけて市場の反応で遊んでるからだよ
桜井が任天堂の頼みでファイターパス作るの渋ったんだろ ジョーカーは任天堂が用意した釣り餌みたいなもん
セガ「赤字やけどP5R、サクラ大戦を渾身の出来で作ったぞ...!できるだけ沢山売って黒字転換や!」 セガ「ハードは特に性能的な問題は無いけどSwitchには出さないでPS独占にしとこw」
その期間にゲームを出してないからだろうね タイミングの問題
メガテン3で借金こさえて潰れたのに懲りねぇなこの会社 チマチマしたニッチなゲーム量産してごく一部のユーザー相手に稼いでおけばいいものを(ノーラ2作って)
セガがアトラス買ってセカンド化したんだからさもうちょい開発ノウハウとか教えて開発速度上げたりとかできんもんなの? まぁセガが開発速度早いのか?と言われると困るが 任天堂がモノリス買って開発ノウハウ教えて向上させたみたいにセガもどうにかしろよと 思ってしまう
https://www.atlus.co.jp/wp-content/uploads/2019/06/atlus_public_notice_FY6.pdf >このような事業活動の結果、当社単体の事業計画上の目標数値を大きく上回り、グループへの利益貢献を果たすことができました。
>一方で、当社単体の損益は、平成25年11月の株式会社インデックスから株式会社セガドリーム(現当社)への事業譲渡に起因し発生した営業権を毎期償却しているなどの影響もあり、
>2019年3月期は損失計上をしておりますが、セガサミーグループの連結決算におきまして収益面で大きく寄与をしております。
>またバランスシートでは、自己資本比率が90.5%、流動比率が592.0%と財務面の健全性も高い水準を維持しております。
赤字の理由なんてちゃんと書いてんじゃん
日本語も読めないの?
アトラス 電子公告 2018年3月 のれん58億 赤字6億 2019年3月 のれん48億 赤字9億 やっぱりのれんの償却かな 毎年10億償却で赤字9億から あまり利益出ていないのかな
>>48 重度のバニラ信者向けタイトル
ハマる人はハマるだろうがまず売れそうもない
のれん 4,840,258(千円) ※10年間の定額法により償却中
>>68 あれプロローグが10日(マジで10日)で半額になったからな
小売もまず仕入れない
>>1 > アトラス氏によると、これは事業の悪化を示すものではありませんが、
> 事業年度ごとに返済が行われ、事業権が償却されるためです。
>これは、インデックスから2013年11月に行われたSega Dream(現在のAtlus)への移行によるものです。
これいつ終わるんだ?
親殺しのスキルだけは本当に凄いと思う もっとでかい企業に譲渡されてどこまでやれるか見てみたい
13機兵はまじでイラスト出てから5年以上経ってるし E3にまで出展して、しかも有料体験版も出したのに 発売日すら決まってないんだっけ? SONYのデルデル詐欺は本当に罪深いな
なんでこの会社は安定して作品が売れ続けて人気シリーズが複数あるのに 目を離すとすぐ消えそうになるんだよ・・・・w べつに制作費がかかるような最先端の映像でもねぇし、お金の流れどうなってんだ。
あれれっ?「リピートがぁー」はどこいったんw 名越はつげんと矛盾がぁーw ていうか、グループみんな赤字ワラタw
さっさとPCとマルチにしろって事だな キャサリンだけじゃなく他のソフトも
P5が300万本売れた事になってんだろ 1本あたりの粗利が3000円としてもざっと90億円 のれんで毎年10億円引かれても十分おつりがくる 計算にあわないよな それとも1本5ドルくらいでばら撒いてんのか
ペルソナとかメガテンとかのシリーズ物のペースがめちゃくちゃ悪いのに 谷間を埋める世界樹が消えてそれ以外も謎ムーブばっかしてたらこうもなろう キャサリン完全版とか誰が見てもとち狂ってる
ペルソナとかはアジアではソニーが売ってたから、ゴキクン理論でいう買取保証タイトルが多数あったんだけどな 開発が長すぎるんだろ、ラインって2つしかなかったんじゃなかったか? その上で13機兵なんかのパブリッシングタイトルも発売すらままならない 発売したのはセガに買われた後の使い回しのダンスゲー 他、版権貸しの格ゲーやアニメ化などなどと収入はいくらかあっただろうに
大親パチンコ赤字! 親・名越ゲームズ赤字!! 子・アトラス赤字! どないなっとんのや、このグループは
SEGA名越「PSへの恩義の為に犠牲になってもらうぞアトラス」
>>81 P5を未だ他所(箱steam含む)に出してない時点で可能性低くなってるよ
メガテン開発に時間かけても売れないだろうからさっさと出した方が良さそう
ペルソナは制作期間長くてハードは若年層無視 おじさんたちがドカドカッと卒業してFF化の将来が見えてるな
>>1 ペルソナに金かかりすぎだよね
宣伝もペルソナだけ金かけてる
この会社は結局ペルソナで倒産してんだろ
>>86 ソシャゲは何個か出して終わった
P5のスマホアプリから完全無料のニュースアプリになったはず
ペルソナ5、言うて35万しか売れてないんだよな 如何に世界樹で稼いでたメーカーか解る
>>88 >Atlusは、前年度の売上高目標を大幅に上回り、同社がSega Sammyグループの業績に大きく貢献したと述べています。
こうも言っているからな
事業権の償却で赤字になるのは実際は売れていないからか?
事業権の償却で赤字になるほどセガに利益をむしり取られているのか?
ソニーの買取保証金はセガに直接入るので事業権の償却で赤字なのか?
と、謎は多い
M&A63戦無敗、日本電産の掟 毒まんじゅう食うな
「日本企業による海外M&Aの88%は失敗している。10%は成功でも失敗でもどちらでもない、成功しているのは2%だ」(永守会長)。
日本企業の海外M&Aでは無形の企業価値「のれん代」の償却で巨額損失を計上するケースも多い。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45831160X00C19A6TJ1000/ これは海外企業買収の話だけどM&Aは高値掴みやらで9割失敗する
なんでペルソナ派生出しまくって赤出すとか、ペルソナ派生てこんなに人気無いんだろうと思ったけどもしかしてペルソナて実は余り人気じゃない? 冷静に数字みたら35万だもんな…
たまに需要のないジャンルに手を出して自爆してるイメージしかない
>>93 名越発言で70万売れた
33.7万初週で行ってるから35万はない
アトラスと言えばPSPに出てたなんちゃらユニオンシリーズはもう出ないのかな?
>>99 メディクリのデータ診たけど初週26万だよ?
かりんとうの数字の発言ソース大丈夫なやつ?
んな海外のサイトのソースじゃなくて 公式の電子公告で詳しいソースあんだろ
赤字だろうと問題っつーの
https://www.atlus.co.jp/wp-content/uploads/2019/06/atlus_public_notice_FY6.pdf 一方で、当社単体の損益は、平成25年11月の株式会社インデックスから株式会社セガドリーム(現当社)
への事業譲渡に起因し発生した営業権を毎期償却しているなどの影響もあり、2019年3月期は損失計上をし
ておりますが、セガサミーグループの連結決算におきまして収益面で大きく寄与をしております。またバラ
ンスシートでは、自己資本比率が90.5%、流動比率が592.0%と財務面の健全性も高い水準を維持しておりま
す。
>セガサミーグループの連結決算におきまして収益面で大きく寄与をしております でもセガゲームス赤字だったよ?
>>100 アトラス関係なくユグドラユニオンは今年スマホで出たな
>>101 35万ソース
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160921077/ 名越発言の方はLIVE公開終了してるから無理だが、名越 ペルソナ5 70万 で検索すれば引っ掛かるよ
>>17 確実に大赤字でアトラス終わりやん
3年とか4年で1〜2本しか出ない上500万も行かないんじゃどうしようもない
なんでこいつらこんなに開発遅いんだ
>>97 4は本当に人気だった
その惰性で5が売れてるだけ
派生作品は全て死んだ
>>106 デジタルコンテンツ足引っ張ってるっていうけど正直数年顔ぶれ変わってないし、大々的に投資しただろうリボ8とPSO2くらいしか不調材料ないから、パケ好調でカバーできてないのは謎だよなぁ
インデックス時代の赤字払っただけだろ 何で経営不振かのように語ってるんだ?
売れねーのに、何でダンス諦められないんだろうな あれに割くリソースで、別の1本作れるよね?
償却費に加えてソフト出せなさすぎだからだよ 今度出るRPGがコケたら売るモンなくなるぞ
懐古は叩くだろうけどメガテンは土居の絵柄にしたほうが絶対売れるわ、いつまでも金子の絵柄でやってたら古臭いだけで新規は食いつかない
>>117 外注だから別の謎ゲーが産まれるだけだと思うけど
>>103 >2019年3月期は損失計上をしておりますが、
>セガサミーグループの連結決算におきまして収益面で大きく寄与をしております。
グループの連結決算の収益面に大きく寄与できるなら、
アトラス自体の決算をプラマイゼロにするんじゃないの?
なんで赤字にする必要があるの?
>>110 限定版と別集計だったのね、と思ったら33万の初週から3万しか累計伸ばせなかったのかぁ
全く口コミで広がらなかったやつだ…
グラフィックが凄いとか技術的に凄いゲームを出してるわけじゃないのに 一本一本に時間かけすぎなんじゃねーの
何だ業績的には成功してんじゃん 売却時の負債分払ってるから赤字になってるけど、このまま順調に行けば数年内に黒字に転化すんだろ
>>122 んなわけないやろ、ツッツクならせめて週販リンクから消えた所もってきなや……
>>126 ところがどっこい、開発期間が延びすぎて全然改善する気配がないから話題になってる
次のペルソナとメガテンの発売日はいつだ?
それまではなんで凌ぐつもりなのかね?
メガテン5はSwitch中止してPS4/5/Steamマルチに変更はほぼ確定だな、こりゃwww
>>130 本当に真っ当な売り上げによる貢献なら、
最低でもアトラスの決算をプラマイゼロにすると思うんだよね
つかセガじゃなく任天堂に拾われてれば状況は変わってたんじゃないのか セガ火の車だろ
メガテン5、ペルソナ6、REファンタジー いつでるんだ
独占にしてるなら開発資金あるいはロイヤリティ優遇は確定でしょ、もちろんP5系も メガテンの場合はいつものパターンでいくならV発売した後にモデル使い回して派生商法まで行くだろうし
セガの子会社なので、名越の指針PS全力でヤバイだけやぞ
>>136 残念だがメガテン出しても意味ないってのはゴキブリ自身が言ってるぞ
ペルソナ→5が世界280万、メガテン→4が世界60万・・・なぜメガテンは派生に負けてしまったのか?
http://2chb.net/r/ghard/1561799818/ >>12 勝ち馬には乗らない俺カッケー
だろ
わりとマジでアホいと思う
セカイガーセカイガーなの何で赤字なん? しかもグラフィックとかショボい手抜きなのに
とっとと世界樹をスイッチに移して2年に1本出せるようにしろ あとメガテンいつになるんだよはよ出せ
任天堂が3DSの次の世代の携帯機を出さないせいだな。
本日のマトモに日本語も読めない豚が生き恥晒すだけのスレ
元から開発遅いのにくわえて携帯機メインでやってたからな こんな体制じゃもうやっていけないよ
真5をスイッチ独占にしたらマジで潰れるな 真5は任天堂との契約で他のコンソール無理なら、スマホに買い切り版出すしか無いだろ d2 リベのユーザーは最大800万、アクティブは10%は居るから、この辺りに売れる英雄5確定権とか付けて売れば良い
>>156 血の涙流しながら毎日毎日ブタッチにペルソナクレクレー
生きてて恥ずかしくないのかバカ
クソゲーばっかり作って「信者が買うだろ」って呑気にやってたツケだろ
メガテンは本当に発売されるのかも怪しいレベル 世界樹も続編の見通し立たず ペルソナキャラの出稼ぎゲーは、軒並み爆死 ホント、P5Rの後、次のペルソナまで何で食いつなぐんだろうな
d2はもう無理だろ、今月またセルラン1億切り確定だし
これってトータルでセガがアトラス買った金銭的なメリットはまだ発生してないなくメリットがでるまで先は長いってこと?
なんでRPGファンっていう固定層がいるのに ダンスとか格ゲーとかパズルとか誰得なもん出しまくるのか だから倒産すんだよ
>>161 赤字まみれなのはゴキブリが買わないのが悪いんだよ…
ちゃんと買ってね?
>>168 まあカドケみたいな例もあったし・・・
そういう新しいものを作れた新納はもう10年も前に抜けてるが
ペルソナ自体、世界で売るときにかなりソニーに下駄をはかせてもらってそうだから 実売数は大したことないんじゃねえの? だとしたらこの現状もわかる 実在のファンが少ないとしたら、派生とか外伝作品なんて売れるわけないものな
単純に派生がほしくなるほど好きになるキャラがいなかった スマブラ参戦も番長の方がよかったわ
>>172 アトラスは赤字なのにセガグループの収益には貢献できたというのは異常だからな
ペルソナの売上本数はソニーの買取保証で作られた数字で、
その支払いはソニーからセガに直接行われたということだね
>>170 スマホ向けに作り直してるんじゃないかと思ってる
CS向けにもマルチで出すかもしれんけど、基本はスマホ向けにするんじゃないかな
>>1 事業権が償却が理由と書いてるだろ
ようはアトラスの買収の時にセガが使った金を設定した年で割ってその金以上に儲からないと
指定した年が経過するまでアトラス赤字記載なる感じ
で、アトラス自体はセガの子会社なのでこれで赤字になっても大した問題にもならん
ただしそれでも毎年黒字になるとセガとしてはおいしいM&Aだったなーとなる
>>162 まぁ信者は買うだろうけど広告やらアニメやら宣伝費出し過ぎなんだよ
日本三大いつまでも意地張ってないでさっさとSteamに出せやお前ら頭硬すぎなんだよゲーム ペルソナ ドラクエ(おま国解除) ゼルダ
>>14 あいつら金かけない事にかけては一流で、メインは下請けじゃないかとも言われてる
>>181 ゼルダは普通に黒字だし
ドラクエもなんだかんだでかなり黒字だろうし
開発期間の長さもペルソナほどじゃないから
データ吸われるリスク冒してまで市場広げる意味あんまないのでは
>>178 アニメは全然ダメだったな
低予算な作画と、ゲームシナリオを単純に再現する退屈な展開
アンチすらいなくて炎上もしなかった
>>179 ※10年間の定額法により償却中
つまりは事業権の償却は毎年定額だから、
”赤字の拡大”の理由にはならんよ
そもそもセガグループの業績に貢献できているのに
なぜアトラスはプラマイゼロではなく赤字なの?
ダンスとキャサリンはクソゲーに足突っ込んでるしな 作らせるほうも問題では
まぁ償却で出た赤字の総額を その後に毎年黒で返す為にも P4→P5みたいなふざけた開発期間は許されないと思う KHやFFにもいえることだが 芸術家気取りが開発のリーダーにいるとろくな事にならん典型例だろ
この前、家電店で配布されてた「新聞紙」の大きさの フルカラーの見開き広告(ファミ通・制)を貰ってきて、 初めて話題の「ペルソナ5R」のゲーム画面を見たんやけど、 たいしたことないやん! (元がPS3やから当然やけど…。) アトラスもセガも「赤字」なら、ペルソナ全作がスイッチに移植されるのも 時間の問題やろ? 「ペルソナ4」の方が評判がエエみたいやから、 そっちを遊んでみたいわ〜。 新サクラも不評で見事に散りそうやけど、 「新サクラ」はキモイから、イランわ・・・。 旧作の移植なら欲しいで。 ペルソナ5Rの10月下旬の発売は「ソニーの駒」として、 ハロウィーンに発売予定の「ルイージ・マンション3」に、ぶつけてきた節があるから、 逆に返り討ちに合って5Rは話題をかき消されて、ショボくなりそうやで〜。 逆に任天堂の方がハロウィン予定の「ルイマン3」の発売日発表を遅らせて、 ペルソナ5Rが「予約を稼ぐ時間を与える配慮」をしてるように感じるわ。 でも、や。 いよいよ、7月12日から「ポケモン剣盾」の予約が開始されるで〜。
アトラスはコエテクに買われたらどうだろうか アトリエを年3本出すガストのようになれるかもしれない
>>179 せめてソニーみたいに親会社が好調ならその言い訳も使えたんだがな
>>186 一応設定した今年の定額の償却費を全額は無理だったけど少しでも減らしたからじゃね。
豚「スイッチにペルソナ出さないからだろブヒ!」 ドサクサ紛れにクレクレしてんじゃねーよ そんなにアトラス潰したくねーならメガテン買えよ?豚
>>4 キャサリンは予想外に売れなかったんだろうな
キャサリン完全版とかなんで売れると思ったのだろうな
ペルソナQ2とかいうひっそりと爆死した3DSソフト
メガテン部門がお荷物になってるからな。 いつになったらゲーム画面みせるんだよ。 彼奴等仕事してるのか?
ペルソナが人気とか嘘っぱちなんだろ 借金の山を隠す法人格の仮面ww
>>197 セガがどう考えてるか知らんが定額の償却費をクリアするべきハードルとしてるなら失望すると思うが当のセガは別にそういう素振りはないからな。
もっと長期での貢献を考えてそう。
ペルソナが売れてて大人気ってことにしてるから 公で文句言えないだけじゃないの? まあ落ちぶれた今のセガではミリオン以上売れる数少ない人気タイトルなのは確かだし
メガテン5もアレだけど完全新作RPGとやらはどうなってんだよ
>>194 それならアトラス自体を最低でもプラマイゼロにする
赤字の子会社がセガグループの収益面で寄与すること自体が異常
>>26 赤字は名越が個人で全部背負ってくれるから会社は黒字ってか
>>197 >2019年3月期は損失計上をしておりますが、
>セガサミーグループの連結決算におきまして収益面で大きく寄与をしております。
こういっているから買収による儲けは出ていることになる
でも、真っ当な儲けではないだろうね
ソニーの買取保証金がアトラスではなくセガに直接来ているとかかな
基本赤字しか産まないから親会社に寄生しか出来ない訳であって ちゃんと黒字出せる企業なら最初から一本立ちしてる
>>210 事実上、凍結でしょ
本気で作ってたら、追加のイメージイラストぐらいは出てくるよ
Pのスピンオフとかいくつも作るくらいなら2チームで作らせて 交互に発売し3年おきにナンバリング進めるとかのほうがいいんじゃ 奇数と偶数で毛色を変えたりしてさ
>>218 素材使いまわしたほうが早く安く作れるからだろ
まあ売れなきゃ意味ないけど
セガが無能だからなあ かりんとうも無能だしオンラインソシャゲも無能らけだし
ペルソナ面白いと思ったこと一度もない ドラクエ以下 メガテンの頃はノクタとか神ゲーだったのに
どう言い訳してもアトラスは赤字 親のセガも赤字 ごきぶりくやちいwww
>>119 最新作・真4F:売上12万本
新規全然食いついてませんねw
>>14 なんだかんだ言ってコンスタントに出していることは評価せざるを得ない
P5の売上本数にはどこかで誤魔化しがあるだろ 正規価格なら100億円近い利益があるはずなのにこのザマだもんな もしかすると200万本くらいは1本数百円でソニーに買取保証してもらって世界で ばら撒いてもらっただけでまともな値段で売れたの日本市場だけ、ていうオチじゃないかな
ペルソナナンバリングしか売れない会社だからな ダンスも爆死
ソフトはみんなボッタクリ価格で会社も赤字って、誰が得してるの?w
>>177 スマホ買い切り版の同時発売マルチにでもしない限り、スイッチ独占のまま出したらマジで真5が最後になりかねない
P5チームは残るだろうけど、真チームはソシャゲ班に回されるだけだろ
音楽クオリティが無けりゃペルソナの魅力は九割消えるね
>>227 任天堂プラットフォーム独占にした結果、真ユーザーは呆れて離れたからな
真3で作ったユーザーはもう殆ど離脱してる
d2 リベにだけ新規の真ユーザーになり得る予備軍が居るだけ
真5をスイッチ独占で出したら真5で終わり
スマホに買い切り版同時発売マルチにすれば、国内初のスマホ買い切り版によるユーザー増加を果たす
dq12もスマホ買い切り版同時発売マルチはほぼ確実だから、早めに舵を切るべきだな
>>238 PS独占の真3より3DS独占の真4の方が売れたのご存知でない?
純利だけ見たらP5より真4の方が儲けてたりしてなw
その真4がクソすぎて真4Fでごっそり見限られたけどねw
ペルソナ勢ならともかく真3で作ったユーザーというのは笑いどころ スマホに予備軍がいるってのは同意だが買いきりで売れとか釣りかなにかなんだろうか?
>>233 アトラスは老舗で固定ファンも多くてのれん代高そうだからね
いくらなんでもここまで仕事できない会社だとは思わなかったんだろう
>>239 母数とソフト価格は見えない聞こえないか
じゃあ真5をスイッチ独占で突っ込んで真チーム解散で終わるだけだ
真シリーズ為に、アトラスチームの為に、何よりユーザーの為にはマルチ化しか選ぶ道は無い
ユーザーの最大化すなわちアトラス班の実績を作る為にはな
そもそもセガのソシャゲって次々つくって、次々サービス終了しとるだろ 安定して継続的に利益を生み出すタイトルが今のところない スクエニほど速攻でやめないあたりは評価できるが、それだけだよね ファンボーイのせめてSwitch独占だけは阻止したいという強い意志が伝わってくるな まあセガ傘下ならスマホと両展開はあり得る話だが
セガもアトラスもなんであんな終わり行くハードにお熱なのかよく分からん 結果大赤字だし
そうだな 普通に真5もP5Rもマルチにすりゃ良いと思うわ
>>244 dq12はドラクエgoでスマホ買い切り版同時発売マルチに舵を切った
真5はスマホのd2 リベユーザーを集められなければ、成長どころか縮小の道しか無い
PS4やPCマルチより遥かに真5の売上最大化に繋がるのは、d2 リベユーザーの囲い込みだドアホ
マルチくれくれゴキちゃん哀れwww まぁゴミステ4にはもう売れそうなタイトルねぇしなw FF DQMH出してSwitchに負けるようじゃゴミステ5も即死だろうw
RDR2→ゴミみたいな利益 COD→想定に届かず社員大量解雇 キムタク→大赤字 ペルソナ→大赤字 PS4のサード全滅で草
>>240 ソニーの買取保証があったからできたことだね
ソニー役員の気分次第の独自規制なのにこんなことを自慢気に言っていたからね
>『キャサリン・フルボディ』公式 @stud_zero
ここで、皆様にご報告があります。 キャサリン・フルボディに、謎の光は…(続く)
https://twitter.com/stud_zero/status/1063271636235767808 入りま…(続く)
https://twitter.com/stud_zero/status/1063271665944027136 …入りません! (光が降り注がないギリギリのラインを攻めました)
https://twitter.com/stud_zero/status/1063271708654690304 ソニーからの厚遇を得ていたのは確実だよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>186 だから10年の償却でやってるからだろ
あと元々の前年度に定めた計画だったらもっと赤字になるはずだった
つまり元々赤字になっても仕方がないと考えた想定より赤字が少ないのだ
あとお前の言う”赤字の拡大”って何?
セガサミーとしては予想より今回儲かったと言ってるから
それを念頭に入れて明確に答えて
そらそうだ ダンスゲー作ってペルソナファンにお布施催促 それじゃ足りんからって今度は完全版だぜ? どんだけ切り詰めてゲーム作ってんだって話よ
>>29 それで美味しい思いしてるならそれでも良いんだろけど、
セガもアトラスも赤じゃ意味ないわね
さすが親会社殺しのアトラスって感じだよなぁ セガもこれで終わりかw
泥船PS4にこだわって大赤字 カプコンも来年には仲間入りだよ
>>255 会社を買収したら相手の会社の全資産が手に入るわけだから、本来プラマイゼロなんだよ
そこで損失が発生するのは、アトラスが生み出しうる利益に対する評価額を買収金額に上乗せしているためだ
それを10年かけて償却するの
つまりそれで赤字になるってことは、本来アトラスに対して期待していた利益が出てないってこと
>>211 なるわけねーだろ
なんで定額の償却費より稼げてないのにプラマイゼロになるんだ
>>255 2017年3月期の純損失は570百万円
2018年3月期の純損失は686百万円
2019年3月期の純損失は904百万円
赤字は拡大しているぞ
赤字の子会社が親会社へ利益貢献できるのも異常だからな
10年分割払いの分割分の利益も上げられんってこと・・・? それって10回償却したのちも赤垂れ流すってことじゃないの?
会社の規模考えると赤字額もでかすぎる 開発費かかりすぎだろ
ラジアンヒストリア、オーディンスフィアは楽しませてもらった 余韻半端なかった作品
>>267 それでやったのが3DSラストの駆け込みリリースだろうか…
>>262 >2019年3月期は損失計上をしておりますが、
>セガサミーグループの連結決算におきまして収益面で大きく寄与をしております。
何らかの形では稼いでいるんだよ
真っ当な稼ぎならアトラス自体を最低でもプラマイゼロにする
赤字の子会社が親会社へ利益貢献できる方法が、
ソニーの買取保証金がアトラスではなくセガに直接来ているということだろうな
去年もふつうにニンテンハードに二本ソフト出してるのにソニーガーしてるぶーちゃん頓珍漢w
ただののれん償却分じゃん ぶうちゃんに会計は分からないかぁ
>>233 当時、セガが手を上げるまで
アトラス消滅かと言われてた赤字だったからねぇ
>>261 10年かけて償却しなければならないと言う考えではなかったのなら
償却費によってできた赤字ってのは想定内なら大したことないってことは分からんの?
>>273 >>274 アトラスブランドの価値が償却終了後の10年も維持されているという前提の下においては、その通り
その前提についてどう思うかは君達次第だ
PS4のサードって利益全部ソニーに吸いとられてんのか? 明らかに他ハードと比べて赤字企業が多すぎる
のれん償却で赤字って事は価値の再評価でそれほどでも無かったって事だし、実際それで減損処理してるやん ブランド価値はともかく企業としては稼いで無さすぎだろアトラス これで買収額140億円とかセガ大損やでほんま
>>277 多分、社長がかわって大手以外は生産出荷で色つけてくれなくなったせい
ペルソナ5がストーリー酷かったからな そのせいでスピンオフが最新作なのに売れないという、しかも乱発気味 まだ無双も出すつもりだし ペルソナ5とか捨てて次に行けよ、無双は5付けずにペルソナSでいいだろ印象悪い
>>250 もうマルチのが儲かりそうなのにな
ヴェスペリアだって結構スイッチの売れてたし
話題性あるからそこそこ売れそう
メガテンはトロフィー欲しいからPS4でやりたいし
新作に時間かかるなら女神転生コレクションでもいいじゃないの 聖剣やロックマンと同じの
数年かかって出したP5と毎年出してた世界樹とかの3DSのゲームとどっちの方が儲かってたんやろうな
ペルソナの馬鹿な金使う宣伝やり過ぎて無駄遣いばっかりだよな ファンタジーのやつも実写とかいらんのに作るし だから赤字になるわ
>>271 あのね、アトラスは利益貢献はできてるのよ
でもね買収によってできた償却費がでかすぎて利益貢献できてるだけだと決算書が赤くなるわけ
だからお前の言う最低でもプラマイゼロとするってのは決算書が赤くなるわけ
なぜならセガのアトラスの買収額がでかいため
で、アトラスを叩きたいなら10年であの買収額を償却できるほど稼ぐ企業じゃねーよってなるわけで
逆に擁護する奴は買収したセガサミーですら10年であの買収額を償却しなきゃならんとは思ってないよってなるわけ
>>288 わかりやすい
セガサミーとしては
パチンコ化するコンテンツガンガン増やしてくれるなら
ゲームでトントンでもよかったんやろうがなあ
アテは外れたな
そのうちCRペルソナとかCR世界樹の迷宮が出るのか
しかしまあどこにそんなにお金が掛かってるんだ 開発中でソフト出せてないとその分のお金は使われるのか ペルソナは売れてたみたいだけどどのくらい稼げたんだろうな
このスレ的には負ののれんを生み出す方が企業価値が高いらしい ライザップが買収した企業とかねw
>>288 売上貢献じゃなくて利益貢献だぞ
まともな方法で赤字の子会社が親会社に利益貢献できるわけねえよ
赤字の子会社が親会社へ利益貢献できる方法が、
ソニーの買取保証金がアトラスではなくセガに直接来ているということ以外にあるなら教えてくれ
P5Rとどっかぶりの今年秋発売予定っていう13機兵は ……来年ですか?
>>285 あはは
じゃあゴミ性能にあわせて真4や4fみたいなのだけ作れってか?w
口だけで買わない役立たずしか残ってねーよ今の真シリーズ固定客はw
P3/4/5を買ってくれたファンが居なきゃ、アトラス買収なんて無茶な事わセガもしなかった
真シリーズは確かに素晴らしい作品だが、それをクソみたいな4で汚して客減らしたのが、端金で懐柔した任天堂と懐柔された当時のアトラス首脳陣
真5でリブート出来なきゃ次はねーんだよ
真5を必ず黒字化し、客増やさなきゃ理想論もクソもねーんだよドアホ
真5は必ずスマホ買い切り版同時発売マルチになる
断言しといてやるよ
お前らみたいな無知無能は役に立たないから消えろ
アトラスってマニアックなゲームばかりだし今のご時世どこの陣営行ってもやっていけないと思うよ
アトラスは既に法人格じゃねーから あくまでセガの内製スタジオと同格の一事業部 P5チームは次が作れるだろ 世界樹チームは次作の売上次第 新規チームは新規5売れなきゃめでたく解散だ コストに合わないプラットフォーム独占なんかで討ち死にする訳にはいかない 必ず、必ず他のプラットフォームとの同時発売マルチになる スマホ買い切り版は確実で、その他を含めるか否かは任天堂が腐れ契約盾に交渉受け付けないなら、スマホ買い切り版同時発売マルチだけになるがな
>>302 舐めるなクソ雑魚がw
P5は300万に届くIP
そして真シリーズもソシャゲのd2 で無料とは言え800万dlを超えてんだよ
仮にアクティブ1割でも80万
真5をスマホ買い切り版同時発売マルチにすれば、軽くスイッチ版抜いてスマホ買い切り版が上回る
スイッチの性能はiPhone7相当
国内のアクティブなスマホは総務省調べで、直近4年の販売台数と買い替えを考慮しても1億
その過半数がiPhoneで、更に過半数がiPhone8以上
今年の9月以降はiPhone8が最安iPhoneとしてばら撒かれ、来年にはiPhone8以上が3000万台を軽く超える
>>301 こういうのが、歴史修正主義なんだろうな。P5の発売日とインデックスからの買収日しらべてみろよ、ついでにP4の売り上げもね
ペルソナは開発遅すぎ&ネット工作しすぎで完全版売れないと黒にならないんだろうな
キャサリンをスイッチでも出せば資金回収出来るのでは?
制作期間はFFDQ並なのに売上は最大300万だからなぁ メガテンはもっと低いし作り方変えるか新規増やさんと無理だわ
>>298 お前が6000万の借金を作ったのよ
で、資産家の親がお前を家族として生活してほしいので6000万払った
なんとなく親はお前が1年600万貯蓄するだろうって決めた
だけどもお前は400万しか貯蓄できなかった
で、決算書としてはこの場合200万の赤字と記すわけ
なんとなく決めたことだけど600万貯蓄してないのは事実だから
でも親としては400万稼いでいるし、6000万払って助けた価値はあると言ってる
で、お前の思考は、お前は年600万貯蓄しないと親が子供の価値があると言ってるのがおかしい
そうか、親は子供理由で200万以上どこから援助してもらってるに違いない
一方俺は400万貯蓄してるなら15年にすりゃ6000万の元取れるね
決算書が赤?この状況なら大した話ではない、どうせ年600万貯蓄って適当に決めた額でしょ
>>309 AAAの半分広告費とかいう話聞くと配分次第なんだろうなとは思う
スマホだけどテクテクもあの程度の出来、早々の損きりでなお大赤だしてたし
ペルソナQ自体は格ゲーとダンス全て合わせても勝てないくらい売れたからな
>>278 のれん償却って資産価値に対する買収価格の差から出るんだろ
事業価値じゃないでしょ
>>310 2017年3月期の純損失は570百万円
2018年3月期の純損失は686百万円
2019年3月期の純損失は904百万円
アトラスの赤字は年々拡大しているのが現実
貯蓄はできていないのw
アトラスはそんな惨状なのにセガの利益には貢献している
赤字の子会社が親会社へ利益貢献できる方法が、
ソニーの買取保証金がアトラスではなくセガに直接来ているということ以外にあるなら教えてくれ
>>305 歴史修正主義?
アホか
現実に真5をスイッチ独占で発売したら何本売れるんだ?w
真シリーズはスイッチなんかと心中する訳にはいかない
セガにとっても、アトラスにとっても、何より真シリーズユーザーにとってもな
真5は確実にスイッチ独占ではなく、スマホ買い切り版同時発売マルチになる
そしてスマホ買い切り版が上回り、ユーザーは確実に4より増える
>>310 毎年収入があるならともかく、今のアトラスは異常に開発期間が長いんだよ
それを踏まえて考えてね
せっかく仲間のゴキブリがペルソナクレクレで行ってるのに 自らはメガテンクレクレしてどうすんだよ
>>316 頭悪っw
セガがパプリッシャー
売上も利益もセガ
アトラスには開発費が入るが、独立採算制では無い
アトラスタイトルのうりはセガに入り、セガが利益を得る
PS4「十三機兵防衛圏」の体験版を有料販売してた時点でご察しだね
そのぼったくり体験版もまったく売れずに新品70%オフの値崩れワゴンになっているという悲劇w
>>305 任天堂プラットフォーム向けのSJ、真4、真4fの総売上より、P4、P4G、P5とそれらの派生作の売上が遥かに上回るだけだ
>>321 悲劇って言うのは任天堂やその勝手信者共の甘言に乗って、真シリーズを腐れプラットフォーム独占で正に腐らせた事
技術、HDテクスチャ資産、開発経験を後回しにした結果、真シリーズはもはや危篤状態
このままスイッチ独占で発売したら世界累計50万いくかどうか
国内は25万上限だろ
スマホ買い切り版にd2 の英雄星5確定権付けて、スイッチと同価格で販売しても、軽く売上は上回る
仮にスイッチ版6980円、スマホ買い切り版同額でもな
>>321 雑誌のオマケで体験版付けたアトリエですら「今どき無いわ」な扱いだったのに
有料体験版とかアホじゃないかな…金無いんだろうね
>>320 >当社は主力パッケージゲームタイトルの発売、
>ライセンス他事業に 注力し、業績は好調に推移しました。
https://www.atlus.co.jp/wp-content/uploads/2019/06/atlus_public_notice_FY6.pdf 好調なのに赤字なのかよ!というツッコミは置いておくとして、
アトラスはパッケージゲームタイトルの発売、ライセンス他事業もしているな
ニダヤとか100レス君はこうやって必死度合いが振り切ってるから 仲間のゴキブリがまるで助けられないんだよな
ペルソナ5であんだけ売れても赤字だったし、今年もロイヤル出してもダメなの見えてるなー
セガが10年で償却できないって理解してるから赤字でいいってのはわかるけどセガは本当にそれでいいのか?って思うわ。 アトラスを10年で償却してそこからセガに貢献できる組織にする義務みたいなものがあるんじゃない? せっかくセガが買ったのになんのテコ入れもしないから相変わらずナンバリングだすとかなり長い空白期間ができるいつものアトラスだし、だから定額の償却もできないまま。
メガテン5はマルチじゃ結局爆死するだけ Switchとのマルチにしてたら、だけどな マルチにするにしても、Switchは切らないとユーザーにはちゃんと見てもらえない Switchがマルチにある=ゴミショボい、にしかならないんだからその時点でユーザーからは見向きもされないよ リリースするハードをSwitchを切ってPS4独占にするのがベストな選択
>>332 ベストな選択は
メガテンを中止にして、ペルソナ6にするのがベストかな
>>333 まるでFF13バルサンみたいな展開だな
一つのゲーム作るのに多額の開発費が必要になる今の時代売れるタイトルにしないとゲームに興味の無い株主様と経営陣が開発陣をリストラする時代だから仕方ないのかもな
アトラスは女神転生をマルチにしたいけど任天堂が抵抗してるらしい
女神転生をペルソナ、任天堂をソニーに変えるとしっくりくるなw
のれんがーて10億償却して9.9億の赤字じゃ全然利益出てないじゃん セガ税高すぎるんじゃねーの
とっととすべてのソフトをマルチにしろ 出来ないわけないんだから
PS4独占にした結果大赤字なのにゴキブリってPS4になにを夢見てんだよ
>>331 セガは10年で償却する気満々でしょ
だからアトラスが赤字になっているわけで…
今まではアトラスソフトのソニー買取保証金がセガに入って
大きな利益になっていたから黙認されていたけど、
P5Sがマルチになったのを見る限り、買取保証はP5Rで切られた可能性は高い
セガはアトラスの組織改革などをするつもりは毛頭なく、
あっさりアトラスを切るんじゃないかな?
switchのシェアを軽視している会社は終わってくな カプコンもコーエーもスクエニも後発移植とはいえ居場所作りをしていると言うのに
>>84 お前の長年の頑張りで全て清算されてるやろ、、、
セガはSIEに何をされたんだ?
そして何をしたらSIEに許されるの?
アトラス潰れる前に新世界樹3だけは出してくれよまじで
真5がバフデバフ重ねがけ、弱点ついて行動回数増やすだけのつまらんゲームじゃなかったらまあいいや ペルソナのスケジューリングゲーも1作やったらもうええわ
PS4でRPGが売れる理由は・・・・ ・PSでは一番人気のあるジャンル ・PS2の時はタイトルが多すぎた ・逆に今はタイトル数が足らなすぎる ・頭使う系のRPGはアクション系と違って安定してユーザー数を維持できる ・PS4ユーザーの高齢化 (30代が一番多い。次いで20、40代。アクションを好む10代が少ない)
>>347 あれ使い回しで酷いぞw
何回同じ地形歩かされてることか
次もまたあそこだし
正直ペルソナも世界樹も宣伝に費やしすぎてんじゃないの 変な風に絶賛レスだらけになるし
アトラスもPS2の頃はひたすら使いまわしてたし一度アセット作って仕舞えば開発効率も上がるだろう
買取保証なんてなかったんだ・・・ PS注力って本当に命をとられるくらいの愚策だな
今度はセガサミーも債務超過に追いやるんか疫病神アトラスは
任天堂行ってたらモノリスみたいに2年で100人近い社員が増えて工程の効率upに繋がってたんやろうか?
昔ここの赤字体質は経営陣がアホだったせいだときいたけど 上が変わってもやっぱり赤字体質じゃねーか
大赤字やん しかも会社の資産の半分がのれん代になってて 14億がセガ関連会社に貸付されてるし 小規模なソフトハウスなのに製品化されていないソフトが38億円ぶんもある 終りが見えてきたな
もう終わりだね ペルソナって利益でたの? 頑張ってグラ作ってたみたいだけど
約束された大爆死確定ゲー、ヴァニラの全裸ADVが待ち構えてるしな 発売できなかったら巨額特損でヴァニラも倒産、発売できても小売りが死ぬ
>>1 こりゃ黙っててもペルソナ5Switchに来そうですね
というかペルソナだけ時間かけて作りすぎだわ。宣伝も金をかけまくってたし 今になってアトラスが3DSで儲けてきたメーカーだと再認識した その売れてる金を注ぎ込む場所が悪かったんだろ
これは金に糸目をつけずに制作したP6をPS5に出すしかないね 社運をかけてつくろうよ
>>366 出したからといって赤字を埋め合わせられるほど売れるとも限らず
まだVITAの方が…あ、VITAはもう死んでたわ(´・ω・`)
一応セガは困るんじゃない? というか親会社のセガ自体がゲーム部門赤字で パチスロとかはパッとしない時代だからヤバいよな
>>14 Switchソフトに関しても
過去作を一通り移植しつつ新作を同発マルチできちんと出してる
唯一のサードだろうな
アトラス ー6億 セガ ー69億 うーん。。セガはどうでもいいけどアトラスは救って欲しい バンナムか任天堂辺りに売られたらいいのに
>>373 まともな企業がそんな貧乏くじ引くわけ無いだろ
>>25 > 2019年3月に終了した会計年度中に9億9410万円の損失
> > 2018年3月期の純損失は686百万円、2017年3月期の純損失は570百万円となりました。
>
> ペルソナ5売れてる連呼してるくせにP5発売した年度からずっと赤字なの笑う
アトラス最大IPのペルソナナンバリングが出ても赤字じゃ、どうやったって黒にならんのではw
>>181 ゼルダがsteamに出たら嬉しいけど
現実的じゃないなぁ
ペルソナ、ドラクエが渋る理由がよく分からん
特にドラクエなんて海外へのアプローチが皆無だったせいで
知名度低いんだしそれを取り払う選択をしないのが謎
「赤字を覆すほどのパワー」がアトラスには存在しない、ということだな
P5RおよびP6 真5 世界樹 13機 ヴァニラ これだけじゃ無理だから新規王道RPGも走ってる筈だが、答えはスマホへの買い切り版投入で母数増やせって話だな いくつかのIPだけでやって行くなら、母数増やさないと話にならない
>>373 赤字部署拾うメリットがどこにあるの?
セガが潰れたら今度こそ終わりだろうねw
正論言っちゃうね ダンスとか誰得です? オタ臭いペルソナのファン層には全く噛み合わないジャンル
ダンスの片鱗は2の罪の発表会で岡田がドラム演奏やったり 制服コスプレショーとか初めた辺りから何となく変な方向いってんなとは思ってた・・・
>>384 ファルコムはすごいんじゃなくて普通
やって当たり前のことをやってるだけ
厨二病よろしく背伸びして一流を気取って身の丈を超えた経営すればそりゃ赤字にもなるさ
なんつーか、一度物差しがずれちゃうと全部ずれちゃうっていうね
PSについた企業は全部衰退してるね 一方モノリスやバンナムなどは好調
あたかも民意を得たゲームの様な持ち上げ方されるけどぶっちゃけそんなご立派なゲームでも無いよなペルソナって RPGの皮被ったADVって印象しかない
そもそもアトラスはゲーム内容が画期的でもなくグラは下の方のソフトばかりなのに 何でこんなに出すのに時間がかかってばかりなんだ? もっとテンポ良くソフト出せばいいのに
高回転でそれなりに儲かっていただろう世界樹が自爆したからな ペルソナは生きてるけど開発長すぎと4ほど濃い人気がなさそうなのがな 後はヴァニラか、ここ尋常でないレベルで開発遅いけどよくやっていけるな
>>385 数売れているのに、全く利益が出ないアトラスが異常だよな
何か変なことに使っているのか?
真5 開発に時間掛け過ぎて死 P5完 ユーザーに喧嘩売りすぎて死 世界樹 ファンにそっぽ向かれて死 13機 もうだれも 死 新RPG 水子
>>388 p5はくむそ長引かせたらPS4縦マルチにする代わりに資金援助貰ったくさくて、なら今のうちに悪魔のHDモデル作っとこうとシャドウじゃなくして悪魔にして更に時間かかってた
というかアトラスはインデックスになってから広報がガチクソ
>>393 3から内制です残念でした
新以降のゴミっぷりも内制です 本当に残念でしたね
>>396 世界樹3体験会は語り継がれるレベルの超クソだからインデックス以前から広報クソとも言えなくもないかも
まあ食われるまで残り1年もない時だからすでに中身は一緒だったのかもしれんが
>>394 正直今のアトラスって割とまじでこんな感じだよな、昔みたいな個性的なゲーム出さなくなって価値なくなったわ
それもこれもアトラスの開発が無駄に長いのが悪い 開発がもっと早ければスレが荒れたりなんかしない
ファンタジーがどうたら言ってる場合じゃねーな インデックス時代のひたむきさを思い出せ
PS2の頃は他の会社と比較して開発速度が遅くなかったのに テイルズのペースにも負けてなかったんじゃないか P3,P4と完全版 真3と完全版 アバチュ前後 ライドウ2作 メガテン系列だけでこんなにも それもスピンオフとかの小物じゃないRPGばかりで
大きく貢献とかハッタリ言っても飼い主も赤字じゃんよ
>>258 かりんとうが女抱けるとかそんな取引なんだろ
>>386 バンナムのゲーム事業売上の大半はPS4だが?w
どこの異世界から書き込んでんだよ任天堂原理主義豚ちゃんw
>>402 BUSIN忘れんなや!
お願いだから忘れないで!
Pシリーズ >全コンソールとPCとスマホ買い切り版と将来はクラウド 固定ファンにスマホの新規を加えてユーザー拡大 上質な派生ソシャゲ必須。できれば七つの大罪グラクロ並みね ダンジョンRPGのど直球(世界樹みたいな変な媚要らね) >比較的低コストで安定した支持層と、スマホ買い切り版で新規開拓 王道の西洋中世世界観のアクションRPG(天使や悪魔使役あり) >できればライドウの系譜が良いが、其処は現代向けのコンソールとPC向け 真メガテン >全コンソール、PC、スマホ買い切り版、将来はクラウドにも d2 リベなどのソシャゲ >上記等と連動してユーザーのシェア
この期に及んでP5RをPS4独占させてんのバカだよな メーカーとしては独占の見返りとして金入ってウハウハかもしれんが、任天堂ユーザーおよびスマブラファンはこのIPに少なからず反感持ったろ
あれに関しちゃ自分とこのゲームで登場を待ち望まれてるキャラ差し置いて自分とこのハードにでもしないサード枠に使った任天堂のアホさもあるんでな 反感は持ったが
PS3レベルしか作れないんだから足引っ張らないしマルチで稼げよな
PS教、謎の恩義(笑) 5chという便所の落書きで俺らがやるようなレスバトルのノリを一般メーカーがやったらダメだわ しかも、幹部クラスの奴らが率先してさぁ
switchのピークである今年中にメガテン出せないようではもうダメだろ。 switch向けの開発中止して、PS5向けにグラのレベルアップしてローンチに出した方が絶対売れるわ。
買収時、140億出したらしいが アトラスの資産価値40億 のれん代100億ぐらいだったんかな 結果見たら出しすぎだったんだろうけど デジタルゲームで減損61億とか出してるから 変なソシャゲ作るよりはお買い得だった
>>415 グラフィックって言いたいだけやろwww
3DS死んでもう世界樹の新作も出せそうにないのがね だすならスイッチしかないけど相性悪すぎっていう
そもそも声もイベントも削ったものでDSの特性から逆算して作られた世界樹なのにな 声優に媚びるわNPCに力入れるわに初代の手書き以降全くアイデア出してないんだもんなあ
>>1 今時1機種独占に拘る会社だからな・・
リメイクも作らないし
今更だけどペルソナQ2も結構悲惨だったみたいだしなあ いまヨドバシとかで1000円でしょ、アレ 売れてないのか出荷しすぎたのか知らないけど 少し気の毒には思った
アトラスゲーっていつも定価が高いのにこんなに赤字なのかよ
ファンは濃いんだけどずっと赤字体質だよなここ ペルソナ以外あんま売れてないのかね?
ダンシングはそろそろ諦めな 投げ売りされてるのを見るのは忍びない
音ゲーはスカスカなのに分割して売るとか金に汚いのがダメなんだよな FFとかDQみたいに全部纏めて1つで出せよな汚いわ
>>427 単純に曲がクソなんだよな小塚とかのアレンジはいいんだけど
音ゲーって4の奴は結構やったけど、3と5の奴はメインテーマくらいしか曲刺さらんかったから対してやらんかったなぁ そもそも曲が少なすぎる
セガがアトラスを140億で購入したのは 大失敗だったという話だな これではどうやってももとを取れない
ぷよぷよの時は10億の融資の担保で巻き上げたのに アトラスは140億もかけたのか セガ
とりあえずセガが馬鹿な買い物をしたのは確かだな 自社IPも扱いきれないセガがノスタルジーが主力のアトラスを扱いきれるわけがなかった
>>426 ダンス限定版買ってあげたけど最初に出たVITAの4版がいちばん作り込まれてたな
アトラスでもこれなんだから もうゲーム業界は壊滅状態なんだろうなあ 今後は任天堂ファーストか 大作洋ゲーかスマホゲーかって状況が なお色濃くなっていくんだろうな 和サードから良ゲーがポンポン出ていた時代は二度と戻らない
信者はP5の世界売上ガーって言ってもダラダラ開発して結局赤字だし 出来に対して生産スピードが遅すぎる
ダンスで小遣い稼ぎなんて一度しかできん売り逃げ商法が何度も使えるわけねーだろ
P5ロイヤルはマルチ化した方が儲かっただろうな PS4ユーザーは100時間費やしてクリア済みだしな
>>437 だらだら開発した上、どうしようもないFF15というゲームを出したスクエニよりは
マシに見えるあたりが恐ろしいな
>>433 疫病神みたいにいうなよ
お祓いちゃんとしてんのかな
>>300 歴史修正主義なのはあんただろう。
PS2で真3が赤字だったんだから。
ライドウだって、おもしろかったぞ。
それでも売り上げは良くなかった。
それで、DSで延命図って来たシリーズだよ。
任天堂独占とか意味分からんわ。
PSPのデビルサマナーの売り上げ知ってるのかね?
あんたはペルソナ3からの新規さんだろ?
上の
>>300 は
>>301 だわ。
そして、PS2で本家は爆死し続けて来た歴史がある。
それでDSでシリーズ延命を図って来たのに、独占だの馬鹿か?
DSのおかげでシリーズが存続してきたんじゃないか。
当時はスマホは今のように普及していたのか?
アトラスは上にあるように3DSで利益を出していた会社だったんだよ。 ペルソナなんてそんなに連発出来るものでもないし、 でも、メガテンを中止してペルソナ6に全力するのも有りかな?
でもセガが買収に手を挙げなかったらアトラス自体が消滅してたんでないか? 当時のアトラスはインデックスに吸収されてたからアトラスを残すには インデックスをまるごと買収するしか方法が無かった訳で インデックスはデジタルメディア事業とかアミューズメント事業も やってたから他のメーカーはそんな余計なものは必要なかっただろうし
セガの買収は復活ではなく延命だったということなんだろう 寿命が少し伸びただけで死ぬ運命だったってことだ
まあインデックスのままだと消滅してたかもな ただ新以降の世界樹とセカダン、真4Fと開発伸びてる真5、売上だけは成功したP5と数多の誰得スピンアウト、 くっそ高いドラクラにキャサリンに13騎兵にReFantsyにと現状だと残ってて良かった感じがほとんど・・・
和ゲーなんて任天堂以外はどこもそんなもんじゃん 古くさくなったIPをなんとか復活させようとしても金銭的都合で作り直しも作り込みも出来ずにリリースされることばっかの業界だぞ 少なくともある程度の作り込みがされているシリーズを続けることが出来ている点に関しては喜ぶべきだわ まぁそのなかで面白いと思えたのがペルソナだけでそれでさえしんどいからP5Rは見送る予定の俺が言うこっちゃないかもしれんけどさ
アトラス単体ならとっくの昔に潰れてたわけでプリクラなくても赤字体質なのは変わらない
セガもプラチナみたいにデベロッパーだけやりゃ良いじゃん? どうせ、かりんとうのポリシーでPS4にしか大作を出さないならSIEから金巻き上げたらいいし、足元みて開発費を爆上げしたらいい 金だしてくれるファーストだけにソフトを提供するスタンスでいいやろ MSが札束ビンタでうちにもマルチ頼むわ、と言ってきたらローカライズ費も移植費用もMS持ちでええがな 任天堂と共作したらノウハウもパクれるしな 何故販売までやってるのか謎会社だわ
>>450 FEに倣うならタイトルフォントとキャラデザを変えてギャルゲエロ要素を卍解する手がある
和ゲーこんなんばっか
アトラスて#FEとかで任天堂と仕事して何かを学ばなかったのかねー いくらなんでも毎回開発が遅すぎるような まあ、いなくなると寂しいメーカーだし応援してる
>>440 そうだよな、しかも無印のストーリー酷くて昔からのファンはがっかりしてスルーしそうだしな
ペルソナを知らないスイッチユーザーにも売り付けた方がいいわw
メガテンもマルチでいいしな
優秀な奴から退社してくアトラス www 今は過去の資産食い潰すカスしかいない。
>>455 あれは任天堂の仕切り自体迷走してた感があるし
九龍妖魔學園紀をswitchで出すならさっさと出せ。 その後はどうなってもいいぞ。
さっさP3、P4をリメイクやリマスターすれば良かったのにダンス(笑)とか出すから
>>455 どんだけペルソナ欲しいんだこいつとしかアトラスは思わなかっただろうや
>>409 移植だってタダじゃないだろ。大作なんだからそれなりに金はかかる
スマブラに出てスマブラファンがどれだけ買う想定なのか任天堂がちゃんと説明出来ないとアトラスは動かないよ
開発間隔長いっても乱発したら飽きられるから1ナンバリングごとに派生だして搾り取ってるんだろ アイデアも有限だからな
今時コマンドRPGしか作れない会社だし、もう消えていいでしょ
別にコマンドRPGはいいだろ 弱点突くゲーム性なのに後半弱点持ちが敵にも味方にも居なくなっていくからゲーム進めれば進めるほど古くさいゲームになっていく状態をどうにかすべきだとは思うけど
read.cgi ver 07.7.23 2024/12/25 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる -curl lud20241228073207このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1561868741/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
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