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チョニーっていいよな
グラだけで誤魔化した中身のないゲーム売れるんだから
参考にゼルダの予算いくらだったか聞いていい?
結構開発期間も人数もあったはずなんだけど
>>3 中身のないゲームなんてないけど
馬鹿なの?
数百万本売れないと赤字なんてやってる連中が
ビジネスとしておかしいだけに見えるが
ゲームキャラとして認知を高めて安定させる事が難しいわけで
支出を抑えて儲けを出す
これが出来るのって一番良いよね
当たり前の事だよな
脳トレは低予算だろうけど
キャラゲーの方は そんなことないと思うぞ
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 売れてすまんな 虫けらよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>10 じゃあなんで任豚はファルコムを貶しまくるのか?
単純な売り上げだけなら任天堂二軍筆頭のカービィですら日本100万寸前、世界300万寸前だよ
そして95%のゲームはこのラインを超えられない
任天堂二軍下位のゼノとFEですら世界100万〜175万と中々のもの
二軍ですら中々強いから凄いんだよ
今年20周年のサルゲッチュ、ポケモンは同じ20周年の時にサンムーン出せてたんだよな
センスと持続力と普及努力のなせる技だな
任天堂のゲームキャラはゲーム分野のみに止まらないからゴキブリが嫉妬するのもわかるよ
PSに出てるゲームでそういうのって精々ガンダムくらいだし
>>1 まさか任天堂のキャラまでクレクレする気か?
PSがオワコンだからってクレクレしすぎだろwww
任天堂はなまけ者で頭のいい奴に分類される
楽をするために頭を使ってるんだ
ゴキの脳中ではマリオスタジアムもマリオストライカーも
ヒットしたことになってるから楽でいいよな
>1
そういう浅い考えだから2年ちょいで国内覇権奪われるんだよww
>>14 予算を抑える≠低品質
だからな?
任天堂は予算(≒工期)は抑えてても品質は一定以上にしてくる
工程管理が出来てるからだ
逆に工程管理出来てない代表がスクエニの第一開発な
キャラ人気て、それだけで売ろうと思っても無理やろ。てかキャラ人気だけで売れるんならすげーわ。てか、キャラ人気のないゲーム作らないーだけやないか?
任天堂キャラの「キャラ人気」は飽くまでゲームの新作を出し続けているから、でしかないぞ
新作作るのをやめたらその時点でキャラ人気どころか認知度まで無くなる、キャプテンファルコンが「スマブラのキャラ」と冗談半分で言われることがあるくらいで察しろと
>>28 条件を付け足すな
>>10を100回読んでレスしろ
ソニーもお得意のパクリで低予算ゲーム作って売れば良いよ
>>31 工程管理の意味がわからないんだね
働いたこと無いんだね
可哀想に
ドラクエやドラゴンボールがスピンオフも安定して売れてることから見てもキャラは大事だな
ダサいとか時流に流されて簡単に変えるとブランドが死ぬ
キャラを捨てたやつが悪い
育てるのは簡単ではないということ
ソニーみたいな無能にはキャラは生み出せない
>>20 いや、任天堂のゲームキャラは一部のミュータント(ポケモンとか)を除けばまだ「でも所詮はゲームキャラ」って面がある気がする
何度書いたか分からないけど、任天堂は「キャラクター商法」に対して今までが手薄過ぎたし、それも原因だと思う
ガチ商売じゃなくて飽くまで宣伝と割り切るのでもいいから、もっとキャラクター商法に力を入れてもいいはず
>>39 矛盾してないのに他人のレスを引用してまで何がいいたいのか
>>5 あれこそ低予算だよな
しかもソニーが投資して誕生したキャラ群じゃないし
>>14 ファルコムと任天堂のゲームの品質が同じと思ってる人?
>>30 逆に言えばレーサーとして失職した彼が今でもスマブラで頑張ってるおかげで将来レースゲーム以外で何かしらの仕事を得られるかもしれない。
そのうち料理ゲーに出るかもな
更に任天堂にはかつて世界8300万というとんでもない売り上げを見せた Wiiスポーツ という伏兵までいる
それに頼らずとも他の一軍だけでマリオ、ゼルダ、ぶつ森、ポケモン、スプラも揃ってる
任天堂がもしこの先潰れるなら、先に他のゲーム会社が潰れまくってるさ
任天堂はもし日本にゲーム会社が5社しかなくなっても余裕で残ってるだろうよ
多分、
>>1とかID:stxJXBU+0みたいなのは
「低予算=低品質」って一元的な考え方しか出来てないんだろう
金掛けて壮大なゴミが出来上がる、なんてのはゲームに限らず、世の中に氾濫してるのに
>>43 吐いた唾飲みたくなくて必死に言い訳してるガイジを追い詰めてるだけなんだが
じゃあ人気キャラ作ればええんちゃうんかい?
ほらあるじゃん、スマブラのパクリみたいなゲーム
パッケ画像見たら、ググらんと分からんキャラ7割くらいのやつ
スマブラだけはマジでそう思うわ
switch持ってるが
古臭いゲームシステムだし
>>1 そこまでにするのが難しい
自社を人気ブランドはお金で買えない
品質と予算のマネジメントで任天堂より優秀なゲーム会社が幾つあるだろうか
>>52 あれを「楽して作ってる」って?
桜井さん涙目w
スマブラこそゲーム以外の面で神経すり減らして頑張ってるのに
>>55 全盛期のスクウェアは組長をもってして「あれは任天堂も見習わなくては行けない」と言わしめた存在だぞ
生産出荷費用がかかる陣営さんは予算が甚大
そのせいで会社がなくなったらしい
>>42 多分SIEも
>>1と同じ考えだったんだと思う。マジで。
だからそうやって舐めてかかったから
「えーっ、本当に何も決まってないんですか?」
と呆れられたんだ
https://ddnavi.com/column/406096/a/ もう取り返しは効かない。席は埋まっている。
>>42 トロだのピポザルだの有用なの創っても勝手に捨てるんだもの
ゴンじろーもじきに捨てるわ、あの社内体質だと
担当者・派閥にキャラ・シリーズが付いている会社なんだも
客は無視するのが生きがいみたいな企業
>>55 日本の大手は大体技術的には任天堂より上だろうけどな
>>57 そうだ!
ソニーも同じようなゲーム作れば楽して儲かるんじゃね?
トロとかぽっちゃりプリンセスとかLBPのなんか出して格闘させるの
きっと楽に売れるぜ!
>>49 追い詰めてる、っていうなら
そっちが俺の発言の矛盾点を指摘して欲しいな
無言でレスアンカーだけされても、意図がわからないよ
丁度今年キャラ人気だけに頼って爆死したゲームがあったじゃない
妖怪なんちゃらってやつ
キャラだけで人気を維持できると勘違いしてるやつはすぐに痛い目を見ることになる
>>1 キャラクター商売は水物なうえ激戦区。
もしあんたがそういった商売に係わってんのなら悪いことは言わん、諦めろ。
>>68 だから任天堂もそのうち痛い目を見るてことだろう
>>69 うんうん、
で、何がいいたいの?
君の意見を聞かせて
>>68 むしろあれはキャラ人気を軽視し、互換切りを堂々とやってのけ、
分不相応にタイトルブランドだけで押し切ろうとしたタイプの失敗のような気も。
過去にポケモンがルビサファでおかしたミスだな。本気で挽回しないとブランドが死ぬレベル
そもそも任天堂のキャラゲーって何か作ってたっけ?
ポパイくらい?
>>73 なぜ任豚はファルコムを叩くのか?
これだけ
そこで「売れかたの推移」を見るわけ
初動で終わり〜キャラだけ
ロングセラー〜口コミ評判
なんせPS4 6年分の売上とSwitch3年分の売上が拮抗しちゃってるしな
キャラ頼みのバンナムが低評価で
結局キャラが弱いカプ・フロムにオタが付いている
キャラ主体だから固定客がいると見るのは大間違い
任天堂は逆にもう少しだけでもキャラ人気に頼っていいと思う
サントラCDだけでも10年も経つと目ん玉飛び出るくらいに中古価格が跳ねあがる、その程度の流通量しか出ないし
ま、自分が任天堂ゲーのグッズ欲しいからってだけなんですけど
>>79 は? ふざけんなよ
拮抗どころかとっくに抜いてるよ
>>71 何年も続いてる作品に何年もいい続けてたら当たるだろうけど、その手のは一回二回盛大に転んでもピンシャンすんぞ
>>71 痛い目はとっくの昔にルビサファで見てたっつーのw
それを立て直して今があるの
新参者がありがちなミスして古参に対して先輩ヅラってかw
>>71 痛い目なら任天堂何度も見てるよ
64、Wii後期、WiiUとかボロボロだったし
>>77 そもそも俺は「任天堂」にしか言及してないよ
君のいう「任豚」ってのは今回の話題は、スレッドとは無関係だよ
第一、任天堂と任豚とやらは別の存在だよね?
>>74 互換切りになってしまうデメリット飲んだ上でルビサファの約1年後にリメイク出せてんだよ
>>64 技術で上回る=売り上げに繋がる なら任天堂は既に日本No.1から外れてるさ
技術はあるかもしれないけどマネジメント能力が無いからダメなんだ
そんなんじゃ一時的に任天堂を抑えてもすぐ萎んで終わる
カプコンがまさにそうだろう?
>>1 高品質()でもだが買わぬね爆死だらけの某ハードより売れるだけまし
>>77 ものすごく場違い感があるわ
大好きなファルコムゲー遊んでなよ
>>71 任天堂はそもそもそんな考えじゃないからブランド維持能力が高い
最近スマホで出た、トロのガワ被せた劣化キャンディークラッシュの悪口止めるよ
>>92 ソニー
見た目だけな
中身はクソゲーまみれ
面白いよな、子供敵視する輩の頭の中には親っていう存在が欠落してんだから
>>74 互換を切ったからといってキャラ軽視にはならんさ
キャラが強いゲームは色々あるけど互換を持ってるものなんて一握り
>>92 品質グラ性能技術
ゲハで言われるこの辺のワードは常に任天堂が最底辺になってる
ニーア出た頃はプラチナは高い技術力を持った会社だったけどアスチェ出てからゴミ会社になったり
>>88 いやそこまでフォローを万全にしていても、わりと危なかった感じ。
つまり妖怪は
>>98 だから中身を見ないゴキちゃんは簡単に騙されてるんだなw
グラ=技術だとソクミンは思ってるからな
頭おかしいんだよw
>>87 わかった
今後ファルコムを叩く任豚が現れたら任天堂信者であるお前のレスを引用するから覚悟しとけ
>>105 いや、別に引用してもいいけど
多分、叩く意図が見えないと思うよ?
>>101 技術の梯子を昇れなかったからFE風花が延期してる云々も、コエテクが作ったのわかってからとんと言われなくなったからなぁ……
ソニーのゲームだと最近出たのがトロのスマホゲーだけどゲーム部分は微妙だって評判ばかり
そもそも元のゲーム性+改良くらいでいいのに何でパズルゲーにするかね
こんなんだからキャラが育たない
>>109 結論ありきだから理屈なんてぐっちゃぐちゃ
まぁ、switchも任天堂ももう終わりだろうけどな
>>104 さらにいうと、数字が大きければ正義なんだろう
だからSwitchの低容量を叩く
圧縮も技術なのにね
>>101 「進化」って単語もよく振り回されてるよな
>>40 工程管理=工場勤務ってわけじゃないんだがな
働いたことのないやつにはわからんか
>>117 「納期」って概念がわからないんだろうね
サードもガチで
>>1見たいな勘違いをしてる可能性があるから笑えない
だからサードソフトの品質は中々上がらないどころか落ちていくのかも知れん
たしかにFF15みたいにグラフィック!オープンワールド!やばい予算足りないってのは論外
>>114 それはないよ
スマブラもマリオもゼルダもカービィもスプラもジワ売れしてるんだから
しかも、もうすぐポケモンとぶつ森まで入ってくる
ここにswitchスポーツに変化したWiiスポーツまで来たらどうなるか
言わなくても分かるはず
せっかくなのでこちらから引用してみる
105 名無しさん必死だな sage 2019/10/13(日) 11:22:19.73 ID:stxJXBU+0
>>87 わかった
今後ファルコムを叩く任豚が現れたら任天堂信者であるお前のレスを引用するから覚悟しとけ
言い返せなくなった→叩き目当て引用レス宣言
という可哀想なムーブしてるけど、大丈夫?
>>1 某会社は売れないとそこで諦めるから益に繋がらないんだろうね。
続けても必ず成功するとは限らないけど、発売していかないと固定がつかないw
switchでサードが売れない理由がこれだと思うけどね。
>>107 >>113 >>117 時間を置いてから単発煽りが数分置きに入ると何らかの意図でやってるように思える
アフィカスの転載フラグがレスを返された数なんだろうか?
>>40 土木でもITでも工程管理はするんだか?あー工場勤務の方でしたか。
>>122 コピペになりそうなレベルの恥ずかしさw
キャプテンファルコムさんはファルコムが叩かれるたびにどのレスをコピペするのかなぁw楽しみwww
むしろファルコムなんて任天堂と並ぶくらいブランド重視企業なのになんでゴキブリは例にだすの??ほかにないから??
キャラ人気の維持って
高いマネジメント技術が求められるんだがな
>>122 お前の方こそ大丈夫なのか?
>>10のレスで任豚はファルコムを叩いたらブーメラン食らうことになるんだけど?
>>124 工程管理=工場勤務と思い込み、かつ工場勤務を無条件に見下すあなたって、どんなお仕事をされてるのかな?
>>131 そもそも任天堂の作るソフトは低予算ゲーではない
かなり膨大な資金と期間がかかってる
≫1は完全な言い掛かり
キャラの人気だってコンテンツの魅力無しには維持できない
>>133 ファルコムも低予算ゲーじゃないのに任豚は叩いてるんだけど
何処のメーカーとは言わんが、そういうヌルい見方しかしてないからIPが育たないんやで…
>>136 社員数50で外注も使ってないらしいぞ
そして軌跡と2チームあるから25人で作っている
据え置きとしては期間も短いし人数も少ない
>>75 アイシールド21は珍しい例
クソゲっぽかったけど
キャラ人気があれば、PSに数多あったミリオンソフトもまだ生きながらえてたはずなのに
クレイトスというキャラゲー
ジョエルとエリーというキャラゲー
スパイダーマンというキャラゲー
ネイサンドレイクというキャラゲー
ソニーも人気キャラ作ればいいじゃん
ああ、ごんじろーでやろうとしてるんだっけw
>>139 その上で高品質なクオリティで低予算ではないのに任豚は何故か叩くからなぁ
>>125 >>132 単に「無職が工程管理を語るなよ」と言うのはありきたり過ぎたから言い方を変えたのに
「お前は工程管理する側の人間じゃないよね」と言われたのが余程悔しかったのか…
返しが集団で無職レッテル貼りとか芸がないわ
ゲームってかなりキャラクター商売なところあるのに軽視してるとこ多いよな
パラッパやらムームー星人やらトロやら全部捨ててゴンじろーだもんな
最後のはスマホに拾われたけどパズルゲーで収益はキツそう
>>142 アトリエとしては飛び抜けてるね
だけどそれでも任天堂二軍下位レベル
他所のエースと任天堂二軍が大体同レベルか少し上か
他社からの借り物のキャラゲーが売れたから、開発会社引き抜いて自前の
キャラゲー作らせたのにうまく育てられなかったファーストがあったな
>>147 CAPCOMですら普通にキャラフィギュア大量に作ってるしな
バサラと逆転裁判なんかは完全にそういった方向でしか動いてないし
ファルコムはまず「黒字ありき」、
黒字になる分しか予算かけず、作らず、冒険しない、の姿勢が最初から透けて見えるから、
批判する人も出てくる。
会社のアピールポイントがずっと黒字ってことだけなのかよって。
俺はそれも一つの戦略で、必ずしも悪いこととは思わないけどな。
低予算で楽になるためには頭を使いまくらないといけないけどな
>>153 多くない予算内でそれなりの物を作るのは評価されるべきだけど
アホにイースはゼルダより上とか言われても困るだろうな
面白さで誤魔化せないメーカーはお金がかかってもグラ厨を相手にするしかないもんな
かんたんに出来るならみんな真似すればいいのにどうしてしないんだろうね
解像度に合わせたグラ作りってただの人海戦術で技術でもなんでもない
むしろ一番頭使わなくていいところ
>>153 割とそういう姿勢も嫌いじゃないな
ただファルコムのゲーム自体あまり興味が湧かないから「外野」って感じがする
褒めもしなければ貶しもしない
>>158 映画監督でいうと三池崇史かな。
クライアントのなんちゃら委員会が求める予算と期間、売り上げ目標をきっちり守りはするが、
自分の色を出そう、大傑作を作ろうとはしないし、しないからこそ狙ったライン
そこそこのものは撮る。
>>46 一部で本当に飯テロしてる人がスマブラに出てると思われ始めてるらしいからやめて差し上げろw
>>35 >>113 横からすまんが、工場勤務でも開発系ならまだしも生産管理や生産技術はエリートでも何でもないよ
有望株が現場に近いセクションで日々の生産コントロール業務なんかに留まる訳ないでしょ
そもそも工場勤務の時点でエリートでは無いから
メーカーのエリートはR&Dや経営企画
キャラの人気って大抵は可愛いかかっこいいが必要不可欠なのにそのどっちもないマリオが人気なのはガチで凄い
そういうとこではミッキーとかピカチュウ超えてるわ
時計の組み立てやら鋳造や研磨やら職人技必須なのもあるから一概じゃないね
>>168 ピカチュウ、カービィ、イカ、村人ですら他所から見れば別格なのに
それより上にマリオとリンクがいるんだもの
平成30年間をトップスターとして抜けてきた任天堂双頭だよ
低予算高品質で薄利多売とか理想的すぎるな
サードやソニーも少しは見習って?
工場勤務で普段研究したりしてるエリートいるぞ
やっちゃった日産も工場勤務じゃなかったっけ
バスタードソード背負った究極のカリスマが出る
大作が控えてるから震えて待つんだな
GTA5、売り上げは世界11200万本だけど、利益出てないらしいよ
広告に金を使いすぎて空っぽなんだと
>>171 リンクはそうでもない
たまに間違えて「ゼルダ」と呼ぶやつもいるくらいのキャラ
>>174 あぁ、FFNo.1の有名人クラウドさんか
かつて初代ポケモンと共に出てきたピカチュウの同世代なんだろ?
ピカチュウに捻り潰されて終わりだろう、相手が悪すぎた
>>164 三池はオーディションとかコア向けにもヒットさせたしな
イースなんかなんの特色もないのに既存ユーザーだけに向けてだらだら続けてるだけやろが
カービィとかポケモンとかどうぶつの森とか全然金かけてないよな
キャラ人気商品こそ低品質だとブランド傷付いてすぐに衰退するってことを知らないらしい
豚って新しいハードが出る度にマリオカートだのどうぶつの森だの全く同じ事をやらされてる事に気付かないのかな
>>181 ゴキちゃんやっぱCODとかGTAとか買ってないんだな
アニメ視聴率
サザエさん フジテレビ 19/10/06(日) 18:30-30 11.5
ちびまる子ちゃん フジテレビ 19/10/06(日) 18:00-30 8.9
ドラえもん テレビ朝日 19/10/05(土) 17:00-30 6.0
ワンピース フジテレビ 19/10/06(日) 9:30-30 5.0
クレヨンしんちゃん テレビ朝日 19/10/05(土) 16:30-30 4.9
ゲゲゲの鬼太郎 フジテレビ 19/10/06(日) 9:00-30 4.7
スター・トゥインクルプリキュア テレビ朝日 19/10/06(日) 8:30-30 4.2
キャラものは最初に釣り糸垂らしたものが勝利して数十年間にわたって上位知名度を独占する
アンパンマンのような醜悪なキャラでも横浜アンパンマンミュージアムは年間100万人の入場者数で荒稼ぎしてるし
ディズニーが今でもネズミで君臨してるように世界でも同じ
日野さんも30年早く生まれてレベル5創業してたら任天堂超える企業になってたかもしれない
>>181 基本は確かに同じ
だけど、そこに有望な新入りがいくらか入ってくるんだわ
任天堂だって最初はマリオとゼルダしかなかった
それが今ではマリオ、ゼルダ、カービィ、ぶつ森、ポケモン、スプラ、ゼノ、FE、かつてのWiiスポーツ
強いやつやそこそこのやつがいっぱい揃った
>>184 日野はなんで余計な進化させたがるんだろとこのラインナップに食い込めたかもしれんのにといつも思う
>>59 その黄金期メンバーの多数が任天堂に移籍してるね
どうぶつの森は8年待たせてアレなのかって正直物凄くガッカリしてるのは間違いない
それはどうぶつの森である必要ありますか?と言いたくもなるわ
まあそれはスペックとか全く関係なく方向性のズレの問題だけどさ
マリオのキャラ人気って悟空に負ける程度だと思うんだが
ハースストーンパクリのカードゲーム作るとして
マリオモチーフよりドラゴンボールモチーフの方が売れそう
キャラ人気ってこう言う事でしょ
>>189 今時 クラフト要素は無視できんだろうし
公共事業を より自由にした結果が 外にもアイテム置き放題
どうせ 島を作りあげたあとは いつもと似たようなことはできるだろうよ
適材適所だと思うわ
流石にアクションゲームだと
ドラゴボよりマリオの方が売れるだろうし
あんな奇形髭親父ぴょんぴょんさせて何が面白いんだろうな
自分ではねればタダだろうに
>>184 視聴率=ファンの%ではないそうだな
視聴率10%=国民1200万人が見てるわけでもないらしい
自分で撥ねて「ポイーン」とか効果音つけるのかよw
いや楽しいな
「4クールこの地獄を続けるか、それとも打ち切るか」アニメ『モンハンストーリーズ』視聴率大爆死でランク圏外連発!!
フジテレビとしては10年ぶりの新規アニメ放送枠とあってしかも注目を浴びていたが、視聴率は初回から圏外続き(以下、数字は全てビデオリサーチ調べ、関東地区)と悲惨な状況を呈している。
https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201610_4_26/ 75話もひっぱってカプコンも相当努力したけど結局はムーブメントをつくりだすことはできなかったわな
子供向けの後発新規参入は莫大な費用かけてもまず成功しない
日野さんは奇跡の偉業を一瞬とはいえ成し遂げて感無量だろう
>>198 ゲームはジャンケンが致命的につまらなかったな
子供向けに作りましたってのは逆にそっぽ向かれるって松本宮本の対談で言ってたな
>>171 ゲームしない層で知ってるキャラはマリオとピカチュウくらいやろ
>>1 キャラ人気ってそこら辺から生えてるのか?
だったらSIEもすればいいじゃん。それだけで儲かるんだから。
任天堂は
ポケモンに関しては22年
マリオに至っては36年欠かさずに
金と手間暇かけて時には守り育てた続けた結果が今の人気なんだよ。
お前は36年欠かさずにキャラクターを宣伝し続け
ハードが変わっても同じようで少し違うゲームを一定のクオリティを保ったまま簡単に世に出し続けられるのか?
ていうかSIEなんてキャラクター作ってもすぐ捨てるだろ?
あんだけ人気だったアンチャのネイサンとかいまや誰の話題にも上がらないし、ラスアスのジョエルもPS5になったら忘れるんだろ?
だからキャラ人気保てないんだよ。
そのキャラ人気を維持してきたからスマブラがあれだけ売れたんだよ
PSにも似たようなやつあったよね?あれで「こいつが参戦か!」と盛り上がったことあるか?
>>190 実際、マリオのキャラ自体に人気ないわ マリオよりも世界観のが人気なイメージ マリオ単体だと魅力はないおっさん
>>174
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 興味ないね
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
任天堂が技術ないと言ってる連中は
具体的に何をもって技術としているのやらさっぱり
お題目しかないから
>>191 それがズレかどうかを確認する術がないというのもGCで旧形態どうぶつの森の系譜が切れてるからな
その方向性で売れないかどうかの判断もされてない
ただDSだからこそ許された激薄味のおいでよを街森としてwiiに出したら酷い値崩れしたのだけは事実
あと単純にとびだせと比較しても変えてきてるんで今作も売れるだろうがより売れたかも、あるいはその逆の判断はしようがない
ゼルダのようにとびぬけてジャンプアップすればそれが最善であったと証明できるがそんなことは殆どないしな
マリオは「任天堂が製品レベルを保証してますよ」のマークとしか見てないな
マリオが出てるなら大外れはないだろう
って目印
>>211 君の思い込みなんぞ糞の役にも立たんよ
すまんが君のレス保存しとくわ
来年4月以降貼ってネタにさせて頂く
>>195 録画されがちなジャンルだからね
特に今朝みたいな災害ニャースがあるとリアルタイムでそちらを見るから
>>213 俺のレスに保存してネタにするような面あるか?
お前が顔真っ赤にしてる理由が全く謎なんだが
なぜかつてピーター・ムーア氏はセガの中 裕司氏に「失せろ!」と言ったのか
セガはアメリカでフォーカスグループへの調査を実施しており,セガを含むゲームブランドを彼らがどれくらい区別して見ているのかを調べた。
「私は日本のスタッフに対し,我々のブランドが消えかけていることを証明する必要があったのです。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17041002/ ムーア氏はこのままでセガブランド消えてしまうと注意喚起したのに中 裕司は言うことを聞こうとはしなかった
あんなに輝いていたソニックブランドは結局はムーア氏の危惧したとおりの結果になってしまった
ブランドの維持は難しいわなあ
9割の確率で面白いソフトを作る
30年続ける
これだけで信頼感得られるよ?
トロやサル等人気キャラを醜悪なゾンビにさせるようなところには一生わからんだろうなと
ラチェットもぼく夏も屍人化しそう
お前らってソシャゲやらパチスロは馬鹿に支持されてるって論調なのに
対象が任天堂になると急に賢いユーザー像で語り始めるよな
>>221 パチスロやソシャゲやPSが馬鹿に支持されてる事と任天堂がどんな風に支持されてるかってなんか関係あるか?
>>220 その件で覇王鬼帝というコラボ女王の恐ろしさがわかった
彼女はゾンビ化してもかわいいことだけは守る
あんだけ節操なくやっていても一線は超えていない
>>222 一部除けばない
変な例えだけど、マグロみたく「止まると死ぬ」タイプ>任天堂の「キャラ人気」
>>1 でもお前PS4もゲーミングPCも買ってないじゃん
>>210 AI技術が全くないな
任天堂に限らず日本のゲーム会社ほぼ全てだが
というか任天堂って基本キャラゲーなんて出さないよな
スマブラで一部使ってるくらいで
ソニーの方がむしろスパイダーマンとか出してない?
>>153 別にいいけどマーケットが縮小して開発費が高騰していけばどんどん苦しくなるだろう。今はソフトの単価を上げてカバーしているがそれも限界がある
>>1 相手がゲーム好きじゃなくて小学生低学年のキッズ向けだから楽だよな任天堂
マリオが永谷園のふりかけの売れ筋だった時代をみんな忘れているのか
それはどうかな
バンナムは予算掛けても売れないじゃん
AAAだって宣伝に開発以上の金かけてるから売れてるんだし
バンナムみたいな宣伝に力入れない、アニメ枠のおこぼれで済まそうとしてる会社が
そう簡単に売れるかよ
ゲームデザインで成功してからキャラブランドが成立するのに
ほんと無努力を棚に上げる醜い連中だな
サルゲッチュ本編をぞんざいにしたまま
コロコロ読者にピポサル推して、PSPで粗悪な派生ゲーム乱発したんだろ
マリオは本編も休まずリリースし続けているのに
我々もマルチジャンルブランドのマリオになれているとか思いあがった
サルゲッチュファンは深い深い失望の目をソニーに向けることになった
ソニーも低予算でも面白いゲームを作り続けていたら
ブランド価値で楽に商売出来てたのにね
トロ、ヒポザル、パラッパなんかは可能性があったのに勿体なかったね
手抜きで売上1600万維持できるならドラクエやFFはなんで落ちぶれたんでしょうね
任天堂ハードはキャラだけじゃなく、社名も大事
中身は二の次
ゴキブリ「ポケモンは手抜きなんだあああああ!!!!」
なおサンムーンのメタスコア87点
ゴキブリハードのソフトの何割がこれを上回ってるんだろうね?
任天堂は本当に最低だな!
金ばかりかけてソフトが売れないSIEを見習え!
ソニーも既存のキャラクターIPの人気使えばいいんじゃないの?
名前しらんけど何か色々いるじゃんw
>>240 3DSで低価格ゲーム市場が拡大し続けて
数年遅れになってある時期の末期Vitaにいくつかの移植がソニーが手を回したように来てたよ
社名の力がないものが3DSで成功したのは何故かね
>>240 PS4のトップ3
カプコン、スクエニ、スクエニ
本当やね
ああ、ソニーのFGOのことか?
あれこそ手抜きのキャラゲーの最たるものだよな
低予算ゲームが売れるとは言うが、そのゲームを低予算で売るためにそこまでどれだけのお金を掛けたのかって話
>>216 顔真っ赤は君じゃん
やっぱ自覚してないってこえーわ…
>>227 スクエニはAI技術の本出してるくらいだけどどうなんだろ
>>227 任天堂はBotWが初めてのオープンワールドゲーだったのにちゃんと作り上げた
次世代機でCPU 性能が上がったらAI技術も追い付くだろ
まぁ性能には縛られるだろうけどな
マリオなんていうほどキャラ人気あるのあれ?
チビヒゲおじさんなんて普通好きになるか?
そう思うんなら他メーカーも真似すればいいんじゃね?
>>252 知らんけどゼルダスタッフがRDR2を遊んでるって話があったから注目はしてるんじゃね
カービィはキャラクターを大切に育てたシリーズの典型だよな
>>256 育てた結果が売上250万程度のゴミかよw
>>257 それすらないSIEJってゴミすぎない?
マリオのキャラクターとかってキャラ自体の人気あんのかな
ゲームはクオリティが高いから売れてるんだろうけどマリオキャラクターのフィギュアとか出してもあんまり売れるとは思えん
>>28 TGFのクソゲーRPGとかどう見ても低予算で馬鹿なPS信者やゴキブリに一定数買わせたら成功〜て節で作ってるの見え見え
>>255 AI技術ってフォトリアル以上にゲーム性に直接結び付かないから任天堂が研究してるならびっくりする
>>259 ああいうの人気なんかな
ポケモンやFEならキャラに人気あるのわかるんだがマリオは分からん
>>1は他社の死んだキャラゲーはどうやって死んだと思ってるんだろう?
ゲームの出来とは関係ないんだよね?
本当に楽ならSIEとかがとっくに真似してるよな
SIEだってバカの集まりじゃないんだから
単にやろうとしたけど失敗しただけ
>>263 俺もわからない
なんせふるたんやフルタマンのフルタがやることなんで
見た目とかキャラの中身が完成されてるから崩しようが無いってのもあるな
ボンバーマンなんかは間違って八頭身にして変なことになってしまった
>>145 人数も期間も少なくて低予算じゃないって何処で金使ってんだよwww
>>271 広告費とか経費で浪費してるかもしれないじゃないか!
クラッシュ、ピポザル、パラッパ、サックボーイ、ナック...
>>257 95%のソフトはカービィより格下だよw
ゴミのカービィとするなら95%は産廃のカスってことになっちゃうよ?
>>1 低品質ミニゲームの引き延ばしで黒字続きのファルコムと違って様々な分野に挑戦してるし
そのうえ品質も一定以上でボリューム面は国産最大級というのも少なくないからなぁ
>>221 任天堂のソシャゲが軒並みコケてるし
客層被ってる証明にはならないよね
バンダイは版権いっぱい押さえてて 低予算糞ゲーがキャラ人気だけでいっぱい売れる
300人でテストプレイとブラッシュアップとか並みの予算じゃできんだろ
>>259 マリオパーティのメダルゲームとかゲーセンにあるよな
あれは『マリオパーティ』っていうキャラゲーと言えなくもない
>>46 マリオカートのために失職「させられた」と密かに思ってる
>>282 マリオカートに出してやれや 今やリンクやしずえさんやイカですらマリカしてんのにいつまでもブルーファルコンだけ!
なんで無駄金使ってゴミステ用のクソゲー作ってるのか?
予算掛けまくってアニメ玩具展開してるごんジローのネガキャンやめろ
カプコンもセガもスクエニもキャラブランドに頼りきりなんだよな psユーザーってミーハーだからなんかわかりやすい肩書がないと手にも取らないんだよね
(比較的)予算はかかってなくても初期からのアイデアを煮詰めたり時にはほぼ没にして
作り直しに近い形になったり作業効率を考えた上で作業を進めていったりと言うのは
少なくとも楽ではないと思うが
そう言う制作側の苦労なんて外からは分からないし知ったこっちゃないと言われれば
それまでだがそれらを鑑みることなく物事を評したり断ずるのはどうかと思うが
1時間RTAのために何百時間もの試行錯誤があるような
外から分かりにくい部分の膨大な積み重ねがあるから予算を抑えられるってのはありそう
ブレワイ講演でシームレスなフィールドの構築について全く触れてない、出来て当然のような扱いだったけど
国内サード最先端のはずのスクエニにはそれが出来なかったわけで、基礎技術が全く違う
JRPG最大級のボリュームが特長であるゼノブレシリーズも予算としては中堅RPGと同程度らしいし
効率よく開発するためのノウハウがとんでもないことになってるんだろうな
任天堂にはマリオやリンクやカービィやピカチュウやサムス
MSにはマスターチーフやオリ
SIEにはゴンじろーやオナラッパー
なんだ、ちゃんといるじゃないか
ペルソナ5Rが新規IPのリングフィットネスに負けてるし、やっぱ企業の信頼度かねw
別に他社もやればいいじゃんw
楽でいいな〜って言えるなら
やらないだけなんでしょ?できないんじゃなくてさw
できないってんならつまりそういうことだよね
ごんジローは玩具展開してはいるけどオナラッパーはそういうものがないような
マリオってただのオッサンなのに、人気あるんだよなー
マリオはもう任天堂のシンボルとして成立してるから
キャラ人気の範疇じゃない
昔はゲーム業界にも人気キャラは多数いた
しかしその殆どは残ってない。ブランド維持できなかった訳だな
人気キャラを出せば売れるのならそうなってない
キャラ人気を保つのも大変って事だ。もっとわかりやすく言えば一定以上のゲームクオリティが必要だ
妖怪ウォッチなんかはかなり人気あったけど
人気のあるうち稼げるだけ稼いでおこうって展開で
人気を保とうって意識は見えなかったな
今になって思えば、任天堂はたぶん20年以上前から
20年後も親子で親しんでもらおうって意識だったんだろうな
太鼓の達人なんかは任天堂と似たようなキャラ人気の保ち方してる気がするな
バンナムのナムコはいいキャラいっぱいあったのに今ほとんど残ってない
バン側はそう言うキャラクターの扱い方には長けてるはずなのにな
まあキャラビジネスに長けてるのとゲームとしていいもの出せるのかはまた別の話だが
バンダイのキャラゲーは昔から外注だしね
その辺はハドソンの方が上手かった
まあクソゲー作ることもままあるんだけども
じゃあ売れ続けるキャラ作ってみな
楽なんだからすぐ作れるでしょ
ほれ、作ってみろ
ヨッシー100万売れてるのはキャラ人気大きいよな
あの手のゲーム好きな人も多いだろうけど
マリオに関してはゲームの派生多すぎな印象
あんま人気ないシリーズ廃止してグッズとかに金回せばいいのにな
ヒゲのオーバオールのオヤジが好きかって言われると多分違うと思うんだけどなw
品質保証されてるってブランドの目印でしょ
オヤジ言うな、まだ20代だぞ
キャラ人気を持続させるのって思ってる以上に大変だけどな
>>307 ソフト開発にかける金の有無でグッズに回すリソースが増えたり減ったりするほど小さな企業じゃないだろ
人材的に何かソフトを捨てるのなら別のどのソフトにリソースをつぎ込むかに変わるだけ
とはいえ任天堂でも割と普通にシリーズ消えていってるけどな
ワリオ本編とか好きだけどすっかりメイドインワリオのワリオになってるしそれさえも維持されるかどうか
>>259 ユニバの任天堂エリアがオープンしたらマリオの帽子とかめちゃくちゃ売れるだろうな
>>184 いやそれももっといっぱいあった中で生き残ってきたんだよ
アンパンマンは幼児にトップの人気 その中でも幼児のアンパンマン支持は抜けてる
>>187 日野にはあれが売れた理由がわからんのじゃないか
元々日野は妖怪を低評価してたみたい
そして一番押しているのが力を入れてる二ノ国シリーズなのだろう
なぜ売れたのかわからないからいじりたがる
妖怪だけじゃだめだとディスってたこともある
>>189 間違いないってどういう立場でものを言ってるんだよ
お前が世間を代表できたことがあるのか?
キャラクターを世界中に認知させてブランドとして安定させ続ける努力をしてから言うてくれ。
>>232 キッズの星でごんじろーとおなラッパー出してきたSIEとは大違いだよな!
>>211 お前それ何もわかりませんって言ってるのと同じだな
ソニーのキャラ、全部死んだもんなあ
無能しかいないのかな?
>>3 割とマジで聞きたいんだけどさあ、マリオカートやスマブラの中身って何?
>>316 努力したけど失敗したんだよ
ごんじろー
低予算キャラゲーがいっぱい売れているという認識が間違い
そういうのは早々にキャラのブランドを食いつぶして売れなくなる
>>256 SDXのあとはちょっと下降線だったが
wiiで盛り返したのはキャラよりもゲームとしての面白さだと思う。
>>320 マリオカートはタイムアタックを始めた場合のガチ具合とか
対戦時に運をどこまで運要素を入れていいかという匙加減やらを
操作が複雑にならないように入れ込んでいくところだろうと思う
スマブラに関してはそういったものに加えて「ゲーム業界で一番豪華なキャラゲー」として
いくつもの原作を損なわないようにくみ上げるってこともしている
こういった部分は遊ばないと解らないし、遊んでても無意識に恩恵を受けている部分も多いから
そういう話に対して遊ばずに「信者が持ち上げてるだけ」というのは簡単だ
でも、買った奴が次も買いたいと思わせることをずっと続けてきたから今があるのよ
バンナムとか違って、
任天堂のキャラはゲームありきだしな〜!
>>324 お前らみたいなおっさんはともかく子供はそんなこと気にして買ってないと思うよ
>>326 だから言っただろ
「遊んでも無意識に恩恵を受けている部分が多い」って
それこそゲハ民とは逆で、「先入観なしのまっさらな状態の子供」がやって面白いと思えるもの
そして、親だったら予備知識が無くても単純に面白いものとして子供に勧められるもの
で、そんなものが作れるような何物にも代えがたい技術がある。
相手に知識があることや知識があると思い込んでいることを利用する「大人だまし」ではないのよ
有名シリーズの続編だとか、他社と比較して凄いだとか、数字を並べたてたりだとか、そういうのではない
>>326 言い返されたら
そんなこと気にしてるのはお前らだけ
って思いっきりカッコ悪いぞ
>>328 俺にとっては任天堂信者の言う中身ってものがどうでもいいものだってことはよくわかった
>>1 そういう方面で商品価値を付けられるようにゲーム展開してきたのが優秀だったってだけの話だろ
無能クソニーにはできなかった事
>>329 そうだなどうでもいいな
そう言う細かい部分の積み重ねで任天堂が客の信頼を勝ち取りシリーズが続いてるんだが
当の任天堂もお前さんがどう思ってるかなんてどうでもいいと思ってるだろうな
客の信頼があってもWiiUみたいにこけるときはこけるしなwww
子供が見る番組にCMバンバン流して洗脳して懐かしさと中毒性で大人に買わせる
ある意味麻薬のおもちゃ任天堂
>>253 マリオはもともとドンキーコングに出てた無名もしくはジャンプマンという無個性キャラ
主人公としては異質だけど、マリオがドラゴンボールに出てもガンダムに出てもドラクエに出ても全然人気ないと思う 単独では個性なさすぎ
キャラ単独ではクッパ、ワンワン、カービィとかの方が個性があって、下手したらクリボーよりも下かもしれないマリオ
それでもマリオが売れるのは、マリオが土管ワールドと愉快な仲間たちをまとめたアイコンとして認識されるからだと思う
任天堂キャラに1ミリも思い入れがない自分は対象外なんだな
なお昨年の任天堂の内製ソフト
任天堂が作ってればなんだって売れてるというわけでもない
3DS
78点 メイドインワリオ ゴージャス
71点 名探偵ピカチュウ
69点 ザ・デッドヒートブレイカーズ
57点 カービィ バトルデラックス!
Switch
77点 スーパーマリオパーティー
76点 超回転 寿司ストライカー
76点 Nintendo Labo: Toycon 01 Variety Kit
75点 マリオテニス エース
73点 星のカービィ スターアライズ
67点 Nintendo Labo: Toycon 02 Robot Kit
安定したゲームの人気キャラをつくりだすことのほうが
1作の神ゲーを作るよりよっぽど難易度高いよ
ワリオのくだらない脳トレみたいなやつ今だしてないのかな?あれは結構好き
>>1みたいな奴って
自分では何の努力も苦労もせずに他人の功績を妬ましく思うクズだな
その他人がどれほどの苦労をしたか、なんてことは一切考えない
マリオもリンクもゲーム性に合わせることからデザインが生まれてるのがすごいよな
例えば8ビットという低性能の中でプレイヤーにわかりやすく認識させるために赤い帽子にヒゲつける発想とか
>>333 バンナムもタカラトミーも同じことやってるのに
なぜか親子が選ぶのは任天堂なんだよなー
キティさんがブランド力欲しかったら面倒見てやるから俺んとこ来いよって言ってた
>>344 そんな商売ばかりしてるからソニーはすぐ訴えられるんだなw
むしろサードとかが利益にならないのに高画質の凡ゲーを金掛けて作るのはなんでだ?
バンナムとか。
ゴンジローが出来てから大分経つけどいつ人気キャラになるんだ?
つかPSでゴンジローのゲーム出たっけ?
>>184 アンパンマンはすごいよ。疲れた体に癒しをくれるからを
アンパンマンって凄いよな。世代とか全く関係なく物心ついたばっかの幼児は
皆惹かれるもんな。分析とかは出来ないけど多分そういう物凄く丁度いい造形してるんだろうな
>>279 バンナムこそキャラ磨きは完全に他所任せのコッスイ企業だよな
NEWガンブレみたいなIPに泥塗る様なモン出されて版権元(サンライズ?)は少しは警告とかせんのか?
EAのFIFAみたく独占に近過ぎるから版権元はコンペでも入札でも良いいから(無双以外で)他所の開発会社の作品見たいわ
株持ち合いとか映像会社とかのシガラミで無理なんだろうけど
>>347 騙す機会さえくれなかったじゃないですか
マリオの乳首とかルイージのモッコリとか世界的に話題になったじゃないですか。
ハリウッド俳優もびっくりの人気だよ
>>307 繰り返すけど、任天堂って悪い意味で「キャラ人気」や「キャラクター商法」に無頓着というか、そもそもそういう概念そのものがすっぽ抜けてるような面があるからな
未だどこかにゲームキャラや世界=ゲームのパーツに過ぎないもの、それだけじゃ人気なんて出ないし商品にならないって考えがあるように見える
>>352 丸さえかければそれっぽく描けるアンパンマンはデザインとして完成されてると思えるわ
丸の中に小さい丸を3つ並べて、目の点と口の線を描けば誰が見てもまぁアンパンマンになるからな
自分が子供のときもひっきりなしにアンパンマン描いてた気がする
>>357 当時のハル研社長だった岩田氏が何かの用事で保育所を訪れた時、
画用紙だったかにカービィの絵がかかれているのを見て子どもがこうやって広めてくれる事を確信したみたいな話を思い出した。
>>350
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < あいつ死んだぞ
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
>>359 まだっすよ。
ゲームが不調のときはアニメで、アニメが不調のときはゲームで支えあうのがメディアミックスですからね兄貴。
あとアニメと漫画を2年間はやって、そこからの映画版で勝負ですわ。
漫画原作も大物だし、資金力だってあるから、本腰を入れれば何とかなる
マリオは世界観やその仕組み(特にハテナボックス)に魅力があって
とはいえその世界観を説明する必要があるから、一瞬で受け手に伝える為のシンボルにマリオがあるって印象
あとイケメンでも美女でも不細工でもない普通の、でも個性はあるオッサンなのが人気はともかく拒否されにくいという意味で美味しい
その通りだよ。でもそんなに楽ならなんで他のメーカーはやらないんだ?
ゴンじろーはアニメ漫画玩具ゲームとやって役割終了だよ
PS4向け?無理でしょwww
このままではSONYにキッズむけコンテンツは無理って証明してしまう
>>364 キッズ向けを目指すんなら、
まずハードの形状をおもちゃっぽくして親が買い与えやすくしたりせんと
>>353 スポンサーのバンダイが金出さなきゃサンライズはガンダムの製作自体が無理だから
逆にサンライズがガンダム作ってくれないとバンダイはプラモデルを売ることができない
持ちつ持たれつで双方が必要としあってる関係
ウルトラマンやライダーもそう
>>299 結局レベル5のゲームはつまらないからキャラに頼るしかないように見える
日野もわかってるからブームの内に売り抜いて新規キャラを作る流れでいたけど
さすがにいつまでも当て続けることは出来なくなったってとこでしょ
>>366 バンダイは玩具メーカーでも有ったの忘れてたわ
ガンプラはアジアでも好調だし今更外せんわな
カプコンが初代VSシリーズを手掛けた?様なの気を長くして期待するしかないか
>>368 岡ちゃんみたいのがいない今のカプコンには到底期待できんけどねえ…
他所じゃなおさら
マジで笑いが止まらんぐらい楽に売れてるからなぁなんなん
日本一とかがキャラゲー作っても全く買わぬゴキとブタ どないなっとんや
>>52 陣営関係なしにあれを 楽して作ってる なんて言える奴はもうゲームを語らん方がいいな
って事で void tRrLM(); //ボイド・テラリウム ゴキブタは買う事
https://nippon1.jp/consumer/trrlm/ 日本一の平が泣き役職が笑える業界になるぜ あり?
面白さとクオリティと知名度と販売戦略さえきちんとすりゃ売れるなんて楽なこと
なんでみんなやらないんでしょうねぇ
マスコット人気欲しいのならなんでかわいいの作らずに
ゴンじろーなんてモノを作ったんだよ…トロは死んでるし
MSですらオリというかわいいキャラクターがいるのに
ゲームファンはプレイステーション
池沼はにんてんどう
住み分けできてるのに何故争いを続けるんだ
昨日までの任天堂のイベントにどんな客層が集まってたのか知らないんだろうなあ
まあ、これが出来ないから他社は現実を模写しただけの味気の無いゲームしか作れない上に信者の馬鹿が技術力云々の話をしだすから始末に負えない
ソシャゲの大半が「開発は」低予算で
運営、人件費に大金はたいてる
湯水のように開発費注ぎ込む=高品質、ではないよ
ゲームに限らず当たり前のこと
効率が大事
開発費で岩を見に行きます!と物見遊山してた
どこかの部署とか最悪の部類
オブジェクト完成までつくらせておいて
俺のイメージと違うからって蹴る行為もね
>>335 意識高い()系だから
うちのIPは任天堂みたいなお子ちゃま向けとは違うんですよwと
リア中高〜ゲーオタ中年にアピールする為に毎回臭いキャラにしちゃうんだよね
フラットでニュートラル、ってのができない
任天堂はどのゲームもしっかり金かけて作ってるよ
クオリティも高い
DQだとスライム、FFだとチョコボやモーグリ、MHだとアイルーか
どこのゲーム会社もマスコット的なキャラクターを作りたいんだろうけど、
なかなか定着して主役級に使えないのがキャラ人気の難しいとこなんだろうな
任天堂のSHOPはNYとイスラエルには既にあって、今度東京にできる。
あと大阪のユニバとシンガポールとハリウッドとオーランドのテーマパークの中にも多分できるしマジで嬉しい
似たような銃撃つゲームをちょっとキャラ変えるだけで売れる欧米市場の方がチョロイと思う
ゲームが面白いからそれが思い出になって、キャラに人気が出るんだよ
>>357 アンパンマンはある意味任天堂じゃ100回死んでも勝てない相手だと思う
任天堂のコンテンツは軸足がゲームである以上、少なくとも「コントローラーやゲーム機を取り扱える年齢」にならなければ触れることの無い存在だけど、
アンパンマンはゲーム機の扱い分からなくても極端な話、「目が見えるようになったらもうそこにいる」コンテンツだ
マリオやピカチュウよりも遥かに早い段階での「子供争奪戦」に参加している、任天堂では子供への定着で勝てるわけが無い
クリエイターって自分のアイデアを人にわかりやすく伝えることが一番大事やん
野村の逸話見てるとそれができてないように見える
>>391 無理矢理な持ち上げはやめておとなしく大人のゲーム()やってろよw
いくらアンパンマンがすごいとわかってても何かを下げる為に持ち上げる必要性は皆無
ゲハの持ち上げ方ってホンットこういうやつばっかだね
スマホゲーが低予算なんていつの時代の話をしてるんだか…
今なんて馬鹿みたいに高騰させ挙げ句の果てには
開発延期も相次いでて膨らむ一方だよ
延期してる割にはコンテンツ伴っていないので要求水準を満たしていなくて
集めた人も去ってしまい稼げない悪循環
あのバンナム全グループ引っ括めてですら玩具ホビー映像その他ジャンル抑えてソシャゲがぶっちぎりのトップになってるからな
そら金もかけるだろ
どうにか貶したくて「ゲームの見た目がキッズ向け フォトリアルじゃない」
とか挙げて煽るのはまだ少しは分かるけど
あの作り込みを見て(ないかもだけど)低予算とかイキってるのは
何も解ってねえんだなって かえって恥晒してんじゃね?
まあ悪口なんて基本的に相手を下げるよりむしろ自分の愚かさと性格の悪さを晒すものだからな
筋の通った正当な批判ならまだ見るべきところもあるのかもしれんが、ファミリー・カジュアル層を想定した
丁寧なゲーム作りにより長年培ってきたブランド力を「出せば売れる手軽さ」とか勘違いした挙句に
持ち上げるのが厨二騙しの代物とか馬鹿アピールにしかなってない
ドラえもんを下げておきながら自分はお色気頼み劣化パクリのたるるーとしか作れなかった江川達也並にみっともない
>>398 悪口ってのは大抵自分が言われたら傷つきそうな言葉を言ってるものだしな
ガキっぽいだのなんだのよく言ってる人間は実は自分のガキっぽさにコンプレックスがある裏返しなんだな
宣伝だけ良いだけだと次買ってくれないんだぜゴキちゃん
ごんジローでさえ低予算とは言いにくいレベルで金かけただろうに
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