・蝿の王国がない
・イーライ脱走後と虫手に入れた後放置したままエンディング
・やりたくもないFOBに巻き込まれる
・開発がなぜかリアルタイム
・回収しなきゃいけないから多数ある殺傷武器が産廃
・景色が殺風景過ぎて移動がダルい
・マザーベースに行く意味がシャワーしか無くなる
・バディ使うと簡単すぎる
・ムービーがなさすぎる
・主人公が知らないおじさん
色々不満はあるけどクソゲーってことはなかっただろ
2015年のゲームにしては今見ても悪くないグラフィックだし
岩ズザー除けばこの世のゲーム圧倒するほど優れた操作性
あのシステムでRDR2やりたいくらい
XOFのおっさんとドライブがない
ゲームは面白いし1080P60fpsで動いたことは評価する
主人公影武者ってメタルギアでよくある設定だから何も思わなかった
ストーリー以外はクソゲーだったよ
ゲームプレイが全く面白くなかった
PS4で一番ハマったが人選ぶゲームだよな
PWまでは万人受けするゲームだったのにな
ミッション毎のクレジットがいらない
小島の自己主張が激しすぎる
2章がミッション水増しのクソだったのがな
後ボス戦がつまらん
ステルスゲーと平面的なオープンワールドは組み合わせ厳禁だってはっきり分かんだね
後フルトン回収はもう廃止したほうがいい。潜入がつまらんくなるだけ。
GZのようなマップがたくさんあれば神ゲーだった
あとストーリーに関係ないミッションばかりだから作業感が凄い
正直ステルスゲーとオープンワールドは極めて相性が悪いと納得したゲームだった
しかもスカスカ
クワイエットがエロいくらいしかいいところは無い
>>14
乗り物操作が最悪だった
戦車でRBで射撃とか馬鹿すぎた アクションゲームとして今でもトップレベル
リアル寄りと操作性との落とし所が職人芸
基本的にクソゲーでも最後までプレイする俺が途中で投げた程度にはクソゲー
楽しかったのは間違いないしサイドオプス残ってるからたまにやるけど
味のないガム噛んでる感覚ととてつもない空しさに陥ってやめてしまう
有料シナリオでもあれば絶対買うんだが
MGOなしでシングルゲーにしたらよかったのにな
予算とか時間の折り合いがつかなくて1章しか作れなかったのは残念だった
アイテムの拾い方ぐらいしか印象に残ってないな
でもあれは全てのゲームで採用するべき
スカルフェイスが一人で喋って眠そうに無言でいるスネーク見て「こういう路線なったんだな」と割り切った
これといいドラゴンズドグマといい二部構成にするつもりで前半作ったところで納期来て打ち切りパターンは製品としてあまりに醜すぎる
取り繕う努力くらいしろ
1章だけで綺麗に終わらせといたらボリューム不足しすぎだけど良ゲーって評価にはなれたかもな
コミュ障の流される系なのも駄目だろヴェノムくん
決めたのがボートとダイヤモンドしか無いとか
演出操作性カッコ良さステルス性どれもスプセルのほうが上まってた
どっちも終わったけど
外伝作品かピースウォーカー2として出てれば間違いなく神ゲー
ストーリーもクソの極みだったし、マップもスカスカで低予算極まってたし
モーションもチープで、システムもありきたり
まあクソゲだね
GZみたいに広めの箱庭ステージの方が明らかに相性よかった。
そっちのが一つ一つ作り込めるし自由度のある潜入ができたと思う。
>>16
小岩とかの段差停止がストレスフル。何が四駆だ いま思えばここからすべてが始まったよな
メタルギアソリッド5、デスストランディング、ラスアス2
どうみてもクソゲなのにメディアがやたら持ち上げる不自然さ
二章は難易度的には良かったけどあれを一章に持ってきて二章をきっちり作ってたら最高だった
でもなんだかんだでかなり面白かった
坂登る時滑りまくる以外は操作性も良かったしかなりの良ゲーでしょ
マップが広がったといっても実質的には何かが起きる場所と場所の密度が薄まっただけだったからな。公式の発表会で"移動中"を早送り紹介したのが全て
>>37
デススト以外は良ゲーだよ
エアプは消えろ よくある点と点を結ぶ線の部分が横に広がっただけの従来の遊びのルールに基づいた空虚なオープンワールド
なんも無いただ前に進むだけの移動してる時間が馬鹿みたいだった
病院脱出してマップを馬で走り回った瞬間は最高にワクワクした記憶
無駄に広い荒野じゃなくマップ切り替え式で作り込んでたら神ゲーになってたと思う
ヘリのロードが糞
面白い時間より面白くない時間のほうが圧倒的に多い
あとスネークもカズもオセロットも真面目すぎて暗い
5にはもういないけど
パズがとにかく可愛そうだったPW、GW、5の3部作。
スタッフはそんなにパズが憎かったのかい
5なんか作らずPWで終わりでよかった
MSFがそのままアウターヘブン化でMG1に繋がっただろうに
5でサイファーに命狙われてるビッグボスがどうやってフォックスハウンドの司令官になれるんやって話
最大の謎が解決するどころか更なる矛盾増やしてどうすんねん
あとマンティスを便利に使いすぎ
ソリッドの話で綺麗に終わったのに欲出してビッグボス編に手出したのが終わり
和ゲーであそこまでオープンワールドしたゲーム作れたのは奇跡的
もうちょいボリューム増やした一章だけで終わってたら
もっとマシな評価になってたと思うわ
とにかく二章がひどすぎる
シナリオゴミだけどゲームとしては面白かった
これはFF13も同じ
MGS5とFF15は叩かれすぎなんだよなぁ
steamだと普通に好評だし
なんでビッグボスの影武者なんて余計なモン出したの
メタルギア1で殺した筈のビッグボスが生きてたのは2でなんか説明してたのに
>>52
その書き込む労力をこのゲームを褒めることに使いましょうよ >>54
お前らのゴミみたいな煽りよりは全然参考になるけどな 要らない話だったよな結局
4から蛇足でしかなかったけどさ
>>55
のび太みたいなこと言ってないで自分の言葉で喋りましょうよ ヴェノムがMGのビッグボスってことになって
これから小悪党みたいに振舞うと思うと可哀そう
最初の数ミッション以外、水増しコピペミッションだらけだったのと、武器開発がリアルタイムを要求する酷さ
そして段差ズサー
未完で終わること以外全部面白かったよ
特にFOBのシステムは設定とクオリティが両立というか、両輪が駆動しまくってて最高だった
FOBや武器開発システムがやっぱり微妙だったかな
でもアクション面は好き
TPPよりGZのが楽しんだ気もする
GZは面白かったけどTPPよりはピースウォーカーの方が面白かったな
宣伝の仕方もアカンかったかな
オープンワールドのように見せといて実際はエリア制のミッションクリア型
ロケーションも恐ろしく少なく中盤で打ち切りEND
ストーリーも酷くてメタスコアが高かっただけに皆困惑してた
小島は嫌いだけどMGS5は惜しいゲームだったと思うけどな
まともに完成さえ出来てればどんなにいいゲームだったか
すごい気になるんだけど2章の使いまわしミッションって未完成なのとは関係あるの?
元々こうする予定だとしたらわけわかんないんだが
コジコジがタブーがどうとか言ってたのってMGS5だっけ?
発売直前のpvは最高だった
ほんと小島はああいう切り抜きpvだけ作らせたほうがいいんじゃないか?
ピースウォーカーもZOEも良かったし
あのスカスカ加減から見るにオナニームービーだけ先に作ったんやろうな
復讐の鬼になるとか言いながら少年兵は殺すなとか中途半端なんだよ
小島自身、あれが完成って言ってるしな
色々やりたかったのに出来なかったなんて言ってもないし、蠅の王国なんてコンセプトアート見りゃわかるが
あんなもん出来ねぇだろ。
コナミが急かしたんじゃなくて、やらなかっただけだろ
1 傑作
2 凡作
3 良作
4 駄作
5 駄作〜凡作
ってイメージ
2章が薄いとか言われてるけどリークされてたシナリオで5部制の4部半までは収録されてるんだよなぁ
しかも5部って世界を売った男の真実とエピローグだけって話だったので実質95%は入ってる
それを何を思ったか8割を1章にして残り2割を2章にするアホみたいな切り分けに改変したのが糞演出
広いだけ。ほぼ廃墟
敵配置も検問と拠点のみ。その辺を歩く兵士すらいない
ヴェノムもほとんど喋らない
マザーベースも張りぼて
作りかけとか未完成とかじゃないんだよ。あれが完成なんだよ
デススト見りゃわかるだろ。一緒だ。小島がそういうのしか作れない
擁護してあげたいのはVよりメタルギアサヴァイブ
フォールアウトのパクリ臭いけどフォールアウトより好き
>>72
俺はゲームとしては2が1番好きだけどなぁ
せっせと銃突きつけてドッグタグ巻き上げるのが楽しかった とりあえずビッグボスの物語が見たかったこれだけ
フォックスとかスナイパーウルフとかも期待したんだが
いつも程ムービーまみれじゃ無かったからそれだけで個人的には高評価
MGS4なんか明らかに眺めてるだけの時間の方が長くて本当にクソだった
オンラインは良かったけどね
無線が無いのが一番の欠点な気がする
スカスカな気がするのも無線が無いからだよ
>>83
とにかく操作したかっただけの俺は無線で邪魔されないのは逆に凄く良かったけどね
前作ではムカついて無線スキップしまくってたから 三部作にして無理にでも開発伸ばせば歴史的名作になり得た
売り方勿体なさすぎる
儀式の人の動画見ながら未だにちょいちょいやってるわ。発売から5年くらい経ってるけど、和ゲーの中ではまだまだトップクラスのゲームだと思う。
ピダゴラスの人と儀式の人見てるといろんな楽しみ方あるんだな思う
・イーライ脱走後と虫手に入れた後放置したままエンディング
これは蝿の王国さえあったら解決したからな
ほんま残念やでそれ以外はシナリオもシステムもあんま文句は無いかなあ
ただオープンワールドの密度がねぇ
いくら紛争地域とはいえ人の営みがなさ過ぎで閑散とし過ぎやろ
やっぱオープンワールドやるならある程度のロケーションのバリエーションと
村や町は必須だわ
シリーズ本筋から外れたどうでもいいシナリオ以外の部分は良くてきてた
GZのほうが潜入ゲームとしては面白かったけど
Vはスネークを強化していくとハチャメチャできたり
FOXエンジンの技術デモを兼ねた派生作品にしときゃよかった
ハイエンドとかAAAタイトルとかオープンワールドって言葉に踊らされたな
未完成 一般兵なのにカズがボスって話しかけてくる時点でやる気なくなった
クワイエットが文字書かないのも謎だし、最後が大量の戦車相手のやっつけだし
説明もなしに同じミッションやらされたし第2賞がクソすぎた
蝿の王国ってどうせGZみたいに3000円くらい取る別売り有料エピローグで1作だろ
話としては回収されるから配信者の見ればいい事だけど絶対売れないだろ
TPP好きだった人間をズタボロにするストーリーも嫌いだったわ…
オープンワールドの意味が無かった
基地攻略は面白いんだが基地と基地の間は本当に何にもないからな
だったら移動場面を全部ロードにして従来のエリア制でいい
>>96
小島抜きでサヴァイブ作るなら
蠅の王までのエピソード収録した完全版でも出したほうがマシだった 二章のハードル上げないで軌跡商法する余裕があればな
没データぶっこぬきで面白い無線とか発掘されてアフレコまでしたのに実装されてないのがもったいないな
蝿の王国あったらなって言うけどさ
サヘラントロプス戦何回やるねんって思っちゃうよね
>>78
同じ
4も好き なによりMGO2があったし >>99
farcry5が道路で遭遇戦やたらあるけど正直うざいだけだぞあんなもん
基地だけで正解 1章のサヘラントロプスが実質ラスボスで2章は後日談って感じだな
地味なミッションを消化してるとマザーベースで事件が連発してもう一度チュートリアルやらされて終わり
既に作ってあったムービーを無理やり詰め込んだような気がする
ベースで整備と拡張が済んだサヘラントロプスを密林地帯でダイヤモンドドッグスと協調しながらブチ倒す戦闘やりたかった
>>105
そんなの車なり何なりで逃げればいいだけだろ システムは完璧だし決してクソゲーでは無い
酷評してる奴はエアプ
>>100
>>103
蝿の王国はただの蛇足
これをゲームで出せと言う連中は
MGS5が理解できていない本物の馬鹿連中 >>105
オープンワールドで拠点以外敵がまともにいないなら
ピースウォーカーみたいな出撃ゲーでも問題なかっただろっていう話でしょ 蝿の王国設立は未収録だが、年表にはしっかりと入ってる