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かつて自社ハードを出していた時代は
色々なゲーム作りに挑戦しては時には散り時には成功してた。
そんなチャレンジ精神旺盛で皆から愛されたセガは何故無惨に落ちぶれたのか?
カネが無くなったから
セガはクリエイティブな訳じゃない
カネを無駄遣いしてただけ
金だけでこの業界を生き残ることなんてできないでしょ
セガはクリエイティブだから今まで生き残れて来たんでしょ
でもそういうのが今は無い
任天堂ぐらいファーストが強かったらソニーの変わりになれたかもね
今のソニーと一緒
一部のひねくれた「任天堂嫌い」に支持されてただけで別にゲームは好きじゃないんだよ彼ら
サターンで何でか当初はソニック出さなくて
アメリカ市場でメガドライブから大幅減したあたりからだぞ
負けハードにばかりソフトを供給している割に良いソフトを作ってそこそこ売れていたから、サードとして勝ちハードにも自由に出せるようになれば覇権を取れると思ってた。
勝ちハードのプレステに注力しても大した成果がない上に、プレステが負けハードになってもサードのメリットを捨ててそこにしがみついてるんだから、結局のところ負けハードで頑張って『やれば出来る子なのに』と思われるのが好きなんだなと思う。
とことん負け犬根性が染み付いてるんだから救えない。
「いいもの」よりも直近の「儲かるもの」ばかり作るようになったから。
>>1 かりんとうが実権握ってヤクザゲーばかりに注力し
パチ屋のサミーはバカだからそれで満足して他のゲームを捨てたから
昔のセガの強みてアーケードゲームでしょ
それが廃れたから低迷したまんまなんだな
セガの強みは
AC・CS問わずハードウェア開発によるソフトウェアノウハウの蓄積向上が強みだったからな
AC基板・家庭用ゲーム機開発→これでこういうの出来んじゃね?というアイデア勝負のがあったが
いまはアーケードは体感型メインだし(任天堂ハードと相性がよさそうなもんだが)
家庭用は名越がHDゲーム開発の高めるということでドラゴンエンジンとか出したが
これがまた他社のAAAクラスゲームエンジンと比べるとショボいことで…
まあフラグシップが龍が如くって時点で現状の開発レベルはお察しなのよ
カプコンとかが任天堂機シカトするのはまあわかるんだけど
貧乏くさいゲームしか作れなくなった今のセガがなんでPSにしがみついてんだろうな
サクラ大戦なんざswitchどころか3DSででも出してろバーカw
DCの頃は移植もオリジナルも本気で売るために作ってたと感じれたけど
ソフトメーカーになったら完全に慢心してユーザーをナメたような内容のソフトばかり出したツケが来てる
ムシキングやラブベリの頃の利益をただ使い潰して龍が如く以外のソフト開発を辞めたのもデカかったし
目先の利益ばかり追い求めて最終的に過去の栄光にすがるしかないセガという中堅メーカーになってしまった
昔ながらのメーカーって、何人かの博打の天才で持ってたようなもんだからな
それをきちんと再現性のある仕事に落とし込むことをやってのけたのが任天堂、バンナム、スクエニ、ギリギリカプコン
セガとかコナミはそれに失敗してるが、コナミは定番IP持ってるから何とか回ってる感じかな
フロム、コーテクは規模が小さいから昔ながらのやり方でうまく回せてる印象
どうだろうか?
あんな売れないハードばっか作ってたからそら会社傾くだろ
昔
「頑固職人がこだわりの物作りをする会社」
今
「職人もどきが何か作ってる会社」
かつて頑張ってたのはCSKであってセガ自身じゃなかったから
たまに作品の個性をぶっ壊す癖があるけどマニアが去ったらどうするつもりなんだ
アーケードがゲームの最先端だった頃はゲーセンがセガタイトルの良い宣伝になってた
PCがゲームの最先端になって久しいのになぜか主戦場をPSにして尻すぼみになった
政権に媚びたから
時代に噛みつくのがセガの性分のはずだったのに時代どころか権力に媚びまくってんじゃ話にもならん
安倍首相と政府関係者、カジノ参入のパチンコ大手セガサミーとの“親密すぎる関係”
https://www.google.co.jp/amp/s/biz-journal.jp/2015/01/post_8463.html/amp ファンタジー系のRPGと外人に受けるFPSが作れなかったから
これに尽きる
もしサターンの時にセガがテイルズよりちょいマシなレベルのRPG IP持ってたら
FFもドラクエもセガにやってきて今頃セガが覇権をとってた
2つ目はアメリカセガが役立たずのアホで独自行動したから
アメリカセガに引きずられてそれまで優位だった北米で爆散した
3つ目は不利と失敗が重なった最後の博打のドリキャスを開発したのに
勝負所でしばらく品切れで売れなかったから
ルネサス エレクトロニクスとか目に見える地雷踏んで大爆死とか頭沸いてるとしか
どれも自社で強力RPGさえ持ってれば問題解決できたんだがRPG参入が遅すぎた
これからも如く中心にいくの?
新サクラの続編はあるんだろうか
ハードメーカーだったころはホルダーの責務として様々なジャンルのゲームを出していたが
ハード撤退してその責務から解放され、採算の取れないジャンルのIPはすべて潰した
その結果が今
社運を託した次世代ハードのパッケージ全面が専務の写真という暴挙の企画が通ってしまう企業だから
>>1 龍が如くシリーズの成功により龍が如くチームの発言力が強まった
かつリソースを龍が如く関連に集中したために野心的な作品が生まれる土壌がなくなった
かつてのセガはどんなクソボールでも振るクソバッターのようだった
毎打席のように三振を繰り返すけどたまに何かの間違いで真芯に当たれば全部場外ホームラン
予想の斜め上を行く
かつてのセガのゲームは嘲笑と敬意を交えてこう呼ばれることが多かった
今のセガを見ても誰もそんな言葉を吐くことはない。すなわちこれが答えと言ってもいいだろう
>>23 フロムは回せてないぞ
昔ながらの悪いやり方…つまりブラック企業で
人材を使い潰してきたから
アーマードコアシリーズもソウルシリーズも
人材ごと潰してきた
んーシェンムー3でもやらすと鈴キューは上手いからな
そんなんでセガっぽいのはWBゲームズだな思ったけどな
マッドマックスもすげえよくできてるし
ケチなメーカーになってしまった
ハードやってた頃が狂ってたんだろうけど
海外での中身の無いMDの成功が落ちぶれた原因
利益スカスカなのにMDにしがみつきSSの売り時を逃しMDの返品廃棄で数百億の負債
まさに坂を転がり落ちるを絵に描いたような惨劇
>>39 確かにAC関連の人材は散逸してしまった印象があるし、
フロムの待遇だと、やりがい搾取的な感じもあるけど、
AC以外の人材は普通に定着してないか?
AC以外でフロムから多数の人材流出って話あったっけ?
>>1 名越が権限を持ちすぎてからPSに出さないゲームには予算出さない
ヤクザ作るために他からスタッフ動員などやりまくって
有能な人材が相当に逃げ出したから
どう考えても名越が元凶だろ
あいつが国内に拘って下らないヤクザゲーばっか量産して
セコい小銭稼ぎばっかに走ったせいで世界で全く相手にされなくなった
段階は複数ある
CSハードでの事業失敗
AMの独走と失敗(家庭用に非協力・後のAM衰退に無力)
>>48続き
CSソフトでの失敗(他社ハード参入後にほぼすべての所有IPのブランド力を喪失する)
新親会社の選定に失敗(無能な幹部を出世させる親会社経営陣)
これだけ失敗を続けてよく会社が無くならないなと逆に感心する
面白いバカが居なくなって
ただのバカしか残ってないからな
今のセガスタッフに過去のゲームの続編とか思い出を壊されるだけだから絶対やめてほしいんだけど龍作り続けて勝手に死ね
龍は今のセガサミーにとって当たろうが外れようがどうでもいいIPだからな
セガサミーはPSO2とパチスロでできているのが実態だから
ゲハは龍の評価が高すぎると思う
>>43 ACだけだねー
ロボゲーは世界で売れないって判断があったのかな
もしソウルライク飽きられたら次がないから厳しい印象
龍が如くは3年かけて世界で150万売れるような作品にしてほしい
毎回同じようなコピペ感のあるやつをストーリー目当てで買うのはつらい
>>49 社名は残ってるけど、当時の社風や”色”は微塵も残ってなさそう
首脳陣がアホだったから
奇跡的に才能がある社員が多かったのに
それを経営に活かせなかった
>>31 覇権とかどうでもいいから戦ヴァルの新作を出して欲しい
パンツァードラグーンとかセガのこの辺の世界観は
個人的にすごく刺さるんだけど長続きしないというか
尻すぼみというか(´・ω・`)
セガが転げた理由はゲーセンに足を引っ張られたからだろうな
90年代半ばから00年代にかけてゲ−ムの主流はRPG、FPSといったパソコン出身ゲー
に転換していたが元々ゲーセン屋のセガは出遅れた
同じく元ゲーセン屋だった任天堂でさえ90年代半ばから00年前半に
当時の覇権ゲーだったRPGとFPSがなくて苦戦したからな
CSゲームを一度切ったからでしょ
仕事が無くなった人は出て行って残った人は
アーケードと一部の開発陣だけ
冷遇:ソニック
厚遇:龍が如く、サクラ大戦
明らかにおかしい
なぜSIEのセカイセカイに乗っからないんだw
セガVS任天堂を見るとアメリカセガは
頑張ってたが日本セガが足を引っ張ってた
と書かれてるレベルの会社だったんだろ
ファーストだったときはハード売るためにとにかくAC移植でも新IPでも何でも出して本数作ってたから当たりもあったけど、今は出る本数が少ないから当たりも少ない
本数が少なくなったのは昔のアーケードで当たる⇒CSに移植の黄金パターン
がゲーセンの衰退で使えなくなったからだろうな
ゲーセンでの筐体営業は低コストで安定した収入をセガにもたらしてた
ファンタジーゾーンもアフターバーナーもスペースハリアーもバーチャも
アウトランもデイトナもアーケード⇒CSだったしな
SEGAはレールチェイスとかクールライダーズとかアーケードでしか成立しない作品多い感じ
クレイジータクシーはよく家庭移植で成功したなって感じすらする
ハードメーカーなのに自社のキラータイトルを他機種に移植するアホメーカーだよ
アーケードが縮小してゲームコーナーがUFOキャッチャーとプリクラコーナーに変貌して行く中で、
今後の活動はどうして行くのだろう。
アストロシティのような汎用筐体の現代版とかも提示して行く必要もあるんじゃないかしら。
大川が死んだから
ちなみにセガサターンの発売値が42800円ぐらいになったのは、 大川会長が1台売れる毎に15000円ぐらい資財を払ってたんだよ
セガ傾いた時も私財投入してたし会社経営ナメてんのかw
>>58 逆、2000年まで セガのアーケードは好調で、「セガが家庭用事業を捨てれば、君の時給が1000円上がるよ」と、 セガ社員がゲームセンターで働いていたバイトに言ってるぐらい
そもそも君、アーケードが どうして盛り上がったかすら理解してないでしょ?
大鳥居じゃなくなった時点で元SEGAとも呼びにくい
抜け殻以下のゴミクズ
>>61 こんなマニアにしか売れないゲーム作ってどうすんだよって感じ
しかも評価悪い上売上不振という有様
今のセガはゴミってはっきり分かんだね
・会社もセガハード買う側も、自分にセンスあると勘違いしていた
・パチンコ屋になってヤクザゲーくらいしか売れんくなった
短時間で楽しめるスマホゲーは本来セガの得意な分野だと思うんだけど、ハード撤退してから家庭用にリソースほぼ全振りしたから裏目引いた感もあるな
ずっと落ちぶれてるじゃん
国内ミリオン未だに2本のゴミ(笑)
昔は技術力のあるメーカーといえばセガとナムコだったんだが
アーケードから手を引いてからすっかり落ちぶれてしまった
AC事業が不採算なのはしょうがないにしても技術力奨励の為に
PCに振り替えるくらいはしておくべきだったな
lud20250214220022このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1592907388/
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