何でも音が重要って言っとけば通ぶれるよな 実際は無音映画はあっても音だけの映画なんてないけどな
>>1 【速報】PS5はPS1234全互換対応か!天才マークサーニーも関与! 2chb.net/r/ghard/1549115301/ 特許にはあの天才マークサーニーの名が! www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H31503013/23C0ECC1DA1FEA585B38A470480304CE image.gamer.ne.jp/news/2013/20130923/0003ad84060af80a2d1fb48bd5e52abacbca/o/1.jpg PS5の性能は開発機から13TFLOPSだと確定 2chb.net/r/ghard/1556722893/ 名無しさん必死だな2019/05/02(木) 00:01:33.26ID:STxrsAMd0 PlayStation 5 - insider says Naughty Dog games will look absurd www.hitc.com/en-gb/2019/05/01/playstation-5-devkit-13tf-gpu-the-last-of-us-2/ 信頼できるインサイダーがPS5開発キットで製作中の ノーティドッグのゲームがとんでもなく見えるとツイートして PS5の13TFLOPSで開発されているからだと cdn.hitc-s.com/i/1420/benji_sales_playstation_5_devkit_tweet_1194512.jpg PS5搭載のレイトレージング、ガチですごい技術だった」 2chb.net/r/ghard/1558433562/ 名無しさん必死だな2019/05/21(火) 19:12:42.24ID:vG0EcERN0 i.imgur.com/Ynk7piy.jpg Ray tracing は光が発生し消失するまでを完全に再現する技術。 今までは光点を設定してオブジェクトにぶつかり、そこで光は反射せずに消えていた。 しかし現実は光は反射し、弱まりながら他のオブジェクトへ当たっていく。これを再現するのがレイトレージング。 そして!さらにすごいのは、音の反射まで再現すること。 この環境でVRとかやったらヤバイでしょ。 マジで現実と区別つかなくなるわ。 PS5、早く来てくれー! よくわかる 足音とかしょぼいゲームは内容も大体しょぼい
小島の事は嫌いだが同意してやる ゼルダやあつ森の魅力の3割は足音や環境音だと思ってる
音は重要 逆転裁判はツッコミなどの効果音でテンポを生んでるし KEYのノベルゲーはほとんどBGMの力で泣かせてる ニーアなんかもBGMあってこそで、システムやシナリオ自体はありがち ドラクエに至っては音楽とキャラデザを変えたら、ドラクエだと認識されない
コジマ・コロナンデス「プレステなんて集金版で十分だ」 コジマ・コロナンデス「プレステで集めた金とデータをフィードバックしたPC完全版だ!」 その後PCで完全版が発売 コジマ・コロナンデス「完全版は俺とコジプロだけの手柄だ」 コジマ・コロナンデス「無能なソニーは低性能ゴミハードで集金版を出してもらった恩に感謝しろ!」
はぁ?んなわけねえだろほんと小島ってアホだな 風のリグレットでもやってろバーカ
ようやく気づいたのか 今生では無理だったけど来世では頑張れ
音てかBGMがクソだとマジ泣ける 昔のホラー系のサウンドノベルに二曲くらいしかないのとかあってやってて寝落ちしそうになるんだよな BGMてか環境音が大事なのかな ポートピアなんてBGMないから今やるとかなりきつい
まあわからなくはない。 名作は音楽がいいことも多いし 印象に残る
これには同意だな 初期FCから良ゲーとされるソフトの殆どだって、音で感じるゲームの世界が魅力だった訳だし
>>16 そんなこと言わずこれからに期待してやろうぜ 今までの実績はゴミしかないけど万に一つの可能性で化けるかもしれないからさ >>1 スイッチとPS5の音響プロセッサーの間には、メインプロセッサー以上の雲泥の差があるから、ますますブタは小島を目の敵にしそうだな 音が重要なのはほんんどの人が知ってること 今更言う必要もないことじゃないかな ただ音でほとんど決まることはないと思う ゲーム自体が面白くなければ音がいくら良くても駄目だよ
リングフィットのメニュー画面でカーソル動かすとBGMに合わせてSEのコードが変わるとか、 そういう系の話かと思ったら全然違ってたw
>>4 風のリグレットっていう音だけのゲームはあったな やってないから中身は知らんが >>28 あの画面で20分くらいズンチャッズンチャッて音鳴らすよな 電車でスマホゲーはほとんどの人がミュートで遊んでるのが現実 安易に「重要」とか「ほとんど」って言葉を使う奴は馬鹿
>>27 音だけ良くて中身糞といえば そーまぶりんがー 俺もずっと言ってきた たけしやパヤオではなく久石譲が凄い説
音重要マジ 一方スクエニは対極だよな音楽の使い方が昔と同じで失笑する
>>30 さすがに20分はないけど妙に楽しくてしばらくやってたw あつ森にもあったけどゲームならではの演出ってああいうのだよね マジな話、任天堂の音へのこだわりはそんじょそこらのメーカーとレベルがちがう アソビ大全でさえ、音の気持ちよさにすごくこだわりを感じる
>>36 あつ森のラジカセとかの音質が聞き比べ出来るレベルで違うのも任天堂らしいっちゃらしいよな コジプロの音響スタッフも優秀だよなあ 監督以外にスタッフにもフォーカスしてほしいわ
>>31 相手にされてない、の間違いでは? デスストデスストどんだけ話題にあげてんだよ >>43 笑いものにしてるだけ あんだけ大言吐いといて大コケ そりゃ笑うわw これは「音で(音の演出の)ほとんどが決まる」という小泉進次郎構文的な話なのではないのか
>>38 任天堂は音にこだわるね。 マリギャラとかで同じステージで水に潜ったら音が水中にいる感じに自然に変わるのとか つまりスイッチは蓄音機でPS5はハイレゾウォークマンって事だな
>>46 連続した音って心地いいんだろうな ジャラジャラジャラジャラ お金なんかも ためしにデスストを無音でやってごらん どれだけ音が重要か 依存しているかがわかる ゴミだ、クソゲーだと罵っていられるのはまだマシで ほんとうに小島秀夫が嫌いになるから
でもそれなりの音響揃えてるユーザーなんて5%もいない
たとえゲームに音がなくてもゲーム機本体からファンの頑張ってる音が聞こえるPS4はある意味最高のハードなのかも
音に拘ってるってパヤオが言うならともかくコジカンじゃなぁ…
考えたら映画ですらスマホの小さな画面で見ちゃってるから 音楽しめてる人間ってそう多くないのかもな ゲーセンみたいな場もほとんどないしその音感じられる人間どれだけいるんだろう
>>1 いつものことだろ 何回騙されてんだよおまえ steam版デスストのタグに良質サントラがあるの思い出して ふふってなったわ
特徴ある音色を纏った作品は歴史に残ると思う。 それが良作だろうと駄作だろうと等しい。 そうでない物は直ぐに忘れられてしまう。 特段ゲームに限らないんじゃなかろうか。
ソニーから仕事をもらったら 狂ったように3Dオーディオを絶賛しそう
音がほとんどは言い過ぎだけど音楽含む演出が重要なのは確か 同じシーンでもこれが出来てる作品と出来てない作品は感情への影響力がかなり変わる
音ってのは調味料なんだよね その料理にあったものじゃないと台無しになる ゲームの良し悪しが決まるってのも過言じゃないが デスストはメシマズ妻のオリジナル料理だからいくら高級素材や調味料でごまかしても無駄だったってこと
だったら説教いれんなよ マウント取れないと死ぬ自己愛野郎か
映画のリアリティは音だけどゲームは電子音の歴史考えて違うだろ アホじゃないかコイツ
そこまで言うなら 「映画館の音響システムに合わせて音作ってるから お前らが何言おうと絶対円盤化はしない 見たいなら頑張って映画館に再上映のリクエスト出せ」 永野護くらいの事言えとww
体験した人にしかわからんがサマーレッスンの3D音響はスゴイ 心臓の音とかそういうのじゃないよ ソフトでやってるらしいがあれを超えるVRゲーにはまだ出会ってないな
音響効果と音響設備の違いも判らず評論家ぶってる脳弱多すぎだろw
実際小島の音の演出は良いしこだわってるのわかるやろ ゲームとしての評価は知らんがエアプ丸出しのこと書き込んだらあかん
>>17 無声映画は音がないということからも映像の表現を膨らませてるでしょ ここでの比較対象はなんも考えずに音撮ってるゲームのことだろ 分かるそこら辺許せなかったのはゼノブレイドクロスだった
小島監督が影響を受けた映画にランボーをあげたことがないからこの人の言うことは全部嘘だと思ってる
最近の映画館の音響は凄いからな 天気の子も天候表現は音も映像も良かった リトルビッグファームも 典型的なドキュメンタリーなのに やっぱ自然+音で良かったからな カントクも新開監督の爪の垢飲ませてもらったらええ
MGSでゲームオーバーになったときの スネーク?スネーーーク!?とデッデッデデデデッデッデって音は耳に残ってる
音は重要だけど音楽だけはいいよねってのもクソゲーあるある
この人がコナミ辞めた時Twitterやらヤフコメ5chと凄いコナミ批判してたけど信者達は今もコナミ恨んで小島マンセーしてんのかね?
>>87 デスストがクソゲーっていう自己紹介かもしれない MGSで音にこだわったと思われるシーンが思い浮かばなかった でもメニューのカーソル移動や決定のSEは好き
MGS4って音声無圧縮で容量バカ食いだから章毎に長時間インストールするんだっけ?w
こういうことばかり言ってるから個人的に特別厚遇してきた以外の部下を敵にまわすんだぞ
デスストも音にはこだわっててその部分は良かったよ ゲーム面白くないけど
SEも音でしょ ボタン押したら気持ち良いタイミングで鳴るってのも大切ではある ずれると気持ち悪いからね
映画は映画館ていう庶民が良い環境で観れる場所あるけど 大体の人はしょっぼいスピーカーやヘッドホンで音聴いてるだろうな 俺の3万のヘッドホンだって高いって言われそう
ブレスオブワイルドのBGMが ゼルダのお約束的な楽曲を極力使わなくて 環境音みたいなのばかりなのも意図があるのだろうね
これは分かる ホームシアターを作る時にプロジェクターとか大画面をまず揃えたくなるんだけどプロに相談すると大きな画面より先にスピーカーに拘れと言われる まあ当たり前の事をなんで今さら小島監督がドヤってるのかは不明だが
>>56 MGSVでヘリ内部で待機中の音の迫力すげーなと思ったらファンの音だったわ 語り継がれる程のクソゲーの特徴として 音だけはいいんだよな
まあ没入感に一番影響与えるのはグラフィックではなく音響だというなら同意する 音楽じゃなくて
システム・音・演出のうち二つくらいまともならゲームとしてそれなりの体験ができると勝手に思ってる
>>106 カントク曰く『俺が預言者だったらデスストはもっと売れてる』だそうで… 音 発射音、破壊音、言葉等、 音楽 ゲーマーの気持ちを盛り上げる 意味がチョット違うな
音にこだわってるといえば任天堂だなぁ BGMもいいけど効果音も素晴らしい
自分はわかってる感を出そうと必死だけどとくに大したことは言ってない
ラスアス2ストーリーはさておき音はすごい 足音だけで何種類あるんだってレベル 踵を返したときのジャリって音が気持ちいい ドアや引き出しを開ける音 リロードしたときの音 床が古くて軋む音 なんか全部気持ちいい音してる
音にこだわるのはいいけどさ >蠅の音、雨の音、風の音だけの十数分。 こういうところがよくないんじゃない?
上にも少しあるけど、逆転裁判は音に凝ってる ポポポ音でもナルホドが喋ってる様に聞こえる それはポポポ音の速さや間のとり方を喋るように変えてるから テキストゲームでこれ程凝ってるのは見たことない 今は声優に喋らせれば良いけど 机を叩くタイミングなどの効果音の入れ方やBGMのタイミングも絶妙 さすが監督を名乗ることだけある
自分のゲームではそうなんだろうけど 全てのゲームに話を広げないで欲しい
アソビ大全は動かしていて気持ち良すぎる ゲームを選ぶ時の音 将棋やオセロで駒を指す時の音とか
今回に関しては監督に同意だな 音楽や効果音が変わると場の雰囲気やプレイヤーのテンションも全く違うからね 例えば移植などで、グラフィックが劣化しても「まあこんなもんだな」くらいだが 音が劣化すると凄いガッカリするんだよな この板ではグラフィックが語られる事の方が多いが、実は音の方がもっと大事だと思うのだ
>>111 スナイパーに狙われるところの音の臨場感凄かった これはわかる。特にゲーセン時代の人には音の迫力があってこそって思えるだろう バーチャファイターなんて効果的な打撃音があってこそポリゴンのキャラの動きが 強調されてたものだ。音がショボかったらダンボールのキャラがフワフワ動いていただけ
>>122 ファイナルファイト2が1に比べてイマイチに感じる理由もそこだな 1に比べて殴った時の音が軽いためイマイチ爽快感が薄かったのだ >>17 チャップリンだったかな、演説シーンを笛の音で表現してる これによりその演説を軽いものだと認識させ侮辱し それでいて全体をコミカルに演出してる >>17 あえて無音にする と言うのも「音の演出」の一つじゃない? ダウンロード&関連動画>> VIDEO 歩いて荷物を運んで、目的地の基地が見えたところで感動の音楽が流れて 小島監督「ここで泣く人多いんですよ」 「バイクで行かないでほしいですね。むせび泣きながら下りていくんです」 テレビに外部スピーカー付けると大分違うというか VCとかそれやらないと思い出補正で買ったレトロゲーム やってられなかった・・・ 薄型テレビのスピーカーしょぼい・・・最近のはマシなんかもしれんが
>>73 音の演出にこだわる人が既存の歌を垂れ流しにしたら本末転倒じゃね? 最低でも新海みたいに「その音楽の盛り上がりに合わせてカットを切り替える」くらいしてるなら別だが なんかの映画で棺桶のなかに閉じ込められた主人公が、暗闇の中で暴れるシーンあったな。主人公の息切れ。棺桶に釘を打つ音。そして被せられる土の音。ありゃたしかに凄かった
アケ版のドンキーコングはゲーセンの中でも気が引けるように効果音にこだわってたらしいな
>>130 kill billの2じゃね? ユマ・サーマンが主役やってるヤツ ワンインチパンチで棺桶突き破って墓地から這い上がってきて向かいのファミレスで水を頼むシーンが続いてなかったか? >>130 それで思い出したがMGS3で、ヴォルギンがスパイ容疑の奴を拷問して殺すシーンが 音声だけで表現されてて、そのせいで逆にエグさが伝わってくるなと言う感じだったな >>130 ヒュージャックマンの「プリズナーズ」とか? >>29 飯野賢治のゲームは音に凝ってる リグレットはラジオドラマのアドベンチャーって感じ エネミーゼロは音で見えない敵を探す >>134 Kill Bill Vol.2の数年後だからいつものようにパクったんだろうね。 ソニーはまたこいつに数十億投資する気なのか? カネはこいつに経費と命名され家賃とおしゃれと飲食に使われるのになwww
ソニー株主として、こんな奴にまだ投資すんんですか?と株主総会で聞いてみたいわw
出たよ。お得意の「映画ではぁ」「映画てもぉ」が(笑)
音は演出の一環として役に立つけど別に必須の要素ではないよ ミュートしたら遊びが成立しないビデオゲームなんてごく限られたものしかない
音が重要なのはわかるが なんで「すべてがきまる」とか言っちゃうかねw 中学生かよw
>>145 言われてみればそうだね ミュートで成立しないのってエネミーゼロと風のリグレットくらいしか思いつかんわ ゲームソフトは買わないけど サントラは買ってたりするからな
>>147 エネミーゼロは小島と似てる気がする。 無理やり音楽で感動させる的に 敵が見えないから音で判断するしかないという。 駄作で映画の丸パクリなのもそっくりだね。 ちなみにモノラル。 サラウンド、せめてステレオで敵の位置を判断させる気は全く無し。 リアルサウンドは実は名作。 >>147 リズム天国はミュートでも画面見てれば何とかなるステージとならんステージがあるな ウラオモテとかは音がないと切り替えタイミングがわからん BF3で狙撃された時の音は印象に残ってる 銃弾の風切音から一拍遅れて銃声が遠くから聞こえるのめちゃくちゃ怖かった
音かぁ…FCのロックマンは未だに効果音が頭に残ってるわ ロックバスターとか着地した時の音とか
マイクラのSEがあれじゃなかったら今ほどの盛り上がりは無かっただろうな
割と同調したいけど コジマってだけで吐き気 こんな人多いと思います
>>1 音の重要性は、カプコンの元専務岡本よしきさんが言ってなかったかな? 任天堂も音にはかなりこだわってるよな 3DSもスピーカーはかなり良かったし
あつ森は割と尋常じゃないレベルで音にこだわっていると思う 足音だけでどれだけの種類があるのか
>>159 まぁわざわざ言及してるだけでどこもこだわってるよな 音でほとんど決まるとまで言い切る人はそこまでいないのかもしれんが デススト音いいだろ PS4版はしらんがPC版は良いと思うけどな Dolby Digital Liveもしなっと対応してるようで気軽にサラウンドで聞ける ええぞ 買え!
俺のゲームはA HIDEO KOJIMAのクレジットが重要。 クレジットをいかにカッコ良く見せるで決まる。
しかしなんでPCゲーは音やサラウンドのことをもっと売りにしないんだろうな 環境的にあれか? ぼくんちさらうんどないからじゃあかわない があるんか? デスストも出してみると立派なのが出てるのに音の設定少ないのとまったく売りにしてないのがいかんな 設定はどれもシャドウオブザトンボライダーくらいつけろ
あら デスストレベルで音が良いって?ブーーーッ とかのレスも無いってことは 小島正しい 小島最高 ってことか?
>>165 まぁ自作の歌より既存の歌の方が良いと思ったんだろうな 最初に拾ったチップが星野源の歌でびびったわw 小島ゲーの音ええよな 足音が気持ちいい装備品がガシャガシャするのとか 物拾った時の音とか発見音とかさ
>>167 それなのよ サラウンドヘッドホンでやってると一音一音が気持ちいい 定位も良いしBTでたときとかヤーーーンってなるな >>164 意見は頷けるけど思い浮かべてるのは小島ゲーじゃないだけ まぁゲームに音楽も音響も音も大事なのは確かだな だいたい思い入れのあるゲームを思い出すと音楽が一緒に浮かんでくる みんなもRhapsodies of Vana'diel Ending Theme聞くと泣いちゃうだろ
>>137 エネミーゼロに関しては 確かバックトゥザフューチャーの効果音担当してる人にお願いしたんだよな 日本人だったかと 音楽はピアノレッスンで有名なマイケル・ナイマンとかだった 映画もゲームもと言いながら 映画の方を例に挙げるというねw あんたの職業はなんなの
任天堂のゲームは環境音を大事にしてるけど(ゼルダとか)、 PSのゲームってうるさいBGMばっかだよね
いつまでもゲーム業界でカントクごっこしてねーで一発映画撮ってみろよ オファーは来てんだろぉ?(笑)
ゲハじゃろくなモニターもスピーカーやヘッドホン持ってるやつ少ないから、判断すら出来ねーよ ほとんどテレビのスピーカーか、ひどいのはモニターのスピーカーで遊んでんだろ
本気で映画撮りたいのか はてさてカッコツケてるだけなのかもわからん
>>176 ゲハってより一般人で聴ける環境人間ほとんどいないと思う >>163 わかる おかしいよね、それだけ利用者が少ないって事なのかもね 実際PCでサラウンドって家ゲーよりハードル高めだしさ 普通に光からサラウンド出ると思ってる人の多い事 >>176 そもそもユーザーの環境が多種多様であることを前提に、音響もグラフィックも作るべきだと思うけどね 映画館で見るのがスタンダード環境の映画とは違うんだ(まあ今は映画もスマホでストリーミングなんて人も多いだろうけど) 出ない部分を売りにする必要はないけど せっかくサラウンドに対応してんならそこを仕様にちゃんと書いてくれてたらいいのにな 5.1chサラウンド対応 7.1chサラウンド対応 バーチャルサラウンド対応 Dolby Digital Live対応 SotTRの場合はしっかりサウンド設定に上の設定あったりクリちゃんの方に対応明記あったりするんだし 何もなければ あら?2chオンリーかな? と思っちゃうものもあったりなかったり な!
音は重要やな botwのガーディアン戦のBGMのおかげでトラウマになったし、ガーディアンの足を切ってBGMの階調がどんどん変わっていくのも最後倒してエンドに繋がるのとか本当凄い。 これが音なかったらめっちゃ淡白になってしまうからな
クリちゃんじゃなかったドルちゃんだった PCゲームがバーチャルサラウンドに対応してたらWindows10なら標準のアレつかったり 箱で買ったらPCにも入ってくるDolby AccessつかったりDTSの使ったりで更にお手軽 全ゲーム対応しろってのは難しいけど対応してたらドヤ!してくれ UWモニタに対応しましただのフォトモ充実しましただの そんなのよりDLSSで軽くて綺麗っすよ とか サラウンドええっすよ の方が小島ゲーは良い気がするな UWモニタ対応も映画ファンならいいんだろうけどなんで4Kでやると横解像度まで詰めるんだよ 横そのままで上下黒枠にしろ! いやしなくていいつかわない
音も重要だし記憶に残るBGMも今までのゲームで沢山あるのも認めるけど音でほとんど決まるって言うのは違うと思う。 しかも映画もって言うのは、あなたが映画を作り手側で語るのはおかしいだろ。 て言いたくなる。
確かに凡作も音楽がよければ面白く感じるからな その逆もしかり・・・
ゲームも映画も環境音増えて昔ほど耳に残るメロディー使わなくなったからなあ
>>184 別にコジカンを擁護するわけでもないけど、 こいつの思考は演出家なんやと思うで。 演出の観点から言うと音がないと全く印象に残らなくなってしまう。 だから大袈裟にほぼ全てが決まるとか言ってるんやと思う それで監督の音がクソなら問題だけど、凝ってんだろ?
音質や音圧は金次第としても スイートスポットやらの関係で定位やそこそこの音質は自室の方がいいんじゃないか? なんなら簡単サラウンドヘッドホン+LFEチャネルのみ再生でもいいし
ゲームじゃなくて映画でしょ 区別ついてないよカントク
今日日AAA並みのゲームで音を軽視してるようなゲームなんて無いけどな
ゲーム音が良くても、夏場になるとPSの排気音で聞こえないッス
ほとんどとは言わないけど爽快感などは銃声や血飛沫の効果音が最優先するレベルで重要だなプレイ感に直結する
ぶーぶーげーむもサウンドが重要 Sound mod探しまくる リプレイも見てるんじゃなく聞いてる
カントクのゲームはそんなに音の演出上手いとは思わないけどな
FOやる時は銃声音の差し替えよくやったな ズガンドゴン腹の底から響くやつ
>>203 もし飯野賢治がまだ生きて業界に残っていたらメチャ気が合っていたか、お互いがお互いを裏で馬鹿にしていたかのどちらかだと思う。 飯野賢治はピエール瀧と交流あったし 死因的にもいろいろ勘ぐってしまうな
どっかで見聞きしたものを「お。これカッコええやん、俺もやったろ」してるだけだろ すぐ影響受けるからな。こいつ
影響受けてああなってんだったら良いと思うけどな デスストいいよデススト(PS4版も同じだろうけどしらん)
>>178 一般人ならともかく、普段めちゃくちゃ偉そうにブー垂れてる連中がって話だよ 映画観る時間の半分ゲームやったほうがいいんじゃないのいい加減
>>195 走る時のガシャガシャとかカーソルの音とか気持ちいいやん 某社「音が鳴らないくらい我慢すれば遊べるので問題ない」
モニターのスピーカーでやってる人やもうちょっとマシなテレビのスピーカーでやってる人が殆どだろうね まだステレオでもヘッドホンならマシだけどサラウンドヘッドホンまで使ってるのは何割だろう 良く作られてるから映像も音声もそれなりなもの使って遊ぶがよい
>>167 メタルギアの足音とか独特でなんか気持ちいいんだよね 動かしてて気持ちいいって重要 正論かもしれないけど今のこの人が言うと説得力感じねえw
>>54 なるほど つまり>>1 の理論は操作が言い訳だなw というか私は音でなんとか誤魔化してますなら可愛げがあるんだけど音に全振りしてます宣言って 操作の面白さにこだわりを持ってないっていうようなもんだしな 言うことはわかるけど この場面でこういう曲が流れて泣く人が多いんですよ、みたいの自分から言うのださいな
音が決まったデスストはどんだけ売れたのよ 成功してたら倉庫300万本とかないでしょ
>>222 PCよりある意味簡単にサラウンド体験できるCSの場合 拘りさんがすくなくてみんなYoutubeで見ただけとかテレビで遊んだだけ だから評価低いんだろうね もったいないもったいない 雨や風の音は分かるけど 蠅の音なんかいらんわ 「天空の城ラピュタ」でムスカがラピュタ文字の書かれた石板読む時 羽虫がブンブン飛んでるシーン、あれがラピュタの作中シーンで一番嫌い
ダミーヘッド録音もので頭の周りを虫が飛ぶってのがあったな VRものはだいたいそうなってるけどそれ以外もああなるといいな PS5の3Dオーディオには期待してる
音が良ければ後はそれに乗せるだけ つまりストーリーの脚本とか演出とかぜんぶ音楽さえよければすんなりいける それぐらい音作ってる人間を評価してるってこと
そのわりにだいぶムービーとかにコスト割いてるような