任天堂低迷期のWiiUにもソフト出してたから仕事もらえたんじゃないの
>>1
プレイステーション オールスターバトルロイヤル バンナムも任天堂に協力してもらってポッ拳とか出してるし別にええやろ
他のサードもアプローチすればいい話
ネクロダンサーはそれで仕事を貰ったし今回のは任天堂から持ち掛けた
任天堂からの直々のオファーだからな
それだけ信頼関係が成り立ってるって事だよ
昔はゼルダを任されたこともあったカプコンさん、すっかり蚊帳の外…w
botwのビジュアルとの乖離が避けられるから今作は良い判断だと思う。
リンクが負けて祠に収容されゼルダが1人城に向かう場面とかも入るんだろうか。
他が恩義だ裏切りだとかいってスイッチングハブしてる中で、
ちゃんと任天堂との関係を構築してきたんだからこれぐらいいいだろ
ファミコンの三国志の時から
任天堂、光栄、バンダイは仲が良い
こういう古い友好関係ってきれないもんだよ
コーエーが言ってた500万本売れるソフト開発中ってこれの事か?
FEとも密接な仲だし
最近任天堂関連はバンナムくらい働いてんじゃね
せっかくだし任天堂が金出してジルオール作ってくれないか
ミファー使えるってことだよな
ってか11月とかすぐじゃん、よく漏らさずにいられたよな…
>>14
そういやそのエピソードからのつながりなんだな 信頼されてるから任天堂から仕事貰えたってだけじゃん
>>8
あれでGOTY獲るディレクターを転職させちゃったからまぁねw コーエーは仕事貰えて販売までさせてもらえる
任天堂も穴埋めに良作を作ってもらえてまさにwinwinな関係と言える
少なくとも新作を後発マルチにしたり
本編出さずに外伝出すような所は相手にされなくて当然
バンナムにもポッ拳でポケモン貸してるし
UBIにもマリラビでマリオ貸した
今後、任天堂作品で本編で語られてないストーリーをコラボ作品で補填するんかな
コーエーとバンナムは任天堂に信頼されてるってことかね
これが500万本売れるタイトルか
自社製品じゃないところが地味に泣けるな
>>16
目指すって話でしかないしそれもオリジナルでって話やぞ >>28
バンナムはマリカースマブラARMSも作ってるな、何気に貢献すごいな 任天堂からもらった素材を無双テンプレに載せて
まあ普通に新作作るよりはだいぶ楽だろうな
>>33
バンナムってシンフォニア事件で最も任天堂激怒させたのによく関係復旧できたよな コエテクはドラクエビルダーズ2も開発手掛けてるし
デベロッパーとしても優秀だね
>>36
まぁ、バンダイの方と、ナム側の一部チームについてはトラブルあるわけじゃないからな コーエーとバンナムの主力スタッフは任天堂ゲーの専属チームに回されてそう
コエテクは仕事が速いから任天堂としてもスケジュールに組み込みやすいだろう
次のゼルダまでの繋ぎの1つとして扱いやすい
>>32
無理ゲーだろスチームでばら撒けばMHやバイオの様に数が出るかもしれんが >>36
それとは別件でトライフォース基板共同開発とか
アケ板マリオカート開発とかモノリス買収許可とか色々やってるし
任天堂幹部と仲の良いバンナム幹部がいると思われる >>1
他のサードもやれば良いじゃん
ゼルダハンターゼルダクエストゼルダの不思議なダンジョン色々できるぞ コーエーの立ち回りの上手さは他サードも見習うべきやな
>>47
クリプトオブネクロダンサーとか、インディーで、ゼルダコラボやれてるんだから、
たいていのソフトメーカーなら、やれないことはないよな 今のカプコンって岡ちゃんみたいな
他所の会社の幹部と仲良くして仕事取ってくるって
営業もやる幹部っていなさそう
一昔前に多かった他社コラボゲームガッツリ減ったしな
デベロッパーとしてのコーエーはスクエニにも重宝されてるからな
良い開発部隊いるわ
自社はビミョってのがな
昔からの実績と独自に築いた信頼関係ありきだから、他社が真似したところで無理だろう
前作ゼルダ無双作ってて良かったな
結構出来が良かったのもあるけど、あれで相当任天堂とのパイプ太くなったと思う
アレな状況だったWiiUで出したのも任天堂からすりゃありがたかっただろうし、3DSとSwitchにも出してるしね
ゼルダ無双からFE無双、FE本編に繋がって、任天堂から話持っていって展開的に正式にゼルダシリーズに組み込まれるくらいの位置付けのゼルダ無双続編だもんな
マーベルUA3もあるか
アニメ演出もちゃんとしてるだろうな
任天堂がほとんど品質管理してるから
>>52
モンハンもワールドになってコラボ系ごっそり消えたもんなぁ >>52
そうでもないぞスマホのTEPPENはガンホーとの協業だしガンダムブレイカーモバイルはバンナムとの協業だTEPPENはコケたがガンダムブレイカーモバイルはそこそこヒットして今やカプコンスマホ部門だとエース >>55
任天堂は開発経緯の説明で 「ご縁で」 って使うからな 結末分かってるプリクエルは無双でやるのがベストだわ。
楽しみだ。
>>58
FE新作とゼルダ外伝、 任天堂独占のマーベルゲー開発とか何気にかつてのレアレベルで任天堂ゲーの中核にいるな
FEとゼルダは相当な信頼ないと任されないだろう 中身はただの無双ってタイトルに書いてある時点でゴミ確定
ズルいってなんだよ
IP任せるんだからそれくらいやって当たり前だろ
>>54
オメーは埋もれてる自社IPどう復活させるか考えろ ネクロダンサーみたいなインディとのコラボもあるし、いいアイデアがあるなら任天堂と話してみた方がいいね
FGOが歴史上の人物萌えキャラにして荒稼ぎしてるのよりいいな
PS注力やめてからずっと黒字のコエテク
一方カプコン
どこで差が付いたのか...
こういうのが売れると面白いなw
真似したくて営業かけてくると思う
カプコンもいくつかゼルダ請けたりしてたし
その縁の人材がブレワイで活躍もしたけど
あるいは岡ちゃんに騙された黒歴史なのかなw
>>82
フォトリアル五輪を作り始めてそっち推してるから切れるかもな
あるいは今後も惰性のマリソニのみ >>25
スマブラでベレトス発表の時もコエテク以外にも情報触れわたってたはずなのに漏れなかったね
当初はアルルやらデミトリ(バンパイアの)やら参戦するとか言われてた >>8
あれ事後承諾だろ
そんなんどから長続きしないんだよ ゼルダ無双の出来と売り上げが任天堂のメガネに適う物だったなら
今度は零にゴーサインもらえるだろうか
コーテクは新作諦めてないみたいなこと以前言ってたよね
>>83
フォトリアルは昔から海外で出てるよ
日本でもちゃんと出すようになっただけ ナムコ「なんか知らんけどサンプルd貰ったゲームをそのまま売ってみるわ」
ソニーもデータもらってゴーストオブハイラルでも作れよ
>>36
グラが変わらんジアビスが激遅ロードで唖然としたぜ
GC出だして欲しかった こういうの自社ソフトじゃないからそんなに儲からなさそうだけど任天堂と仕事できるってのがでかいのかね
>>45
バンダイ側の社員の方に縁のある人がいるのかなって気はする >>95
日本ではコエテク販売だからコーエーの取り分も多いんじゃないかね Switchになってから任天堂とコエテクは蜜月の間柄になったからな
カプコンもそういう時代があったのに捨てちゃったからねぇ
>>95
そもそもサードがゲーム出すときってファーストにロイヤリティ払うし
今回の元請はファーストが独占タイトルとして出してもらうんだから
ロイヤリティの金額ほぼそのままで出せたりするんじゃね >>98
任天堂が仕事を振ってるだけの関係に見えるけどな
まぁマルチは増えたけど版権以外は独占もほぼねぇし >>54
渡すIPがスターフォックスかf-zeroくらいなんだがカプコンとは合わなさそう
まずロックマン出せ バンナムしかりだが下請けの方がいいもの作るのは何故なんだろうな
安定した仕事を潰すわけにもいかないから全力出すんだろうけども
>>104
任天堂が十分な開発予算とスケジュールをくれるから。
各社開発部隊の潜在パフォーマンスはあるけど、
自社IPの開発予算じゃ実力発揮には不足なんだろ。 >>50
初期のノブやぼなんて社内だけでほとんどの
パソコンフォーマットへ移植してたし
PCFXやMegacdまで出してるからなあ
>>104
社内だけで完結するわけでなく
恐怖の任天堂チェックが入るから
任天堂は苦しいときも支えてくれた
イトーヨーカ堂の配分も多いそうだし
義理人情は大事にするよね
逆にスクウェアのように
俺の目の黒いうちはソフトを出させんと
言われるところもあるけど 任天堂の社員がわざわざ出向してきてノウハウ教えてくれるみたいな話あったよね、日本一だっけ
>>8
その優秀な人材がこっち来たんだからもういらねえw スピンオフ作品としてかなりの大作だね
流石にこれは買うしかないわな
>>103
今回はブレワイの100年前の話。
でもこれって鬱エンド確定なんだよな、それでもゲーム化されるとなら買わざる得ない。 これは従来の無双シリーズとはまるで違うよな
ブレワイと同じグラフィックでブレワイで描かれなかった100年前の物語を描いている
マジで卑怯だわ買うしかないもんこんなの
孫悟空が山の下敷きになるまでがこれで、山から解放されてからの活躍がゼルダ本編って感じか
未来に希望を感じさせるエピソードや伏線噛ませば鬱エンドにはならんのじゃね?
>>82
セガ的には「ソニックを貸してやってるんだぜ」とか思ってそう >>114
チー牛「マリソニはマリオ無くても売れる」
これマジ発言な 会社自体がチー牛なんですね
冗談抜きでセガのゲームはもう買わん様にしよう…
>>118
あって当たり前の幸せって、なくなって初めて分かってずっと後悔するものだからな ペルソナはグラそのままでもUIは真似しきれてなかったな
Botw2作ってます!ってデカい情報があるもんで過去編ついでに無双なんて変化球すぎて自称リーカーの妄想できる範囲を超えてたんだな
カプコンが何故任天堂と仕事をしたがらないか
ぶっちゃけ請け負ったカプコン社員の大半が任天堂に流れるからなんだよな
新入社員からベテランまで幅広く
この際だから零の濡れ鴉もSwitchに移植してくれ
アレも修正加えればまだまだいけるだろ
>>124
そりゃ遅かれ早かれ追い出されるカプコンならそうやろな >>127
賞与とかめちゃくちゃ高いんじゃなかったっけ まあクリエイターは金食い虫呼ばわりされるところより
金払いの良い方に行くよねー
まーそりゃクリエイター使い潰される会社は早々に出ますわな
>>124
藤林Dが有名だけどここ数年でもバイオ7のスタッフとか
何人か任天堂に移籍してたりカプコンの人材流出は深刻だな
任天堂以外にもスクエニやらスマホゲー会社など
条件がいいところにどんどん転職していってる ソニーから開発費もらってナンバリングソフト作りました
これの方がずるいだろ
任天堂から素材もらえるのがずるい?
…あれ?サードは普段高性能PS4でゲーム作ってるんだから
任天堂から素材受け取るよりも良質な素材を作れるはずでは?
ゴキちゃんは任天堂から素材もらうまで落ちぶれたコエテクの未来を憂いたほうがいいんじゃないですかー?
>>134
別にコーエーはソニー陣営ではなくない? 技術力の低いはずの会社の素材もらっても意味ないのでは?
>>134
こう言う訳わからん物言いするのがゲハの嫌なところだよね >>111
まあ、基本が無双なんだからIF自体はいくらでも作れるだろうけどな
BAD一本にはしないだろう >>134
変な人が入ってくるとややこしくなるから去ってください バンナムとコエテクは任天堂と仲がいいよね
最も仲が悪いのはコロプラ
和サードの中でも唯一金で縛られること無く
宗教ではなく冷静かつ強かに商売を行っているのがコエテク
ソニーの犬として要人がPS忖度Switchハブしてる和サードとは
器も格も信頼度も桁が違う
>>1
マリオとかポケモンも外部の会社にスピンオフ作ってもらう時は
3Dモデルのデータ貸し出してるよ?
知らなかった? >>8
あれ、バイオ4の移植発表で愛想を尽かされたって噂があったけどどうなのかな >>124
どうせ遅かれ早かれ他社に流出するんだから
いっそ任天堂ならパイプ役になってもらうぐらいの
強かさや計算はないのかねカプコンは そういや任天堂ハード…と言うか携帯機向けモンハンのスタッフ大量に辞めてなかった?カプコンさん…
>>146
辞めてはいるけど数人程度だし、普通に他も辞めてるからそこに特に意味はない
というかXXチームスタッフが退社しまくってるとかだった場合、辻ボンがあんな発言するわけがないからね 無双というブランドを持ってるからこそだな
鬼滅無双も出るだろうしドラクエ無双FF無双なんでも作れるのが無双のすごいとこ
コエテクに恩売ったところでたいした見返りなんてないだろう
外伝として自前で作ればよかったのに
コエテクはなんかちゃんとした会社だからな
今回の件も全然漏れなかったし
セガと違って問題発言したら処分されるし
>>127
平均年収が300万だか400万だか違うからまず給料が違うし
カプコンは一族経営の企業で一族以外の人は一定以上出世できない縛りがある >>145
辻本一族にそんな先を見越した考え方できると思う? 正直、無双よりも
ゼルダ姫が主人公のPortalがしたい
アセットだけじゃなくて
スイッチの仕様を知り尽くしたプログラマーを出向させてるだろうし
総合マネジメントもおそらく任天堂のプロデューサーがやってるし
デバッグもマリオクラブって専門会社が使えるし
出来が悪いところの修正も可能な限り延期を許してもらえるだろう
そりゃ他メーカーと組んだ時にそのメーカーの平均より良作ができるよなって
クソグラアセット使わされてコエテクがかわいそうとか言い出すゴキちゃんはおらんのか
ズルイって言うか版権物のスピンオフ企画する時って本家にそういう話持ちかけたりしないのが普通なの?
本家だって勝手に作られてイメージダウンするのも嫌だろうし
win-winな話でしょ
>>158
>本家だって勝手に作られてイメージダウンするのも嫌だろうし
イメージダウンにはならなかったけど
完全事後承諾で作ったカプコンゼルダ… コラボ無双なんかが当たったのもそうだけど
コエテクって営業はやたら長けてるな
>>21
マリコレ2週間後発売もラジコンもゼルダ無双も一切漏れてないな
リーカーとかいう無能予想屋集団 >>124
場所も同じ関西で転職しやすいだろうしな
カプンコの社員はほとんど全員任天堂行きたいでしょ ゼルダとかFEとかカプコンのあの辺全部岡ちゃん案件なのよね
やり手すぎる
>>161
今回ダイレクト形式じゃないのも
どこの会社から漏れてるのか調べる意図がありそう >>58
>>59
そう考えると劣勢だった時にも本腰入れたゲーム必ず作ってくれてるのな >>78
無理に決まってんじゃん
引換券まで付けたグラブルのクソゲーの売上酷かったし
スマホゲーユーザーは殆どタダ乗り貧乏人よ >>111
無双だから全員助けて大団円エンドあるかもな >>1
借りたらいいじゃん
コラボはSFCの頃からもやってるし >>8
あれは藤林が大量の企画書(X無駄にページ数の多い企画書、○少ページに纏めた多数の企画書)、大量のグッズを持って提案に行ったのが功を奏した
つまり藤林との直接契約みたいなもんだから
藤林が任天堂の就職試験受けた時点でカプコンにゼルダ要素は残ってないんや >>146
MHWやDMC5はゲームの根幹に携わるバトルデザインのリーダーが辞めている
カプコンのゲームはバトルが主役だからそっちの方が深刻だと思うぞ
その影響をもろに受けたのかアイスボーンは無印から一気に評価落したしな ゼルダ無双チームってここ数年ずっとゼルダ無双つくってんのかな
藤林ってわざわざ就職活動して任天堂入ったのか
引き抜きじゃなかったのね
>>8
逆にカプコン×コエテクでモンハン無双
売れる思います >>178
その二社はゲハのネタとかじゃなくてガチで仲悪いからなぁ >>178
どだいやれそうもない事言わないでくれる
コエテクの方がカプコンがどの面下げてって感じでお断りするだろ >>176
任天堂はサードとの関係性があるから引き抜きはしないんじゃね
来るものは拒まずだろうけど >>26
販売は任天堂に任せた方が数倍売れそうだけどな
switchユーザーの任天堂ブランドは絶大 タイトルも無双ではなく
ゼルダの伝説botw ゼロ
にしてほしい
>>184
それはおかしい
PV見りゃ分かるけど中身はちゃんと無双だから 他社との企画をしっかりこなしたご褒美とはいえブレワイ派生作品は棚ぼたすぎる
>>186
そういやコエテクってほとんど情報漏らさないな
その分人気タイトル関連でωのロゴが出ると毎回文句言われてはいるけど
口が固いのも重用される一因なのかね 漏れるのって大抵外人からだからコエテクはその辺弱いってのもあるかもね
人種によるモラルがどうこうと言うのではなく物理的な距離って現代でも情報コントロールに影響するから
>>75
太閤立志伝でゲームを極めてしまったからしょうがないよ
今作ってるゲームは全部惰性だ >>190
何かと太閤立志伝引き合いに出されるけど
思い出補正ではなくそんなに面白いのか?
無双とはまた別モンのゲームだけど >>191
1と5は今でも遊べる神ゲーだからな
civみたいな感じ >>189
なるほど
コエテクが強いのって中国くらいだもんな
欧米で弱いせいで結果的に助かってる可能性もあるのか 欧米の情報統制どうなってるんだ
UBIはわざと漏らしてそうだけどリーク多すぎ
いや開発なんてそんなもんだろ
企画から開発、販売まで行う作品とは違うんだから
ビジネスにズルいとかガキみたいな事を言うな
恥ずかしい
>>141
全マルチと、サードとして当たり前の事をしてるだけなんだがな >>197
マルチできる仕組みを推進したのはなんでか嫌われてる鯉沼氏だけどね リーカーとかいうクソの役にも立たない連中はこれ知らなかったの?
>>141みたいなアホなこと言ってる任天堂の狂信者いるけどさ
他のメーカーもマルチできるものはマルチしてるところの方が多いだろうw
スイッチは携帯機でスペック的に据え置き基準の作品はマルチできない、ただそれだけの話
コエテクだって仁王みたいな据え置き基準の作品はスイッチにマルチしてないし
SONYとつながってるとか陰謀に走っちゃうのはさすがにゲハに毒されすぎとしかw リーカー様が予想できてたのはマリコレだけです
ラジコンもゼルダ無双も全然知らんかった
だからこいつらがニンダイくるくる言ってたのも全く信用なし
たんなる予測、願望
>>200
ウィッチャー3でさえ出てるのに、ただの言い訳よ
コエテクの無茶マルチだと進撃のVita版とかもあったしな >>200
まあな
仁王もだし
カプコンだってバイオ2、3出したいだろうし
フロムだって出せるならダクソやセキロウ出してるだろう
その辺のソフトがハブされてるのは
性能が足りないだけ
>>141はバカすぎ >>200
速報以外は50人くらいしかいないとはいえ
集団妄想が加速してる >>202
コーエーの無茶移植といえばPS3から2への移植もあったな この感じだと零も水面下で動いてるだろうね
独占契約で開発費引っ張ってるんじゃないの
でもタイトルから外すくらい無双の拒否感すごいなら
中身が無双だったらもっとひどいことになるじゃん?
Switchのソフトが揃わない時期から売れなくても大量のソフトを提供してくれたしPS4とのマルチにしても同発だしな
青沼氏ご指名なら任天堂発売にしてほしかった
10月なら空いてる任天堂広報部と電通予算で良い感じでプッシュされただろうに
外人ゲーマーは棒立ちで斬られてくれる無双のような敵は嫌いだから
全力でリンクを殺しにきてほしいね
リンクが飯綱落とし決めるZELDA GAIDENやるか
そもそも無双って海外での売り上げ見ると棒立ちとか以前に選択肢に入ってないって感じだと思うんだけどね
無双の名前で避けられてるのは内容ってよりは日本でレゴシリーズが売れないようなのと同じ感じに思える
>>215
つべの英語PVについてるコメント見る限りでもBotWの本編扱いなら買うけど「ゼルダ無双2」なら買わないって意見は結構見るな 買ったら無双で騙された!とかレビュー荒らされるの予想できるし無双という表示は良い仕事すると思うよ、無双かよとハードル下げたところから評価爆上げ
アクション苦手だけど無双フルプライスで買うような
ぬるいアクションゲーマーがいないのでは>海外
イージーでもボタン連打で突入するだけでは死ぬのが普通
たしか日本でも売れたツシマは
イージーでも難しいという声がおおくて
ベリーイージー追加されたはず
RTS要素はどうなんだ
日本でもほっとくと拠点取り返されてそれ放置したままボスに向かうとゲームオーバーになるの嫌って人も多いけど
>>202
スイッチに移植するためにあんな作り直しレベルの手間をかけろとか無茶にもほどがあるだろw
普通にマルチできるPCやPS、箱と違って、スイッチはコストが見合わないんだよw >>218
アクション部分よりも、どの順番で砦を落とすかの方で考える事になるからねえ 今回に限って言えば、ガーディアンにリンク殺されたゼルダ姫が覚醒してまさに無双するんだから、これでいいかなと思った
今まで全然無双とかやってなかったし、今回の初報聞いた時も「無双かよ・・・」って思ったけど、
英傑達が動く映像見たら欲しくなった
これはズルイ
>>54
ふしぎの木ノ実作った藤林ごと持ってかれたのが悪い コーエーは管理職が有能で無駄なくスタッフに仕事させてそう
スクエニも優秀な人は多いが自分で仕事作れない人は仕事こなくて余ってそう
>>216
そりゃやった人はそうだろうけど
そのゼルダ無双すら100万とかしか売れてないの考えるとゲーム性以前に避けられてるんじゃないかなって まあ無双だしね
戦闘はまず草刈りだしマップは箱庭だし
ガワ以外はいつも通りだろう、良くも悪くも
そもそもゼルダ無双はゼルダフリークからも正史に入らないスピンオフ扱いだからな
今回はブレワイの100年前=正史の一部って明言してるから、ゼルダ無双とは多分違う扱われ方になる
>>230
ちゃうぞ、コエテク公式が「絶対に正史に入らない設定にしました」ってやったんやぞ
だから世界線を操れる巫女が数多の世界線を混ぜるところから話が始まり
全ての世界と人が元に戻るところで話が終わる ブレワイの地名にゼルダ無双にちなんだものなかったっけ
あれ嬉しかったろうなコエテクのスタッフ
せっかくだし、ソニーも任天堂から素材貰って何か作れば
貰ってはないけどいろいろ作ってるだろ
パクブラとかパクリカートとか
>>14
任天堂とバンダイって仲良いの?
あんまりイメージないけど >>235
マリカなりスマブラなり目玉タイトル任せるくらいだし。 >>236
あーそうか
ファミコンの頃からってあったから、そうだっけ?って思っちゃった >>228
Wii Uのゼルダ無双はWii Uがスプラ発売前年の本体が売れず不振な時期の発売
ゼルダブランドも落ち込み気味だった頃
人気絶頂のSwitchでの発売でゼルダのブランドを完全復活させて過去最高クラスに高めたブレワイ関連作
Wii U版ゼルダ無双の売上は何の参考にもならない バンナムは人員は多数いるしセガや以前のコナミのようにクリエイター(笑)が牛耳ってるわけでもない一方で
面白いゲームを企画できるPやD純粋に足りてないっぽいのよね
だから企画を任天堂が持ち込めば皆が楽しく作り始めてる感じ
>>232
ラナ湖だな
地名にあらゆるシリーズ作品の人物名を使ってるけど、しれっとその中に入ってる PSに毒された期間でサードのレベル低下が激しいから一旦任天堂に面倒見てもらってゲーム作りを学び直すのが良い
>>229
まさか「箱庭」を四角いマップの事だと思ってらっしゃる!?? 買うからFE無双2も頼むで
あと戦国無双5も忘れてねーよなコーエー?
>>245
箱庭で十分だろ
まさか箱庭如きを広いもんだとでも思ってんの?
オープンワールド期待されちゃうんじゃないかって危惧してるぐらいなのにw >>104
結局は方向性を決めたり明確なビジョンを持つといったPやDが居ないんだろ
指示をされたらちゃんと動けるけど自分らではうまく動けないんだ >>235
光栄がファミコンで三国志を出そうってときに、一つ問題があった
(既に高い評価だった光栄歴史シミュは任天堂としても欲しい)
バンダイが三国志の商標を持っていた
任天堂の仲介で三社で話し会う事になった
光栄と任天堂の担当者はどんな条件になるだろうと構えていたが
そこでのバンダイの回答は
「あ、タダで使っていいよ。三国志のオモチャでも作ろうかなーくらいで取ったし」だった
以来三つの会社は友好関係で
バンダイがコンテンツ当てると、任天堂がそれうちでゲーム出しなよって声を掛けたとか
今がどうかは知らんがそういう昔話 いきなり貰ったわけじゃ無いしな
時間を掛けて信頼勝ち取った結果じゃん
任天堂がバンダイの権利侵害した時に組長が額の書いてない小切手差し出したけど
不問にしたんだっけ?
そういうのもあって株持ったりしてたのかな
会社同士の仲の良さなんて言わずとも、直近のコーエーの実績がもうモノを言ってる
・ゼルダ無双やFE無双で無双システムをコラボ先に合わせて調理できた
・風花雪月で直近のISが問題として抱えていた、ストーリーや世界観の上手な構築に成功した
この2点を達成したメーカーだからこそ、「ゼルダの公式素材を渡したなら、世界観とシステムの両面を適切に整えてくれるだろう」と期待されるのはうなづける。
ってかゼルダ無双が11/20、ライザ2が12/3
コエテク(ガストも含めて)は精力的でいいね、他も見習ってどうぞ
以前ゲハでシティーハンター無双の待望論あって笑った
>>2
ローンチのモンハンエディションも結構売れてた気がする >>240
実はコエテクが「歴代最も売れた無双作品」と呼ぶゼルダ無双 コエテクも儲けたとか言ってたもんな、そりゃ良い関係続けるための努力はするわな
>>203
「窓から犬が飛び出てきてびっくりさせる」なんてのは
REエンジンどころかRPGツクールですら描けてしまう要素でしかないぞ
単純に物量が多いのはスペックに直結するけど(ビルダーズとか) そういやWiiからコエテクは戦国無双のナンバリングだしたり零だしたり任天堂と関係築いてたな
>>252
コエテクはペルソナSで完璧主義のアトラスからも誉められてたし
コラボ時の原作理解やリスペクトが凄い
ライン豊富だから趣味が合わないスタッフは移動してるのかもだがw まぁ1800万本を単一プラットフォームで売り上げるようなビッグネームの本編絡み合うの題材を使ってもいいよ
なんて、むしろ任天堂が何を考えてるんだ?と思われるレベル
コエテクなんて国内でも小さな会社だぞ
やたらと金満なところが有るから不思議な会社
そんなに利益が高い会社でも無いのに
>>1
ミニカーツーリスモはメーカーに素材をもらえなかったのか
それとも協力費用をケチったのか このコラボ無双は反則
ゲーム開発者ならモチベ限界突破するわw
コエテクというか合併前に京都にビル建てたあたり先を見る目はある
コーエー躍進の理由の一つがファミコンで信長出した事だし、その時特殊カセットまで用意してくれた任天堂とはずっといい仲だからな
>>261
メトロイドアザーMなんてのもあったな
スタッフ結構被ってるしアレが無ければコラボ無双も無かったろ
≫267
任天堂が用意したんじゃなくてコーエーとの共同開発
メモリを切り替えて使う「バンク切り替え」という技術を共同で開発したとか 任天堂とコエテク
トーセも京都か
自民党が日本にもシリコンバレー作るとか言ってたけど京都を日本のシリコンバレーにした方が手っ取り早そう
別にズルくもなんともない
まっとうな下請けの仕事だよ
組み立て工場みたいだが
こういう設定・前日譚があって ゲーム化したら面白そうだなあって発想から
自分達で作るよりコーエーに作ってもらったほうがいいと判断したんじゃないのかな
餅は餅屋つーか適材適所つーか
まぁ続編と前日譚を同時には作れないし話の内容は戦争だから無双でも構わないしな
任天堂を舐め腐ってた開発者も高齢になってきて減っただろうしねえ
もう少し経ったらPSで旨い汁吸ってた上層部が退任して
各サードも変な忖度なしの正常なビジネスの関係に戻りそうだ
>>276
今更正常なビジネスに戻った所で、自社客に染みついた先入観による評価変動に耐えられるかねぇ?
そも、異常なリソース供給源を失ったら果たして価値を維持できるのか コエテクが任天堂の信頼勝ち取ったのはWiiUの無双オロチだと思う
発売時にTVとパッドの2人プレイを実現したの凄かった
オフィシャルだからいいだろ
それより勝手に任天堂の素材を使って作った
パクリゲームの方が問題
>108
カプコンのリメイクバイオ&バイオ0の時も任天堂がかなり技術協力したらしいからね
だからこの2タイトルはGC版発売から10年以上もの間任天堂ハード独占だった
>>50
こうえいは今でもPC屋でナチュラルに平等マルチマンだからな
コンシューマー和サードとは根本から違うって話 元々はゼルダ無双の追加コンテンツにするつもりだったんじゃないか?
どこかで新作にしようというくらい思い入れが強かったんだろう
そろそろスマブラにリュウ・ハヤブサが来る頃かなと思ってる
青沼から声かけてるんだからゼルダ無双に追加するとかはないだろう
今回の場合、100年前の状況が無双として整いすぎてるのよね
誇張抜きで一騎当千の英傑がいて、ハイラルの兵士が健在で、魔物が地を埋め尽くすほどいる
本当に無双のような形式での戦いが繰り広げられていたと考えるのが自然な状況がそこにはあって
尚且つ一人で冒険する本篇のシステムと致命的に合わない
今回のゼルダ無双とは少しケースが違うけど
過去にも他社開発で(リメイクではない新規の)ゼルダ作ってたよね
GBCの2作やGBAのぼうし
>>287
その時のDが任天堂に移籍してブレワイのDだぞ >>287
『ゼルダの伝説 ふしぎな木の実』だな、アドバンスが出た後のGBソフトで開発はカプコン
>>288はその通りなんだが、かれこれ19年も前の話だからカ
プコンから引き抜いた人材がいきなりブレワイのDってワケじゃない 引き抜いたんじゃなくて自ら就職試験受けたんじゃなかったか
>>289
引き抜いたんじゃないぞ
給料高くなる前にカプコンクビになって
任天堂に入社試験を受けて通った
(カプコンやスクエニは毎年120人以上新規採用するが4/5が5年以内に、残りの2/3は入社10年で辞めさせられる)
藤林も95年4月に入って05年3月に辞めてる >>246
ゼルダ無双厄災はチームニンジャじゃないから
FE無双 フォドラのなんちゃらも作ってそうだな 前作はキャラ登場の演出とかが無駄に長いうえにダサくて嫌いだったから
素材があったところで全然期待は出来ないな
説明的な演出の押し付けはやめて欲しい
そういうところは最近空白の大切さを語っていたぶつ森のスタッフにやらせて欲しい
とりあえず無双だけは任天チェック受け入れて
独自の無双より遊べるもの作ってくるから
問題ないだろ
スマブラ下請けしてても同じことがバンナムには無理だろ
>>298
ポッ拳でポケモンのデータ貸し出してるだろ 予言する
これからの無双で本編で無かったストーリーを主にしたやつが出るだろう
DQだったら4の前にあったマスタードラゴンと魔界の戦争とか
11の前のローシュの冒険とか
あ、でもベルセルクで本編の合間にあるストーリーをやってたっけ
コーエーが滅茶苦茶売れる新作を予告してたの、ゼルダ無双のことかな
>>1
FEも良かった
コエテクはSwitchに対して予想以上の仕事をしてる >>301
なんでペルソナ5Sの時にその予言しなかったの? そういや指にマリオ貸したんだなぁ
EA辺りはソフト出して欲しけりゃマリオ使わせろみたいな感じだったのは記憶に新しい、今EAの業績はどうなんだろな?
>>306
UBIには他機種版メーカーが怒ってもいいレベルでフォックスも貸してる
同じ事の繰り返しで途中で飽きたけど フォックス版スターリンク楽しかったよ
どシリアスで深刻な展開迎えてる本編メンバーの脇で暢気に雇われ部隊やってる感じがホッコリした
そういやフォックスはレアに始まってナムコプラチナUBIと色んなメーカーに出張してるなあ Xbox360版ロスプラ2にギアーズのキャラスキン出たけどあれもカプコンがMSからデータもらって作ったって言ってたな
コーエーは襟川家が優秀だからな
おまけにゲーム好きというのでイメージが良い
再編してチーニンの無双チームをωフォースに移したんかね