飛龍の拳スペシャル ゴールデンファイター 1992年7月31日発売(12M、9,700円)
飛龍の拳スペシャル ハイパーバージョン 1992年11月11日発売(12M、9,700円)
他機種完全版という悪質な行為をやったのはバンナムが最初か?
まぁでもガチャみたいな悪徳の塊みたいなのが罷り通って
光栄レベルやかつてのコナミなんてのは可愛く見えるね
EAのゲームとかだと、フルプライス+ガチャやってるよね
最初では無いだろうがいろいろ悪い流れを作ってくれたのはバンナム
スペースインベーダー(モノクロ)
スペースインベーダー(カラー)
>>11
そうなの?意外だな
バンナムかと思ってた 派閥扱いのネタとして使われたという意味で目立ったのは360→PS3TOVじゃね?
SSPS時代からPS後発なら追加要素完全版で、みたいな圧力はありそう
>>8
完全版だろ(青やら黄やら)って雰囲気出しといてやっぱり単体では完成しない ディスクのガチャポンワールドがROMで完全版出してるね
アフターバーナー → アフターバーナーII (1987年)
ファミコン→アーケード移植の豪華版はさすがにノーカンかな
同じハードでの完全版となるとはやり光栄
>>8
色違いはそもそも完全体が存在しないことになる >>18
あの当時のセガアーケードは開発期間半年しかなかったからなぁ
CSは最大4ヵ月だったかな >>3
初のパワーアップキットは97年の三国志W w PKらしい
>>1の92年より前は出てきてないようだな 完全版の定義にもよるが、WizardryとかPC版時から他機種に移植されるたびにキャラグラとかダンジョン描写とかパワーアップしてたからな
アーケードは1-2カ月で別ver出してたっけな
ああいう文化を持ち込んでたメーカーは多かった
有名どころはスト2か
pk商法はPCなら買い足すだけで済んだからなぁ
あの価格設定が狂ってたのが問題あるけど、SFCあたりまではpk商法してなかったような
プレステサターンあたりからだったよね?pkはじめたの
昔から完全版商法はあったんだろうけど
360辺りでDLCというものが浸透してきて
TOVの後発完全版はDLCとかで360側に補完できそうなのに
そういうのをやらなかったのが批判されてたんだと思ったがな
>>26
テイルズなら最初はGC→PS2だよ
あれは悪質だった アフターバーナー
普通の人が知ってるのは2
超速攻で2になって初期に入れたゲーセンはふざけんな!と言ったとか言わないとか
>>27
あれはまだロードがかなり違ったからマシではあったけどな >>27
公式攻略本のインタビューに計画的だったことが書いてある奴だったっけ
つか360でのDLCで問題になったのって全部バンナムだったような
完成度が70-80%の商品を売って、さらに90-100%になるようにDLCを売ってると非難殺到だったよね
塊魂とかステージもミッションも少なすぎて
「これでこの値段取るのか?」
ってところにDLCだったからな コーエーだな同じ物をまた買わせるのか?正気か?と驚いたな
ゲームで完全版て単語初めて見たのはバイオコードベロニカだな
元が不完全じゃ無いとあまり完全版って気がしないな
スナッチャー(PC88→PCE)
レトロ時代に他機種やアケへの移植でゲームが変わるのは仕方ない
同一機種での完全版に話を絞った方が
スーパースト2→スーパースト2XX
わずか半年で新しい基板を買うハメなる
でも当時のカプコンに文句を言えるゲーセンはなかった
>>37
そうは言うがな大佐
ゲハで完全版と言えばドルマスやテイルズの箱→PSから来てるわけで
この手のは外せんだろうさ >>37
ファミコン→ディスクシステムは
カセットではもう出さないという発言込みで含めていいとは思う 今時コーエーのPKやモンハンのG級を想定してないのはピュアすぎて心配になるレベル
出さないという言葉を信じる時点でピュアすぎる
>>37
話を絞るのは良いんだが、この手の話になると避けて通れない話題にSONYによる
「PSで発売したければ+αの完全版じゃ無きゃダメ」問題がな
PS1世代って今では考えにくい、やたらとおかしい事多いんだよね
マルチなのに発売日が1週間PSの方が早いとか
逆があったり、完全版だったりもう滅茶苦茶よ
今のメーカーの上の方の人間はあの頃の感覚で経営やってそう
今みたいに1-2年で完全版は良心的くらいにしか思ってないな >>43
レトロ時代がどこまでを指すかだな
個人的に想定してたのはレトロPCやファミコン、メガドラ、PCエンジンぐらいまでの時代だけど
まあ完全版の歴史ではなく起源ならこのぐらいの時代に出てそうだね >>40
FC→ディスクシステムで完全版になったゲームってなに?
あの時代はロットによってマイチェン当たり前時代の黎明期だろう
パッチ当たり前のつい10年ちょい前までロット違い程度はザラだったし
ディスクシステムはそもそも日本限定
技術の進歩がフロッピーを超えた
それでも500円で書き換えは破格な上に、そこらの小さな文房具店にでもライターが設置されてた恐るべきビジネス >>43
ぷよぷよ通とかコンパイルのゲームがPS版に決定版と付けてたのは何がどう決定版なのか解らなかった >>43
例外はサターンのハンターが先行してPSのヴァンパイアが遅れた事例くらいかね
後発移植とかを別にすれば >>45
>技術の進歩がフロッピーを超えた
越えてないよw
記憶容量もアクセス速度もフロッピーの方が上
ドライブのコストと殻の丈夫さでクイックディスクを採用しただけのこと
ビジネス的にもソフトベンダータケル(PCのゲームデータ販売機)のパクリ >>30
塊魂なー、パッケージステージ数と同じ数のDLCステージ数はやりすぎだと思ったわ。
メイトも大半DLCだし >>48
ディスクシステムの元ネタはハドソンが任天堂にbeeカード売り込んで「全国のおもちゃ屋にライターおいてこれで書き換えすればいいんすよ!」っていう提案だよ。それは1984年でまだタケルより早い時期。
そこからディスクシステム構想が始まってる。 光栄のPK商法も初期はユーザーも納得してた買ってたところが大きかったし
嫌われる完全版始めたのはやはりバンナム辺りじゃないか
今は少ししおらしくはなったけど
>>22
いやPC98で信長の野望のパワーアップキットがあるはずだが。 >>55
PC界隈の曲芸商法と比べればマシだけどな
ファルコムも近いことをやってたか PC98三国志3の改造ツール付きの本をどっかが出して
ほな自分で出すわで始まったんだっけか
>>52
イースI・II 完全版にはやられちまったぜ
イースエターナルを二つ揃えたあとにこれ出されちゃうとねえ
ツヴァイ!!のセールスがダメダメだったからPCからCSに移行したと言われても
あれだけファルコム商法されちゃあファルコムの作品買うのも勇気いるわ、さすがに 強化版を完全版ととらえちゃうとそれこそCSの始まりに近い頃からあるだろ
信長の野望のでPKが出たのは覇王伝が初のようだね
覇王伝が1992だからPKは1993かな
1994には新作が出てるし
でも信長の野望で初の完全版というとやはり全国版だろうな
起源を探って1本みつけるのはまぁ無理だろう
明確な切り分け方は無さそうだ
昔から創ったものを使い回したり、足したり引いたりして次回作を出してるような業界
それの規模が徐々に変わったかどうかの話でしか無いんじゃないのか
リメイクは完全版なのかとか、どこからが、リメイクなのかとかな
リメイクって言うと広告として有効だったりするし
完全移植!とかレトロ時代はグラはともかく遊びやすくなってることも往々にしてあったし
コーエーは完全版で2回売りつける
元々コーエーは大人向けのゲーム専門だったから可能だった殿様商売
精神はガストが受け継いでいるとも言える
一番悪質なのはディーバだろうな
全機種集めて完全版
>>51
あれは名前にこそCOMPLETEと付いてるが別に完全版ってわけじゃないぞ
何故かアニメデモ追加、音楽がCD音源使用の謎改変、オーバークロック厳禁規約のせいでチラツキ乱発と
劣化移植的側面の方が強かった
カード版売ってその金をCD版に回したけど失敗したと思ったわ 完全版商法って
時限独占で金もらって
別ハードで完全版
差仕分供給無し
までやろ
ホンマあくどい
何処が始めたんや
>>67
あー、そうか。カード版って無理矢理オーバークロックさせてNECから怒られてたんだっけw
当時は誰得アレンジばっかりやり玉に上がってたけど今見るとなかなかつらいもんがあるな。そらPCエンジンminiには海外版が入るわ >>64
最高レアの癖に顔にカスリもしない枠がやたら多いのが上手い >>65
マリーのアトリエ+だかなんだか、完全版も買ったの思い出したわ
エリーも同じことするだろうと買い控えたら結局アトリエ自体から興味無くした シルエットミラージュはSS版に追加要素加えて後発でPS版だったし
当時は何も思わなかったがコレもソニーの後発完全版みたいな契約だったんだろうな
ストリートファイター2ダッシュスレかと思ったのに……
シルミラはPS版は劣化版だししょうがねぇなって特に気にされてなかったな。
>>8
初手で92年て出てるのにポケモンなんとか落としたいだけの必死ステイ豚ほんと草 バイオのイメージが強いからカプコンだな
特にコードベロニカなんてわざわざ「完全版」て付けてたくらいだし
後発の変更点を完全版というとバイオ初代が混沌な事になりそう
ソニーのゲームは劣化を追加要素で誤魔化すのばかりだったな
>>42
> 信長の野望→全国版
全国版を完全版商法とみるか、普通に信長の野望という作品の続編と見るか意見分かれそうじゃね? PSSSの時期はまだ同発マルチが基本原則になってなかったから後発に追加要素あるほうが多かったと思うよ
サターンのときメモとか
現代に続く完全版商法は無双かテイルズかモンハンだな
どう考えてもファルコムだろ。
ファルコム商法。
イース5なんか発売から3ヶ月で
完全版出してきたわけで根性がおかしい。
スーファミのROMカセットでだ。
しかも販売がコーエー。
何なんだこの糞コンビ。
ちなみに
最初で最後のイース
と、広告を打ちまくっての所業。
うんこ垂れ。
ファミコンのFE暗黒竜→スーファミのFE紋章も完全版商法といえば完全版商法になるな
大神も結構やってたなps2Wiips3節操なく出してた
ps2しかやってないけど
ここ最近ではペルソナ5だな、あからさまな完全版商法は。
つかここまでひどいのは個人的には箱のゼーガペイン位だな。
こっちは一本のソフトを二本に分割してフルプライスで売りやがった。
>>89
2のOVA全巻は2エターナルにしかついてないんだしそこはまあ
それにしても「もうほとんど特典の値段!ソフトはただのおまけです!」って
ソフトメーカーとしてどうなのその言い草、って当時思った ゼーガはMSが資金援助する代わりにゲームを2本出せと言ったのを逆手にとって2分割で売ったのよね
1つの開発費で2倍儲けるゲスなやり方
>>88
何年後のソフトだと思ってるんだ
あの時代で4年も違うし、ハードはFC→SFC、
しかもリメイクだし、続編に前作も付いてくるだけだろ
もっと言うとキャラとかシューターとかマップも減ってるから不完全だし 他機種で完全版やられてテイルズは買わなくなったなあ
今はシーズンパスとか出した後にそれ入ってるパッケージをもう一度出すってのがメジャーだね
廉価版は別に出されても何とも思わないからいいけど
>>1
1987-1988
太平洋の嵐
太平洋の嵐パワーアップキット
太平洋の嵐DX 格ゲーブームの時のカプコンもなかなか
スト2
スト2ダッシュ
スト2ダッシュターボ
スーパースト2
スト2X
ハイパースト2
アドバンスドロードモナーク辺りで(´・ω・`)?って
その中で完全版と言えるのはハイパーだけだし
出たのがエックスから10年後だからなぁ
続編商法と言うのなら分かる(特にスーパーの半年で出たエックス
初めてゲーム屋でFF7インターのパッケージを見た時FF7の続編!?って思って興奮してパッケージを手に取ったピュアだったあの頃
パケ裏見て色々悟ったけど